ガールズちゃんねる

ベビーゲート(ベビーサークル)どうしてますか?

68コメント2016/02/17(水) 10:03

  • 1. 匿名 2016/02/15(月) 11:08:02 

    子どものハイハイに備えて、ベビーゲートをつけようと思っています。
    扉ではなく大人はまたいで越えるタイプを
    階段やキッチンの前につければ十分でしょうか。
    それとも、ベビーサークルにして完全防備のほうがいいでしょうか?
    先輩ママからのアドバイスをお願いします!!
    ベビーゲート(ベビーサークル)どうしてますか?

    +147

    -13

  • 2. 匿名 2016/02/15(月) 11:09:36 

    うちハイハイしなかった。
    ベビーベッドで十分でした。

    +10

    -104

  • 3. 匿名 2016/02/15(月) 11:09:52 

    キッチンの入り口には必須!

    +323

    -8

  • 4. 匿名 2016/02/15(月) 11:10:02 

    ママがゲートの中にいないと泣く!
    キッチンとか最低限の所にゲートを置いた方が無駄にならない。

    +169

    -4

  • 5. 匿名 2016/02/15(月) 11:10:44 

    家の構造によるだろうけど
    うちは階段にだけつけてました

    +89

    -1

  • 6. 匿名 2016/02/15(月) 11:11:21 

    あった方がいい

    +15

    -3

  • 7. 匿名 2016/02/15(月) 11:11:30 

    キッチンと階段につけてました

    +119

    -0

  • 8. 匿名 2016/02/15(月) 11:12:00 

    階段にもとりつけないと心配

    扉タイプで十分ではないでしょうか

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2016/02/15(月) 11:12:25 

    上の子の時にまたぐタイプのやつを使ってて、子どもを抱っこしたまままたいで転んで壊してしまいました(⌒-⌒; )
    友だちのところは低いまたぐタイプので、子どもがまたごうとして頭から落下。

    今、下の子がハイハイする時期になったので、ドアタイプのを買おうと思ってますσ(^_^;)

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2016/02/15(月) 11:12:58 

    ベビーサークルは可哀想…
    よっぽど危険じゃなければもっとのびのびさせてあげたい。
    キッチンや階段前にゲートだけで良いと思う。
    でもうちは、キッチンにゲートつけてるけど、キッチンに入れてあげないと前でめっちゃ泣かれる…

    +21

    -72

  • 11. 匿名 2016/02/15(月) 11:13:10 

    ハイハイの頃はマンションで、階段がなかったので、一切つけないで過ごしました。

    引き出しはいつも散々だったけど

    +61

    -3

  • 12. 匿名 2016/02/15(月) 11:13:34 

    玄関付近とファンヒーターには付けてました




    +22

    -0

  • 13. 匿名 2016/02/15(月) 11:14:59 

    ベビーゲートは必要だけど、ベビーサークルは少しおっきくなったら大人しく入っててくれない…

    +78

    -4

  • 14. 匿名 2016/02/15(月) 11:16:33 

    キッチンにまたぐタイプ、階段に扉のタイプをつけてます。
    またぐタイプは2歳くらいになったら、よじ登って超えられるようになりました(>_<)

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2016/02/15(月) 11:16:36 

    キッチンと階段のみ付けてました

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2016/02/15(月) 11:17:46 

    ベビーゲートもいいですが、ファンヒーターの囲いも必要です。

    知り合いから譲ってもらいました。

    +68

    -4

  • 17. 匿名 2016/02/15(月) 11:17:48 

    柵とか何もしてないけど、危険なこととかも今のところない。

    +6

    -8

  • 18. 匿名 2016/02/15(月) 11:18:18 

    日中は子供と二人きりなので2階に洗濯物取りに行く間や、トイレに入る間、ゴミ捨ての数分間だけベビーサークル使ってます。後追いが激しくキッチンは構造上ゲートが取り付けられないです。
    食事作りはNHKを見せるかおんぶでマッハで作ってます。
    何か事故ってからでは遅いのでちょっとの間ならベビーサークルいいと思いますよ。
    中に入って一緒に遊んで楽しい所だと植え付けています。

    +69

    -5

  • 19. 匿名 2016/02/15(月) 11:18:57 

    DVDレコーダーの棚にストッパーもあるといいです。

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2016/02/15(月) 11:19:28 

    ガラスのテーブルは片付けました。

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2016/02/15(月) 11:19:51 

    マンションなのでキッチンの入り口にだけ取り付けました。
    西松屋に売ってるやつ

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2016/02/15(月) 11:21:00 

    大きめなベビーサークルの中に、大人の布団二枚敷いて子供と夜寝てるよ。
    ずり這いしてから一歳六ヶ月の現在までかなり重宝してる。
    寝付くまで動き回る子だからとても便利。

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2016/02/15(月) 11:21:09 

    ベビ―サークルは本当に小さいうちだけだよ。
    1歳過ぎると歩くようになるし。

    +52

    -2

  • 24. 匿名 2016/02/15(月) 11:24:51 

    マンションなのでキッチンのところにだけ付けてます。
    あと、テレビの液晶ガードのパネルくらいです。

    子供に触られたくないものは手の届かない高い場所に。

    高いところによじ登ったりするのに興味があまりないので、これでトラブルなく居ますが、やんちゃな子だと、あちこちガード付けたくなりますよね!

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/15(月) 11:25:10 

    火の側(暖房器具、キッチン周り)にだけ
    またぐタイプの柵を付けてました
    3歳ぐらいになると危ない物や事の区別が付くようになるので必要なくなりますよ

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/15(月) 11:26:15 

    アパートなので狭くてゲートかサークルで迷いましたが、キッチン入り口に扉式のゲートつけました。
    力が他の同年代の赤ちゃんに比べて強くて体も大きいので揺さぶられると外れそうになることもありますが、2歳現在も壊されることなく重宝しています。

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2016/02/15(月) 11:35:58 

    1歳未満の姪っ子は、ベビーサークルに入れられたら怒り狂ってたよ(笑)

    キッチンと階段にゲート付けて、ほかをところも危なくないように工夫する。

    うちの子は、背の低いテレビ台に登って落ちたり、
    Beキャスカードを出したり入れたり、
    挙句 テレビを壊されました。
    テレビ台を押し入れにしまって、
    腰くらいの高さのタンスをテレビ台代わりにしていました。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2016/02/15(月) 11:36:10 

    ベビーサークルは場所とるのでうちは考えませんでした。キッチンと階段上下にはもちろんつけてます。
    ヒーターは暑いよって言ったら近寄らなくなったので囲いは必要なくて、暖まったらなるべく床暖に切り替えたりして対策はしてます。

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2016/02/15(月) 11:44:43 

    マンション住まいですが、うちの子もすっかりハイハイと後追いが真っ盛り。
    キッチン入り口と玄関に、どちらもまたぐタイプのゲートをちょうど設置したところです。

    カウンターキッチンの入り口に画像のタイプ、玄関前に突っ張り棒で取り付けるタイプ。

    メッシュ部分から先も見えるし頭や顔をぶつけても安全で、ウチはとても重宝しています。

    慣れないとまたぐ際が結構大変ですが、エクササイズだと思って頑張っています…。
    ベビーゲート(ベビーサークル)どうしてますか?

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/15(月) 11:47:36 

    >>2
    そうそう、ハイハイしない子もいるよねー
    ベビーサークルは本当に役立っても一瞬だと思う

    +7

    -7

  • 31. 匿名 2016/02/15(月) 11:51:43 

    階段とキッチンにつけたけど、
    必要なくなったと思った頃に階段から転げ落ちた…あってもかえって危機管理できなくなるかも。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2016/02/15(月) 11:52:31 

    狭いアパートだから置きようがないんだけど、そういう家庭ってどうしてるのかな?

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/15(月) 12:08:08 

    間取り的に大人の導線にしかゲートつけられず、しかもまたぐやつだったから、毎日イライラしたわ。
    ちょっと力が付いてくると倒すし、最終的に折れた…。

    玄関は扉タイプつけてる。扉タイプの方が楽だわ。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2016/02/15(月) 12:10:02 

    アパート。
    キッチンに入って来られないように、跨ぐタイプを取り付けました。
    跨ぐ時に足をぶつけて、結構痛いです。
    私の足が短いだけかもしれないけど(笑)

    あまり活動範囲を制限してしまうのも可哀想なので、絶対入って欲しくないところにだけゲートを取り付けました。

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2016/02/15(月) 12:10:04 

    >>32
    うちは壁にあるキッチン(オープンキッチン?)だったから、ちょっとしたカウンター買ってきて、カウンターと壁の間につけたよ。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/15(月) 12:10:36 

    間取りにもよりますよね。
    うちはキッチンの入口だけつけて、リビングは基本危ないものをおかず、引き出しも自由に開けさせて、昼寝してる間にサーっとしまってます。

    でもどんどん、思いもよらないとこまで手が届くようになってきてますね…。

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2016/02/15(月) 12:15:10 

    市販は長さが足りなかったのでこういうのを作りました

    キッチン前は突っ張り棒とワイヤーネットで作ったけど
    もっと大きくなったら扉タイプを検討しています

    +55

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/15(月) 12:15:25 

    子供の性格にもよるよね。
    うちはあまり後追いもなく、引き出しやDVD機器類とかにもあまり興味なかったけど、何故かパソコンのマウスだけは標的に…。
    いつもマウス隠されて困ったわ。
    サークルは部屋が狭くなるから、ゲートをキッチンと玄関につけたよ。

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2016/02/15(月) 12:17:33 

    >>37
    すげー!手作り!

    のちのち下にある突っ張り棒に乗って、ジャンプとかするからね…。頑張ってかぁちゃん。

    +60

    -3

  • 40. 匿名 2016/02/15(月) 12:18:58 

    ベビーサークルは泣きながらサークルごとグングン押して近づいてくるのよ。
    キッチンにベビーゲート付けた。最初扉タイプではなくてまたぐタイプにしたら親がつまずくし危ないから結局扉タイプに買い替えました。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2016/02/15(月) 12:23:36 

    買うと高いから、リサイクルショップで探すといいかもね。

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2016/02/15(月) 12:23:54 

    その子の性格もあるよね。
    うちはもう離れると延々と泣き続けて終わりがなかったからサークルもゲートもムダになり、結局何するにもおんぶしてやってて腰を痛めました。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/15(月) 12:24:23 

    ゲートもサークルも設置しませんでした。
    キッチンの引き出しも、「危ないから絶対開けたらダメ!!」ってきつく言ったら、2度と開けることはありませんでした。

    女の子で、すごく大人しくて聞き分けのいいタイプみたい。
    楽でいいですが、大きくなるにつれて、こんなに大人しくていいのか?と逆に心配です。

    +8

    -14

  • 44. 匿名 2016/02/15(月) 12:34:23 

    うちはキッチンにだけ扉タイプつけましたが、カチャッていう音に反応して泣いてしまい、跨ぐタイプのが良かったのかなーとも思ってます。
    今8ヶ月、後追いが落ち着いたら、そこまでじゃなくなるのかな?

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2016/02/15(月) 12:36:47 

    うちはキッチンにガードを付け、私が洗濯物を干したりトイレに行ったりする間用にベビーサークルも併用しています。
    ベビーサークルは使い始めの時に出来るだけ親も一緒に入り遊ぶようにしたので、2歳半になる今では「お洗濯干してくるからね」と言うと自分からサークルのところに行って機嫌良く遊んでくれています。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/15(月) 12:46:35 

    うちはベビーサークル2つ買って、小さい頃は囲ってましたが、歩き始めるようになってからはキッチンと玄関の方の扉があかないよう、ゲートみたくしてます。結構便利。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2016/02/15(月) 12:50:47 

    手作りにしたら壊された

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2016/02/15(月) 12:54:28 

    うちの子はベビーサークルごと移動するので途中引っかかる所でブチキレて、タイヘンだったなぁ。

    赤ちゃんながらに嫌なイメージがついたかもしてないけど入れたら嫌がるので、近づけたくない物にセットしたら、そこへは寄らなくなりましたので良いのやら悪いのやら?笑

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/15(月) 13:00:59 

    うちはアイランドキッチンかつ自営業ということもあり、どこでも組み立てられるこれです。
    本格的に歩き始めた11ヶ月で買いましたが、先日、1歳半でついによじ登って脱走しました。

    子供の体格や運動能力にもよると思いますが3歳半までが対象年齢なので、おとなしい子には長く使えて、使わないときはコンパクトにできていいと思います。

    体大きめでわんぱくなうちの子には半年しか使えなかったのでコスパが悪すぎです。

    これから先どうしようか悩み中です。
    ベビーゲート(ベビーサークル)どうしてますか?

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2016/02/15(月) 13:33:28 

    キッチンの所にドアタイプのベビーゲートつけてます。1歳3ヵ月、コンロのつまみに興味持ってる。ベビーサークルも置いてたけど、部屋の作りの関係でベビーサークルに入れるとキッチンから見えなくなって、この世の終わりくらい泣き叫ぶので片付けました…。現在はベビーゲートの隙間から開けろ~と言わんばかりに覗いてます。(笑)

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/15(月) 13:34:26 

    >>49
    これいいなぁ。
    今2人目妊娠中で、1人目の時間取りの関係で、キッチン周りにはゲート取り付けられないから諦めていました。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/15(月) 13:35:48 

    うちはゲート、柵は何もしてないよ。
    ストーブも柵してないし!1歳半だけど何の問題もなく過ごせてるよ。
    家にいるときくらい自由にさせてあげたいなぁと思って。
    こどもも言えばちゃんと理解できるしね。

    +3

    -13

  • 53. 匿名 2016/02/15(月) 13:35:50 

    またぐゲートにしました。1歳10ヶ月ですがよじ登って脱走しそう…どうしたものか悩み中。

    サークル。友達の家で犬を飼ってるからということで使ってましたよ!ただ、犬は家中自由にしてるのに、子供はサークル、少しかわいそうだなと思いました。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/15(月) 13:49:15 

    もうすぐ10ヶ月の男の子がいます。
    キッズランドのベビーサークル買いました!

    拡張パネルも買って、リビングの触られたくないところを逆コの字に置いて過ごしてました。
    けど、立っちもつたい歩きも上手になってきてついにコの字の端っこのパネルを扉のように押して脱出する事を覚えてキッチンに行けるようになってしまいました(。-_-。)

    しょうがないのでキッチンも整理して危ないものは扉もロックかけるようにしてキッチンに来られても大丈夫なようにしてます(。-_-。)
    どうしようもない時は歩行器に居てもらったりおんぶしたりします。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/15(月) 13:57:28 

    1歳ちょうどまでアパート住まいだったので、扉タイプのゲートを和室(日中の遊び場)の入り口に。
    キッチンは壁付けタイプ?だったので、料理の時はちょっと離れるけどうちは大丈夫でした。
    いまは戸建なので、階段の上下につけてます。(2歳)
    サークルは、使用期間が短そうでやめました。
    そのうち歩き回るようになるし、手の届く範囲を徹底的に片付けて危険をなくすしかないと思います。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/15(月) 14:07:16 

    蓄暖つけてる家の方、ベビーゲートどうしてますか?

    やっぱり付けないと危ないかなぁと。

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/15(月) 14:52:47 

    うちキッチンやトイレ、お風呂の水回りは1人で行けないようにゲート設置してます。
    ベランダは常にダブルロックで開けられない様にしてます。
    後は家具の角とかクッションみたいなやつ付けてます。
    ハイハイ期~つかまり立ち期はサークルで十分でした。でも子どもが大きくなってくると使い勝手が悪かったのでゲートにシフトしました。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/15(月) 16:08:39 

    ベビーサークルは中に入れると怒るし、
    押して移動しちゃうしで、
    結局、逆にサークルの中に触られたくないものを入れてたw

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/02/15(月) 16:48:31 

    サークルを置いてました★
    動き回るようになってからは使ってたサークルでテレビ台を囲ってます☺︎
    キッチンにベビーゲートもつけてます!
    オートで閉まるのがオススメ!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/15(月) 16:53:58 

    上の子がヤンチャな男の子だったので、追いかけまわして叱ったりイライラするの嫌で
    リビング出入り口、寝室出入り口、キッチン入り口と三箇所つけて今も活躍中です。
    下の子が生まれたので更にベビーサークルも買いました。
    上の子の寝かしつけやトイレトレ、自分のトイレ等ちょっとした時間に入れてます。
    号泣するけど事故防止の為なので割り切ってます。
    昼寝や夜はサークルの中に布団を敷いて寝かせてるので入ったらネンネって儀式にもなって重宝してます。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/15(月) 17:54:45 

    どうしても泣いて泣いてむしろ何も出来なくなったので撤去しました。台所は危険なので台所仕事は昼寝中にやるしかない。゚(゚´Д`゚)゜。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/15(月) 21:01:40 

    ベビーゲート(ベビーサークル)どうしてますか?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/15(月) 22:27:50 

    ベビーサークルは歩くようになって力がついてくるとサークルを押して移動してくるので、うちは最近ベビーゲートに買い替えました。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/15(月) 23:03:37 

    何かあってからじゃ大変ですよ。
    キッチン、お風呂のなどの水周りには入れないようにした方がいいよ!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/15(月) 23:05:54 

    >>1
    このタイプだと登って脱走するようになります(笑)
    私はこの写真のようなものを作って中にダンボールを入れて布で覆いました!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/15(月) 23:52:14 

    ベビーサークルを使っていましたが、入れると大泣きするようになったので使わず、キッチンと階段入口に柵をつけました^ ^
    ですがそうするとソファやテーブル、棚に登るので危ないです。皆さんどんな対策をされていますか?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/16(火) 01:30:18 

    玄関あけたらすぐリビングダイニングキッチンで、部屋も直結タイプ(襖)なのですが、
    その場合はやはりゲートですかねー?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/17(水) 10:03:12 

    下の子の為にサークルになるベビーベッド買ったけど、下が1歳半になり、入らなくなった。
    逆に5歳のお兄ちゃんのレゴ専用サークルになってる。(椅子使って勝手に出入りしてる)
    弟に邪魔されないから安心して遊べるみたい。
    私も散らからなくて嬉しい
    ベビーゲート(ベビーサークル)どうしてますか?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。