ガールズちゃんねる

人の本質を見抜く方法

391コメント2016/02/05(金) 00:03

  • 1. 匿名 2016/02/03(水) 12:53:04 

    最近、大きなスキャンダルが続いています。

    そのときの書き込みでよく見かけるのが「だから、言ったでしょ。そういう人だって」とか、「わかってたよ。いつかこうなると思ってた」というものです。

    私は正直、全くわからず、表の顔や言葉をまるきり信じて、ただ、ショックを受け続けている毎日です。

    人を見抜く力というのは、やはり経験でしょうか。
    それか、その人の目力とか。
    日常では、優しい人ほど、なかなか近寄りがたいという感じです。
    人を見抜く力が欲しいです。
    本当に、自分自身の見る目のなさに呆れています。

    +389

    -20

  • 2. 匿名 2016/02/03(水) 12:54:31 

    なんとなく雰囲気で分かるよ

    +613

    -37

  • 4. 匿名 2016/02/03(水) 12:54:38 

    人の本質を見抜く方法

    +18

    -24

  • 5. 匿名 2016/02/03(水) 12:54:44 

    私も芸能報道ではすぐ騙されて好きな芸能人、嫌いな芸能人がころころかわる。笑

    +281

    -23

  • 6. 匿名 2016/02/03(水) 12:54:46 

    相手に期待しないこと

    +556

    -11

  • 7. 匿名 2016/02/03(水) 12:55:05 

    人を見抜けたらそれはそれで生き辛いというか、人の嫌な面ばかりを受け止めてしまって心が荒みそう。。

    +726

    -10

  • 8. 匿名 2016/02/03(水) 12:55:20 

    >>3
    お前の本質が見抜かれるわ

    +71

    -18

  • 9. 匿名 2016/02/03(水) 12:55:25 

    色黒で表情の暗い人は見た目通りNGですよ

    +41

    -149

  • 10. 匿名 2016/02/03(水) 12:55:33 

    分かるって言ってる人ほど騙される。

    +429

    -29

  • 11. 匿名 2016/02/03(水) 12:55:55 

    同じくみる目なくて困ってる
    一番はやっぱりベッキー
    相当ショック受けました

    +61

    -80

  • 12. 匿名 2016/02/03(水) 12:56:12 

    みんなが口を揃えて「いい人」というときは気をつける

    得意先や目上の人が褒めまくるならなおさら

    +749

    -27

  • 13. 匿名 2016/02/03(水) 12:56:13 

    鈍感力も大事だよ!

    +646

    -14

  • 14. 匿名 2016/02/03(水) 12:56:27 

    優しい人に近寄りがたいというのは少し歪んでいると思います

    +263

    -35

  • 15. 匿名 2016/02/03(水) 12:56:35 

    よーく見ててごらん。
    ニッコリニコニコして人当たり良い人でたまにいるから!
    顔をそらした時に一瞬で真顔になる人!

    +827

    -33

  • 16. 匿名 2016/02/03(水) 12:56:45 

    いい人だと思っていても過ちをおかすことだってあるしね

    +348

    -8

  • 17. 匿名 2016/02/03(水) 12:56:47 

    「そうだと思ってた」の殆どは知ったかぶりだと思う。あるいはどこかから情報を仕入れてるとか。

    +427

    -18

  • 18. 匿名 2016/02/03(水) 12:57:01 

    人の3大欲求を欠いている時に
    その人の本質が垣間見える気がする

    特に私はお腹空いてる時イライラしてついつい素が出てしまう事が多いかもΣ(´д`)

    +487

    -10

  • 20. 匿名 2016/02/03(水) 12:57:11 

    年取ってくると内面がそのまま顔に出てくるって聞いた

    +484

    -10

  • 21. 匿名 2016/02/03(水) 12:57:23 

    「目は心の窓」
    “明眸皓歯(めいぼうこうし)”

    目元は、神経が細かに張り巡らされてるので
    心情がストレートに出、ごまかしの利かない箇所ですよ
    人の本質を見抜く方法

    +324

    -16

  • 22. 匿名 2016/02/03(水) 12:57:39 

    よく観察してたらふとした瞬間にぼろが出る事がある。

    +298

    -3

  • 23. 匿名 2016/02/03(水) 12:57:40 

    恋愛においては、別れ方。

    +298

    -4

  • 24. 匿名 2016/02/03(水) 12:57:42 

    いつもドヤ顔で
    やっぱりね〜わかってたわ〜
    とか言う人って、
    後付けだと思ってる(笑)

    はいはい、って思ってスルーしちゃうわ(笑)

    +453

    -19

  • 25. 匿名 2016/02/03(水) 12:58:06 

    キンコメのは本当見抜けなかった…
    チカンで逮捕されたとき、いやいややってないでしょ〜っておもったのに…

    +292

    -27

  • 26. 匿名 2016/02/03(水) 12:58:31 

    長く付き合わないと分からない
    だからいくら表面いい人でもいきなり深入りしないことですね。

    +350

    -10

  • 27. 匿名 2016/02/03(水) 12:58:39 

    こんな言われ方、優しい人、いい人は大変だわ

    +303

    -9

  • 28. 匿名 2016/02/03(水) 12:58:40 

    目の奥が笑ってない人

    +300

    -17

  • 29. 匿名 2016/02/03(水) 12:58:54 

    平日の昼間から下ネタ打ち込んでる男なんてろくな奴じゃないんだうなあ

    +221

    -10

  • 30. 匿名 2016/02/03(水) 12:59:03 

    目を見てまっすぐ話さない人、
    声がぼそぼそ小さい人、
    仕事だと聞いてない、知らないを多様する人は責任感なくて何か起こったときに逃げる人が多い

    +63

    -94

  • 31. 匿名 2016/02/03(水) 12:59:08 

    見た目や言葉じゃなくて、その人の行動をみることだと思う

    +447

    -5

  • 32. 匿名 2016/02/03(水) 12:59:15 

    親との会話を聞いてると大体わかる

    +203

    -29

  • 33. 匿名 2016/02/03(水) 12:59:27 

    初対面でも言動や雰囲気でわかる
    相手に自分の事をさらけ出さずに、適度な距離で付き合えば問題ない

    +221

    -8

  • 34. 匿名 2016/02/03(水) 12:59:29 

    難しいよね〜
    子供ならいざ知らず、大人ならまず
    「私は悪人です」
    なんて公言する人はいないだろうし。
    悪人に限っていい子ぶりっ子するのが上手かったりするしね。
    結局本当に深く関わってみないと表面しか分からないんだよ。

    +241

    -11

  • 35. 匿名 2016/02/03(水) 12:59:35 

    できるだけたくさんの人と交流をもつこと。世代や職業、性別問わずに会話をしてみる。その際、偏見や先入観を持たずにできるだけフラットな状態で接してみる。

    でも、その前に自分自身が、しっかり軸があって簡単に流されないような人になることが大事。何が大切で、何を優先するべきか、何を捨てて何を守りたいのか?などが明確になってないと、自分の本質ですらわかりません。

    人以外で言えば、いろんなジャンルの本を読んで知識を深める、自分の足でいろんな場所に足を運び見解を広くする。

    +229

    -22

  • 36. 匿名 2016/02/03(水) 12:59:36 

    初対面で人当たりが良い人は要注意。だが、まれに本当に良い人も居る。

    +448

    -18

  • 37. 匿名 2016/02/03(水) 13:00:27 

    口では何とでもいえる。
    行動を見ること。

    +282

    -5

  • 38. 匿名 2016/02/03(水) 13:00:51 

    初対面ですでに違和感を感じたら大体合わない。

    +432

    -7

  • 39. 匿名 2016/02/03(水) 13:00:54 

    女友達が少ない子は気をつけたほうがいいよ

    +48

    -160

  • 40. 匿名 2016/02/03(水) 13:01:04 

    話しずれてるかもだけど
    個人的に「鷲鼻」の人は注意してる。
    昔の人がそう言ってたし、自分でもそう感じた。

    +49

    -111

  • 41. 匿名 2016/02/03(水) 13:02:00 

    明らかな病人とか弱い人だけにでなく、ひっそり苦しんでいる人にも優しいかどうか。

    +328

    -5

  • 42. 匿名 2016/02/03(水) 13:02:29 

    わたし初対面の印象が良いから気をつけるわ

    +229

    -8

  • 43. 匿名 2016/02/03(水) 13:02:41 

    初対面ではわからない。
    長く付き合っていくと、その人の生き方、歩んできた道がなんとなくわかる。
    だから、初対面でいい人だ。と思っても一時の感情で人の印象を決めないようにしてる。

    +260

    -4

  • 44. 匿名 2016/02/03(水) 13:02:49 

    昨日やってたボンビーガールのおネエの子、一目見た瞬間「この子男の子じゃない?」って旦那と話してて「んなわけないだろ(笑)」って言ってたけどやっぱりおネエだった。
    第一印象というか女の人の方がそういうの分かるような気がする。

    +270

    -11

  • 45. 匿名 2016/02/03(水) 13:03:01 

    被害者になりたがる人はタチが悪い

    +282

    -5

  • 46. 匿名 2016/02/03(水) 13:03:11 

    人の悪い所も沢山見えて辛いよ
    良いところしか見えない人の方が幸せだと思う
    そういう人には良い人が寄ってくる気がする

    +202

    -8

  • 47. 匿名 2016/02/03(水) 13:03:18 

    +24

    -10

  • 48. 匿名 2016/02/03(水) 13:03:23 

    同性の友達が少ない子は地雷

    +53

    -157

  • 49. 匿名 2016/02/03(水) 13:03:34 

    初対面で印象が悪い人こそ悪いよ

    +285

    -31

  • 50. 匿名 2016/02/03(水) 13:03:40 

    目を見りゃわかる
    あと口元(元々の形は関係ない)

    +93

    -15

  • 51. 匿名 2016/02/03(水) 13:03:55 

    観察力ではなく、“洞察力”を身につける。

    洞察力=物事の性質や原因を見極めたり推察したりするスキルや能力

    +116

    -3

  • 52. 匿名 2016/02/03(水) 13:04:04 

    すぐ泣く人

    +36

    -40

  • 53. 匿名 2016/02/03(水) 13:04:56 

    他人はみんな敵だと思ってるから他人が何かしでかすとやっぱりなと思う。

    +124

    -19

  • 54. 匿名 2016/02/03(水) 13:05:01 

    何かにつけて先に自己弁護が始まる人はかなり危ない人多い。
    ミスが発覚したら真っ先に自分じゃない、誰だ?!とか犯人探ししたり。
    そーいう人に限って犯人だったりする

    +222

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/03(水) 13:05:31 

    みんな第一印象の重要性とか講習受けてないの?

    +13

    -27

  • 56. 匿名 2016/02/03(水) 13:07:04 

    >36
    分かる。境界性人格障害の人で、
    最初は面倒見のいい人だな、と勘違いして痛い目みた。

    +111

    -5

  • 57. 匿名 2016/02/03(水) 13:07:59 


    ニコニコからの真顔って私よくやるわ
    愛想よくしなきゃ~愛想笑いしなきゃ~ → ニコニコ
    話長い、疲れた → 真顔 

    +262

    -9

  • 58. 匿名 2016/02/03(水) 13:08:13 

    第一印象か分からないけど、話していて「私、女の人苦手なんだ」とか「男といる方が楽」とか言っちゃってる子。
    だいたいそーいう子って暗に自分はモテるから女に嫉妬されるって言ってるけど性格が変な子ばっか。
    単純に同性は見る目が厳しいから、同性から見て魅力がないだけ

    +177

    -87

  • 59. 匿名 2016/02/03(水) 13:08:33 

    大人になって気が付いた事。イジメる側はニコニコ明るくて、イジメられる側は…。イジメは組織化されてるから元を潰さないとなくならないけど、ゴキのように隠れてるから無理っぽい。
    ➖付ける人は、その団体に所属してる人ね。
    無関心ならスルーして。

    +139

    -24

  • 60. 匿名 2016/02/03(水) 13:09:01 

    +104

    -3

  • 61. 匿名 2016/02/03(水) 13:09:01 

    なんとなく油断ならない感じというか、陥れてきそうな感じの人
    は話す内容に気を付ける。
    勘が働くっていうか。

    +148

    -6

  • 62. 匿名 2016/02/03(水) 13:09:26 

    南野陽子顔は注意
    おとなしそーに見えて
    クソ気が強い。

    +50

    -36

  • 63. 匿名 2016/02/03(水) 13:09:36 

    ニコニコしてから真顔ってそんなダメなの?
    気使って笑ってやってんのに真顔になる時まで気使わなきゃなの?
    顔ぴくぴくしそう…

    +276

    -21

  • 64. 匿名 2016/02/03(水) 13:10:07 

    先輩が常日頃から人は顔を見れば分かる!と豪語してたけど、見込んでた新人はバイトの子妊娠させて、嫌ってた新人は堅実に出世して今では中堅社員の中心人物だよ。それ以来、自分で言ってる人ほど信用ならないと思ってる。

    +171

    -8

  • 65. 匿名 2016/02/03(水) 13:10:25 

    打算的に良い人演じてる人と、本心からの偽りない良い人は、にじみ出る顔つきや態度、言動、オーラ、全然違うよ。演じてる人は本当、恥ずかしいよ。

    +191

    -14

  • 66. 匿名 2016/02/03(水) 13:10:54 

    私は、会話の節々やその時の感情を見て思います。

    ママ友達も、付き合いはやめました。

    +112

    -4

  • 67. 匿名 2016/02/03(水) 13:11:30 

    八方美人の子とか、意外と誰からも好かれてなかったりする。当たり障りないってだけ

    +171

    -8

  • 68. 匿名 2016/02/03(水) 13:11:41 

    王道だけど、困った時とか相談したときかな。
    普段優しくてもサラッとあしらわれたらなんだか冷たい人だと思うよね。逆に普段冷たい感じでも親身に聞いてくれたりアドバイスしてくれる人は本当のいい人だよね。

    +208

    -9

  • 69. 匿名 2016/02/03(水) 13:12:08 

    人の事は冷静かつ客観的に分析して、
    あーだこーだ言えるもんだよ。
    その変わり自分の事はまるでダメ。
    客観的に見れないんだよね。



    +122

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/03(水) 13:12:28 

    ニコニコしてる人だって真顔になることあるわ
    寝ていてもニコニコしろっていうの?

    +180

    -14

  • 71. 匿名 2016/02/03(水) 13:14:04 

    そんなに深い付き合いになってないのに
    わざわざ「私友達少ないの」って言う人は、要注意かも。
          (友達が少ない事じたいが悪い事じゃなく)

    そういう人からは、
    ヒドイ目に遭わせられる、というより
    色々と疲れさせられる事が多い。

    +119

    -19

  • 72. 匿名 2016/02/03(水) 13:14:22 

    でもこの人こんな良いところあるし・・・
    とか、
    褒めてくれたし・・・
    とかでごまかさない。
    ちょっとでも気になるとことか違和感あったら、警戒する。
    それとこれとは別だと割り切る。

    +176

    -6

  • 73. 匿名 2016/02/03(水) 13:14:22 

    初対面で印象良い人はダメ
    初対面から印象悪い人はダメ
    行動を見てればダメな人は分かる
    いつもニコニコしてる人はダメだけど

    ………つまりは全ての人を疑えってことなのね

    +202

    -5

  • 74. 匿名 2016/02/03(水) 13:14:29 

    背相学

    孟子も言ってる。
    歩き方にクセのある人は、性格にも難あり。
    あと、声も浮ついてて軽い感じは、あまりよくない。
    人の本質を見抜く方法

    +68

    -30

  • 75. 匿名 2016/02/03(水) 13:16:59 

    >>52
    昨日あったトピによるとすぐ泣く人は、
    優しくて、すぐに人の気持ちが分かっちゃう、感動屋さんらしいよ。(棒読み)

    +28

    -23

  • 76. 匿名 2016/02/03(水) 13:17:50 

    やっぱ行動が伴っているか、かな。。

    +99

    -2

  • 77. 匿名 2016/02/03(水) 13:18:14 

    相手の話をよく聞くこと。
    何でこんなことを言うんだろう?と考えながらね。

    あとは、相手がニコニコしてても、頭の中で相手の口元を隠して目だけの図を想像する。
    本心から笑ってない時はだいたいわかる。

    +80

    -6

  • 78. 匿名 2016/02/03(水) 13:19:08 

    >73
    すべての意見に振り回されるあなたみたいな人は、本質を判断できないと思う。

    +4

    -10

  • 79. 匿名 2016/02/03(水) 13:19:30 

    一番は、嫌な人ばかりだって認めることだと思う。
    やっぱり人間、目の前の人は良い人だって信じたくて、違和感あっても気のせいだと思い込もうとして最後には絶対に「あーやっぱりね」ってなる。

    +162

    -3

  • 80. 匿名 2016/02/03(水) 13:20:22 

    >>75
    52です。
    バイト先にありえないミス連発の子がいて、注意したら速攻泣かれました...
    みんなドン引きです。

    でもその後けろっとして、また同じこと繰り返してきます...

    +22

    -14

  • 81. 匿名 2016/02/03(水) 13:21:04 

    やたらと自分の幸せをアピールする人は
    他人の幸せがおもしろくなさそうだった。
    悪い人じゃないんだけど、すごく感じ悪かった。

    +156

    -6

  • 82. 匿名 2016/02/03(水) 13:22:44 

    人の見えない所でどんな行動をしているか

    +83

    -2

  • 83. 匿名 2016/02/03(水) 13:23:31 

    人を疑って生きることが必要だと思う

    +102

    -8

  • 84. 匿名 2016/02/03(水) 13:26:26 

    分かる。
    初対面の時の笑顔が怖い人。
    ゾゾッとした事何回かある

    大抵、後で本性が分かって
    「やっぱり」となる

    +31

    -10

  • 85. 匿名 2016/02/03(水) 13:26:52 

    本人に聞こえるように悪口を言ってる。

    大抵、家庭環境に問題がある。

    +160

    -5

  • 86. 匿名 2016/02/03(水) 13:29:29 

    人相ってあるよ。

    +116

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/03(水) 13:30:53 

    初対面で笑わない人、初対面から相手を伺う人の方がこわいよ

    +127

    -8

  • 88. 匿名 2016/02/03(水) 13:31:02 

    >>70自分はニコニコして話したあと真顔に戻してるつもりだけど他の人になんで笑ってるのって言われるよ

    +26

    -5

  • 89. 匿名 2016/02/03(水) 13:31:14 

    人にはいろんな側面があるから、一面を見ただけで判断しちゃうことが一番危険。
    「顔つきでわかる」とか思ってると、騙されちゃうよ。
    良い人とか悪い人とか急いで判断を下さず、いくつかの行動をしっかり見て、信用に足る人かをゆっくり見極めるといいと思う。外見や言葉は盛れるけど、行動にはなかなか嘘がつけないしね。

    +175

    -1

  • 90. 匿名 2016/02/03(水) 13:31:22 

    他人の本質をわかった気になって決めつけるのはあんまりよくないな
    と思うのでつい決めつけてしまいたくはなるけど
    常に自分で自分の他人に対する認識を少し疑うようにしてる

    +72

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/03(水) 13:31:28 

    人間は自分が一番大切
    いい人なんていない
    恵まれてる余裕のある人が恵まれない人を助ければいい

    +133

    -11

  • 92. 匿名 2016/02/03(水) 13:31:42 

    なんかこのトピ統合失調症のニオイがぷんぷんする

    +5

    -37

  • 93. 匿名 2016/02/03(水) 13:32:02 

    他人なんて信用しないほうがいい

    +113

    -9

  • 94. 匿名 2016/02/03(水) 13:32:09 

    ずっとニコニコしてる人でも真顔って書いてあるけどソレってあんまりアテにならないと思うよ。私子供の頃からいつも笑ってるし、真顔に戻る瞬間とか探しても意味ない人もいるよ。

    顔の筋肉が左右対称じゃない人(口角が左右で違うとか。もちろん顎関節など病気などを除いて)には気をつけたほうが良さそう。
    ずっと作り笑いしかしてないと筋肉の使い方が歪むのか顔が歪んでる気がする。

    +19

    -13

  • 95. 匿名 2016/02/03(水) 13:33:22 

    人の本質なんてその人自身でもわかるもんじゃないよ。悪いことをする卑怯な人を避けたいなら第一印象で感じた違和感を大事にすれば間違いない。けど、それを気づいてたところでその人の本質がわかったわけではないと思う。

    +70

    -2

  • 96. 匿名 2016/02/03(水) 13:33:45 

    目より口元に出る‼と聞いたことあります‼口角肩代わり上がってる人はゲス野郎。

    +12

    -17

  • 97. 匿名 2016/02/03(水) 13:34:17 

    なぜか、なんとなく関わりたくなぁって初対面で思った人は、地雷なことが多い。
    気づいたら周りにいなくなってるから、人間関係には、恵まれてると思うけど自分でも何が基準かは、わからない。
    ただ、サバサバ系だから~って言う人と、すぐ病むとか繊細って自分でいっちゃう人は、極力関わらない方がいいなって思います。

    +103

    -4

  • 98. 匿名 2016/02/03(水) 13:35:31 

    >>88
    葬式で注意されたことない?

    +10

    -5

  • 99. 匿名 2016/02/03(水) 13:36:11 

    >>75
    すぐ泣く人は、育った環境が泣いても周りがそれを受け入れて(受け入れざるを得ない)くれる環境で育った人だと思う。
    泣いても周りが受け入れてくれない、なんの反応もないようなところで育った人は泣いたって意味がないどころか弱みを見せることになるから人前でなんて泣かないよ。

    優しいか人の気持ちがわかるかなんて泣き虫かどうかでなんて測れないよ。

    +92

    -26

  • 100. 匿名 2016/02/03(水) 13:36:38 

    良い人で通ってるけど実はサイコパス級に腹黒い人とかいるのかな〜
    なんか気になってきた!

    +85

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/03(水) 13:38:03 

    すぐ泣く奴なんて注目されたいだけ

    +27

    -37

  • 102. 匿名 2016/02/03(水) 13:38:18 

    >>100
    いたとしても自分から私そうかもなんて書く奴はただの中二病だからな、、、
    いたとしても話し聞くことはできないよね
    運悪く本人に直接関わって何か見た時とかでない限りは本物サイコパスには遭遇しないと思う

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2016/02/03(水) 13:38:33 

    人間を本質は欲。その日の気分で人を殺したり自殺したりする。
    だから他人を追い詰めるようなことをしてはいけないんだよ。

    +118

    -3

  • 104. 匿名 2016/02/03(水) 13:39:18 

    相手の性格や気が合うかどうかは
    わりと短期間で分かると思うけど、
    本質はある程度の期間、
    一緒に過ごしてみないと分からないと思う。
    特に女性同士は。

    +78

    -6

  • 105. 匿名 2016/02/03(水) 13:39:26 

    >>98葬式ではそもそもニコニコなんてしないから注意なんてされたことないよ

    +11

    -4

  • 106. 匿名 2016/02/03(水) 13:40:35 

    最近、気を付けているのは
    愛想笑い、お世辞で気分良くさせる人は
    危ないとわかってきたので
    なるべく 注意して観察している。
    だいだい、そういう人は
    ○価、生命保険、選挙、セールス
    が多い。
    生命保険のアンケートなんか
    絶対書かないようにしてる

    +87

    -9

  • 107. 匿名 2016/02/03(水) 13:40:45 

    親が外面がいい人だったので、だいたい外面が良い人の傾向が分かる。
    いつも良い人は危険。
    思ったことを言いたいだけ言って嫌われてる人の方が実は人が良い。
    いつも笑顔で良く気が利く人ほどストレスがたまっているので、裏の顔が酷い。

    +84

    -48

  • 108. 匿名 2016/02/03(水) 13:41:01 

    見た目なんかじゃわからないよ
    腹の中は。
    みんな自分がどう思われたいかを気にして生きてるんだよ

    +117

    -4

  • 109. 匿名 2016/02/03(水) 13:41:12 

    初対面で猫かぶってても、話し方と顔の第一印象でわかる。自信ありげな話し方する人は要注意。いい人は謙虚でソフトな話し方。

    +77

    -16

  • 110. 匿名 2016/02/03(水) 13:42:55 

    >>100
    人格障害って最初は魅力的なんだよ…って言うと、それこそ人格障害自身は「私の魅力は罪作り」って受け止めるけど、内面がひどいから問題ばかり起こしてきたから外面取り繕うのに必死なんだよね。なんかおかしいと肌で感じるけど、トラブルに発展するまで言葉では表せない。

    +41

    -2

  • 111. 匿名 2016/02/03(水) 13:44:30 

    >>107
    私は毒舌な人より、人は人って割り切ってるタイプが付き合いやすい。
    ベタベタして来ないというか、人間関係を諦めてるような人が一番信用出来ると思う。

    +211

    -1

  • 112. 匿名 2016/02/03(水) 13:46:33 

    >>107
    わざわざ悪いところを指摘してくれる人って親切だと思う。もちろん、嫌味とかじゃなくて、本当にまっすぐ指摘してくれる人。で、少しでも指摘されてカッとなる人はダメだなーってわかる。そういう人にとってはすべての人は自分を喜ばせるためだけに存在する。

    +29

    -25

  • 113. 匿名 2016/02/03(水) 13:48:06 

    >>1
    それは後知恵バイアスと呼ばれるもの
    実際には人の本質を見抜くのは無理
    そんな方法があるのなら大企業がとっくに採用してる

    +59

    -6

  • 114. 匿名 2016/02/03(水) 13:49:19 

    初対面はよほどでない限り、だいたいの人を良さそうな人と感じる(多分お互い様)。

    逆に初対面の印象が悪くても、よくよく見ていると、実は不器用で人一倍思いやりのある人もいる。

    個人的な地雷は他者を考えず自己主張しすぎる人。
    自己アピールがうまい人。

    逆に、いつも一歩ひいて場の空気を読んだり、人に対しての行動や言葉選びが慎重な人は信頼できた。
    そういう人は、絶対に人を傷付けないように努力していたりする。

    長くなりましたが、他人がどういう人なのか、自分と合うかを判断するのは少なくとも半年を過ぎてからだと思ってます。

    +136

    -2

  • 115. 匿名 2016/02/03(水) 13:49:45 

    そんなのわからないよ。一回話しただけでその人の過去とかかかえてるものなんてわからないでしょ?だれでもいい面と悪い面はあるよ。
    他人の本質見抜くなんてこと考えずに、自分をしっかり持って行動すりゃいいんじゃない?

    +67

    -3

  • 116. 匿名 2016/02/03(水) 13:50:22 

    悪人かどうかというより信用できるかどうかみたいな話になるけど、血液型で性格違うとか、「あの人はこう思ってるのよ〜」とか、根拠のない話を嬉々としてしてる人の言うことは基本信用してません。

    +66

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/03(水) 13:51:54 

    >>112
    そんなのそいつから言われなくても自分でわかってる事かも知れないし、余計なお世話。
    言われたい人もいるかも知れないけど他人からとやかく言われたくない人もいるんだよ

    +41

    -8

  • 118. 匿名 2016/02/03(水) 13:53:37 

    でも、騙されやすい人と見抜ける人っているよね
    大雑把にどういう人かはわかるよ
    あまり悪い人に会ったことがなかったり悪意のない人、学ばない人、欲深い人は騙されやすいよね

    +89

    -2

  • 119. 匿名 2016/02/03(水) 13:54:41 



    言葉の端々に相手を思いやる気持ちがあるかないか。ん?今の刺ない?
    この人虚勢張ってる。
    自己愛強すぎ!
    だいたい言葉の使い方で分かる。

    ~させるじゃなくて~してもらうと言えるかどうか。言葉のチョイスに自分の立位置が反映されてる事に気づかない。
    やたらとヨイショする人。きっと私怖がられてるのかもw
    やたらと他人の外見に突っ込み入れる人。
    自分のコンプレックスに刺激されまくりの可哀想な方。
    女性の事をあえて女という男。クセあるでしょ。

    単語の選び方に?と思ったら気づく。



    +80

    -7

  • 120. 匿名 2016/02/03(水) 13:55:43 

    >>36
    馴れ馴れしい人と思えば理解はできるけど、初対面で人当たりいい人は要注意って決めつけるのはよくないと思うー

    +70

    -3

  • 121. 匿名 2016/02/03(水) 13:57:11 

    >>117
    まったく気づいてないからわざわざ指摘してくれるんだと思うよ?反発されるだけなのにわざわざ言ってくれる人は優しいよ。だいぶ悩んでから口にするんだから。だいたいは、あーほらねーって内心笑って見てるんだよ。私のことだけど。

    +13

    -20

  • 122. 匿名 2016/02/03(水) 13:58:56 

    初対面で印象良い人に気をつけろっていう意見あったけど、逆もあるかも。
    よく知らない人にむやみに愛想良くしない方がいい。

    +77

    -3

  • 123. 匿名 2016/02/03(水) 13:59:02 

    映画とか本の感想があまりにかけ離れてると、いい人かどうかよりも合うか合わないかははっきりする。

    +53

    -2

  • 124. 匿名 2016/02/03(水) 14:00:41 

    私は女性のクセがありそうな人を、旦那は男性のクセがある人を初対面で見抜くことが多い。
    異性フィルターってあるんだなって笑
    丁寧な店員さん並みに 素敵でも オーラ?波長?が合わないのか 違和感がある。

    +25

    -9

  • 125. 匿名 2016/02/03(水) 14:01:20 

    うーん、なんだろう。
    つかず離れず、他人と一線置いてる人は本質を見抜いてる気がする。逆に仲間意識の強い人は騙されやすそう。

    +136

    -5

  • 126. 匿名 2016/02/03(水) 14:03:22 

    >>118
    騙されやすい人はわかんないけど、
    見抜ける人(騙されないひと)は、人にそもそも期待したりしない人だと思う。見抜いてるとかではなくて、人と関わりたくねえって人は面倒くさそうな人には近寄らないし

    +106

    -1

  • 127. 匿名 2016/02/03(水) 14:05:25 

    大昔の孔子様曰わく
    周りの人 全てが悪くいうのは やはり悪い
    周りの人 全てが良くいうのは やはり嘘臭い
    半分が良くいい 半分が悪くいうのが いい人
    だそうです

    +84

    -5

  • 128. 匿名 2016/02/03(水) 14:07:49 

    >>121
    まったく気づいてないって何で分かるの?
    人が思ってることなんて他人にはわからない

    +21

    -6

  • 129. 匿名 2016/02/03(水) 14:08:40 

    >>126
    前の職場の人で、予言者って呼ばれてた人がいたw
    一時間でも会話したらだいたい見抜いて、一緒に仕事してる人のことは本人が気づく前に気づいてた。共感力が高くて頭がいいんだろうね。でも人生つまんなそうだったw

    +76

    -3

  • 130. 匿名 2016/02/03(水) 14:08:52 

    清原の逮捕に向けて、かつて取材した乙武さんが
    「清原さんは本当は弱い人。それを威嚇して隠してる」って言ってたけど
    この世代以上の人って、虚勢を張って弱さを隠す人が多いのかもね。

    今の20代は、逆に
    「弱いダメ人間ですww期待しないで下さいwwサーセンww」ってのが
    開き直ってるのが多くて、逆に大丈夫かな・・・?って思う。

    +42

    -22

  • 131. 匿名 2016/02/03(水) 14:10:17 

    きつい顔をしている人、話す時口が曲がってる人は人の悪口や噂話しばかりしている。近所の人をいじめて仲間をつけて、
    引っ越しまで追い込んだ主婦がいた。

    +101

    -10

  • 132. 匿名 2016/02/03(水) 14:13:09 

    いつも悩みがある時、向こうから話を聞いてくれて、いい子だなって思ってた子に、悩みが解決したことを報告したら、ほんの一瞬つまらなそうな顔をし、明らかに作り笑顔で良かったね、と言われた。

    寒気がした。それからは信用しないようにした。

    +133

    -9

  • 133. 匿名 2016/02/03(水) 14:13:29 

    80歳で元教師のばあちゃんが目を見ればわかるってて言ってた。

    +27

    -13

  • 134. 匿名 2016/02/03(水) 14:13:31 

    >>117他人からとやかく言われたくない

    とやかく言うつもりはないけど、こういうこと堂々と言う人とはまともな関係は無理だと判断するな

    +15

    -7

  • 135. 匿名 2016/02/03(水) 14:15:06 

    >>128
    わかっててわざと人に嫌われてるってこと?
    じゃあそれやめたらいいんじゃない?

    +6

    -11

  • 136. 匿名 2016/02/03(水) 14:16:32 

    最終的な決定権が誰にあるのか、ちゃんと考えた言動が出来るかどうか。
    上手く誘導しようとする人には要注意。
    あくまで、こんなふうにするとこうなるよ〜みたいなアドバイス程度にとどめることが出来ない人はダメ。

    +30

    -3

  • 137. 匿名 2016/02/03(水) 14:18:53 

    人あたりの良い人、要注意ってやめてほしいのー。
    サービス業ずっと長くしてて、ニコニコ愛想いいなんて日常の事なのに、転職してサービス業じゃない所に就職したら異常に警戒される。。どんだけみなさん騙されてきたんですかー?みたいな。警戒されるだけならまだしも、あいつは裏があるって言いふらされて、陰湿な探り…。何も起きてもいないのに妄想加速で嫌がらせされる。。そういう人はだいたい愛情かけてもらってない寂しい人だよ。落ち着きがなくて、目が曇ってて、人の欠点ばかり見つけて悪口三昧の人、笑顔に光がない。過去の話が多い、あの時こうしてもらえなかったとか、私だってやられてきたとか、恨み辛みで頭がいっぱい。人の話をよく聞いてればわかるよ。あと声。

    +130

    -9

  • 138. 匿名 2016/02/03(水) 14:20:07 

    人に大きい顔して上からアドバイスする人も要注意
    全部自分の支配下に置こうとしてる

    +117

    -3

  • 139. 匿名 2016/02/03(水) 14:20:15 

    やはり経験ではないでしょうか。
    人生経験を重ねて人を多く見てくれば、外見や表情をいかに取り繕っていても、悪人に共通する雰囲気、嘘つきに共通する話し方、攻撃性を隠した人に共通する表情、などを見抜くことができる、具体的に説明のつかない「カン」のようなものが磨かれてくるものです。

    +68

    -1

  • 140. 匿名 2016/02/03(水) 14:20:38 

    正直初対面の時から印象が良すぎる人はパフォーマンスの可能性大ですね。過去に皆から嫌われた過去があるとか、どうしても周りの人に迷惑をかけてしまう性質があるとか。。。
    若しくは、そのグループの中でリーダーに近い存在になりたいという野心があるのか。。。

    私の友人でつらい持病がある方がいて、その友人曰く初めて病気のことを話した時にもの凄くオーバーな表情を交えて優しくおもいやりのあることを言う人ほど、後でその病気のことでひどいことを言ったり、体調の悪い時に無理に連れ回したりとかするそうです。本当に優しい人は言葉数少なく見守る系の人だそうです。



    +106

    -8

  • 141. 匿名 2016/02/03(水) 14:20:45 

    その人の醸し出す雰囲気でなんとなく
    目付き、言葉遣い
    咄嗟の出来事が起きた時の態度

    +60

    -3

  • 142. 匿名 2016/02/03(水) 14:22:41 

    >>119
    ですね。
    人の話をよく聞くと言葉のチョイスに本質がちょいちょい現れますよね。

    +36

    -2

  • 143. 匿名 2016/02/03(水) 14:23:03 

    いかにも性格悪そうな人より、ニコニコしてて急に嫌味を挟んでくる人の方がトラブった時ものすごく質が悪い

    +109

    -5

  • 144. 匿名 2016/02/03(水) 14:23:52 

    なんでも分かってますみたいな態度の人は大抵わかってない。
    分かってることもあるけど、分からないことの方がまだまだ多い、っていう人の方がはるかに信用できる。

    +33

    -7

  • 145. 匿名 2016/02/03(水) 14:24:43 

    私は人の本質が見え過ぎて、人付き合いがつらくなってきた。
    そんなもの分からない方がいいよ。何も見えてない、見ようとしない人たちの方が、明らかに楽しく生きてるよ。

    +121

    -5

  • 146. 匿名 2016/02/03(水) 14:24:56 

    女友達のなかで媚をうるヤツはきをつけたほうがいいよ

    +62

    -6

  • 147. 匿名 2016/02/03(水) 14:26:36 

    自称悪口嫌いな人は、自分が気に入らない発言を勝手に悪口認定して自分は言いたいこと言って正義ぶってる歪んだ人がたまに居るから気をつけてる。

    +34

    -5

  • 148. 匿名 2016/02/03(水) 14:26:43 

    人を見抜く力がある人は人間不信になりそう

    +106

    -1

  • 149. 匿名 2016/02/03(水) 14:27:07 

    高圧的な態度の人
    媚をうるのは、その人を警戒してるのでは?最初から嫌われてるんだよ。

    +32

    -3

  • 150. 匿名 2016/02/03(水) 14:28:20 

    人を見抜いてもロクな事はないよ。
    人間不信になるし、心がすさむ。

    +77

    -4

  • 151. 匿名 2016/02/03(水) 14:28:55 

    >>147
    自称悪口嫌いで一切批判を許さず、仕事の能率が悪すぎてどうしようもない状態のまま放置の人がいた
    何でも悪口だと受け止める方が悪意あるでしょ、、、

    +9

    -8

  • 152. 匿名 2016/02/03(水) 14:32:11 

    正義感ふりかざしている人にロクな奴はいない
    コレ、ぜったい!!!

    +62

    -24

  • 153. 匿名 2016/02/03(水) 14:34:02 

    >>137
    仕事上では特にサービス業で客に対してはニコニコ愛想良くするのはしょうがないと思う。
    また職場の仲間にもニコニコするのも当然悪くないと思う。

    ここで言われているのはニコニコして印象が良い人というより、過剰な良い印象を与えるような行動をする人だと思うよ。


    +48

    -7

  • 154. 匿名 2016/02/03(水) 14:37:05 

    八方美人でいい人なんだけど自分が気を遣ってるんだから他の人も自分に気を遣って当たり前って思ってる人は裏でひどい悪口を言ってる。
    散々、私の前で悪口を言っておいて、さっきまで悪口言った人と仲良しアピール。
    その変わり身の早さに驚くばかり。

    +58

    -6

  • 155. 匿名 2016/02/03(水) 14:38:36 

    いい人だと思っていても過ちをおかすことだってあるしね

    +39

    -2

  • 156. 匿名 2016/02/03(水) 14:39:27 

    人は窮地に陥った時に本性がでます

    +95

    -3

  • 157. 匿名 2016/02/03(水) 14:40:59 

    >>112から>>135までのやりとり見てるだけできつそうだなと思ってしまう

    それぞれ考えて行動してるんだろうから相手の考え方や行動を支配しようとは思わない

    +20

    -3

  • 158. 匿名 2016/02/03(水) 14:42:15 

    すごく優しかったひとが、結婚して、子ども生まれて…徐々にDV化してきた。もはや以前の優しい眼差しは見る影なし。人を見る目…なかったみたい。

    +43

    -1

  • 159. 匿名 2016/02/03(水) 14:46:00 

    >>157
    すべての指摘は相手の行動を支配するためじゃないよ?
    私は、うまくいってなかった時にちゃんと言ってくれた友人のことを尊敬してるし、大事にしてる。何も言ってくれなかった人は、見守ってくれてたんじゃなくて面倒だっただけ。ちゃんと言ってくれた子は、私が反発しても見守ってくれたからね。こういう友人は本当に貴重だよ。本当に他人の幸せ考えてくれてるから。

    +21

    -14

  • 160. 匿名 2016/02/03(水) 14:47:08 

    うちの母親が写真とかプリクラを見せただけでこの人はあまり信用しない方がいいよ。って言った人だいたい癖のある人達で結局、疎遠になった。
    コツは分からないけど何故か当たる
    逆に旦那が絶賛した人は何かとボロが出る

    +65

    -13

  • 161. 匿名 2016/02/03(水) 14:48:07 

    人の本質を見抜くことよりも自分をしっかり持つことの方が大切だと思う
    自分の核がしっかりあれば相手がどうだろうとこういう人なんだなで流せるし振り回されることはない

    +153

    -2

  • 162. 匿名 2016/02/03(水) 14:48:54 

    前も何かのトピで同じ事書いたけど、
    『人を第一印象で決めつけてはいけない』
    ということ。
    親しくなると実はすごくいい人、
    そんなことが過去何度もありましたよ。
    思いきって相手の懐に飛び込む勇気
    必要じゃないかな。

    +98

    -5

  • 163. 匿名 2016/02/03(水) 14:55:49 

    159は支配されていることに気づいてないだけ

    +11

    -7

  • 164. 匿名 2016/02/03(水) 14:56:01 

    人間がいい人だって思える人は恵まれた家庭環境の育ったんだと思う。
    わたしみたいな恵まれない環境に育つと人なんて深く関わると良いことないって思うようになる。

    +118

    -4

  • 165. 匿名 2016/02/03(水) 14:58:12 

    ちょっと指摘されたらムキッーてなるヒステリックな人、怖いなあ。地雷だらけで付き合いめんどくさそう。

    +63

    -8

  • 166. 匿名 2016/02/03(水) 15:00:13 

    私そんなチクチク指摘してくるような人と関わりたくないなー。

    +57

    -4

  • 167. 匿名 2016/02/03(水) 15:00:52 

    >>163
    違うよ159も支配欲が強いから支配しあいたい同士合うんだよ
    支配欲が強い人は自分と考え方が合わない人がいるってこと自体受け入れられない

    +18

    -5

  • 168. 匿名 2016/02/03(水) 15:01:46 

    >>125
    仲間意識が強い人って、いつも決まった仲間としかつるまない分、視野も世界観も狭いからかな。

    +99

    -0

  • 169. 匿名 2016/02/03(水) 15:02:32 

    >>166
    それはいい人じゃないw
    まあ、人の忠告を真摯に受け止められる方が大人だよね

    +8

    -6

  • 170. 匿名 2016/02/03(水) 15:05:37 

    >>167
    >>159ですが、そんな捉え方をする人がいるなんて驚きました。一切他人の指摘はごめんだって人こそ、人に対して高圧的だなあと思いますが…
    こういうところで、見抜けるかどうか別れるんでしょうね。

    +12

    -8

  • 171. 匿名 2016/02/03(水) 15:11:08 

    愛想がなく、笑顔を見せたこともなくて、人を見下し切っていると言われている人がいたけど、人が本当に困ったとき助けてくれる人だった。仲間だとか一生の友達とか言ってる人ほど、他人の不幸大好きだし、友達がお金でトラブルを起こして困ってたけど、それは別の話だと知らんぷりどころか楽しんでた。

    だからと言ってお金を簡単に貸したり、保証人になったりするのはダメだけど本質ってそういうところなのかも。

    +96

    -2

  • 172. 匿名 2016/02/03(水) 15:17:22 

    まあ人それぞれだよね結局
    自分の考えを押し付けるのは良くないよね。

    +48

    -0

  • 173. 匿名 2016/02/03(水) 15:18:43 

    「だから、言ったでしょ。そういう人だって」とか、「わかってたよ。いつかこうなると思ってた」
    と言う前に、実は相手を思いどうりに操ってしてしまう人もいる、言葉や行動で。
    で相手が思惑にはまったときに喜んで噂ひろげてました。

    +55

    -2

  • 174. 匿名 2016/02/03(水) 15:20:54 

    よく観察してたらわかるって言ってる人は
    粗ばかり見てるからねー。
    ちょっとした表情に難をこじつけるから
    観察してる人の方が信用できない。

    +82

    -1

  • 175. 匿名 2016/02/03(水) 15:30:40 

    でもベッキーは絶対クズだと思ってたわ〜
    ここで言われる「第一印象が過剰にいい人」ってあんな感じのこと?
    人当たりがいいのとは明らかに違うんだよね

    +88

    -10

  • 176. 匿名 2016/02/03(水) 15:34:26 

    人を見抜くというか最初から疑いの目で見てたらそう感じるのでは?

    +51

    -0

  • 177. 匿名 2016/02/03(水) 15:49:35 

    上手くいってる時はすごくいい関係だけど、ギクシャクした時にすぐに離れるか、ずっと側にいてくれるかで、自分のことを本当にどう思ってくれてるか分かるよね。

    +50

    -1

  • 178. 匿名 2016/02/03(水) 15:54:45 

    腹の中で何を考えてたとしても
    実際に他人に危害・迷惑をかける行動に出ないなら
    別にそれで良いと思う。

    心の綺麗さ・外面の良さを併せ持つことを
    期待されるのはお互い大変そう

    +62

    -1

  • 179. 匿名 2016/02/03(水) 16:03:00 

    初対面で見抜けると言ってた子がいたけど、友達ゼロ、人望無し。
    自分のこと一番見れてないよなと思う

    +16

    -18

  • 180. 匿名 2016/02/03(水) 16:04:50 

    私は危機察知能力に恵まれているのか相手がどんなタイプかおおよそ分かる場合が多いです。雰囲気と目つき、目線と言葉の選び方等。危険と感じたら自分からは近づきません。
    後、仕事仲間だと行動パターンや感情の起伏、話す内容でもどんなタイプであるか、その人のポイントも分かります。
    これは、自分を守る為ですね。相手のリズムを考えて付き合わないとね。タイミングが悪いと地雷を踏む時もあるし、依頼する場合にも大変有効な手段です。

    こんな感じで、人の情報を自然にキャッチするので、休日は家でのんびり1人を楽しみます。誰にも会いたくなくなるのよ笑あ〜1人って楽〜❗️

    そして、色んな人を見て思う事は、お互い様って事。八つ当りされもするし、私も少なからずしているんだろうし。仕事やプライベートで何かしら溜まってると、イライラする事もあるよねって思う。
    勿論、そうならないように自分を整えいくけど上手くいかない時もあるからね。

    人間関係は程々に。深入りしないに限る。

    +91

    -4

  • 181. 匿名 2016/02/03(水) 16:09:11 

    >>179
    友達の多さで人望あるかないかが決まるの?

    +31

    -4

  • 182. 匿名 2016/02/03(水) 16:17:10 

    お金の使い方
    会社の備品などの使い方
    身内への接し方
    距離感
    何かこちらがNO!と言った時の反応

    +28

    -1

  • 183. 匿名 2016/02/03(水) 16:22:00 

    >>40

    私 鷲鼻で、自分でもこの鼻は大嫌いですが、こんな風に思ってる人がいるのは
    ショックです

    私は穏やかで争いごと嫌いなタイプです
    今まで会った鷲鼻さんで
    どんなところが 苦手というか 嫌なんですか?参考までに教えてください

    +32

    -1

  • 184. 匿名 2016/02/03(水) 16:29:11 

    当事者でない、第三者として見ると見えやすいってだけなんじゃないのかな?

    大事なのは人の本質を見抜くことよりも、どんな人を相手にしても自分を保っていられることだと思うけど
    「第一印象は落ち着いて見える→そもそもやる気がない動きの鈍い新人」とかを後輩としてつけられたとき、最初から本質を見抜いていたところで、首を切れるわけでもないんだし

    +26

    -0

  • 185. 匿名 2016/02/03(水) 16:42:33 

    よくその言葉いう人で
    話してくれとは言わないけど、勘が鋭するどいのかなって人がいます
    勘と経験としか言ってくれませんが、
    時々本当は不思議な力があるけど生活に支障がでるから隠してるのかなって。
    たいしたことじゃないけど人じゃない事も当たってて
    私も人としてダメ出しで嫌われてますが(._.)

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2016/02/03(水) 16:44:10 

    >>179
    周りが、ろくでもない奴らなんじゃない?

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/03(水) 16:53:31 

    初めから誰にでも好かれそうって言われるような印象が良すぎる人とか、初対面から自分のことをペラペラ話しすぎる人は後々あんまりいい人だったことないな。
    そういう人って周りに好かれたいとか基本人の目を気にして結局は自分のことばかり考えてるから、深い話になった時やこっちが困った時に相手を思っての言葉とか真摯な態度が出ないというか出来ないんだよね。
    逆に初対面愛想がないとか無口の人とかの方が自分の見せ方気にしてないから誠実な人多いと思う

    +41

    -12

  • 188. 匿名 2016/02/03(水) 16:53:39 

    ・目つき
    ・いじめのターゲットになりやすい弱い人(大人しい人、地味な人、友達があまり多くない人、トロい人、ブスブサイク、発達障害者、知的障害者など)への接し方に本性が出る

    +64

    -4

  • 189. 匿名 2016/02/03(水) 16:54:58 

    趣味が多くて視野が広い人はいい人が多そうなイメージがある

    +5

    -11

  • 190. 匿名 2016/02/03(水) 16:56:56 

    自分より下というか逆らってこない相手にマウンティングしたがる女は感情的な人が多いよ

    +82

    -0

  • 191. 匿名 2016/02/03(水) 17:07:15 

    男と女で対応変えない人

    +23

    -1

  • 192. 匿名 2016/02/03(水) 17:29:05 

    とにかく下を作りたがる人下を見つける力に長けてる人は意地悪な人が多い
    ちょっとどじったり、ミスしてるの見ると喜ぶタイプが完全にこれ。

    +94

    -1

  • 193. 匿名 2016/02/03(水) 17:31:00 

    私、毒舌家だから〜とか私、サバサバしてるからって言う人でその通りだった人に会ったことない
    すっごいネチネチしてて揚げ足取りしまくるめんどくさい人が多かった

    +65

    -1

  • 194. 匿名 2016/02/03(水) 17:39:49 

    デリケートで傷つきやすく根に持ちやすいくせに口が悪く、人の悪口を平気で直接発言する奴は始末が悪い。
    散々そいつから悪口言われてちょっと反撃して言い返すと、ずぅ~~っと根に持たれて困りました。

    こういう奴は、嫌われて孤立する→悪口仲間増える→また嫌われ孤立するというループを繰り返します。

    +21

    -4

  • 195. 匿名 2016/02/03(水) 17:42:53 

    自営業をしてます。
    1人の従業員の女が、物品を盗みます。いつもニコニコしていて、人当たりも特別良く、ふわふわした可愛らしい雰囲気の為、だれも信じてくれず困っています。
    本当の悪人は、こういう人だと思う。

    +95

    -0

  • 196. 匿名 2016/02/03(水) 17:47:58 

    類は友を呼びます。
    その人の人間関係を観察したり、家族がいる人はご主人やお子さんを見れば大抵分かるような気がします。

    +26

    -3

  • 197. 匿名 2016/02/03(水) 17:50:51 

    聞いてないのに他人の秘密をスピーカータイプ
    これは絶対に仲良くなっちゃダメな人

    +79

    -0

  • 198. 匿名 2016/02/03(水) 17:53:41 

    私とはなぜかみんなぺちゃくちゃ自分の話をしだす。しかも私以外は知らないことや本音ばっかり。ちょっと人に話の流れで話すとなんであなたそんなこと知ってるの⁈ばっかり言われるからもうあんまり話せない。
    ある意味才能だと思ってる。

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2016/02/03(水) 17:55:59 

    ちょっとした言い回しで、ん?と感じることがある人。普通はさらっと流すような場面でも自分はおかしいと感じるとたいがい一見まともでもおかしな人が多い。
    あと、自分とは関係ないとこでの振る舞いを側からみてると色々わかる。自分も輪の中にいると気づかないようなことが、何の感情も持たないでながめていると見えてくる。
    ちなみに上司からは◯◯は絶対詐欺とか騙されることはないタイプだね、とお墨付きもらってます。

    +24

    -5

  • 200. 匿名 2016/02/03(水) 17:56:30 

    自分の話しか話をしない人は自分中心じゃないと怒ったり、拗ねたりするかまってちゃんが多い
    他の人が他の話題に話を変えても自分の話に戻したりする人は苦手

    +23

    -1

  • 201. 匿名 2016/02/03(水) 18:06:22 

    有名になった途端近寄ってくる人
    「こんなのなにが面白いの〜?」とか「理解できない」って言ってたくせにラグビーで五郎丸が話題になった途端、私もラガーガールだから試合見に行こ!ってメール来て着拒にした

    +39

    -3

  • 202. 匿名 2016/02/03(水) 18:08:09 

    TwitterとかFacebookしてる人は何書いてるか見てみたら良いんじゃない?
    内容である程度の人となりは分かると思う

    +27

    -3

  • 203. 匿名 2016/02/03(水) 18:10:28 

    無理。
    結局、相性で決めつけるから。自分が気に入らなければ相手を下げて気に入れば持ち上げるでしょ、本質とは名ばかりで。

    私は普段の付き合いで相手の行動を見るかも。
    人の悪口しか話題がない、人格否定や職業見下し、不誠実な態度、行動、など。
    そんな人間といると疲れるので黙って去ります。

    だって死ぬまで直らないでしょ。

    +63

    -0

  • 204. 匿名 2016/02/03(水) 18:32:11 

    確かに見抜いてしまったらつらいっていうのはあるかもね。
    特にいい子ちゃんぶってるタイプの場合は、自分は本性を知っているのに、ほとんどの人の間で良い人で通ってるから誰にも言えなくてストレス溜まるよ。

    +58

    -0

  • 205. 匿名 2016/02/03(水) 18:39:29 

    人間関係を良好に保ちたい、嫌われたくないという思いからなのか、
    私、いい子ぶるところ あるかも。
    みんなが 悪口大会になってても 参加しなかったり、なるべく前向きな発言してる。
    チョット うっとおしい女かも。
    悪意はないんだけどなあ

    +45

    -4

  • 206. 匿名 2016/02/03(水) 18:47:37 

    嫉妬以外のアンチがいる人はやはり嫌われる要素や理由がある。

    +9

    -4

  • 207. 匿名 2016/02/03(水) 18:49:56 

    見る目全くなし!!人から言われたことは信じてしまう。
    結婚詐欺され妊娠今どん底。本当自分の見る目がなくて嫌になる。

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2016/02/03(水) 18:51:59  ID:VqEiYd4w76 

    女→男は見抜ける人多いよね、

    ただ、

    男→女は見抜けない人ほんと多い>_<

    のりピーが捕まった時、
    すごいビックリしてた笑

    あと、藤原紀香の愛之助事件とか。

    見た目で判断しようとすると
    間違うよね。

    +27

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/03(水) 18:57:35 

    >>207

    もうこれ以上 悪いことはないよ!
    頑張れ!
    そして たくさんの知識つけて
    もう騙されないでね!

    +27

    -1

  • 210. 匿名 2016/02/03(水) 18:58:03 

    美人の同僚
    昼休みや帰りに階段とかでバッタリ合うと、物凄い怪訝な顔をする。職場での顔つきとまるで違う。初対面の時は超満面の笑顔だった。
    他の人はわからないんだろうな~

    +61

    -3

  • 211. 匿名 2016/02/03(水) 18:58:59 

    外したことないです
    直感というより洞察力です

    一連の騒動で中居くんのお株上がって良い人だという流れになってますが、私は本質は冷酷で自分勝手な人だと思います

    +43

    -14

  • 212. 匿名 2016/02/03(水) 19:09:44 

    人によって言動を変えない人かどうか。

    +52

    -3

  • 213. 匿名 2016/02/03(水) 19:19:58 

    男女共に自分以外の人や物事への言動である程度見抜けない?
    ベッキーもなんだかよく分からないけれど、奥さんやファンが怒るのはまだわかるんだけど別にファンでもなかった人が今回のスキャンダルで急に批判したり嬉々として話してる人とかあんまり信用出来ないなって思う

    +43

    -1

  • 214. 名無しの権兵衛 2016/02/03(水) 19:26:03 

    DAIGOがテレビに出始めた頃、
    「この子チャラいわ~」
    とさんざんけなしていたあるオバさんが、彼が竹下元首相の孫だと知った途端
    「でもこの子、よう見たら品あるわ~」
    と手のひらを返したそうです(笑)。

    私は他人の人となりについては、その人と実際話してみての印象で判断するようにしています。
    だから、芸能人など直接会話をすることが難しい人たちについては、見た目や言動だけでこの人はこういう人なんだと決めつけるようなことはしません。

    +40

    -2

  • 215. 匿名 2016/02/03(水) 19:58:41 

    JUJU
    最初、実力派で出てきたけどブスだから騙された。
    音楽業界の新しい売り方、「ブス実力派きどりのごり押し」を見抜けなかった。
    歌唱力がない一般人レベルだと最近になって見抜けた。

    +30

    -4

  • 216. 匿名 2016/02/03(水) 19:59:55 

    人付き合いがやたら良い人とかは
    上っ面なかんじするな~
    顔や目は私も何となく思う。

    +45

    -3

  • 217. 匿名 2016/02/03(水) 20:00:56 

    鈍い人がうらやましい、その人のいいも悪いも同時進行で見えて人といると疲れるだけ、人間がどす黒いものに見える、本質なんて見抜けない方がいいですよ
    よっぽど器大きくないと苦しんで人間不信一直線だから

    +41

    -1

  • 218. 匿名 2016/02/03(水) 20:02:40 

    良いときはどうでもいい。その人がピンチの時に本質が見え隠れする気がする。自分だけ外れくじ引いたときや都合の悪いことを頼まれた時に本質が見える感じ。

    +35

    -0

  • 219. 匿名 2016/02/03(水) 20:20:18 

    人の事を考えられずに自分の事を押し付ける人はだいたいめんどくさい
    あと私達、友達でしょ?って言ってくる人はやばい時に逃げる率高い

    +41

    -1

  • 220. 匿名 2016/02/03(水) 20:30:36 

    行動や言動かな。人当たり良くていい人そうで明るい人ほどよーく注意してみると、人を下げる事をサラッと盛り込んできたり、自分の思い通りに周りを固めようとしてるから。

    +46

    -5

  • 221. 匿名 2016/02/03(水) 20:37:22 

    人が失敗したりドジった時に笑うタイプはヤバい

    +30

    -9

  • 222. 匿名 2016/02/03(水) 20:41:03 

    芸能人の本質なんかわからない

    +28

    -0

  • 223. 匿名 2016/02/03(水) 20:41:16 

    人の家庭の事を聞きたがる人
    人のプライベートを詮索したがる人は怖い

    +68

    -1

  • 224. 匿名 2016/02/03(水) 20:45:10 

    え?初対面で好印象の人って相手を気遣ってのことだから良い人多いと思う。
    むしろ初対面で印象悪い人ほど直感が当たって最悪なことが多いよ。

    +38

    -2

  • 225. 匿名 2016/02/03(水) 20:46:06 

    ○○言ってきたって言う
    楽しかった?どうだった?→普通の人
    誰と行ったの?→ヤバい人

    +40

    -2

  • 226. 匿名 2016/02/03(水) 20:46:41 

    自分が失敗した時は、黙っていられるよりも笑いに変えて欲しいから笑ったりするけどなぁ

    +25

    -5

  • 227. 匿名 2016/02/03(水) 20:49:39 

    一部の例外を除いて他人の恋愛相手を馬鹿にする人は経験上めんどくさい
    特にこんな男と付き合ってんの?!ってビジュアルとかで馬鹿にする人

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2016/02/03(水) 20:52:56 

    >>226
    その場で笑ってくれるのはありがたいけどそれをその場にいない人に喋って笑ったり、そういえば前にこういう事あったじゃんwwって煽ってくるのは嫌だ…。

    +35

    -0

  • 229. 匿名 2016/02/03(水) 20:57:10 

    本質を見抜いたつもりで思い込みで陰口を言う人
    一番のやっかい者だったりする

    +48

    -2

  • 230. 匿名 2016/02/03(水) 21:15:00 

    人の彼氏や配偶者を見てランクをつけてる人
    ◯◯さんはブスだけど彼氏は良いんだよね〜とか◯◯さんって美人なのに彼氏はブッサイクでまじウケるwwって職場でお世話になってる先輩が言っててすごくショックだった。

    +22

    -0

  • 231. 匿名 2016/02/03(水) 21:19:24 

    霊感があると言う人
    初対面でいろいろ聞いてくる人
    自分の事をマシンガントーク
    「結局は」「結果的に」をよく使う人
    猫なで声や裏声で話す人

    職場環境が悪い所ほど幽霊が出る
    幽霊が出ると最初に言った人が噂を流した張本人
    猫なで声や裏声で話す人はお気に入りの人とイジメる人を分ける
    いろいろ聞いてくる人、自分の事をマシンガントークは逆にすると凄い嫌な顔してくる。
    一番分かりやすい要注意人物の特徴はこれぐらいかな。
    本性を隠してる人には当てはまらない。

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2016/02/03(水) 21:27:11 

    悪い癖ですが、下手に出た時どういう態度をとってくるかで判断してしまいます。
    でも、これ自分も傷つくのでもう辞めたいです。

    +34

    -1

  • 233. 匿名 2016/02/03(水) 21:34:20 

    長い目で見ると>>205が1番正解だと思う
    悪口は関わらないほうが良いんだよ
    悪口大会に参加してただけの人が悪口言ってた人って仕立て上げられていじめられてるの見たことある
    参加してたって実績でみんなが口裏合わせればはめようと思えば簡単だって悪口言ってた張本人が言ってた
    気をつけたほうが本当に良いよ

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2016/02/03(水) 21:37:26 

    その場にいない人のことを面白おかしく話す人は要注意だと思う。あの人って○○なんだってー、まじでー、キャハハ、みたいな。
    そういう人たちは発言力強いし、噂広めるし、仲間でつるんでるから下手に関わると危険。

    +40

    -2

  • 235. 匿名 2016/02/03(水) 21:37:57 

    >>225
    これ、職場の同僚に言われた。
    彼氏とディズニー行っただけなんだけど私、お誘ってほしかったな〜ってその日ずーっと行ってて怖いって思った

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2016/02/03(水) 21:42:25 

    人と話す時に腕組みしてる奴はまずダメ

    +23

    -9

  • 237. 匿名 2016/02/03(水) 21:43:15 

    自分より弱い立場の人にどう接しているか、観察するだけでその人の人間
    性がだいたいわかる。

    +51

    -1

  • 238. 匿名 2016/02/03(水) 21:44:50 

    口が上手い男は気をつけたほうがいい。

    +45

    -0

  • 239. 匿名 2016/02/03(水) 21:47:03 

    良い人そうに見えても、新興宗教入ってる人は絶対にアウト

    +34

    -0

  • 240. 匿名 2016/02/03(水) 21:50:54 

    人の立場に立って考えればわかるとか 、子供達のためとか、いちいち大勢の人の前で言う奴は裏ではカスな人ばっかだよ、本当に

    +37

    -2

  • 241. 匿名 2016/02/03(水) 21:53:52 

    住宅街で薪ストーブ設置してる人は、他人の事より自分優先な人だと確信した。

    +28

    -0

  • 242. 匿名 2016/02/03(水) 21:56:22 

    アゴしゃくれは性格悪い人が多い

    +23

    -17

  • 243. 匿名 2016/02/03(水) 22:00:11 

    シートベルトしない、スピード出す、運転中に携帯操作
    これ守ってない人は、人がいない所で大抵他の事も守ってないです。

    +33

    -1

  • 244. 匿名 2016/02/03(水) 22:05:18 

    過去に自分が不良だった事や、友達にヤクザがいるとか言ってくる人は間違いなく小物。

    +49

    -0

  • 245. 匿名 2016/02/03(水) 22:08:43 

    人前でキレる人
    本当に強い人はキレない。

    +55

    -3

  • 246. 匿名 2016/02/03(水) 22:09:00 

    逆にトピ主が羨ましい
    人を疑わず純粋なんだなって思うし、それも長所だと思う
    自分は常に人を疑ってるからあんまりショック受けることない
    とりあえず、誰にとっても 良い人 ってのは、絶対にいないことは間違いない
    どんな良い人でも誰かにとっては悪い人だったりするし、状況によっては自分にとっても悪い人になる

    +23

    -0

  • 247. 匿名 2016/02/03(水) 22:10:18 

    口が歪んでる人、笑顔が歪んでる人は
    9割方、自己中か性格が悪いです

    +12

    -15

  • 248. 匿名 2016/02/03(水) 22:19:10 

    私は初対面わざとスゴく下手に出てます。
    下手に出てみて、調子に乗って上に出てくる相手には、それ以降はかかわりません。
    思い切ってバカになってみると相手の本質わかりますよ

    +49

    -3

  • 249. 匿名 2016/02/03(水) 22:22:07 

    メッチャ素敵な笑顔で人懐っこいママ友、実は最悪な人でした。
    笑顔と綺麗な声でスッカリ騙されたわ。

    +23

    -0

  • 250. 匿名 2016/02/03(水) 22:27:45 

    一見すごく人当たりが良いのに、自分で「私、性格悪いよ」って言ってる人はかなりの自信家
    長く付き合ってると、人を見下してくる

    +27

    -2

  • 251. 匿名 2016/02/03(水) 22:28:28 

    常にとびきりの笑顔の人いたけど、執着心凄くて身勝手だった。逆に笑顔が強いと思った。
    顔じゃわからんもんだね。

    +21

    -0

  • 252. 匿名 2016/02/03(水) 22:32:05 

    ↑強い×
    怖い○

    打ち間違えた

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2016/02/03(水) 22:42:21 

    顔でわかりますよ。人相学に外れはないです。
    目が異常に離れている人、要注意です。目が離れていると言ったら、後藤真希や上戸彩も離れているとか言うバカが必ずいますが、客観的に見てかわいいとか美しいと感じる顔ならば、正常な範囲内です。ギョッとするほど離れているのがポイントです。つり目でもタレ目でも、一緒です。加えて目が小さく黒目も小さいと、完全に警戒すべき対象で、すぐに逃げたほうが良いでしょう。
    残虐性と性欲が強い傾向にあります。

    +23

    -27

  • 254. 匿名 2016/02/03(水) 22:45:52 

    自分に不利益なことが起きたとき
    どう対処するかで本性がみえます

    やたら外面がよく口が上手いタイプは
    地雷です

    +35

    -1

  • 255. 匿名 2016/02/03(水) 22:53:57 

    大阪出身って言ってみる。

    +12

    -5

  • 256. 匿名 2016/02/03(水) 22:56:19 

    冬に友達とタクシー乗った時、寒い寒いと言っていたら、運転手のおじさんが『そんな格好してるから寒いんだ』と言ってきた。なんであんたにそんな風に言われなきゃならないのよ!とイラッとしながら乗ってたけど降りる時に『凍ってるから気を付けろよ』と、ボソッと言ってくれた。なんか微笑ましかった。

    +40

    -2

  • 257. 匿名 2016/02/03(水) 22:59:19 

    聞いても無いのに、「うちは母子家庭」とか言ってくるやつ。
    そのうち「いいな~。お父さんがいて。うちは父がいないから」とかいって最後には
    意地悪してくる。

    +13

    -10

  • 258. 匿名 2016/02/03(水) 23:01:25 

    そんなに仲良くなってないのに、腕組んでくる人(女)。要注意。

    +33

    -2

  • 259. 匿名 2016/02/03(水) 23:01:50 

    みんなにバカって言われるかもだけど、幼稚園ママさんとか、悪い人なんて、一人もいない みんないい人だねーとか、本気で思ってた
    後で、聞くとみんな色々黒い部分もあったりで…
    基本悪いところが見えない私だけど、いつも、人間関係はすごく楽しいし、友達も多いよ
    だから、見えなくても自分が楽しいからいいのかも?!

    +47

    -2

  • 260. 匿名 2016/02/03(水) 23:17:27 

    少しずれてしまうけど、
    よく、自分が結婚したり妊娠した時に喜んでくれなかったから友達止めた、とかってがるちゃんでもあるけど、自分が幸せな時に一緒にいてくれる人より苦しい時にそばにいてくれる人を友達だと思う。
    人それぞれ事情もあるのに自分の幸せを喜んでくれないからといって友達止めるような人とは友達でいたくないよ。

    +58

    -8

  • 261. 匿名 2016/02/03(水) 23:17:42 

    人相学ですが、顔に余白が多い人も注意です。顔が大きい人。歯並びが悪すぎる人も良くない。うなじがない人、首の肉が盛り上がっている人、要注意です。

    +8

    -28

  • 262. 匿名 2016/02/03(水) 23:21:55 

    いつも騙されてしまう。すぐに信じてしまう。今度から、気をつけようと毎回思うのに、裏切られてばっかりの私。で、最近、気づいたのは、本当に良い人なんて、世の中にそんなにいない。

    +39

    -2

  • 263. 匿名 2016/02/03(水) 23:23:49 

    初めて会ったときの最初の印象はバカにならない。
    意地悪言われたとかじゃなくて何となく感じるものがあるそれを見抜けるかどうか。

    以前職場の人に「●●さん(私のこと)って気難しい人かと思ってたけど全然普通だね~」
    と言われたけど、私は本当は結構気難しいので最初のインスピレーションが正解。
    私と接していくうちにいい方に誤解してくれたけど本質を見抜いたこの人はスゴイと思った。

    +29

    -3

  • 264. 匿名 2016/02/03(水) 23:25:27 

    性格がいい、悪いなんてなくて、相性が合う、合わないの問題だと思ってるけど。そんな驚くほど徹底的に裏表がある人は見たことない。付き合ってある程度時間が経てばいいところも悪いところもわかってくる。そして自分が本当に困ったときに助けてくれる人なんていない。

    +42

    -3

  • 265. 匿名 2016/02/03(水) 23:29:50 

    口角で判断されちゃうの切ない。;つД`)
    持病で首が傾いてしまって姿勢も偏りがちなので口角片側下がってます。
    でも極悪人じゃないよー。
    そういう人もいる、ということで。

    +43

    -1

  • 266. 匿名 2016/02/03(水) 23:42:28 

    ニッコニコキャラは疑うべし

    ベッキー 最近の一件

    三船美佳 過去のさんま御殿の態度ヤバすぎ

    +24

    -3

  • 267. 匿名 2016/02/03(水) 23:43:44 

    周囲に、
    いっつも人間関係で悩んでいて
    本人もあけすけに人の悪口も言ってる人がいるんだけど、
    これってこの人自身に問題があるのか、
    悪口も何も、相手がどんな人かなんて
    少し話しただけでは判断できないと思う私が人を見る目ないだけかな?

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2016/02/03(水) 23:50:35 

    私、生まれつき半身麻痺で左右のバランスが悪く
    表情も左右非対称です。
    そんな人もいるので人相学とか口角とかで判断しないでほしいな…

    +59

    -3

  • 269. 匿名 2016/02/03(水) 23:52:28 

    他人を単なる情報源とか、自分を良く見せるための道具みたいに思ってる人は
    最初は親切な人だと思われるけど、しばらくするとだんだん人が離れてく

    私は早々にその人から利用価値なしと思われてずさんに扱われたから距離置いたけど
    やっぱり皆わかるんだなーと思って遠くから眺めている

    +23

    -0

  • 270. 匿名 2016/02/03(水) 23:59:41 

    本質って何だろうね。

    PTAやってるんだけど、
    愛想笑いしないしお世辞も言わないから嫌われてるけど、
    真面目できちんとしてるから仕事はちゃんとする人と、
    いつもニコニコしていてムードメーカーだから愛されてるけど、
    美味しいだけして地味なこと嫌なことはしないっていう人がいる。

    本質でいったら真面目な人の方がいい人そうだけど、
    実際人気者なのは後者なのよね。

    +60

    -0

  • 271. 匿名 2016/02/04(木) 00:02:04 

    人の本質なんて見抜けない方が幸せだと思うよ。

    +25

    -0

  • 272. 匿名 2016/02/04(木) 00:02:52 

    211さん!

    私も同じように思いました!
    キムタクの方が賢く曲がった事が嫌いな人だと思いました。

    +6

    -6

  • 273. 匿名 2016/02/04(木) 00:08:27 

    好き嫌いは置いておいて、
    三船美佳さんの張り付いたような笑顔が胡散臭いと思うのは、
    本質が透けて見える、ということなのかな?

    でも、人を見る目にたいして自信ない。

    +39

    -0

  • 274. 匿名 2016/02/04(木) 00:14:10 

    裏声とか使う人はだいたい 嫌な人 が多い

    +12

    -5

  • 275. 匿名 2016/02/04(木) 00:16:18 

    >>260
    不幸な時だけ寄ってくる人がいるからじゃない?
    人の不幸は蜜の味、みたいな。
    どんな時も友人でいてくれるのが理想だよね。

    +22

    -0

  • 276. 匿名 2016/02/04(木) 00:16:31 

    人相学って、整形した場合どうなのさ

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2016/02/04(木) 00:28:16 

    幼なじみの話しですが、かなり見る目あります。それは学生時代から感じてた。
    まだ20代前半なのですが社会人になってから、結構驚いた話しがあって
    入社した時に、職場の人達を一目見てあいさつしただけで1人1人、この人ダメだ。この人は大丈夫。と、わかったらしい。
    それから、幼なじみの後にも新しい人が入ってきたらしく、一目見てあいさつされた時になぜか、うわ。こいつないわー。と感じたらしい。
    そしてその第一印象は、全て後々見事に的中。
    ダメと感じた人達、新しく入ってきた人が派閥を作り、対立し周りを巻き込み、職場の人間関係をめちゃくちゃに。大丈夫だと感じた人達の数名は、そいつらのせいで退職してしまったらしい。

    一つの才能でもあるのかな?と私は思った。

    +14

    -2

  • 278. 匿名 2016/02/04(木) 00:35:19 

    >>260
    えー私は幸せなことがあったら嘘でもいいからおめでとうって祝ってくれる人は理性があって好きだな。
    不幸な時にすり寄ってくる人なんていらない
    結局自分で解決しなきゃなんだから。

    +24

    -0

  • 279. 匿名 2016/02/04(木) 00:38:35 

    前向きな言葉も必要だけど、明るさに相手を傷つけることもあるから、本質よりもその人の今の気持ちを
    見つめた方がいいと思う。
    例えば、単純に元気が無かったら声を掛けてみるとか。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2016/02/04(木) 00:39:03 

    神田○のみたいな人

    高い声で笑顔で寄ってくるけど怖い

    +9

    -5

  • 281. 匿名 2016/02/04(木) 00:39:09 

    >>276
    極端に悪い顔は、整形でキレイにはならない。

    +4

    -4

  • 282. 匿名 2016/02/04(木) 00:40:34 

    喧嘩した時赤ちゃん言葉使ってベタベタ謝ってくるやつ

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2016/02/04(木) 00:41:33 

    >>113
    後知恵バイパス知らなかったので、調べてみました。
    知らないことが多く、人を見抜く云々とかいうことも、自分の世界が狭いことが大きな要因の一つかなあと少し反省しました。
    一発で通じ合えれば、誰も苦労はないんですよね。
    あとは自分なりの対人スキルを磨いてしくしかないんだなと。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2016/02/04(木) 00:41:35 

    お願い事ある時赤ちゃん言葉使ってベタベタ寄ってくるやつ

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2016/02/04(木) 00:44:25 

    よく薄情だって言われます
    残念だけど周りから見た自分は、温かみのある人では無いみたい。
    やっぱり言動ひとつひとつの積み重ねをよく見てるんじゃないかな

    初対面でわかる人は、なんかすごいとしか言いようがない

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2016/02/04(木) 00:44:51 

    自分が悪い時に泣く人や、すぐ土下座する人は信じない

    +12

    -3

  • 287. 匿名 2016/02/04(木) 01:00:08 

    キツネっぽい顔の人は、結構きついこと言う

    +22

    -1

  • 288. 匿名 2016/02/04(木) 01:04:38 

    やはり自分以外への言動を見ることでは
    自分が関わってるとなかなかわかりづらい

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2016/02/04(木) 01:05:41 

    ニコニコしてて腹黒い子が好き(笑)

    +3

    -9

  • 290. 匿名 2016/02/04(木) 01:23:30 

    俺は人を見る目ある、と言う人ほど全然ダメ

    +13

    -0

  • 291. 匿名 2016/02/04(木) 01:26:30 

    自分はこう思う(想像と規定事項がごっちゃになってる)と
    周りに同意を求めるタイプはスレタイみたいな事を考えない方がいい
    他人に触れ回って周知させたがる割にそれが間違ってた時に
    謝ったり修正ができない、放置で言いっ放し

    はっきり言うが人間関係はそこそこまともだが
    誠実に振舞える人間じゃないと思う

    +5

    -2

  • 292. 匿名 2016/02/04(木) 01:28:40 

    とてもタイムリーなトピで驚いています。
    私の事ですが、先日上司に
    いつもニコニコしてるけど、たまに言葉が冷たいときあるよねと言われました。

    ドキッとしましたが、上司の言う通り私は他人に興味が無く感受性に欠けていると思っています。自覚があるので常日頃からとにかく笑顔でいようと心がけていますが、全て笑顔で隠せるなんて無理なんですよね。
    いつもニコニコしてる人は必ずふとした時本性が見えます。長々とすみません。

    +23

    -0

  • 293. 匿名 2016/02/04(木) 01:40:20 

    誰だって相性があるわけだし、自分は苦手でも友達は好きだったり逆もあるし。初対面のとき会話の間とか話しやすかったら大抵合う人が多い。最初の感じた印象が大事だと思います。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2016/02/04(木) 01:43:13 

    直感って結構当たるよ!
    初対面で違和感があったり、この人と関わりたくない…みたいな

    あとは目と雰囲気で、嘘ついてるとか、なんとなくわかる

    +24

    -1

  • 295. 匿名 2016/02/04(木) 01:50:18 

    なんとなく嫌い~という自身の劣等感を刺激する存在なら、いつもどんなときでも対象を嫌なヤツって勝手に思い込んでんじゃん。

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2016/02/04(木) 02:07:34 

    自分の見聞きした範囲でしか語れないけど
    人を見抜くまではいいとしてそれを他人に語りたがるような人は騙されやすいような
    実際より自分の虚栄心が勝ってるから、自分を求められてちやほやされると舞い上がって
    他の人に不快や被害が出ても見えないかその人を過剰に庇ってしまう

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2016/02/04(木) 02:17:42 

    私は直感では分からない(笑)
    ただ少し話してると、なんかヤバイなって人は分かる。

    入社した職場で、社員は皆一見皆和やかなんだけど言い様のない気持ち悪い感覚?に襲われて、すぐに辞めたことがある。
    その感覚は当たっていて、募集には残業なしとか色々書いているくせに実際は残業させまくり。
    月〜土、もしくは日まで休みなしで出勤させることも結構あって。お局さんがキツイから若い社員はすぐに辞めてゆく。
    あの社員の最初の笑顔は純粋な笑顔じゃなくて、自分達と同じ底なし沼に引きずり込むための笑顔だったのかと感じてゾッとしてたんだなと分かった時は怖かった

    +21

    -1

  • 298. 匿名 2016/02/04(木) 02:19:13 

    相手を嫌いになると粗探ししかしないのが人間って思う。
    欠点しか言わなくなるのよね。
    それも世間の常識を盾にするような。

    世間から見たらあなたがおかしいの、みたいな。
    本質もそんな感じ。

    +11

    -3

  • 299. 匿名 2016/02/04(木) 02:19:37 

    結婚してるから幸せ
    金持ってるから幸せ
    子供いるから幸せ
    仕事できるから幸せ

    偉い人や賢い人から示された公式に自分の感覚を溶け込ませ点を線で捉える

    +11

    -3

  • 300. 匿名 2016/02/04(木) 02:20:24 

    「本質を見抜く」ってのは、人間である限りは不可能。
    見抜いたと思ってもだいたい違うし、「本質を見抜いた」と思うこと自体ただの決め付けだし傲慢な行為でしかない。
    ただ、洞察力や想像力は必要。

    芸能人なんてTVに出てるのってその人の一部分でしかない。
    それでその人のこと知った気分になったり裏切られたと思うこと自体が徒労だし無意味。
    人間関係という意味では一般人には無関係の人たちだよ。
    ただ話題の提供源というだけ。

    +9

    -4

  • 301. 匿名 2016/02/04(木) 02:24:34 

    自分の中の目に見えないものを自分なりにデータ化して目に見えるようにしてそれを他人に当てはめてみるようにする

    テレビをーじーっと見て画を構成しているのが一つ一つのツブツブであるということに気づくようなもの

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2016/02/04(木) 02:24:54 

    >>74
    ヤバイ!私だ(笑)歩き方本当に変!

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2016/02/04(木) 02:28:52 

    高速音読したり全速力でダッシュしたりして思考をストップした状態を保ち心の奥底から湧き上がる感情に目を向け自分というものを深いところで捉える

    それを応用して他人を見る

    +2

    -4

  • 304. 匿名 2016/02/04(木) 02:29:46 

    どんなに取り繕っても、本心って意外にぽろっと言葉に出ていたりする
    そのぽろっと出た言葉に反応できる人→洞察力がある
    ぽろっと出た言葉を聞き流す人→洞察力がない、良い意味で人を疑わない人
    なのだと思う

    ベッキーが良い子の皮をかぶっていて、実際に良い人間じゃないっていうのはよく話を聞いていればわかるよ。
    いつも笑顔でニコニコ感じが良いし、ポジティブだから気に留められてないけど。
    女芸人とか自分より下と認定した相手に上から目線で「可哀想」と言ったり、相手の立場に寄り添うのではなく、常に正しいこと(世間からの株が上がるような言葉)を言っていたり…

    今回の騒動で化けの皮が剥がれたとか言われてるけど、前からそんな良い人に見えなかった。
    能年、吉高とか朝ドラ主演級の女優には媚を売るけど、いとうあさこや眉の太い人には見下した発言してたし
    見てる人は見てるよ

    +22

    -0

  • 305. 匿名 2016/02/04(木) 02:35:00 

    ふっとした時に分かるよ!

    前、友達と友達の彼氏の話をしていた時に、「彼氏は大学の偏差値低いくせに、私のことバカって言ってきてムカつく」って話をされたり。
    浪人中の友達が二度失敗したニュースを聞いて「受かるわけないじゃんって思ってたぁ〜」ってボソッと言ってきたことがあって。

    普段はニコニコして人に気を遣える感じのいい子なんだけど、結構人のこと見下す子なんだなって気付いた。


    でも良い人が悪い面を少し見せたら悪い面が本質って言われて
    普段悪い人が良い面をちょっと見せたら本当は良い人!って持て囃されるのにはちょっと違和感

    嫌なところも良いところも含めて人間なんじゃないかな〜
    映画のジャイアンは良い奴に見えるし、たまにしずかちゃんは物凄いクズ女に見えるけど。二人とも良い面と悪い面があるだけなんだよなぁ〜

    +35

    -0

  • 306. 匿名 2016/02/04(木) 02:38:00 

    オナニーで絶頂を迎えて意識を吹っ飛ばして意識の外に旅行する

    そして帰国

    +1

    -12

  • 307. 匿名 2016/02/04(木) 02:42:26 

    >>268
    268さんみたいに生まれつきの人や目が悪い人などを抜きにしてこのトピの住民は人相学についてコメントしてるだけだから気にしないように。

    >>276
    整形してる人は目の動きとか口の不自然な動きとかかな。

    +2

    -6

  • 308. 匿名 2016/02/04(木) 02:42:52 

    初対面なのに凄い笑顔と明るい振る舞いでグイグイ来る人は大体何かある。例えば、ねずみ講や宗教…何かしらのお金がらみ。

    +24

    -0

  • 309. 匿名 2016/02/04(木) 02:48:43 

    >>308
    あと話を聞きだそうとする人かな

    +20

    -0

  • 310. 匿名 2016/02/04(木) 02:49:44 

    他人に腹を立てたり気に入らない事を並べてる時は威勢がいいんだけど
    自分が間違ってたりやり過ぎたって時にはだんまり石になる人って結構いる
    他人に言えるほど誠実でもないし筋の通ってない人だと思う

    +11

    -3

  • 311. 匿名 2016/02/04(木) 02:51:41 

    >>241
    すっごいピンポイントで笑った。確かにそうかも(笑)

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2016/02/04(木) 02:56:06 

    >>308
    宗教でもお金がらみでもないんだけど、やたらどこ住んでるのとか普段何してるのとか話し掛けてくる人が職場にいて。
    なんかキモいなと思って適当にやり過ごして仕事だけこなしてたら、世間話のできないノリの悪い奴と言われやたらいじめられた(私にだけ厳しく怒ったり、必要な指導をしなかったり)
    やたら人の話を聞きたがったり、仲良くなりたがったりする人はコントロール欲が強い面倒な人が多い。
    双子ちゃん(死語?)とかLINE登録とかしたがるタイプ

    +21

    -2

  • 313. 匿名 2016/02/04(木) 02:59:40 

    >>312
    本来はそういうのは確かに普通の世間話なんだけど、あくまでも悪意のあるのに当たったケースの場合は
    習い事とか家を空ける曜日や時間を見定めて空き巣に入るとか自宅に盗聴盗撮機械つけられたりってあるから難しいよね
    聞き出せないから追い出すためにキツく当たるってあるし

    +3

    -4

  • 314. 匿名 2016/02/04(木) 03:13:40 

    >>300
    同意。
    自分には何も見抜けないと思って暮らすのが一番だと思う。
    1から100を知ったような断定の仕方をして、間違える
    人って沢山いるけど、人の裏に何があるかなんて知りえない。

    +10

    -2

  • 315. 匿名 2016/02/04(木) 03:32:45 

    私は、ダメなところや、悪い所を隠さずに見せてくれる人が好きです
    そのせいで、いっぱい失敗してても
    ごまかさず、不器用に生きてる人
    不器用でも、だいたい頑張ってニコニコしてるものですよ
    それを嫌われることもある
    でも、正直な人が好きな人に悪い人はいないと思ってる
    「悪いこと」を全くしない人なんていない
    その「悪いこと」の種類が、どの程度かという話だと思ってる

    +28

    -2

  • 316. 匿名 2016/02/04(木) 03:42:38 

    >>312
    聞いてる事は普通なんだけど相手からの空気が何となく
    体から受け付けない時があるからわかる気がする

    変な意味悪意寄りの探りなのが聞いてくる本人に自覚がある場合
    こっちには直感的に伝わるというか

    +6

    -1

  • 317. 匿名 2016/02/04(木) 03:58:10 

    人が少しでも言い間違いしたり
    少しつまづいても心配せずにケタケタ笑う奴は
    性格が陰湿

    +12

    -3

  • 318. 匿名 2016/02/04(木) 04:37:29 

    自分が大好きな人と実際に顔を合わせて話ができる距離にいる相手の事を知ろうとするのに
    他の人間から話を聞こうとばかりする人はちょっとスレタイみたいなのは諦めてほしい
    自分の頭で最終判断ができないのはあくまでも向き不向きとしてで仕方がない
    能力がないし掘り下げには向いてないから

    ・だまされやすい ・拡散力はデカい ・間違ってても屁理屈つけて逃げるか開き直るかキレる

    なのでうっかり槍玉にあがるとたまったものじゃない、聞けよ腹立つ

    +3

    -9

  • 319. 匿名 2016/02/04(木) 07:21:29 

    職場の先輩で、少女まんがに出てきそうないかにもふわふわニコニコした癒し系の可愛い先輩がいる。安めぐみに雰囲気が似てて、しゃべり方もふんわりしていて声も可愛くて優しい。
    話していても癒されるし、可愛いし、この先輩は男性にモテるだろうなーと同性ながら思う。
    けど、あまりに完璧(?)なふわふわ系女子すぎて、このひとはこれが素なのか、それとも裏の顔があるのか…と勘ぐってしまう自分がいる。
    そしてそんな自分の疑り深さに嫌になる。笑
    見たまま通りのひとだといいなぁ。

    +13

    -3

  • 320. 匿名 2016/02/04(木) 07:24:25 

    モチモチぱん食べる人は性格が優しいし柔らかい

    フランスパン食べる人は性格が頑固

    +2

    -18

  • 321. 匿名 2016/02/04(木) 07:58:10 

    初対面でめちゃくちゃ好印象の人、どんな話にも合わせて来る人、声色が日によって違う人、男性上司からのみ受けのいい人。
    経験上、これ要注意です。

    +7

    -1

  • 322. 匿名 2016/02/04(木) 08:09:17 

    言葉より行動をみる。


    +20

    -0

  • 323. 匿名 2016/02/04(木) 08:29:52 

    みんな自分は違うと思って、コメントしてるところがウケる。

    +10

    -4

  • 324. 匿名 2016/02/04(木) 08:37:21 

    人のことをよーーく観察すること
    かな?
    人間ウォッチング好きで
    接客業してたら
    第一印象でどんな人か
    だいたいわかるようになった。

    +2

    -6

  • 325. 匿名 2016/02/04(木) 08:57:21 

    いいひとって何だろうね。
    むしろ、あの人いいひとだよね。って言っちゃう人が苦手。

    +11

    -2

  • 326. 匿名 2016/02/04(木) 09:03:30 

    財布とかばんでどんな人かだいたいわかる
    レシート、ポイントカードがやたらと
    いっぱいな人や
    荷物が多く整理できない人は信用できん

    +3

    -6

  • 327. 匿名 2016/02/04(木) 09:18:10 

    類は友を呼ぶで、旦那さんや友達を見るとわかるような気がする。
    あとは子供だな。躾とか言葉使いだとか。

    まともな人は、まともな人を選んで、付き合ってるよ。
    親兄弟は選べないから仕方ないけどね。

    +10

    -1

  • 328. 匿名 2016/02/04(木) 09:22:23 

    昨日の朝の日テレZIPで、清原逮捕についてインタビューを何組かにしてたけど、一人の女性が「やっぱり~?!笑顔」って、なぜか嬉々としてた
    あれはちょっと下品だと思う

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2016/02/04(木) 09:22:29 

    ママ友にも数人いるよ。
    ニコニコしていて、話題も豊富。聞き出し上手。周りからは、いい人と評判もいいんだけどね。
    よく聞いていると、わかる。
    言葉の端々に、情報を聞き出そうとする態度。ボスママクラスには、持ち上げまくるのに、単独行動しているような人達には、例えボスママクラスと同じようなこと言っていても反応がしらーっとしてたり、どこか見下した態度だったり。
    人によって持ち上げたり見下したりする人には、もう何も自分のことや家庭のことは話しません。

    +18

    -0

  • 330. 匿名 2016/02/04(木) 09:36:26 

    目だよ目

    +6

    -1

  • 331. 匿名 2016/02/04(木) 09:40:54 

    接客業をしています。
    毎日毎日色んな人と話してますと、本質を見抜くまではできませんが、
    こいつヤバいな…とか、嘘ついてるなとかなんとなく分かります(^^)
    もちろん最初から分かったわけではないので痛い目にあった事沢山あります。
    本質なんやらと怖がらず色んな人と接してください!
    経験は宝です!

    +9

    -1

  • 332. 匿名 2016/02/04(木) 09:41:13 

    ホントその通り!!

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2016/02/04(木) 09:43:20 

    聞き出す人って自分の事は話さないよね?だからあなたは?って聞き返してやる。
    答えないなら疎遠にするわ~。

    +17

    -0

  • 334. 匿名 2016/02/04(木) 09:52:09 

    >>283

    バイパスじゃなくて
    バイアスね

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2016/02/04(木) 10:01:47 

    私、鳩山は有能な政治家だと思ってたのよ!
    首相になるまで……。

    それまではけっこう人を見る目があると思ってたんだけど、
    今では人を判断する前に、「でも私、鳩山を有能だと思ってた人間だしな……」と頭を一瞬よぎる。

    とりあえず、
    学歴と家柄で判断してはいけないとは思っています。

    +8

    -1

  • 336. 匿名 2016/02/04(木) 10:03:11 

    いい人など幻想 人は自分の為に生きているから

    いい人とは自分の思い通りになる場合に思うだけ→自分に都合のいい人の事

    合わせてくれている間 いい人 合わせるのを辞めると いい人じゃなかった となる。

    +15

    -2

  • 337. 匿名 2016/02/04(木) 10:24:07 

    今まで人に恵まれてたのか、
    私が鈍感なのか、人間関係は悪くなかったけど、こないだ強烈なママ友に、周りを巻き込んで 大人のイジメにあったよ

    もう 人が信用出来ないし、外に出るのも怖くなってしまった
    ここを読んでこれからの人付き合いの参考にさせてもらいます

    +15

    -0

  • 338. 匿名 2016/02/04(木) 10:35:34 

    仕事とか家事育児ちゃんとやって、
    他人に借金しないで、不倫や略奪しないで生きてればだいたいの人ってまともだと思うけどね。

    それ以外でもめるんならただの相性とかじゃないかな

    +6

    -2

  • 339. 匿名 2016/02/04(木) 10:41:52 

    >>100
    いますよ
    虚言癖を最初に見抜けずに痛い目にあった
    ほれた弱みってやつ

    冷静に考えたらつじつまの合わないことばかり
    それなのにまだ伝えればどうにかなるなんて思ってがんばってしまった

    虚言の男は第一印象は悪くない
    息をするように嘘を重ねる
    人格障害レベル はんぱな嘘ではない
    だから周りの人にはすごく良い人のイメージしかない
    本質がわかるのはしっかりつきあってから
    そのぶんこちらのダメージは大きい
    あの男に会ってからいちからのつきあいがこわくなった
    見抜けるならおしえてほしい

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2016/02/04(木) 10:43:19 

    >>336
    女が女に向かって「でもいい子だよ」などという時はそれが意外と多いかも
    でもそこまで厭世的にならずともドンマイ

    何だろうここ読んでると林真理子さんのエッセイ思い出すわ

    +2

    -3

  • 341. 匿名 2016/02/04(木) 10:47:41 

    ガルちゃん民はネットでは分かってるようで
    現実に危険なのはガルちゃん民みたいなのだから
    特に独り身のね
    寂しい人間は出会いがあればそれにすがってしまうんだよ
    人に飢えてるからね
    独りのままよりは優しいだけの相手が欲しいと無意識に思ってるんだよ
    そういう人間は耳に心地いい言葉をくれる人に簡単についていく
    裏切られるまで優しさを信じてしまう

    +7

    -3

  • 342. 匿名 2016/02/04(木) 11:05:28 

    >>312
    それを聞こうとするだけならまだ普通の範疇で判断していいかもしれない
    そこまでから駄目出しだと親しくもなれないし歩み寄りもできないし
    箇条書きみたいな聞き出し方する人はちょっと怖いし警戒もするけど

    複数例あるのは聞いた事を交わしたり流したら態度が悪くなったり
    意地悪されたりあの人感じ悪いとか回りに言い出すのが本当に危ない人

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2016/02/04(木) 11:06:51 

    他人のことを本当にわかるなんてことあるのかな
    誰と付き合うかは結局自分の好き嫌いにゆだねるしかない
    なんでこんな人と結婚した人がいるんだろうと思うような人もいるけど
    二人が幸せなら相性がいいってことなのだろう

    自分の好き嫌いをはっきりさせて自分で責任取るのが人生なんだろうと思う

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2016/02/04(木) 11:25:23 

    >>341
    独り身がだまされる場合はその人だけの被害だけど
    日頃女同士の中でぬるま湯に浸って疑いのないタイプの方が被害が大きくなるよ
    その集団の中では周りに甘やかされてる部類の声が大きめのタイプ

    自分に被害のない嘘だとコロッとだまされて回りも日頃その人をあやして合わせる癖がついてるから
    そのまま同調してグループ外の他人に実害が出るレベルの事になるの何度も見てきたわ

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2016/02/04(木) 11:31:24 

    どんな人間も良い部分も悪い部分もあると思う。

    そんな中で、どんなに良い事を言ってても、なんか違和感ある人はやっぱり変。
    相手を利用してやるって気持ちがあるから。
    コミュニケーションとって、心に染みるような安心する人は信頼出来るんだと思う。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2016/02/04(木) 11:37:09 

    趣味とか好きな事は「人間観察」てお人は申し訳ないけど準地雷として分類させていただいております

    +8

    -1

  • 347. 匿名 2016/02/04(木) 11:40:54 

    着飾ってる人(派手な服や濃い化粧やマツエクとかカラコンとかフル装備な人)

    攻撃的だったりマウンティングするのが好きな人が多い

    +11

    -2

  • 348. 匿名 2016/02/04(木) 11:41:16 

    会社の面接で、この人いまいちだな~って思った人程しっかり者で働いてくれるんだよね。
    大企業の人事も誰が仕事できるかは運まかせって言ってるし
    性格は雰囲気で察せられても、仕事ができる人を見抜くのはほんと難しい。

    +18

    -0

  • 349. 匿名 2016/02/04(木) 11:42:09 

    人をよく利用します

    なんか文句ありますか?

    +0

    -9

  • 350. 匿名 2016/02/04(木) 11:45:58 

    面接の時にやたらニコニコしていた私の上司。

    内心嫌な予感はしましたが、早く働きたい一心で内定を受けました...ずばり、パワハラ上司でした。

    よく観察してみれば本質って滲み出てくるものですよ。

    人の本質を見抜く方法

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2016/02/04(木) 11:47:19 

    笑顔で稼いでいる人。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2016/02/04(木) 11:50:12 

    私第一印象もすごく良いし人もいいし見えないところでもいい人だけど本心は人のことなんてどうだっていい笑
    他にもこんな人いるかな⁇

    +10

    -1

  • 353. 匿名 2016/02/04(木) 11:50:46 

    見抜く、まではおこがましくて言えないけど自分が行動や判断する基準程度にはと思う
    見てわからない人に口で説明するって本当に不毛だと心底反省する事も多々

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2016/02/04(木) 11:54:33 

    >>352
    そういう人らはたいてい似た者同士で固まってグループになってますし

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2016/02/04(木) 11:59:40 

    瞬間でわかることと時間をかけてわかることがある。

    +18

    -0

  • 356. 匿名 2016/02/04(木) 12:05:23 

    どんな理由であれです間違いました

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2016/02/04(木) 12:07:50 

    不倫している人は雰囲気変わるからすぐわかる

    きゃっきゃしている感じが全くなくなる

    +6

    -1

  • 358. 匿名 2016/02/04(木) 12:10:23 

    ベッキーみたいなのは略奪婚しても
    ささっと子供を産んでママブログを開始しそうなタフさがある。
    そしてそのブログで高感度を取り戻せるだろうと思っているタフさがある。

    +9

    -0

  • 359. 匿名 2016/02/04(木) 12:12:46 

    人の恋心がすぐわかる
    この人、あいつが好きなんだな〜とか、この人浮気してるなとか、
    この二人付き合ってるなとか、そろそろ別れるなとか聞かなくてもすぐわかる
    なんか総合的に見えてくるものがある

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2016/02/04(木) 12:32:17 

    江角マキコの落書きの事件、初めは誰も信じて無かったけど、「あの人、昔から感情的で衝動的だから、有り得ると思う。」って書いたら、当時は大量にマイナス食らった。

    ミスユニバースの騒動は、完全にロムってて生暖かく見てたら、案の定だった。

    三船美佳も当初の世論と違って、昔から胡散臭いなと思って疑ってたら、案の定胡散臭かった。

    hitomi世代だけど、全盛期の頃から嫌いで年々やっぱり…と思う様になった。

    でも、小保方さんはかなり信じてて見抜けなかったな。

    +8

    -1

  • 361. 匿名 2016/02/04(木) 12:32:30 

    知ったかぶりの人がなにげに一番怖い。
    松本人志が甘利大臣辞任に「50万のためにTPPどうなんねん、何兆円も大損」と…TPPへの無知と官邸丸乗り体質さらけ出す|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
    松本人志が甘利大臣辞任に「50万のためにTPPどうなんねん、何兆円も大損」と…TPPへの無知と官邸丸乗り体質さらけ出す|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見lite-ra.com

    『ワイドナショー』HPより  まったく、松本人志という芸人は社会問題を相手にすると、どうしてこういう頭の悪いことしか言えないのだろう。  1月31日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ)でのことだ。この日の同番組はウーマンラッシュアワーの村本大輔をゲスト...

    +3

    -1

  • 362. 匿名 2016/02/04(木) 12:33:38 

    >>74
    こういうので分類しない方がいいよ。
    身体不自由な人だっているでしょうが( ´・ω・` )

    +4

    -1

  • 363. 匿名 2016/02/04(木) 12:36:33 

    しったかではなく、最初の直感でなんとなくわかります。
    顔つきというか、心の根っこに何かある人って表情に出てますよ。

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2016/02/04(木) 12:38:43 

    芸能人でも、一般人でも
    「ん?」とか「アレ?」とか言う言動が何回か続いたら解らないかなぁ?

    芸能人なんか、大々的にインタビューや言動で注目集めるし、後々まで残るから余計解りやすいと思う。

    絶対、わかるよ。
    100%じゃないけど。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2016/02/04(木) 12:46:20 

    同じマンション内で直ぐ近くに住んでる大嫌いな女性。
    後から引っ越して来たんだけど何だか感じが悪くて、こっちから挨拶しても横を向いたり知らん顔をされ続けてた。
    だから、こっちも自然と避けるようになった。でも、大人だし私から挨拶は欠かさず続けてた。
    今は子供同士が同じ保育園で顔を合わす機会も多いんだけど、その人、私と2人きりの時は無視したり小さい声で挨拶したりと凄く感じ悪いんだけど、周りに他の人がいる時は私に明るく大きな声でニコニコして挨拶してくる。 なんなのこいつ?て思う。 だけど、気づいてない人の方が多いんだろうな。
    相手や状況によって態度を変えるのはいけない事じゃないけれど、あの女性の場合は明らかに嫌な人間性が垣間見れる。
    しかも、マンション内の決められた掃除もやったフリしてやってないし、他にもズルい事を沢山してる。
    近くに住んでると嫌でも気づいてしまうけど、他の園ママは、あの女性のそんな人間性に気づいてないんだろうな。

    +11

    -1

  • 366. 匿名 2016/02/04(木) 12:48:06 

    >>229
    >本質を見抜いたつもりで思い込みで陰口を言う人
    >一番のやっかい者だったりする

    早く早く決め付けたがる人が多いかも
    何かあると上から観察者目線か被害者になろうとするけど
    攻撃的な小心者というか対人関係で当人が一番臆病なんじゃないかと

    +5

    -1

  • 367. 匿名 2016/02/04(木) 12:48:31 

    大勢でよってたかって人を中傷したり、
    加害者家族まで、写真さらして自殺に追い込んだりする
    ネットでいじめをしている人
    全国で公開してほしい。
    それだけで軽蔑するに十分な人間性だと思う。

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2016/02/04(木) 12:56:15 

    「人を見抜く力」は才能と言うか
    持って産まれた素質だと思う。
    特に練習したとかはないでしょ、教えられるもんでもないし
    自分は自信あるけど
    見た目だけじゃ違う事はある
    見た目と話し方のトータルで
    「気が強い、弱い」「優しい、そうじゃない」ぐらいは大体解る

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2016/02/04(木) 12:58:58 

    >>365

    自分の事かと、思ったww。

    凄く似たタイプの人が戸建ての向かいに住んでるから、365さんの状況よくわかる。

    絶対向こうから挨拶しない。
    何故か道路挟んだ我が家の真横によく無断路駐する。うちのカーポートのすぐ脇に路駐して、車が出し辛い時もあったが、やはり断りもしない。

    禁止されてるのに、よく夜中や前日にゴミ出ししてるし。
    狭い住宅密集地で全く周囲へ断りなしでBBQされて、洗濯物やり直しになった事もある。

    だけど、多分社交的だから仲良い人からはそ言うところ見えないんだろうなぁ。

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2016/02/04(木) 13:00:53 

    店員とか立場が弱い人に態度悪いとか
    ネチっこい嫌味言ったりする人はそっちが本性

    +12

    -0

  • 371. 匿名 2016/02/04(木) 13:01:34 

    わたしは敵を増やしたくないので
    ニコニコするようにしてます。
    でも、内心は嫌な奴にはイライラしてるし
    周りには裏表あると思われてるんだろうな。

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2016/02/04(木) 13:08:11 

    個人の主観だから、その人のこと総合的に判定できる人なんていないと思うよ。

    やさしいけど、優柔不断 ルーズ
    こわいけど、義理人情に厚い

    人っていろんな面があって、しかもそれさえ
    見る人によって判定がかわってしまうから。

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2016/02/04(木) 13:10:02 

    本質を見抜いていたり、自分だけが嫌いでも絶対に言わないよ。
    その時に言ったって、絶対に分が悪くてこちらが悪者になるだけだもん。
    盲目で見えてない人には、何を言ったって通じないからね。

    それは、ガルちゃんでもよく見るよ。
    まさに芸能人トピなんか、その時は少数意見で大量にマイナスされたり反論されたりするけど、後から当たってた時には、皆の掌返しは凄いからね~。

    +7

    -1

  • 374. 匿名 2016/02/04(木) 13:11:36 

    >>368
    生まれたままの素の状態からは難しい気もする
    自分の目で見るか体を張って嫌な思いを体験して肌身に感じたものを
    腹の中でいったん飲み込んでこなした後にできる産物だと思う

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2016/02/04(木) 13:15:05 

    手をつないでくる女の子はヤバイ

    +11

    -0

  • 376. 匿名 2016/02/04(木) 13:39:30 

    でも仕事中は嫌なヤツ相手でも愛想よくするよね。
    すごく性格の悪い人がアイツ愛想だけ良くて大嫌いとか愚痴ってたけど
    あれだけ嫌味連発しててもニコニコしてくれてるんだからエライじゃん、と思った。
    包み隠さず悪態ついてる人の方がヤバくない?

    笑顔でコーティングしてる人に反撃されただけって場合もある。

    +7

    -0

  • 377. 匿名 2016/02/04(木) 13:39:42 

    >>334
    ほんと間抜け・・・・。
    申し訳ない。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2016/02/04(木) 13:45:53 

    >>374ですが
    赤ちゃんや小さい子が腹黒い人を見抜いてなつかなかったり
    腰が引けてたりする例があったの忘れてました
    意見修正させてください

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2016/02/04(木) 14:12:24 

    >>369

    365です。
    困ったご近所さんですね…お気持ちよく分かります。そういう人はどこにでも一定数いますよね…

    私自身、あまり社交的ではないけれど、
    基本的には人によって態度を変えたりしないし、決められた事はソツなくこなしてるつもり。でも、家のマンションの女性のように表面的に上手くやってる人間の方が園ママ付きが上手なのは確か。
    本当に不愉快な女性。

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2016/02/04(木) 14:27:40 

    小さい時から自分の意見を言うことが苦手で、人から嫌われることがすごく怖くて、顔色をうかがって、無理してニコニコしてきました。
    20代の頃、「なんで笑ってるの?」と言われて、答えに迷って、「なんでもないです^^;」とニコニコしながら答えました。
    今30代後半ですが20代の頃よりは、無理にニコニコせず、だいぶ自然になってきたように思っています。真顔でも話しかけれるようになりましたし真顔で話をきいていられるようになりました。
    まだたまにニコニコしながら話を聞いたりすることはあります。
    なので“ニコニコ→いなくなったらいきなり真顔”が必ずしも“裏がある人”と決めつけるのは良くないかなと思います。
    もしかしたら嫌われないかとビクビクしてるだけかもしれないので。

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2016/02/04(木) 14:32:27 

    >>306
    はぁ??男は来ないで。

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2016/02/04(木) 14:37:32 

    >>321
    声色が日によって違う、これ私かも。
    日によってというかその時によって。
    でも自分で気付いて、「なんか自分の声さっきより高い声だったな(;>_<;)○○さんと話しした時と違ってしまってたな(´Д`」って後から落ち込むタイプです。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2016/02/04(木) 14:38:55 

    >>253
    ピアノの新垣さんとか、モデルの佐藤栞里とかはどうなんでしょう?

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2016/02/04(木) 14:51:25 

    >>130
    その団体写真は何(・・? 文と関係あるの??

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2016/02/04(木) 14:54:25 

    テレビに出てる芸能人達の事を見抜けるなんて 本当に馬鹿げてる。
    あんな上っ面のテレビに出てる面だけ見て、人を見抜く力を持ってると思うなんて 実生活では何にも見えてないんだろうなと思う。

    +2

    -2

  • 386. 匿名 2016/02/04(木) 16:40:25 

    >>347
    >着飾ってる人(派手な服や濃い化粧やマツエクとかカラコンとかフル装備な人)


    そう言う厚化粧の人って、自分に自信がなくて実は内向的で、話すと結構優しい人が多いよ。
    寧ろ全く化粧しない人の方が地雷率高い(肌がかぶれるとかそういうのではなく、ただのマイルール)
    一見地味だし外はなさそうだけど、実は毒舌で噂好きって人が多い

    +10

    -1

  • 387. 匿名 2016/02/04(木) 16:42:40 

    小保方すげぇなって思っていた私は間違いなく見る目がない
    ブラックに入っちゃったこともあった笑

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2016/02/04(木) 17:04:12 

    私は本質見抜くタイプでよく占い師扱いされてる(笑)
    言動と表情がどういうタイミングで重なってるかを見てるんだと思う…多分。
    同じニコニコ顔でも、本当は泣きそうなのか、腹立ててるのか、緊張してるのか、心の方を読み取ろうと注意するクセがあるんだよ。
    国語の作者の気持ちを理解するテストはいつも満点でした。多分これ得意な人は他人の本質を見抜こうとする人だと思う。
    あと小さい頃の周囲の環境が中々危険も多くて、のほほんとばかりは過ごせなかった事もあります。

    でも自分の人間関係は、この人ヤバイ人だなって見抜けてるのに、どこかで大丈夫だろうと思い込んで関わって痛い目見てます(^_^;)
    見抜けるから安心なわけでもない…

    +7

    -2

  • 389. 匿名 2016/02/04(木) 21:20:03 

    わかったど~女子高出身(仕方なくじゃなく、自ら男がいるのがイャで志望して女子高に進学)背が高い(165以上) 女は態度がデカイ。30すぎても声がキンキン明るい声 。看護師、幼稚園の先生保母さん。学生時代は、スポ系の女マネージャー。経理業務の女性。母子家庭育ち。シングルマザー。20代で、健康体なのに正社員探そうとせずにまともな仕事で働けないバイトの奴ら。大作しゅーきょー(笑)。バカ正直に、何でもオウムのように話すチクリ魔。食物で釣る。口臭がウンコ臭いくせに、初対面から、遠慮なく構えずにニコニコしてる奴ら(笑)しかも口が達者。年上の友達しかいないデブで不細工女。旦那がまともに働いてなくて、子供いるのにフルタイムで稼いでるパートババァ。大人しく見えてちゃっかりしてる人。進学高出ても、現在生活が満たされてない。以上仕事や、学校、習い事で過去に出没したムカつく奴ら。新年早々思い出すだけでもヘドがでるっっ。ゴキブリ以下!

    +0

    -3

  • 390. 匿名 2016/02/04(木) 22:35:50 

    >>389

    すごい偏見

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2016/02/05(金) 00:03:25 

    >>390
    そこそここなれた人だと改行の時点で

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード