ガールズちゃんねる

いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

238コメント2016/02/16(火) 16:53

  • 1. 匿名 2016/01/26(火) 10:32:08 

    FFシリーズの魅力や歴代の登場人物、ストーリーや裏技等を楽しく語り合いましょう。

    +49

    -1

  • 2. 匿名 2016/01/26(火) 10:34:00 

    ファナルアンサー?

    +4

    -53

  • 3. 匿名 2016/01/26(火) 10:34:31 

    ティファーに憧れて、クラウドがめっちゃ好きだった

    +67

    -27

  • 4. 匿名 2016/01/26(火) 10:34:35 

    4.5.6.7やって8で挫折

    モグ好き
    あと、やっぱり7が最高。
    セフィロスの弱さが( ^ω^ )
    チョコボ作りまくりwメテオ忘れる罠w

    +115

    -4

  • 5. 匿名 2016/01/26(火) 10:34:44 

    4~7が好きです
    そこまでグラフィックにこだわらなくてもいいのになーと思う

    +123

    -3

  • 6. 匿名 2016/01/26(火) 10:35:18 

    名前忘れたけどイケメンがいた

    確かセルフィーみたいな感じの名前

    +21

    -4

  • 7. 匿名 2016/01/26(火) 10:35:21 

    10が好き

    +97

    -7

  • 8. 匿名 2016/01/26(火) 10:35:40 


    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +106

    -0

  • 9. 匿名 2016/01/26(火) 10:35:53 

    エアリスのあの事件で一時期ほんとに病んだ(笑)
    大好きなキャラだったし、あれは子供にはきつかったなあ

    +133

    -6

  • 10. 匿名 2016/01/26(火) 10:36:04 

    水中呼吸のマテリアの存在に一縷の望みをかけていた…

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2016/01/26(火) 10:36:52 

    FF9のラストは泣きそうになった

    +201

    -2

  • 12. 匿名 2016/01/26(火) 10:37:03 

    ドット絵がなつかしい

    +200

    -0

  • 13. 匿名 2016/01/26(火) 10:37:28 

    今cmでやってるやつ、やってる人いますか?

    +31

    -4

  • 14. 匿名 2016/01/26(火) 10:37:55 

    1から12までやりました
    15より7のリメイクが楽しみ

    +113

    -1

  • 15. 匿名 2016/01/26(火) 10:38:12 

    エンディング泣ける

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2016/01/26(火) 10:38:36 

    初めてプレイしたのが5だったので、それが何気に大好きです!

    革命的だったのと感情移入しすぎて泣いたのは7。セフィロスに刺された瞬間に泣きました。ケット・シーが可愛かったのとゲームセンターでスノボばっかりやってました!セフィロスが進化し続けて強かった。
    セフィロスの曲が大好きです。

    中学の頃に8が発売されて、あだ名がイデアだっけ?魔女。になったのは苦い思い出です。

    10からは操作がついてかなくなって無双デビューして、FFは卒業しました。

    +96

    -2

  • 17. 匿名 2016/01/26(火) 10:38:54 

    セルフィのジ・エンド

    +50

    -2

  • 18. 匿名 2016/01/26(火) 10:40:12 

    7はサガフロ買って裏技やったよ
    あれ見つけた人すごいなと思う

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2016/01/26(火) 10:40:15 

    9、リメイクで出して欲しい‼︎

    +91

    -0

  • 20. 匿名 2016/01/26(火) 10:40:52 

    無駄にチョコボレース用にチョコボ育てた

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2016/01/26(火) 10:41:29 

    音楽がいい

    +109

    -0

  • 22. 匿名 2016/01/26(火) 10:41:33 

    セフィロスはネットの動画でエアリスにいじめられてて受けた( ^ω^ )
    あれ作った人最高。
    ご飯出して貰えなかったりしてた。

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2016/01/26(火) 10:42:07 

    FF7のプレイステーション移籍は衝撃的だった
    てっきり64で出すと思ってたのに

    +41

    -3

  • 24. 匿名 2016/01/26(火) 10:42:58 

    DSの4が鬼畜過ぎる

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2016/01/26(火) 10:44:52 

    7.8.9.10、零式やったけど全部好き
    7やってクライシスコアやってアドベントチルドレン観てって結構どっぷり浸かってる

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2016/01/26(火) 10:45:07 

    ファイナルファンタジーの略し方にエフエフとファイファン派があった

    +154

    -1

  • 27. 匿名 2016/01/26(火) 10:45:36 

    10からは冒険感がなくなって少し残念
    一本道はさみしい
    12は自由度はあるけどFFっぽくない…FFTの世界観だっけあれ

    +52

    -2

  • 28. 匿名 2016/01/26(火) 10:46:14 

    7のアドベントチルドレンのDVDが最高だった( ^ω^ )
    クラウド対セフィロス。
    BGMも好き。声もぴったり

    +54

    -1

  • 29. 匿名 2016/01/26(火) 10:47:09 

    3、4、5、6を真面目にリメイクしてほしい

    +79

    -1

  • 30. 匿名 2016/01/26(火) 10:47:28 

    クラウド、ティファカップルもいいし
    クラウド、エアリスカップルも素敵

    だけど、クライシスコアやったら断然ザックス、エアリスカップルが固定になった

    +86

    -2

  • 31. 匿名 2016/01/26(火) 10:48:23 

    >>26
    その後公式が自分らはエフエフって略してるって言ってたよね

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2016/01/26(火) 10:48:53 

    ゲームバーでスーファミで5をやらせてもらってます!

    懐かしいのと、なにより今でも楽しくできちゃうのが素晴らしいゲームなんだなあと実感。

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2016/01/26(火) 10:48:55 

    けっこうやりこむ派
    6は魔石ボーナスのために極限低レベルやったり、7はバレットにエメラルドウェポン一撃で倒させるためにナイツオブラウンド量産したり
    でもミニゲーム苦手だから10の雷避けは無理だった…あれできた人すごい

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2016/01/26(火) 10:48:58 

    5が一番好き
    というかジョブシステムが好き!
    なんども楽しめるし、久しぶりにやりたくなる。
    今はまたプレイしてて石版集め中

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2016/01/26(火) 10:50:12 

    クライシス コアのエンディングは感動した。
    ゲームで泣きそうになるとは思わなかった。
    アドベント チルドレンBDも買って何度もみたなぁ…。
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +83

    -1

  • 36. 匿名 2016/01/26(火) 10:50:44 

    初回は張り切ってユフィとヴィンセントパーティーでクリアしたのにエンディングで一切写らなかったのには泣いた

    +59

    -1

  • 37. 匿名 2016/01/26(火) 10:51:12 

    ビビの「くださいな」に萌えた

    +71

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/26(火) 10:51:24 

    裏FF7と呼ばれるゼノギアスもリメイクこないかしら

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2016/01/26(火) 10:53:32 

    スーパーモンクかっこよかった
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2016/01/26(火) 10:53:52 

    FF6、今になってレベルアップは魔石ボーナスを付けないとHPしか上がらないと知って衝撃!当時小学生だったけどよくクリアできたな(笑)
    ちなみに毎回エドガー、マッシュ、ストラゴス、リルムの肉親パーティですwー

    +53

    -1

  • 41. 匿名 2016/01/26(火) 10:54:15 

    8は本編よりカードにハマってしまった

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2016/01/26(火) 10:54:27 

    >>26

    小学生の頃はファイファンっていってて、中学からはFFに変わった。

    公式はFFですよー、

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2016/01/26(火) 10:57:41 

    >>40
    6はフィガロ兄弟万能過ぎるよね
    あとかいでんのあかしとげんじのこての8連撃で敵を斬殺しまくってたのは私だけではないはず

    +55

    -1

  • 44. 匿名 2016/01/26(火) 10:57:56 

    ユウナ、ユフィ、レナ、ルールー、ダガーなどなど
    ぶりぶりしてなくて女性にも好感度高いヒロインたち。
    あ、でも8のやつは全部ただただうざかった

    +95

    -5

  • 45. 匿名 2016/01/26(火) 10:58:50 

    好きすぎて何度も思い出し、この前から動画見っぱなし。かなりやり込み派。
    クラウドに感情移入して、ティファ主役時、泣いた。10は、全てを超えしものを何度も倒すのが、楽しみやった。
    感動するし、やり甲斐があったのは、10まで。
    10-2からは、ストーリーは好きやけど、何か違う感じがした。

    +38

    -5

  • 46. 匿名 2016/01/26(火) 10:58:54 

    かっこいい~。
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +106

    -3

  • 47. 匿名 2016/01/26(火) 10:59:02 

    FF、ロマサガ、サガフロ、バハムートラグーン、フロントミッション、聖剣…昔のスクエアはほんとハズレなしだったなー

    +93

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/26(火) 11:00:29 

    泣くぞほら泣くぞ

    +89

    -1

  • 49. 匿名 2016/01/26(火) 11:00:41 

    FFシリーズ オンライン以外は、やってます!7が、私は好きです
    もちろん10も!

    やりこまなきゃ気がすまないので
    それぞれ最強武器を必ず手に入れます(笑)

    たたかうだけで、99999ダメに
    なるのが、気持ちいい
    ロープレ苦手だったんですが
    FFは、画像も綺麗だし 感動しちゃう。

    +76

    -1

  • 50. 匿名 2016/01/26(火) 11:01:12 

    不人気だけど8が一番好き。
    アプリで1〜7がリリースされてやっと次だと期待してたのにまさかの飛んで9のリリース。スクエニさんお願いします。8のアプリも作ってください。

    +68

    -2

  • 51. 匿名 2016/01/26(火) 11:02:28 

    ザナルカンドにて、、は泣ける

    +94

    -2

  • 52. 匿名 2016/01/26(火) 11:02:35 

    >>43
    ロック、ティナが強いと聞くのでやり直すたびに「次こそはフィガロ兄弟外す!」と思うのですが、、、どうしてもティナの序盤ナヨナヨキャラとロックの心の移り変わりの速さ(笑)が好きになれないんですよねー

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2016/01/26(火) 11:02:40 

    8、9、10をしました。
    ストーリーもろもろは9が好き。ファンタジーって感じが一番して、キャラが可愛い。

    8はカードゲームが面白かったなぁ~。あと、ドロー出来るのが面白かった!

    10は短期間クリアをしたから、内容を覚えてない(^0^;)でも人気が高いからちゃんとやっておけば良かったな。

    +39

    -2

  • 54. 匿名 2016/01/26(火) 11:03:06 

    >>29
    私もリメイク希望!
    3はdsとpspでリメイク出てたけど、
    主人公は固定キャラじゃなくて
    FCと同じく無個性キャラであってほしかったなー

    4はpspのリメイクがおすすめですよ
    ツクール臭半端ないとの声もありますが…
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2016/01/26(火) 11:04:28 

    FF9のコカコーラコラボCM高画質で見たい
    Final Fantasy 9 CM - CocaCola ver - YouTube

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2016/01/26(火) 11:04:51 

    スマホのFFのグラフィックのコレジャナイ感
    特にFF6
    独特の何とも言えない重厚感がなくなってしまった

    +58

    -3

  • 57. 匿名 2016/01/26(火) 11:05:27 

    今の若い子は知らないだろうな。
    スーファミのFF6でセリスがオペラ座で歌ったとき
    「声が出たーーーーーーー!!!!」
    って大騒ぎだったの。(声じゃないけどね)
    そんな時代(笑)

    +103

    -1

  • 58. 匿名 2016/01/26(火) 11:06:01 

    あーー!!FFに没頭してた頃に戻りたい!!
    あの頃はお金使わずゲームさえ出来れば良かった。
    メルカリばっかでお金使って(;_;)

    単純で難しくないけど、やり込め甲斐がある、FFをどうかお願い申し上げます!

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2016/01/26(火) 11:06:02 

    >>56
    なんかぬるっとしてるよね

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/26(火) 11:06:32 

    バニシュデス

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2016/01/26(火) 11:07:05 

    ネズミのしっぽ

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2016/01/26(火) 11:07:44 

    今でもやりたくなる。789好きだったんだけど10以降の飛躍感も割と受け止められてたまにやりたくなる!12とかもうすぐ10年も前なんだなぁ。専業主婦で時間はあるんだけど、子供がいるともう無理だね。色々気になって多分集中出来ないし、寝ずに7時間とか平気でやったなぁ

    +73

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/26(火) 11:07:56 

    >>56

    なんすか?しょぼい

    +0

    -5

  • 64. 匿名 2016/01/26(火) 11:07:58 

    スフィア盤を全部繋げたくて
    相当やり込んだ。

    +51

    -1

  • 65. 匿名 2016/01/26(火) 11:07:59 

    たまーに無性にFF12をやりたくなる
    あの独特の戦闘システムとお話がクセになる
    でもps2引っ張り出すの面倒すぎるから
    vitaでFF10みたいにリマスター版出してくれないかなぁ
    絶対買うよ!

    +43

    -3

  • 66. 匿名 2016/01/26(火) 11:08:27 

    キル!

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/26(火) 11:08:38 

    >>56
    手作業のドットだから出る魅力があったよね
    6の退廃的で機械と魔法が入り混じった独特の雰囲気大好きだった

    +39

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/26(火) 11:11:03 

    ドゥドゥフェドゥ
    アンテサンサン
    ムルフシュ
    なぜか記憶に残る6のモンスター名

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2016/01/26(火) 11:11:13 

    FF2のリチャードが好きだった
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2016/01/26(火) 11:11:28 

    ゾーリンシェイプ
    響きが好きっ

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/26(火) 11:11:42 

    なんかだんだんリアルになったのはいいけど、ゲームがやりづらくなっていった。ごちゃごちゃしてて。
    やっぱり平面が一番楽しい!

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2016/01/26(火) 11:11:46 

    5が一番遊べる。
    ジョブをコンプするまで頑張ったっけなー

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2016/01/26(火) 11:12:02 

    主婦2人の子持ち。
    もう没頭できないんだなぁ
    毎日2、3時間で止めるとか無理だもん!

    +59

    -3

  • 74. 匿名 2016/01/26(火) 11:12:05 

    妊娠出産でしばらくゲームから遠退いてたけど、最近子供を寝かしつけた後に、14やってる。
    ライトニングかっこいいわ。惚れるわ。

    +24

    -6

  • 75. 匿名 2016/01/26(火) 11:12:56 

    FF好きつながりでスクエアのトムソーヤもはまった

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2016/01/26(火) 11:13:42 

    もどかしい感じの幼なじみ設定好きな私は、FF12でヴァンとパンネロのじれったいやり取りにニヤニヤしてたw
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +41

    -2

  • 77. 匿名 2016/01/26(火) 11:14:12 

    5のエンディングは感動したね。

    バッツってカッコイイ

    +35

    -1

  • 78. 匿名 2016/01/26(火) 11:14:14 

    零式の絶望感嫌いじゃない。むしろエンディング泣いた。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2016/01/26(火) 11:15:19 

    8って結構評判分かれるみたいだよね
    私はカードゲームやり込んだ記憶笑
    世界観は9が好きだなぁ

    +49

    -1

  • 80. 匿名 2016/01/26(火) 11:16:04 

    名前をかえる人とかえない人にわかれる
    やっぱり強そうだからダリューンとかメルレインとかアルスラーン戦記からとっちゃう

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2016/01/26(火) 11:16:18 

    適当に進めてたらキマリがユウナルートに入ってしまったらしくクッソ弱くなってしまった(>_<)

    雷平原初めて訪れたときのリュックの悲鳴連発はキンキンしてて苦手だー。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2016/01/26(火) 11:17:03 

    ミスティッククエスト知ってる人いる?

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2016/01/26(火) 11:17:25 

    システムは5
    世界観は6
    ストーリーは7が好きかな
    キャラクターは…どのナンバリングも良くて選べない

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2016/01/26(火) 11:18:38 

    FF7、クラウド・エアリス派だった私は何度やり直してもディスク1の終わりで泣いた。
    エアリスにあの展開を用意した野村氏、本当にムカついた。
    大人になってから、キングダム・ハーツのエンディングでとりあえず手を打ってやった(何様)が、やっぱり納得いかない(笑)

    +40

    -5

  • 85. 匿名 2016/01/26(火) 11:19:38 

    アドベントチルドレンはDVDの氷室さんのエンディング曲が神曲!Blu-rayなら変わっちゃう

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2016/01/26(火) 11:20:20 

    5のエンディングってマルチエンディングですよね?

    ファリスだけ生き残って、女王ファリスが生き返ったバッツに逢う展開に萌えた懐かしい記憶……

    +4

    -10

  • 87. 匿名 2016/01/26(火) 11:22:03 

    セッツァーとダリルとファルコンのイベントが本当好きだった
    ファルコンが出てくるシーンとBGMはじーんと来た
    FF6は登場キャラが多いけど一人一人物語がしっかりしてたな
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +56

    -1

  • 88. 匿名 2016/01/26(火) 11:22:43 

    裏切りカインに何度最強装備を持っていかれたことか。
    普通、裏切っても最大2回くらいなもんでしょーが!

    +50

    -2

  • 89. 匿名 2016/01/26(火) 11:25:14 

    >>88
    最大2回吹いたwww
    ゴルベーザに操られてたからとは言え、
    ヒロインさらって命の危険にさらすわクリスタル集めを邪魔するわそれでも許すセシルたちは今考えると大物だよねw

    +47

    -1

  • 90. 匿名 2016/01/26(火) 11:28:28 

    FF12モブ狩り成分増やしてリメイクしないかな
    松野氏が抜けて省いたクエストやシナリオ部分も入れて

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2016/01/26(火) 11:28:44 

    バックアタックだ!

    ぜんめつした……

    +50

    -1

  • 92. 匿名 2016/01/26(火) 11:29:43 

    初めてやったのが6だから思い入れあるなー
    魔導工場とか魔大陸とか封魔壁への洞窟とかやたらわくわくするダンジョン多かった
    魔大陸アルテマウェポン戦でかかる「死闘」は全戦闘曲の中で1、2を争うくらい好き

    +40

    -1

  • 93. 匿名 2016/01/26(火) 11:30:19 

    セッツァー(ダリル)の名言
    今考えている逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク
    がいまだに理解できない…

    +33

    -1

  • 94. 匿名 2016/01/26(火) 11:30:49 

    今はこういうグラフィック当たり前だけど
    (ps3世代からするとこれでもショボいと感じるのかな)
    FFがはじめてポリゴンでpsで出るとなったときは
    かなりの話題になったんだよね
    もうこういう画像が発表されただけでワクワクが止まらなかった
    コンビニでゲームソフトを予約できる時代だったから速攻で予約しにいった思い出w
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +71

    -1

  • 95. 匿名 2016/01/26(火) 11:31:31 

    7,8,9,10,13,13-2,LR,CCやって
    FF9が1番好き!
    近日スマホとPCでリマスター版?が配信されるみたいですよ\(^o^)/

    +33

    -1

  • 96. 匿名 2016/01/26(火) 11:33:04 

    細い腕でバスターソードをぶんぶん振り回すクラウド…私の細マッチョ好きはここから始まったのさ

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2016/01/26(火) 11:33:54 

    クックッ黒マテリア

    +32

    -1

  • 98. 匿名 2016/01/26(火) 11:36:01 

    ナンバリングもいくつかプレイしましたが
    スマホゲーのメビウスも結構面白いですよ!
    月末までFF7とコラボしてるので、みなさんよかったらやってみてください!

    +16

    -4

  • 99. 匿名 2016/01/26(火) 11:38:34 

    ガウ・ウーマロ「助けにきたよ!」←えっ!?

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2016/01/26(火) 11:39:20 

    FF13が糞ゲーなのは間違いないけど
    FF13-2とLRFF13までやるとなんだか好きになる
    だがストーリーはあまり理解できていない

    +11

    -4

  • 101. 匿名 2016/01/26(火) 11:43:40 

    一番やりこんだのはみんなが大好き6と7です。
    7は横丁で絶対女装をさせたくてがんばった。タークスのレノが好き。
    8はカードゲームにハマった。
    宇宙でメインキャラのカードがなかなか手に入らなくて何度もやり直したのはいい思い出です。
    ドローシステムもめんどいけど好きでした。
    人気ないけど12のガントレットシステム?もきちんと設定すれば勝手に回復するし攻撃するし、戦略として面白かった。

    FFはシリーズによって戦闘システムが変わって覚えるのめんどいけど、毎回新鮮で世界観守っていて好きです。ただネトゲになってからはハマるの怖くて手を付けていません。

    余談ですがドラクエももちろん好きです。

    +41

    -1

  • 102. 匿名 2016/01/26(火) 11:47:48 

    5が一番好き。ガラフからクルルに…の流れで泣いた(T_T)

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2016/01/26(火) 11:55:20 

    チョコボのお宝探し『海』って!!
    あと「クエェ!?」の判定広すぎだろっ!

    +51

    -0

  • 104. 匿名 2016/01/26(火) 11:58:11 

    FF5.6.7.8.9.10とFF10-2の途中でやめた
    ラストダンジョンまでサクサクだったけど、全員お祭り士のゲタ占い攻撃が通じなくなっただけに、育成めんどくさくてやめた

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2016/01/26(火) 11:58:30 

    ドラクエ、FF、ウィザードリィ、女神転生なんかにユーザーが別れてた気がする

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2016/01/26(火) 11:59:58 

    FF大ファンです!!!
    後期にあたるのかな・・・7,8,9,10,12,13,13-2やりました。
    人気ないけど、8が一番好きです。学園モノでラブストーリーなんて、私はめちゃめちゃハマりましたが、男の子ウケしないですよね。f^_^;

    +39

    -2

  • 107. 匿名 2016/01/26(火) 12:00:10 

    FF1の「とくれせんたぼーび」
    もしらない世代かなー
    リンクここに眠るとか

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/01/26(火) 12:00:14 

    6、9が好きだわ。

    一本道じゃなくて、
    やっぱり自分で飛空挺で
    いろんな街探していくのが
    楽しかったわ

    +44

    -0

  • 109. 匿名 2016/01/26(火) 12:04:09 

    好きな剣はエクスカリバーとマサムネ

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2016/01/26(火) 12:05:17 

    10-2でがっかりした人多いと思うんだけど、(パンチラばっか、ユウナも性格全然違うし!!)
    テーマ曲の「久遠~光と波の記憶~」がめっっちゃ素敵で・・・
    なんでこんな良い曲をパンチラゲームに使ってしまったんだよ〜!!涙

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2016/01/26(火) 12:11:52 

    ティーダに逢うため10ー2攻略本みながらやったのに、飛空艇の宿屋にとまるのが足りなくて一回目でコンプリートできなかった((T_T))

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2016/01/26(火) 12:12:17 

    いい時代に出来たものは、今でも良く評価されてるんですね

    Ⅷが大好きです

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2016/01/26(火) 12:13:25 

    FF6までは家族でやってたから区別するために主人公の名前を変えてて、大人になってデフォルトネームを知った。バッツとか。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2016/01/26(火) 12:14:15 

    PSPの中古で買ったけど何年もやったことがない

    やれば楽しめるはずなんだけど

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2016/01/26(火) 12:14:46 

    8は魔法集めなきゃ強くならないシステムが好き嫌いわかれるのかな。
    とにかく100個集めて強くしたいから物語りが中々進まなかったし
    いちいちジャンクションし直したりが私的には面倒だった。

    今はPS4でリメイクした10をやってます!

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2016/01/26(火) 12:21:08 

    トヨタ「アクア」のCM。
    チョコボのテーマのバージョンは
    懐かしくてカッコ良くてちょっと泣きそうになった。

    +58

    -0

  • 117. 匿名 2016/01/26(火) 12:36:23 

    今、PS2のff10を再度始めたばかり。
    ルールーがかっこよくて好き。
    個人的に、ffシリーズの良作は10までだと思います。

    召喚獣は10のシヴァがかっこよくて大好き。

    でも一番好きなのは5。ジョブも沢山あるし、キャラクターもいいし、音楽も最高。

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2016/01/26(火) 12:51:12 

    確か4だったと思うんだけど、サブキャラ死にまくりのシリーズあったよね。

    あと8は逆に簡単すぎた。
    ある程度いくとアビリティ使って魔法とか無限に精製出来るようになるし、基本雑魚ばっかりだからアルテマウェポンだけ異様に強く感じた記憶ある。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2016/01/26(火) 12:53:13 

    ff14やってる方は少ないのですか?(´・ω・`)

    いきなり14からやってるのですが、こういうときあまり話題にならないので…

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2016/01/26(火) 12:55:20 

    FFはじめた時の、最初に流れる
    タラタラ〜♪の、音楽だけで
    かなり、テンションあがる‼️

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2016/01/26(火) 12:55:58 

    いまさら語ろうって・・・あまりにもゲーム会社に失礼じゃない?

    新作は作られてるし、ルイ・ヴィトンの2016年春夏コレクションのモデルにファイナルファンタジーのキャラクターが選ばれたりCMが作られたりして海外でも人気があるし、決して過去の作品じゃないのに。
    Lightning x Louis Vuitton - YouTube
    Lightning x Louis Vuitton - YouTubewww.youtube.com

    More details on http://squareportal.net/

    +9

    -27

  • 122. 匿名 2016/01/26(火) 12:57:14 

    4,5,6が好き 
    音楽も良いのでサントラ買った

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2016/01/26(火) 13:06:21 

    >>121
    多分だけど
    もう語るまでもなく有名だからみんなで語るのも今さらだけど…という意味じゃないかなぁ

    +47

    -0

  • 124. 匿名 2016/01/26(火) 13:15:06 

    5678をがっつりやってました(*^^*)!
    もうストーリーから音楽から何から何まで個人的にはヒットしまくりでした!
    ジョブ、魔石、マテリア、GFジャンクション、それぞれのシステムがすごく好きでした>_<!!

    ディシディアでた時はすぐ買ってやりこんだなー(o^^o)バッツの20歳とは思えぬ自由さが大好きです!

    昔は天野さんの絵の良さがよくわかっていませんでしたが、今ならすごくよくわかるっ!!!

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2016/01/26(火) 13:20:55 

    チョコボってFFなんだ!!
    知らなかったー!!
    プレステのチョコボの冒険
    みたいなタイトルのソフト
    持ってたけど懐かしい〜

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2016/01/26(火) 13:35:13 

    FF7のバイクゲームと古代種の神殿の岩避けゲームは本当キツかった(;´д`)
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +33

    -0

  • 127. 匿名 2016/01/26(火) 13:47:13 

    FF14やっていますよ~❗

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2016/01/26(火) 13:57:10 

    不人気だけど8が一番好き。
    アプリで1〜7がリリースされてやっと次だと期待してたのにまさかの飛んで9のリリース。スクエニさんお願いします。8のアプリも作ってください。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2016/01/26(火) 14:01:27 

    FF4~10までやってた。10-2やろうかなと思ったけどオープニングで「は?」ってなって辞めた。

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2016/01/26(火) 14:13:12 

    ファミコンの3の浮遊大陸でたときの曲とスケールに感動!ドラクエ2でアレフガルドに足をふみいれたときのかんじ

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2016/01/26(火) 14:16:25 

    14 やってまーす。レイドを固定メンバーとクリアするのが何より爽快!オンラインゲーム楽しいよー!

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2016/01/26(火) 14:22:20 

    10のティーダの声が・・・インターナショナルは楽しめました。
    懐かしくてVita版も買ったけど、ティーダの声が・・・3日で売りました。
    好きな人はごめんなさい。

    +2

    -5

  • 133. 匿名 2016/01/26(火) 14:39:46 

    >>37

    ビビは確かに可愛い!
    大人になってから良さが分かったけれど、当時まだ子どもだった私は黒魔道士だけ人間じゃなくなったのが衝撃だった!

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2016/01/26(火) 14:45:20 

    5,6,7やりました。
    5はピアノ(オルガン?)が上達するのが楽しかった!
    7はPS操作に慣れなくて最後まで苦労した思い出w
    6がキャラもストーリーも音楽も1番好きです。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2016/01/26(火) 14:48:33 

    初のフルボイスの10
    ムービーとかストーリーはそんなに気にならないんだけどバトルの
    ティーダ …闘いの初心者とーじょーッス…
    ワッカ まぁ、そう言うなって(^_^;)
    みたいな内輪ノリの会話がなんか聞いてて恥ずかしかった。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2016/01/26(火) 14:50:12 

    6が大好き!エドガー、マッシュ最強だったな。私はドラクエは手出したことありませんw

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2016/01/26(火) 14:57:03 

    FF6で「きかい」装備してた人、どのくらいいます?

    +39

    -0

  • 138. 匿名 2016/01/26(火) 15:17:58 

    4しかやったことないにわかなのですが、パロムとポロム?が死んでしまったのが悲しすぎてFFはこんなに泣けるゲームなのかと知り挫折(←泣ける系のゲームは感情移入しすぎてしまうので苦手(><))
    結局最後までやったはいいものの、次にどれをプレイしたらいいのか分からなくて・・・。
    今からプレイするとしたらどれがいいのでしょうか?

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2016/01/26(火) 15:28:55 

    FFもドラクエも1からやってた者としては新作出るたびに面白くなくなってる気がする。
    剣と魔法とクリスタルのファンタジーをやりたい。

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2016/01/26(火) 15:30:42 

    ビッグブリッジの音楽は神ですな(^^)

    +34

    -0

  • 141. 匿名 2016/01/26(火) 15:34:29 

    6、7、8が好きです!
    FFはキャラに個性があってストーリーの進めがいがありますよね~(*≧∀≦*)
    音楽もグラフィックもキレイだから女性ユーザーも多いんじゃないかな?
    少し前に題名のない音楽会でゲーム音楽がテーマだったとき植松伸夫が出演していておおっ!となった\(^o^)/

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2016/01/26(火) 15:43:51 

    チョコボが出てると流れる音楽にチョッコボ♪チョコボチョッコッボ~♪
    って歌詞つけて歌ってませんでした?
    これってあるある??

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2016/01/26(火) 15:46:49 

    Ⅹの美麗ムービーに感激したっけなぁ。本気でティーダに恋したせいでユウナとの泉でのキスはイライラしたww
    あとキースフィアが足りなくてイライラした。けどⅩ大好き。9のハッピーエンドも好き。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2016/01/26(火) 15:59:37 

    10から初めて、感動して10-2やってなんかコレジャナイ感。
    何故か11に手を出してしまい、ハマって超絶ゲーマーに。
    今はやっとオンラインゲームから抜け出せました(;^_^A

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2016/01/26(火) 16:23:36 

    FF好きなみなさんに質問させてください。
    夫がFFが大好きで毎日夜中までしているんですが、約束した時間に止めてくれません。理由を聞くと「いまは他の人の兼ね合いで止められない」とのこと。そんなことあるんでしょうか?

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2016/01/26(火) 16:26:16 

    エーコとウェットスーツのリュック。
    最初、何も着てないように見えてびっくりしたよー

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2016/01/26(火) 16:35:52 

    本編とは違う?けど、
    ファイナルファンタジータクティクスが好きでした!
    やり込みすぎてプレステの○ボタンが潰れた。
    お金ない中学時代だったから
    自分でコントローラー解体して学校の木工室のハンダゴテで修理したのはいい思い出…笑
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +35

    -0

  • 148. 匿名 2016/01/26(火) 16:40:25 

    主です。
    FFファンが多くて嬉しいです。
    少し荒れたトピになるかと心配しましたが穏やかなトピになり安心しました。
    もっと皆さんと楽しく語り合いたいです。よろしくお願いします。

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2016/01/26(火) 16:48:16 

    子供の頃、軽々と4~5人を乗せて軽快にフィールドを移動しているチョコボが、どのくらいの大きさで、どんなふうに人を乗せているのか疑問だった

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2016/01/26(火) 16:56:01 

    10-2はしょっぱなから倖田來未なのがいけないよね。あそこでプレイするの辞める人沢山いそう…
    コンプリートすればティーダと再会できるし、ストーリーと悪くないと思う。個人的には楽しめた。
    本当に邪魔なのは、倖田來未の声だけ。。

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2016/01/26(火) 17:01:23 

    ↑私はユリパとあのテンションで物凄く引いたw
    倖田來未の歌はそこまで気にならなかったなー。

    FF7リメイクすごく楽しみだなー!
    正直戦闘は不安だけど、私が生きてるうちに出るといいなw

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2016/01/26(火) 17:22:08 

    子供の時 6のアルテマウェポンとの戦闘の時と、FF7の忘れるる都のBGMが怖かったが 未だに怖い。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2016/01/26(火) 17:23:29 

    セーブするクポ?

    +32

    -0

  • 154. 匿名 2016/01/26(火) 17:27:35 

    FFだいすき!!
    7.8.9.10やりました!
    全部好きだけどやっぱ一番は
    7かな!
    その次は10!
    ストーリー、音楽、全部が
    いいです♪
    7のリメイクたのしみ!!

    ガルちゃんではあまり人気
    ないんですかね?

    もっともっとコメント数
    おおいトピになってほしい(;´Д`)

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2016/01/26(火) 17:30:54 

    7のゴールドソーサーにはまり、しばらくスノボゲームばっかやってたw
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +40

    -0

  • 156. 匿名 2016/01/26(火) 18:23:17 

    7の人気凄いですね。私は7と6が好きです。
    又やってみたくなりました。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2016/01/26(火) 18:56:18 

    FFと聞くと「チャチャ チャーンチャーンチャーンチャーンチャーン♪」とゲーム主題歌を口ずさんでしまい、すかさず息子達から「それはドラクエや!」といつも怒られます。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2016/01/26(火) 19:14:41 

    FF本編じゃないけどチョコボシリーズが好き。
    中でも『チョコボの不思議なダンジョン2』のグラフィックは神がかり的にカワイイ♡
    出てくるモンスターたちもみんな2頭身でカワイイ♪
    一番のお気に入りは黒魔道士のクロマ。

    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2016/01/26(火) 19:23:04 

    戦闘が終わった後、クラウドが剣を回してガッツポーズするの一緒に真似してたな~

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2016/01/26(火) 19:30:00 

    ケットシーが最初黒スフィアを新羅に渡した時腹立ちましたが、古代種の神殿のストーリーでちょっと感動した。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2016/01/26(火) 19:34:29 

    160です!
    すいません…スフィアじゃなくてマテリアでした…

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2016/01/26(火) 19:52:58 

    10年経とうが20年経とうがクラウドとエアリスのカップルが諦められない(T_T)
    いくらクライシスコアでザックスとエアリスが良い感じだろうが発売当初のトラウマは消えないんです!!

    +11

    -6

  • 163. 匿名 2016/01/26(火) 19:58:03 

    8はカードゲームが面白かった
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +29

    -0

  • 164. 匿名 2016/01/26(火) 20:13:40 

    誰かを助けるのに理由がいるかい?

    +34

    -0

  • 165. 匿名 2016/01/26(火) 20:23:52 

    4が大好きです!
    リメイクと続編もやりました♪

    カインが好きです。
    続編でもまた各地で裏切り行為に走り、ローザを再び拐ったりと見ていられない感じでしたが…。
    カイン編のラストはとてもわくわくしました(^O^)

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2016/01/26(火) 20:28:37 

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2016/01/26(火) 20:34:15 

    のばら

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2016/01/26(火) 20:36:56 

    グラマスのCM見てやってみようかと思います。
    やってる人居たら教えて下さい。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2016/01/26(火) 21:05:24 

    トンベリ怖い…

    +34

    -0

  • 170. 匿名 2016/01/26(火) 21:20:03 

    10が一番好きでした^^

    高校生の時、10が大好きな子と友達になって、私の青春です!

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2016/01/26(火) 21:39:19 

    RPGデビューはFF7でした。

    最近懐かしくなってアマゾンで買ってしまい、またやってます。ww
    ウータイに行く前で止まってる状態ですが・・。

    FF8もカードゲームにハマりました。
    そろそろ進めようかな~?

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2016/01/26(火) 21:46:12 

    7シリーズ、時系列順にやりたいけど未だに叶ってない

    クライシスコア→本編→アドチル→ケルベロス
    って感じにやりたい

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2016/01/26(火) 22:09:00 

    13からのモーグリの声に違和感。あんなに可愛い感じだったんだって笑
    なんかずんぐりむっくりした感じの印象だったから。今出てるアプリのモーグリも可愛い系の声だけどいまだに慣れない笑

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/01/26(火) 22:11:37 

    >>153
    FF9だったっけ?

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2016/01/26(火) 22:14:19 

    9でムービーの凄さを感じた。
    でもハズレを引いたせいか、皆んながどっかから落ちる所(?)のムービーで何度フリーズした事か・・!!

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2016/01/26(火) 22:15:36 

    >>169
    みんなのうらみの攻撃が来るまでこわいですよね!

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2016/01/26(火) 22:25:00 

    >>153
    FF9だったっけ?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2016/01/26(火) 22:25:05 

    13からのモーグリの声に違和感。あんなに可愛い感じだったんだって笑
    なんかずんぐりむっくりした感じの印象だったから。今出てるアプリのモーグリも可愛い系の声だけどいまだに慣れない笑

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2016/01/26(火) 22:25:48 

    >>174
    そうです!よく分かりましたね‼

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2016/01/26(火) 22:31:54 

    カードゲームと縄跳び?にハマりすぎて先に進まなかった♡

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2016/01/26(火) 22:34:33 

    テレビのCMでFFの音楽が流れると嬉しいです。
    やり込んでた頃が蘇ります。

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2016/01/26(火) 22:39:26 

    私の周りの友達はゲームやる子居なかったから こうしてFFネタ語れて嬉しいッス!

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2016/01/26(火) 22:40:48 

    50さん、あたしもです!
    スコールと結婚したかった。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2016/01/26(火) 22:41:09 

    bgmのアレンジかっこいい^ ^
    Final Fantasy IV Medley by On Being Human - YouTube
    Final Fantasy IV Medley by On Being Human - YouTubem.youtube.com

    Final Fantasy IV Medley: Prologue Kingdom of Baron Mystic Mysidia Mt. Ordeals Cry in Sorrow The Lunarians Golbez, Clad in Darkness Fight II The Final Battle ...

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2016/01/26(火) 22:46:23 

    10でFFデビューしてこんなに素晴らしいゲームがあるの!!って感動した
    FF13シリーズはあんまり評判良くないけどバトルシステムは素晴らしいと思う
    特にFF13-2はおすすめ♡バトルがおもしろくてやりこんだなぁ!世界観とキャラもよかった

    FFって音楽が本当に素晴らしいよね

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2016/01/26(火) 22:57:26 

    7、8、9、10、12と、クラウド達に会いたいがためにキングダムハーツシリーズ。

    7は初めてのゲームで思い入れがあるし、ヴィンセントのかっこよさに惚れてエンディング出てこないことに腹たててた。
    あと黒チョコボたくさん育ててた。笑

    9は世界観も好きだしキャラクターが可愛い!こっちも宝探しハマったなー
    結局チョコボが好きみたい笑

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2016/01/26(火) 22:59:15 

    >>116
    アクアのCM、ドラクエなんだけど・・・

    +3

    -9

  • 188. 匿名 2016/01/26(火) 23:01:29 

    戦闘中、カインがジャンプしたままなかなか戻って来ず、戦いが終わる…

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2016/01/26(火) 23:05:54 

    >>187
    アクアのCMドラクエとFFとまた別の何かの曲使ってますよね!
    チョコボのは結構前で終わっちゃったみたいだけど…

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2016/01/26(火) 23:11:06 

    >>189
    あとモンハンだ!
    してたゲームの曲が流れたら目を奪われちゃいますよね。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2016/01/26(火) 23:13:53 

    >>179
    一気に記憶蘇りました笑
    バク転した後小さな羽根をパタパタさせながら本に降りてなかったですっけ?
    いや〜懐かしいなぁ!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/01/26(火) 23:16:15 

    9のチョコボの愛くるしさとか、空飛べちゃう自由な感じが大好きで、用もないのに呼び出して飛んでた。
    けど、10のチョコボは、あんな感じですごく残念だった。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2016/01/26(火) 23:17:47 

    10やってからの4→7→8←今ココ
    まだ序盤なのにカードゲームやりすぎてフレア100個できた。
    スコールが無双してるw
    序盤の方でメンバー1人ずつにフレア100個持たせてる人もいるって聞いたけどホンマかいな?

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/01/26(火) 23:36:51 

    6、7が好きでした!
    ちぬられたたて➡えいゆうのたて にするために、正の字つけながら256回(だっけ?)戦ってたw
    7は、ミニゲーム全部好きだった!特にチョコボレースにハマってたなあー
    今でも、曲聴くと胸が熱くなる!
    聖剣とかクロノもやりこんでた。
    映像重視になってからはあんまり楽しくなくなっちゃった。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2016/01/26(火) 23:37:20 

    チュートリアルでモーグリが出てきてぺこってお辞儀するのが可愛い

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2016/01/26(火) 23:44:43 

    初めてプレイしたのが中古で安かった7もう発売されて大分経ってたせいか攻略本がどこにも売ってなくて
    当時PCもなくRPGに詳しい友人もいなかったから結局FFの予備知識ゼロの状態で自力でプレイ
    途中何度か投げ出しながら半年掛けてクリア、でもユフィを仲間に出来なかったのが心残り・・・

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2016/01/26(火) 23:45:37 

    10が大好き。YouTubeでたまに見て感動してる…笑もうやり込む気力が無い33才…

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2016/01/26(火) 23:47:58 

    まさに今PS4で7やってます。
    昔やったはずなのに、あれ?
    こんなんだっけ?と、かなり忘れ気味。
    キャラは覚えているのにね。

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2016/01/27(水) 00:03:39 

    10-2はジェクトのスフィアと、ティーダのエンディング見るために買ったようなもの

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2016/01/27(水) 00:04:46 

    ⅠからⅩ、Ⅹ-2、Ⅻまでやりました。オンラインには手を出してません。
    一番好きなのはやはりⅦです。次にⅧとⅩかな。
    X-2はユウナの性格が好きになれず、何度も途中でやめようかと思いましたが、コンプリートしてティーダと再会するのだけを目標に頑張りました。
    今VitaでⅧを再プレイしてます。昔は徹底的にやり込まないと気がすまなかったんですが、今は忍耐力と時間がなくてそこそこで妥協しています。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2016/01/27(水) 00:30:30 

    5.7.8.9.10.タクティクス、零式が好き。
    エースとスコールのイケメンさ♡
    女子はユウナかなぁ。

    ゲーム自体は9と10とタクティクスが神だったかな。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2016/01/27(水) 00:34:01 

    4、6、7、8、9、10、10-2、12、13、13-2、LRとやりました。これが一番とは選びづらいくらい、それぞれの楽しさがありました(^-^)
    人気ないですが13シリーズ3部作、戦闘おもしろいですよ!音楽もカッコイイ~。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2016/01/27(水) 00:55:05 

    『Eyes On Me 』好きな曲です。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2016/01/27(水) 01:10:10 

    FF6の裏技でエドガーにいろんなアイテム装備させてセーブが消えた人は多いはず。
    ポーションとか装備させて戦うと・・・・・・

    今のFFは昔のFFとまるで違うので戦闘だけでも戻してほしい
    レベル上げはA連打してればよかったのに13?12?からなんだあれ

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2016/01/27(水) 01:47:32 

    リアルな頭身にしちゃうと戦闘もリアルな描写になっちゃうから、、、、ドット絵は無理だとしても9くらいの頭身がいろいろ遊べてちょうどいいと思う。今のスクエニFFは譲れないんだろうけどさ。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2016/01/27(水) 02:35:20 

    子供時代は天野さんのイラストが
    正直こわかったけど、
    今になって良さが分かった

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2016/01/27(水) 02:35:57 

    もう一度FF7がやりたい。でも学生だからこそあんな時間があったんだよなぁ・・・アドベントチルドレンのDVDでも見て我慢するか~

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2016/01/27(水) 02:46:09 

    FF6が大好きです!
    最後らへんのティナのイベントが感動的で泣いてしまったのを覚えてます。
    FF6リメイクしてほしいなぁー。。。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2016/01/27(水) 02:49:36 

    6、7から始めた人が多いって、FFは結構若い娘が多くて凄い!
    私は子供の頃ドラクエみたいなゲームやりたくてFF1をやり始めました。
    カヌーで川下りとか、海底神殿とか、ワクワクしたな。
    最初のボスガーランドを倒したら、いきなりオープニングが始まってビックリしました!

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2016/01/27(水) 02:53:12 

    FF8にハマりました。
    もちろんカードゲーム三昧。
    キャラも街の風景も好きでした。
    当時スコールがGLAYのテルで、セルフィが広末に見えました。(どちらもファンじゃないけど)
    またやりたくなるけど、時間がある学生時代しか無理だなー

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2016/01/27(水) 02:54:36 

    >>202
    FFプレイ履歴がほぼ一緒!
    5~7が黄金期かな。
    10まではやった人が多いみたいですが、13シリーズ(特にLR)とか12とか、システムは一度慣れるとめちゃくちゃ面白いですよね。
    長くやってると、過去への回帰より、進化を求めるようになってしまった…
    次の15ではLRを上回るシステムを期待します

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2016/01/27(水) 04:00:47 

    10のチョコボの可愛さがなんとも言えない(o^^o)
    いまさらファイナルファンタジーを語ろう。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2016/01/27(水) 04:43:21 

    4.5.6.7.8.9.タクティクスをプレイ済みです!
    特に5.6.7は子どもながらに頑張ってたのでよく覚えてます
    彼氏がゲーマーなので今になって10と13をプレイし始めました!
    特に10はオススメみたいなので楽しみです

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2016/01/27(水) 05:11:17 

    高校から6をリアルタイムに。そして13までやってきました。
    昔は憧れの主人公、登場人物たちでしたが、
    アラフォーの現在、若者たちの活躍が微笑ましいです。
    恋愛にしても体力にしても、ただただ若いなあと(笑)
    見方が変わってプレイするのも楽しいよ。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2016/01/27(水) 05:18:59 

    未だにFFシリーズを繰り返しやってます。ちなみに我が家の愛犬の名前はビビです(笑)

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2016/01/27(水) 05:20:32 

    オンライン以外はやってます!
    クライシスコアのEDは大号泣。イケメン率高くて至高の時間でした。

    12のガンビット復活してほしいなぁ。
    なんにせよ、これから出るもの全て楽しみです。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2016/01/27(水) 06:02:03 

    6の暴走列車や9の空飛ぶ海賊船?を見た時の感動は忘れられない
    今思うとグラフィックの良さだけじゃなくストーリーもしっかり練られた相乗効果だったんだろう
    あとスピンオフだけどチョコボの不思議なダンジョンや絵本も好き

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2016/01/27(水) 06:05:56 

    8のCMでスコールとリノアがダンスしているグラフィックの綺麗さにびっくりした覚えがあります。
    そういえば昔は任天堂もプレステもゲームソフトのCMいっぱいながれてましたね。今はスマホゲームのCMばっかり。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2016/01/27(水) 07:27:51 

    >>217すみません。スクロールしててマイナス押してしまいました。
    私は4から始めて9迄やりました。その後な社会人になったので出来なくなりました。
    久しぶりにやりたくなりました。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2016/01/27(水) 07:54:24 

    やっぱり7が1番!学生時代にどハマりしました!その他は意外と9が面白い!!

    まさかタクティクス好きがいてびっくり!w

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/01/27(水) 08:57:58 

    タクティクス姉とどハマりしたんだけど笑
    少数派??(´;ω;`)

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/01/27(水) 09:07:30 

    FF11を10年ほどやってましたw
    楽しかったなぁ(^^)

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2016/01/27(水) 09:09:02 

    5
    3DSかVitaでリメイクされないかな
    どの機種ででても買う、本体ごと買う!

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2016/01/27(水) 09:28:39 

    たまねぎけんし4人全員にオニオンソードを持たせられた時の達成感

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2016/01/27(水) 09:47:07 

    公式のティファ推し・エアリス蔑みに引いた。
    「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」は今でも持ってる攻略本にばっちり記載されている。
    後からいろいろ弁解してるらしいけど、思ってなければこんなことにはならないと思う。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2016/01/27(水) 10:37:03 

    ポケットステーション?でチョコボお出かけさせてたw
    ソシャゲならレコードキーパーが各シリーズ当時の音楽使用しててたまらないからオススメ

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2016/01/27(水) 10:46:15 

    昔、予備知識もなくFF4をやってて「ピンクのしっぽ」をもらったんだけど、アイテム一杯だったので
    捨ててしまった orz

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2016/01/27(水) 10:48:43 

    9が発売なった時に限定のビビのマスコットが貰いたくて朝一で買いに行ったなぁ〜
    貰った方居ます??

    ちなみに旦那は13が好きで一時発売してた13のキャラクターがついたジュースをひたすら買って飲んでた。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2016/01/27(水) 11:38:34 

    逆にオンラインやってる人はいないんですかね?

    10、零式しかしたことないのですが最近14のフリートライアルを始めてハマってしまいました…でも過疎化が進んでるらしいし、うーん…

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2016/01/27(水) 14:23:41 

    >>225
    んー、でもエアリスは死んだからこそ
    逆にインパクトがあるキャラになったんだと思うよ。
    プレーヤーとしては辛いけどね..,

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2016/01/27(水) 17:15:09 

    ストーリーは4が好き
    城の地下でオーディンに会った時や双子が石化したイベントは号泣した

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2016/01/27(水) 18:37:55 

    ゲーム初心者でPS版の6をやってる最中 
    旦那が今でも攻略覚えてて、指示されながらやってる
    モグの後ろ姿が特に可愛い♡ 
    高画質の現代、ドット柄でプレイするのも逆に良いかもしれない

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2016/01/27(水) 18:50:53 

    12のヤズマット倒したことある方いますか?
    倒したことある方は何時間かかりましたか?
    私は挫折して倒したこない…

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2016/01/27(水) 22:31:10 

    7でコルネオを誘惑するのに一番力を入れたw

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2016/01/28(木) 02:42:04 

    シックスをリメイクしてほしい!
    ケフカも含め好き

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2016/01/28(木) 18:21:42 

    オンラインPS4でやってみたけど、
    すぐ飽きたなぁ
    自分には向いてなさそうだった

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2016/02/04(木) 05:15:28 

    ファイナルファンタジー6・7・9・10が好き^_^ちなみにリノア、痛々しくて嫌いです。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2016/02/16(火) 16:53:34 

    ヨコですが…

    ヤズマットってバルフレアの銃攻撃&周りの補助魔法で倒した記憶が…
    どこかの親切サイトにあった攻略法で正攻法ではないけどそれなりに調整は必要だし、ヤツを倒せただけで満足でした。
    武器強化とかはもちろん最大限までがんばりました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード