ガールズちゃんねる

中華料理は残すべきか否か 西川貴教のファンが「マナー」で議論

95コメント2016/02/03(水) 16:11

  • 1. 匿名 2016/02/02(火) 11:40:37 


    中華は残すべきか否か 西川貴教のファンが「マナー」で議論 | 日刊ゲンダイDIGITAL
    中華は残すべきか否か 西川貴教のファンが「マナー」で議論 | 日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    歌手の西川貴教(45)が1月31日にツイートした中華料理のマナーに関する発言がファンの間で議論になっている。この日、西川は台湾で開かれた「台北ゲームショウ」の「バンダイナムコエンターテインメント」のブースにゲストとして出席。直前には「間もなく登壇!」とツイートするなどしていたが、イベント終了後に中華料理に関してつぶやいた。それについてファンの間で議論が巻き起こっている。


    西川は、「よく『中華料理って食べ切ると失礼』だって都市伝説を鵜呑みにされてる方も多い気がするんですが、それって宮廷料理とかの時代の話なんじゃないですかね?」と自らの考えを披露。「コーディネーターのウィルさんも残すと『怒られるよ』って言ってるし」と、現地を案内した人間もそのように考えていたことを明かした。

    ファンからは<都市伝説聞いたことありますね>と賛同する声が寄せられる一方、<そんな都市伝説あったんですね>と聞いたことがなかったとする意見も。<いや、中国人の料理人から『中国では出された料理を残すのが礼儀だ』と言われましたよ>とする指摘も寄せられている。

    +94

    -6

  • 2. 匿名 2016/02/02(火) 11:41:46 

    小さいオッサン

    +32

    -72

  • 3. 匿名 2016/02/02(火) 11:42:12 

    中国でもてなしされた場合だけでいいでしょ

    +275

    -3

  • 4. 匿名 2016/02/02(火) 11:42:14 

    残すってどれくらい残せばいいの?

    +186

    -1

  • 5. 匿名 2016/02/02(火) 11:42:16 

    中華だと残すのがマナー

    +31

    -33

  • 6. 匿名 2016/02/02(火) 11:42:34 

    好きにせい。

    +107

    -1

  • 7. 匿名 2016/02/02(火) 11:42:37 

    残すのが礼儀とか初めて聞いたよ。

    +157

    -137

  • 8. 匿名 2016/02/02(火) 11:42:49 

    好きなように食べたらいいじゃん
    店側ももはやそんな気にしてないよ

    +197

    -3

  • 9. 匿名 2016/02/02(火) 11:42:55 

    都市伝説、とはまた違うんじゃないの?
    最近では変わってきてるかもしれないけど実際そういうマナーはあるわけで

    +153

    -2

  • 10. 匿名 2016/02/02(火) 11:43:00 

    この人ガルちゃんで人気だけど、キモい(笑)

    +38

    -65

  • 11. 匿名 2016/02/02(火) 11:43:10 

    美味しかったら完食!

    マナー云々なんてどうでもいい〜

    +165

    -17

  • 12. 匿名 2016/02/02(火) 11:43:16 

    え、少し前に中国でも残すのは食材の無駄遣いだしやめようって政府が言い出したって記事を見たけど。

    +157

    -2

  • 13. 匿名 2016/02/02(火) 11:43:17 

    中国人の食べた後って汁とか飛び散ってたり、テーブルの上汚すぎ。
    それもデフォみたいだけど。

    +136

    -6

  • 14. 匿名 2016/02/02(火) 11:43:32 

    中国なんか行かないから関係ないわ

    +107

    -13

  • 15. 匿名 2016/02/02(火) 11:43:35 

    中華では少し残すのがマナーってよく言われるよね
    意外と知らない海外マナー「中国では食事を残すのがマナー」|「マイナビウーマン」
    意外と知らない海外マナー「中国では食事を残すのがマナー」|「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    「食べ物を残してはいけない」といわれて育った人が多いと思いますが、中国では残すのがマナーです。全部食べてしまうと「これでは足りない」という意味になってしまいます。


    +92

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/02(火) 11:43:44 

    食品ロスが騒がれてんのに
    残すのがマナーとかどうなってんだあの国は

    +91

    -24

  • 17. 匿名 2016/02/02(火) 11:43:59 

    面倒くさいルール。
    食べきれるならわざわざ残すのもったいない。

    +107

    -6

  • 18. 匿名 2016/02/02(火) 11:45:02 

    残すのがマナーって聞いたけど本当はどっちなのかな。
    昔北京のレストランで、食べたくても我慢して残したことある。ちょっとだけ…

    +31

    -6

  • 19. 匿名 2016/02/02(火) 11:45:14 

    中国いっても店にいくからふつうに完食してるわ。食べないものに出すお金はないよ

    +88

    -2

  • 20. 匿名 2016/02/02(火) 11:45:22 

    中国に昔旅行へ行った時に食べた料理で、すごく美味しかったのがあったから、残す残さないとかいう前に全部食べちゃって残せなかったわ・・・
    いけなかったんかーい(^^ゞ

    でも、私は日本人ですって明らかにわかるから、マナーとかそういうの出す方も気にしてなかったかもしれないな。

    それよりも、トイレ掃除しようよと言いたい・・・中国はトイレ掃除はあんまりしないもんらしいね・・・

    +77

    -2

  • 21. 匿名 2016/02/02(火) 11:45:28 

    え、知らない
    食べちゃだめなの?
    全部食べるよ

    +16

    -8

  • 22. 匿名 2016/02/02(火) 11:45:32 

    中国にもマナーあったんや
    ってなぐらいあいつらマナーなってない

    +64

    -10

  • 23. 匿名 2016/02/02(火) 11:45:54 

    初めて聞いたし中国行かないからどうでもいいかな。

    +16

    -12

  • 24. 匿名 2016/02/02(火) 11:45:55 

    中国人にきいてくる

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/02(火) 11:46:02 

    >>10
    お前がキモイ

    +12

    -7

  • 26. 匿名 2016/02/02(火) 11:46:02 

    会社にいた中国人通訳、いつもお弁当とか食事会とか綺麗に完食してたよ。

    +56

    -4

  • 27. 匿名 2016/02/02(火) 11:46:02 

    食べきるのは→足りないゾ
    残すのは→お腹いっぱいになったよ

    残したものを→下々に分け与える

    って聞いたな。
    私はいつでも食べきる努力をするけど。

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2016/02/02(火) 11:46:12 

    残すのがマナーらしいですね
    おもてなしする側として

    残らなかった=満腹(満足)にさせられなかった

    という認識らしい

    +61

    -2

  • 29. 匿名 2016/02/02(火) 11:47:19 

    昔は少し残すのがマナーだったけど、最近では食材がもったいないから食べ切ろうという風潮らしいね。
    中国式の「食べ残し宴会」に反対、「食べきり運動」がネットで話題 - エキサイトニュース
    中国式の「食べ残し宴会」に反対、「食べきり運動」がネットで話題 - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    中国は間もなく年に1度の盛大なイベントである春節(旧暦のお正月)を迎える。1年間、一生懸命働いてきた人びとが友人や家族との団らんを楽しむこの時期に欠かせないのが、テーブルを囲んでおいしい料理を大いに食べ、おいしい酒を大いに呑んで盛り上がることだ。しかし、宴会が終わった後の乱雑に散らかったテーブル、大量に残された料理を目の当たりにし、「舌の上の贅沢」を反省する人がどんどん増えているようだ。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2016/02/02(火) 11:47:21 

    知らなかった
    でも中国行く事ないし、日本の中華料理屋さんで今まで通り完食するわww

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2016/02/02(火) 11:47:25 

    洋食だったかな?食後、ナフキンをきれいに畳んで置いたら「美味しくなかった」っていうサイン。って言われたことあるわ。

    +43

    -3

  • 32. 匿名 2016/02/02(火) 11:48:07 

    国それぞれのマナーが違う
    日本の常識が世界で通用しない事もあるし

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/02(火) 11:48:44 

    >>31
    それは普通では…?

    +28

    -7

  • 34. 匿名 2016/02/02(火) 11:48:47 

    九州でも残すのがマナーみたいな地域なかったっけ?いっちょ残しとかいうの

    +9

    -10

  • 35. 匿名 2016/02/02(火) 11:48:57 

    中国なんか行かないしw

    ってコメントいるか~?

    +42

    -5

  • 36. 匿名 2016/02/02(火) 11:49:01 

    台湾で仕事してました。
    普段は残しませんが接待を受けた時は残しますね。接待する側も食べきれない量を予め注文します。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/02(火) 11:50:02 

    熊本の方がする肥後のいっちょ残しみたいですね。見栄っ張りからでた習慣だとか。

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/02(火) 11:50:03 

    >>33
    普通って?
    知ってることが普通ってこと?

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2016/02/02(火) 11:50:42 

    西川さんはたくさん食べて大きくなってw

    +62

    -3

  • 40. 匿名 2016/02/02(火) 11:55:08 

    中国のこういうマナーって、実は客を大事にする気持ち
    人との繋がりは大事にするらしいですよ
    夫が中国に出張に行ってた頃、たくさんお土産持たせてくれました
    奥様にもどうぞと高級スカーフをもらったり

    +36

    -4

  • 41. 匿名 2016/02/02(火) 11:57:30 

    食べきる=まだまだ食べられますよ!
    少し残す=もうお腹いっぱいです

    失礼とかじゃなくて、中国のおもてなし文化における風習じゃないの?
    でも、中国人旅行者が利用するホテルバイキングは食べ残しで溢れてるらしい。
    それが単に慾張りなのか風習なのかは分からない。

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/02(火) 11:57:32 

    中国でもてなしてもらう場合
    完食すると失礼

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2016/02/02(火) 11:57:39 

    中国人の家に招かれた時だけでいいよ。
    中国人でもお店してる人は、日本人は残さず綺麗に食べる事くらい知ってます

    +46

    -4

  • 44. 匿名 2016/02/02(火) 11:59:51 

    食べきる=食べ足りない。

    出張先では食べきれないほど注文される。
    もてなしとして。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/02(火) 12:00:00 

    中国人観光客、バイキングで食べきれない程の料理を持ってきて
    食い散らかして残すのは礼儀として?日本では止めて欲しい。

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/02(火) 12:01:03 

    残すって言っても一口分くらいでいいんじゃないの?

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2016/02/02(火) 12:02:27 

    ガルちゃんに中国人いるでしょ?
    本当はどうなのか教えてー

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2016/02/02(火) 12:06:32 

    厳密に言うと

    中華料理➡中国料理が元になった日本の料理
    中国料理➡中国各地の料理

    日本で中華料理を食べてる分には
    日本式マナーで全然ok ですわよ。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/02(火) 12:06:47 

    中国人ですけど
    日本に来た前に
    そんなこと聞いたことなかった

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2016/02/02(火) 12:07:22 

    >>40さん

    うちもそう。主人が出張に行くと必ずたくさんのお土産を持たせてくれる。奥さまにドーゾって。

    食べきれないほどの料理でもてなすという気持ちは
    嬉しいけどな。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/02(火) 12:08:31 

    中国に仕事で行く人も、むこうでは残すのがマナーって教えてくれた。
    テーブルを散らかすのも礼儀の一つとか

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/02(火) 12:12:11 

    >>49
    え…
    じゃあ常識じゃないの?

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2016/02/02(火) 12:17:52 

    金払ってんのに残すのはやだ(´・ω・`)
    出されたものはほんとに苦しくない限りすべて食べる。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2016/02/02(火) 12:19:32 

    >>31
    それはそうだよ
    わざとぐしゃと置いとかないと
    そんなところまで気が回らないほど美味しかったって意味なんだってよ。めんどくさいよね

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/02(火) 12:22:41 

    盛大にもてなされた時じゃないかな。
    打包っていう残った物を持ち帰るって意味の単語もあるし。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/02(火) 12:25:17 

    日本で食べる分なら拠点となる国のマナーに沿わせばいいのにね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/02(火) 12:26:11 

    >>55
    そう
    残した場合
    よく打包するw

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/02(火) 12:26:24 

    これはレストランでの話ではなくて、自宅に招かれた場合の話です。
    レストランなら残さない。自宅に招かれたなら残すのがマナー、、というか食べきると追加で作って来られる事があるので。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2016/02/02(火) 12:27:10 

    前にみたテレビ番組で中華街の有名店支配人が「中華料理は残すのがマナーです」とか言ってたけど
    時代変わればマナーも変わるってことで形骸化してるものは改革していいと思うわ。
    国のトップが推進しなくちゃね。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/02(火) 12:35:59 

    中華料理店は大皿で出てくるからそもそも食べきれない

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/02(火) 12:43:07 

    昔の中国の社会では、「お客が残した料理は使用人たちのもの」という、
    暗黙の了解があったのです。
    だから、使用人たちのために少しは残しておくのが
    礼儀であり、思いやりだったわけです。

    今はそんなことありませんよね。(たぶん)
    完食してもいいし、
    形だけ一口くらい残しておいてもいいと思います。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/02(火) 12:57:33 

    お客「(うわっマズい、残そう・・)ごちそうさまです」
    店主「(残した、マナーのあるお客さんだ)毎度あり~」

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/02(火) 12:59:24 

    結構量多いよね中華



    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/02(火) 13:01:16 

    和食もあるよね。
    お茶は最後に飲むとか。
    先のみたい。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/02(火) 13:03:45 

    仕事で長期間中国で暮らしていた夫から聞いた話ですが、テーブルを食べ散らかすのが一種の礼儀らしいです(高級店はわかりませんが)。食べ残しもこれに入るのかも。
    見てると食欲が失せるから嫌だ、と言ってました。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2016/02/02(火) 13:08:30 

    中国とか台湾ではそういう文化があるから時と場合によってそうすればいいけど、日本ではやる必要ないんじゃない?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/02(火) 13:09:50 

    日本国内だけど中華街でも残さないよ。
    好きにしたらいいのさ。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/02/02(火) 13:17:44 

    よそのお宅でお酒を頂くとき、お茶漬けが「そろそろお開き」ってサインって、本当ですか?

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2016/02/02(火) 13:20:31 

    一口残しとは

    出された料理を全て食べたら足りなかったのかな?と思われます。逆に出された料理を一口残すのは食べきれないほどの料理でもてなしてくれてありがとう。

    こんな感じだったと思う。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/02(火) 13:22:49 

    「ハオチー(美味しい)」言いながら食べて、
    間違えて完食しちゃってお代わり出されたら、
    わんこそば形式で蓋しながら「無問題、ウォーアイニー」って言えば何とかなる

    適当だけど。

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2016/02/02(火) 13:38:03 

    人口12,3億人いて食物消費量多いんだからそういう文化やめろ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/02(火) 13:40:00 

    もてなす場合に残すと言うか普通の人ならまず食べきれないぐらい出す。
    わざと残すより食べきれないから残す感じかな?
    食べきれたら向こうが「少なかった」と思う。
    中国人は普段の料理は残さない。
    普段の料理はシンプルなんで残す事はない。
    北方だと餃子だけとか麺だけとかで日本みたいに一汁二菜ではない。
    それとテーブルに皮や殻とか置くのは日本と考え方の違い。
    中国では皿に食べ物以外をのせるのは失礼。
    皿は食べ物を置く所なので、食べ残し(ゴミ)を置くのは良くないから。
    なんで中国人が食べ終わるとテーブルが汚い。
    中国に行く時は日本のように皿に置かないようにしましょう。
    逆に向こうの人は「あの人は皿にゴミを捨ててマナー悪い」と思われます。
    抵抗ある日本人はナプキンの上に置きましょう。



    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/02(火) 13:44:43 

    >>40さん

    うちもそう。主人が出張に行くと必ずたくさんのお土産を持たせてくれる。奥さまにドーゾって。

    食べきれないほどの料理でもてなすという気持ちは
    嬉しいけどな。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/02(火) 14:00:44 

    食べ残すと他のお客に使い回されるので、完食しましょうね

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2016/02/02(火) 14:09:13 

    西川ちゃんのイエノミではゲストの手土産残しまくりだけどね

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/02(火) 14:13:46 

    初耳です。
    でも、ここは日本ですから、中国へ旅行に行くことがあれば考えます。
    まず、ないと思いますが。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/02(火) 14:32:30 

    そんなに否定しなくても…
    その国のマナーなら尊重しなくちゃ。
    郷に従えでしょ。臨機応変に。
    日本で中華食べるなら完食。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/02(火) 15:34:36 

    中国でおもてなしされた時(招かれた側・食事をごちそうしてもらう側)に招かれた側がするマナー。
    日本の中華料理屋でこのマナーはいらない。いるとしたら中国人から日本の中華料理につれていってもらって食事をごちそうになる場合はのみ。
    普通に日本で日本人が中華料理を食べにいって残す必要はないよ。
    ちなみに中華料理の話なのに肥後のいっちょのこしとかのこと書いてる人いるけど、熊本以外の県でも一つ残しなど言葉はあるよ。 見栄とかではなくほとんどが最後の一つを遠慮して食べれないだけ。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2016/02/02(火) 15:36:37 

    >>70
    ウォーアイニー(愛してます)はダメでしょwwww

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/02(火) 15:37:38 

    このひと、いちいちウンチク語っててウザい。文化人でもないのに。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2016/02/02(火) 15:45:13 

    西川はえー歳したオッさん
    若作りしてキモい

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2016/02/02(火) 15:57:24 

    正式な場合はってことでしょ? 国際外交上の席ならともかく、普通の中華料理店レベルで論ずる話じゃないよ。
    フレンチだって正式なマナーでは、付け合せなどを少し残して皿の上のほうに置くのが正式。でも普通のレストランでそんなマナーに目くじらを立てる人はいない。
    そんなことをああだこうだ言う暇があったら、口の中に食べ物が入ってるのに喋るとか、顔を更に近づけて食べるとかの一般的なマナー違反をなんとかしないとね。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2016/02/02(火) 16:49:21 

    この人面白いから好きだけど顔だけみると本当に受け付けない気持ち悪い顔なんだよね。

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2016/02/02(火) 17:51:33 

    レディースっぽいブーツやめてほしい

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2016/02/02(火) 18:35:37 

    食べきると失礼なのは韓国料理だと聞いたことが有るけど

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2016/02/02(火) 18:39:21 

    中国人の先生が
    そういう文化はあるけどお上品なテーブルマナーと同じで
    高級店以外でやる必要はないよって言ってた

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/02(火) 19:28:08 

    だから、日本のホテルのバイキングに来て、わざと食べきれないほどとって、迷惑がられるのか。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/02(火) 21:57:07 

    昔留学に来ていた中国人の方にお呼ばれして行きましたが、ものすんごい量の餃子が出てきました!
    それも粉から練ってイマイチだから作り直す!って言って。
    餃子も凄かったしスープとか色んなものを出していただいたし、勿論食べきれなかったしゴメンねって言ったらそれで良いよ!って言ってくれた。
    それ以外にも沢山お酒を出そうとしてくれたり、食べ足りないか?って何度も聞いてくれたしあれが中国流のおもてなしだと思ってました。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/02(火) 22:46:50 

    中学の修学旅行で本格中華を食べた(日本国内ですが)んてすが1テーブル五人に対しての量がはんぱなくて、残すのがマナーだと知らなかった私たちは残りをジャンケンで分担して完食することに。

    ジャンケンで負けてご飯担当。
    私一人で3合以上は食べました。
    大食いの私でもそれまでにかなりの量食べてたので辛かった。。。

    あとで先生にめっちゃ笑われた。。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/02(火) 23:41:39 

    フォーク裏返してご飯乗せなくていいから

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/03(水) 01:35:00  ID:h8gtSKAj7v 

    本場中国のレストラン等で、もてなされる時はとりあえず一皿の量がはんぱない。に加えて品数も大いので残したくなくても残る。でも持ち帰る事もできますよ。中国にも、もったいない精神はあるようです。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/03(水) 01:37:51 

    以前、香港人の団体様が来店した。
    30人くらいだったんだけど、各々用事済ましてからバラバラで店入って、席ついた人から勝手に食べ始めてびっくり。んで大きな声で喋って、めっちゃくつろいでて、本当に色々圧倒された(笑)
    でも店員と一生懸命、意志疎通を図ろうとしてくれてたから「まあ文化違うししょうがないか‼」って許せてたんだけど、片付けに行ったら、机も皿も床も全て汚くて。。。orz やる気失せたよ(笑)

    中国では料理残すって聞いたことあったけど、香港もそうなんだろうか
    だとしたら、「うげーまじかよ」って思ってごめんなさい(笑)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/03(水) 05:24:05 

    ここ日本だから日本の慣習をベースに考えればいいことだよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/03(水) 10:43:24 

    食べ残す→食べきれない程たくさんもてなしていただきました。
    食べ散らかす→マナーを忘れる程美味しくて夢中で食べてしまいました。
    っていう意味なのかな?ホストに対して感謝の気持ちを行動でも示すってことなのかとここまで読んでみて感じました。
    そう考えると日本の中華料理屋さんで自分が頼んだなら残さず食べてもマナー違反にはならないよね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/03(水) 16:11:33 

    食べきれないほどのおもてなしでしたって意味なんだろうけど
    ここは日本なんだから関係ない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。