ガールズちゃんねる

東京都内でマイカーは必要ですか?

360コメント2016/02/05(金) 20:16

  • 1. 匿名 2016/02/04(木) 00:12:40 

    東京に転勤予定です。海外赴任をしていたので車は手放しています。都内はどこに行くにも駐車場が完備されていないのでコインパーキングに入れないといけないやら維持費がかかります。都内にお住まいの方、マイカーを所有されていますか?

    +78

    -50

  • 2. 匿名 2016/02/04(木) 00:13:09 

    いらない

    +445

    -56

  • 3. 匿名 2016/02/04(木) 00:13:14 

    いらない!

    +312

    -48

  • 4. 匿名 2016/02/04(木) 00:13:35 

    東京都内でマイカーは必要ですか?

    +36

    -50

  • 5. 匿名 2016/02/04(木) 00:13:53 

    いらないよー

    +206

    -35

  • 6. 匿名 2016/02/04(木) 00:13:53 

    車の代わりに電動自転車を所有しています。いざという時は、ヘイタクシー!

    +303

    -24

  • 7. 匿名 2016/02/04(木) 00:13:55 

    持ってるけど、ほぼ使わない
    都内でも区じゃなく市なら必要じゃない?

    +437

    -22

  • 8. 匿名 2016/02/04(木) 00:13:58 

    都内では車はぎゃくに邪魔。

    +311

    -35

  • 9. 匿名 2016/02/04(木) 00:14:02 

    23区以外のところでは必要なところもあります。

    +373

    -8

  • 10. 匿名 2016/02/04(木) 00:14:21 

    田舎と違って公共交通機関が充実してるから無理して持つ必要はないかも…

    +221

    -16

  • 11. 匿名 2016/02/04(木) 00:14:35 

    東京でも本当に都心じゃなかったらあった方が便利な場合あるよ

    +337

    -16

  • 12. 匿名 2016/02/04(木) 00:14:41 

    いらない。
    実家の車持って来て、手続きしないで実家に戻したよ!

    +111

    -11

  • 13. 匿名 2016/02/04(木) 00:15:51 

    2代持ってます。近所の買い物や送り迎え用と、たまに遠出をする時用。

    +53

    -47

  • 14. 匿名 2016/02/04(木) 00:16:45 

    渋谷区、幡ヶ谷で駐車場代43,000円だから持って来なかったよ…

    +271

    -10

  • 15. 匿名 2016/02/04(木) 00:16:54 

    いらない。
    車が必要な時はタクシーかレンタカーでいい。

    +182

    -10

  • 16. 匿名 2016/02/04(木) 00:16:59 

    いらないと思う。
    レンタカーも安いし。タクシー使っても車の維持費の方がかなりかかりそう。

    +188

    -9

  • 17. 匿名 2016/02/04(木) 00:17:15 

    多摩地区なのでマイカー所有してます

    +206

    -6

  • 18. 匿名 2016/02/04(木) 00:17:21 

    通販がある今
    まるで必要性を感じない

    +90

    -16

  • 19. 匿名 2016/02/04(木) 00:17:26 

    都内だけどはじっこの方だからあります。
    小さい子供も居るしやっぱりあると便利です。
    ただ維持費と実際にどれだけ乗るかの兼ね合いになるんじやないですかね(>_<)
    都心に住んでるとか駅徒歩数分とかならいらないと思います!

    +189

    -6

  • 20. 匿名 2016/02/04(木) 00:18:31 

    都心は要らないよ。
    交通機関が発達してるからね
    車必須なのは田舎だけ。

    +149

    -26

  • 21. 匿名 2016/02/04(木) 00:18:59 

    主さんの言い方からすると、必要無いと思ってるみたいだから必要ないんじゃない?最初から持ってなくても、なんとかなるよ

    +78

    -2

  • 22. 匿名 2016/02/04(木) 00:19:10 

    いらない。
    駐車場付きの家持ちならいいけど、別に月極め駐車場に車を置く必要があるなら、一部屋借りるのと同じくらいお金かかるよ。
    どうしても車で出かける必要があるときだけカーレンタルすればいい。

    +141

    -7

  • 23. 匿名 2016/02/04(木) 00:19:19 

    車持ってます。でも必須ではないよ。
    もちろんあると便利だけど、いつも渋滞で移動にめっちゃ時間かかるし、コインパーキングとか洒落にならないぐらい高い

    +111

    -5

  • 24. 匿名 2016/02/04(木) 00:19:56 

    世田谷は結構必要です。。。

    +115

    -10

  • 25. 匿名 2016/02/04(木) 00:20:25 

    東京都内でマイカーは必要ですか?

    +24

    -5

  • 26. 匿名 2016/02/04(木) 00:20:32 

    子供を幼稚園に送迎するのに使ったけど、
    あとは要らないかな〜

    +35

    -10

  • 27. 匿名 2016/02/04(木) 00:21:07 

    住んでから考えるんじゃダメなの?
    生活してみないとわからないと思うよ。

    +85

    -5

  • 28. 匿名 2016/02/04(木) 00:21:16 

    持ってます。戸建なので駐車場代はかからないけど確かにあまり乗らないかも。でもないと不便な感じ。ちなみに世田谷ナンバーです。

    +43

    -47

  • 29. 匿名 2016/02/04(木) 00:22:23 

    駅近でバスも多いしタクシーもある。
    遠出したいときはレンタカーです。
    便利だよ〜

    +30

    -6

  • 30. 匿名 2016/02/04(木) 00:22:26 

    主さんの本文は『都心』じゃなく『東京』だね。
    東京の何処かにも拠るよ
    ハズレの方だと車持ちもいるんじゃないでしょうか?

    +158

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/04(木) 00:22:43 

    東京西部、埼玉県境は駐車場も大して高くない、むしろ無いと不便。
    最寄りのスーパーまで2km、ホームセンターまで5kmぐらいの距離も珍しくない。
    そういうエリアなら駐車場は完備されてる。

    +146

    -3

  • 32. 匿名 2016/02/04(木) 00:24:06 

    今千代田区に住んでますがマンションの駐車場月4.5万します。。
    それにどこに行くにも電車があるのとカーシェアリングがあるので事足りてます。

    でも本音を言うとお金に余裕があるなら欲しいです。

    +137

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/04(木) 00:24:08 

    正直必要性は感じませんが、車が好きなので持っています。

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2016/02/04(木) 00:24:37 


    東京都内でマイカーは必要ですか?

    +17

    -10

  • 35. 匿名 2016/02/04(木) 00:24:38 

    都内で車を持ってる人は趣味かお金に余裕のある方ですよ!
    東京は国産車より外車の割合の方が高いです。

    +46

    -71

  • 36. 匿名 2016/02/04(木) 00:24:58 

    電動自転車のが使用頻度が高いかも。

    +67

    -4

  • 37. 匿名 2016/02/04(木) 00:25:07 

    旦那が車の会社に勤めているから持っているけど、実際月に1〜2回乗るくらい。

    +21

    -5

  • 38. 匿名 2016/02/04(木) 00:25:11 

    練馬区と板橋区も車持ち多いです。
    広いし環八出た方が移動スムーズだったりします。
    あと思いの外、郊外店が大きい地域なので。

    +95

    -6

  • 39. 匿名 2016/02/04(木) 00:25:39 

    新宿区在住ですが必要ないです
    なのに主人が今年に入って車購入したので駐車代が月7万かかってます(~_~;)

    たまに遠出するときはレンタカーやタイムズのカーシェアリング使ったりタクシー使ってて困りませんでした

    +113

    -10

  • 40. 匿名 2016/02/04(木) 00:25:47 

    いらぬ

    +33

    -4

  • 41. 匿名 2016/02/04(木) 00:27:35 

    はっきりいって不要だね。
    車に乗りたいときだけ、タクシーを利用する方が合理的だよ。

    +60

    -5

  • 42. 匿名 2016/02/04(木) 00:27:38 

    >>35
    デタラメ言うなよw
    軽ワゴンやフィットの方が外車より多いからw

    +83

    -19

  • 43. 匿名 2016/02/04(木) 00:28:01 

    港区も必要です。

    +23

    -25

  • 44. 匿名 2016/02/04(木) 00:28:37 

    >>34
    それマイカーちゃう、マイコーや

    +188

    -2

  • 45. 匿名 2016/02/04(木) 00:28:49 

    多摩地区だから必要!
    でも、駅近くに住むなら多摩地区でも要らないかもと思います。

    郊外に行く時は車はあった方がいいけど、レンタカーで間に合うし、買い物は都心に出れば良いだけだし。

    駅近くならスーパーも病院も幼稚園も歩いて行けるから困らない!

    +57

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/04(木) 00:29:09 

    豊島区在住 要らない
    山手線あるからどこでも移動可能なため

    買物はチャリ。重い物はAmazon利用する。

    +58

    -3

  • 47. 匿名 2016/02/04(木) 00:29:14 

    遠出するときは、レンタカーだし、近場はタクシーかな。23区内の駅徒歩10分圏内ならそんな感じ。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/04(木) 00:30:31 

    23区ならいらないよー。ちょっと頑張りゃひと駅くらいすぐ歩けちゃうし。笑

    +77

    -6

  • 49. 匿名 2016/02/04(木) 00:30:33 

    世田谷通りや新宿通りのような大渋滞エリアに住んでいるなら仕事で必要な人以外は駐車場代の無駄遣いになると思う。

    +47

    -1

  • 50. 匿名 2016/02/04(木) 00:31:56  ID:fCVUprArRP 

    23区内に住んでいますが必要です。電車も時と場合によっては使いますが、友人の家に行ったり 買い物など やはりあると便利ですよ。

    +43

    -24

  • 51. 匿名 2016/02/04(木) 00:32:27 

    車好きじゃなければ別にいらないと思う・・・

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/04(木) 00:32:40 

    お金に余裕あれば持ちたい。←本音。
    無ければ無いで困らないよ。タクシーで足りる。
    港区の格安物件在住者より。

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/04(木) 00:32:44 

    いらないと思います。
    ちなみに持ってた時に駐車場借りてたのですが地元の友達に駐車場代を聞かれ答えたら
    家賃やん‼︎
    と驚かれました。

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/04(木) 00:34:23 

    >>35
    確かに!
    マンションの駐車場はヨーロッパ車各メーカー揃ってます。
    無いのはアメ車かな。

    +14

    -17

  • 55. 匿名 2016/02/04(木) 00:34:51 

    いらないとは思うけど、休日に思い立ってレンタカー借りよう!ってなった時、いつも空きがない…。電車でIKEAやコストコ、遠出していますが、面倒くさいから休日は近所で過ごすことが多いです。

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2016/02/04(木) 00:35:36 

    23区 主人が仕事で使うので持っています。なくても地下鉄バス、タクシー、カーシェアリング、電動自転車と困ることはないけどあったらあったで家族でドライブも頻繁に行けるので楽しいです。
    でも毎月駐車場代28000円がキツい!

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/04(木) 00:36:01 

    品川区在住。
    マイカー必要なし。年に数回、郊外へ出掛ける時にレンタカー借りてます。
    新車に乗れて快適ですよ。

    でもマイカーのある生活に憧れてるのも事実。

    +31

    -2

  • 58. 匿名 2016/02/04(木) 00:36:07 

    社宅なので車(国産車)はある。家賃が安いので。
    でも…運転苦手な私は全く乗らない。使わなくても不便じゃないなぁ。

    渋谷区在住。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/04(木) 00:36:43 

    仕事でマイカーが必要な人は都心は諦めて杉並や練馬のはずれ、もしくは郊外に住む場合が多い。
    山手線圏内だと年間駐車場代が安くても50万円ぐらい掛かる

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2016/02/04(木) 00:37:01 

    自宅から3分以内に駅があるだけに、まったく自動車の必要性を感じない。
    少し遠出するにしても自転車で十分でもあるので。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2016/02/04(木) 00:39:08 

    都内と都心の区別がつかない人が何人かいるね。
    都内なら奥多摩だって含まれるからねw
    東京都内でマイカーは必要ですか?

    +59

    -12

  • 62. 匿名 2016/02/04(木) 00:39:18 

    以前車を持っていたけど、車を乗る機会は月に1、2回程度しかなかったので
    手放したよ。
    今は車が必要なときだけタクシーを利用することにしてる。
    その方がずっと経済的だし。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/04(木) 00:40:19 

    吉祥寺住み(都下)、酒飲みの独身です。
    酒飲みの私にとっては特段必要ないです。通勤は電車、休みの日もお酒が絡む事が多いので基本的に車では出かけません。
    何か定期的に送り迎えがあるとか、日々の生活で使うとかでなければあまり必要ないかも。
    私は車の運転が好きなんで車を所有してますが、正直保険、駐車場代等、維持費が大変です。

    +18

    -3

  • 64. 匿名 2016/02/04(木) 00:41:45 

    ガソリン代、駐車場代、税金等の維持費を考えたら
    必要ないよ。乗る機会自体めちゃくちゃ少ないし。

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2016/02/04(木) 00:42:26 

    都内で外車の方が多い地区は実際ある。ただ東京全体で考えたら1〜2割程度の地区じゃ無いかな

    +17

    -3

  • 66. 匿名 2016/02/04(木) 00:43:22 

    トピ主です。深夜にもかかわらず皆さんコメントありがとうございます。新生活を始めるにあたり、大きな物やかさ張る物を買わないといけないので悩んでいました。必要な時にカーシェアリングやレンタカーを利用するのが良さそうですね。都内で車を所有するのがこんなに大変だと思わなかったので勉強になりました!

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2016/02/04(木) 00:44:05 

    いらない。あれば便利だけど賃貸物件で駐車場付きのマンションなんて中々ないから家と離れた場所に月極駐車場に停めるしかない。家から駐車場まで歩かなきゃいけないなら駅まで歩いて電車に乗った方が早い。車に乗りたい時はタイムズとかのシェアカーを借りればいいんじゃない?
    ただ東京でも八王子市とか府中市とか市部だったら必要かもね。

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2016/02/04(木) 00:45:15 

    この前新宿のタカシマヤの駐車場入り口付近で人と待ち合わせしてたんだけど入ってくる車も出てくる車も外車率高かった

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2016/02/04(木) 00:45:21 

    墨田区です。車持ちです。
    なんだかんだで車で買い物したほうが楽だな〜と思って。
    私が体弱いからっていうのもありますが、普通の人なら無くても苦にならないと思います。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/04(木) 00:45:27 

    >>61
    東京都に住んでる人は
    都内=23区内
    都下=それ以外
    って区別してるよ。多摩地区である大会とかは都下大会って言われる( ;´Д`)

    +57

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/04(木) 00:48:00 

    必須じゃないんだろうけど、うちは無い生活考えられないな。
    子供がいるとやっぱり便利です。
    ちなみに都心です。
    周りの知人も都心でみんな車持ちです。

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2016/02/04(木) 00:48:05 

    >>50
    「必要」と「あると便利」は違うんじゃないの?
    あると便利=なくてもおっけー。

    +18

    -3

  • 73. 匿名 2016/02/04(木) 00:48:29 

    単身の学生ならともかく車いるよw

    +6

    -10

  • 74. 匿名 2016/02/04(木) 00:49:14 

    トピズレだけど、首都高の運転が怖い。
    三茶のグルグル回る出口とか、恐怖でしかない。

    だから車はあるけど首都高には乗りません。

    +27

    -3

  • 75. 匿名 2016/02/04(木) 00:49:23 

    多摩地区で駅から15分くらいの所に住んでるけど生まれてから一度も家に車があったことない
    でもそれが当たり前になってて特に不便とは思わない

    +8

    -8

  • 76. 匿名 2016/02/04(木) 00:49:40 

    >>28さん、
    私も世田谷区在住ですが世田谷ナンバーダサくないですか?
    現行の品川ナンバーでイイと思うなあ。
    ご近所も世田谷ナンバーに変更した方は僅かです。

    +23

    -15

  • 77. 匿名 2016/02/04(木) 00:49:43 

    世田谷の梅丘居住だけど、外車乗らないで駐車場に停めてる人多いです。
    道幅狭いし、外車には不向き。
    タクシー利用者多い。

    +14

    -3

  • 78. 匿名 2016/02/04(木) 00:49:57 

    場所にもよるし、ライフスタイルにもよるから一概に言えない。
    人に聞いてどうするの?
    ただ、維持費がどうのとか気になるなら持たなきゃいいだけ。

    +7

    -9

  • 79. 匿名 2016/02/04(木) 00:50:56 

    世田谷区在住。幼い子供も居ますが車の必要性は感じません。たいして使わないのに駐車場代が嘘のように高いので馬鹿馬鹿しくて手放しました。

    +11

    -6

  • 80. 匿名 2016/02/04(木) 00:52:32 

    >>65
    目黒の柿の木坂あたりはエゲツないくらい高級車だらけだよねw
    東京都内でマイカーは必要ですか?

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/04(木) 00:55:35 

    駐車場代が45000円だったので車は諦めた
    年間にしたら…

    恐ろしい

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/04(木) 00:56:22 

    車の無い人と付き合ったことない

    都内とか関係なく、普通に持ってる人しか嫌だ

    みんな貧乏なのね

    +15

    -30

  • 83. 匿名 2016/02/04(木) 00:56:22 

    持てない人が必死でマイナスしてる?

    ふつーに一軒家なら車ありますよ。趣味で高級車が多いのも事実ですが何台もある家もあります。

    田舎だって持てない人は持てない。

    +29

    -15

  • 84. 匿名 2016/02/04(木) 00:57:25 

    私も戸建てなので普通にあります

    ない生活は、不便だと思う

    +33

    -8

  • 85. 匿名 2016/02/04(木) 00:57:44 

    駐車場を借りなきゃいけないような人や高いとかいってる人が
    都内で車を維持するのは大変ですw

    +32

    -4

  • 86. 匿名 2016/02/04(木) 00:57:56 

    必要か必要じゃないかで言ったら必要ない。

    +9

    -4

  • 87. 匿名 2016/02/04(木) 00:59:18 

    都内で車維持できないとか、お金なさすぎ~

    そんな人と結婚した不幸

    +18

    -28

  • 88. 匿名 2016/02/04(木) 00:59:51 

    金銭的な話なら、税金、保険料、駐車場代、高速代、ガソリン代、車検料とかでおしなべて年間30万以上はかかるよ。
    それを払ってもいいと思えるくらいなら車があってもいんじゃない?

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2016/02/04(木) 01:00:25 

    わくとは思ってたけどやっぱり寄生虫が湧いてるね

    +11

    -8

  • 90. 匿名 2016/02/04(木) 01:04:23 

    車運転するのも嫌いだし電車も混むから嫌い
    必要な時はタクシー乗るか人頼み
    お金持ちになって運転手さんつけたい

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2016/02/04(木) 01:04:33 

    使わないのに駐車場代やらで毎月支払わなければならないお金を、その分子供のために貯めておけるならその方がいいなと思い手放しました。
    必要な時はタクシーで充分かな。

    +10

    -6

  • 92. 匿名 2016/02/04(木) 01:07:32 

    >>88
    もともと車持ってて海外赴任で手放したって言ってるんだから
    そんなこと知ってるだろ

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2016/02/04(木) 01:09:07 

    玄関前から自宅の門まででも車だわ~

    +5

    -8

  • 94. 匿名 2016/02/04(木) 01:09:15 

    子供がいるとやっぱ必要かなー!ちなみに品川!

    +24

    -4

  • 95. 匿名 2016/02/04(木) 01:09:24 

    世田谷区は広いから場所によっては必要な地域もあるだろうけど都心に近ければ近いほど車に乗る機会は少ない。
    下北在住です。

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2016/02/04(木) 01:09:59 

    東京でもどの地区なのかと家族構成によるから
    一概にどうとも言えないよね

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/04(木) 01:13:19 

    夫婦二人暮らしの時の方が車使う機会多かったな。
    休みの日に遠出したり。
    子供が産まれてからは全く車を使ってない。
    駐車場代ムダだな〜と思いつつも放置してる…

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/04(木) 01:16:51 

    新宿区の駅前賃貸物件に住んでるので移動は電車か自転車がほとんど。
    都心の賃貸だと駐車場高いし本当に車の必要性を感じていないのでこれからもマイカーは要らないと思ってる。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/04(木) 01:17:59 

    車を使わない暮らしってどんなの。したくない。

    +12

    -16

  • 100. 匿名 2016/02/04(木) 01:18:13 

    シェ~~~!! 23区とは言え、駐車場代に月何万円も払って車を所有するって、
    ホントお金持ちなのね。 私のよーに貧乏人のみなさん! 車なんて無いなら無い
    でそれが普通になるよね~ さぁ今日も徒歩で健康的な生活しよっと(^^♪
    東京都内でマイカーは必要ですか?

    +20

    -6

  • 101. 匿名 2016/02/04(木) 01:18:16 

    車好きなんで、マンション駐車場代が惜しくて、戸建てを購入した派です。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2016/02/04(木) 01:18:50 

    私も都内に引っ越し予定です。
    車を地元から持っていくべきかどうか迷っています。それによって家賃や住む場所も変わってくるので…
    所有してる方、住んでる区や市と、大体の駐車場代の相場教えて頂けたら助かりますm(_ _)m

    便乗ですみません。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/04(木) 01:22:18 

    >>102さん
    逆にどちら方面にお住まいの予定ですか?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2016/02/04(木) 01:24:13 

    新宿区ですが駐車場代は5万円です

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/04(木) 01:24:20 

    多摩地区に住んでるけど、徒歩圏で大体の用事が済むので車は必要ない。
    どうしても必要なときはタクシーを利用する。
    我が家は実家も近いし、アウトドアの趣味もないし、
    郊外の大型店舗に買い物にも行かないのでそれで十分だけど、
    周りでは持っている人の方が多い。
    都心でない場合はなくても困らないとは思うけど、
    ライフスタイルによっては必要だとは思う。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/04(木) 01:25:58 

    >>102
    地方から引っ越しされますか?
    それであれば車を手放した方がいいと思いますよ
    維持費の高さに驚くはずです。
    そして公共交通機関の便利さに驚くと思います。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/04(木) 01:26:56 

    コストコに行くときは必要だけどそんなの年に一回あるかないかだからレンタカーで事足りてる

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2016/02/04(木) 01:28:19 

    江東区マンション立体25000

    ちなみに、平場の月極めで30000。
    なぜか敷金礼金が発生する 笑。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/04(木) 01:28:56 

    都心住まいだと宝の持ち腐れになるパターン多いかな
    よく遠出する人とかは必要だろうけどウチは滅多に使わないから売ろうかと検討中

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/04(木) 01:30:32 

    犬も老人もいるので、万が一を考えるとやっぱり車は必要です。
    一人暮らしや子供がいない家庭だったら車ナシでも大丈夫かも。
    目黒区です。

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2016/02/04(木) 01:33:04 

    トピ主ならいらないでしょ。転勤なんだし。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2016/02/04(木) 01:33:27 

    >>102
    私も東京の外れから都心に引っ越したのですが、車は手放しました。
    仕事の都合で新宿へ移ったけど、これまでに車がなくて困った事は一度もありませんでした。
    ちなみに既婚で子供一人の三人家族です。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/04(木) 01:35:10 

    車はもちろんですが、都内マンションでは自転車も駐輪場代がかかります。

    我が家は一台1500円/年 ←2年も払えば安い新しいチャリが買える…

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/04(木) 01:36:07 

    渋谷区住みだけどバス移動が多い
    都心のバスってどこへでも繋がってて便利だよ

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/04(木) 01:36:30 

    多摩地区でも家が中央線沿線の駅近ならそんなに必要なさそうだけど
    西武線、京王線、小田急(多摩線)沿線ならあったほうがいいと思う

    +8

    -4

  • 116. 匿名 2016/02/04(木) 01:41:31 

    車なくても普通に生活できる。

    だけどあれば生活の幅が広がる。

    東京はこんな感じだと思います。

    +39

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/04(木) 01:41:48 

    マイカー所持してるけど滅多に乗らないのでペーパードライバー化してる。
    都心は路駐ばっかで道も狭いしそれなのに皆スピードガンガンだから恐ろしくてもう乗れない…

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/04(木) 01:42:40 

    東京出身だけど車のないお家は小中高ともクラスに一人二人くらいでしたよ

    +14

    -11

  • 119. 匿名 2016/02/04(木) 01:42:42 

    あれば便利だけど無くても不便ではない

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2016/02/04(木) 01:45:59 

    車所有してる人としてない人で単純に年間60万以上は出費の差があると思うからそれを惜しむか惜しまないかの違い

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/04(木) 01:46:08 

    港区住みだけど駐車場、月6万とかザラにある。うちは余裕ないから近所の旦那実家の車をよく借りてる笑
    なくてもタクシーとかレンタカーとかで事足りるけど、あればあったらで便利。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/04(木) 01:48:27 

    国内ですが転勤で東京になって車は売却しました
    なんとかしようと思えばなんとかなりますが、やっぱりあった方が便利だし楽しみが増えると思いました
    車があればと思った場面は
    ・ホームセンターに行くとき
    ・実家に帰るとき
    ・病院(バス便は豊富だったが乗り換えだった)
    ・夜中に夫婦でビデオを借りに行こうと思ったが自転車じゃなんかテンション下がってやめた
    ・雨の日の用事
    ・出張で朝イチの飛行機に合わせてタクシーの予約を入れたら一杯で探すのが大変だった
    ・レンタカーするほど行きたくはないが、車があれば小旅行に行ってた
    ・イケアやららぽーとに電車を乗り継いで行くのも、帰りの荷物を持って帰るのもかったるくて行ってない

    湘南鎌倉、軽井沢、あたりにドライブに行きたかったな

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2016/02/04(木) 01:53:06 

    メトロの最寄り駅まで徒歩4分、反対側の最寄り駅まで徒歩 6分、都営線の最寄り駅まで徒歩7分。
    カーシェアまで徒歩5分。
    JR(山手線)の最寄り駅まで自転車で10分。

    で、駐車場が月6.5万(*_*)

    車好きでもないので、車を買う理由はありません。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2016/02/04(木) 01:54:27 

    マイカー通勤できるんならあったほうが便利じゃないか
    そこまで優遇されてないなら
    維持費より必要な時にタクシーのほうが安く済むと思うわ

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2016/02/04(木) 01:54:33 

    毎日乗っているけど、電車より早い。(高速使うから)のが良いし、雨や雪の日や、電車が遅延したときなどまわりの騒ぎを気にしなくても家に帰れる。
    電車乗りの時も不便はあまり感じなかったけど、通話しながら移動できないのが難点。

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2016/02/04(木) 02:02:08 

    港区に住んでいますが、マンションの駐車場の最低ランクがベンツのCクラス。
    しかも駐車場代は6万8000円…( ;∀;)

    通勤以外の移動を全部タクシーにしても、まだ駐車場の方が高い。
    なので、マイカーはお金の使い道がなくて困っている人やゴルフに行く人、何でもいいから見栄を張りたい人が買うものだと確信しています。

    +13

    -14

  • 127. 匿名 2016/02/04(木) 02:07:43 

    中央区住みです。最近車主人が買いました。
    駐車場代45000円で高すぎだし、家からも少し離れてるしマイカーなんて全然いらないと思います!
    今までのタクシーやカーシェアリングで充分だったのに、、、!!

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/04(木) 02:22:19 

    江東区なら車移動らくかなー駐車場も広いところ多いし。 車必要派の意見です(^^)てか田舎者なので車ない生活に慣れなくて困りました…笑ただ渋谷、新宿とかはやっぱり車は要らないと思います!

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2016/02/04(木) 02:25:47 

    あったら便利だけど、なくても全く困らない。
    バスや電車は数分おきに来るし。

    五年間でも
    妊娠出産の通院で三回
    子供の急病で一回

    トータル4回しかタクシー使ってない。
    維持費の事を考えると、タクシー代金も大したことないと思われます。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/04(木) 02:27:12 

    港区 駅直結マンション 共働き
    電車しか使いません。
    最近だと、マザー牧場に行くときに、レンタカー使ったくらいです。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/04(木) 02:51:18 

    車が200万として、それを5年で半分償却、駐車場代、重量税、保険、ガソリン代や車検にかかる費用などを合計すると、ざっとで年に60万、一日あたり1600円程かかる事になります。
    維持費を考えたら極端な話、徒歩の部分の移動は全てタクシーを使っても得と思いますよ。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/04(木) 02:55:16 

    うち、駐車場代だけで年に60万払ってる。
    なんかもったいなくなってきたかも。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2016/02/04(木) 03:00:13 

    ケチっても大丈夫暮らしてはいけるw

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/02/04(木) 03:05:26 

    都内なんて貧富の差が激しいもんね。

    +20

    -3

  • 135. 匿名 2016/02/04(木) 03:07:18 

    必要か必要じゃないかで言ったら必要ではないのかもしれないけど子供とかいるとやっぱりあると便利!
    あと環境もあるというか子供の頃から家族とは車移動が当たり前で電車でお出かけとかもそんなにしなかったからなんか車があるのが当たり前でないとすごく不便に感じてしまう。
    結局人それぞれな気がする。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2016/02/04(木) 03:12:00 

    一番いいのは転勤先の会社の同僚に聞くことだよ
    どの辺に住んだらいいのかも含めて
    社宅があるならなおさら

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/04(木) 03:20:23 

    電動自動車のQ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/04(木) 04:33:07 

    トイレットペーパーとか宅配?

    +0

    -5

  • 139. 匿名 2016/02/04(木) 04:45:34 

    てかさ、要らないって言って免許も取らない人…お願いだから車持ってる人を足代わりに利用しないでもらえるかな?
    マナー知らないし、
    迷惑なんだけど?

    +15

    -13

  • 140. 匿名 2016/02/04(木) 04:47:29 

    都営バスのフリーパスを持ってるといいですよ
    都バスならどの路線も乗り放題で便利です

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/02/04(木) 04:59:59 

    皇居周辺の都心で駅近5分内に住んでるけど、車は趣味かなと思ってるので今の所持ってない。日用品はネットスーパーとかのがよっぽど安いから食品以外の買い物は全部ネットスーパー使ってるし生活に困ったことはないよ。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2016/02/04(木) 05:10:19 

    結婚して子供できたら、あった方が便利。

    +11

    -3

  • 143. 匿名 2016/02/04(木) 05:11:23 

    都心部だと高級車じゃなきゃ持ってても恥ずかしいからいっそのことなくていいや!ってなる。

    +9

    -3

  • 144. 匿名 2016/02/04(木) 05:28:42 

    >>82
    車持ってる人じゃなきゃ付き合えない〜って言ってた友達が三十路過ぎても未だ結婚できてない。最近は車所持条件は外したらしいと聞く。

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2016/02/04(木) 05:30:53 

    普段は生きていけるよ。ただ、土日や夜中、子どもや緊急で病院に行くとかなったらどうするの?救急車呼んだらいいの?

    +2

    -15

  • 146. 匿名 2016/02/04(木) 05:36:33 

    >>145
    え?普通にタクシー呼べば良くない?

    +28

    -1

  • 147. 匿名 2016/02/04(木) 05:40:22 

    むしろレジャー以外での車の使い道が思いつかない…。子供が大きくなってきたら必要になるのかしら。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2016/02/04(木) 06:39:22 

    江東区在住の乳児あり。
    こっちは都心ほど駐車場高くないし、大きなショッピングセンターにはだいたい大きな駐車場があるので、車あると便利です!
    ただ、必須ではないです。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2016/02/04(木) 06:40:58 

    車が持てない生活って不便そう。
    スーパーとか、一生近所の小さな所しか行けないのかな?

    +10

    -12

  • 150. 匿名 2016/02/04(木) 06:43:58 

    東京ってやっぱ都会なんだね〜!
    田舎なんて車あってこそって感じだよ

    一度で良いから23区内に住んでみたいわ(*´ω`*)

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2016/02/04(木) 06:50:25 

    町田あたりなら必要みたいよ。都下住まいなんだけど、町田の人に
    車必要ないから許持取ってないとか言ったら、未婚で小梨なのになぜか

    車も免許もないなんて、子供が可哀想!って切れられましたwどこの誰の子?と思った。

    +3

    -8

  • 152. 匿名 2016/02/04(木) 06:54:38 

    >>107さん、
    コストコ年一回しか行かないの?
    会費もったいなくない?
    うちは世田谷在住ですが多摩境店や川崎店に週1で出かけるし、
    コストコは車ないと非常に不便です。

    +15

    -4

  • 153. 匿名 2016/02/04(木) 06:57:58 

    都心暮らし慣れると大きなスーパーとか逆に商品探して歩くのめんどい。いいもの買いたければ成城石井かネットでお取り寄せでいいじゃん。

    +10

    -7

  • 154. 匿名 2016/02/04(木) 07:05:48 

    都心で残念なのは北の丸公園くらいしか大きな公園や緑がない事かな〜。車あったら日常生活で使いたいのそれくらいだわ。

    +0

    -7

  • 155. 匿名 2016/02/04(木) 07:14:47 

    品川区住みだけど、旦那が車通勤だから持ってる。
    勤務地が車じゃないと不便なところだから持ってるけど、私は運転下手だしほぼ乗らない。月に2〜3回買い物で乗るか遠出するか。都内の移動はもっぱら電車。戸建で駐車場あるから良いけど、引っ越し前は駐車場借りててお金ばっかりかかって正直要らないと思った。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2016/02/04(木) 07:24:17 

    江東区を除く足立ナンバーの地域はたいてい必要です。スーパーの駐車場もお金かからないところ多いしね。練馬や世田谷も、場所によっては陸の孤島あるからあった方がいいよ。
    多摩地方はほとんどの地域で必要です。杉並世田谷隣接の三鷹市もほとんど電車通っていないから、ないとかなり苦しいですよ。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2016/02/04(木) 07:26:09 

    コメしてて気づいた。無駄に時間使いたくない価値観だから都心暮らし選んでるんだということに。日常の買い物に車でわざわざ遠くまで出かけるの時間がもったいとしか思えないもん。

    +10

    -7

  • 158. 匿名 2016/02/04(木) 07:30:39 

    基本いらないけどね たまに乗りたくなったり 必要な時の為 タイムズかORIXのカーシェアリングの会員になれば?

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/04(木) 07:32:32 

    都内の下町エリアだけど、やっぱりある方が便利だよ。
    車なしで何十年も生活してたけど、介護をきっかけに購入。
    都内移動は電車の方が早いけど、電車乗り継ぎ面倒なのがなくなる。あと旅行など郊外に行く時も使ってるよ。
    ただ駐車場が高いか借りると大変そう。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2016/02/04(木) 07:32:58 

    ざっくりだけど山手線の内側なら車要らない、山手線外側だとあったら便利、23区外だったら生活必需品って感じか?

    +16

    -4

  • 161. 匿名 2016/02/04(木) 07:37:20 

    >>42
    ディーラー勤めなので本当なのですが、、

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2016/02/04(木) 07:37:51 

    23区内ですが、駐車場代の高さや、維持費等考えて、持つのを止めました。
    必要な時はタイムスのカーシェアリング使ってます。使用頻度が低いなら、カーシェアリングを検討されてもいいかも。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/04(木) 07:38:40 

    >>158
    カーシェアリング確かに便利でいいよね!チャイルドシートだけ買おうかなぁとか考えてる。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2016/02/04(木) 07:40:13 

    なくていいと思います。
    小さい子がいるうちはあると便利だろうけど
    タクシーやレンタルで間に合う。
    カーシェアリングみたいのもあるだろうし
    公共交通もすぐくるしね。
    しばらく様子を見て判断したらいかがですか。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2016/02/04(木) 07:41:14 

    >>150
    そんな所に住んでも
    ベビーカーで電車乗ったら
    睨まれますがな(´Д` )

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2016/02/04(木) 07:41:29 

    >>61
    都内なら奥多摩だって含まれるからねw

    奥多摩の人は、自分たちの住んでるエリアは都内とは呼ばないよ。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2016/02/04(木) 07:42:21 

    車不要派だけど、旦那が笑いが止まらなくなるぐらい稼いでくれるようになったらば車ほし〜い!ってなる、たぶんw

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2016/02/04(木) 07:43:17 

    23区内は要らないけど、区外はいるイメージ

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2016/02/04(木) 07:44:42 

    車不要です。
    •3車線道路とか車線変更が難しく、一方通行も多くて方向音痴な私には運転が無理。
    •行った先で駐車場を探すのが大変。
    •電車の便が良い所に住んでいる。
    •駐車場代や維持費が高い。
    •公共交通機関かタクシーの方が便利。

    +5

    -6

  • 170. 匿名 2016/02/04(木) 07:48:18 

    >>165
    ベビーカーで普通に電車乗ってる…汗
    でもたまーにラッシュ時間になっちゃても通勤とは逆方向だから電車ガラガラ〜。

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2016/02/04(木) 07:49:22 

    23区内。
    交通至便。
    車は持っていません。
    分譲マンション住まいですが、駐車場の空きが多く一般貸しも始めましたが、全然埋まりません。持たない人が多いのだと思います。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2016/02/04(木) 07:49:42 

    都心で車を持つ人は、金持ち
    東京都内でマイカーは必要ですか?

    +24

    -1

  • 173. 匿名 2016/02/04(木) 07:50:03 

    きてすぐに生活する上で不自由ということはないはず。
    しばらく車なしで生活して様子を見たらどうかな。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2016/02/04(木) 07:52:12 

    23区 電車はあまり待たなくてもすぐ来るし 逆に混むから車、カーシェアリングとかでも⭕️
    駐車場が、クソ高いよー
    自転車とかのが早いw

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2016/02/04(木) 07:53:18 

    お金に余裕がある
    高い駐車場代やらメンテナンス代、保険料も苦にならないなら持って損はない!!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2016/02/04(木) 07:56:47 

    コストコ行くためにレンタカーとか…笑

    +12

    -6

  • 177. 匿名 2016/02/04(木) 08:01:58 

    車はかえって不便
    渋滞が多い。
    土地勘が無くて運転は難しいと思いますよ。
    住宅街は一方通行が複雑だし、オフィス街は車線変更が難しい。
    行った先での駐車場探しが面倒だし、狭くて止めにくいし、イライラします。

    +9

    -3

  • 178. 匿名 2016/02/04(木) 08:10:50 

    コストコって何?美味しいの?状態であることは間違いない。

    +6

    -5

  • 179. 匿名 2016/02/04(木) 08:14:15 

    >>177
    わかるわかる!引越して来た時に自宅の車使ったら、違反切符に路駐取られて3万くらい吹っ飛んだ悪夢が蘇ったわ…。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2016/02/04(木) 08:16:17 

    家族もちなら、無くても困らないけどあれば便利
    単身者なら、必要なし
    超高級家電みたいなものだよ 都内のマイカー

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2016/02/04(木) 08:21:00 

    頭きた
    かなり大きい職場だが、糞ババアがボルボで突っ込んできて、道譲らねえ
    こっちも後ろいるのに
    どいてやっても睨みつけるだけで礼すらない
    厚かましい糞ババアに朝から胸糞悪い

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2016/02/04(木) 08:23:39 

    >>24
    私、下北の近くに住んでますが車は必要無いですよ
    でも世田谷広いから、農地がある所なら必要なのかな
    世田谷は道が迷路みたいに入り組んでるから、電動自転車の方が便利です
    それより、外車をちっちゃなご年配方が運転してるから、事故が怖いかも

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2016/02/04(木) 08:23:42 

    あれば便利だけどねー。
    ビバホーム行ったり、深夜病院行ったり、早朝の飛行機乗るのに羽田行く時とか。
    でも月に1~2回しか乗らないので売りました。

    by 有楽町線沿線住民

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2016/02/04(木) 08:27:22 

    渋谷区なので必要ありません。
    原宿、明治神宮、表参道、渋谷、代々木、など全て歩ける距離なので。
    遠出するときはレンタカーをいつも借りています。
    安いし、問題ないです。

    +6

    -3

  • 185. 匿名 2016/02/04(木) 08:29:19 

    檜原村って知ってるか?

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2016/02/04(木) 08:29:31 

    品川区住み、旦那が車好きで趣味が旅行とゴルフなので持ってます。私はなくてもいいと思うけど、温泉や旅行にあちこち行く私達にはやはり必要かな。
    駐車場代は屋根付きで36000円です。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/04(木) 08:32:58 

    うちも売った。
    甲州街道近いから例え明け方でもタクシー空車つかまる。
    維持費が1年で50万はかかってたよ!
    今貯金してる~。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2016/02/04(木) 08:33:02 

    都心に住んでるけどあった方がいいよ。
    レンタカーなんて面倒くさい。
    お金に余裕があればみんな持ちたいのが本音じゃないの?無いよりあった方が便利なのは確かだし。

    +20

    -2

  • 189. 匿名 2016/02/04(木) 08:33:21 

    >>181
    ボルボは安全性を第一にアピールするから、富裕層が好む車種です
    昔の姫さま方が運転してるので譲ることを知らないのね、って多めに見てあげてね

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2016/02/04(木) 08:39:52 

    都心であれば必要ないかも?
    近所は電動自転車。
    ちょっと買い物は電車かバス。
    急病、急用はタクシー。
    ホームセンターや遠出の時は実家に借りるかレンタカー。
    本当に車は使わないです。
    なので、運転が苦手です。

    子供が3人いるママは時間に追われていて、車で幼稚園や習い事の送迎したりしています。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2016/02/04(木) 08:41:58  ID:5FOqGkgxJA 

    江戸川区住みですが必要です^ - ^

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2016/02/04(木) 08:42:25 

    たまの遠出ならレンタカーのが安いしね…
    家に駐車場があるなら持っていても良い、くらいじゃないかな

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2016/02/04(木) 08:43:35 

    都下で車のない生活を15年くらい送っています。
    車がなくても生活には困りません。
    でも子ども関係の交友関係は狭まります。
    子連れだと一緒に遊びに行くのに車で出かけることが少なくないので。
    ママ友とかわずらわしいと思ってた私にとっては、
    むしろないことで余計な付き合いが増えなくて済んだのですが、
    そうでない人にとってはあった方が人間関係が円滑にいくツールだと思います。

    もっとも、それも子連れでどこにでも行く幼稚園の間だけ。
    子どもが中学生になった今では全く関係なくなりました。
    ただスポーツをやっているお子さんの場合、
    遠征などで使うので車はあった方がいいようです。

    私の実感としては子どもがいなければ、特に必要はないものだと思います。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2016/02/04(木) 08:49:41 

    山手線の内側出身で鉄道マニアの夫はそもそも運転免許を持ってません。
    私は運転の才能がないと自他ともに認めるペーパードライバーです。
    そんな我が家は西武線沿線の駅までバス利用の場所ですが車はありません。
    バスの便がいいし基本的な生活は徒歩圏内なので、今後も車はいらないと思ってます。

    +2

    -5

  • 195. 匿名 2016/02/04(木) 08:51:24 

    本当に都内は便利過ぎ
    車は年2回しか乗らなかったから、無駄過ぎて駐車場はお庭にして、半分を駐輪場にしてます
    東京に引っ越すならどの沿線に住むかとか、交通の便をよく調べて決めて下さいね。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2016/02/04(木) 08:53:22 

    目黒区。
    子供が幼稚園~小学校で車がない家のほうが少数派。
    国産車はうちだけw
    シャッターつきガレージのある家とか
    地下に駐車場のあるマンション住まいの人は持ってる。
    この当たりで月極駐車場は1ヶ月28000~32000円あたりが相場。

    子供が小さいなら都内でも必要だと思う。
    子供がのびのび遊べる公園が遠い。
    車で郊外に行くパターンかな。

    夫婦だけなら要らないと思う。
    出掛けても飲めないし。

    +12

    -2

  • 197. 匿名 2016/02/04(木) 08:57:06 

    子供が中高生でも親が車を出す機会が結構ある。
    野球・サッカーやらせていると、
    遠征どころか練習でも車が必須。
    無い人はいくらかお金払って子供だけ乗せてもらって
    親は来ない人が多くて顰蹙買ってる。
    子供がいるなら都内でも必要だと思った。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2016/02/04(木) 09:15:56 

    お金余裕ある家庭は都内でも車あるよね

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2016/02/04(木) 09:17:50 

    >>194
    免許ないのはどうなの?
    不便じゃないの?
    レンタカーで旅行とか楽しいのに…

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2016/02/04(木) 09:20:22 

    車あると便利だよ
    でも、田舎みたいに全てのコンビニに駐車場とトイレ完備とかじゃないから
    トイレ行きたくなった時大変

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2016/02/04(木) 09:20:31 

    はっきり言ってこういう場で
    「レンタカーで十分!」って言ってる人たちの
    運転技術は恐ろしいよ。
    下手すぎる、むしろ電車バスで旅行してって思う

    +14

    -3

  • 202. 匿名 2016/02/04(木) 09:24:03 

    >>198
    そう思う。都心でもお金ある人は車所有してるしね。必要ないんじゃなくて金銭的に所有出来ないんだろうなと思う。あって困る事ないもん。

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2016/02/04(木) 09:25:24 

    23区内なら要らないと思います。
    駐車場借りると1ヶ月に安くて三万~六、七万位かかるし、道は混雑して到着時間読めないので、
    必要な時はレンタカーやカーシェアを利用してます。

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2016/02/04(木) 09:26:27 

    車いらないと書いてる人は独身が子どもいないご夫婦なのかもしれません。

    私は23区の東部に住んでます。
    独身時代は車なんてもちろん不要でしたが、子どもができてから、車がなければどこへも行けません。
    ヨチヨチ歩き時期や、イヤイヤ期は、抱っこもベビーカーも嫌がれば、徒歩10分未満の駅まで1時間以上かかります。
    共働きなので土日しか買い物ができず、土日雨の場合は車がないととても不便です。ネットスーパー活用していますが、服とか急に必要なものはやはり直接買いに行かないといけないので。
    ファミリー向けの大型マンションに住んでいますが、みなさん普通に車持っていますよ。

    +12

    -4

  • 205. 匿名 2016/02/04(木) 09:27:52 

    東京にって書き方、この人何も知らないんだなあと思った。

    +2

    -9

  • 206. 匿名 2016/02/04(木) 09:31:59 

    小さい子供がいるなら車ないととても不便だよ。雨の日買い物や遊びに行けないよ。
    江東区の新築大規模マンションですが、ほとんどの家が車持ってて、土日になるとみんな車でお出掛けしてますよ。
    子供のオムツや着替えやおやつって結構大荷物になるし、子供が好きな施設って、駅近でないことが多いよ。

    +12

    -2

  • 207. 匿名 2016/02/04(木) 09:36:09 

    なくても生きて行けるけど、あると人生変わるよ。手放せないよ。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2016/02/04(木) 09:36:19 

    目黒区内、駅から徒歩3分でBMWに乗っていましたが、都内ではほとんど乗らないし
    車検を機に手放しました。旅行はレンタカーを借りたり…ウチは、1台は停められる
    けれど、近くの駐車場は35.000円ぐらい…手放しても、そんなに不便じゃないです。
    小さい子供もいないし…でもお子さんがいれば、あった方が便利かも。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/04(木) 09:46:50 

    子供4人(小学生3人幼稚園児1人)いるけど車は持ってない。夫婦2人のとき持ってたけど駅が近いからすぐ売った。
    その代わり、電動自転車を乗り回してる。ちなみに品川。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2016/02/04(木) 09:49:42 

    実家は品川区、商店街まで1分、駅まで5分。
    夜中のドライブや祖父母連れの遠出が楽しみだったので車ありました。

    現在はJRの某駅から私鉄で3駅のところに住んでいてバスもたくさん出てる。
    スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどたくさんあって生活に困らない。

    そうそう、電車なら3駅でせいぜい10分で着くところ、車で渋滞で2時間掛かる事が珍しくない。都心だとあんまり車いらないと思う。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2016/02/04(木) 09:49:45 

    山手線の内と外だと大分事情が違うと思うの。内側の人は子持ちでも車不要じゃない?

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2016/02/04(木) 09:52:18 

    23区内の山手線外です。
    独身の人は不要だけど、子持ちは絶対あったほうがいい。買い物も、遊びに行くにも、大荷物持って実家に帰るにも、車のない生活が考えられない。周りも子持ちもみんな当たり前のように持ってます。

    +11

    -1

  • 213. 匿名 2016/02/04(木) 10:06:07 

    >>202
    都心で車持ちって資産家ばっかりなイメージだわ。資産億単位とか年収4〜5千万クラスなのかなぁ?とか考えると金持ち多いんだねーって驚く。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2016/02/04(木) 10:07:19 

    都内のどこですか?
    お子さんいますか?
    主さんも免許持ってますか?
    それが分からないと必要かどうかアドバイスできないです。

    ちなみに世田谷で子持ち、免許有りです。
    塾や習い事の送迎、病院、買い物の為に車必要です。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2016/02/04(木) 10:10:24 

    23区なら要らないって人、本当に東京のこと知ってる?
    イメージで言ってない?
    23区にもいろんな所があるんだよ。

    +17

    -2

  • 216. 匿名 2016/02/04(木) 10:10:50 

    23区住み子なし夫婦なのでいらないと感じてるから持ってないけど(駐車場代が高い、電車乗って行ったほうが場合によっては早い、車で移動した先で駐車場探すのが大変、所有するお金がないetc)小さい子供がいるとあると便利なんじゃないかな〜と思う。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2016/02/04(木) 10:15:43 

    車2台所有。あったほうが便利よ。大田区民です。

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2016/02/04(木) 10:17:27 

    多摩地区に住んでいて所有してます。
    神奈川に住んでいる時に子どもも小さかったし買ったのですが引っ越して来て子どもが大きくなった今はほぼ乗りません。
    あれば便利。でもなくても困らない。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2016/02/04(木) 10:22:12 

    >>217
    どういう時車使ってます?使用頻度は?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2016/02/04(木) 10:27:01 

    23区内ですが、徒歩1分にカーシェアリング、徒歩5分にレンタカー屋、徒歩10分以内にカーシェアリングが何ヵ所かあります。海外からの転勤なら、港区品川区千代田区あたりの利便性がよい場所に住居を会社が用意してくれるのでは?カーシェアリング付きマンションかもしれません。周りで子持ちで車持ちは、1/3くらいかな。官舎なら駐車場代が安いから、持ってる人も多いです。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2016/02/04(木) 10:32:20 

    >>199

    夫にとって旅行とは「鉄道を楽しむもの」なので、
    レンタカーでの旅行は我が家では想定外です。
    鉄路での旅行も味わい深く楽しいものですよ。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2016/02/04(木) 10:42:35 

    >>221
    趣味で鉄道旅行しかしないのはわかったけど、2台の車は何に使ってるの?って聞いてるのさ。。

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2016/02/04(木) 10:44:31 

    >>219
    旦那が休みの土日かな。スーパーでまとめ買いとかするから、便利かな。

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2016/02/04(木) 10:45:59 

    子供が二人以上にいる方は、車があったほうが便利なときがある。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2016/02/04(木) 10:48:28 

    あ、間違えたわ。>>222のコメント無視でお願いします。

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2016/02/04(木) 10:52:43 

    「都内は道が混雑して時間が読めない」は、場所によりますよ。
    都心は時間が読めなくなるほど渋滞しません。
    環七より内側で生活してれば大丈夫。
    川崎、横浜とか船橋など、東京の出入り口あたりが一番混みます。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2016/02/04(木) 10:52:51 

    >>222
    車ないって書いてあるよ。

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2016/02/04(木) 10:58:09 

    >>208
    〉目黒区内、駅から徒歩3分でBMWに乗っていましたが、

    ここで「BMW」ってわざわざ書く必要性あるの?w
    典型的なマウンティング手法ですね!
    まー私のママ友は中古で150万のBMWをドヤ顔で乗ってるけどさ。

    +17

    -3

  • 229. 匿名 2016/02/04(木) 11:01:01 

    >>228
    ほんとだw
    BMWすごーい(棒)

    でも、目黒でBM乗ってても、朝からガルちゃんやっちゃうくらいの根っからのガルちゃん民なのねww
    ウケるw

    +7

    -3

  • 230. 匿名 2016/02/04(木) 11:01:06 

    車2台はただの趣味です。気分によって乗り分けてる。まとめ買い多いときは
    大きい車でって感じ。車に慣れると電車がめんどくさく感じるよ。

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2016/02/04(木) 11:03:57 

    >>230だけど中型犬飼ってるから、ドックランとか行くのにもやはり便利かな。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2016/02/04(木) 11:13:05 

    別に「BMW」ってコメしてもいいと思うけど。なんで駄目なの?

    +7

    -3

  • 233. 匿名 2016/02/04(木) 11:19:55 

    都会だからいらないって人は大抵金持ってないの見栄で都会に住むバカ。

    +6

    -9

  • 234. さ 2016/02/04(木) 11:20:27 

    だよね。BMWでマウンティングとかただの僻みにしか聞こえない

    +12

    -1

  • 235. 匿名 2016/02/04(木) 11:22:26 

    地下鉄のある都心なら車ないほうがいいよ

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2016/02/04(木) 11:23:48 

    東京の北部いなかは、車多いです
    軽自動車。

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2016/02/04(木) 11:24:32 

    車が趣味なら勝手に集めてください

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2016/02/04(木) 11:25:33 

    埼玉寄りは車多い。

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2016/02/04(木) 11:29:04 

    >>233
    都会だからいらないって話じゃなくて、無くても別段困りはしないって話をしてるだけじゃん?でも住むところ大事よー

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/02/04(木) 11:33:02 

    >>232
    全然書いてもいいと思うよ!
    でも誰も車種なんて書いてないのに、
    なんでわざわざ書いたの?と思って!

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2016/02/04(木) 11:35:28 

    うちはホンダ持ってます、とかうちはダイハツ持ってます、とか、
    まー書かないよね普通

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2016/02/04(木) 11:39:18 

    >>240
    よく考えようよ。手放したって話してるのになんで自慢と捉えるのよ。。かわいそ

    +2

    -2

  • 243. 匿名 2016/02/04(木) 11:39:19 

    港区の一等地の駐車場月7万だとさ。
    もう駐車場にテント張って生活するわ。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2016/02/04(木) 11:40:56 

    車をほぼ新車で購入したのにいろいろあって一人暮らしをしたくなってしまった。
    でも車維持すると、理想の部屋には住めないし・・完全に順番を誤って後悔してる。はぁ。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2016/02/04(木) 11:45:10 

    都下在住。車ほしい。
    食材は物を見て買いたいからスーパーにいくけど
    自転車じゃまとめ買いにも限度があるんだよね。
    スバルXV欲しいわ。うぐいす色みたいな絶妙なカラーがあるの。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2016/02/04(木) 11:46:25 

    神奈川ですが、ないです。
    駅まで5分、スーパーとか買い物とか全部徒歩県内。子供も一人なので普通にベビーカーでどこでも行きますよー!
    全然無くて生活できる!

    ただ、庶民の味方のIKEA、ニトリとか西松屋とかって車ないと行けない。
    タクシー乗ってまで行きたくもないし。
    車なし家庭でも行けるところに作ってほしい。

    なくても大丈夫!
    あったらなおよし。

    +9

    -2

  • 247. 匿名 2016/02/04(木) 11:48:41 

    駅まで徒歩15分新宿まで電車で25分くらいの都下でガレージ付きの家買ったんだけど
    全部車で済ませるようになって全然電車に乗らなくなったw

    車超便利です。

    +9

    -3

  • 248. 匿名 2016/02/04(木) 11:54:17 

    >>247
    駅徒歩15分じゃあ、そりゃあ車なきゃ無理だべ

    +4

    -6

  • 249. 匿名 2016/02/04(木) 11:58:28 

    職場が最寄駅から15分だから毎日歩いている身としては何が無理なのか全く解りません。

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2016/02/04(木) 11:59:54 

    >>1

    主さんは東京都内とざっくりひとくくりにしてるところみると東京事情は疎いと思うから、それ前提で必要か不要か答えると、都内のどこかにもよります。郊外と都心ではまた事情が違う。
    都心は不要。むしろ車あると無駄な費用ばかりかさむかも。23区内でも郊外よりだと必要な場合も。とくに子供が小さい場合など。だけど公共の交通機関はそれなりに発達しているから、車なくてもやれる。23区外では、千差万別。バスが頻繁に来るところもあれば、ないところもある。車ないと厳しいところも。
    都内のどのへんか、駅近に住むのか否か、はっきりしていればもっと具体的にアドバイスしてもらえると思います。だけど、車ないときついというところは駐車場つきの物件が多いから、具体的な家探し始めてから車の購入検討したらよいと思います。駐車場がない物件は、車なくてもなんとかなる地域と理解してもいいと思います。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2016/02/04(木) 12:00:03 

    旅行とか車がないと行動範囲が限られるからあったほうが言いに越したことはない。

    +5

    -3

  • 252. 匿名 2016/02/04(木) 12:01:17 

    >24 
    世田谷区在住ですが去年車を手放しました。
    理由は車にかかる経費<タクシーやレンタカー、カーシェアリングのほうが安い
    そのくらい車に乗ってないことが分かったので。
    ちょこっと移動は自転車です。いまだにちょこっと移動に車使ってどこにでもパーキング迷惑

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2016/02/04(木) 12:03:48 

    >>246

    カーシェアが便利ですよ。
    うちもIKEA行く時なんかはカーシェアで行くことにしてる。都内だけど、日頃は車を使う機会はまずないのに駐車場代が高いから、カーシェアにしてる。

    +4

    -2

  • 254. 匿名 2016/02/04(木) 12:08:11 

    通販や生協でなんとかなるしくるまなくても生活できる
    でも東京の端から端へいく場合は車がいいかな?

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2016/02/04(木) 12:08:12 

    23区寄りの都下も最近ららぽーとやイケアが出来て車で出かける前提の大型店舗多くなったし一台持ってたほうが行動範囲広がって楽しめる。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2016/02/04(木) 12:09:17 

    イケアにいく用事がない。
    ららぽも。
    駅のルミネでいいや。

    +7

    -4

  • 257. 匿名 2016/02/04(木) 12:09:26 

    自分は都心住みで車無しなんだけど

    結局維持費の問題だと思う
    余裕があるなら車があるほうがそりゃ断然良いけど
    余裕が無いなら車が無くても生活は可能
    これくらいの差だと思う

    やっぱ周り見ても車があると便利だと思うよ
    買い物も週末にまとめ買いできるし雨の日も楽ちん
    あと郊外へ行楽行くのも車だと簡単だし
    逆に言うと車がない生活だと必然的に都内から出なくなる

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2016/02/04(木) 12:14:24 

    主さんは海外駐在から国内に戻ってくるのだけど、都心に住むの?郊外?書いてないからまだ決まってないのかな。それ分からないとなんとも言えない。
    住む地域を決める方が先で、それから車のこと心配するのが順序かな。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2016/02/04(木) 12:19:22 

    環七から内側なら、電車や地下鉄で移動した方が早いし、駐車場代も高い。
    環八エリアから外側は、大型店舗があったり駅まで遠かったりする場所もあるから
    あれば便利だろうとは思う

    小さなお子さんや高齢者のいる家族は地域に関わらずあった方がいいだろうけど
    使う頻度と維持費で考えるとバカらしくなるし、車をただの足と考える自分は
    都内こそ、軽自動車のような小さい車の方が走りやすいと思うけどなんか見栄っ張りが多いんだよね

    池袋から私鉄・地下鉄で2駅、でも池袋まで歩いても20分ぐらいのところに住んでます。
    大通以外の道は狭いし駐車場付きの戸建てじたいが少ないです。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2016/02/04(木) 12:22:04 

    都心は駐車場代が地方の家賃位するし、電車でどこでも行けるし、いらないよ。
    子どもいて子育て世代ならあればあったで便利だろうけど。
    都内郊外から都内寄りの埼玉県や千葉県なら必要かな。 地方の暮らしと同じように郊外型の大型ホームセンターやショッピングモールに家族て車で行くだろうし。そういうとこなら首都圏でも駐車場代やすいしね。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2016/02/04(木) 12:28:06 

    要らないなー。
    道もごちゃごちゃしているし、お店の駐車場も停められるかわからないし。
    ドライブしたい時は、レンタカーで借りればすむしね。

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2016/02/04(木) 12:42:55 

    子供いたら車必要って話も、学区重視するとどこ住むのか難しいよ。都下で車持ちやすい地価の安い場所は地元の学校不良とかいたりするからねえ。

    +7

    -3

  • 263. 匿名 2016/02/04(木) 12:58:00 

    都心の賃貸に住んでいた時は維持費が掛かりすぎるから買わないんじゃなく買えなかった。
    旅行好きだからレンタカーで年に6回くらい遠出してたけど借りに行くのも返すのも面倒になり
    23区の端っこのマンション借りて車かって駐車場借りてしばらく暮らしたけど駐車場までの距離が億劫になって、結局マンションの近くに土地見つけて戸建て建てたいまが一番便利で駐車場代がないから車の維持費も安くなった。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2016/02/04(木) 13:07:31 

    >>262
    車の話なのに学区だの不良だのマジで関係ないわ。

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2016/02/04(木) 13:08:38 

    貧乏だから買えないんでしょうね。
    お金持ちは都心でも普段乗る乗らないに関わらず車は持っているし。

    +9

    -3

  • 266. 匿名 2016/02/04(木) 13:08:45 

    都内在住
    3路線使える駅付近に住んでますが
    車はあれば便利です。
    ただ駐車場代高いです。
    それ考えたらタクシーで十分。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2016/02/04(木) 13:14:55 

    育児中も車使わなかった!
    重いものは全部注文

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2016/02/04(木) 13:16:27 

    電車生活。
    風邪流行ってるから車がいいなと
    思うときもある。
    でも駐車場めんどくさい。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2016/02/04(木) 13:17:52 

    >>265
    貧乏とまで言うか?都心のマンション売ったらフェラーリ2台位は買えるのに?

    +4

    -3

  • 270. 匿名 2016/02/04(木) 13:20:21 

    旦那のせいで免許更新忘れて
    そのまま忘れて一年過ぎてたわ
    車もなにも無免になったわ

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2016/02/04(木) 13:21:19 

    車を管理できる自信がない。

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2016/02/04(木) 13:22:37 

    費用対効果でいったらわりにあわないかも。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2016/02/04(木) 13:22:48 

    品川区
    夫婦二人暮らしで外車一台所有してます。
    駐車場は3万です。
    まあなくても生活はできるけど、あるにこしたことはない。
    少なくともうちは必要かな。
    サーフィンするんで海行くし、家具やら大きいお買いものしたい時にいちいちレンタカーはちょっと…

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2016/02/04(木) 13:23:38 

    バスでドライブ気分

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2016/02/04(木) 13:24:25 

    要らないって言ってる人、たぶん買えない(維持できない)んだと思う。
    だって、都心だってクルマは必要だよ。
    大きい荷物とかどうするの?

    +14

    -5

  • 276. 匿名 2016/02/04(木) 13:29:39 

    >>275
    業者とか頼めばいいんでないの?

    +9

    -6

  • 277. 匿名 2016/02/04(木) 13:30:11 

    >>275
    宅急便

    +6

    -5

  • 278. 匿名 2016/02/04(木) 13:31:04 

    >>275
    前に小さいこたつもって電車乗ってた人みたよ

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2016/02/04(木) 13:32:48 

    ここだけ車が要らない人が多すぎる。
    根暗コミュ障インドア派で貧乏だらけのガルちゃんらしい流れw

    +8

    -4

  • 280. 匿名 2016/02/04(木) 13:38:27 

    23区、都下や埼玉、千葉、神奈川でも電車の便がいいところ
    乳幼児がいない、もしくはいても一人、
    徒歩圏内に日常の買い物できる場所がある、ならいらない。

    維持費と駐車場考えたらばかばかしいので、
    ウチはもっぱらカーシェアです。
    遠出の時はレンタカー。

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2016/02/04(木) 13:41:57 

    都下の家車持ちで育ったけど、ヤンキーばっかの学校に行かされたのが嫌だったから、今は都心のマンション買って車無しの生活してるよ。今のところ不便してない。トピズレ学区話でごめんね。

    +4

    -3

  • 282. 匿名 2016/02/04(木) 13:43:20 

    独身なら全くと言っていいほど必要ないけど
    結婚してる人だとなくても困らないけど、あった方が便利かも
    子供がいるなら絶対的にあった方が便利。
    ただ、駐車場代も含め維持費が高いから、金銭的に余裕がないと難しい

    +4

    -2

  • 283. 匿名 2016/02/04(木) 13:43:54 

    貧乏貧乏と人を見下すような言い方をする人は
    本物の金持ちじゃないから、相手にしない方がいいよ
    ガルちゃんのそういうトピに必ず出てくる人w

    うちの近所の本物の金持ちなんて口癖が「ウチは貧乏暇なしで…」とあちこちで値切る
    知らない人は、大変ですねぇ、と値引きしてあげるw
    普段乗ってる車が、使い倒した軽自動車で、余計な者(勧誘とか)を寄って来ないようにしているけど
    近所の人は別の駐車場に、すっごい外車を2台所有しているのを知っている(笑)

    トピずれスマン

    +4

    -5

  • 284. 匿名 2016/02/04(木) 13:44:49 

    >>240
    「誰も」ってw
    お堅いのね

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2016/02/04(木) 13:48:45 

    本当の金持ちはケチだから自分のお金で都心には車持たない。会社の車とか経費で持ってる自営業がほとんどなんじゃないかな。

    +6

    -4

  • 286. 匿名 2016/02/04(木) 13:48:49 

    自分ちも2台所有。大きい荷物とかあったら大きい車で、って感じ。
    ないよりは便利かな。

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2016/02/04(木) 13:50:26 

    世田谷ナンバーだけど、ベンツ、レクサス、BMW、MINIとかだと流石だなって思う。

    +2

    -4

  • 288. 匿名 2016/02/04(木) 13:57:08 

    中央区住在です。駐車場は12万です。高いですが車生活に慣れ過ぎているのか子供が電車を嫌がります。駐車場を探す手間と渋滞を除けばやっぱり便利ですよ。
    わたし自身もずっと車生活なので電車に乗ると緊張してしまいます。

    +5

    -3

  • 289. 匿名 2016/02/04(木) 13:59:39 

    目黒区在住、賃貸住みマイカー持ちです。
    夫の唯一の趣味がドライブなので奪ってしまうと可哀想で(笑)

    駐車場代は自宅近くの月極めで¥34000です。
    住んでいるマンションだと¥42000…。

    必要か不要かで言えば、都心なら不要かな。
    電車とバスとタクシーで全く問題なし。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2016/02/04(木) 14:00:47 

    東京でも場所によって全然違うよね。
    中央区、港区、千代田区とかだったら絶対要らないし、年収2000万位ないと車所有する余裕ないかもね。。

    +8

    -2

  • 291. 匿名 2016/02/04(木) 14:07:07 

    いらない
    必要な時はタクシーやレンタカーで!
    公共交通で十分です
    維持費がもったいない!

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2016/02/04(木) 14:08:26 

    一人暮らしだったら不要だけど家族がいるならあったに越したことはないよ。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2016/02/04(木) 14:20:38 

    23区内住みの友人はマンション購入と同時に
    手放したそうです

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2016/02/04(木) 14:31:22 

    >24 
    世田谷区在住ですが去年車を手放しました。
    理由は車にかかる経費<タクシーやレンタカー、カーシェアリングのほうが安い
    そのくらい車に乗ってないことが分かったので。
    ちょこっと移動は自転車です。いまだにちょこっと移動に車使ってどこにでもパーキング迷惑

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2016/02/04(木) 14:34:18 

    港区だけど、最近わたし専用の車を買った。理由は3歳と1歳児と外へ遊びに行って、帰りに買い物するのが大変だったから。
    結果、買ったよかった。お昼寝の時間とか考慮しなくて済むし、やっぱり楽。
    わたしの周りでは送迎に車使ってるお母さん多いから、ほとんどの人が持ってそうな気がします。

    +11

    -0

  • 296. 匿名 2016/02/04(木) 14:37:03 

    区内なら余裕があれば便利

    無くても生活はできる

    頻繁に乗ることなければレンタカーや
    タクシーでしのげそう

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2016/02/04(木) 14:40:59 

    駐車スペースのある持ち家に住めるなら車があったほうが断然いい。
    分譲マンションや賃貸だと駐車場まで距離があるし駐車場代がバカにならないので
    マイカーに比べてかなり不便だけどカーシェアとかレンタカーで我慢するしかない。

    こんな感じじゃないの?

    23区で実家が駐車スペースに余裕ある家だと18で免許とって車買って乗り回しているけど
    実家が社宅や団地やマンションの子供は免許すら取らない人が多いもの。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2016/02/04(木) 14:58:17 

    都内に住んでた時はまったく必要性を感じなかった。
    まぁ法事なんかで高齢者がいたりすr時は、誰かしら
    親戚の人の車で事足りたせいもあるけど。

    でも結婚して都落ち?して都下に移り済んだら
    子供出来て熱出した時に、何度もタクシーとか
    友人にお願いするのが悪くて、免許取りました。
    だから、小さいお子さんや、高齢者や体の悪い人が
    ご家族にいれば、あった方がいいかなぁと思うけど
    単身とか、そういう家族がいない人は
    維持費に使うお金を別のものに使った方がいいと思います
    車やドライブ好きで必要な人はどこだろうと所有するだろうし。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2016/02/04(木) 15:12:38 

    駐車場、ガソリン、維持費を考えると、手放せば年間あと100万は貯められるな。
    主人が車好きで手放せません…

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2016/02/04(木) 15:19:29 

    乳幼児が居てレンタカーやカーシェアリング使ってる方はチャイルドシートだけ購入してるんですよね?
    車種によっては取り付け出来なかったり困ったこととかありませんでしたか?
    今度子どもが生まれるので車購入するべきか悩んでいます。

    +0

    -2

  • 301. 匿名 2016/02/04(木) 15:27:24 

    子供がいるならいるよ
    都心住まいならまだしもそれ以外ならいりますよ

    +9

    -1

  • 302. 匿名 2016/02/04(木) 15:27:44 

    >>300
    ベビーカートピで何が何でもベビーカーで電車移動したがるくせに荷物が重いだの世間が冷たいだの文句言いまくりの人に車すすめる意見がたくさん出てた。ベビーか様は頑なに都内は電車移動がスムーズで車なんて不便だと意地になって言い張っていたけど、結局車を買って維持する経済力がないだけなんだろうなと思った。

    話がそれたけど、車なしで子育てはいくら交通は発達している都内でも大変だとおもいます。
    子育てする場合は車を買わないで得する金額より買った利点のほうが大きいと思う。

    +13

    -5

  • 303. 匿名 2016/02/04(木) 15:33:28 

    都心の狭い道を結構なスピードで通る大きな外車。
    すっごく危なくて迷惑。
    時々、端に寄せる技術がないオバはんとかが乗っていて、道のほぼど真ん中に駐車。すご~く邪魔!邪魔!

    +6

    -9

  • 304. 匿名 2016/02/04(木) 15:35:09 

    セレブな磯野家でもレンタカーだよね!

    +4

    -3

  • 305. 匿名 2016/02/04(木) 15:40:18 

    家族とライフスタイルと場所と収入による。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2016/02/04(木) 15:45:05 

    中央線、駅徒歩2分在住
    車持ってるけど、私免許ないし、月1回乗るかどうか。
    伊勢丹とか車で行くけどタクシーで良いじゃん、と思うの。
    売ってしまいたい〜。

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2016/02/04(木) 15:45:29 

    家が駅から近いかにもよると思うよ。
    実家は都内だけど、駅から遠かったから車で職場まで行っていた。
    結婚して都心の、使える地下鉄の駅が何線もある所に引っ越したら車要らなくなった。
    親戚は都庁のある街に住んでいて、朝車で出る方が時間掛かってた。
    会社の社長は渋滞が嫌で、早朝徒歩通勤していた。運転手さんちょっとさみしそうだった。
    不動産屋さんとかに訊いてみたらいいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2016/02/04(木) 15:54:56 

    山手線の内側なら、いらない。駐車場高いし。外なら、場合による。

    +6

    -6

  • 309. 匿名 2016/02/04(木) 15:56:38 

    奥多摩なら必須

    +12

    -0

  • 310. 匿名 2016/02/04(木) 16:00:31 

    旦那が独身の時住んでたアパートの家賃は
    所有してた車の駐車場代より安くて笑ったわ
    都内ではそんな逆転現象もザラにあるかも。

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2016/02/04(木) 16:02:12 

    湾岸とか都下に遊びに行くにしても車のほうが断然楽だよ。

    +8

    -1

  • 312. 匿名 2016/02/04(木) 16:09:31 

    人生に悩みを抱えている人の電話相談っていう理由ですかホストになりたいとか聞こえりんですがどうですか気持ちよくさせてやるよってなんですかね

    +0

    -4

  • 313. 匿名 2016/02/04(木) 16:12:01 

    港区だけど車いるよ!!買い物とか普通に車いるからw私の周りは皆車乗ってるし逆に電車移動の人が居ないよ?

    金銭的に無理なら仕方ないけど、、、。

    +14

    -5

  • 314. 匿名 2016/02/04(木) 16:21:09 

    トピ画につられて思わず開いちゃった

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2016/02/04(木) 16:31:07 

    文京区在住。
    いらないと思う。
    買い物は楽天、Amazon、ネットスーパー。

    +3

    -9

  • 316. 匿名 2016/02/04(木) 16:34:51 

    23区のマンション住みの子持ちです。
    去年マンションの駐車場の空き待ちで空きが出たから車買いました。
    車買う前もなんとか生活はできていたし、こういうトピでも「絶対車要らない!」って書いてたと思うけど、一度手に入れてしまうと「子持ちなら絶対必要!」って書きたくなる。
    駅まで5分だけど、未就学の子供2人連れて駅までとかほんと大変だし、雨の日は無理だし、タクシーやカーシェアリングも使いたいときにすぐ使えるとも限らないし、ネットスーパーや生協で完璧に用が足せるわけではないし、子どもの遊び場が駅近でないことが多いし、そして何より「週末は家族で郊外の大型ショッピングモールやテーマパークに遊びに行く」というライフスタイルが出来上がってしまったので、もう車なし生活は考えられません。
    23区とはいえ、山手線外だからか、周りの家族もみんな車持ってて、いろんなところに遊びに行っていますよ。
    電車の旅もいいけど、サービスエリアとか、家族で行くと本当に楽しいですよね。
    維持費管理費よりも、子供をいろんな場所に連れて行って多くの楽しい想い出を残せているのはプライスレスだと思います。

    +17

    -1

  • 317. 匿名 2016/02/04(木) 16:36:22 

    子供連れてオムツ持って電車移動とかほんと面倒。ベビーカーあるから、エレベーター探したり。
    23区ですが、車を手放すつもりないです。

    +13

    -1

  • 318. 匿名 2016/02/04(木) 16:39:14 

    結局は収入だよね
    毎月の駐車場代(地域によるけど3~6万)や諸経費を
    「高い」と思うか「普通」と思うかの違い
    「高い」と思う人は収入ギリかあまり余裕のない人だから
    「都心は交通が便利だから必要ない!」と言うし
    「普通」と思う人は金銭的に余裕のある人だから
    「あった方が便利だよ」と言う
    あとは金銭的負担よりも生活の便利さを優先するかどうかだけど
    これもお金に余裕があるかどうかで決まる。

    +12

    -2

  • 319. 匿名 2016/02/04(木) 16:39:40 

    江東区ですが同じ保育園のママ友のお宅はみんな車持ってますよ。
    スーパー行くったって、天気気にせず車で駐車場付きのきれいな大型スーパー行ってゆっくりたくさん買いたいよね。

    +10

    -3

  • 320. 匿名 2016/02/04(木) 16:40:34 

    千葉や神奈川県でも必要ない?

    +1

    -11

  • 321. 匿名 2016/02/04(木) 16:47:09 

    三つ子とか年子&双子とか、子供に障害があるとかだと車あったほうがいい。

    +1

    -2

  • 322. 匿名 2016/02/04(木) 16:52:43 

    都内でたとえ駅から徒歩5分以内でも車持ってる人は持ってる。

    +18

    -1

  • 323. 匿名 2016/02/04(木) 16:57:24 

    てか住んでみてから決めたらいいだけの話でしょ
    人それぞれなんだからさ
    生活して車がないと自分は不便なのに
    ここのみんながいらないと言ってたら買わないの?
    そんなわけないでしょ
    住んで生活して必要なら買えばいいし
    いらなかったら買わなくていいし
    持ってていらなかったら売ればいいし
    住んでから自分で決めること
    聞くことじゃないだろ

    +6

    -1

  • 324. 匿名 2016/02/04(木) 16:57:38 

    戸建の駐車場見てみると、ほぼ車とまってるよ。8割以上かな。
    マンション民は知らない。

    +9

    -1

  • 325. 匿名 2016/02/04(木) 17:00:25 

    維持費高いと思う貧乏は買わなきゃいいじゃん

    +11

    -1

  • 326. 匿名 2016/02/04(木) 17:02:05 

    都内に住んでて独身とか子なし夫婦は必要性感じないだろうね。
    子どもがいたら、あったほうが便利だと思う。

    +10

    -0

  • 327. 匿名 2016/02/04(木) 17:05:18 

    品川ナンバー、八丈島なので車必須です。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2016/02/04(木) 18:01:19 

    23区ですが、あればあったで便利だから欲しいけど、維持費を考えると割りに合わないから持ってない。
    営業とかで社用車を与えられてる人が最強!羨ましい。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2016/02/04(木) 18:05:57 

    雨の日とかはやっぱり便利だよね。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2016/02/04(木) 18:12:04 

    山の手線のちょい外側ですが、コストコ行くのに必須です

    +2

    -3

  • 331. 匿名 2016/02/04(木) 18:35:03 

    夫婦二人ですが、今は都心に住んで、移動はもっぱら電車かタクシー、カーシェア、たまにレンタカーです。
    でも子供が出来たら車は必要だから郊外に引っ越して家賃を節約しようと思ってます!

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2016/02/04(木) 19:01:56 

    子持ちで習い事してたらいるなあ
    まあそれであまり使わなくなると
    次は年寄りに使うようになるなあ
    病院やらなんやらで使うからね

    都内は年寄り多いからね

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2016/02/04(木) 19:08:04 

    東京に転勤になったけど、車を手放したく無かったので23区外の市を選びました。
    23区に住みながら車を持つなんてうちには到底無理です。
    ちなみに駐車場料金は16000円です。
    福岡の時は駅まで徒歩4分でも1万円だったのに…。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2016/02/04(木) 19:12:27 

    新宿区ですが、家の周りに駅が4つあるし 
    お茶とか映画見たり買い物は全て新宿で出来るのでいらないかな。でも遠出したい時とか車持ちうらやましいです。母の実家が群馬ですが
    電車で行くので長くて疲れます。埼玉とか逆にみんな車持ってて羨ましいです。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2016/02/04(木) 19:20:37 

    23区在住です。
    車ありますが、普段はそんなに使いません。
    車検、税金、諸々かかりますが、子供の体調を崩したときや、雨の時の子供の送り迎えの時はやっぱり車があって便利だと思うときもあります。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2016/02/04(木) 19:25:38 

    都内に住んでるけど実家が遠方で犬を飼っているのでどうしても車を手放せない…確かに維持費半端ない…外車から国産7人乗りに買い替えました…

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2016/02/04(木) 19:25:57 

    ライフスタイルと経済力じゃない?
    だって、みんながIKEAやコストコに行くわけじゃないし。行く人は必要だろうけど、そんなに大型家具買わないし。

    まぁ、世田谷区・品川区・大田区も超高級住宅街とそうじゃない場所があるからね。



    +4

    -0

  • 338. 匿名 2016/02/04(木) 20:11:44 

    >>300
    チャイルドタクシーっていうのがあるから調べてみるといいよ。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2016/02/04(木) 20:15:04 

    子供の頃から中野区在住。
    一方通行だらけで道が狭く、開かずの踏切もあります。車で移動は大変です。下手すると徒歩の方が早い。更にスーパーの類は駐輪場はあっても駐車場はなく、チラシには大体車では来ないでと明記されてます。
    駅まで徒歩5分なので新宿まで15分足らず。スーパーもデパートも配送サービスあります。○円以上無料だったり、一箱300円みたいなの。
    そして駐車場代は2~3万円。
    毎日使うのでなければ車は邪魔にしかなりません。レンタカーやタクシーの方が安上がりです。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2016/02/04(木) 20:16:48 

    駅から徒歩10分で、バスも10分感覚ぐらいに来てるけど、私は子連れで電車もバスも苦手で…車だと好きな時に出掛けられるから夜泣き酷い時はドライブしたりしてリフレッシュしてたよ。
    雨でもお出掛けラクだしね。

    +1

    -2

  • 341. 匿名 2016/02/04(木) 20:28:49 

    世田谷、練馬は23区内(都内)でも、いるかも。

    23区外、市エリア(都下)なら、必要。
    駅から徒歩10分以内でもないなら特にいるかな。
    病院も少ない。いざという救急医へ救急車使わずに行くときとかもあるかもだし。

    都内は駐車場が4万5万6万平気でするので。
    持てない人が多いのが実情。
    都内23区車なしは、出かけるのも電車などに依存することになるので、
    旅行の行く回数や行き先が絞り込まれてしまいがち。

    +2

    -2

  • 342. 匿名 2016/02/04(木) 20:43:58 

    新宿区住み
    いらない
    レンタカーでじゅうぶん
    自分の足が有ればなんとでもなる

    +3

    -4

  • 343. 匿名 2016/02/04(木) 20:49:47 

    >>228
    目黒区でBMW乗っていても羨ましがられませんよ。主婦がセカンドカーに買ってもらうって感覚です。

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2016/02/04(木) 20:52:17 

    都心で、要らないって言えばいらないけど、いるって言えばいる。

    都内にいた時は車なくてもいいと思っていたけれど、今思えば、けっこう不便だった。
    都内移動は不便ないけど、郊外行くには特に電車接続を考えて移動しまいといけないし。

    今は郊外に来て車なし生活は考えられない。高速乗ったり遠くに出かけたり。
    親のところに行くにも、病院も買い物も、旅行も。
    駐車場も激安。ちなみに都下でも駅に近いと月極駐車場2万するところもある。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2016/02/04(木) 20:53:12 

    >>61
    通常「都内」とは23区内です。

    大辞林 第三版の解説

    とない【都内】

    ①みやこのなか。
    ②東京都の行政区域内。特に,二三区内。


    都内(とない)または東京都内(とうきょうとない)
    元来の用法:東京都全域のこと。
    通俗的用法:東京都区部のこと。(東京都区部→23区)

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2016/02/04(木) 21:02:08 

    23区内マンションに住んでいますが、住民のほとんどが車持ちです。
    うちは犬も飼っているし、夫も私もドライブ好きで那須や軽井沢、伊豆などの近場の旅行にも乗るので絶対必要です!

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2016/02/04(木) 21:08:38 

    クルマがなくなってから無駄な買い物が減りました。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2016/02/04(木) 21:13:41 

    新宿区子持ちだけど車は必需品という感じではないです。周りのママさんはお金持ちの奥様までみんな電動自転車載ってる。お稽古3つ掛け持ちとか沢山いるから週末はレジャーじゃなくて習い事行かせてるんだと思う。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2016/02/04(木) 21:19:06 

    駅近実家住みの独身です。
    私は全然必要じゃないけど、親は必要だと言ってます。ゴルフやってるとか、アクティブな人には要るのでは。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2016/02/04(木) 21:30:24 

    >>343
    でしょうね。周りに桁外れのお金持ちいるから、みんな分をわきまえてるしBMWごときで自慢する人なんて都心では皆無ですよね。
    住民が均質化してるところだと目くそ鼻くそを笑うみたいな見栄合戦が起こるのでしょうねー。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2016/02/04(木) 21:34:21 

    都内の一等地の駐車場は1ヶ月8万円。
    家賃じゃん!!って衝撃を受けた。

    私の住んでるところは巣鴨なんだけど4万するよ、車買ったら破産するわ。

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2016/02/04(木) 23:04:30 

    一人暮らしならいらない。
    子どもいるなら遠出とかに必要かも。
    東京に限らず、多摩川越えて川崎市の南部とか横浜の東横線とか走ってる辺りも車なくても生きていける。

    +4

    -1

  • 353. 匿名 2016/02/04(木) 23:08:00 

    >>303
    ただの僻みに聞こえる

    +1

    -2

  • 354. 匿名 2016/02/04(木) 23:21:11 

    駅徒歩5分ですが、子供がいない夫婦なのでカーシェアで十分です。マンションに住民専用のカーシェアもありますよ(^-^)

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2016/02/04(木) 23:21:49 

    東京の場所にもよるし、主さんの環境にもよるかな?
    都内、山手線付近に住むようなら電車で動くほうが早いからいらない、都内でも山手線の円の外から離れれば離れるほどあったほうが便利。

    あと都内でも小さなお子さんいたり、逆に親が高齢になってきてたりだと急病の時とかあると助かる。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2016/02/04(木) 23:32:56 

    23区ならほぼいらないねー。東京都下はいりますよ〜。

    +1

    -2

  • 357. 匿名 2016/02/04(木) 23:35:10 

    都内寄りの埼玉ですが車必要ないかな。
    子どもは1人、一応車はあるけど週に1回乗ればいいほう。
    スーパーは目の前だし、大きな公園、病院も電動自転車でいける。
    駅までは歩いて10分だけどバスが本数たくさんあるからバスでもいける。
    IKEA、コストコは興味なし、大型家具は配達してもらえばいいし。
    ららぽーとも埼玉は駅近くにあるからな。
    旅行もお酒飲めるから電車の旅も好き。
    車手放したい。

    +2

    -1

  • 358. 匿名 2016/02/04(木) 23:40:38 

    原チャかカブで充分って言いたいけどその小さいバイクでも置場所に困る。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2016/02/05(金) 19:07:08 

    23区内、子供いるとあった方が便利だけど、カーシェアでもまあなんとかなる気もする。
    利用してる人多いよ。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2016/02/05(金) 20:16:10 

    あった方が楽だよ
    買い物のとき重い荷物を運ぶ必要もないし、自分の好きなときに好きなところへ行けるし
    でも必需品とまではいかないかな

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード