ガールズちゃんねる

謝るのが苦手な人

76コメント2016/02/10(水) 21:50

  • 1. 匿名 2016/02/09(火) 23:25:16 

    主に旦那にです。指摘したけど自分の勘違いだったとか、自分のミスだと明らかにわかる時は素直に謝れるのですが、ケンカで、理論で言い争った時は絶対に謝りたくありません。
    向こうが折れて謝ってくれるまで攻撃してしまいます。
    みなさん、明らかなミス以外でケンカしたとき、自分から謝れますか?

    +30

    -26

  • 2. 匿名 2016/02/09(火) 23:25:39 

    謝るのが苦手な人

    +42

    -6

  • 3. 匿名 2016/02/09(火) 23:26:25 

    心のこもってない謝罪ならいくらでも(笑)

    +64

    -5

  • 4. 匿名 2016/02/09(火) 23:26:28 

    プライドが高いか、発達障がい?

    +26

    -25

  • 5. 匿名 2016/02/09(火) 23:26:40 

    よっぽどのコトがない限り謝らないニダ

    +9

    -15

  • 6. 匿名 2016/02/09(火) 23:26:41 

    旦那!!

    謝る、お礼 知らねぇのかよ!(怒)って感じ

    +28

    -3

  • 7. 匿名 2016/02/09(火) 23:26:45 

    いずれ離婚、とかならないようにね

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2016/02/09(火) 23:26:59 

    あやまるでしょ(´・ω・`)
    親しき中にも礼儀あり

    +56

    -4

  • 9. 匿名 2016/02/09(火) 23:27:21 

    自分が悪くない時は絶対謝らない!
    相手が謝るまで許さない!

    でもつい喋ってしまう。。

    +13

    -6

  • 10. 匿名 2016/02/09(火) 23:27:24 

    ほんまでっかで
    男っぽいだか男脳だから
    謝らないとか言ってたよ

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2016/02/09(火) 23:27:47 

    基本的に自分が悪くないと思ってるからケンカに至るので旦那には謝りません。

    外では謝りますけど

    +32

    -4

  • 12. 匿名 2016/02/09(火) 23:27:59 

    プライドが高い

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2016/02/09(火) 23:28:15 

    自分に非があるときは謝るけど、言いがかりや絶対に悪くないときはしんでも謝らない。

    +49

    -4

  • 14. 匿名 2016/02/09(火) 23:28:22 

    頑固

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2016/02/09(火) 23:28:34 

    私も旦那に中々謝れません。
    でも、喧嘩して旦那が悪い時にはちゃんと謝るまで、ブツブツ言いつづけてます….(´・ω・`;)
    何故か旦那には、素直になれません。

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/09(火) 23:28:42 

    私、謝らないかもしれない・・・(・_・;

    +16

    -9

  • 17. 匿名 2016/02/09(火) 23:28:47 

    負けず嫌い

    +17

    -4

  • 18. 匿名 2016/02/09(火) 23:29:00 

    謝ったら負けだと思っているのだろうが
    負けるが勝ちということもある

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2016/02/09(火) 23:29:59 


    謝るのが苦手です

    自分が悪いと分かっていても
    直ぐには謝れない …

    直します (-。-; 、

    +27

    -7

  • 20. 匿名 2016/02/09(火) 23:30:03 

    上から目線で指摘されても
    謝りたくないので
    あっ、ハイ。とか
    あっ、あぁ。って言ってます

    +14

    -9

  • 21. 匿名 2016/02/09(火) 23:30:50 

    旦那が謝ってこないと
    謝らない!!
    素直じゃないって
    十分わかってるけど
    プライドが邪魔する。

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2016/02/09(火) 23:31:50 

    自分が一番上だと思ってるんだよ。
    だから謝れない。悪いと思う=自分が下になる。
    ごめんなさいが言えないのは結局は意地っ張り。
    謝るのが苦手な人

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2016/02/09(火) 23:32:25 

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2016/02/09(火) 23:32:30 

    謝れない人とは絶対仲良くなれない。
    社会人なら理不尽なことで怒られて謝ることなんてたくさんあるだろうに、謝れない人はそこらへんどうしてるの?

    +20

    -5

  • 25. 匿名 2016/02/09(火) 23:32:54 


    さあ、勇気をもって謝罪を

    +5

    -6

  • 26. 匿名 2016/02/09(火) 23:32:54 

    かなり得意だよ
    別に心から悪いなんて思ってないけど、それで丸く収まるならいくらでも言える
    ありがとうとごめんは便利で良い言葉!

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/09(火) 23:33:01 

    すぐ謝る…

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2016/02/09(火) 23:33:01 

    謝るのが苦手な人

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2016/02/09(火) 23:33:09 

    >>18さん 私、あなたの考え方好きです。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/09(火) 23:33:14 

    謝るタイミングが難しい。自分は申し訳なかったなって思ってても相手は全然気にしてなかったりするし。謝るべきか否かで迷ってタイミング失う。

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2016/02/09(火) 23:33:56 

    すぐ離婚しそう

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2016/02/09(火) 23:34:03 

    主です。
    書き方に語弊があったかもしれませんが、
    自分が悪いとわかっている時でも、謝るのが苦手で素直になれないのです。

    たしかに、親しき中にも礼儀ありですね。
    友人に対しては本当にそう思っていすが、
    旦那には、、、(T_T)

    +9

    -6

  • 33. 匿名 2016/02/09(火) 23:34:27 

    性格悪っ!

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2016/02/09(火) 23:35:15 

    発達障害か精神病では?

    +12

    -7

  • 35. 匿名 2016/02/09(火) 23:35:32 

    先に謝られると、負けた…って思う。

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2016/02/09(火) 23:35:57 

    クソ女だな

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2016/02/09(火) 23:36:28 

    この人みたいに名前間違えても大らかに行こうよ。
    謝るのが苦手な人

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2016/02/09(火) 23:36:35 

    >>32
    自分が悪いと思っててもなの!?
    それは育ちの問題では…?

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2016/02/09(火) 23:36:57 

    このトピ男多すぎん?

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2016/02/09(火) 23:36:57 

    素直、素直じゃない以前に性格に難あり

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/09(火) 23:37:18 



    酒のんで暴れたくせに翌朝なにもなかったような振る舞い。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/09(火) 23:37:59 

    謝れない人たちが必死にマイナスしてる。。。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/09(火) 23:38:03 

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2016/02/09(火) 23:40:36 

    悪いと思わず、更に絶対的に自分が正しいと思ってるから謝らないっていうなら、仕方ないけど…
    自分も悪いと思ったら謝らないと、本当に本当に大事な時にも謝れなくて離婚になるかもよ…(-_-)

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2016/02/09(火) 23:42:12 

    精神病とかさぁ…
    簡単に言わないで‼
    本当に苦しんでる人いるんだから。

    +14

    -5

  • 46. 匿名 2016/02/09(火) 23:43:20 

    私は逆にすぐ謝っちゃって怒られる。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/09(火) 23:44:37 

    私は頭の中でごちゃごちゃ考えてしまい、
    謝れなくなってしまいます。
    それで友人関係のこととか、後悔していること
    色々あります。たぶん一生の悩みの種です‥。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/09(火) 23:48:29 

    「すみません!」「ごめん」はすぐに言える
    「申し訳ございません」「土下座」レベルだとすぐには難しいかも
    (・・・まずい!どうしよう?!)と頭が真っ白になる

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2016/02/09(火) 23:50:03 

    >向こうが折れて謝ってくれるまで攻撃してしまいます。

    無理に謝る必要はないけど、相手が謝るまで攻撃するのは、どうかと思うよ。

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2016/02/09(火) 23:54:26 

    余程理不尽なこと以外、謝るようにしてる。人として大事なことだから。
    でも謝りすぎないようにも気をつけてる。相手が増長するから。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/02/09(火) 23:55:59 

    変なプライドは捨てた方が自分も楽になるし相手も優しくなるよ。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/09(火) 23:58:57 

    せめて言えなかったらメールでもいいから、昨日は言い過ぎてごめんね。反省してます。とか送ったら?

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2016/02/09(火) 23:59:12 

    >>45
    謝れなくて苦しむの?
    ってことは病気でしょ?(笑)
    間違ってないじゃん(笑)
    まぁ謝れない人のだいたいはプライド高いか本当に性格が悪いかだと思うけどね。

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2016/02/10(水) 00:03:16 

    謝ってからの展開にトラウマがある人は謝れない
    謝罪されると気が大きくなってやらかす人でてくるんだよねー
    >>53みたいな性悪とか

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2016/02/10(水) 00:07:26 

    >>54
    主はトラウマなんて書いてないけどね。
    まず、謝ってからの展開でトラウマってなに?詳しく。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/10(水) 00:08:51 

    >>1
    わかりますっ!!(T-T)
    まさに今朝から夫と喧嘩中なのです(笑)

    私も謝りたくない(笑)
    ただの意見のすれ違いのようなものなんですが…
    普通に話したいからそろそろ私から謝ろうかな…(^^;

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2016/02/10(水) 00:09:48 

    トラウマあれば謝らなくていいんだね。
    本当、面白い発想してるわぁ。

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2016/02/10(水) 00:13:12 

    喧嘩になった時って難しいよね。
    私は早く謝ってお互い腑に落ちる妥協点探して仲直りしたいんだけど、
    相手が感情的になってると、こっちが冷静なのが逆にムカつくらしくて聞いてくれやしない。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/10(水) 00:13:39 

    >>53何か痛い・・・


    相手が謝罪受け付けない姿勢貫いてるとできない
    お互いが向き合わなければならない
    謝られる側が拒絶している限りはまず聞き入れてもらえないことは大体の人は分かる
    聞き入れてもらえない、許されないとわかると謝罪しない、してもしなくても変わらないから
    酷くなると反省もしなくなる

    喧嘩だとまだ相手が怒っている、根に持っている可能性が残るから
    時間が経つとどんどん謝りにくくなる
    理論云々の話は熱くなり過ぎたことを謝った上で納得いかない部分を説明しなおしてもらえば

    +6

    -5

  • 60. 匿名 2016/02/10(水) 00:19:29 

    本当タイミング難しい。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2016/02/10(水) 00:21:21 

    外国の人はぺこぺこ謝らないっていうけどホント?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/10(水) 00:21:23 

    プライドもあるんだろうから100歩譲って謝らなくてもいいけど、
    こちらが歩み寄ろうとするのを拒絶するのは本当にやめて欲しい。
    縁切りたいなら別だけどさ。謝らない上に相手にストレス与えながら機嫌とらせて、ってどういう神経してるのかわからない。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/10(水) 00:22:28 

    言い合うのめんどくさくなってきてすぐに切り替えます。
    お互いそんなので疲れるのは無駄だって知ってるから。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/10(水) 00:27:10 

    そうだったのか!アスペルガー症候群の成人の行動とその理由 | Healthil[ヘルシル]
    そうだったのか!アスペルガー症候群の成人の行動とその理由 | Healthil[ヘルシル]healthil.jp

    どうして、コイツは言われたことができないんだ!アスペルガー症候群の成人は、ダメ人間のレッテルを張られがちです。でも、ちょっと待って。彼らの行動には理由があるのです!アスペルガー症候群の成人の行動とその理由についてまとめました。

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2016/02/10(水) 00:30:12 

    私の旦那が謝れない人間なんだけど、
    私に対してだけだからたぶん嫁を下に見たいんだと思う。(義実家がもろに亭主関白)
    そんなのこっちからしたら中身空っぽな人間だなと思うだけ。
    思いやりのない人間とは一緒にいられないから離婚します。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/10(水) 00:50:02 

    発達障害やアスペルガーというよりは、自己愛性人格障害だと思う。
    もちろん軽々しくいえるものじゃないけど、とはいえ自分は絶対ちがうとは誰も言い切れないよ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/10(水) 00:56:08 

    自分が悪いのになかなか謝らないって…
    結局旦那の包容力に甘えてるって事ですよね?
    あまりつけあがると旦那に呆れられちゃいますよー

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/10(水) 02:06:56 

    これ男性に多いよ。
    明らかに悪くても謝らない奴もいる。
    プライド高いのかなぁ?って思ってたけど、もっと違う理由があるのかな?

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/10(水) 02:23:08 

    夫(短気)に対してだけですが、
    結婚前はケンカになると、夫に非があっても、
    ケンカが辛くて『私も悪かった』と必ず言ってしまっていたが
    結婚してからは、とても冷静に考えられるようになり、1度も謝っていません。原因は夫の短気であり、今まで謝りまくってきたツケもあるので謝る気にもなりません。
    不思議とケンカにならなくなった。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/10(水) 02:28:17 

    謝る気無いだろ。
    謝るのが苦手な人

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/10(水) 08:22:19 

    お互い悪いのに丸く収めようと謝ると、ここぞとばかりに自分が正しいお前が間違っていたと勝ち誇った顔になる奴には絶対に謝りたくない。これって男に多いんだよね。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/10(水) 08:24:41 

    旦那には謝りにくいなぁ。
    明らかに自分が間違ってたなら謝ってるかな?
    でも喧嘩になる時って、どちらの意見も間違ってない、考え方が違う、捉え方が違うってことが多いので、謝る理由がわからない。
    でも旦那は、なんで一言ゴメンって言えないんだって言う。
    そんな旦那は心のこもってないゴメンを言うが、言ったそばからブツブツ文句言う。
    目の前で文句言うくらいなら謝るなとも思って更に腹が立つ。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2016/02/10(水) 10:00:22 

    相手って、旦那なの?



    お母さんじゃないのかなー?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/10(水) 11:19:55 

    悪いことしたら素直に謝りましょう。

    謝らないのは朝鮮人。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2016/02/10(水) 16:27:10 

    いるよね〜謝らない人。
    育った環境、人間性疑うわ

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/10(水) 21:50:15 

    謝ったらそれが最期。
    ネチネチとずっと責めてくる母親に育てられたため、謝っても最期だという強迫観念があって謝罪しづらい時がまだあります…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード