ガールズちゃんねる

使用後のバスタオルは雑菌だらけ…3日目で雑巾並み、1週間では排水溝並み

266コメント2016/02/09(火) 18:29

  • 1. 匿名 2016/02/08(月) 18:26:41 

    雑巾よりも汚い!使用後のバスタオルは雑菌だらけ - Ameba News [アメーバニュース]
    雑巾よりも汚い!使用後のバスタオルは雑菌だらけ - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    アンケートサイトのみんなの声によると、バスタオルを毎日交換する人は4割以下で、1週間以上同じバスタオルを使い続ける人は10%以上もいるそうです。しかしバスタオルは1回使って部屋干ししただけでも雑菌数が洗濯後の100倍、3日目で雑巾並み、1週間で細菌が100億以上になるといわれています。バスタオルの雑菌事情と、肌触りの良いバスタオルを維持する方法を調べてみました。


    ある研究結果によると1日使って部屋干ししただけで、バスタオルの雑菌は洗濯直後の100倍になり、3日目ではさらに雑菌が増え、雑巾並みのニオイを発していたそうです。この時点で、できれば肌にも触れたくないところですが、さらにこのまま1週間洗濯せずに使い続けると、バスタオルで繁殖した細菌の数は、なんと100億以上! これは排水溝の菌と同じレベルだそう。

    ●バスタオルのお手入れ方法

    雑菌を防ぐためには、毎日洗うのが理想ですが、そうもいかない場合でも2日に1回は必ず洗うようにしたほうが良さそうです。その際は、1日目の使用後はタオルを振って風通しの良いところで乾かし、2日目の使用後に洗うというのが現実的。

    +65

    -33

  • 2. 匿名 2016/02/08(月) 18:27:47 

    そんなに放置しないし!

    +738

    -22

  • 3. 匿名 2016/02/08(月) 18:28:01 


    毎日洗うでしょ普通

    +1506

    -152

  • 4. 匿名 2016/02/08(月) 18:28:14 

    知ってます。
    ここでは何回も揉めてます。

    +740

    -11

  • 5. 匿名 2016/02/08(月) 18:28:46 

    毎日洗うよー

    +706

    -54

  • 6. 匿名 2016/02/08(月) 18:28:52 

    排水溝www

    +399

    -8

  • 7. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:19 

    洗うからね、てかそれくらいで害される様なヤワな人間ているの??

    +548

    -12

  • 8. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:19 

    台拭きを含めタオル類は毎日洗うよ。

    +427

    -20

  • 9. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:20 

    やばい!
    3日に一回だ!( ꒪⌓꒪)

    +439

    -259

  • 10. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:23 

    毎日洗わない人がいるんですか??(((;゚д゚;)))

    +648

    -226

  • 11. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:27 

    きたない…
    毎日洗ってるから問題無しですが

    +458

    -59

  • 12. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:30 

    ハンドタオルも凄そう…
    でもハンドタオルは1日に何回も使うよね?しかも家族で

    +548

    -22

  • 13. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:36 

    日数もそうだけど、家族で使い回しも嫌だ。

    +370

    -10

  • 14. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:49 

    アカン気がする・・・

    +19

    -42

  • 15. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:49 

    それを言ったらスマホなんかトイレより雑菌あるよ。いちいち気にしてたら大変。菌を排除しすぎると菌に弱い身体になるよ

    +1088

    -47

  • 16. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:52 

    1回使ったら洗濯してるけど、正直いちいち洗うの大変(´・_・`;)

    +322

    -16

  • 17. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:54 

    乾燥機で乾かしててもダメなのかな?
    私は毎日洗うけど

    +27

    -18

  • 18. 匿名 2016/02/08(月) 18:29:55 

    1週間はさすがに使わない。

    +339

    -33

  • 19. 匿名 2016/02/08(月) 18:30:19 

    >>4
    バスタオルやフェイスタオル、シーツ、枕カバーの換え時や洗い時トピは揉めるね…

    +247

    -2

  • 20. 匿名 2016/02/08(月) 18:30:21 

    それ知って以来、毎日洗濯するようになった

    +22

    -9

  • 21. 匿名 2016/02/08(月) 18:30:28 

     
    使用後のバスタオルは雑菌だらけ…3日目で雑巾並み、1週間では排水溝並み

    +35

    -39

  • 22. 匿名 2016/02/08(月) 18:30:34 

    で、なんなん。
    知ったとこで気にせず2回は使います!
    健康被害なし!
    みんな潔癖すぎんよ。
    お前はどれだけ綺麗なんだよww

    +918

    -107

  • 23. 匿名 2016/02/08(月) 18:30:39 

    何日も使う派が結構多いよね
    あなたはバスタオル何日使ったら洗濯する?ランキング1位は…
    あなたはバスタオル何日使ったら洗濯する?ランキング1位は…girlschannel.net

    あなたはバスタオル何日使ったら洗濯する?ランキング1位は…曇り続きで洗濯物の乾きが悪い。それにこのバスタオル、洗ったばかりなのに何だか臭い。そういえば、テレビ番組でニオイの原因は雑菌が繁殖するからだって言ってたっけ。できれば毎日洗濯したいけど、忙し...

    +176

    -23

  • 24. 匿名 2016/02/08(月) 18:31:06 

    こうやって数値化されるとちゃんと洗ってても不安になる

    +16

    -15

  • 25. 匿名 2016/02/08(月) 18:31:06 

    2回で洗ってる

    +250

    -49

  • 26. 匿名 2016/02/08(月) 18:31:14 

    見た目が汚れてなくても、2日続けてなんて使わないよ。
    平気で何日間も使う人がいる事がびっくりする。

    +56

    -94

  • 27. 匿名 2016/02/08(月) 18:31:27 

    何も健康害されてませんけど。

    +377

    -20

  • 28. 匿名 2016/02/08(月) 18:31:27 

    毎日洗わない人はそれを承知で使ってるから別に忠告しても意味ない

    +407

    -2

  • 29. 匿名 2016/02/08(月) 18:31:30 

    小さめのバスタオルを使えば家族分毎日洗えるよね

    +100

    -5

  • 30. 匿名 2016/02/08(月) 18:31:38 

    夏はちゃんと洗っても臭くなったりする。

    +129

    -11

  • 31. 匿名 2016/02/08(月) 18:31:41 

    使ったらすぐに洗濯機だよ!有り得ないよ!洗濯機でグルグルしないでまた使うなんて!

    +37

    -57

  • 32. 匿名 2016/02/08(月) 18:32:03 

    普通に毎日洗うだろ
    洗わないのは独身オジサンくらいでしょ

    +40

    -72

  • 33. 匿名 2016/02/08(月) 18:32:08 

    子供の頃は毎日洗わず、三日くらい使っていた。
    今は毎日洗ってます。

    +42

    -21

  • 34. 匿名 2016/02/08(月) 18:32:12 

    これ採用されるの何回目?

    +116

    -1

  • 35. 匿名 2016/02/08(月) 18:32:20 

    毎日洗ってるよ
    バスタオルは小さめのやつを選んでる

    +30

    -6

  • 36. 匿名 2016/02/08(月) 18:32:22 

    げー!とか煽るけど、災害時とかどうすんのよ。
    そのくらいの菌じゃ人は死なないよ。
    そういうことでギャーギャー言う女と男はやだよー

    +522

    -36

  • 37. 匿名 2016/02/08(月) 18:32:38 

    一回、使ったら洗うよ。

    +44

    -20

  • 38. 匿名 2016/02/08(月) 18:32:45 

    多少雑菌に触れるのも いいことだと思うけど。
    それに こういう考え方って極端でなんか…

    空気中や 満員電車の中とか 汚いとこなんて
    そこら中にあるし
    年がら年中 田舎の祖母が 土だらけになって 畑で野菜だの果物だの作ってるけど
    風邪もひかないし 全然元気なんですけど。

    +322

    -6

  • 39. 匿名 2016/02/08(月) 18:32:45 

    バスタオルって一回一回洗うものじゃないんだ…

    +39

    -38

  • 40. 匿名 2016/02/08(月) 18:33:30  ID:5j3FIf3sfj 

    当然、毎日洗濯してます。当たり前でしょう。

    +37

    -65

  • 41. 匿名 2016/02/08(月) 18:34:05 

    今災害時じゃないし

    +43

    -75

  • 42. 匿名 2016/02/08(月) 18:34:08 

    タオルと布ナプキンは荒れるもと

    一週間くらい平気
    弁当に生野菜入れる方が体に良くない

    +221

    -20

  • 43. 匿名 2016/02/08(月) 18:34:14 

    お母さんの股から産まれた瞬間、みんな雑菌まみれなんだからタオル一枚でピーピー言うなよ
    無菌室で育ったわけじゃないのに自称潔癖多すぎ

    +538

    -32

  • 44. 匿名 2016/02/08(月) 18:34:23 

      ∧_∧
    (ill´Д`)ゲェェェ
     ノ つ!;:i;l 。゚・
    と__)i:;l|;:;::;:::⊃
       ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃

    +11

    -28

  • 45. 匿名 2016/02/08(月) 18:34:36 

    1週間はありえないけど、毎日毎日!当たり前でしょ!!しないの?!ありえない!!
    みたいのは疲れる

    +502

    -24

  • 46. 匿名 2016/02/08(月) 18:35:04 

    自分のは毎日洗ってる
    旦那のは気付いた時洗ってる
    旦那よ ごめん!今日洗います

    +19

    -28

  • 47. 匿名 2016/02/08(月) 18:35:12 

    ホテルや旅館に宿泊すると、1人一枚しかないけどみんなどうしてます?
    温泉とか何回も入るから1枚じゃ足りない

    +113

    -12

  • 48. 匿名 2016/02/08(月) 18:35:20 

    同じバスタオルを数日使うってことじゃなくて
    1回使ったバスタオルを干したまま放置するとってことでしょ?
    私一人暮らしだから3日分ためて洗うんだけどアウトなのかな?
    毎回使ったら干して乾かして洗濯カゴにポイしてるけど

    +40

    -23

  • 49. 匿名 2016/02/08(月) 18:35:26 

    ここ見てると、清潔感に対する考え方ってほんとばらばらなんだなぁと思うわ…
    一緒に生活する人と意見がずれてると辛そう

    +171

    -3

  • 50. 匿名 2016/02/08(月) 18:35:51 

    バスタオル用のヒーターがある家だとそこまで雑菌も繁殖しないと思う。

    +27

    -7

  • 51. 匿名 2016/02/08(月) 18:36:09 

    タオル洗うのは当たり前としても、あんまり何でも除菌しすぎて菌に対する免疫がなくなるから、最近の子派アレルギーが多いってこの前テレビでやってた。

    +95

    -3

  • 52. 匿名 2016/02/08(月) 18:36:29 

    うちは出来るだけ毎日洗うけど、雑巾並み排水溝並みは言い過ぎでしょ。

    除菌殺菌ばかりやってると
    菌に対する抵抗力無くなっちゃうよー。

    +106

    -5

  • 53. 匿名 2016/02/08(月) 18:36:31 

    バスタオル、ハンドタオルは毎日かえます。けど、洗濯機回すのは3日に1回なので、やばいかな、、。
    でも一人暮らしだし、仕事も夜遅くに終わるので、なかなか毎日は回せません、、

    +60

    -3

  • 54. 匿名 2016/02/08(月) 18:36:42 

    洗剤屋のステマだな。毎日は洗いすぎですよ

    +84

    -21

  • 55. 匿名 2016/02/08(月) 18:36:46 

    テレビで見たけど
    不衛生で回虫がいた頃って アレルギー無かったんだって。
    だからアトピーのひどい人が 実験的に体に回虫を入れたら
    アトピーが良くなったって

    見た人いますか?

    だからってやろうとはさすがに思わないけど
    現代人は綺麗なところに居すぎて 弱い個体になってるのは間違いない。

    +125

    -6

  • 56. 匿名 2016/02/08(月) 18:37:54 

    風呂の水を次の日とかも使う人もいるけど、そっちのがバスタオルより汚いよね。
    バスタオル毎日洗濯は当たり前だけど、風呂水も毎日変えようね

    +38

    -23

  • 57. 匿名 2016/02/08(月) 18:38:27 

    バスタオルはいい天気じゃないとなかなか乾かなくて
    カビっぽくなったりもするし
    だからフェイスタオル使ってる

    +39

    -1

  • 58. 匿名 2016/02/08(月) 18:39:09 

    みなさん毎日洗濯機回してるんですか?

    一人暮らしなので、毎日は、、
    バスタオルは毎日かえますけど。

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2016/02/08(月) 18:39:22 

    うん。
    わかってるけど、ハンガーで干して何日か使っちゃう。
    ズボラでごめん。

    +153

    -14

  • 60. 匿名 2016/02/08(月) 18:39:28 

    バスタオルとタオルは毎日洗ってるけど、洗面台の横にさげてあるタオルはあんまり使わないから、3日使って洗濯してました(。-_-。)

    +12

    -10

  • 61. 匿名 2016/02/08(月) 18:39:30 

    毎日洗うよ

    +11

    -9

  • 62. 匿名 2016/02/08(月) 18:40:00 

    義理母愛用の茶&グレーに変色した台ふきんは何レベル?

    なお嫁が訪問すると茶碗にその菌を塗りたくってからご飯をよそう模様

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2016/02/08(月) 18:40:05 

    こんな菌気にしてギャーギャー言ってる人たちは、
    どれだけ抗菌、滅菌、殺菌されつくした空間で生活してるんでしょう。
    外食もできないね。
    電車も乗れないね。
    ファブ○ーズとかに絶対的信頼を寄せてそうw
    色んなところの雑菌数を全部数値化してみて欲しいわw

    +125

    -8

  • 64. 匿名 2016/02/08(月) 18:40:20 

    >>58
    毎日洗濯するの当たり前じゃない?

    +7

    -39

  • 65. 匿名 2016/02/08(月) 18:40:53 

    別に。

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2016/02/08(月) 18:41:06 

    私も洗う
    それが普通だと思ってるけど

    洗わない人、菌が多いとか言われたからって毎日洗ってる人のこと攻めないでくんない?

    +12

    -36

  • 67. 匿名 2016/02/08(月) 18:41:09 

    汚いタオルで顔ふくと顔がクサーイ

    +9

    -16

  • 68. 匿名 2016/02/08(月) 18:41:22 

    3~4回平気で使うけど、今まで病気になったこともない。
    スーパーなどでむき出しで売っている揚げ物とかパンとかコンビニおでんとかのほうが
    よっぽど汚そう。

    +141

    -8

  • 69. 匿名 2016/02/08(月) 18:41:31 

    >>57
    リビングに干すと半日で乾くよ。

    +9

    -4

  • 70. 匿名 2016/02/08(月) 18:41:34 

    バスタオル毎日洗わないんだ、、、て思ったけど

    私も台拭きは一週間くらい洗わず放置してるな。
    毎回熱湯かけて消毒だけはしてる。
    シーツも洗うのは月一だし、人のことアレコレ言えないわ。

    +60

    -3

  • 71. 匿名 2016/02/08(月) 18:42:46 

    >>55
    その番組見ました!
    現代人は清潔すぎて菌に弱くなってますよね。さすがに虫を入れようとは思わないけど潔癖はあまり良くないんだなって思いました。

    +44

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/08(月) 18:42:59 

    毎日だから大丈夫!

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2016/02/08(月) 18:43:22 

    仕事してるし 土日にまとめて洗ったりするから 一週間に一回です。
    使ったらすぐにオイルヒーターのハンガーにかけて乾かすし
    そんなに匂いもないけど。

    色々 言われても 毎日洗濯するのは無理です。
    でも 元気ですけどね。

    +92

    -7

  • 74. 匿名 2016/02/08(月) 18:44:13 

    使ったバスタオルをすぐに洗えばいいけど
    洗濯機に入れっぱなしで翌日洗っても臭いの原因になると
    聞いたことある。

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2016/02/08(月) 18:44:32 

    潔癖は無菌室で暮らせばいいのに

    +48

    -7

  • 76. 匿名 2016/02/08(月) 18:45:31 

    夜ふかしで調査してたけど、以外に洗わない人多いんだよね。若い女の子もいたし、半年(曖昧だけど)洗ってない男性いたけど、肌綺麗だった

    +32

    -5

  • 77. 匿名 2016/02/08(月) 18:45:43 

    カビが生えてるのか、黒ずんだバスタオルがあるの見たことあるわ。友達の男の家だけど、ドン引き!

    +4

    -5

  • 78. 匿名 2016/02/08(月) 18:45:57 

    潔癖症じゃないけど、
    何日間洗わないタオルでも病気になった事ないとか、スマホの方が汚いとか言う人の神経の方がイヤだ。

    +8

    -34

  • 79. 匿名 2016/02/08(月) 18:45:58 

    親が、神経質になりすぎるとダメ。ほどほどがいいよ。

    親せきの親が、衛生面とか、神経質すぎて、その子どもが、何に対してもネガティブ、否定的な子供に育った。
    そして、人間関係でもうまくいかずに、会社を退社して、引きこもり。。漫画、ゲームばっかりやってる。

    +58

    -3

  • 80. 匿名 2016/02/08(月) 18:46:15 

    そんなに菌が気になるなら使ってすぐに洗わないとダメなんじゃない?
    一晩洗濯機に入れられたバスタオルの菌の数、一体何レベルだろうね?
    干してあるタオルと濡れたままのタオル。

    +49

    -2

  • 81. 匿名 2016/02/08(月) 18:47:13 

    極端な考え方の人って 合わせるのもキツイし
    ちょっとした事で イライラしてて 幸せに見えない。

    汚いのは嫌だけど 普通でいんじゃない?
    普段やってても しんどい時って 掃除も洗濯も嫌になる事あるし
    完璧にできないよ。

    +48

    -3

  • 82. 匿名 2016/02/08(月) 18:47:15 

    菌が心配だから洗うということより、洗濯機に入るから毎日洗うだけだよ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2016/02/08(月) 18:47:32 

    アレルギーの子が増えたのって綺麗すぎる環境が関係してるのかな

    +58

    -4

  • 84. 匿名 2016/02/08(月) 18:47:33 

    バスタオルそんなに体に悪影響あるの?
    今まで元気に生きてるからあまり気にならない

    +68

    -3

  • 85. 匿名 2016/02/08(月) 18:48:46 


    手のひらが そもそも雑菌だらけの件

    +69

    -3

  • 86. 匿名 2016/02/08(月) 18:51:44 

    タオルくらいの雑菌で人体に影響がー
    みたいに騒ぐのどうかと思う。


    それが本当なら 縄文時代に 人間絶滅してます。

    +78

    -3

  • 87. 匿名 2016/02/08(月) 18:52:41 

    人がどうしていようが気にならない!
    それぞれ好きにしたらいい事

    みんなが歩いているフローリングなんかの方が菌がウヨウヨいるかも…

    +23

    -2

  • 88. 匿名 2016/02/08(月) 18:55:56 

    こういう記事って ファブリーズとか売りたい企業が 書かせてるって聞いた事あるよ。
    ああいう企業は 雑菌の増え方とか商品開発のために 実験もするから。
    ファブリーズ売れてるしね。

    でも私が小さい時 あんな商品なかったけど。特に問題なく成長しました。

    +97

    -3

  • 89. 匿名 2016/02/08(月) 18:56:30 

    >>15
    スマホとタオルを一緒にしちゃダメだろwwwwwwwwwwwwwwww

    +2

    -31

  • 90. 匿名 2016/02/08(月) 18:57:10 

    洗うけど、
    あらうから、バスタオル使わないわ。洗うの面倒。
    実家の押し入れで使わないバスタオルが唸ってる。体拭く以外の使い方教えてほしい。
    入院した時にシーツの上に敷くくらいしかない。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/08(月) 18:57:22 

    どれだけバスタオルを綺麗に洗っても、体の中に大腸菌も虫歯菌も気が遠くなるほどいっぱいいる。そう思ってからは2~3日に一度しか変えてない。もちろんしっかり乾燥させて臭わないようにはしてる。

    +48

    -7

  • 92. 匿名 2016/02/08(月) 18:57:35 

    バスタオルでは無いが
    職場での手拭きは皆が
    使い回し!やはりヤバイかな( ̄▽ ̄;)

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2016/02/08(月) 18:57:57 


    本当に毎日洗ってんの?中にはどさくさに紛れて洗ってない人いるでしょ(笑)

    自称潔癖共がよ〜〜

    +23

    -11

  • 94. 匿名 2016/02/08(月) 18:58:02 

    どうせ一回で洗うからバスタオル使わない派です。

    普通のフェイスタオルで全身拭いてもう一枚で髪を包んでればOK。

    +27

    -2

  • 95. 匿名 2016/02/08(月) 18:59:22 

    バスタオルより手拭きタオルの方がヤバいと思う。私はよそのお宅の手拭きタオルは絶対に使いたくない。

    +25

    -3

  • 96. 匿名 2016/02/08(月) 18:59:55 

    こういう記事はどうしてバスタオルばかりに焦点を当てるのよ
    バスタオルに限らず下着や服も一日着用後どれだけ菌が繁殖してるかを示せば良いのに
    下着なんてバスタオルどころの騒ぎじゃないと思うしきっと半日で菌だらけ
    バスタオルごときで菌だ菌だと騒ぐ人は下着を持って歩いて数時間おきに変えるしかない

    +86

    -6

  • 97. 匿名 2016/02/08(月) 19:01:25 

    『毎日洗うよ』って人は、毎日バスタオル替えるって事なのか、毎日洗濯機回して洗うって事なのかわからない。
    一人暮らしだと平日は朝から晩まで仕事だから、毎日洗濯機回すなんて100%無理。

    +54

    -3

  • 98. 匿名 2016/02/08(月) 19:01:30 

    この実験テレビでやってるの見たけど、使ったタオルを乾かしもせず、ビニール袋に入れて一週間使ってたよ。普通そんなところにバスタオルしまわないのに、フェアじゃないわ~と思って見てた。
    一週間後、ものすごい臭いです!って言ってたけど当たり前やろ(笑)ちゃんと乾かしてたら一週間使い続けててもそこまでの臭いにはならない。

    +97

    -3

  • 99. 匿名 2016/02/08(月) 19:01:35 

    毎日洗ったことないや。
    2~3日に1回、世の中菌まみれなんだからバスタオルの雑菌なんて気にしてない。
    色々な菌や健康被害を気にしながら窮屈な生活して長生きしたくないや。

    +57

    -4

  • 100. 匿名 2016/02/08(月) 19:01:36 

    ハンドタオルで十分足りる事に気付いてからバスタオル使わなくなった

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/08(月) 19:02:52 

    最初に毎日洗ってるって言うやつ

    絶対あやしい



    毎日洗ってないだろ

    +27

    -16

  • 102. 匿名 2016/02/08(月) 19:06:03 

    うーん、使い終わって丸めて置いておいたら菌も増えるだろうけど、数回使う人はハンガーにかけたりして乾かすでしょ?
    生活してる上でもっと汚いものたくさんあると思うけど。

    +54

    -4

  • 103. 匿名 2016/02/08(月) 19:06:27 

    毎日一人一枚出してます。
    家族でも使用後の湿ったタオル抵抗あるので。
    吸水率も落ちますし。

    +18

    -4

  • 104. 匿名 2016/02/08(月) 19:08:04 


    てか、カレーとかの料理だってそうだよ。
    防腐剤など当然使わないから時間と繁殖の比例

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/08(月) 19:10:09 

    うち、タオルは毎日洗うけどバスマットは気が向いたときだ。
    こっちの方がヤバそう。
    タオルの菌なんて可愛いもんだ。多分。

    +41

    -3

  • 106. 匿名 2016/02/08(月) 19:12:09 

    >>47
    確かに、私は温泉何度も入るので タオルが乾く暇がないので フロントにお願いしてもう1枚貰える時は貰います。宿によっては1枚限りですという宿もあります。
    あとは旅先は1日、2日の我慢なので我慢します。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2016/02/08(月) 19:13:40 

    菌がどう、とかじゃなくてバスタオルもフェイスタオルも使ったらすぐ洗濯カゴにポイッが昔から当たり前だったので洗わずに数回使うのは考えられないなあ。

    +10

    -5

  • 108. 匿名 2016/02/08(月) 19:14:18 

    菌なんて見えないだけでそこら中に沢山いるので、そんなに気にしていません。
    それでも病気知らずの健康体ですよ(^O^)

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2016/02/08(月) 19:15:04 

    入浴後に使用して部屋干しを3日繰り返してもそんなニオイしないと思う何拭いたんだよ

    +30

    -5

  • 110. 匿名 2016/02/08(月) 19:17:14 

    人間の体の中には何百兆の菌がいるからね。
    塊にすると1.5kg〜2kgくらいになるらしい。
    菌、菌ってあんまり言い過ぎたところで、共生してるんだから。
    人間ってそういう生き物。

    +23

    -2

  • 111. 匿名 2016/02/08(月) 19:17:53 

    2日くらいは全然平気だなー
    本当に無理無理言ってる人たちってスマホとかはどうしてるの?がるちゃんスマホで見てる人が大半ですよね??毎日除菌シートで拭いてるとか?

    +23

    -2

  • 112. 匿名 2016/02/08(月) 19:18:52 

    タオルの菌がすごくて病気になった
    とか聞いたことないからな~
    みんな自分の好きなタイミングで洗えばいいじゃん。

    +42

    -2

  • 113. 匿名 2016/02/08(月) 19:19:46 

    スマホを触りながら、お菓子やパンを食べるほうが汚いんじゃないかな

    +24

    -3

  • 114. 匿名 2016/02/08(月) 19:21:21 

    >>15
    でもスマホで顔拭いたりしないから

    +7

    -13

  • 115. 匿名 2016/02/08(月) 19:21:36 

    兼業主婦4人で集まった時この話題に。毎日洗ってるのは1人だけで、あとの3人は2〜3日に一回だった。子供いない家庭は毎日洗濯しないしね。

    +22

    -6

  • 116. 匿名 2016/02/08(月) 19:22:36 

    たった今、スマホを触った手で焼き芋食べてる私って…。タオルどころじゃないねw

    +25

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/08(月) 19:23:01 

    >>107
    使って濡れたバスタオルを洗濯かごに入れた方が菌繁殖しそう。

    +31

    -2

  • 118. 匿名 2016/02/08(月) 19:23:39 


    あぁもう、また喧嘩になってきたじゃん…
    誰だこのトピ申請したのは!w

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/08(月) 19:24:05 

    毎日外に天日干ししてて一週間に一回しか洗ってないわ(笑)
    汚いんでしょうね、きっと・・

    +19

    -2

  • 120. 匿名 2016/02/08(月) 19:25:33 

    タオルを毎日洗ってるってくらいで潔癖とか決めつけるほうもどうかと思うけどね。

    +18

    -4

  • 121. 匿名 2016/02/08(月) 19:26:02 

    雑菌が繁殖か。やばい菌もいるのかな?

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2016/02/08(月) 19:28:14 

    そんなこと言ったら、歯ブラシとかのが超ヤバそう・・・

    +36

    -1

  • 123. 匿名 2016/02/08(月) 19:28:18 

    両成敗がぁとまらないっ

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2016/02/08(月) 19:29:23 

    毎日違うタオル使うのが当たり前だと思ってた!湿ってるのなんて使いたくないよー!

    +11

    -6

  • 125. 匿名 2016/02/08(月) 19:30:07 

    新米ママ向けの雑誌の記事だね。生まれたての赤ちゃんの為なら毎日洗濯するのもまあ当然かな。
    うちは二、三日は使うけど、毎日洗うって干す場所も取るししっかり乾かなかったりストレスたまりそう。

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2016/02/08(月) 19:30:43 

    歯ブラシやばいらしいね。日本人は歯ブラシを替える頻度が少なすぎるらしい。

    外国人からは日本人は口臭きついって言われてるよ。

    +20

    -5

  • 127. 匿名 2016/02/08(月) 19:30:51 

    1回で心置きなく洗濯機に入れられるフェイスタオル最強説

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/08(月) 19:31:34 

    納豆みたいな臭いがしてからやっと洗うので1ヶ月~2ヶ月はざらですよ(^O^)

    +7

    -19

  • 129. 匿名 2016/02/08(月) 19:33:12 

    バスタオルは2日使ったら洗う
    毎日替えたいけど週に1回しか洗濯しないので洗濯物溜まるし

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2016/02/08(月) 19:33:32 

    >>101
    うちは一回使ったら洗濯機入れるよ?

    +9

    -4

  • 131. 匿名 2016/02/08(月) 19:35:44 

    世間ではそれくらい普通に使い続けるんだ?

    キッタナ~!

    +7

    -6

  • 132. 匿名 2016/02/08(月) 19:36:21 

    一ヶ月使用して今日やっと洗った…

    +3

    -12

  • 133. 匿名 2016/02/08(月) 19:37:37 

    >>98
    やっぱり結論ありきの実験だったんだね
    使ったタオルをビニール袋に保管して1週間使って、
    本気で研究していたとしたら、バカでしかないわ

    +32

    -1

  • 134. 匿名 2016/02/08(月) 19:42:35 

    気になる人は毎日洗えばいいし

    気にならない人は、好きな日数使えばいい。

    それぞれの主義に従って生活すればいいだけ。

    いちいち、自分と意見が違う人を攻撃する必要ないと思う。

    +28

    -2

  • 135. 匿名 2016/02/08(月) 19:43:18 

    布団とか寝汗で水分あるし、干す頻度もそこまで多くないだろうしやばそう…

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2016/02/08(月) 19:43:41 

    洗濯槽も毎日綺麗にしないと無意味だよなぁ

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/08(月) 19:43:47 

    天気見ながら適当に洗ってるな。毎日って雨で乾かない日はわざわざ乾燥機使うのかな。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/08(月) 19:45:55 

    >>119
    太陽光は菌をやっつけてくれるんじゃないかな?

    室内に干しっぱよりは清潔だよ、たぶん。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2016/02/08(月) 19:48:11 

    今の時期2日に一回ですけど?
    全然健康ですけど??

    +20

    -2

  • 140. 匿名 2016/02/08(月) 19:48:13 

    普通に考えて2日に1回は皆洗ってるでしょ。
    部屋干しって生乾きになるからなー
    洗濯した後でも梅雨時に中途半端に部屋干ししたら臭うよ

    +3

    -7

  • 141. 匿名 2016/02/08(月) 19:48:46 

    小銭で会計したあとにその手でお菓子とかおにぎり食べる方が汚いよ

    +20

    -1

  • 142. 匿名 2016/02/08(月) 19:50:13 

    私は2日は使いますよ~もう3年以上風邪とか引いてません

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2016/02/08(月) 19:51:42 

    バスタオルを何日で洗濯するかとかいう小さな違いのイライラから始まって結婚生活が破綻することもあるよね
    関係ない話だけどw

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2016/02/08(月) 19:52:25 

    一週間以上はさすがにどうかなと思う

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2016/02/08(月) 19:57:18 

    この話題飽きた。そんなに雑菌が気になるなら無菌室で暮らせばいいよ。何のために免疫があるの?どんなに除菌殺菌しても最後に頼るのは自身も免疫力だよ。極度に除菌し過ぎる事は自分の首を絞めてるだけだって気づかないものかね。

    +21

    -4

  • 146. 匿名 2016/02/08(月) 20:16:12 

    夜お風呂上がりに使ったやつを、翌朝の洗顔に使って洗濯する。旦那と子供のは毎回変える。

    +4

    -5

  • 147. 匿名 2016/02/08(月) 20:20:13 

    結論:水そのものが細菌だらけ

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2016/02/08(月) 20:22:52 

    私も2日、3日は余裕!さすがに1週間までは使いませんが。タオルの菌ばっか気にしててもね…リモコンやスマホ、財布だって菌だらけだよ。個人的にはお金や電車の手すり触ったあとの手の方が気になるわw

    +16

    -1

  • 149. 匿名 2016/02/08(月) 20:23:42 

    バスタオルは毎日交換するけど
    トイレのタオルやフェイスタオルは毎日じゃなかった・p・;

    +2

    -5

  • 150. 匿名 2016/02/08(月) 20:25:26 

    体表面の雑菌度を測ってもらいたいもんだ
    だってそれをふいたんでしょ?
    増えたにしろ…菌、菌、本当にうるさい女がいるね

    無菌室にでも入ってろ!

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2016/02/08(月) 20:26:37 

    いっとくけど、生乾きタオルだってそのまま完全に乾かせば匂いは消えるんだよ?

    +5

    -6

  • 152. 匿名 2016/02/08(月) 20:27:44 

    そんなナイーブな体してないから大丈夫!でも私はバスタオル使わず体ふくのも小さいサイズの使ってる!

    +10

    -3

  • 153. 匿名 2016/02/08(月) 20:28:17 

    バスタオル使わないでフェイスタオルを使って毎日洗うよな

    +8

    -4

  • 154. 匿名 2016/02/08(月) 20:29:06 

    バスタオル使わない人いますか?
    私の家は昔からバスタオルを使う習慣がありません
    フェイスタオルを2枚使います
    バスタオルって大きくて使いづらい

    +13

    -5

  • 155. 匿名 2016/02/08(月) 20:30:02 

    >>134
    そうなんだけどね。
    うるさい女に、私が密かにお慕い申し上げてた彼の前で「いやあ、汚~い」なんてうすら笑い浮かべて言われた日から…
    腹立って仕方ないんだよね!

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2016/02/08(月) 20:36:44 

    一回使ったら洗ってます。ベランダに干して紫外線で消毒ー。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2016/02/08(月) 20:41:32 

    朝の口の中は肛門並みらしいよ

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2016/02/08(月) 20:42:35 

    身体洗った後に拭くから、2〜3日は変えなくても大丈夫って聞いたことがあるんだけど。
    濡れたままのバスタオルをぐしゃぐしゃにしてりゃ臭くもなるし、毎日洗濯しますっていっても、洗濯槽にカビが生えてりゃ意味ないと思う。

    +17

    -3

  • 159. 匿名 2016/02/08(月) 20:48:35 

    今までそれで病気になったこともないわ。
    ふんっ。

    +13

    -3

  • 160. 匿名 2016/02/08(月) 20:49:08 

    2日に1回洗濯してます。
    毎日バスタオル洗うのって大変ですよね?大きくてかさばるし…
    そんなにみなさん毎日洗濯してるの?

    +12

    -3

  • 161. 匿名 2016/02/08(月) 20:56:24 

    確かに雑菌はあるだろうけど
    綺麗すぎる日本人だと海外で困ります。
    旦那は海外出張の度にお腹を壊す...。
    多少は汚く育った方が強いと思う。

    +17

    -2

  • 162. 匿名 2016/02/08(月) 20:56:34 

    雑菌もあるけど、風水的にも毎日洗うのが良いとテレビで見てから毎日洗うのが当たり前になった。

    +6

    -3

  • 163. 匿名 2016/02/08(月) 20:57:43 

    上沼恵美子のクギズケって番組で医師がアメリカの研究でバスタオルの洗濯は3日に1回がベストって見たよ。
    なんてアホらしい研究かとスタジオ爆笑だった。
    女性タレントでずっと洗わない宣言している人いるよね?優木まおみとかアナウンサーだとフジの山崎アナとか。

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2016/02/08(月) 21:03:42 

    え、一週間なら全然平気。
    使ってても害ないし。

    +26

    -4

  • 165. 匿名 2016/02/08(月) 21:12:11 

    毎日洗濯したら、タオルがゴワゴワになるのが早そうだね

    +10

    -3

  • 166. 匿名 2016/02/08(月) 21:15:20 

    >>160
    私は二日置きに洗濯機を使います
    電気代と水道代が高いので、毎日は無理

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2016/02/08(月) 21:20:43 

    べつに特別きれい好きじゃないけど、一回で洗ってる。感覚の問題かな。なんか気持ち悪いから。

    +5

    -3

  • 168. 匿名 2016/02/08(月) 21:22:25 

    雨の日なんかは乾かないから面倒くさいから洗っちゃう
    生乾きで体拭くのも嫌だし1日置くのも何だかなぁって思うから
    みんな次の日ちゃんと乾いてる?
    乾いてない時はどうしてる?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2016/02/08(月) 21:32:18 

    洗濯機だってそんな綺麗なもんでもないのに。

    +20

    -2

  • 170. 匿名 2016/02/08(月) 21:33:25 

    毎日替えないなんて不潔!
    とか言ってる人に限って部屋散らかってたりするよね…

    +17

    -4

  • 171. 匿名 2016/02/08(月) 21:39:50 

    柔軟剤の臭いがタオルからしなくなったら洗うので2週間は使ってるかも。
    排水溝レベルの菌繁殖してるなら雑巾みたいな臭いしそうだけどね。


    +10

    -4

  • 172. 匿名 2016/02/08(月) 21:46:24 

    同居の義父平気で1ヶ月位洗わない
    きったねーな

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2016/02/08(月) 21:54:34 

    そうやって自分を鍛えてるから大丈夫。
    1週間位気にしないし。

    +7

    -4

  • 174. 匿名 2016/02/08(月) 21:55:53 

    二日でも三日でもいいけどさ、旦那の実家はフェイスタオルもバスタオルも家族で使い回し。
    お風呂で身体洗うタオルもタオル掛けに掛かってる一枚だけ。
    嫌なので、手にせっけんつけて洗ってる。
    超きれい好きのトメなのに、そこは無頓着。ウトが股座拭いたバスタオルを使うのは
    とてつもなく嫌だ!せめて一人一枚にしてほしい!帰省するのがほんとに嫌だ!
    トメの潔癖自慢もほんと嘘くさい。トピずれごめん。

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2016/02/08(月) 22:02:38  ID:4kUEYQDbFl 

    こどもたちのタオルだけでも豆に洗おうと思った。
    自分のは別にへーき

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2016/02/08(月) 22:11:07 

    ほんとかな?
    普通は乾燥したら菌は死ぬ。

    +8

    -5

  • 177. 匿名 2016/02/08(月) 22:17:43 

    会社のパソコンのキーボードとスマホのほうが菌まみれだよ。
    除菌しないと!

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2016/02/08(月) 22:20:52 

    今日は序盤気にしない派で一気に埋まったから荒れなかったね。

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2016/02/08(月) 22:31:41 

    折りたたんでたらともかく、室内に干してて3日で匂いが発生するなんてことないけど。室内環境によるのかな?
    使い方にもよるかも。肛門をゴシゴシ拭く人のバスタオルは大腸菌繁殖するだろうね。

    +10

    -2

  • 180. 匿名 2016/02/08(月) 22:37:52 

    1週間も洗わない女子はさすがに居ないでしょう(笑)
    汚部屋じゃない限り!?毎日、洗おうよ…。

    +5

    -9

  • 181. 匿名 2016/02/08(月) 23:03:34 

    毎日洗わないくせに
    手作りのお菓子はイヤとか言ってる奴w

    +10

    -3

  • 182. 匿名 2016/02/08(月) 23:14:58 

    前テレビで半年に一回しか洗わないっていう男の人いた。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/02/08(月) 23:17:15 

    フェイスタオルを胴体と頭とわけて使ってすぐ洗ってる。
    汚いとかより臭いが気になる。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2016/02/08(月) 23:19:18 

    潔癖症じゃないんだけどやっぱり一回使ってしめっぽくなったタオルって気持ち悪いから
    一人一日一枚!
    使ったら洗濯カゴに入れとく!
    昔から私ルールだった

    でも旦那は独身時代恐ろしい事に気が向いたら洗濯してたですって!
    だから何回言っても脱衣所にかけっぱなしwww

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2016/02/08(月) 23:25:08 

    バスタオル洗うと、干すスペースに困るしなかなか乾かないから
    我が家はフェイスタオル使ってます。
    頭拭くのに1枚。体拭くのに1枚で。使ったら洗濯機行き。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2016/02/08(月) 23:31:55 

    >>174
    私は義実家にはタオル持参。
    最近では温泉に入って帰るからって
    義実家では入らないようにしてます(^-^)/

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/08(月) 23:35:09 

    雑菌がどうとかより、普通は毎日洗うものだと思ってた。
    毎日洗うのが当たり前だから、次の日に使うとか考えもしないし、雑菌がわくことなんか考えたこともなかった。
    潔癖ではないけど、タオルは1日しか使わないのが普通だと思ってる。

    +9

    -2

  • 188. 匿名 2016/02/08(月) 23:35:17 

    それぐらいで人間どうにかならんよ そんなこといったらスマホどうする?トイレのドアノブも触れない 人間やわじゃない!

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2016/02/08(月) 23:47:07 

    こんなトピで言い争うなんて日本は平和だ。

    お年寄りなんて、ものすごい環境を生き抜いてきたから強いよね。

    菌がどうのこうの言ってる人の方がしょっちゅう風邪やら湿疹やらできてるよ。

    +11

    -2

  • 190. 匿名 2016/02/08(月) 23:48:33 

    バスタオルは毎日洗うけど台所と洗面所のハンドタオルは2.3日に一回しか洗わないわ!ハンドのが汚いんじゃ、、?

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2016/02/08(月) 23:54:34 

    さすがに一週間はないけど、毎日洗わない人とかいるの?あり得ない!って言ってる人、あんたのおケツにいっぱい雑菌あるで?って思って読んでしまう

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2016/02/08(月) 23:56:33 

    そもそも自分で手入れしなきゃならないので、バスタオルなんて面倒なもの使わない。
    フェイスタオルで十分!

    旅館やホテルに泊まったときしか使わない。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2016/02/08(月) 23:56:58 

    バスタオルは3日使う!毎日洗う人えらい!
    でも、顔にニキビとか、ボツボツとかトラブルになったらことはない!腹も壊さない!
    雑菌かもん

    +11

    -2

  • 194. 匿名 2016/02/09(火) 00:01:23 

    子どもの頃からずっと1枚を2〜3日は使ってるけど、風邪も滅多に引かないしいたって健康ですよ。

    フルタイム共働きだから毎日は洗濯できないし、1回ごとに洗うにしても濡れたまま洗濯カゴに突っ込んどくのはカビ生えそうで嫌なのでどちみち一旦干すから、乾いたあと特に臭くなければまあいいやって思って使っちゃうw

    +6

    -3

  • 195. 匿名 2016/02/09(火) 00:01:37 

    台所、トイレ、洗面所のタオルは毎日かえるけど、バスタオルは1週間使ってる…。ちゃんと太陽の当たるところに干すし、健康も問題なし。むしろ、社内一の健康体とまで言われてる。部屋もきれいにしてるよ。とにかく、人それぞれでいいんじゃないの??

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2016/02/09(火) 00:22:18 

    別に気にしない人は何日もつかえばいいだけ。個人の自由〜
    私は毎日洗う派。

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2016/02/09(火) 00:22:54 

    毎日じゃないなんて信じられない!

    系のコメントうるさいよ。
    こっちはバリバリ夜遅くまで働いてるんだよ。

    1人暮らししてて、フルで働いてて
    バスタオル毎日なんて、現実的に無理だっつーのね。
    2日に1枚、週末まとめて洗濯…
    パターンが多くなるわ、必然的に。

    これ系のコメントしてる人、1日自由時間が多いのかもしれませんけどね?

    +9

    -6

  • 198. 匿名 2016/02/09(火) 00:37:12 

    4人家族だけど、バスタオルは洗濯する時にかさばるから、1人1枚フェイスタオルを使って体を拭いてます!
    そして使う度に洗濯してます。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2016/02/09(火) 00:43:45 

    うち家族3人だから、バスタオル毎日3枚洗ってます。
    確かに、洗濯物の量が多い!容量8キロの洗濯機だけど一回では足りない事も。
    だから5人家族とかの家庭なら2日に一回洗いたい気持ちも分かるかも。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2016/02/09(火) 00:52:58 

    トピずれだけど、姉がお風呂上がりにバスタオルとフェイスタオルを1枚ずつ使うんだわ。バスタオルで全部拭けよと思う。なんだあのこだわり。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2016/02/09(火) 01:08:09 

    臭いで決めるよ。
    生臭い臭いがしなければ、三日は使うかな。

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2016/02/09(火) 01:09:24 

    毎回新しいタオルに代えてくれる親で良かった
    当たり前じゃないんだね
    下着とタオルは毎日変えないと気持ち悪い

    +3

    -9

  • 203. 匿名 2016/02/09(火) 02:24:45 

    臭くなるよ

    +0

    -5

  • 204. 匿名 2016/02/09(火) 02:59:57 

    菌がどうのこうのより、お風呂上がりは洗い立てのタオルで拭いた方が触り心地やほのかな洗剤の香りで気分良い。
    何日も使う人は面倒だからって理由ですよね?2~3日使ったタオルの方が気持ち良い!なんて聞いたこと無い(笑)

    +3

    -7

  • 205. 匿名 2016/02/09(火) 03:04:59 

    数週間変えてない。

    +2

    -3

  • 206. カズキ 2016/02/09(火) 03:38:01 

    大袈裟だなー
    不安を煽るのがすきだねー

    死なないんだから、慌てんなよ
    ファブリーズのcmといい

    あんな表現したら
    強迫性障害の人がひびるだろ。

    菌がいるのが問題じゃないんだよ
    それで、死ぬのかが問題なんだよ
    問題ない程度の話なら
    誇張して、話すな

    +15

    -3

  • 207. 匿名 2016/02/09(火) 04:00:37 

    足ふきマットすら毎日洗濯機いきなのに。。。

    バスタオルなんて家族5人1枚ずつ使用→即洗濯機行きだよ?

    洗濯量も水代も多いけど、医療費と看病の手間から比べたら目くそ鼻くそ。おかげさまで子どもも旦那も皆勤賞アレルギーもなしでクソほど健康です。

    +4

    -18

  • 208. 匿名 2016/02/09(火) 04:02:05 

    ゴミ屋敷の住人が細菌で死んでないとこをみると、人間はそんなにやわじゃない。

    +27

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/09(火) 04:47:25 

    一人暮らしだから毎日洗濯しませんが、タオルは毎日使ったら洗濯機にいれます。しかし、実家はバスタオルかけがあって、拭いたらかけて何度も使います。バスタオル使う前に、小さなタオルでまず拭いてそれは毎日洗います。なのでバスタオルは仕上げみたいな物ですが、かなり洗ってません。言いにくい。

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2016/02/09(火) 04:56:46 

    バスタオル毎日洗濯できるほど贅沢できる家庭じゃなかったし…。家族も多かったし。
    妬みですかね。すいません。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2016/02/09(火) 06:54:10 

    バスタオルはすぐ乾かないから薄手のフェイスタオル使ってる
    その都度洗うけどこれはびしょびしょになるからどうせ干すなら洗うかなって感覚
    除菌しすぎもいざ災害が起きてあまり清潔にできない情況になったら体調崩す→満足に治療できなくて悪化→自分のためにならない気がする…(*_*)

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2016/02/09(火) 08:37:36 

    バスタオルで不潔だーとか、思ったら電車とか乗れなくなりそう…雑菌だらけだべ。。

    +9

    -2

  • 213. 匿名 2016/02/09(火) 09:24:01 

    3回くらい使って洗う。
    毎日洗ってたらボロボロになるし、洗濯物多くなるし、、、

    そういえば中居くんて、全然洗わないって言ってたよね

    菌と共に生きてるんだから、雑菌いたところで健康被害なしだよー
    気にしすぎも良くないよ

    +8

    -2

  • 214. 匿名 2016/02/09(火) 09:26:50 

    ごめん一週間使ってた時あるわ…
    今は2日だけどね☆
    このくらいの菌で死ぬわけじゃないし、逆に風邪さえひかない健康体だよっ!

    +8

    -2

  • 215. 匿名 2016/02/09(火) 09:28:58 

    >>157
    そうなんだ、と言うことは私は夫と毎朝肛門をくっつけてる事になるってことだな、、、

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2016/02/09(火) 09:44:39 

    そもそも洗濯で菌が全部死滅するわけじゃないんだよね?
    バスタオルだろうがフェイスタオルだろうが、湿ったまま洗濯機に放り込んで、晩に洗うならまだしも翌朝洗うまで放置してる方が汚くない?
    使ったら洗濯機にポイッて行為、案外不潔なんじゃない?
    一緒に入ってる他の洗濯物まで菌まみれになりそうじゃん(笑)

    +10

    -3

  • 217. 匿名 2016/02/09(火) 10:01:23 

    髪が長いから一回拭くと、バスタオルは
    ベタベタに濡れるから毎日洗うけど。
    毎日洗わない派はベタベタのまま干して乾かすの?

    +0

    -3

  • 218. 匿名 2016/02/09(火) 10:05:56 

    家族でも価値観合わない問題だよね。
    私は小さい時から1回使ったら終わりの感覚なんだけど、母は3日ぐらい平気で使う。
    毎日洗濯出すと洗濯機から拾われて毎日出すなと怒られたわ。
    だからハンドタオルで体拭いてたよ。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2016/02/09(火) 10:18:57 

    まってまって!!
    私たちが小さい頃なんて、2日目のタオル普通に使ってる家庭の方が多かったんじゃない?
    家族多いから洗濯物減らしたいとかで。

    こんなに神経質にしてるから、耐性がなくてアレルギーになりやすいとか言われてるのに。
    清潔にこしたことはないけど、神経質はいやだよ。
    たくましくいこう!!

    +13

    -3

  • 220. 匿名 2016/02/09(火) 10:26:23 

    毎日洗ってる人って正直
    一日何回洗濯機回してるの?

    冬は厚ぼったいのも多いし
    皆、働いてるし、5人家族だし
    3日に一回が限界だよ。

    +11

    -2

  • 221. 匿名 2016/02/09(火) 10:49:32 

    前は二日に一回だったけど今は毎日。
    二日に一回だとタオルがダメになるのが早かった。
    すぐ黒ずむし、洗っても取れない雑巾臭がつくし。
    毎日洗うようにしたら大丈夫になった。
    綺麗な体を拭いてるんだから汚れてないだろうと思ってたけどそんな事もないみたいだね。

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2016/02/09(火) 11:02:36 

    雑菌怖い除菌除菌って言い過ぎ
    潔癖という病

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2016/02/09(火) 11:11:41 

    バスタオルは使わない
    フェイスタオル何枚か使って使う度洗う

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2016/02/09(火) 11:15:41 

    最近は神経質すぎ!!!
    そんなんじゃ子供も耐性つかないよ

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2016/02/09(火) 11:43:30 

    洗い替えあるし毎日洗うけど
    そんなもんより自分の手のひらのほうが雑菌が多いという事実
    でもそれで死ぬ人がいないのもまた事実
    殺菌殺菌うるさすぎ

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2016/02/09(火) 11:56:37 

    2回使ってました。。
    一人暮らしで一週間に一回しか洗濯しないから、毎日バスタオルかえたら洗濯の量が凄くなりそう。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2016/02/09(火) 11:58:10 

    使った後ファブリーズしてから干してるけど、それでも雑菌だらけなのかな?

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2016/02/09(火) 12:35:43 

    気にしすぎ。

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2016/02/09(火) 12:36:44 

    タバコを吸う人が休憩後にファブリーズを全身にかけている人を見るけど、体に悪そう。靴にかけたり、カーテンの匂いをとるためにとCMでやっているけど気休めとしか思えない…。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2016/02/09(火) 12:38:41 

    最近こういうのばっかりだよね。一体何なんだろ?

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2016/02/09(火) 12:41:28 

    菌、菌って、バカみたい。そこまで神経質なほうが身体に悪いわ。

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2016/02/09(火) 12:41:48 

    毎日洗うの当たり前でしょ!!みたいな人は外国行かないほうがいいね

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2016/02/09(火) 12:42:11 

    うちは主人が潔癖なので、毎日洗濯です。
    シーツやパジャマも天気が良ければ毎日洗います。

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2016/02/09(火) 12:42:56 

    バスタオルを毎日洗わなくても、今まで病気もせず健康です。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2016/02/09(火) 12:43:27 

    >>227
    ファブリーズするなら洗って干したほうがいい。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2016/02/09(火) 12:43:44 

    >>233
    え?シーツ?

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2016/02/09(火) 12:45:08 

    菌みたいな見えないものに対する警戒心は
    ちょうどいいところにいることが大切なんだろうね

    注意深いのはいいことだけど
    神経質すぎるとストレス過多でいいことない

    要するに恐怖心に操られないことだな

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2016/02/09(火) 12:45:15 

    シーツ毎日洗わされるなんて嫌だ。めし使いか?

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2016/02/09(火) 12:46:26 

    赤ちゃん・幼児がいると洗濯物がたくさんで大変(T_T)

    一日二回洗ってた

    親と同居してる友達は毎日二回洗濯だって(>_<)

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/02/09(火) 12:47:13 

    今日はいい天気だ(^-^)

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2016/02/09(火) 12:58:05 

    掃除は1週間に一回の汚部屋なのに
    タオルは一度使ったら即洗濯
    旅館では2回目の温泉はいることを考えてバスタオルでは足やアソコは拭かない。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2016/02/09(火) 13:21:02 

    ま、まじかい!
    バスタオルは毎日洗うけど、
    キッチンのタオルは結構変え忘れます。
    3日一緒の日もある…
    そうか、雑巾か…

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2016/02/09(火) 13:21:34  ID:FDUoucPeGa 

    総合職で兼業主婦なのに毎日なんて洗濯できないよ(>_<)

    +1

    -4

  • 244. 匿名 2016/02/09(火) 13:22:24 

    母子家庭で仕事もしていて忙しいですが毎日タオル替えるし洗います。それが普通では。

    +1

    -4

  • 245. 匿名 2016/02/09(火) 13:28:01 

    近年アレルギーの子供が増えてるのは、
    菌を遠ざけ過ぎている為らしいね。

    ファブリーズも、吸って体内に入ると
    めっちゃ体に悪いって聞いたことある。
    何かの病気率がかなり上がるらしい。癌だったかな?

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2016/02/09(火) 13:36:18 

    気のせい気のせい

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2016/02/09(火) 13:55:07 

    死にはしない

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2016/02/09(火) 14:11:55 

    何日か使うけど洗うときはお湯&酸素漂白剤も入れて洗う。
    濡れてる時でも全く臭わない。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/02/09(火) 14:14:14 

    実家のタオル・・・

    考えたらぞっとした。
    お陰で雑菌に強い子になったけど。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2016/02/09(火) 14:19:18 

    菌とかどうでもいい
    毎日毎日洗うなんてタオル痛むし面倒だわ
    乾燥機使ってるから2日に1回の洗濯でも臭わないし
    将来子供の分だけは毎日洗濯するかもしれないけど多分途中でやーめたってなると思うw

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2016/02/09(火) 14:19:53 

    >>207
    バスタオルくらいで病院行きになんかなるわけがない(笑)

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2016/02/09(火) 14:25:05 

    こうやって世の中ばい菌だらけみたいな印象操作するの嫌い

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2016/02/09(火) 14:25:34 

    清潔に越したことないだろうけど人それぞれでいいじゃない
    潔癖さんの毎日洗わないなんて!!働いてるけどちゃんとやってるよ!?云々が本当に鬱陶しい

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2016/02/09(火) 14:31:05 

    バスタオルはべちゃべちゃなるしなんとなく毎日あらうけど、ちょっと手をふいたキッチンのタオル、フェイスタオルは2日にいっぺんか、汚れたときにしちゃうな…。

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2016/02/09(火) 14:42:58 

    除菌除菌、言ってるからアレルギー体質の人が増えるんじゃない?
    ある程度は菌に晒されて免疫力つけないと!

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2016/02/09(火) 15:21:50 

    >>220
    バスタオルもだけど、布団も毎日干さないと気持ち悪い‼︎とか。
    人数にもよるとは思うけど、うち5人家族。
    家族全員分のお布団とバスタオルを一気に干せるスペース、我が家にはないわ。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2016/02/09(火) 15:45:57 

    同和地区に知らずに引っ越しして、夫婦2人で毎日使用したタオルや服など洗濯してたら、初対面の同和地区者に毎日洗濯物がいっぱい干してある家の人って笑いながら言われました。見てるかしらこの記事。汚い人種は本当にイヤだわ!

    +1

    -5

  • 258. 匿名 2016/02/09(火) 16:06:06 

    毎日は洗ってません。
    が、有難いことにすごく健康です。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2016/02/09(火) 16:15:56 

    パソコンのキーボードも同じくらい汚いらしい
    ポテトチップス食べながらキー打ってたりする…
    便器さわりながら食べてるのと同じなんだ

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2016/02/09(火) 16:30:28 

    >>207
    汚いタオル使ってアレルギーになるわけじゃないよね?
    体質の問題なんじゃないの?
    バカにしてるんじゃなくて素朴な疑問

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2016/02/09(火) 16:31:09 

    東京生まれ東京育ち、綺麗好きの弟はアレルギーとアトピー持ちで風邪引きやすいわ。

    一方幼少期数年間田舎に住んだことあって、汚部屋で掃除嫌いの私はアトピーもアレルギーもなし、風邪もあまり引かない。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2016/02/09(火) 16:44:49 

    >>56
    なにおしつけてんのさ
    毎日なんて洗わないよ!
    勝手だろ!!

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2016/02/09(火) 16:47:50 

    そんなこといって
    シーツをまめにかえないがるちゃん民
    おえーーー

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2016/02/09(火) 17:18:02 

    もう三か月くらいバスタオル洗濯してない
    コインランドリーだからお金かかるから毎日の服だけ手洗いしてる
    バスタオルまで手洗いしてたら干すところもないし、彼氏も今いないからなんの問題ないと思って使い続けてしまっている
    除菌スプレーしたら臭いまでとれるし

    +0

    -4

  • 265. 匿名 2016/02/09(火) 18:07:13 

    菌っていうより、なんとなく髪を拭いたトリートメントの成分がタオルに付いてそうで
    その後身体を拭くのに抵抗あるから毎日洗ってる。
    洗濯物増えるから、本当は面倒なんだけど…

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2016/02/09(火) 18:29:44 

    フルタイムで働いてて毎日洗濯する人って尊敬するわ。出勤前とかは時間の許す限り寝たいし、夜は仕事から帰ってクタクタで洗濯なんかする気もおきない…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。