ガールズちゃんねる

世の中のルール〜変更希望編〜

151コメント2016/01/28(木) 13:47

  • 1. 匿名 2016/01/27(水) 11:20:32 

    これもう、やめようよー!!
    っていう世の中のルールを語りましょう。

    私は「半返し」の習慣を無しにしたいです!
    せっかくお祝いを頂いても、お返しを考えたり、買いに行ったり…なかなか大変で、喜び半分・面倒半分になってしまいませんか??

    +710

    -13

  • 2. 匿名 2016/01/27(水) 11:21:15 

    バレンタイン。
    めんどくさい。特に社内の。

    +477

    -1

  • 3. 匿名 2016/01/27(水) 11:21:33 

    消費税 0%

    +367

    -22

  • 4. 匿名 2016/01/27(水) 11:21:55 

    年賀状!!
    見栄の張り合い、毎年めんどくさい!

    +541

    -30

  • 5. 匿名 2016/01/27(水) 11:22:00 

    年賀状、マジでめんどくさいよなー。

    +370

    -22

  • 6. 匿名 2016/01/27(水) 11:22:07 

    年金…

    +182

    -27

  • 7. 匿名 2016/01/27(水) 11:22:19 

    お土産!
    何買えば良いか分からないし、もらっても好き嫌いあるし、めんどくさいからやめてほしい。

    +316

    -13

  • 8. 匿名 2016/01/27(水) 11:22:20 

    旦那実家への嫁の帰省…

    法律で決まってる訳じゃ無いのに!!!

    +403

    -16

  • 9. 匿名 2016/01/27(水) 11:22:21 

    ママ友という関係性

    本当に仲良くしたい人同士でやってれば良い

    +304

    -4

  • 10. 匿名 2016/01/27(水) 11:22:25 

    お中元お歳暮はもうやめよう。お互いにめんどくさいだけ

    +446

    -6

  • 11. 匿名 2016/01/27(水) 11:22:48 

    内祝い
    世の中のルール〜変更希望編〜

    +494

    -8

  • 12. 匿名 2016/01/27(水) 11:23:13 

    >>1
    わかるよ〜
    お返しで気を遣わせちゃうのが嫌で、お祝い贈るのためらうときあるもん!

    +224

    -5

  • 13. 匿名 2016/01/27(水) 11:23:13 

    オリンピック運営の人選を考え直す

    +113

    -2

  • 14. 匿名 2016/01/27(水) 11:23:18 

    女や年下がひたすらがお酌して回るの。食事会終わる頃、お偉いさんは満足だろうけど私腹ペコ。面倒だしほんと疲れる・・・

    +411

    -7

  • 15. 匿名 2016/01/27(水) 11:23:25 

    エスカレーターの片側空け

    +179

    -29

  • 16. 匿名 2016/01/27(水) 11:23:29 

    消費税0とは言わない
    5にもどしてほしい

    +306

    -3

  • 17. 匿名 2016/01/27(水) 11:24:41 

    殺人犯しても精神障害とかで無罪やら罪が軽くなる事

    +409

    -4

  • 18. 匿名 2016/01/27(水) 11:24:47 

    有給を必ず使い切るという制度作ってください。

    +459

    -5

  • 19. 匿名 2016/01/27(水) 11:24:48 

    結婚式のご祝儀

    会費制でいいと思う。

    +424

    -2

  • 20. 匿名 2016/01/27(水) 11:25:21 

    義理チョコ

    +142

    -0

  • 21. 匿名 2016/01/27(水) 11:25:51 

    罪を犯した人の芸能界復帰

    +252

    -4

  • 22. 匿名 2016/01/27(水) 11:25:53 

    お客様は神様
    理不尽なクレームでも謝る

    もうおもてなしとかいいから外国レベルのドライな接客でいい
    アルバイトの学生さんが老人に難癖つけられてるの見ると不快でたまらない

    +323

    -6

  • 23. 匿名 2016/01/27(水) 11:25:56 

    定時で退社出来ない空気

    +324

    -2

  • 24. 匿名 2016/01/27(水) 11:26:04 

    会社のバレンタインは本当面倒臭い
    というかこっちは5000円くらいかかってんのにありがとうもなけりゃ、お返しくれる人なんて2人くらいしかいないからあげる気なくす。
    五円チョコにでもしようかな

    +163

    -2

  • 25. 匿名 2016/01/27(水) 11:27:19 

    サービス残業絶対禁止!
    という制度。

    +214

    -6

  • 26. 匿名 2016/01/27(水) 11:27:46 

    サービス残業、、、
    もはやそれ込みでお給料下さいな!

    +190

    -1

  • 27. 匿名 2016/01/27(水) 11:28:06 

    少年法

    +213

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/27(水) 11:28:18 

    義理や付き合い上のプレゼント。

    本当に心からプレゼントしたいと思う相手だけにさせてほしい。

    +126

    -1

  • 29. 匿名 2016/01/27(水) 11:28:25 

    新参者を試したり下働きにする因習

    田舎がみんないい人なら過疎りませんよ

    +166

    -6

  • 30. 匿名 2016/01/27(水) 11:28:32 

    生活保護

    +165

    -21

  • 31. 匿名 2016/01/27(水) 11:28:33 

    1日の労働時間を減らすか勤務日数を減らす

    +182

    -4

  • 32. 匿名 2016/01/27(水) 11:28:39 

    未成年保護法

    +144

    -3

  • 33. 匿名 2016/01/27(水) 11:29:07 

    勤労感謝の日は全ての人が労働してはいけない。

    +143

    -10

  • 34. 匿名 2016/01/27(水) 11:29:26 

    在日特権無くして欲しい
    犯罪者や生活保護費不正受給者の強制送還とかも確率して欲しい

    +229

    -4

  • 35. 匿名 2016/01/27(水) 11:29:36 

    不倫を窃盗罪にする

    +119

    -17

  • 36. 匿名 2016/01/27(水) 11:29:55 

    ルールじゃないけど、PTA。
    やったことあるけど、平日昼間の緩い会議とかびっくりした。
    メールや配布資料で済みそうな内容なのに、仕事休んででなくちゃならないし。
    今の時代PTAなくても子供は何も困らないと思う。

    +283

    -8

  • 37. 匿名 2016/01/27(水) 11:30:13 

    自治会

    +123

    -7

  • 38. 匿名 2016/01/27(水) 11:30:34 

    >>29さん、すべての田舎があなたの居る所と同じではないからね。

    +10

    -23

  • 39. 匿名 2016/01/27(水) 11:30:47 

    週休3日制導入

    +114

    -15

  • 40. 匿名 2016/01/27(水) 11:31:20 

    跡継ぎは廃止。核家族で生きていく。

    +78

    -23

  • 41. 匿名 2016/01/27(水) 11:31:43  ID:4nlhaUGluj 

    お年玉
    子供少ない人は損するだけ

    +233

    -12

  • 42. 匿名 2016/01/27(水) 11:31:51 

    介護職、保育所などの給料あげる。

    +148

    -3

  • 43. 匿名 2016/01/27(水) 11:32:33 

    内祝い!出産後体調が悪いときに買いに行くのが辛かった。。ネットで選ぼうとしたら「俺の親戚にネットで選んだものを贈るのか!感謝の気持ちはないのか!」と言われた事は死ぬまで忘れない。

    +272

    -9

  • 44. 匿名 2016/01/27(水) 11:32:49 

    公務員の定員減らして~

    いつ行っても暇そうな人が多すぎて腹立つわ~

    +222

    -26

  • 45. 匿名 2016/01/27(水) 11:33:16 

    男の人は車道側を歩く
    側溝のフタ⁇っていうのかな時々穴が空いているから、ヒールがハマらないように必死になる 私は自由がある車道側の方が好きだな

    +12

    -7

  • 46. 匿名 2016/01/27(水) 11:33:36 

    扶養控除103万円をもっと引き上げてほしい。最低賃金が上がっても103万以内に抑える家庭多いと思うけど、増税に物価が上がっても103万!って厳しい。

    +181

    -8

  • 47. 匿名 2016/01/27(水) 11:33:59 

    >>43  それ、”内祝い”関係ないのでは? とばっちりじゃん。 

    +13

    -17

  • 48. 匿名 2016/01/27(水) 11:35:20 

    お中元・お歳暮
    個人的にやるのは勝手だけどね、

    会社で得意先のお客さんに贈るとか本当やめてほしい
    もう今時、先方は住所教えてくれないのに、それでも何とかして
    贈ろうとする
    その意識を変えてくれ!

    +104

    -1

  • 49. 匿名 2016/01/27(水) 11:35:41 

    葬儀代
    葬式に何日もかけて数百万もかかるのは日本だけ
    世界は直葬が常識です

    +232

    -3

  • 50. 匿名 2016/01/27(水) 11:36:45 

    銀行の時間外手数料
    雀の涙程度の金利しかつけないくせに法外な手数料取りすぎ

    +245

    -1

  • 51. 匿名 2016/01/27(水) 11:37:02 

    お寺への不透明なお布施
    通夜~初七日まで(戒名代含め)で800,000円とかボッタくりだわ。

    +176

    -1

  • 52. 匿名 2016/01/27(水) 11:37:09 

    コミュ力があり、積極的で仲間が多いほうがいいという風潮。

    自分のようにおとなしくて、ワイワイするのが苦手なケースもある。
    ノリが悪いからと職場でも浮いてて、笑いものになってるけど、
    普通に仕事してるし、迷惑かけてないよ。
    本来いろんな人がいて当たり前だと思うが。

    +172

    -1

  • 53. 匿名 2016/01/27(水) 11:40:59 

    >>51
    ぼんさんって、真顔で自分で設定した金額を要求してくるからなぁ。
    法に守られてるヤクザみたいだなって思う事あるわ。

    +115

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/27(水) 11:41:14 

    本番ありの風俗が、売春ではないという謎

    +113

    -2

  • 55. 匿名 2016/01/27(水) 11:42:15 

    お客様を適当にあしらってはならない

    かまってほしいなら、喫茶店バイトの姉ちゃんじゃなくてキャバ嬢のところに行くべし(−_−#)客が来なくても仕事は他にもあるんだよ‼︎

    +48

    -4

  • 56. 匿名 2016/01/27(水) 11:43:18 

    >>8
    気持ちは分かるけど、その代わりに旦那も自分の実家に二度と会いに行かなくていいってなっても嫌じゃないの?
    私は旦那とうちの両親に仲良くして欲しいと思ってるからお互い様かと思うんだけど。

    +12

    -16

  • 57. 匿名 2016/01/27(水) 11:43:19 

    ネットのエロ画像、エロ動画。
    普通に未成年でも誰でも観れる

    +63

    -1

  • 58. 匿名 2016/01/27(水) 11:44:03 

    各家庭で出た空きアルミ缶・古紙を勝手に持ち去る人たち、買い取り業者がそういう人たちから買い取りしないとか無理かな。

    収集車の音楽が聞こえてから出しても、どこかに隠れて待ってたの?ってくらいワ~って来て持ち去る。
    注意しようにも そういう人たちって何かしてきそうで怖くて出来ない

    +24

    -6

  • 59. 匿名 2016/01/27(水) 11:44:34 

    坊主の脅迫のようなお布施集金

    +61

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/27(水) 11:46:03 

    いちいちアンカー付けて突っ掛かること

    +9

    -13

  • 61. 匿名 2016/01/27(水) 11:46:57 

    高齢者優遇

    もう少し若い世代のことも考えて欲しいです。

    +109

    -12

  • 62. 匿名 2016/01/27(水) 11:50:10 

    >>58
    うちのアパートの隣のお婆さんがそれします。本当に不愉快ですよね。
    ゴミ漁るなんて理解出来ない。しかもあちこちから集めた空き缶をアパートの階段側にある庭に何十袋分も広げるから夏場だとゴキブリが沢山湧いて出てくる。
    ほんっとうに嫌。引っ越したい。
    どこかに通報したいけど、いつも監視するように庭に座ってるからバレたら怖い。

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2016/01/27(水) 11:50:24 

    清掃員以外のトイレットペーパー三角折。

    +92

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/27(水) 11:51:07 

    結婚できない男女を、国が責任を持ってなんとかしてほしい。
    少子化が進み過ぎて未来が怖い。

    +8

    -22

  • 65. 匿名 2016/01/27(水) 11:53:13 

    生活保護は現物支給、医療費は一部負担。

    +137

    -6

  • 66. 匿名 2016/01/27(水) 11:53:46 

    業者の金儲けにしかならない冠婚葬祭。

    +99

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/27(水) 11:55:26 

    転勤

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/27(水) 12:02:04 

    >>18
    有休つかうタイミングって難しいですよね
    つかい切れないぶんはお金でほしい

    +83

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/27(水) 12:02:43 

    お中元・お歳暮
    残暑見舞い
    年賀状
    結納
    冠婚葬祭

    面倒くさいけど、これらが巡り巡って関係のない業界の給料になってるからなー

    +75

    -1

  • 70. 匿名 2016/01/27(水) 12:02:51 

    出産祝いとか新築祝いとか、お互い様でなしにして欲しい

    +108

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/27(水) 12:09:27 

    共感できるのもあるけど、なんか、昔と違って物事を楽しめなくなってるんだなーと思う

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/27(水) 12:10:33 

    子供のした事だから〜
    で何でも許されると思ってる風潮と

    子供が暴れてうるさくても
    うるさい!と言ってる人間が非難される風潮

    +96

    -4

  • 73. 匿名 2016/01/27(水) 12:12:20 

    お歳暮!!!!

    いらない勝手に乾麺とかジュースが贈られて来る。

    なのに、こっちも何千円もかけてハムとか贈らなくちゃいけない(ToT)

    +78

    -2

  • 74. 匿名 2016/01/27(水) 12:12:33 

    >>24さん
    お返ししてくれない人は独身者が多いのでしょうか?
    家は毎年 私がお返しを用意して主人に持たせてます

    私も独身時代に義理チョコ買ってましたから女性の気持ちが判ります
    倍返しが基本ですよね?
    あげた物より良い物が欲しいですよね?

    選ぶのが大変ですが
    女性も時間を割いて わざわざ義理を買いに行ってるんですから ホワイトデーに
    知らんぷりしてる男性は気が利かないですね

    +25

    -8

  • 75. 匿名 2016/01/27(水) 12:14:22 

    年賀状もらっても送り返さないからもう来なくなってる。

    +65

    -1

  • 76. 匿名 2016/01/27(水) 12:18:08 

    ローカルなのかもしれないけど、勧められた座布団に座っちゃいけないとか、出された茶菓子を食べちゃいけないとか。
    逆に失礼じゃない?

    +91

    -3

  • 77. 匿名 2016/01/27(水) 12:19:09 

    高齢者は敬うものという考え

    高齢者といっても、60代あたりは戦後世代の自己中でわがままな若者がただ老化しただけでまったく尊敬に値しない。

    +79

    -5

  • 78. 匿名 2016/01/27(水) 12:21:54 

    ほとんどのカレンダーが日曜始まりなのを、全て月曜始まりに統一してほしい!
    日曜に「さーて今日から1週間頑張るか」って思う人ほとんどいないでしょ。
    手帳は土日の予定をまとめて書きたいから月曜始まりにしてるけど、カレンダーが日曜始まりだから違和感が。

    +27

    -9

  • 79. 匿名 2016/01/27(水) 12:22:05 

    廃れたらもったいない日本文化と
    悪しき慣習とイロイロ混ぜてあがってるね。

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2016/01/27(水) 12:22:21 

    誕生日のプレゼント交換

    嫁に行ったら終了希望

    +30

    -2

  • 81. 匿名 2016/01/27(水) 12:23:05 

    >>76 わかる!気を遣わないで~って言ってくれるけど、せっかく用意したのに・・って思う。地べたに座られる方が気を遣う。
    コーヒーを出した時、ソーサーいらないよ!ってカップだけ受け取られることがあったけど、一度 出したら結局洗うし使ってー

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2016/01/27(水) 12:26:01 

    親の老後は子供が見る。
    親の中には毒親などの最悪な親がいる。
    なのに周りは親の老後を見るのは子供の義務とかあなたを産んでくれたんだからとかもう許してあげたら?で面倒を見させようとする。
    しかし子供は一生消えない深い傷を心に負い最悪な親のままだから許せるわけがないしそんな親の面倒は見たくない。

    +49

    -5

  • 83. 匿名 2016/01/27(水) 12:30:00 

    >>35
    窃盗って…物じゃないんだから。片方だけ罪にとわれるのおかしいw

    +18

    -2

  • 84. 匿名 2016/01/27(水) 12:30:02 

    長男は同居して家を継ぐ。嫁は介護要因、家政婦扱い。
    親の介護は実子と義務化してほしい。

    +57

    -6

  • 85. 匿名 2016/01/27(水) 12:31:23 

    ご祝儀やお年玉に新札使わないといけないこと!
    お金はお金でしょ!

    +71

    -10

  • 86. 匿名 2016/01/27(水) 12:32:08 

    >>49
    日本だけじゃなかったよ。アメリカもだいたい同じくらいかかってた。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2016/01/27(水) 12:32:45 

    >>85
    え?それは嫌だ。

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2016/01/27(水) 12:34:30 

    >>73
    勝手にって……。

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2016/01/27(水) 12:35:06 

    >>35
    夫婦はお互いの所有物でも飼い犬でもないから窃盗罪なんてあり得ない。
    自分本位で人をモノ扱いしてると誰にも相手にされなくなるよ。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2016/01/27(水) 12:35:55 

    友人同士の誕生会のプレゼント交換。
    少ない人数のうちはいいけど、
    5~6人規模を越えてくると、
    プレゼントを買うのも大変!
    迷うし、お金もかかるし。

    当然、自分が貰う側の時もあるけど、
    たいてい好みに合わない。
    …を繰り返すうちに、
    全員が無難な消耗品を選ぶように。
    すると、今度はハンドクリームや、
    ボディソープやらばかりになって、
    もう一生使いきれないくらい在庫がある…。

    もう誕生日会は、
    プレゼント無しにして、
    みんなで楽しくゴハンを食べる!
    って、ことにすればいいと思うのだけど。
    (で、主役の飲食代だけ、みんなで奢ればいい)

    多分みんなそう思っているのに、
    なかなか切り出せないんだよねー。


    +51

    -1

  • 91. 匿名 2016/01/27(水) 12:38:57 

    お祝い・冠婚葬祭などで包むお金、廃止にしてほしい。どんなときでもお金を包むのって日本ぐらいらしいね。

    +69

    -1

  • 92. 匿名 2016/01/27(水) 12:40:39 

    >>89
    でも婚姻届を出して籍を入れたならお互いが事実上の所有物ですよ

    挙式などで誓いの言葉をしなかった、というのなら話は別だけどね

    +0

    -6

  • 93. 匿名 2016/01/27(水) 12:42:36 

    バレンタインは女性が贈られるべき。高級チョコとか素敵なラッピングとか、男性ほぼわからないでしょ。

    +35

    -2

  • 94. 匿名 2016/01/27(水) 12:44:08 

    相続税、贈与税が許せない!
    今までにも所得税やら色々税金払いながらつくってきた財産から、さらに税金取るなんて!どこまでしゃしゃり出てきてたかるんだ!と思う。

    +92

    -1

  • 95. 匿名 2016/01/27(水) 12:55:34 

    >>94 先祖代々の土地も毎年税金納めないといけないもんね。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2016/01/27(水) 13:04:39 

    バレンタインデー、ホワイトデー、ハロウィン
    業界関係者には申し訳ないけど
    外国の文化や宗教を取り入れ過ぎていると思う
    しかも意味も理解せずカタチを変えて

    +52

    -1

  • 97. 匿名 2016/01/27(水) 13:05:20 

    このトピ開いたら主さんが思ってることがわたしとまんまだったから、書き込む必要なくなったwww

    ほんとそれ、お祝いなんだから、なぜ返さなきゃいけない?
    相手が同じような状況になったらお祝いするんだから同じじゃんw

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2016/01/27(水) 13:10:34 

    お祝い系 出産祝い結婚祝い。自分のことでいっぱいいっぱいなのに
    結婚祝い3万ってきついお祝いするのは親戚だけでOKにしてほしい

    +71

    -0

  • 99. 匿名 2016/01/27(水) 13:11:22 

    先輩に一人一人いちいち乾杯しにいく

    最初にやる一回目のかんぱーい!
    で終わりでいいやないかい

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2016/01/27(水) 13:14:04 

    半返し制度はほんとうにいらない。
    自分が渡す場合も。
    返してほしい分を引いて渡してほしい。
    もはや全返しとか意味不明。

    日本の美だかしらないけど
    表向きはこうだけど、本当は
    ○○するのが常識ってのが多い気がする。
    裏を読まなくちゃいけないから疲れる

    +63

    -1

  • 101. 匿名 2016/01/27(水) 13:14:04 

    挨拶!…って言うのは言い過ぎなんだけど、会社でのあらゆる人におはようございますって言わないといけなくてうっとおしい。
    たまに言い過ぎて舌噛むときある。

    +8

    -10

  • 102. 匿名 2016/01/27(水) 13:14:20 

    内祝いをするのが面倒なら祝いを受けとるな!

    +7

    -15

  • 103. 匿名 2016/01/27(水) 13:19:40 

    ラインで連絡 いろいろ嫌になって辞めましたがラインじゃないと
    みんな連絡くれない。メールの方が気楽なのに。
    タイムラインも子供の自慢ばかりでいらない情報だと思っている

    +23

    -4

  • 104. 匿名 2016/01/27(水) 13:20:21 

    不倫相手の子供を産んだ人は、幼稚園、小学校受験は出来ないようにしてほしい。

    +11

    -16

  • 105. 匿名 2016/01/27(水) 13:20:55 

    自治会。
    面倒。

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2016/01/27(水) 13:22:49 

    親戚の子供に会ったらお小遣いを包む事。
    自分の時はして貰ってたからするけど、何でこんな習慣出来たんだか。

    +9

    -3

  • 107. 匿名 2016/01/27(水) 13:23:04 

    >>33急病になって、お医者さん0だと困る!!! Σ(゚д゚|||)

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2016/01/27(水) 13:25:25 

    お中元 お歳暮

    来ると返さなきゃだし、旦那の部下のひとりが毎年贈ってくるけど、旦那に媚びてもダメよって言いたい。

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2016/01/27(水) 13:29:33 

    >>76分かる!
    電話は後に切らなきゃいけない
    とかも!!
    それでは、失礼します〜。の後の、無駄な沈黙…

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2016/01/27(水) 14:02:06 

    成人式!
    私の住んでる所は小さな公民館でやるんですが、ただ、友達に会いにってだけで見栄はって高い着物を用意しなくていいじゃないい!って思うよ、親にも迷惑掛かるし、
    暴れる馬鹿もいるしね!

    +19

    -3

  • 111. 匿名 2016/01/27(水) 14:04:17 

    会社に携帯番号を教えるの、何か会社の都合で呼び出されそうだから、やだな(~_~;)

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2016/01/27(水) 14:08:37 

    >>110 成人になったお祝い。親にとっては喜ばしいことなんだから迷惑じゃないよ。

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2016/01/27(水) 14:11:04 

    昔の農村ならメールとかも無いし親戚や人付き合いが大事だったから、内祝で新しい家族の名前をお披露目するのも大事だったと思うけど、今はいらないよね。
    半返しとかうるさい人ってデパートとかにカモとして踊らされてるだけだと思う。

    +10

    -4

  • 114. 匿名 2016/01/27(水) 14:16:57 

    >>112 そうかな?友達、着物25万の買ったって(~_~;) 大学行かせて貰ってるからお金掛けさせたくないな(T . T)レンタルでも10何万!
    私は前撮りの写真館で家族と写真撮るだけにしようかと考え中。

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2016/01/27(水) 14:19:43 

    楽しいルールを作りたいね。ワクワクして笑っちゃうようなルール考えた人いませんか?

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2016/01/27(水) 14:45:27 

    >>115

    あなたのそうゆう考え方、私はとても好きだよ。

    +15

    -3

  • 117. 匿名 2016/01/27(水) 14:56:11 

    反返し、わかります。

    だから、自分があげる時は、『お返しナシでいいよ』と、相場より安い金額を上げました。

    向こうの奥さんは、申し訳いからと、言ってたらしいのですが、自分が出産の時、大変だったから、と言ったら納得されたようでした。

    因みに、現金であげると、奥さんの手に渡る前に使われそうだったので、デパートの商品券。

    +11

    -5

  • 118. 匿名 2016/01/27(水) 15:01:35 

    強要されてるおもてなし。
    ありがたいけど、自分のことは自分でしたいし…
    お店の過剰なサービスもいらない。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2016/01/27(水) 15:05:13 

    叱られるかもしれないけれど、お葬式、墓関係。
    もう、簡素化を始めている方も多いらしいけれど、次世代の負担になるくらいならなくていいと思う。
    私の親たちはまだしきたりにこだわっているからひととおりの事はやったけれど、私が死んだ時は、火葬(法律で決まっているから)だけしてもらえればいいと思っている。
    墓も共同で埋葬されるでもいいし、海に散骨でもいい。
    あ、その前に子どもが墓を継がないことになったら、今ある墓をどうにかしなければ。

    +40

    -1

  • 120. 匿名 2016/01/27(水) 15:16:00 

    結婚式、披露宴列席時の服装マナー。
    お祝いの気持ちがあるなら、他は自由でいいと思う

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2016/01/27(水) 15:30:42 

    >>119
    賛成!
    これから人口が減って行くのに、お墓だけが増えて行くシステムおかしい。
    私なんて夫婦共に一人っ子で、既にお墓3つも頼まれてる。絶対みたくないけど、まとめるのも凄くお金かかるらしくて憂鬱。

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2016/01/27(水) 16:43:42 

    ハロウィン

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2016/01/27(水) 17:43:55 

    >>115
    例えば、お祝いをもらったら確定申告をして、お祝いと同額の祝金が自治体から振り込まれる。なんてあったら嬉しい。

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2016/01/27(水) 18:15:15 

    町内会
    うちの辺りは震災時、機能してなかったんだし不要
    会費要員にはなるけど、役員にはなりたくない

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2016/01/27(水) 18:28:18 

    ホワイトデー
    バレンタイン渡したいんだけど、お返しを強要してるみたいで気がひける
    ホワイトデーがなくなれば気軽に渡せるのに

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2016/01/27(水) 18:41:29 

    保育料一律!
    幼稚園みたいに高い保育園と安い保育園をつくって保育園ごとに保育園を一律にする。
    住み分けもできるし。

    +4

    -4

  • 127. 匿名 2016/01/27(水) 19:08:44 

    いじめ、モラハラを厳罰化してほしい!
    中学生以上は犯罪歴がついて当然。
    二十歳超えたら無条件で終身刑。社会に出してはならない。
    それだけの事をしてるんだから。

    いじめでも何でもそうだけど、この社会は精神暴力の害に対する認識が甘すぎる。
    殺人や傷害や詐欺が犯罪歴付いて、いじめやモラハラは付かないっておかしい。

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2016/01/27(水) 19:18:32 

    町内会
    ゴミや街灯は税金から捻出してほしい
    飲み会や運動会はしたい人が費用を出し合って

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2016/01/27(水) 19:36:42 

    会社の飲み会

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2016/01/27(水) 19:42:54 

    雑貨屋、ほぼ、ギフトが多く
    自分のものなのにラッピングを頼む人もいて資源の無駄だと思いました。 箱のギフトだと、うす紙、パッキン、箱、包装紙、のしなど
    袋だと、OPP、リボン、ラッピング袋開けてから再利用していただけるなら
    良いですが、ぐじゃぐじゃにして捨てる人もいると思います。無駄なラッピングは
    本当やめてほしい。過剰包装なくなればいいな

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2016/01/27(水) 19:48:07 

    通名

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2016/01/27(水) 19:49:12 

    虐待で逮捕された親は去勢・不妊手術を施す。

    ニュース見るたびに胸糞悪い

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2016/01/27(水) 20:15:16 

    印鑑
    サインでいいじゃん。
    印鑑なんて、誰が押したかなんてわからないのに。
    でもなくなったら印鑑屋が困るからね~

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2016/01/27(水) 21:43:56 

    なんで戒名つけるのに金払わなきゃならんのよ

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2016/01/27(水) 22:00:38 

    >>112
    まあ確かに成人式出るのも着物用意するのも義務ではないからね。でも経済的に余裕がないのに親に着物をねだるのは迷惑かも。そこまでして着物着たいなら自分でバイトして着物代稼ぐべき。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2016/01/27(水) 22:05:29 

    出産祝い、ご祝儀。
    あげたい人にはあげるし、御祝儀の金額とか祝儀袋の種類とか面倒臭い。
    あと、半返し貰うと何故か気を使う。
    仲良しの人には思わなかったけど、親戚系が面倒臭い。ほとんど会わないし、こういう時だけちゃんとするのがどうでもいいと思ってしまう。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2016/01/27(水) 23:01:25 

    仏壇へお線香をあげることと墓参り。
    面識のない主人の祖父母とかだと、ぴんとこなくて苦手です。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/01/27(水) 23:15:02 

    >>76
    それって謝罪訪問とかお詫び訪問の時のマナーじゃなくて?
    そうじゃない時はいいんじゃないのかな?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/01/27(水) 23:17:18 

    結婚していたり、子供がいたりする人が、
    独身女性を叩く風潮。叩きはしなくても見下す風潮。
    それにつられて世間は独身者は生きる価値なし!くらいに叩く。

    それぞれの役割分担でいいんじゃないか?と思う。それぞれの立場でないと、出来ないことをして社会に貢献していれば…とか思えるような人は、独身叩きはしないだらうけどね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/01/28(木) 01:16:51 

    出産祝い。
    一人目だけで二人目以降は無しにしてほしい。何人も産まれると正直またお祝いしないといけないのか…と思う。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2016/01/28(木) 01:42:20 

    所得税0%
    老害を敬いましょう的な雰囲気
    祝い金やお年玉
    親戚付き合い
    職場の人間関係、仕事しに行くだけなのに
    どうして嫌いな奴と飲み会とか行かないといけないのか意味わからない。
    ご近所付き合い、お互い別に挨拶だけしてれば
    良いと思うし、ご近所といえど他人だから
    どうして他人に個人的なことを言わないといけないのかわからない。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2016/01/28(木) 06:42:14 

    コナシハオトシダマあげなくていいよね?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/01/28(木) 06:42:54 

    小梨はお年玉あげなくていいよね?

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2016/01/28(木) 06:43:29 

    結婚祝い、あげたのに離婚したら返して欲しい。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2016/01/28(木) 07:04:39 

    「お義母さん」
    いいじゃん彼氏の母、旦那の母で。
    なんでおかあさんになるんだろう
    嫌われてるのですごーく思う。てめーなんて母じゃねーよ!と

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2016/01/28(木) 07:31:03 

    高校在学中に文系か理系か決め、将来の進路が決まること
    進学先が将来の職業に直結すること

    やりたいことなんて分からないよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/01/28(木) 08:20:55 

    お葬式

    私は親戚も友達も呼びたくないひっそり家族葬でいい

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2016/01/28(木) 10:33:58 

    定年と同時に運転免許剥奪

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2016/01/28(木) 10:44:58 

    御祝儀とか本当に無駄。なので結婚式とか呼ばれても断ってるから今まで包んだ事ない。
    私は入籍だけだったから御祝儀は無かったけど、結婚式やる人だけに御祝儀渡すのってなんでだろう?

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2016/01/28(木) 11:19:06 

    区役所を休日もあけてほしい
    それかせめて平日8時まで

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2016/01/28(木) 13:47:12 

    休日を日、水、土の3日間にしてほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。