ガールズちゃんねる

タイトルが思い出せない作品

109コメント2016/02/17(水) 08:35

  • 1. 匿名 2016/02/15(月) 08:53:07 

    キャラクターや断片的なストーリーは覚えているけどタイトルが思い出せない、いろいろ検索してもヒットしない、そんな作品はありませんか?
    わからない作品を書いて、もし知ってる人がいたらアンカーで教えてあげる感じでお願いします

    わたしはピーターラビットに似たタッチで描かれた野ねずみたちのシリーズの絵本がどうしても思い出せません
    おじさんねずみと山の崖で夜に火を焚いてコーヒーを飲んでキャンプする絵や、冬ごもりのために巣のおうちにたくさんの食べ物を備える絵がとても細かくてかわいくて印象に残っています
    ねずみの名前はアルフレッド?だったような…絵本は小さめでやや横に長い四角形でした
    タイトルが思い出せない作品

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2016/02/15(月) 08:55:03 

    +16

    -3

  • 3. 匿名 2016/02/15(月) 08:55:51 

    タイトルが思い出せない作品

    +22

    -13

  • 4. 匿名 2016/02/15(月) 08:56:18 

    12匹位のネズミの家族の話じゃない?
    教科書によく載ってた

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2016/02/15(月) 08:56:25 

    ぐりとぐらじゃねーwwww

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2016/02/15(月) 08:57:04 

    竹内結子と大竹しのぶが声優した映画の題名が思い出せない。
    面白そうだったから、DVD出てるなら借りたい。

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2016/02/15(月) 08:57:35 

    14匹のネズミシリーズかな?

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2016/02/15(月) 08:57:52 

    向田邦子の短編集なんだけど、
    その中のひとつにミシン内職している女の話があって、なんとも切ない物語だった。
    汗かきなのでウエディングドレスは縫わせてもらえないとか、試着で匂いがつくからダメとか、
    なんて題名だったかなー。

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2016/02/15(月) 08:58:41 

    >>6
    インサイドヘッド?

    +29

    -2

  • 10. 匿名 2016/02/15(月) 09:00:52 

    あ、ぐりとぐらって日本人が書いてるんだ。
    外国の絵本かと思ってた。

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2016/02/15(月) 09:01:13 

    図書館にゴブリンみたいのがいて、いつも少年を見守ってる絵本知りません?
    題名がわからない!
    最後に少年の赤い帽子を盗んでおしまい

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2016/02/15(月) 09:01:22 

    たぶん誰もわからないと思うけど
    小さい頃、保育園で配られた絵本で
    大男が横に寝そべっていてその大男の体に草が生えて家が立ち大男の体で家やら町やら道やらができるお話し。
    タイトルもわからないし検索しても出てきません。
    わかる人いますか?

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2016/02/15(月) 09:03:20 

    多分それはのばなの村の物語だと思う

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2016/02/15(月) 09:06:07 

    テレビでやってたんですけど、
    外人のマネキン家族が喋るシュールなやつなんですけど、、、。
    家族構成はパパ・ママ・小学生の男の子。
    面白くて好きで見てたのに思い出せない。。

    誰か教えて下さい!

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2016/02/15(月) 09:07:29 

    サスペンス&ホラーという漫画雑誌に掲載されていた話のタイトルと作者名がわかりません。
    その女の子はクラスメイトの男の子が気になるんだけど、男の子はちょっと変わってる。
    ある日クラスでグループに別れて鯉のぼりの製作をすることになるんだけど、男の子以外の子はみんな適当で男の子が書いた下書きを無視して適当に色を塗りたくる。
    それにイラついた男の子はみんなを殺してその血で一人で鯉のぼりを完成させる。
    男の子のことが好きだった女の子は、自ら喜んで鯉のぼりの材料になる。
    これ。

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/15(月) 09:07:58 

    >>14
    オーマイキー

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2016/02/15(月) 09:08:33 

    死神みたいな人がいて、後何日かで死にますよって何人かの人間に伝えて?そこからその人間がどう生きるのかみたいな映画
    一人は確かバンドやってた

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2016/02/15(月) 09:10:26 

    >>15
    気持ち悪いなー お前男だろ

    +3

    -21

  • 19. 匿名 2016/02/15(月) 09:10:59 

    20年以上昔に放送されたアニメ。
    動物が擬人化したようなキャラが出てくる。
    主人公は子供で、母がいない。
    死んだお母さんに会いたくて泣きじゃくってたら、「死んだ人はみんな雲の上に行ってしまうの」と聞かされ、それなら雲より高い山の上に登れば会えるかもと思い、無茶して死にかかるが、すんでのところでお父さんに助けられる。

    というエピソードをうろ覚えで記憶してる。これは何のアニメ?

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2016/02/15(月) 09:11:29 

    >>15
    うつ病?統合失調症?

    +4

    -15

  • 21. 匿名 2016/02/15(月) 09:14:56 

    >>12
    大男というくらいだからガリバー旅行記じゃね?なんちゃって(笑)

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2016/02/15(月) 09:15:58 

    主さん
    14ひきシリーズではない?
    タイトルが思い出せない作品

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2016/02/15(月) 09:18:14 

    私はりぼんに載ってた読み切りの漫画の名前が思い出せません。
    小学生?の主人公が夏休みになんかのトラックを勝手に運転して、そのトラックで寝てた運転手と旅するっていう漫画
    途中銭湯であったおばあちゃんに自分の旅を自慢するけど、そのおばあちゃんはもっと凄い旅をしてて落ち込むみたいな展開もあった

    りぼんという少女漫画雑誌に載っているのに恋愛要素もなく話も斬新で面白かった。
    知ってる方、是非教えて下さい!

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2016/02/15(月) 09:18:25 

    >>17
    イキガミかな?
    映画「イキガミ」のあらすじ、レビュー、感想
    映画「イキガミ」のあらすじ、レビュー、感想taisy02.com

    「もし、明日死ぬとしたら何をするのか」見ているコチラもついつい考えてしまう。 映画「イキガミ」のあらすじ、レビュー、感想(ネタバレなし)-レンタル映画の部屋

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/15(月) 09:18:52 

    >>16さん。
    早い!!!
    オーマイキー!それです!
    ありがとうございます。
    早速調べちゃいました!
    タイトルが思い出せない作品

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/15(月) 09:19:28 

    洋画なんですが、
    お金持ちのお嬢様が、友達の恋に奔走、またはお金持ちの男性とデートしたりドタバタするんだけど、最後は自分のイケメン執事と付き合うみたいなストーリーの映画です。最後は噴水で告白したと思うんですが。何年もずっと気になってて。どなたかわかりませんか?

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/15(月) 09:19:44 

    >>22
    わ~それ懐かしい!!

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2016/02/15(月) 09:22:20 

    >>12
    おへそのところを掘ったら目が覚めたみたいな話じゃありませんでした?

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2016/02/15(月) 09:22:47 

    >>8
    「思い出トランプ」に収録されていると思うのですが、タイトルを忘れました。
    どぜう鳴く かわうそ等が収録されていたと思います。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/15(月) 09:23:22 

    >>26
    追記です。
    全体の映画のノリ的には、キューテーブロンドみたいな感じの映画です。

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/15(月) 09:24:17 

    >>18
    ううん、女、女。
    マイナーだからこそヒットしないんだよね。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2016/02/15(月) 09:24:25 

    20年ぐらい前に読んだ漫画で短編集のひとつ。
    主人公女の子。隣の家の男の子と小さい時にかくれんぼして、男の子は行方不明。男の子のお母さんはショックで亡くなる。
    主人公が高校生になったときに男の子が出てくるけど人間の姿ではなくなっていた。
    男の子のお父さんはその子を森にかえし、自殺して終わる。

    漫画読まないのに友達に勧められて読んだんだけどずっと忘れられないでいます。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/15(月) 09:29:08 

    >>14
    マイキー? だったような。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2016/02/15(月) 09:30:01 

    キューテーブロンドw

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2016/02/15(月) 09:32:17 

    >>1さん
    調べてみたら、>>13さんが回答されている「のばらの村のものがたり」というシリーズのような気がします
    そのシリーズの「ウィルフレッドの山登り」というお話かも?

    タイトルが思い出せない作品

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/15(月) 09:32:25 

    >>9
    あー!インサイドヘッドだったような!
    ありがとうございます。レンタル探してみます!

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/15(月) 09:33:18 

    >>30
    ごめん、その題名はわからないけど、キューテーにジワった(笑)

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2016/02/15(月) 09:34:30 

    確か邦画だったと思うんですけど

    天国の入口?に人(天使?)が10人くらいいて、その人たちは亡くなった人々を待っている
    その10人くらいの人(天使?)たちは、亡くなった人々から思い出を聞いて一つのビデオを作る係の人
    そのビデオを持って亡くなった人々は、天国に旅立って行く

    こんな感じの映画なんですけど、わかる方いらっしゃいますか?わかる方ぜひ教えてください

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2016/02/15(月) 09:34:56 

    小学生の女の子(癖毛で眼鏡)が姉のコートを着ると18歳の美女に成長する話。
    イギリス?の作家さんが何冊かシリーズで出していて小学校の図書室で借りて読んでいました。
    ダイアナ妃の髪型に憧れてショートにしたけど後悔(このエピソードからして30年以上前の出版…)や、大人の姿の時にコーラに何を入れて飲むかと聞かれてストローで飲むと答えたり(聞いた相手はコーラに何酒を混ぜるかという意味で聞いた)していた話なのですが、ご存知の方は教えてください。面白くて好きだったんです。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2016/02/15(月) 09:41:44 

    >>24
    それです!今まで検索しても出てこなかったのでスッキリしました、ありがとうございます!!

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/15(月) 09:42:05 

    映画で、15年位訳もわからず監禁されてた男が、ある日放り出されて、監禁の謎を追って行く中で、女と出会って恋に落ちるんだけど、その女も訳ありで。。ってやつ。
    ちょっとバイオレンス要素あり、アジア圏の映画。
    題名もラストも思い出せない。
    分かる方いませんか?

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/15(月) 09:43:09 

    このトピだけ赤木かんこさん降臨しないかなー。
    児童文学評論家【赤木かん子】Official Site - 本の探偵コーナー
    児童文学評論家【赤木かん子】Official Site - 本の探偵コーナーwww.akagikanko.jp

    児童文学評論家、赤木かん子のウェブサイト。赤木かんこオススメ書籍・グッズ等の紹介。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/15(月) 09:44:09 

    >>41
    オールドボーイ

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2016/02/15(月) 09:45:07 

    >>38
    世にも で似たようなのがあったな

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2016/02/15(月) 09:46:50 

    25年ほどまえの少女漫画でマーガレット系統の雑誌に載ってたのですが、
    母親は美人なのに父親似の主人公が地震で落ちてきた物で頭をぶつけたら母親似の美人になっていて、生活も前からアイドルをしていたり好みも正反対(雑誌のインタビューで嫌いな俳優を好きと答えていた)だったりとパラレルワールドになっていた話。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/15(月) 09:48:46 

    30年ぐらい前にあった外国の児童向けの物語でシリーズになっていました。
    主人公は足の不自由な女の子で、足の事が原因で毎日不機嫌でふさぎ込んでいたのだけれど、何かがきっかけ(多分友達とか)で足が不自由でも外の世界に飛び出そうと、少しずつ明るく前向きになって行くという話だったと思います。
    読み返してみたいけれど本屋にも置いてないので分かりません。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2016/02/15(月) 09:50:47 

    トピ主です
    >>13さん>>35さんのこれです!ありがとうございます!

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2016/02/15(月) 09:53:27 

    >>28
    12です。
    ストーリーは全然覚えてないんですよ。
    もし覚えていたらタイトル教えてもらえますか?
    別コメで書いてあった、なばなの村のものがたりで検索したけど出てきませんでした。

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2016/02/15(月) 09:53:39 

    ショートショートだったと思うのですが、
    家族三人がそれぞれお互いに嘘をつきながら暮らしているという話です。

    (父も嘘をつき)
    母は宅配業者と不倫をし(確か宅配に来たときメモを受け渡してました)、
    子供は10点のテストに0を付け加え100点にしていた、というオチです。

    ご存知の方いませんか。もう一度読みたくて、ずっと検索したり探していますが見つかりません。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2016/02/15(月) 09:56:16 

    >>48
    ごめんなさい。
    入力まちがいで、のばなでした。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/15(月) 10:01:01 

    >>43
    ありがとうございます!
    それですオールドボーイ!モヤモヤが晴れました\(^o^)/

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/15(月) 10:03:28 

    >>48
    >>28です。私もタイトル覚えてなくてf^_^;今あれこれ検索中です。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2016/02/15(月) 10:04:35 

    20年くらい前の漫画で、何か不思議な能力を持ってるかわいいけど気が強い女の子と、それに振り回される男性が二人で事件を解決していくストーリーで、
    顔の皮を剥がれた若い女性の死体の連続殺人とか、人体発火とか、絵が綺麗なのにそういう描写はかなりグロくてインパクトがある感じでした
    女の子がセクシーなランジェリーで寝てるところに男性がアクシデントで入ってしまってその子に怒られるシーンがありました

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/15(月) 10:04:55 

    >>38
    ワンダフルライフ じゃないですか?

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/15(月) 10:07:11 

    たぶん90年代の洋画。主人公の地味な女子高生が美人の姉を殺害して、その地位を乗っ取る的な。姉の彼氏を誘惑したり。いつも、指でリップ塗ってた。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/15(月) 10:10:48 


    >>38
    是枝裕和監督の「ワンダフルライフ」ではないですか?亡くなった人が天国に行く前に滞在する場所があって、そこの職員たちが亡くなった人の一番の思い出を映像にするという話でした。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/15(月) 10:12:57 

    >>33さんも
    ありがとうございます!!
    オーマイキー知ってる方がいて嬉しいです!

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2016/02/15(月) 10:16:34 

    昔のドラマなんですが主人公は奥田瑛二です。
    だから奥田瑛二がたくさんドラマに出演してた頃の作品と思われます。

    旅行で訪れたある離島のお金持ち?の娘と恋に落ちて、駆け落ちするんだけど捕まってしまい、男は罰として籠で作った檻に入れられる(恋人は妊娠が原因で亡くなっている?)んだけど、

    男は恋人がしんだショック気がふれてしまい、檻の中で自分の肉を食べるというかなりキツいラストシーンが記憶に残ってます。
    「食べても食べても腹が減る」っていうセリフも覚えています。

    タイトルが思い出せず長年悩みの種なのですが・・

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2016/02/15(月) 10:26:24 

    >>54さん>>56さん
    >>38です

    ありがとうございます
    調べてみました
    「ワンダフルライフ」でした
    出演者も思い出せないし、ずっと気になってたので、教えていただいて嬉しいです
    ありがとうございます

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2016/02/15(月) 10:26:48 

    神風特攻隊の反町隆史が出てたやつ、なんだっけ?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/15(月) 10:34:52 

    >>60
    「君を忘れない」かな?

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2016/02/15(月) 10:40:20 

    >>61
    ありがとう。
    よっ、歩くウィキ

    +7

    -10

  • 63. 匿名 2016/02/15(月) 10:46:15 

    >>58
    検索したところ、「遠めがねの女」という単発の2時間くらいのドラマではないでしょうか?
    このドラマについて書かれてあるブログに、いくつか辿り着きましたが、58さんが書かれている内容と同じ感じでした

    個人のブログなので載せるのは控えますが唯一あった画像がこれかな

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/15(月) 10:47:27 

    20年くらい前の洋画なんだけど
    主人公が男の人で、隣に男の子が住んでいて、エイリアンと戦った……かな?
    途中は覚えてないんだけど、ラストに結局は隣の男の子が本当はエイリアンで、最後に主人公にあいさつしにくる。
    それで脚がひざの所で逆向きにカクッと折れ曲がって、ギクシャク歩きながら去っていった。

    いわゆる火星人とか「エイリアン」タイプじゃないエイリアンが新鮮で、最後のシーンが強烈でした。
    こんな少ない情報量で分かる方いますかね(。>д<)

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/15(月) 10:58:17 

    サンタクロースがダイエットする話
    昔、父にプレゼントされたんだけど思い出せない。。。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/15(月) 11:10:44 

    >>63さん!ありがとう、まさにコレです!

    すごすぎ、がるちゃんやっててよかった~(≧▽≦)

    長年の悩みがとれました、感謝です♪

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/15(月) 12:02:34 

    十年以上前に見たアニメ。
    平和?だったのが戦争始まって住んでたところが空襲にあう。
    主人公の男の子が海辺に逃げると、ウミガメの卵を発見。
    危ないと思ったのか洞窟に移動させて砂を変えたりするんだけど最後はその卵を食べちゃうやつ。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2016/02/15(月) 12:19:24 

    昔の洋画だとおもうのですが、ラストのシーンだけしか覚えていませんが、何かの事件を起こしてしまい家族で車に乗って警察までいくのですが、警察署の近くまでは行くのに途中で旦那が拳銃で奥さんを撃ち、自分も自殺するみたいな内容です。もしかしたら、短編集みたいな映画かもしれません。昔見たのに全然思い出せなくて…。知ってる方居ましたら、お願いします。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/15(月) 13:02:03 

    >>67
    これかな?
    原作は野坂昭如

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2016/02/15(月) 13:50:11 

    わたしもあります!
    昔に見たアニメで、主人公の女の子《女子高生》で心拍数あがると電気が出て?家電とか潰しちゃう子で、引っ越した先の高校に電気マニアの子がいて家が八百屋?かなにかだった!その子が主人公に興味を持ち色々調べるとかの話だった!
    敵とかもいました!誰かわかる人いますか?(>人<;)

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/15(月) 15:00:30 

    >>65さん
    これですか?
    タイトルが思い出せない作品

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/15(月) 15:09:28 

    小学生向けの本でイノシシに殺された男の子の魂が飼い犬の中に入って、その飼い犬と協力して自分の体に戻るっていうお話知ってる人いませんか?
    体に戻った時お坊さんがビックリしておしっこ漏らしちゃったような描写があった気がするんですが…
    もう一回読みたいです。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2016/02/15(月) 15:38:54 

    >>64
    絶対違うと思うんだけど、話を聞いていて
    「ドリームキャッチャー」
    を思い出した。
    エイリアンが「アーーイム、ダディッツ!!」って叫ぶとこ、後ろにコケたわ

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/15(月) 15:41:32 

    >>26
    サウンドオブミュージックじゃあ、ないよね……

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2016/02/15(月) 15:47:29 

    >>8
    『隣の女』(文春文庫)

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/15(月) 15:55:33 

    2~3年前の洋画で、男性(探偵?)が何者かから依頼を受けるけど、依頼主がなかなか登場しない…みたいな。
    宣伝ポスターは、その男性が椅子に座ってて、後ろには絵画?の額縁がビッシリ…

    タイトルも出演者もわかりません。よろしくお願いします!

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/15(月) 16:29:28 

    >>69
    恐らくこれです!
    時々思い出して気になってたんです。
    ありがとう!

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2016/02/15(月) 16:48:27 

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/15(月) 18:24:45 

    一人律儀にほぼ全コメにマイナスしてる馬鹿いるね

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/15(月) 18:55:17 

    覚え間違いタイトル集
    覚え違いタイトル集|図書館 - 福井県立図書館・文書館・文学館
    覚え違いタイトル集|図書館 - 福井県立図書館・文書館・文学館www.library-archives.pref.fukui.jp

    覚え違いタイトル集|図書館 - 福井県立図書館・文書館・文学館このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。小中大ログイン  総合トップ  サイト内検索 交通アクセス  サイトマップ  お問...


    これ面白いよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/15(月) 19:26:50 

    >>78さん、早速ありがとうございます!!

    まだ観てなかったので、ずっと気になってました。

    トピ主さんにも感謝です!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/15(月) 20:02:05 

    赤川次郎の本です。
    主人公Aが学生時代の恋人Cを政治家Dの娘の友人Bにとられる。
    大人になってBからDの上役大物政治家Eの愛人になることをすすめられる。
    A,生活のためEの愛人になる。
    A妊娠。産む事を許されるが、Eが高齢で倒れる。
    その隙にDがEにク−デタ−、しかし失敗。激怒。
    DがBに、Aに口をきいてくれるように頼んで欲しいと懇願。
    B,Aに断られ学生時代からの立場大逆転を思い知らされる。
    CもAに未練があるらしい。
    最後はA子供を跡継ぎとして育て上げる決意をする。

    ごちゃごちゃしててすみません。
    題名だけ本当にわからなくて。
    よろしくお願いします。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/15(月) 20:44:15 

    正しい回答やそのお礼コメントまでにマイナスしてるのはどこのバカ?

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/15(月) 21:20:01 

    海外の映画で10年くらい前に夜中にやっていたのですが、
    ニュースで女性1人と男性2人の遺体が防空壕みたいな所で発見。一人だけ生き残りの女性が中で何があったのか語ってくんだけど、最後はどんでん返しでって映画。わかってるのは
    みんな大学生、男の子の母親は有名人、生き残った女の子の幼なじみも共犯(最後に殺される)で防空壕の鍵を閉めた。生き残りの女の子にインタビューした記者も最後に殺される。
    女の子だけが真相知ってて、悪者(女の子)が生き残る話。
    説明難しいけど、わかる人いたら教えて下さい。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/15(月) 21:25:00 

    回答貰えた人、いいなあ。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/15(月) 23:06:21 

    内容読んでると気になってくる

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/15(月) 23:41:31 

    冬彦さんのドラマ。
    冬彦さんが強烈すぎて、タイトル思い出せない。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/16(火) 01:03:59 

    15~20年くらい前にチラ見したマーガレット系?のコミックで、主人公の女の子が特殊な能力をもっているようで、感情的?になると超音波のようなもので周りの人間やペットを怪我させてしまう。というような結構シリアスな内容の漫画がずっと印象に残っていてモヤモヤしています。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/16(火) 01:05:15 

    20年以上前の少女漫画の読み切りだと思うんですが、女の子が本の中の少年が動くことを見つける。少年は本の中から出ることができない。
    何度も少年に会いに行き心を通わせ、一度だけ入れ替わって少年を本の外に出すために自分は本の中に入る。
    少年は本の外に出ることが目的でそのまま帰ってこない。女の子は次に自分を見つけてくれる人が現れるまで本の中に閉じ込められるって話。
    わりと有名な作者だった気が。ずっと気になってます。わかる方いらっしゃれば教えてください!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/16(火) 01:24:53 

    >>87
    冬彦さんが出てくるドラマは「ずっとあなたが好きだった」です^_^
    その続編みたいなドラマが「誰にも言えない」

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/16(火) 01:25:45 

    かれこれ、数十年探している本があります。
    その本は、外国の出版の日本語訳されたもので妖精とかイギリスとかが確かモチーフで
    謎解きをして、正解したらお宝がゲットできるという本でした。
    意味が分からない詩みたいな言葉が羅列されていて
    さっぱりだったんですが
    結局答えがなんだったのか、お宝とはなんだったのかがすごく知りたいです。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/16(火) 01:55:01 

    >>84
    もしかしたら、2001年のイギリス映画「穴」という映画ではないかと思います
    画像はこれです(^ ^)

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/16(火) 02:02:58 

    >>91さん

    もしかしてこれですか?
    「仮面舞踏会」というイギリスの絵本

    詳細はこちらにありました↓
    違ったらごめんなさい>_<
    「ウサギ」を探せ!謎解き宝探し絵本『仮面舞踏会』 | RENOTE [リノート]
    「ウサギ」を探せ!謎解き宝探し絵本『仮面舞踏会』 | RENOTE [リノート]renote.jp

    イギリス発祥の「宝探し」絵本です。「ウサギの形をした『宝』を箱に入れて隠したよ、ほしい人はこの絵本に書いてあるヒントを解いて、探してごらん・・・」何ともロマンあふれるうたい文句、そして意味深な挿絵の数々・・・日本では1981年、角川書店から出版されま...


    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/16(火) 02:12:51 

    >>91さん
    93で追記です
    もしお探しの本が>>93の仮面舞踏会で正しければWikipediaに解答が載っていましたよ(^-^)
    リンクは何故かうまく貼れなかったので、よかったら「仮面舞踏会 絵本」で検索してみて下さいね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/16(火) 05:22:25 

    たらーら
    た、た、たたたらーーら 
    た、た、たたたらーーらーら うん うん うん

    以下曖昧。。多分、
    たんたんたんた たたたんたんたん
    た、た、たたたらーーら
    た、た、たたたらーーらーら。。。

    サビがこんな感じの曲が、どうしても思い出せない。
    どなたか、分かる方いらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/16(火) 05:50:22 

    10年くらい前の、ちゃお(たぶん増刊号)の読み切りで読んだ漫画で、
    主人公の女子高生(たぶん)が雪女体質で、触れるものみんな凍っちゃって、お弁当のおかずとかも唇に触れると氷に包まれて、好きな男の子の前ではバレたくないから肉まんを一口サイズにちぎって唇に触れないように食べるくらいなんだけど、その男の子とキス?したら触れても凍ってない!みたいになった漫画のタイトルがどうしても思い出せなくて…
    知ってる方いませんか?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/16(火) 06:10:50 

    >>95
    うーん…それねぇ……
    古い歌っぽいんだけどなぁ
    なんだっけなぁ…笑

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/16(火) 08:42:01 

    >>96

    その男の子は実はキツネだったというお話でしょうか?
    もしそうなら、すずめさえさんという漫画家さんの「ホワイト*kiss」という作品かもしれません
    2005年のちゃおDX冬号に掲載されていたそうです

    すずめさえさんの公式サイトがありました
    その作品の画像はありませんでしたがイラストがいくつかあったので絵柄が似ていれば、この方の作品かも(^ω^)
    違ったらスミマセン
    すずめかん
    すずめかんwww13.plala.or.jp

    漫画家すずめさえの公式サイトです。


    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/16(火) 09:30:30 

    私も探して貰えたから、誰かのを解決したいと思った!
    検索しても全然わからないけど、もうちょい頑張ってみる!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/16(火) 09:59:53 

    >>82
    違ったらごめんなさい。赤川次郎読んだことなくて。

    闇が呼んでいる ではなかったですか?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/16(火) 10:10:18 

    >>66さん

    >>63です
    そんなに喜んでもらえて私も嬉しいです(*^_^*)
    探した甲斐がありました!
    良かったですね( ^ ^ )/

    私もこのトピに書かれた作品で、まだ見つかっていない作品を時間が空いた時に調べています
    他の方も書かれていたように、読んでいるうちに気になってきて(^ ^)

    もしそれらしきものを見つけたら書き込みますね(^ ^)

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/16(火) 10:45:40 

    >>92
    ありがとうございます!
    これです!この映画です!
    ずーっとモヤモヤしていたので、わかって嬉しいです!もう1度観たいのでレンタルしてきます。
    本当にありがとうございました!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/16(火) 12:23:25 

    新幹線が止まる品川駅構内の本屋さんに置いてあった猫の本で、たしか白黒っぽい表紙で、「手を貸したくなるネコ」みたいなオビがついたマンガ本。

    買えば良かった。題名が思い出せなくて買えません。
    どなたか親切な方、教えてください。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/02/16(火) 12:57:19 

    >>93

    ありがとうございます。
    記憶では、もっと宝石とか妖精が表紙に出てる黒っぽい単行本でしたので、ちょっと違うようでした。
    でも、宝探しの方法とかWikipediaでみたら、実際本当に世界のどこかにあるとか同じでした。
    時期的にちょうどその頃なんで、きっとこの本に触発されて出版された本だったんだと思います。
    また、気長に探してみますがすごく有力なヒントをいただけたので感謝してます!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/16(火) 14:35:07 

    >>103さん
    ちょっと自信無いですが、これですか?
    タイトルが思い出せない作品

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/16(火) 23:13:38 

    >>98
    >>96です。
    まさにそれです!ありがとうございます!
    思い出せなかったモヤモヤが晴れました(ノ´▽`)ノ♪

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/16(火) 23:19:57 

    >>105 さん

    猫村さんじゃなくて、もっとシュール系のマンガでしたね。
    でも、ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/17(水) 00:10:35 

    >>93 さん

    分かりました!
    やはり、教えていただいた絵本がアームチェアートレジャーハンティングという分野(椅子に座っての宝探し?)の先駆けだったとのことで、同じような企画の本がどうやら流行した時期なんでしょうか
    英語で検索したら見覚えのある表紙がヒットしました。
    日本語訳されていた本はでてこなかったんですが、この本の日本版に間違いありません。
    本当に、ここで相談してよかったです。ありがとうございました!!
    タイトルが思い出せない作品

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/17(水) 08:35:15 

    >>108さん

    >>93です
    見つかったのですね!(*^▽^*)
    良かった!
    こういった絵本がいくつかあったのですね♪
    英語で探したなんてすごいです(*^◯^*)
    面白そうな本ですね
    私も興味あります!
    違ってしまったけど、ほんの少しでもお役に立てたならとっても嬉しいです
    こちらこそありがとうございます!(*^^*)

    こうやって探すのも謎解きみたいで楽しいですね♪
    見つかった時は本当に宝物を見つけた気分(o^^o)


    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード