ガールズちゃんねる

思い込み違いをしていた事などありますか?

289コメント2013/11/17(日) 01:21

  • 1. 匿名 2013/11/12(火) 17:28:07 

    私はCMでやっている「おねだんいじょ〜、ニトリ」を「お値段以上〜、ニトリ」だとずっと思い込んでいた(値段以上に良い物を取り扱っている)のですが、先日お店の垂れ幕に「おっ!値段以上、ニトリ」と書いてあたのを見て初めて思い込み違いしていた事に気づきました。

    こうした思い込み違いや勝手解釈の様な事が時々あって自分に腹が立つ事も多いのですが、みなさんはいかがですか?

    +480

    -35

  • 2. 匿名 2013/11/12(火) 17:30:24 

    ない

    +12

    -139

  • 3. 匿名 2013/11/12(火) 17:30:36 

    「雰囲気」という言葉。
    「ふんいき→ふいんき」だと思ってた。

    +441

    -100

  • 4. 匿名 2013/11/12(火) 17:30:49 

    ・・・・・どうでもいいトピ(´∀`;)

    +46

    -209

  • 5. 匿名 2013/11/12(火) 17:31:08 

    たしかにね

    +35

    -147

  • 6. 匿名 2013/11/12(火) 17:31:13 

    20:50分頃から放送されるショートニュース
    レインボー発…レインボ 一発(レインボ イッパツ)だと思ってた。

    +187

    -51

  • 7. 匿名 2013/11/12(火) 17:31:25 

    ないな。

    +16

    -126

  • 8. 匿名 2013/11/12(火) 17:31:45 

    ないかな

    +16

    -126

  • 9. 匿名 2013/11/12(火) 17:31:48 

    脱サラ

    なんとなくサラ金のような雰囲気でとらえてた

    +462

    -23

  • 10. 匿名 2013/11/12(火) 17:32:01 

    熱闘甲子園をずっとネット甲子園だと思ってた…笑

    +95

    -33

  • 11. 匿名 2013/11/12(火) 17:32:09 

    それでどうなの?

    +17

    -133

  • 12. 匿名 2013/11/12(火) 17:32:14 

    小さいころにあうよくある思い込み
    汚職事件→お食事券

    +396

    -35

  • 13. 匿名 2013/11/12(火) 17:32:33 

    知恵袋で聞こうよ♪

    +13

    -139

  • 14. 匿名 2013/11/12(火) 17:32:34 

    うーん

    +10

    -112

  • 15. 匿名 2013/11/12(火) 17:32:42 

    エヴァンゲリオンをエヴァゲリオンだと思ってたこと。
    普段エヴァって略して言ってたし、そこまで興味なかったからエヴァ大好きな友人が話してた時に今まで自分は間違えてた事に気づきました。

    +57

    -21

  • 16. 匿名 2013/11/12(火) 17:32:49 

    12
    うそでしょ。そんな思い込み小さい頃にあるかw

    +25

    -174

  • 17. 匿名 2013/11/12(火) 17:32:54 

    「シースルー」という言葉、なぜか海のイメージ(Sea)で、夏に多く着るからかしら~、きれいな海の水のように透ける~とか考えていました。

    ある日、電車の中で突然「see through(透けて見える)」だと気付き、自分の脳内が恥ずかしくて仕方なかったです…。

    +153

    -16

  • 18. 匿名 2013/11/12(火) 17:33:01 

    ぬふぬふ

    +6

    -78

  • 19. 匿名 2013/11/12(火) 17:33:17 

    博多華丸大吉の二人は、兄弟だと思ってた・・・

    +202

    -35

  • 20. 匿名 2013/11/12(火) 17:33:18 

    トピ主、つまらない

    +29

    -188

  • 21. 匿名 2013/11/12(火) 17:33:49 

    トピずれになるかも知れませんがわたしは、
    デート=付き合う前提でするものだと思い込んでました。
    好きだからデートをするんじゃなくて、
    気になるからデートをして、そこから判断していくものなんですね。

    恋愛経験値が低すぎてわかりませんでした;;

    +160

    -42

  • 22. 匿名 2013/11/12(火) 17:33:54 

    そんなことあるか?

    +17

    -94

  • 23. 匿名 2013/11/12(火) 17:33:59 

    コンセントとプラグがわからなくなる
    コンセントを差し込む??

    +152

    -17

  • 24. 匿名 2013/11/12(火) 17:34:09 

    ゴーストバスターズ♪を小さいころからずっとゴー(GO)バスター♪って歌ってた!
    つい最近あまちゃん見て大吉っつぁんのおかげで気づいた!
    うちの両親なんで今まで教えてくれなかったんだろう…泣

    +57

    -14

  • 25. 匿名 2013/11/12(火) 17:34:13 

    秘密をうちあけること全てをカミングアウトって言うと思ってた!

    使える場面は決まってるみたいですね。

    +144

    -12

  • 26. 匿名 2013/11/12(火) 17:34:17 

    バータリ的→場当たり的

    とかかな

    +65

    -11

  • 27. 匿名 2013/11/12(火) 17:34:33 

    赤ちゃんはお尻の穴から出ると思ってた。
    又は必ずお腹切ってだすかと思ってた

    +186

    -23

  • 28. 匿名 2013/11/12(火) 17:34:41 

    ふーん

    +12

    -71

  • 29. 匿名 2013/11/12(火) 17:34:58 

    16さん
    12さんじゃないけど、私も同じこと思ってました。
    汚職事件のニュース見て、大人は悪い事する時お食事券を使うんだ!と思ってました…

    +133

    -18

  • 30. 匿名 2013/11/12(火) 17:34:59 

    子供の頃の思い込み違いですが…
    結婚式でキスをすると、赤ちゃんが出来るのだと、思っていました。

    +206

    -15

  • 31. 匿名 2013/11/12(火) 17:35:10 

    旦那

    優しいと思い込んでいたが、
    すべて嘘だった。
    騙された。

    +308

    -14

  • 32. 匿名 2013/11/12(火) 17:35:24 

    友達=親友だと思ってた。

    +18

    -58

  • 33. 匿名 2013/11/12(火) 17:35:37 

    このトピいる?

    +18

    -128

  • 35. 匿名 2013/11/12(火) 17:36:15 

    旦那ってなにそれ(笑)

    +16

    -120

  • 36. 匿名 2013/11/12(火) 17:36:28 

    雲の上には、乗れるもんだと思っていました

    +267

    -9

  • 37. 匿名 2013/11/12(火) 17:37:05 

    何故トピで聞くんだね?

    +11

    -103

  • 38. 匿名 2013/11/12(火) 17:37:11 

    しょぼんな画像貼っときます\(^o^)/
    思い込み違いをしていた事などありますか?

    +213

    -10

  • 39. 匿名 2013/11/12(火) 17:37:24 

    34さん

    だよね\(^o^)/

    +11

    -111

  • 40. 匿名 2013/11/12(火) 17:37:51 

    台風一家

    +271

    -15

  • 41. 匿名 2013/11/12(火) 17:37:51 

    シルベスタースタローンをスターロン。

    +36

    -14

  • 42. 匿名 2013/11/12(火) 17:38:03 

    39
    このトピを必要だと思った管理人に疑問←

    +20

    -139

  • 43. 匿名 2013/11/12(火) 17:38:08 

    芸能ネタのほうがくだらないよね…。

    +148

    -11

  • 44. 匿名 2013/11/12(火) 17:38:12 

    しょぼん

    +9

    -51

  • 45. 匿名 2013/11/12(火) 17:38:46 

    トピいるいらない
    うるさいよ♪
    出ていけば♪

    +364

    -17

  • 46. 匿名 2013/11/12(火) 17:38:50 

    「体育」という言葉
    「たいいく」じゃなくて、「たいく」だと思ってた

    +303

    -9

  • 47. 匿名 2013/11/12(火) 17:39:15 

    子供も頃、テレフォンショッピングで

    『本日は特別価格・・』を『本日は特別高く・・』と思っていました。価格、という言葉を知らなくて。

    子ども心に、なんで特別高く買わなきゃいけないんだろう??、と。

    +65

    -12

  • 48. 匿名 2013/11/12(火) 17:39:19 

    小学校3年生まで、KinKiKidsの二人が兄弟だと本気で思っていた
    二人とも名字が同じだからっていう単純な理由
    顔が似てない兄弟もいるんだと当時は思ってた

    +179

    -5

  • 49. 匿名 2013/11/12(火) 17:39:19 

    42
    たしかに。

    +8

    -72

  • 50. 匿名 2013/11/12(火) 17:39:58 

    次いってみよう
    思い込み違いをしていた事などありますか?

    +20

    -61

  • 51. 匿名 2013/11/12(火) 17:40:00 

    トピ主さんがかわいそうです。。。

    別に興味なかったらいちいち見なくていいと思うし、書き込む必要もないのでは?

    +221

    -5

  • 52. 匿名 2013/11/12(火) 17:40:02 

    出ていくね~!

    +11

    -102

  • 53. 匿名 2013/11/12(火) 17:40:33 

    ばいばーいきーん

    +8

    -105

  • 54. 匿名 2013/11/12(火) 17:41:05 

    私も出ていきます。すいませんでした。

    +7

    -102

  • 55. 匿名 2013/11/12(火) 17:41:07 

    そういうこと書き込む君たちもどうかと思うけどね

    +11

    -90

  • 56. 匿名 2013/11/12(火) 17:41:16 

    どうでもいいとか言うやつ、同じ人物だろ

    毎回思うんだけど、
    興味なければ、いちいちトピひらくな!

    そしてわざわざコメント残すな!
    だって「どうでもいい」ことなんでしょ?

    +173

    -6

  • 57. 匿名 2013/11/12(火) 17:41:25 

    要らないというコメントが要らない

    +165

    -5

  • 58. 匿名 2013/11/12(火) 17:42:03 

    あーあ。そういうことになる

    +5

    -69

  • 59. 匿名 2013/11/12(火) 17:42:15 

    水ト麻美アナウンサーの苗字をずっと「みと」だとおもってた

    +189

    -5

  • 60. 匿名 2013/11/12(火) 17:42:25 

    前田敦子をつい最近までトップアイドルだと思っていた

    今はもう女優なのに

    いつの日かトップ女優になって欲しい( ^ ^ )/■

    +10

    -76

  • 61. 匿名 2013/11/12(火) 17:42:25 

    十代のころ スナックで
    バイトしたとき
    九州男児を九州団地と勘違いして
    九州から上京して
    飲みにきていたお客さんに
    私「お客さん 九州なんだー」
    私「へーじゃあ もしかして 九州団地だったりしてw」
    お客「そうだよ」
    私「広いんだね 団地」
    と しばらく やりとりしてた

    +95

    -11

  • 62. 匿名 2013/11/12(火) 17:42:31 

    “あげまん”って、ヤリマンのような悪い意味なのかと思ってた。

    +112

    -8

  • 63. 匿名 2013/11/12(火) 17:44:02 

    トピ主の言ってることがよく分からなくて何度か読み直したけど分からない
    どういうこと?

    +19

    -79

  • 64. 匿名 2013/11/12(火) 17:44:21 

    おしどり夫婦

    強引に押しかけて住みつく人のことかと思ってました。

    +39

    -10

  • 65. 匿名 2013/11/12(火) 17:44:57 

    セコムの、「解錠操作をしてください」という言葉を、ずっと「改良生産をしてください」だと思ってました

    +15

    -8

  • 66. 匿名 2013/11/12(火) 17:45:31 

    これはニトリの責任

    +7

    -47

  • 67. 匿名 2013/11/12(火) 17:46:13 

    うわ…グダグダなトピ…
    まぁ、たまにはグダグダなトピもいいんじゃないの。

    +9

    -68

  • 68. 匿名 2013/11/12(火) 17:46:29 

    「お値段以上〜、ニトリ」♪じゃなかったんだ~w

    +169

    -7

  • 69. 匿名 2013/11/12(火) 17:47:04 

    >63

    トピ主さんは、「お!値段以上、ニトリ」を「お値段以上、ニトリ」と勘違いしていたってことじゃないの?

    +65

    -5

  • 70. 匿名 2013/11/12(火) 17:47:33 

    中学生くらいまで『フライ返し』を『フライパン返し』と言ってた

    今でもたまに言ってしまう

    +36

    -6

  • 71. 匿名 2013/11/12(火) 17:48:00 

    トピ主さん
    私もニトリのCM…そう思ってました。お値段以上に価値ある商品が揃ってるんだ!と。違ったんですか?ちょっと驚きです(^^;;だってニトリって割とお安く買えますよね!安いけど価値ある商品揃い踏みなのかと…(笑)

    +121

    -4

  • 72. 匿名 2013/11/12(火) 17:49:03 

    ニコラス・ケイジをニコラス刑事だと思ってた

    +119

    -5

  • 73. 匿名 2013/11/12(火) 17:49:33 

    うる覚え→うろ覚え

    +108

    -4

  • 74. 匿名 2013/11/12(火) 17:50:29 

    6さん
    それなんかTOKIOの長瀬もいいともで喋ってましたね。笑

    +13

    -4

  • 75. 匿名 2013/11/12(火) 17:50:38 

    茨城をずっと「いばらぎ」って読んでた
    「いばらき」ですね。すみません。

    +131

    -4

  • 76. 匿名 2013/11/12(火) 17:52:11 

    トピ主さん、いらないトピではないですよ。残ったみんなで盛り上がりましょう(*^^*)

    +102

    -5

  • 77. 63 2013/11/12(火) 17:52:12 

    >>69
    あーそういうことかぁ・・・
    ありがとう

    +12

    -4

  • 78. 匿名 2013/11/12(火) 17:53:06 

    私もこのトピ見るまで「お値段以上、ニトリ」だと思ってた。
    ビックリ。

    +149

    -2

  • 79. 匿名 2013/11/12(火) 17:53:25 

    行方不明をなぜか
    行方ひめい

    +10

    -12

  • 80. 匿名 2013/11/12(火) 17:53:41 

    幼稚園くらいの頃。
    自分は特別な人間で本当はみんな実は宇宙人で
    私の前だけで人間の姿になっているのではないかと変なことを考えていた

    +56

    -5

  • 81. 匿名 2013/11/12(火) 17:53:56 

    暴走半島
    ヤクザ医師

    +56

    -3

  • 82. 匿名 2013/11/12(火) 17:54:15 

    ニトリ、わたしもこのトピ見るまで「お値段以上」だと思ってました。
    今日ニトリ行ったのに~。先にトピ見てたらチェックしたのに残念です。
    今度ぜひチェックしてみますね!!!

    ちなみにわたしの思い込みはありきたりだけど、月極駐車場を「げっきょく」駐車場で、日本中どこにでもある、ものすごく大手のげっきょくチェーンの駐車場だと思ってました。

    +106

    -4

  • 83. 匿名 2013/11/12(火) 17:54:59 

    ベンツは893が乗るもので黒しかないと思ってた

    +33

    -3

  • 84. 匿名 2013/11/12(火) 17:55:18 

    「この冬一番の寒さ」は
    この冬の中で一番寒い日なんだと思っていた。
    連日ニュースでこの言葉を聞いて、
    「まだまだ寒さは更新されるのに、なんで毎年こんな事ニュースで言うんだろー?」
    と思ってました。

    +54

    -4

  • 85. 匿名 2013/11/12(火) 17:56:12 

    『うさぎ追いしかの山』 を 『うさぎおいしい』 だと思っていた

    +85

    -6

  • 86. 匿名 2013/11/12(火) 17:57:52 

    ご声援ありがとうございます→5000円ありがとうございます

    +50

    -5

  • 87. 匿名 2013/11/12(火) 17:59:28 

    巨人の星のアニメソング
    オープニングで星飛雄馬がローラーで土ならしをしながらの場面での歌。
    ♪思い込んだら 試練の道をー を
    ♪重いコンダラ 試練の道をー と思い込み
    ローラーを見た時「重いコンダラだー」と言っても誰にも伝わらなかった。

    +41

    -8

  • 88. 匿名 2013/11/12(火) 18:02:35 

    少し前まで叶姉妹を本当の姉妹だと思ってました(T_T)

    +60

    -5

  • 89. トピ主です。 2013/11/12(火) 18:02:50 

    私のくだらないトピを見て下さったのに嫌な思いをさせてしまった方々には本当にすみませんでした。
    また、コメント下さった皆様の勘違いエピソード、楽しく拝見させて頂きまして誠にありがとうごさいました。

    +160

    -6

  • 90. 匿名 2013/11/12(火) 18:03:44 

    役不足の意味。
    力不足と同じだと思ってた…

    +63

    -2

  • 91. 匿名 2013/11/12(火) 18:03:46 

    なまはげは秋田全地域でやる行事だと思っていた。
    実は男鹿でしかやらないことを
    秋田出身の彼氏から聞いて驚いた。

    +49

    -2

  • 92. 匿名 2013/11/12(火) 18:05:45 

    トピ主さん、気にしないで

    +157

    -6

  • 93. 匿名 2013/11/12(火) 18:09:17 

    鹿島アントラーズをずっと鹿児島のチームだと思ってた。
    2年前に茨城に嫁いできて茨城県鹿島市のチームだと知りました

    +51

    -4

  • 94. 匿名 2013/11/12(火) 18:11:21 

    ネット用語は結構知らない単語が多くて、ネトウヨの意味を最近まで勘違いしていました
    ウヨウヨたくさんいる人達かと、、

    +52

    -2

  • 95. 匿名 2013/11/12(火) 18:12:26 

    アホでごめんなさい…

    お値段以上ニトリ

    お!値段以上ニトリ
    の違いがわからない…

    猿並な私に教えください。

    けっかどっちも価格より、より良いものってことでは無いの?
    ニホンゴムズカシイ。

    +111

    -5

  • 96. 匿名 2013/11/12(火) 18:17:14 

    95さん
    確かに!言ってる意味は同じような(^^;;でもそう書かれてあったとは驚きです!
    ニトリって安く買えるから好きでよく行きます!

    +48

    -2

  • 97. 匿名 2013/11/12(火) 18:17:43 

    95
    お!値段
    お値段
    の違いらしい

    +44

    -5

  • 98. 匿名 2013/11/12(火) 18:21:27 

    わたしなんてニトリとカインズのCMの違いさえあまりよく理解できてませんよー。
    ニトリのCMだと思ってみてたらカインズだったってことが多い。

    +31

    -2

  • 99. 匿名 2013/11/12(火) 18:26:30 

    >>95
    お値段以上にいいものですね
    おっΣ(゜Д゜)値段以上に良いものだな
    そんな感じじゃないでしょうか

    +50

    -3

  • 100. 匿名 2013/11/12(火) 18:27:33 

    トピ主さん私は好きですよ^_^こういうのも。私は大人になれば、誰でも頭が良くなると思ってました。

    +59

    -4

  • 101. 匿名 2013/11/12(火) 18:27:53 

    ♪おにぎりをにぎり、ちょいと詰めて。
    ×おにぎりおにぎりちょいと詰めて。

    +92

    -30

  • 102. 匿名 2013/11/12(火) 18:27:57 

    73さん

    うろ覚えが正しいですよね?

    Wikipedia
    うろ覚え(うろおぼえ・疎覚え・空覚え)とは、ある事柄について、覚えている(もしくは理解している)内容が曖昧なこと。またそのような状態で発言すること。

    烏鷺覚えと書くこともある。ひらがなの「ろ」と「る」が見間違えやすいため、「うる覚え」と書かれる場合もあるが、これは完全な誤りである。

    語源編集
    この言葉は、空洞を指す「うろ(空・虚・洞)」を語源とする。

    また、「武功夜話」には「うろんおぼえ」という用法が出てきている。「うろん」とは「胡乱」をさしており、「あいまいな」あるいは「あやしげな」の意味である。このため、「うろんおぼえ」が音便化され「うろ覚え」となったという説もある。しかしながら、武功夜話が偽書であるとの指摘もあり、この説は一般化されるまでにはいたっていない。

    +27

    -5

  • 103. 匿名 2013/11/12(火) 18:29:58 

    トピ主さん、荒しのコメントは気にしない方がいいですよ!ただ言いたいだけな人達だから

    +48

    -2

  • 104. 匿名 2013/11/12(火) 18:31:23 

    101
    おにぎりおにぎり〜で合ってるよ!

    「おべんとうばこのうた」の歌詞について
    「おべんとうばこのうた」の歌詞についてkouyamayosiko.net

    「おべんとうばこのうた」の歌詞について「おべんとうばこのうた」の歌詞について 最近ツイッターなどで、間違った歌詞の「読み方」(「歌い方」)が流布されているようです。複数の方から、ご質問いただきましたので、正しい歌詞の「読み」を書き出しておきます。...

    +56

    -2

  • 105. 匿名 2013/11/12(火) 18:35:12 

    101さん、

    「おにぎりおにぎり」で正解です。

    +64

    -1

  • 106. 匿名 2013/11/12(火) 18:37:34 

    バイバイありがとう、さよオナラ〜♪
    小さいながらなんて変な歌なんだと思ってた笑

    +35

    -1

  • 107. 匿名 2013/11/12(火) 18:38:27 

    トピ主さんの「値段以上に良い物を取り扱っている」のニトリのコンセプトは
    読み方変わっても、別に差異はないと思いますよ?

    +33

    -6

  • 108. 匿名 2013/11/12(火) 18:38:37 

    肉体疲労時の栄養補給を、肉体疲労児って思ってた(;´Д`) 子供も疲れるんだなぁ~って思ってた(笑)

    +36

    -2

  • 109. 匿名 2013/11/12(火) 18:41:05 

    子供のころ 波浪注意報→ハロー注意報 みんなで挨拶しまくっているのだろうか… ほんと馬鹿です。意味わかりません(笑)

    +72

    -3

  • 110. 匿名 2013/11/12(火) 18:41:07 

    小さい頃ですが、
    ヨーグルトの「あけ口」の口をカタカナのロと間違えて読んでて、母に「お母さんこれ見て!開けろって命令してんで!」と言ったことがあります。

    今考えればおかしい勘違いですが。笑

    +65

    -2

  • 111. 匿名 2013/11/12(火) 18:44:45 

    明石家さんまさんを
    明石家まぐろさんかと思ってた

    +4

    -32

  • 112. 匿名 2013/11/12(火) 18:49:04 

    ないなら書くなよ

    無駄なコメ多すぎ
    目障り

    +40

    -4

  • 113. 匿名 2013/11/12(火) 18:51:06 

    ニトリは知らなかった

    +14

    -2

  • 114. 匿名 2013/11/12(火) 18:51:37 

    わー

    +3

    -21

  • 115. 匿名 2013/11/12(火) 18:51:57 

    33,34
    自演分かり易すぎてこっちが恥ずかしいわw
    しょーもないコメしてるかまってちゃん♪
    あなたの居場所はここにはないよ♪

    +21

    -7

  • 116. 匿名 2013/11/12(火) 18:52:24 

    このトピ半分荒らされてるじゃん(笑)

    +9

    -18

  • 117. 匿名 2013/11/12(火) 18:53:33 

    落研

    おちけん

    試験落ちちゃった人達や、落ちこぼれの集まりみたいな風に思ってた(笑)

    +22

    -4

  • 118. 匿名 2013/11/12(火) 18:53:36 

    自演ではないから

    +1

    -23

  • 119. 匿名 2013/11/12(火) 18:54:34 

    なんなの?もうやめようよ

    +13

    -9

  • 120. 匿名 2013/11/12(火) 18:55:24 

    そういう訳わからないコメントにいちいち突っ込む意味がわからない

    +7

    -11

  • 121. 匿名 2013/11/12(火) 18:56:38 

    「おにぎりをにぎりちょいと詰めて」を
    「おにぎりおにぎりちょいと詰めて」かと
    思っていました

    +1

    -28

  • 122. 匿名 2013/11/12(火) 18:56:53 

    アンカー終了!

    +3

    -11

  • 123. 匿名 2013/11/12(火) 18:57:48 

    だから、おにぎりをにぎりじゃないってさっきから言ってるじゃん

    +53

    -2

  • 124. 匿名 2013/11/12(火) 18:58:16 

    もういいって

    +3

    -13

  • 125. 匿名 2013/11/12(火) 19:00:05 

    120
    それに突っ込んでるあなたも似たようなものですよ笑

    +9

    -9

  • 126. 匿名 2013/11/12(火) 19:00:26 

    やしきたかじんさんを、
    やしきた、かじん だと思ってました。

    +15

    -4

  • 127. 匿名 2013/11/12(火) 19:00:27 

    おにぎりをにぎりちょいとつめて~♪

    +2

    -25

  • 128. 匿名 2013/11/12(火) 19:01:29 

    伝家の宝刀を、
    殿下の放蕩だと思ってました…

    +21

    -2

  • 129. 匿名 2013/11/12(火) 19:02:34 

    トトトリスのハイボール
    ドドドリュフの大爆笑

    +5

    -15

  • 130. 匿名 2013/11/12(火) 19:03:22 

    かとちゃんぺっ

    +1

    -24

  • 131. 匿名 2013/11/12(火) 19:04:30 

    志村けん若いね

    +1

    -22

  • 132. 匿名 2013/11/12(火) 19:05:24 

    ドリフだろ

    +1

    -23

  • 133. 匿名 2013/11/12(火) 19:06:14 

    「ディーアゴスティーニ♪」ってCMの歌聴いて「部ー屋の隅ーに♪」だとずっと思ってた。
    知り合いが購入してて、そこで初めてちゃんと文字を見て気づいた

    +8

    -4

  • 134. 匿名 2013/11/12(火) 19:06:30 

    ○ ロード・オブ・ザ・リング
    × ロードーブザリング

    +7

    -6

  • 135. 匿名 2013/11/12(火) 19:06:30 

    知らなかった。。。

    +2

    -6

  • 136. 匿名 2013/11/12(火) 19:07:27 

    かとちゃんぺっ

    +1

    -23

  • 137. 匿名 2013/11/12(火) 19:08:29 

    いい加減にして

    +34

    -2

  • 138. 匿名 2013/11/12(火) 19:09:36 

    私も日記書こうっと

    +2

    -22

  • 139. 匿名 2013/11/12(火) 19:10:08 

    間違った日本語で必ず挙げられる「全然+肯定」例→全然カワイイ・全然イイ
    私もしたり顔で駄目だししてたけど
    間違った使い方ではないと学校の現文の先生から聞いた時はびっくり。

    「全然」の後は否定も肯定もどちらでもOK。

    人の間違い指摘して、更にそれが間違いだった時って赤っ恥!!
    早めに知って良かった。

    +47

    -2

  • 142. 匿名 2013/11/12(火) 19:12:33 

    ふいんき

    +2

    -9

  • 143. 匿名 2013/11/12(火) 19:16:59 

    ネット依存の暇人が面白くもないコメしてるわ。
    いちいちやめてとか言ってもかまってちゃんが喜ぶだけなのでみなさん無視して通報ボタン押しましょー(^o^)

    +38

    -7

  • 144. 匿名 2013/11/12(火) 19:20:33 

    有識者会議を有指揮者会議だと思ってた。
    司会進行(指揮者)がいるみたいな。

    漢字を見て間違いに気づきました(^_^;)

    +11

    -2

  • 146. 匿名 2013/11/12(火) 19:25:01 

    嬉しい3000のどあめ~♪ではなく
    おいしい3000のどあめ~♪でもなく

    VC3000のどあめ~♪
    だと知ったときの衝撃ったら。
    名前のまんまじゃん!
    二度も間違えるとは恐るべしw

    +60

    -4

  • 147. 匿名 2013/11/12(火) 19:28:53 

    赤ちゃんは胃で育つかと思ってた

    +5

    -10

  • 148. 匿名 2013/11/12(火) 19:35:21 

    144さん
    子供の時、有志記者だと思ってました。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2013/11/12(火) 19:56:00 

    小さい頃からずっとバットマンのマークは黄色い方を見てた。ちょっと腑に落ちないけどコウモリの口の中(歯とか)なのかな?と思ってた。
    30年近く生きてきて今年初めて黒い所がコウモリの形になってることに気づいて衝撃でした。普通にわかりそうなのに…
    思い込み違いをしていた事などありますか?

    +98

    -5

  • 150. 匿名 2013/11/12(火) 19:59:50 

    オカルト、、
    つい最近までカルトに丁寧な「お」をつけた「おカルト」だと思ってました。笑

    +23

    -1

  • 151. 匿名 2013/11/12(火) 20:00:27 

    だっふんだ

    +2

    -16

  • 152. 匿名 2013/11/12(火) 20:02:50 

    イタ飯って、炒めた飯=炒飯の事だと結構な歳まで、思ってた。

    +45

    -2

  • 153. 匿名 2013/11/12(火) 20:10:07 

    152さん

    多分うちの旦那さん(39)は今でもそう思ってると思います(笑)

    +16

    -4

  • 154. 匿名 2013/11/12(火) 20:12:57 

    ジッタリンジンをジッタリジンと最近まで旦那に指摘されるまで間違ってたwCDも買ってるのに(´・_・`)

    +4

    -5

  • 155. 匿名 2013/11/12(火) 20:17:25 

    シャンプー

    リンス

    コンディショナー
    の順番だと思ってたけど違った。

    +27

    -3

  • 156. 匿名 2013/11/12(火) 20:20:23 

    ニュースでよく聞く「○○日未明」は、何時頃に起きたのか分からない場合に言ってるのかと思ってた。
    実際は午前0時〜午前3時頃のことらしいですね。未だ(夜が)明けない、ということで。

    +43

    -2

  • 157. 匿名 2013/11/12(火) 20:22:12 

    調べてもいまいち良い答えがなかったのですが…「思い込み違い」ってなんだか違和感のある言い回しなんですが正しい言葉になりますか?

    *思い違い
    *思い込み

    はシックリくるのですが。

    +32

    -2

  • 158. 匿名 2013/11/12(火) 20:24:23 

    ファストフードの事つい最近までファーストフードと思い込んでいた・・・恥ずかしいです(- -;)訳すと意味が全然違うのに・・・

    +56

    -2

  • 159. 匿名 2013/11/12(火) 20:25:44 

    さっき買った有田みかん。
    ありただと思ってたらありだって読むんですね!

    +43

    -1

  • 160. 匿名 2013/11/12(火) 20:26:18 

    キテレツ大百科のお料理行進曲 。

    『みじん切りだポーション♪』ってずっと歌ってた、最近まで。

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2013/11/12(火) 20:58:56 

    イタ飯。
    炒めたご飯だと思っていました

    +5

    -5

  • 162. 匿名 2013/11/12(火) 21:07:53 

    そろそろ 次いってみよう
    思い込み違いをしていた事などありますか?

    +3

    -24

  • 163. 匿名 2013/11/12(火) 21:07:59 

    くだらなくてすみませんが、
    ルパンのテーマ曲、
    ずっと「ルパンルパーン♪」って言ってるかと思ってましたが、
    「ルパン ザ サード!」って言ってたんですね。
    友人がカラオケで歌うまで、気づきませんでした。

    +58

    -2

  • 164. 匿名 2013/11/12(火) 21:10:16 

    赤い方をガチャピンだと思ってました。

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2013/11/12(火) 21:17:15 

    バーターって
    英語だと思ってた

    束を逆さに言う業界用語とは…

    +75

    -1

  • 166. 匿名 2013/11/12(火) 21:18:51 

    149さん、

    私も昔、最初にこのロゴを見た時、なんでレレレのおじさんの口みたいな、
    歯抜けなんだろう・・・・・?と激しく勘違いしていました。

    だまし絵みたいなんだよねぇ。

    +34

    -2

  • 167. 匿名 2013/11/12(火) 21:25:49 

    110さんの
    開けろ!受けたww

    +20

    -4

  • 168. 匿名 2013/11/12(火) 21:42:31 

    野球のルールに疎いので、「右中間」を「宇宙間」と思ってた。絶妙に球を取りづらい空間なのかと解釈…

    +34

    -2

  • 169. 匿名 2013/11/12(火) 21:46:04 

    幼い頃から太ってた私。
    近所のお姉さんたちはスレンダー体型。
    大人になれば自然にああなるんだぁ〜っと思いこんでました。
    こんな勘違い、もっと早く気がつけばよかった!

    +20

    -2

  • 170. 匿名 2013/11/12(火) 21:50:44 

    TULLY's coffee を、チュリーズ コーヒーだと思ってた。恥ずかしい。

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2013/11/12(火) 21:51:22 

    小6のころ不二家のぺこちゃんのほっぺ買った時に
    「生物なので早めにお召し上がりください」の表示を
    「せいぶつ」と読んでしまい、友達と
    「え!?これ生き物なの!?え!?」って
    30分くらい考えてたことを思い出した。

    途中で気付いたけど。

    +21

    -3

  • 172. 匿名 2013/11/12(火) 21:55:38 

    若い人には分からないと思いますが、L⇔R のKNOCKIN' ON YOUR DOOR のサビ部分を、『あの日のドア ♪』って歌ってるんだと思ってた。

    +22

    -2

  • 173. 匿名 2013/11/12(火) 22:00:14 

    このトピ面白~い♪

    163さん 
    私も大学の合宿で大声で「ルパンルパ~ン♪」って歌って恥かきました。でも、今でもそう聞こえるけどなぁ...。

    87さん
    私は巨人の星の歌詞を「重いコンダラー、試練の道を~♪」だと思っていました。ちょうど、アニメで飛雄馬がローラーを引いて地面をならしている絵だったので、あのローラーはコンダラーが正式名称なんだな、と。

    あとは、貧乏ゆすり。子供の頃、両親が叔父の事を「○○君は貧乏ゆすりするからね~」と話すのを聞いて、お金持ちなのに貧乏人をゆする、たかり屋が本職なんだな、と衝撃を受けました。

    +20

    -3

  • 174. 匿名 2013/11/12(火) 22:00:23 

    まさに今日の出来事。
    ローソンのリラックマグッズキャンペーンで30枚のシールを集めてマグをもらってきたのですが、20枚でリラックマのフォークとスプーンがもらえる、と書いてあったので全部集めてから両方もらおうと思ったら、
    台紙1枚でプレゼント一つがもらえる
    という事だった。

    それならそうともっと大きな字で目立つところに書いて欲しかった。
    マグは可愛いからもらえてうれしかったけど、お店ですごいリラックマ好きに見られた様な気がして恥ずかしい。



    思い込み違いをしていた事などありますか?

    +8

    -11

  • 175. 匿名希望 2013/11/12(火) 22:08:59 

    B'z の「ウルトラソウル!」が「ぶっ飛ばそう!」と聴こえていて、
    「なにをぶっ飛ばすんだろ?」って普通に考えてました(笑)。

    http://www.youtube.com/watch?v=Ujb-ZeX7Mo8

    +6

    -7

  • 176. 匿名 2013/11/12(火) 22:10:07 

    夕方やってる番組、Newエブリィの天気予報。
    気象予報士木原さんのとなりにいる着ぐるみの
    「そらジロー」をずっと「とらジロー」だと思ってた。
    「木原さーん、とらジロー」って呼びかけてるんだと思ってた。

    +15

    -3

  • 177. 匿名 2013/11/12(火) 22:15:13 

    低反発のことを仮反発だと思ってずっと「かりはんぱつ枕」って呼んでた(笑)
    人に指摘されて初めて読み間違いに気付いた(笑)

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2013/11/12(火) 22:17:00 

    思い込み違いって言葉に誰も引っかからないの?

    +12

    -6

  • 179. 匿名 2013/11/12(火) 22:25:33 

    中学くらいまで、珠玉の名作をさいたまの名作となぜか読んでいました。

    洋画の広告を見て埼玉県と白人の関係をよく不思議に思っていました。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2013/11/12(火) 22:25:56 

    178
    あぁ 「思い込み」と「思い違い」一緒になってる・・・

    あと蛇足ですが、ココでもよくみる「違和感を感じる」
    すごい違和感(笑)

    +26

    -2

  • 181. 匿名 2013/11/12(火) 22:32:51 

    『〜弱』
    二時間弱を二時間と少し超えるくらいだと思っていた‥

    +21

    -1

  • 182. 匿名 2013/11/12(火) 22:34:43 

    小学生のころフリーダイヤル0120を東京の市外局番だと思ってた。

    +13

    -2

  • 183. 匿名 2013/11/12(火) 22:57:07 

    自転車なんですがずっと「じでんしゃ」と思ってました。なんで変換されないのかなーと‥
    正しくは「じてんしゃ」なんですよねー

    +12

    -3

  • 184. 匿名 2013/11/12(火) 23:01:03 

    173さん
    あのローラー、なんとなくコンダラーって名前っぽくてジワジワくる(≧∇≦)

    みんな面白い!

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2013/11/12(火) 23:03:54 

    イタ車は痛い車って知らなかった

    イタリアの車と思ってて
    イタ車きもい。と人が言うのを
    何でだろうと思ってた

    +22

    -1

  • 186. 匿名 2013/11/12(火) 23:17:25 

    友達のオカンの話だけど、『正露丸糖衣A』を『正露丸と、イェーイ!』だと思っていたらしい。ネタじゃなく、マジで。

    +23

    -2

  • 187. 匿名 2013/11/12(火) 23:19:47 

    185さん

    そうだったんですか。わたしも今の今までイタリアの車だと思ってました。
    フィアットとかそういのを総じてイタ車かと。
    教えてくれてありがとう。

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2013/11/12(火) 23:21:14 

    Francfrancを「フランクフランク」て読んだ。
    友達から指摘されめっちゃ恥ずかしかった!
    あれから10年、その間違いを(友達が)忘れてくれてると信じたい(泣)

    +22

    -1

  • 189. 匿名 2013/11/12(火) 23:23:37 

    バットマン知らなかった!

    わたしも黄色い方を見て なんのこっちゃと思ってました!

    なんかスッキリ!

    +21

    -3

  • 190. 匿名 2013/11/12(火) 23:24:29 

    ある程度の年齢になれば結婚して子供がいるもんだと思い込んでた

    +29

    -1

  • 191. 匿名 2013/11/12(火) 23:24:45 

    温州みかん

    おんしゅうみかんだと思ってた

    +27

    -3

  • 192. 匿名 2013/11/12(火) 23:25:23 

    連絡網→連絡号

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2013/11/12(火) 23:30:49 

    6さん
    爆笑!最高!(*≧∀≦*)

    アンジェリー・ナジョリー
    じょりじょりした変な名前と
    思ってました

    やしきた・かじんも
    おもしろすぎです!!
    楽しいトピ

    +10

    -2

  • 194. 匿名 2013/11/12(火) 23:33:56 

    既出だけど、自分もこのトピ開くまでお値段以上!だと思ってた~(^^)

    あと今さらだけど、
    このトピいらないとか最初らへんに書いてあったけど、ひとりが数人装って書いているようにしか見えないww自作自演?

    +23

    -1

  • 195. 匿名 2013/11/12(火) 23:48:12 

    ♪来る〜きっと来る〜 だと思ってましたが、
    うぅ〜 きっと来る〜 だったとは…

    +52

    -1

  • 196. 匿名 2013/11/12(火) 23:48:25 

    ドライアイスから出る白い煙は二酸化炭素だと思っていた
    気体の二酸化炭素は目に見えない
    あれは空気中の水蒸気が冷やされて出てきた水滴

    +8

    -2

  • 197. 匿名 2013/11/12(火) 23:49:27 

    上にあがってるので

    「え? 私もそう思ってるけど?・・・え!!違うの?」ってのが多すぎ...
    挙句の果てに、なにが違うのかもわからない

    どうしよう

    +36

    -1

  • 198. 匿名 2013/11/12(火) 23:50:44 

    エレベーターの車椅子マークのボタン。
    ボタン押したら介助してくれる人が来ると思ってて、車椅子ボタン押せなかったな〜

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2013/11/12(火) 23:51:13 

    平日12時からの番組のオープニング曲
    ♪お昼休みはウキウキwant you!
    って思っていた時期が長すぎていまでもこう歌ってしまいます。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2013/11/12(火) 23:59:16 

    197さんに同感です(T_T)

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2013/11/13(水) 00:04:17 

    少し前の映画ですが、職場の方が「あの映画のタイトル、ふざけてるわよね〜」って疑問を抱いていたのを思い出しました。

    彼女にはポスターが『スパイダーマン ヨ』に見えていたらしい(笑)
    思い込み違いをしていた事などありますか?

    +59

    -2

  • 202. 匿名 2013/11/13(水) 00:09:19 

    順位上がりすぎたな(笑)

    +2

    -14

  • 203. 匿名 2013/11/13(水) 00:09:38 

    『該当』を『かくとう』だと思ってて、館内放送のマイクで堂々と言ってた。

    後々気付いてめっちゃ恥ずかしかった。

    +12

    -2

  • 204. 匿名 2013/11/13(水) 00:21:43 

    高校の授業の時、
    olive des oliveの袋を持ってた人に先生が、
    オリーブですオリーブ って言っててうけた!

    オリーブデオリーブ だよ(((^^;)

    +27

    -1

  • 205. 匿名 2013/11/13(水) 00:22:25 

    台風のhPa?気圧が高い方が強い台風だと思ってた。
    気圧が低いほうがより強烈と知ったのは昨日。バカですいません。

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2013/11/13(水) 00:24:31 

    これ
    思い込み違いをしていた事などありますか?

    +65

    -1

  • 207. 匿名 2013/11/13(水) 00:25:20 

    そんなやつおらんやろ

    +18

    -4

  • 208. 匿名 2013/11/13(水) 00:26:09 

    どんぐり コロコロ どんぶりこ



    どんぐり コロコロ どんぐりこ

    って歌ってた…(。_。)

    +46

    -2

  • 209. 匿名 2013/11/13(水) 00:26:24 

    206さん
    なにそれ?誰?笑

    +37

    -1

  • 210. 匿名 2013/11/13(水) 00:28:46 

    小さい頃ですが…

    マドンナを、マドオンナだと思ってました^^;

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2013/11/13(水) 00:30:42 

    206 一番笑った!!!

    +39

    -2

  • 212. 匿名 2013/11/13(水) 00:31:47 

    小学生の頃大人になれば必ず巨乳になると思ってた…

    現実は厳しい

    +23

    -1

  • 213. 匿名 2013/11/13(水) 00:37:30 

    IPアドレスにグローバルIPアドレスと仮想IPアドレスがあること
    韓国の警察が間違えたニュースを見て、私も同じ間違いをしていたことに気付いた

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2013/11/13(水) 00:40:24 

    209さん

    Yahoo知恵袋です。
    衝撃的な質問で笑ってしまいました笑

    +37

    -1

  • 215. 匿名 2013/11/13(水) 00:42:49 

    バッドマン…
    私も黄色い部分を見てました。
    これを読むまで^^;

    +17

    -1

  • 216. 匿名 2013/11/13(水) 00:46:02 

    小さい頃、波浪警報をhello警報だと思ってました。

    +23

    -2

  • 217. 匿名 2013/11/13(水) 00:46:17 

    206さん ありがとうございます。
    お腹が痛い ヒー

    +25

    -2

  • 218. 匿名 2013/11/13(水) 00:50:11 

    6さん、それTOKIO長瀬もそう思ってたらしいよw

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2013/11/13(水) 00:55:13 

    23
    コンセント→壁についてる(受け側)
    プラグ→ACプラグ(差し込む側)

    従って、コンセントにプラグを差すが正解。

    +19

    -1

  • 220. 匿名 2013/11/13(水) 00:55:22 

    「この番組の提供は、カネボウ化粧品と…」
    をずっと金儲け商品と思ってた…いつも聞くだけ聞いて見逃してたからこないだやっと見てわかった…

    +20

    -2

  • 221. 匿名 2013/11/13(水) 01:05:41 

    うちの旦那は勘違い野郎

    いきものがかり→いきものがたり

    ファインディングニモ→ファイティングニモ
    闘う魚の話しだと思っていたらしい…(ToT)

    +28

    -2

  • 222. 匿名 2013/11/13(水) 01:20:17 

    ごめん!何か思い出してかこうとおもったら、

    72、つぼった!(笑)www

    閲覧→なぜか高校生のときインターネット流行りだし
    しばらく観覧(かんらん)て勘違いして読んでた。バカですいません(涙)(;_;)恥じ(/-\*)

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2013/11/13(水) 01:22:17 

    208さんのおかげでほんの少しだけ賢くなれました!
    さんくすm(_ _)m

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2013/11/13(水) 01:23:22 

    206さん、衝撃的すぎる!!
    「スパイダーマンヨ」を超えた!

    +37

    -1

  • 225. 匿名 2013/11/13(水) 01:26:13 

    ♪あなたと、コンビ「に」、ファミリーマート♪

    あなたとコンビニファミリーマートだと思ってました!
    でも周りもみんな勘違いしていました

    +41

    -2

  • 226. 匿名 2013/11/13(水) 01:28:51 

    AM→午前中に聴くラジオ
    FM→午後に聴くラジオ
    姉も同じこと思っていたようです

    +15

    -2

  • 227. 匿名 2013/11/13(水) 01:35:07 

    てもみんは、ずっと手を揉むマッサージ店だと思っていた。

    +18

    -1

  • 228. 匿名 2013/11/13(水) 01:36:48 

    お恥ずかしながら..
    メンヘラ→面ヘラで、
    顔面がへらへらしている人
    よく笑う人と勘違いしていましたm(._.)m

    +15

    -2

  • 229. ウェイウェイ 2013/11/13(水) 02:18:28 

    女の子て、細かいよね

    +1

    -16

  • 230. 匿名 2013/11/13(水) 03:01:26 

    台風ですね。昔は数字が大きくなる毎に
    風力とかが増していくものだと思ってたので、
    夏は台風が来る度に
    日本列島終わりや…とか、落ち込んだりしてました。

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2013/11/13(水) 03:42:52 

    自分を特別な人間だと思ってた
    実際はただのボンクラ

    +11

    -2

  • 232. 匿名 2013/11/13(水) 03:46:47 

    富有柿←冬柿

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2013/11/13(水) 05:28:32 

    215さん
    もう一つ!
    バッドマンじゃないよ、バットマン!!
    bat=こうもり

    +23

    -1

  • 234. 匿名 2013/11/13(水) 05:34:32 

    「震度(数字)弱」

    私の解釈→震度(数字)を越えない(二時間弱みたいな使い方)
    旦那の解釈→震度(数字)をちょい越え

    これどっちが正解でしょうか?
    軽くケンカになってます

    +2

    -3

  • 235. 匿名 2013/11/13(水) 05:34:40 

    >158
    私はfastfoodだってわかっていたんですが、2〜3年前までファーストフードと言っていました。
    fastもfirstもファーストだと思い込んでいて。。
    H&Mとかのファストファッションが流行って初めてファストだって気づきました(*/ェ\*)

    +15

    -2

  • 236. 匿名 2013/11/13(水) 05:40:28 

    和洋折衷を
    和、洋、中(中華)だと思ってました。
    和食、洋食、中華料理。

    中国は圏外な言葉だったんですね

    +13

    -1

  • 237. 匿名 2013/11/13(水) 05:54:03 

    板金屋は銀行だと思ってた。ちょっとおしゃれなバンキン

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2013/11/13(水) 06:01:41 

    最初の方にKinKi Kidsがあったので私も!

    小さい頃キンキの2人は
    どうも(さん) と (つよしさん)って言う
    名前の2人がしてると思ってた。
    時々光一がでてくるから不思議だった。

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2013/11/13(水) 07:05:02 

    月極駐車場を”げっきょく”だと思ってた。
    21歳まで。(´・_・`)
    「あそこのげっきょく駐車場の〜」
    って親に言ったら爆笑されて気付いた。
    逆に親に指摘されてよかった(´・_・`)

    +15

    -2

  • 240. 匿名 2013/11/13(水) 07:10:12 

    敏腕を、ずっとB腕だと思ってて
    B級的なイマイチな立場かと思ってた!
    恥ずかしい!

    +9

    -1

  • 241. 匿名 2013/11/13(水) 07:10:15 

    ミスドのドーナツは
    エンゼルフィッシュだと思っていました

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2013/11/13(水) 07:16:43 

    辻という漢字の点はひとつだと思っていました。
    しんにょうの部分。

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2013/11/13(水) 07:21:59 

    234さん
    どっちも間違ってるかな^^;
    震度5と6は弱と強があるんですが、ジャストはないんです。

    震度4

    震度5弱

    震度5強

    震度6弱

    震度6強

    震度7

    という階級になってます。

    旦那さまと大ケンカになる前にネットで調べましょ☆
    気象庁 | 気象庁震度階級関連解説表
    気象庁 | 気象庁震度階級関連解説表www.jma.go.jp

    気象庁 | 気象庁震度階級関連解説表 Englishサイトマップ サイト内検索 ご意見・ご感想ホーム防災気象情報気象統計情報気象等の知識気象庁について案内・申請・リンクホーム > 気象等の知識 > 地震・津波> 震度について > 気象庁震度階級関連解説表気象...

    +15

    -2

  • 244. 匿名 2013/11/13(水) 07:53:49 

    サグラダファミリア⇒
    桜田ファミリー

    ヨーロッパ在住の有名な日本人家族だと思ってた(;^_^A

    +17

    -2

  • 245. 匿名 2013/11/13(水) 08:07:05 

    サザエさんが「ごらんのスポンサーでおおくりいたします」と言っているのが、早口なので「ゴランノスポンサー」という、ひとつの単語だと、中学生くらいまでおもっていました。

    +9

    -1

  • 246. 匿名 2013/11/13(水) 08:12:30 

    206さん
    おもしろい。
    つぼだよ。

    +13

    -2

  • 247. 匿名 2013/11/13(水) 08:17:08 

    結婚式の衣装合わせが思ったより近々に入った事!
    ヤセル時間が無いよー>_<

    +2

    -14

  • 248. 匿名 2013/11/13(水) 08:20:41 

    ぼ~っとニュース聞いてると、「裁判員裁判」が「裁判 in 裁判」に聞こえちゃう。

    +11

    -1

  • 249. 匿名 2013/11/13(水) 08:38:04 

    コンビニのおにぎりで「昆布」。
    18までとろろ昆布が入ってるって思ってた。
    なぜそう思ってたのかは不明

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2013/11/13(水) 08:40:17 


    保健所で殺処分される時、一瞬で逝くと思ってた
    でも実際は、結構時間かけてガスによって窒息死させられるらしい

    これ聞いて、安易にペット買ったり保健所に持ち込む人間は相当残酷だと知った。

    +11

    -5

  • 251. 匿名 2013/11/13(水) 09:00:49 

    加齢臭をカレー臭だと思ってたことありました…

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2013/11/13(水) 09:01:10 

    昨日TVで知りましたが

    「イナバウアー」は 体をそることではなく ある形の足ですべる方法だと知りました。

    ちなみに体をそることは、「レイバック」というそうです・・・・。

    +19

    -2

  • 253. 匿名 2013/11/13(水) 09:14:25 

    うる覚えだと思っていました。

    +3

    -3

  • 254. 匿名 2013/11/13(水) 09:21:03 

    ドンキホーテをドンキと呼ぶからドンキ・ホーテだと思ってたらドン・キホーテだった。
    でもこれみんな勘違いするよね。

    +13

    -3

  • 255. 匿名 2013/11/13(水) 09:37:43 

    強面

    こわもて。
    怖くてモテる人だと思ってました。。

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2013/11/13(水) 10:35:48 

    雪国とかの、道路の雪を水で解かす融雪装置で、寒い日とか湯気が出てるのは早く雪を解かすためにお湯が出てるんだと思ってた。
    実際触ってみてビックリ。ただの水だった。
    空気の方が冷たいから水蒸気で湯気っぽくなってるだけだった。

    +11

    -1

  • 257. 匿名 2013/11/13(水) 10:51:35 

    ハリウッド俳優のブルース.ウィリスを、ブルース.ウィルスだとこの間まで思ってた。

    +7

    -2

  • 258. 匿名 2013/11/13(水) 10:58:54 

    モウラする(網羅)をALL的な感じな英語だと17歳まで思ってた。

    +3

    -3

  • 259. 匿名 2013/11/13(水) 11:25:02 

    257
    どういうこと?w

    +0

    -9

  • 260. 匿名 2013/11/13(水) 11:25:53 

    オワコン→オワンコ
    と間違えて旦那に言ったら馬鹿にされた。

    +5

    -2

  • 261. 匿名 2013/11/13(水) 11:51:42 

    マルイをオイオイって読むおかん。
    「今日一緒にオイオイいこっか~」
    可愛いから「うん、オイオイいこ!!」って答えるけど、気をつけないと自分も間違って友達と行くときにオイオイって言いそうになる。
    やっぱ訂正したほうがいいのかな。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2013/11/13(水) 11:57:49 

    260 吹いた~wwwww

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2013/11/13(水) 12:21:52 

    小さい頃、赤ちゃんが頭から出てきた、足から出てきたなどの大人たちの会話を耳にするたびに、お母さんの頭や足から赤ちゃんが出てくるんだと思ってた。お腹から生まれると母親から聞いていたけど、そういう例外もあるんだなーと解釈してた。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2013/11/13(水) 12:24:55 

    小学生の頃、関ジャニ∞を(せきじゃにむげんだい)だとずっと思ってました。
    ジャニオタの友達と話してたら大爆笑されて初めて知りました。なんか恥ずかしかった…

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2013/11/13(水) 12:28:30 

    確かにどーでもいいトピだけど、面白いからいいじゃん?芸能人叩きトピばっかで飽きるし。
    こーゆーのがあってもいーじゃん!

    +10

    -2

  • 266. 匿名 2013/11/13(水) 12:42:25 

    264さん

    小学生で「∞」を無限大と読めたなんて。頭いいお子さんだったんですね。
    わたし大人になっても「ハチが横になったマーク」と思ってましたよ。

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2013/11/13(水) 12:45:28 

    あしながおじさん。
    ただの足の長いおじさんの話だと思っていました。
    最近母に指摘されて間違いに気付きました。

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2013/11/13(水) 13:15:51 


    藤木直人

    「なおと」だと思ってたら「なおひと」
    でした。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2013/11/13(水) 13:19:10 

    ○○を〜だと思っていた!
    で終わらずに、
    ○○は△△なのに○○だと思っていた!
    など、正しい事も書いてもらえると
    たすかります(´;ω;`)
    分かりにくくてすみません!

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2013/11/13(水) 13:22:09 

    自律神経失調症
    自律神経出張症だと思ってた。
    どっかいっちゃってるって意味で^^;

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2013/11/13(水) 13:28:24 

    自分じゃないけどこれは可愛いと思った(*^ω^*)
    ☆うちの子はバカなんでしょうか☆ 先日大型ドラッグストアでレジ待ちをしてると、『... - Yahoo!知恵袋
    ☆うちの子はバカなんでしょうか☆ 先日大型ドラッグストアでレジ待ちをしてると、『... - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    ☆うちの子はバカなんでしょうか☆ 先日大型ドラッグストアでレジ待ちをしてると、『レジ応援お願いします』とアナウンスがありました。そこで一年生の次男が『レジって何?』と言うので教えました。 すると次男が...


    ☆うちの⼦はバカなんでしょうか☆ 先⽇⼤型ドラッグストアでレジ待ちをし てると、『レジ応援お願いします』とア ナウンスがありました。そこで⼀年⽣の 次男が『レジって何? 』と⾔うので教え ました。 すると次男が、『レジ頑張れ∼♪』と⾔ いはじめました。 いくら『レジ応援します』とアナウンス があっても、『レジ頑張れ』とは…。 ヒーロー戦隊物をよく⾒に⾏きましたが 、その時に『〇〇頑張れ∼』と⾔ってい ましたが。 うちの⼦はバカなんでしょうか?

    +4

    -2

  • 272. 匿名 2013/11/13(水) 13:41:24 

    世界にひとつだけの花の歌詞の
    「♪もともと特別な」を
    「♪もっともっと特別な」だと思ってた。

    家政婦のミタの主題歌の歌詞も
    「愛なき時代に生まれたわけじゃない♫」を
    「愛のキ●ガイに生まれたわけじゃない♫」だと思って
    いつのまに放送禁止用語は緩和されたのかと本気で思ってた。。。

    +4

    -4

  • 273. 匿名 2013/11/13(水) 13:43:33 

    271
    微笑ましいエピソードなのに「うちの子バカなの?」と思う親の心の狭さにビックリ。

    +14

    -2

  • 274. 匿名 2013/11/13(水) 13:52:22 

    金魚が大きくなったらフナか鯉になると思ってました。最近まで。

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2013/11/13(水) 13:59:11 

    ニコラス・ケイジはニコラス刑事だと思ってた。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2013/11/13(水) 14:21:04 

    思い込み違いって言い方初めて聞いた。

    思い違い、思い込み だけじゃないんだね。

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2013/11/13(水) 14:21:14 

    稲垣潤一と徳永英明をこの間まで同一人物だと思い込んでました。。

    毛枯れもないままに・・ほんとのことを教えてよ
    壊れかけのアタマ。。。
    思い込み違いをしていた事などありますか?

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2013/11/13(水) 14:21:23 

    学生の時バイト先で
    「そういえば、○○くん
    “おかま ほられた”んやって」と言われ、

    車の知識がなにひとつない私は
    そんなこと人に言いふらして
    大丈夫なんだろうかと
    すごく心配になりました 笑

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2013/11/13(水) 14:34:39 

    ふくらはぎ→ふくろはぎ だと思ってました。

    横から見ると袋の様にぷっくりしているので…
    指摘されても最初は、またまたーと信じませんでした(笑)

    +0

    -2

  • 280. 匿名 2013/11/13(水) 14:36:02 

    273
    自虐ネタにしちゃっただけでしょ。
    流してあげなよ。

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2013/11/13(水) 14:53:43 

    どんぐりころころのうた

    ♪どんぐりころころ ど ん ぶ り こ

    か正しいらしい。

    どんぐりこだと思っていた。


    +2

    -2

  • 282. 匿名 2013/11/13(水) 14:57:53 

    93さん
    鹿島町が市町村合併で市になる際、佐賀県の鹿島市と重複しないように
    「島」を「嶋」に変えたので、今は鹿嶋市です。
    鹿島アントラーズや鹿島神宮は昔のままですが。こまかくてすみません。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2013/11/13(水) 15:15:21 

    166
    これですね、口の中がコウモリに見えなくもないw
    私も子供の頃ポスターを見て、陽気なコメディーか何かなのかと思った
    思い込み違いをしていた事などありますか?

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2013/11/13(水) 15:21:04 

    国立競技場を大人になるまでくにたち競技場だと思ってた。こくりつ競技場も聞いたことはあったんだけど、なぜか↑これだとは思っていなかった。

    彼にサッカー観戦に連れて行かれた時「千駄ヶ谷なのにくにたち競技場っておかしいよね」って爆笑しながら言ったらキレられました。聖地を侮辱されたとかなんとか…

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2013/11/13(水) 16:55:20 

    シミュレーションとシュミレーション。

    正解は
    シミュレーション?ですか?

    +2

    -0

  • 286. 匿名希望 2013/11/13(水) 19:41:51 

    286.さん > 原語の綴りが simulation なので『シミュレーション』で合っています。
    シミュって、ちょっと発音しづらいですよね(笑)。

    私は子どもの頃、ニュージーランドを『ニュージー・ランド』だと思っていました。
    ( New Zealand なので『ニュー・ジーランド』が正解)

    +0

    -0

  • 287. 匿名希望 2013/11/13(水) 19:44:25 

    【訂正】 ↑ 上は285.さんへです。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2013/11/14(木) 02:14:09 

    「思い込み違い」って言葉自体どうかと思うww思い込みと思い違いが混ざっちゃったのかな?それとも見込み違いと間違えた?(^_^;)

    +0

    -1

  • 289. 匿名希望 2013/11/17(日) 01:21:57 

    ユビキタスという言葉を、頭の中で「湯引き足す」と変換してた(笑)。

    あと、アメダスは「雨だす。」と変換してた。
    でも、略称が本来は AMDAS( Automated Meteorological Data Acquisition System )
    となるところを AMeDAS としたそうなので、「雨」にひっかけたのは事実らしい。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%B9

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード