ガールズちゃんねる

ペンや箸、正しく持てますか?

137コメント2016/02/13(土) 17:30

  • 1. 匿名 2016/02/11(木) 22:23:57 

    社会人になって上司に注意されて持ち方を直した33歳です。
    でもふと周りを見ると正しく持っている方のほうが少ないような、、、
    だんだん持ち方も個性かと思うようにさえなってしまう程、色々な持ち方でした(^_^;)みなさんいかがですか?

    +27

    -62

  • 2. 匿名 2016/02/11(木) 22:24:52 

    箸は持てるけどペンは自信ないなぁ

    +163

    -9

  • 3. 匿名 2016/02/11(木) 22:24:59 

    お箸は正しく持てないとなんだかな〜と思ってしまう。

    ペンはまぁ、ある程度はそれぞれでもいいと思う。

    +95

    -18

  • 4. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:07 

    もてるよ!恥かきたくなかったら練習だよ!

    +90

    -14

  • 5. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:15 

    +69

    -13

  • 6. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:17 

    持てる。私の周りは正しく持ててる人の方が多い。

    +94

    -7

  • 7. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:23 

    正しいと思います
    親に感謝です

    +84

    -7

  • 8. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:26 

    ペンや箸、正しく持てますか?

    +5

    -26

  • 9. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:28 

    変な持ち方をする人を見たら苛々する

    +108

    -31

  • 10. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:31 

    ペンや箸、正しく持てますか?

    +2

    -41

  • 11. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:37 

    ちょっと違うくらいなら気にならないけどグーで握られたりすると引きます…

    +149

    -4

  • 12. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:38 

    箸は諦めた(´・_・`)

    +61

    -46

  • 13. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:39 

    箸は持てます。
    ペンは持てません。

    +86

    -10

  • 14. 匿名 2016/02/11(木) 22:26:30 

    >>9
    ごめんね(´・ω・`)

    +39

    -6

  • 15. 匿名 2016/02/11(木) 22:26:52 

    大人になって直す意識なかったら
    それまで!

    +59

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/11(木) 22:26:54 

    箸は自信あります!ペンも正しく持ってると思うけど、字は下手^^;

    +41

    -3

  • 17. 匿名 2016/02/11(木) 22:27:39 

    雰囲気正しいです。
    よく見たらちがう。わかる人には変だなと思われているんだろうな。

    +111

    -3

  • 18. 匿名 2016/02/11(木) 22:27:46 

    20代半ばで直しました!
    気が付いたのは、正しい持ち方だと、お手本通りの曲がりやはねが書けるんです!
    例えば「は」の右の棒のはねの前のくにゃりとか(説明下手ですみません^^;)、自己流の持ち方の時は似せても似せても違和感しかありませんでしたが、
    正しい持ち方だと自然に書けます。
    数字も同じくです。

    やはり持ち方が違うのは恥ずかしいし、字に癖も出ます。
    騙されたと思って直してみて下さい^^

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2016/02/11(木) 22:27:51 

    お箸とペンは基本的には同じもち方
    片方だけができないという事は、両方で着てないか、出来てる事に気が付いていないかのどちらか

    +15

    -20

  • 20. 匿名 2016/02/11(木) 22:27:57 

    きもちわるいよ

    +14

    -10

  • 21. 匿名 2016/02/11(木) 22:28:06 

    箸の持ち方は度々キレイだと言われることあるのでまぁちゃんと持ててるんだろうなーと思ってる。
    厳しい叔母に幼稚園のころ箸の指導されたんだけどその叔母からペンの持ち方は何も言われてないの考えると悪くはないのかな。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2016/02/11(木) 22:28:14 

    自信もって持てます。これが下手になると笑われるのは恥かくのは私の両親です。娘にも厳しく言ってます。

    +34

    -16

  • 23. 匿名 2016/02/11(木) 22:28:32 

    3歳の頃から持ててた、親も教えた覚えないって。

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2016/02/11(木) 22:28:49 

    箸の持ち方
    いまだに直りません。

    +123

    -21

  • 25. 匿名 2016/02/11(木) 22:29:10 

    >>20
    ごめんね(´・ω・`)

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/11(木) 22:30:07 

    民度が知れる

    +29

    -21

  • 27. 匿名 2016/02/11(木) 22:30:10 

    小さい時から教わってたらしくちゃんと持ってる。

    けど間違った持ち方してる人見ると「行儀悪い!」とは思わないけど「なんでそれで持てる??曲芸してんのか??」って思う

    +44

    -5

  • 28. 匿名 2016/02/11(木) 22:30:15 

    両方ちゃんと持てるけどペンはあえてちゃんと持ってない
    手の作りが特殊でちゃんと持つと指が痛くなるから

    +29

    -4

  • 29. 匿名 2016/02/11(木) 22:30:26 

    見苦しくない範囲でオリジナル入ってる
    ペンの正しい持ち方って、長く書き続けても疲れにくいらしいね
    どうしても変に力入っちゃう

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/11(木) 22:30:46 

    小学生の時
    叔父にものすごく怒られて
    怖くて綺麗に持てるようになりました。

    20代半ば、今では叔父に感謝です。

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2016/02/11(木) 22:31:22 

    お里が知れる

    +25

    -27

  • 32. 匿名 2016/02/11(木) 22:32:23 

    良く見ると持ててないんだれーなと思う。親から教えられた記憶がない。ただ注意された事がないので、雰囲気では持ててるんだろう。練習する余裕がない。

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2016/02/11(木) 22:32:36 

    きちんと持てない人は、
    今から直そう!
    綺麗に持てるようになるよ。
    お箸の持ち方が正しいと、お料理も綺麗に食べられるようになるからね。

    +69

    -3

  • 34. 匿名 2016/02/11(木) 22:32:43 

    私は両方完璧です。
    でも猫背なので全体的に綺麗ではありません。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2016/02/11(木) 22:33:13 

    治したいと思って、エジソンのお箸を買って、毎日使ってます。
    綺麗に持てるようになりたいです。

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/11(木) 22:33:28 

    親のせいにせず、練習しよう。
    1日3回はできる。

    +61

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/11(木) 22:34:04 

    >>35
    だろうね

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/11(木) 22:34:28 

    箸は父に直され持てるけど、ペンは持てない。
    薬指に添えて書いてる。

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2016/02/11(木) 22:34:45 

    物心つくころには祖母から習ってましたが、幼稚園の周りの友達が不慣れな持ち方をしていたので、それが正しいのだと勘違いして持ち方を変えてしまい大人になった今恥ずかしく感じています…
    親にも「子供の頃の方が上手だったのになんでこうなったのか。そこらへんの大人より上手だったんだぞ」って言われました´д` 何とか直そうとはしているのですが…

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/11(木) 22:35:06 

    結婚する前に、旦那に箸の持ち方の厳しい指導を受け、今は自然に身についてます。
    でも、ペンはどうだろ…あまりに変な持ち方はしていないけど、微妙にペンだこを避ける持ち方になってます^^;

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/11(木) 22:36:47 

    もう少ししたら子どもに教える立場になるので、自分も今矯正中です。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/11(木) 22:37:17 

    >>19
    ペン箸って駄目な持ち方の一つだとお箸の持ち方サイトで見たのですが、
    ペンの持ち方でお箸をもつのとペン箸って違うものなのですか??

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2016/02/11(木) 22:38:25 

    箸はちゃんと持てるけど、ペンは紙と垂直になっちゃう

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2016/02/11(木) 22:39:15 

    デートの食事で残念な箸の持ち方の人を見ると一気に冷める

    +35

    -5

  • 46. 匿名 2016/02/11(木) 22:39:26 

    箸はダメです…
    バッテンにもってしまいます。
    練習しても全然、なおらない…

    +27

    -20

  • 47. 匿名 2016/02/11(木) 22:40:10 

    ちゃんとした持ち方ができないと
    ちゃんとしたとこに嫁に行けない

    と、周りを見てもしみじみ思う

    +15

    -9

  • 48. 匿名 2016/02/11(木) 22:40:49 

    箸の持ち方悪いです。
    箸持ってる自分の写真みたらヤバイと思った。
    本当に見映えが悪い

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/11(木) 22:42:35 

    お箸がちゃんと持てない=食べ方も汚い

    ファミレスとかでお箸がちゃんと持てない子どもをよく見かけるけど
    親もちゃんと持ててない

    +29

    -6

  • 50. 匿名 2016/02/11(木) 22:42:36 

    親からは何も言わなかったんだけど友達から箸の持ち方を指摘されたことがショックで自力で直しました
    たまたま先生の机にあった矯正用?の箸を使って

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/11(木) 22:44:33 

    大人用の矯正箸あるよね
    子どもよりは時間かかるかもしれないけど使ったら直るよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/11(木) 22:44:52 


    箸の持ち方は子供のころ父に厳しく
    教わったので持てます。

    旦那が持ててない…
    何度が言いましたが無理の一言。
    付き合ってる頃はそこまで気にしなかったけど
    結婚して毎日見てるとみっともなく感じます。

    外食とかすると少し恥ずかしいです。
    これも冷める1つだと思いました。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2016/02/11(木) 22:45:06 

    恥ずかしながら箸が正しく持てませんでしたが、結婚が決まったのを機に矯正し始めました。
    まだちょっとプルプルなったりしますがだいぶ直ってきました。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/11(木) 22:45:34 

    >>49
    (−_−;)ごめんなさい、

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/11(木) 22:45:47 

    まあ他人の箸の持ち方を偉そうに指摘する人ほど「正しく」なんて持ててないんだよね

    +18

    -11

  • 56. 匿名 2016/02/11(木) 22:46:12 

    私はちゃんと持てますが、変な持ち方してる人を「育ちが…」みたいに言う人が嫌です。そういう奴に限って詰めが甘い。

    +56

    -15

  • 57. 匿名 2016/02/11(木) 22:47:13 

    持ててない。普通人差し指と中指で箸を支えるけど、私は親指と人差し指の付け根に挟んで持ってる。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2016/02/11(木) 22:47:41 

    いや、でもほんとに正しく持ってる人ってだんだん減ってる気がする!
    とくにペンー!!!

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2016/02/11(木) 22:50:16 

    年々下劣傾向だよねぇ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/11(木) 22:51:03 

    下の4パターンの多いこと、、、
    ペンや箸、正しく持てますか?

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/11(木) 22:56:13 

    いい歳になってから微妙に箸の持ち方が違ってる事に気付いた…
    直せない(ノД`)

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/11(木) 22:58:27 

    お箸は正しくもてます。
    ペンも多分正しいと思います。

    両親、特に父がお箸のもちかたに厳しい人だったので、大人になって家族以外の人と食事する機会が増え、自分より年上の方でも正しくもてない人がいることに驚きました。

    社会人になり厳しい上司にお箸のもちかたを褒められたときは嬉しかったです。
    今は厳しかった父に感謝しています。

    +7

    -5

  • 63. 匿名 2016/02/11(木) 23:00:45 

    >>43
    19です。 
     ペン箸とは言ってません!
     お箸を正しく持てる人は、ペンも正しく持てると言ってるの
     お箸を正しく持った時の親指、人差し指、中指の形と、ペンを持った時のこれら3本の指の形は同じです。だから、片方だけ出来て、片方ができないのは、両方できないか、両方出来ていることに気が付いてなかのどちらかになるのです。
     お箸を持った後、親指、人差し指、中指の形を崩さない様にして、鉛筆やペンを入れて試してみたら

    +2

    -9

  • 64. 匿名 2016/02/11(木) 23:03:21 

    私は父親に厳しく言われすぎて嫌になって開き直った…

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/11(木) 23:13:10 

    >>19
    >>63
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです!
    ちょっと疑問に思ったので、聞いてみただけなんです。
    あなたのコメントを批判しようとかそういうつもりで書き込んだのではないので、
    怒らないでください。お気を悪くされたのなら申し訳ありませんでした。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/11(木) 23:18:25 

    少し話が逸れるかもしれませんが

    女子力女子力って、見た目ばかり気にしてて
    (この場合の見た目とは、服装やお化粧、これを持っていれば女子力高くなる、とかね)
    普通の事が出来てない、出来ない人の方が多いよね
    お箸の持ち方も、その内のひとつだと思う
    普通の事が、きちんと出来る
    これ、大事だと思う

    +12

    -5

  • 67. 匿名 2016/02/11(木) 23:20:33 

    ペンはたぶん持ち方おかしいと思う!笑
    箸はちゃんと親から教えてもらった

    箸の持ち方変な人見るとちゃんと親から教えてもらわなかったんだ、と思う

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2016/02/11(木) 23:20:46 

    箸が子供の頃から上手く持てません。
    これじゃいかんと思い、「箸の持ち方」で検索して練習しているのですが、どうも駄目です。画像のように正しく持とうとすると、中指が邪魔で箸が閉じません。
    中指をのけると箸が落としてしまいます。
    なぜ自分はできないのか謎です。
    ペンや箸、正しく持てますか?

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/11(木) 23:23:10 

    手に大なり小なり障害のある人は仕方ないと思うけど
    そうでないならちゃんと持てた方がいいと思います
    結構見られてるって、ここ見て思った

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/11(木) 23:23:12 

    指が長いからか正しい持ち方だとたまにつっちゃたりするから普段は少し違う楽な持ち方する。

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2016/02/11(木) 23:27:41 

    箸は正しく持てるけど、ペンは正しく持てません。
    年齢が年齢だし、もう矯正するつもりなし。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/11(木) 23:32:09 

    だいたいは持てるし、正しい持ち方もわかってるけど、完璧に正しくはまだできない。
    箸もペンも正しい持ち方なんか生まれてこのかた教わったことない。習慣を変えるのはなかなか難しい。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/11(木) 23:32:25 

    お箸の国の人だもの。

    なつかしい(笑)
    お箸の持ち方は、就学前にきっちり親から仕込まれました。
    現在、7歳の息子もきれいに持てます。
    ド基礎だと思っています。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/11(木) 23:33:01 

    お育ちが…
    お里が知れる
    親に感謝です♡

    こういうトピでよく書き込まれる言葉

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2016/02/11(木) 23:37:10 

    箸の持ち方は正しかったけど、探り箸やねぶり箸や寄せ箸とかマナー悪い人いたわ。
    そんな人に限って箸の持ち方がどうとか言うんだよね。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/11(木) 23:40:44 

    箸が嫌いすぎて極力箸を使わない生活してる
    外食もあまりしないし

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/11(木) 23:42:05 

    どっちも間違ってるけど指摘されたことないな〜

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/11(木) 23:42:18 

    コンビニでバイトしてるけど、買ったカップラーメンを店の前とか店内で立ち食い地べた食いするような子は、女の子でもほぼ100%の確率で箸の使い方が間違ってる。そんなんでよく食べれるねってくらい変な持ち方。
    店内とか地べたで飲食するようなしつけしかされてないんだから箸の持ち方なんか教わってるわけないなって納得。

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2016/02/11(木) 23:42:20 

    箸もペンも自分で正しいと自負してても出来てない人意外といるよ

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/11(木) 23:42:43 

    全く持てませんでした!
    結婚を機に正しく持つようになりましたが、家では自己流の持ち方で、外に出ると正しく持つようにしています。
    本当は自己流の方が持ちやすいです(^^;)
    ダメですね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/11(木) 23:46:11 

    正しい持ち方より私の持ち方のが優れてる
    私の持ち方を正しい持ち方に変えるべき

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/11(木) 23:57:53 

    箸もペンの持ち方も24歳位の時に直しました。
    最初は慣れないので不便でしたが、直して良かったと思います。
    意識すれば、大人でも直せます!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/12(金) 00:04:29 

    箸、面白い持ち方だねって同僚に遠回しに指摘された。正しい持ち方を真似してみるけど、どうしても出来ない。皆なぜこの持ち方で物が挟めるのか…コツを教えてほしい。
    ペンや箸、正しく持てますか?

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/12(金) 00:09:44 

    変なペンの持ち方だけど、学校の書道でクラスの代表に何度か選ばれたことあるよ

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2016/02/12(金) 00:16:51 

    >>60の誤ってる方の最後の「人差し指に力が入り過ぎ」は
    誤ってるんじゃなくてそうなっちゃうんだよね
    骨格が違うの
    例えば自分は第二関節から拳までの骨が長くて普通にペンを持つと角度が付き過ぎるから
    人差し指でなんとか調整するしかないのよ

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2016/02/12(金) 00:26:55 

    >>83
    練習あるのみ
    簡単に言うと薬指と小指と親指を動かさずに
    人差し指と中指だけで箸を動かすことが出来るようになれば持てる

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/12(金) 00:33:02 

    左利きで、シャーペンボールペンなどで書いたが文字が小指の横側について真っ黒になってしまうので、それを阻止しようとしてたらどんどん変な持ち方になっていってしまった…
    左利き矯正を強いる親じゃなかったからそこは問題ないけど自分が工夫の仕方を間違えたw

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/12(金) 00:43:41 

    お箸はすぐに直せると思う
    1ヶ月も経たないうちに

    だけど、ペンは難しいよね
    文字を書くときってゆっくり書いてる場合じゃないことが多いから

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/12(金) 00:47:12 

    筆を持つように鉛筆を持ってしまう
    中指じゃなくて薬指で支えると言うか…

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/12(金) 00:48:13 

    私一見正しい持ち方のこれ。
    本当は間違ってるんだよね(´Д` )
    ペンや箸、正しく持てますか?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/12(金) 00:51:12 

    無理やりにでも箸は直しました、
    暇な時間に鉛筆と消しゴムを使って。
    要はやる気ですよ。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/12(金) 00:51:31 

    ペンは、小学生の時に書道教室に通い、毛筆と硬筆を習ったため正しく持てるようになりました。
    箸は、留学した時に、外国人のクラスメイトに、なぜ箸の国の人なのに正しく持てないの?と、全く嫌味でなく素朴な質問をされた時に恥ずかしくなり、
    日本人の留学生仲間に正しい持ち方を教わり、頑張って今はちゃんと持てるようになりました

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/12(金) 01:03:11 

    箸は正しくない持ち方だと、掴めなかったり切ったり出来ないものがあるから、正しく持った方が色んな料理がストレスなく綺麗に食べられるよね。

    正しくない持ち方の人見ても別に何とも思わないけど、正しく持った方が便利なのになぁ、でも言ったらウザがられるだろうな、と親しくなるにつれてモヤモヤすることはある。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2016/02/12(金) 01:06:54 

    特に何も考えてなかったけど普通に正しく持ってる。
    ペンはまだしも箸の持ち方汚いとちょっと見てる方も嫌だ。
    母親がいつまでも変な持ち方してて直す気もないみたいだから恥ずかしい

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/12(金) 01:20:15 

    親に何度言われても直せなかった持ち方が、22歳の頃に付き合っていた彼との子供の頃の会話の中で「うちの田舎のばーちゃんが持ち方にうるさい人で〜」と出た瞬間、これはまずいと思いすぐに直しました。その気があればすぐに直ります。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/12(金) 01:24:25 

    ペンは正しいと思うんだけど箸がおかしい。どうしてもできない。
    子供には恥をかかせたくないのでエジソンの箸を持たせたりしたけどこれまた撃沈…
    箸習得合宿があったら申し込みたい。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/12(金) 01:36:22 

    >>96
    エジソンの箸はあんまり意味ないからやめた方がいいと思う

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/12(金) 01:42:26 

    箸が正しく持てればペンも正しく持てるでしょ。

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2016/02/12(金) 01:43:57 

    >>65 さんは正しくは持てないにしても、
    とても好感が持てるし、対応から、むしろ育ちが良さそうな方だなあと感じたよ。

    人間性さえ良ければお箸やペンの持ち方なんて、と言う気はないけれど、
    失礼な物言いをしている人は、見習ってほしいなあ。
    持ち方もそうだけど、言葉の使い方も、とっっても大事ですよね。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/12(金) 01:49:55 

    ペンの正しい持ち方を高校の書道の時に教わったけど、いざ実践するとヘロヘロに震えちゃって結局自己流の持ち方…
    長時間書き続けるには疲れる持ち方だからどうにか直したい!!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/12(金) 02:03:32 

    ほっといてほしい

    +4

    -7

  • 102. 匿名 2016/02/12(金) 02:04:54 

    箸は正しい持ち方でもてるけど、ペンは無理…( ̄▽ ̄)
    箸は、家庭の躾が垣間見れる瞬間だと思う…

    +7

    -5

  • 103. 匿名 2016/02/12(金) 03:18:56 

    小さい時にお箸の持ち方は徹底的に直されました。
    大豆?をお茶碗に一個一個正しい持ち方で全部入れたら、当時人気だったアニメのカードを買ってあげると言われ
    必死にやってたら癖ついて綺麗な持ち方に!!笑

    グーで持ってたりクロス持ちしてる人は
    少し引きます(T . T)

    私も子供ができたら絶対教えてあげたいなぁと思う。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/12(金) 04:13:13 

    小学生の頃、大豆を1分以内に何粒小皿から小皿へ移せるかっていうのをやらされてた。
    箸の持ち方が正しくないと乾いた大豆を箸で摘まむのは意外と難しくてイライラしてたな。
    でもこれのおかげで箸の持ち方は褒めてもらえる事が多い。

    ただ、字は絶望的に汚い。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/12(金) 04:55:06 

    正しく持てない人、ほぼ見かけないなあ。肘ついて食べる人のほうが圧倒的に多い。一緒に食事行ったときの失望大きいし人目につくから恥ずかしい。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/12(金) 06:04:29 

    お茶碗の持ち方も気になる。
    あの掴むように持つのはやっぱりいただけない。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/12(金) 06:38:11 

    箸の持ち方は正しくもててる。

    けどそれを「親に感謝❤️」「育ちかー」とわざわざ言うのはそれこそ育ちが悪いと思うよ。

    そういう人は親にチマチマ嫌味言われて育ったからそんな風に他人のしつけに文句言わずにはいられないんだろうなぁ

    +12

    -5

  • 108. 匿名 2016/02/12(金) 06:42:01 

    私は厳しく躾けられた記憶はないけど祖母がずーっと持ち方教えてくれてたそうです。

    なのできちんと持てているそう。キビキビ言われなかったから他人の持ち方をわざわざ指摘しようとは思わないな

    ただ箸の持ち方で持ちにくそうだなーと思うことはある。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/12(金) 06:48:30 

    行儀以前に箸をグーで握って食べるのって食べにくくないか?!

    でもプリンをでっかいスプーンで食べるときにグーで握って食べるとなんかがっつり食べてる気がして美味しいことを大人になってから発見した^_^

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/12(金) 06:58:35 

    しつけ箸で矯正した。
    今、きちんとした料理屋に行っても恥ずかしくない程度だと思う。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/12(金) 07:11:34 

    上手く使えない方は三角形のお箸を使うと良いですよ!おすすめです

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/12(金) 07:31:52  ID:SWooWKHEEj 

    前にテレビで『お箸がちゃんと持てているか』がテーマでカメラ前で実際に箸を使ってもらうっていうのを100人くらいにリサーチしていた番組があった。
    んで『自信有ります』『ちゃんと持てないと恥ずかしいので』と言ってるおじさん.おばさん.お姉さん.親子それぞれにチャレンジしてもらってプロがそれをモニターで観て判定していくんだけど、実際に『ちゃんと持てている』って判定されてた人は3割くらいだった。
    なのでここで鼻息荒くして『箸をちゃんと使えない人を見るとイライラします!』って言っている人がいるけど、見る人がみるとアナタも他人からイライラされてるかもよ。

    +18

    -2

  • 113. 匿名 2016/02/12(金) 07:36:54 

    2才半の子供に今箸とペンの持ち方教えてる。
    ペンはグーで握って書くんですがうちの子どもが変ですか?
    2歳児なら普通ですか?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/12(金) 08:56:38 

    シャーペン使うようになってからおかしくなった気がする。
    小学校でシャーペン禁止されてたのってこれが理由なのかな?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/12(金) 09:05:53 

    これだけは唯一自信を持って
    持てますと言える。
    本当に親に感謝です。

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2016/02/12(金) 09:10:10 

    持てますよ^^。
    それにしても桑マンのお箸の持ち方、TVで見た時は本当に驚いた。
    お箸ちゃんと持てないと恥ずかしいよ、のレベルじゃなかった。
    持ち方じたいも驚いたけど、それを直すどころかTVでも平然と
    あの持ち方してる神経にもっと驚いた。
    出来ない事が悪いといってるんじゃなくて
    「悪いと知ってて開き直って直す気もない」事がね。
    こういう人↑と関わり合うと他の事でも嫌な思いをする事が多い。

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2016/02/12(金) 09:25:39 

    土田が食べっぷりがいいキャラ目指して、なんでも完食完食って自慢してるけどさ、
    親指が立ってて気持ち悪いんだよ
    テレビで食うな

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/12(金) 09:51:27 

    持てるよ。小さい頃は箸をグーで持ってたけど。気がついたら直ってた。
    周りの人で持ち方が悪いとつい指摘しちゃう。今まで指摘してイラつかせてしまった方にごめんなさい。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/12(金) 10:02:10 

    箸は両手ともちゃんとした持ち方で食べれる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/12(金) 10:03:41 

    ダメです(´・_・`)なかなか自力じゃ治せないから、矯正箸買おうかと…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/12(金) 10:29:32 

    子供の箸の持ち方がなかなか直らない。
    子供にはどうやって教えたらいいのかな?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/12(金) 11:24:32 

    自信あります。
    小さい頃お父さんっ子だったので、何でも父の真似をしてました。
    お箸も父の真似をして持てるようになりました。
    なのでうるさく言われた記憶がありません。
    妹二人は持てないので父は「お嫁にいった時に困るんだぞ」と散々言ってましたが、持てないまま妹二人はお嫁に行きました。
    私が見る限り特に困ってもなさそう…。
    そんな私は売れ残りです。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/12(金) 12:02:15 

    日本経済新聞
    日本経済新聞mw.nikkei.com

    日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。


    ■正しく使える人、40~50代でも3割台

     目白大学が栃木、埼玉、福島各県などの約8000人を対象に調べたところ、記者と同年代の30代女性で箸を正しく使える人は約3割にすぎなかった。40代や50代でも30%台で、男性もほぼ同じ結果だ。正しく使える人の割合は、年々減っているという。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2016/02/12(金) 12:15:34 

    箸は練習中なんだけど中指を使うと腕がぷるぷるする><筋トレ状態の毎日ですが子供の為にも直さねば!!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/12(金) 12:30:19 

    両利きで左右どちらでもきちんと持てます!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/12(金) 13:27:30 

    私は小学4年生まで正しく持てませんでしたが、好きな人と給食を食べるのに正しく持てないと恥ずかしくて練習しました。

    旦那と義理家族は全員正しく持てません。

    食事後、どこに座っていたかわかるくらいポロポロこぼしてます。

    子供には正しく持てる用に気がついた時に、練習してます。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/12(金) 13:37:07 

    クワマンみたいな持ち方はさすがにおかしいと思うけど、少し違うくらいなら問題ないと思う。
    ペンは字がきれいに書ければ、箸は食べ物がうまくつかめれば良い。

    そもそも何をもって「正しい」のかもわからないし。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/12(金) 13:44:07 

    持てる。書道ならっていたので、ペンも正しく持って書くことはできる。けど、普段は自己流の持ち方で書いている。速度が倍くらい違ってくるので、速度優先。持ち方で字が変わる。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/12(金) 13:46:42 

    お箸はちゃんと持てますが、ペンは左利きも相まってか、
    ちょっと親指が巻き気味です。
    ペン習字を最近始めたので、持ち方を改めて気を付けて
    いたのですが、ちゃんと持つと、書いた文字が隠れて、
    横書きがズレまくっていくことに気付きましたwww
    変な持ち方にも、意味があったんだと、再確認しました。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/12(金) 14:53:50 

    箸は大丈夫
    ペンは違うのわかってるけど直せない。けど字は上手でいつも金賞だった

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/12(金) 15:13:46 

    どこで矯正するの?
    作業療法士の方?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/12(金) 16:29:14 

    私は、どちらも大丈夫。
    子ども達もきちんと躾て、幼稚園の先生からも誉められていた。
    なのに、学校に行くようになったら、ひどい持ち方に!姿勢もわるくなった。
    あとは、自分で直す気にならないとダメだと思う。
    親の躾が…と思われているだろうから、悲しい

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/02/12(金) 17:26:59 

    鉛筆やペンが持てない。人差し指に力が入りすぎてやばい。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/02/12(金) 20:22:16 

    左利きなので箸の持ち方は厳しく育てられました。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/12(金) 21:01:22 

    母が障害者で手が不自由だから物凄くありえない持ち方してるんだけど
    それが子供心に個性的でめっちゃカッコよく見えちゃって
    学校の先生に『みっともない!』って止められても頑なにそれを真似していたら
    自分もその持ち方しか出来なくなっちゃったw
    その結果親のしつけが悪いって思われる訳だから馬鹿なことしたなって反省してる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/12(金) 22:16:28 

    左利きの私より酷い箸の使い方をする人を見て、矯正箸を買いました。
    未だに練習中ですが、プルプルしながら豆を捕まえれるようになりました。
    頑張ります!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/13(土) 17:30:13 

    腕の神経をおかしくしてからうまく持てません。
    ちゃんと躾けてもらっていたのに、今すごく悲しいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード