ガールズちゃんねる

すぐに謝罪する人は反省していない「トラブルを避けたいだけ」

78コメント2013/11/25(月) 21:44

  • 1. 匿名 2013/11/11(月) 23:31:25 

    ■口癖になっている謝罪の意味は
     口癖のようにすぐに謝ってしまう人は「トラブルを避けたい」「嫌われたくない」といった気持ちが優先され、自分を守るためにとっさに口に出してしまう傾向が強めです。これは友人や同僚、夫婦など、親しい間柄での会話でもよくみられます。

    ■認める場合は理由もあわせて
     仕事でのトラブルはすぐに謝るのが大事ですが、その場合は理由もしっかりと言わなければその場しのぎと思われてしまいます。男女のトラブルなども同様で、不信感がなくなるような理由や反省などをしっかりと口にしなければいけません。

    ■今後のことも伝えておく
     今回の謝罪が経験となれば、同じ過ちを繰り返すことは少なくなるはず。人間関係を良い状態に保ちたいと考える人は、次回同じトラブルが起きたときにどう対処するかを相手に真っ先に伝えます。トラブルそのものが起きないような対策もあわせて伝えておけばより相手を納得させることができ、もともとの印象よりも高評価となることも。

    ■感謝を増やして謝罪を減らそう
     謝ってばかりいては、自分に自信がなくなり立場的につらくなってしまうことも。そんなときは人と接して謝罪する機会を増やさないように、人に感謝する機会を増やしてみましょう。そうすると行動にも自信がでてきて、すぐに謝罪するような口癖も少なくなっていくはずです。
    すぐに謝罪する人は反省していない「トラブルを避けたいだけ」 | ニコニコニュース
    すぐに謝罪する人は反省していない「トラブルを避けたいだけ」 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    自分に何か非があったとき、すぐに謝ったほうがその場も丸くおさまりやすいもの。しかし謝罪は口だけで実は反省していないとなると、また同じ過ちを繰り返す可能性も……。そこで今回は、謝罪の言葉やタイミングから、その人の性格を判断する方法をご紹介しましょう。

    +19

    -3

  • 2. 匿名 2013/11/11(月) 23:34:53 

    反省します(;_;)

    +108

    -1

  • 3. 匿名 2013/11/11(月) 23:35:08 

    謝れるようになったら1人前の大人らしい

    +84

    -5

  • 4. 匿名 2013/11/11(月) 23:35:24 

    多くの日本人は大抵そうやん

    +181

    -3

  • 5. 匿名 2013/11/11(月) 23:35:24 

    全く謝罪しないのも問題だけどねw

    +244

    -0

  • 6. 匿名 2013/11/11(月) 23:35:45 

    謝罪される方にも問題があったりしてね。
    真剣になるほどの価値を相手に見いだせない場合は…。

    +62

    -3

  • 7. 匿名 2013/11/11(月) 23:35:58 

    韓国・中国には謝ってほしくない

    +22

    -14

  • 8. 匿名 2013/11/11(月) 23:35:59 

    そーゆー争いって終わりがないから謝っちゃう

    +76

    -2

  • 9. 匿名 2013/11/11(月) 23:36:19 

    まさに私のことだ、、、

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2013/11/11(月) 23:36:23 

    古いけど…。

    +54

    -5

  • 11. 匿名 2013/11/11(月) 23:36:31 

    頑として非を認めず謝らない人もいるけどねー
    そっちの方が嫌だわ

    +178

    -2

  • 12. 匿名 2013/11/11(月) 23:36:39 

    トラブル長引かせると 無駄に体力使うからサー。
    謝っちゃってるわ。

    +132

    -2

  • 13. 匿名 2013/11/11(月) 23:36:40 

    素直に謝ったら、さらにキレる人っているよね

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2013/11/11(月) 23:37:00 

    たしかにトラブルになりたくないからってのはある
    すぐ考えちゃう
    反省してないわけじゃやないけど、ゴタゴタなるのが嫌でってのはある!

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2013/11/11(月) 23:37:00 

    大事な相手には真剣に謝るし、反省もするんじゃない。
    相手しだいかと…

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2013/11/11(月) 23:37:07 

    謝ったら負け

    +7

    -26

  • 17. 匿名 2013/11/11(月) 23:37:09 

    なんかひねくれた考え方だな('';)

    +63

    -6

  • 18. 匿名 2013/11/11(月) 23:37:11 

    相手が怖そうな雰囲気だと謝ってしまうなぁ…

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2013/11/11(月) 23:37:12 

    いけない事だとは思わない

    +48

    -5

  • 20. 匿名 2013/11/11(月) 23:37:22 

    言い訳はダメだよね

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2013/11/11(月) 23:37:23 

    海外では簡単に謝ってはいけないらしいね。
    場合によっては大事になる場合もある。
    全面的に責任取らされ、多大な賠償が発生したり…。
    日本は、まだ謝ったら、許してもらえる文化がありますが、海外では、謝ったら、許... - Yahoo!知恵袋
    日本は、まだ謝ったら、許してもらえる文化がありますが、海外では、謝ったら、許... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    日本は、まだ謝ったら、許してもらえる文化がありますが、海外では、謝ったら、許してもらえる文化はありますか?

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2013/11/11(月) 23:37:40 

    「すいません」「ごめんなさい」は円滑油。
    そんなに深い意味はないケースが殆どだと思われ

    +67

    -4

  • 23. 匿名 2013/11/11(月) 23:37:56 

    謝るだけじゃなく、今後どう改善するか表明することが大事だよね

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2013/11/11(月) 23:38:02 

    悪いと思ってもないのに、丸く収めようとして謝られるのも
    なんだかなぁ…

    +22

    -4

  • 25. 匿名 2013/11/11(月) 23:38:12 

    相手が人間的に優れている場合だけだなあ…心から反省できる時って

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2013/11/11(月) 23:38:53 

    職場にいる、絶対に謝らないおばさんや
    すぐに人のせいにするあいつよりはマシだなー。

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2013/11/11(月) 23:39:10 

    全くその通りです。
    とりあえず謝ってしまいます。
    気持ちは入っていません。

    +41

    -4

  • 28. 匿名 2013/11/11(月) 23:39:20 

    でも、自分がミスって周りに迷惑かけたのは事実なんだから。まずは謝るのが先では?

    と思って謝ってます。

    +44

    -1

  • 29. 匿名 2013/11/11(月) 23:39:26 

    すみません、おっしゃる通りです

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2013/11/11(月) 23:39:30 

    仕事なら即謝ります。身に覚えなくても私のせいじゃなくてもとにかく謝罪します。だから「反省してない」ってのは本当。
    有吉も怒り新党でそんな事言ってたなww

    +41

    -3

  • 31. 匿名 2013/11/11(月) 23:39:49 

    本心から反省するケースなんて稀だろ。
    だいたい心の中で舌を出してる(笑)

    +31

    -7

  • 32. 匿名 2013/11/11(月) 23:42:16 

    謝罪しないでいると

    「謝りもしないで 何様!」となる訳でしょ

    どーすりゃいいのさ

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2013/11/11(月) 23:42:16 

    本当にすまなかったと思う時の謝罪は”すぐに”ではないな

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2013/11/11(月) 23:42:24 

    韓国みたいに「本心じゃない」と決めつけられて、延々と謝罪を求められたら恐怖だな

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2013/11/11(月) 23:43:31 

    身を守るために謝るって書いてあるけど悪い事じゃないと思う。子供って身を守るために嘘をつく時期があるけど、素直に謝ろうって事を子供には教えてます。大人になって謝る質が色んな予防線で謝る事に変わる場合があるのかもしれないけど世渡り上手じゃないとやっていけない社会でしょ。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2013/11/11(月) 23:43:49 

    接客業してたけど、わけわからないことでクレームつけてくる人には早く話終わって欲しいからひたすらヘコヘコしてたな…
    しまむらの件も店員さんの気持ちちょっとわかる

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2013/11/11(月) 23:44:04 

    ずっと揉めてるのは面倒な事が多いので、

    悪くないと思っても謝って済まします。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2013/11/11(月) 23:44:07 

    誠意がある場合もあるし、謝らないよりはマシですね(・∀・`*)

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2013/11/11(月) 23:46:15 

    謝罪とは少し違うけど、私もすぐゴメンねー を言ってしまうなぁ

    「この間はごめんね~、子供がお世話になって」
    「ごめんね、助かります」

    ありがとうでいいのにね

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2013/11/11(月) 23:46:34 

    謝らずに済まそうとは思わないから悪いと思ったらまず謝るけど…。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2013/11/11(月) 23:51:31 

    ガンとして謝らない人もムカつくけどね

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2013/11/11(月) 23:53:55 

    平謝りしてるのって、相手にも伝わってるからね

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2013/11/12(火) 00:01:39 

    あくまで仲間内で話した内容です。血液型で性格診断されるの嫌いな人はすみません。

    友達とバイトで客と言い合いになり謝る謝らないの話をした時↓

    B型1人目
    絶対に謝らない。ただ、言い合いの途中で自分に負があることに気づいても今更謝れない。
    B型2人目
    謝らない。でも、途中で自分が悪いと気づいたらすぐに謝る。
    O型1人
    謝らない。けど、自分が勘違いしてる場合が多い。しかも、勘違いしてるって気づかない。
    あとで、ゆっくり説明してもらって気づく。
    A型1人目と私
    その場が丸く収まるなら、自分が悪くなくても謝る。ただし、別に自分が悪いと思ってないから心の中では「早く帰らないかな、こいつ」とか考えてる。

    こんな、感じで別れました。
    あくまで、私の経験談です。
    気分を悪くされたらごめんなさい。反省はしてない。

    +3

    -16

  • 44. 匿名 2013/11/12(火) 00:06:03 

    「すぐに謝罪」って言葉見たらビッグダディ思い出したわ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2013/11/12(火) 00:13:57 

    謝ったら許してくれるのは親か学校の先生まで
    たいていの人間は許さないし、ネチネチ根に持ってくる

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2013/11/12(火) 00:52:52 

    私の旦那。私が気を使いながら日頃の不満を伝えると「ごめんね。○○は悪くない。全部俺が悪いんだよ。」で済ませるから逆にイライラする。
    こっちだって喧嘩は避けたいけど、どういう気持ちでそういうことしたんだとか、そのくらいお互いに話し合わないと歩み寄れない…

    ↑って言ってもまた「ごめん。でも悪いのはほんと俺だから」で終了。返す言葉が無くなる。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2013/11/12(火) 00:57:08 

    ふて腐れるよりずっとマシ

    謝れないゆとりが多いから

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2013/11/12(火) 01:22:24 

    私だ。
    小学生の頃から、宿題やってなかったら謝りゃいーさ。と思ってた横着者です。。。

    今でもとりあえず謝っとく癖はぬけない(笑)

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2013/11/12(火) 01:44:02 

    トラブルを防ぐ為に謝るのは当たり前。二次被害に合いたくない。謝るのには理由があり、反省点はなおす。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2013/11/12(火) 02:04:36 

    『以後気を付けます。』を連発する後輩。
    仕事が出来ない人に限ってそう言う。

    『以後』っていつだよ!

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2013/11/12(火) 04:15:45 

    とりあえず謝る人いるよね~
    会社の先輩がまさにそう。
    だから、なんで自分が謝ってるのか意味わかってるか聞いたら、
    ん~すみません、なんとなく、、だってさ。(笑)

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2013/11/12(火) 06:04:05 

    親に酷い叱られ方してる子はすぐ謝る。
    けどすぐまたやる。
    小さいときからの癖なんだろな

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2013/11/12(火) 06:30:11 

    自分が悪いと思ってない人は、とりあえず謝ればいいんでしょ?って気持ちが見える。
    謝ったのに許してくれないと逆ギレすることもあるから信頼できない。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2013/11/12(火) 06:43:48 

    企業に電話かけた時の

    「誠に申し訳ございません」を繰り返されると心底イライラするのは
    相手が反省してない事になんとなく気がついているからなのね。

    電話で謝る人なんて、自分がやらかしたミスでも無い訳だから
    自動的に謝ってるだけでしょうし。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/11/12(火) 08:55:05 

    うちの職場にもいます。
    パートのオバ様なんですが、何をするにも
    すいませんを連発。言い方も、「すいませ〜ん」と伸ばして言うので、ただ言ってるようにしか聞こえなし、同じミスを何度もするので、なぜ注意を受けたのか反省していない様子。謝るのが口癖になっているのか、謝る場でもないのに「すいませ〜ん、お疲れ様でした。」と言っていたのには、驚いた。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/11/12(火) 09:06:30 

    あら~?ごめ~ん。怒らせちゃった~?ごめんね~。悪気があったわけじゃないの~。
    えっ?まだ根に持ってるの?面倒くさっ。これだから女は嫌なんだよね~。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2013/11/12(火) 09:29:14 

    私にも謝罪グセがあります
    接客業ですが、上司に言われたのは
    こっちが悪くない場合もあるから
    まずは状況を確認して
    本当にミスなら、きちんと今後の打ち合わせまでしろ!でした

    謝るだけなら簡単だけど
    お客さんとの信頼関係ってミスの対処で決まる
    と教わりました

    まあ、普段はすぐに謝ってしまいますが。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/11/12(火) 09:32:57 

    友達に居ます。
    いつも大事な話を聞いてなくて「聞いてる?」って言うと「ごめん」。
    前から計画立ててたのに当日勝手に変更されて理由を聞いたら「ごめん」等。

    余りにも「ごめん」のみなので、1度「何がごめんか詳しく教えて」って聞いてみると、沈黙の後「ごめんって言ってたらいいんじゃないの?」って言葉。

    絶句です。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2013/11/12(火) 10:06:02 

    私、絶対に悪くない。と言って謝らない派遣の女性がいます。
    結局いつも逆切れてトラブルばかり。
    仕事中でもお構いなして発狂します。
    このケースも反省がないですよね。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2013/11/12(火) 10:07:02 

    58さん

    うちの旦那がそうでした。
    ごめんって言ったら、いいよ、って言うって、幼稚園くらいに親から教わらなかった?

    と言われぶちギレました(笑)


    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/11/12(火) 10:23:46 

    親から言葉では何も教えてもらえなかった人もいます

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/11/12(火) 10:24:55 

    旦那が確実に当てはまります。
    すぐに謝るくせに、同じことを繰り返されて。
    そのたびに同じことを繰り返し注意するからストレスも溜まるし。
    今では、「何が悪くて、何で注意されたの?」って聞いてます。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/11/12(火) 10:38:18 

    謝罪そのものよりも、謝る必要のある事をしない・同じ間違いを繰り返さない事が大事だから
    口先だけの平謝りより無言や返事だけの方が誠意を感じる場合もある。
    デモデモダッタの言い訳は認めたくない非を相手に薄めさせようとする汚い行為。
    見限られる覚悟でどうぞ。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2013/11/12(火) 11:49:53 

    どうしても「ありがとうございます」より「すみません」の方が先に出るwww
    それに気付いてからは、ありがとうに置き換えられる場面ではすみませんを使わないようにしてる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2013/11/12(火) 12:19:37 

    すいませんが口癖になってしまってる。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/11/12(火) 13:15:10 

    仕事じゃないけど
    おとなしめでなんでもかんでも
    すぐ謝る子がいて、
    そのせいでまわりの明るい元気な子は
    「ほらー、いじめちゃだめだよー(笑)」
    なんてよく言われてる。
    それ聞いてさらに
    「そんな!いえ、すいません!」
    って言うから余計いじられてる。

    頑固な人もムカつくけど
    謝るとこじゃないのに
    口癖のようにすいませんすいませんって…
    健気な女の子アピールしてんのかと思ってしまうw

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/11/12(火) 15:15:27 

    すみませんて先に言われると得なんでしょ。私利私欲のために働いてんじゃねえよカス

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/11/12(火) 15:20:47 

    理由を言うと言い訳がましいと言われる。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2013/11/12(火) 16:10:34 

    夫が謝れない人なので、教えてやってほしいです。
    私はとりあえずでも謝ってほしいので。

    外と家庭では違うのかな?
    仕事先や友達にも謝れないんじゃないかと疑ってしまう。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2013/11/12(火) 17:08:44 

    私だ~

    ただ他人とぶつかり合うのが面倒と思う気持ち反面、素直に申し訳ないという謝罪が瞬時に出ちゃうんだけどなー

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2013/11/12(火) 20:26:36 

    本心が解らない相手には簡単に謝ってその場をやり過ごした方がトラブル減らせていいんじゃないのかな。トラブってしまうと話し合っても快く解決する事って少ないような気がする。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/11/12(火) 20:49:24 

    だって相手は謝って欲しいんでしょ

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2013/11/12(火) 20:50:57 

    わたしだー
    職場で人に話しかけられたぢけで、まず「すいません」って言っちゃう。
    嫌われたくないってのが全面に出てる…
    そして、自分に自信が本当にない…
    泣ける…

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2013/11/12(火) 20:56:13 

    悪いことして謝るのは当たり前だけど、とにかくそれ以上責められたくない怒られたくないから悪いと思ってなくてもとりあえずすぐ謝る。
    謝られるとそれ以上こっちは言えなくなるし、とりあえず謝って済ませるから何が悪かったのかわかってない。責められたり怒られたりして嫌な思いしないから、反省しないし同じこと繰り返す。
    すぐ謝られるとこっちも言いたいこと言えなくて鬱憤がたまる…。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/11/12(火) 22:47:11 

    反省させると犯罪者になります。

    っていう本もあるよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/11/13(水) 11:29:49 

    全体的に言ってることは何となく分かるけど
    企業の電話窓口の人が言う「申し訳ございません」に対してまで目くじら立てるのは違うと思う。
    実際その一言がなかったら
    「えらそう」とか「責任転嫁」とか文句言う人の方が多いだろうし謝罪じゃなくて礼儀として捉えてあげなよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/11/13(水) 21:18:05 

    「トラブルを避けたい」です!!大いに避けたい!!
    「だけ」と言われるのは悲しいですが。。。

    仕事上、相手が機嫌を損ねてる場合は、
    相手が誤解してたり、こちらにミスがなくても、
    まず、そのような状態に陥らせてしまったことについて一言謝罪します。
    それから一息ついて説明とか話し合いをしていった方がいい面もあります。

    売り言葉に買い言葉だったり、お互いがイラついて余裕のない会話では
    何もできないので・・・。


    でも・・・
    本当にムカついてても、謝って済ましたいと思うこともあります。。。
    でも、そういう時って、言葉の響きに表れてる感じはしますが(;´д`)ゞ

    気持ちを込めれば伝わるはず。。。
    逆に気持ちを込めなくても使ってしまう・・謝罪かも。。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/11/25(月) 21:44:50 

    ありがとうっていう所でもすみませんっていう人はモヤモヤする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード