ガールズちゃんねる

湊かなえ同好会♬

78コメント2016/02/03(水) 09:17

  • 1. 匿名 2016/02/02(火) 17:29:38 

    湊かなえ先生の書く世界観が大好きです。
    個人的には花の鎖とサファイアが好きです。

    皆さん語りませんか?

    +98

    -5

  • 2. 匿名 2016/02/02(火) 17:30:26 

    Nのために!

    +197

    -3

  • 3. 匿名 2016/02/02(火) 17:31:05 

    夜光観覧車、高校入試
    好きだった

    +138

    -2

  • 4. 匿名 2016/02/02(火) 17:31:27 

    イヤミスを世間に認知させた功労者ですよね。あの女の嫌~な感じが大好きです(笑)「リバース」良かったです。

    +62

    -2

  • 5. 匿名 2016/02/02(火) 17:31:34 

    湊さん、ゆりやんレトリィバァに似てる

    +3

    -6

  • 6. 匿名 2016/02/02(火) 17:33:36 

    母から借りた「Nのために」をこれから読みます。湊さんのは堅苦しくなく読みやすいので好きです。

    +84

    -3

  • 7. 匿名 2016/02/02(火) 17:34:21 

    ど定番だけど

    告白


    ゾクゾクするけど、気持ちが解る自分がいる。

    +192

    -5

  • 9. 匿名 2016/02/02(火) 17:34:52 

    告白おもしろかった

    +106

    -2

  • 10. 匿名 2016/02/02(火) 17:35:38 

    高校入試が面白かった

    +39

    -3

  • 11. 匿名 2016/02/02(火) 17:36:53 

    Nのために!好き!!
    あと夜行観覧車。
    夜行観覧車はドラマ見てない(´;ω;`)

    +106

    -2

  • 12. 匿名 2016/02/02(火) 17:38:22 

    ドラマの夜行観覧車と高校入試は凄い面白かったけど、結末が微妙だった。
    原作もそうなのかな?

    +34

    -7

  • 13. 匿名 2016/02/02(火) 17:38:22 

    上手いです。

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2016/02/02(火) 17:39:32 

    タイプライターズ 物書きの世界 湊かなえ 1月3日 - 日本のテレビ
    タイプライターズ 物書きの世界 湊かなえ 1月3日 - 日本のテレビnihonnotv.com

    タイプライターズ 物書きの世界 湊かなえ 1月3日 湊かなえがゲストで登場する

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2016/02/02(火) 17:40:44 

    ドラマ、映画も面白かった‼告白は好き嫌いが別れそうだけど。

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2016/02/02(火) 17:43:47 

    少女好きだよー。
    途中から因果応報になるんだろうな と予想はついたけど!

    +65

    -2

  • 17. 匿名 2016/02/02(火) 17:44:27 

    トピ画かえて!

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2016/02/02(火) 17:44:54 

    告白から始まり、少女や母性、境遇などいろいろ読みました。
    白雪姫殺人事件は賛否両論あるけど、私は好きです。
    贖罪はもう後味が悪すぎて・・・。

    自分がこの人の作品を好きなのか嫌いなのかよくわからない作者だなぁと思います。

    +92

    -3

  • 19. 匿名 2016/02/02(火) 17:45:08 

    リバースよかったよ。
    男目線って初めてじゃない?

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2016/02/02(火) 17:45:13 

    案外声が高くてびっくりした(笑)

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2016/02/02(火) 17:46:01 

    後半失速気味なのとオチが弱いのなんとかして

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2016/02/02(火) 17:46:39 

    夏からハマってたくさん集めてます!
    母性も好きだし境遇は一気に読みました!
    今は夜行観覧車読んでます(*^_^*)

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2016/02/02(火) 17:48:35 

    贖罪と少女が凄く好き!

    淡々と自分の話をしていく感じも好き!

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2016/02/02(火) 17:51:30 

    母性も良かった。
    角田光代さんも好きだよ。

    +39

    -3

  • 25. 匿名 2016/02/02(火) 17:57:49 

    他は全く見た事ないけど映画白雪姫殺人事件は
    本当におもしろかった!!というか疎いのでこの人って今知った(笑)

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2016/02/02(火) 17:58:19 

    告白が良かったけど、そのあとも書き方のクセ?が同じような流れで、早い段階で犯人わかるからつまんない。幼い子供が犠牲になるのも多くて嫌い!

    +25

    -6

  • 27. 匿名 2016/02/02(火) 17:59:00 

    >>19
    男目線は連作短編だと時々書いてる。物語の終わりとか望郷とか。

    アンソロ用の短編だけど、この本に収録されてる長井優介へって話が良かった。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2016/02/02(火) 18:00:14 

    贖罪が個人的に1番面白かったです!
    サファイアは最後の話が泣けた!サファイアの中の猫目石はゾッとしました

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2016/02/02(火) 18:05:51 

    年末にユートピアを一気読みしました!
    地方、それもそこそこの特産品や町お越しのイベントがあるけど田舎ならではのヒソヒソ話も多い地域に住んでる自分にとっては共感するところも多かった。

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2016/02/02(火) 18:11:06 

    夜行観覧車、Nのためには良かったー
    贖罪はえっってなるとこもあるけどまだ見れた。
    告白は、意味不明だった。
    何であんなに絶賛されてるの?

    +14

    -13

  • 31. 匿名 2016/02/02(火) 18:11:18 

    みなさんは装丁が好きな作品はありますか?
    私は単行本の花の鎖が一番好きです。
    丹地陽子さんの絵もタイトル文字のデザインもぴったり。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/02(火) 18:12:43 

    『贖罪』と『少女』が大好きです。

    少女が映画になるときいて
    Nのためにが良かったから期待してたら
    キャスティングでガッカリ!
    本田翼と山本美月じゃ少女じゃないでしょ!

    志田未来と福田真由の
    女王の教室コンビで見たかった!

    +57

    -0

  • 33. 匿名 2016/02/02(火) 18:15:24 

    白ゆき姫殺人事件!
    おもしろかった!

    +37

    -3

  • 34. 匿名 2016/02/02(火) 18:15:24 

    母性の終わり方って解釈次第では怖いよね…。
    そこが好きなんだけどね!

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2016/02/02(火) 18:31:49 

    告白を読んだ時の衝撃は
    超えれない。
    他もおもしろいけど。

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2016/02/02(火) 18:35:08 

    贖罪がとても好きです。

    綺麗なものや、容姿の美醜の表し方が
    特に好きです。

    装丁で好きなのは
    ダントツでサファイアです。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2016/02/02(火) 18:49:32 

    私も好きで色々読んだけど、ここ見て知らない作品もあったので今度探してみます。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/02(火) 18:59:23 

    人間の心の闇を女性作家ならではの視点で鋭く描写してる

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/02(火) 18:59:39 

    告白は一気読みした。
    夜行観覧車も良かった。
    贖罪はひたすら、後味悪すぎた。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2016/02/02(火) 19:03:24 

    ページを捲る手が止まらないとはこの事。
    読みやすいんだけど、単なるエンターテイメント小説に終わっていないと思う。

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2016/02/02(火) 19:03:41 

    白雪姫殺人事件
    女のいやーな所を書いているから胸糞悪いのにすごく面白いっていう小説だった

    Nのために
    半分くらい読んで何となくラストが予測できたけど、最後まで読むとやっぱり切ない…

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/02(火) 19:11:29 

    境遇もよかったよ!

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2016/02/02(火) 19:13:27 

    全部好きだけど、私は特に「贖罪」が好きです!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/02(火) 19:15:15 

    告白は読んだ。少女は積読
    なんか構成が湊さんならではだよね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/02(火) 19:21:22 

    最近上がってたさ作家さん、全部5冊くらいは読んだけど、この人は読んでないなー




    昔、活クラ買ってた…

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2016/02/02(火) 19:22:37 

    告白がきっかけでイヤミスにハマりました!最近だと母性が強烈に印象に残ってる。感動でも共感でもなく、胸糞悪さであんなに泣かされたのは初めてです。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/02(火) 19:30:35 

    「母性」はちょっと胸糞悪かった。面白かったけど。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/02(火) 19:31:07 

    少女って結構感動するよね

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2016/02/02(火) 19:31:50 

    贖罪、こんなに気分が悪くなる本初めてで最悪でした。逆に良かったと言う人が多くてビックリ。何が良かったのですか?

    幾つか読んだけど、この人は子供が犠牲になる話が多い気がする。いつも後味悪くて後悔する。
    贖罪読んでから、この人の作品は2度と読まないと決めました。

    +4

    -6

  • 50. 匿名 2016/02/02(火) 19:35:34 

    ドラマ化されたものは面白いけど、映画化されたものは正直微妙です。

    ドラマは「夜行観覧車」が好きでした。みんな演技が上手かった。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2016/02/02(火) 19:41:32 

    実写化されると残念になるパターンが多いけど、この人の作品はキャストに恵まれてるよね。なんでこいつが?って配役があまり無い気がする。Nのためにの徳井も割りと良かった。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/02(火) 19:57:15 

    「母性」は胸糞悪い?私は清々しいラストだと思いました
    ただネットでネタバレを読まないとはじめの新聞記事のトリックが理解できなかった…

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/02(火) 20:02:57 

    母性から入った私ですが、すごくはまって、全部読みました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/02(火) 20:04:31 

    リバースすごく面白かった。
    美味しい珈琲がのみたくなります!
    湊かなえ同好会♬

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/02(火) 20:27:50 

    初めて読んだのが贖罪で、引き込まれたっていうか一気に読めたから
    DVDも借りてみたんだけどそっちは微妙だったw

    俳優は良かったけど話がまとまってない上に長く感じた。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/02(火) 20:31:50 

    絶唱がよかったです。
    絶唱自体はイヤミスではないけど、イヤミスの人が書くと途中、ここは怒るなと思ったところで悪い奴が言い返せないほどのダメージを正しい言葉であたえる箇所があり、さすが!と思った。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/02(火) 20:43:30 

    告白が好きとか神経がよく分からない
    胸糞悪すぎじゃない?

    +2

    -9

  • 58. 匿名 2016/02/02(火) 20:45:53 

    殆ど胸糞悪い

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2016/02/02(火) 21:05:42 

    湊さん得意のイヤミスではないんだけど、絶唱がよかった
    最終章は、おそらくご本人が経験された実話だと思う

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/02(火) 21:06:00 

    告白は面白かった。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/02(火) 21:16:59 

    も〜、湊さん大好きです!!
    普段本に興味がなく、なかなか読まない私ですが、湊さんの本は面白くて必ず買います。

    私はサファイヤ、母性、望郷が好きです!
    境遇は読むのが楽しみだったのですが、ネタバレをふと見てしまい、失敗しました。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/02(火) 21:39:05 

    少女すっごく好きです!映画化決定を知った時は嬉しかったんだけど、本田翼が主演で本当ショック。演技派の女優さんにしてほしい!!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/02(火) 21:51:28 

    高校生の頃、『告白』を読んだ衝撃が忘れられません。ほぼ会話文だけ抜き出して書いていくという、独特な手法が当時の私には新鮮かつ驚きました。
    個人的には『往復書簡』が一番好きです。短編集で読みやすく、文通だけで話が進んでいく設定が新鮮で、それでいてラストのどんでん返しには度肝を抜かれる驚きがある作品です。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/02(火) 21:57:11 

    境遇だいすき

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/02(火) 21:58:31 

    加齢とともに、胸糞悪い系の話が読めなくなってきた。
    ここ2年くらいご無沙汰。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/02(火) 22:18:30 

    花の鎖を読んで、おいしいきんつばが食べてみたくなった

    きんつばって食べたことないかも

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/02(火) 22:21:38 

    内容好きだけど、ですます調の書き方やめてくれたらもっと好きになれる

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2016/02/02(火) 22:47:14 

    最も最後に後味悪いって思ったのは豆の上で眠る。主人公だけが真相を知らなかったっていうのがね。
    でも幼いながらの女の子の見栄の張り合いが引き起こす因果応報とかも盛り込まれてて好き。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/02(火) 22:58:14 

    物語のおわりが好き。
    バラバラにかかれていた短編が最後の章で繋がる心地よさったら…!
    それぞれの短編に、次の章への繋がりや最終章で分かる結末に繋がる小さなネタがヒントのように書かれているのも好きです。読み返してて楽しい。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/02(火) 23:13:01 

    読書を全くしない私が、ドラマの最終回が見れなかった「Nのために」から入り、実家にあった「告白」でぞっとするイヤミスにはまり、「夜光観覧車」「少女」「贖罪」「花の鎖」「リバース」「白ゆき姫殺人事件」「境遇」を読み、今は「母性」の途中です。
    私は読みながらぐったりするようなエグい作風が好きなようで、やっぱり「告白」が1番面白かったかな。「贖罪」は本当に誰も救われなくて暗い気持ちになるけど、読みごたえがある。
    「白ゆき姫~」と「境遇」は爽やかに感じでしまうw
    「母性」が今いい感じに面白くなってきています!

    次に読む本をここの皆さんの感想を参考に選びたいと思います。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/02(火) 23:33:20 

    望郷の中の「海の星」
    Nのためにと同じ島の話しで、とにかく、とにかく泣けた。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/03(水) 00:40:18 

    オムニバスでやった
    永作さん主演の
    ムーンストーン というドラマ
    めっちゃ感動しましたーーー!

    録画してたので3回見て3回泣きましたっ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/03(水) 01:33:40 

    私も贖罪が好きです。確かに後味は悪いけど。
    大人は自分が思ってる以上に子供に大きな影響力を持っていて、大人の身勝手な歪みが子供に思わぬ形で伝わってしまうんだなぁ。なんて思ってしまいました。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/03(水) 01:49:52 

    この人の作品は何故か映像化された方が面白いと思う。
    告白も白雪姫もよかったし、Nのためには本を読んで面白くない!と思ったけどドラマはすごくよかった。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/03(水) 02:35:57 

    夜行観覧車はどいつもこいつも自分の事しか考えてなくて、面白かったw
    ドラマ見てみようかなぁ。
    この人の本は独特な読み味で好き。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/03(水) 05:48:13 

    全部読んでます
    告白でハマって、他のを一気に読みました
    最近あまりピンと来る作品がなかったけど
    リバースで久々心やられました
    おもしろかったー!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/03(水) 08:41:24 

    贖罪は2度と読めないなー。
    ネタバレしちゃうからあまり書けないけど、子供(特に女の子)がいる人は読まない方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/03(水) 09:17:35 

    リバースは装丁も素敵でしたし、最後の落とし方がさすがといった感じ。境遇は途中からオチが分かって全く印象に残っていない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード