ガールズちゃんねる

今ではあり得ないだろ!って事

247コメント2016/02/06(土) 17:17

  • 1. 匿名 2016/02/05(金) 09:19:05 

    留守だったら、隣人に荷物を預ける宅配業者!
    昔、こういうのありましたよね?
    今も一部ではやってるんですかね?

    +907

    -21

  • 2. 匿名 2016/02/05(金) 09:19:57 

    スポーツの非科学的根性論

    +513

    -7

  • 3. 匿名 2016/02/05(金) 09:20:27 

    ブルマで体育

    +1353

    -9

  • 4. 匿名 2016/02/05(金) 09:20:57 

    体育でブルマを履いていたこと。
    年齢がバレそうですが...

    +975

    -7

  • 5. 匿名 2016/02/05(金) 09:20:58 

    急な雨でお隣さんが洗濯物を取り込んでくれていたとか?

    +698

    -17

  • 6. 匿名 2016/02/05(金) 09:20:58 

    北海道のロシアに1番近い田舎町、根室市は近所なんて親戚みたいなものという考えで、家の鍵なんてどこもかけてなかった!むしろドア開けっ放し!(笑)今はどうなんだろうか…

    +424

    -12

  • 7. 匿名 2016/02/05(金) 09:21:07 

    Tバックでテレビ出演

    +521

    -3

  • 8. 匿名 2016/02/05(金) 09:21:11 

    部活や運動会の練習中、ミズヲ飲ませないこと。

    +1093

    -14

  • 9. 匿名 2016/02/05(金) 09:21:15 

    教師の体罰

    テストの点数悪い児童を並べて、順番に平手打ち、ゲンコツされました

    +763

    -10

  • 10. 匿名 2016/02/05(金) 09:21:20 

    駅の伝言板

    +856

    -6

  • 11. 匿名 2016/02/05(金) 09:21:20 

    昔は消費税なんて無かった

    +869

    -6

  • 12. 匿名 2016/02/05(金) 09:21:28 

    あったねー。
    昔は雨が降って留守だと隣の人が洗濯物取り込んでくれたり(庭に干してた)してくれた。
    今じゃありえん。

    +422

    -11

  • 13. 匿名 2016/02/05(金) 09:21:29 


    小学生の時の担任

    暴言、暴力は当たり前だった
    ほっぺたをつねしる
    頭をゲンコツで殴る
    今じゃ考えられないわ

    +753

    -8

  • 14. 匿名 2016/02/05(金) 09:21:39 

    教師の体罰
    宿題忘れたらグラウンド一周とか普通にあったな

    +658

    -10

  • 15. 匿名 2016/02/05(金) 09:21:58 

    教師が生徒を呼び捨て。

    +623

    -42

  • 16. 匿名 2016/02/05(金) 09:22:00 

    雑誌で住所載せて、文通相手募集。

    +1220

    -6

  • 17. 匿名 2016/02/05(金) 09:22:01 

    芸能人の水泳大会でおっぱいポロリ

    +859

    -7

  • 18. 匿名 2016/02/05(金) 09:22:24 

    歩きタバコ
    あまり見なくなったなぁー

    +90

    -143

  • 19. 匿名 2016/02/05(金) 09:22:56 

    もらい乳…さすがにガル民世代にもないか?

    +185

    -22

  • 20. 匿名 2016/02/05(金) 09:23:00 

    +769

    -4

  • 21. 匿名 2016/02/05(金) 09:23:19 

    教師の体罰もだけど、教卓で喫煙もあった

    +550

    -16

  • 22. 匿名 2016/02/05(金) 09:23:19 

    バカ殿や芸能人水泳大会とか、ゴールデンの時間帯にオッパイ

    +621

    -3

  • 23. 匿名 2016/02/05(金) 09:23:35 

    人は叩かなくても机とかバシバシ叩いて脅かされてた

    +398

    -5

  • 24. 匿名 2016/02/05(金) 09:24:10 

    忘れ物したら机の上に正座させられて授業受けてた。
    体罰もすごかったよー。
    その分教師の威厳もすごかった。
    そんな時代に学生だったから今の体罰ニュース見てると過敏に反応しすぎたと感じてしまう。

    +511

    -12

  • 25. 匿名 2016/02/05(金) 09:24:23 

    ブルマが出るかなって、思ったらすでに出てた(笑)


    確かにブルマは、嫌だったけど、体育のない日でもスカートの中に履いてたし、重宝しませんでしたか?
    逆にブルマ世代でスカートの中にブルマ履いてない人っていたのかな?

    +556

    -18

  • 26. 匿名 2016/02/05(金) 09:24:24 

    うちの中学の担任なんて、授業しながらタバコ吸ってたな

    +175

    -21

  • 27. 匿名 2016/02/05(金) 09:24:38 

    >>7
    いやいやそんなもんじゃ 裸エプロンで 料理
    紳助上岡のEXテレビでの 女体全裸椅子もあった。
    今ではあり得ないだろ!って事

    +270

    -9

  • 28. 匿名 2016/02/05(金) 09:24:45 

    子供が悪いことしたら外に閉め出す!
    私は雪のなかに放り出されたし、友達は炎天下に立たされたっていってた。
    今なら通報される。

    +626

    -4

  • 29. 匿名 2016/02/05(金) 09:24:51 

    玄関の鍵をかけない。
    田舎じゃかけない家多かった。

    +420

    -3

  • 30. 匿名 2016/02/05(金) 09:25:15 

    ブルマだねぇ…

    ネットやsnsが発達した今の時代でブルマがあったら女子としては拷問に近いレベル

    男子は逆に嬉しいんだろうけどw

    +313

    -10

  • 31. 匿名 2016/02/05(金) 09:25:32 

    家の電話番号丸出しの連絡網

    +758

    -9

  • 32. 匿名 2016/02/05(金) 09:25:39 

    〇〇委員が大事な集金をする→失くす・盗まれる

    +167

    -3

  • 33. 匿名 2016/02/05(金) 09:26:07 

    親韓

    +44

    -18

  • 34. 匿名 2016/02/05(金) 09:26:11 

    車はシートベルトしないし原付バイクはノーヘルだったよね。

    +572

    -4

  • 35. 匿名 2016/02/05(金) 09:26:19 

    デンタルフロス 子どもの時 使ってなかった。知らなかった。
    今では使わんと気持ち悪くて寝られん。

    +253

    -29

  • 36. 匿名 2016/02/05(金) 09:26:25 

    中学生の時に、パンツ一枚で、身体測定

    生理の子だけ、ブルマOKだったけど、逆にブルマ履いてたら生理なの丸分かりだし、どっちでも嫌でした

    +572

    -15

  • 37. 匿名 2016/02/05(金) 09:26:27 

    映画館は早いもの順で席取り合戦だった。立ち見も有りだし、2.3本続けて見たりしてたなぁ

    +560

    -7

  • 38. 匿名 2016/02/05(金) 09:26:39 

    親がくちゃくちゃ噛んだ食べ物が離乳食

    +363

    -31

  • 39. 匿名 2016/02/05(金) 09:26:43 

    今でも教師が生徒名前呼び捨てはよくあるよ

    +172

    -9

  • 40. 匿名 2016/02/05(金) 09:27:08 

    鍵っ子
    親が仕事してたら、自分で鍵あけて家に入って、親が来るまでお留守番。夕方、自分で鍵かけて塾とか行く子もいた。今なら放置子と呼ばれるよね。

    +226

    -132

  • 41. 匿名 2016/02/05(金) 09:27:40 

    車の助手席はシートベルト締めないこと多々あった…
    今のみたいにアラーム鳴らなかったし。

    +429

    -3

  • 42. 匿名 2016/02/05(金) 09:27:49 

    心と体を鍛えるため女子学生とか全裸にして乾布摩擦させてた
    今だったら問題になるかも

    今ではあり得ないだろ!って事

    +440

    -12

  • 43. 匿名 2016/02/05(金) 09:27:49 

    こんなトピが採用されるのに私は2回申請しても採用されない...
    すごく意見が聞きたい内容なのにorz

    +14

    -108

  • 44. 匿名 2016/02/05(金) 09:27:50 

    悪さをすると 知らない爺さんから いきなり怒鳴られたり 愛のムチが 昔はそんな時代。

    +286

    -5

  • 45. 匿名 2016/02/05(金) 09:27:57 

    放送禁止用語連発の水戸黄門

    +144

    -4

  • 46. 匿名 2016/02/05(金) 09:28:10 

    先生が厳しかった。

    今、甘すぎ。もう少し厳しくないと、社会に出て困ると思う。

    +390

    -19

  • 47. 匿名 2016/02/05(金) 09:28:21 

    バカ殿様もだけど、いろんなテレビでおっぱいもろだし!

    +355

    -2

  • 48. 匿名 2016/02/05(金) 09:28:24 

    >>25
    中学生のときは体育着
    高校生のときはキャラクターとかのトランクス

    +12

    -10

  • 49. 匿名 2016/02/05(金) 09:28:38 

    >>39
    そうなんだ! うちの子の学校は全員さん付けだから…

    +7

    -18

  • 50. 匿名 2016/02/05(金) 09:29:18 

    修学旅行で消灯時間守ってないと、見つかった時間から1時間廊下で正座
    寝たの夜中の1時頃だと聞いてヒェッとなった

    +204

    -3

  • 51. 匿名 2016/02/05(金) 09:29:43 

    竹槍訓練 軍事訓練 1億火の玉。
    法律変わると、再開するのかな?

    +5

    -32

  • 52. 匿名 2016/02/05(金) 09:29:59 

    ラグビーの試合で倒れたら 魔法のやかんの出動。

    +135

    -3

  • 53. 匿名 2016/02/05(金) 09:30:03 

    >>43 間違えました!嫌な人を思い出す曲のトピに、書き込んだつもりでした。ごめんなさい!

    +7

    -13

  • 54. 匿名 2016/02/05(金) 09:30:19 

    電話帳。
    名前、住所、電話番号全部フツーに載ってたよ。

    +297

    -3

  • 55. 匿名 2016/02/05(金) 09:30:40 

    病院の診察も、前は服を上まで上げてたよね?最近は先生が上から聴診器を入れてる。

    +267

    -2

  • 56. 匿名 2016/02/05(金) 09:30:42 

    運動中 絶対水を飲ませない

    +245

    -2

  • 57. 匿名 2016/02/05(金) 09:31:03 

    態度が横柄な自動車学校の教官

    +162

    -3

  • 58. 匿名 2016/02/05(金) 09:31:07 

    小学一年二年のときの担任が、缶入りピースを吸ってて。
    職員室に行くと、顔にふーって、煙吹きかけられた。
    くっさー、先生やめてやぁ、煙たいや~ん(笑

    今やったら大問題だろうな。当時は親にその話しても、笑ってただけなんだが。

    +227

    -2

  • 59. 匿名 2016/02/05(金) 09:31:20 

    >>51
    あなた昭和何年生まれなのよ?

    +79

    -5

  • 60. 匿名 2016/02/05(金) 09:32:23 

    大昔にはタレント名鑑に
    本人の電話番号載ってたらしい。
    かなり昭和な私でも
    さすがにびっくりした。

    +191

    -5

  • 61. 匿名 2016/02/05(金) 09:32:29 

    スキージャンプ

    このフォームが、距離を飛ぶのに有利だと信じていた時代があった。

    +135

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/05(金) 09:33:38 

    予防注射は 回し打ち だから肝炎なる
    真冬でも半ズボンの小学生 とにかく根性

    +203

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/05(金) 09:34:33 

    吉永小百合だったかな?
    若い頃は家の住所公開してて不審物送られてきたこともあるってテレビでやってた

    +58

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/05(金) 09:34:40 

    飛行機でタバコが吸えたらしい。

    +212

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/05(金) 09:36:22 

    電車、バス、飛行機どこでもタバコOK
    子供や嫌煙家への配慮なんてなかった

    +291

    -3

  • 66. 匿名 2016/02/05(金) 09:36:34 

    デパートは6時閉店正月初売り3日から

    +289

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/05(金) 09:36:46 

    タバコを買いに行かされてた。
    何時の間にか
    おばあさんに顔を覚えられて
    「いつもの」で通じてた。
    温かい時代でもあったんだなあ。

    +326

    -12

  • 68. 匿名 2016/02/05(金) 09:37:09 

    給食を食べるのが遅い子は放課後まで残って食べた。
    その後アレルギーのある子に無理やりそばを食べさせる事件があったあたりから徐々に無理して食べなくていい風潮になった気がする。

    +287

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/05(金) 09:37:23 

    近所の家に「お醤油貸して~」と調味料を貸し借りする主婦

    +246

    -2

  • 70. 匿名 2016/02/05(金) 09:38:07 

    24時間営業の店。昔は無かったよね。

    +274

    -3

  • 71. 匿名 2016/02/05(金) 09:38:53 

    電話のマナー

    電話がかかってきた時の、第一声は「はい○○です」とこちらの名前を言う。

    今ならば、ランダムに電話をかけてくる詐欺商法の餌食!

    +265

    -3

  • 72. 匿名 2016/02/05(金) 09:40:22 

    一昔前の小説のなかに探偵まがいの人物が役所で、ある人物の家族構成や住所を問い合わせたら、その回答はもちろん聞いてもないような裏事情までペラペラ喋ってる描写があった。

    今じゃ絶対ありえない。

    +33

    -4

  • 73. 匿名 2016/02/05(金) 09:40:40 

    ポケベルや携帯電話が無かった頃の待ち合わせは日時と分かりやすい目印がある場所を口頭か自宅の電話で指定

    +179

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/05(金) 09:40:54 

    飲酒運転の取り締まりが甘かったらしい。
    数年前に、山の中にある大きな駐車場を持つ飲み屋、スナックが全部つぶれた。

    +136

    -3

  • 75. 匿名 2016/02/05(金) 09:41:17 

    国鉄時代は 新幹線 特急などの指定席取るのはみどりの窓口か国鉄系のJTBか日本旅行しか取れなかった。

    +36

    -4

  • 76. 匿名 2016/02/05(金) 09:41:25 

    パチンコ屋に子供連れてくる。
    ほんとにたくさん居た!
    赤ちゃんおぶってるお母さんとかもいたなあ…

    +213

    -4

  • 77. 匿名 2016/02/05(金) 09:41:37 

    田舎だけかもしれないけど
    飲酒運転、昔は罰則ゆるかった
    警察も下手したら見逃してたって聞きました!

    +120

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/05(金) 09:42:34 

    トレンディドラマでおしゃれなお店で飲んだあと高そうな車で送るのが当たり前。

    +176

    -3

  • 79. 匿名 2016/02/05(金) 09:43:04 

    水泳部の男も女も透け透けの競泳水着着てた毛とかも見えてたような。着替えも男女一緒にあまり隠さないで着替えてた。

    +28

    -12

  • 80. 匿名 2016/02/05(金) 09:43:04 

    昔は交通違反は 警察関係者は 普通に もみ消ししていた。 それ本当 最近は煩くなって出来なくなったけど

    +45

    -5

  • 81. 匿名 2016/02/05(金) 09:43:11 

    映画を見るのに並ぶこと
    低学年の頃友達と友達母ともののけ姫見に行った時が一番凄かった

    +111

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/05(金) 09:43:53 

    お使いでビールを買いに酒屋さんへ行っていたこと。
    今酒屋さんほとんど無いし、子供には売らないし。
    それで良いと思うけど。

    +198

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/05(金) 09:45:10 

    映画館でも煙草OKだった。

    +74

    -1

  • 84. 匿名 2016/02/05(金) 09:45:32 

    日光浴

    +39

    -2

  • 85. 匿名 2016/02/05(金) 09:45:49 

    初期の携帯電話‼デカすぎます(笑)
    とさか前髪(笑)
    とさかはハードスプレーでやってたのかなぁ?時間かかりそうだし傷みそう

    +94

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/05(金) 09:46:14 

    子どもでもパチンコ屋に入れた!
    よく、父親とパチンコ屋に行って少し珠もらって一緒にしてた!
    今じゃ絶対にありえないね!

    +171

    -3

  • 87. 匿名 2016/02/05(金) 09:46:35 

    新幹線でのたばこ

    +99

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/05(金) 09:47:29 

    同じ映画が何回も流れてる。
    いつ入っても良くて、いつ出ても良かった。

    +190

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/05(金) 09:49:17 

    昔、親が
    付き合いで軽くビール1杯ぐらいなら、飲んで4~5時間くらいしてから普通に運転してた気がする。

    今はない。

    +107

    -3

  • 90. 匿名 2016/02/05(金) 09:49:35 

    素人女性が賞金かけて野球けんしてなかった?


    負けたら脱いでいっておっぱいポロポロみえた!



    子供ながらにビックリしたー

    +114

    -1

  • 91. 匿名 2016/02/05(金) 09:49:48 

    小学校のクラス名簿ですね

    住所、電話番号、親の名前まで書いてあって

    母親だけの名前の家は片親って事がわかるし

    今なんてクラスの連絡網なんてないですよ

    緊急連絡網として前後の家の電話番号だけ教えてもらえます

    +172

    -5

  • 92. 匿名 2016/02/05(金) 09:50:30 

    中学生になっても体育の着替えは男女一緒でした

    スカートはブルマを履いてたから大丈夫だけど、セーラー脱いでブラジャー丸見えだったから、恥ずかしかったです

    +47

    -7

  • 93. 匿名 2016/02/05(金) 09:50:54 

    >>27
    えっ
    この子、右の顔と左の顔が別人レベルじゃない??
    目の高さも違うし、、、メッチャ怖いです

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2016/02/05(金) 09:51:04 

    プロレスごっこからの、電気あんま

    +38

    -2

  • 95. 匿名 2016/02/05(金) 09:51:18 

    訪問販売。

    家に来てたセールスマンが、
    「近所の○○さんも買ってますよ」って言ってた。
    今じゃ、個人情報厳しくてできない。。

    +89

    -3

  • 96. 匿名 2016/02/05(金) 09:51:28 

    小学校までは体育や水着の着替えは男女一緒

    今は幼稚園から別々になってます・・・

    +68

    -2

  • 97. 匿名 2016/02/05(金) 09:51:33 

    二時間ドラマに
    絶対ストーリーに必要??と思う
    ヌードが必ずあった

    +215

    -1

  • 98. 匿名 2016/02/05(金) 09:51:53 

    ポルノ専用の映画館があった。
    母とよく父を迎えに行った。

    てか母よ…

    +206

    -1

  • 99. 匿名 2016/02/05(金) 09:53:35 

    ケータイなしで待ち合わせ

    +100

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/05(金) 09:54:03 

    駅や電車の中に灰皿があった。

    +88

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/05(金) 09:54:17 

    映画といえば3本立てとかあった。アイドル系の映画とか…。

    +111

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/05(金) 09:55:34 

    エロい深夜番組
    今となっては放送できないと思う。

    +139

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/05(金) 09:57:24 

    小学五年六年のとき、担任がむちゃくちゃだった。
    忘れ物をすると太ももをつねられた。40過ぎのおっさん教師が、12歳の女の子の太ももを。
    地味で老け顔の特定の女子に、「おいオバチャン』と呼びかける。
    お気に入りの小柄な女子を、自分の膝の上に座らせる。
    廊下で雑巾投げて遊んでて、蛍光灯割っちゃった男子を、張り倒す。
    国語は嫌いなので、漢字の書き取りしかしない。他の教科に変えるか、自由時間にする。
    体育の授業で、ウンテイの上を四つんばいで渡らせる。

    +90

    -5

  • 104. 匿名 2016/02/05(金) 09:57:55 

    >>98
    日活ロマンポルノね。(*^_^*)
    昔は
    子沢山の兄弟いるのが 当たり前 小学生や中学生の時は 学校の上か下のクラスに 必ず兄弟がいた。

    +44

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/05(金) 09:58:06 

    駅の伝言板(黒板)。
    「先に行く。×田」
    「○山△男さん、定期を保管しています。駅係員まで」
    など、個人情報満載。

    +124

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/05(金) 09:59:12 

    ランドセルは赤と黒で今みたいにカラフルなランドセルを背負ってる子はいなかった(今も地域によってはみんな赤と黒だけど)

    +205

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/05(金) 10:00:35 

    >>106懐かしい!
    昔はカラフルなのなんて無かったし、あってもピンクくらいでした。

    +65

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/05(金) 10:00:53 

    公衆電話。
    先日の相棒で、麻薬捜査官が公衆電話で話をしているシーンがあった。
    ケイタイでは足がつく、ということなのだろうけれど、
    公衆電話を探すだけでも、今は大変だろうと思った。
    特にボックス型はもう皆無。

    +88

    -6

  • 109. 匿名 2016/02/05(金) 10:01:24 

    木の実ナナと古谷イッコーの混浴露天風呂なんて、何の脈絡もなく裸だらけだったよね。

    +130

    -2

  • 110. 匿名 2016/02/05(金) 10:01:33 

    一秒でも遅刻すると(着席できてないと)
    着席してなかった人は前に呼ばれて順番でケッパン(木の棒で尻を叩かれる)
    一発だけどアザが出来て母親がビックリしてた。

    +44

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/05(金) 10:04:38 

    昔の明治生まれの爺さんたちは 根性あった 俺は戦争生き残りだとかで とにかく 元気な頑固物 他人の世話にも国の世話にもならないのが口癖 今の爺さんたちとは まるで違う

    +43

    -2

  • 112. 匿名 2016/02/05(金) 10:05:03 

    子供を自転車に乗せるとき、ヘルメットも着けず簡易的な椅子にベルトのみ。

    うちの母はイマドキのママチャリに驚く。

    +113

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/05(金) 10:05:40 

    子供にツバつけて拭く

    +33

    -3

  • 114. 匿名 2016/02/05(金) 10:06:29 

    昔は占いで政治を決めていた

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/05(金) 10:06:47 

    お祭りや親戚の集まりで、子供にビール一口飲ますこと

    ありえん

    +141

    -3

  • 116. 匿名 2016/02/05(金) 10:06:51 

    オートバイ 自動二輪車も 取得すると 排気量関係なく乗れた だから 今のハレーを週末乗ってる爺さんライダーがそれ。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/05(金) 10:10:19 

    昭和の中頃の時代劇とか見ていると、
    人を切ったシーンで、水道のように血が吹き上げるシーンがあるのですが、
    今ではあり得ないですね。

    でも、本当に人を切ったときは、
    あんなふうに血が吹き上げるのだそうですよ。

    +53

    -4

  • 118. 匿名 2016/02/05(金) 10:10:41 

    初潮が来たら赤飯を炊いて盛大にお祝い。
    私はそれが原因で今日まで母と一切口を聞いていないw

    +46

    -47

  • 119. 匿名 2016/02/05(金) 10:12:58 

    体罰。
    大人相手に手を出せば傷害罪や暴行罪になるかもしれないのに、
    子供相手に手を出しても許されるのはおかしい。

    +64

    -3

  • 120. 匿名 2016/02/05(金) 10:13:39 

    昔はなんでも緩く 万引きしても 名前住所書いて説教でかいしてくれた。今は即警察だけど
    交通違反でも 結構見逃してくれた でもいまは警察車両でも 赤色灯付けてサイレン鳴らさないで スピード超過すると捕まる。ネズミ捕りして 相手が 警官とわかっても 気まずい顔しながらも 切符きる。昔は 見逃したけどね。

    +11

    -15

  • 121. 匿名 2016/02/05(金) 10:15:03 

    ハチに刺されたらオシッコをかける

    +39

    -3

  • 122. 匿名 2016/02/05(金) 10:15:52 

    留守中も自宅の玄関や窓の鍵を施錠しない。
    365日24時間あきっぱなし

    +69

    -1

  • 123. 匿名 2016/02/05(金) 10:18:28 

    昔、国民健康保険が、本人でも1割負担だったころは、
    本当に、理由があって貧しい患者さんからは、
    医者も治療費を取らなかったのです。
    それでも保険で9割はカバーできるわけだし、
    医者側の腹もそれほど痛まなかったわけです。

    +65

    -3

  • 124. 匿名 2016/02/05(金) 10:18:53 

    おぼっちゃまくん
    よくこれ放送してたなって思う^_^;
    今ではあり得ないだろ!って事

    +147

    -1

  • 125. 匿名 2016/02/05(金) 10:19:11 

    水が入ったバケツを持たされ廊下に立たされる

    +60

    -1

  • 126. 匿名 2016/02/05(金) 10:20:36 

    25さん

    私も生理とか雪国の寒さで
    ブルマ愛用してました!

    +26

    -1

  • 127. 匿名 2016/02/05(金) 10:20:41 

    昔の飲み物基本 瓶入り コーラジュース類ビールも 買う時に 瓶代込みで買って 後でお店に空瓶持って行って 瓶代返して貰った。 面倒ならその場で 飲んだ

    +74

    -1

  • 128. 匿名 2016/02/05(金) 10:20:57 

    野球で巨人が負けると クラス全員 一日中正座して授業受けさせられてた(担任が巨人ファン)

    竹刀で叩く、往復ビンタ、廊下に一日中立たせる、などは普通に行われていたし、それに対して保護者からクレームなどは一切なかった。

    家庭訪問でラストの家で、夕飯を食べて行く教師が普通に居た。

    日曜日に独身の男性教師のアパートに女子生徒が
    普通に遊びに行って一日中一緒に過ごしていた。

    ↑今じゃ、あり得ない。

    +119

    -3

  • 129. 匿名 2016/02/05(金) 10:21:18 

    連絡網で1件ずつ自宅の電話から連絡する。
    今じゃメールやLINEやかけても携帯だしね。

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2016/02/05(金) 10:22:12 

    小学校の身体測定は男子も女子もパンツ一丁で保健室へ

    女子は測定を記入する紙で胸を何気に隠して廊下を歩き保健室へ

    今は体操着で測定してますよ~

    +111

    -1

  • 131. 匿名 2016/02/05(金) 10:22:27 

    体育用のブルマとは別に紺パンはいていた様な。

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2016/02/05(金) 10:24:07 

    昔は 怪我ぐらいなら赤チンを付けておわり。病院なんか行かない まして救急車なんて呼ぼうものなら 近所の人が総出で 何事かと大騒ぎ 本当に死にそうな時しか呼ばなかった

    +92

    -0

  • 133. 匿名 2016/02/05(金) 10:24:42 

    昔、看護婦(当時の言い方)をやっていた親戚のおばあさんに聞いた話。

    ・看護婦の職場では、結婚は「当番の年」にしなければならなかった。
    つまり、何年かに一度「結婚の当番の年」というのが回ってきて、
    その年にすれば、職場も万事協力体制、
    それ以外の年にすると、仲間はずれ。

    ・そもそも、当時の看護婦の仕事とは、患者の介護というよりは、
    医師がいかに実力をフルに発揮して働ける環境を作るか?、ということにあり、
    看護学校でもそう教えられた。

    ・個人病院の看護婦は、院長宅の家事や育児もするのが当たり前だった。
    総合病院の看護婦でも、医師の身の回りの世話も、看護婦の仕事のうちだった。

    +33

    -2

  • 134. 匿名 2016/02/05(金) 10:26:10 

    ゴールデンタイムに北斗の拳やってました。今じゃあり得ないと思う。

    +35

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/05(金) 10:26:14 


    裸にエプロン姿

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2016/02/05(金) 10:30:05 

    昆虫採集セット

    覚えてる人いるかな?昆虫を捕まえたら、付属の注射器で薬を虫に注射して・・・っていう今じゃ絶対ありえない子供向けのおもちゃ。兄が夏休みしてた。
    今ではあり得ないだろ!って事

    +107

    -1

  • 137. 匿名 2016/02/05(金) 10:30:35 

    待ち合わせは 駅の銅像前か 交番の前か デパートの入り口あたり
    デパートで はぐれたら店内放送で 呼び出してもらった
    今ではあり得ないだろ!って事

    +60

    -1

  • 138. 匿名 2016/02/05(金) 10:33:01 

    昭和40年代ごろまで、生理中の女性は、神社にお参りしてはいけなかったこと。
    神道では、血は穢れですのでね。
    生理中の場合は、鳥居はくぐらず、鳥居の外で待っていたそうです。

    確か、宮中の神道の諸儀式も、生理中の皇族女性は参加できないとか。
    理由もなく欠席すれば生理中だとわかる、それ、いやだなあ。

    +94

    -1

  • 139. 匿名 2016/02/05(金) 10:36:24 

    昔の車はエアコンどころか クーラー が無かった。夏は 窓全開 つけるなら後付け。軽なんか360CCだから 最初から無理

    +49

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/05(金) 10:41:42 

    歌番組とかで歌手のマイクのコードが異常に長かったよね…。今はワイヤレス。

    +130

    -0

  • 141. 匿名 2016/02/05(金) 10:42:02 

    モアレ検査で、中学の時に、パンツ一枚で、保健室に並ばされて、検査の時は、下の毛見えるとこまで、パンツ下ろされて最悪でした

    友達のアンダーヘア情報丸見えでした
    私は、まだ生えてなかったので逆に平気だったけど

    +17

    -2

  • 142. 匿名 2016/02/05(金) 10:42:15 

    昔は家族や友達と平気で回し飲みや
    同じスプーンを一緒に使った事もあるけど
    今じゃ絶対にできないかな。

    +26

    -1

  • 143. 匿名 2016/02/05(金) 10:42:54 

    切り傷はツバか赤チン塗っときゃ大丈夫という風習

    +67

    -0

  • 144. 匿名 2016/02/05(金) 10:45:30 

    子供が道で近所の大人に会えば挨拶

    +30

    -3

  • 145. 匿名 2016/02/05(金) 10:46:12 

    昔は自宅電話か公衆電話しかなかったから
    待ち合わせに来ない相手を数時間待ったりした。
    いつまでも来なくて怒って帰ると留守電に謝る
    メッセージが入ってたり、待ち合わせ中に
    伝言頼まれた友達が来たり、駅の掲示板に書いたり。

    +48

    -0

  • 146. 匿名 2016/02/05(金) 10:47:38 

    電車やバスの車内で授乳。おっぱい丸出し

    +41

    -6

  • 147. 匿名 2016/02/05(金) 10:48:55 

    小学校のクラス名簿は両親の名前はもちろん、勤務先まで載ってた。プライバシー皆無の時代だった。

    +79

    -1

  • 148. 匿名 2016/02/05(金) 10:49:51 

    仕事で失敗して切腹して詫びたら、家族に類は及ばなかった。

    +3

    -6

  • 149. 匿名 2016/02/05(金) 10:50:04 

    +92

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/05(金) 10:51:34 

    特に都市部、

    牛乳配達、自宅外に牛乳が放置されていた。

    +29

    -3

  • 151. 匿名 2016/02/05(金) 10:52:15 

    レバ刺し普通に食べてた。
    スーパーにも普通にあったし、ごま油に塩とニンニク入れてそれに付けて食べるのが好きだったな~(*´∇`*)

    +56

    -1

  • 152. 匿名 2016/02/05(金) 10:53:06 

    24時間営業、深夜営業のガソリンスタンドが皆無だった。

    深夜遠出の時、携行缶に予備のガソリンを入れてドライブに出ていた。

    +26

    -1

  • 153. 匿名 2016/02/05(金) 10:57:15 

    >>1 うち田舎なのでまだあります
    荷物届かないなーと思って追跡見たらお届け完了になってるから、なんで?と思って宅配業者に電話したら、お隣さんに預けてますって…つい数ヶ月前の出来事です。笑

    +6

    -8

  • 154. 匿名 2016/02/05(金) 10:59:04 

    新聞とってない家はなかった

    +118

    -1

  • 155. 匿名 2016/02/05(金) 11:03:07 

    >>108
    「公衆電話 場所」で検索できるよ
    コンビニに設置されてることが多いみたい
    タブレットしか持ってないから便利

    小2の時の力自慢の男先生がいたずら男子の足首を持って2階の窓からぶら下げていた
    今考えると凄いのみたわ

    +29

    -1

  • 156. 匿名 2016/02/05(金) 11:03:49 

    お葬式を自宅から出すこと。
    そうしないと親戚中から「親不孝者!」とののしられた。

    ぼんやりおぼえている祖父のお葬式、
    仏間に、祭壇と会場を設けて、
    葬式はもちろん、精進落としの宴会も自宅でやっていた。(仕出しだったけど)
    遠方から来る親族は、通夜から泊まらせて、
    子供たちは、ひと部屋に集めて遊んでいた。

    どうやってやっていたんだろう?

    +76

    -1

  • 157. 匿名 2016/02/05(金) 11:06:49 

    お酒を注文するのにドライバーかどうかの確認すらなかった

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2016/02/05(金) 11:11:48 

    >>148 訂正です。

    類 → 累

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/05(金) 11:18:01 

    明治までは日本も一夫多妻だった

    +7

    -11

  • 160. 匿名 2016/02/05(金) 11:21:17 

    原付ノーヘル二人乗り

    幼い頃、ちょっとした外出(隣町の祖母宅や医者など)は、母の運転するカブの荷台でした。座布団くくりつけて。

    一度、母の運転操作ミスで、春の田んぼにノーブレーキでダイブしたことあります。

    当時五歳でしたが、迫ってくる青々とした稲の光景を今でも覚えてます。(^_^)

    +51

    -1

  • 161. 匿名 2016/02/05(金) 11:25:17 

    りぼんの雑誌の文通コーナー。
    全国に名前と住所と年齢を晒すって。。

    +128

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/05(金) 11:26:22 

    車で時速100㎞越えるとキンコンキンコン鳴る。
    今じゃ高速でそれくらい出さないと逆に危険。

    +143

    -1

  • 163. 匿名 2016/02/05(金) 11:28:05 

    私の大学時代、新入生歓迎コンパは居酒屋でやってたよ。大学の新入生ってほぼ未成年だけど。
    部のコンパには、顧問も来てたよ。
    今は違うのか?

    +30

    -1

  • 164. 匿名 2016/02/05(金) 11:33:56 

    愛猫のごはんが、ねこまんま(ごはん+みそ汁+出がらしの煮干し)だったこと。

    +97

    -0

  • 165. 匿名 2016/02/05(金) 11:36:17 

    訪問販売の化粧品。

    +24

    -2

  • 166. 匿名 2016/02/05(金) 11:40:28 

    近所の友だちに電話しようとすると、直接行け、と怒られた。
    今の子は色々忙しいから、遊ぶにも、前もってメールでアポとっとくのかな。

    +33

    -1

  • 167. 匿名 2016/02/05(金) 11:42:20 

    高校の時のクラス名簿に、住所、電話番号はもちろん、親の職業まで書いてあった。
    進学校だったから、医師とか会社経営の子がごろごろいる中、
    うちは農家だったから、すごく恥ずかしかった。
    でも、親が「無職」の子もいたんだよね。
    きっと私よりも肩身狭かっただろうな。

    +64

    -1

  • 168. 匿名 2016/02/05(金) 11:42:48 

    母が若いころの履歴書は、自分だけでなく、親の最終学歴や勤め先も書いたらしい。
    母は普通だけど、祖父は帝大(戦前)卒なので、お父さん『は』優秀なんですね、って感じだったらしい。

    +20

    -4

  • 169. 匿名 2016/02/05(金) 11:52:51 

    本当に、明治大正ころまでは、妾は女性の職業の一種だったこと。

    貧しい家に生まれた子が、金持ちの妾になる、ということが多かったが、
    中産階級の娘が、さらにハイクラスの男性の妾になることもあり得たし、
    周囲も、それを出世とみる慣習があった。

    なので、男性側も妾を扶養する義務があったし、
    妾側にも貞操の義務があった。(慣習として)

    明治天皇の何人かの側室も、すべて華族のお嬢様方ですね。
    つまり、同じ華族同士で結婚するより、
    天皇の側室になるほうが光栄である、と思っていたわけです。

    +55

    -1

  • 170. 匿名 2016/02/05(金) 11:59:40 

    若い人は知らないだろうけど、
    昔は駅にカゴとか置いてあって、小銭が入れてあったりした
    キップ買う時に足りない人はどーぞって。
    で、気がついた人がちょこっとずつ小銭をカゴに入れたりするんだよ。

    今じゃ信じられないよね
    あえて駅に現金置くなんて
    (っていうか、世界的に信じられないコトだよね)

    +62

    -2

  • 171. 匿名 2016/02/05(金) 12:00:55 

    古典落語の『たらちね』なんかもそうだけど、昔の結婚って、特に庶民は、めっちゃ適当。
    お前の息子、独身だよね、○歳だよね。うちの娘どう?で決まっちゃう感じ。
    相性も好みもあったもんではない。そりゃ、結婚しない人が増えるわ。そんな結婚ありえん。

    +68

    -0

  • 172. 匿名 2016/02/05(金) 12:03:42 

    家からけっこう離れてる幼稚園だったのに、
    ひとりで歩いて通園してた
    夏休みに入る時とか、粘土やらお道具やらが重すぎて
    フーフー言いながら休み休み帰った思い出・・
    大らかすぎだな、昭和時代

    +103

    -0

  • 173. 匿名 2016/02/05(金) 12:06:18 

    >>170
    カナダ行った時に、普通にスーパーとかで、小銭を置いてるとこありました

    あと、観光地で、一ドル入れたら、一セントの硬貨使って、キーホルダーみたいなのを作るとことかは、隣に大量の一セントがありました

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2016/02/05(金) 12:07:38 

    駅の改札では駅員さんが切符を切ってくれていた。今はあってもスタンプだよね。
    初めて東京に行った時、ずらっと改札に並んだ駅員さんが切ってない時もリズムを刻むように、ずっとハサミをカチカチならす音が轟いていて、やっぱり都会だなー!と思った記憶がある。

    +80

    -1

  • 175. 匿名 2016/02/05(金) 12:15:12 

    今の子は『キセル乗車』なんて言ってもわかんないだろう。自動改札ばっかりだし。途中下車できる駅もなくなったし。

    +74

    -2

  • 176. 匿名 2016/02/05(金) 12:17:32 

    我が家にクーラーが来たとき、クーラーつけてテレビつけてアイロンつける、なんてことすると、ブレーカーが落ちて真っ暗。

    +70

    -1

  • 177. 匿名 2016/02/05(金) 12:19:47 

    もし今だったら勝新も、クスリが何でパンツに入ってたのか俺も知らんわ、では済まされないのか?

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2016/02/05(金) 12:21:29 

    テレビのエロ。
    大晦日と言えばエマニエル夫人だし、
    2時間ドラマはエロだらけ。

    子供の頃たまたま観たのが理解の範疇を越えるエロだった。
    レズの主人公がレズ相手が浮気したので殺し、その浮気相手にフェラ。
    後から名作とされて映画館で上映会があったらしいことを最近知った。

    +36

    -0

  • 179. 匿名 2016/02/05(金) 12:31:43 

    深夜番組の「トゥナイト」で風俗店紹介の回が時々あった。
    山本晋也が有名店を回り紹介していくというもの。
    開店前の様子や、各ブースでの男女が絡む様子など流れてた。
    お客さんの顔はモザイクかかってたけど、おっぱいは丸出しだったな。
    今じゃありえない。

    +86

    -0

  • 180. 匿名 2016/02/05(金) 12:34:33 

    中学生の時は、体重、身長、座高を計る時は、パンツ一丁でした

    みんなその日だけ、ストライプやチェックのパンツ履いてオシャレしてました
    私は、いつも通り白の無地のパンツでしたけど(笑)
    部活してたからオシャレパンツ禁止でした

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2016/02/05(金) 12:35:27 

    電柱が木製・・・そしてコールタールが塗ってあった

    +66

    -3

  • 182. 匿名 2016/02/05(金) 12:38:45 

    毎朝会社の朝礼
    変な伝統意識が芽生えてやめれてない会社あると思う

    +24

    -2

  • 183. 匿名 2016/02/05(金) 12:42:07 

    昔バカ殿とかで普通におっぱいとかうつってて、母親が、こういうの隠せばいいのにって言ってたのを覚えてるなぁ

    +65

    -0

  • 184. 匿名 2016/02/05(金) 12:55:49 

    電車てたばこ

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2016/02/05(金) 13:01:38 

    バスや汽車でタバコ吸ってもオッケーだった時代。。

    +37

    -0

  • 186. 匿名 2016/02/05(金) 13:06:30 

    中学の頃、好きな人との電話の為にこっそり夜家から出て、近くの公衆電話で話したなぁ。懐かしい!
    家電に、クラスの男の子から告白の電話かかってきて、母の隣でめっちゃ真っ赤になりながらそれ聞いてたってのもあったな。

    因みに、今36歳。

    +68

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/05(金) 13:23:24 

    小6の時に接骨院で湿布を貼るからと男の先生に上半身裸にされて乳首を触られた
    母親はカーテンから出され2人っきりでずっと手の甲で乳首をサワサワと…
    あれ一生忘れない
    今からでも訴えたいくらい。石川県

    +90

    -0

  • 188. 匿名 2016/02/05(金) 13:23:56 

    インフルエンザ回し打ち!かな

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2016/02/05(金) 13:25:45 

    私 (あ、花子に電話しよっと)
    リリリーンリリリーン

    友人の父「はい、山田です」
    私「こんにちは、鈴木と申しますが、花子さんいらっしゃいますか?」

    友人の父「花子は今、トイレに入っています」

    (後ろでトイレを流す音) ジャーーーー
    (後ろで友人がブチキレる声) 「やめてよっ!! お父さんっっ!! (怒)」

    実話です
    ケータイとかなかったし

    +74

    -2

  • 190. 匿名 2016/02/05(金) 13:43:10 

    授業で答えられなかったらビンタ。
    しゃべってたらチョーク。
    両方小学校。怖い時代。。

    +28

    -0

  • 191. 匿名 2016/02/05(金) 13:45:41 

    >>179
    11PMも結構際どかったですよね。今なら中学生でも起きてる時間だよ。

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2016/02/05(金) 14:32:33 

    小学校のとき体育や水泳の着替えが男女同室だったけど今はどうなんだろう?多分今は別室だよね?

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2016/02/05(金) 14:35:45 

    レンタルビデオの返却は巻き戻してから!

    ウィーーーン
    キュルキュルキュルキュルキュル…
    キュルキュルキュルキュルキュル…
    ガシャン

    ↑これが地味に時間かかった(/_;)

    +132

    -0

  • 194. 匿名 2016/02/05(金) 14:39:15 

    痴漢捕まえた自慢・・・ファン離れで色んな物が出てくる。
    [武勇伝] ベッキー「痴漢を何十人も捕まえた」
    [武勇伝] ベッキー「痴漢を何十人も捕まえた」share-videos.se

    [武勇伝] ベッキー「痴漢を何十人も捕まえた」Toggle navigationShareVideosで稼ぐShareVideosの特徴と紹介ShareVideosで稼ぐまでの流れShareVideosの使い方アカウント設定ログイン&登録運営会社アップロードの注意点 [武勇伝] ベッキー「痴漢を何十人も捕まえた」...

    +3

    -9

  • 195. 匿名 2016/02/05(金) 14:43:50 

    授業中トイレに行かせてくれなかった先生。
    6年生のとき、友達が漏らしちゃったことがあった。
    今なら大問題だろうな。

    +85

    -0

  • 196. 匿名 2016/02/05(金) 14:44:54 

    小6の身体測定は、男性の担任が記録係だった。
    胸囲測定もある時代、自分の父親ともお風呂に入らない年頃なのに、
    なんで他人のおっさんに胸を見せないといけなかったんだろ!

    +83

    -2

  • 197. 匿名 2016/02/05(金) 14:55:53 

    銭湯の番台におっさんが座ってた
    でもみんな何とも思わず、フツーに脱いでた!!

    +62

    -4

  • 198. 匿名 2016/02/05(金) 15:03:56 

    自販機でアルコールが買えたなあ

    +83

    -1

  • 199. 匿名 2016/02/05(金) 15:05:33 

    漫画とかで作者の住所が普通に掲載されていた事
    今なら大問題だよね

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2016/02/05(金) 15:15:41 

    野良犬が普通に外をウロウロ。
    首輪をした飼い犬も放し飼いで散歩してたり。

    +65

    -0

  • 201. 匿名 2016/02/05(金) 15:20:48 

    誰か見てた人いないかな?

    昔 中居くんと香取くんが司会やってた
    サタ☆スマという番組。

    その番組の企画で
    中居くんが一生懸命、お母さんの代わりに
    実際に子供を預かって、子守をしてた。

    実際に家に訪問して、付きっきりで
    赤ちゃんの面倒見ることもあれば、
    番組収録にも赤ちゃん連れてって
    休憩時間の合間に面倒見てたりもしてたなぁ・・・

    +56

    -1

  • 202. 匿名 2016/02/05(金) 15:33:18  ID:SWooWKHEEj 

    昔やってた『毎度おさがわせします』ってドラマ。
    たしか中山美穂が主演だった。
    ちょっぴりHな青春ラブコメがテーマだと思うが、当時小学生だった私には所々少し生々し過ぎトラウマレベル。
    (グラマーなお姉さんのバスタオル1枚のお風呂上がりを見て興奮した中坊がトイレに駆け込んで「白いオシッコが出る!」って叫んでたり…)
    今再放送されたら息子となんて気まずぎて観れないわ。。

    +96

    -1

  • 203. 匿名 2016/02/05(金) 15:39:03 

    小学生のプール男女同じ教室で着替え

    +19

    -1

  • 204. 匿名 2016/02/05(金) 15:47:16 

    散歩中の犬のふんの放置はあたりまえ

    +42

    -1

  • 205. 匿名 2016/02/05(金) 15:52:02 

    私の頃は中学の内科健診の時も、担任が医者の隣で記録取ってた。
    私はぺチャだったけど、結構バストの大きい子もいたりして、30位の男の担任が普通に裸見てた。
    ほんと考えられない時代。

    +85

    -1

  • 206. 匿名 2016/02/05(金) 15:56:31 

    新卒で就職した会社で、男性社員は個々の机でタバコを吸っていた
    で、それぞれの灰皿を、その日の当番の女性職員が毎朝洗って、また元に戻していた

    今の時代、考えられない!

    +103

    -3

  • 207. 匿名 2016/02/05(金) 16:14:16 

    父親が、昔入院したとき、病室で煙草が吸えたと言っていた

    +28

    -0

  • 208. 匿名 2016/02/05(金) 17:04:00 

    ピンクサターンのTフロント。
    職場の上司から聞いてネットで調べて大爆笑wwww
    YouTubeでピンクサターンって入れたら見られるよ。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/05(金) 17:12:49 

    小学生高学年の時ブルマ一枚で身体測定しました。同学年の教師が記録してました。
    もちろん男性教諭も当たり前に居て、若手の先生は顔真っ赤にななってました。
    中学校もブルマ一枚でした。
    流石に男性教諭はいませんでしたけど。
    今思うと恐ろしいですね。

    +38

    -0

  • 210. 匿名 2016/02/05(金) 17:22:13 

    >>209
    まだ、ブルマ履けてるだけマシだよ

    私のとこは、小・中両方パンツ一枚でした
    当然男の先生もいました

    記録表で乳首隠してたけど、計る時は、乳首丸見えでした

    パンツ一枚で検診とか今だったら大問題になると思う

    +53

    -0

  • 211. 匿名 2016/02/05(金) 17:24:32 

    プールの授業中フリー時間になり遊び終わりの合図で先生が笛吹いて集まれーとなり私は遅くなりプールから出ようとしたら女性体育教師に頭を押さえつけられ何度も起き上がれば押さえつけられの繰り返しプールに付けられた事がありました。
    今ではその教師逮捕ですね。

    +38

    -0

  • 212. 匿名 2016/02/05(金) 17:25:44 

    銭湯の番台さんが男

    普通に女の脱衣所に入ってきてたし、女湯の見回りもしてました
    あと、女脱衣所のドアあけると玄関から丸見え

    大学時代風呂なしアパートで銭湯使ってたけど、脱衣所のドア空いた時に、裸で大学の同期の男の子に、裸見られたのは最初は恥ずかしかった
    その後、何度か裸や下着見られたけど、慣れてきた

    +28

    -1

  • 213. 匿名 2016/02/05(金) 17:32:38 

    映画の同時上映

    +21

    -1

  • 214. 匿名 2016/02/05(金) 17:34:59 

    家庭用カラオケ 8トラ

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2016/02/05(金) 17:45:26 

    銀行の金利が10年で10%だった。つまり、100万預けると利息が10万つくってこと。
    1年でも5%位ついてた気がする。1980年代。

    +36

    -1

  • 216. 匿名 2016/02/05(金) 18:06:51 

    スイミングで指導員のババアに頭を叩かれたこと
    今だったら訴えてるなと思った。

    +25

    -1

  • 217. 匿名 2016/02/05(金) 19:17:58 

    セーブしたのに復活の呪文を正しく書き込みしないと消えるドラクエ。
    教会いけば簡単にセーブできる今の子供に復活の呪文の大変さを力説したが「ふーん」で終わったよ。



    +25

    -0

  • 218. 匿名 2016/02/05(金) 19:39:55 

    指ツバで紙をめくるオヤジ
    しかも、1枚ずつ舐める!消えてほしい

    +15

    -1

  • 219. 匿名 2016/02/05(金) 19:41:42 

    正月三賀日お店がお休み。
    おせちとお餅が大活躍。

    +39

    -1

  • 220. 匿名 2016/02/05(金) 20:19:47 

    >>42きっしょー

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2016/02/05(金) 20:33:42 

    飛行機降りたらすぐのところにお迎えとかきてもらってた。
    今はチケットがないとムリだけど。
    911以降だっけな?セキュリティが厳しくなったのは。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2016/02/05(金) 20:34:53 

    小学生の時、忘れ物をすると休み時間に走って家まで取りに行かせられた。どんなに家が遠くても。
    あと、具合が悪くなって早退するときも一人で徒歩で帰された。
    80年代の初めの小学生でしたが、今なら大問題ですね。

    +35

    -0

  • 223. 匿名 2016/02/05(金) 20:44:44 

    >>202
    私は中学生でした。ちょうど性に興味深々な時期で同級生みんな見て翌日の話題に。
    テレビなんて一家に一台、チャンネル権は父親。野球が見たい父親にお願いして見させてもらった。父親も仕方ないから一緒に見ていて…気まずい空気。

    1話では一瞬中山美穂の乳首が映った。当時14-5歳だった。今じゃありえないわ。

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2016/02/05(金) 21:18:33 

    不倫くらいで大騒ぎするやつら、今ではありえない。

    +6

    -8

  • 225. 匿名 2016/02/05(金) 22:13:42 

    >>3 えっ今時の小学生女子は何履いてるの?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2016/02/05(金) 22:20:18 

    昔って電車内でも喫煙出来たよね?
    子供だったからうろ覚えだけど、よく床にタバコが落ちていたり電車内が臭くて気持ち悪かった

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2016/02/05(金) 22:20:29 

    悪さしたら近所のおばあちゃんにマンガのように追いかけられた

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2016/02/05(金) 22:23:46 

    >>207 ベン・ケーシーっていうアメリカの60年代の医療ドラマでも、ベッドから半身起きた患者が回診に来た医師とタバコ吸ってるシーンがある。石原裕次郎の時代は通勤時間帯に立ち客で混んでる湘南電車のなかでタバコが吸えたし、大学の講義中に教室でタバコを吸ってる学生もいた。吸殻は当然床に落として踏みにじって消す。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2016/02/05(金) 22:27:14 

    小学校の頃はまだ土曜日も午前中授業があった
    休みが日曜日だけとか今の小学生は無理って言いそう

    +61

    -1

  • 230. 匿名 2016/02/05(金) 22:48:16 

    卒業アルバムの最後のベージに住所と名前が載っていた。今では犯罪に使われるからないんでしょうね。

    +36

    -0

  • 231. 匿名 2016/02/05(金) 23:03:48 

    ばあちゃんち。
    普通にハエ飛びまくりで、ハエトリガムテープがぶらさがってたわ。

    +24

    -0

  • 232. 匿名 2016/02/05(金) 23:19:48 

    電話番号を教えたくない相手に

    私、携帯持ってないの

    って言い訳

    +21

    -0

  • 233. 匿名 2016/02/05(金) 23:27:58 

    県立高校の合格者が、地元の新聞に学校ごとに載ってた。実名でずらーっと。
    だから、誰が不合格かとか丸わかり!
    今じゃありえない。

    +34

    -1

  • 234. 匿名 2016/02/06(土) 00:55:00 

    >>144
    今でも近所に不審者がいたら挨拶するようにって指導してるみたい。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2016/02/06(土) 01:01:18 

    小中学の身体測定、内科検診のトピックが多いですが、私も本当に今でもムカついてトラウマになっています。中学二年生の時の内科検診で、担任が25才の若い男の先生が、記録をとっていてお医者さんが、聴診器をあてる時、保健の先生のおばさんが
    「両方のオッパイか、ちゃんとみえるように前を上まで上げなさい」と言ってムリやり女子にあげさせていた時正面で記録をとっていた男の担任の嬉しそうな顔が今でも忘れられません。
    あ〜腹が立つ(怒)‼️‼️‼️

    +13

    -1

  • 236. 匿名 2016/02/06(土) 01:31:06 

    中学校になって、身体測定の時にブルマだけでさせられた。そこまで厳密にしなくても大差はないのに、今考えるとムカつきますね。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2016/02/06(土) 01:47:51 

    ドラクエ発売日の行列

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2016/02/06(土) 02:00:04 

    小包とか宅配便なんかは隣の家の人に預けてたよね。
    今考えてみると有り得ないだろと思う。

    学校だと小学校の先生が教室で普通にタバコを吸いながら授業をやってた。
    これは当時としても有り得ないことだったらしい。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2016/02/06(土) 02:06:39 

    >>42
    この写真は古臭いけど、私が小6の時、隣のクラスは男女一緒に上裸で乾布摩擦してた。担任は私たちと同じ年の娘がいる男教師。今思えば、あきらかに自分の性癖満たしもあっただろうな。
    ウチのクラスは教室内で喫煙、体罰教師だったけど、まだこっちでよかった!
    この30過ぎ独身男教師も女子の身体測定のときみようとしたり、お気に入りの女の子が生理で水泳見学のとき、ニヤニヤ理由聞きに来たりしてた変態だけど。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2016/02/06(土) 03:10:27 

    中学の時のマラソン大会
    真冬の一月に半袖とブルマ姿で、マラソンコースになっている住宅街の中とか走り抜けていた。
    今じゃ考えられない。
    なんでジャージ履いちゃいけなかったんだろ

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2016/02/06(土) 04:17:35 

    小学校二年生の時40人くらいの教室で、みんな机の横に正座して手を挙げて答えれた人だけイスに座れる授業スタイルでした‥みんな座っていくのがプレッシャーで私はなかなか手を挙げれず最後に残ってしまい泣いてしまった記憶があります。
    その後、先生はイスに座らせてくれたのですが相当、私がかわいそうに見えてたんだと思います。
    周りの友達がイスに座って見下ろす中で私だけ答えられず床に正座って‥恥ずかしくて消えたい気持ちになりました。
    次の日からその授業スタイルはなくなりましたが、今なら大変な事になりますよね。
    笑顔の優しい女の先生だったのになぁ。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2016/02/06(土) 06:38:10 

    真冬の寒い日に校庭で半袖にブルマで体育させられた

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2016/02/06(土) 06:49:39 

    こないだ、なにげにおかあさんといっしょ見てたら、昔のファミリーコンサートやってた。
    そこにゲストがガチャピンとムックが現れた!
    今じゃ絶対無理!
    誰か見た人いるかな?

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2016/02/06(土) 09:51:00 

    中学校の学年集会のとき一時間以上正座で話を聞く。足が痺れて話が頭に入らなかった。集中力を高めるためのか知らないが無意味だと思った。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2016/02/06(土) 11:24:20 

    >>233
    昔は、田舎の新聞の地方欄には、
    ある程度有名大学の合格者は、実名と出身高校が載っていました。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2016/02/06(土) 17:07:03 

    駅の伝言板!
    あったねー!

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2016/02/06(土) 17:17:34 

    電車が止まると駅の公衆電話に殺到

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード