ガールズちゃんねる

大腸菌が水を漂う?「湯船の中でオナラ」がもたらす問題点とは

110コメント2016/01/27(水) 00:08

  • 1. 匿名 2016/01/25(月) 19:06:40 


    大腸菌が水を漂う? 「湯船の中でオナラ」がもたらす問題点とは - ライブドアニュース
    大腸菌が水を漂う? 「湯船の中でオナラ」がもたらす問題点とは - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    湯船に入っている時、ついオナラが出てしまったという経験、ないだろうか? そんな時、湯船の中ではいったい何が起きているのだろう?? その答えを知るのは怖いような、知りたくないような……。でも気になるのでオナラ専門サイト「おならクリニック」の院長に、聞いてみることにした。「水中で空気が発生した場合、気泡が作られますが、湯船でオナラをすると同様の現象が起きます。つまり水中でオナラをすると、そのガスが気泡となり水面上に上がって割れます。この気泡が割れた際にガスが空気中に出ることとなります」(おならクリニック院長)


    「腸内に存在する代表的な菌に大腸菌があり、オナラは腸内のガスが排出されるので当然オナラには大腸菌が含まれています。ですから、空気中と同じように湯船の中でオナラをすると大腸菌はお湯の中に広がっていきます。その大腸菌は、水や湯船程度の温度では死滅することはないので、水の中で漂うことになります」(おならクリニック院長)

    ■健康上の問題は?

    「下水などの大便が含まれている水は、悪臭も発生し健康上にも大きな影響を与えます。ですが湯船でしてしまったオナラに含まれている程度の大腸菌では、人体にはほとんど影響がありません。しかし湯船のお湯というのは、オナラ以外にも肛門に付着している大腸菌を始め、レジオネラ菌や体の汚れなど様々なものがあるので、お風呂のお湯を飲んだりするのはやめましょう」(おならクリニック院長)

    +43

    -91

  • 2. 匿名 2016/01/25(月) 19:08:19 

    ふつうお風呂の水は飲まないし

    +750

    -7

  • 3. 匿名 2016/01/25(月) 19:09:22 

    そんなのでギャーギャー騒ぐから
    日本人の免疫力もグングン落ちてんだよ

    +608

    -11

  • 4. 匿名 2016/01/25(月) 19:09:23 

    石鹸でよくあらってから湯船
    入ってるよ!

    +295

    -9

  • 5. 匿名 2016/01/25(月) 19:09:28 

    +159

    -2

  • 6. 匿名 2016/01/25(月) 19:09:31 

    母がテレビで観たらしく教えてもらった!
    風呂でう◯こするのと同じらしいね汗

    +64

    -33

  • 7. 匿名 2016/01/25(月) 19:09:33 

    +159

    -2

  • 8. 匿名 2016/01/25(月) 19:10:10 

    おならクリニック?!
    はじめて聞きました。
    おなら、子供は喜ぶよね。。気を付けよ。

    +326

    -3

  • 9. 匿名 2016/01/25(月) 19:10:11 

    あ!オナラしてる!

    +144

    -3

  • 10. 匿名 2016/01/25(月) 19:10:19 

    お風呂のお水は飲まないし

    +212

    -3

  • 11. 匿名 2016/01/25(月) 19:10:46 

    飲む以外は問題ないなら
    何も気にしなくていいんじゃない

    せいぜい子どもに注意するくらいで

    +177

    -2

  • 12. 匿名 2016/01/25(月) 19:10:48 

    公共の湯は清潔とは言い難いよね
    子供が湯船でオシッコしている可能性もあるし

    +172

    -1

  • 13. 匿名 2016/01/25(月) 19:11:01 

    臭う・・・

    +126

    -6

  • 14. 匿名 2016/01/25(月) 19:11:06 

    こういう記事を見たら温泉に行けなくなりそう

    +186

    -5

  • 15. 匿名 2016/01/25(月) 19:11:48 

    もっと免疫力つけようー

    お風呂で云々言ってたらどこにも行けないわ。

    +157

    -9

  • 16. 匿名 2016/01/25(月) 19:11:49 

    今ご飯食べてたのに。全く。

    +7

    -42

  • 17. 匿名 2016/01/25(月) 19:12:01 

    湯船の中でオナラするとどうなるのかだなんて考えたこともなかったわ

    +107

    -3

  • 18. 匿名 2016/01/25(月) 19:12:27 

    オナラするだけで大腸菌を撒き散らしてるのか
    大腸菌とは | カラダの教科書
    大腸菌とは | カラダの教科書www.karada-navi.com

    (提供元:国立感染症研究) 大腸菌は、哺乳類の結腸に寄生する腸内細菌で、健康な人の腸内にもいます。 本来は無害ですが、腸以外の臓器に侵入すると下痢や泌尿器の感染症などを起こすことがあり、ある種の大腸菌はヒトに下痢、腹痛などといった病気を起こすので注...

    +53

    -2

  • 19. 匿名 2016/01/25(月) 19:12:33 

    きったな!

    +28

    -9

  • 20. 匿名 2016/01/25(月) 19:12:47 

    昔から入ってて大丈夫なんだから今更神経質に騒がないでほしい。

    +275

    -4

  • 21. 匿名 2016/01/25(月) 19:12:57 

    おならクリニックってw
    入りづらそう。

    +143

    -3

  • 22. 匿名 2016/01/25(月) 19:13:28 

    子どもとどっちが長く息止めれるか
    湯船で競争してた〜 もうやめよう

    +19

    -4

  • 23. 匿名 2016/01/25(月) 19:14:48 

    日本人って、気にしすぎ!
    潔癖すぎると免疫力落ちるんだよ。
    ますます、アレルギー増えるよ!

    そんなこといったら、オナラしたら大気中菌だらけでガスマスク必要になっちゃうよね(笑)

    +256

    -11

  • 24. 匿名 2016/01/25(月) 19:14:49 

    スーパー銭湯や温泉は菌だらけなんだろうな
    トイレよりも不潔だったりして

    +111

    -5

  • 25. 匿名 2016/01/25(月) 19:15:54 

    (おならクリニック院長)

    +72

    -3

  • 26. 匿名 2016/01/25(月) 19:16:25 

    お風呂のお湯は汚いものと
    元々認識してた。

    +67

    -0

  • 27. 匿名 2016/01/25(月) 19:16:36 

    ちょうど今オナラしてたとこ

    +112

    -2

  • 28. 匿名 2016/01/25(月) 19:16:47 

    気にしない!
    これからもおならする!

    +107

    -7

  • 29. 匿名 2016/01/25(月) 19:16:48 

    お風呂でおならしてぷくぷく浮いたのをかぐは、いとをかし

    +121

    -7

  • 30. 匿名 2016/01/25(月) 19:16:53 

    稲葉浩志「無菌状態に慣れすぎ みんなあちこち弱ってる」

    +122

    -4

  • 31. 匿名 2016/01/25(月) 19:17:12 

    >>16
    ごはんのときにわざわざこのトピ開くからよ(笑)

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2016/01/25(月) 19:17:38 

    そんなん言ったら、海外のトイレ入れねえ。箘、浮遊してるだろー!

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2016/01/25(月) 19:18:10 

    まずしないし、一人暮らしだし温泉も行かないからセーフ

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2016/01/25(月) 19:18:12 

    きったな。

    そんなこと言い出したら銭湯なんか、みんなの大腸菌だらけだろうな。

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2016/01/25(月) 19:19:11 

    え........皆の反応に引いてるんだけど.......
    身体中に大腸菌付着するのが平気なの?(精神的に)
    お風呂でおならするとか有り得ない。

    +12

    -35

  • 36. 匿名 2016/01/25(月) 19:19:38 

    おならだと思ったら実だったことのある人挙手

    +13

    -42

  • 37. 匿名 2016/01/25(月) 19:20:11 

    まー菌と共に生きてるから屁の一つや二つ出ようがどうってことないと思うよ~~~はーい。

    +66

    -3

  • 38. 匿名 2016/01/25(月) 19:20:49 

    堺市の小学校でO-157の集団感染が発生した時、
    ケロっとしてる子と、ひどい下痢で重症になり入院した子と
    差がハッキリ出た。

    後日調べると、
    日頃泥んこ遊びなどする子は影響なく、
    除菌にうるさく清潔志向な子ほど重症だった。
    常在菌に慣らしておかないと、のちのち苦労する。

    +177

    -2

  • 39. 匿名 2016/01/25(月) 19:22:17 

    最近の潔癖すぎる風潮どうにかならんかね
    なんでもかんでも大きな声で騒ぎ立てないで欲しい

    +98

    -2

  • 40. 匿名 2016/01/25(月) 19:23:54 

    >>23
    インド人なんて、遺体流れてる横で
    風呂とトイレだもんね (笑)
    生命力すごい。日本人負けちゃうよ
    大腸菌が水を漂う?「湯船の中でオナラ」がもたらす問題点とは

    +137

    -5

  • 41. 匿名 2016/01/25(月) 19:24:16 

    ほどほどに菌になれとくことも必要なんですよね。
    最近は除菌除菌って気にしすぎ。

    +96

    -1

  • 42. 匿名 2016/01/25(月) 19:24:29 

    こんなの何てことないでしょ
    いちいちビクついてたら、どんどん免疫力落ちて
    雑魚ウイルスで人類全滅するぞ

    +56

    -2

  • 43. 匿名 2016/01/25(月) 19:24:53 

    そもそもお風呂の水飲まねぇよ!wwwww

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2016/01/25(月) 19:25:26 

    そんなん気にしてたら、海水浴もできないわ

    +33

    -2

  • 45. 匿名 2016/01/25(月) 19:25:44 

    >>1
    気にしたくないけど、
    こーやって文にされると変に意識しちゃうじゃん!
    ヤな記事だわ

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2016/01/25(月) 19:25:45 

    お風呂ん中で
    オナラするやろー

    大丈夫‼️そんなんで死んだ人はいない‼️

    +65

    -5

  • 47. 匿名 2016/01/25(月) 19:25:50 

    飲まないけど膀胱炎には気をつけて!

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2016/01/25(月) 19:26:05 

    じゃ、握りっぺしたら漂った大腸菌が顔につくのかな?
    昨日テレビで竹山が田中に握りっぺしてたから気になった。

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2016/01/25(月) 19:27:24 

    いつもお風呂でオナラしてるけど健康に生きてきたよ

    ありがとう

    +81

    -3

  • 50. 匿名 2016/01/25(月) 19:29:32 

    おならクリニック 
    うさん臭いねw
    客集めの記事かな

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/25(月) 19:34:19 

    うんちも一緒に出た場合はどうしよう

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2016/01/25(月) 19:34:33 

    お風呂以外だって寝ている内に布団の中でおなら~
    一回のおならで約3万の大腸菌がまき散らされると言う
    知らぬうちにみんな菌まみれでも元気だよw

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2016/01/25(月) 19:37:46 

    じゃあ、普通に下着や洋服着ておならした場合、パンツ大腸菌だらけなんだね。
    座ってるソファーとかも

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2016/01/25(月) 19:39:03 

    なんで湯船に浸かってるとオナラ出るんだろうね。
    体が温まる事で、代謝が良くなってるの?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/25(月) 19:42:36 

    >>54
    水圧でお腹が押されるからじゃない?

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2016/01/25(月) 19:46:00 

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/25(月) 19:50:26 

    屁こき隊長降臨っ!( ・´ー・`)ドヤァ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/25(月) 19:51:03 

    お風呂の水飲んでるけど影響ないよ

    +0

    -13

  • 59. 匿名 2016/01/25(月) 19:51:30 

    今こうして触ってるスマホ画面も、オナラと比べ物にならないくらい菌ついてそう。

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/25(月) 19:54:58 

    >>3

    だから医院長大丈夫って言ってるしw

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/25(月) 19:54:59 

    生きていればどこも汚くなるよ。
    騒ぎすぎ。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2016/01/25(月) 19:55:05 

    てか健康云々よりも、常識的に湯船でオナラはダメだろ。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2016/01/25(月) 19:55:16 

    1歳の息子は湯船の水を飲んでにたーと笑います。やめさせよう!

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2016/01/25(月) 19:56:17 

    布団の中でオナラしたときその臭さを呪ったわ。犬なら死んでる。

    私何食べたっけ

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2016/01/25(月) 20:01:11 

    おならしたくなったらお湯から出てすれば大丈夫なの?
    してからシャワーで流さないと菌取れない?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/25(月) 20:01:31 

    こういう記事書くやつの顔面抑えて私のおならぶちかましてやりたいわ

    そうすりゃ体調不良で入院するぞ

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/25(月) 20:02:40 

    >>62

    おばあちゃんに「風呂でおならするな!」って言われてたわ。神様が怒る?とか。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/25(月) 20:07:37 

    おならをした湯船の菌の数を
    検証してるテレビみたけど、してないのと変わらないって出てた。

    ただし、一晩おいた残り湯は恐ろしい、、、。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/25(月) 20:08:37 

    おならトピ伸び早いw

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/25(月) 20:08:44 

    主人は服脱いだらダイレクトに湯船。そっちのが菌やばそう。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/25(月) 20:11:59 

    たまに現物が出て、湯船から出ることにならない?

    +3

    -7

  • 72. 匿名 2016/01/25(月) 20:12:05 

    オナラから大腸菌が出るみたいだけど
    もしそうなら家族から出る大腸菌には免疫出来てる気がする

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/25(月) 20:13:04 


    結婚したら、お風呂でおならがよく出るようになるよ。
    独身の時は、家のどこでも出たけど。

    パンツを毎日変えるように、1日1回お湯を変えればいいんじゃないの?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/25(月) 20:13:52 

    温泉や銭湯は塩素?で消毒されるから大丈夫なのかな?

    風呂の残り湯で洗濯なんかもダメなのかな?まあちゃんとすすいで日光に当てるけど。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2016/01/25(月) 20:14:45 

    だからアレルギーが増える

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2016/01/25(月) 20:17:51 

    みんな‼️今日は
    風呂で 思いっきり屁をしよーぜー‼️‼️


    こんなクソトピ❗️ぶちかませ‼️

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/25(月) 20:19:57 

    こんな平和ボケした記事書いて楽しいの?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/25(月) 20:26:02 

    なんか最近、外食だとかも不安だし銭湯やらも不安になってきたよ
    知りたくないことが多すぎて

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/01/25(月) 20:27:14 

    ブッ!!じゃなくてブーーーーーーッ!!!っていう長くてオナラの親玉みたいなオナラが出た時はなんであんなに気持ちいいのか知りたい

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2016/01/25(月) 20:53:54 

    2歳の子供が、よくおもちゃのコップでごくっと飲んでるときある……気づいたときには遅し…気をつけよう

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2016/01/25(月) 20:55:42 

    もうミネラルウォーター沸かして入ってろと思う・・・

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/25(月) 20:56:18 

    受付のお姉さんが待合室にも聞こえる声で
    「はいおならクリニックでございます~」て言うんかな

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/25(月) 20:57:15 

    オシッコよりましでしょ!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/25(月) 21:09:17 

    プール…

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/25(月) 21:28:32 

    北陽の虻ちゃんって、お風呂で歯磨きして、湯船のお湯で口をゆすぐって言ってたよね…( ;´Д`)

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2016/01/25(月) 21:35:50 

    ウチの子、お風呂の中で、
    おならプクプクするのが楽しいみたいだけど
    滅多に風邪引かないし元気だよ!

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2016/01/25(月) 21:38:09 

    そんな事いちいち気にしてたら
    何も出来ないやんw

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/25(月) 21:44:14 

    そんなことまで気にしてたら、
    子作りも、子育ても出来まへん。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/25(月) 21:58:51 

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2016/01/25(月) 22:04:52 

    屁は大便の粒子って聞いたことあるけども。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2016/01/25(月) 22:04:59 

    言われなくても、お風呂のお湯は飲まない。逆に飲む人いる?

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/25(月) 22:12:41 

    >>50 同感
    アホくさい おならクリニックとやらの目的がわからん だいたいおならで死んだとか聞いた事もないし、目立ちたがりなのかな?そうなら学会に論文でも出せばいいのに(笑)くだらなさ過ぎて力抜ける。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/25(月) 23:40:22 

    菌と共存して生きていかなきゃいけないんだから除菌抗菌言ってられないよー。マジックリンで掃除したくらいじゃ浴槽の菌は全滅しないし。綺麗にしてるつもりでも菌なんかうようよいるよね。毎日塩素の風呂に入れってこと?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/25(月) 23:47:45 

    スカンク並みに臭いオナラする人間って
    実在するんだろーか?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/01/25(月) 23:53:55 

    オナラ体操の歌なら知ってるよ〜

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/01/26(火) 00:35:15 

    >>79

    「おならの親玉」wwwwww

    ものすごい的確だわ。おならの本丸、おならのラスボス・・・色んな表現できそうw

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2016/01/26(火) 01:56:31 

    どこを向いても除菌、殺菌、無菌室にでも入ったら?
    ふきんは不潔とティッシュとアルコール洗剤使いまくり。
    だから、いろんな病気が逆に増える。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/01/26(火) 02:09:45 

    私免疫力が弱いのか雑菌(大腸菌)に感染しやすくて湯船や温泉は避けるように婦人科で言われたことがある…
    そういうことなのね…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/01/26(火) 05:21:22 

    風呂水飲まなかったら、自分のおならなら問題ないでしょ。
    そんな事言ってたら、公衆浴場どうすんのよ。おならしまくりだよ、きっと。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/01/26(火) 08:53:24 

    浴槽の中で
    オナラをしまくる旦那の風呂の後
    入れなくなったやん(。-_-。)
    奴のオナラは強烈に臭いのに

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/01/26(火) 08:57:10 

    だって…あまりの気持ちの良さに
    オナラが出るんだもん…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/01/26(火) 09:08:55 

    アブちゃんは浴槽のお湯で歯磨きのうがいするってTVて言ってた。
    他の出演者にドン引きされて、今はやってない(結婚後)ってすごい勢いで否定してたけど。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/01/26(火) 09:21:51 

    おならクリニックって何?
    おならが止まらない人が行くの?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/01/26(火) 09:25:05 

    お風呂の中でおなら漕いだら大腸菌放出されるに決まってんじゃん。
    当たり前のことを何言ってるんだろう。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/01/26(火) 10:11:45 

    それより、トイレ行って手を洗わない人のほうがよっぽど恐ろしい。
    女子でもいたよ・・・

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/01/26(火) 12:37:06 

    菌、菌って必要以上に騒ぐ風潮は辞めてほしい
    無菌には出来ないだし!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2016/01/26(火) 15:16:56 

    お風呂ではしないけどおなら体質だから我が家は大腸菌漂いまくってるのかなぁw
    もう本当になんでこんなにでるの!?ってくらいでる
    臭くないのがまだ救い

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2016/01/26(火) 16:11:49 

    おなら専門サイト おならクリニックwwwwwww

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/01/26(火) 16:25:11 

    湯船に オナラ !


    浮かんできたら


    ライターで 点火 !


    爆発 (≧∇≦)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/01/27(水) 00:08:09 

    なんかオナラの医者かなんか知らないけど胡散臭いねオナラだけに、みんな勘違いしている大腸菌自体は悪さはしない、大腸菌は言わばからのトラックみたいな菌で、要はそのトラックの荷台に何を載せているかが問題なのだ、Oー157の様な食中毒のウィルスを載せていたりしたらヤバイが、それを含んだ大腸菌入りのオナラをする前に体調がヤバイくなっているから医者にお世話になってるよ、通常のオナラならば湯船でオナラしようが布団の中でオナラして布団の中で大腸菌が育んでいっても全然OKその証拠に皆さん毎日やっている、至極当然な日常的な生理現象ですよ、風呂場や布団の中でオナラしてから具合が悪くなったなんて私も皆んなも聞いた事がないでしょオナラクリニック院長って欺瞞な話して無知な一般人の弱みに付け込んでお金儲けでも企んでいるのでは?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。