ガールズちゃんねる

家を建てるなら平屋?二階建て?

141コメント2016/01/30(土) 19:37

  • 1. 匿名 2016/01/28(木) 22:25:28 

    家族4人でいま2LDKのアパートに住んでますが、いずれか家を建てる予定です。
    平屋、二階建ての良い点、悪い点など参考にしたいので教えてください。

    +53

    -4

  • 2. 匿名 2016/01/28(木) 22:26:08 

    年老いたら平屋がいい

    +521

    -6

  • 3. 匿名 2016/01/28(木) 22:26:30 

    +144

    -6

  • 4. 匿名 2016/01/28(木) 22:26:47 

    現実問題二階建てになる。
    ど田舎か大金持ちじゃないかぎり平屋はむり

    +542

    -7

  • 5. 匿名 2016/01/28(木) 22:26:52 

    平屋は坪単価高いよ
    私も平屋の方がよかったけど。

    +304

    -5

  • 6. 匿名 2016/01/28(木) 22:27:13 

    平屋なんて選べる収入ですか?

    +246

    -12

  • 7. 匿名 2016/01/28(木) 22:27:21 

    平屋は暑そう

    +16

    -74

  • 8. 匿名 2016/01/28(木) 22:27:24 

    土地が有り余ってるなら平屋の一択。

    +377

    -2

  • 9. 匿名 2016/01/28(木) 22:27:42 

    実家が3階建てで掃除がなかなか行き届いてなかったので、平屋にしました☆段差もないし毎日ピッカピカに掃除してきもちーです☆☆☆

    +248

    -15

  • 10. 匿名 2016/01/28(木) 22:27:45 

    サザエさんち理想

    +169

    -3

  • 11. 匿名 2016/01/28(木) 22:27:56 

    平屋は高いよ。大丈夫?

    +167

    -4

  • 12. 匿名 2016/01/28(木) 22:28:00 

    荒れますよーこれはw

    +6

    -37

  • 13. 匿名 2016/01/28(木) 22:28:24 

    都心だと平屋って発想がまず無いw

    +276

    -2

  • 14. 匿名 2016/01/28(木) 22:28:50 

    平屋は気持ち良く窓開けられないよ。特に夜は。

    +177

    -26

  • 15. 匿名 2016/01/28(木) 22:28:52 

    子どもの時は二階建てで広くて自分の部屋ももらえて嬉しかった。
    でも大人になって実家も老朽化してきて点検や修理など何かとお金もかかる。
    独身で仕事もあり中々掃除もできず埃っぽいし、将来の不安もある。

    +75

    -6

  • 16. 匿名 2016/01/28(木) 22:29:16 

    毎日階段登りたくない

    +158

    -14

  • 17. 匿名 2016/01/28(木) 22:29:16 

    何で平屋高いの?

    +39

    -54

  • 18. 匿名 2016/01/28(木) 22:29:17 

    でもゲリラ豪雨で一瞬で崩壊

    +104

    -11

  • 19. 匿名 2016/01/28(木) 22:29:20 

    二階がほしいなぁ^o^できれば屋上付きで。妄想しちゃってマイナス押されそう(~_~;)

    +43

    -16

  • 20. 匿名 2016/01/28(木) 22:30:11 

    2階にバルコニーがある屋敷って好きだわ~
    グラスに氷を入れ、シャンペンをそそぐ
    そいつを持って風を感じながらいただく

    +27

    -63

  • 21. 匿名 2016/01/28(木) 22:31:15 

    >>17
    平屋と二階建て、同じ部屋数ある家を作ろうとしたらどちらの方が広い土地が必要になるかはわかるよね?

    +181

    -7

  • 22. 匿名 2016/01/28(木) 22:31:17 

    >>20
    発想がだっさw

    +82

    -40

  • 23. 匿名 2016/01/28(木) 22:31:27 

    周り囲って、平屋がベスト。

    +148

    -5

  • 24. 匿名 2016/01/28(木) 22:32:05 

    二人でだから平屋が良いな。
    建てないけどね。

    +88

    -5

  • 25. 匿名 2016/01/28(木) 22:32:17 

    平屋はいいなぁと思うけど、水害などの時に逃げ場がないのが気になる。

    +169

    -7

  • 26. 匿名 2016/01/28(木) 22:32:24 

    実家が賃貸で戸建ての二階建てでした。
    子供の頃は二階建てで嬉しかったけど、大人になると掃除機を二階に持ってったり、階段掃除機かけたりが面倒だなと。
    母が再婚して平屋の戸建ての家に移り住みましたが、平屋は楽でいいなと感じました。
    なんてったって階段がない。

    +135

    -5

  • 27. 匿名 2016/01/28(木) 22:32:29 

    >>21
    はい。先生、ありがとう。

    +16

    -6

  • 28. 匿名 2016/01/28(木) 22:32:29 

    平屋がいいけど、周りの家より低くなるのが嫌(^^;)
    現実は2階半くらいになっちゃってる

    +12

    -11

  • 29. 匿名 2016/01/28(木) 22:32:35 

    実家が平屋です
    子どもの時は2階建ての家に憧れましたが、両親が年老いた今は平屋で良かったと思います

    +161

    -2

  • 30. 匿名 2016/01/28(木) 22:32:51 

    年いったら平屋建てる予定

    +68

    -2

  • 31. 匿名 2016/01/28(木) 22:32:57 

    そら土地たんまりありゃ平屋たてんじゃない

    +89

    -4

  • 32. 匿名 2016/01/28(木) 22:33:10 

    階段あると脚が鍛えられるかも?!
    大家族なら2階があるとゆっくり寛げるね

    もしもの時、賊が乱入してきたら階段を上り屋根つたいに脱出可能

    +11

    -17

  • 33. 匿名 2016/01/28(木) 22:33:10 

    建替えを検討中。
    義父も一緒に同居なので三階建てです。
    確かに階段の昇り降りは面倒そうだけどちょっと離れたいです。

    +23

    -3

  • 34. 匿名 2016/01/28(木) 22:33:40  ID:aegdeHYKKG 

    彼が今年から信用金庫で働くのですが給料いいですか?家を買うか建てると言っています!!旦那様、彼氏さんが信金で働いている方いますか??

    +2

    -81

  • 35. 匿名 2016/01/28(木) 22:34:33 

    ロフトは欲しいね
    アニメハイジみたいでワクワク

    +6

    -20

  • 36. 匿名 2016/01/28(木) 22:34:39 

    ハーイ!
    家を建てるなら平屋?二階建て?

    +37

    -4

  • 37. 匿名 2016/01/28(木) 22:34:41 

    >>17
    21さんの言うように、広い土地が必要になることに加えて、家の中でも高い部分である、基礎と屋根の面積が大きくなるから、家自体も高くなる。

    +127

    -0

  • 38. 匿名 2016/01/28(木) 22:34:46 

    >>34
    いきなり何の相談だよw

    +91

    -3

  • 39. 匿名 2016/01/28(木) 22:35:23 

    でも消費税が上がる前に買わなきゃ(笑)

    +19

    -5

  • 40. 匿名 2016/01/28(木) 22:35:26 

    めっちゃ平屋

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2016/01/28(木) 22:35:31 

    >>34信用金庫、残念

    +47

    -2

  • 42. 匿名 2016/01/28(木) 22:37:17 

    +173

    -8

  • 43. 匿名 2016/01/28(木) 22:37:55 

    田舎の実家が今年で農業をやめるので来年以降今の木造二階建てを取り壊し平屋にします。
    そして畑を潰して敷地内に私と夫と子どもが住む平屋も建築予定です。

    +88

    -5

  • 44. 匿名 2016/01/28(木) 22:38:37 

    そりゃあお金があれば広い土地が買えるので平屋がベストだけど…
    手が届かないのが現実ですよね(−_−;)
    駐車場の確保とか考えても。
    田舎とか土地が余程あるのは別だけど。

    当方、大阪。
    我が家はまず無理ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    +52

    -2

  • 45. 匿名 2016/01/28(木) 22:38:59 

    >>37
    はい。よくわかりました。
    基礎と屋根が高いのですね!

    +55

    -2

  • 46. 匿名 2016/01/28(木) 22:38:59 

    田舎もんほどロフトに憧れる

    +28

    -11

  • 47. 匿名 2016/01/28(木) 22:39:02 

    建てるのはムリだから中古の平屋買ってフルリフォームしたよ
    庭も広いし気に入ってます
    子供が育つと二階は物置になるっていいますよね

    +81

    -4

  • 48. 匿名 2016/01/28(木) 22:39:05 

    4人で2LDKのアパートに住んで節約して、平屋も視野に入れて貯金してるの?
    都会で平屋は無理だから、地方住みですか?

    +19

    -4

  • 49. 匿名 2016/01/28(木) 22:39:28 

    東京に住んでいる兄夫婦は三階建

    田舎に住んでいる私達夫婦は平屋

    +62

    -3

  • 50. 匿名 2016/01/28(木) 22:39:33 

    二階建てすらうらやましい。
    三階建てが多い都心すみ。
    二階と三階は日当たりよい。

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2016/01/28(木) 22:39:53 

    おしゃれな平屋がいい!
    二階建ては年取った時に足悪くて登れなかったりするからいらなくなる。

    +38

    -2

  • 52. 匿名 2016/01/28(木) 22:40:03 

    平屋!
    っと見せかけて、実はそれ以外に地下4階まであるって
    のはドウかな? つまり事実上の5階建て(^^)/
    家を建てるなら平屋?二階建て?

    +14

    -33

  • 53. 匿名 2016/01/28(木) 22:40:15 

    でも最近平屋の家よく見るよ!!

    +48

    -1

  • 54. 匿名 2016/01/28(木) 22:40:59 

    二階建てです。もしも水害にあったら、非難場所として二階があるほうが絶対良いから。

    +25

    -12

  • 55. 匿名 2016/01/28(木) 22:41:20 

    やっぱり年取ると2階への上り下りはしんどいよね。
    特に洗濯物を干すベランダが2階だったりすると。
    怪我したりしても大変かも。
    土地が広かったり、予算面で合えば平屋がいいけど。
    あと、立地にもよるよね。この前の川の氾濫みたいに近くに台風とか雨で
    氾濫したら危険そうな川とかある場合、
    避難出来る2階以上の建物の方がいいかも。

    +24

    -5

  • 56. 匿名 2016/01/28(木) 22:41:35 

    平屋は田舎と金持ちの特権

    +65

    -3

  • 57. 匿名 2016/01/28(木) 22:42:14 

    昔住んでたのが古い平屋で2階建てに憧れたな

    +14

    -3

  • 58. 匿名 2016/01/28(木) 22:42:44 

    平屋がいいよ。

    今2階建てに住んでるけど、とにかく会談がうざい。

    子供たちの意見を入れたんだけど、

    とにかく怪談がうるさい。

    +7

    -36

  • 59. 匿名 2016/01/28(木) 22:44:26 

    >>58
    さぞかし階段にこだわりがあるようで

    +54

    -2

  • 60. 匿名 2016/01/28(木) 22:45:15 

    ちょうど今、平屋建てる準備真っ最中です。

    小梨夫婦なので、将来ペットを飼ったり家庭菜園なんかやりながらのんびり暮らしたい。

    +54

    -4

  • 61. 匿名 2016/01/28(木) 22:45:17 

    土地の広さや予算、建てる場所の坪単価や立地条件などなど(笑)いろいろ、わからないと何とも言えないけど、平屋だって二階家だって、お金次第で、いくらでも、おしゃれにもなるし、快適にもなる(笑)ハウスメーカーさんによっても、かなり値段変わるし(笑)

    ただ、平屋か?二階家か?だったら、平屋(笑)だって階段面倒なんだもん(笑)

    +32

    -2

  • 62. 匿名 2016/01/28(木) 22:46:34 

    土地があるから平屋にしたかったけど、やはり坪単価が高くて諦めた。
    その代わり、庭と駐車場が余裕を持って作れそうです!

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2016/01/28(木) 22:49:33 

    子供の頃は二階建てに憧れたな。
    そのうち実家が建て直して二階建てになったら階段の上り下りが大変だし、階段の掃除という新たな家事ができて不便だった。
    あと、二階建てだと玄関から階段までとか階段上ってから各部屋までとか、いちいち廊下だから前の家より機密性高いのに移動が寒かった。
    平屋は部屋と部屋が隣り合って廊下が最小限なイメージ。
    今は結婚して、周りから見えない囲われた平屋に住んでる。
    気持ち的には最高だけど、塀が高いのって防犯上よくないらしいね。
    敷地内に入ってしまえば外から通報される恐れがないなら空き巣に狙われやすいとか。
    あと季節のいい時に窓を開けてねれないのはなんかもったいない。
    どっちにもメリットデメリットあるけど、全て総括しても私は平屋がいいな!
    もし建て直すなら、もっとこぢんまりした小さい平屋を建てて、ミニマリストな生活がしてみたいな…。

    +13

    -5

  • 64. 匿名 2016/01/28(木) 22:50:35 

    平屋だと階段や昇り口のスペース不要なので、
    おんなじ部屋数でも延床面積減らせる
    →あんまり二階建てと変わらない費用で
    建築してくれるメーカーさんや工務店さんありますよ☆
    私は平屋派です♪

    +21

    -6

  • 65. 匿名 2016/01/28(木) 22:51:15 

    平屋なんてよほどの田舎か億の金持ちじゃないとムリ。

    +17

    -9

  • 66. 匿名 2016/01/28(木) 22:51:52 

    二階建てだけど二階滅多に行かないよ〜だから平屋みたいなもん(笑)

    +30

    -4

  • 67. 匿名 2016/01/28(木) 22:52:44 

    生活する為に必要な、リビング、台所、お風呂、寝室、これくらい最低限の部屋が一階にあれば、二階はほとんど使わないから、年をとっても階段の上り下りする機会が無いから楽ですよ。

    +12

    -4

  • 68. 匿名 2016/01/28(木) 22:53:20 

    親からすると掃除や子供の世話など目が行き届くから平屋。
    子供からすると小さい頃は気にしないが思春期頃になると2階の部屋がよくなる。
    夫婦2人になった時の事を考えると平屋がいいかな!
    と私は思います 。

    +27

    -3

  • 69. 匿名 2016/01/28(木) 22:54:31 

    東京の貧乏人の家なんて3階建てで、細長くて、隣との距離が超近いよ笑
    主さんびっくりするかもね笑

    +29

    -11

  • 70. 匿名 2016/01/28(木) 22:55:57 

    ちなみに、平屋の方って、暑い夏の夜とか、網戸で寝たりされてますか?

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/28(木) 22:58:11 

    平屋人気だね

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2016/01/28(木) 22:58:12 

    平屋に住んでるのなんて田舎の人くらいでしょ?
    都内住んでるけど見たことないよw

    +10

    -15

  • 73. 匿名 2016/01/28(木) 22:58:32 

    平屋は田舎だろって、偏見と妬み入ってない?

    +40

    -11

  • 74. 匿名 2016/01/28(木) 22:59:58 

    平屋は確かに理想ですよね!!
    土地は50坪以上無いと、日当たりは望めないし
    普通の家庭なら2階建てが1番だと思いますよ。
    埼玉住みですが、手が出せない価格です。

    +13

    -3

  • 75. 匿名 2016/01/28(木) 23:00:32 

    田舎で、平屋です。快適で住みやすいです。
    子供は二階建てにあこがれていますが。

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2016/01/28(木) 23:00:35 

    >>72
    えっ、23区にもあるよ。
    金持ちの家だけどね!

    +28

    -4

  • 77. 匿名 2016/01/28(木) 23:00:46 

    >>73 土地狭いもん
    古いトタン屋根の戸建てでも二階建てだよ

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2016/01/28(木) 23:01:05 

    平屋は坪単価は高い(´・ω・`)
    けど、総額は二階建てより安かったです。
    同じ広さじゃないから比べづらいですが。
    悩んで平屋にしました!

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2016/01/28(木) 23:01:18 

    >>20
    シャンパンに氷入れたらもったいない!


    私は二階建てがいいな。
    各々のプライバシーが1番保たれてる感があるし。

    +24

    -5

  • 80. 匿名 2016/01/28(木) 23:03:46 

    実家が ど田舎の平屋。バリアフリーってとこがいいんだけど、
    二階建ての離れがあって、夏は二階建ての一階部分の方が断然涼しい。
    つまりマンションでも戸建てでも、最上階は暑い。平屋は最上階。
    (ど田舎ですが、窓あけては寝ませんよ。)

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2016/01/28(木) 23:04:26 

    そこそこ田舎住みですが、平屋ってあんまり見ない

    +10

    -9

  • 82. 匿名 2016/01/28(木) 23:06:40 

    平屋の方が住み良い
    家を建てるなら平屋?二階建て?

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2016/01/28(木) 23:08:11 

    3人家族で、これ以上産む予定ないから3〜4LDKの平屋がいいな。
    庭は手入れする自信がないから狭くてもいいw

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2016/01/28(木) 23:09:03 

    実家が平屋です。
    私が社会人になってから建てた家で、その頃は二階建てにしたら良かったのに、と思いましたが今となっては平屋で良かった!と思っています。
    なにせ、掃除が楽だし洗濯物とか各自持っていくのだって楽(笑)
    土地と予算が許せるなら平屋がオススメ

    +18

    -3

  • 85. 匿名 2016/01/28(木) 23:10:52 

    広い家の2階建てならいいけど、1日中何度も階段昇り降りしなきゃいけないような狭くて細長い家は嫌。

    +20

    -3

  • 86. 匿名 2016/01/28(木) 23:10:57 

    二階建ては部屋数が多く取れるから、年をとって、子供家族が泊まる…なんて時に便利だなぁー、と子供夫婦の自分は思いますが、生活空間が一階と二階で分かれるなら、上り下りが面倒そうだから平屋が良いですね。生活空間分かれないなら二階建てですね。

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2016/01/28(木) 23:12:32 

    土地の税金も馬鹿にならないよ。
    家屋に人が住んでいると最大6分の1になると言っても、固定資産税は一生ものだもん。
    平屋が田舎に多いのも分かる

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2016/01/28(木) 23:12:35 

    >>69
    いや、貧乏は失礼でしょ。
    地方の2階建てよりお高いよ。

    +17

    -4

  • 89. 匿名 2016/01/28(木) 23:12:48 

    平屋も二階建てもコスト的には殆ど変わりませんが、長い目でみれば平屋の方が若干長持ちはすると思いますよ。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2016/01/28(木) 23:22:42 

    豪雨で水没寸前の酷い目にあった知り合いがいるので、理想は平屋でも現実は二階が良いです。

    川の決壊で平屋は消えてしまいます。

    +12

    -4

  • 91. 匿名 2016/01/28(木) 23:43:25 

    千葉で平屋です
    ロフトがあるので外から見たら二階建てに見えます。
    夏に網戸のみで寝たりしますが、うちの窓は上げ下げ窓なので泥棒が入るのは無理そう。
    階段を使わない生活は楽ですが、結婚してブクブク太ってきました(汗)

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2016/01/28(木) 23:43:33 

    天井の高い平屋が夢です!

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2016/01/28(木) 23:44:54 

    理想は平屋、老後も住みやすそうだし。
    立地によっては水害とか考えると二階建て以上になるのかな。

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2016/01/28(木) 23:50:21 

    >>70
    平屋じゃないけど、一階で窓開けて寝てます。
    窓には面格子、窓の外は隣家の庭で、番犬が走り回ってるという恵まれた環境です。

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2016/01/28(木) 23:50:53 

    起こる可能性が低い水害よりも、生きていればほぼ確実にやってくる老化を考えて平屋。

    +39

    -7

  • 96. 匿名 2016/01/28(木) 23:55:17 

    >>69
    横浜ですが近所の3階建て、5000万近くしてて驚いたよ。貧乏人には手が出ないw
    都内なんてもっとしそうだけどなぁ、場所によるの?

    私の実家のある田舎では信じられない価格です。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2016/01/29(金) 00:01:14 

    平屋でも全然住めるけど、プラス二階も作ってみました~的な二階建てがいいな!

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2016/01/29(金) 00:09:32 

    平屋に住んでます。階段もないし楽で気に入ってます。これから歳をとる一方なので、私は平屋で良かったと思います。

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2016/01/29(金) 00:18:08 

    二階から見る開けた外の感じが好きだから
    平屋建てられる財力を持ってたとしても建てる時は二階建てにすると思う
    将来考えて一階で事が済むような間取りにしてねw

    +12

    -4

  • 100. 匿名 2016/01/29(金) 00:42:41 

    平屋とか土地広くないから部屋数確保できません!

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2016/01/29(金) 00:59:54 

    二階は子供部屋と納戸だけにしました。
    老後は平屋と変わりません。

    +8

    -4

  • 102. 匿名 2016/01/29(金) 01:06:28 

    去年から平屋に住んでます。夏も冬もすごく快適ですよ∧∧ 子どもが二人いますが子ども部屋も一階なのでおもちゃがリビングに散らからず掃除も楽でいつも綺麗に保てます♪ 降りてくる階段で納戸だけ2階にあります。
    平屋オススメですよ☆住みやすいし後悔はひとつもありません。お金持ちじゃなく、田舎もののほうですが(笑) 

    +13

    -5

  • 103. 匿名 2016/01/29(金) 01:17:37 

    子供3人のシンママで2階建ての賃貸
    平屋あこがれるけど無理だなぁw
    お金持ちになったら平屋に住みたいです!
    元々団地に住んでたんで子供が2階建てにあこがれてたのに
    住み始めたら面倒くさがり始めたよw
    でも2階暖かくて冬は寝るのにちょうど良い

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2016/01/29(金) 01:18:30 

    老後を考えると絶対平屋だよね
    階段きつそうだもん
    エレベーターとかつけられるなら良いけど

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2016/01/29(金) 01:44:39 

    2階建てだと子供が大きくなると素通りされて寂しい
    平屋の方が家族を感じられる

    +11

    -3

  • 106. 匿名 2016/01/29(金) 03:02:18 

    >>8
    土地だけじゃなくお金もないと無理ですよ〜。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2016/01/29(金) 03:19:50 

    主さんのお金事情や建てる場所も聞かずに『選べるの?』とか『大丈夫?』とか失礼な人達ですね。

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2016/01/29(金) 03:41:26 

    >>107
    ね、余計なお世話だよね
    自分の場合はどっちかを答えればいいのに

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2016/01/29(金) 06:11:25 

    主さんはこれを見ているの?

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2016/01/29(金) 06:12:19 

    人によってちがうと思う

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2016/01/29(金) 06:38:35 

    土地があってお金に余裕があったら大きい平屋に住みたい

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2016/01/29(金) 06:55:52 

    >>42
    どれも土地が広いなぁ〜!

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2016/01/29(金) 07:11:14 

    >>17

    基礎工事が高いから。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2016/01/29(金) 07:16:02 

    パリ住みだったけど、ロフトのあるアパルトマン多かった。

    合理的に無駄なく設計された美しいロフトがパリには沢山ある。
    シンプルだけど、アールデコ調で洗練されている部屋は参考にもなるし。

    こういうセンスは生れついての物だから、分からない人には分からないでしょうね。

    +4

    -9

  • 115. 匿名 2016/01/29(金) 07:47:46 

    平屋の4LDKを建てました!120坪ほど土地があり半分は畑にしています。いい点は掃除が楽、歳をとってからも楽、とにかく楽です。悪い点は夜雨戸とシャッターは全部閉めるので窓を開けて眠れない、たまに階段をのぼると疲れる、子供が思春期の頃ちょっと嫌がるのかなという点。
    それでもやっぱり長い目でみて平屋にしてよかったと思います。マンションに住むのと感覚は似てます。

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2016/01/29(金) 07:53:45 

    平屋は贅沢でおしゃれだね

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2016/01/29(金) 07:57:16 

    >>39
    かけこみはやめた方がよい
    足元見られるし、突貫になったり手抜きされるおそれもある。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2016/01/29(金) 08:08:43 

    長い目で見ると子供達が出て行ったら二階は使わなくなる。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2016/01/29(金) 08:10:11 

    老後考えると階段きついから平屋だけど基礎面積広いから高い

    一階に水回りで一部屋ありの二階建てかな

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2016/01/29(金) 08:13:48 

    子どもいないから平屋建てて一度は住んでみたいなぁ
    ぜいたくかなぁ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2016/01/29(金) 08:33:41 

    >>61
    (笑)は癖?
    実際笑いながら書き込みしてるの?

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2016/01/29(金) 10:09:27 

    平屋人気だけど、やっぱ二階建てがいい

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/01/29(金) 10:31:31 

    平屋は土地が広くないと無理。
    周囲の建物と隣接してたらまず日が当たらないからね。
    家の中は暗くなるし洗濯物も乾きにくい。
    周囲も平屋だからと安心してても、これから先建て替えとかでどうなるかわからないから慎重に。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2016/01/29(金) 10:48:17 

    必然的に2階建てになります。
    土地が低いので、水害とかきたらアウトですから。
    中学生の時に浸水の被害に遭い、しばらく2階で生活してました。
    なので平屋だったらと思うとゾッとします。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/01/29(金) 10:51:03 

    最近マンションから引っ越して、平屋に住んでます。まず思ったことは居留守しにくい…マンション住まいの頃は宅急便でもなんでも居留守して、夫がいるときに再配達かコンビニ受け取りにしてたので。
    庭が広くて門扉のインターフォンから玄関までたっぷり距離がある平屋なら居留守も平気なんだろうけど、私の家の場合はそうでもないから…。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/01/29(金) 11:28:53 

    おばあちゃんが84から階段が全然登れなくなりました。
    もう80になる前くらいから見てて怖かったですが。。

    私は2階建てを買いましたが、お金があるなら将来平屋に建て替えたいです。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/01/29(金) 11:29:21 

    歳とったら平屋がいいのは本当だろうな
    うちのじっちゃん、2階なんてあっても使ってない。あるだけ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2016/01/29(金) 11:58:34 

    まだ20代だけど、洗濯物干したり取り込んだり忘れ物とりにいったり、1日何回も2階に行くの億劫です。
    子供が小さいのでいちいち連れて行かなきゃいけないのでほんと大変。
    平屋って贅沢だなぁーと思います。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/01/29(金) 12:08:31 

    >>70
    平屋で田舎なので、網戸で寝てしまってます。
    エアコン使って寝た夏は一度もないな
    砂利玉、塀で カンタンな防犯対策してる。

    何十年と、何も起きてないけど物騒ですよね…
    家を建てるなら平屋?二階建て?

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2016/01/29(金) 12:18:15 

    実家が平屋でした。
    小さい頃は友達の家の二階建てが羨ましくて羨ましくて…
    大人になった今は平屋のが土地が広くてお金がかかるということに気付きました。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2016/01/29(金) 12:56:37 

    平屋建てました
    建物の中に中庭を造ると彩光できてとても明るいし、カーテンも閉めなくていいので快適です
    夏は中庭の掃き出し窓を開けて寝ています

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2016/01/29(金) 13:00:00 

    平屋に住んでいます
    水害の対策として、盛り土をして基礎を高くしました。
    なので、家の中はバリアフリーですが玄関までは5段くらいの階段があります。
    将来足が悪くなったら手すりかスロープをつける予定です

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/01/29(金) 14:44:43 

    二階建てだけど子供も1人しかいないから金が沢山あるならでかい平屋に住みたいかな。二階建は掃除面倒で。特にベランダ。。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2016/01/29(金) 16:53:26 

    平家は周りを気にしなくていいほど広い庭があり、日当たりも良く、水害の心配がない山手に建てるもの。
    勿論、車があること。運転手がいて、年老いても運転の心配がないこと。
    そう考えると、完璧な都会での平家暮らしは資産家でないと無理ですね〜(´Д` )

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2016/01/29(金) 20:14:57 

    洪水で床上浸水とかあった時に
    やっぱ2階があったほうがイイよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2016/01/29(金) 21:05:22 

    階段めんどくさい…
    お金があれば平屋がいいな。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/01/29(金) 21:46:14 

    都会なら値段、防犯、日当たり等を考えて二階建てだと便利
    田舎なら、水害の心配がない地形で土地が余ってる場合は平家がオススメ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/01/29(金) 21:48:10 

    確かに基礎と屋根の分平屋は高いけど、キムタクがCMしてる某メーカーなら坪+2万で平屋建てられるって。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2016/01/30(土) 08:43:49 

    平屋でしょ。
    しかも適度に都会じゃないと高齢者になったらキツイ。田舎は本当なにもないんだから。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2016/01/30(土) 12:23:13 

    二階建てにして年取ったら、アパートにしちゃえばいい

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2016/01/30(土) 19:37:28 

    実家が6LDKの昔ながらの平屋です。めっちゃ田舎なのでこんなおうちざらにあります。広いけど古い。子どもの頃は2階建ての家が羨ましくて、マンション暮らしの今でも2階建ての一軒家への憧れは強いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード