ガールズちゃんねる

車の免許がない人集合!

142コメント2016/02/11(木) 12:32

  • 1. 匿名 2016/02/08(月) 10:06:11 

    免許を取らない理由は何ですか?
    私は運転が怖いからです
    方向音痴だし自信がないので取るつもりありません。

    +222

    -13

  • 2. 匿名 2016/02/08(月) 10:06:52 

    +4

    -27

  • 3. 匿名 2016/02/08(月) 10:07:58 

    +49

    -4

  • 4. 匿名 2016/02/08(月) 10:08:44 

    私(40才)も持ってません。若いころは経済的な余裕がなくて現在は体力的、時間的に余裕がありません。
    しかし職場のご親戚の方(女性)が65才で運転免許を一回で取得したと聞いてチャレンジしてみたい気持ちが出てきました。

    +115

    -10

  • 5. 匿名 2016/02/08(月) 10:08:59 

    取ってないって言ったら え?って感じなんだよね…

    私はADHDで不注意が多いので取っていません。頭ごなしに色々言う人いるけど、私みたいなのもいるんです。

    +196

    -3

  • 6. 匿名 2016/02/08(月) 10:09:09 

    免許あるけど来ちゃった。
    車の免許便利ですよ。オススメです。

    +16

    -100

  • 7. 匿名 2016/02/08(月) 10:09:37 

    公共機関で十分生活できてしまうから

    +162

    -7

  • 8. 匿名 2016/02/08(月) 10:10:08 

    お金かかる(お金ない)
    地下鉄が徒歩3分
    電動自転車もってるのでスーパーとかも楽々いける

    +123

    -7

  • 9. 匿名 2016/02/08(月) 10:10:23 

    お金がない。

    +112

    -1

  • 10. 匿名 2016/02/08(月) 10:10:52 

    車に全く興味がない。都内住みだから電車が便利。それでも一度取ろうかと思ったけど、取れてもきっと運転しないだろうなぁと今に至る。

    +113

    -5

  • 11. 匿名 2016/02/08(月) 10:10:52 

    都内住みだから。

    +44

    -7

  • 12. 匿名 2016/02/08(月) 10:10:56 

    住んでる場所で必要か不要か決まる

    +154

    -2

  • 13. 匿名 2016/02/08(月) 10:11:05 

    電車と徒歩で大抵のところは行けるし、その方が早い。
    よって車は必要ないし、駐車場が高いから。

    +70

    -3

  • 14. 匿名 2016/02/08(月) 10:11:22 

    最近の車は運転しやすいから免許取りやすいからチャレンジしてみては?

    +7

    -31

  • 15. 匿名 2016/02/08(月) 10:11:29 

    子供の頃からメンタル病んでるので…。
    とても運転できる気がしないし、まず教習所に通うという事が無理です(>_<)

    +109

    -6

  • 16. 匿名 2016/02/08(月) 10:11:40 

    事故起こしそうで怖い
    田舎なら車必須だけど、都心なら駐車場代かかるし公共の交通機関で充分

    +110

    -2

  • 17. 匿名 2016/02/08(月) 10:12:08 

    都内に住んでたら別にいらないよね
    車だと渋滞とか駐車場代金ばかにならないし

    +64

    -2

  • 18. 匿名 2016/02/08(月) 10:12:26 

    都内23区住みだと必要ないよね

    +60

    -3

  • 19. 匿名 2016/02/08(月) 10:12:42 

    >>5
    私もおそらく同じ感じ。
    免許は取ったけど空間能力に欠ける。
    クラクション鳴らされたら後ろを振りかえってるうちにガードレールにぶつかったり。

    何より周りの景色が目に入ると集中できない。

    +72

    -6

  • 20. 匿名 2016/02/08(月) 10:12:44 

    事故がこわい。
    単独ならまだしも、
    人をひいてしまったら,,,と考えたらこわい。

    +170

    -1

  • 21. 匿名 2016/02/08(月) 10:12:57 

    お金がない、これに尽きる。免許を取得して車を持って支払いや維持費を考えたら、徒歩、自転車、電車でいっかってなる。

    +69

    -2

  • 22. 匿名 2016/02/08(月) 10:13:07 

    実は、免許ほしー

    みんなでチャレンジしようぜ!!

    +20

    -24

  • 23. 匿名 2016/02/08(月) 10:13:09 

    本当は免許取りたい。でも激しく運動音痴なので私には無理だと思う。自信ないし怖い。

    +81

    -1

  • 24. 匿名 2016/02/08(月) 10:13:51 

    自分でさえよくぶつかるのに
    ぶつけずに車を動かせる自信がない

    自分だけの事故ならまだいいけど
    他人に怪我をさせてしまったらと思うと無理

    +100

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/08(月) 10:15:38 

    都心だと車が逆に不便だよね。
    スーパー行っても駐車場ないし、維持費と駐車場代考えたら無くて全然平気。
    都外から車で来た知り合いは都内は駐車場探すのも大変って言ってる。

    +32

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/08(月) 10:15:38 

    若者は車を手に入れた!

    自動車税がついてきた!
    重量税がついてきた!
    取得税がついてきた!
    自賠責がついてきた!
    任意保険がついてきた!
    駐車場代がついてきた!
    ガソリン代がついてきた!

    若者は死んでしまった!

    +120

    -13

  • 27. 匿名 2016/02/08(月) 10:15:42 

    若いころに取っておけば良かった。今から勉強して新しい事覚えるなんて無理、しかももしかしたら誰かの命を奪うかもしれない乗り物…コワイ(>_<)

    +60

    -2

  • 28. 匿名 2016/02/08(月) 10:15:46 

    大阪市内住みだから必要性を感じたことはないので

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2016/02/08(月) 10:16:16 

    睡眠障害があるからです。

    てんかん並みにヤバい。

    +49

    -2

  • 30. 匿名 2016/02/08(月) 10:16:33 

    お金ないし、教習所に通うのが面倒くさい

    +45

    -4

  • 31. 匿名 2016/02/08(月) 10:17:13 

    生まれつき持ってる病気とてんかんのため。

    身分証は障害者手帳です。


    +54

    -2

  • 32. 匿名 2016/02/08(月) 10:17:37 

    なんか、免許とってないのが珍しいみたいに言われるけど、少なくとも都内ならゴロンゴロンいるよ。

    +103

    -9

  • 33. 匿名 2016/02/08(月) 10:17:39 

    高校生の頃から右目がほとんど見えてないので、取りませんでした。
    影があってコンタクトや眼鏡で見えるものじゃないから諦めた。

    最寄り駅は歩いて15分、バスは高いし本数は少ないし…都会じゃないから免許ないと不便で仕方ない。

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2016/02/08(月) 10:17:48 

    本当に乗りたい!と思った時に取った方がいい!と職場の40過ぎてから免許取った先輩が言ってたな
    その人は今でもガンガン乗ってるそうです。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2016/02/08(月) 10:18:05 

    仕事で使わないし、いらない

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/08(月) 10:18:06 

    若いうちに取っておけばよかった。もう体も頭も固くなってるから無理だと諦めている。

    +30

    -4

  • 37. 匿名 2016/02/08(月) 10:21:20 

    必要ないから持ってません・・・。

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2016/02/08(月) 10:21:24 

    主さんと同じで方向音痴だから。ナビとかあっても最後の方で「お疲れ様でした」って終了されたら目的地に辿り着けない。無理ー!

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2016/02/08(月) 10:21:34 

    >>1さんと同じ理由で免許を取らないんだけど、例えば夫が運転中に気を失った時などに自分で何とかできるくらいはしておけた方がいいのかなって思う。
    そういう講習受けたい。

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/08(月) 10:22:09 

    人の車を あてにしないで歩いてくださいね

    +31

    -31

  • 41. 匿名 2016/02/08(月) 10:22:14 

    学生時代、自転車で通学してる最中に事故に遭って運転はしたくないと思ったから。
    愛知県だから免許持ってないって言うと驚かれる。

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2016/02/08(月) 10:22:22 

    パニック障害になって、車を売って17年なので、更新だけで持ってないようなもんです。移動手段はママチャリですがそれほど不自由でもないです。今は車よりはクロスバイクが欲しい!

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2016/02/08(月) 10:23:01 

    横浜住民です。
    必要性がないので、とってません。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2016/02/08(月) 10:23:31 

    どうせ飲むし、代行呼ばなきゃだし
    電動チャリで余裕だし
    都会だから電車とかチャリの方が混まない
    車は駐車場だけで月4万くらいするし
    維持費かかるし
    万が一事故って人生棒にふりたくない

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2016/02/08(月) 10:24:03 

    >>40
    言ってる意味が分かりません

    +12

    -8

  • 46. 匿名 2016/02/08(月) 10:24:29 

    ゴーカートを乗った時の加速のぐわっといく感じが苦手なので運転無理だと思った。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2016/02/08(月) 10:24:43 

    40年頑固に免許はイランと思った
    不便な事はやっぱりあったなぁ

    ふと、
    自分でも免許とれるかしら?と考えた
    さっそく通って3ヶ月で無事完了
    なんて事なかった 笑

    教習所は平成の子で自分の老いに笑えてくる
    でも諦めないで!
    若葉の私は怯えつつも安全運転してます~

    +30

    -5

  • 48. 匿名 2016/02/08(月) 10:25:16 

    お酒が大好きだから。飲んだら乗らない、当たり前だけど私は酔って判断力鈍ってたら自信がないので免許は死ぬまで取りません。車より酒が好きなダメ人間です。

    +19

    -5

  • 49. 匿名 2016/02/08(月) 10:26:21 

    18歳の誕生日(これから教習所でも通おうかな~♪)と思いながら歩いてたら交通事故に遭いました。
    (取るなという暗示か。)と思い諦めました。

    +29

    -3

  • 50. 匿名 2016/02/08(月) 10:29:35 

    ド田舎だけど、駅裏なので免許なし
    ド田舎とはいえ徒歩5分圏内に大概のものはあるし

    必要ならJRを利用。

    ただ、ド田舎の成人は(長距離以外は)JRを利用するという発想が無いので
    ビックリされる。
    駅構内を除けば数百歩で地方都市の駅ビルに行けるので不便を感じない。

    +23

    -3

  • 51. 匿名 2016/02/08(月) 10:32:12 

    >>40

    あなたみたいな人がいるから嫌なんだよ。
    私は取りたいけれど病気で無理だった。

    狭い視野の人は嫌だな。

    +19

    -5

  • 52. 匿名 2016/02/08(月) 10:33:22 

    東京に住んでるので、それほど必要性がないのと
    学生時代に交通事故に遭ったから怖いっていうのがあるなぁ(;´_ゝ`)

    とっさに左右が分からなくなることもあるから取らない方が世の中のためだと思ってる(笑)

    でも、スーパーで買い出し行くときや地方に旅行にいくときは免許持ってたらなーって感じる(*´∀`)

    地方の観光だと車で行くこと前提になってたりバス出てても土日祝で平日休みはキツイ(´・ω・`)

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/08(月) 10:35:04 

    どうしてみんな免許ないと「えー?」て反応なんだろうね。すごい不思議。

    私も取る気なんて全くないし何の不便も感じてない。

    逆に調子のった運転する人とか信号赤でも突進しちゃう危険極まりない人がはびこってるのが謎。

    +46

    -3

  • 54. 匿名 2016/02/08(月) 10:36:41 

    免許取って、車持って、駐車場代払って、毎年税金払って、維持して、って考えたら

    必要な時にタクシー利用した方が絶対お得!

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/08(月) 10:38:40 

    最近よく思うけど、都会と田舎で全く違う比較が多い
    免許とか年収とかその他いろいろ
    住む世界が違うんだなぁと思うよ

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/08(月) 10:39:29 

    >>53
    田舎だとえーっだからだよ

    +14

    -3

  • 57. 匿名 2016/02/08(月) 10:39:42 

    ムリして取らなくていいと思います。
    運転が怖いとか言う人が路上にいる方が怖いですから。

    ただ学生さんなら取っておいた方が今後、就職面で役に立つかもしれないので時間があるうちに取ってみるのもいいかも。

    履歴書に書く資格や免許は一つでも多い方が得だと思います。

    車の免許がない人集合!

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2016/02/08(月) 10:43:30 

    +4

    -8

  • 59. 匿名 2016/02/08(月) 10:44:12 

    免許ありが様子を見にきました。

    +11

    -9

  • 60. 匿名 2016/02/08(月) 10:45:30 

    めまいの持病。
    反射神経良過ぎて目端の動くものに反応してしまう。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/08(月) 10:48:42 

    方向音痴で気が小さいというのもあるけど、
    小学生の時、遊園地のゴーカートで運転したら、友人は苦もなく運転出来てたのに
    私は柵にぶつかるわ花畑に突っ込むわよそ様のカートにぶつけて怪我させるわでトラウマで怖くて出来ない。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/08(月) 10:50:49 

    注意散漫だからこわい でも免許ほしい

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/08(月) 10:53:01 

    東京だけど、普通に持ってるよw
    あって損はしないし(^_^;)
    乗らないとペーパードライバーになりそうだから、私はたまに乗ってますw
    ゴルフは車の方が楽だしねw

    +9

    -11

  • 64. 匿名 2016/02/08(月) 10:58:52 

    私はペーパーだけど、ペーパーだったら乗りなよ!慣れだよ!とアホの1つ覚えみたいにうるさい奴がいるから最近は他の人には取ってないって言ってる。

    乗って事故したら、ましてや人を殺してしまったら、なんで乗ったの?とか言うくせにホント全く調子いい奴らだよ。

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/08(月) 11:02:42 

    私もお金がない、緊張しい、運転に向いてると思えないなどで免許を取っていませんでした。しかし結婚して、だんなが具合悪い時や買い物がたくさんの時など免許があったら!と身に染みて思うことも多くなり取得。
    教習所では先生たちにいちいち『なんで今まで免許取らなかったの?不便と思わなかった?』と聞かれてげんなりしましたが…。
    身分証明をする機会に、身分証明書お願いしますじゃなくて、当たり前のように免許を提示して下さいと言われることには長年疑問を感じてましたね…。

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2016/02/08(月) 11:02:54 


    身分証明証はマイナンバーカードを無料で発行するから、
    もう20万円出して免許取りに行かなくていいよ。

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/08(月) 11:03:07 

    病気でとらない訳じゃなく
    運転するって発想をもったことがない

    36歳だけど今まで徒歩、地下鉄、タクシーで事足りてる

    タクシー代もったいないと言う人がいるけど
    うちのまわりの駐車場代1カ月分とタクシー代含む交通費を比べるとタクシー代含む交通費の方が安い

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2016/02/08(月) 11:05:48 

    都会の人なら持ってなくてもふーんって感じだな
    なお田舎

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/08(月) 11:15:00 

    小さい頃からボーっとする癖があります
    歩いててボーっとして電柱にぶつかり
    自転車乗っててボーっとしてトラックに突っ込んだことや海に落ちたことがあります

    子どもがいて車が必要ですが
    怖くて乗れません

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/08(月) 11:15:19 

    事故に3度遭い怖いので取らないことにしたけど今の時代通販があるから重いものは通販で買うし足にされる事もないし特に困らないですね。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2016/02/08(月) 11:24:15 

    事故した事ある75歳姑が免許更新してきたなぜ更新させるのか怖いわ。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/08(月) 11:25:47 

    車無くても生活に支障無いなら無理して取る必要は無いよ。

    これからもっと高齢者の事故が増える。

    田舎に行く程車が必要だから、田舎ほど老人の事故が多い、逆走や信号無視なんてしょっちゅう。

    巻き込まれるのも多くなるから、無理して取得する必要無いよ。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2016/02/08(月) 11:26:21 

    極度の心配性!
    旦那が運転する車に乗ってても、横から何か出てくるんじゃないか、いきなり子どもが出てきたりしないか、後ろの車に追突されやしないか、曲がるときは運転手より身を乗りだし全方向確認、信号にさしかかると赤だよ青になったよと口出さずにはいられない。常にビクビク、ハラハラドキドキ、こんな自分本当に嫌になります。
    旦那にもよくうるせーと笑われます…

    +19

    -5

  • 74. 匿名 2016/02/08(月) 11:28:35 

    お金がない
    スピードが出ると怖い

    自転車ですらノロノロ運転しか出来ないんです・・・
    子供がいるから、免許あったらなーと妄想することもありますが、現実的に維持費出せないから諦めてます。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/08(月) 11:29:14 

    高3の時、教習所行きたいって言ったら親に怒られた(貧乏だったから)。もう40過ぎたけど、不便な所に住んでるわけではないから自分には不要かな〜と思う。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/08(月) 11:35:26 

    友達や親に勧められてとったけど結局車なんか使わないから身分証明書で終わるっていう…笑

    20万無駄にしたぁああああ(´Д` )!!!!

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2016/02/08(月) 11:39:32 

    田舎で取ってない人の話聞きたいなぁ〜!

    私、ド田舎で免許なかったから大変だった〜幼稚園は電動自転車で2人乗せて行って雪は1km以上歩いて行き病院は近場に住んでる義母に頼み…いやぁ〜大変だったなぁ!

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2016/02/08(月) 11:40:37 

    別に全員が無理して取る必要はないし、自分にとって必要とか便利とかだったら取ればいいもんだと思う。
    私は祖母の介護してる時、病院に頻繁に連れて行くのに免許持ってて良かったと思ったのと、荷物積んでフェス行ったり、ドライブしたりするのが好きだから免許とって良かったと思うけど。あとは自然豊かな旅先でレンタカー乗るときとかね。
    でもそんなん大体の場合家族とか友達の誰かしらが持ってればOKだしね。私は運転好きなので、「車で行きたいとこあるんだけど、一緒に行ってくれない?」って言われれば、苦じゃないし喜んで出します。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/08(月) 11:42:53 

    私は田舎住で車通勤は当たり前の県に住んです。
    私は普段は自転車通勤してたけど台風がきたからバスで行く事にしました。
    バス停おりたら会社まで10分は歩くのだけど傘は骨がおれてこわれて使えなくなるし頭から下までびしょびしょ(着替えは持参)。やっと会社に辿り着いたら車通勤の人は少ししか濡れてなくて、やっぱり免許はあった方が得だな…って痛感しました。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/08(月) 11:43:42 

    てんかんを患っているから。医者から免許はNGと言われました。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/08(月) 11:45:21 

    運転は男性がするもの。
    私には乗せてくださる殿方がいるから免許なんて無くても大丈夫です。

    +6

    -16

  • 82. 匿名 2016/02/08(月) 11:46:09 

    田舎で免許ない人は、買い物とかどうしてるんでしょうか?義母が免許なくて、日常の買い物は徒歩で行っているようですが、重いものとかどうするんだろう…同居が近づきそうで、免許ない本人は気にしてないようだけど、周りの人間は気が気ではないです。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/08(月) 11:49:21 

    20代前半に免許取ったけど車校通って実技訓練のときに車の運転のセンス全然ないってことに気がついた。

    だから免許取って以来のペーパー。

    車校はとりあえず入ったからには身分証代わりになるし免許取っておこうと頑張ったけど、高速実技とか仮免とか恐怖でしかなかった…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/08(月) 11:52:12 

    友達は教習所通ってかなりお金かけてたけど最後まで取れなかったよ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/08(月) 11:53:48 

    >>82

    私は免許あるけどペーパーの者ですが田舎に住んでます。

    歩いて5分のとこにスーパーがあるから普段の買い物はそこにいっていて
    水、お米、トイレットペーパーなどの重たいものや大きいものは生協の宅配でお願いしてます(^^)

    後はイオンのネットスーパーも使います。

    ネットスーパーや生協などは利用できる地域ですか?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/08(月) 11:57:30 

    旦那が転勤族で今は田舎に住んでます。
    もともと札幌にいて免許なくても不自由なかったんでとりませんでした。
    幼稚園はバス通園です。困るのは延長保育をしたいときや子どもが病気になったとき、あとは園での行事などで、子ども関係ばかり。旦那が融通きく仕事なので主に旦那に頼ってます。
    買い物は旦那が休みの日にまとめてするかネットスーパーですね。
    現在妊娠中ですが出産して落ち着いたら免許欲しい!コンビニすら歩いて行けないので。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/08(月) 11:58:08 

    私と同じようなひといませんか?
    運転するってなったときに急に異常な眠気を感じるんです。
    それまで平気だったのに、スイッチが切れたように急に・・・

    母親にそれを言っても「やる気ないだけ緊張感ないだけでしょ」といって信じてくれません。
    もう、まぶたを開けていられないほどの眠さなんです。

    このままだと、いつか絶対に事故を起こすと自分でも思ったので、親がなんと言おうとその後は運転しませんでした。免許の有効期限ももう切れたので運転できません。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2016/02/08(月) 11:59:13 

    田舎で免許ない人は電動自転車の人が多い気がします〜私もだけど買い物は自転車で行ってたよ〜!

    おばあちゃんとかがスーパーに電動自転車で来てるのよく見たよ!あとタクシー(笑)

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/08(月) 12:01:52 

    20代の頃、就職に繋がると思って教習所に通ってました。私は運動オンチなので先に進むのが大変でした。仮免を取る時も一度落ちたし…。
    でもなんとか路上教習で追い越していく車を見てとても怖くなってしまい諦めてしまいました。
    車はあると確かに便利だけど、もし、運転していたら怖くてまともに運転できないかも…。
    もったいないことをしたけど、これでよかったと思います。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/08(月) 12:07:42 

    千代田区に住んでいるので、都内はどこでも電動チャリですぐ行けます
    地下鉄も四路線、JRも使えますし
    すべて徒歩10分圏内です

    駐車場代5万と車の維持費を考えると持つメリットがないです

    身分証はパスポートと保険証でこれまで不便は感じませんでした

    以上

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2016/02/08(月) 12:16:09 

    廻りに迷惑をかけるから。
    自覚をしているから。
    乗せてもらう。

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2016/02/08(月) 12:24:27 

    都会で免許なしの人に質問!
    私は田舎なんですけど母親が昔、携帯電話を契約しようと思って契約に行ったら身分証明書見せて下さいって言われて母親は免許がないので 保険証を提示したら「保険証ではダメです。免許証でお願いします」って言われて母親は免許ないから契約できなくて他のキャリアや他のショップにも行ったけど保険証はダメだったからたまたま母親の知り合いにauショップの人と知り合いの人がいてその人に頼んだら保険証でOKしてくれたらしい。

    車の免許ない都会の人は携帯電話の契約って どうやって出来たのですか?

    +2

    -10

  • 93. 匿名 2016/02/08(月) 12:31:23 

    原付免許を取った時、教習所内で事故を起こしました。乗り方も知らなかったてのもありますが事故が怖くて車は絶対取らないと決めました。
    自転車があるし、駅も近くだし不便なしです。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/08(月) 12:32:53 

    >>92保険証+住民票や住基カードあればいけますが。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/08(月) 12:36:49 

    >>92
    田舎の免許なしですよ。
    保険証と3か月以内の住民票でとりました。auです。
    格安SIMのスマホも保険証と住民票で。
    市役所とかで身分を証明するときは年金手帳と保険証の組み合わせで大丈夫。

    結婚したばっかりの時に旦那の運転する車に乗ってて事故にあったことがあるので
    怖くて免許取る気持ちにはなりません。


    +5

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/08(月) 12:37:55 

    >>73
    分かります!!
    前に集中豪雨に合い前方の車がほとんど見えなくて心臓バクバクでした。助手席で正座してひたすら事故に遭わないよう祈るしかなかったです。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/08(月) 12:39:35 

    東京都区内から結婚して車社会の田舎に引っ越してきた。
    新居を探すのに、夫(車あり)と不動産屋巡りをしてたら、
    駅から車で5分。バスで10分。とかそんな物件ばかり出されたので、私が免許持ってないから駅徒歩10分以内の物件出して下さいと言ったら
    ええっ免許持ってないんですか?!徒歩圏内の物件はほぼ無いですねぇ~ってどこの不動産屋でも非国民みたいな扱い受けた。
    縁あって駅徒歩10分で見つかってそこに今も住んでる。
    1年経ったけど免許なくても何とかなってる。
    もうすぐ子供生まれるからそろそろ免許必要かなとも思うけど、金ないししばらくはいいや。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/08(月) 12:42:18 

    車嫌いだから取りたくない。
    酔うし、車の臭いが無理。
    彼氏が車好きでよくカー用品店行くから付いてったら
    店入ったしゅんかんタイヤの臭い、
    車の消臭芳香剤の臭いでマジおエーってなった。
    よくあんなの乗るわ。
    タクシーもバスも出来たら乗りたくない。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2016/02/08(月) 12:45:57 

    私も方向音痴なのと、自分の体でもよくぶつけるので車なんて悲惨な状態なりそうだから。

    結婚前は田舎在住だったから不便だとは思ったけど、結婚してから街に住みだしてからは地下鉄、市バスあるから便利です。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/08(月) 13:02:41 

    中型二輪の免許はあるけどバイクすら乗らないから売っちゃったし車なんて更に乗らないと思うしいらない。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/08(月) 13:03:32 

    >>79さん。すごく分かります。私は田舎住みペーパーだったので自転車や歩きで通勤してました。
    台風みたいな日は恥を捨てて完全防御です(笑)
    カッパを頭まですっぽりかぶって靴も長靴で行ったり職場に履き替える靴置いときます。これで職場ついてもほぼ濡れてなかったです。
    車と違って大変だけどそういう雨の日や風の日も含めて毎日いろんな意味で楽しいなと思う。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2016/02/08(月) 13:06:33 

    都会に住んでればほぼ必要ないよ。
    あれば便利だけど。

    田舎住まいは超必須。


    +10

    -1

  • 103. 匿名 2016/02/08(月) 13:23:12 

    免許持ってて書き込みするのはダメなんだろうけど、私もかなりの方向オンチ
    でもグーグルストリートビューの出現で劇的に変わった
    昔の平面な地図だと苦労も多かったけどストリートビューで自宅から行先までの
    実際の景色が見れるようになった事で、ほぼ間違わずに行けるようになった
    車線変更の部分や不安な大きな交差点の様子も事前に確認出来るから初めて行く道も
    不安がグッと減ってストレスなく運転出来て目的地に着くと凄い感動w
    方向オンチだからと躊躇してる人は是非、免許取得に挑戦して欲しい

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2016/02/08(月) 13:23:15 

    子供の頃に親が運転する車に乗っている時に交通事故で怪我をしてから
    怖くなって無理 怪我してるのに親が人と言い争っている姿もトラウマ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/08(月) 13:44:49 

    持ってない人!将来、子どもをあてにするのは止めてねー!

    +7

    -11

  • 106. 匿名 2016/02/08(月) 13:48:29 

    都会育ちでなんとなくいらないかなと思ってもう30代半ば。
    結婚して郊外に住んでから非常に不便です。
    今まで自転車一筋だったけど、段々辛くなってきました。
    車の運転怖いです正直。
    主人が頼むから取ってくれといいますが…怖いんだもん。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/08(月) 14:05:03 

    免なし33才。
    周りにビックリされる

    車の事故とかやはり怖いし。自分はむいてないと思う。義理両親にも何故取らない?とか言われたりする
    夫も取らなくても良いって感じだし電動チャリ買ってくれたし。不便ではない!

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/08(月) 14:25:59 

    自分で向いてないと思う人は無理に取らなくていいと思う

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/08(月) 14:54:55 

    >>92
    住基カード
    普通、店員さんが免許証以外のものを教えてくれると思うけど
    免許証じゃないとダメ!!なんて聞いたことないよ

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/08(月) 15:04:50 

    >>108
    私もそう思うけど、「もっと積極的にならなきゃ!」とか人格を否定するような事まで言って
    免許を取ることを勧める人がいる。

    気が弱い人がタゲられてて可哀想。

    虚弱体質な上に、なんか薬を飲んでいる人なので
    メンタルな問題か発作的なもので免許が取れないんだと思うんだけど。
    内気だけど、私なんかより器用なので技術的な部分は問題無さそうな人だし。

    人には色々事情があるはずなのに、デリカシーの無いタイプはお構いなしなかんじ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/08(月) 15:07:06 

    >>105
    免許を持っている人も、高齢になれば子供をあてにすると思いますよ。
    むしろ、あてにしない逆走お爺ちゃんの方が社会的には怖い。

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2016/02/08(月) 15:15:41 

    方向オンチだし チョーーー運動神経鈍い
    そんな人が車運転したら何人の 死人がでるやら
    その前に免許とれないわ

    おかげで一時間速足で歩いても 平気
    10分なんて歩いた気がしない
    甘いの大好きだけど 太っていません。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2016/02/08(月) 15:18:00 

    都会なら免許なくてもせいかつに困らなそうだからいいですね。
    私は地方なので、免許なかったら就職すら危ういです。
    免許ない人が面接に来ても、それだけで不採用になります。
    私の地域からしたら、免許ない=どうやって生活してるの?となります。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/08(月) 15:31:51 

    田舎で免許ないと知らず知らずのうちに集まりとかで声が掛からなくなってくる。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2016/02/08(月) 16:15:05 

    友達たくさん死んだよー

    +1

    -5

  • 116. 匿名 2016/02/08(月) 16:16:02 

    車の運転に運動神経関係ない

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2016/02/08(月) 16:32:56 

    地方とはいえ政令都市のどまんなかに住んでいるので
    ぜんぜん必要性を感じない。
    チャリですら扱いが面倒でマンションの駐輪場に起きっぱなしで結局近所の子供にあげてしまった…。

    散歩が趣味だし、必要ならタクシー使う。
    あ、郊外に住むという選択肢は人生から除外してるわ。wwww

    でも、何気に見下される。知らんがな〜という顔で返す。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/08(月) 16:58:53 

    都内タワマンのあまりの便利さに車を全く乗らなくなったので処分した。

    自動車税が無くなった!
    重量税が無くなった!
    自賠責が無くなった!
    任意保険が返ってきた!
    駐車場代が無くなった!
    高速代が無くなった!
    ガソリン代が無くなった!

    デパートの買い物とかタクシー使いまくっているけど、それでも月8万は経費削減された。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/08(月) 17:03:00 

    免許がない人は、ある人より役に立たない人、というのは間違いない。

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2016/02/08(月) 17:04:44 

    田舎の人は本当にかわいそうだと思う。世帯年収500万円で車3台も持たなきゃいけないとか。まあその代わりヨボヨボの老人になっても地域が面倒見てくれる原始共産制だから、貯蓄をしなくても生きては行けるんだろうけど。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/08(月) 17:08:56 

    役に立たない人で、別にいいや。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2016/02/08(月) 17:09:02 

    他人の車に乗っておいて、「今まで免許を取ろうと思ったことがない」という人には腹が立った。

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2016/02/08(月) 17:13:50 

    田舎や郊外に住むなら、
    少し家賃が高くても都会の交通の便のいいところに住み、車は持たない、というのがマイルール。
    理由はめんどくさいからじゃ。これに尽きる。
    だから免許要らん。
    ズボラ無敵。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/02/08(月) 17:20:29 

    私もお金に余裕が無くて取りに行けない。
    まぁ、貯金しないのが悪いんだけど。
    今年こそは取るために貯金しよう!と思い続けて5年経過した(笑)

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/08(月) 17:27:02 

    免許ある人に頼ることがなければ、なくていいと思う。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/08(月) 17:32:55 

    田舎で義父とか義母が免許ないと、けっこーめんどくさいよ。まだ高齢でもないけど、夫と私はあてにされてる。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/08(月) 17:37:57 

    持病で薬を飲んでるので運転するのは危ないと思ってるからです。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/08(月) 17:38:12 

    免許ないです(笑)
    てんかん持ちですが、教習所通ってます。
    働きながらなので、体に無理のないようにですけどё

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2016/02/08(月) 17:41:40 

    周りに迷惑かけなければ、本当に自由にしていい。何でもこれ基本。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2016/02/08(月) 20:27:36 

    車がないと不便な場所に住んでるけど持ってません。
    小さい頃、助手席に乗ってたら車がぶつかってきて
    それからトラウマです。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/08(月) 20:31:47 

    >>19

    5です。
    やはり実際に路上に出て運転するのって違いますよね。ADHDは最近分かったことで、高校生あたりで母と話していたらとらない方が良いと言われ…

    今は関東圏で交通の便の良いところに住んでいます。19さん、不便なこともあると思いますが、気をつけてくださいね。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/08(月) 21:09:15 

    都内に住んでいたって
    旅行先でレンタカー借りてドライブするとかもないのかな?楽しいのに

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2016/02/08(月) 21:45:04 

    別に免許は持つ持たないは個人の自由。
    でも「私、免許持ってないから乗せて」と当たり
    前みたいに言う人はウザっw
    免許保有者はタクシーでもアッシーちゃんでも
    ありません。
    その時は意地悪ですが聞いてないフリです。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2016/02/08(月) 23:10:16 

    理由
    1 子供の頃自動車事故に遇った事がある
    2 運転手がいたので必要なかった
    んで持ってません 44歳です

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2016/02/08(月) 23:26:27 

    92さん、
    保険証では契約できないではなく、
    『保険証だけ』では契約できないということですよ。

    保険証プラス住民票や公共料金の領収書があれば契約できます。

    というより、その知り合いのショップが保険証だけで契約したのであれば、それは不正契約ですよ!
    車の免許がない人集合!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/09(火) 02:57:37 

    私は病気になり車の免許を取りたくても取れません。
    小さい時からずっと車の免許取りたいと思っていたので本当に辛いです。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/09(火) 03:09:15 

    乗せてもらったらガソリン代はらったり、御礼はするよ。当たり前。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2016/02/09(火) 08:58:57 

    40代ですが、免許はありません。
    そろそろ取ろうかな?って思ったら、知人が交通事故で即死して
    怖くなり辞めました。免許がないと周りからアホ扱いされますが、
    別に迷惑かけてる訳じゃないから、いいかなって思います。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/09(火) 11:39:27 

    自動車免許持たなあかんような田舎には住んであらしまへんえ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/09(火) 12:52:04 

    >>134
    運転手さん、あなたが思うより大変だと思う。

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2016/02/09(火) 22:37:51 

    荷物いっぱい運べますのでオススメですよ!
    自分の車に限りますがレンタカーだと難しいと思います。

    例え乗らなくても資格としてどこかで役立つと思います

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2016/02/11(木) 12:32:54 

    電動自転車か原付で十分

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード