ガールズちゃんねる

建前、社交辞令、謙遜は今の時代も美徳ですか?

121コメント2016/02/06(土) 19:03

  • 1. 匿名 2016/02/05(金) 23:03:14 

    真剣に悩んでるので極端過ぎる意見はご遠慮ください。
    もちろん社会人としてある程度はあってもいいと思うんですが、私はこの3つが飛び交ってると、なかなか本音が見抜けません。
    良いと思ったところを褒めたとしても謙遜されると拒絶されたような気分でもあり、そうですねで終わってしまいます。社交辞令は何処から何処までか、戸惑います。建前より本音が聞きたい時もたくさんあります。

    +43

    -16

  • 2. 匿名 2016/02/05(金) 23:04:31 

    建前、社交辞令、謙遜は昔から美徳ではないと思います
    処世術でしょ

    +161

    -14

  • 3. 匿名 2016/02/05(金) 23:04:36 

    太鼓持ち芸人

    +62

    -2

  • 5. 匿名 2016/02/05(金) 23:04:46 

    美徳じゃないけど必要とされるよね
    面倒なときもある

    +119

    -2

  • 6. 匿名 2016/02/05(金) 23:05:01 

    本音で話せる人も出てくるはずだよ。
    そんなに肩肘張らず頑張ってね。

    +45

    -3

  • 7. 匿名 2016/02/05(金) 23:05:02 

    全部社交辞令だと思った方がいいと30過ぎて気付きました

    +131

    -3

  • 8. 匿名 2016/02/05(金) 23:05:19 

    さりげなくおぼちゃん入ってるし。

    建前、社交辞令、謙遜は今の時代も美徳ですか?

    +8

    -8

  • 9. 匿名 2016/02/05(金) 23:05:29 

    +107

    -0

  • 10. 匿名 2016/02/05(金) 23:05:39 

    美徳だけど、それをおもんじていたら、損する嫌な世の中だよ。だからほどほどが一番。

    +93

    -4

  • 11. 匿名 2016/02/05(金) 23:05:44 

    本音を言って欲しかったらまずは自分が心を開いて本音で話すことですな。

    +71

    -2

  • 12. 匿名 2016/02/05(金) 23:05:49 

    相手が本音を話せる人なのかどうかを見極めることが大事。これ間違うと悲惨。基本的に会社では本音は出さない方がいいと思われる。

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2016/02/05(金) 23:06:09 

    あまり深く考えたことがないです
    どうしたら、みんな良いかなあと考えて動きます
    八方美人、風見鶏って言う人もいるけど
    私の気持ちは変わらないです

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2016/02/05(金) 23:06:16 

    それが癖の人もいるよねー。

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2016/02/05(金) 23:06:28 

    子供の要求を断るときの、今度ね。が嫌いだ。

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/05(金) 23:06:31 

    主さんは、その「本音」とやらを知ってどうしたいの?

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2016/02/05(金) 23:06:38 

    美徳ではないけど、必要。
    それに、本当に上手く間を読んでみんなで楽しく話をする人は、かっこいい。

    +72

    -3

  • 18. 匿名 2016/02/05(金) 23:06:59 

    私の周り限定の話ですが、母親同士の集まりで素直に嬉しい♪ありがとうって言ってる人見たこと無い
    自分は素直に喜んじゃうタイプだけどそれはいけない感じの空気がある

    +7

    -7

  • 19. 匿名 2016/02/05(金) 23:07:04 

    >>4
    さっきからどのトピでも貼られててうざいんだけど。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2016/02/05(金) 23:07:05 

    まーた在コが日本人の美徳にケチつけてきたか

    +4

    -16

  • 21. 匿名 2016/02/05(金) 23:07:09 

    謙遜も社交辞令も言えない人はどこか欠落してるよ。

    +74

    -6

  • 22. 匿名 2016/02/05(金) 23:07:24 

    昔の人のはどの程度までが本気なのかわからないからめんどくさい時ある…

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2016/02/05(金) 23:07:37 

    9さんの画像の言葉が
    とても勉強になった...

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2016/02/05(金) 23:07:45 

    察しろよ。と言われましても‥。言われるのも言うのも
    おべっかは苦手です。
    建前、社交辞令、謙遜は今の時代も美徳ですか?

    +27

    -4

  • 25. 匿名 2016/02/05(金) 23:07:50 

    建前、社交辞令、謙遜は今の時代も美徳ですか?

    +0

    -5

  • 26. 匿名 2016/02/05(金) 23:07:56 

    嫌だけど時と場合に依っては必要だよね~‼

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2016/02/05(金) 23:07:58 

    社会人必要!

    引きこもりにはいらんだろうw

    +9

    -6

  • 28. 匿名 2016/02/05(金) 23:08:41 

    謙遜を理解出来ないプライド高い人。
    自慢ばかりする人。
    自慢ばかりするから自分も同じ経験あるというとムッとする人。

    小さい人だなーと思います。
    コンプレックスが強く、親から教養を学ばなかった人なのだろうと思います。

    +43

    -8

  • 29. 匿名 2016/02/05(金) 23:08:43 

    社会人になって謙遜と社交辞令の使い分けが出来ないのは問題ありですよ。
    いろんな人と繋がりを持つと自然と身につく物だし出来て当たり前ですよ。

    +46

    -3

  • 30. 匿名 2016/02/05(金) 23:08:49 

    >>1
    考えすぎているのかもよ
    誰でも相手の本心は分からないよ。
    たまに、謙遜かな?と気がつけばOK!
    大体は気がつかないのは仕方がないかと思えば
    苦しみが減る気がする

    仕方がない、って自己肯定になるし
    気持ちが楽になる
    そしたらリラックスして
    もっと周りが見えるよ

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2016/02/05(金) 23:09:03 

    たまに「本音の付き合い」を美徳のように語る人がいるけど、
    そういう人はたいてい、人の気持ちに無頓着。機微に疎い。

    +72

    -4

  • 32. 匿名 2016/02/05(金) 23:09:22 

    相手の社交辞令が気になる人は普段から自分が社交辞令を言ってる気がする。

    私がそう。
    自分が本音で話さないから、相手もきっと本音で話してないだろうなと思っている。

    +8

    -5

  • 33. 匿名 2016/02/05(金) 23:10:02 

    建前無かったら皆私のことブスって言う~(T0T)

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2016/02/05(金) 23:10:12 

    美徳かどうかはわからないけれど
    社会の中で円滑に過ごすには必要かな。

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2016/02/05(金) 23:10:22 

    謙虚な人のほうがいいな
    高慢な人ばかりだとうざそう

    +38

    -4

  • 36. 匿名 2016/02/05(金) 23:10:58 

    建て前と謙遜は必要だけど社交辞令は本当にいらん

    +24

    -5

  • 37. 匿名 2016/02/05(金) 23:11:11 

    そこら辺は慣れだと思います。
    建前、社交辞令、謙遜も、人との交流に角を立てたり、相手を不愉快にさせないためのものです。
    そこを理解していればそのうちに慣れて、どうしてそうするのがいいかも肌身でわかってきます。
    それから、何でも本音でぶつかり合うことがいいというのは子ども同士の交流方法です。
    その辺もそのうち慣れてきますので心配しなくてもいいと思います。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/05(金) 23:12:35 

    仕方なく使うけど、本当はしたくない。
    正直に生きたい。
    気疲れしてしまう。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2016/02/05(金) 23:13:08 

    家族とか本当の友達なら社交辞令いらない事もあるだろうけど、会社の人とか知り合い、ママ友あたりは全部社交辞令だな

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/05(金) 23:14:02 

    ウチの旦那は正直不細工です。

    なのに、
    旦那さん、男前やな~って言われる時あります。

    社交辞令ありがとうございます?って言いそうになる。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/05(金) 23:14:19 

    自分にだけキツイ感じの人には嫌われてるんだな
    社交辞令もないくらい

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/05(金) 23:16:53 

    建前、社交辞令、謙遜
    ある程度は必要だと思いますが
    所詮、言葉!

    本質は行動を見ればわかってくる

    口だけの人
    言葉に惑わされないで。

    +26

    -3

  • 43. 匿名 2016/02/05(金) 23:16:54 

    必要だと思う。一流企業が、「うちの会社は優秀です」なんて言わないだろうし、もし東大生の親が、「うちの子は、かしこいです」なんて言ったら、おかしな人だと思ってしまう。謙遜と言うより、言わないのが常識かと思う。

    +17

    -3

  • 44. 匿名 2016/02/05(金) 23:16:57 

    めんでくせーなって思うときもあるけど、とりあえず1回はやっておいて損はない気がする。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2016/02/05(金) 23:17:34 

    自分の分を知れば必然と謙遜するし、相手の立場や心情をさっすれば自ずと配慮する言葉も出る。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/05(金) 23:19:04 

    言葉に囚われるのではなくて、人を観よ

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/05(金) 23:20:38 

    >>31私これすごくわかる。
    腹割った関係、なんでも素直に言える仲をものすごく売りにする人いるけど、それが良いかはちょっと疑問。
    思ってること全部口にして受け入れてもらえるほど、周りに気を使えていないよね?

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/05(金) 23:20:43 

    謝る時だけは気をつけてね!

    本音を話しすぎないでね
    大したことないんですね!みたいなことを
    ついうっかり飲みの場で話した人が
    話を誇張されて仲間に報告され
    降格処分になってた。

    絶対に、絶対に、反省しか口にしないで!
    たとえ友達でも、大したことないよ!って言われても
    今回の失敗で甘さがよく分かりましたとか
    顧客の指摘参考になったとか
    次は間違えないようにしたい、みたいなことだけ
    口にするようにしてね

    誰が言うか分からないから怖いよ!

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/05(金) 23:21:44 

    >>39
    確かに!
    ママ友達とは本音を語り合ってないよね?
    全て社交辞令!
    皆で褒め合いしまくりだもんね!

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/05(金) 23:22:08 

    >>9
    深いワァ~

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/05(金) 23:22:19 

    田舎ではとても必要

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/05(金) 23:22:34 

    >>16
    トピ主です。
    本音を知った方が楽だと思いました。
    後からあれは社交辞令だよ!あれは建前で言っただけで本音は違うでしょ!あれは社交辞令じゃないよ!って言われてよくわからないです。
    皆さんコメントありがとうございます‼︎
    色々悩んでいるので参考になります。

    +7

    -5

  • 53. 匿名 2016/02/05(金) 23:24:04 

    もし同僚が、新しいと分かるスーツを着ていたら、「素敵なデザインですね。」ぐらいは言うと思う。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2016/02/05(金) 23:24:41 

    >>52
    みんなが本音しか言わなかったら自分も周りもイヤな思いするよ

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2016/02/05(金) 23:27:49 

    本音を言ったら相手を傷つけてしまったり、しなくてもいい言い争いになったりすることもある。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/05(金) 23:27:54 

    社交辞令、建前、謙遜が美徳というよりは、直接的な表現をタブーとするからどうしてもそうなってしまうというか。

    相手に嫌な思いをさせないための配慮をしていくとそうなるんじゃないでしょうか?

    学生の頃と違って目に見えてそれぞれに差が出来てきたらやっぱ、嫉妬とか妬みとかの感情が出てくるでしょ?


    むしろ、そんな中で相手の本音を聞くほうが私は怖いし、帳尻さえ合ってればって考え方もありだと思う





    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/05(金) 23:28:04 

    会社の飲み会なんか行きたくないから
    適当なこと言って断るけど
    「残念です。行きたかったんですけど」と言っておく

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2016/02/05(金) 23:28:36 

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃあ…

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2016/02/05(金) 23:28:47 

    わかりにくいですよね。
    私は建前でも本音でも恥ずかしいからありがとうといいつつ謙遜してしまいます。そういう方多そう笑
    褒めていやいや〜みたいに言われるとちょっぴり寂しくなりますよね。

    逆に言いたいんだけど、言えない時もあります。相手の立場や自分の立場を考えると。恥ずかしくて言えなかったり、本音なのに小声になったりします。
    大人になるのって難しいですね…。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2016/02/05(金) 23:29:54 

    行動を見ろという人

    自分の希望通りの行動をしないと「口だけ」と言うよね

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2016/02/05(金) 23:30:29 

    それがない世界がガルチャンです

    リアルがこんな荒れてたら確実に病む自信ある(笑)

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2016/02/05(金) 23:30:38 

    日本人は、他人に対して謙虚さを求めているよね。

    謙虚さがないと、袋叩き。
    出る杭は打ちのめす。

    ガルちゃんのトピでは、本当にこれを痛感する。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/05(金) 23:30:55 

    小姑に本音は絶対言えませんわ…
    もう社交辞令しまくり

    不味くて薄温いインスタントコーヒー出されても!美味しい~って言わなきゃいけないし、
    センスの悪い服を着て来て、ねぇ?これ似合う?って聞かれたら、あっ!可愛い~!うん似合ってる似合ってる!って言わなきゃならない。
    正直めんどくさ過ぎますよ

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2016/02/05(金) 23:31:35 

    人を誉めるってなかなか出来ない
    次から次に言葉浮かぶ人すごいなあと思う
    言われた人も皆、いやいやいやって基本その繰返しだよね。面倒臭い

    +6

    -4

  • 65. 匿名 2016/02/05(金) 23:31:35 

    人見知りだけど社会人になってそんなこと言ってられないから無言が怖くてとりあえず誉めてみたりはする。
    みんな無言と嫌われることが怖いんじゃないかな

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/05(金) 23:33:01 

    あまりズケズケな感じはイヤですが、「つまらないものですが…」と言って
    贈り物をするは、大嫌いです。

    +7

    -6

  • 67. 匿名 2016/02/05(金) 23:33:40 

    多少の謙遜はしてもいいけど、頻繁に言われるとイライラするわ。
    「私〇〇だからー」っていう謙遜に「いやいやそんな…」と返さなきゃいけないこっちの身になってくれ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/05(金) 23:35:25 

    外国にもリップサービスという社交辞令はある
    何も日本人だけではない

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/05(金) 23:35:40 

    企業なんて建て前ばかりだよ
    お客様のために、社員のために、やりがいのある仕事とか(笑)
    本音はお金なのにね

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/05(金) 23:35:45 

    >>67
    可愛いよね→そんな事ないよ〜は普通にあるけど
    私ブスだから〜って言われても困るよね(笑)

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/05(金) 23:36:40 

    誉めたものに対して素直に受け入れちゃだめなの?仕事のお堅い付き合いなら必要かもしれないけど
    謙遜どころかすごく卑下して言い返す人も見苦しいよ

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2016/02/05(金) 23:37:41 

    建前と本音を使い分けるのは、親しくない他者と会話する際の決まりごと
    社交辞令は、世渡りのために必要なこと
    謙遜は、出る杭が打たれる社会だから必要であり続けること

    社会人としては三つとも必要
    親戚と話す時も三つとも必要
    家族や友達と一緒の時は三つとも不必要だけど変わりに「優しさ、思いやり、礼儀、時には本音」が必要

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2016/02/05(金) 23:41:05 

    親しくない人は所詮上辺で付き合えばいいのだから
    100%社交事例と思ってる
    そんなもんでしょ、お互いに。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/05(金) 23:41:34 

    >>71
    ダメじゃないけど変わった人だなって思われるよ

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2016/02/05(金) 23:46:34 

    52
    横から失礼します
    後からあれは社交辞令だよ!あれは建前で言っただけで本音は違うでしょ!あれは社交辞令じゃないよ!って言われてよくわからないです。
    ↑これって主さん自身の意見じゃなくて、別の人の意見(解釈)だよね?
    人の意見を聞くのも参考になるし、大切だけど、
    主さん自身が自分がお留守状態だから、自分の気持ちが分からない上に人の意見重なったらそりゃ混乱するよね

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/05(金) 23:47:04 

    私は家族以外、信用出来ないから
    他人の言葉は全て社交辞令だと思ってます。
    だから、私は自分の家族の話しとかは絶対しない。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2016/02/05(金) 23:50:46 

    建前、社交辞令、謙遜、すべて「思いやり」とも言えます。

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2016/02/05(金) 23:51:31 

    モデルや女優が全然モテないですとか、すぐ太るんですとか謙遜で言ってるの腹立つ

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2016/02/05(金) 23:51:42 

    自分が相手に言うのはお世辞で
    自分が相手から言われるのは本心
    と思っている人もいるからね。

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2016/02/05(金) 23:53:02 

    人間社会を上手に生き抜くための円滑油だよね
    だんだん疲れてきて、ひとつずつ放棄して、本音が出るようになってから
    上手く立ち回れなくなってる
    もう今ではそれでもいいや、と開き直ってたりもする

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2016/02/05(金) 23:57:06 

    建前・社交辞令・謙遜を、どこで身につけたか考えると、友達関係や、社内での関係、ご近所さんとの関係からかな。すべて本音で生活したら、毎日誰かと喧嘩になると思う。分からなければ、いらない発言はひかえみては。徐々に、察することが、出来るようになると思う。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/05(金) 23:57:47 

    みんなが5歳児みたいに
    脳→口!だったら
    そこかしこで大喧嘩よw

    +13

    -3

  • 83. 匿名 2016/02/05(金) 23:58:29 

    本音でズケズケ何でも言う人は嫌われますからね!
    だから世の中、社交辞令だらけでしょ? 

    可愛いね~って言われても
    ありがとう♪って答えるだけ、
    それ以上は真に受けない(^w^)

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2016/02/05(金) 23:59:14 

    逆に、相手が本当のことを語ってるときを見抜けない人が多くなったんじゃない
    アスペとか。

    +3

    -11

  • 85. 匿名 2016/02/06(土) 00:07:45 

    社交辞令をいいまくり、みんなから好かれようとするママ友がいます。実際は要注意人物扱いです。何事もほどほどにが良いと思いますよ( ̄▽ ̄)

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2016/02/06(土) 00:10:23 

    他人に褒められる事は社交辞令だと思ってる
    とりあえずありがとうとは言うけど本気だとは思わない

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/06(土) 00:20:15 

    主さんに必要なのは、もしかしたら、
    相手の本音を知ることよりも、自分を信じることじゃないかな。

    今より少し、自分を信じることが出来れば、
    相手の振る舞いが謙遜であれ、社交辞令であれ建前であれ、
    いちいちブレないんじゃないかな。

    自分を信じるって、いちばん難しいかもしれないけど、やっぱりそれが基盤じゃないかな。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/06(土) 00:22:52 

    ノンストップでやってたネタだね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/06(土) 00:23:28 

    世渡り上手な人は
    謙虚さと社交辞令そして建前で生きている。
    ある意味見習いたいぐらい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/06(土) 00:24:43 

    建前とか、謙遜があるから言いたいことが言えないってわけじゃないでしょ。
    相手を不愉快にさせず、上手く伝える事が大事なんじゃない?

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2016/02/06(土) 00:25:47 

    人を下げて自分を上げる人。
    私は違うから。私は特別だから。私のまわりは特別だから。私の家は特別だから。


    …正直、そんな大した事ないし聞いてて可哀想になります。
    自分を下げてあっけらかんと笑ってくれてる人の方が懐の深い暖かい人なのだなと思います。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/06(土) 00:29:39 

    もうねー
    見え見えの社交辞令とかって 
    逆に、あんたは何が言いたいの?って
    カチンと来る!
    社交辞令も良し悪しだよ。

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2016/02/06(土) 00:29:42 

    社交辞令が多い人に限って、自分が社交辞令で相手にされていることに気が付かない人が多い
    ついでに言えば
    謙遜が謙遜になってない人も多い、「~~さんこそ」って言ってもらうための呼び水的に使う人もいる
    定年迎えた年寄には多いかな

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/06(土) 00:32:41 

    自分が言われてイヤなことは、人に言わない。を、考えたらどうかな?


    会社に、イヤなことばかり言って、嫌われてる人いるのよ。相手の立場になれば、言ってはいけないと分かりそうなことを、ずけずけ言ってしまう人。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2016/02/06(土) 00:35:12 

    常に本音でってのは馬鹿しかいない
    建前も社交辞令も謙遜も時と場合で使い分けるのが賢いやり方
    馬鹿はその辺りがわからないから文句垂れてるじゃないの?

    +5

    -4

  • 96. 匿名 2016/02/06(土) 00:38:31 

    あまり付き合いのない人からの年賀状に
    お近くに来た時は是非遊びに来てください!って
    書いてくれてますが実際に遊びに行く事は…ない

    私も年賀状に、あまり付き合いのない家族に年賀状を同じ様に書きますが、訪ねて来られた事もない。
    何故なら、お互いに社交辞令だと分かってるから…

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/06(土) 00:43:32 

    美徳かどうかで図るものではない。

    日本人ならではの潤滑な人間関係を保つ為の話術であり、
    美か汚か?
    善か悪か?
    右か左か?
    白か黒か?
    で決めるものではない。

    但し、外国人には理解され難い。

    今般、この日本人特有の「一歩下がる」気質に外国人が付け入って、好き勝手やらかして、それを受けて日本人が更に一歩下がる悪循環が横行してるように思う。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/06(土) 00:58:01 

    そういえば昔は、喫茶店でウエイトレスが
    「(もう一杯)水をお持ちしましょうか?」
    と言ったら、
    (長居してないで帰って下さい。)
    の意味なので、客は
    「いえ、結構です。」
    と言って店を出る。

    というマナーがあった。
    知ってましたか?

    +2

    -7

  • 99. 匿名 2016/02/06(土) 01:01:26 

    幼稚園のボスママ…
    お世辞にも綺麗とは言えないが、
    そのボスママの取り巻き達が
    もうそれはそれは、ボスママを綺麗だとか、
    とにかく褒めあげて、お世辞言いまくり
    ご機嫌取りまくり。

    そんな光景見ながら
    心にも思ってない事ばっかり言ってるから
    ボスママが真に受けて、その気になってるやん(´-ω-`)あーぁ!知らないよー!社交辞令も程々に…って思ってしまう。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/06(土) 01:10:52 

    >>99
    それはとりまきが自分の子供がイジメられないように処世術としてやってるのかな?
    んでボスママは社交辞令とも思わず調子にのるみたいな(笑)
    ドラマでありそうな光景だけど実際にもあるんだねぇ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/06(土) 01:27:13 

    日本国内、日本人同士ならそれは通用するけど?

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2016/02/06(土) 01:46:13 

    昔、母と買い物に行くたび、八百屋のオッチャンとかに「そこのべっびんさん!」って言われるだけで喜んで真に受けて色々買ってました。
    もう思いっきり社交辞令だったのにww
    単純過ぎたんでしょうね…ウチの母、、、笑

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/06(土) 01:48:32 

    建前はよくてもネットで悪口三昧じゃすでに美徳ではない

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/06(土) 02:37:10 

    ネットなんて匿名だから本音出るのは当たり前

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/06(土) 03:19:41 

    主さん、わたしもどこまで信じていいかわからなくて困ってます。どこからが建前なのか、社交辞令なのか。

    友人関係で失敗したことがあるので怖いです。
    学校帰りに暇だったら会って遊ぼうね〜と言われたので、ある日電話をして暇だったら会おうよ〜と誘いました。すると、そこまで本気だとは思わなかったと言われてしまいました。私は友人関係にかなり不安があるのでそういったことを信じてしまいがちになります。ある程度、半分社交辞令程度で聞いておくべきなのでしょうか。
    もう何が本当で何が嘘なのかわからなくなって怖いです。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2016/02/06(土) 03:52:52 

    美徳なんて思わない、社会の流れの中、人の流れの中、処世術として言葉の道具を使っているだけ、時には本音もいい道具になるし建前もいい道具になる、使い分けのスキルは多い方が自分も周りもスムースに進行する。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2016/02/06(土) 03:59:45 

    思ってない事は言わなくていい。自分のことは自分で面倒みてください。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/06(土) 04:05:30 

    保身でものを言うやつばっか。見抜かれてるぞ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/06(土) 06:15:54 

    >>1
    うーん、主さんは真面目で冗談も通じないタイプかな?それで傷付く事もあって辛いでしょうね。
    もやもやするかもしれないけれど、その相手をもう少し観察していれば、本当はどんな人かわかると思いますよ。言葉の真意も。
    その中で社交辞令などが見分けられるようになってきます。
    主さんの偉い所はそこで怒って言い返したりしていない事。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/06(土) 07:53:36 

    主、なんか不器用そうだね。
    友達にはわかる社交も辞令がわからなくて、本気にするたびに教えてもらってるのか。

    社交辞令は、ある程度パターン化されてるから、人間関係の経験値が増えれば、わかるようになるんじゃないかな。
    謙遜は、最悪放置しても大丈夫。できれば気がついて、拾ってあげられるといいけど、毎回してても疲れるしね。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/06(土) 08:10:18 

    マダムかマウンティング女子がやってるようなありえないようなお世辞言って「いやいやぁーそんなぁぁ」みたいなやり取りは正直面倒だと思う。
    私は嘘くさいことは言いたくないから相手の少しでも良いと思ったところを褒める。
    その日着てた服が素敵だったら「おしゃれな服だね」じゃなくて「その服似合ってるね」とか。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/06(土) 09:18:17 

    会社とかママ友…
    団体の中で【出る杭は打たれる】

    個人主義で成果が出る世界はその逆

    難しいよね…

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/06(土) 10:05:34 

    >>102
    お母さんカワイイ。
    お世辞じゃないですよ!トピがトピなので。


    疑心暗鬼になるより、周りが明るく楽しく円滑になるようにそれらを使えたらいいですよね。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/06(土) 10:40:47 

    母親が謙遜何だろうけど私のこと下げまくって嫌だったなー。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/06(土) 11:42:24 

    田舎から出てきて今までどおり謙遜したら、東京の人に鵜呑みにされてびっくりした
    田舎では謙遜しあって褒めあってみたいなのがひとつのコミュニケーション方法みたいな感じだったので。

    そして東京の子を社交辞令で褒めたらまんざらでもない感じで謙遜したりしなくてそれもびっくり。

    まぁ私が田舎出身でなおかつ見た目も悪いからなめられてるだけかもしれないけど。

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2016/02/06(土) 12:47:16 

    社会人には必要
    っていうか逆に仕事に本音って必要?
    後輩に「私は思ったことしか言えないから〜」って言う子がいるけど
    ただのわがままにしか見えない

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/06(土) 13:25:36 

    どれもある程度人付き合いには必要。
    でもそれは一定の限度も必要ですよね。度を超すとただの嫌味にしかならないから。
    その匙加減は、経験とともに段々分かってくると思う。本音で付き合うのはごく親しい人だけで良いと思うよ。
    年とともに本音でないほうがスムーズになるなと良い頃合いが分かってくるし、
    本音で付き合うってかなりエネルギーがいるもの。
    それが年とともになくなり
    いわゆる、角がとれるってこと。
    自分にとって褒める対象は自分の尺度でしかないことにも気付いてくる、その高く低くは自分で決めてるだけなんです。無闇に褒める必要もないし、否定する必要もない。
    社交辞令で流した方が丸く収まる時もある。相手が社交辞令のつもりなのに、こちらが真剣にとっても困ると思う。社交辞令はある意味挨拶でもあるんでしょう。しかも本気なら何度もアクション起こしますしね。
    社交辞令と本気の違いも段々分かりますよ。
    適度にかわせば良いのです。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2016/02/06(土) 13:35:41 

    謙遜して自分の子供を
    愚息、豚児、愚女
    と表現するのが大嫌いでした。
    息子、娘でいいじゃない、、、。
    自分の親に私が出来が悪いと公言されているようで悲しかった。
    親が目上の人に自分の子供を謙遜して使う表現で
    今の親世代も使わないけどアラフォーの私が子供の頃はあった。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2016/02/06(土) 13:56:23 

    >>118
    私の周りにはあんまなかったけど。
    確かに、うちの出来の悪い息子がとか、何もしない娘が、、とか言ってるのはよく聞くけど
    その裏には愛情が滲み出てるのを、思い計られる。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2016/02/06(土) 18:43:52 

    私も若い頃は社交辞令とかよくわからなかった。
    でも悩んだことはなかったかなあ。
    今はそういうのはマナーと思ってるし、そういう会話も楽しいと思ってる。
    本音を話さなくていいっていうのはある意味ラク。
    相手の本音は態度見てたらわかる。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/06(土) 19:03:59 

    冗談めかして本当のことを伝えられる人はコミュニケーション上手でした。
    社交辞令、謙遜、建前は物事をややこしくするだけだと思います。
    つい言ってしまうけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。