ガールズちゃんねる

自分の父親は亭主関白ですか?

80コメント2016/02/16(火) 00:44

  • 1. 匿名 2016/02/15(月) 01:43:18 

    うちの父親はめちゃくちゃ、亭主関白です!その中で育ってきたせいか、私は亭主関白が許せず、私達夫婦ではかかあ天下です

    +119

    -13

  • 2. 匿名 2016/02/15(月) 01:44:33 

    同じく!!!!

    +90

    -4

  • 3. 匿名 2016/02/15(月) 01:46:50 

    亭主関白ヅラしてるけど、実は母に操られていた

    母は凄い

    +79

    -1

  • 4. 匿名 2016/02/15(月) 01:48:21 

    母の尻に敷かれてます(笑)

    +14

    -4

  • 5. 匿名 2016/02/15(月) 01:49:05 

    亭主関白と我が儘は違う事に男達は理解出来て無い

    +125

    -2

  • 6. 匿名 2016/02/15(月) 01:52:20 

    亭主関白でしたし、悪さしてたら子供にも手をあげる人でした。

    +78

    -3

  • 7. 匿名 2016/02/15(月) 01:53:07 

    自由人。
    藩主の家来(1番偉い立場)の家系のボンボン育ち。
    とにかくお金関連は人任せ。

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2016/02/15(月) 01:53:22 

    家では母の尻に敷かれてるけど、外では父を立てる母はできる人だなと思う。

    +32

    -7

  • 9. 匿名 2016/02/15(月) 01:54:37 

    ベッドの上では亭主関白♪

    あ、これはムスコのことですね(^_−)−☆

    +5

    -37

  • 10. 匿名 2016/02/15(月) 01:55:33 

    なんだか心配になるくらいラブラブな両親です。
    お互いに尊重し合って、同等の立場。

    あ〜~〜
    私もそんな相手見つけたい~~
    家系途切れさせたらまじゴメン~

    +19

    -12

  • 11. 匿名 2016/02/15(月) 01:55:49 

    亭主関白でした!
    主さんとは逆で私は父親がそうだったからか、自分が好きになる人もそういうタイプの人が昔から多かった!
    頼りない男の人や優しすぎる人は苦手です。

    +18

    -19

  • 12. 匿名 2016/02/15(月) 01:56:56 

    若い頃は子供の私がムカつくほど亭主関白だった父だけど、今ではお互いに「じいちゃん」「ばあちゃん」て呼びあって仲良くしてます。

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2016/02/15(月) 01:57:38 

    亭主関白。父に威厳ありな家庭。母もそれで窮屈してないしそんな父のことが大好きみたい。
    そして私も旦那は亭主関白なタイプです。

    +9

    -11

  • 14. 匿名 2016/02/15(月) 02:00:22 

    私の父はそうでした。
    現在22なのですが草食系男子というかナヨナヨした男が最近多すぎる!
    女相手にさえハッキリものも言えない。
    私は亭主関白でも頼りがいがあって男気のある強い男が好きです。

    +17

    -15

  • 15. 匿名 2016/02/15(月) 02:02:15 

    亭主関白すぎるのも抵抗あるけど、嫁の下に敷かれて嫁に逆らえないような旦那・父はもっと嫌だな。男だろ!?って思っちゃう。

    +36

    -16

  • 16. 匿名 2016/02/15(月) 02:03:03 

    酒乱でDVの絵にかいたような毒親でした。
    公立高校すら義務教育じゃないからって授業料未納で退学されました。
    進学校でバイト禁止で、隠れて土日にしていたのが見つかり担任がかばってくれても停学になり…
    それを期にやめました。
    その後、脳梗塞で半身不随になり7年面倒をみて治療費を払い亡くなった。
    唯一、私を健康な体に産んでくれたことのみ感謝します。

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2016/02/15(月) 02:05:13 

    私は亭主関白というか父にある程度権威がある家庭がいいな。
    父に逆らったり偉そうな口きいてる子どもとかありえない。

    +36

    -16

  • 18. 匿名 2016/02/15(月) 02:05:25 

    それってさぁ…、〉〉1さんは結局のところ憎んでいた父親と同じことしてるってことじゃないの?性別入れ替わっただけで。

    違うとは思うけど、そうなってないか一度冷静に考えてみないと、あなたの子どもにとって憎むべき対象があなたになるってことだよ。

    ドヤ顔で嬉しそうに家で実権握ってること話す前に、父親と同じになってないか考え直してみな。

    +47

    -13

  • 19. 匿名 2016/02/15(月) 02:07:20 

    亭主関白より頼りない男の方が嫌。

    +10

    -16

  • 20. 匿名 2016/02/15(月) 02:07:23 

    超亭主関白でした。
    お母さんは絶対服従でしたね(^^;;
    暴力もしばしば…
    そんな父親が浮気してからは
    威厳がなくなり立場逆転しました。
    ちなみに反面教師で
    旦那さんは超温厚です(笑)

    +53

    -3

  • 21. 匿名 2016/02/15(月) 02:08:58 

    たいした中身でもないくせに偉そうな亭主関白はかっこ悪い。
    でもしっかり仕事もできて男らしい亭主関白はかっこいい!

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2016/02/15(月) 02:10:21 

    亭主関白な父の決めたルールが他人の家では普通じゃないと知り驚いたことがあります。
    •一番風呂は一家の主
    •主は自分で鍵を開けない。
    帰宅時には家族総出で出迎える。
    •テレビのチャンネルは主が決める。
    とか。
    友達のフレンドリーなお父さんが羨ましかったな。

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2016/02/15(月) 02:11:27 

    温厚な人もいいと思うけど、あまりにも優しすぎたら頼りない。男らしさがちっともない人も嫌です…

    +6

    -4

  • 24. 匿名 2016/02/15(月) 02:14:14 

    私の父は亭主関白だったけど、愛情を感じなかったと言うわけではありません。
    逆に旦那の実家は超かかぁ殿下!
    義理父は尻に敷かれてると言うよりか、
    義理母のでっけぇケツに潰されてる感じです!

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2016/02/15(月) 02:20:51 

    父親亭主関白だった
    いつもビクビクしてた
    母親よく我慢したと思う
    私なら耐えられない

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2016/02/15(月) 02:21:19 

    うちはかかあ天下で父はナヨナヨでした。
    というか基本何でもいい任せるよって感じで頼りなさを感じます、、(笑)
    亭主関白な家庭に憧れを感じる。

    +4

    -9

  • 27. 匿名 2016/02/15(月) 02:25:45 

    私の父親はザ亭主関白でした。母親は父をたて、私達子供も父には絶対に逆らえない。特に弟は普段偉そうにしてるけど父の前ではシャキッとしてたw
    娘や嫁に舐められてる父親って男としてどうなの?って思う(笑)

    +7

    -10

  • 28. 匿名 2016/02/15(月) 02:28:27 

    ゆるめの亭主関白っていうのかなw
    なんかわかんないけどお父さんには逆らわない暗黙のルールみたいなのがある
    そしてお父さんも怖いわけではない

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2016/02/15(月) 02:30:03 

    全然亭主関白ではありませんでした。優しくて頼り甲斐があって尊敬できる。今でも仲良くて大好きです。旦那は亭主関白な家庭で育ったからか、ほんの時々自身もそういうところが垣間見られ、何だか嫌だなーと思います。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/15(月) 02:31:18 

    男は毎日懸命に仕事して生活が安泰すれば自然に女は 男を立てる
    女は家庭の事を元気にこなします
    お互い自然に感謝うまれね

    旦那は自分の分子産んで貰って感謝し私も命がけで産んだから旦那を立てる





    +17

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/15(月) 02:36:04 

    全く亭主関白じゃないわ。家族のことは放ったらかしで子供のことにも余り関与しない人でした。
    だから、私が結婚するとすればは亭主関白っていうか頼りになる夫がいいなーって思ってます。

    +1

    -5

  • 32. 本宮大輔 2016/02/15(月) 02:36:14 

    父親が母親を殴ってた
    父親は男尊女卑のクズ

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/15(月) 02:51:09 

    いいえ、全然頼りないから。
    私の小さい頃から何でもお母さん任せな感じだったんです。
    なので私は絶対お父さんみたいな人とは結婚したくないと思いました。
    度の過ぎない亭主関白はステキだと思います。

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2016/02/15(月) 02:55:17 

    母が物凄く威張って、父を殴ったりもしてました。それでも父は母にべったり…。母が大好き…。
    多分逆にあり得ない家でした。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2016/02/15(月) 03:48:07 

    母親が強すぎた。口もたつし。 

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2016/02/15(月) 04:04:46 

    もう亡くなりましたが、めちゃくちゃな亭主関白でした。わたしにとってはくそ親父でした。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2016/02/15(月) 04:09:10 

    亭主関白というか短気で酒乱ぎみで何でもないことですぐ怒鳴るような人でした
    祖父母と同居でしたが毎日のように怒鳴り合いのケンカ
    そのせいですぐ怒鳴ったり怒るような人は大嫌いです
    今は父とは年数回しか会いませんが未だにうまく話せず反抗期の子供のような態度しか取れない・・・

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/15(月) 04:32:43 

    亭主関白でカッとなり母に暴力を振るい、子どもに威張っていた。
    子供ながらに軽蔑してました。
    女はどれだけ腹がたっても男に力で勝てないのに、手をあげるのは卑怯。
    そんな父を見てきたせいか、男性恐怖・男性嫌悪の思考が抜けない…

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2016/02/15(月) 04:35:07 

    亭主関白の父と気が強い母
    気が合うはずもなく私が生まれてすぐ離婚しました
    なので優しい男が好きです

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/15(月) 04:37:43 

    祖父(父の父)を見て、反面教師で多分そうなりたかったんだろうが、出来なかった感じ?
    今じゃ生き写しの祖父のソックリちゃん( ̄∇ ̄)

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/15(月) 05:09:42 

    亭主関白でお酒は
    飲まないけど
    子供のお菓子は
    俺の物ってかなり
    ジャイアンみたいだった

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/15(月) 05:47:56 

    酒に酔うと子供に当たる父親だった。母には当たらないけど、母は子供が殴られても無視でした。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/15(月) 06:07:34 

    私の両親は対等な感じでした。母はサッパリした人でずっと正社員で働いていたし、父も自分の考えは伝えるけれど、威張り散らす人ではなかったです。
    「子供の前ではケンカしない」と二人で決めていたようで、両親のケンカは見たことないです。
    だから亭主関白な人はちょっと苦手(恐い)です。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2016/02/15(月) 06:42:25 

    亭主関白というか、ワガママ
    理不尽なマイルールを押し付けられ、人の言うことを聞けずキレるし、本当に迷惑だった。
    年取ってずいぶん丸くなったけど、まだまだワガママ。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/15(月) 06:54:15 

    めっちゃ亭主関白だったし常に怒っている父だったので、家族全員が父の顔色を伺いながらビクビクしながら生活してた。
    それが嫌で違うタイプの人と結婚したかったけど、相手の言う事に逆らわない癖が抜けないし、ウチの旦那は父よりも譲らない性格だったみたいで結局亭主関白な家庭になってしまった(笑)
    基本は穏やかで優しい旦那だから怯えた生活はしてないし満足してる…常に旦那を立ててた母を尊敬してるから私もそうしてる。

    かかあ天下というか自己中で旦那を自分の思い通りに操作してるママ友の話を聞くと、男を立てる気がなくて抵抗がある時も(笑)

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2016/02/15(月) 07:10:10 

    偉そうな態度なんて全くしないです。
    むしろ私のためにお土産だよってデザートとかお菓子とかよく買ってきてくれます。
    仕事も一生懸命で家でも頼りがいのある父を尊敬しています。
    母ともずっと仲良くて私も父みたいな人探し中です(^^)

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2016/02/15(月) 07:12:19 

    亭主関白っていうかすごいワガママな子供って感じでお母さんが合わせてあげてる

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/15(月) 07:16:08 

    父が亭主関白だったので男嫌いになった。

    世の中の男もだいたいこんな感じなんでしょ。
    ワガママで自分のことしか考えてなくて、酒や女の尻ばかり好きで、本当、人間のクズ。
    そんな男と結婚してる人達って本気にムカつく。
    馬鹿なの?

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/15(月) 07:20:54 

    酷かった。甲斐性もないしアル中。最悪。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/15(月) 07:30:57 

    亭主関白というか家では何もしないしお母さんをあごで使うような父だけど「家の中で一番偉いのはお母さんだ」って持ち上げてる。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/15(月) 07:32:27 

    家の中では父の言う事が絶対でした。
    私も含め姉弟3人反抗期が来てません。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/15(月) 07:33:03 

    亭主関白ではないけどかといって母の言うことを聞くでもなく優しくもなく
    家庭に無関心で自分が好きなことをしていたいだけの人だった
    あまり話すこともなかったし怒られたことも一度もない
    今会っても他人みたいな感じで気まづい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/15(月) 07:37:42 

    亭主関白
    マザコン
    男尊女卑

    …本当に最低。
    耐えていた母は胃ガンで33歳で他界。

    兄が言うには、ほぼDVだったそう。
    離婚したくても、世間の目を気にする時代。
    訴えてきた母をなだめた祖父母は、死ぬまで後悔してました。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/15(月) 07:40:12 

    実際はかかあ天下で、
    子供の前では父親の威厳を保つために亭主関白
    が、理想ですが。
    現実はウダウダ。
    私の父親は男尊女卑なくらいに、亭主関白でした。
    女は大学なんぞ行かなくていいと言うくらい、女は と、何かにつけて女を卑下してました。
    子供の頃は父親が大嫌いでした。でも大人になった今ではそれは父の弱さだったんだと、理解してます。母の父親は凄く優しい人だったようなので、かなり苦しんでましたが。
    基本男の人って、立ててあげないと弱いんだなとは思います。
    今は男女共器用に生きられるようになりましたけど、昔は不器用で男も女も生きづらい時代だったんだろうなとは推測します。
    逆に今は男の人の方が、頼りなくなってもっとしっかりして欲しいくらいですね。酷い亭主関白は嫌ですけど、妻や女を守る男気はいざというときに見せて欲しいですね。

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2016/02/15(月) 07:43:49 

    結婚は人生の墓場。

    女同士で子供産めたらいいのに。
    男は不要。

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2016/02/15(月) 07:59:37 

    うちの父も、外でのストレスをお酒で晴らして、家中の物を投げつけたり、どなり散らしたり。気の強い母とは毎日喧嘩で、見栄っ張りだからお金無駄に使ってまた喧嘩。家の中だけは大将になりたかったんだろうな。でもいい所は、実は子煩悩で熱出して学校休んだりすると、プリン買って様子見にお昼休みに来てくれたりしてたな笑 旦那は正反対で、外の嫌な事を家に持ち込まないけど、情はちょっと薄いので寂しい時がある。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/15(月) 08:01:06 

    亭主関白です!怖いです。
    しかし、昨日看護の国家試験があり
    あまり自身がなく迎えに来てくれた父に
    泣きながらごめんなさいって言ったら
    「また来年ある。大丈夫。1年遅れるだけだから」と
    久しぶりに頭を撫でてもらいました。
    もうまた号泣。厳しくてこわいけど優しいんだよね。ちなみに自己採点したらたぶん受かってると思う点数取れてました(笑)

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/15(月) 08:02:02 

    うちの父も亭主関白でした。何よりも父が優先で、我慢することが多かったです。
    父親にすごく可愛がられて仲が良いという友達の話はいつも羨ましかったですね。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2016/02/15(月) 08:04:18 

    トビ画違和感。

    亭主関白と暴力は、違います。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/15(月) 08:11:01 

    亭主関白でも無く、かかぁ殿下でも無く、昔から今も変わらず友達みたいな夫婦です。
    両親みたいな関係が当たり前だと思っていたけど、結婚した旦那は籍を入れたとたん亭主関白。暴力こそ無いけど口撃を受け続け、心療内科通いです。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/15(月) 08:12:44 

    >>57
    受かってたらいいね!

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/15(月) 08:22:15 

    これって、世代もあるよね絶対

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/15(月) 08:28:08 

    ちゃぶ台返し生で経験しました。
    威厳とかじゃなく自分勝手。気に入らないと家族に当たるから大嫌いでした。

    私が高校生の時正式に離婚して、私も母に付いて出ましたが、貧乏だけどこんな穏やかで幸せな暮らしがあったんだ、と思いました。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/15(月) 08:36:40 

    うちは完全に母親が強かった!
    喧嘩すれば母が勝ち、意見も母の意見が通る(笑)
    でも大きな決断は必ず父に任せていた母。
    なんだかんだ父を尊敬してるのが分かるから上手くいってるんだろうなと思ってる!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/15(月) 08:39:50 

    61さん
    ありがとうございます(´;ω;`)

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/15(月) 09:24:54 

    昔はワガママで短気だったから、怖いし大嫌いだったけど、大人になって客観的に父をみてたら、素直になれない不器用な人なんだなーって分かった。
    私の結婚式の時にニコニコ笑ってる母の横でしょぼくれた父の顔みたら、カワイイ人だと思った。
    相変わらず母には強気だけど。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2016/02/15(月) 09:28:29 

    家の事を結構やってくれて

    尚且つ無口で無干渉。

    の割りにたまにお菓子や好きなものを買って来てくれる。

    旦那の方は亭主関白気取りですがね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/15(月) 09:39:49 

    うちの父はありえない程亭主関白です。
    というか自己中。自己中すぎるしあまりにも頑固なので融通が全く利かずどこでキレるかわからないのでほんとに疲れます。
    子供の頃はよく私達にも母にも手をあげていました。
    愛情は感じますが、全否定されながら生きてきたので私の兄弟はみんな自信のない人間に育ってしまいました。

    大人になった今、父について行けず話しもしていません。もうすぐ家も出ます。

    母が強い人だったので本当に感謝しています。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/15(月) 09:56:57 

    亭主関白ですよ。そして、母が父を立てることも多くて、その接し方が絶妙でした。私には中々出来そうにないです(._.)

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/15(月) 10:51:01 

    うちの父も亭主関白。
    典型的な田舎の長男体質。
    家の事は全部母親まかせ。家では絶対的存在。
    まわりが全部してくれて当然(配膳、電話をとる、新聞を持ってくる等)。

    そんなで、兄を子供の頃から厳しくしすぎたせいで、兄はものすごく内気で自分の意見が言えない大人になってしまいました。

    そんな中、母が病気で他界しました。
    定年退職した父は、今でも家で偉そうです。
    家事は何もしません。兄まかせ。

    母がいなくて退屈なのか、嫁に出した私に依存してきます。私が相手にしない日は、自分の妹に依存しています。どちらも既に家庭があるため、ちょっと迷惑。
    ただ、親だから突き放せないし、面倒。

    亭主関白な男って、結局はひとりになるととっても弱い生き物なんですね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/15(月) 12:44:01 

    亭主関白でした!
    母親はいつも父親の顔色をうかがっていて、仲良い姿(笑いあってる姿)なんて見たことありませんでした。
    暴力こそないものの、短気だし、すぐ大きな声だすし、私にとって父親はかなり恐い存在でした。
    よく、お父さんみたいな人と結婚したいとか聞きますが、絶っ対に嫌だった。
    おかげさまで、とても穏やかで、いつもニコニコしていて、本当に優しい旦那と結婚して4年。
    限度はあるものの、やはり少しくらいかかあ天下のほうが家庭は上手くいく気がします。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/15(月) 12:50:51 

    おや夫婦は亭主関白です。
    というか、父がダントツワガママです。
    私達夫婦はかかあ天下です。
    というか、私がダントツワガママです。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/15(月) 13:05:13 

    女なんだから、って料理の配膳とか顎で使われた
    父親が動くのは見たことない
    動かないし無口だし、たまに感情出すとしたら爆発するときくらいで扱いが難しい

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/15(月) 13:34:50 

    亭主関白ていうか自己中だった。
    自分の思い通りにならないと怒鳴ったりね。
    すぐ怒るから、母はいつも父の機嫌ばかり気にしていました。

    だから私は優しくて穏やかな人と結婚しました。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/15(月) 13:43:39 

    戦後のような愛のある亭主関白なお父さんはいいと思うけど、ここに書いてあるだいだいのお父さんはただの自分勝手なダメ親父だよね。
    うちの父もそうです。
    小さい頃の思い出とか、わかるわ〜って話ばかりで胸が痛くなります。

    最近は他所に女を作り始めて、さらに母を悲しませています。
    もう縁を切るつもりです。





    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/15(月) 19:17:16 

    亭主関白な父親は
    だいたいは子供から軽蔑され馬鹿にされる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/15(月) 20:20:03 

    自己中で母もフルタイム(むしろ父の方が早く帰ってくる)
    の共働きなのに家事は何もせずずっとテレビの前に座っているだけの人でした。
    ご飯のおかわりも座っている母に取りに行かせてありがとうも言わない。
    未婚ですがもし同じような人しか見つからなかったら一生独身でいいと思っています。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/15(月) 20:51:10 

    もう80歳超えの父ですが
    亭主関白なところはまったくありません。
    とても合理的な人で
    家のことは出来る人がすればいい
    成長期なのだからおかずは子供たちに優先的に。
    自分が一番遅くまで起きているからお風呂は一番あとでいい。
    この年の人にしてはあり得ないくらい・・・。
    威厳のある父ではないですがとても尊敬しています。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/15(月) 23:11:43 

    亭主関白っていうか自己愛性人格障害でした(笑)
    中身ないので家族の誰もついて行かず今ではボッチです。親戚に食い物にされてます。本人は好かれていると勘違いしてますが...。
    そんな家庭で育った私はバリバリのかかあ天下です。あんな家庭は絶対イヤだ!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/16(火) 00:44:12 

    父は亭主関白でありたいと願いつつ、実際なれずにむくれてた感じです。
    母も尻に敷ききれず、馬鹿にしあってました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード