ガールズちゃんねる

自分の親の子育てを語るトピ

88コメント2016/02/14(日) 19:36

  • 1. 匿名 2016/02/13(土) 00:26:16 

    自分が実際育てられてみてどうだったか語りましょう。
    うちの親は、仕事であまり家にいなかったので、代わりにじいちゃんばあちゃんが昼間面倒を見てくれました。
    もっと一緒にいて、たくさん話を聞いて欲しかったなー。

    +73

    -6

  • 2. 匿名 2016/02/13(土) 00:28:10 

    母が専業だったので干渉がキツくて共働き家庭の子がうらやましかった。
    その結果一人が好き過ぎてアラフォーですが結婚願望全くありません。

    +81

    -6

  • 3. 匿名 2016/02/13(土) 00:28:23 

    +6

    -4

  • 4. 匿名 2016/02/13(土) 00:28:25 

    もう少し褒めて欲しかった
    「あんたはどうせ〜なんだから」と言われ続けてきたから、自分で自分のいい所が未だにわからない

    +170

    -3

  • 5. 匿名 2016/02/13(土) 00:29:00 

    布おむつでしたが正直覚えておりません。

    +27

    -2

  • 6. 匿名 2016/02/13(土) 00:29:29 

    親に叩かれた記憶がありません。。。
    今わたしは二児の母ですが、悪いことをした時に手などパシッとしてしまうことがあります。
    母に叩くのはやめなさい、と言われそういえば自分は叩かれたことないなぁと改めて思いました。

    +62

    -3

  • 7. 匿名 2016/02/13(土) 00:31:00 

    すごく放任。
    進学にも就職にも、口出されたことないし、勉強しなさいとも言われなかった。
    そんな私は多少KYとも思える、マイペース人間になりました。
    でも、人の嫌がることはしない。とか、当たり前の大切なことはちゃんと教えてもらいました。

    +96

    -2

  • 8. 匿名 2016/02/13(土) 00:31:16 

    結構くそな母親です
    高校生 のとき母親の浮気で父親と離婚
    浮気相手はなんと女性
    まだ高校生だし
    普通なら軽蔑してもおかしくないのに
    それを何とも思わない 思わせないように
    私は育ったのだとおもう

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2016/02/13(土) 00:31:17 

    家計が苦しかったと思うけど、私が小学生低学年までは、家にいてあげたいという母の考えで、母はパートに出ずに、夜遅くまで内職ばかりしていました。
    あとは夜中に起きて新聞配達もやってました。

    母は強しです。

    父は平凡な人ですが物知りで、私は辞書を引かずとも、すべて父に教わっていました。

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2016/02/13(土) 00:32:31 

    基本的に良い子だけど、両方のイラっとする所が似てる事に気付いた自分・・妹も(._.)

    子供は見てるから気を付けなきゃね

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2016/02/13(土) 00:33:24 

    ほぼ放置されてたな。
    祖父母の家で過ごすことが多かった。
    母親に今日のご飯何?って聞いたことない!

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2016/02/13(土) 00:35:08 

    すごく愛情いっぱいに育ててもらったので自己肯定感が強いです。実力が伴わなくて困ります。

    +67

    -5

  • 13. 匿名 2016/02/13(土) 00:35:36 

    子供の私のほうが母親だったように思う。

    私に必要とされることで、自分の価値を見つけたいたような。

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2016/02/13(土) 00:36:20 

    酒癖の悪い父親は「馬鹿にしやがって」とキレた時は私を部屋の端まで追いやり蹴りまくりました。
    母親からは掃除機で叩かれました。

    今思うと、私よくグレなかったなぁと自分を褒めてあげたいです。
    あ、でも最近自分は自己愛性なんちゃらというやつではないだろうかと思うのだけど、こういう家庭環境は関係あるのかな?

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2016/02/13(土) 00:37:00 

    ほぼ放置!
    ご飯もあんまり作ってもらったことないし、ほぼ弁当とか惣菜とか。
    中学から弁当だったんだけど、コンビニのおにぎりやパンだったし。
    宿題なんて見てもらったことないし。
    何時に帰ろうが、怒られたことないし。
    父親と遊びに行った記憶もなし。

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2016/02/13(土) 00:37:56 

    子供の教育に対して無関心な両親でした。成績のことで特に叱られたことも、誉められたこともありません。通知表を見せろと言われたこともないです。両親は小説や新聞など読まない人だったので、私に読者の習慣は身に付きませんでした。塾には通わせてもらえましたが、大学に行かせるようの貯蓄はしてもらえませんでした。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2016/02/13(土) 00:37:58 

    兄と弟だけを可愛がり私のことは放置
    躾も説教もその時々で言うことが変わる
    親自ら屈辱的なアダ名をつけ兄と弟にその名で呼ばせる
    子供の前でも平気で怒鳴り合いの夫婦ケンカ
    機嫌が悪いと子供に八つ当たり
    私だけ祖母に預け旅行に行くなどなど…

    とにかく強烈な劣等感とトラウマ、憎悪を植え付けてくれた親でしたが、私が唯一の孫を生んだ途端に手の平返し。一生許すことはないけれど今は子供のためにお金を出すATMとして有効利用させてもらってます

    +64

    -2

  • 18. 匿名 2016/02/13(土) 00:38:03 

    3人兄妹の末っ子で、両親は甘々でした。
    3人目だからテキトーなとこもあったと思う。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2016/02/13(土) 00:39:46 

    父に威厳ありだった。
    基本的に子育ては母任せだけど、いざというときには父が出てきてガツンと叱る。特に兄は、母には偉そうな口きくけど父には反抗しなかった。
    私も親になったら父親がしっかりしてる家庭がいい。

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2016/02/13(土) 00:39:51 

    テストで98点取ったら、98も80も一緒。1番じゃなきゃ!みたい事をいう親だった。
    頑張ろうが中の上だろうが評価は変わらなかったから頑張るのがバカバカしくなった。そこそこの点数、そこそこの大学、そこそこの会社でそこそこ仕事して生きてきた今、向上心とかホント無いな〜
    と、やる気無いことを親のせいにしてみる(笑)

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2016/02/13(土) 00:41:05 

    今思えば放任主義だったのかな。
    宿題しなさいとか勉強しなさいとか言われなかった気がする。
    言われなくても自分からやってたし…
    貧乏だったので、私が小学校低学年頃から母はパートへ行ってしまっていたので、寂しかったな…
    小学校高学年頃には夕方までパートへ行ってたから、家は兄友の溜まり場(ファミコン目当て)になってて嫌だった。
    それぞれ事情はあるかもしれないけど、子供が帰ってくる時間には親が家にいた方がいいよ。

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2016/02/13(土) 00:43:08 

    母子家庭で大変だったとはいえ放置気味で愛情不足
    子供の頃の母のイメージは、寝てるか電話してるかパチンコ行ってるか
    男もよく頻繁に変わり、思春期でも家に上げたり男の愚痴を聞かせたり
    おかげで私含め兄弟四人ともここで書けば、マイナスがかなりつくくらいの人格や行いをしてる

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2016/02/13(土) 00:43:29 

    自慢の親です。
    放任だったけど、「勉強しないとこうなるよ。でも勉強するとこういういいことがあるよ」とだけ教えてくれて自分で選択させてくれてました。

    私のことを信じてくれて、「大丈夫、でかるよ、」ってずっと言ってくれます。

    母と私の話し方を見てたり、母との話をすると「なんか親友みたい」とも言われるので、かなりいい関係だと思います

    +34

    -2

  • 24. 匿名 2016/02/13(土) 00:43:50 

    みんなけっこう嫌な思いしてるんだね。これから親になるから参考になる。

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2016/02/13(土) 00:45:34 

    めちゃくちゃ時間にルーズで気分屋な母親だったから、寝かしつけしないから小学生なのに12時くらいまで起きてたり、母親がご飯作るのめんどくさい時は『インスタントラーメンあるよ』の一言だけで、小学校の低学年の時から夜8時すぎてから自分で夕飯のインスタントラーメンやインスタントうどんを作ったりしてた。朝は母親が起きてないからパンを自分でトーストして勝手に食べて学校へ。どこの家庭もこんな感じで普通だと思ってたけど、大人になった今思うと苦笑いな思い出ばかり。

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2016/02/13(土) 00:49:49 

    基本放ったらかしなので、のびのび育ちました(笑)兄がかなり派手にやんちゃくれてたのですがそれでも大して怒ることもなく。
    ただ、中学生のときに煙草を吸って、吸ってないと嘘をついてたときはブチ切れてました。吸ったことよりも吸ってないと嘘をついたことに対して父が怒り頬を殴ってました。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/13(土) 00:49:53 

    母がおおざっぱというか、健康であれば細かいことは気にしないみたいな感じで
    私の頭の形ゆがみまくり
    適当に寝かされてたんだろうなと思う

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2016/02/13(土) 00:51:25 

    『勉強を頑張ればこんな良いことがある!』
    ではなく
    『勉強をしないとこんな嫌なことがある!』

    って教育。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2016/02/13(土) 00:51:27 

    毒親でした。
    褒められた事ないし、思い通りにならないと何十発もなぐられたりしてました。
    心療内科に通ってますが、毒母が診察室まで入ってくるので原因が毒母である事は言えません。

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/13(土) 00:53:40 

    毒親率高くない?

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/13(土) 00:53:57 

    否定と無茶振りしかないかなー。
    私もでもでもだって多いです。
    お仕事をする人としては尊敬していますよ。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/13(土) 00:59:11 

    数学がとにかく苦手で、中学の頃から他の教科で例え100点とっても数学が低いと怒られてた。せめて良いところは褒めて欲しかったな〜

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/13(土) 01:00:30 

    小学校上がるくらいまで、毎晩膝の上で本読んでもらっていた記憶は今でも残っています。
    ゲームより、本を読んで過ごすことの多い子供でした。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2016/02/13(土) 01:00:39 

    自分のやりたい事やりたかった事をやらせる父親、子供を見てないからそうなる
    習い事させてもらっていいじゃんと言われるけど、ストレスでしかなかった
    これさせとけば良いでしょ、という無責任さと適当さを感じるし
    収入少ないのに無理矢理行かせて、あとからお金のこと言ってくるのも馬鹿にみえた
    英会話や塾ならまだしも音楽とか・・・自分が好きなことじゃないの

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2016/02/13(土) 01:02:41 

    あんまり褒められたことがない。抱きしめられたりした記憶がない。
    愛はあるのに言動はツンデレで毒舌な母。
    褒める時もすごいすごい、とかよかったねーとか、チョロっと言うだけ。
    外見に関しては母に比べたらブスなんで完全にネタにされてた(笑)
    おかげで自己肯定感が全くない人間になりましたよー。
    世のお母さん!子供を褒めてあげて〜
    子供は褒められたら照れくさいけど嬉しいんだってば。ハグもしてあげて〜

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2016/02/13(土) 01:03:03 

    とにかく自分がかわいいし自分が可哀想、自分、自分の親。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2016/02/13(土) 01:04:15 

    自営業の家庭で育ったので、帰ったら一人ということが1度もありませんでした。
    4人兄弟全員私立校に通わせてくれて、好きなことさせてもらいました。
    母は忙しいはずなのに、手作りのお菓子、洋裁、ビーズのアクセサリーなど作ってくれました。
    父はいつも陽気な人で本当に働き者。

    親になった今、尊敬しかありません。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/13(土) 01:04:48 

    子供を奴隷か召使いの様に命令する父、こんな事も出来んのか?わからんのか?叩かれんとわからんのは動物と一緒や!親に対して口ごたえするな!お前らは俺の言うことだけ聞いてればええんじゃ!

    母は優しいけど、すぐに泣いたりキレたり豹変する。

    いい思い出もあるけど、怒られて泣きながらご飯も喉を通らず、食べ終わるまで許されない。

    真冬には屋外は-7℃とかになるのに、北側の暖房もない部屋の薄い布団で寒くて寒くてガタガタ震えながら咳が止まらず眠れなくても、咳を我慢せろ!って怒られて、手足は酷いしもやけだらけで、その時はその世界しか知らなかったから、我慢するしか無かった。辛い思い出の方がいっぱいあった気がする。

    私だったら、子供に辛い思いさせたくないな。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2016/02/13(土) 01:07:56 

    私の両親は関西の難関国立大卒なんだけど、だからって勉強に関してなーんも口出しされたことない。
    兄は野球一筋で大学も推薦入学して就職。私は子供の頃からなりたかった介護士に、妹は海外の大学に留学してて本当に自由にやりたいことやれと言って育てられた。
    よくどんな教育してるの?って聞かれたり東大の親は高学歴とか言うけど全く関係ないと思う。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/13(土) 01:14:02 

    兄弟5人みんなちゃんと仕事して、結婚して、子供がいて、お正月には集まる。兄弟は仲良し。
    家族のグループLINEがある。

    普通なようですごいことだなと思う。
    一番すごいなと思ったのは、私は末っ子で、一番可愛がられて育てられてきたと思ってたんだけど、他の兄弟もそれぞれに自分が一番可愛がられてたと思っていたこと。

    私にも同じように子育てできるかしら。

    +86

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/13(土) 01:16:18 

    >>40

    理想の家庭。
    ご両親はどうやって子供達に接してたの?

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/13(土) 01:17:23 

    両親が離婚して母方に引き取られ小学生になる頃には毒祖母と祖父の元に居ました。
    母は近所のアパートで暮らし朝起こしに来て、仕事の合間や終わった後に顔を出したり出さなかったり。(主に祖母からのクレームで怒りに来る。笑)
    今思うと、圧倒的に親子の時間が少なかったと思う。
    私が反抗期を迎えた頃、母が私だけは信じて何でも話して!と言ってくれたけど、もちろん信用は出来なかったし何も言えなかった。
    祖母との事が辛すぎて母に訴えた事はあったけど、ただの反抗期だと思われたのかどうにもならないからなのか分からないけど、窘められただけだったな。
    母自身も祖母との不仲が原因で家を出ているから私の辛さを分かってほしかったな。
    でも、母の事は嫌いと思った事はないし、愛情もかけてもらっていたと思うし祖母との折り合いの悪さ以外はそこそこ裕福だったし普通に幸せだと思っていたけど、大人になってから割と人格狂ってきたり大変な時期がありました。笑
    事件や犯罪はないけれどそこそこ転落して、燻りながら何とか這い上がって、今はちゃんと幸せ。
    でも、あまり関わる時間がなかったから未だに母に対して照れくさい部分がある。
    本当に親子の時間は大切。
    時間がたくさん取れないなら質を高めて小さいうちは特にしっかり関わって甘えさせてあげてほしいなと思うよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2016/02/13(土) 01:19:11 

    ところどころに羨ましい親子関係があるなあ。

    いろいろあったけど、高校までは行かしてくれたから
    それは有り難かった。

    母から生まれた私が言う事ではないと思うけど、
    子供を生むべきじゃなかった母かな?





    +19

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/13(土) 01:19:24 

    父と母の教育方針がことごとく違っていて、目の前で喧嘩ばかり。
    子供作る前にざっくり話し合うぐらいしておいて欲しかったなあ。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/13(土) 01:20:29 

    >>40

    それは奇跡だわ。
    素晴らしい両親を持ったことに感謝だね。

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2016/02/13(土) 01:23:21 

    結構みんな似たような感じですね。
    うちも俗に言う毒親でした。
    両親ともに夜の仕事、
    朝方帰ってくるから学校の時間はいつも
    寝てるから起こさないように自分で
    弁当作るかコンビニ寄ってパン1個買っていくか、お金ない時は何も食べない、
    先生が気にかけて、自分のお弁当くれたり、友達のお母さんが、夜ごはん食べて行きな!って言ってくれたり、普通なら
    お礼言わなきゃいけないのに、うちの親は
    一切しない。
    今は私は子供3人、自分の親を反面教師にしてます。
    このトピの人、もしかしたらお母さんが作った手料理で好きだった料理、ぱっと思いつかない人多いかな?

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2016/02/13(土) 01:25:25 

    母親が料理をしない。いくら頼んでもやらなかった。だから私が料理の本を見ながら作るようになった。今でもレシピ見ないと作れないことが多々ある。

    食材や惣菜など買ってきても冷蔵庫の中で腐らせたり、賞味期限が切れたものがいつまでも放置してあるのがすごく嫌だったので、私はやらない!

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/13(土) 01:27:36 

    ものすごく愛されて育った。
    厳しい時は厳しく。優しい時は優しく。

    だけど育った私は、親に申し訳ない仕上がり。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/13(土) 01:29:55 

    その通り!
    ぱっとどころか何もないです
    コンビニと冷食に感謝♡

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/13(土) 01:35:42 

    母親がすっごく外にいい顔する人でした。
    もうなんか、媚びてるみたいな、、
    私のことをよそのお母さんが褒めてもすごい勢いでけなしまくり。
    謙遜も行きすぎてて傷ついたなぁ。
    自分が親になったら絶対そんなことしないって思ったけど、難しいね(^◇^;)

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2016/02/13(土) 01:35:48 

    母親が放任というか何もしない。
    料理も掃除も育児もしない。健康体なのに。全て父親に丸投げ。父親は自営で家に帰ったらいつもいるので、忙しいながらも面倒を見てくれた。母親は子供とほとんど会話しないので大事な話や相談はしたことがない。子供と向き合わない母親だった。大人になってから、母親を理解したくて話し合いしようとしても的外れなことを言ったり、無視したりして話から逃げる。

    あんな母親にはなりたくないと全てが反面教師です。働く主婦ですが、家事は出来るだけやるし、子供とも向き合って育児してます!

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/13(土) 01:45:22 

    母子家庭なのにも関わらず十分な事をしてもらった。
    中学から大学まで学費が高い超難関私学にも通わせて貰ったし、誕生日はホテルのプール貸しきりでパーティしてくれたり。
    服も好きなものを好きなだけ買ってもらった。
    エステも行かせて貰った。

    そのおかげもあってかお金持ちの旦那ゲットして今は専業主婦しています。

    +7

    -6

  • 53. 匿名 2016/02/13(土) 01:49:29 

    父は事なかれ主義。
    母は思い通りにならないとキレる人。
    私は長女で何をするにも母の思い通りしゃなければ即「うちの子じゃない。」と。
    友達と遊ぶ約束しても、大きくなって吹奏楽部入っても、高校進学してもバイトして自分でケータイ買っても髪染めてもピアス開けても彼氏できても化粧始めても言うことは必ず「こんなことするなら縁切る。」って言って小さい頃に食事与えてくれなくなったりしたことも。
    反抗期のころにキレたら服毒自殺試みるのでそれ以来当たらず触らずでいたらわたしの子供なのに反抗期だったからという理由で離婚、父に親権押し付けたので母や父とそこそこの距離感で就職し独立。
    元々子供産んでみたかった人なのでその先育てると言うことを考えられなかったのでしょう。
    その後結婚し孫が生まれたらめちゃくちゃ擦り寄ってきてます。
    私があなたを育てたように立派に育ててあげるから孫寄越せとも言うんですがどの口が言うっておもいます。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/13(土) 01:51:31 

    >>52
    お母さんはどんな仕事してたの?
    子供のために参考にさせてほしいです!!

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/13(土) 01:57:27 

    父と母は誇りです。

    親の育て方が悪いとかよく言うし、確かに影響ある環境の人は居るだろうけど、
    自分を見ていると子供の性格は生まれた時から決まってるんだと思う。
    私は昔っから中二のような腹黒い嫌な子だった。
    今も最低な奴。兄弟はみんなマトモな人生歩んでるのに。

    両親を思うたび辛くなる。自分を辞めたくなる。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/13(土) 01:59:00 

    母は家族が幸せになるためといって先祖供養の宗教に入っている。小さい頃はついて行かされ1日本当に退屈だった。それに「パートに出なくても子供育て上げられた、これも守ってもらえたおかげだ」とか言った。私だって我慢したんだよ!中学の時ヒスとかのショップ袋を持って登校するのが流行ってたけど、家は安い服しか買えなかったから悲しかった。うらやましかった。みんなみたいに自分の部屋もなくて友達が呼べなかった。兄は家計を考えて進学しなかった。もっとお金必要だったよ?
    出産後親に頼りたい時も母は宗教が最優先だった。
    仕事じゃないのに休めないらしい。おかしいよ。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/13(土) 02:03:17 

    二人姉妹の姉だけど、『お姉ちゃんなんだから〜!』と言われた記憶がない。
    逆に『やっぱりお姉ちゃんはしっかりしてる』とか『頼りになるお姉ちゃん』と言われて育ったからしっかりしすぎて甘え下手。

    仕事もしっかりこなすけど、肯定的に育てられたもんだから自分が正しいと思いすぎて他人を見下す所がある。
    良い所も悪い所も紙一重だね(^^;;

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/13(土) 02:23:33 

    うちの母は父親が大好き。
    本当に今でも仲良しだし、周りの人からも言われる。
    そんな両親が自慢だったし、今でも理想の夫婦です。
    前にも書いてる人いたけど、うちも三姉妹みんな、自分が一番かわいがられてると思ってる。
    母が、ちょっとした場面で、「みんなかわいいけど、○○はいちばーんかわいい」って、言葉にして言ってくれてたし、何よりそれが言葉だけじゃなくて、態度というか、空気に出てた。
    もちろんそれぞれ母と二人きりの時に。
    でもそれが、八方美人って感じじゃなくて、不思議と、そーなんだーって素直に思えるのは、母の人柄だと思う。
    もちろん母にもダメなとこはあるけどね。

    うちは両親が仲良くて、なんて言ったらいいかわからないけど、安定してた。
    私も旦那とそういう関係になりたいと思う。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/13(土) 02:38:24 

    親について考えた時に親を恨む気持ちが湧かない人は、幸せな人に育ったんだと思う
    どれだけ立派に育つかって、そんなに大事なことじゃないと思うんだよね
    人生いろいろ辛いことあるけど、やっぱり親に関する思い出はあったかいもの・優しいものがいい
    辛いことがあった時に、親というものが、心が帰れるあったかい家のような存在だったらいいのに…誰にとっても

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/13(土) 02:47:06 

    母に可愛い可愛いと言われ育てられ、勘違いしたまま成長してしまった。我が子が可愛いのは分かるけど、客観的な目で見て十人並みのルックスだという現実を教えてほしかった。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/13(土) 02:52:51 

    中学のとき出て行っちゃったしなんもないなあ♪軋轢すらないわ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/13(土) 03:13:59 

    習い事の先生やってたから、その生徒さんに夢中で私の学校行事とか後回し。もっと興味を持って欲しかったな。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/13(土) 03:32:01 

    親に自分を認めてもらえなかった、肯定してもらえなかったから
    ここでプラスもらうだけでも嬉しい

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/13(土) 03:59:29 

    末っ子の私を一番過保護に育ててしまい甘やかしすぎたと言うけど、実感としては、優秀な兄姉と常に比べられ否定されてきた記憶しかない。
    成績はもちろん、お箸の持ち方、絵のうまさ、ピアノの上手さ、虫歯の多さ、何も勝てないコンプレックスの塊です。
    社会的には高学歴な資格職につきました
    それでも兄姉がさらに上位職なので私は今でも失敗作です。馬鹿な子ほど可愛いとでも言うのか、何もできない馬鹿な私には、結婚して親になった今でも過干渉です。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/13(土) 04:22:06 

    少し前に、いわゆる文京マダムと知り合った。
    私の母が欲しかった環境は、こういうものだったんだろうなと、今更ながら何だかかわいそうになった。
    テレビ局からして人気のジャンプアニメを二年も遅れて平気で流すような無神経など田舎で、貧乏で、持ったこともない鍬を無理矢理持たされて、膿業と無教養で性格悪い年寄りに縛られて、子供はゲイジュツケーが好きで、教育熱心な主婦としていったい何が出来るってんだろう。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/13(土) 04:31:39 

    >>59

    65だけど、そうとも限らない。ぶつけどころのない怒りや闇が時々心の奥でグツグツ煮えてくる苦しみもありますよ。多分ね私も親を感謝しながら恨んでいるのかもね。
    自分の親の子育てを語るトピ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/13(土) 05:18:06 

    私には水で薄めたシャンプー与えて自分だけ立派なシャンプー使ったりネットで服買い漁るクズ母だった

    そんなんだから私はリンスや柔軟剤、お年玉などを高校まで知らなかった。大人になった今もこんな事が度々ある。生きづらい。知ろうにも基本的な事すぎて誰も口にしないから知る機会がまず無いの。

    親の人格1つで子供の人生狂う

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/13(土) 06:16:45 

    ものすごく過干渉だったなぁ
    毎日学校は送迎付きで週6日習い事残り1日は強制家族サービス参加。
    学校帰りや休日に遊ぶなんて出来なかったし宿題に追われて休み時間ですら習い事の宿題。
    おかげで友達が少ない。
    すごく手をかけられたけどそれが辛かったなぁ
    今、結婚して家を出てすごく楽!
    解放されたーって感じかな
    妊娠して子供が居るけど子供にはのんびりすきな事して育って欲しいなぁ。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/13(土) 06:25:19  ID:eOWnCMWgAE 

    褒められず、叱られず世間体ばかりの親。何かあれば言い訳し、親になんてなるもんじゃない産まなきゃ良かったと言われてきたのに、今じゃ2人とも施設で寂しいから来て欲しいって、フザケンナ。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/13(土) 06:49:20 

    毒両親、プラス毒祖父母と同居という、あり得ないくらい息苦しい環境で育った。
    両親からは殴られたりは当たり前、一切反抗できないようにされていた。
    誉められた記憶もない。

    25歳以降、その反動で荒れた。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/13(土) 07:05:10 

    放任無関心、何か相談しても突き放され、親自身は外でいい顔しながら愚痴だらけ
    ずっと無関心だったのに私が自立し家庭を持ったら過干渉
    私の心の距離で世の中で一番遠い所にいる人達。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/13(土) 07:34:19 

    2歳離れで3人兄弟の真ん中ですが、特にほったらかしにされてたと言う記憶はありません。
    父に怒られたら母がフォローに入る、母に怒られたら父がフォローに入ると言う感じだったので、自分の子供にもそうしてあげたいけど、つい一緒に怒ってしまう…尊敬します。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/13(土) 08:04:38 

    一人っ子だけど、常によその子と比較されてダメ出しばかりされて育ちました。
    よその子なんて、よく見えて当たり前。
    勉強も運動も、そこそこできていた方だけど、自分はダメな人間なんだと刷り込まれました。
    今にして思うと、親も自分の子育てに自信がなかったのだろうな。

    おかげで自分自身、人と比較しないと自分を測れなくなってしまい、自己肯定感皆無に。
    仕事していても結婚・出産しても、自分なりに幸せなはずなのに、他人と比較して落ち込んでばかり。
    かなり生きづらいです。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/13(土) 08:11:33 

    とにかく教育ママゴンだった。
    もう勉強の時間だと言って、隣に付きっ切りで勉強を監視され、母親は虎の巻きを持ってるだけで分からない所を教えてくれる訳でもなく、間違えたら鉛筆の先っぽで私の手を突いてくる(T_T)
    だから母との勉強は苦痛だったし、
    余計勉強が嫌いになりました。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/13(土) 08:43:54 

    親を子育てに一瞬空目してビビった

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/13(土) 09:09:40 

    姉の方が可愛いんだな〜と思ってた。
    テストで私は100点、姉は30点でも褒められるのはなぜか姉。
    「勉強できなくたっていいもんね!」とか言ってた。

    買い物行っても姉にだけ何か買ったり。

    もし二人で溺れたら真っ先に姉を助けるだろうな、と思ってた。


    +9

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/13(土) 09:12:18 

    無関心な父
    過干渉な母
    息苦しかった

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/13(土) 10:37:09 

    子供の頃には気づかなかったけど、大人になってから母親を思うと好きじゃなかったな
    専業主婦だったので衣食住に関してはきちんとこなしていた
    でも他愛のない日常会話などは記憶がない
    なので自分が大人になってから母親が大好きや友人みたいで仲良し、なんていう話を聞くと改めて違和感を感じた
    あくまでも親と子という立場でしか会話した事がなかった
    今でも親としての絆⁈はあるものの同性の大人としては距離を置きたい、好きではないです

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/13(土) 10:54:56 

    小学生低学年の頃
    母が仕事で遅くなりそうだったので、お腹を空かせた妹のためにもとご飯をセット
    その次の瞬間に母から着信があり、ご飯セットしといたよというと
    「はあ?!今日はお弁当買って帰るのにご飯なんて何で炊いたの?!意味がわからない、余計なことして!!」
    と怒られ
    洗濯物がたまりに溜まって洗濯機から溢れかえっていたので、洗濯をして椅子に登ってやっとのことで竿に洗濯物干したのに
    「あんた干すのはいいけど、全然やり方が違う!私のやってるやり方知らないの?!見てないんでしょ」と怒られ
    とんでもなく理不尽な親だったなと思う

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/13(土) 11:05:37 

    >>63
    同意!本当だね、それ!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/13(土) 11:41:27 

    >>29
    気づく医者は気づく

    うちも成人しても病院一緒にいたら、診察室入ってきて私より先に医者に病状話始めるんだけど、「お母さん、あなたに聞いてません。お子さんに聞いてるんです」って言う医者いる。

    毒母は失礼な医者だとげきおこだけど、正直いい医者だと思う。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/13(土) 14:23:48 

    小さい頃は1日に何冊も本を読んでもらった。(しかし私自身読書好きにならなかった)
    とにかく母親からはキスをされまくった。
    宿題や勉強に関してはあまり干渉されず、あまり怒られた記憶がない。
    友達から優しくて面白いお母さんと人気があって、結構自慢でした。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/13(土) 18:06:23 

    典型的DV家庭だったわ
    親父が死んでも悲しくも何ともなかったです。はい。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/13(土) 19:03:51 

    暴力、育児放棄当たり前で、極貧。施設に四年逃げました。
    継母はライン来ます。なんのつもり?(笑)わらっちゃう。
    父親は借金苦で自殺。その前は暴力すごかった。血まみれは当たり前みたいな。。
    シャツは血みどろ。すっきりしてそのあとはケロッとしてる。お酒に酔うと大暴れして
    扇風機を頭に目掛けて投げつけて来る。
    お風呂は一ヶ月入れさせない、表には出るな。
    小学生三年の時は一年間学校に行かせてもらえなくて、借金取りから隠れる為に
    窓に近づくなと怒鳴られた。そこからコミ症になり、どうせ私は。。とひねくれた
    変な性格になってしまった。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/13(土) 19:43:11 

    ここ見てると、子供の時は自覚なかったけど、
    自分の親ってちゃんと育ててくれたんだなと改めて感じた。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/13(土) 23:02:00 

    すごく躾が厳しい親だった。
    食べ物の好き嫌いはダメ。買ってほしいものも、どれだけ周りの友人達が皆持っていても簡単には買ってくれなかったし、ワガママ言うと怒られた。時間にも厳しかった。
    子供の頃は、何でウチばっかりこんなに厳しいんだろうと恨む気持ちもあったけど…
    大人になった今は厳しくしてくれたことに感謝している。
    一人っ子だったし、私の性格上、甘やかされて育てられていたら今頃どんな大人になっていたのかと考えるとちょっと怖い。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/14(日) 00:53:16 

    親が毒親です。過干渉でした。
    進学から何から細かく口出しされました。
    女の私は都合のいいお手伝い介護要員。
    私の意見や要望はことごとく無視されました。
    お小遣いなし。バイトも禁止。

    兄たちには、割と好きに進学やひとり暮らしをさせていました。
    私が反発すると「お兄ちゃんたちは男だからいいんだ」と意味不明な説明。
    今になって兄妹間差別をされていたことに気付きました。

    カウンセラーの先生から
    「子供の頃にこの環境は相当しんどかったと思う。良く生きてきたね」
    と言われた時は号泣しました。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/14(日) 19:36:06 

    物心ついたころから母に朝ごはんとか昼ごはんを作ってもらったことがなかった
    だから友人の家に泊まりに行った時に友達のお母さんが作ってくれる朝ごはんが
    すごくうれしかった記憶があるな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード