ガールズちゃんねる

漫画『NANA』について語りましょう!

278コメント2016/02/11(木) 22:36

  • 1. 匿名 2016/02/02(火) 23:39:16 

    発売当初読んだ時は
    はぁ?となる事が多々ありましたが
    今読み返すと理解できる部分が多く
    面白い漫画だな〜と思います!
    登場人物のそれぞれの孤独など
    人間らしさがもろ描かれている所が好きです!

    同じように、NANAが好きな方語りましょ〜う

    +349

    -40

  • 2. 匿名 2016/02/02(火) 23:39:50 

    ヴィヴィアン

    +444

    -7

  • 3. 匿名 2016/02/02(火) 23:40:25 

    またかい!

    +381

    -29

  • 4. 匿名 2016/02/02(火) 23:40:40 

    時系列がよくわからなくなってきて読まなくなった。

    +491

    -21

  • 5. 匿名 2016/02/02(火) 23:41:19 

    意味ありげなモノローグと伏線が多すぎる。

    +659

    -13

  • 6. 匿名 2016/02/02(火) 23:41:27 

    続き読みたい

    +687

    -5

  • 7. 匿名 2016/02/02(火) 23:41:33 

    簡単にでもいいから完結してほしい。

    +1089

    -4

  • 8. 匿名 2016/02/02(火) 23:42:03 

    登場人物が多過ぎて意味がわからなくなってきて読むのやめた。

    +290

    -53

  • 9. 匿名 2016/02/02(火) 23:42:10 

    不倫は、嫌だけど、浅野さんやタクミに惹かれます!(>_<)

    +438

    -45

  • 10. 匿名 2016/02/02(火) 23:42:14 

    結局、作者はどういう話を書きたかったんだろう…?

    +697

    -10

  • 11. 匿名 2016/02/02(火) 23:42:46 

    レンが死んだ時、しばらく落ち込んだなぁ

    +726

    -7

  • 13. 匿名 2016/02/02(火) 23:43:40 

    結末だけ教えてほしい。描かなくてもいいから。最後が気になりすぎる

    +806

    -4

  • 14. 匿名 2016/02/02(火) 23:43:46 

    矢沢あいの妄想。

    きらい

    +56

    -154

  • 15. 匿名 2016/02/02(火) 23:44:04 

    もう9年くらいなる?

    +352

    -5

  • 16. 匿名 2016/02/02(火) 23:44:19 

    ハマって全巻そろえてたけど、あまりにも休載が長くて飽きて全巻売っちゃいました。
    見返すと面白いかもしれないけど、なんせ結末がないからな〜

    +620

    -9

  • 17. 匿名 2016/02/02(火) 23:44:22 

    やっぱり幸子の名言でしょwww
    ななが幸子に男とられてなきじゃっくてるシーンが1番面白かった盛り上がった
    ななかわいそうだったけど

    +544

    -14

  • 18. 匿名 2016/02/02(火) 23:44:37 

    続き読みたいけど作者さんの状態考えると無理だよね…

    +283

    -8

  • 19. 匿名 2016/02/02(火) 23:44:42 

    続きが気になって仕方なかったけど
    引っ張られすぎてもうどうでもよくなった


    てか話し忘れた(笑)

    +427

    -8

  • 20. 匿名 2016/02/02(火) 23:44:44 

    パパらっきょ?

    え、中二病?

    +43

    -50

  • 21. 匿名 2016/02/02(火) 23:44:58 

    はやく終わらせて欲しい!!!!
    みんな幸せになって終わって欲しい!!!

    この前久しぶりに見たらやっぱり面白かった。

    タクミのなんだかんだ奈々が好きなのが伝わってきて胸キュンしてました笑

    +524

    -18

  • 22. 匿名 2016/02/02(火) 23:45:02 

    広げた風呂敷を、うまく畳めなくなった印象…

    それこそ7巻くらいのときに
    終えておけば、超名作の仲間入りをしていただろう勢いがあっただけに、勿体無い…

    綺麗に終わったNANAを見たかった

    +765

    -4

  • 23. 匿名 2016/02/02(火) 23:45:16 

    作者本人が話を整理できてないよね
    結末もうやむや、プロセスもごちゃごちゃ…

    +390

    -11

  • 24. 匿名 2016/02/02(火) 23:45:30 

    凄く登場人物が自分の欲望に忠実で強欲
    キャラクター好きにはなれないけど、嫌な所に感情移入する場合があって凹む

    +256

    -5

  • 25. 匿名 2016/02/02(火) 23:45:35 

    映画も観たし漫画も買ってた
    完結まで読みたかったな

    +214

    -4

  • 26. 匿名 2016/02/02(火) 23:45:44 

    一体いつになったら続きが読めるの〜?
    矢沢あいってどーしちゃったの?

    +519

    -5

  • 27. 匿名 2016/02/02(火) 23:46:02 

    誰が誰を好きなんだか、ぐっちゃぐちゃ過ぎてわけわかんなくなった。
    ハチは尻軽過ぎだし、男も軽薄なのが多くてイライラした。

    +400

    -8

  • 28. 匿名 2016/02/02(火) 23:46:06 

    もう完結しなさそう

    +249

    -1

  • 29. 匿名 2016/02/02(火) 23:46:17 

    メインキャラじゃないけど詩音さん大好き
    この漫画で一番一途な気がする(笑)
    漫画『NANA』について語りましょう!

    +737

    -35

  • 30. 匿名 2016/02/02(火) 23:46:52 

    出てるとこまで全巻売っても10円にもならないだろうから全部捨てた

    +63

    -59

  • 31. 匿名 2016/02/02(火) 23:47:52 

    ショージとか幸子とか出てる当たりがいちばん身近な話って感じで面白かった

    バンドの話は何か別世界すぎて

    +630

    -7

  • 32. 匿名 2016/02/02(火) 23:48:02 

    どんなに経緯が面白くても完結まで話をもっていけないのは完全に作者の力不足だし見苦しい!
    矢沢あいいまなにしてんの?さっさとラスト描いてよ、いつまで休載するつもりなの?

    +231

    -154

  • 33. 匿名 2016/02/02(火) 23:48:08 

    とにかく登場人物たちがセックスしまくってたイメージしかない

    +619

    -7

  • 34. 匿名 2016/02/02(火) 23:48:39 

    >>29
    セックスして金をくれるおっさんがパトロンについてて、
    彼女がいようとベタベタくっ付いてくる女が一途っておかしいわ

    +520

    -22

  • 35. 匿名 2016/02/02(火) 23:48:50 

    文章でいいから結末を知りたい。
    さつきとれんは誰の子よ

    +419

    -4

  • 36. 匿名 2016/02/02(火) 23:48:54 

    >>12
    これマジ?

    +21

    -9

  • 37. 匿名 2016/02/02(火) 23:48:56 

    続きはよ!
    …でも無理だろうな〜(*_*)
    体調ももちろんだけど、時代感がだいぶ違うし…
    もやもやだな

    +252

    -4

  • 38. 匿名 2016/02/02(火) 23:49:45 

    蓮を事故死させたのがね・・・
    作者も描いてて辛くなったんじゃなかったっけ

    +425

    -5

  • 39. 匿名 2016/02/02(火) 23:49:54 

    トピ画が清原になってしまった

    +141

    -10

  • 40. 匿名 2016/02/02(火) 23:49:59 

    マンガじゃなくて、簡単な小説みたいな感じでいいから、結末を書いて欲しい。ナナはどうなるの?奈々はタクミと離婚するの?ノブとくっつの?

    +265

    -6

  • 41. 匿名 2016/02/02(火) 23:50:19 

    レンが薬物に手を出したあたりから無理だった。マジで無理だった。

    +457

    -14

  • 43. 匿名 2016/02/02(火) 23:50:55 

    清原NANAに出てないやん。
    関係ないトピに貼らなくていいよ。

    +262

    -8

  • 44. 匿名 2016/02/02(火) 23:50:57 

    なぜにトピ画が?

    +16

    -3

  • 45. 匿名 2016/02/02(火) 23:51:09 

    >>15
    ええっ9年も経つ!?
    そりゃもう続きは期待できないわ・・・悲しい

    +345

    -9

  • 47. 匿名 2016/02/02(火) 23:51:34 

    できちゃった婚で幸せにになりましたという、性教育に悪影響な漫画

    +290

    -39

  • 48. 匿名 2016/02/02(火) 23:51:40 

    でもさ、これだけ休載してるのってさずがに非常識じゃない?

    +309

    -55

  • 49. 匿名 2016/02/02(火) 23:51:46 

    清原のニュース関係ないでしょ
    いちいち貼るなよ

    +129

    -5

  • 50. 匿名 2016/02/02(火) 23:51:53 

    物語が進むにつれて恋愛模様もそれ以外もどんどんドロドロしてきて、あまり楽しんで読めなくなってしまった…
    なんでレン死なせたんだよ〜矢沢先生〜

    +216

    -7

  • 52. 匿名 2016/02/02(火) 23:52:24 

    何故かタクミが一番好きだった。今考えると京介?あの人が一番いいな。

    +310

    -10

  • 53. 匿名 2016/02/02(火) 23:52:34 

    私も続きが読みたい…
    矢沢先生がお休みされて7年でしょうか…
    チビレンは誰の子なのか皐月はハチと誰の子なのか…どうしてタクミはロンドンにいるのか?などなど謎を一つ一つ紐解いてうやむやにせず完結して欲しいです。
    22巻を待ってる間に私は結婚し出産し仕事復帰しましたがな…

    +476

    -14

  • 54. 匿名 2016/02/02(火) 23:53:01 

    蓮がまさか死ぬとは思わなかった。。

    途中で飽きたけどまた読みたくなる。続きいつ出るんだよ!

    +185

    -5

  • 55. 匿名 2016/02/02(火) 23:53:09 

    全然どーでも良いんだけど、ナナとハチが共同生活してた2DKの部屋って7階の707号だったよね?
    そこまでナナに設定こだわらなくても・・・。っていう思いと、エレベーター無しの7階にあんなか細い身体の登場人物が毎日昇り降りできたの?
    ハチはヒール高い靴を履きっぱなしで階段大丈夫?っておばちゃんみたいに心配してました。私なら絶対ヤダ。

    +254

    -15

  • 57. 匿名 2016/02/02(火) 23:53:55 

    +94

    -3

  • 58. 匿名 2016/02/02(火) 23:53:58 

    +32

    -5

  • 59. 匿名 2016/02/02(火) 23:54:10 

    作者は病気なの?付録は書いてなかった?

    +184

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/02(火) 23:54:22 

    無関係なコメは通報で。

    +43

    -3

  • 61. 匿名 2016/02/02(火) 23:54:32 

    トピ画が清原なのはまずい…

    +26

    -9

  • 62. 匿名 2016/02/02(火) 23:54:33 

    読めば読むほど理解できるようで、理解できなくなる

    このままなんてもったいない

    +102

    -4

  • 63. 匿名 2016/02/02(火) 23:54:38 

    漫画だからさ。ハチの軽率さはまだキャパに治まったけど、レンのクスリはいただけなかったわ。連載が止まっているのは、薬物がらみのストーリーになって、着地が見えないからだと思ってる。

    +214

    -10

  • 64. 匿名 2016/02/02(火) 23:54:40 

    トピ画通報で
    荒らしと変わらない

    +43

    -6

  • 65. 匿名 2016/02/02(火) 23:55:37 

    2009年から休載してて婦人科系の病気だって。歩くのも辛い感じと書いてあった
    連載休止の「NANA」矢沢あい、恋人献身介護の闘病生活告白!エンタメ スクープ
    連載休止の「NANA」矢沢あい、恋人献身介護の闘病生活告白!エンタメ スクープentameblog.seesaa.net

    連載休止の「NANA」矢沢あい、恋人献身介護の闘病生活告白! - エンタメスクープ 芸能暴露トークや裏話、イニシャルトーク、週刊誌ネタなど - エンタメ スクープ

    漫画『NANA』について語りましょう!

    +157

    -5

  • 66. 匿名 2016/02/02(火) 23:55:42 

    あらら トピ画貼らないと

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/02(火) 23:55:56 

    レンは結局誰の子なんだろ
    レンも皐も奈々とタクミの子供?

    +120

    -4

  • 69. 匿名 2016/02/02(火) 23:56:40 

    映画の中島美嘉は絶対にはまり役ですよね。演技はうまいとは言い切れないけど、

    土屋アンナの方が良いって言ってる人いたけど、ゴツすぎる

    +426

    -36

  • 72. 匿名 2016/02/02(火) 23:57:15 

    前のトピにも書いたけど
    矢沢さんレンを死なせちゃって書けなくなったなら
    ドラゴンボールで生き返らせていいから
    どうか続きを書いて欲しい

    +161

    -6

  • 73. 匿名 2016/02/02(火) 23:57:43 

    これは去年のりぼんのイベントの時の
    漫画『NANA』について語りましょう!

    +306

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/02(火) 23:57:51 

    上にもありますが、矢沢先生は現在病気で漫画を描けません。一時は命に関わる状態だったとの話も。
    休載に関してはこれを前提に話を進めましょう。

    +312

    -5

  • 75. 匿名 2016/02/02(火) 23:57:51 

    中学生の時にハマって現在は…。

    皐月は黒髪でタクミの子なのかな~と思ってるけど、チビレンが気になるし、奈々たちが年を取って浴衣を着てる場面でノブと仲良かったから最後どうなるのか気になるよ。

    +159

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/02(火) 23:57:55 

    清原はんなよここにww

    +56

    -3

  • 77. 匿名 2016/02/02(火) 23:57:59 

    中学生で初めて1~3巻くらいまで読んだときは、なんてオシャレな漫画だと思ったけど、登場人物と同世代になってまとめて読んだときは、全員恋愛脳すぎるってひいた。
    ハチは尻軽すぎるけど、男から見ると何だかんだ素直でかわいい女なんだろうなー

    +249

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/02(火) 23:58:21 

    何故かNANAの7巻だけを持ってた、、、笑
    何してたんだろ私
    あの頃は映画も漫画も流行って凄く印象に残ってる未だに中島美嘉が歌う歌もカラオケで歌ったりするな〜

    +106

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/02(火) 23:58:48 

    ぜーんぶすっとばして10年後でいいから
    一話描いてほしい!

    +217

    -3

  • 81. 匿名 2016/02/02(火) 23:59:20 

    因縁かな?例え漫画でも「薬物」を題目にしちゃダメなんだね。

    +13

    -25

  • 82. 匿名 2016/02/02(火) 23:59:47 

    続きはもうまず読めないんだろうな
    ちょっとだけ描いたりしだしたから復帰ある!?ってなったりもしたけど、そこから続かなかったし
    富樫みたいな落としてばっかりなタイプのほうがまだ期待できたかな。本人のやる気次第って感じで
    元々原稿落としたりない人がここまで復帰出来ない時点で厳しいと思わざるをえない

    +185

    -4

  • 84. 匿名 2016/02/03(水) 00:00:19 

    連載してた頃は自分も若かったし登場人物がキラキラしてるように思えて羨ましかった。
    けど、自分も結婚したり子供生まれたりして、そもそもハチはしょっぱな不倫してたよなーとかタクミのあの決断力も家庭が複雑だったからなんだよなーとか考えちゃって、あぁ私はもうNANAの世界にはハマれないんだなと悟った。
    でも結末はやっぱりちょっと気になる。完結するといいよね。

    +253

    -5

  • 85. 匿名 2016/02/03(水) 00:00:30 

    ドラゴンボールで矢沢先生を元気にさせたい

    +58

    -3

  • 86. 匿名 2016/02/03(水) 00:01:11 

    漫画『NANA』について語りましょう!

    +131

    -7

  • 87. 匿名 2016/02/03(水) 00:01:21 

    こんな個性的で魅力的な絵描ける人なかなかいないよ
    話も最高だし天才だよ矢沢先生

    +360

    -9

  • 88. 匿名 2016/02/03(水) 00:02:47 

    >>74
    そーだったんですか…。
    風の噂で矢沢あいは男だって噂をけっこー信じちゃってたので、今ここで色々真実がわかりました。

    気長に待つしかありませんね。

    +92

    -3

  • 89. 匿名 2016/02/03(水) 00:03:40 

    ちょっと前にもNANAトピあったよね?

    +70

    -3

  • 90. 匿名 2016/02/03(水) 00:04:08 

    レンをあんな風にした成田を許さない。

    +202

    -4

  • 91. 匿名 2016/02/03(水) 00:05:09 

    京介!お前は浮気しないのかよ!

    しないよ

    なんで!?淳子が怖いからか!

    淳子を失うのが怖いから

    …。


    …て、やりとり…
    京介素敵すぎる

    +687

    -4

  • 92. 匿名 2016/02/03(水) 00:05:50 

    あの~虹を渡って あの朝に帰りたい
    あの~夢を並べて 二人歩いたGLAMOROUS DAYS

    眠れないよおおおおおおお ←wwwwwwww

    +262

    -8

  • 93. 匿名 2016/02/03(水) 00:06:07 

    たった今読んでたばかりなのでびっくりした。しかも今日初めて読んでまだ5巻とかだからレン死ぬってびっくりした!笑
    トピ開くんじゃなかった(笑)
    完結してないんですか??

    +124

    -7

  • 94. 匿名 2016/02/03(水) 00:06:52 

    たまに付録の描き下ろしとかはしてるみたい
    漫画『NANA』について語りましょう!

    +121

    -2

  • 95. 匿名 2016/02/03(水) 00:07:01 

    清原トピになってしまった

    +7

    -17

  • 96. 匿名 2016/02/03(水) 00:07:48 

    >>93 完結してないです。作者が療養中のため7年ぐらい休載してます

    +127

    -2

  • 97. 匿名 2016/02/03(水) 00:09:03 

    ハチって双子妊娠してたのかな〜?
    皐月と蓮。
    それとも蓮はレイラの子?

    中途半端過ぎて気になるわ〜。

    私も本売ろうかな……。

    +125

    -4

  • 98. 匿名 2016/02/03(水) 00:09:12 

    半年に一度ぐらいトピ立ってる
    漫画『NANA』を語るトピ!
    漫画『NANA』を語るトピ!girlschannel.net

    漫画『NANA』を語るトピ!漫画『NANA』を最近久しぶりに読み返して再はまりしました 笑 NANA好きな人! 好きな場面やセリフ、キャラクターなどなどなんでも良いので語りましょう! ちなみに私は ノブが上京してきた日にナナが707号室でノブの作った曲にでた...

    +81

    -2

  • 99. 匿名 2016/02/03(水) 00:10:51 

    ショウジだっけ?ショウジのタイプは背がちっちゃくて可憐な子だったんだよね
    それでショウジのバイト先でショウジのタイプの幸子と出会ってしまって...w
    ハチめっちゃ可哀想だったよあそこからくるっていった

    +199

    -8

  • 100. 匿名 2016/02/03(水) 00:10:54 

    しょうじとは辛い別れをしたけど、ノブという素敵な彼氏ができました!

    で終えておけば…!
    なんでたくみとからめて…
    しかも妊娠(後戻り不可能)なんて展開にしちゃったんだ…!

    +225

    -5

  • 101. 匿名 2016/02/03(水) 00:11:22 

    作者自身が話を整理出来ていないとかそれはさすがにないと思うけどなー
    話を広げすぎたっていうのも読者からしたらそう思うけれど、作者の中にはちゃんと筋書きがあるんじゃないの?
    私はそう思ってます
    作者は別にNANAを描くことに息詰まって休載してるわけじゃないんでしょ?
    何か体の病気なんでしょ?

    +279

    -3

  • 102. 匿名 2016/02/03(水) 00:12:02 

    早く続きが見たい!けど、、、
    結末がないのが、NANAらしいのかも。

    +12

    -17

  • 103. 匿名 2016/02/03(水) 00:13:55 

    トピ画変わった…よかったw

    +28

    -2

  • 104. 匿名 2016/02/03(水) 00:15:05 

    連載再開するにしても設定を現代にしないとキツイよね。ケータイ一つとっても今と全然違うもん。
    もともと現在から遡ってる感のあるモノローグが多かったけど。

    +120

    -5

  • 105. 匿名 2016/02/03(水) 00:15:48 

    ナナ自身が母親は生きてるかどうかわからないって言ってるんだから母親は登場させないままでよかったと思う。

    +98

    -5

  • 106. 匿名 2016/02/03(水) 00:18:17 

    NANA読んでたの高校の頃なんだよねえ それがもう30のオバハン・・・ふぁー

    +348

    -1

  • 107. 匿名 2016/02/03(水) 00:18:27 

    作者はレンが死ぬシーンは書くの辛かったぽいし、自分が書いてるキャラが死んだのと(死なせたのは作者だけど)病気が悪化したのと、色んな悪いことが一気に重なってしまったんだと思っている。

    +124

    -5

  • 108. 匿名 2016/02/03(水) 00:18:40 

    この漫画でヴィヴィアンにはまりましたー

    +42

    -18

  • 109. 匿名 2016/02/03(水) 00:22:41 

    何年たっても人気が落ちないねナナは
    完結しないナナがまたいい
    気になるけどね
    暗くて切ないっす

    +152

    -11

  • 110. 匿名 2016/02/03(水) 00:22:54 

    ハチとレイラが昔からどうしても好きになれなかった。
    幸子も嫌いだったけど、この二人の天然ていうか無邪気ぶった嫌らしさに比べたら、幸子のわざとらしさなんてかわいいもんじゃん、と大人になった今は思う。

    +214

    -21

  • 111. 匿名 2016/02/03(水) 00:24:18 

    ノブが大好きだったな〜

    当時は自分もハチと同じ位の歳でフリーターしてて、恋愛しか楽しめる事がなくてハチと自分を重ねて読んでました。

    +126

    -2

  • 112. 匿名 2016/02/03(水) 00:32:32 

    レンを死なせたのは、レンのモデルが昔のパンクバンドのシドヴィシャスだからじゃないかなー。シドも、薬物で死んでいったし。

    +179

    -7

  • 113. 匿名 2016/02/03(水) 00:32:42 

    本当
    もう漫画でなくていいから
    口頭でいいから
    ちびれんと皐月のとこだけはっきりしてくれー!
    もうナナの母親とかどうでもいいからさ。

    +163

    -4

  • 114. 匿名 2016/02/03(水) 00:34:41 

    あさみだっけ?AVの。
    あの人旅館のシーンで出てこなかったからノブとは別れたんだよね?と解釈。

    +240

    -2

  • 116. 匿名 2016/02/03(水) 00:36:22 

    正に今!今更ながら読み始めて
    9巻を読み終わったところです。

    今のところ なかなか面白いんですが
    ここのコメントで
    レンが死ぬことを知りました。。。w

    9巻まで読んでの感想は
    ハチが尻軽過ぎて いろいろと
    おもてたんと違うーーー

    でも、ナナは想像通りでした。



    +76

    -7

  • 117. 匿名 2016/02/03(水) 00:36:37 

    昭和の漫画の嫌われもの キャンディキャンディのイライザ

    平成の嫌われ者 NANAの幸子

    昭和はお金持ちで、意地悪で、キツネ顔で、攻撃的な性格なのが嫌われてたが
    平成では 一見いい人の外見に見せて、実は裏表ある あざどいのが嫌われる

    +146

    -7

  • 118. 匿名 2016/02/03(水) 00:37:14 

    >>115
    キヨ&ナンシー

    +7

    -20

  • 119. 匿名 2016/02/03(水) 00:37:30 

    昔は大好きだったけど、大人になった今読むとイライラしそうで。。。
    ハチなんて、もう完全にプロ彼女の手口だよね。昔なら一般市民が大物ミュージシャンと結婚して玉の輿!ってなったんだろうけど、今の時代はこういう人が実際にいるからねぇ。ある意味プロ彼女の先駆者だとおもう。

    +260

    -3

  • 120. 匿名 2016/02/03(水) 00:40:19 

    もう続きないでしょ
    話広げすぎて自分でもわけわかんなくなって、どうしようもなくて結論かけなくなったんだね
    いくらなんでも休載長すぎ
    つーか、読者なめてる
    四年前に全部売ったわ
    そしたら、売りに来る人多すぎて引き取れないって言われたから、持ち帰るにも重いし、古本屋に無料で進呈してきた。

    +16

    -59

  • 121. 匿名 2016/02/03(水) 00:42:09 

    ハチはヤリマン

    +124

    -9

  • 122. 匿名 2016/02/03(水) 00:42:46 

    ハチが妊娠した辺りで読むの辞めちゃったな
    あんまり感情移入出来なくなったり時系列が理解出来なくなったりして
    レンは死んじゃったのか
    知らなかったよ

    +91

    -2

  • 123. 匿名 2016/02/03(水) 00:43:21 

    中島美嘉の顔がちらついてイヤ

    +10

    -41

  • 124. 匿名 2016/02/03(水) 00:45:44 

    矢沢あいは生きてるの?病気?なんで途中で終わったんだろう

    +5

    -32

  • 125. 匿名 2016/02/03(水) 00:51:40 

    ドラゴンボールみたいに、人気あるからって連載続けさせられたのかなって思ったりもしてた

    時系列遡ったりするから結末大体決まってるのなら体調次第で連載再開するといいな

    +93

    -4

  • 126. 匿名 2016/02/03(水) 00:52:56 

    名前忘れたけどライバルバンドのボーカルの女の子が好きだった

    +19

    -14

  • 127. 匿名 2016/02/03(水) 00:56:13 

    レイラ可愛かった♡

    +32

    -21

  • 128. 匿名 2016/02/03(水) 00:59:14 

    紫音さんっていくつくらいだっけ?
    当時はすごく大人のお姉さんに思えたけど、たぶん若いよね?
    そんなわたし、30歳(´・Д・)」
    読んでたのだいぶ前だなぁ。はやく結末知りたいよねー

    +138

    -3

  • 129. 匿名 2016/02/03(水) 01:04:09 

    てめえの花を咲かせろや

    +144

    -5

  • 130. 匿名 2016/02/03(水) 01:07:53 

    美雨さんとか病んでる人多かったよね
    てか登場人物の半分は病んでる

    +257

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/03(水) 01:15:52 

    ノブみたいな人に大切にされたい

    +169

    -5

  • 132. 匿名 2016/02/03(水) 01:18:31 

    ある小説家がシリーズ物の重要人物を作中で殺して、後の刊のあとがきで殺さない方が良かったかもって書いてたのを思い出した。同じ感じかもなぁ。

    +28

    -4

  • 133. 匿名 2016/02/03(水) 01:33:04 

    集英社だし、超売れてた漫画だから
    引き伸ばされて、描きたくないのに描いてたんだろうなー。

    今はもう、病気もあり、ブランクもあり
    でも金は沢山あり…だから
    そんな状況でNANAみたいな
    重たい話を描くのはしんどいのかもね。

    名作だと思いますよ。序盤のNANAは。

    ノブがAV女優と付き合い出したあたりから
    引き伸ばしてる感が満載になったけどね…。
    ムダな登場人物、ムダな人間模様。

    +253

    -4

  • 134. 匿名 2016/02/03(水) 01:33:37 

    ハチとノブのカップルが一番好き(*´︶`*).。.:*♡

    +115

    -5

  • 135. 匿名 2016/02/03(水) 01:35:29 

    登場人物メンヘラばっかり
    でも詩音は好き。見た目は派手セレブ風なのに中身は控え目で面倒見がいい優しいおねーさん

    +43

    -8

  • 136. 匿名 2016/02/03(水) 01:45:15 

    ジュンちゃんみたいな親友欲しかったなぁ。
    きょうすけさんも。
    ハチはそれだけで恵まれてると今なら思う。

    +258

    -1

  • 137. 匿名 2016/02/03(水) 01:57:00 

    なんでトピ画がこの人?!

    113 の、口頭でいいから結末知りたいはワロタ。そのとうり。

    +11

    -7

  • 138. 匿名 2016/02/03(水) 01:57:01 

    ハチが妊娠したあたりから冷めてきた。
    レンが死んだところでもうどうでもよくなった。
    さつきはたくみとハチの子供なんだろう、やっぱ別居からの離婚ですか、と冷めた目で見てたら、まさかのチビレン。お前は誰の子供だ!?

    +138

    -2

  • 139. 匿名 2016/02/03(水) 01:59:22 

    ハチが皐月に対して、お兄ちゃん?(バレンタインチョコあげる相手)と言っているのはチビレンのことだよね?
    結局、最初にハチのお腹にいた子は男の子でそれがチビレンで、チビレンの後に産まれたのが皐月だよね?
    蓮がお腹の子が女の子という前提で、「皐月」っていう名前を考えてくれたけれど、結局最初は男の子だったし、蓮が亡くなったから「レン」って名付けたんだろうけど、いくらなんでもあんな亡くなり方した人の名前を我が子につけなくても…。
    チビレンは、結局タクミとの子かノブとの子か分からない設定だからハチ似だよね。
    皐月はガッツリタクミ似(笑)
    チビレンはイギリスにいるタクミと一緒みたいだけど、いくら父親が付いているとはいえ、6〜7歳くらいの子を海外に置いとけるハチの神経も分からない。レイラもイギリスにいてチビレンとも一緒に歌ってたりするし。
    タクミとレイラ、不倫していたよね?
    不倫相手の女と自分の息子が一緒にいるとか耐えられないわ、普通なら。

    +208

    -4

  • 140. 匿名 2016/02/03(水) 02:03:51 

    >清原NANAに出てないやん。

    なんかシュールで吹いたw

    +176

    -2

  • 141. 匿名 2016/02/03(水) 02:23:21 

    ヤッさんが
    頼りになりすぎて惚れました

    +158

    -5

  • 142. 匿名 2016/02/03(水) 02:34:03 

    普通に、チビれんも皐月も、ハチとタクミの子だと思う。皐月って名前は蓮が考えてくれてた名前だけど男の子だったから、レンってつけた…かな?

    +93

    -7

  • 143. 匿名 2016/02/03(水) 02:35:52 

    私も飽きて全巻売ったけど、たまたま10巻まで貰ったら、気になってまた集めてしまった笑
    またまた売ろうか考え中だけど、もし新刊出たらまた買うかもしれなくて怖い(´・ω・`)

    +19

    -2

  • 144. 匿名 2016/02/03(水) 02:39:35 

    わざとだよ?www

    +50

    -3

  • 145. 匿名 2016/02/03(水) 03:06:44 

    最悪、漫画での続きが読めないなら小説みたいにしてほしい。文章も書けないなら口頭で、それを誰かが紙に起したらいい。

    もちろん復活、完結望んでますけどね。

    +90

    -3

  • 146. 匿名 2016/02/03(水) 03:12:27 

    ハチが妊娠してもタクミとやりまくっててちょっとは妊婦や赤ちゃん労われよって思ってしまった

    +179

    -2

  • 147. 匿名 2016/02/03(水) 03:40:03 

    退廃的を突き詰めすぎて破綻した

    登場人物ほぼメンヘラとか無理だったね

    +21

    -3

  • 148. 匿名 2016/02/03(水) 06:21:38 

    奈々と章司が久々に出会うシーンは
    良かった。
    漫画『NANA』について語りましょう!

    +182

    -0

  • 149. 匿名 2016/02/03(水) 06:36:30 

    ヤニブスきめぇ…って思い知らされた漫画

    +7

    -11

  • 150. 匿名 2016/02/03(水) 07:16:03 

    矢沢あいは精神的な病気じゃなくて体の病気なの?とにかく続きを読みたい!ハンターハンターみたいに時々でいいから続き描いて欲しいなあ。

    +31

    -2

  • 151. 匿名 2016/02/03(水) 07:18:08 

    矢沢あいの作品て昔の作品なのに今読んでもどれも可愛い。ファッションとかメイクとか。矢沢あい以外の昔の漫画ってやっぱり時代を感じるし、矢沢あいすげ〜な〜と思う。

    +187

    -9

  • 152. 匿名 2016/02/03(水) 07:19:50 

    ヤスがシオンさんに吸いかけのタバコをくわえさせてたシーンが印象的だった。。シオンさんも切ない顔してたし。あんな事するから離れられないんだよ、ヤスも罪な人だわ。。。

    +215

    -1

  • 153. 匿名 2016/02/03(水) 08:24:28 

    ヤス一番女にとってやっかい 蓮けしかけたのもナナに優しいのも 意外にタクミの過去は古典的だった窓ガラス割ったり。やっぱり天ないで雨の日に猫の不良の矢沢あいさんだけある
    ハチは何も言わなかったけどノブが上京した時に音楽で食っていくばくちな人生嫌っていう最初の頃のヤスに共感してたっぽいよね

    +27

    -4

  • 154. 匿名 2016/02/03(水) 08:27:08 

    でも、こんだけの登場人物を描き分けて、ドロドロさせて、現在と未来の場面を行ったり来たりさせて、それでも読者はサラッとストーリーを理解できてるから、やっぱり漫画家としての力量はすごいなーと思う。休載してから何年も経つのに、未だに定期的にトピで討論されるくらいだし(笑)

    +212

    -0

  • 155. 匿名 2016/02/03(水) 08:28:23 

    パラキスキャラが出てくるオマケだけまとめてるコミックが欲しい

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2016/02/03(水) 08:50:58 

    実写化とても出来ないけどアサミは平愛梨か岩佐真悠子のイメージ

    +16

    -9

  • 157. 匿名 2016/02/03(水) 08:52:16 

    クソビッチになってく様が滑稽で読むのやめた。

    +17

    -8

  • 158. 匿名 2016/02/03(水) 08:59:22 

    2016年のカレンダー表紙絵

    中身も「その後」を連想させるイラストばかりだったよ
    漫画『NANA』について語りましょう!

    +162

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/03(水) 09:01:51 

    中身
    漫画『NANA』について語りましょう!

    +132

    -2

  • 160. 匿名 2016/02/03(水) 09:02:55 

    幸子が、紗栄子
    だと改めて知ってビックリ!

    +40

    -1

  • 161. 匿名 2016/02/03(水) 09:16:27 

    矢沢先生が病に倒れられてしばらく闘病生活をしていたことを知らない人が多いの?
    まだ本調子じゃないのでは?
    アシスタントも使わず全部一人で仕上げているから大変なんでしょうね
    とりあえずCookieに連載した分は早く単行本にしてほしいですよね!

    +87

    -2

  • 162. 匿名 2016/02/03(水) 09:27:34 

    皐月じゃなく皐だよ。
    レンが漢字一文字で花の名前にしたんだよ。
    漫画『NANA』について語りましょう!

    +70

    -2

  • 163. 匿名 2016/02/03(水) 09:35:14 

    私は連載再開されるまで待つよ!

    ハチのこのセリフ好き。
    漫画『NANA』について語りましょう!

    +165

    -2

  • 164. 匿名 2016/02/03(水) 09:35:25 

    絵が無理。
    見る気が失せる。

    +3

    -66

  • 165. 匿名 2016/02/03(水) 09:39:53 

    出た当初はフラフラしてるハチに苛々したけど今ならああなるのも少しわかる。
    今読み返したら、一番レイラがうざいことに気付いた(笑)

    +176

    -6

  • 166. 匿名 2016/02/03(水) 09:40:43 

    日本人の脳を崩壊させる漫画。ヤリマン肯定する漫画

    +17

    -19

  • 167. 匿名 2016/02/03(水) 09:41:24 

    お洒落な漫画のイメージで読み始めたけど 恋愛依存で 気になる範囲の男とすぐ関係もって 自ら問題起こし悩む イラッとする漫画だった。

    と言いつつ 昼ドラのドロドロにハマるみたいに つい読んでしまってた。

    +63

    -0

  • 168. 匿名 2016/02/03(水) 09:43:48 

    人生観甘いハチが周りにイライラさせまくってるとこは、いるなーこんなミーハー
    だったのにタクミとノブどっちの子かわからない、まで来たらあとはもうファンタジー
    ナナは壊れちゃってるし
    レンが生きてた設定で巻き戻しで展開して欲しい

    +68

    -0

  • 169. 匿名 2016/02/03(水) 09:46:32 

    最終回は決めてあるって昔言ってたから、アシスタント雇ってさっさと完結してほしい。書けなくてもストーリー伝えるくらいできるでしょ?全巻買ってたから心配通り越してイライラした。そして今はもう、こういったトピ見ない限り思い出さない!

    +16

    -11

  • 170. 匿名 2016/02/03(水) 09:49:03 

    >>151

    初期はだっさいヤンキー漫画ばっかり描いてた工藤静香好きだよ。

    突然、だささに気づいたのか、方向転換した。

    +78

    -5

  • 171. 匿名 2016/02/03(水) 09:50:46 

    「NANAが好き」って言う人とは、何もかもが合わない自信がある。

    +26

    -34

  • 172. 匿名 2016/02/03(水) 09:54:08 

    レンを死なせたのは編集者からの要望。
    また人気が出たから話を引き延ばすように要望した。
    矢沢先生は好きに書けないうえに、レンを死なせたショックで病んでしまったと聞いた。

    +16

    -8

  • 173. 匿名 2016/02/03(水) 09:56:23 

    絵が嫌なら読まなければいい。

    +47

    -4

  • 174. 匿名 2016/02/03(水) 09:56:33 

    あ!新巻出てる!と勘違いして
    7.8巻(ななてんはち)を買ってしまったのは私だけじゃないはず…。

    +90

    -1

  • 175. 匿名 2016/02/03(水) 10:02:20 

    このまんが、なんか「おばさんが書いてます」感がすごくする。
    何かがずれてる

    +6

    -47

  • 176. 匿名 2016/02/03(水) 10:05:02 

    昔はレイラ嫌いだったけど、今はちょっと気の毒だなーと思う。
    タクミがずっと好きだけど振り向いてもらえず、ヤスは恋人だった自分より、バンド(っていうかナナ)を選ぶし。
    タクミはタクミで、恋愛感情はないけどレイラが1番大事だから、歌姫としてバンドに縛りつけるし。
    シンと幸せになれればよかったのに。

    +142

    -2

  • 177. 匿名 2016/02/03(水) 10:09:46 

    >>51
    矢沢あい以外でも時代感じないおしゃれな漫画家はいるよ
    そして天ないは凄く時代を感じる
    雨の日に猫を拾うヤンキーに一目惚れする主人公って!笑

    +83

    -3

  • 178. 匿名 2016/02/03(水) 10:11:42 

    美鈴(母)に捨てられ、美雪(祖母)に先立たれ、デビューで東京に行くレンに置いていかれ、依存してたハチをタクミに取られ、同じく依存してたヤスを美雨に取られ、ブラストの活動の場をシンに潰され、死ぬ時は一緒と約束したレンに置いていかれ、原因がレイラを迎えに行った=レイラに取られ…。

    ナナの被害妄想的なものが多いけど、実の母親に捨てられたことが全ての始まりで、そのせいで常に愛に飢えて依存体質になって過呼吸にも陥るんだろうね。

    蓮が誰の子かって話題がよく出るけど、私はそれよりも美鈴とナナの接触はあるのか、もし接触したらどんな展開になるのか、そこが気になってる。
    会って話しても、許すとかじゃなくて捨てられた事実を「あーやっぱり…レンも同じだ…」って絶望的に受け取りそうだけど。

    +109

    -0

  • 179. 匿名 2016/02/03(水) 10:12:29 

    グループ内でくっついたり離れたり気持ち悪いw
    ブラストとトラネスはナナ、ハチ、レイラをめぐってゴチャゴチャし過ぎ!

    +25

    -8

  • 180. 匿名 2016/02/03(水) 10:17:00 

    タクミって結構人気あるって知って驚いた
    頭良いし、凄く大人っぽいところはかっこいいけど
    きれると手つけらんないし私は好きになれない…

    +130

    -3

  • 181. 匿名 2016/02/03(水) 10:18:17 

    最初の巻から
    タクミとハチが表参道で車で会って、新婚生活するくらいまでは
    グイグイ引き込まれる感じで楽しく読んだなー
    地方から出て来てとんとん拍子にオシャレなshopでバイト
    カッコいい友達とルームシェア
    しかもメジャーな人気バンドマンと恋愛、セレブマンションで新婚生活
    バンギャの夢って感じで
    ハンバーガー屋も実際にあったし、本当にあるような妄想も膨らみそうで
    あくまで非現実として楽しめた、実際ハチみたいなの嫌いだけど

    でも段々そのタクミが出て来た辺りから性描写も激しくなって来て
    後半アッチでもコッチでもみんなやり始めて参った
    しまいにメンヘラやAV嬢(現実にあるのかもしれないけど)薬っぽいのも
    絡んで来て、読んでて楽しいより疲れるしついて行けなくなった…
    最後はどうなるのか気になるけど
    でも自分の期待してるような結末じゃなさそうだなという感じ

    +123

    -0

  • 182. 匿名 2016/02/03(水) 10:18:57 

    レイラもハチも何でタクミを選んでしまうんだ…
    シンやノブの方と上手くいって欲しかった

    +103

    -2

  • 183. 匿名 2016/02/03(水) 10:27:20 

    >>170
    むしろ私はその頃の作風の方が背伸びして無くて好きだw
    その頃の作風は千葉県とか船橋ららぽーととかを思い起こさせる80'sっぽい臭い
    等身大だなって感じ

    その後売れたからか
    都会に出てきたこじゃれた感じになちゃった

    今でも昔の作品は読み返す
    マリンブルーの風に抱かれてとか好き
    あ、工藤静香は昔から嫌いだけどw

    +40

    -1

  • 184. 匿名 2016/02/03(水) 10:27:32 

    当時幸子叩かれてたけどハチのが嫌い
    不倫はするわ、生でヤってタクミとノブどっちの子か分からない状態になるわ
    ヤリマン糞女じゃん
    章司は幸子選んで正解だったよw

    +142

    -10

  • 185. 匿名 2016/02/03(水) 10:28:43 

    >>182
    同意

    ノブと奈々
    シンちゃんとレイラ

    かわいいカップルで好きだったのに
    なんでタクミなんかに…

    +71

    -2

  • 186. 匿名 2016/02/03(水) 10:29:44 

    幸子が普通に一番可愛いし男にモテるタイプだよね

    +72

    -8

  • 187. 匿名 2016/02/03(水) 10:31:11 

    現在のシーンではノブとなんかありそうだったし結局どうなるんだろ
    ノブはあのAV女優と結局別れたぽいし

    +63

    -1

  • 188. 匿名 2016/02/03(水) 10:31:37 

    ハチの優柔不断尻軽っぷりにはイライラした

    +68

    -4

  • 189. 匿名 2016/02/03(水) 10:41:09 

    ハチとタクミが結婚したところから読まなくなった。
    ここの皆のコメント見てると、続き読んでなくて良かったと思う

    +12

    -3

  • 190. 匿名 2016/02/03(水) 10:42:25 

    カレンダー画像ありがとうございます
    ナナがまた大人っぽい美人に描かれてて良い感じ
    一時期ふたりとも幼顔になってましたよね

    +88

    -0

  • 191. 匿名 2016/02/03(水) 10:45:42 

    幸子そんなに嫌いじゃないw
    そのしたたかさを少しは学びたいww
    あんなん私は絶対にできない!!

    +35

    -7

  • 192. 匿名 2016/02/03(水) 10:52:24 

    >>148

    ジャクソンでたあと 少し会話して
    お互い別の道を泣きながら行く二人に泣いた

    +99

    -1

  • 193. 匿名 2016/02/03(水) 11:07:48 

    矢沢さんはなんで書かないんだっけ?

    病気?

    +8

    -5

  • 194. 匿名 2016/02/03(水) 11:34:37 

    早く続きが読みたい。
    それに尽きる。

    +14

    -1

  • 195. 匿名 2016/02/03(水) 12:13:14 

    レンが死んだとき批判やばかったらしいけど、未来編のモノローグとかであ、レン死ぬんだなって気づかなかった?
    私は未来の、みんなのレンがチビ蓮の事だと気付いて、ナナがいないこととかからあ……蓮死んでるな、これみたいに思ってたんですが……
    皆さんレンが死ぬこと気づいてましたか?

    +84

    -2

  • 196. 匿名 2016/02/03(水) 12:25:55 

    >>158
    こんなのでてるの知らなかった‼️
    クッキー?まだ間に合う?

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2016/02/03(水) 12:27:37 

    でも、私もタクミにいっちゃうな。20代前半だと…

    +48

    -3

  • 198. 匿名 2016/02/03(水) 12:33:19 

    当時高校生だった私は浅野さんて大人で優しくて、既婚者と知っても惹かれてしまうよなぁ〜なんて思ってたけど、30過ぎた今では映画館で体調悪そうな女子高生に声をかけてそのまま付き合って関係を持つ20代後半の既婚者の男なんて、どんなにイケメンでも無理!キモイ。

    +180

    -2

  • 199. 匿名 2016/02/03(水) 12:38:19 

    >>48
    働きまくって売れた結果身体壊して、キャラクターへの愛情や世間に応えなきゃって自分を追い詰める人だからこそあの名作が描けるんだと思いますよ。休んでパワーチャージしてまた良い作品描いてね、それでいいんじゃないでしょうか。

    +22

    -0

  • 200. 匿名 2016/02/03(水) 12:47:06 

    >>172
    多分それガセ。
    りぼんでご近所物語のセックスシーンを描いた時、編集者にめちゃくちゃ怒られたけど「大人がそういう行為を汚いみたいに考えるから駄目なんだ。素敵な事だよって読者に伝えたい」って自分の意見しっかり伝えて実行に移す人だよ。レンが死ぬなんて重大な事、編集の意見で決めるわけがない。

    +71

    -1

  • 201. 匿名 2016/02/03(水) 13:06:57 

    一番は病気だろうけど、音楽ファン軽い感じで書き始めたのがトラネス絡む辺りからはラルクのてっちゃんに業界のこと取材したりコートニー・ラブの娘が漫画ファンで親交あったりしたみたいだから、生かそうとしすぎて遊べなくなっちゃったんじゃ。安野モヨコさんが働きマンで出版業界書けなくなったのと似てる気がする

    +39

    -2

  • 202. 匿名 2016/02/03(水) 13:23:54 

    昨日漫画トピ見てNANA読みたくなった一人です笑

    7巻くらいまで、本当に面白かった!名作。
    連載当初は中学生だった私ももうアラサー。
    今読み返すと、当時好きだったノブはちょっと幼く見えて、当時嫌いだったタクミに惹かれる。
    優しいだけのノブじゃやっていけないんだよね!!
    あと、年をとるごとにハチを受け付けなくなる。
    何あの恋愛体質。。。
    しょうじに振られた時も同情できない

    +120

    -1

  • 203. 匿名 2016/02/03(水) 13:24:02 

    >>29
    詩音は一途って言っても、心だけだから嫌。
    お金のためかもしれないけど、パパもいるし、普通に嫌でしょ、こんな女。ミューさんからすれば。

    +48

    -4

  • 204. 匿名 2016/02/03(水) 13:25:43 

    不倫から始まる話し、許せない、、、
    女子高生とやっちゃう浅野さんも気持ち悪い。
    そして悲劇のヒロインぶる奈々も、、
    じゅんちゃんよく付き合ってられるなーって

    +119

    -4

  • 205. 匿名 2016/02/03(水) 13:27:32 

    こういう漫画が無くならない限り日本からHIVは消えないね。子供を身ごもる立場の女に貞操がないのはどうかと思う。

    +5

    -23

  • 206. 匿名 2016/02/03(水) 13:29:32 

    >>198
    一語一句同感です笑
    自分が子供だった時はあのシチュエーション憧れたけど、
    気持ち悪すぎる!笑

    +29

    -2

  • 207. 匿名 2016/02/03(水) 13:31:03 

    ハチはすごいよね。
    初恋は不倫、初めて会ってから2回目でタクミと生でヤり、付き合い始めたその日にノブとヤり、どっちの子だかわからんまま妊娠て…。

    +142

    -0

  • 208. 匿名 2016/02/03(水) 13:32:20 

    漫画じゃないけど、映画のNANAはなんで宮崎あおい→市川由衣?になったの?

    +24

    -1

  • 209. 匿名 2016/02/03(水) 13:36:04 

    >>117
    私幸子好きですよ
    確かに彼女いる人を好きになるのは良くないけど、本気に好きになっちゃって素直に気持ちぶつけた結果だと思う。
    可愛いし、わざとだよ?のあざといのも女として憧れる
    二股状態になっちゃった時、庄司に奈々から電話来てベランダに出るシーン切なかったー
    そして奈々に立ち向かっていくシーン。
    庄司に対しての本気さが伝わってきて良かった。
    庄司って幸子にずっと一途だし浮気者体質ではないよね。
    浮気してしまったのも奈々に嫌気がさしてた時に幸子に出会ってしまったからであって

    +88

    -21

  • 210. 匿名 2016/02/03(水) 13:46:00 

    正直、いくらほっとけないとはいえ、あのハチとずっと友達付き合いしてる淳子は凄いわ。高校卒業後も上京後もあんなにべったりされて何かある度に泣きつかれてたらもう「あんたの問題なんだからあんたが何とかしな」って私だったら切り捨てるかも。

    +119

    -1

  • 211. 匿名 2016/02/03(水) 14:03:02 

    ナナってもう完結しないんだろうな。
    死ぬまでに最終回見たいリストに入ってるのに。
    どらえもん、コナン、ワンピース、ナナ。笑

    +84

    -0

  • 212. 匿名 2016/02/03(水) 14:22:56 

    私がななって名前なので友達に「読んでみなよ!」と勧められ読んでみたけど、
    ハチにイライラしすぎて、ハチが妊娠したあたりで読むのやめた。ナナのほうは好きだけど。
    その後チラ見した時レンが死んでて、もう完全に読むことはないわと思った。
    なんかノブとかナナとか、自分の好きなキャラが報われない感じが見てて辛かった。

    +48

    -6

  • 213. 匿名 2016/02/03(水) 14:37:52 

    読む前に、レンが死んだぁ((T_T))と言ってから漫画渡してきた妹をまだ恨んでる( ´-`)

    +70

    -1

  • 214. 匿名 2016/02/03(水) 14:44:40 

    この漫画大好きだったけど、よく考えるとミュージシャンの薬物、AV女優の借金、いんちき事務所とか芸能界の裏側書き過ぎてるよね。子供の時は現実味なかったけど、今は現実味あるなー。

    +114

    -0

  • 215. 匿名 2016/02/03(水) 15:04:40 

    最初の辺り、ルームシェアしたり、章司に浮気されたり、ナナとレンが再開したり、なにもないからっぽな自分が嫌になったりしてるハチとか読んでいて楽しかったし共感できたけど、ハチが妊娠したり、デビューしてからAV嬢とノブが付き合ったり薬やマスコミや捨てた母親とかごちゃごちゃした展開が読んでいてしんどくなってきた。
    とどめのレンが事故死したところでもう読む気なくした。
    なので読み返すのは5巻辺りまでだないつも…

    +41

    -2

  • 216. 匿名 2016/02/03(水) 15:08:41 

    ナナレンカップル大好きだったのに…
    レンが死んじゃったら、どうやっても私の望む結末は来ない(>_<)

    +49

    -2

  • 217. 匿名 2016/02/03(水) 15:09:10 

    ここ見てNANAの存在を思い出したけど、天ないを読み返してしまったw

    +44

    -1

  • 218. 匿名 2016/02/03(水) 15:10:30 

    21巻の続きから何話ぐらい連載してたんだろう。休載してから未だに単行本が出ないってことはちょっとしか連載してなかったのかな。
    読んでた当時は気づかなかったけど、NANAの女性キャラでまともなのは淳ちゃんだけなことに気がついたw

    +55

    -1

  • 219. 匿名 2016/02/03(水) 15:11:22 

    章司やノブと付き合ってたハチが好きだったから7.8巻までが好き

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2016/02/03(水) 15:26:33 

    キヨの逮捕でイメージ悪くなる前に、
    離婚したから賢いよね。アキは。

    +8

    -24

  • 221. 匿名 2016/02/03(水) 15:28:24 

    中二秒全快の話から、
    どろどろ昼メロっぽくなってきた。

    +20

    -1

  • 222. 匿名 2016/02/03(水) 15:35:24 

    完結して欲しいですよねー未完のまま終わりそうな気がしてきましたが

    +21

    -0

  • 223. 匿名 2016/02/03(水) 15:39:41 

    ミューさんが一番好き。
    未来編ではヤスと結婚して落ち着いてくれてると嬉しい。

    流行ってる当時は友人から借りて読んでたんだけど、ある日突然「ごめん、もう貸せなくなった」と言われ「何故!?」と聞いたら「人間関係がドロドロしてきて読むの疲れて買うのやめた(笑)」
    うん、確かにね…お疲れ…(;´Д`)

    +69

    -4

  • 224. 匿名 2016/02/03(水) 16:09:34 

    未来から過去を振り返ってるっていうのに気づいた時は結構斬新だったな

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2016/02/03(水) 16:12:40 

    しょうじが幸子のことが好きになってしまうくだりが、高校生の私には辛かった。あぁ、やっぱり、男って浮気するんだ…人の気持ちって変わってしまうんだねって。

    +63

    -1

  • 226. 匿名 2016/02/03(水) 16:27:50 

    ハチ、うざいわー
    なんでこんな性格で主人公?と思ってたけど、ハチにツッコミを入れる人達もちゃんと描かれてるからなー
    先生もうざいと思っててもハチが可愛いんだろうなー
    ギャル時代に特別美人でもなかったのにいきなりバンドマンからモテモテになるし結婚して可愛い子出来て結局セレブっぽいし

    恋愛脳抜きで読んだら勝ち組なハチ子すげー

    +62

    -0

  • 227. 匿名 2016/02/03(水) 16:42:14 

    コミックス未収録だけど、レンの葬儀後に、またノブとハチが抱きしめあってキス未遂になるんだよね。
    ハチのなにがすごいって、臨月の腹を抱えて、まだ別の男(しかもひどいフリ方をして傷つけた男)にフラフラしてる。
    皐ちゃんも、将来自分の出自を知ったら、正直ママをキライになると思うわ…

    +101

    -2

  • 228. 匿名 2016/02/03(水) 16:52:31 

    ハチがノブかタクミにフラフラしてる姿はイライラするし、登場人物が増えてなんか冷めて
    読まなくなった。待ってる人もいると思うけど再開してもたぶん読まないなきっと。

    +20

    -4

  • 229. 匿名 2016/02/03(水) 16:57:10 

    ノブが嫌だった…

    正義感振りかざすだけで
    何も行動できないし、
    ハチへの想いがある状態で美優の
    色香に負けてヤッちゃったりするし…

    +44

    -14

  • 230. 匿名 2016/02/03(水) 16:58:53 

    ノブは優しいけど口だけで優柔不断

    タクミは冷たいけど行動派でハチやバンドをマスコミから守れるし頼もしい

    +100

    -6

  • 231. 匿名 2016/02/03(水) 18:10:55 

    >>29
    パパがいるとことかでコワイねーちゃんだと思ったしくすりとかやってそうだけど
    大阪の美里を見捨てず世話焼いてくれたりしたとこで見直した
    まあヤスに頼まれたからだからかもだけど。
    それに比べると親衛隊長的な高校生のクララの方が損得なしに動いてるかんじでいい子かな??

    +10

    -2

  • 232. 匿名 2016/02/03(水) 18:14:03 

    >>208
    宮崎あおいがベッドシーンかキスシーンNGだから市川由衣になったんだよ。

    連載再開しないから憶測が沢山出てるよねー
    本当は皐はナナの子供とか、ナナがピル飲み忘れてるシーン?があるとか…
    連載再開はともかく出来れば作者さんの現在の様子を教えてほしいよね。

    +39

    -2

  • 233. 匿名 2016/02/03(水) 18:29:22 

    幸子別に当時も今も嫌いじゃないけどなあ

    +16

    -4

  • 234. 匿名 2016/02/03(水) 18:45:28 

    みんな喫煙者、女性はメンヘラ気味。
    若かった時は面白かったけど、今読むと、気分が重くなる。

    +25

    -2

  • 235. 匿名 2016/02/03(水) 18:47:28 

    皐はタクミの子ですね
    蓮はノブの子だと思うな

    蓮はその事を知っていると思う。だからタクミを傷付けないようにタクミと一緒にいるんじゃないかな〜

    どこかのシーンで
    ハチ「ノブは元気?」
    シン「ギターばっか弾いてるよ」

    ノブ「蓮は元気?」
    ハチ「ギターばっか弾いてるよ」

    ってあるし、ノブも蓮もギター弾くの一緒だしな〜って思ったり。

    +56

    -0

  • 236. 匿名 2016/02/03(水) 18:48:19 

    さっちゃんを産んだのは赤ちゃんをおろしたりするのがやだったから
    と言ってたけどレンは死んじゃったからエーと思ったよ

    +7

    -2

  • 237. 匿名 2016/02/03(水) 18:54:38 

    幸子の、
    わざとだよ?

    当時自分が子ども過ぎて
    可愛い服装を見て貰いたいから靴もわざわざこんなだよ?
    て意味だと思い込んでいた…

    友達と論争になった

    +29

    -2

  • 238. 匿名 2016/02/03(水) 19:38:37 

    タクミノブには可愛くするから最初の幸子に敗れたハチ感がなくなった。幸子並みのお菓子みたいな目になるし。皐お気に入りっぽいから一ノ瀬夫婦は別れさせないかな?
    でもナナってこの二人に関わったばっかりに不幸になったようにみえる。上京したときは過去吹っ切って格好良かった。蓮のことはテレビに出た時の「歓声と罵声が耳に残って煩い」から未来暗いかもと思った

    +4

    -8

  • 239. 匿名 2016/02/03(水) 19:42:52 

    途中で連載を止めるとか意味がわからない。

    作者にイライラする。
    最初から書くなよ…。

    +2

    -34

  • 240. 匿名 2016/02/03(水) 19:46:23 

    昔はドキドキしながら読んでたけど、20代前半であんな人達いたらひくわ笑
    イタイ集団。

    唯一まともなのは京介淳子だけ!

    +52

    -1

  • 241. 匿名 2016/02/03(水) 19:47:39 

    >>239
    婦人科系の病気みたいですよ。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2016/02/03(水) 19:48:49 

    皐はナナの子だと思ってた…

    +6

    -4

  • 243. 匿名 2016/02/03(水) 19:50:35 

    はやくナナとハチを再会させてほしいです矢沢先生

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2016/02/03(水) 19:58:04 

    読んでいて酷く憂鬱になった記憶がある。

    +24

    -0

  • 245. 匿名 2016/02/03(水) 20:27:08 

    ヤスが本当はナナのこと好きだったっていうのでもう訳が分からなくなった
    恋愛関係が複雑すぎて・・・

    +32

    -0

  • 246. 匿名 2016/02/03(水) 20:51:28 

    トラネスを守るためだけどタクミがレイラと関係持ったのは理解出来なかった。

    あとは蓮の死がショック過ぎた

    +45

    -0

  • 247. 匿名 2016/02/03(水) 20:57:52 

    のどが渇いたら110円でコーヒーは飲める
    だけど あたしは
    かわいいカフェでお茶をするのが好き

    アンチハチの方が多いですが私はハチに共感してしまいます…

    +72

    -3

  • 248. 匿名 2016/02/03(水) 21:02:35 

    流行ってた頃は中学生ぐらいだったと思うけど、もうアラサーだよ!!!ナナたちの年齢をとっくに通り越してしまった。早く終わらせてくれ。

    +35

    -2

  • 249. 匿名 2016/02/03(水) 21:06:26 

    ヴィヴィアンを確かこの漫画で知った。
    アクセサリーにハマっていたけど質が悪くてすぐ冷めた

    +6

    -4

  • 250. 匿名 2016/02/03(水) 21:35:51 

    みんな、そんなにハチにイライラしてたんだ。。若い頃はちょうど自分とリンクしてたからすんなり受け入れて、ハチが泣くたび自分も泣いてた。ナナの蓮に対する気持ちはいたたまれなくて泣いてた。
    青春の漫画だわ。もう私もアラサーだ。今ならじゅんちゃんみたいになりたいな。

    +20

    -1

  • 251. 匿名 2016/02/03(水) 21:36:20 

    レイラの方にイライラしたな…

    +27

    -3

  • 252. 匿名 2016/02/03(水) 21:41:11 

    当時高校生くらいだった私はハチに憧れてたけど、今思えば単なる尻軽女だった…

    +21

    -2

  • 253. 匿名 2016/02/03(水) 21:41:48 

    57の親がメルアドやらIDやらに何かと「nana」といれてきて見るに堪えないキモさ

    自意識過剰なBBAのメルヘン脳ほど吐き気を催すものはない

    +3

    -4

  • 254. 匿名 2016/02/03(水) 21:55:58 

    >>146
    当時は、妊娠してもこんなにやって大丈夫なんだと思ってた笑

    +11

    -2

  • 255. 匿名 2016/02/03(水) 22:04:11 

    アニメ見てた!
    土屋アンナとOLIVIAのOP曲、ED曲がどれも良い曲だった。

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2016/02/03(水) 22:16:32 

    今日ちょうど読みたくなって読んでました!

    何回読んでも同じ所で泣いてしまう、、
    大好きな漫画です!

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2016/02/03(水) 22:18:10 

    ハチの恋愛体質すごすぎ~❗

    +13

    -1

  • 258. 匿名 2016/02/03(水) 22:40:00 

    内容ドロドロだよねー。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2016/02/03(水) 22:47:09 

    好きな方語りましょう
    って、主さん書いてるのに
    アンチ?多すぎ。。。涙
    私は休載しても終わらないかもしれなくても
    大好きです!
    泣くところも笑うところもたくさんあって
    読み返したくなってしょっちゅう読みます!
    みんな大好きだけど、タクミと淳ちゃんが好き!

    +18

    -1

  • 260. 匿名 2016/02/03(水) 22:55:23 

    寮に入ったぐらいから美雨とかAV嬢とか出てきて訳分からなくなったよね
    ナナのファンだった子がいきなりウィッグ被ってマネージャーになってしかも何か握ってるみたいな。
    そしてしおんやらナナの妹やらその兄やら友達やらまで広げて。
    そしていつも最初はねえナナ、あの頃は…から始まるw
    でも秘かに再開待ってるんだよね
    早く書いてください

    +25

    -0

  • 261. 匿名 2016/02/03(水) 23:04:41 

    モノローグ書いて終わらせたらいいと思う少女漫画ならありがちな気がする
    それで読者がすっきりするならよいし

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2016/02/03(水) 23:08:57 

    ノブが成宮寛貴でかっこよすぎて
    ノブが好きになった。

    +17

    -1

  • 263. 匿名 2016/02/03(水) 23:11:47 

    >>147

    もう物価上がっちゃった…笑

    今や130円か140円くらい無いとね。。

    でもこの台詞のとこすごい共感した。


    +8

    -0

  • 264. 匿名 2016/02/03(水) 23:23:48 

    >>170
    >>151

    矢沢あいはサガンの「悲しみよこんにちは」を読んで、
    そんな世界観の漫画を描ける漫画家になる!と決心したって
    昔 イラスト付きのインタビューページに載ってました。

    そういう目で見ると、初期の初期からラブレター、バラードまでそばにいて、マリブル、NANAまで、
    ず~~っと世界観は一貫してますよ。

    確かに絵はけっこう変わっていってますが、
    思春期の切ない喪失感のような余韻を残して
    終わることが多い。

    わたしはすごく好きですけど。
    マリブル、天ないは連載してたのが「りぼん」だったから、少女漫画としてプロとしてハッピーエンドに終わらせた、とも後におっしゃってました。

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2016/02/03(水) 23:31:51 

    奈々の尻軽にイライラした
    特に子供ができて誰の子なのか分からないのにタクミにしれっと乗り換えちゃったらへん

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2016/02/03(水) 23:36:38 

    ハチが高校生でギャルってて不倫。
    セックスとメイク服しか興味なく、将来のこと考えず努力せず、男とやりまくるのみ。
    外見だけは清楚風にチェンジして男ウケねらい二股。
    避妊せず中だし婚、男の金で生きてく寄生っぷり。

    ハチがきらいすぎてモヤモヤしてた!

    けど矢沢あい先生の漫画だから、本当ストーリー展開がうまくて読み続けたー。
    お元気になって、完結してくださるよう祈ってます。

    +20

    -0

  • 267. 匿名 2016/02/03(水) 23:37:05 

    >>196

    クッキー 2016年1月号の付録だよ
    小さめの実用性はあまり無い大きさかな。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2016/02/03(水) 23:50:00 

    このトピ見て、久々に読み返したくなった。でも読み返したら先が見えなくてまたモヤモヤするんだろうなー、、
    ここでは、ハチ嫌われてるけど当時を思い返すとカナリ恋愛体質だった私はハチに共感して読んでたなぁ、そんな私も一児の母。歳とったなぁ、、

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2016/02/04(木) 00:24:51 

    しかし…やっぱりいまだに
    この画力とセンスと、見せ方は
    少女漫画家の中でトップクラスと言って間違いはないと思う。

    +33

    -0

  • 270. 匿名 2016/02/04(木) 00:25:58 

    みんなチビ蓮は誰の子か、皐は誰の子かって言ってるけど、とりあえずハチのお腹の子はタクミの子ですよね?ノブはちゃんと避妊してくれたって言ってたから、可能性は相当低いですよね?

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2016/02/04(木) 00:26:22 

    もう、ナナとハチのビアンエンドでいいよ…ヽ(´o`;

    ナナもそれで安定しそうだし

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2016/02/04(木) 00:33:43 

    なんか、登場人物誰も好きじゃなかったなー。
    ノブ好きだったけど、ハチに未練タラタラのままAV嬢?と勢いでしちゃって責任感じちゃう所らへんで、もう誰にも魅力を感じなかった。
    ただ、ここではハチ人気ないけど、最終的に好きなバンドの好きな人と結婚(セレブ入り)なんて、勝ち組すぎて羨ましかった。

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2016/02/04(木) 10:12:50 

    けっきょく、レイラとタクミはエッチしたっけ?!チューだけだったっけ?!

    思い出せなくて、急に気になった!

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2016/02/04(木) 12:19:32 

    ↑エッチした!

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2016/02/05(金) 11:00:44 

    もぅ小説とかでいいから完結させてくれ!
    私が子持ちになってしまったよ

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2016/02/06(土) 04:32:09 

    奈々は確かにビッチだけど人に対して優しいし、家事が出来て(将来は)仕事もバリバリやってる自立した女なんだよなぁ…
    女キャラで一番好きになれなかったのはレイラかな…ナナは話が進めば進むほどメンヘラだし
    存在がファンタジーそのものだし、共感できる部分が何一つ無い
    あとノブもあまり好きじゃないので奈々にはタクミと添い遂げてもらいたい

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2016/02/10(水) 07:03:44 

    メインキャラがほぼ全員嫌な奴で
    腹立ちますw

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2016/02/11(木) 22:36:55 

    ナナを待ち受けにしてる。
    髪型もナナと同じ。
    カッコイイ。ビビアンも好きで指輪とか持ってる。映画は見てない。
    漫画のナナが好き。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード