ガールズちゃんねる

焼酎をおしえて!

115コメント2013/11/09(土) 14:36

  • 1. 匿名 2013/11/05(火) 23:27:10 

    焼酎のおいしさ、魅力を教えて下さい!
    麦とか芋とか
    レクチャーお願いします!

    +13

    -0

  • 2. 匿名 2013/11/05(火) 23:29:19 

    焼酎は次の日に響かないからいいね~

    +41

    -15

  • 3. 匿名 2013/11/05(火) 23:30:02 

    甲類焼酎・・・純度の低い安物焼酎
    本格焼酎・・・純度の高い良い焼酎

    基本知識

    +51

    -5

  • 4. 匿名 2013/11/05(火) 23:30:30 

    とりあえず安くの見たい時は大五郎!

    +37

    -13

  • 5. 匿名 2013/11/05(火) 23:31:17 

    ☓の見たい
    ○飲みたい

    +25

    -5

  • 6. 匿名 2013/11/05(火) 23:32:30 

    芋ですと黒紫がおいしくのみやすいですよ

    +16

    -3

  • 7. 匿名 2013/11/05(火) 23:32:34 

    4

    ジブリの画像パクらないで下さい…

    +3

    -77

  • 8. 匿名 2013/11/05(火) 23:33:32 

    >3
    本格焼酎ってw
    乙類の事?

    +21

    -7

  • 9. 匿名 2013/11/05(火) 23:33:41 

    宮崎出身としては霧島をオススメしたいです★
    種類は白、黒、赤、金の4種ありオススメは黒♥トロッとキリッと言うキャッチフレーズがあるんですが、ほんとにその通り( ´ ▽ ` )ノ
    お湯割が最高です!

    +121

    -1

  • 10. 匿名 2013/11/05(火) 23:33:45 

    下町のナポレオンを炭酸+レモンで割ります

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2013/11/05(火) 23:33:56 

    毎日飲みには、芋や麦はむいていない
    翌朝匂いが残る



    +28

    -13

  • 12. 匿名 2013/11/05(火) 23:33:59 

    たしかに画像横取りはよくないね

    +4

    -43

  • 13. 匿名 2013/11/05(火) 23:34:04 

    黒霧島

    ほんのり芋の味がして、呑みやすい(・∀・)

    +81

    -6

  • 14. 匿名 2013/11/05(火) 23:35:14 

    レモンを合わせると二日酔いになりにくい

    だけど飲み過ぎは二日酔いだよー

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2013/11/05(火) 23:35:23 

    コルクが蓋の吉四六(きっちょむ)のこの入れ物、いつも昔ばなしに出てきそうだなと思う。

    水割りで飲みます。無茶飲みしなければ、私は二日酔いしない。

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2013/11/05(火) 23:35:47 

    また大酒のみのトピか
    オッサンばっかりだよ

    +2

    -41

  • 17. 匿名 2013/11/05(火) 23:35:55 

    たんたかたん。
    しそ焼酎が好き。

    +72

    -14

  • 18. 匿名 2013/11/05(火) 23:36:52 

    焼酎はの一番の特徴は風味がきついというのがあります。
    ですので、それがきつい方には、ロックとかストレートよりも割るのがいいです。
    一般的なのは、お湯で割る、というのがありますが、
    私のオススメは蕎麦の茹で汁で割る『蕎麦割り』です。
    非常にマイルドな味わいになります。焼酎としては米焼酎が良いです。
    たまに、蕎麦の専門店でやってくれますが、自宅でも簡単に出来ます。
    ぜひ、試してみてください!


    +18

    -2

  • 19. 匿名 2013/11/05(火) 23:37:02 

    福井で飲んだ栗の焼酎の美味香りが忘れられません。

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2013/11/05(火) 23:37:29 

    私はビールだとお腹がふくれて、ご飯があまり食べられません。焼酎は食事の邪魔をしないので、呑みつつ、ご飯も美味しく食べられます。

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2013/11/05(火) 23:37:34 

    晴耕雨読っていう芋焼酎と中々っていう麦焼酎が飲みやすくてオススメです。
    ロックが飲みにくければ、麦焼酎に梅干しをいれて水かソーダで割れば何杯でもいけますよー!!

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2013/11/05(火) 23:37:48 

    焼酎だいすきというと「おっさん」と言われる。汗

    私は芋でお湯1:焼酎9で飲むのが好きです!

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2013/11/05(火) 23:37:50 

    飲み会あるある
    飲み会あるあるgirlschannel.net

    飲み会あるある女子会、職場飲み会、同窓会、合コンなどなど… 飲み会あるある 語りましょう〜





    この画像のトピ画で載せたやつを
    使ってますね!

    +4

    -22

  • 24. 匿名 2013/11/05(火) 23:38:17 

    トピ画に文句言っている人はガルちゃんの全トピに同じコメしてきなよ

    蕎麦屋で蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを出し巻きと共に頂きます

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2013/11/05(火) 23:38:36 

    黒伊佐がいいよ

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2013/11/05(火) 23:38:46 

    鹿児島ですが黒霧は安くてたくさんあるけど白はお店回って5本あるかないかで赤は限定販売でなかなか手に入らないし高い!金なんてなかなか見た事ない(´д⊂)他の県でも黒霧以外は手に入りにくいですか?(; ;)

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2013/11/05(火) 23:40:15 

    たんたかたんは、美味しい!

    +22

    -6

  • 28. 匿名 2013/11/05(火) 23:40:21 

    24
    意味不明。

    トピ画像横取り犯人ですね。

    +3

    -32

  • 29. 匿名 2013/11/05(火) 23:40:22 

    詳しくはないんですが、すすめられて飲んだ富乃宝山という芋焼酎は芋臭さもあまりなくとても飲みやすくて好きです!

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2013/11/05(火) 23:40:27 

    山口県の銘酒 『獺祭(だっさい)』

    純米大吟醸で美味しくてオススメ♪

    +8

    -26

  • 31. 匿名 2013/11/05(火) 23:40:57 

    赤霧たいしたことない

    +45

    -18

  • 32. 匿名 2013/11/05(火) 23:41:27 

    花見でJINRO(1Lくらい?)を一気飲みしている大学生を見た(^_^;)

    飲み過ぎは禁物ですよ!

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2013/11/05(火) 23:41:52 

    焼酎はウーロン茶で割っても飲みやすくて美味しいデス(*´ω`*)

    +24

    -3

  • 34. 匿名 2013/11/05(火) 23:44:38 

    三岳

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2013/11/05(火) 23:45:13 

    黒霧島!

    +45

    -5

  • 36. 匿名 2013/11/05(火) 23:45:13 

    焼酎の美味しさをレクチャー…
    う~ん…
    結局酒って合う合わないは個人による!が結論だと思うんですが
    アルコールに強くても焼酎に弱い人あるいはその逆もありますからね
    ただ言える事は、ジブリの画像は普通にありふれてるものですよ?
    何をそんなに躍起になっているのか不思議なくらいです

    +26

    -0

  • 37. ハイジ 2013/11/05(火) 23:46:37 

    麦焼酎の『兼八』は、昔懐かしいポン菓子の香りがして好き。
    福岡なんですが、数年前、焼酎専門店で働いてました。
    美味しい焼酎はロックで香りを楽しんで欲しいなと。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2013/11/05(火) 23:46:48 

    既に出てるけど鍛高譚!!美味しいです♪
    焼酎をおしえて!

    +42

    -6

  • 39. 匿名 2013/11/05(火) 23:48:41 

    焼酎を覚えたのはお湯割から。
    カクテルしか飲めなかったけど
    カクテルは身体が冷える冷える
    お湯割飲んだらほっこり温まって!

    今ではくっさい芋焼酎が大好き!

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2013/11/05(火) 23:50:23 

    中々。誕生日に頂いたら、美味しかった。水割りだともったいないけどちびちびやってます。ロックやお湯割りが香りも味わいもより深く楽しめます。
    焼酎をおしえて!

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2013/11/05(火) 23:51:00 

    おでんと焼酎というおやじセットが好きですw
    おっさんって何気に安くて美味しいもの知ってるよねw

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2013/11/05(火) 23:52:52 

    え?!
    そんなにトピ画の横取り?きになるの?!

    というか横取りってなに?笑
    ジブリの飲み会の画像はだいぶ前から回ってるから今更でしょ

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2013/11/05(火) 23:53:49 

    自分で調べた方が早いかも^^;

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2013/11/05(火) 23:54:15 

    芋が苦手なので魔王と森伊蔵が何気に苦手な安上がり者です^^;
    てか酒の話題なのにサムネについてゴチャついとるお子ちゃまがいてびっくり!

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2013/11/05(火) 23:54:40 

    42

    今更じゃないよ笑

    韓国みたいな事するな

    +2

    -31

  • 46. 匿名 2013/11/05(火) 23:56:28 

    入り口は麦のお湯割から
    だんだん物足りなくなって芋にいく

    +11

    -0

  • 47. 焼酎は芋焼酎に限る 2013/11/05(火) 23:57:49 

    川越
    おすすめですよー!

    +9

    -1

  • 48. アタシ 2013/11/05(火) 23:58:23 

    焼酎とは、"ごっくん"する為にあるモノで御座いまする♡

    +3

    -22

  • 49. 匿名 2013/11/05(火) 23:58:49 

    宮崎の地元では、白霧島が多いきがする!
    私は白霧島が大好きです(^^)
    逆に赤はあまり好みでなかった!

    +27

    -3

  • 50. 匿名 2013/11/05(火) 23:58:53 

    れんと
    ブラック奄美
    呑みやすいです。 ただ、ブラック奄美は度数が高いのでロックでなく水割りをオススメします。

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2013/11/06(水) 00:01:34 

    白霧島飲んでみたーい

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2013/11/06(水) 00:01:45 

    これからはお湯割りが美味しい季節だね♥︎

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2013/11/06(水) 00:01:49 

    45

    42ではないけど

    このサムネはそのトピ主が作ったの?

    そうでないのならそこまで言えないよ?

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2013/11/06(水) 00:02:25 

    八幡おいしい

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2013/11/06(水) 00:02:35 

    45

    今更ってそういう意味で言ったわけじゃないよ。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2013/11/06(水) 00:03:40 

    イラスト横取りってどういう意味?
    ジブリの公式なイラストじゃないのこれ?

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2013/11/06(水) 00:04:08 

    赤麩は香りがフルーティーで好き♪

    普段は黒伊佐錦のんでます♬。*

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2013/11/06(水) 00:04:40 

    トピ画かぶることってよくあることじゃないの?そうでもないのかな?

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2013/11/06(水) 00:04:48 

    ガールズバーで働いてる時、
    週何回もカクテルだと太る気がして
    焼酎を飲み始めたらハマりました!!

    黒霧島、たんたかたんは一般的に
    多くのお店に置いてあるしよくのみます!
    たんたかたんはウーロン割がほんとにおいしい。

    芋でいえば、多少高いし
    出回ってる量も少ないようですが、
    佐藤 黒っていうのがほんとにおいしいです。

    芋焼酎は水割り、ロックが好きですね。


    わたしはウイスキーやワインも飲むし
    学生なのでまわりから引かれるし
    おっさんとか言われるけど
    お酒を楽しめるのでよかったです(*^_^*)

    焼酎を飲むようになってから
    日本酒も好きになりましたよ(*^_^*)

    +13

    -5

  • 60. 匿名 2013/11/06(水) 00:04:51 

    魔王!

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2013/11/06(水) 00:06:32 

    59はビッチ!!

    +7

    -25

  • 62. 匿名 2013/11/06(水) 00:09:53 

    私も好きです、中々。ロックで飲みます。
    普段飲みは隠し蔵とか霧島とかスーパーで買えるやつ。
    焼酎飲みはじめの頃はいつも麦焼酎のお湯割に梅干し入れて崩して、梅味にして飲んでいました。
    ホッとする美味しさで冬になるとたまに飲みたくなります。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2013/11/06(水) 00:11:18 

    以前は麦があまり好きじゃなかったですが、佐藤の麦を飲んでから、芋より麦好きに!
    中々と兼八も好きです。
    この時期はモツ鍋と一緒が最高ー!

    あっさりしたのが飲みたい時は、米の鳥飼。飲みやすくて食事の邪魔をしません。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2013/11/06(水) 00:13:40 

    神の河は麦ですが、洋酒の様な香りで、美味しいですよ!

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2013/11/06(水) 00:19:52 

    野うさぎの走り、飲んでみたいなー。

    沖縄料理にはやっぱり泡盛だねー、久米仙とか。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/11/06(水) 00:20:26 

    百年の孤独

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2013/11/06(水) 00:38:12 

    4番さんと7番さん
    ちなみにこの画はなんのジブリのワンシーンですか?この画を観ながら飲んでたら焼酎おかわりしちゃいそう!宴会みたいでいいね!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2013/11/06(水) 00:50:00 

    米 → 麦 → 芋 って 感じの順番で慣れていくのはおすすめ。
    割り方も水 → お湯 匂いが強くなるので。
    匂いとかクセとかがあるので、私はこうやってステップアップしていきました。
    今は芋しか飲みませんが(笑)

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2013/11/06(水) 00:56:07 

    JINRO、鏡月は韓国の焼酎です。

    韓国製だからという訳ではないですが
    味のあるもので割らないと飲めません。

    +8

    -5

  • 70. 匿名 2013/11/06(水) 00:59:32 

    20代は富乃宝山(芋)が大好きだったけど、30過ぎた頃から翌日お腹を下すようになり麦にシフト。今はいいちこ(麦)をロックで呑むのが定番。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/11/06(水) 01:09:07 

    地元でもなかなか手に入らない
    新潟の越乃寒梅の『乙焼酎』
    口に入れた瞬間にブランデーの様な広がりストレートでチビッっと大切に呑むのが好き

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2013/11/06(水) 01:19:10 

    26さん
    関東住まいですが、赤霧は限定。
    白霧はその辺のスーパーで売ってます。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2013/11/06(水) 01:24:49 


    鳥飼

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2013/11/06(水) 01:33:21 

    熊本の地下水で作った米焼酎
    白岳 しろ

    焼酎苦手な人は
    ぜひ、これを試して欲しいです

    飲みやすくて凄く美味しいですよ。
    珈琲割りや、紅茶割り
    レモンなど、色々な割り方がありますが
    珈琲割りがお勧めです!熊本人は、大体
    白岳しろ飲んでる気がする(^_^)くりぃむしちゅーがCMしてます(笑)

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2013/11/06(水) 01:35:22 

    9さん♡
    わーい!私も宮崎出身!霧島大好きですっ
    今は関西に住んでいますが、黒以外はそこら辺に売っていないので、年に一回のお正月帰省で買い込んで帰ります!笑

    トピ主さんはこれから焼酎に挑戦されるのでしょうか?
    メジャーな芋麦以外にも、しそ、黒糖、生姜、胡麻、とうもろこしなど沢山種類があります。
    胡麻焼酎は豆乳で割ると呑みやすいので、入り口としてはいいのかなと思います。
    ただ、食べ物飲み物って初めに口にしたもので印象が決まってそこで好き嫌いも別れると思うので、一番最初は本当に良いものを呑んでもらいたいなーと思います(^^)

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2013/11/06(水) 01:41:40 

    いいちこ

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2013/11/06(水) 01:46:09 

    焼き芋焼酎の鬼火!
    お湯割にするとほんのり焼き芋の甘い香りがしてとても良いですよ〜!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2013/11/06(水) 01:52:50 

    75です。

    そういえば、以前友人の家で呑ませてもらった「飫肥杉」が、とても呑みやすかったのでオススメします。
    芋なんですがクセが全然なく、食事をしながらさらりと呑めます。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2013/11/06(水) 02:01:08 

    茉莉花!
    ジャスミン茶でわると
    飲みやすい!

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2013/11/06(水) 02:21:48 

    芋麹焼酎の吉助赤!
    焼酎をおしえて!

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2013/11/06(水) 02:34:09 

    芋を水割りならくさび、亀雫。ロックなら天使の誘惑。麦はあまり飲まないのですが恩名や兼八は香ばしくて飲みやすいのでオススメです。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2013/11/06(水) 02:50:44 

    飲みやすいのは、米焼酎の『しろ』かなと。

    麦なら、『いいちこシルエット』
    普通のいいちこより、軽くて香りが良い気がします。

    割り方としては、ソーダ割りが一番飲みやすいですが、飲みすぎてしまうのが難点ですww

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/11/06(水) 03:41:10 

    『木挽の「刻」』きざみと読みます。
    芋ですが、熟成度が高く高級な甘いウィスキーの様。
    こちらでは見かけないので、宮崎からお取り寄せしています。あとは同じ芋の『海』も一緒に。

    麦だと『いいちこスペシャル』こちらも高級な甘いウィスキーの様な味わい。

    私きっと、芋芋してるのも麦くさいのも、好きじゃないんですね(笑)
    ただ、どちらもウィスキーと違って二日酔い無いです。
    ロックにお水少しがおすすめです!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2013/11/06(水) 04:44:55 

    せきとばうまし!

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2013/11/06(水) 04:55:57 

    屋久島で飲んだ芋焼酎、愛子がとても美味しかったです。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2013/11/06(水) 05:54:36 

    もぐら好きです

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2013/11/06(水) 07:38:54 

    赤兎馬が好き

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/11/06(水) 07:39:38 

    霧島に金があるなんて知りませんでした!!!!
    高千穂行った時に白を見つけて買ったんですが、まったりしてるのにあっさりで女性向きかなーと思いました。ただ、地元・奈良の酒屋にも置いてるところあります。
    他県にはあまり出回ってないって話でしたが。
    赤は宮崎に親戚のいる友達がたまにくれます。私のまわりでは男性に人気ですね。

    個人的には大分の先輩に頂いた『邪馬美人』好きです。米焼酎です。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2013/11/06(水) 07:45:04 

    最近は焼酎ブームも落ち着いてきてレアだったものも手に入りやすくなって嬉しい

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2013/11/06(水) 09:23:57 

    黒糖焼酎飲みやすいですよ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2013/11/06(水) 09:51:25 

    大分県の麦で二階堂がオススメします( •ॢ◡-ॢ)-♡

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/11/06(水) 10:30:18 

    芋焼酎の「魔王」

    ロックで飲むと美味しいです。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/11/06(水) 11:11:36 

    1度やってみて下さい!きゅうりスライス(切り方は何でも良い)を焼酎に入れるだけ。メロン味に変身します。水割りでもロックでもOK!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2013/11/06(水) 11:29:36 

    霧島は結構種類があるよね。

    黒・白・赤・金・黒宝・特別蒸留。

    比較的誰でも飲みやすいっていうのは黒な気がする。
    赤はみんながプレミアな価格付けるほどのもの・・・?と個人的には思ってます。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2013/11/06(水) 11:31:30 

    私は種子島酒造の「紫(ゆかり)」が好き!
    サッパリした飲み口でいくらでも飲んでしまうw
    同じく種子島酒造の「久耀(くよう)」も美味しい!

    やっぱロックが美味しいな☆

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/11/06(水) 11:33:17 

    >93
    昔、居酒屋でバイトしてて常連のおじさんがよくやってた!
    若い女の子では見かけたことないな~。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/11/06(水) 11:40:42 

    鹿児島出身ですが焼酎は黒が飲みやすいと思います。

    これからの寒い季節
    お湯割りでしんみり呑みたいです♪

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2013/11/06(水) 12:36:29 

    お湯割りにして梅干しを入れると、安い焼酎でも美味しいし、体も温まるのでこれからの時期いいですよ!
    香り高い焼酎だともったいないので、やっすい米焼酎で十分!

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2013/11/06(水) 12:44:41 

    奄美大島 黒糖焼酎「れんと」
    焼酎豊富な居酒屋でいただきましたが、超美味!!
    焼酎をおしえて!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2013/11/06(水) 13:04:34 

    黒糖焼酎は、味もスッキリしててご飯がすすむし美味しくて好きです!
    二日酔いにもなりにくいですよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/11/06(水) 13:47:21 


    麦→中々、佐藤(茶色)

    芋→もぐら、佐藤(黒)

    黒糖→朝日飛ノ龍

    オススメです(^_^)


    焼酎は美味しいのをゆっくりとー♪

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2013/11/06(水) 13:53:08 

    芋焼酎の伊佐美が好きです。
    いま妊娠中で飲めないのがつらーい(>_<)

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2013/11/06(水) 14:25:34 

    焼酎が苦手な人は
    水と烏龍茶で3段割にするか
    水と緑茶で3段割にするか
    アセロラで割るのがオススメです!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2013/11/06(水) 16:01:02 

    黒伊佐錦
    島美人
    伊佐美

    佐藤
    万膳などー

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2013/11/06(水) 18:22:56 

    すだち酎エクセル
    ほのかな苦みで食欲が増す。
    冬はお湯割りでも美味しくいただけます。
    焼酎をおしえて!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2013/11/06(水) 20:49:07 

    シャキシャキに冷した【磨千貫】そのままいっちゃうのがお勧めです。
    芋ですけど…もう数えきれない程リピしてます。

    あまりメジャーじゃない芋焼酎ですが(^^ゞ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2013/11/06(水) 21:02:42 

    米は飲みやすいですよー!太るけど笑

    鳥飼って米焼酎オススメです!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2013/11/06(水) 21:21:26 

    芋は黒伊佐・黒霧
    麦はいいちこ・二階堂

    水割りか、ロックですね☆
    麦をほうじ茶で割って飲むのも、おすすめです♪

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2013/11/06(水) 22:05:57 

    私も!参加させて下さい~(^-^)/

    芋は、白波のイメージで苦手でしたが(汗)、鹿児島の友達に美味しい☆芋焼酎を教えてもらいラッキーでした。

    でも、本当は黒糖が1番大好きでーす。(⌒‐⌒)
    長雲、高倉、有泉(度数高め)が好みで…ロックで飲むし…悪酔いしませんよ。
    『れんと、喜界島』もたまに飲みますが、なんか物足りなくて。(^_^;)))

    最初は、サワー系やウーロン割が飲みやすいです。
    ウコン割は、不味い(笑)けどあまり?!悪酔いしませんよ。私だけかも知れませんが…

    米→宝焼酎30度
    芋→黒霧島25度
    蕎麦屋の蕎麦湯割は、メッチヤ美味しい~~♪
    もり蕎麦のお供にどうぞ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2013/11/06(水) 23:13:21 

    神の河
    那由多の刻
    好きです!
    現在授乳中なので飲めませんが、ここのトピ見てると、飲める日が待ち遠しくなります(*^^*)

    霧島にたくさんの種類があること、勉強になりましたー!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/11/06(水) 23:25:46 

    焼酎と言えば、球磨焼酎でしょ!
    球磨焼酎知らずして、焼酎は語れないよ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2013/11/06(水) 23:36:09 

    111>そうだ!焼酎は球磨焼酎だ!球磨焼酎頑張れ!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2013/11/07(木) 07:39:51 

    日本酒もビールもウイスキーもワインもブランデーも中国の白酒も。材料は違っても実や根や種のデンプンを発酵させて作ってるんだと思うけど。

    たんたかたん  って紫蘇。だよね。紫蘇ってあの、緑だったり赤紫だったりの葉っぱしか思いつかないんだが。種を発酵させてるの?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/11/07(木) 09:18:47 

    球磨焼酎

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2013/11/09(土) 14:36:35 

    鳥飼 

    大好きです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード