ガールズちゃんねる

貧乏脱出した人!

86コメント2016/02/07(日) 23:08

  • 1. 匿名 2016/02/06(土) 23:48:52 

    旦那が結婚前に転職するといいつつ結婚したら、結局転職せず[職場の人間関係が良くて]
    ずっと18万円から16万円の生活です。定年までその額だそうです。
    共働きしてもアパート代金、保育園料で消えそうです。
    子持ちで貧乏脱出した!って方いますか?

    +173

    -14

  • 3. 匿名 2016/02/06(土) 23:50:15 

    おぉぅ…

    大変そうだな

    +294

    -8

  • 4. 匿名 2016/02/06(土) 23:50:39 

    旦那に転職してもらうしか道はないよ
    その説得をするのも妻の勤めかもね...

    +205

    -6

  • 5. 匿名 2016/02/06(土) 23:50:57 

    定年までその額はきつくない?貧乏脱出以前の問題でしょ

    子供いるなら転職したほうがよくないかな(´・ω・`)

    +254

    -4

  • 6. 匿名 2016/02/06(土) 23:51:33 

    かわいそうだけど一生貧乏だと思う
    子供の教育にお金を注ぎ込んでも返ってくる保証はないし

    +216

    -5

  • 7. 匿名 2016/02/06(土) 23:51:42 

    +23

    -10

  • 8. 匿名 2016/02/06(土) 23:51:50 

    乗りたい!!
    貧乏脱出した人!

    +146

    -4

  • 9. 匿名 2016/02/06(土) 23:51:52 

    定年まで給料変わらないとかある?
    18万なんて初任給じゃん

    +279

    -7

  • 10. 匿名 2016/02/06(土) 23:52:11 

    +30

    -20

  • 11. 匿名 2016/02/06(土) 23:52:15 

    共働きしかないね

    +148

    -4

  • 12. 匿名 2016/02/06(土) 23:52:56 

    釣りだと思うけど
    普通は子供作る前に考えることだと思う

    +131

    -28

  • 13. 匿名 2016/02/06(土) 23:53:00 

    フルタイム正社員でトピ主も働くしかないね…

    +143

    -2

  • 14. 匿名 2016/02/06(土) 23:53:08 

    定年まで月16?
    ムリムリ

    +192

    -2

  • 15. 匿名 2016/02/06(土) 23:53:29 

    彼氏を逆玉に乗せてあげられるような高給取りになりたい

    +80

    -5

  • 16. 匿名 2016/02/06(土) 23:53:32 

    みのもんたか!

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2016/02/06(土) 23:54:04 

    >>1
    え?子持ちなんですか?
    普通は旦那さんが転職して昇給するまで、子供は作らないのでは?
    公立の保育園は源泉徴収票に基づき保育料を算出するので、多分タダみたいな値段だと思いますが、まずは固定費(家賃・スマホ代等)を節約する事から始めてみては?

    +113

    -14

  • 18. 匿名 2016/02/06(土) 23:54:14 

    旦那さんに転職してもらうかWワークで頑張ってもらうか。
    ソレがダメなら子供さんの人数によると思いますが離婚して母子でやっていく方がマシかも。

    +132

    -6

  • 19. 匿名 2016/02/06(土) 23:54:19 

    働けば?

    +55

    -4

  • 20. 匿名 2016/02/06(土) 23:54:52 

    貧乏な人は市営団地に住みなw

    +48

    -38

  • 21. 匿名 2016/02/06(土) 23:55:08 

    現実的には、あなたが保育園代等を上回るくらい働くか、これまで以上にやり繰りするか、しかないと思う。
    転職したくない人に転職させるのは無理だからね。

    +102

    -2

  • 22. 匿名 2016/02/06(土) 23:57:15 

    真面目な話、その状況では宝くじが当たらない限り脱出は難しそうだけど、今の旦那と連れ添いたいのでしょ?
    頑張って!

    +85

    -1

  • 23. 匿名 2016/02/06(土) 23:58:53 

    私は副業はじめたら思いの外儲かって、生活レベル上がった!でも今だけだろうから脱出とは言えない。

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2016/02/06(土) 23:59:21 

    うちの旦那も前職は主のとこと同じくらい。でも子供産まれる前に旦那は転職して、自分も正社員で働いてるよ。
    旦那22、私23の子供1人。
    地方住みの2人合わせて手取り40位で、それなりに生活出来てる。

    +61

    -8

  • 25. 匿名 2016/02/07(日) 00:01:42 

    可能であれば親に頭下げて同居して金貯めるしかないな

    +45

    -4

  • 26. 匿名 2016/02/07(日) 00:02:58 

    子供が中高生になった時の事考えると、無理でしょう。
    うちもそうでしたが、このままではいつまで経っても苦しい生活のままだと思い、旦那も転職し、私もフルタイムのパートをしてます。

    子供の部活などにもかかりますし、食費もかかります。
    早目に転職した方がいいと思います。

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2016/02/07(日) 00:03:18 

    そりゃーキツイね。

    うちは旦那にバイトもしてもらいましたよ。
    居酒屋で。月に5万くらになった。

    今は辞めて昼1本
    代わりに私が働いてアルバイトで10万ほどでなんとか生活出来てます。

    +47

    -6

  • 28. 匿名 2016/02/07(日) 00:03:40 

    トピ主さん失礼を承知で申し訳ありません。
    何故その収入で子どもをつくったのですか?
    夫婦二人きりなら普通に生活や節約すれば貯蓄も
    できたと思います。
    お子さんがいるならこれからどんどんお金かかりますよ!

    +96

    -6

  • 29. 匿名 2016/02/07(日) 00:03:47 

    まぁでも、考えようによってはいいことかもよ。職場の人間関係が良いってことは、鬱病とかになりにくいし、助け合える風土があるってことで、何かあっても旦那さんだけ切り捨てられることはなさそうだよ。
    それに、低くても毎月ちゃんと給料運んでくれるって、有り難いこと。給料安いと文句を言っていいのは、それ以上に稼いでいる人だけだよ。

    子供が幼稚園に行くまでなんとかやり繰りして、幼稚園に預けると同時にフルタイムで働く。
    それで、何とかなるよ。

    +111

    -6

  • 30. 匿名 2016/02/07(日) 00:03:53 

    トピ主さん、うちと全く同じです。
    旦那の転職するする詐欺をしてからもう5年。笑
    昇格も来月あたりするそうですが、微々たるもので、20万手取りは超えなそうです。
    もちろん共働き子持ちで、私は昼と夜ファミレスのパートを掛け持ちして光熱費と食費の節約に励んでます。
    見直してよかったのが携帯代金。
    プランの変更や、他社乗り換えするとすごく安くなりました。

    収入の話になるといつも嫌な雰囲気になって嫌になりますよね(>_<)
    安月給だと自覚してるようで、落ち込み始めるし。
    妻が頑張ったぶん、妻に甘えすぎるようになるので、頑張りすぎは禁物!

    +103

    -2

  • 31. 匿名 2016/02/07(日) 00:06:42 

    その金額だと親が裕福で助けてくれるような人じゃないとなかなか大変そうですね。。。。

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/07(日) 00:07:33 

    気色悪い画像貼って喜ぶキチガイ>>2

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2016/02/07(日) 00:08:05 

    >>30
    収入の話になるといつも嫌な雰囲気になって嫌になりますよね(>_<)
    安月給だと自覚してるようで、落ち込み始めるし。


    そりゃ、あなたが安月給だと言いたいんだから、そうなって当たり前。
    でも、旦那さんも、少なくとも自分より稼がない人には言われたくないと思う。

    +17

    -32

  • 34. 匿名 2016/02/07(日) 00:08:37 

    >>2
    これは何の画像ですか?!とても気になる‥‥‥

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2016/02/07(日) 00:13:22 

    男で手取り25万以上は最低ないと子育て出来ないよ。
    本当最低ラインね。

    +92

    -20

  • 36. 匿名 2016/02/07(日) 00:17:53 

    うちも同じくらいです。
    なので子どもは作らないと決めました。
    旦那は専門職なので、例え転職したとしても、同じ業界だとたかが知れてます。
    人間関係が良好で楽しく働けてるのならそれが一番かなと思い、私も節約してカツカツの生活をしてまで子どもが欲しいと思えないこともあり…
    旦那とはかなり仲良しなので、夫婦2人での生活を楽しむつもりです。
    私も働いているので、手取り30万は超えていますが、私が働けなくなったらと考えると、旦那一人の稼ぎでは到底無理なので…
    主さんはすでに子どもがいらっしゃるとのことなので、もう本当に節約してやっていくしかないと思います。
    パートしても、貯金する余裕なんてないのでは…?
    貧乏から脱出するには、旦那さんに高収入が期待できるところに転職してもらうか、主さんもボーナスありの正社員で働くしかないと思います。

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2016/02/07(日) 00:19:33 

    結婚当初はサラリーマンで30万弱だったけど、ある日急に社長と喧嘩して辞めてきました。
    その勢いで独立して、今は平均月収100万です。

    +29

    -11

  • 38. 匿名 2016/02/07(日) 00:22:41 

    何で旦那にだけ頼ろうとするの?キツイ言い方かもしれないけど、夫婦なんだから主さんも働けばいいじゃん?

    +76

    -15

  • 39. 匿名 2016/02/07(日) 00:24:50 

    うちも結婚して17年だけど、ずっーと貧乏でした。今は小学生の子ども2人いるけど、貧乏でもなんとかなります。子どもたちが保育園の時は保育料めっちゃ安かったです。なぜかというと、私は扶養内でパートをし、旦那の所得金額から控除を引くと非課税になってしまうからです。そうすると、健康保険や住民税なども安くなるからぜいたくしなければなんとかなります 。でもいつまでも貧乏だとお金のことでケンカになります。だから旦那のことはあきらめて私は今正社員でがんばってます。少し貧乏が脱出できました!

    +48

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/07(日) 00:28:13 

    >>1
    普通に考えたら昇進とかあるよね
    それでお給料上がると思うんだけど

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2016/02/07(日) 00:32:52 

    主も働きなよ。
    扶養内とかじゃなくてきちんとフルでね。
    貧乏脱出にはそれしかない

    +75

    -5

  • 42. 匿名 2016/02/07(日) 00:39:07 

    付き合ってるとき月25万円で、辞めてバイト20万円、結婚の話が出て転職15万円とバイト10万円。
    結婚してからバイトの方で認められて社員に、今は月35万円になりました。
    年2回昇格の試験があり、受かれば月3~5万円上がります。
    大変な時期もありましたが、頑張ってくれてるお陰でまだ幼い子供達と毎日過ごす事ができて、少しずつ夢も見れるようになりました。

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2016/02/07(日) 00:43:52 

    失礼ながら、ご病気やお怪我をされた時のことを考えると不安な金額ですね。

    +57

    -1

  • 44. 匿名 2016/02/07(日) 01:03:45 

    上見たらキリないよ。
    月18なら裕福とは言えないけど別に貧乏というわけじゃないでしょ。

    +12

    -24

  • 45. 匿名 2016/02/07(日) 01:04:51 

    ツリです

    +13

    -5

  • 46. 匿名 2016/02/07(日) 01:08:08 

    主です。採用されました!
    実は旦那は元は今の会社のアルバイトの身でした。
    そこからパートに昇格、パートから準社員に。
    けどリーマンショック以降大卒以外は社員にはならせては貰えず。
    何度か社員試験に挑みましたが惨敗で。変わりに専門卒の同僚が受かってました。
    私はというと、同じ会社に勤めてて社員でしたがさっさと辞めてしまい今に至ります。
    大手ですが、拘束時間が長く体育会系なので辞めてしまいました。
    そのあともパートしましたが大卒のお局からいじめにあい、二年ほどで辞めてずっと働くことから遠ざかってます。
    気持ちを切り替え、またパートに出ようとしてますが不安です。そうは
    言ってられません。

    昔から頭も悪くて、コミ障。不安感が人一倍あるので前までパキシル飲んでました。
    薬は結局保険みたいなもので、効かないし少量だったし辞めました。

    パートになるなら掃除とか裏方の方が私には合ってていいなぁと思ってます。
    介護の資格もニチイで取りましたが、大声で利用者さんを怒鳴り散らしたり、
    社員を大声でこれでもかって怒鳴り散らす人を見てさっと引きました(;;;*_*)

    旦那はアラフォーで転職先なんてないと逆ギレしてきます。
    なんなら今以上に減るし!へんな上司が怒鳴って来たらおれはソッコーニートだ!
    と威張って聞く耳も持たないし、何回も言ってきたので耳にタコだ!と怒ってきます。
    9年間その話をしてきましたが、会社の社員登用試験すらどうせ毎年落ちるしとエントリーさえしてきません。。
    私がバリバリキャリアウーマンならこんなにも悩まないと情けないです。
    世の中の専業主婦の方本当に尊敬してます。
    頼るところも実家もないですし、すごく不安です。
    両親も他界してて、誰にも打ち明けられませんでした。

    +48

    -58

  • 47. 匿名 2016/02/07(日) 01:08:18 

    職業にもよりますが、転職するにも年齢の問題もありますよね?
    その辺りも気になります。
    もう主さんが正社員で働くしかないのでは?

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/07(日) 01:08:36 

    >>29
    そうだよね~。家は旦那の方の親に問題があって、数年前に同居を解消して黙って家を出たんだけど、アラフォーギリギリの旦那が手取りでそれくらい。高学歴だけど家業を手伝わされてたから、この年で社会人デビューでしょ?世間の同レベルなんか無理無理~、
    でもまあ、凄い楽しそうだからね~。

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/07(日) 01:11:03 

    >>45
    ホントです。つりだったらどんなにいいか。。。。。

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2016/02/07(日) 01:14:25 

    >>46

    主さんの話は分かったけど、正直なんでそんな状態で子供作ったのかが理解出来ない。厳しいこと言うけど、旦那下げして自分はでもでもだってじゃないですか?

    +79

    -4

  • 51. 匿名 2016/02/07(日) 01:15:47 

    親から大学行かせる金はないと言われ、
    高専に行って短大卒資格を取り、
    都会に憧れてITベンチャーに就職するも年収300いかず…。

    でも5年ふんばりスキルつけて転職して2年、社会人8年目で年収550万超えました!

    学生時代から付き合ってた旦那さんも年収約1000万で、二人合わせて年収1500万ちょっと。
    もう、貧乏ではないかなと思います。

    社会が必要とする、お金を払いたくなる人材って?と考えてスキルアップすれば、売り手市場なのでなんとかなりますよ!

    +14

    -9

  • 52. 匿名 2016/02/07(日) 01:17:36 

    申し訳ないけど主さん、この先もあまり期待できなさそう。。
    何となくだけど、旦那さんと主さん、似てる気がする。
    何となくだけどね。。

    それから変わりにではなく、代わりにが正しいよ。

    +63

    -4

  • 53. 匿名 2016/02/07(日) 01:24:09 

    >>46トピ主さん
    お二人とも、お子さんを持ってはいけないメンタルの弱さでしたね。。。

    なんとか踏ん張って稼いでいくしかないのではないのでしょうか
    病まない程度にがんばって!

    +50

    -5

  • 54. 匿名 2016/02/07(日) 01:28:54 

    >>46

    アラフォーですか…なるほど。旦那さんが転職に躊躇するのも分かります。非正規のアラフォーの転職市場は厳しそうですね…
    でも介護の資格持ってるんだったら主さんも十分働けますねっ!^ ^
    利用者さんや従業員を怒鳴りつける施設ばかりじゃないと思いますし、主さんも就活してみたらどうですか?

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/07(日) 01:32:16 

    夫婦共に看護師になれば、ある程度生活に余裕ができるかもしれません。

    +10

    -5

  • 56. 匿名 2016/02/07(日) 01:34:50 

    何の根拠もない書き込みは無視してね。最低これくらいの収入とかの書き込みね。

    素人の基準なんか物欲の強さなだけだから。

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2016/02/07(日) 01:35:23 

    中卒で鳶職!梅雨時の月給12万円の時が有りました。
    其れから32年
    会社経営で主人と私の役員報酬は年間約4,000万円
    頑張りました♡

    +32

    -19

  • 58. 匿名 2016/02/07(日) 02:02:14 

    >>46
    最初は頑張ってって書こうとしたけど46の主の書き込み見て引いた
    旦那のせいにしてばっかりで自分にも問題大有りじゃん

    子供いて生活苦しいのにパートで裏方がいいとかそんなの言ってる場合?旦那の収入アップも見込めない環境で子供にこれからどんどんお金かかるのに。

    私も両親頼れない身だけど、それを言い訳にしてるのも腹立つわ
    まともな母親なら、だったらなおさら私が頑張らなきゃ!我が子のために死ぬ気で働かなきゃ!ってなるよ、普通は

    ただただ、トピ主の子供が可哀想
    なぜその収入とメンタルで子供産んだのか…こういうバカがいるから貧困の連鎖が途切れないんだよね

    +68

    -9

  • 59. 匿名 2016/02/07(日) 02:05:27 

    主様の環境で、子育て出来るとは到底思えない。
    お金の問題だけじゃなくて、それ以外の部分。
    何がなんでも子供の為に、なんとかしようというやる気が見えない。
    何のために資格をとったのか、未来が全く見えない。

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2016/02/07(日) 02:07:43 

    主さん離婚しないのは偉いと思う。

    私は旦那が働かなくなり、自分1人の収入では旦那と子供を養えず苦しくて離婚しました。貧乏は脱出できてませんが、極貧からは脱出できました。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/07(日) 02:09:28 

    子供が、大学行きたいとか言い出したら、どうするんですか?
    今の感じだと、高校すらまともに行かせてあげられないですよ。

    +33

    -4

  • 62. 匿名 2016/02/07(日) 02:24:39 

    18万はキツイねー。
    一人暮らしでもキツイ。
    旦那さんが転職してくれないなら奥さんが頑張るか、離婚して別の人と再婚するしかないかも…。

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/07(日) 02:31:41 

    今まで良くしてくれたからとか、そんな理由でずっと昇給なしの会社が、本当に良い職場とは思えない。
    正当な評価がなくて、5年頑張ってずっと給料変わらないなら、転職するよ。

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/07(日) 03:03:32 

    主さんは旦那のこともそうだけど、自分自身にも不安があるんだよね。
    メンタルやられると本当に何から何まで不安要素が生まれてきて、なにから手をつけていいかわからないまま、どんどん負の連鎖みたいなのに陥っちゃって。
    まずは主さんが怖がらないで、自信持ってください。もともと社員で働いてたならまたお仕事できますよ。母親として妻として自信持って行動している姿を見れば、旦那さんも頑張ろうって思ってくれるかもですから。
    鏡に向かって自分の笑顔を見てください。
    その笑顔が作り笑顔じゃない、自然な輝かしい笑顔になれますように、祈っています。

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/07(日) 03:53:47 

    子供一人でボーナスあるならやっていけるんじゃない?二人ならしんどいと思う!

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/07(日) 03:58:28 

    主さんはまだ子供が生まれてないのかな?
    私もメンタルが弱くて精神科に通っていて、人間関係が苦手でお仕事から逃げてました。
    でも子供を授かって、生まれたら本当に可愛くて愛しくて、この子を守らなきゃ!って。
    自分が辛い思いするより、子供に不自由させる方が辛いと思うようになると思います
    不思議と頑張れるよ!大丈夫!
    一緒に頑張りましょう!!

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/07(日) 04:25:55 

    働けば?

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2016/02/07(日) 06:46:28 

    他の方もコメントされてますように
    主さんも一日も早くお仕事なさるべきですよ。
    正直主さんのコメントからは焦りや危機感を
    あまり感じられません。
    ご主人の収入が頼りにならず、ご実家もないのでしたら
    尚更主さんが頑張るしかありません。
    ご主人のご両親も若くても60歳以上ですよね。
    ご主人が一人息子だったり、兄弟がいても万が一何かあった場合は
    同居や介護や金銭的なご負担もお考えですか?
    お子さんの為にもよくお考えになってください。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/07(日) 06:59:59 

    主さんみたいな人沢山いると思う!

    コミ障なら、工場とかでフルで働くとお給料いいところもありますよ。

    工場は人間関係嫌な人多いから、やり易いところもあれば、嫌な所もあるけど、沢山工場はあるから、合うところ見つけてみてはどうでしょう?

    頑張ってください。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/07(日) 07:01:48 

    50歳過ぎてパートの仕事始めた。
    一応田舎の大手のスーパー。
    人間関係最悪でストレスで蕁麻疹出たり一ヶ月で6〜7キロ痩せたけど、なんとかやってる。生活苦しいから。

    50歳過ぎて何も資格も学歴も無い田舎のおばさんでもパート見つかるよ。

    主さんもがんばって。

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/07(日) 07:06:32 

    子供は小さいうちは手がかかるけどお金かからない、けど、大きくなると手はかからないけどお金かかるよ〜。
    想定以上にね。
    子供居るなら死ぬ気で働かないと。
    主さんも 本当に切迫してるなら あれじゃ嫌これじゃ嫌って言ってる余裕なんて無いはずだけど。
    主さんも仕事しないとね。
    この先が心配だよ、今はどうにかなってるとしてもさ。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/07(日) 07:20:01 

    私はまだ結婚もしてなくて子供もいませんが、もし主さんと同じ立場になったら死に物狂いで働く。自分だけが貧乏ならどうにでも我慢するけど、子供にはお金の面で苦労かけたくないし本人の志望する進路を叶えてあげたいから。
    自分が貧乏で育ったからそういう気持ちが強いです。ちゃんと育てられる経済力が無かったら子供を作りません。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2016/02/07(日) 07:28:22 

    ご主人の収入アップが見込み無く離婚もしないなら主さんが働くしか道は無いのでは?介護の資格あるならそれを活かすのも良いかと。
    裏方の仕事がいいならその仕事を見つけてがんばるしか無いですよ。

    主さんはせっかく大手の正社員だったのに辞めたり、他の仕事もお局さんからイジメられたりですぐ辞めてるようですね。
    気持ちは理解できますが、本当に切羽詰まった状況なら仕事は辞められませんね私なら。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/07(日) 07:41:07 

    都道府県経営の住宅に住んで主も出来る範囲のお仕事する方がいいと思う
    後は畑を借りたり家庭菜園で野菜作って自給自足したり、作った物を売るとか
    確かに皆さんが言うようにお子さんの件はう~んと思うけど産んでしまったなら親としての責任は果たさないとダメだから旦那さんに寄っ掛かるだけじゃね
    旦那さんの職場の人間関係が良好なのは良いですね。転職して高給でも合わなかったり、人間関係悪かったりしてうつ病発症したら月給16とかの話ではなくなるし
    夫婦助け合ってしっかり子育てして下さい

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2016/02/07(日) 08:30:12 

    主と旦那は甘すぎる!
    どんな仕事でも辛さは同じ。
    自分が仕事が出来ないから怒鳴られし、能力がないから会社はあなた達を必要としないのでは。

    楽して金持ちになろうとするな。

    +19

    -6

  • 76. 匿名 2016/02/07(日) 09:32:35 

    主さん、すごく気持ちわかります。10年前の私と一緒です。私も介護の資格とって、0歳の子どもを保育園に預けて、デイサービスで働いたけど上司の人たちのパートいじめがすごくて、辞めてしまいました。精神的にやられて就職活動で躊躇したけど、こどもの紙おむつも買えないくらいだったので、切羽つまって介護事業所に転職しました。ここは良い人たちに恵まれました。
    主さん、大丈夫ですよ!行動あるのみです!がんばってください!

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/07(日) 09:51:20 

    旦那が思い付きで会社を辞めて商売したいと
    言い出したので、子供が生まれたばかりなのにふざけんなと思い、離婚を視野に働き出した。
    0歳児二人抱えて援助なしだったのでパートタイムから。
    保育園は運良くパートでも入れた。
    そのまま10年は子供に手がかかってパートのまま。もちろんめちゃ貧乏で暇なし。
    でも、会社ではアイデアコンペとか標語募集とか全部応募して、自己啓発のメールも人事に毎回真面目に出してたら、突然社員登用の話が来た。
    旦那も転職して商売は辞めて、気がつけば世帯年収が1200万になった。
    就学援助を受けてた頃が嘘みたい。
    今は子供二人共私立に入れて離婚資金を注入して家も買いました。
    どちらの両親からもお金も手も借りてません。
    なんとかなる時はなるもんだ。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2016/02/07(日) 12:44:42 

    今でもかなり厳しい生活でしょうけど、老後もっと加速しますよ。
    年金なんて普通の収入の人だって、この先恐らくかなり少ないでしょう
    なのに収入が18万とかだとホントに少ない。
    今も貯金は恐らく出来てませんよね。老後生活出来ないですよ。
    今はカツカツで何とか共働き出来ても、先の事もうちょっと考えないとキツイですよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/07(日) 13:11:56 

    コメされてる方。起きた事を今言っても仕方ないです。言ってる事も言いたくなる気持ちも分かりますが、それじゃ話しが進みません。
    主さん、全て自分で選んできた結果が今なんです。子供が居るならもう少し強くならなくちゃ。
    自分が出来る最大限の努力はしましたか?
    やれることはやった誰になにを言われてもそう言い切れるだけやりきって、それでも状況が変わらないのなら自分と子供を守るため離婚を考えたらどうですか?苦しい時に支え合えない夫婦なんて一緒に居る意味ありますか?
    互いに依存するんじゃなくて、支え合えるのが夫婦だと私は思います。
    偉そうに言ってしまいすみません。
    頑張り過ぎは禁物ですが、子供の為自分の為にも踏ん張りどころです。

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2016/02/07(日) 13:51:18 

    >>46

    大変ですね。
    旦那さんとは話し合いが上手くいかないようですし、モラハラの傾向もあるように見受けられます。
    ただ、主様も仕事をしない(できない)言い訳ばかりで…
    もっと前向きだったら、フルタイムの就業や離婚をすすめるけど、そうじゃ無さそうですし…
    お互い離れられないと思うので、我慢しながら頑張ってください。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/07(日) 13:51:41 

    なんで、働いていない人が、
    働いている人の収入に文句つけているの?
    五万でも十万でも稼いでみればいいんじゃないの?

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2016/02/07(日) 14:01:51 

    私20代女子ですが金融勤務で月収30万。
    向上心ない人はダメですよ。
    さらにスキル上げるために毎日必死で勉強してます。

    +6

    -9

  • 83. 匿名 2016/02/07(日) 15:49:47 

    主人は一人っ子。主人の父が会社社長なのでそもそも裕福な家庭なようで、結納をお断りしたら、結婚資金すべて主人の家から出して頂きました。
    結婚してからかなり裕福な生活をさせてもらっています。
    独身の頃からの仕事は、子供が出来るまで…と思いまだ続けていますが、お嫁さんが家事や主婦業もしながら仕事を続けてくれていると、主人からも義両親からも感謝され、なせか居心地よく生活させてもらっているので、独身の頃と比べたら、かなり裕福に生活させてもらっています。本当に主人と主人の両親に感謝でいっぱいです。

    +2

    -11

  • 84. 匿名 2016/02/07(日) 19:13:18 

    出既婚した。
    旦那は転職活動中と言う名の無職。リーマンショックの影響でなかなか仕事が決まらず。個人事業主として、仕事を請け負ったりして、小さい会社に就職した。子供5ヶ月。

    その後、2人目産まれて、メーカー系から引き抜きされて、年収倍になった。

    その間、わたしは正社員だったから、育児給付金もあったし、なんとか生活はできた。
    私は中小企業勤務で、一般事務とかじゃなかったから、ずっと席はあったし。

    今は旦那が年収700のわたしが350ぐらいです。
    転職しても、今よりよくなるのは、よっぽど運がいい。引き抜き以外であまりない。

    自分も旦那も年収300ならそれなりに生活できますよ。地方だけど。

    主さんは、旦那が転職するまで仕事やめなきゃよかったのに。
    口約束なんて、信用できませんよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/07(日) 21:04:04 

    >>46

    主、しっかりして!!
    あなたには何があっても守らなければいけない子供がいるんだから!
    子供はあなたを頼りにしてるよ

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2016/02/07(日) 23:08:48 

    とりあえずとっかかりは「もっと稼ぐこと」なんだけど、最終的には「富を生むものを所有すること」だからね。良くあるのは不動産と株とFX。けしからん世の中なんだけど「働くこと」より「所有する事」の方が偉い世界だから。それがトランプやキヨサキの言いたいこと。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード