ガールズちゃんねる

これくらい知っておかないと恥をかくってこと

197コメント2016/01/26(火) 19:22

  • 1. 匿名 2016/01/25(月) 11:31:38 

    アラサーなのに私は、頭が悪いです。
    躊躇なく話せる内容は美容恋愛芸能くらいです。
    今の総理が安部総理ってことはかろうじて知っています。
    今、色々と勉強してますがこれくらいは当たり前に覚えてなきゃならないことをジャンル問わず無知な私にたくさん教えてください。

    +367

    -14

  • 2. 匿名 2016/01/25(月) 11:32:17 

    ホウレンソウ、かな?

    +178

    -10

  • 3. 匿名 2016/01/25(月) 11:32:39 

    ちゃんとニュース観たり、新聞読んだり、まずは世間に目を向けてみたら?

    +268

    -10

  • 4. 匿名 2016/01/25(月) 11:32:43 

    報連相

    +48

    -9

  • 5. 匿名 2016/01/25(月) 11:32:49 

    これくらい知っておかないと恥をかくってこと

    +58

    -7

  • 6. 匿名 2016/01/25(月) 11:33:06 

    +50

    -73

  • 7. 匿名 2016/01/25(月) 11:33:09 

    消費税が後々10%になること

    +290

    -3

  • 8. 匿名 2016/01/25(月) 11:33:11 

    匿名掲示板でマジギレしちゃいけない

    +236

    -3

  • 9. 匿名 2016/01/25(月) 11:33:22 

    上座下座

    +211

    -5

  • 10. 匿名 2016/01/25(月) 11:33:25 

    奨学金は、学生ローン 学資ローン

    +188

    -7

  • 11. 匿名 2016/01/25(月) 11:33:28 

    多少なりの政治知識

    これくらい知っておかないと恥をかくってこと

    +173

    -7

  • 12. 匿名 2016/01/25(月) 11:33:34 

    NHKの夜のニュースをみる。
    まずはそこから始めてみては?

    +178

    -16

  • 13. 匿名 2016/01/25(月) 11:33:37 

    KinKi Kidsの二人は兄弟じゃないこと

    +166

    -41

  • 14. 匿名 2016/01/25(月) 11:33:38 

    冠婚葬祭のマナーは知らないとまずい。

    +357

    -9

  • 15. 匿名 2016/01/25(月) 11:33:42 

    大人で九九言えないとか恥ずかしいよね…

    +223

    -13

  • 17. 匿名 2016/01/25(月) 11:34:01 

    ご苦労様ですは目下に対して言う言葉
    目上の方に対して言う言葉はお疲れ様です

    +426

    -17

  • 18. 匿名 2016/01/25(月) 11:34:14 

    社会に出たら遅刻とか時間にルーズなのは信用無くします。

    +301

    -2

  • 19. 匿名 2016/01/25(月) 11:34:17 

    お金を借りたら必ず返す
    返せないなら借りない事

    +225

    -6

  • 20. 匿名 2016/01/25(月) 11:34:26 

    政治難しいですよね国会中継観ない

    +62

    -9

  • 21. 匿名 2016/01/25(月) 11:34:30 

    時事ネタ
    若い時はまだごまかせるけどアラサーくらいになれば知っておいた方がいいと思う

    +148

    -2

  • 22. 匿名 2016/01/25(月) 11:34:33 

    10年ぶりに日本人力士が優勝したよ♪

    +286

    -8

  • 23. 匿名 2016/01/25(月) 11:34:36 

    台風が来たら川は見に行かない

    +270

    -9

  • 24. 匿名 2016/01/25(月) 11:34:53 

    対人マナー

    +40

    -4

  • 25. 匿名 2016/01/25(月) 11:35:10 

    アラサーまで放置しすぎでしょ、すでに恥かいてそう、、

    +24

    -50

  • 26. 匿名 2016/01/25(月) 11:35:21 

    ご祝儀は新札
    葬式とかは新札は失礼

    +389

    -12

  • 27. 匿名 2016/01/25(月) 11:36:07 

    都道府県の位置がわからない人
    ちょっと引いた

    +77

    -50

  • 28. 匿名 2016/01/25(月) 11:36:52 

    お通夜や葬儀の際の香典袋は薄墨で書くんだよ

    +303

    -8

  • 29. 匿名 2016/01/25(月) 11:36:54 

    飲んだら乗るな
    乗るなら飲むな

    +167

    -5

  • 30. 匿名 2016/01/25(月) 11:36:56 

    ではひとつ。
    「とんでもございません」「とんでもありません」は間違った日本語。
    いい大人でもけっこう間違って使っている人が多い。
    正しくは「とんでもないです」「とんでもないことです」。
    「あぶない」を「あぶございません」、「きたない」を「きたございません」と言わないのと一緒。

    +161

    -25

  • 31. 匿名 2016/01/25(月) 11:36:58  ID:BnMNiHQmsd 

    >>14

    わからないこと多いよ
    神様やキリスト教や宗派によっても違ってくるから

    +43

    -3

  • 32. 匿名 2016/01/25(月) 11:37:07 

    >>19
    返せる金額でも人〔友達〕に借りるのは信用無くすよ。

    +168

    -5

  • 33. 匿名 2016/01/25(月) 11:37:12 

    これとこれだけはまず知っとけ!みたいに
    狭い範囲ではないと思うんだよね…。
    いきなり全部に精通するのは無理だけど。
    それに時事問題は変化するし。

    だから、一般常識のマナー本を
    職場編と生活編とを読むことと、
    やっぱりニュース、できれば新聞。
    そんなに時間がとれなければ新聞も1面だけでも。

    いろんな事をそれなりに知っていて、
    そこから正確な知識を増やしていくのがいいと思うよ。

    +34

    -5

  • 34. 匿名 2016/01/25(月) 11:37:18 

    とりあえず池上彰の番組みとく

    +92

    -21

  • 35. 匿名 2016/01/25(月) 11:37:23 

    内祝いという制度。お返しは気にしないでと言いながらも、何だかんだでみんな気にしてる。

    +294

    -6

  • 36. 匿名 2016/01/25(月) 11:37:33 

    >>16
    それ以上にあんたの国が嫌われてるよね

    +110

    -8

  • 37. 匿名 2016/01/25(月) 11:38:01 

    中東問題の多くは、パレスチナの地にユダヤ人がイスラエルを勝手に建国して、
    土地を取られた周囲のアラブ人と敵対していることが大半を占めていること。

    +59

    -7

  • 38. 匿名 2016/01/25(月) 11:38:02 

    これくらい知っておかないと恥をかくってこと

    +5

    -9

  • 39. 匿名 2016/01/25(月) 11:38:13 

    美容と芸能話せたら充分な気がします
    美容話せない芸能は悪口しか話せない人もいますし

    ・ネットでどんな意見を見ても、何も言ってない人もいること(総意は存在しない)
    ・視聴率計がない家があること(上に同じ)
    ・何もかも否定しかできない人がいる、本人もそれなりに苦しんでいる

    +11

    -44

  • 40. 匿名 2016/01/25(月) 11:38:27 

    タバコは体に悪いということ

    これくらい知っておかないと恥をかくってこと

    +126

    -10

  • 41. 匿名 2016/01/25(月) 11:38:29 

    政治は勉強しておいた方がいいが、といって、ビジネスの相手とか単なる顔見知り程度の相手に政治を語るのは止めたほうがいいという常識。
    政治と宗教は身内とかよっぽど親しい間柄だけの話題にしたほうが無難です。

    +211

    -1

  • 42. 匿名 2016/01/25(月) 11:38:37 

    ちなみに安部じゃなくて安倍ね

    +223

    -5

  • 43. 匿名 2016/01/25(月) 11:38:38 

    マイナンバーの個人番号カード
    顔写真入りなので身分証明書としても使えるが、裏面をコピーされないように気をつけてください。

    +136

    -6

  • 44. 匿名 2016/01/25(月) 11:39:49 

    主さん、安部総理じゃなくて安倍総理だよ

    +106

    -12

  • 45. 匿名 2016/01/25(月) 11:40:25 

    いやいやいや、安倍総理です。アラサーしっかり!

    +96

    -7

  • 46. 匿名 2016/01/25(月) 11:40:46 

    親しき仲にも礼儀あり

    心許せる相手だからと、やらなくてはいけないことや気遣いしなければいけない場面をスルーし続けるのは絶対いけない。

    +115

    -4

  • 47. 匿名 2016/01/25(月) 11:41:03 

    >>26 >>28
    お釈迦様はそんなこと言ってないのにね

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2016/01/25(月) 11:41:13 

    主、それはまずい。。

    アラサーなら、最低限 ニュース見ないと。

    衆議院と参議院の違い、知ってる?

    12省庁 言える?

    円高ドル安 説明できる?

    図書館か本屋へGO!

    +24

    -89

  • 49. 匿名 2016/01/25(月) 11:41:30 

    不倫でしょ。
    42才の知人、妻子ある人に手を出す。
    何度も見つかる。近所の人にも見つかる。
    二度と近づかないと誓約書?を二度書いたにも関わらす、反省する気配なし。
    話を聞いて縁切りました。

    +10

    -39

  • 50. 匿名 2016/01/25(月) 11:42:29 

    かろうじての総理も正しく知らなかったとは…とりあえず夜のニュースをみてみたら?お昼に比べると、結構時事ネタしてますよ

    +31

    -9

  • 51. 匿名 2016/01/25(月) 11:42:41 

    冠婚葬祭マナー
    時事ネタ
    社会人的常識
    ぱっと思いつくのはこれかなぁ

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2016/01/25(月) 11:43:21 

    アラサーなら結婚式に出席したことあるから大丈夫だと思うけど、ファー類は禁物ですよ!

    +70

    -2

  • 53. 匿名 2016/01/25(月) 11:44:01 

    >>26
    葬式とかは新札は失礼

    これ知らなかった。
    なんで失礼なんですかね?
    参考になりました。

    +6

    -19

  • 54. 匿名 2016/01/25(月) 11:44:21 

    料理の『さしすせそ』

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/25(月) 11:44:51 

    >>50
    ネタしてます、なんて日本語を使う人が一般常識について書くって…

    +4

    -7

  • 56. 匿名 2016/01/25(月) 11:45:31 

    いや、でも主さんの、自分が無知なことを素直に認め、教えて下さいと言える姿勢と謙虚さはすごく大切なことだと思います。

    +266

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/25(月) 11:46:06 

    >>16じゃないけど、昨日のそこまで言って委員会で言ってたのが、
    先日の合意を受けて多くの国で「日本が韓国の生理前の少女を強姦しまくった」とか、
    「40万人やった(また増えてる)」とか報道されまくってるから、
    世界中に反日教育が行き渡って、日本=悪、となりつつある模様。

    +48

    -3

  • 58. 匿名 2016/01/25(月) 11:46:36 

    よく男から、車の車種くらいは覚えとけ と言われる。男からしたら女と車の話できないのつまらないんだろうか。
    興味ないのに無理に覚えなくてもいいよね?
    でもひき逃げとかあった時のために覚えといた方がいいか?
    覚えるべき+
    別に覚えなくていい−

    +5

    -52

  • 59. 匿名 2016/01/25(月) 11:48:05 

    40代の女の人が 太平洋と日本海の場所を知らなくて ドン引きした
    地図くらいは覚えておかないと。

    +63

    -6

  • 60. 匿名 2016/01/25(月) 11:48:24 

    食事マナーは身につけておいた方が良いと思います。
    食べ方が汚いと、いくら美人でも台無しだから。

    +72

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/25(月) 11:48:48 

    >>53
    用意していた(亡くなるのを待っていた)と思われるからだっけ?急で新札を用意する余裕が無かった!=古いお札、みたいな意味あいだったような…でもクシャクシャ過ぎるのもまた失礼らしいです。だからたとえ新札でも必ず折り目をつけて入れます。

    +68

    -1

  • 62. 匿名 2016/01/25(月) 11:48:49 

    >>58
    なにその男
    くだらない価値観の持ち主だな

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/25(月) 11:49:04 

    >>30 みたいな、間違ってるけど使ってる人が多い日本語みたいなの知りたい
    「全然ある」は間違い、くらいしか知らない。。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/25(月) 11:50:03 

    知っておかないとって訳じゃないですが、やはり箸使いは気になります。
    多少の違いならまだしも、握り箸とかあまりにもちょっと酷いのはどうなの…って思います。
    これくらい知っておかないと恥をかくってこと

    +81

    -3

  • 65. 匿名 2016/01/25(月) 11:50:20 

    主さんの姿勢も素晴らしいですよ。
    知らないけど聞くのも恥ずかしいから、更に年とってもそのまま,,,なんて人より全然。

    ここで主さんに色々教えて下さってる方々が知らない常識、もしかしたら主さんは知っている事かもしれませんよ。
    知識なんてそんなものだと思います。

    +118

    -2

  • 66. 匿名 2016/01/25(月) 11:51:15 

    58

    その男が自分の趣味押し付けてるだけだと思う。
    あなたが興味ないなら覚えなくていいよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/25(月) 11:51:20 

    一般常識をドヤ顔で語り出すやつには注意しろ!!大抵は面倒な人です。

    +71

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/25(月) 11:53:24 

    NHKは合法的なヤクザ
    契約したらおわり。

    +19

    -7

  • 69. 匿名 2016/01/25(月) 11:54:51 

    マイナンバーは配達されてきた時点で
    受取ろうが、受取拒否しようが

    すでに行政側は番号割り振っている
    ということ

    +76

    -3

  • 70. 匿名 2016/01/25(月) 11:55:25 

    熨斗や御祝儀袋についての一般的な知識。
    多い間違いだと、自分が出産してお返しの品に熨斗をつけるときは【内祝】ですよね。これ知らない方が多くてびっくり。
    【御出産御祝】と勘違いしている人、恥ずかしいなぁと思います。
    あとは【御結婚御祝】に可愛いという理由だけで蝶結びをつけてくれとか…。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/25(月) 11:55:45 

    敬語全般
    多いのは
    お~なられるは二重敬語で不適切

    ×お見えになられる
    ○お見えになる

    自信のない方は勉強された方が絶対良いと思います

    +61

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/25(月) 11:56:41 

    ワールドビジネスサテライト見る
    他の番組より視点が違うから面白いよ

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/25(月) 11:57:39 

    恥ずかしいと思ったら、本読むなりして勉強すればよいのでは?

    +9

    -8

  • 74. 匿名 2016/01/25(月) 11:59:35 

    >>63
    全然は「すべてが」って意味で、明治時代までは肯定文として正しい使われ方でした。
    昭和時代は否定文にのみ使うのが正しいとされ、平成に入ってからまた肯定的にも使われつつある。

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2016/01/25(月) 12:00:22 

    衆議院、参議院の大方の仕組み。
    任期とか解散できるできない、参議院は改選が半分ずつとか。
    あと、三権分立とか。

    中3の公民で習うレベルまで追いつこう。
    それで充分だよ。

    +25

    -3

  • 76. 匿名 2016/01/25(月) 12:00:32 

    お葬式に持って行く香典はとりあえず「御霊前」で大体の宗派・宗教いけます。
    (全てではない)

    +29

    -2

  • 77. 匿名 2016/01/25(月) 12:01:21 

    マイナンバーの怖さ
    将来は銀行や資産すべて国に把握されて公的補助を下げられる
    相続税も大部分取り上げられるだろうね

    +15

    -5

  • 78. 匿名 2016/01/25(月) 12:02:55 

    >>61
    なるほど。
    教えていただき
    ありがとうございます

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2016/01/25(月) 12:03:05 

    聞くのは一瞬の恥
    聞かぬは一生の恥

    +91

    -4

  • 80. 匿名 2016/01/25(月) 12:04:07 

    手に入るか知らないけど、
    社会系、理解系の中学の教科書って、
    生きていく上での基礎知識の宝庫だと思うのよ。
    いきなり「勉強したい」と思っても、
    どこから手をつけていいかわからないとき、教科書おすすです。
    ドリルとか教科書ガイドみたいなのなら本屋さんで売ってる。

    +35

    -1

  • 81. 匿名 2016/01/25(月) 12:04:57 

    目上の人と接してると、ふとしたときに無知がバレる。

    マナーや礼儀は、社会人なら日常で身につく、というか、先輩にならったり講習受けて知ってる。

    冠婚葬祭は、本1冊買って学べばOK

    ニュースや新聞読む。

    最低限 それくらいはみんなしてる。

    できるひとは、さらにそれらをクリアしたうえで、教養深めたり、センス磨いたり、どんどん勉強してる。

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/25(月) 12:05:20 

    大相撲、野球、サッカーなどの最新ニュースについていけないので、おじさん話に放り込まれるのが苦痛
    特に野球はほんとに興味ない、選手や監督名を言われても覚える気にならない

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2016/01/25(月) 12:07:24 

    >>82
    そこは覚えなくていいと思うけど、
    うまく話についていける人は、ソツなく仕事できるイメージ。

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2016/01/25(月) 12:08:15 

    >>82

    スポーツはね、確かに興味ないとつらい。。
    代表的な選手の活躍とか知ってるだけで十分かと。

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2016/01/25(月) 12:10:21 

    36 日本人ですけど

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2016/01/25(月) 12:16:19 

    wbsを主に勧めるのは嫌みか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/25(月) 12:17:27 

    昼のワイドショーは政治も経済も時事ネタも芸能関係もあるから、暇な私は色々詳しくなりましたよw

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/25(月) 12:22:47 

    iPhoneを機種変更した時にメールが受信できない送れない等不具合があったら一括設定をしてみる
    この場合必ずWi-Fiはオフにしてやる

    http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=11771&id=11771&categoryId=0&catParentName=&categoryName=

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/25(月) 12:26:00 

    終戦のこと。平和は大事だから次の世代に伝えないとね。
    私も含めて真面目なコメントが多いね。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2016/01/25(月) 12:27:06 

    まごはやさしい

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2016/01/25(月) 12:30:30 

    痛風の人が制限するプリン体はスィーツのプリンとは関係ない。

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2016/01/25(月) 12:30:59 

    小学校と中学校の教科書全部読めばいいよ!
    逆にこれが全部頭に入ってたら何でもできる(笑)

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2016/01/25(月) 12:32:15 

    志賀高原は滋賀県じゃない

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2016/01/25(月) 12:34:19 

    こういう場で一定以上の知識を書くと、それを知らなかったか、知らずとも別に困っていないし、とか何を知識人ぶってるんだ?っていう人達からのマイナスを喰らうという事かな

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2016/01/25(月) 12:34:37 

    国民の三大義務
    「教育」「勤労」「納税」

    +45

    -1

  • 96. 匿名 2016/01/25(月) 12:34:42 

    不祝儀のお金は、新券だと前もって用意
    した感じになるからNGでしたが、
    いつの間にか、古い方がNGとなり
    新券で真ん中折り目をつければOKです

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2016/01/25(月) 12:39:10 

    お焼香は親指と人さし指の2本でしてしまいがちですが、プラス中指の3本でします。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2016/01/25(月) 12:39:10 

    何県がどこにあるかくらい分かっておいた方がいい。
    本当にバカかと思われる。

    あと、「ヨーロッパ」は国名ではないって事とかね。

    +29

    -1

  • 99. 匿名 2016/01/25(月) 12:42:58 

    >>48
    12省が8くらいしか思い出せず調べた。
    調べるきっかけをくれてありがとう、だけど12省じゃなかったよ。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2016/01/25(月) 12:45:01 

    iPS細胞とは何か。
    スタップ細胞とは何か。

    これは小学高学年でも説明できるらしいから(学校で習う)
    大人の私達も説明できないと恥ずかしい。

    +3

    -9

  • 101. 匿名 2016/01/25(月) 12:46:10 

    箸の持ち方

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2016/01/25(月) 12:47:51 

    あと10年すると
    健康、食生活、病気の知識がモノを言う

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2016/01/25(月) 12:49:07 

    >>100
    ちなみにIPS細胞とは、
    皮膚や血液などの細胞に特定の遺伝子を導入し、心臓や神経、肝臓などさまざまな細胞になれる能力を持たせた細胞です。

    スタップ細胞とは、
    人間の操作によって、いろいろな細胞になれる能力をもつようになった細胞の事。
    色々な細胞になれる・・・といえば、iPS細胞があります。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2016/01/25(月) 12:50:15 

    >>92
    理科で習う天気図とか理解してたら少しは役に立つよね

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2016/01/25(月) 12:50:19 

    中学生レベルの英語は知っておかないとバカかと思われる。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2016/01/25(月) 12:52:34 

    >>98
    やばい。どこに何県があるか正確に全部答えられない!!
    四国の4県言えない大人は「あれ?」って思われますよね。
    街角インタビューで答えられない大人が数人いた。

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2016/01/25(月) 12:54:35 

    世界情勢
    日本の政治の仕組み
    冠婚葬祭のマナー
    食事の礼儀作法
    私は機械オンチなのでそれを克服したいです

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2016/01/25(月) 12:54:44 

    中学の時は無意味だと思ってた勉強も、中学レベルの社会・理科・英語・国語は出来ないとみっともない。
    数学は要らない。

    +12

    -3

  • 109. 匿名 2016/01/25(月) 12:55:05 

    前に居酒屋で飲んでたら、隣の席にアラフォー女性4人が子供さんの中学受験?の話で盛り上がってたんだけど、料理注文する時に「烏賊」が誰ひとり読めてなかった(笑)ちと恥ずかしいよね

    +25

    -6

  • 110. 匿名 2016/01/25(月) 12:55:47 

    平成の前は昭和。
    では昭和の前は?
    その前は?

    大人なら知っておくべき常識知識です。

    正解は平成←昭和←大正←明治←慶応←元治 です。
    最低でも大人なら明治までは覚えておくべき。

    +15

    -6

  • 111. 匿名 2016/01/25(月) 12:59:36 

    テレビで見たけど、今の20代って終戦記念日がいつか知らない人が多いらしいです。
    これは知っておかないと日本人として恥ずかしいですよ。

    昭和20年8月15日に第二次大戦が終結したことを記念する日です。

    +31

    -1

  • 112. 匿名 2016/01/25(月) 13:01:30 

    >>42にマイナスがついている意味がわからん。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2016/01/25(月) 13:02:19 

    新券、古券もそうですが、お通夜も喪服が
    常識のようです。
    バッグ、靴は黒色の布製です。
    結婚指輪以外は、パールのみです。
    あやふやなのですが、霊になったか、なってないかがわからないときや、宗派が不明なときは、御香典が無難です。
    薄墨書きが基本ですが、袋に
    銀文字もあります。
    御供物の熨斗が黄色使いもあります。

    寸志は、目下へのみ使う言葉。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2016/01/25(月) 13:02:28 

    私もバカだから、マナーというより勉強系の常識を教えてもらえると嬉しいです。
    マナーとかは事前にネットで調べられるから本番当日そんなに恥はかかない。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2016/01/25(月) 13:03:40 

    土日とか、時間のあるときに図書館に行って、1週間分の新聞をパラパラめくるとか。
    ネットより、うっすらでも全体が見渡せるよ。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2016/01/25(月) 13:04:59 

    ↓この記事の意味はわかるぐらいになるといいね。
    マスコミは全然報じないが、安倍首相のウソと詐術のトンデモ答弁がますますヒドいことになっている!|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
    マスコミは全然報じないが、安倍首相のウソと詐術のトンデモ答弁がますますヒドいことになっている!|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見lite-ra.com

    自由民主党HPより  ワイドショーのみならず、NHKのニュースまでもが取り上げたSMAP解散問題。しかしメディアあげての大騒動の恩恵をもっとも受けているのは、じつはこの人、安倍首相だろう。  安倍首相は19日の参院予算委員会で、「多くのファンの方々の期待、願い...

    +0

    -14

  • 117. 匿名 2016/01/25(月) 13:05:21 

    「お疲れ様です。」は目上に使う言葉。
    「ご苦労様です。」は部下に使う言葉。

    どっちがどっちか分からなくなった場合はとりあえず「お疲れ様です。」と言おう!!

    +21

    -2

  • 118. 匿名 2016/01/25(月) 13:05:32 

    「西高東低の気圧配置」の意味

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/01/25(月) 13:07:15 

    米92
    同意。
    英語・国語・世界史・日本史・地理・政治経済・数学・物理・生物・地学・化学

    中学レベルでもいいからこれ全部ちゃんと理解してたらそれだけでこの世の仕事なんてなんでもできる。
    高校レベルで理解してたらそれだけで1000人に1人くらいの頭のよさだと思う。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2016/01/25(月) 13:10:35 

    ダイゴトピで、キリショーとキャンが「ピン札」でご祝儀渡してるのにビックリというコメあったけど、そんなん普通過ぎて突っ込んでる人にビックリした。
    ご祝儀ピン札は当たり前やん

    +44

    -1

  • 121. 匿名 2016/01/25(月) 13:12:00 

    恥をかかないレベルにしては高度なコメントが多いな。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/01/25(月) 13:15:18 

    冠婚葬祭におけるマナーをドヤる書き込み、鬱陶しいなあ。
    誰でも知ってることしか書いてないし、
    トピずれではないけど、ちょっと、そういうことじゃないんじゃない?

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2016/01/25(月) 13:17:53 

    御祝儀、不祝儀は
    必ず、袱紗を使用する。
    紫色なら、両方使用可。

    ハンカチは白色です。

    不謹慎かもしれませんが、履き物を脱ぐ
    葬儀なら、盗難にあわないように
    名前を書いたピンチで左右をはさんで
    置くことをお勧めします。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2016/01/25(月) 13:18:13 

    >>122
    「これくらい知っておかないと」という最低限の事なんだし、冠婚葬祭マナーでも別にいいと思うけど。
    逆に何を求めてるの?

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2016/01/25(月) 13:20:44 

    >>124
    マナーに埋め尽くされそうじゃん。
    しかもマナー系をどやる人ってしつこいし、上からだし、マナーマナー言うなら、人に不快感を与えない書き方でも勉強しとけと思うの。

    +5

    -7

  • 126. 匿名 2016/01/25(月) 13:25:25 

    >>125

    まぁ捉え方は人それぞれだからね。
    知ってて損はないから、「ふーん」くらいに思ってたら良いんじゃないかな

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2016/01/25(月) 13:32:02 

    尊敬語と謙譲語の違い
    今後の付き合いを見据えて最低限の部分(言う、食べる、来るなど)は知っておいたほうがいいかなと

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2016/01/25(月) 13:33:10 

    これくらいって 住んでる世界によって幅が違うし 此処まで
    っていう線引きが難しいです!
    冠婚葬祭でも 地域性が強いし 一応にこうなるとは言い切れないです
    還暦の私に言わせると 冠婚葬祭なんかその都度 年配者にお伺いを立てて
    どうにか間に合います!山ひとつ越えたくらいでも やり方が違うのよ
    あと 日常的なものは今は パソコンあるし 歴史 地理 伝統
    何でも学に際限ないのが現状ですよ
    自分自身のことを 何も知らない!と判ってる時点で
    主さんは 私より知能高いと思います
    日々に努力が あなたを輝かせますように!

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/01/25(月) 13:35:42 

    還暦
    古希
    喜寿
    傘寿
    米寿
    白寿

    の年齢

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2016/01/25(月) 13:36:33 

    >>117
    よかった、私と同じだ。タモリが お疲れ様は目上に使うな と言ったらしいが、えっ?って思ってたから。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2016/01/25(月) 13:39:33 

    努力することはいいことだけど
    私は、等身大の自分でいいと思う。
    変に背伸びする方が痛いし、自分もストレス。

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2016/01/25(月) 13:43:19 

    30代後半で協議離婚の意味がわからない人がいた。かなり引いた。

    +8

    -6

  • 133. 匿名 2016/01/25(月) 13:53:09 

    120さん
    新券を
    新札は、良しとしても、
    ピン札は、恥ずかしいですよ。

    +4

    -17

  • 134. 匿名 2016/01/25(月) 14:07:16 

    別に馬鹿でも全然いいと思うんだけど
    うちの母親みたいに自分で「わたしバカだから」って言っちゃったり
    ヘラヘラして開き直ってるのは見てて嫌になるわ。

    +37

    -0

  • 135. 匿名 2016/01/25(月) 14:15:29 

    >>131
    私もそう思う。
    知らないなら仕方ないじゃん。
    その場で教えてあげるし、別に引いたりしない。

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2016/01/25(月) 14:21:33 

    人間は動物学的にサルの一種。

    ほかの動物とは違う万物の霊長などと思いあがって自然環境を破壊し続けるなよ。
    そのうち自分たちも住めなくなるから。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/01/25(月) 14:43:27 

    会社で、クライアントが来たので
    「◯◯様がお見えになりました。」と女上司に伝えたら
    「はぁ〜??え?え?今なんて言ったの?お見えになりましたって何w?どこの方言だよw
    お見えになりました〜だってwww」
    ってすっごい小馬鹿にされてみんなの前で恥をかかされました。

    私は凄く不安になりネットで調べたら「お見えになりました。」は
    けして間違ってないみたいだし、本当にモヤモヤします。
    みんなの前であんなに小馬鹿にされる言い方されたのは初めてでショックです。

    +69

    -3

  • 138. 匿名 2016/01/25(月) 14:45:09 

    50過ぎの人が、熨斗袋に
    名字だけ書くのか、フルネームを
    書くのか知らない人がいて
    驚きより怖くなった。
    そんな人が2人いた事にも
    唖然とした。

    いい年をして、こんな事すら
    知らない人がいるのも事実です。

    +6

    -9

  • 139. 匿名 2016/01/25(月) 14:47:08 

    138
    フルネームだよ…ね?

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2016/01/25(月) 14:50:27 

    >>139
    138です。はい。フルネームで
    ございますよ。

    +10

    -5

  • 141. 匿名 2016/01/25(月) 14:54:29 

    人から何かもらってお礼なしって、非常識。

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2016/01/25(月) 14:58:13 

    >>41
    政治、宗教、野球、芸能ネタは取り引き相手にしない方がいいですよね。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2016/01/25(月) 15:38:12 

    「嗚咽」の使い方間違ってる人多いよね。
    吐きそうになることじゃないですよ~www

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2016/01/25(月) 15:44:15 

    口に出す事はそうある訳では
    ないですが、日本の領土である
    「北方領土」国後島、択捉島、
    歯舞諸島、色丹島はやはり知っておくべきだと思います。


    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/01/25(月) 15:51:48 

    >>76
    えっ?どっち?
    全てではない方に当たったら恥かくって事だよね?

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2016/01/25(月) 15:58:11 

    >>97
    あと、焼香の時に摘んで何故かおでこのあたりまで持って行き何か念を入れて、の繰り返しをする人いるけど、焼香はお香を切らさない為の行為だから摘んですぐ横にずらして焼くだけの事を知らない人もいるよね。
    あれ、おでこ辺りに持ってって何を祈ってるのだろうか

    +2

    -12

  • 147. 匿名 2016/01/25(月) 16:43:07 

    漢字を間違えて読むひとはバカだな~と思う。

    出汁(だし)→でじる
    老舗(しにせ)→ろうほ
    疾病(しっぺい)→しつびょう
    急逝(きゅうせい)→きゅうい  など

    ↑いい大人がリアルに読み間違えてた漢字。

    +13

    -2

  • 148. 匿名 2016/01/25(月) 17:10:02 

    前者、後者の意味を知らないアラサーがいて驚いた

    前者とは二つ並べたもののうちの一つめ、後者が2つめ

    例 案としては~という方法と、~するやり方があります。
    前者の案ですが~
    という使い方をします

    人を指す訳ではありません

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2016/01/25(月) 17:26:46 

    敬語の使い方

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2016/01/25(月) 18:09:22 

    >>146
    仏教の中でも宗派によるみたいよ。
    額近くに高くいただく宗派とそうじゃない宗派。
    周りと同じにすれば無難。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2016/01/25(月) 18:19:47 

    新聞読むのっていいと思います。
    地元紙を購読していますが、主人しか見ていなかったのですが、去年の春に起業したのをきっかけに私も読むようにしました。
    読む習慣がない私には意識的に読むよう心がけていたのですが、今まで知らなかったことや、特に今何がおこっているかとか、勉強になります。

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2016/01/25(月) 18:20:00 

    こういう本に載っている一通りのこと。
    20歳過ぎて一冊読めば分かることを知らないと恥ずかしい。

    完璧にできなくても、こんな時はどうしたらマナー違反にならないんだろう。
    って調べることが大事だと思う。

    『図解 社会人の基本 マナー大全』(岩下宣子):講談社の実用BOOK|講談社BOOK倶楽部
    『図解 社会人の基本 マナー大全』(岩下宣子):講談社の実用BOOK|講談社BOOK倶楽部bookclub.kodansha.co.jp

    『図解 社会人の基本 マナー大全』(岩下宣子):講談社の実用BOOK|講談社BOOK倶楽部HOME書籍シリーズ・雑誌と既刊紹介図解 社会人の基本 マナー大全図解 社会人の基本 マナー大全ズカイシャカイジンノキホンマナータイゼン著:岩下宣子発売日 : 2014年02...

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2016/01/25(月) 18:26:36 

    ビジネスマナーなら、秘書検定オススメ!
    社会人として必要な知識が、かなり網羅されてます。
    日本地図はゲームの桃鉄!楽しく遊びながら、県名や県庁所在地、名産品も覚えられて一石二鳥!
    漢字は漢検二級が、ちょうど高校卒業程度のレベルなので、テストは受けないまでも、ネット模試で合格出来るくらい勉強するといいかも!

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2016/01/25(月) 18:49:33 

    謙虚さと素直さの価値を知ること。
    新しさを恐れないこと。

    自分を守ってばかりでは大事にはされない。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2016/01/25(月) 18:57:58 


    税金とか年末調整、確定申告を理解しとく

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2016/01/25(月) 19:17:37 

    一ヶ月が31日無いのは2、4、6、9、11月。「にしむくさむらい」と覚えよう。
    十一を縦に書くと士(さむらい)

    +11

    -2

  • 157. 匿名 2016/01/25(月) 19:49:38 

    >>52

    知らなかった!
    どうしてダメなの??

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2016/01/25(月) 20:01:24 

    ≫17
    退職者には『ご苦労様でした』でいいと聞いたよ。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2016/01/25(月) 20:02:25 

    情けは人の為ならず

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2016/01/25(月) 20:10:02 

    16方位

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2016/01/25(月) 20:10:52 

    主さんと同年代で同じ悩みを持っていました。
    皆さんが書かれている言葉遣いやマナー的なことは身についているんですが、中学レベルの学習内容がほぼ頭に入っていなくて…
    これではダメだと中学3年分の社会をまとめた教科書のような本を買って読み始めたのですが、中学レベルといえどもなかなか難しいですね。

    大の大人が情けないですが特に政治、経済はなかなか理解するのが難しいです。
    学生の頃真面目に授業を受けていましたがこんなにも身についていなかったとは…
    大人はみんなこれくらいの知識は全部頭に入っているものなんでしょうか?

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2016/01/25(月) 20:23:39 

    >>152
    ちょっとググれば分かるよ。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2016/01/25(月) 20:24:20 

    間違えた。152さんごめんなさい。

    >>157
    ちょっとググれば分かるよ。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2016/01/25(月) 21:04:36 

    2chやガルちゃんをやってる事はリアルには言わないほうがいい。
    ネット用語やノリをリアルにしてる人がいたら引きます。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2016/01/25(月) 21:06:22 

    何の責任もない匿名の書き込みを信じ込まないこと。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2016/01/25(月) 21:20:26 

    年収、所得、手取りの違い。
    ガルちゃんでも、知らずに使ってる人多いが、全然意味が違う。あと、年末調整、確定申告、保険等は、知ってた方が良い!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2016/01/25(月) 21:24:01 

    池上さん、林先生のTVは必ず観るとかどうですか?

    池上さんは政治や歴史をわかりやすく理解できるし、林先生は日常の知恵になるような事や雑学、番組によっては、その部類のプロフェッショナルの方(日本史の教授とか)が出演してくれるので詳しくなれるかと思います。



    トピズレでした、すみません。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2016/01/25(月) 21:35:04 

    >>1
    安倍ね

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2016/01/25(月) 21:47:25 

    本を読みなさい
    まずは

    経済ってそういうことだったのか委員会

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2016/01/25(月) 21:54:52 

    いきなり新聞読んでも理解できないから、
    まずは 小学生、中学生向けに書かれた
    本を読むといいよ

    この世でいちばん大事な「カネ」の話
    進化しすぎた脳

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2016/01/25(月) 21:56:26 

    家計の基本的な知識がつくよ!
    本です。

    夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術


    +6

    -1

  • 172. 匿名 2016/01/25(月) 21:56:56 

    歴史が苦手だったけど、NHKの大河ドラマに好きな俳優さんが出たのをきっかけに、その後も大河ドラマを見るようになりました。
    今年の大河ドラマもわかりやすそうでおすすめです。家康とか信長とか出てくるし、まだ三回だし。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2016/01/25(月) 21:59:26 

    本を読むとしても、
    韓国や中国に対するヘイト本は読んじゃダメだよ。
    メチャクチゃ偏っている上にこじつけも多い。

    読んだら逆にバカになる本だと
    多くの知識人も言っています。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2016/01/25(月) 22:17:22 

    一応→いちよう
    しつこい→ひつこい・・・と言ってる

    これを間違えている人大人でも多い
    言葉を間違ってる親の子供は上記の言葉を使う

    聞いてるこちらが本当に恥ずかしい

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2016/01/25(月) 22:32:32 

    「にやける」は男が女々しく色めいた様子をする事でニヤニヤするという意味では無い。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/01/25(月) 23:00:00 

    フリーマーケットのフリーは Free ではなく Flea で蚤(のみ)の意味。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2016/01/25(月) 23:04:23 

    最近、子供の百日のお祝いが、「ももか」という呼び方をするのだと教えてもらいました。
    私普通にお食い初めって言ってた。
    知らないと恥ずかしいよ~って妹に言われた。。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2016/01/25(月) 23:17:35 

    言葉は、使う人が多い意味に変化してゆくものです。新しい使い方が増えてきたときに、無知だなと馬鹿にする態度をとらず、新しい知識として取り入れた方がよいこともあります。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2016/01/25(月) 23:23:37 

    「お身体をご自愛下さい」は間違い!

    「ご自愛」には“ご自分の身体を労わって下さい”という意味がある為、身体という意味が既に含まれている「ご自愛」に「お身体」をつけてしまうと、意味が重複してしまう。

    正しくは「ご自愛下さい。」又は「季節柄、ご自愛下さい。」

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2016/01/25(月) 23:32:07 

    細かいことかも知れませんが、元旦とは元日の朝のこと。
    たまに元旦の日に〜とか話してるのを聞くと気になってしまいます。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2016/01/25(月) 23:35:50 

    >>177
    地域によって呼び方がいろいろあるよ。一般的な呼び方はお食い初めでいいと思うよ。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/01/25(月) 23:54:17 

    人の家にお邪魔するときは12時は避ける。
    いかにもお昼ご飯よばれにきましたー!て感じになるから。
    あと、夕飯時にも。

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2016/01/25(月) 23:56:00 

    PDFの意味

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2016/01/26(火) 00:00:29 

    お賽銭に10円はタブー!

    10円は「とおえん」とも読める為、「とおえん」つまり「遠縁」になり、縁が遠のいてしまうから。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2016/01/26(火) 00:00:57 

    宝くじの当選金は税金が掛かりませんが、競馬等のギャンブルの高額金は税金が掛かりますので、全部遣うと後で大変です。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2016/01/26(火) 00:01:16 

    >>30
    とんでもございません。
    日本語としては間違っているけど
    政府は変化する日本語として認めていますよ。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/01/26(火) 01:32:21 

    >>16 自分の国へ帰れ

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2016/01/26(火) 01:59:35 

    ら抜き言葉はダメ。
    例えば…私は人参が嫌いで食べれません。
    食べれませんじゃなくて、食べられませんが正しい。
    あと、すごい可愛い〜とかもだめ。
    すごく可愛いが正解。言葉は重要です。林修先生や池上彰さんの番組を見れば、自然と頭に入ってきますよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2016/01/26(火) 02:05:04 

    こんなとりとめのないトピを立てることの遠回りっぷりがね、もうね。

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2016/01/26(火) 02:13:39 

    温州みかん→うんしゅうみかん

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2016/01/26(火) 05:46:55 

    主です。
    皆さん、書き込みありがとうございます。
    ごめんなさい、ジャンル問わずとは言ったものの、一般的なマナーや食事の作法等は昔から厳しく躾された為、そちらの心配はほぼないんですが、身につけないで頭で覚えることが空っぽです。
    政治経済保険年金歴史の初歩的なことがまるでわかってません。そして、安部ではなく安倍さんですね。かろうじてと言っておきながらそこを間違えるなんて(笑)
    皆さんのコメント見て、なるほどと思うことがたくさんありました。頑張ってひたすら勉強します!ありがとうございます。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2016/01/26(火) 09:13:28 

    知多半島。
    学生の時にバイト先のおばさん(元東京教育大卒。元教師)と雑談しておばさんの出身地が知多半島。三浦半島住まいのアホな私は「どこですか?」「知らないの、知多半島!!常識よ!!!」と言われました。
    他人に面と向かってそんなことを言われたことがなかったのでちょっとショックでした。
    お陰さまで我が家では小学生も知多半島知っています。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/01/26(火) 10:05:19 

    しかし、ここ何年というか10年以上は分数の約分などの計算などをした試しがない

    分数の計算って必要だったのかな
    いろんなものを分けたりしてるけど計算方法として分数での計算ってする機会がないねぇ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/01/26(火) 10:09:50 

    >>188
    そういうのを言い出すと『意味が通じたらいいんだよ』『言葉は時代と共に変わる』という輩が出てきますよ
    言葉が変わってるんじゃなくて乱れているのにね

    現にわかりやすいのが『セレブ』
    多くに人がお金持ちの事を言ってるよね
    セレブはお金持ちの事では無いのを知らない


    +1

    -0

  • 195. 匿名 2016/01/26(火) 10:12:17 

    >>184
    賽銭に『縁』は関係無いよ
    賽銭は神社の維持費ですから。

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2016/01/26(火) 11:31:03 

    関係ないんだけど、常識はずれな言動に対して第三者が「恥ずかしいなぁ」って言うのってなんか嫌い。
    あんたが恥ずかしいわけじゃないじゃん、と思う。
    同じ大人として、人としてってことなのかもしれないけど、ただの常識知ってるアピールに見えてしまう。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2016/01/26(火) 19:22:16 

    岐阜県に美濃市というところがあるが「みのうし」と読む人が多い。「みのし」が正しい。
    郡上は「ぐんじょう」ではなく「ぐじょう」と読む。
    各務原は「かかみがはら」が正しいが、言いづらいので地元民ですら「かがみはら」と発音する人が多い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード