ガールズちゃんねる

ドラム式洗濯機お使いの方

129コメント2016/02/16(火) 20:48

  • 1. 匿名 2016/02/15(月) 15:33:52 

    縦型のトピあったので
    ドラム式も聞いてみたいです。
    関連トピは去年だから
    新製品とか出てたら、また違う意見
    聞いてみたいです。

    ドラム式に買い換えるつもりですが
    故障が多いと聞いたけど
    縦型のビートウォッシュも故障多いみたいですね。

    +39

    -4

  • 2. 匿名 2016/02/15(月) 15:34:59 

    絶対ドラムより縦がた

    +235

    -94

  • 3. 匿名 2016/02/15(月) 15:36:04 

    ドラム式洗濯機お使いの方

    +86

    -6

  • 4. 匿名 2016/02/15(月) 15:36:12 

    +83

    -6

  • 5. 匿名 2016/02/15(月) 15:36:27 

    扉勢いよく閉めてたら壊れた
    機械的な故障はない

    +30

    -5

  • 7. 匿名 2016/02/15(月) 15:36:40 

    縦でもドラムでも全自動が楽

    +164

    -1

  • 8. 匿名 2016/02/15(月) 15:36:43 

    >>2
    私も縦型使ってるけど人それぞれよ

    +94

    -6

  • 9. 匿名 2016/02/15(月) 15:37:03 

    >>3
    やだ、これ欲しい!

    +23

    -8

  • 10. 匿名 2016/02/15(月) 15:37:17 

    こまめに洗濯機内洗浄の必要あり

    +97

    -3

  • 11. 匿名 2016/02/15(月) 15:37:31 

    そろそろ買いかえたいけど縦しか使ったことなくて、今ドラムが気になってる!でもあまりいいこと聞かないですよね…どうなんだろ

    +40

    -2

  • 12. 匿名 2016/02/15(月) 15:37:39 

    ドラム型にしてもう6年くらい経つけど、未だにメリットがわからないままです。

    +227

    -15

  • 13. 匿名 2016/02/15(月) 15:37:53 

    フィルター掃除とかメンテナンスしないと壊れやすい。

    +103

    -3

  • 14. 匿名 2016/02/15(月) 15:38:44 

    たてがたからドラムにかえて2年以上になりますが、故障したことありません。
    背が低めなのでたてがたのほうは取り出すのに苦労していましたがドラムは楽です(^^)
    水道代はさほどかわりませんが、乾燥機能もほしかったのでふっくら仕上がり、私は満足しています

    +199

    -9

  • 15. 匿名 2016/02/15(月) 15:39:32 

    どの洗濯機も見た目で汚れが落ちてるのかよくわからないですよね。
    真っ黒な靴下が真っ白になるとか分かりやすいといいのにといつも思います。

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2016/02/15(月) 15:39:44 

    ドラム式8年目だけど故障はしてません。
    でも縦型のほうが汚れ落ちがいいみたいだから、次は縦型にする予定です。

    +161

    -3

  • 17. 匿名 2016/02/15(月) 15:41:48 

    ドラム式買って後悔。
    次は絶対に縦型に戻す。

    +130

    -35

  • 18. 匿名 2016/02/15(月) 15:41:57 

    こないだ見に行ったらとんでもなく高くてケタが違うんだけどなんか欲しい。憧れ的な。

    しかし高い。なんせ高い。底値はいくら位ですか?

    +58

    -3

  • 19. 匿名 2016/02/15(月) 15:42:54 

    子供が、ちょっと変な閉め方したら
    壊れました…泣
    修理に10万近くかかったorz
    ドラム式洗濯機お使いの方

    +36

    -8

  • 20. 匿名 2016/02/15(月) 15:43:10 

    ドラムからたて型にもどしました。
    ドラムの扉から水がジャバーと。
    留守にしてる時じゃなくてよかった。

    +54

    -10

  • 21. 匿名 2016/02/15(月) 15:43:25 

    乾燥機機能使うなら、絶対ドラムがおすすめ。
    汚れ落ちだけなら盾。

    +179

    -2

  • 22. 匿名 2016/02/15(月) 15:43:33 

    乾燥機能もガッツリ使うなら縦よりドラムだよ。
    縦は乾きにくい。

    +110

    -6

  • 24. 匿名 2016/02/15(月) 15:45:00 

    引っ越す時に入らないからドラムから縦型に変えました。
    最近の縦型は以前の縦型よりも使い勝手が良くてドラムより重宝してます。

    +37

    -3

  • 25. 匿名 2016/02/15(月) 15:45:09 

    共働きだからドラム式にしたけど、乾燥機かけなかったらタオルはバキバキになるし、量入れると生乾きになる。
    浴室乾燥機があったり、平日も外に干せるなら縦型がいい!
    でも両方兼ね揃えた洗濯機開発してほしいー‼︎

    +118

    -5

  • 26. 匿名 2016/02/15(月) 15:45:14 

    少ない水で洗うから汚れが全然落ちないよね_(:3 」∠)_
    子供の靴下なんて、ほんとに洗濯後か?ってくらい落ちてない。

    奮発して高いの買ったばっかりで、すんごいショック…

    +134

    -7

  • 27. 匿名 2016/02/15(月) 15:45:18 

    うちカメムシがすごいしあまり外に干したくないから乾燥機能が助かってる。
    縦型でも乾燥機能があるなら縦型でもいいな。

    +56

    -8

  • 28. 匿名 2016/02/15(月) 15:45:27 

    乾燥機かけたらドアのフチのごみ掃除が本当に大変。あれなんとかならないのかな?

    +156

    -3

  • 29. 匿名 2016/02/15(月) 15:45:46 

    3年ドラム使ってて、ついこの間、扉のパッキンの気密性?が弱くなったとかで水漏れして部品交換したとこ。

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2016/02/15(月) 15:46:54 

    大人女子だから、そんなに汚れる物が無いのと、静かなのが気に入って、ずっとドラム型を使っています。

    乾燥までしてくれるので、一人暮らし、子無しの共働きには便利だと思います。

    +132

    -9

  • 31. 匿名 2016/02/15(月) 15:46:58 

    新生活始まる時に電気屋さんに見に行ったら、本当に良いと思ったものしか勧めないという店員さんがいて、ドラムはパナソニックが一番良いと言ってました。
    ちなみに、縦型はやっぱり日立が良いらしい。

    +51

    -12

  • 32. 匿名 2016/02/15(月) 15:47:42 

    メーカーとお店の保証って大事。うちの1年持たずに不調になったから買ったお店に言ったら直接持って来て頂かないと修理できませんて言われてしかも配送料に一万掛かるって。
    だいぶ前の話だけどさ 、新しく買い直した方が安いじゃないか!ってキレてた、お店の方と故障した時のケアについてどこまでしてくれるかじっくり話聞いた方がいいと思います。

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2016/02/15(月) 15:47:53 

    >>22

    昨日ケーズデンキ行ったときに店員さんも同じこと言ってました!笑

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2016/02/15(月) 15:48:23 

    ドラム式って臭くなりませんか!?
    パッキンの裏とか、細かいところがすぐ汚れるし、洗浄しても臭い…
    縦型に戻したいです

    +89

    -18

  • 35. 匿名 2016/02/15(月) 15:54:02 

    今日ドラム式買いました。
    花粉症で外に干したくないけど浴室乾燥だと時間かかるしちゃんと乾燥機かけたくて。
    最新のドラム式って、海外のみたいに温水温調整できるから、温水にすると汚れ落ち凄いみたいですよ。
    あと、電気代も意外に安い。
    生乾きなのは洗濯物入れすぎなんじゃ?
    追加で乾燥かければ大丈夫なんじゃないですかね?

    +71

    -7

  • 36. 匿名 2016/02/15(月) 15:56:44 

    ドラム使ってます。節水過ぎて米粒とかは流れて行かないのか洗い終わった洗濯物からポロっと落ちてくる。タオルはゴワゴワに仕上がるし。縦にしたい。

    +76

    -4

  • 37. 匿名 2016/02/15(月) 15:58:20 

    ドラムです。白いものがどんどん黒ずんでいく。きちんとすすぎできてないのかな。

    +106

    -4

  • 38. 匿名 2016/02/15(月) 15:59:59 

    ドアのパッキンに靴下とかハンカチとか挟まって洗えてないことがある
    あと乾燥機能使った後パッキンに水がたまっててせっかく乾いた洗濯物を取り出す際濡れてしまうこともある

    うちだけだろうか…

    +83

    -4

  • 39. 匿名 2016/02/15(月) 16:00:52 

    タオルなどは毎回乾燥までするからドラム式。
    乾燥を使わない人は縦型でも良いんじゃない?

    ライフスタイルやどこに重きを置くか(汚れ落ち重視か乾燥機能など)で選べば良いかと。

    +55

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/15(月) 16:01:14 

    洗濯機買い替えようかと思ってるんですが、浴室乾燥あるなら縦型の方がメリットあるのかな。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/15(月) 16:02:47 

    乾燥機使うからずっとドラムだけど、タオルとかなんであんなゴワゴわになるかね?温水の30万くらいのでもごわごわ?
    うちは15万くらいの安いのだからかなー。

    +31

    -4

  • 42. 匿名 2016/02/15(月) 16:03:03 

    ドラム式。
    叩き洗いのせいでタオルの糸ほつれ多発。
    タオルによっては糸出まくり(ToT)
    匂いも取れにくい、水量多めにしてからマシになったけど壊れたら普通のに戻す!

    +48

    -3

  • 43. 匿名 2016/02/15(月) 16:03:10 

    ドラムは乾燥機が魅力。
    今時?は温水も出せるから酷い汚れの時は温水で洗ってる。
    天日干しする場合もジェットほぐし機能でタオルのゴワつき気にならないかな。

    +22

    -5

  • 44. 匿名 2016/02/15(月) 16:03:11 

    ドラム式をもう七年使っているけど縦型に戻したい!
    水少ないから綺麗に洗えていない気がするし
    (畳んだまま入れたハンカチが畳んだままの形で洗い上がる)
    ドアパッキン緩んで水漏れして修理したら高くついたし
    早くもっと壊滅的に壊れてくれないかな~と密かに願っている。

    メリットは背の低い人でも取り出しやすいことぐらい。
    乾燥機も電気代が高いので滅多に使わない上に、お日様か部屋で暖房が一番よく乾く。

    +82

    -3

  • 45. 匿名 2016/02/15(月) 16:04:06 

    ドラム式の洗濯機で落ちないほどの泥汚れや汗ジミのある洗濯物自体がまず出ないし、おそらくあってもまず手洗いや浸け置きしてからの洗濯だからドラム式を使ってても全く不満を感じたことはない
    洗浄力が弱いと聞くけど汚れが残ったって経験もないし
    私は乾燥機能は絶対だからドラム式を使うようになって満足してる
    どちらが良いと言うよりその家庭の洗濯事情によって善し悪しがあるんじゃないかな

    +84

    -9

  • 46. 匿名 2016/02/15(月) 16:04:52 

    私もしばらく悩んだけれど
    サイトでドラム式は途中で入れられないと見て諦めました。

    くつ下入れ忘れた!とか
    よくやりますので

    それ以外は節水できて
    ドラム式良いなぁと思います

    +31

    -23

  • 47. 匿名 2016/02/15(月) 16:13:40 

    洗濯終わったはずなのに濡れてないところがあるから設定で水量を増やした
    ドラム式にしたのに節水にもなってない…
    あとうるさいし揺れるし、外せない乾燥フィルターがあってどんどん目詰まりしてしまう
    乾燥かけないとタオルとかカチカチになるから乾燥するけども…

    +26

    -3

  • 48. 匿名 2016/02/15(月) 16:14:01 

    ドラム式のメリットは
    音が静かなので、夜でも洗濯できる。
    乾燥がはやい。
    節水。
    衣服が傷みにくい。
    洗濯機の上の空間に物を置ける。

    デメリットは
    高い。
    洗濯槽のカビ汚れの掃除が縦型よりもやりにくくて、キレイにならない。ので、槽が臭いやすい。
    汚れ落ちは縦型の方が良いので、泥汚れの多い家庭には不向き。そもそも泥汚れに強いのは粉洗剤なので、液体洗剤向きのドラム式は泥汚れは不得意。

    +37

    -3

  • 49. 匿名 2016/02/15(月) 16:17:44 

    ドラム式洗濯機の蓋を開閉する付近にものを置けませんよね。脱衣場が狭いのでタオル等の収納に困ります。壊れたら次は縦がたでいいや。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2016/02/15(月) 16:17:57 

    34<<<ドラム式って臭くなりませんか!? <<<

    うちは乾燥機使用時のゴムの臭いが大変でした。パナのドラムを買ってちょうど一年たちますが、最初の三か月くらいは乾燥機使うたびゴム臭くて衣服に臭いが付いて困りました。洗濯槽洗剤で何度も洗ったんですがダメでなかば諦めていましたが、半年くらいたって気が付いたら全く臭わなくなってました。熱で徐々に臭気が抜けたんでしょうね。ただ半年近く我慢させられたのは問題ありですね。他のメーカーだとないかもしれません。
    基本的な性能についてはおおむね満足しています。洗濯や乾燥途中で一旦停止して洗濯物を追加・取り出しすることもできます。うちは子供なしなので、余り汚れることがなく汚れ落ちに関しては特に不満はありません。耐久性に付いてはまだ一年しかたってないので何とも言えません。

    お子さんがいらっしゃるなら汚れ落としに強い縦型の方が良いような気がします。

    +12

    -4

  • 51. 匿名 2016/02/15(月) 16:21:15 

    私は身長低いからドラム式で良かったです。

    が、購入して3年、2回修理を依頼しました。
    原因、最初は小指くらいの長さの
    プラスチックの部品割れ、2回目は
    ドラムを外したら…恥ずかしい!!
    なんど私のブラの金具がっ!!あとは
    布製のコースターが1枚ひっかかっていました。

    やっぱ縦形の全自動が良かったかも…
    長く使ってましたが全く故障もなかったです。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2016/02/15(月) 16:23:25 

    ハイハイ!

    私はドラム式使ってます、洗濯から乾燥までやってくれるので助かってますが、でもなぜかココでは、ドラム式が叩かれますそして、最終的には洗濯板が1番って言い出す感じで終了ですよ(^。^)

    +19

    -15

  • 53. 匿名 2016/02/15(月) 16:23:34 

    >>32
    一年以内なら自然故障ならメーカー保証内ですし、洗濯機なんかの大型家電を持ってこいなんていう店はありえないと思うのですけど何かの間違いじゃないですか?
    保証があってもなくても修理が出来る期間ならメーカーさんが出張修理に行ってくれますよ。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/15(月) 16:24:32 

    洗濯物を取り出す時にぎっくり腰になった。
    みなさんも注意してください!

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/15(月) 16:25:30 

    ドラム式は タオルが固くなる?
    乾燥機かけると ましになる。
    おまかせコースでやるけど 柔軟剤の効果が薄い気がする。
    いい方法は ないのか??

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2016/02/15(月) 16:25:57 

    外干しがとにかく嫌で乾燥機を使いたいという理由でドラム式。メンテナンスが面倒臭いとか言われるけど寒い日も暑い日も外に干す手間よりまし。選択終了した後のほわほわほかほかな洗濯物を畳むのが大好きです。

    +10

    -4

  • 57. 匿名 2016/02/15(月) 16:26:51 

    ドラム式はあまり汚れが落ちていない気がする。
    臭いもつきやすくなったような…
    ドアも壊れそうになる…
    乾燥機はドラムは良い。

    次は縦型にしようかなぁ〜

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2016/02/15(月) 16:27:42 

    ドラム式を二種類使ったことがあります。
    前回はTOSHIBA、今はPanasonicだけど、
    どちらも白いタオルやガーゼなと、綿製品がどんどん汚れて汚いグレーになっていく。
    調べたら、少ない水で洗うから節水になっていいらしいんだけど、それよりジャブジャブとたっぷりの水で洗いたい。
    子供が小さいからまだいいけれど、小学生になったら、体操着が汚いグレーになるだろうから、汚いといじめられるんじゃないかと今から不安になるぐらい。他の人は悩んでないのかと本気で聞きたい

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/15(月) 16:32:51 

    節水目的でのドラム式購入は、やめた方がいいです。乾燥もさせないで使ってカビだらけ!洗濯物が重い腰やられるなどなどになりますから。

    洗濯から乾燥までやりたい方は、ドラム式が1番だと思います(^。^)

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/15(月) 16:33:04 

    ドラム式って厚物の脱水が苦手ではないですか?
    毛布とか洗濯するとかなりの確率で脱水エラーになるのは我が家だけ❓
    だから洗濯が終了するまですごく時間がかかる…(~_~;)

    +71

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/15(月) 16:49:47 

    私の実家がドラムですが、全然縦と変わらない感じですよ。5年以上は使ってると思います。

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2016/02/15(月) 16:53:49 

    うち11年使ってるドラム式。
    次は縦型にすると決心してるのになかなか壊れない。
    毎日1~3回回してるのに。タフな奴だぜ。

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/15(月) 16:54:40 

    憧れあるけど背が高い方なので
    縦型の方が洗濯物 取り出しやすい

    洗濯機隠す方向で、
    ドアとか閉められる家がいいな。
    眺めて暮らすのは美観よくない。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/15(月) 16:55:54 

    水に浸かってないと
    洗った気がしないから縦型がすきかな?

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/15(月) 16:57:51 

    ぐるぐる回ってるトコロ
    しっかり汚れが落ちてそうなのが目に見えてわかると嬉しくなるから時々眺めてしまうw

    そんな自分は家電好きとかではないよw

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/15(月) 16:59:54 

    乾燥機だけ使いに
    ドラム式あるコインランドリーに時々いく
    乾燥機のみの利用者多い、流行ってる

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/15(月) 17:04:51 

    上記にドラム式のデメリット出まくってるから違うのを一つ!
    ドアが左右どちらかに開く(当たり前)から、狭い脱衣所ではどちらに開いても邪魔で使いにくい。
    そして将来的に引っ越し予定があるなら更に開く向きをよく考えた方がいい。
    私は2ヶ月後に引っ越し。
    今度の脱衣所で更に使いにくくなる予定です。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/15(月) 17:06:21 

    >>37
    洗剤の量が多すぎてはいませんか?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/15(月) 17:06:28 

    ドラム式って乾燥機使ってる時に洗濯機能使えないし不便じゃないですか??
    一気に乾燥まで出来るのは良いけど、脱水でエラーが起きやすくて途中で止まってることあるし…
    スペースがあるなら縦洗濯機+衣類乾燥機が最強??

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2016/02/15(月) 17:08:07 

    ドラム式にしようと家電屋見に行ったら最新型23万円〜!!
    高っ!と思って見るだけで帰って来た…

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/15(月) 17:09:52 

    洗濯槽が円筒状のものを回す方式なら縦でも斜めでもドラム式だよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/15(月) 17:14:59 

    タオルがゴワゴワになるとかの話はそのタオルの質の問題では?

    故障もしないし、汚れも取れるし、掃除もほっとき過ぎなければ大丈夫だよ。
    酷い汚れは、洗濯前に軽く洗えばいいだけ。

    +16

    -13

  • 73. 匿名 2016/02/15(月) 17:16:30 

    ドラム式の乾燥用のダクトに詰まる綿ぼこり
    こまめに掃除していても奥のほうに溜まりませんか?

    これが臭いの元だったりしませんか?

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/15(月) 17:18:51 

    ドラム歴2年
    一人暮らしにはいいですね!
    たまに量が重いのか脱水できず動かなくなる事がありますが、1度ストップして手で押して脱水させて再スタートすると起動します、、、。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/15(月) 17:19:14 

    ドラム式洗濯機お使いの方

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/15(月) 17:20:25 

    5分で汚れが落ちるっていう洗剤を使うのに、洗濯時間を最短の7分にしたら、中の方の洗濯物が濡れていなかった。節水はいいけど、なんでちょびちょびしか水入れないの?最初にドバッと入れればいいじゃん!っていつも思ってる。

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2016/02/15(月) 17:28:05 

    ドラム式って大きいから、買ったはいいものの
    ドアすり抜けられないと後から発覚して
    泣く泣く諦めた、とか言ってる人居たけど

    今は薄く?小さく?なったのかな?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/15(月) 17:31:02 

    >>76
    わかる。別に節水望んでない。
    他で節水するから洗濯は節水望まない。
    むしろキッチリすべてに水と洗剤染み込んでくれないと洗い残し発見=やり直ししたくなる。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2016/02/15(月) 17:39:04 

    ドラムから縦型に買い換えた私が言うのもなんだけど、ドラム式の方がデザインは良い。
    パナのこれなんかすごくカッコイイと思う。
    画像じゃ分かりにくいけど電気屋で見ると異彩を放ってる。四角いんだよね。

    +30

    -2

  • 80. 匿名 2016/02/15(月) 17:40:16 

    絶対ドラム派 迷いの無い2台目です
    乾燥までが楽すぎるので

    がるちゃんで何でドラムが不人気なのか全く理解できません
    人それぞれなのでいいんですけど
    自分的には何で??って感じです

    +42

    -7

  • 81. 匿名 2016/02/15(月) 17:41:24 

    タオルがボロボロになった。糸が出るとかじゃなく真ん中から裂けてく感じで破れてしまう。たまに衣服に丸い小さな穴もあく。時間がかかるし液体洗剤だと汚れ落ちが悪く黒ずみやすいらしい。高かったから壊れるまで使うけど縦型のが良かったです。

    +7

    -6

  • 82. 匿名 2016/02/15(月) 17:50:45 

    ガルちゃんは実際に買えないクラスの生活の人が多いんだと思う。正確な情報は無理。

    +18

    -21

  • 83. 匿名 2016/02/15(月) 17:52:47 

    壊れたことないですよ。
    お天気が悪いときは乾燥させるし、よくて干しても、今の季節は少し風で回して花粉を取ります。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2016/02/15(月) 17:54:44 

    パナソニックのドラム使って6年、やっぱり乾燥機能にはとても助かってる。洗剤も某雑誌で1位になっていた粉洗剤使ってます。溶け残りもないし、白いものがグレーになる事も未だないです。

    でも実家の縦型のが柔軟剤の匂いはハッキリ分かるし、汚れ落ちも縦型のが良いなら次は縦型かなぁ…なんて思ったりします。逆に縦型洗濯機についてる乾燥機能が、どんな具合なのか知りたいなぁ。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/15(月) 17:59:19 

    HITACHIのドラム使ってます。
    まだ3年くらいですが
    粉洗剤をお湯で溶いて使用しているせいか
    汚れはきれいに落ちます
    こまめにフィルター掃除
    週一で槽洗浄もしているので
    臭いは気になりませんよー!

    乾燥機にタオルかけると
    ふわふわになります!

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/15(月) 18:03:05 

    乾燥出来ない服が多くて、結局洗うだけがメインです。
    我が家で乾燥するものはタオル位かな

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/15(月) 18:05:30 

    ミーレお使いの方いますか?使い心地教えてください。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/15(月) 18:06:00 

    ドラム式すごくいい。シワものばしながら乾かしてくれるし。
    今時、縦型とか貧乏くさいからか、周りで使ってる人はいないです。
    ガルちゃんでは少数派になるかも。

    +5

    -16

  • 89. 匿名 2016/02/15(月) 18:07:14 

    ドラム式は使えないと前からここでも評判だけど、やっぱり1度は使ってみたいw
    場所的にも小さいプチドラムがいいかなと思うけど、それでも70キロくらいするんだよね。重い分縦型より配送代がかかる。縦型の倍くらいの値段だけど10年以上使えるのかな。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2016/02/15(月) 18:16:06 

    乾燥機能めあてでドラムにしたけど
    排水フィルターの目づまりの手入れが
    めんどうでしかたない
    タテ型なら、ほこりキャッチャーの
    中身をポイッで済んだのに

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/15(月) 18:21:26 

    >>79
    パナのキューブルカッコいいけど正面下部分のパネルが凄く外れやすいと言う話
    振動があるとすぐパカッと外れるみたい
    最初の設計段階での詰めが甘かったらしい

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/15(月) 18:27:07 

    二年前に洗濯機で悩んだ時の話なので今では違うのかもしれないですが、電気屋さんと聞いたところドラム式はまだこれからの家電だから10万円台のドラム式はまだ性能が追い付いてないそうです。

    10万円くらいなら縦型を買った方がいいということで日立のビートウォッシュにしましたり

    20万以上出せるならドラム式がいいそうです。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2016/02/15(月) 18:31:16 

    そろそろ買い替え時で、次は縦型&乾燥機を上につけようかなんて思ってたんだけど、乾燥機のデザインも機能ももう進化が止まってる。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/15(月) 18:34:57 

    断然ドラム‼って言ってる人んちのコの洋服が、いつもヨレヨレ色褪せ古着みたいな服ばかりきてる。
    たぶんお下がりとかじゃない、新しめのだと思うけど。毎回乾燥まで使うと服傷むのかな...って、最近きになりました。

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2016/02/15(月) 18:42:49 

    2槽式からドラム型へ移行した私は、
    全自動バンザイ、
    ドラム式バンザイとしか感じてませんでした。みなさんのコメント読んで、そういえば白さがスッキリしてないような気がしてきました。
    お次は、縦型にして、合わせて浴室乾燥機付き物件に住みたいと思います。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/15(月) 18:43:31 

    ドラム式は見た目がオシャレ!以上。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/15(月) 19:04:17 

    ザブーンを使ってるんだけど、ドラム式は乾燥機能が付いてるから靴下とか小物類を干すのが面倒な私にとっては楽でよかった。

    縦型と比べるとちゃんと洗えてるかという心配はある(笑)見た感じ汚れは落ちてるけども。

    でももし壊れて次を買うってなってもドラム式を選ぶと思う。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/15(月) 19:10:07 

    ドラム式だと、洗濯した真っ黒い水が見れないし、実際汚れが落ちてない。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/15(月) 19:22:18 

    乾燥機を使わない家庭ならドラム式を買うメリットはないと思います。共働きで帰宅が遅く外干しが難しい家庭ならとても便利だと思いますよ。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/15(月) 19:43:54 

    良トピ!めちゃめちゃ参考になります☆

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2016/02/15(月) 20:42:25 

    昨年ドラム式を購入しました。
    もっと早く買えばよかった。
    共働きには強い味方だと思います!

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/15(月) 21:26:45 

    ドラム派です。
    ドラム式は、グルグル回って汚れを落とすのではなく、ドラムが揺さぶられる様な動きで半回転した時に、洗濯物が上(12時方向)から下に叩きつけられる事で汚れを落とすので、ドラムの径が大きい方が効率的です。縦型は、たっぷりの水の中でただグルグル回しているに過ぎません。予算が許すなら絶対ドラムをお勧めします。ドラム2台目ですが、新機種は凄く進化していて驚きました。汚れ落ちも乾燥時のシワも、格段に向上しています。
    因みに我が家は日立のビッグドラムです。

    +14

    -5

  • 103. 匿名 2016/02/15(月) 22:17:20 

    やっとドラム式って人が増えてきましたね!ちょっと前まで、タテ型!洗濯板!って人がココでドラム式の苦情言ってたのに〜

    ドラム式で洗濯だけして、乾燥はもったいないから干すのよ〜っておバカさん減ったのかなぁ〜(^。^)ドラム式は、乾燥までやっても、電気代安い!本当にありがたい!もう洗濯物を干すなんて作業めんどくさくて、出来ません(^-^)/

    +11

    -10

  • 104. 匿名 2016/02/15(月) 22:58:03 

    ドラム式でも途中で洗濯物投入できますよ。
    うちのはそんなに新しくないけどできるから、大体のはできるんじゃないのかな。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/15(月) 23:11:01 

    パナソニックの新しいタイプって凄く良いってブログで書いてる人いましたけど実際どうなのかな?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/15(月) 23:18:45 

    ドラムから縦型に買い換えました。タオルは柔らかいし、音も静かです。ドラムの時は、洗濯物が偏るとすすぎが終わらず2時間かかる時もありました。とっても買い換えて良かったです。快適です。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2016/02/15(月) 23:28:51 

    ドラムから縦型に買い換えました。タオルは柔らかいし、音も静かです。ドラムの時は、洗濯物が偏るとすすぎが終わらず2時間かかる時もありました。とっても買い換えて良かったです。快適です。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/15(月) 23:49:34 

    なんで干したいのに、ドラム式買うのよー
    不思議だわ…(⌒-⌒; )

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/16(火) 00:08:57 

    洗濯機が大好き、パナのドラムなんだけど相棒というか友達だなって感じる。
    洗濯機するの好き。乾燥仕上がりのぬくもりがまた好き。
    アメリカで使ってたものと違ってなんでこんなに優しくって幸せな仕上がりなの~って
    いつもうれしくなる。

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2016/02/16(火) 00:31:21 

    何年か前にドラム使ってたけど、縦型より精密だから壊れやすいって言ってたよ。
    いい所は乾燥機能でした。
    主人のワイシャツとか乾燥しても全然シワにならなかったし、一回乾燥かけるとしっかり乾いてくれた。
    でもたまにドラムでは洗えないものがあったり、入り口のゴムの間にホコリがたくさん出来て掃除が面倒だったりで結局縦型にしました。
    ドラムは節水だけどジャブジャブ洗いたい派の私には物足りなかったです。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/16(火) 01:03:21 

    パナソニックのドラムを買って1年です。
    昔のとは違って脱水エラー全く出ません!実家のはすぐにエラーが出てイライラでした。途中で物も追加できますよ。
    縮んで欲しくないものは干して、他を乾燥まで。バスタオルも毎日乾燥までしてますが、全然ボロボロになりませんよ。ホテル仕様とか厚地が好きです。フワフワになります。白いバスタオルも白いままなので、黒ずむことはない気がするんですが…。洗剤はナノックスです!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/16(火) 05:46:35 

    ドラム式です。
    白いタオル、Yシャツなどがグレーになります。

    以前のドラム式が壊れ買い換えた時
    1週間位、外に置いてる2槽式洗濯機を使っているとき、同じ洗剤なのに、タオルなど
    真っ白に汚れが落ちました。
    今はドラム式の念入りコースと
    すすぎ1回コースを各日にしています。
    おいそぎ、すすぎ1回だと
    やっぱりグレーになります。
    子供の夏の制服などで、ドラム式のお宅がわかります。
    それくらい違いがわかります。

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2016/02/16(火) 07:24:41 

    メーカー名出してもいいのかな…
    出しちゃうけどw

    東芝のザブーン使ってます
    買ったその日から不満しかないです
    でも、安い買い物じゃなかったので
    買い換えることもできず
    モヤモヤしたまま使ってます

    皆さんが言うように
    使い始めはとにかく臭い!
    時にはウ◯コのような匂いの時も

    水が少ないからなのか
    汚れも落ちていない、匂いもとれないので
    下洗いが必須
    乾燥機は、奥のダクト(手が届かない)にクズがたまるので
    こまめに掃除しないと詰まって風通しが悪くなり生乾きになる
    などなど、キリがないです
    今のところメリットは何もないです

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2016/02/16(火) 08:55:13 

    私はドラム式だけど、臭いって感じた事ないよ〜

    うん◯ってビックリ‼︎(°_°)

    うんぴつけたまま洗ってるんじゃないの?

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2016/02/16(火) 08:56:28 

    ドラム式にしました。
    洗濯後、洋服だけ出して乾燥機かけてます。

    乾燥の度にフィルター掃除は面倒くさいです。乾燥時のにおいも...
    汚れ落ちと故障に関しては、今のところ問題ありません。

    今まで乾燥機能がなかったので、干す物が減り、天候を気にするストレスが軽減されたので買って良かったです。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/16(火) 09:02:45 

    >>77
    マンションサイズのコンパクトタイプあるけど、小さい部屋なら、事前に測って買うべきだね。
    花粉症だから、花粉飛ばす機能があるドラム式手放せない。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/16(火) 09:53:34 

    ドラム式使っていて洗濯物の色が変にくすみがちな色になる場合は柔軟剤を自動測量表示の半量程度に減らすと良いそうです。白物担当者がアドバイスしてくれたので試してびっくり!私はこれで解消しました。
    ちゃんと柔軟剤効果も半減感じません。
    お試し如何?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/16(火) 10:02:24 

    腰痛があるから
    ドラム式は無理そう

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2016/02/16(火) 10:14:56  ID:OH3obQqXnL 

    タオルがすぐにガサガサになる。
    柔軟剤を入れても入れてもあまり匂いつきません。
    次買うなら絶対縦!!

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2016/02/16(火) 10:43:30 

    知らなかった。ドラム式の人で、洗濯物は干さないもんなの?うちは天気が悪い日以外は干してたわ

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2016/02/16(火) 11:01:09 

    去年ドラム式にかえましたが、電気屋さん?から乾燥機能使わないなら縦型がオススメと言われました。
    汚れ落ちは縦型のほうがいいけど、乾燥はドラム式のほうがいいので、乾燥使わないならドラム式買う意味がないと。。

    そう言われて乾燥まで使ってますが、とても楽です(*^^*)
    私はHITACHIのビッグドラムにしましたが、最新機種はナイアガラ洗浄とナイアガラすすぎがあるので汚れ落ちもいいと思います(*^^*)

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/16(火) 11:29:20 

    汚れは縦が良く落ちる。
    摩擦力の違い。
    また、途中追加の洗濯物も一旦停止して入れられる。
    ドラムから縦に買い直しました。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/16(火) 13:07:45 

    うちも日立のビッグドラムです! タイマーで、帰宅時間に乾燥が終わるようにセットしてるのでふんわりした洗濯物を取り出せて便利すぎる。靴も乾燥できるから重宝してる。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/02/16(火) 13:16:40 

    縦型の洗乾を使っていて
    急ぎの物だけ乾燥もかけてる

    深夜電力の時間帯にタイマーで
    乾燥まで一発で終わらせたい気持ちもあるけど
    乾燥機にかけられないものは別にしておかなきゃだし、結局二度手間?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/16(火) 13:23:29 

    ドラム式買って2ヶ月くらいですが、ものすごい便利になりました!
    ドラム式ってここでは人気ないんだ〜
    びっくりです(@_@)

    乾燥便利すぎて引っ越してから一回も洗濯干してないしほんと時短になった〜!
    共働き夫婦には大助かりです(o^^o)

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/16(火) 13:35:16 

    >>62
    愛情を感じる

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/16(火) 14:31:49 

    黒ずんでくるのは、カビだよ。
    洗濯樽を洗う家電メーカー専用の洗剤でたまに洗うと、洗濯物の匂いも変わってくる。
    例えば日立だと約1,500円以上する。
    高いけどした方が良いし、して良かったと思っている。お勧めします。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/16(火) 18:08:37 

    120さん
    逆にドラム式なのに、天気が良いとわざわざ干すんだ!ビックリです。いまどきのドラム式は、50円しない電気代で乾燥までやってくれるのに…干すんだ…(⌒-⌒; )

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2016/02/16(火) 20:48:55 

    パナソニックの最近のを買って、今日初めてドラム式使いました!
    とりあえずお任せコースでやってみたけど、ふっかふかで超大満足なんですが。
    前はドラム式で乾燥機をコインランドリーにかけに行ってて、それでもやっぱり乾燥機かけるとふかふかするなーって思ってたけど、今日畳んだタオルを前のとくらべてみるとめちゃふんわりしてカサが違う!
    静電気もおきてないし、絡まりもない。
    同じ乾燥機能でも良いものって全然違いますね。
    ドラム式にして良かったです!
    超オススメです!!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード