ガールズちゃんねる

お味噌汁のだしどうやってとってますか?

96コメント2013/11/13(水) 10:39

  • 1. 匿名 2013/11/11(月) 23:40:24 

    最近一人暮らしを始めました!
    お味噌汁をつくるときっていろいろなだしの取り方があると思うのですが、よくわからずほんだし使ってます。
    経済的で美味しいだしの取り方あったら教えてください!

    +27

    -1

  • 2. 匿名 2013/11/11(月) 23:41:49 

    ほんだし。

    +516

    -20

  • 3. 匿名 2013/11/11(月) 23:41:51 

    ほんだし愛用しています(^^)
    他の料理にも使えるし、便利です♪

    +331

    -16

  • 4. 匿名 2013/11/11(月) 23:41:57 

    昆布

    北海道展の時に買いだめしてます(^ν^)

    +56

    -8

  • 5. 匿名 2013/11/11(月) 23:42:02 

    だしの素を少々。
    手抜きでごめんなさい。

    +271

    -13

  • 6. 匿名 2013/11/11(月) 23:42:16 

    昆布使ってます!

    +41

    -7

  • 7. 匿名 2013/11/11(月) 23:42:21 

    わたしもほんだし。煮干とかかつおぶしは良い出汁出るけど手間がかかっちゃうから・・・

    +218

    -12

  • 8. 匿名 2013/11/11(月) 23:42:30 

    だしの素ってゆう、粉が楽ですよ!

    +140

    -16

  • 9. 匿名 2013/11/11(月) 23:42:42 

    粉末の鰹だしです…

    +144

    -11

  • 10. 匿名 2013/11/11(月) 23:42:48 

    基本はかつおかな!

    +50

    -9

  • 11. 匿名 2013/11/11(月) 23:43:01 

    我が家は、粉末状のいりこ出汁を使っています。
    カルシウムも取れるし。

    +76

    -8

  • 12. 匿名 2013/11/11(月) 23:43:48 

    かつお節

    出汁取ったら猫の餌にします

    +67

    -9

  • 13. 匿名 2013/11/11(月) 23:44:18 

    私も本だしです!
    でも使う味噌はだしいり味噌です(о´∀`о)
    てまひまかけてられないのが現状ですf(^_^;

    +93

    -13

  • 14. 匿名 2013/11/11(月) 23:44:30 

    面倒だけど昆布だし

    +21

    -3

  • 15. 匿名 2013/11/11(月) 23:44:39 

    私も顆粒の本だし使ってるけど、な〜んかイマイチなんだよなぁ…

    あんまり手間じゃなくて美味しいお味噌汁作れるようになりたいw

    +78

    -6

  • 16. 匿名 2013/11/11(月) 23:45:05 

    みんな庶民って感じですね^ ^

    +23

    -64

  • 17. 匿名 2013/11/11(月) 23:45:40 

    だし入りみそ使ってるー
    こんぶとか鰹節、高いんだもん

    でもだから、だんなの実家で料理作れないw

    +86

    -9

  • 18. 匿名 2013/11/11(月) 23:45:43 

    ついついだしの素です
    一応無添加のものを使ってます

    +59

    -7

  • 19. 匿名 2013/11/11(月) 23:46:40 

    無添加のだしパック(パックにカツオやこんぶが入っている)を色々試してます
    お手軽だけど顆粒だしより本格的で良いですよ〜

    +122

    -6

  • 20. 匿名 2013/11/11(月) 23:47:27 

    花がつおを煮出して、すくいとってから、粉末のホンダシいれます。
    粉末だけのとは、香りが全然違います

    +23

    -18

  • 21. 匿名 2013/11/11(月) 23:47:31 

    ほんだしです。

    この前小学生の息子が
    家庭科の調理実習でお味噌汁を作りました。
    だしはいりこから取って作ったので、
    ほんだしを使ってお味噌汁を作ってる私に、
    『なんでいりこ使わないの?』って聞かれて(^_^;)

    横着なお母さんでごめん(笑)

    +93

    -7

  • 22. 匿名 2013/11/11(月) 23:51:43 

    だし入り味噌でも十分美味しいですよ!

    贅沢したい時は、アゴだし

    +40

    -9

  • 23. 匿名 2013/11/11(月) 23:51:47 

    千代の一番という出汁パック。簡単に出汁がとれてほんだしより美味しいです!

    +40

    -4

  • 24. 匿名 2013/11/11(月) 23:54:09 

    味噌はだし無し
    時間あるときは昆布&かつお節
    普段は昆布&ほんだし&味の素
    急いでる時はほんだし&昆布茶&味の素

    +12

    -25

  • 25. 匿名 2013/11/11(月) 23:55:05 

    普段ばだしパック。
    急いでる時は、無添加のだしの素を使ってます。

    アミノ酸系の人口調味料は気になるなぁ。。
    お漬物に入ってるのも苦手。

    +35

    -4

  • 26. 匿名 2013/11/11(月) 23:56:13 

    干し椎茸細かく切ってある奴と、煮干しを30分以上前に浸しておいて作ります。
    椎茸はそのまま具に、煮干しは取り出して甘辛く佃煮に。
    慣れたらなんてことないです。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2013/11/11(月) 23:57:28 

    たまーに昆布とかつお節で出汁とると、普段うまいもマズイも言わない旦那が「今日の味噌汁うまい」と言ってくれてうれしい。
    それでも面倒だからせいぜい月一で、基本はほんだしか千代の一番。

    +49

    -3

  • 28. 匿名 2013/11/11(月) 23:58:48 

    味噌汁の実によって鰹と昆布で使い分ける
    豚汁にかつおだしだと動物性タンパク同士でくどくなるからね

    +14

    -4

  • 29. 匿名 2013/11/11(月) 23:59:03 

    茅のやのダシパックいいですよ!

    +88

    -4

  • 30. 匿名 2013/11/11(月) 23:59:20 

    時間があるときはかつお&昆布
    時間がない時は煮干
    もっと時間がない時は無添加の顆粒だしです。
    ほんだしは食べ慣れてないせいか匂いが苦手で使ってないです。

    大体おおめにとって2日に分けて使ったりしています。

    +15

    -4

  • 31. 匿名 2013/11/12(火) 00:04:02 

    インスタントは子供も食べてくれません。
    みそを薄味でもいいように、濃い出汁をしっかり取っています。
    出汁用の鰹節粉砕粉とか使えば、3分もかかりません。いりこでもざるの中で煮出してザルごとあげちゃえば楽チン♪
    ポットでお湯を沸かして、沸いたらザルとお湯セットして、出汁をとってる間に豆腐切ったり。ネギ切ったり。
    昆布だったら、切り込み入れてなべに水と入れて置いて
    冷蔵庫にセットしておく。夜セット→翌朝使う。朝セット→夜使う。
    放置しておくだけで出汁とれますよ!

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2013/11/12(火) 00:04:16 

    白だし一択

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2013/11/12(火) 00:04:20 

    ほんだしのいりこだし。

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2013/11/12(火) 00:04:32 

    ほんだしが多くてホッとしました。一時期かつお節と昆布で出汁をとったのに旦那に気づかれなかったので、ほんだしに戻りました。

    +50

    -7

  • 35. 匿名 2013/11/12(火) 00:05:28 

    ほんだしとか使ってたけど、健康志向を意識してからは
    鰹節を入れ、そのまま出さずに具として飲みます。
    これがなんとなく鰹節の歯ごたえも合間って美味しいので続けてます。

    他の汁もので昆布でだし取る時も、あえて昆布をハサミで小さめに切って
    これも具としてそのまま食べます。
    なんか健康的な感じで個人的には満足してます。(´-`♡

    +33

    -4

  • 36. 匿名 2013/11/12(火) 00:07:08 

    結構最近の探偵ナイトスクープで、
    普段美味しいとか感想を言わないお父さんが、
    中学生の男の子が作ったお味噌汁を
    『今日の味噌汁は美味いなぁ~』って言って、
    毎日作ってるお母さんがショック受けてたネタあったけど、
    男の子はいりこからちゃんと出汁を取ってて、
    やっぱり手間ひまかけてお出汁を取ると@
    味噌汁も格段美味しくなるのね(´・ω・`)
    って、ほんだし派の私は思った。

    +59

    -2

  • 37. 匿名 2013/11/12(火) 00:12:29 

    白だしさまさま。

    +6

    -5

  • 38. 匿名 2013/11/12(火) 00:12:31 

    昆布と鰹節で出汁とってます。
    旦那がお味噌汁が大好きなので、毎食出すので粉末だと不経済だし、塩分が気になるので。
    多目に作って三回くらいに分けて使ってます。
    正直めんどくさいです。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2013/11/12(火) 00:13:49 

    なくなった母から習ったまま、昆布と鰹の厚削りです。

    よく昆布は沸騰前に取り出すとかいいますが、うちは厚削りと一緒にぐっつぐつに煮出します。

    出がらしの昆布は、ちょっと塩をしてぬか漬けにすると美味しく食べられますよ~

    +21

    -3

  • 40. 匿名 2013/11/12(火) 00:15:37 

    だしポットを使ってかつおぶしと昆布からだしをとってます!
    水・かつおぶし・昆布をポットに入れてレンジでチン。
    簡単におだしがとれるし、だしをとった後のかつおぶしと昆布は佃煮やふりかけにしています。
    かつおぶしと昆布は業務用スーパーで安く購入してます。

    粉末を使う時は、前の方も仰っていた千代の一番を使ってます。
    高いけど美味しい♡
    パックに入っていますが破いて中身を全部入れてしまう事が多いです。
    チャーハン作るときに振りかけたりしても美味しいので、常にストックしてあります!
    お味噌汁のだしどうやってとってますか?

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2013/11/12(火) 00:15:54 

    放射能が怖いから鰹節や煮干は買わなくなった。ほんだしも買わなくなった。昆布のみです。

    +19

    -37

  • 42. 匿名 2013/11/12(火) 00:16:39 

    ほんだしと煮干し粉。
    煮干しが粉になってるのがあって、風味を出すのに使ってます。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2013/11/12(火) 00:17:22 

    私もひとり暮らし
    料理教室で初心者コース通って出汁の取り方からはじめた
    でも家ではほんだし

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2013/11/12(火) 00:20:40 

    だしの素使ってるけど、お味噌といて完成したあとに、かつおパックを一袋入れると、風味がすんごい良くなるよ。
    かつおぶしがそのまま入る訳だけど、細かいから全然気にならないよ。

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2013/11/12(火) 00:31:58 

    鰹節でだしとると確かに美味しいけど
    毎日となるとコストが・・・

    でも44さんみたいにかつおパックひと袋だったら
    手軽に追加できるね!
    あの量だったら、鰹節が混ざっててもあまり気にならないしね!!
    いいこと聞きました!明日試してみます~

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2013/11/12(火) 00:39:56 

    ほんだしを使ってます
    ごちそうさんを見るようになってから、昆布でとってみたいなと思います

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2013/11/12(火) 00:51:46 

    面倒くさがりなので、本だし粉末どころか、液味噌だけです。
    野菜入れて茹でた後に、液味噌をたらーっと入れるだけ!
    楽すぎて最高です、、、

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2013/11/12(火) 00:53:06 

    29さん
    私も【茅の舎】です。

    主人からは料理の腕が上がったと絶賛されますが、出汁を変えただけです(笑)

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2013/11/12(火) 01:06:14 

    アゴ(トビウオ)だし使ってます。
    ため息でるくらい美味しいしです。

    旦那さんからも好評です。

    +39

    -2

  • 50. 匿名 2013/11/12(火) 01:12:39 

    久原本家 茅乃屋のダシを使ってる

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2013/11/12(火) 01:26:54 

    ヤマキのだしの素。
    小分けになっていて使いやすい。
    しかも家族に評判がいい。
    お味噌汁のだしどうやってとってますか?

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2013/11/12(火) 01:46:09 

    わたしは、だしの素+昆布茶です。
    ちゃんと、出汁をとってる人は、出汁ガラってどうしてるのかなー?!

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2013/11/12(火) 02:03:00 

    いりこの、粉末。

    粉末になっているものも売ってます。
    私はコスパを考えて、いりこを買い自宅で粉末にしてます〜
    すぐに出汁風味でるのでオススメです。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2013/11/12(火) 02:03:13 

    何人かの方が書かれているコレ、不経済ですが使ってます。
    パックになってますが、パックを破って一回の味噌汁に半分だけ使ってる。
    それでも十分美味しいし、その方がカルシウムも摂れそう☆
    離乳食にも使えるし本当便利で美味しい!
    お味噌汁のだしどうやってとってますか?

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2013/11/12(火) 02:07:59 

    急ぐけどちゃんとしたい時は、だしパックに鰹節を入れて、湯を沸かしたお鍋に投入。さらに昆布茶。塩分があるので、お味噌はごく少量にしています。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2013/11/12(火) 02:20:08 

    いりこ。場合によっちゃ鰹を少し。
    週イチで4L出汁とって麦茶ポットに入れて冷蔵。一週間かけて使ってます。

    ちゃんととったお出汁があるとお料理がす〜ごく楽だし美味しいですよ。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2013/11/12(火) 02:49:13 

    前は煮干しでやってたけど頭とってはらわたとって…って大変なので今は昆布&かつお節です。一番出汁はお味噌汁、二番出汁は煮物などに使用します。確かに毎度ちょっと手間ではあるのですが(*_*)

    ちょっとだけ出汁が必要な時は私も本だし顆粒です( ´ ▽ ` )ノ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2013/11/12(火) 07:25:51 

    味噌汁だけは、いりこ出汁とっています。
    本当は、頭とワタをとらないといけないみたいですが、そうすると段々面倒になりそうなのでそのまま作っています。
    出汁をとって作ると味噌をたくさん入れなくても、素材と出汁でじゅうぶんおいしいですよ。

    煮物は、本だしです。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2013/11/12(火) 07:30:03 

    主様、一人ぐらしなら前日夕飯の時に次の朝の分も作って冷蔵庫に入れておけば、経済的ですよ。
    翌日は、味噌汁に卵を落としたりご飯をいれて
    おじやにしたりもおいしいです。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2013/11/12(火) 07:40:56 

    皆さんのすごく参考になります。
    ちなみに、うちもだしのもとですが、いろいろ試してみます(^^)

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2013/11/12(火) 07:43:25 

    蕎麦屋さんで使う厚削りのカツオダシ使っています。
    業者さんから、直接買うので安いし、味噌汁が格段に美味しい。

    ダシと味噌で味が決まることを学びました。
    家庭それぞれ色々なダシで、面白いですね。

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2013/11/12(火) 07:57:38 

    ほんだしは世界中で使われているんだよ。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2013/11/12(火) 08:52:34 

    私も茅乃屋の出汁パックです。
    他にも有名なもの色々試してみましたが、これに敵うものはなかったです。
    お味噌汁の味が格段に変わり、お出汁が濃くて美味しいので、味噌をあまり入れなくてもしっかり味がつくため、塩分控えめにもなります。
    色んな料理に使えるため本当に便利です。
    我が家の料理はこの出汁パック抜きでは考えられません。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2013/11/12(火) 08:57:00 

    4人分でにぼし2匹、
    昆布5㎝くらい。沸騰したら苦くなるからとる。
    で、ほんだし。
    全然違う。味噌だけの味噌汁はまずい!

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2013/11/12(火) 09:21:21 

    うちは基本煮干しだけ。
    煮干しの腹わたとか頭とか取らないでそのまま沸騰させてます。

    ほんだしは化学調味料の味がしません?

    +14

    -3

  • 66. 匿名 2013/11/12(火) 09:22:20 

    普段はほんだしをサーッと入れるだけ。
    気が向いた時だけは、出汁からとります。

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2013/11/12(火) 09:44:20 

    最初はほんだしでしたが、今は無添加だしパックを使ってます。
    ほんだしは化学調味料なのでなんか気になるので辞めました。
    だしパックを使うと味が全然違いますよ!
    鍋にいれて5分ほど煮るだけなので簡単ですし。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2013/11/12(火) 09:46:13 

    沖縄県ですが、水から鰹節で出汁をとります!沖縄はこの味なんだそう。一掴みを出汁パックに入れ、あわせ味噌を使ってます。簡単だし、旦那に好評です。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/11/12(火) 09:49:28 

    <材料> 昆布(10cm角)、煮干し(3~5匹)、水(500cc)。

    【1】 全ての材料を容器に入れて冷蔵庫に。
    容器はビンや水筒など。

    【2】 一晩置いたらダシのできあがり。

    ※ポイント
    ・煮干しの頭やワタはできれば取り除く。面倒ならそのままでもOK。
    ・煮干しはダシと一緒にお味噌汁や煮物に入れて食べるのもあり。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2013/11/12(火) 09:52:30 

    普段は顆粒のだしの素で手抜きです。
    100均に行けばヤマキとかのメーカーが売ってますし、2人だけなので使い切りサイズが便利です。

    お客様に出すときはちゃんととります。
    味噌汁にする水分量を半分、若しくは3分の1をお酒にすると美味しいですよ。
    余談ですが、うちでは煮物や煮魚もこの方法です。
    むしろ、煮魚の場合の出し汁の水分は、水を使わずに日本酒だけでやります。
    いつもと断然に違う美味しさに変わります。

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2013/11/12(火) 09:58:17 

    うちは、昆布と鰹節です、コストコで大きいの買ってます、鰹節は振るいのザルに入れてそのまま鍋に入れれば濾す手間が省けて便利ですよ!

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2013/11/12(火) 10:10:30 

    兵四郎のだしパック使ってます。あごだしで
    おいしいですよ!
    芽のやさん評判ですね、買ってみようと
    思いました。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2013/11/12(火) 10:30:41 

    煮干しダシです!
    お昼くらいから水につけておきます。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2013/11/12(火) 10:35:20 

    うちはヤマキのだしの素。
    実家のおばあちゃんのお味噌汁がおいしくて、
    真似してるんだけど、同じようにならない。
    やっぱり経験の違い?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2013/11/12(火) 10:37:31 

    粉末のだしを使ってますが、
    何かもの足らなくて、
    ある日最後に塩麹を少し入れたら、
    味が決まって甘味とこくもでて
    すごく美味しくなった。

    でも好みがあるのかな?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2013/11/12(火) 11:07:58 

    こんぶと鰹節です。
    前はほんだし使ってたけど、昆布と鰹節に変えてから調味料少なくっても美味しい・・気がしてます。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2013/11/12(火) 12:40:04 

    みんな出汁取っててびっくり
    うちは顆粒だし一択

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/11/12(火) 12:44:38 

    えっ?!煮干しじゃないの?
    ずーーっと、煮干しです。
    だし取り終わったら、煮干しも、食べます。

    旦那は魚が浮いてるのが嫌だって言うんで、
    粉末の、煮干しっこもたまに使います。

    先日、煮干しが切れたので、
    ほんだし、使ってみたら、美味しくなかったなぁー

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2013/11/12(火) 13:33:44 

    母親の味噌汁は、何があっても鰹節って感じだったので、同じく鰹節で出汁とってます。
    顆粒だしだと何かしっくりこないので、買っても全然使わないですね。
    出汁に塩分を感じるのが好きじゃなくて・・・

    あと沖縄だからか、煮干で出汁っていう選択肢を出さないですね。
    義理母は最近煮干使ってるようですが。
    やっぱり鰹節の味が一番好きですね。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2013/11/12(火) 13:54:13 

    ほんだしはグルタミン酸ナトリウムという化合物が主成分です。あまり使わない方がよいですよ。

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2013/11/12(火) 15:09:25 

    かつお、いりこ、こんぶを
    全て混ぜます
    味に深みが出ますよー

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/11/12(火) 15:46:50 

    ここでトピ立てるんじゃなく
    クックパッドでも見ろ‼︎

    +1

    -8

  • 83. 匿名 2013/11/12(火) 16:45:04 

    82
    クックパッドは、所詮は素人の集まりよ?
    食材の下拵えも、煮物の手順や火加減もメチャクチャだよ? 

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2013/11/12(火) 16:51:06 

    83
    わざわざトピ立てるまでの話じゃないんじゃない⁈って事だよ。
    このトピみたく
    くだらないトピ多すぎ!

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2013/11/12(火) 17:23:06 

    だしとらなくてもこの味噌は美味しいです

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2013/11/12(火) 18:09:00 

    いりこだしです!
    たぶん正しい取り方はできてないと思うけど、やっぱり天然のお出汁は美味しいと旦那さんにも好評です。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/11/12(火) 19:44:54 

    みなさんありがとうございます(^^*)
    59さん、一人分の量がわからずいつも三食分くらい作ってしまってます…笑
    卵の考えはなかった!やってみます!
    他にも参考になるお話がいっぱいです!
    やっぱりちゃんと出汁取ったほうがおいしいんですねー!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2013/11/12(火) 20:15:35 

    主人が病気したので塩分が気になり、粉末だしをやめて、塩分を含まないだしパックにしました
    香りがちょっと良くなりました
    ところで、白だしと書かれた方、味噌汁に白だしを使うんですか?
    白だしって塩分が入っているし、すまし汁や煮物、おでんなんかに使うものだと思うのですが???

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2013/11/12(火) 20:26:45 

    だしの素は便利だけど塩分が多いので
    最近になって塩分77%カットのものに変えました。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/11/12(火) 20:30:08 

    78さん、私もそー思いました(笑)
    煮干が普通だと…祖母も母も私も煮干。庶民的で安いけど美味しいですよね!ハラワタも頭もついたままの時もあるくらい、鍋に放り込むだけですが(笑)
    私は煮干そのものは食べませんけど(><)今度食べてみます!!!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2013/11/12(火) 20:43:52 

    >78
    同じく煮干しで出汁とってそのまま具として食べる派です。
    美味しい!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/11/12(火) 21:15:57 

    うちも「茅のや」のだしパック

    旦那の実家も友達も使ってます。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/11/12(火) 21:44:29 

    昆布と鰹で。
    ダシをとったあとは、それぞれを細かく刻んで、醤油みりんゴマをまぶしてフライパンで炙ってふりかけをつくります。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2013/11/12(火) 23:27:46 

    私もいりこです。
    私は九州ですが、地域で味噌汁の出汁って違うのでは?

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2013/11/13(水) 00:22:13 

    私も出汁パック使ってるけど茅乃屋は塩とお醤油入りだからなんとなく避けていた。
    お味噌汁の塩分は味噌だけがいいなぁと。
    でも評判いいみたいだから煮物やお吸い物用に買ってみようかな。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2013/11/13(水) 10:39:16 

    今は粉末のいりこだし。でも癖が強いので野菜を炊くときは鰹だし(パック)にしています。
    どちらも食塩と添加物は入っていないものです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード