ガールズちゃんねる

見捨てられ不安をお持ちの方!

136コメント2016/02/15(月) 00:08

  • 1. 匿名 2016/02/13(土) 23:32:20 

    人を好きになると見捨てられ不安が酷くなり、マイナス思考だと言われたり、信用してないのかと言われて嫌われることが多いです

    ダメ男を好きになってしまったり、ダメ男にさせてしまったりと上手く行きません

    好きでない人から嫌われても何ても思わないのですが、好きな人が出来るとてんでダメです

    同じ方がいたら語り合いましょう!

    +256

    -5

  • 2. 匿名 2016/02/13(土) 23:33:33 

    自己肯定感あげるしかない。

    +189

    -1

  • 3. 匿名 2016/02/13(土) 23:33:34 

    なんでも 症候群とか病気みたいに言うな

    +12

    -75

  • 4. 匿名 2016/02/13(土) 23:33:59 

    束縛してしまったり、
    貢いでしまったり、
    尽くしすぎてしまったりする、ってこと?

    +112

    -6

  • 5. 匿名 2016/02/13(土) 23:34:01 

    はだかの美奈子と同じタイプ?

    +9

    -30

  • 6. 匿名 2016/02/13(土) 23:34:01 

    見捨てられ不安をお持ちの方!

    +28

    -11

  • 7. 匿名 2016/02/13(土) 23:34:06 

    見捨てられ不安?
    初めて聞いた言葉だわ

    +26

    -44

  • 8. 匿名 2016/02/13(土) 23:34:08 

    見捨てられ不安をお持ちの方!

    +17

    -68

  • 9. 匿名 2016/02/13(土) 23:34:36 

    +54

    -31

  • 10. 匿名 2016/02/13(土) 23:34:54 

    主さんと同じです。
    なかなか直るものじゃないので苦しいです。

    +224

    -5

  • 11. 匿名 2016/02/13(土) 23:35:04 

    相手に依存してはだめ。自分をしっかり持たなきゃ。

    +217

    -3

  • 12. 匿名 2016/02/13(土) 23:35:28 

    何度か読んだけど意味がよくわかんなかった

    結局どういうこと?

    +6

    -32

  • 13. 匿名 2016/02/13(土) 23:35:55 

    みんなボーダーなの?

    +41

    -32

  • 14. 匿名 2016/02/13(土) 23:36:27 

    昨日、6年片思いしてた年上の男性に振られ
    死にたくないけど心が死んじゃったみたいな感じです

    ちなみにチャラくて嘘もつくし
    なんでこんな人を?って感じですけど
    22歳の自分にとって本気だった6年間でした( ^ω^ )

    もう見捨てられたくないので
    自分の性格を見直して次に進みます!

    自分を信じてあげれることから
    一緒に頑張りましょう。

    +161

    -13

  • 15. 匿名 2016/02/13(土) 23:36:39 

    自分を安売りしちゃ相手は大事にしてくれないよ。

    +136

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/13(土) 23:37:23 

    少しずつリハビリ中です。

    でも断る事やキャンセルする事が怖いです。

    +116

    -1

  • 17. 匿名 2016/02/13(土) 23:37:31 

    見捨てられたくないが重いのでは

    +29

    -5

  • 18. 匿名 2016/02/13(土) 23:37:41 

    臭いが気になる

    +8

    -85

  • 19. 匿名 2016/02/13(土) 23:37:42 

    男の本性を知ってちょっと落ち着け
    そんなにべったりのしかかってたらエライ目に遭うで
    恋愛なんて少し無関心くらいがちょうどいいんだって

    +124

    -7

  • 20. 匿名 2016/02/13(土) 23:37:52 

    私も!!
    境界性パーソナリティ障害です。彼氏依存が激しく、ちょっとした言動がきっかけで、頭の中で「私のことをこうやって言ったのは、私のことが嫌いだからだ。→嫌われちゃう。どうしよう」となり、ついつい試し行動に出てしまいます…。最近カウンセリングに行き始め、少しずつ楽になってきました。いろんな心療内科をまわり、「性格です」って散々言われてきたけど、やっといい医師に出会え、原因がわかってスッキリしました。

    +180

    -9

  • 21. 匿名 2016/02/13(土) 23:38:04 

    AC(アダルトチルドレン)が根底にあるんだよね
    機能不全家族で育った人に多いんじゃないかな

    +200

    -1

  • 22. 匿名 2016/02/13(土) 23:38:35 

    境界性?
    なら、友達にいます

    正直疲れました

    試すような事をしないで欲しい

    それされるから見捨てられてきたんだよ

    +136

    -24

  • 23. 匿名 2016/02/13(土) 23:38:59 

    なぜ、私のトピックは採用されないのか

    +3

    -18

  • 24. 匿名 2016/02/13(土) 23:39:30 

    複雑な家庭環境で育った人に多いよね。

    +125

    -2

  • 25. 匿名 2016/02/13(土) 23:39:41 

    ひえー!私が男だったら裸足で逃げ出すレベル
    他のカラッとしてる素敵な女性に甘えに行っちゃうな♡

    +21

    -14

  • 26. 匿名 2016/02/13(土) 23:39:49 

    なんで
    自分の人生なのに
    自分主役に考えないの?
    誰かにすがってたらあっちゅう間に人生終わる

    +142

    -12

  • 27. 匿名 2016/02/13(土) 23:40:11 

    めんどくさいね

    +20

    -15

  • 28. 匿名 2016/02/13(土) 23:40:50 

    見捨てられたくなくて、相手に依存してしまったり、逆に試すようなことをしてしまうってこと?

    +145

    -2

  • 29. 匿名 2016/02/13(土) 23:43:36 

    会社の男の同僚がそれ。
    いちいち構ってオーラ全開で疲れるから、話を聞いてるふりして聞かない。

    +40

    -3

  • 30. 匿名 2016/02/13(土) 23:45:35 

    何事も悪く捉えるから、悪い方向にしか考えが働いちゃうんだと思います。
    信用してないのかなんてーそれって、主を信頼してたからこそ言えるセリフだし、
    ダメ男を好きにーって言うのも、相手のこともっと知る機会じゃないかな?「きっと、ダメじゃない部分がある!」みたいに…。
    まずは、熟考するのが良いかもしれません、何事も。落ち着きを持って。ファイト!!

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/13(土) 23:46:25 

    私、全く複雑な家庭でもなく逆に愛されて育った感じだけど
    アダルトチルドレンみたい

    +86

    -9

  • 32. 匿名 2016/02/13(土) 23:46:58 

    ACだからだよね
    馬鹿にする人はコメントしないでほしい
    普通に恋愛したいのにできない、
    親にさえそのままの自分を受け入れてもらったことがないから、愛し方も愛され方もわからないんだよ
    自己肯定感を身につければいいのだけど、一朝一夕にできるものではない
    私も同じなのでトピ主の気持ちはすごくわかる

    +212

    -5

  • 33. 匿名 2016/02/13(土) 23:48:27 

    あれじゃないですか?

    すぐに 彼氏にごめんなさいって言っちゃうタイプですか?

    +36

    -8

  • 34. 匿名 2016/02/13(土) 23:48:52 

    >>6
    確かにカオナシは見捨てられ不安ある気がするw
    特に千尋にw

    +94

    -2

  • 35. 匿名 2016/02/13(土) 23:52:59 

    私も境界性人格障害です。小学生高学年からそういった傾向が見られ、小さい時から友達が少ないです。優しい子にベッタリと甘え過ぎてしまい、彼氏ができても依存性し過ぎで逃げられてしまったことが何度もあります。

    社会で揉まれるうち、年を重ねるうちに、症状がおさまっていくと読んだことがあるのですが、いかがでしょうか?そういった傾向があった方、症状は改善されましたか?

    +108

    -5

  • 36. 匿名 2016/02/13(土) 23:56:03 

    トピ主です。見捨てられ不安はこちらに書いてあります
    孤独でネガティブに…恋愛依存症に多い「見捨てられ不安」とは? - NAVER まとめ
    孤独でネガティブに…恋愛依存症に多い「見捨てられ不安」とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    友人や恋人に、常に見捨てられるような不安を感じている人は要注意!自ら孤独に追い込んでいる「見捨てられ不安」かもしれません。。


    そもそも普通の人はこういう感情を持たないのでしょうか?

    +63

    -3

  • 37. 匿名 2016/02/13(土) 23:57:09 

    近くにいたら面倒だろうし、厄介だとわかってる。でも、制御できないから苦しいんです。
    見捨てられ不安が強くて、彼氏や友だちに試し行動などをしてしまうことが、本当に申し訳ないし、自分でもやってはいけないこととわかってて、でも、自分で制御できない。一般的に見たら、「我慢が足りない」の一言で済むようなことでも、この症状の人たちにとっては、そうではない。だから、軽々しくめんどくさいとか、言われたくないな。

    +71

    -17

  • 38. 匿名 2016/02/13(土) 23:57:13 

    私も昔はそうだった。自分に自信も無いし 何から何まで不安になってしまう。
    彼氏には見抜かれてて「愛情が足りないまま大人になってしまったんだね」と言われた。
    試し行動も沢山したし 毎日のように理由もなく彼氏の腕に思いっ切り噛み付き歯形だらけアザだらけにした事も。
    全てを受け止めてくれた彼に感謝してます。
    今は結婚してダンナになりました。
    十何年の結婚生活で私も逞しくなり 見捨てられ不安も無くなりました。

    +131

    -8

  • 39. 匿名 2016/02/13(土) 23:58:21 

    年をとると、神経が鈍くなって徐々に治っていくって医者に言われたよ。21才くらいに。
    今、40才。だいぶ大丈夫~

    +89

    -1

  • 40. 匿名 2016/02/13(土) 23:59:00 


    【マンガ】境界性人格障害・パーソナリティ障害 心療内科in渋谷ゆうメンタルクリニック | 渋谷/心療内科/ゆうメンタルクリニック 渋谷駅0分 渋谷駅・精神科・東京・カウンセリング
    【マンガ】境界性人格障害・パーソナリティ障害 心療内科in渋谷ゆうメンタルクリニック | 渋谷/心療内科/ゆうメンタルクリニック 渋谷駅0分 渋谷駅・精神科・東京・カウンセリングyusb.net

    渋谷の心療内科、ゆうメンタルクリニックが、境界性人格障害・パーソナリティ障害について【マンガ】で解説します! 年中無休、カウンセリング重視、ゆうメンタルクリニックにお気軽にお越しください。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2016/02/14(日) 00:00:10 

    私もです
    辛い、、

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/14(日) 00:00:37 

    ツイッターで人気のDJあおいとかアドラー心理学を調べてみたら良いと思うよ。

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2016/02/14(日) 00:02:18 

    ACといっても、いろんなタイプあるから一括りにしないでって思う。
    見捨てられ不安が強い人はパーソナリティ障害疑った方がいい。
    不安なんだもんしょうがないじゃん、という一言で周りを見巻き込んだり傷つけていい理由にはならない。

    +66

    -4

  • 44. 匿名 2016/02/14(日) 00:04:03 

    >>28

    その通りです!
    どこまでやったら見捨てるのか
    とにかく試します!
    恋人だけではありません
    友達にも親にもやります

    私の友人は根は良い子だし、家庭環境が複雑だったのも知ってるし長年付き合いしてきましたが
    何十年も同じ事を繰り返してます
    既に離婚歴は3回

    常にネガティブです

    気長に見守ってますが、別の病気も出て来たみたいでやっとカウンセリングに行きました

    生半可な気持ちで関わると心を壊されるのはこちら側です
    境界性とわかったら距離を置いた方がいいです

    +68

    -6

  • 45. 匿名 2016/02/14(日) 00:07:12 

    私もです。

    せっかく私の事「すき」って言ってくれた彼氏に
    いつか私の事嫌いになるでしょ?

    って言っちゃった。彼は大人だったのでそんな事で別れたり見捨てたりしなかったけど

    友達も正直、「私」を出すと嫌われるんじゃないかと思って、深く付き合う風にしてはいるけど
    全てを話せるようにはなれない

    結局誰のことも信用してないし信頼してないって自分でも分かってるけど
    みんなにいつかは嫌われるって思ってます

    だからお金とかプレゼントとかすぐ渡しちゃいます。

    +74

    -5

  • 46. 匿名 2016/02/14(日) 00:07:26 

    すごーーーくよくわかります。
    今の彼と付き合って一週間に一回、ひどい時はもっと喧嘩して、その度に私のこと嫌いなんだって試し行動に出て、別れる!と私が一方的に言って、結局やり直してを繰り返してる。
    彼もだんだん疲れてきてるのはわかるからそれを見るとまた見捨てられちゃう!って余計に悪循環・・・
    どうやったらこの言いようのない不安+周りに迷惑かけてしまう自分から解放されるんだろう。

    +34

    -4

  • 47. 匿名 2016/02/14(日) 00:11:05 

    友達がそんなタイプです!
    確かに彼氏に限らず友達にも依存します。彼氏ができると激しく嫉妬されます。
    正直依存されると面倒です。では周りはどうすればいいんですか?

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/14(日) 00:13:00 

    なんか、自覚してる人の正直なコメ読んで辛くなった。

    主さんの、普通の人はこういう感情もたないのかな?の答えですが、私は持ちませんね。

    友達にボーダーの子がいて、色々調べてみたので、なんとなく分かります。
    その子は、親がとても複雑で。
    一言で言うと、父親が不倫して他に隠し子までいること、家族みんな知ってるのに、母親は見て見ぬふりして生活を続けている、という感じ。
    そんな環境に小さな頃からいて、可哀想だなって素直に思った。
    仲良くしてたけど、引っ越して他県に行って、自然と連絡も途絶えましたけど。


    あと関係ないけど、私は重度の不眠症で、前のコメの方が年を取ると…っておっしゃってましたが、やはり不眠症も、先生に言われましたよ。
    今は薬飲まないと寝れなくても、年を取ると自然と眠れるようになるって。
    きっと同じ感じなんでしょうね!
    長々とすいません。
    自覚症状があって、苦しんでる方が多くて、切なくなりました。

    +66

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/14(日) 00:15:15 

    私も境界線パーソナリティー障害です
    さんざん恋愛してきたけど、やっぱり上手くいかない。
    で、もう恋愛諦めました。
    どうしても不安で仕方ないんだもの。

    +58

    -3

  • 50. 匿名 2016/02/14(日) 00:16:15 

    見捨てられ不安があることをパートナーに伝えるべきなんでしょうか?

    言わなくても気が付いてると思うけど、見捨てられ不安なんて知ってる人の方が少ないしなぁ

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/14(日) 00:18:35 

    私もでした。
    本当に恋愛が上手く行かない、とにかく少しでも見捨てられたような気がすると心の奥底から悲しい寂しい怒りのマイナス感情が一斉に込み上げてくる。
    どうしようもなくなり、今の彼氏に散々ひどい事をしてきました。
    もう付き合って五年経ちますが、こんなに長く続くのは初めてです。
    自分が変わる努力が一番だけど、人格障害もしくは精神疾患だからなかなか健康的な思考を持てるようになるのは難しい。
    だから本気で愛してくれる人に出会わなければ無理ですね。
    未だに自責の念が強いけど、そんな自分でも受け入れてくれる相手に感謝と思いやりの気持ちを一番に、自分が傷つく事より相手を傷つけないことを心がけると少し言動が変わってきますよ。
    辛いでしょうが頑張って下さい。

    +53

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/14(日) 00:18:59 

    とにかく恋愛がうまくいかないので、最近は諦めかけてます。1人の方が、心が穏やかだし。
    原因は母親からの虐待だと思います。自分を好きになれない。

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2016/02/14(日) 00:20:10 

    初めて聞いた言葉ですが
    自分がもしかしたら当てはまるような気がして安心しました。
    安心という言葉は少し違うかも知れませんが、自分は他人と考えが違うんだ、変なんだ。と思ってきましたから…

    試し行動とは例えばどんな行動をするのですか?

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/14(日) 00:20:48 

    >>50
    今はネットで、いくらでも情報調べられるから。

    境界性パーソナリティ障害だと気づいて原因がわかってホッとした、というコメもあるように、あなたがもし同じくボーダーなら、彼に話せば彼もホッとするかも?
    ただし、お互いに将来を考えられるような本気の彼氏の場合。

    ネットで検索してみて。私、それなんだ、って、知ってもらった上で付き合ってもらうのも手かも。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/14(日) 00:22:08 

    >>53
    境界性パーソナリティ障害
    と検索すると、色々症状などが出てきますよ。
    結構、これに当てはまる人、周りにいたりしますから。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/14(日) 00:27:28 

    長い間付き合った彼と破局
    お互いの両親公認で相手の親とも上手くいってたし、自分の両親も彼の事気に入っていて、結婚すると思ってた。
    彼の仕事の都合で、長い期間待って、やっと結婚って事になり、お互いの両親も喜んでくれたのに、結婚直前で急に一方的に別れを切り出された!
    うちの親は落ち込んでて、周り皆怒ってたけど、理由がわからず、ずっと自分がダメだったのかな?と自分ばかり責めてたよ
    数年経って別れた理由は、彼が結婚直前でマリッジブルーになったのと、女遊びしたくなったみたいで、付き合ってた時は浮気しなかったけど、別れてから色んな女と遊んでるみたい。
    結婚の話は、彼の母親が彼女ずっと長い間待たせてるんだから、そろそろケジメつけて、早く結婚しなさいって言ってくれたのをきっかけに結婚の話進めようって自分から言ってきたのに彼からの一方的な破局。
    結婚の為に、実家に入って家業の手伝いしてほしいからと、仕事も辞めろと言われて辞めた。
    長い間付き合った結果が、裏切られて、失う物しかなかったし、周りに結婚する報告してたから、本当に惨めだった。
    その年は結婚ラッシュだったから、本当に辛かった。
    長い時間一緒にいなければ良かったし、時間返して欲しい。
    他の人探そうと思っても、傷つき過ぎてしまって、前向きになれない。
    立ち直らなくてはと、頭ではわかってるんだけど、心がついていかなくて、夜寝れなくなった。
    また人を好きになれるのか、自分が結婚出来るのかが不安です。

    +52

    -7

  • 57. 匿名 2016/02/14(日) 00:28:56 

    >>53
    私がやるのは、

    相手の返信が遅い時にわざと返信しないで様子を見る
    デートをドタキャンしてみる、遅刻してみる
    相手を否定して様子を見る
    別れる!と言って様子を見る

    …書いてたらめんどくさい女ですねw
    自覚なかったです

    +61

    -9

  • 58. 匿名 2016/02/14(日) 00:29:56 

    >>56それはただのトラウマだと思いますよ。元婚約者との縁がなかっただけ。また素敵な恋愛できますよ。

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/14(日) 00:40:35 

    >>47
    私が実際に友達から言われた事が何か役に立てば

    まず、察して欲しいそうです

    機嫌が悪くなるのは私の不要意な発言が原因

    自分より仲良しな友達がいるのが気分が悪い
    彼氏が出来たと幸せそうに言わないで欲しい
    結婚するのは仕方ないけど幸せをアピールしないで
    子供がかわいいとか苦しくなるから言わないで

    舌打ちしたり、ドアをバンバン開け閉めしたり、突然無言になり無視されます

    でもそれ位は許して欲しいと
    その位苦しいんだから

    夜中だろうと明け方だろうと苦しいと連絡があります
    遠方に迎えに来てと言われます
    来なきゃ死ぬと言います


    どうやって付き合って来たかと言うと
    過剰に察しません
    過剰に言うことは聞きません
    夜中の電話はとらない
    迎えに行きません
    無視されたら無視します

    何故か友人はそれでも私といます
    他にもっと優しくする人がいるんですが信用出来ないそうです
    私は他の友達と同じ扱いをしてるだけです
    友人から離れたいと思わない限り縁切りする気もないですし
    友人を好きなんです

    感情の起伏をコントロール出来ないけど
    いい所もいっぱいあるからです



    +31

    -3

  • 60. 匿名 2016/02/14(日) 00:40:48 

    >>58さんへ
    ありがとうございます。
    最近夜寝れなくなり、不安で泣いてばかりでした。
    中々立ち直れなくて辛かったけど、気持ちが楽になりました。
    素敵な恋愛出来るように頑張ります!

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/14(日) 00:41:02 

    >>53の者です。
    >>55さん。さっそくのコメントありがとうございます。
    ネットで調べてみます!

    >>57さん。私も57さんと同じような行動を取ってしまうめんどうな女です。
    こんな事してしまう自分が本当に嫌です。
    でも原因が分かった今、何だか安心しました。
    この行動に対して自分とどう向き合いどう対処したらいいのかネットできちんと調べてみようと思います。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/14(日) 00:45:56 

    私はどうなんだろ?
    相手の愛情をお金ではかってしまう
    高い物を買わせてしまったりする
    因みに家庭環境が複雑でした。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/14(日) 00:53:21 

    境界性人格障害ですが、結婚しました。交際中はドライで大人の対応、あなたのことそこまで好きじゃないの〜って感じで接していました。ただ、結婚後は我が儘な子供のような自分が出てしまい、主人を怯え、ドン引きさせました。

    例えば、仕事帰りにコンビニへ寄って立ち読みしたり、ジュースやホットスナックをつまみ食いしして帰って来る主人に対して、私の御飯美味しく食べられないじゃない!まっすぐ帰って来てくれないのは、私のこと好きじゃないからだ!もしかして浮気でもしてんじゃないの?と悲しみと苦しみが全て怒りに変わってしまい、感情のままぶつける私に対して、なぜそこまで怒るのか分からないと言われてしまい、そのあとは私のことが好きか、物にあたったり、目の前で自殺未遂をしたり、ひたすら歩く私にどこまでついて来てくれるか試したり。

    自分の依存する相手が自分の思った通りの言動をしてくれないと、感情がぐちゃぐちゃになってしまいます。書いていて自分がいやになります…。嫌われて当然ですね。

    +77

    -2

  • 64. 匿名 2016/02/14(日) 00:56:09 

    >>63
    今はご主人とどんな関係なんですか?

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/14(日) 00:56:49 

    >>59
    いい付き合い方ですね
    支える方もここまでは出来るけどこれ以上は出来ないって決めないと、共依存になるか別れるかになってしまうから

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/14(日) 01:02:32 

    ボダではないが、私も見捨てられ不安で取り乱すときがあり、他人との関係を回避する傾向になってます
    家族とかにはサラッと伝えました。
    試すようなことばっかりしてごめんねもつけて
    幸い理解があるから、家族とは安定した関係が、築けてるからまだいいけど、外がつらいてす。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/14(日) 01:04:24 

    妹がまさにそれです。
    病院にもかかっているし、精神障害認定を受け障害年金支給されています。
    姉の私は逆にポジティブで自己肯定感が強いタイプです。
    理解しようと努めていますが、正直理解しきれません。
    母親に完全に甘え、母親や彼氏に試し行動をしたり、自殺すると言っておどしたりしている様を見るのは本当にしんどいです。
    はっきり言って本音は妹じゃなくて母親が心配で大切だから妹を心配しているふりをしています。
    母親がいなくなったら相手をしたくありません。
    妹を可哀想と思う気持ちはあるけど、付き合いきれません。

    +21

    -8

  • 68. 匿名 2016/02/14(日) 01:14:20 

    トピ主さんありがとう。興味本位でトピ開いてみてよかった。
    >>36見てみたら私みごとに全部あてはまってる・・・

    治す方法があればぜひ私も教えていただきたいです。
    リンク先に載ってた嬉しいことポジティブなことを書く癖をつけるってのやってみます

    愚痴や不安なことを日記に書いてみるってのはしてたけど そっちはしたことなかった

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/14(日) 01:16:20 

    トピを読んでいて私もそうなのでは…と思いました。

    他の子と仲良くしているのが辛くて、◯◯と遊ぶんだと言われたとき、本当に何か嫌でしょうがなかったことがあります。用事が終わって誰とも話したくなくさっさと帰ってしまいました。
    もとから、友達に対する依存があるほうだと自覚しているので、嫌な気持ちになっても表に出さないようにしているつもりです。
    中学生の頃イジメにあい、それのトラウマではないかと思っているのですが…
    試すようなことはしたつもりはないのですがグレーのようなものかもしれません。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/14(日) 01:18:37 

    >>64
    結婚後すぐに子供を授ったので、今も結婚生活を続けています。子供が居なかったらきっととっくに別れています。主人も精神的にきついでしょうが、私も苦しいです。

    主人には、私のこと愛してない、どうでもいいって内容の発言だけはしないで欲しいとお願いしています。

    なぜか、いつも寂しくて不安。ただ抱きしめてずっと側にいるよ、どこにも行かないから心配しないでと言われたいだけなんです…ポエムみたいで気持ち悪いでしょうが、本音です。

    +64

    -2

  • 71. 匿名 2016/02/14(日) 01:20:45 

    主さん、これね、
    年齢を重ねると劇的に良くなってくる。

    30代後半までなるべく相手に迷惑をかけないよう頑張ってみて

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/14(日) 01:26:16 

    私がたくさんいる…。
    20代後半になった今は落ち着いてきたけど、10代後半から20代前半は本当にひどかった。
    ・彼を試すような言動や態度を取ってしまう
    ・彼が男友達と遊びに行って楽しかったという話を聞いただけで嫉妬に狂い、リストカットやオーバードーズする(自分の気持ちを落ち着けるためもあるけど、根底にあるのは彼に心配してほしい気持ち)
    ・彼は何の気なしに「ちょっと顔ふっくらした?」と聞いただけなのに、私の脳内では「太った→彼に嫌われる!→痩せなきゃ!→もう食べ物も飲み物も口にしない!」と極端な思考に陥り、結果摂食障害に
    などなど書いたらキリがないし、端からみたらヤバい奴にしか見られないだろうけど、他の人も書いてるように自分で感情や思考がコントロールできないから本当に本当に辛いです。
    ちなみにその彼が今の旦那ですが、結婚して一緒にいられる時間が増えてからは本当に症状が落ち着き、見捨てられ不安自体は正直まだありますが、試し行為や自傷行為は全くなくなりました。
    今、別の精神疾患で心療内科にかかっているのですが、見捨てられ不安があることは医師に話した方がいいのでしょうか…?

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2016/02/14(日) 01:36:12 

    Three good thingsはどうかな?
    毎日、寝る前に、その日にあったいいことを3つ書き出すだけ。
    その日あった出来事の中からよかったことを探すと、なにげない出来事をプラスに受け止める訓練になるんだって

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/14(日) 01:37:31 

    >>72
    結婚して、安心したって、いいですね。

    ちなみに、今はなんの疾患で受診してるんですか?

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2016/02/14(日) 01:46:31 

    私も友だちが他の子と仲良くしてたらすごく嫉妬する…いつか私と仲良くしてくれなくなるんじゃないかって…。
    態度には出さないようにしてるけど辛い(´・_・`)
    誰かとお付き合いしたことはないけど、好きって言ってくれた人には返信ずっとしなかったり、いつか私のこと嫌いになるでしょう?って言ってみたりいろいろしてしまった…
    親が妹のこと褒めるだけでも嫉妬する(´・_・`)
    やっぱり妹の方が可愛いのかな?私要らないのかな?ってすごく不安になる。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/14(日) 01:51:26 

    67です。教えていただきたいのですが、見捨てられ不安から試し行動しますよね?
    相手を傷付け迷惑をかけてそれでも自分から離れていかないか試す。
    それで本当に嫌われて離れていってしまったらどうするんですか?
    「死ぬ」って言ってるけど、本当に死んでしまう人もいるけど、本当は死ねない人も多いですよね?

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/14(日) 02:03:47 

    浮気性の人にも多いんだよね
    浮気というと悪いイメージだけど
    好きな人に捨てられてしまうことが怖くて
    孤独や不安に耐えられず浮気をしてしまうらしい
    なんかそういうの悲しいよね
    普通に好きな人と幸せになりたいだろうにね。

    +59

    -2

  • 78. 匿名 2016/02/14(日) 02:04:59 

    私もそうですが33で結婚しました。
    夫はずっとそばにいる、と言ってくれて
    いわゆるブサ面でモテないし安心できる人です。
    1度相手にこういう性格なんだと伝えてみては?
    きっと理解してくれる人もいます。
    むしろ、俺だけが頼りなんだと、夫は喜んで?いるところもあります笑

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/14(日) 02:06:58 

    >>76居なくなったら、居なくなったらで平気だよ。他に依存できる相手見つけるから。優しい人見つけるの得意だから。すぐに逃げられちゃうけど。私、死ぬから〜!って言ってる間は死なないよ。案外図太いから大丈夫。お互いのため適度に距離を置いて接してください。

    +18

    -2

  • 80. 匿名 2016/02/14(日) 02:15:21 

    >>79
    回答ありがとうございます。
    それが逃げれるならいいんですが身内なもので、なかなかそうもいかず。
    身内だからこそ、「死ぬ」と言いながら死ねないことは分かっているのですが、未遂からの間違えて本当に死んでしまう事故を心配しています。
    ま、私の本当の心配はそうなってしまった時の母親なんですが。
    母の為にも妹に良くなってもらいたいのですが、もう10年以上になります。
    きつい時も多くて、私は流されませんが母を思うと辛いですね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/14(日) 02:29:06 

    主さんと同じです。
    なかなか直るものじゃないので苦しいです。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/14(日) 02:34:05 

    >>77わたしは相手に浮気されてから余計症状が加速した
    男全体を信じられなくなっていまとても辛いよ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/14(日) 02:43:50 

    私まさにそうです。
    仲良い友達にも言えない。

    言ったところでわかってもらえないし、変に思われたくない。
    色々調べてたらやっぱ育ちもあるかなぁと。
    家庭環境のせいで人のせいにするなと言われるのもこわい。


    ちなみに自称めちゃくちゃ明るい
    芸人なれそうな女です。

    今がピークすぎて辛いです、。
    ここだけでも言わせて下さい。
    辛いです。

    +50

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/14(日) 02:46:41 

    >>83ps
    彼氏に依存していい思い出がないです。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/14(日) 02:48:03 

    >>70わかります。うまく言葉にできませんが、私もただ、大丈夫だよと言ってくれる人を探し求めています。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/14(日) 03:05:44 

    >>80妹さん障害者手帳をお持ちなんですね?よく考えたら、私は手帳を取れるほどじゃないので、参考にならないですね、ごめんなさい。私の場合はですが、母のことが心底好きなので母の前だけでは本気で死ねないです。

    妹さん、手帳をお持ちならすでにカウンセリングを受けて、薬も服用されているのかな。お医者との相性もあるので、良い方に巡り合えるまで大変でしょうね。

    側にいるお母様、お姉さんもつらいでしょうね。心が壊れてしまう前にカウンセリング受けることオススメします。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/14(日) 03:14:49 

    診断済みボダです。アラフォーになって生きてます。
    昔はそれはそれはもう見捨てられ不安の試し行為に体張って迷惑かけてきましたが
    全て受け入れるよ的な夫と結婚して五年、今度は夫への罵詈雑言がひどくなってきてます。

    これも試し行為なのか自分でもわからない、なんていうか言いなりになってる夫に腹が立つ。
    至極勝手な話ですが・・・
    夫は試し行為されて、愛されてるって勘違い、自分の価値を確認してるように見えるんですよ。
    でも受け入れてくれないと発狂発作おこすんだろうな。。。
    自分が情けない限りです。

    +11

    -8

  • 88. 匿名 2016/02/14(日) 03:19:44 

    恋愛は自分が好きになると不安で素を出せないから、初めから自分を大好きな穏やかな人としか付き合えない
    今の彼もそう、穏やかな家庭で育った平凡な優しい人

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/14(日) 03:22:15 

    あ〜…前に友達でいたな。

    遊ぶ約束のメールしてて
    「今週か来週に会えない?」ってメール来たから
    「あ〜、ごめんね、今月は予定詰まってて…(本当のこと)来月あたりにどう?」
    って返したら、
    「私のことキライなんでしょ!迷惑なら迷惑って言ってよ。
    私は親友だと思ってたのに!もう二度と連絡しない。さよなら」

    みたいなメール返してくる子いたなぁ。
    それで、??なんなんだろ…と思ってしばらく放置してたらいつも向こうから
    「ごめんねごめんね、あの時は私どうかしてたよ。やっぱり友達でいてくれる?キライにならないで。」
    みたいなメール来るの。

    最初はなんか怖い…と思ってたけど
    怒ると怖いし口調は激しいけど内面は
    すごく自己評価が低いんだなって
    不安定さの裏にすごく純粋さや繊細さがあって、その本質がときどき分かるから
    なんだか嫌いになれなくて、しばらく距離感に気をつけながら会ったりしてた。

    それからしばらくしたら疎遠になったけど。

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2016/02/14(日) 03:55:25 

    >>63
    嫌われて当然ですよ。
    相手にも心があるということに気づいてください。

    +11

    -3

  • 91. 匿名 2016/02/14(日) 05:14:42 

    >>47
    無視
    こっちまでメンタルやられて人生破壊されるよ
    逃げろ

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2016/02/14(日) 05:16:15 

    >>83
    隠せるレベルならボーダーじゃないよ

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2016/02/14(日) 05:18:29 

    ベッキーも境界例かもね♪
    理解してあげないとw

    +4

    -6

  • 94. 匿名 2016/02/14(日) 07:24:44 

    友達が何人か出来たら依存もなくなるとわかってるけど出来ない
    友達は1人しかいない、しかも異性で気持ちをわかってくれず(笑)

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2016/02/14(日) 07:42:53 

    男性は忘れたけど女性は捨てられることが一番こわいらしい。
    既婚者が上から目線で依存するなとか書いてるけど結婚したから安泰ではないと思う。相手に好きな人が出来て離婚言い渡された人もいるから、人生何があるかわからない。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/14(日) 07:53:36 

    35さん
    最低限の人間関係は続け、『基本自分は人に迷惑かけちゃうから一人、自分は依存心高いからそこはしょうがない』と心がけ生きてきたら辛くなくなりましたよ。少し寂しいけど、私も人との距離感がわらなく、原因もはっきりわからないので人とは深入りしないようにします。
    自分に原因があるんじゃないか、、と自分をずっと責めてましたが、仕事や生活をきちんとこなせば自信がつき、嫌われる理由はない!と思ってます。
    ただやっぱり距離感がわからないのは欠点なので、深入りしない。
    子供産んで私は変わりました。
    大丈夫だよ、治る治らないじゃなく、自分の欠点をどう押さえて自信を付けるか、死ぬまで親友一人できればラッキー。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/14(日) 08:26:56 

    私は>>38だけど 結婚したから治った訳じゃない。新婚時代も子育て時代も試し行動はありました。
    ただ子供を育てる過程で 自分の小さい頃を思い返して、親からしてもらえなかった事や、本当はして欲しかった事を自分の子供にしてきました。
    それが自分を癒す事になったのかも知れません。
    ただ抱きしめてどこにも行かないよ 大丈夫。って言って欲しいって私もずっと思ってました。
    昔の苦しい思い出がフラッシュバックする時もあり そんな時は小さな子供の自分を想像して大人の自分が抱きしめるって想像をしてました。
    今でも寝る時はぬいぐるみ抱えてますよ。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2016/02/14(日) 09:50:43 

    四年付き合った彼氏に二股されて振られた。他の女の子とキスしたりしてると思うと、頭がおかしくなりそうになる。二週間で七キロ痩せた、病気になりそう。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/14(日) 09:58:37 

    >>83
    私もそんな感じだった。周りからは『いつも楽しそう、悩みなさそう』って言われてきたけどめっちゃ辛かった。ちなみに私はACだけど自己肯定感がゼロで、人を試せる価値が自分ごときにあるなんて思えないし嫌われるのがとにかく怖いからとりあえず他人に嫌われないように自分の感情を殺して全力を尽くすタイプ(笑)

    誰にも言えないからストレスで過食したけど吐くのは『食べ物を粗末にした』と学生時代に親に激怒されてからは怖くてアラフォーの今も出来ず…激太りして100kg超えた時もあったよ。結婚して子供も二人いるけど、未だに彼らは別に私じゃなくてもいいんじゃないかな?って思いながら生活してるよ。

    でも結婚したらたまに不安から解放される瞬間がある。どんな時もブレずに同じ態度取ってくれる旦那のおかげだと思う。
    子供には本当に申し訳ないけど、自分が親から貰えなかった愛情や行動を長男にする時だけは毎回トラウマがフラッシュバックして『何で私はしてもらえなかったのにこの子はしてもらえるの?』って気持ちと『自分と同じ辛い思いをこの子にしてはいけない』って気持ちがごちゃ混ぜになってすごく辛くなるので我慢が必要になる…

    不安から解放される瞬間の気持ちを少しでも長く持続させていけたらと思ってるよ。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/14(日) 10:04:09 

    トピ主です。同じ人がたくさんいて、また皆さんが色々と悩んでいる事や生き辛さを感じてることに悲しさを感じます

    >>99
    私はまだ未婚ですが、子供ができたらそのように接して行けたらと思います

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/14(日) 10:15:45 

    出来ることなら、自分に自信を持てるような育て方してくれる家庭に生まれたかったです。人は簡単にもっと自信もてって言うけど。。。
    小さい頃は親に怯え、大きくなったら回りとの人間関係に怯え、自分の人生なんだったんだろ?って悲しくなるときあります。
    回りの人の感情に振り回されないようになれたらなぁ。

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/14(日) 10:21:46 

    対人関係で悩んで心療内科に通っていた時に孤独や不安について話すと、見捨てられ不安が強いと言われました。
    自分でも少し調べてこれ私だ…と自覚しました。
    でも、両親からはたくさんの愛情を受けて育ったし実家を離れた今でも関係は良好です。
    だけど保育所の頃から友人に対しては依存的でベッタリした付き合いをしていました。
    親だけが原因じゃないのかな。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/14(日) 10:35:57 

    多分ACで見捨てられ不安が強い。彼氏に依存してます。仕事や趣味や、色んなことに打ち込みましたがあまり関係なかった。
    彼に振られるようなことがあれば死んでしまうとおもう。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2016/02/14(日) 10:49:07 

    相手の意に沿わないであろうことをしたら嫌われるのではないかと常に不安。
    でも実際に嫌われるかどうかなんてわからないと理解しているのに。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/14(日) 11:25:09 

    見捨てられ不安は自分もあるけど…
    真性ボーダーの子は正直レベルが違った

    数分おきの捨てないでメール
    リスカ、アムカ、自殺予告
    夜遊び、飲酒、男漁り
    あざとすぎる服装や仕草
    ターゲット決めたらそれ以外は全員敵

    自分は最初親友扱いだったけど
    ターゲットが自分の友人に移ってからは猛攻撃された

    二度と関わりたくないし、自称するようなものじゃないよ…

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/14(日) 11:47:15  ID:9YTVWDpgOg 

    ≫63
    私もそこまでひどくないですけど、旦那を試したりしがちでした。新婚で旦那は愛情表現してくれたけど、私はふーんって感じでドライに接してました。いつも仕事で激務でなかなか会えない旦那に勝手にすねて、思いやりがなくなっていました。
    家事もおろそかになり…
    旦那は出ていってしまいました。

    私も後悔しています。学生のときから鬱っぽく、言葉の端々を気にして嫌いな人を作る癖があり、家族からも直せと言われています。

    人付き合いが苦手だから、嫌な対応だったなと思えばそうだし、みんな仲良くなんて難しいです。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/14(日) 11:49:51 

    ちょっと前までそうだったな〜。大失恋して目が覚めたけど。

    抜け出したいなら自己受容、「何があっても、どんな私でも、私は私の味方」と宣言してあげることだと思う。
    他者評価への依存からまず抜け出すことが大事。
    ACで環境にかなり問題あるやつだけど、ほんっと生きやすくなったし人間関係楽しくなったよ。
    辛くて自分を責める気持ちがすごくわかるし抜け出し方のコツも体感したつもりだから、悩んでる人がいたら話を聞きたい。

    +18

    -4

  • 108. 匿名 2016/02/14(日) 12:06:59 

    ACだとボダや回避や愛着障害とか複合技みたいな症状出るけど
    人格に障害があるわけじゃなくて、育成環境での基盤作りが弱いだけだから
    そこの認知を繰り返し補強していけば良くなるよね
    短くても5年くらいはかかるけど…

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/14(日) 12:09:07 

    見捨てられるのが怖くて、離れていかないように縋り付くから、鬱陶しがられて結局離れていってしまう。
    自分自身のせいで相手が離れていくって分かってるのに、それでも見捨てられる事が怖くて同じことを繰り返してしまう。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/14(日) 12:31:07 

    鬱陶しがられて離れていかれるのがわかってるのに繰り返すってことは
    本心では見捨てられたくて「自分なんか見捨てられて当然、見捨てられるのがお似合い」だと思ってるんじゃないかな
    だから繰り返し試して相手が折れると「ほらやっぱり!」てなって安心してる部分があるはず

    ずっと自分を騙して押し殺して投げ捨ててきたから自分を大事にする方法がわからないんだろうね
    存在意味をそこまで他人に預けなくても自分で肯定してあげる方法がみつかるといいんだけど…

    +33

    -1

  • 111. 匿名 2016/02/14(日) 12:38:48 

    自己肯定出来れば他者肯定も出来るようになるしねー。
    誰もが手を焼くモラハラ男を溺愛型の良い旦那にまで飼い馴らした強者が知人にいるんだけど、
    この子が成功したのは自己肯定の基盤がしっかりしてるからだと思った。
    「今日は自分を甘やかしちゃったから明日から頑張る!」(自分を労わることを忘れない)
    試そうとしてくる旦那にも「旦那くんは私を傷つけるようなことはしないよ」とさらっと明るく信じてあげる感じ。
    ヒントになるかな?

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2016/02/14(日) 13:09:29 

    ネガティブ型の見捨てられ不安には仏教の考え方がいいですよ。
    見捨てられるも何も、そもそも人間独りだし孤独でしょ?からスタートします。
    難しいですがそこを受け入れられればぐっと楽になります。
    このサイトがおすすめです。
    お坊さんに質問、悩み相談できるQ&Aサイト - hasunoha [ハスノハ]
    お坊さんに質問、悩み相談できるQ&Aサイト - hasunoha [ハスノハ]hasunoha.jp

    hasunohaは、回答者全員がお坊さんのQ&Aサイトです。日常生活で起きる悩み相談-恋愛、子育て、嫉妬、怒り、不安、欲望- にお坊さんからの温かいアドバイスで心を軽く。仏教やお寺の質問も気軽にしてみましょう。生きるヒントが見つかるかも。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2016/02/14(日) 13:21:57 

    男が女性に優しくするのは自分へ依存させるためとっていうらしいね。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/14(日) 13:50:42 

    私もそう。
    もう結婚諦めました。
    恋愛がうまくいきません…

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/14(日) 14:11:03 

    男友達にしんみりと「誰も自分のことなんか好きじゃないんだ。」と呟かれ、
    ビックリしたんですが、これも見捨てられ不安ですか?
    逆にこんな時はどんな言葉をかけてほしいのですか?

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2016/02/14(日) 14:48:42 

    私もです。付き合っても束縛とかはしないけど、彼氏に振られたらいかに自分が彼に精神的に依存してるかが分かった。好きだよって向うが言ってたのに。心の奥底で見捨てられたって思っててまた彼氏できたら見捨てられるんじゃないかって不安になってます。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/14(日) 15:08:07 

    >>115
    基本的にそういう自虐は「そんなことないよ」で全部解決する。
    あとは付き合う気力と体力と情があるかにもよる。引きずり込まれないようにね。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/14(日) 16:10:09 

    >>107さん
    自己肯定できないです。
    私は歳をとるごとに
    嫌いな人が増えました。
    毎日死にたいと思っています

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/14(日) 16:11:32 

    >>76

    深層意識では嫌われるために、嫌われそうな行動をとってるんだよ。

    嫌われたら、ああ、やっぱり嫌われたって思って、悲しむだけ。

    いくら嫌われそうな行動をしても嫌わない、無償の愛を注いでくれる存在を探し求めてる。

    親以外にそんな存在が見つかるわけがないのに、子供の頃に得られなかったから、いつまでも探してしまう。

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/14(日) 16:14:59 

    >>102

    育て方だけじゃなくて、生まれた時の要因とかもあるみたいだよ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/14(日) 16:46:29 

    私も子供の頃から癇癪持ちで自己肯定力がなくいつも不安でした。不登校になったり仕事もコロコロ変わったり、変わりたいけど私なんてどうせ変われない幸せになんてなれない幸せな自分が想像できないという思いに支配されています。両親から愛されていた自覚もあるし普通の幸せがありました。
    今は癇癪の相手が彼氏になり試し行動や不安や
    見捨てられる不安が怒りになってしまう。
    彼氏にも今のまま変わらないのではこれから先はいっしょにいられないと言われています。
    先日初めて心療内科に行きました。
    自分では境界性だと思っていますが傾向はあるけど違うと思うと言われモヤモヤしています。
    自分がなぜこんな事になっているのか知りたい。

    不安を埋めるためなのか今29歳ですが子供の頃買ってもらったぬいぐるみが手放せません。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/14(日) 16:58:13 

    >>118
    こんにちは。毎日が真っ暗なのは本当にしんどいですよね…常に心の中に鉛があるみたいな…お気持ちお察しします。
    「自己肯定出来ない自分」を許してあげる、というのはどうでしょう。
    嫌いな人が居てもいいじゃないですかw
    自己肯定って「何かが出来る自分を好きになること」じゃなくて、
    「欠点含め、ダメな自分も許してあげること」なんです。

    私を含めて見捨てられ不安の人は、自分は無価値だって考えが染みついてる人が本当に多いんですけど、
    辛いときも悲しいときも寂しいときも、死の間際だって、文句も言わず自分の傍に確実に居てくれるのは「自分」なんですよ。
    こんなに価値ある存在ってないと思えてきませんか?
    あんまり自分をいじめないで、自分の一番の友達になってあげてくださいね。
    >>118さんの心は今、誰かを嫌いになることで>>118さんを守ってくれようとしてるんだと私は思いますよ。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/14(日) 17:14:07 

    >>122さん
    お返事ありがとうございます( ; ; )
    自分で自分を認めるっていう感覚がどうしてもわからないんです…
    だから他人の欠点が見えてしまうと
    もう無理、一気に嫌いとか、気持ち悪いっていう感情に変わってしまいます…

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2016/02/14(日) 17:41:19 

    >>123
    こちらこそ聞かせてくれてありがとう♪
    んー、自己肯定が「自分を好きになれない」という劣等感になると余計に苦しくなるので、
    気にしすぎなくて大丈夫ですよ。
    人の欠点に目がいきやすいのって、自分に厳しいからこそなんですよね…
    自分は色んなことを我慢して、ちゃんと見えるように頑張ってるからこそ、空気を読まない人やずるい人を許せなくなる。(私や周りの場合ですが、違ったらごめんなさい)

    何も気にしなくていいですよ。
    これは客観的な意見ですが、こうして反省系のトピに来て内省されている時点で、
    >>118さんの根は真面目で優しい人なんだなと感じます。
    ガチな人は「あいつ嫌い!死ね!」と思っても反省も自己嫌悪もしませんからねw
    >>118さんは充分に普通の、何にも欠けてない、魅力的な女性ですよ( ´ ▽ ` )

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/14(日) 18:09:14 

    >>124さん
    コメントを読んで泣いています…

    自分は色んなことを我慢して、ちゃんと見えるように頑張ってるからこそ、空気を読まない人やずるい人を許せなくなる。

    っていうのは本当にその通りです。

    他人の常識やマナー、躾、仕事に対する姿勢にすごく嫌悪感を感じます。

    自分を認めたら
    他人のことも気にならなくなるんでしょうか…
    生きてて楽しいこともないな、と思ったり、
    毎日辛すぎます…
    堂々めぐりですみません…

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/14(日) 18:36:22 

    見捨てられ不安も色々なメンタルも抱えて生きてきたけど
    最愛の彼が突然亡くなって
    あのときから少しは変われた気がする
    自分を愛することって自分だけはどんなときも見捨てないということ
    自分の中の愛を気付かせてくれるのは何も恋愛ばかりではないから
    焦らずゆっくり生きてください
    大丈夫だから
    自分を否定しないで優しくしてあげてください

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/14(日) 19:02:46 

    >>125さん
    ちょっとでも寄り添えたなら私も嬉しいです!まんまそんな感じだったので凄くお気持ち分かります。
    そうですね、自分を認めて肩の力が抜けると、自分にも他人にも寛容になれる気がします( ´ ▽ ` )

    「認める」なんて、ハードル低くていいんですよ。
    汚い話で申し訳ないですが私の場合、風邪引いたとき、鼻水が黄色くなってですね。
    何でだろ?やだなーと調べたら、菌やウイルスを退治する為に、体内で一生懸命闘ってくれてる状態だそうで。
    こんな私でも、「私」は生きて欲しがってるんだなー頑張ってくれてるんだなー、ってちょっと嬉しくなりましたw
    こんなのでも自分を褒める理由にはなりませんか?
    私がアホなだけかもしれませんが、そんなものでいいのだと思います。

    リアルじゃなかなかこんな話も出来ないので、お辛い中で>>125さんがお話を聞かせてくれて私は嬉しいです。
    お節介BBAですが構ってくれてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/14(日) 20:26:30 

    恋してるから不安になる

    病名は恋ですよきっと

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2016/02/14(日) 20:55:24  ID:zcfjgqCcLW 

    彼との距離を感じるとどうしようもなく不安になって、『他に好きな人ができたんじゃないか、捨てられるんじゃないか』とネガティブ思考になっていました。
    彼にも『他のところは大好きだけど、すぐにネガティブになるところ、すぐに自分のせいにするところが良くないよ』と指摘もされてきました。
    自信がなくて不安になるたび、『他に好きな人ができたら教えてね』と伝えていました。捨てられるのなら自分から消えようと思って。

    そんな私に嫌気がさしたのか、原因はそれだけじゃないかもしれませんが彼に三股かけられていました。
    もう全てが信じられなくなって、彼の『ごめん、これから変わるから信用してほしい』って言葉も信じられなくて、昨日の夜に彼との関係が終わりました。

    ただ愛されたかった、安心させてほしかったのに、不安になった結果自分にとっても彼にとっても苦しい関係になってしまっていました。

    この先次の恋愛ができるのかとても不安ですが、このトピに書いてるポジティブになる方法を試して自分を変えてみたいです。もう後悔したくない。

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2016/02/14(日) 21:32:48 

    まさしく私です(TT)
    皆さんのコメント見ていて涙がとまりません
    苦しいよね…自分が悪いの自覚あるからね
    このせいで「逃げ癖」がついてしまいました
    もうどうにもならなくなると自分と相手が破壊する前に逃げるようになったりしました(転職、転居)
    ただ、不思議なのは恋愛でも友人でもみんなに「見捨てられ恐怖感」を感じる訳ではなかったのですが…感じない友人が多くて感じた人は3人くらいでした
    皆さんはどうですか?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/14(日) 21:40:10 

    これも見捨てられ不安なのか変に試すことはしないけど急に冷たくなったり態度が変わると自分から離れます。
    失うのが嫌で自分から姿を消してみたり気にしてほしいんだなって思うけど正直めんどくさいですよね。
    そんなときに友達は放っておいてくれます。
    それである程度経ったら何事もなかったように接してくれるのでものすごくありがたいです。
    感情の起伏が激しすぎてどこで切れるかが自分にもわからなくてこんなんじゃ嫌われるよなって思うけどある程度の距離を取ることでしか保てないのでそれで何とかなってるうちはまだ大丈夫なのかな?
    自分が好きな人じゃないとダメなのにこんな私を好きになってくれる人はいないみたいで恋愛なんて出来ません。
    理解してくれる旦那さんがいる人がとても羨ましいなとこのトピ見て思いました。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/14(日) 22:02:55 

    私も見捨てられ不安ある。
    毒親育ち。
    恋愛依存で付き合っている人がいても浮気も沢山した。

    でもそんな自分を頑張って改善して、真面目な恋愛をして今度結婚するんだけど、「彼はこんなろくでもない私の何が好きで結婚するんたろう?」とか、「どうせ数年後には離婚して、また私は寂しい人生を送るんだろうなー」とか考えながら結婚式の準備をしてる。

    おかしいとは分かってる。
    だけど親に愛されて「幸せ」と思いながら生きた事がないから、自分が幸せになるって像が想像出来ないんだよ。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2016/02/14(日) 22:03:48 

    私も理解してくれるパートナーがいる人が羨ましいと思いました。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2016/02/14(日) 22:45:25 

    心からの幸せとか安心感とかわからないよね
    なんか心がいつも剥き出しみたいな
    私は治ってないから、こうすればいいとか何にも言えないんだけど
    生きてれば、なんかわかるかなー
    その先が見たいな

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/14(日) 22:47:09 

    >>92

    83さんじゃないけど、ここってボーダーの人しか書き込んじゃダメなの?
    見捨てられるのが不安な人だったら誰でも書き込んでいいんだよね?

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/15(月) 00:08:24 

    >>74さん
    返事が遅くなってすみません!
    今はうつ病とパニック障害で通院・服薬しています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード