ガールズちゃんねる

弁護士に依頼したことある人

95コメント2016/01/31(日) 10:15

  • 1. 匿名 2016/01/29(金) 16:33:03 

    私は、旦那と浮気相手に慰謝料払ってもらう為に最近弁護士に依頼しました。皆さんは、どんな理由で依頼したことありますか?問題が解決するまでの期間や慰謝料額など知りたいです。

    +106

    -10

  • 2. 匿名 2016/01/29(金) 16:34:12 

    まともな人間だったら無縁だよね、弁護士なんて。

    +22

    -150

  • 3. 匿名 2016/01/29(金) 16:34:24 

    ないなっしー
    弁護士に依頼したことある人

    +109

    -15

  • 4. 匿名 2016/01/29(金) 16:34:28 

    問題が解決するまでの期間は相手がどう出るかで短くも長くもなるよ!

    +79

    -4

  • 5. 匿名 2016/01/29(金) 16:35:24 

    ガルちゃんにしては引くトピ、、、

    +4

    -61

  • 6. 匿名 2016/01/29(金) 16:36:11 

    >>2
    そんなことないだろー

    +98

    -11

  • 7. 匿名 2016/01/29(金) 16:36:12 

    >>2
    そうとは限らないよ。不倫されたり人を欺いたりしている人がおいしい思いをするのは間違っていると思う。

    まともな人の方が救われないってなんだかね。

    +153

    -10

  • 8. 匿名 2016/01/29(金) 16:36:30 

    費用は%で決まってますよ。
    ただ、専門が違ったり、腕の良し悪しがあるから、選ぶ時に注意が必要です。


    私は離婚の時に依頼しました。

    +89

    -3

  • 9. 匿名 2016/01/29(金) 16:36:58 

    弁護士にどのくらいお金払って、
    どのくらい自分に残るのか知りたい‼

    +68

    -3

  • 10. 匿名 2016/01/29(金) 16:37:19 

    弁護士に依頼したことある人

    +3

    -9

  • 11. 匿名 2016/01/29(金) 16:38:11 

    弁護士に依頼したことある人

    +34

    -6

  • 12. 匿名 2016/01/29(金) 16:39:13 

    便ごしごしトイレ掃除

    +2

    -26

  • 13. 匿名 2016/01/29(金) 16:39:50 

    +2

    -22

  • 14. 匿名 2016/01/29(金) 16:39:50 

    離婚に限らず貰い事故や事件に巻き込まれる可能性だってあるからね

    +108

    -3

  • 15. 匿名 2016/01/29(金) 16:40:03 

    タイムリーな話題。。
    参考にしたい。
    探偵高すぎてお金ない。。。

    +66

    -3

  • 16. 匿名 2016/01/29(金) 16:40:05 

    離婚するときにめんどくさい旦那&家族だったのでもう会いたくないので弁護士通しました。
    案の定別れたくないだのなんだの言われて2年引っ張られました。
    慰謝料、養育費もきまったのにもらえたお金は0です・・・

    +95

    -3

  • 17. 匿名 2016/01/29(金) 16:41:31 

    芸能人への悪口がひどいがる民を告訴してほしい

    +18

    -24

  • 18. 匿名 2016/01/29(金) 16:41:45 

    >>1
    そんなの案件によるじゃん
    釣りトピ立てるの相変わらず荒いわー

    +4

    -22

  • 19. 匿名 2016/01/29(金) 16:41:54 

    私じゃないんだけど。

    ご近所の奥さんから「夫が浮気してるから弁護士知ってたら紹介して」って相談されて、私もそんな経験がないから職場の上司に紹介してもらって一緒に立ち会うことになったよ。相談料は一回5000円だった。

    相手が浮気を即認めて旦那の方が奥さんに別れて欲しいって言い出したから離婚までは早かったよ。半年ぐらいで終わったし。相手が認めない場合はこちらも証拠をしっかりと抑えないといけないから数年かかることもあるみたいだけど。

    そんなこんなで半年でケリがついたから弁護士費用は奥さんが慰謝料としてもらった全体の一割ぐらいだったよ。

    +72

    -3

  • 20. 匿名 2016/01/29(金) 16:42:43 

    つい最近です。
    最近流行りのパクり問題で。
    お相手がたまたま世界で活躍するデザイナーです。
    私は三流のカメラマンです。
    ネットに上がってた作品がそのデザイナーさんが無断で加工使用した。
    展示会の大きな看板や物販にも使われました。
    弁護士に依頼して着手金30万円、納めました。
    問題が発覚してから約半年で和解。
    相手方はそれなりの金額を出しました。
    しかし表に出てないのでキャリアは無傷です。
    最終的に弁護士が和解金の20%徴収しました。
    もし裁判になれば勝ち取るお金が少なくなるが相手方のキャリアはかなりダメージ受けます。

    +102

    -2

  • 21. 匿名 2016/01/29(金) 16:42:51 

    いくら損害賠償や慰謝料請求しても
    相手がまともに働いてないととれんよ

    +21

    -7

  • 22. 匿名 2016/01/29(金) 16:42:59 

    頭なでなでしてきつく抱きしめてほしい

    +3

    -21

  • 23. 匿名 2016/01/29(金) 16:43:27 

    >>15弁護士と探偵って違うよ!?

    +22

    -6

  • 24. 匿名 2016/01/29(金) 16:43:47 

    >>6>>7

    まともだって思い込んでるだけで、やっぱ何かしら問題があるんじゃない?
    例えば”浮気された”や”詐欺にあった”っていうのも、それを招いた原因は少なからずあるんじゃないの?

    +7

    -29

  • 25. 匿名 2016/01/29(金) 16:43:51 

    司法書士さんならあるなー

    家賃2年間滞納した相手とやりあった時。
    父が母が病気で他界して、大きな家に一人暮らしも寂しいし、しんどくて…マンションに引っ越し
    その後人に貸したんだけど…
    まだ父は50歳で仕事バリバリしてたから裁判所とか事務所とか結構呼び出されるって理由で
    主婦してた私が父の代行として、相手ともやりあった。
    結局強制執行になり
    総額100万以上だった…家賃も、未払い150万くらいだったんだけど回収できず…
    大変だった!

    +46

    -6

  • 26. 匿名 2016/01/29(金) 16:43:56 

    私は父親に認知してもらうのに
    弁護士建てて裁判起こしました。
    結局DNA鑑定するだけなのですが、相手が拒否したために30万もかかりました。
    DNA鑑定はプラス10万です。

    全て弁護士さんにお任せでき、楽でした。

    +50

    -9

  • 27. 匿名 2016/01/29(金) 16:44:01 

    父が飲食店を経営していて、とにかく仕事しない、店の材料勝手に持って帰る、店の電話でテレクラやって何万も請求きても払わないような、言っちゃ悪いけど在日部落の人を10年以上雇っていて、
    父が修行時代お世話になった方から頼まれて雇っていたけど、もう我慢できずに
    2〜3年以上前から「うちではもう雇えないから、違う仕事探せ」と勧告していたにも関わらず
    いざ辞めさせると、家に不当解雇の内容証明が送られてきて
    それ以降、偽の団体予約や家の近所の徘徊など
    一時ノイローゼになるほど追い詰められながら裁判所へ行く父が可哀想でした。

    頭おかしい人ほど、無駄に法律の知識があるので厄介ですね。

    +118

    -6

  • 28. 匿名 2016/01/29(金) 16:44:42 

    交通事故で弁護士特約使いました!

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2016/01/29(金) 16:44:59 

    合コンしてほしい

    +4

    -15

  • 30. 匿名 2016/01/29(金) 16:45:50 

    >>29 弁護士と?

    +4

    -7

  • 31. 匿名 2016/01/29(金) 16:45:53 

    >>9
    相談が無料のところが多い。
    もし弁護士サイドが勝つ案件だと判断したら着手金30万円からスタート。
    勝ち取るお金は内容によります。

    +8

    -13

  • 32. 匿名 2016/01/29(金) 16:46:28 

    >>30
    もち弁護士と

    +3

    -8

  • 33. 匿名 2016/01/29(金) 16:47:30 

    このまま弁護士と関わることなく一生を過ごしたい

    +17

    -9

  • 34. 匿名 2016/01/29(金) 16:47:53 

    同じく夫(離婚した)と不倫相手への慰謝料請求で依頼中です。

    不倫が原因で離婚にいたっていますので、請求額は夫、女ともに200万ずつ。

    夫は合意して書類作成、支払いも分割で始まっていますが、女は夫と別れたために慰謝料支払いの必要がないと逃げています。

    なので女は裁判にかける予定。

    依頼したのが去年5月ですので、すでに8ヵ月もかかっていますし、費用も着手金、夫分の成功報酬合わせて50万近く支払い済みです。

    早く慰謝料回収したい。

    +87

    -4

  • 35. 匿名 2016/01/29(金) 16:50:03 

    離婚で相手に慰謝料請求しても相手が払わなきゃ何にもならない
    給料差押えも相手の務めてる会社がOKしなきゃ強制も出来ないし
    その先まで弁護士さんに頼るとなると費用もかなりかさみそうだね

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2016/01/29(金) 16:50:13 

    詐欺被害とかだったら、訴えてもほぼ可能性ゼロらしいよ。
    結局『だまされるあなたが悪い』っていう世の中。
    みんな、変な人とはかかわらないようにね。

    +18

    -5

  • 37. 匿名 2016/01/29(金) 16:50:33 

    >>23
    知ってます。
    弁護費用高いなら、弁護士通さない方がいいのかな、とか参考にしたいだけです。

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2016/01/29(金) 16:50:52 

    なぜマイナス付ける人がいるの??

    +14

    -8

  • 39. 匿名 2016/01/29(金) 16:51:05 

    悪徳歯科を訴えたい人なら、沢山いる。
    (悪くない歯を金儲けでたくさん削られたり、長引かされて悪化させられたり、下手なヤブ歯科)

    しかし慰謝料少ないことから弁護士が引き受けなかったり
    金や権力的な繋がり(政治がらみ)の医者に勝てなかったり
    一度酷くされると歯科通いを一生続けなければならないから、自分の体を人質にされてるから歯医者は訴えられないという被害者もたくさんいる。

    90年代後半のように「医療ミス」がメディアで取り上げられればいいが、
    歯科医師会の圧力で被害者団体もつぶれまくって、ちゃんと活動している機関はほとんどない現状。

    +9

    -8

  • 40. 匿名 2016/01/29(金) 16:51:30 

    困った時には 妃弁護士事務賞 +
    困った時には毛利探偵事務所 (美人依頼者優遇) -

    +1

    -11

  • 41. 匿名 2016/01/29(金) 16:53:03 

    >>27、 在日と部落の人って、ホント厄介だよね。ねちっこさがハンパない人種だと思う
    お父さん、大変だったね

    +79

    -7

  • 42. 匿名 2016/01/29(金) 16:53:33 

    自己破産で

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2016/01/29(金) 16:56:01 

    法律関係の仕事してますが、テレビコマーシャルや広告で宣伝されている事務所は、同業者には実は評判悪かったりします。
    初回相談無料とかうたっていても、結局は着手金や報酬が割高な可能性が高く、弁護士の質もイマイチだったりします。新人の弁護士に丸投げだったり。

    +58

    -1

  • 44. 匿名 2016/01/29(金) 16:58:10 

    本屋さんの駐車場で私のミスで車をこすってしまったとき
    相手方が弁護士さんで、全然怒られずテキパキと対応してくれた

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/29(金) 16:58:37 

    >>43 ただの一般人ですけど、そうだろうと思ってました。
    昨年度の過払いの回収が一人あたり160万・・・とか何とかってCMやってるけど、個人の懐に戻ってくる金額じゃないもんね。
    あのCMこそ詐欺っぽい...

    +67

    -2

  • 46. 匿名 2016/01/29(金) 17:01:49 

    事故で訴訟裁判起こし、慰謝料630万
    8ヶ月かかった

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2016/01/29(金) 17:01:53 

    弁護士選びは重要だと思います、

    私は離婚の理由はDVで、アザの写真を見せたり、DVの内容を話しました。
    が、その弁護士さんは、離婚はやめてあなたが我慢しなさい。世の中には毎日蹴られている妻も沢山いるし、皆我慢している、あなたが怒らせない様に生活すれば上手くまわるんじゃない?と言われました。

    即頼むのをやめました。おじいさん弁護士だったので考え方が古かったんだと思います、なんとなく女の弁護士さんの方が頼りになるかも。

    +81

    -1

  • 48. 匿名 2016/01/29(金) 17:02:27 

    ちょっと主さんの問いにはズレるかもですが…
    夫が不倫して、離婚するために弁護士相談センターのような所へ
    離婚に必要になる書類持参で相談へ行きました。で、離婚協議書作成や
    離婚手続きも弁護士に依頼するつもりでしたが、夫が支払うと言っている
    慰謝料や財産分与の額を見た弁護士が、これでは弁護士の手数料が
    多額になるから、家裁で調停離婚にした方が良いとアドバイスを受けて
    家裁で離婚成立しました。
    個人事務所の弁護士へ相談に行ったら、こういう助言はなかったと思う。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2016/01/29(金) 17:02:54 

    ふなっしーに何か依頼したの?と、開いたら
    ふなっしーの横の人か。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2016/01/29(金) 17:02:59 

    これも変な話ですが、被害者が必ずしも救われるかはわかりません
    不服やしこりが残る可能性もあります
    弁護士がつけば有利ですが、慰謝料の額によってはほとんど弁護士費用にいってしまう可能性があります
    苦労したのにこれしか残らなかった…ってことになります
    着手金、成功報酬などかかります
    証拠集めは弁護士の仕事ではありません
    主が集めるか、興信所か…
    その証拠がそろってから弁護士が戦略をたてる感じです
    どちらにせよお金がかかりますし、慰謝料請求しても希望通りに払われるかはわかりませんよ
    まずは動かぬ証拠がなければ相手も逃げられますし、弁護士も雇い損だと思います
    被害者であるあなたがお金を出して調停や裁判を行うわけですから、忍耐力と精神力が必要です
    そして時間もかかり大変ですが、冷静かつ慎重にすすめた方があなたのためです
    頑張って!

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2016/01/29(金) 17:05:52 

    マンション上階からの騒音で、相談した事はある。
    市役所の無料弁護相談だったから只で1時間くらい相談したけど、結構親身になってくれたよ。
    「マンションの騒音は裁判となると色々困難かもしれない。
    内容証明を出して注意を促すか、調停にすれば、それだけで相手への警告になって、気を付けてくれるようになるかもしれないよ。」
    とアドバイス貰ったけど、弁護相談までに出来る事はしてみてたから、内容証明や調停で気を付けてくれるような相手じゃないだろうな、と思って結局は引っ越した。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/29(金) 17:06:23 



    父親に億単位の借金があるのが発覚


    私だけしか身内がいないため

    弁護士をつけました

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/29(金) 17:06:45 

    ややこしい高齢者からのもらい事故(当方0:相手100)で
    埒が明かなっかった時、契約している保険会社に相談したら
    弁護士特約をつけていることをその時に知った
    契約時にはそこまで熟慮していなかっのだと思う
    結果的に助かった



    +18

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/29(金) 17:16:33 

    夫が車に追突され、腰椎を骨折して軽い後遺症が残ってしまった。
    当初は相手からの慰謝料50万+治療費全額負担という事になりそうだったんだけど、不服に思った夫が弁護士さんに相談したら、病院で後遺症認定をしてもらい慰謝料増額の裁判を起こせば多分勝てるとアドバイスして頂き、その結果慰謝料が1000万円超になった。

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2016/01/29(金) 17:19:40 

    主さん、離婚するつもりですか?
    旦那さんは浮気相手と現在進行形なんですか?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/29(金) 17:19:49 

    私の友人から聞いた話
    その子の知り合いが浮気かなにかトラブルがあり
    訴えられて、震え上がり裁判前に自ら命をたってしまったそう
    とにかくトラブルって怖いという印象が残った

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2016/01/29(金) 17:21:47 

    お金がたんまりある人を訴えてもダメージ少ないですよね
    お金って力ですね

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/29(金) 17:27:27 

    私は付き合っていた人からのストーカー被害があったので、それに加えて
    当時付き合ってた時に貸した50万の返済と当時のDVで訴えました。

    まとめサイトみたいにすぐに弁護士が動いてくれる事は無くて、私の場合は相談や証拠集め、手続きなどで実際に訴えるまで2ヶ月かかりました。
    法テラスを利用して借金返済という名目だったので弁護料は10万の分割払い。
    相手からは50万の返済とその他慰謝料で200万頂きました。
    これは弁護士さんが相手の立場を利用したものなので、多く取れた方だと聞きました。
    個人的には今でも居場所がバレて殺される恐怖があるので慰謝料は少ないぐらいです。

    なにより証拠がいちばん大事です。
    あとは精神もすり減ります。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2016/01/29(金) 17:29:06 

    長く付き合った男と別れるのに弁護士に依頼しました
    最後の頃はDVが酷く電話でも会話の揚げ足をとって暴言の繰り返しで
    話にならなかったから

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/29(金) 17:34:05 

    海外(アメリカ)での話ですが、引っ越しに際して車の輸送を頼んだ会社に
    その車を売られてしまい、訴えを起こそうとしましたが
    アメリカって州によって法律が違っているため、
    その輸送会社の本社がある州、実際に売り払った支店がある州、
    私の引っ越し先(車の届け先)州で裁判を起こさなければいけないと言われ
    その費用だけで盗まれた車以上の車を買えると言われ、泣く泣く諦めたことがあります…

    逆に、集団訴訟の被害者のひとりとなっていて、裁判には関わらないけど
    賠償があった場合は受け取る、みたいな手紙にサインしておいたら
    微々たるものだったけど、賠償金を受け取ったこともあります。

    アメリカ…怖いです。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/29(金) 17:43:35 

    どなたか過払い請求したことがある方
    いらっしゃいませんか?
    お恥ずかしながら若い頃に丸井のエポスカードでキャッシングしたことがあります。
    ちょうどグレーゾーン金利のころで3年ほどで全額返済しました。
    弁護士事務所って当たりハズレがあるイメージで不安です。
    経験のある方が居ましたら是非聞いてみたいです。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2016/01/29(金) 17:45:56 

    あります!
    2人別々の人にお願いしました!

    結果最悪です。
    高い着手金払って、資料の準備、法律について調べるのは、全部私。
    何のために雇ったかわからない弁護士でした。

    困った状態になったら、雲隠れされました。

    女性の弁護士でしたが、
    上から目線なのに、何も役に立たない最低な人でした。

    今度、万が一お願いする時は、
    人の紹介じゃなく、徹底的にきっちり選びます。

    契約条件も徹底的に話し合って契約します。

    ついうっかり、弁護士を気遣うとひどい目にあいますよ!
    弁護士は人ではない。

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2016/01/29(金) 17:58:34 

    弁護士選びはホントに重要。

    私も夫の不倫、離婚で弁護士に依頼。

    私は普通に弁護士雇ったけど、夫の不倫相手はお金がないからと法テラスで格安で依頼。

    結果、不倫相手の弁護士がかなりいい加減で、こちらからの示談条件などを相手に適当に報告、期日も守らなかったため、相手が絶対に嫌だと言っていた裁判に発展。
    慰謝料の額も倍以上にはねあがった。

    法テラスで依頼されると、どんなに大変でも弁護士の報酬が少なくなるため、やる気を出さない弁護士も多いんだとか。

    弁護士資格持ってるからって、みんながみんな真面目じゃないのは理解しておいた方がいい。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/29(金) 18:10:27 

    私ドロドロ話大好きだから、家庭板や鬼女板、不倫板なんかのまとめ話をまとめサイトで見るけど
    あれ、ほとんどがネタ

    法律関係が専門なんだけど、ああいうドロドロ修羅場話は、法律関係になるといきなりデタラメもいいとこになるから
    私と同業の人間ならネタだとすぐに分かる

    ちなみに、弁護士が登場したら即話が解決するのは大抵がネタな
    弁護士は水戸黄門じゃないよ
    他にも言ってる人がいるけど、資料や証拠集めなんかは、結局自分でやるしかない

    まあ私は、ネタだと分かっても、あくまで読み物として楽しく読んでるけどね
    私とってネタかどうかなんてどうでもいい話だし

    でも、気を付けて
    2ちゃんは、イラッと来たら離婚、ムカッと来たら裁判なノリだから
    ネタもそういうノリで作ってあるけど
    それに感化されないようにね

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/29(金) 18:12:43 

    蒸発して行方不明で離婚していた父親が死んでいて、数千万の借金を相続という形で手紙がきました。
    死んだことも知らず、相続放棄の期間もとっくに過ぎていたので困り、弁護士に依頼して処理してもらいました。
    10万円くらいかかったかな。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/29(金) 18:13:25  ID:1NgXRkc4vO 

    2年前
    付き合ってた彼にお金を貸してその時色々あり弁護士さんに相談しました。
    30分\5000でした。
    自分で探してたまたま良い弁護士さんに巡り会えました。
    女性の弁護士さんでこっちの気持ちをくみ取ってくれるかのように話を聞いてくれました。

    余談ですがメールなど証拠になるものを全て持って行くとスムーズに話が進みます。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/29(金) 18:14:46 

    人身事故にあって、弁護士を雇うつもりはなかったけど職場の人が色々段取りしてくれて断るわけにもいかなくて弁護士に入って貰いました。

    結果的に相場よりかなり多く慰謝料を頂けました。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2016/01/29(金) 18:18:42 


    今まさに弁護士さんに依頼しています。

    弁護士とかどこでお願いすればわからなかったので去年夏に市の無料相談(30分)に予約してその時に相談を聞いて貰った方に正式にお願いしました。

    弁護士事務所に出向き前料金で3万(消費税別)支払いました。

    後は弁護士が全てやってくれます。

    報酬は私の家庭の事情と市の無料相談から正式依頼したので通常30万するところ15万で受けて貰えました。

    15万には前金の3万が含まれています。

    交渉で相手から多く慰謝料等取ることが出来た場合はその金額の何パーセントかをさらにプラスで支払う事になっています。

    私の元ダンナはギャンブル依存でお金にとてもルーズな人間なので弁護料はかかりますが支払いから逃げられないよう雇いました。
    離婚後の慰謝料や養育費についての話し合いは全て弁護士さんと元ダンナの間でされるので私は顔を合わさなくてすみます。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2016/01/29(金) 18:18:45 

    トピ主さん、無視ですか

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/29(金) 18:18:54 

    私は逆パターン(笑)

    弁護士に相談したら、婚姻期間も短いし、大した金額の慰謝料は取れないって知ったから、自分で仕掛けて慰謝料600万いただいた(笑)

    バカな元旦那はまんまと支払った(笑)

    +8

    -7

  • 71. 匿名 2016/01/29(金) 18:25:42 

    7年間弁護士秘書をしていました。
    期間は、案件によっては数ヶ月で終わるものもあったり長いものだと何年もかかる場合もあります。

    私がもし弁護士に依頼することがあれば、弁護士選びを1番重視します。
    本当に弁護士によって対応方法など様々ですので。
    私の経験上ですが、やはり中堅弁護士(40代)位に頼むのが1番良いと思います。
    新人の先生は、経験が少ない面で不安ですし、逆にベテランの先生でも受任だけして、あとの処理は若手に回すという事も多いです。
    もちろん、事務所にもよると思いますが。
    この弁護士に頼みたい!と思った時は、一言先生に対応してもらえますか?と尋ねると良いと思います。
    少しでも主さんのお役に立てなれば幸いです。

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2016/01/29(金) 18:30:14 

    私も離婚の時に依頼しようと思ったけど、一回きりの法律相談で済んだ。(^_^;)
    元夫が出し渋ったら、何年かけてもいくらかけてもしぼってやろうと思ってだだけど、あっさりこっちの言い値支払ってきたから、早く解決したわ。

    逃げ得は許さん!
    私は子無し離婚だったから、『金を手に入れること』よりも『相手から金を奪うこと』が優先だったから、弁護士雇っても構わなかったんだけどね。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2016/01/29(金) 18:46:03 

    >>55
    現在進行形です。離婚するつもりなんですが、子供もまだ小さく、これでいいのかと迷ってる自分がいます。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/29(金) 18:47:33 

    >>71
    参考になります。有り難うございます!!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/29(金) 18:49:24 

    >>73旦那さんは離婚に賛成してるんですか?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/29(金) 19:11:06 

    今、旦那の不貞で代理人(弁護士)たててやってます。
    私がお願いした弁護士さんは着手金30万で婚姻費用の20%が報酬金だった。
    そのあと調停、裁判となったらその都度着手金が掛かるみたい。

    弁護士費用高いよね。
    でもうちは旦那が幸い高収入だったから、弁護士雇っても絶対プラスになるからお願いしたよ。
    絶対バックレさせないつもり!

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2016/01/29(金) 19:19:44 

    交通事故にあって、相手の保険会社とのやりとりがストレスで弁護士さんに入って貰ってる。
    みんな車の保険の弁護士特約付けておいた方がいいよ!いざ被害にあった時、自分で交渉するより、弁護士さんに入ってもらった方が治療期間の延長してもらえるから!

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2016/01/29(金) 19:36:12 

    以前の勤務先の同僚がストーカーになって相談した。
    某企業の支社に勤めていたのだけどそこに転職してきた人がストーカーとなった。
    その人は仕事ができず、正社員だったけど試用期間でクビになることになった。
    で、解雇するという話を上司からされたのもあってますますおかしくなり、支社内にはもちろん自腹で新幹線に乗って本社へ行き、人事に私の評価を落とす悪口を言いふらすようになった。
    で、昔アルバイトしていた法律事務所の弁護士に相談。

    「ストーカーは依存症でもあり、仮に接近禁止命令が出てもいうことを聞く事例は非常に少ない」
    「君が転職するか、引っ越すか、もう行方をくらますしかない。」
    「どんなに悪口を言われても反撃はしないこと、ひたすら耐えるように」と言われた。
    いうとおりにしてたらストーカーはそのあと別のターゲットを見つけてた。
    事例をいっぱい持ってるプロはやっぱり相談するだけのことはあった。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2016/01/29(金) 19:45:54 

    不倫からの離婚で弁護士頼みました。
    弁護士ドットコム経由で何人か面談して、信頼できそうな人に頼みました。

    期間は1年半くらいかかったと思います。
    初期費用は10-20万くらいだったかな?
    慰謝料は合計で650万もらって、成功報酬は20%とかだったように記憶してます。

    相手にダメージを与えるためなら断然裁判ですが、慰謝料は激安で期間もかかるから弁護士さんも勧めません。
    早く解決したかったから慰謝料もらって和解しましたが、今振り返ると裁判してもよかったかなーとか思ったり…

    でもやっぱ長引くのはイヤですもんね。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2016/01/29(金) 19:48:53 

    >>35
    OKされなきゃOKさせるんだよ。まあ費用は嵩むがね。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2016/01/29(金) 19:53:09 

    >>61
    知ってると思うけど、完済から10年経つと時効になるよ。
    相談したら、履歴取り寄せからしてくれると思う。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2016/01/29(金) 21:04:39 

    つい最近まで弁護士に依頼してました。
    遺産の相続関係で。
    両親は離婚していたので相手の家族に会うのも
    20数年来で会うのも気まずいし
    関わりたくないしで
    手続きも何から手をつけていいかで
    弁護士入ってもらって良かった。
    私には理不尽すぎる遺言だったので。
    最低限貰える物は貰いました。

    県とかの弁護士会に登録にある弁護士さんは
    金額がだいたい一律(報酬の何%とかで)決まってる様です。(金額が大きい分支払いも大きいです。)
    参考までに。




    +4

    -1

  • 83. 匿名 2016/01/29(金) 21:16:04 

    現在離婚するために弁護士さんに依頼しています。
    旦那の経済的DVが原因です。
    旦那も弁護士を雇いました。
    養育費、慰謝料、2月に挙げる予定だった
    結婚式のキャンセル料を旦那に請求してますが
    旦那は養育費1万払うから子どもに月2回会わせろとか
    旦那が勝手にキャンセルした結婚式なのに
    お前が勝手にキャンセルしたんだから
    キャンセル料はお前が負担しろと言ってきます。

    わたしは旦那の要求に腹が立つばかりなので
    弁護士さんに相談して早急に離婚したいです。
    主さんもがんばりましょう‼‼

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2016/01/29(金) 21:20:11 

    旦那に浮気された方、愛人からきちんと慰謝料もらってください‼︎
    私の母は、父の愛人から慰謝料もらわなかった。(もう時効)知らない間に認知もされてたのに。
    そして、父が亡くなったあと、愛人の子どもから弁護士通して遺産請求されてます。
    私と母はまっとうに人生歩んできたのに弁護士のお世話になることに。
    愛人とその子ども許せない。

    +13

    -3

  • 85. 匿名 2016/01/29(金) 21:45:54 

    >>75
    賛成も反対もしてません。もう、お前の好きにしろと… 話し合いも面倒臭いみたいで。皆さんの話勉強になります。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/01/29(金) 21:50:31 

    パワハラの件を弁護士さんに相談して、相談だけだったので相談料無料で、少額の本人訴訟をしました。

    最終的に和解してかなりの金額頂きましたよ。パワハラで泣き寝入りするひとばかりじゃない!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/29(金) 22:14:52 

    法テラスってのがありますよ
    調べてみて

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2016/01/29(金) 22:48:10 

    女性は女性弁護士が良いと思う。若めの。考え方が片寄ってないから。私はすぐ弁護士さんが味方してくれて色々アドバイスくれたから助かりました。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2016/01/29(金) 23:24:19 

    >>47
    そのじいさん弁護士が奥さん蹴ったことあるからじゃないの?

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2016/01/29(金) 23:35:28 

    お金返さない奴に民事で委託契約作成やってもらった
    150万以下だったら司法書士でいいらしいけど
    それ以上だったら弁護士案件だってさ、報酬のかんけいだろうけど。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2016/01/30(土) 00:03:18 

    もし交通事故にあわれた方は、保険で弁護士費用特約って大抵入られていると思うので是非弁護士を使ってください

    相手保険会社の態度がころっとかわり、慰謝料や賠償額がかなり変わってきますから。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/30(土) 11:08:30 

    >>25

    なんで弁護士に頼まなかったの?

    弁護士に頼めば、訴訟に代わりに行ってもらえるんじゃないの。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/30(土) 11:20:29 

    >>90

    報酬関係じゃなくて、弁護士法っていう法律で決まってるよ

    簡裁は司法書士もOKだけど、地裁は弁護士じゃないとダメっていう法律になってる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/30(土) 12:08:53 

    今まさに離婚裁判起こすところ。年齢や経験は中堅くらいかな?の女性弁護士さんに頼んでますが、こちらの立場や子供のことなどとっても親身に寄り添ってくれる一方、相手方への要求や訴状の練り直しなどは非常に厳しいです。
    私は、何があっても俺様は悪くない俺と同じだけ稼いでから文句言ってみろって言うモラハラ夫との裁判なので長引きそうだけど。。。
    母子で家を飛び出しての裁判なのでお金も無いけど、何も知らずに相談に飛び込んだこちらに対し「私は法テラスの会員弁護士だから、相談料含めて法テラスからの返済でいいですよ」と言われて現在5000円ずつ支払ってます。
    裁判で勝てばこの裁判費用も相手方から貰えるので頑張ります。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/01/31(日) 10:15:49 

    会社員でもあり

    サービス残業当たり前のブラック企業を退職
    悔しいので相談したら
    しっか取ってくれた

    平日昼間地元の情報番組で
    労働問題に長けている弁護士さんが出ていて
    事務所の電話番号のメモが役立った

    タイムカードの勤怠記録やパソコンの記録など
    自分が仕事していた確証取っておくこと

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード