ガールズちゃんねる

二の腕のブツブツ…毛孔性苔癬の方!

223コメント2016/02/28(日) 18:36

  • 1. 匿名 2016/02/11(木) 19:47:54 

    毛孔性苔癬の方いますか?
    みなさんで改善策や悩みなど話あいませんか?

    私は昔から二の腕やふくらはぎに赤いブツブツがあります( ; ; )
    最近ハトムギのサプリを飲み出したら少しマシになってきました〜!

    +283

    -9

  • 2. 匿名 2016/02/11(木) 19:50:04 

    太ってる子に多いイメージ。

    +155

    -307

  • 3. 匿名 2016/02/11(木) 19:50:39 

    なんて読むの?

    +201

    -15

  • 4. 匿名 2016/02/11(木) 19:51:06 

    太ももの付け根の外側がそうだったけど、エアロバイク漕ぎはじめてから滑らかになってきた

    +12

    -13

  • 5. 匿名 2016/02/11(木) 19:51:07 

    30才過ぎた辺りから目立たなくなってきました。
    なにもしてない。老化?(笑)

    +332

    -6

  • 6. 匿名 2016/02/11(木) 19:51:54 

    旦那がそれだ!
    どうやったら治るの?
    洗ってるけど治らないって言ってるけど、私はよく洗ってないからだと疑ってる。

    +12

    -308

  • 7. 匿名 2016/02/11(木) 19:52:12 

    毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)(keratosis pilaris)、または毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)とは、身体の毛孔内に角質が充満し表皮にまで盛り上がり丘疹を成す角化症、角質異常で、皮膚病のひとつ。小児期、思春期によく見られ、遺伝性が疑われる。各種の類似症例を毛嚢性角化症、または毛包性角化症と総称することもある。ごく稀な例を除き自覚症状は無く、健康上重大な問題も起こらない。

    +313

    -4

  • 8. 匿名 2016/02/11(木) 19:52:13 

    オロナイン塗ってたら良くなった気がするよ

    +14

    -45

  • 10. 匿名 2016/02/11(木) 19:52:25 

    色の白い人がなるやつかな?

    +152

    -82

  • 11. 匿名 2016/02/11(木) 19:52:43 

    アトピーまたはデブ特有

    +23

    -283

  • 12. 匿名 2016/02/11(木) 19:52:49 

    トピ画探そうと思って「ぶつぶつ」と検索したらすんごいおぞましかった…

    +133

    -17

  • 13. 匿名 2016/02/11(木) 19:52:57 

    太ってる人にあるんだ!
    旦那にあるんだけど、昔すごい太ってたからそのせいなのかな…

    +21

    -179

  • 14. 匿名 2016/02/11(木) 19:53:25 

    もうこうせいたいせん

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2016/02/11(木) 19:53:35 

    私も太ももにあります。
    旦那に気持ちわるって
    いつも言われて悲しい
    ( ω-、)

    +257

    -13

  • 16. 匿名 2016/02/11(木) 19:54:13 

    つまんだらニキビの芯みたいなのが出てくるときある(´・_・`)

    顔とかには全然ニキビ出来ないし、むしろ肌がキレイと褒められる事多いんだけど、二の腕はほんと見せられない…

    タンクトップとかノースリーブはもちろん、袖が短いTシャツも着れない。

    七分丈や肘までの五分丈ばっかり。

    夏場の結婚式やパーティーの時には本当に着るものに悩む

    +565

    -6

  • 17. 匿名 2016/02/11(木) 19:54:29 

    いわゆるサメ肌ってやつ?

    年齢と共に消えるらしい。

    +250

    -45

  • 19. 匿名 2016/02/11(木) 19:55:07 

    +4

    -25

  • 20. 匿名 2016/02/11(木) 19:55:16 

    >>15
    旦那さん、ちょっと酷くない⁇

    +486

    -5

  • 21. 匿名 2016/02/11(木) 19:55:26 

    遺伝とか体質じゃないの?
    うちの旦那も腕や背中、お尻までブツブツ……
    前はすごく気になったけど今は気にもならない

    +226

    -8

  • 22. 匿名 2016/02/11(木) 19:55:26 

    25歳過ぎたあたりから急に綺麗になり始めて、30を過ぎたら何もなくなりました!
    10代の頃は気になって仕方がなくて、皮膚科に行ったりしたけれど全く改善されませんでした(-_-)

    +269

    -6

  • 23. 匿名 2016/02/11(木) 19:55:48 

    >>9
    きもすぎ!しかもそれ違う

    +45

    -2

  • 24. 匿名 2016/02/11(木) 19:55:48 

    生理始まるあたりから出てきました。
    皮膚科でも「ホルモンの関係だから、歳とると減るんだよ。」
    って言われました。

    思春期の頃が一番酷かった。ノースリーブはもちろん着れなかったし
    30歳過ぎて出産経て少し落ち着いてきたけど
    まだ半袖すら抵抗があります。

    閉経したら綺麗になるのかも…

    +191

    -3

  • 25. 匿名 2016/02/11(木) 19:56:16 

    私も腕にブツブツありました!
    でも、脱毛したら気にならなくなりました!
    私の思ってるブツブツは!笑
    主さんのブツブツと違うブツブツならすみません!
    ブツブツブツブツ打ちすぎてすみません!笑

    +130

    -38

  • 26. 匿名 2016/02/11(木) 19:56:23 

    痒くはない

    +80

    -3

  • 27. 匿名 2016/02/11(木) 19:56:24 

    >>15

    最低な旦那だね。

    不衛生にしてなったりするわけじゃなくて、体質なのにね。

    なんで結婚したの。

    +307

    -16

  • 28. 匿名 2016/02/11(木) 19:56:33 

    >>18

    全然違う。痒くない。

    +44

    -4

  • 29. 匿名 2016/02/11(木) 19:56:40 

    >>12
    検索結果がなんとなく想像ついた(^^;)
    ドンマイw

    +35

    -3

  • 30. 匿名 2016/02/11(木) 19:57:07 

    私もそれです。夏に半袖とか着るのに抵抗があり皮膚科に行きました。緑色の野菜を摂りなさいって言われました。塗り薬も塗りましたが‥‥あまり変わりません。綺麗なスベスベな腕の人が羨ましいです。

    +228

    -2

  • 31. 匿名 2016/02/11(木) 19:57:11 

    サメ肌みたいなもの?

    私、アトピーでそんな感じ
    長年、そういう肌質かと思って諦めてたけど、
    無添加せっけん使い始めたら肌がふっくらして改善された

    ざらざら肌からつるつる肌になったよ

    By アラフォー

    +19

    -33

  • 32. 匿名 2016/02/11(木) 19:57:18 

    保湿をしたらマシになります
    乾燥も関係してそう

    +150

    -3

  • 33. 匿名 2016/02/11(木) 19:58:06 

    ニノキュアとか使ってた!使い切る頃にはマシになってたけど、塗らなくなると元に戻る(笑)そんなに二の腕出さないからもういいかなと諦めてる。

    +44

    -3

  • 34. 匿名 2016/02/11(木) 19:58:19 

    太ってる人がなるとか、色白がなるとか知識がないだけで適当なこと言わないでください。遺伝でなることが多く、毎日清潔にしていても痩せていてもあります。
    女として、本当に本当に辛いですよね。これさえなければ人生違ってたのかなと。

    +569

    -19

  • 35. 匿名 2016/02/11(木) 19:58:22 

    皮膚系のトピに貼られる画像は閲覧注意なものも多いのでそういうのは通報で削除

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2016/02/11(木) 19:58:27 

    勘違いしてる人いるけど、全然痒くないし。
    思春期のころは悩んだけど、けっこうなってる人多いんですね。
    年齢とともに薄くなってきたかな。

    +239

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/11(木) 19:58:45 

    >>31
    参考になります。早速試してみたいと思います。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/11(木) 19:58:58 

    完全な遺伝ですよ
    思春期病とも言われてます
    太った人に多く見られるのも特徴的ですね→痩せれば治る人が殆ど
    若いうちはコンプレックスだと思いますが、トレチノンやハイドロキノンのような強力な薬を個人輸入してケアはしていけません
    隠すしかないんです

    殆どが歳を重ねると消えてしまいますから、それまで辛抱ですね

    +20

    -118

  • 39. 匿名 2016/02/11(木) 19:59:44 

    トピ画が。。。。。

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2016/02/11(木) 20:00:24 

    背中にあるひといますー?

    +86

    -6

  • 41. 匿名 2016/02/11(木) 20:00:31 

    アトピーとも違うんだよ。
    ただ見た目が気になる感じの発疹。

    赤くプツプツしてて、他の人からは痒くないの?
    これ何?って言われるけど
    全然痛くも無いし痒くも無い。

    保湿してもあんまり変わらないかな?
    日焼けすると目立たなくなるけど
    そもそも腕出したくないんだよね。

    腕の付け根から肘にかけて
    太ももに出る人もいるね。

    +222

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/11(木) 20:00:35 

    トピ画、違うのにして

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2016/02/11(木) 20:00:46 

    トピ画気持ち悪いから変えて!
    なんで管理人も考慮しないの!?

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2016/02/11(木) 20:01:13 

    私もあってCMでしていた尿素入りのクリームを塗ったけど効果なしでした。

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/11(木) 20:01:44 

    ガリガリでもなるよー

    +112

    -4

  • 46. 匿名 2016/02/11(木) 20:02:17 

    昔から悩んでいて、20代前半はまめに皮膚科に通い処方された軟膏を塗っていました。
    余り良くならず皮膚科も行かなくなり、ほっておいたらいつの間かなくなってましたよー その間、保湿はしっかりしてましたよー^ ^

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/11(木) 20:02:21 

    トピ画
    通報押して

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2016/02/11(木) 20:02:42 

    肥満でなるのは事実なのにこぞってマイナスやな

    +13

    -67

  • 49. 匿名 2016/02/11(木) 20:03:29 

    他の皮膚は比較的つるつるなのに何で二の腕だけこんななんだろ

    +95

    -1

  • 50. 匿名 2016/02/11(木) 20:04:10 

    トピ画消えたのに変わらない

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/11(木) 20:04:25 

    ありまーす‼︎
    自覚症状は全くなく、蚊に刺されたような大きさではなく、毛穴ひとつひとつが赤い感じのブツブツです‼︎
    遺伝が多いみたいですね。
    太ってる人にも多いです…
    30過ぎたあたりからマシになるみたいですが31歳の私はいまだ改善されません(-_-)
    皮膚科に行っても塗り薬ぐらいしか手当てがないみたいで効果も薄いと聞いたので気にせず過ごしてますε-(´∀`; )

    +38

    -19

  • 52. 匿名 2016/02/11(木) 20:04:46 

    だって太ったことないもの
    間違った情報なのでマイナスしましたよ

    +102

    -4

  • 53. 匿名 2016/02/11(木) 20:06:17 

    ちょうどパンツの腰部分、そけい部にあります...泣きたい

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2016/02/11(木) 20:06:26 

    海で日焼けしてその後に皮が剥けた時、二の腕のブツブツが綺麗に無くなってビックリした事ある

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/11(木) 20:06:38 

    私もあります
    これ知らない人から腕どうしたの!?とか聞かれるの苦痛だったな・・・
    遺伝するからツラいですよね

    +133

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/11(木) 20:07:22 

    遺伝性のもので年を取ると治ってくるんだよ。
    私は赤くはならずにプツプツしてるだけ。
    皮膚科に行ったけど治療法はないって言われた。
    尿素配合のクリームで保湿し続ければ悪化はしないらしい。

    +52

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/11(木) 20:07:32 

    デブとかひどい。160cm43kg。二の腕に昔からあるよ。
    若干ぽちゃいけど。

    +45

    -24

  • 58. 匿名 2016/02/11(木) 20:07:37 

    トピ画が変わってない

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2016/02/11(木) 20:07:40 

    子どもの時から二の腕にあったけと、大人になって1度日焼けしたら全部のブツブツから汁が出てきて、泣きそうなくらい気持ち悪かったけど、日焼けの皮と一緒に剥けたら、ビックリするくらいキレイになった。

    +16

    -4

  • 60. 匿名 2016/02/11(木) 20:07:45 

    サメ肌で腕全体的にある。
    だから二の腕出せない所か腕全部出せない。
    今28歳だけど無くなる気配なし

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/11(木) 20:08:02 

    遺伝なのか…娘にも遺伝するのかな(泣)
    思春期で悩むだろうな…

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/11(木) 20:08:05 

    遺伝性が高いって書いてあったよ

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/11(木) 20:08:16 

    夏場とかも長袖しか着られなくてほんとに悲しい。歳とれば治るといわれて、実際母も治っていますがその頃には今着たい服着れないし(T_T)
    一年中かかさず保湿しています。尿素20%いりのクリームがいいと聞いてぬっていますが劇的に改善することはなかったです。
    体に害がある訳ではないので研究も進まないそうですね。

    +56

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/11(木) 20:09:11 

    トピ画おまたせ
    二の腕のブツブツ…毛孔性苔癬の方!

    +50

    -2

  • 65. 匿名 2016/02/11(木) 20:09:38 

    私もそうです。
    若い頃は気になって皮膚科ジプシー。
    でも治りませんでした。 子供の頃は頬にもありましたが高校生くらいには綺麗になくなりました。
    二の腕が酷かったです。
    なくそうと思って潰しまくりましたが
    なくならず30代になって薄くなりました。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/11(木) 20:09:53 

    ニキビみたいなものってこと?

    +0

    -18

  • 67. 匿名 2016/02/11(木) 20:12:30 

    運営気が利かないと言うか配慮が無いね。トピ画像酷いよ逆に。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2016/02/11(木) 20:13:29 

    うちの旦那コラージュフルフルにしたら薄くなった。
    年取るとなくなるというコメもあるから年齢のせいかもしれませんが…

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2016/02/11(木) 20:13:31 

    腕、肩付近、太もも、ふくらはぎ、尻にブツブツがあります。
    36歳、いまだにブツブツしてます。
    ただ妊娠中はかなりおさまっていました。
    出産後はまたブツブツしてきましたが。
    若い頃皮膚科に行ったけど、「20歳になったら治る」って言われたなぁ…
    もう40歳近いんですけど…
    普通にTシャツを着たりしたかったです。
    若い頃は本当に辛かった。
    好きな人とプールにも行けなかったし、汗だくなのにいつも羽織りもの着ててなんだか暑苦しかっただろうし。
    本当きついですよねこれ。

    +109

    -2

  • 70. 匿名 2016/02/11(木) 20:15:06 

    私も太ってから二の腕に出来ました。
    自虐で「デブツブツ」と呼んでいます。

    +3

    -24

  • 71. 匿名 2016/02/11(木) 20:21:43 

    太ったらなった。

    +4

    -21

  • 72. 匿名 2016/02/11(木) 20:24:45 

    十代の頃まであったけどトマト食べるようになってから急になくなりました!
    関係あるかは分かりませんが(´•ω•`)

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2016/02/11(木) 20:26:03 

    私も二の腕にあります。
    コマーシャルでやってる「イボです」とは別なんですよね?
    違いがわかりません。

    +6

    -6

  • 74. 匿名 2016/02/11(木) 20:28:21 

    >>69
    妊娠中に薄くなったの、納得です。
    私は妊娠経験はないけれど、低用量ピルを服用中はブツブツが
    薄くなってました。ピルの服用中は偽妊娠状態なんですよね。
    二の腕を出したい娘~女盛りにブツブツ最高潮。
    年取って二の腕も弛んだおばちゃんになったら軽減て、やっぱり
    コレ、女性ホルモンに影響されてるんだろうなと思う。

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2016/02/11(木) 20:30:14 

    これすごく効きましたよ。
    三回くらい使ったらほとんど気にならなくなりました。
    二の腕のブツブツ…毛孔性苔癬の方!

    +53

    -3

  • 76. 匿名 2016/02/11(木) 20:30:51 

    色々試して
    一番良い感じなのが
    AHA配合のソープで洗った後
    水分をタオルで拭き取る前に
    ボディオイルを塗るです
    お試し下さい!

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/11(木) 20:33:24 

    もしかして自分もかな??
    どんな感じなのか画像下さい‼︎‼︎

    なんか、くすんでるような毛穴かな??

    +0

    -11

  • 78. 匿名 2016/02/11(木) 20:33:49 

    40過ぎたら薄くなってきました。
    でももう二の腕は出せません・・・。

    若い人に言いたいのは、気にして潰したりしないこと!
    潰した跡がうっすら赤く残ってしまって、ブツブツはなくなっても
    視覚的にはちょっとつらい状態です・・・。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2016/02/11(木) 20:34:51 

    年とったら治るとよく言われてるけど私は治りませんでした。
    あと色黒だけどぶつぶつ。
    個人的にはちょっといい石鹸(1000~2000円ぐらいの)使って洗うと少し薄くなります。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/11(木) 20:35:07 

    保湿してたら肌の表面が滑らかになって同じ症状の姉に褒められたよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/11(木) 20:38:08 

    濃いピンクか濃い肌色で0,7ミリぐらいの粒が二の腕にたくさんある感じです。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/11(木) 20:40:13 

    学生時代はひどかったけど、今はだいぶ落ち着いてきたよ。特になにもしていない。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/11(木) 20:42:24 

    大人になって解消した人羨ましいです
    私は40才だけど二の腕の側面、お尻、太股の前面、ふくらはぎの外側?がいまだに赤いブツブツがみっちり存在してるし、触るとザラザラで本当に肌の露出が出来ない
    若い頃に1度でいいからノースリーブ着てみたかったなぁ
    真っ白でツルツル細い腕の女の子に凄く憧れました

    今はもう諦めています

    +66

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/11(木) 20:45:09 

    >>77
    人によっては不快に感じるだろうから貼るのは避けたほうがいいかも
    毛孔性苔癬
    で画像検索してみると沢山出てくるよ

    私も二の腕だけじゃなくて腕全体や太ももにある
    ふくらはぎも若干…
    これ3割の確率で遺伝するらしい
    私は母からの遺伝だけど母は二の腕にほんの少しで
    実の母にまで、なにそれ!と言われる始末だよ(*_*)

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/11(木) 20:45:14 

    私もこどもの頃からありました。
    そんな名前があったことも知らなかったです。

    親に何度か病院連れてってもらい、いろんな石鹸やらなんやら試しましたが、なにも変わらず、いつの間にか面倒でなにもケアしなくなり…。

    30歳近くなった頃、気づいたらなくなってました。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2016/02/11(木) 20:50:41 

    高校生あたりから二の腕のブツブツ薄くなって、大学入ったあたりから綺麗に無くなった。
    女性に多いよね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/11(木) 20:51:47 

    二の腕にありますが、痛くもかゆくもないので特に気にせず普通に半袖着たりしてました。
    遺伝で両親にもあったのでみんなあるものだと思ってました・・・
    就職してから職場の人に「どうしたの?気になるから皮膚科行きなよ」って初めて言われて
    クリームとか色々やりましたが効果なし。
    結局あきらめて放置していたら、年齢と共に薄くなってきました。
    もうすぐ30歳ですが今はほとんど目立ちません。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/11(木) 20:51:55 

    34歳です。
    20代後半から自然に消えてきて今は何もできていません!

    母親や姉も同じ症状なので遺伝なのかもしれませんね。

    私は色々と試したけど、
    顔の手入れと同じように化粧水と乳液を塗っていたら良くなりました。
    個人差はあると思いますが、
    触ってしまったりゴシゴシ洗ったりせずある程度の保湿が必要かなと思います。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/11(木) 20:54:02 

    ない方がそれはいいけど、結構みんなあるし、そこでドン引きみたいなのをされたことはないから気にしたことがない。

    +2

    -8

  • 90. 匿名 2016/02/11(木) 21:00:38 

    私もお尻、二の腕は悲惨です。クリーム塗るくらいです。。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/11(木) 21:06:27 

    二の腕、太ももにあります
    はずかしくて、ノースリーブきれません
    男性とのお付き合いも自信ない

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/11(木) 21:07:05 

    私もです。シャンプーやボディーソープを無添加な物にして、週に2〜3回ピーリングジェルでピーリングして二の腕を、しっかり洗うと、だいぶ良くなりました。
    この症状は、皮膚代謝が出来ず毛穴が詰まり悪くなるので、手間がかかりますが、ケアをする事です。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/11(木) 21:07:11 

    子供の頃ありました。二の腕や頬にも。
    時々、友達から「ここどうしたの?」って言われる事がありましたが、母が「お母さんもあるよ。病気じゃなくて体質だよ。」と言ってくれたので、普通にしてました。
    大人になるにつれ、薄くなっていきました。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/11(木) 21:09:32 

    私も思春期から20代はすごく悩んで病院も何箇所か行きましたが年とったら自然に治ると言われるだけでした。
    若い時こそ治って欲しいのにつらいですよね。
    今29歳で妊娠中ですがすっかり治りました。本当に治療は加齢のみでした。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/11(木) 21:11:41 

    >>89
    あなた多分軽度なんだと思う。実際軽度の人は多くいる。
    でも範囲が広くて隠しきれない人もたくさんいるよ。

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/11(木) 21:12:11 

    二の腕が酷かったです。
    皮膚科行っても良くならず、ネットで情報を集めて、重曹風呂、脱毛、弱めのスクラブで、だいぶ良くなりました!

    ただ、良くなったのは30歳過ぎてからだったから年齢の問題かもしれません…。
    みんなの肌がきれいになりますように。

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/11(木) 21:13:09 

    小学生の娘が皮膚科でそう言われました。
    30歳過ぎれば自然に消えていくと言われました‥(ーー;)

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2016/02/11(木) 21:13:32 

    遺伝らしいですが、家族で私だけブツブツあります。中学生くらいから皮膚科連れて行ってもらったけど薬は全く効果無し。
    夏服選ぶときは袖の長さが最優先。
    可愛い!と思っても袖が短いと諦める。
    若いときは友達はみんな腕出しの服着てて、羨ましかったな。
    ちなみに今30過ぎましたがまだ治りません。

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/11(木) 21:16:38 

    35だけとまだあるよ!
    いつきえるの?

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/11(木) 21:17:42 

    遺伝だと皮膚科で言われました!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/11(木) 21:18:30 

    水着の女の人の写真とか女は肌が大事という記事を見るたびに悲しくなります。
    着たい服が着れない。海にもいけない。ウェディングドレスとかどうしよう。悩みばかりです。夏なんてこなくていい。

    +48

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/11(木) 21:21:31 

    20歳過ぎたら治るよって親に言われてたけど、30歳になっても治らず。。ところが妊娠したらスベスベになってビックリ。ホルモンのせいかな?このまま出産後も再発しないのかな⁈

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/11(木) 21:22:00 

    ヨクイニン末おすすめですよ!
    いわゆるハトムギの事なんですけど、ハトムギを粉末状にしたものなのでサプリより効果は高いと思います。
    アットコスメでこれを知って、口コミを参考にヨクイニン末とチョコレートと一緒に摂取してたら2週間程で二の腕のブツブツがマシになりました。
    二の腕のブツブツ…毛孔性苔癬の方!

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/11(木) 21:22:14 

    まだ結婚予定無いですが教えてください。
    ウェディングドレス着た方、披露宴のときなどはメイクさんは腕にも何か塗ってくれるんですかね?

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/11(木) 21:24:17 

    ウチの旦那がこれだわ
    二の腕

    でも太ってないし、ものすごく綺麗好きでお風呂も大好きだよ
    ケアの市販薬2本使っても改善しなかった

    親戚のお姉さんもなってたけど、30こえたあたりから自然と消えたんだよね

    何か消す方法ないかなあ?
    本人すごく気にしてるんだよね
    私は全く気にならないんだけど、色々試して努力してるの知ってるから
    なんとかしてあげたいよ

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/11(木) 21:26:11 

    日本人ですが外人肌って小さいときから言われてました。遺伝なので母にもあります。夏とか鳥肌たってるよとかこれ移る?とかいわれ嫌な思い沢山しましたが30過ぎたくらいから目立たなくなりました。今はお薬もあるみたいですね。もっと早くほしかった。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/11(木) 21:26:39 

    小学生からあります。
    一度でいいから外でノースリーブ着てみたかった。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/11(木) 21:29:01 

    妊娠、出産したら何故かブツブツがなくなった!
    産後しばらくしたらまた出てくるのかなと思ったけど産後3年経つけど出てこない

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/11(木) 21:29:05 

    いろいろな皮膚科に行って、遺伝性で治らないと言われていましたが、違う皮膚科に行ったら確かに遺伝性だけど治るよと言われて、ニキビ用の塗り薬をもらって毎日塗ってたら2ヶ月くらいでキレイになりました!!

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/11(木) 21:31:27 

    私も酷かったです!思春期から27頃まで。
    皮膚科に行っても、大人になれば治る、保湿が大事と言われるだけ。

    でも妊娠を機に、クリームを朝晩塗り始めたらいつの間にか薄くなりました!今も僅かにありますが、全然目立ちません。
    やはり保湿なのでしょうか。
    あとは加齢……

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/11(木) 21:31:31 

    なんでこんなに悩んでる人いるのに、治す薬が無いんだろう。命に関わらないから?でも精神的に悩んで辛い人いっぱいいるのにね。

    +84

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/11(木) 21:31:57 

    私も肩から二の腕にかけてあります(T-T)
    どうしても治したくて、レーザー治療までしたのに
    全然よくなりませんでした…高額だったのに(TT)
    ですが、30になる半月ほど前から何か減ってきました。汗をよくかくようになったからなのか、歳のせいなのか…(/´△`\)

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/11(木) 21:33:26 

    私は太ももやお尻一面にもあるよ。
    本当につらいよね。
    30すぎたら新しくできるブツは減ってきたけど、過去にできたのが赤く色素沈着してて汚い

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/11(木) 21:33:36 

    こどもの頃からあって、妊娠中に消えてすごく嬉しかったけど、産後に復活…
    私の場合はブツブツだけど赤みはないです。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/11(木) 21:37:00 

    私もありました。二の腕もそうですが、顔のエラ部分も赤く、ザラザラしてました。
    同じような方いませんか?
    腕は気にならなかったけど、顔はイヤだったなぁ。
    友達にも「なんで顔のところ赤いの?」って言われたことあるし。
    皮膚科にも行きましたが、「30歳を過ぎればよくなるから」と言われ、すぐには良くならないと言われました(ー ー;)
    気休めに尿素が入ったクリームを処方してもらったけど、確かに意味なかったかも。
    でも、医者の言う通り、30歳を過ぎたら腕も顔もウソみたいにキレイになりました。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/11(木) 21:37:21 

    そういえば20代の頃気にしてたな~と35歳の今、二の腕を見たら消えてる!!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/11(木) 21:38:08 

    太ったら出てきた!

    +3

    -10

  • 118. 匿名 2016/02/11(木) 21:41:27 

    遺伝だと言われました。私の父がブツブツあります。
    10代の頃は潰してみたり、擦ってみたりと悩みの種でした。
    30歳前後には気にならない程度になりました。
    思春期に腕や肩を出したかったけど、隠していただけありシミやソバカスが無いのが自慢です。

    ホルモンの分泌が関係してると皮膚科の先生に言われました。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/11(木) 21:45:00 

    わたしも二の腕全体と少しだけ顎側の両頬にあります。母も祖母もこれなので遺伝だと思います。太ってる人がなってるイメージは確かになんとなくわかるけどわたしは150cm37kgなので太ってはないです。大人になったら治るよ。と言われて我慢してたらいつの間にか21歳になってました。いつになったら治るんだろう?夏なんか腕出すの恥ずかしいし、大丈夫?病気?とか聞かれるし、彼に触られるのすごい嫌で避けちゃってます( ; ; )結構おっきい悩みですよね〜速攻で治るものないのかな…

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/11(木) 21:54:38 

    幼少期から並んでいた二の腕のぶつぶつを診てもらいました
    「年取ったら治るよ」と言われました
    え〜(´Д` )年取ってから治ってもなぁ(´Д` )
    と思ってからウン年…本当に軽くなりました(´・Д・)」

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2016/02/11(木) 22:00:25 

    子供の頃から色々塗ったり、食べたりしてみましたが、治らず(/_;)/
    ここ最近、結婚して仕事辞めてよく寝て、呑気気ままな生活してたら薄くなってきました!

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/11(木) 22:01:12 

    私もあります!結婚式までには治したいと思って、ザラプロや、ヨクイニンなど試しましたが効果なし。開き直って半袖とか着ちゃう派です。暑いの嫌なんで(^^;;でも、彼氏が出来立ての時とかは出すの恥ずかしくて、このさめ肌ファンデを塗ってわからないようにしてました。ボディファンデーションみたいなやつで、衣服にもつかないし、ボディーソープでちゃんと落ちるので、夏場だけ使ってました。

    使われたことのない方は是非。でも量の割に高いんですよね。

    http://www.amazon.co.jp/
    トミーリッチ-5420-サメ肌をカバーする『サメ肌ファンデ』/dp/B008B22LAG
    二の腕のブツブツ…毛孔性苔癬の方!

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/11(木) 22:07:32 

    私も二の腕に赤いブツブツありました!
    思春期の頃は恥ずかしくて、腕を出す服が着れず…決して悩んだのに、30過ぎたらなくなりました。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2016/02/11(木) 22:08:01 

    遺伝ですよ。
    私は父の遺伝で兄にもあります。
    子供の頃から悩んでいて皮膚科にも何度も行きました。大人になれば消えるしか言われなかったけど。
    他人からの言葉にすごく傷ついたり恥ずかしい思いもたくさんしました。
    夏も絶対羽織りものないと無理だし二の腕は絶対触られたくない。
    結婚式の前にダーマローラやレーザー治療したけどお金もかかるし時間もかかるので完治はしないまま当日はメイクさんも特に何もしてくれなかったので自分で軽くファンデーション塗っただけでした。
    そんな日ですら気になってばかりで辛かったです。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/11(木) 22:13:49 


    小さい頃から腕とふくらはぎにあった!

    岩盤浴に通ってたら、発汗がいいな

    ツルツルになったよ!

    足はまだ残ってるけど、悩んでる人は効くかもです。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/11(木) 22:17:23 

    洗顔ソープで二の腕洗ってからザラプロぬったらきれいになりました。太ももに少しだけブツブツあったので塗ったらきれいになりました。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/11(木) 22:17:25  ID:U86fuXOZXL 

    腕に出ててコンプレックスだったけど脱毛したら消えました。
    その後シミみたいになったけど、日焼けしたあと皮が剥けてツルツルになりましたよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/11(木) 22:19:15 

    小6の時にキモイ男の担任に「寒いの?」と腕を擦られた30年以上前のことが忘れられません。

    次女に遺伝し、悩みがわかるだけにかわいそうです。30歳過ぎてだいぶ薄くなりましたが、ノースリーブなんてこれまでもこれからも着られません。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/11(木) 22:19:16 

    遺伝なんですね・・・。
    初めて知りました。

    私が幼少期から腕のブツブツをからかわれたりしていたので、娘に遺伝してないか心配です。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/11(木) 22:22:34 

    私はボディスクラブを数回使ったらなくなりました。
    ハウス・オブ・ローゼのものです。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:20 

    毛孔性苔癬の症状が出てしまっている(ブツブツしている)箇所は、体を洗うときボディータオルを使わない方がいいみたいです。素手で洗うと余計な刺激を与えないで済むという理由だった気がします。私は腕の外側がブツブツしてしまっているのでそこだけボディーソープをつけて素手で洗うことを日課にしてみたら、以前よりましになりました。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/11(木) 22:25:36 

    >104さん

    結婚式に出席前に皮膚科に通ってクリーム塗りまくってましたが効果出ず、本番はファンデを塗りましたが、友人に触られる事も多く、辛かったです。。。
    産後少し落ち着いたけどまだまだ残ってます。

    再来月結婚式なのになー。
    本当に辛いですよね。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/02/11(木) 22:33:44 

    私も思春期~20代半ばが一番酷かったな
    中学生の時、水泳の授業で同じクラスの意地悪な女子に
    「気持ち悪い」ってヒソヒソされて辛かった思い出

    +17

    -1

  • 134. 匿名 2016/02/11(木) 22:34:11 

    若いうちは気になっていたけど、年齢重ねると目立たなくなってきた。
    残念ながら肌を露出したいころは非常に目立つのよね(T_T)

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/11(木) 22:35:00 

    これの治療薬出たらノーベル賞ものだよね

    +43

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/11(木) 22:35:01 

    私も子供の頃から悩んでた。酷かった高校生の頃は夏でも鳥肌みたいな感じで寒いの〜?とか言われたり。けど、妊娠出産を期に目立たなくなりましたよ。今はツルツルとまではいかないけど肌質が違います。
    これはホルモンバランスだったのかと思うのでみなさんもあまり気にしないほうが良いかも。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/11(木) 22:35:43 

    私も旦那もあります。
    娘は二の腕と腕(特に手首の近くがすごい)あと頬にもあって、本当に申し訳ないです。
    完治する薬もないし、手術ってどうなのかな…

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/11(木) 22:39:56 

    保湿したらマシになるって聞いたんで
    臭いがきつくて使えなかった資生堂の
    ドルックスシリーズの化粧水と乳液を風呂上がりに塗ってたら治った
    ほんとにあれのお陰なのかはちょっと不明だけど
    でもタイミングを考えるとやっぱりあれなのかな…
    私には合ってたのかも

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/11(木) 22:45:30 

    10代の頃、皮膚科で「年を取ると目立たなくなります」って言われ、30代の今はほぼなくなりました!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/11(木) 22:50:43 

    25ですがまだまだたくさんブツブツが。泣
    妊娠出産で消えるとネットで見たことあって楽しみしてたら妊娠中本当に綺麗な腕になってました!産後1年で元どおり。
    結構重症な方で頬のエラの部分もザラザラで赤くなってます。有村架純ちゃんみたいに髪で隠してます。夏でもカーディガンだし。ウェディングドレスも着てみたかったけどこれのせいで着てないです。
    いつかなくなればいいなぁ

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2016/02/11(木) 22:51:46 

    中年になると治るそうです。私は30過ぎですが、だいぶん目立たなくなってきました。
    良いのか悪いのか…

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2016/02/11(木) 22:57:51 

    擦ってはいけない。
    保湿や尿素系を塗ると目立たなくはなる(消えるわけでない)
    思春期に目立って中年期には消える。
    遺伝傾向あり。
    皮膚科勤務経験有りより

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2016/02/11(木) 23:06:42 

    私も20代半ばまでなってました。
    30代のエステティシャンの方に腕触られた時に「30代くらいになったら自然と治るから大丈夫だよ」って言って貰ったのをよく覚えています。
    何故か20代後半になって何もしていないのに自然に治りましたよ!あと、体を手で洗うのはオススメです。

    腕出したいのは若い時なのにーってちょっと当時は思ってましたけど…
    あまり気にしていじらないようにするといいですよ(^-^)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2016/02/11(木) 23:08:07 

    ウェディングドレス着ました。
    気になるのでノースリーブはやめました。
    年配の人は、肩ひもがずれ落ちたみたいで下品と言われましたが(笑)


    画像が荒いけど、長袖も素敵だと思います。
    二の腕のブツブツ…毛孔性苔癬の方!

    +25

    -1

  • 145. 匿名 2016/02/11(木) 23:09:18 

    二の腕にある
    皮膚科3件回った結果、医師全員 大人になったら消えるから と治療なし

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2016/02/11(木) 23:14:27 

    私も小学生の頃からあった。
    高校生のとき半袖の制服着てたら、友達が知らずに私の二の腕を掴んで、ザラザラしてたもんだから、「やっ!!何これ、気持ち悪い!!」って言われた(-_-#)
    仕方ないじゃん!?

    今30代だけど、自然とほとんど目立たなくなってきたよ。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2016/02/11(木) 23:14:33 

    そのウェディングドレス素敵‼︎
    これなら少しは恥ずかしさ軽減できそう!
    せっかくなら私もウェディングドレス着たい‼︎

    +16

    -2

  • 148. 匿名 2016/02/11(木) 23:30:24 

    年とるとなくなるって言うけど、出したい時期にブツブツあると辛い!
    出さなくていいやって時に消えやがるってなんなの!?

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2016/02/11(木) 23:33:05 

    自分で垢すりしたらよくなります

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/11(木) 23:34:27 

    皮膚科へ行ったら「あーこれは遺伝!」で終了した(笑)
    塗り薬もあるけど、完治はしないし、塗るのをやめたらまたブツブツになる…と(泣)薬を塗り続けてマシな状態を保つしかないみたいです。
    歳とったら治るらしいです。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/02/11(木) 23:35:12 

    画像貼ったものです。
    気にせずウェディングドレス着ちゃいましょう!
    私は披露宴はしてないのですが、もし、腕を近くで見られる事があるとしたら披露宴で、歓談の時に友達が高砂?に来て写真撮るときですよね(違ったらごめんなさい)。皆、二の腕なんて気にしてないと思いますし、見てもそんな事後々まで覚えてないと思います。アルバムの写真は加工?してもらえると思いますしね!

    すみません、熱くなってしまいましたが、二の腕のせいでウェディングドレス諦めるのは、もったいない!と思いまして(^_^;)

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2016/02/11(木) 23:41:45 

    40歳超えてるけど、二の腕、太もも前側、ふくらはぎ後側にまだあります。
    若い時よりは目立たなくなりましたが、
    二の腕と太ももは昔よく潰してたので、まだまだ人に見せられません。息子は痩せてるけど、遺伝してブツブツあります。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2016/02/11(木) 23:46:49 

    悩んでおられる方多いんですね。
    希望を持てるレスも多くて励まされました。

    私は上半身がとくにひどいです。
    肌の色もくすんでいて美肌とは程遠く、色素沈着しやすく、色黒です。
    トピずれですが、陰部にもあります。黒くてブツブツです。一言、最悪です。

    妊娠出産されてる方何人かいらっしゃるんですね。すごいです。

    私はどうしてもセックスに踏み込めず、彼氏と別れました。

    肌を見せてガッカリされるのが怖かったし、
    好きな人の前では綺麗な肌の自分でいたいという理想と現実との乖離に悩みました。

    自分のことも相手のことも信じられず、
    相手のことも傷つけていたと思います。

    それだけが原因ではありませんが、結局フられました。

    彼を信じて、勇気を出せばよかったのかもしれません。でも、肌を見せることが怖くてたまりませんでした。

    皆さんはパートナーに肌を見せる時、怖くありませんでしたか?また、どんな反応でしたか?

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2016/02/11(木) 23:49:24 

    小さい頃からあります(;_;)
    気にせず二の腕出したりするんですけど、どうしたの?!とか聞かれて蕁麻疹と勘違いされたりして、説明するのが面倒……
    年取るとともに良くなってはいくと聞いていましたが、若いうちに少しでも綺麗になりたい気持ちがあったので、何年か前から治療してます!!

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2016/02/11(木) 23:52:09 

    皮膚科で処方してもらったヨクイニンめっちゃきいた!
    6粒朝昼晩だから面倒っちゃ面倒だけど効果すごくあった。ただヨクイニンは身体を冷やす作用があるので、いまは朝昼のみ飲んでる。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2016/02/11(木) 23:53:06 

    ホルモンの関係なんですね!
    妊娠中はほんとスベスベになってた、
    思春期からずっとブツブツだったから一時でも幸せでした!
    いつかまたスベスベ肌になりたいな

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2016/02/11(木) 23:54:22 

    ドレスで悩んでいるなら、ラメのジェルとかパウダーを塗れば目立たないと思います



    二の腕のブツブツ…毛孔性苔癬の方!

    +10

    -3

  • 158. 匿名 2016/02/11(木) 23:57:48 

    >>145

    この一言、絶望的な気分にしかなりませんよね。
    そうなんだ!気にしなくていいんだ!とは思えないよね。

    ノースリーブ着たい欲求は元々ないし、夏でも長袖です。
    ずっと悩み続けてきたから、このトピ読んで涙止まらなかった。

    こんなに悩んでる人いるんですね。
    辛いですよね。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/11(木) 23:58:01 

    >>157です
    お嫌じゃなければ、ウエディングアートっていうのもあるみたいですよ

    タトゥーみたいで嫌だと言う場合は別だけど

    二の腕のブツブツ…毛孔性苔癬の方!

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2016/02/11(木) 23:58:22 

    >>153
    暗くする。でもさわり心地でバレていると思います。でも、そういう時はそんな二の腕がザラザラだなんてどうでも良いんじゃないですかね?(笑)

    何人かの歴が有りますが、二の腕のせいで一人も引いていった人はいませんでした。
    夫には、悩んでるんだよね、と言って見せました。ザラザラ~って笑われました。でも俺も背中ニキビあとみたいなのがあるよ。って。
    皆何かしら気にしている部分はあると思うので、大丈夫だと思います。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2016/02/12(金) 00:01:32 

    ごめんなさい、160です。
    大丈夫だなんて気軽に言っちゃいけませんよね。申し訳ありません。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/12(金) 00:02:06 

    10年前に病院行った時は 生まれつき、にんじんとか色の濃い野菜を食べなさい と医師に言われた!生まれつきはいいとして、野菜は本当??

    wikiの肥満と同時に発症する例が多いって、書いてある。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/12(金) 00:19:50 

    今18なのですが、これからウェディングドレスのこととかセックスの時のこととか一人でずーっと悩んでいたので、このトピ覗いて少し救われました。ありがとうございます

    +21

    -1

  • 164. 匿名 2016/02/12(金) 00:25:02 

    すねとか膝にできてるのを針で掘り起こすと中で毛が埋もれて出てこれなくなってる。それを掘り起こすのが楽しいw
    ほんとはやらないほうがいいと思うので真似しないでくださいね。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2016/02/12(金) 00:44:03 

    尿素成分が入ってる薬用クリーム効く

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/02/12(金) 00:46:44 

    >>12
    ぶつぶつで検索したら本当に怖かった…

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2016/02/12(金) 00:47:42 

    「歳とったら消えるものなので、30歳ぐらいで治るでしょう」って皮膚科に言われたけど、美容外科で医療脱毛したら24歳で完全に消えたよ。
    毛穴のトラブルだから、毛がなくなることで毛穴もほぼなくなり改善したみたい。

    エステの脱毛はダメだった。
    「肌荒れする恐れがあるのでレーザー当てられません」って言われたから。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2016/02/12(金) 01:07:33 

    トピ画のイラスト、そんなに気持ち悪いですか??

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/02/12(金) 01:26:51 

    私は皆さんと逆で、今まではツルツルだったのに、38で出産後あるとき急にザラザラブツブツに…!気になるともう落ち着かなくてガリガリかいてしまいます(かゆくはないです)驚きと共に悩んでもいたので、このトピで勉強します。有り難うございます。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2016/02/12(金) 01:36:47 

    私も小さな頃から二の腕や顎のラインにできてて医者さんにも毛孔性苔癬と診断されました。
    顎のラインはスキンケアしだした高校生くらいになくなったのですが、二の腕は悪化する一方…。
    私は二の腕のムダ毛も濃くてさらに悩んでいましたが二十代半ばにレーザー脱毛をしたところわからないくらいに綺麗になりました!
    もしかしたら年齢もあるのかもしれませんが、私はレーザー脱毛で良くなったと思っています。安いものではありませんが、私は本当にしてよかったと思うし、むしろなんでもっと早くしなかったのかと思ったくらいです。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2016/02/12(金) 01:42:25 

    私は父の遺伝かな。肥満もあると思うけど。笑
    肩あたりから二の腕が一番ひどくて
    太ももにも軽くある。
    でも妊娠中はなぜかすごくマシになった。
    2人産んだんだけど、2人とも妊娠中特に二の腕のブツブツがかなり減って産後少しずつ元に戻った。
    皮膚科で思春期をピークに、加齢と共にマシになるって言われたし
    やっぱりホルモンの関係かなぁー?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2016/02/12(金) 01:48:52 

    遺伝なの?
    両親はないなぁ。むしろ美肌つるつる・・・
    学生の時は本当ひどかった。おじさんから「うわぁ!どしたの?ひどく荒れとる」ってショックだったの覚えてる。
    一番効いたのはごしごし洗わない、馬油かな。
    ホルモンが問題なのか調子がいい時はあんま目立たないけど、そうでない時は赤くなるわ。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2016/02/12(金) 01:49:52 

    顔よりも二の腕が綺麗な人が羨ましい・・・

    +12

    -2

  • 174. 匿名 2016/02/12(金) 02:03:38 

    ホルモン関係・・
    良くなっていくと加齢の証拠・・
    複雑・・

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2016/02/12(金) 02:05:00 

    二の腕プツプツあって、学生の時はプールの授業が1番辛かった(>人<;)

    最近、皮膚科で処方される保湿のクリーム(ヒルドイド)をお風呂上がり必ずたっぷり塗って保湿するようになって…良くなってきた気がします!!

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2016/02/12(金) 02:07:06 

    私は遺伝かなと思った。母も私も妹も皆ブツブツなってる。父親だけつるっつるww
    小さい頃は同級生に汚っねーと言われて悩んでたけどね。今はまあ仕方ないやって思ってるよ。

    +7

    -0

  • 177.   2016/02/12(金) 02:26:18 

    日焼けで黒くなってて目立たなくなったと思う

    脱毛もしてるからかそれだけでも気持ちが明るくなったよ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2016/02/12(金) 02:50:45 

    インフルエンザの予防接種の時に、筋肉注射だから、二の腕出しますよね?

    医療関係勤務だったので、同じ部署の看護師に射ってもらった時に小さな声で「汚なっ!」って言われて辛かった・・・

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2016/02/12(金) 03:12:23 

    私もぷつぷつあります!なんならニキビのように腫れて白いのが出ることも…。本当に落ち込みますよね。主人は一切気にしていないどころか、塗り薬買ってきてくれるのですが、あまり効かないんですよね。ウェディングドレスはレースの袖が付いたものを選びました。私は写真だけだったので、全然目立ちませんでしたよ!

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2016/02/12(金) 03:29:44 

    何人か書いている人がいますが、私も医療レーザー脱毛したら嘘みたいにツルツルになりました。
    尿素クリームとか薬とかピーリングとか、何しても効かない重症だったのに。
    レーザー脱毛で、毛穴と共にぶつぶつも消えていきました。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2016/02/12(金) 03:44:17 

    これって症状名が付いてたんですね。
    二の腕のニキビだと思ってました。
    私はあまり肌を出したいタイプではなかったので見えなければ良いと思ってましたが、気になってついつい触ってしまっていました。
    ホルモンバランスが関係してると知り納得です。
    特に思春期は人から言われたら傷が残ってしまいますし、早いうちに改善策が知れたら嬉しいですよね。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/02/12(金) 05:38:37 

    ダーマローラーが効くよ

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2016/02/12(金) 06:39:50 

    太って沢山ブツブツ出てきた。
    でもホットヨガ(岩盤ヨガ)で超汗かいたら2〜3回目で消えた。
    今、数ヶ月だけどお肌スベスベになったよ。

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2016/02/12(金) 08:52:54 

    現在妊娠中なんですが、妊娠したらツルツルになりました。やっぱりホルモンの関係なんでしょうね。軽いアトピー持ちということもあり、お尻の下のほうもボツボツと汚かったんですが、そこもツルツルになりました。妊娠中限定のような感じらしいんですが、出産後もこのままだと嬉しいんですが。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2016/02/12(金) 09:00:21 

    私も若い時はありましたあ(T . T)
    姉もひどくて姉妹揃ってぶつぶつでしたよ。遺伝もあるのかも?でも30過ぎた今は2人ともサラサラです(笑)

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2016/02/12(金) 09:42:26 

    20代になってから背中から腕にかけて、
    ブツブツが出来始めました。。

    ネットで尿素入りのクリームがいいと聞いて、薬局で購入。
    お風呂あがりすぐに塗ったら
    体質に合っていたのか随分良くなりましたよ。

    もし良ければ試してみてください(*^^*)

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/12(金) 09:47:25 

    毛を剃ったら保湿したほうがいい。皮膚が乾燥するのはもちろん固くなっちゃうよ

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/02/12(金) 10:12:11 

    馬油でよくなるとネットで見て、お風呂上がりに塗るようになったら、少し改善されました。
    皮膚科の先生には、年取ったら治るものだから~と言われました。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2016/02/12(金) 10:35:48 

    私もありました。

    私は、
    牛乳石鹸(赤箱)で体を洗う
    入浴後、ニベアボディミルクを塗る
    …を続けたら、治りました。嬉しい。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/02/12(金) 10:36:22 

    二の腕と頬にぶつぶつがありました。
    小さい頃はイヤで仕方なかったけど、20代にはキレイなくなりました。ハトムギ茶とハトムギ化粧水を風呂あがりに全身浴びてました。

    私は消えましたが 息子に遺伝しました。
    特に頬が、ひどいです。
    男の子だから気にしてないみたいでケアしてくれません。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/02/12(金) 10:47:28 

    私も小さい頃、顔と二の腕にブツブツありました。

    十代の頃、メイクしてくれた美容のお姉さんに、
    「このザラザラ、二の腕もあるでしょ? 私もあったけど30過ぎたらなくなったよー」
    と言われ、じっと待ったらホントになくなりました。

    すっかり綺麗になるには35くらいまでかかったけど。
    できれば若い頃にノースリーブ着たかったな。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2016/02/12(金) 12:33:57 

    私は毛孔性苔癬のぶつぶつがさらに酷くなり、二の腕と背中全体の毛穴が黒ずんでしまいました。。
    病院で尿素クリームを貰ったりしたけど変化なし。年齢と共になくなるよと言われたけど、待てない(現在24歳)
    肥満気味の人がなりやすいと言われ、ジムに入会しできるだけ汗を出すようにしたら、症状の軽い右腕だけ綺麗になりました。
    来月から病院で全身脱毛もする予定です。
    せめて腕だけでもキレイになりたい。
    皆さん諦めず頑張りましょうT_T

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2016/02/12(金) 12:37:02 

    日焼けがいいっていう方いますが私も試してみたらさらに酷くなりました
    体質にもよるのかな

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/02/12(金) 12:37:38 

    現在26才
    大人になったら治ると言われたけど、私はいつになったら大人になるんだ

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2016/02/12(金) 12:42:26 

    30過ぎてもまだまだありますね。
    逆に40前に綺麗になっても、おばちゃんノースリーブ着れないわ!って今もですが。
    いつも夏は薄いカーディガン着てますが冷房で冷えるからと言ってます。半袖も五分丈とか。
    若い時、水着で写真撮った時、なにこのブツブツ!って腕に目がいきました。
    保湿が大事なのと、体を洗う時に擦ったらダメだと皮膚科で言われました。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/02/12(金) 13:07:47 

    二の腕がそんな感じです。
    ノースリーブ着れないし、肌が白いから余計目立ちます…

    大人になれば消えるって言うけど、どうせなら大人になってから
    ブツブツしてよ!って思う・・・

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2016/02/12(金) 13:11:37 

    私も毛孔性苔癬でずっと悩んで治療研究してきました
    美容板の毛孔性苔癬スレでみんなが多くの体験を語り合った最終結論

    ■歳を重ねれば自然に消える → 真っ赤な嘘。科学的根拠無し
    ■ミョウバン水  → 効果無し
    ■尿素水 → 効果無し

    効果のあったもの
    ■垢すり → 物理的に皮膚の垢を削り取る
    ■剃毛   → 表皮の毛根の詰まりを解消する

    物理的アタックの垢すりと剃毛以外に効果のある治療法はありません

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2016/02/12(金) 14:39:58 

    病院行ったら遺伝だと言われました。
    もう諦めてるし、夏も気にせずタンクトップ着ます

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/02/12(金) 14:45:00 

    30越えて、無くなってきた。
    自分の子供が出来てる
    遺伝なんだと思う

    あんまり、悩んだことなかった。
    夫に何か言われたこともないし、気付いてなさそう。
    程度の問題かな?
    1㎠に1個くらいぶつってたかなー。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2016/02/12(金) 14:50:30 

    二の腕、背中、ふくらはぎ、おしりにあります(>_<)
    30すぎてかなり良くなりましたがやっぱり気になります。。
    ちなみに顔の肌はキメ細かくツルツル。
    不思議です。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/02/12(金) 14:56:09 

    魅惑のおしりっていうクリーム塗ってたら良くなりましたw
    30過ぎた今じゃ塗らずとも自然に消えてくれたけど、若くて綺麗な時期にあの腕だとホント損した気分になる…

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2016/02/12(金) 15:27:06 

    妊娠出産してる人多いね。

    相手に体を見せられるならまだ軽い方だと思います。
    私のは中でも重度で一生の付き合いって医師にも言われてます。
    加齢とともに消失するなんて気休めも言わないハキハキした医師です。

    本当自分この赤黒いブツブツの肌が憎くて気持ち悪くて、見せられないな私は。
    私は腕と背中がひどくて、全身デコボコザラザラした肌。
    顔も肌色のブツブツだし、つるつるということがありません。

    トピズレだけど、冬はとくに乾燥肌がひどくて保湿しててもなぜか湿疹できちゃうし、
    乳輪もかきむしって薬で色素沈着で真っ黒。モンドゴメリー腺もあってグロテスク。

    色白美肌をもって産まれた人と比べて恨めしい。

    悩んでる人を前に申し訳ない言い方になりますが、
    妊娠出産出来てる人は悩まなくても大丈夫!って思います。

    私みたいに重度だと、相手に毛孔性苔癬を受け入れて欲しいと思うことすら、
    女としてのハズレくじを引かせるみたいだし、図々しくて申し訳なくてできない。

    もっと綺麗な人の方がいいにきまってるから、騙してる気分になっていたたまれなくて毎回別れてしまいます。

    皮膚移植について調べ中です。
    長くてごめんなさい。
    医師以外相談できる人いなくて、吐き出してしまいました。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2016/02/12(金) 15:50:29 

    >>25

    なんかツボったんですけどwww

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2016/02/12(金) 16:19:46 

    わたしも二の腕と背中にあります。そういえば昔より薄くなったかも。友達で悩んでいる子も多いです。
    ウェディングドレスも、本当に悩んだけど、思い切ってだしました。汚いなって思われたかと思うとへこみますが、当日は嬉しくて自分はニコニコだったので、ま、いっかと思ってます。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2016/02/12(金) 16:27:10 

    >>48

    私デブで色白いけど全くないよ。
    肥満はなるとか偏見だよ。

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2016/02/12(金) 16:33:04 

    過去にいくつか関連トピックスが立っていますね、過去のトピックスを見て試してみて、効果があったのですが、患部にオロナインをぬるという方法です。
    効くか効かないかはやってみないと分からないと思うのですが、私は1年続けて、目に見えてましになりました。
    安いし、他にも使用用途がある薬なので、一度試してみてください。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2016/02/12(金) 17:11:35 

    高学年からできじめプールの授業とか嫌でした。受診したら「40ぐらいになったら消えますよ。」といわれ今37才。


    殆んど消えてます!

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2016/02/12(金) 17:13:22 

    二の腕、エラ、お尻と足の境目にあったけど、いつの間にかなくなってました。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/12(金) 17:48:31 

    昔医者が言ってたんだけど、白人に多いらしい。でも腕ブツブツなってる白人みたことないわ。

    今31だけど、若いころとそんなにブツブツ変わらないな〜二の腕結構ひどく出てるんだけど。年取っても治らない人は治らないみたいね。悲しいわ。少々高くてもいいから治療薬とか作ってほしい。
    ノースリーブの洋服なんて着たことないな。着てみたい。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2016/02/12(金) 19:00:17  ID:uovpZTEYkH 

    私もあります。
    無ければ嬉しいけど、気にしても仕方ないから
    ノースリーブとか平気で着てる。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2016/02/12(金) 19:23:52 

    >>2
    太ってる子に多いイメージ

    にマイナスついてますが、本当らしいですよ!
    歳をとるか、痩せたらましになるとこの前皮膚科で言われました(´つω・`)シュン

    22歳デブスです(笑)
    体質らしく、アトピーも併発しており、
    ブツブツ?が胸まで来てるので少しでもマシになりたいのでダイエットしようと思います…

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2016/02/12(金) 19:28:39 

    >>202
    気持ち分かりますよ。
    私もかなり濃くブツブツ出てますし、ホント辛いですよね。
    この時期は乳首もカサカサ、掻きむしって乳輪の近くはアザだらけ…。
    しかも、二の腕、ふくらはぎ、お尻…胸とブツブツが出てるので露出なんて出来ません…。

    皮膚移植は考えたこと無かったですが、可能なんでしょうか?

    本当、何もせずに綺麗な肌の子を見てると羨ましいです。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2016/02/12(金) 19:37:22 

    30代ですが、だいぶましにはなったけどまだある
    玄米食や手作り野菜ジュースで節制してたときは、なくなった
    それやめたらまた出てきた
    食生活の改善でずいぶん変わる

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/02/12(金) 19:58:15 

    姉がすごい太ってたときに二の腕ブツブツですごい気にして毎日ケアしてたけど、痩せてスレンダーになったとたんツルツルになってた。
    脂肪?が関係あるのかな〜と思う。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/02/12(金) 19:59:25 

    >>160
    >>161

    153です。
    返信ありがとうございます。

    一人も引いていった人がいないとうかがって、勇気をいただきました。

    見せてみることって、大事なことだなと今さらながら思いました。
    私は頑なに見せなかったんですが、次もしも彼氏が出来たら勇気を振り絞って、
    何もかも見せてみようと思います。

    それでダメなら、諦めもつくし、
    今みたいに後悔して悩むこともないですよね。

    それに行為中は二の腕のザラザラなんてどうでもよくなるってたしかにそのとおりですね!

    暗くしたりと少し工夫して、心を開いて、少しでも未来の彼氏の気持ちに応えられるようになりたいと思います。

    160さんに大丈夫と言っていただけて、安心しました。
    毛孔性苔癬でも妊娠出産してる方も多くて、次は勇気を出してみようと思えました。

    皆さん、ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2016/02/12(金) 20:10:35 

    >>34

    >女として、本当に本当に辛いですよね。これさえなければ人生違ってたのかなと。

    本当にそうですよね。
    この辛さをわかってくれる人がいると思うだけで、自然と泣けてくる。

    変な言い方だけど、
    34さん、このトピの皆さん、ありがとう。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2016/02/12(金) 20:46:16 

    >>104
    私じゃないんで体験談じゃなくて申し訳ないけど。

    確かウエディングドレスにもハイネック&長袖(指の付け根まで)のデザインありますよ。

    私の職場の人が着てました。
    その方は、二の腕が太いから出したくないって理由で長袖ハイネックにしたと言ってましたが。
    探せば色々あるかも。
    カクテルドレスは、長袖を見たことないのでわかりませんが…
    お色直しなら着物という手もあります。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2016/02/12(金) 21:44:26 

    >>216
    34です。私もあなたのコメ読んで泣きそうになってしまいました。でも、多くの人が改善法を教えてくれたり、治ったよってコメみるたびに、私も!って前向きになれます。このトピ読んでよかったです。何人かの方もおっしゃってましたが、私はレーザー脱毛を検討しようと思います。216さんも、暗くなる時もあると思いますが、一度きりの人生、一緒に綺麗な肌になれるように頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2016/02/13(土) 01:03:14 

    結婚出産してますがなるべく夫にも二の腕見せないようにしてます。
    お風呂からあがったら脱衣所でパジャマ着るし、二の腕の内側はあまりないので行為の時も画像のように見せない触らせないようにしてます。
    こんな気を使って生活するの嫌だなあと思いつつ言い出すきっかけがわからない。
    夏でも長袖着てます。
    二の腕のブツブツ…毛孔性苔癬の方!

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2016/02/13(土) 12:29:30 

    わたしも物心ついた時からこれに悩まされてる。
    何も知らない人に気付かれた時には心配されるしすごい嫌だよね。

    最近糖質を摂らないmec食に切り替えたんだけど、良くなってるような気がする!

    小さい頃から肉と魚介類が大嫌いで全然食べずに炭水化物ばっかり食べてきたから、やっぱりそれがダメだったのかなと。

    脂質が足りないとなりやすいのかな?乾燥肌が解消されると良くなるのかも。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2016/02/17(水) 00:47:56 

    >>212さん

    202です。
    泣きながら何度も読ませていただきました。まだいらっしゃいますか?

    私の場合遺伝はなく、家族で毛孔性苔癬と色素沈着しやすい体質なのも私だけで、
    元彼含め周囲にも誰もおらず、ずっと長袖を着てプール等もずっと休んだり、
    今まで1人でこのコンプレックスに悩んでいたので、解ってくれる人がいるだけで、心がずいぶん軽くなりました。
    お声がけありがとうございました。

    全く同じ症状なのですね。
    私のは本当に濃くて赤黒く、ブツブツも大きく色素沈着もひどい毛孔性苔癬で、かつ広範囲のため、露出は出来ません。
    私も乳輪周りも湿疹でジュクジュクしちゃって薬塗って治るものの、色素沈着して赤紫色のアザのようになっているという感じですよ。

    こちらにはご結婚、妊娠出産されてる方も多くいらして、励まされましたが、
    私個人は、皮膚疾患を打ち明けられなかったり行為に至れないことが信用されていないと相手に思わせることに繋がり、
    相手のプライドや心を傷つけることになるので、辛いですが現時点では恋愛・結婚・出産は諦めています。
    私は重度ということもあり、どうしても愛する人にこれを見せることは考えられないし、愛する人の前では少しでも綺麗な身体でいたいです。
    見せたとしても恥ずかしさと惨めさと、何よりこんな肌では相手に対して無礼な気がして、ますます自分が許せなくなりそうです。

    植皮についてですが、
    医師に勧められているわけではないのですが、私の場合は重度なので、生活改善や食事指導、塗布薬等は奏功せず、
    あとはもう治すとなると皮膚移植しか方法はないと言われていますので、外科的には可能ではあると思います。

    ただやはり広範囲なので年数がかかるだろうことと、合併症や完成度についてなど、皮膚移植にもいくつか種類があるそうなので、
    紹介状はいただいていますので、近いうちに相談に伺う予定です。

    詳しくお伝えできず申し訳ありませんが、何かわかりましたらまたこちらに書き込ませていただきますね。

    長くなり申し訳ありません。

    212さんやこちらの皆さんがみんな健康な肌になれますように!

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2016/02/17(水) 18:19:45 

    >>31

    by つけるなら匿名にする意味 wwwwwwwww

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2016/02/28(日) 18:36:27 

    閲覧注意!

    小さい頃から太ってて
    小3から毛孔性苔癬になりました
    皮膚科に行っても自然に治ると
    言われ続け今18歳ですが
    未だに治りません。市販の薬も
    全く効きません。
    半袖なんていつから来てないんだろう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード