ガールズちゃんねる

【東日本大震災】被災者が語る「いらなかった支援物資」…穴の空いた鍋、寄書、千羽鶴など

241コメント2013/11/09(土) 17:26

  • 1. 匿名 2013/11/05(火) 15:32:58 


    ■支援物資として送られて困った物
    千羽鶴
    応援メッセージや寄せ書き類
    売り物にならないレベルの古着
    洗濯していない毛布・布団 使用済み下着
    成分表が読めない海外食品(アレルギー成分がわからないため)
    保存食以外の食料(缶詰・瓶詰・カップ麺も賞味期限が切れたものは不安)
    極端に辛い食品
    冷凍食品(冷蔵庫が使えないため)
    中古の電気用品(ブラウン管テレビなど)
    手回し式充電器
    自己啓発本
    穴の空いた鍋
    勝負下着
    サインボールセット
    地域再生案の模型
    ススの多い自作ろうそく
    見合い写真
    『けいおん!』グッズ詰め合わせ
    被災者が今だから語れる「いらなかった支援物資」 穴の空いた鍋を送られても迷惑です – ガジェット通信
    被災者が今だから語れる「いらなかった支援物資」 穴の空いた鍋を送られても迷惑です – ガジェット通信getnews.jp

    東日本大震災から2年8カ月。被災地の復興は予定通りに進んでいるとは言いがたく、いまだ仮設住宅暮らしの被災者も多い。しかし、以前の生活を取り戻しつつある人たちには、苦労の多かった避難所での生活をネタ交じりに語れる余裕も生まれつつあるようだ。Twitterではそんな被災者たちが「被災地いらなかった物リスト」と題したハッシュタグで、支援物資として送られて来たはいいものの、役に立たなかった物、捨てるに捨てられず取り扱いに困った物を挙げている。それらの中から代表的なものを紹介しよう。

    +153

    -14

  • 2. 匿名 2013/11/05(火) 15:33:53 

    寄付を不用品処分と考えてる人多すぎでしょ

    +1523

    -7

  • 3. 匿名 2013/11/05(火) 15:34:11 

    >勝負下着

    ワロタw

    +786

    -17

  • 4. 匿名 2013/11/05(火) 15:34:51 

    千羽鶴
    応援メッセージや寄せ書き類


    これを「いらなかった」と言われるとちょっとね…

    +1529

    -290

  • 5. 匿名 2013/11/05(火) 15:35:09 

    千羽鶴、気持ちはこもってても役に立たないよね…

    +1901

    -24

  • 6. 匿名 2013/11/05(火) 15:35:25 

    考えなくても、いらないのがいっぱいだ。

    +685

    -5

  • 7. 匿名 2013/11/05(火) 15:35:33 

    納得

    +511

    -8

  • 8. 匿名 2013/11/05(火) 15:35:36 

    見合い写真 www

    気持ち悪いわ。

    +824

    -2

  • 9. 匿名 2013/11/05(火) 15:35:50 

    『けいおん!』グッズ詰め合わせ

    オークションに出しなさいよ

    +1031

    -10

  • 10. 匿名 2013/11/05(火) 15:35:55 

    千羽鶴とか寄せ書きって送る側の自己満足だと思う。
    被災して切羽詰った時に送られても困るよね。

    +1479

    -23

  • 11. 匿名 2013/11/05(火) 15:35:59 

    使用済みの下着って…

    酷すぎ!!

    +1026

    -4

  • 12. 匿名 2013/11/05(火) 15:36:12 

    なんかちょっと切なくなるなぁ

    +395

    -19

  • 13. 匿名 2013/11/05(火) 15:36:44 

    だから個人的に物資を提供されると
    迷惑なんだよね。

    +507

    -3

  • 14. 匿名 2013/11/05(火) 15:36:47 

    >極端に辛い食品

    辛ラーメンかな?

    +479

    -24

  • 15. 匿名 2013/11/05(火) 15:36:50 

    売り物にならないレベルの古着ってどうなレベルなんだろ?
    売り物にならないレベルの服なんて普通に着てるよ。
    今、買取厳しいし。

    +370

    -46

  • 16. 匿名 2013/11/05(火) 15:36:58 

    自分がいらないものは、みんないらないっての!!

    考えてから送ろうよね。。。

    +659

    -9

  • 17. 匿名 2013/11/05(火) 15:37:01 

    不用品を送るのはもちろん迷惑な話だけど、こういう、要らないのに…みたいなのをわざわざ話題にするのも…。メッセージとか千羽鶴に悪意はないだろうし。

    +412

    -140

  • 18. 匿名 2013/11/05(火) 15:37:20 

    手回し式充電器も要らないんだ?

    +791

    -6

  • 19. 匿名 2013/11/05(火) 15:37:20 

    物資選びも考えものだけど、お金を募金してもちゃんと被災された方に役立ててもらえてるのかが心配です。

    +362

    -3

  • 20. 匿名 2013/11/05(火) 15:37:27 

    私が被災した立場だったら確かに応援メッセージとかはいらないかな。

    +497

    -13

  • 21. 匿名 2013/11/05(火) 15:37:59 

    最近は支援物資の毛布や衣類は新品しか受け付けなかったりするよね。
    なんかそれもどうかなあと思うけど。

    +330

    -76

  • 22. 匿名 2013/11/05(火) 15:38:01 

    ゴミはダメ!

    日本人はいつからこんな感覚になってしまったのか

    こっちが恥ずかしい…

    +379

    -15

  • 23. 匿名 2013/11/05(火) 15:38:02 

    企業等の団体で物を決めて送らないと
    ありがた迷惑で処分に困る、、、

    +238

    -2

  • 24. 匿名 2013/11/05(火) 15:38:09 

    切迫つまってんのに寄せ書き読む余裕もないしね。
    場所にも困る。

    +438

    -7

  • 25. 匿名 2013/11/05(火) 15:38:32 

    きっとよっぽどひどかったんだろうね…ある程度使用感あっても状況的に助かるはずだから。

    +300

    -5

  • 26. 匿名 2013/11/05(火) 15:38:35 

    >4
    要らなかったと言われると悲しいような気もするけど
    実際には何の役にも立たないよなあと言う気持ちもわかります。

    +404

    -2

  • 27. 匿名 2013/11/05(火) 15:38:46 

    気持ちは分かるし、いらないもの送りつけてる人もいると思うけど、手回し式充電器とかまで役に立たない!といわれたら私はショックだな。
    気持ちを込めて送ってる人も多いだろうしね。

    +353

    -28

  • 28. 匿名 2013/11/05(火) 15:38:58 

    要するに物よりお金を送れってことか?

    +292

    -61

  • 29. 匿名 2013/11/05(火) 15:39:23 

    中古の服は着たくないよ…
    自分でフリマや古着屋で買うのとわけが違うし。
    新品を送るべきだよ…

    +282

    -64

  • 30. 匿名 2013/11/05(火) 15:39:23 

    手回し式充電器って必要ないものなのかな?
    たぶん送った人はよかれと思ってるものだよね…

    +441

    -2

  • 31. 匿名 2013/11/05(火) 15:39:29 

    見合い写真ww
    何故送った?ww

    +231

    -7

  • 32. 匿名 2013/11/05(火) 15:39:40 

    4

    実際被災した人たちからしたら千羽鶴なんてクソの役にも立たないからしかたないじゃん

    てか震災当時も千羽鶴いる・いらないで議論になってたし

    支援でオナニーしてる屑どもはいい加減にしろ

    +257

    -83

  • 33. 匿名 2013/11/05(火) 15:39:48 

    手回し式充電器ってどうしてダメなのか本気でわからない。

    +437

    -4

  • 34. 匿名 2013/11/05(火) 15:40:10 

    こういう物資って、送っても被災者の手元には届かなかったりするんでしょ?
    そういう仕組みも問題多いよね。

    +89

    -3

  • 35. 匿名 2013/11/05(火) 15:40:29 

    手回し式充電器はあると便利じゃないの?回すほど余裕がありませんってこと?

    +335

    -9

  • 36. 匿名 2013/11/05(火) 15:40:37 

    応援メッセージとか寄せ書き、生活の役には立たないだろうけど、要らないって言われるとせつないな。

    +139

    -72

  • 37. 匿名 2013/11/05(火) 15:41:04 

    生きるか死ぬかの状況に千羽鶴は、ねぇ・・・。
    気持ちがこもってる分、簡単に捨てられないものだし。

    +311

    -6

  • 38. 匿名 2013/11/05(火) 15:41:22 

    32

    言い方というものを勉強してから書き込んでね

    +145

    -52

  • 39. 匿名 2013/11/05(火) 15:41:31 

    穴のあいた鍋とかどういうつもりで送るんだろう
    わざわざ送料払ってごみを送り付けるなんて何がしたいのかな

    +406

    -1

  • 40. 匿名 2013/11/05(火) 15:42:24 

    確かに千羽鶴より折ってない折り紙の方が子供に渡せば遊び道具になるもんね

    +352

    -3

  • 41. 匿名 2013/11/05(火) 15:42:26 

    中古の服でも直に肌につかなきゃいいと思うけどな。
    パーカーとかアウターとか。
    何もないよりはよっぽどいいと思うけど、被災者は違うのかな?

    +189

    -49

  • 42. 匿名 2013/11/05(火) 15:42:28 

    会社で集めて送りましたが、使用済みの下着やボロボロの服、壊れたおもちゃを持って来る人いました。もちろん処分してオムツや生理用品、歯ブラシ、防寒着等使えるものだけ送りましたけどね。

    +283

    -3

  • 43. 匿名 2013/11/05(火) 15:42:40 

    次に大きな災害があった時(ないに越したことはないけど)にこの情報が役立てばいい

    +230

    -5

  • 44. 匿名 2013/11/05(火) 15:43:01 

    手回し式充電器って便利そうだけどね。

    手回し式充電器で充電できる機器を持ってないということ?

    +239

    -1

  • 45. 匿名 2013/11/05(火) 15:43:16 

    寄せ書きやら千羽鶴は捨てるに捨てれないし、狭い避難所では場所取るし困るんだろうね。

    +188

    -6

  • 46. 匿名 2013/11/05(火) 15:43:16 

    きれいごとじゃなく実際はやっぱりお金だろうね

    +246

    -7

  • 47. 匿名 2013/11/05(火) 15:44:19 

    手回し式充電器 もなしなの?
    停電や災害時の為に買おうかと思ってたけど、役に立たないの??

    +123

    -4

  • 48. 匿名 2013/11/05(火) 15:44:41 

    ブンシャカの芳一カーとか絶対いらないよね。
    【東日本大震災】被災者が語る「いらなかった支援物資」…穴の空いた鍋、寄書、千羽鶴など

    +385

    -5

  • 49. 匿名 2013/11/05(火) 15:44:52 

    けいおん!は名前を出すのに「極端に辛い食品」ってぼかした言い方するところがなんか気持ち悪い。
    辛ラーメンとかキムチとか書けばいいのに。

    +260

    -26

  • 50. 匿名 2013/11/05(火) 15:46:04 

    千羽鶴は他のものと一緒に送ったんじゃないかな。
    さすがにそれだけ送らないと思うけど
    でもいらないよね

    +137

    -4

  • 51. 匿名 2013/11/05(火) 15:46:32 

    下着は新品がいいけど、毛布とか防寒具は古着でもいいと思うんだけどなあ。

    そもそも毛布の新品なんて家に在庫持ってる人なんてほとんどいないだろうし。

    +144

    -12

  • 52. 匿名 2013/11/05(火) 15:46:55 

    工藤静香が大きな絵を送ってたよね。絵とか笑い、歌とか送るより、もっと必要なもの沢山あるでしょ!と思った。

    +237

    -2

  • 53. 匿名 2013/11/05(火) 15:47:51 

    冷凍食品送る人は頭おかしいでしょ

    +145

    -2

  • 54. 匿名 2013/11/05(火) 15:48:30 

    リップクリームがものすごく喜ばれたって聞いた。

    +153

    -1

  • 55. 匿名 2013/11/05(火) 15:49:16 

    幼稚園で子供たちと千羽鶴つくって送りました(-。-;
    明らかな不用品はダメだろうけど役に立たなくても千羽鶴や寄せ書きまで要らないもの扱いされるのはちょっとな…

    +34

    -116

  • 56. 匿名 2013/11/05(火) 15:50:53 

    不用品を大量に送られたりモンスターボランティアの対応に困ったり…
    ただでさえ大変な被災地の方に余計な負担をかけるのはやめて
    伊豆大島
    伊豆大島"モンスターボランティア"の実態がヒドイ!議員「無料で寝る場所を確保しろ」girlschannel.net

    伊豆大島"モンスターボランティア"の実態がヒドイ!議員「無料で寝る場所を確保しろ」 >28日夜、伊豆大島でボランティア活動をしてきたという女性が自身のFacebookで「伊豆大島の今~島外ボランティアさんのワガママと島外議員さんの高圧~」と題し、現...

    +83

    -1

  • 57. 匿名 2013/11/05(火) 15:51:19 

    フリマでもボロボロの服売ってる人たくさんいるよね。本人はまだまだ着れると思ってるんだろうね。

    +94

    -0

  • 58. 匿名 2013/11/05(火) 15:51:29 

    お金は生活が落ち着いてから必要だと思う。
    災害直後はお店機能してなくて、お金あっても買えるものがないんだから。

    +70

    -1

  • 59. 匿名 2013/11/05(火) 15:52:30 

    逆に役に立ったもの、嬉しかったもののリストも見たい。

    +188

    -0

  • 60. 匿名 2013/11/05(火) 15:52:34 

    まあ、千羽鶴やメッセージは「いらなかった」というより、
    記事の中にある「捨てるに捨てられず取り扱いに困った物」に該当するんじゃない?

    +150

    -3

  • 61. 匿名 2013/11/05(火) 15:53:05 

    兵庫に住んでたとき
    大地震で被災し
    結果として「お金、現金が一番必要」っていうことになったのに
    いかされてなかった

    なので、多分?現金って心理的に冷めてる感情になるのかも
    手作りメッセージ、千羽鶴とかのほうが、って。

    学校で子供に現金もってきてーってなるより
    鶴おりたいだろうし

    +69

    -12

  • 62. 匿名 2013/11/05(火) 15:54:26 

    千羽鶴はたしかに役に立たないけど経済的に支援できないけど何かしたいという気持ちは受け取ってほしい。

    +27

    -101

  • 63. 匿名 2013/11/05(火) 15:57:20 

    被災して引っ越してたくさんお金貰えて良い暮らししてるひとたくさん居るじゃん

    +18

    -96

  • 64. 匿名 2013/11/05(火) 15:57:26 

    震災の時ボランティア行って
    10人くらいで任された仕事が
    使えない物資をゴミにするための
    分別作業だった
    燃えないところを外したりで
    一日中かかっても終わらなかった
    凄い無駄だよねそれより
    瓦礫処理とかもあるのに

    +160

    -1

  • 65. 匿名 2013/11/05(火) 15:57:49 

    手回し充電器→津波で携帯を流されてしまった人。地震で持ち出せなかった人。無くしてしまった人。使いたくても対応してなくて使えなかった人。理由は色々あると思います。

    私は暗さと人混みで落としてしました。

    とても有り難いのですが、あのときは必要な人に必要な物資が回らずの状態でした。

    +121

    -1

  • 66. 匿名 2013/11/05(火) 15:58:05 

    問題の古着や防寒具というのはつまり、シミや虫食い、劣化が顕著で
    アレルギーや衛生的に使用できないものだったでは。
    前にもこういうトピあったけど、ボディコン勝負服とかブランドの個性的なバッグとかとんがりハイヒールとか使用済みおむつとか
    ほんと送った側の知能と精神状態を疑いたくなるものも多かったんだよね。

    それに比べたら寄せ書きとか千羽鶴はマシだけど、
    身近な病人ならともかく、実はもらった相手(見知らぬ人)が困惑するものとして認知されたらいいと思う。
    送った側だって、先生が授業の一環で子供たちにやらせたものだろうし。

    +124

    -2

  • 67. 匿名 2013/11/05(火) 15:58:45 

    17 話題にしないと同じ事が続くからじゃない?
    ボランティアで届ける作業してる人たちもいるし、汗して運んで
    いらないものだったら泣けるよ。意地悪で話題にしてるじゃなく
    どうせ送るなら要るものをってことだと思う

    +103

    -0

  • 68. 匿名 2013/11/05(火) 15:58:56 

    >62
    なんで被災した人間が安全なところにいる人間の「何かしたいという気持ち」を受けとらなきゃいけないのよ。親切の押し売りでしょう。

    折り紙分のお金を募金した方がマシなんじゃないかなぁ。

    +188

    -10

  • 69. 匿名 2013/11/05(火) 16:02:09 

    65さん

    手回し充電器の謎が解けました。充電するものがなかったんですね。
    物資、何が足りなかったんですか?今後のためにも教えてください。

    +116

    -3

  • 70. 匿名 2013/11/05(火) 16:02:45 

    寄せ書きや千羽鶴は子供が学校で、ってパターンが多そう。
    小銭でもいいから募金した方がいいんだろうけど、難しいとこだよね。

    +74

    -2

  • 71. 匿名 2013/11/05(火) 16:09:42 

    そう、千羽鶴って大きいものもあるし、気持ちはわかるけど運ぶ手間考えたら
    送らないほうがよさそうだね

    +87

    -0

  • 72. 匿名 2013/11/05(火) 16:10:39 

    う~ん、実際にすぐに役立つ物と一緒くたになって送られてきたら困るよね。

    東日本大震災で、被災地に支援物資が何が必要で、どんな方法で送れば良いかが
    分かったんじゃないかな。
    何も書かれていないダンボールなら、何入ってるか開けてみないとわからないから、
    入っている物を記入してくれると有難いって、TVで言ってたし。

    自己啓発本って・・・。ブックオフで買取拒否されたのか?。
    「困った物リスト」ってホントにフリマの品揃えみたいだな。

    +61

    -0

  • 73. 匿名 2013/11/05(火) 16:13:37 

    学校は自己満足の親切の押し売りを教えるのでなく
    相手への気遣いや思いやり、想像することを教えた方が良いと思う。

    そしたら千羽鶴とか寄せ書きなんて非常時には迷惑以外の何物でもないって分るだろうから。
    その辺りを先生たちが分ってないから難しいのでしょうけれど。

    +99

    -2

  • 74. 匿名 2013/11/05(火) 16:14:32 

    初めは衣食住に関わる現物が必要、次は現金が必要。
    千羽鶴は…作った人の気持ちを受け取ってあとは供養に出せばいいのでは…?

    +31

    -10

  • 75. 匿名 2013/11/05(火) 16:14:44 

    千羽鶴とか寄書きは一年位経ってからとか、ある程度落ち着いて次のステップに進む段階ならいいかもしれないけど、震災後すぐはねえ。
    救援物資の仕分け作業も大変だろうし何が必要なのかよくわからなかったりするから、現金が無難なのかな。

    +67

    -2

  • 76. 匿名 2013/11/05(火) 16:15:36 

    手まわし充電器でも、効率よく充電できるものと、何分回しても満タンにならないものがあるだろうからね。

    +43

    -4

  • 77. 匿名 2013/11/05(火) 16:16:57 

    文句言うなら送らない
    使ってない鍋を送ったんだけど、穴空いちゃってたの知らなかったとか、古着だって、送った人にはまだ着れる物だったんだろうし、新品の物しかいらないみたいな感じで腹が立つ!

    +24

    -142

  • 78. 匿名 2013/11/05(火) 16:22:10 

    これは良いトピだね

    +77

    -7

  • 79. 匿名 2013/11/05(火) 16:22:19 

    震災当時、懐中電灯が店頭からなくなってしまい、やっとの事で入手したのが
    手動回転式の懐中電灯でした。小型だったので回す部分も小さかったのですが、
    それはそれは想像以上に腕が痛くなりました。
    とてもじゃないけど何分も回してられません。
    みなさんももし回せるものがあれば(例えば手回し式の鉛筆削り機とか!笑)
    回してみて下さい。すっごく疲れます。

    手回し式充電器が何分回してどれくらいの間もつのかわかりませんが、5分回すとか、
    マジで無理です!

    +112

    -7

  • 80. 匿名 2013/11/05(火) 16:22:54 

    例えば千羽鶴や寄書って、子供達からなのかな…と思う。
    いい大人がそういうのを送るくらいなら被災地でボランティアしなよ、と思うけど、子供達に、さあ何が出来るのかな…と考えさせたら、それが精一杯なんじゃないかな

    +21

    -68

  • 81. 匿名 2013/11/05(火) 16:23:27 

    「いらなかったものは?」と聞かれて、「千羽鶴、寄せ書き」って回答はあんまりだと…。
    心のなかにしまっておいて欲しい。

    +33

    -111

  • 82. 匿名 2013/11/05(火) 16:24:07 

    77 さんの想像するものよりひどい物なんだよきっと

    +63

    -1

  • 83. 匿名 2013/11/05(火) 16:29:34 

    手作りろうそく

    怖い

    +57

    -6

  • 84. 匿名 2013/11/05(火) 16:29:47 

    手回し式充電器も要らないんだ?

    +7

    -23

  • 85. 匿名 2013/11/05(火) 16:29:52 

    77さん、腹を立ててたら何の教訓にもならないと思うよ。
    被災された方達も上から目線で文句言ってる訳じゃないし、今後災害が起きたときに送る側の自己満足で終わらないようにするためにも必要な情報だと思う。

    +103

    -3

  • 86. 匿名 2013/11/05(火) 16:30:15 

    >80
    普段子供が食べているお菓子を一回我慢して、その分のお金を募金箱に入れる、とか子供に出来ることもいろいろありますよ

    +108

    -5

  • 87. 匿名 2013/11/05(火) 16:31:09 

    手回しは分かる。試しにしたことあるけど、どんだけ回せばいいのーって感じだった。
    ただでさえ疲労してる人たちにはつらいね。もっと楽にできるものがあればいいのに

    +107

    -2

  • 88. 匿名 2013/11/05(火) 16:49:28 

    震災直後、地元の百貨店で品の良い裕福そうな老婦人が
    下着を綺麗にラッピングしてもらい、被災地に送りたいと言って
    店員を困惑させていた現場に遭遇したことを思い出した

    素敵な下着で明るい気持ちになって欲しいの、などおっしゃってたが・・
    本人は善意なだけに周りも何と言っていいやら・・・といった雰囲気でした

    付け加えておくが、ラッピングされた贈り物は一つだけです

    +72

    -5

  • 89. 匿名 2013/11/05(火) 16:51:25 

    実家が全壊しましたが家族は無事でした。

    職場の上司夫妻が使ってない食器を大量にくれましたが中には汚い壊れたものも入ってました…

    でも子供服とか、すごく助かったものもありました!ありがと!
    ありがたい反面、使えなさそうなものは実家に送るの恥ずかしくて自分で処理しました…

    +55

    -2

  • 90. 匿名 2013/11/05(火) 16:57:58 

    64さん

    ボランティアお疲れ様でした。そして心から感謝申し上げます。

    私は宮城にある伯父の家が、津波の被害にあったのですが(伯父は無事でした)、
    その後伯父の家の瓦礫等の撤去を手伝いました。

    その時痛感したのは支援物資はもちろんですが、「人手」がとても大事だと思います。
    あの瓦礫の山を目の前にして、愕然としました。大人数で対処しないと無理だと感じました。
    被災後に自衛隊の皆さんや、ボランティアの皆さんに助けて頂いて、本当に有難う御座いました。

    この場をお借りしてお礼申し上げます。

    すこしトピずれすみません。

    +103

    -1

  • 91. 匿名 2013/11/05(火) 17:00:19 

    千羽鶴
    応援メッセージや寄せ書き類

    確かに役に立つものじゃないけどいらなかったは言う必要ないんじゃないの(>_<)

    +20

    -82

  • 92. 匿名 2013/11/05(火) 17:00:58 

    工藤静香!確かでっかい自作の絵画送ったよね。復興支援で。
    やっぱり迷惑だったと思う。要らないもん。ありがた迷惑!だったんだ。

    +123

    -6

  • 93. 匿名 2013/11/05(火) 17:04:17 

    手回し充電器は無いよりはあった方が良い気がするんだけどな

    きつくても無いよりはマシなんじゃないの?

    携帯だって充電なくて使えないよりは、きついけど回して使えた方が良い

    +54

    -10

  • 94. 匿名 2013/11/05(火) 17:08:15 

    度を越した中古品ならやっぱりちょっとね...と普通なりますよ。
    中古品でも誰が見ても綺麗なものやクリーニングされた物と一目で分かれば話は違うんじゃないですか?
    うちの近所は被災者さんが沢山一時避難でいらっしゃっていましたが、毎日差し入れがオニギリは辛いとか、暮らしていると色々あったみたいです。
    良かれと思った行いでもその立場にならないと分からない事なんて数え切れないほどありますよね。
    良かった事も改善点も全部含めて今後に生かせたら良いと思います。

    +43

    -1

  • 95. 匿名 2013/11/05(火) 17:10:01 

    嬉しかったもの、生理用品がダントツみたい。
    男の人はそこまで頭がまわらないだろうし、女の人もなかなかこれが欲しいって言いづらいだろうしね。

    +125

    -1

  • 96. 匿名 2013/11/05(火) 17:13:12 

    阪神大震災経験者です。
    寄せ書きは…心から分かります!

    最近ではあの時に頂いた寄せ書きや千羽鶴をありがたいと思えるのですが…
    大抵どうしても寄せ書きは『頑張って下さい』『頑張れ!』になるので、あの時は『頑張れ』って言葉が大嫌いでした。

    避難所暮らしを経て、家の片付け、風呂一杯になるようにバケツでの一日中水運び、買い出し、中学三年生だったから併用しての受験勉強、大阪に引っ越しして片道3時間かけての高校生活…

    まだ私は友達も家族も無事だったので本当に恵まれていましたが、自分では頑張ってると思うのに…震災に合ってない方に会うとほぼ全員が『頑張れ頑張れ頑張れ…』

    頑張りが足りない、もっと頑張れと言われてるとしか思えず子供ながらに落ち込み、悲しくなりましたね。

    月日が経てば、東北の方も寄せ書きも千羽鶴も穏やかにみれると思いますが、当時や今は精神を追い詰めるモノでしかないと思います。

    良かれと思う言葉やモノが相手を傷つける事になるので…難しいですね。

    +180

    -7

  • 97. 匿名 2013/11/05(火) 17:13:20 

    頭大丈夫かね?

    +2

    -51

  • 98. 匿名 2013/11/05(火) 17:13:34 

    ツイッターで、
    #被災地いらなかった物リスト で検索すると色々でてくるよ。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2013/11/05(火) 17:18:10 

    言い方というものがあるのではと…

    +6

    -46

  • 100. 匿名 2013/11/05(火) 17:18:20 

    仕事で津波で大きな被害があった町へ行くことが多いものです

    商店などが再開した後、出来るだけその町にお金が落ちるように、買い物をしていました
    その店先に支援物資と思われる古着がダンボールに詰められ、ご自由にどうぞと貼り紙されているのを目にしました
    見るからに着古した感じで、少々臭いも…
    衣類が必要なのは災害直後と季節の変わり目だけ
    現金が無理でも、例えば再開したお店からお取り寄せをする、なんて方法も一種の支援だと思います

    +46

    -1

  • 101. 匿名 2013/11/05(火) 17:21:28 

    95さん

    仰る事良く分かります。

    「被災者の方々」と言っても老若男女様々ですからね。
    女性は生理用品、赤ちゃんはミルクやオムツなど、個々の人によって本当に
    有難い物とか違ってきますよね。ここらへんも難しい所ですね。

    +55

    -1

  • 102. 匿名 2013/11/05(火) 17:35:09 

    もらえるだけ有り難いと思えよ。偉そうに何言ってんだ

    +8

    -108

  • 103. 匿名 2013/11/05(火) 17:36:46 

    自己啓発本.....
    仕事も家も何もかも失って、待っても待ってもろくな支援もないとき、やっと来た支援で『足るを知る』とか『不平を言わない』とか説教されたら、暴れたくなるだろうな。

    +104

    -5

  • 104. 匿名 2013/11/05(火) 17:41:32 

    そこはありがたいだろ?

    +3

    -56

  • 105. 匿名 2013/11/05(火) 17:49:15 

    よく考えたらほんとに自己啓発本はないよね。
    なんか上から目線も感じるし、思いやりのかけらもない

    +73

    -5

  • 106. 匿名 2013/11/05(火) 17:57:31 

    私はあの時、地元の救援物資の受付&荷造りしたけど。
    被災地との間を往復するトラックの台数にも、トラックに積むダンボールの数にも限りがある以上、より役立つ、今すぐ必要なものを入れてあげるべきで、
    その貴重なスペースに千羽鶴というのは、痛くてたまらなくて鎮痛剤欲しい時に、薬より先に千羽鶴渡されるような感じなんじゃなかろうか。
    早く治ってねって願ってくれるのはもちろん嬉しいけど、それよりやっぱ薬が欲しいんじゃなかろうか。

    +114

    -1

  • 107. 匿名 2013/11/05(火) 18:10:10 

    千羽鶴なんかはタイミングもあると思う。
    生活が軌道に乗るまでは、実用的なものが欲しいのは当然だと思います。

    寒いな、毛布こないかな・・・・・・千羽鶴・・・

    +95

    -1

  • 108. 匿名 2013/11/05(火) 18:13:01 

    福島県で被災した町役場の方々は、毎日賞味期間切れのパンを1日1個の配当でした。
    それでも、ありがたいと食べてましたよ。

    +49

    -2

  • 109. 匿名 2013/11/05(火) 18:13:19 

    避難所で過ごした者です。
    みなさんからの色々な物資、ありがたかったです。ありがとうございました。
    ただ、穴があきすぎているデニム、しみだらけの服が本当に多かった。 多分皆さんが想像してるのは少しの穴やしみだと思います。
    そういうレベルのじゃなかった。
    誰もいらないようなやつ。
    被災地では そういう服がかなり沢山あって、保管に困ったようです。

    赤ちゃんの服、助かりました。
    赤ちゃんてすぐミルク出して汚すし。

    +89

    -2

  • 110. 匿名 2013/11/05(火) 18:13:26 

    女性だとやっぱり生理用品、歯ブラシ類はとても助かりました。
    あと寒いからアウター類や毛布も嬉しかったです。

    千羽鶴ははっきり言って余裕が無いので、直後は控えた方が無難と思います。
    少し心にも生活面でも余裕が出てきてからのメッセージや千羽鶴は、とても嬉しかったです。
    ほんとにほんとにありがとうございました。

    スーパーが開いてから、辛ラーメンだけ大量に残ってたので、
    日本人は辛い物ダメな人が多いんでしょうね。


    あと私はけいおん!好きだから嬉しいけどな!(笑)

    +69

    -1

  • 111. 匿名 2013/11/05(火) 18:16:48 

    静香がブッタの絵を寄贈するっていってたよね。
    しかも微妙な感じで、ただバカでかいやつ。
    これをみて拝んで欲しいみたいなこと言ってたけど。。。めっちゃ引いた記憶がある。

    それキッカケでファンをやめました。

    +87

    -0

  • 112. 匿名 2013/11/05(火) 18:24:45 

    タヒチの津波ん時も千羽鶴送るんだって頭お花畑な子持ち女がわいて物議醸してたよね

    災害はイベントじゃないんだから、自分が気持ちよくなるためだけになんでもかんでも送ってもね

    +63

    -3

  • 113. 匿名 2013/11/05(火) 18:29:30 

    手回し充電器、便利に思いますが、実際には何十分回しても話せるのは一瞬ってくらいしか充電できません。
    あと、そもそも震災の時は基地局がやられてたので使えませんでした。
    電話やメールはきっぱり諦めた方がいいかも。

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2013/11/05(火) 18:35:27 

    やはり、現金、すぐ食べれて保存がきく食品、新品のタオル、衣類などかな。今後、気を付けよう。

    +34

    -1

  • 115. 匿名 2013/11/05(火) 18:37:17 

    勝負下着とかけいおん!って書くあたりがライターがふざけて書いた記事にしか思えない
    震災をネタに笑いをとろうとしてる
    ガジェット通信と吉田豪は本当にゲスい

    +24

    -6

  • 116. 匿名 2013/11/05(火) 18:45:06 

    工藤静香の絵、検索したら大きすぎてビックリした。
    自分の描いた絵に祈ってという発想もすごいような・・

    +62

    -0

  • 117. 匿名 2013/11/05(火) 18:53:51 

    90さん

    64です
    ご丁寧にありがとうございます
    伯父様のお宅も大変でしたね
    本当に瓦礫の撤去って1家族では
    大変ですよね一軒のお宅にボランティア
    何人かでお邪魔して何日もかかってました
    私は震災から4ヶ月後にボランティア
    参加させて頂いたのですが
    まだまだ片付いていないお宅も
    有り又海辺に処理を待っている
    瓦礫の山を幾つも見ました
    そんな中不要な物資の片付けの
    仕事がもったいなくって‥
    ただでさえ焼却が間に合わないのに


    千羽鶴、寄書き被災した
    ばかりの方達には辛かったのですね
    私が通ってた集合場所の
    ボランティアセンターには
    全国からの千羽鶴、大弾幕のような
    寄書きが壁いっぱいにあって
    ボランティアに出発する前に
    士気が上がったのを覚えてます

    +23

    -3

  • 118. 匿名 2013/11/05(火) 19:02:24 

    私は被災者です。
    家族や自分の衣類だったらヨレヨレで穴がついていてもあの当時は 着ました。でも あの時送られてきたものは カビ臭くいろんなシミが着いていたり…ホームレスでも着ないようなものでした。変色した皿などいくら切羽詰まっていても…き気持ちだけ受けとりました。めぐんでやるっという気持ちがあからさまに分かると悲しくなります。
    ちなみに 支援物資のお陰で物持ちがよくお洒落な人達も増えたのも事実です。
    私も夫も公務員なので 支援金などの恩恵は全く受けられませんでした。
    でも あの時心を砕かれた全国の皆さん本当にありがとうございました。

    +68

    -3

  • 119. 匿名 2013/11/05(火) 19:07:12 

    うちの地域では新品のみ、とか開封してあるものは不可(おむつ、生理用品など)とか条件が書いてあって結局我が家。からは義援金しか出来ませんでした。
    まさに不要品の処分にならないためだと思います。

    +59

    -2

  • 120. 匿名 2013/11/05(火) 19:08:54 

    こういう時本性出るね。
    何を必要としているか、送った方がいいのか考えればある程度わかると思うのに、ゴミみたいなものを送るなんて酷い。
    こういうタイプがボランティア行って迷惑かける気がする。

    +68

    -1

  • 121. 匿名 2013/11/05(火) 19:11:24 

    工藤静香の絵なんかはオークションで売ってその売り上げ金を寄付した方がよっぽど良かったんじゃ…。

    +93

    -2

  • 122. 匿名 2013/11/05(火) 19:12:14 

    応援メッセージや寄せ書き

    たとえそうだとしてもこれは胸にしまっておいてほしいと思いました。
    支援物資ではないから。。

    +17

    -31

  • 123. 匿名 2013/11/05(火) 19:22:53 

    自己啓発本!?本当、余計なお世話、ありがた迷惑とはこの事ですね(>_<)

    +28

    -2

  • 124. 匿名 2013/11/05(火) 19:22:59 

    この話は、阪神淡路の時からあった。
    自分の不用品を処理するかのように、荷物を送る人沢山居た。どんな風に困っているか、自分なら有ると嬉しい物を考えられない人が多いって事でしょう。

    +46

    -1

  • 125. 匿名 2013/11/05(火) 19:27:45 

    胸にしまっておいたら、また災害時に似たようなことをする自己満花畑が減らないじゃない。
    わからないヒトはナニを言われてもわからないんだね。

    +46

    -4

  • 126. 匿名 2013/11/05(火) 19:33:19 

    夏にボランティアしたとき、物資が山積みの学校で全国から届けられたランドセル半日かけて1000個以上を拭く作業をしました。
    六年間使った、中にはボロボロすぎるものもあり、二年半経ってようやく手がつけられた物資がたくさんあります。賞味期限切れの物も手つかずだったり。。。

    震災直後はランドセルを必要としてる子供いたけど、本当に極わずかで結局ここに届けられたランドセルはアフガニスタンに寄付することに決まりました。
    アフガニスタンに送るならもっと形の悪いやつや古いやつはハジけばよかったと後でみんなで言い合ったほどです。

    善意は有難いですが、ゴミ同然のような物を送ってくる方もいます。それを仕分けするのは被災者の方やボランティアです。津波で行政が破壊されたところは、復興が遅く人出が足りません。

    このような現状はマスコミには報道されず、時間が経った今、新たな課題になっています。長文になり申し訳ありません。でも知って欲しかったので書きました。

    千羽鶴や手紙は仮説やボランティアセンターに飾られてる物もたくさんあり、見ていて温かい気持ちになります!

    +60

    -0

  • 127. 匿名 2013/11/05(火) 19:37:13 

    要らないとか、マジ言わんで欲しいわー

    +6

    -67

  • 128. 匿名 2013/11/05(火) 19:42:46 

    千羽鶴は送っていいのか悪いのか分からなくなってきた。
    励まされるし、ありがたいけど多すぎると困りますって事なのかな

    +5

    -40

  • 129. 匿名 2013/11/05(火) 19:42:50 

    静香の絵は、国だが美術界だったかの企画で頼まれて描いたはず。
    他にも仏陀の絵を描いた人がいたはず。
    静香だけ取り上げられて、悪意あるなぁと思った。
    静香が自ら思いついて描いて送った訳じゃない

    +7

    -34

  • 130. 匿名 2013/11/05(火) 19:59:39 

    手回し式充電器、かなり回さないと充電できないんじゃないですかね?
    ソーラー式の方が楽でいいとか?

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2013/11/05(火) 20:03:23 

    増え続ける千羽鶴が負担になるとかで、
    どこかの県の高校野球連盟でも、勝ったチームに千羽鶴を託すのを禁止にしなかったっけ?



    +26

    -1

  • 132. 匿名 2013/11/05(火) 20:06:34 

    倖田來未が私は歌うことしかできへんけどって言ってたけど、んなわけねぇだろ!!って思った。さんまや紳助も笑を届けるとかいって募金しなかったよね。本性出るわ。

    +66

    -3

  • 133. 匿名 2013/11/05(火) 20:09:31 

    工藤静香の絵は展示会が中止になったからみたいね。
    寄付は本人が言い出したみたいです。
    交通も不便でみんなバタバタしてる時にあんな大きいのはどうかなと思いました。

    +37

    -3

  • 134. 匿名 2013/11/05(火) 20:10:06 

    穴が開いた鍋でいいことした気分になりたい。
    なんと意地汚い思考なのだろう。

    ヘドが出る。

    +55

    -1

  • 135. 匿名 2013/11/05(火) 20:25:43 

    もうちょっと相手の立場になって考えるべきだよね
    ゴミを送る人とかはそれ以前の問題かもしれないけど

    +35

    -0

  • 136. 匿名 2013/11/05(火) 20:29:12 

    悪意はなくても千羽鶴は確かに不要。
    保管するにも処理するにも困るよね。。

    広島の原爆ドームの千羽鶴も増える一方だけどどうしてるんだろう…

    +28

    -3

  • 137. 匿名 2013/11/05(火) 20:29:34 

    こういう時、想像力の差が出ますね。

    とことん相手の立場にたって考える人と
    いらないものをおしつけようとする傲慢さと。

    +53

    -2

  • 138. 匿名 2013/11/05(火) 20:30:45 

    千羽鶴は被災後直ぐに送って頂いても読めません
    まず読む時間や余裕がないからです
    家族を亡くした方が励ましの言葉をかけられてもまずむなしくなるだけです

    +30

    -1

  • 139. 匿名 2013/11/05(火) 20:31:24 

    千羽鶴なんか送りつける馬鹿は、被災者がどんな思いで生きてるか考えろ!!!
    地獄のような瓦礫とご遺体の中で、ずぶ濡れでお風呂も入れず肩を寄せ合っている
    人のことを考えてみろ!

    +44

    -8

  • 140. 匿名 2013/11/05(火) 20:35:54 

    被災地にいました。

    様々な支援物資ありがたくいただきました。ありがとうございます。
    あの当時は、果物や野菜にメッセージや絵を書いてあるのを見つけると、
    ほっこりした気持ちになりました。

    古着は本当にひどかったです。着れるものもたくさんあったとは思います。
    送られてきた数が多すぎて、仕分けが出来なかったというのも理由かもしれません。

    嬉しかったものとして、生理用品は助かりました。その他贅沢なのかもしれませんが、
    化粧水、コンタクトが来た時は本当に嬉しかったです。(メガネもなくなってしまったもので・・・)
    生きていればなんだっていいって思えるのも、あまり長い時間持たなかったのかもしれません。

    わがままですいません。

    +80

    -3

  • 141. 匿名 2013/11/05(火) 20:37:17 

    億単位の募金集まっただろうけど。現金は、本当に困ってる人達に届いたのかな?

    +42

    -1

  • 142. 匿名 2013/11/05(火) 20:45:10 

    皆さん手回し充電器使ったことありますか?
    震災の時携帯の充電してみたけど、15分回して充電1本つくだけ。腕はパンパン。そして頑張って充電したのにすぐ充電なくなる。全く意味がないわけじゃないけど、便利なものでもなかったです。

    +32

    -3

  • 143. 匿名 2013/11/05(火) 20:56:37 

    千羽鶴とか寄書きはきっと学校とかで
    支援物資と一緒にメッセージとして送ったんだと思うよ。確かに困るとは思うけど
    普通に暮らしてる人も、生活保護とかで
    大変な人とか多いなかで
    色々言うのはどうかなと思いますが。。
    置き場に困る。。とは思うけどね

    +6

    -25

  • 144. 匿名 2013/11/05(火) 20:56:53 

    『けいおん!』グッズ詰め合わせ

    うん、これは確かに迷惑かも。

    +28

    -4

  • 145. 匿名 2013/11/05(火) 21:00:17 

    食べ物の支援は各企業からいろいろ送ってたと思うし何が本当に必要だったのかね。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2013/11/05(火) 21:04:47 

    被災者です。
    皆さんからの寄せ書きに励まされました。
    水も電気もガスも二ヶ月なしの生活、本当に苦しかったし、支援物資も道路がつながらず届かないままでした。
    寄付金は全国からたくさんの皆さんが送ってくれているようですが、どのように使われているのか未だに不明です。義援金も、もう大丈夫でしょ?っていう人たちにもどんどん振り込まれ、本当に必要としてる人がもらっていないという現状もあります。
    確かにどうしても使わないなというものもありましたが、気持ちはこもってるというのがわかりましたから要らなかったとかは言ってはいけないことだと思います。
    全国のみなさんに感謝すべきです。
    長々と失礼しました。

    +52

    -3

  • 147. 匿名 2013/11/05(火) 21:05:10 

    何様

    +4

    -43

  • 148. 匿名 2013/11/05(火) 21:18:04 

    143  物資を運ぶ車も乗せられる限度があるし、
    その中であまり要らないものが場所を取ったら困るよ。何度も往復して運んでる人は大変
    生活に困って何も遅れないなら、送らないという選択もあるんじゃない?
    自己満足はやめるべき



    +34

    -1

  • 149. 匿名 2013/11/05(火) 21:20:25 


    宮城県在住です。

    トピを見てビックリしました。

    『いらなかったもの』?
    そんなのありません。

    光も水も食べ物
    なにもないなか
    全てがありがたかったです。

    なにより
    物資に添えてあった手紙、
    日本に生まれた事を本当に良かったと思いました。

    全国の皆さん
    ありがとうございました!

    トピズレすいません(;_;)

    +74

    -10

  • 150. 匿名 2013/11/05(火) 21:33:54 

    千羽鶴とか寄書きはきっと学校とかで
    支援物資と一緒にメッセージとして送ったんだと思うよ。確かに困るとは思うけど
    普通に暮らしてる人も、生活保護とかで
    大変な人とか多いなかで
    色々言うのはどうかなと思いますが。。
    置き場に困る。。とは思うけどね

    +3

    -15

  • 151. 匿名 2013/11/05(火) 21:56:12 

    うちの地域も生理用品やオムツを『新品のみ、開封したもの不可』で募集したけど。
    そもそも日本中で不足してたし、皆あちこちの店を探しまわって買ってきてくださったんだし、
    申し訳なさそうに、こんなだけど、って持ってきてくださったのは、まぁよっぽどでない限リありがたく頂いて、ガムテープでしっかり封して箱詰めしてました。
    高齢者用のオムツなんて安いもんじゃないしね。
    生理用品ならともかく、オムツの在庫って、どこの家にもあるもんじゃない。

    +40

    -1

  • 152. 匿名 2013/11/05(火) 22:01:00 

    全部、自己満ですね。ありがた迷惑。私も被災したら全部要らんわ。

    +5

    -28

  • 153. 匿名 2013/11/05(火) 22:11:38 

    震災後に家や家財が残ったひとにもきちんと義援金は配られて、
    それを
    流されてもいないのに
    あたらしい車に買い換えをしたり
    自宅を改装、増築したり、と
    おなじ被災者として羨ましいつかいかたをしてる人も多かったです。

    阪神や東北、いろんな地域での災害で
    せっかく生き残ったのに
    ほんとうにお金がなくて困って死んでいったひとたちがたくさんいます。

    その半面で、宝くじ感覚で ラッキー、なににつかおう?って考えた人たちも少なくなく。
    物資だけじゃなく、義援金のことも無駄がないように もしもの次の災害に備えて考え直してほしいところだとおもいます。




    +57

    -4

  • 154. 匿名 2013/11/05(火) 22:14:47 

    被災地の近くに住んでたけど、被災した女性たちが使用済みでもいいので下着を譲って下さいって近所回ってたよ…ちょうど新品の下着あったから生理用品と一緒に譲った。安もんだったけどすごく助かりますって泣いてた。

    それから下着(新品)と生理用品は多めに家に置いてある。

    必要なモノって被災した状況とか被災してからの日数でも違ってくるよね…(._.)

    +63

    -2

  • 155. 匿名 2013/11/05(火) 22:36:50 

    149
    被災者の代表のようにきれいごと言わないで。
    あなたゴミの山を仕分けて処理したことあるんですか?

    私はボランティアで仕訳してましたが、本当に目を疑うようなゴミを送りつけてくる人いるんだから。

    そうやって振り分けられて「使える物」だけが被災者に届けられてる例もあるんですよ。

    光や水や…ってポエムとかいらないから。

    +52

    -17

  • 156. 匿名 2013/11/05(火) 22:47:29 

    アイドル?か女性タレントが千羽鶴に見立てて
    鶴=お札で募金運動していましたよね。

    支援物資に関しては、マスコミにもっと取り上げて欲しいと思った。
    3.11の時も、少しは報道ありましたが大分遅かったはずだし分かりにくかった。

    贅沢言うなと仰る方もいますが、やはり桁違いにおかしなものを送りつける人が居るのも事実なので、衣類は新品のみ・食料品の賞味期限1年あるもの等、分かりやすい線引きがあった方が送る方としても無駄にならなくて良いと感じます。

    +40

    -1

  • 157. 匿名 2013/11/05(火) 22:53:57 

    あとは個別発送すると支援先での仕分けが大変になるから自治体で集めて→段ボールごとに仕分け→送るなどの徹底ですよね。

    友達家族も何か出来ないか?とさっそく家にある古着や毛布を送るんだ!と張り切っていたのですが、上記の混乱や古着でのアレルギーなどの話をしたら「何も知らなかった。教えてくれてありがとう。」と言われました。

    善意から迅速に役立つものを送ってあげたい!と思った行為が、真逆の行動となっている場合もあります。

    過去の経験を生かさないと意味がないですね。

    +38

    -0

  • 158. 匿名 2013/11/05(火) 22:54:42 

    知らん人から寄せ書きもらっても嬉しくないよね
    思い出ないし
    頑張ってとしか書きようがないし

    +26

    -2

  • 159. 匿名 2013/11/05(火) 23:05:10 

    155
    好きでボランティア行ったんだろ?うだうだ言うなや 笑
    私ボランティアしました!えらいでしょ?って聞こえっから

    +14

    -40

  • 160. 匿名 2013/11/05(火) 23:06:42 

    発展途上国に送るのとはわけが違うからね。

    自分の立場になって考えて送ってほしいよね。

    穴の空いた鍋とかどういうつもり?

    +28

    -5

  • 161. 匿名 2013/11/05(火) 23:16:31 

    私の妹が数日避難所生活してましたが、ありがたかったのはユニクロさんからのフリース!と答えてました。
    要らなかったのは、地域と送ってくれた会社がばれるので書きません。

    今でも支援物資が届くそうです。

    +22

    -3

  • 162. 匿名 2013/11/05(火) 23:18:53 


    155さん

    きれいごと?ポエム?あなたこそボランティアで行ったならわかるはず。被災地がどんな状況かだったかを…
    私も父と弟を亡くしました。物はなく体一つしかない私は人の暖かさにふれました。確かに不必要な物はあったかもしれません。しかし感謝の気持ちは無くならないです

    +40

    -9

  • 163. 匿名 2013/11/05(火) 23:18:58 

    女性は生理用品と化粧水ですね。覚えておこう。
    持ち出せるか分からないけど避難用リュックにも入れておくといいですよね。

    テレビを見ていて思ったのが、ツバつきの帽子かな。
    お風呂になかなか入れないから、さっと被れると女性は便利かも、と感じました。

    +36

    -1

  • 164. 匿名 2013/11/05(火) 23:36:38 

    被災地内陸在住です。

    沿岸の方々が味わった艱難辛苦にくらべれば、
    わたしなど、困難だったとは言い難いです。

    当時のボランティア先や映像などを思い出し、
    ぎりぎりまで神経も体力もつかって自分を酷使している方々、
    体も心も健康を害しやすい情況を思い出すと、
    辛ラーメン!? お年寄り殺す気か!! 
    ゴミ送ってムダに血圧上げさせんな!!
    と思ってしまう。

    でもメッセージは、集会所などで見るにつけ
    「全国の人ありがとう」と涙出ましたよ。
    好適な場所やタイミングって大事。 




    +25

    -3

  • 165. 匿名 2013/11/05(火) 23:37:03 

    むしろなんで布切れのような服を送りつけようと思うんだろ?
    理解できない

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2013/11/05(火) 23:40:58 

    千羽鶴はやめろってあれだけ言われてたのにw

    +34

    -1

  • 167. 匿名 2013/11/05(火) 23:41:16 

    穴のあいた鍋とか使えないの知っててありえなくない?
    でも千羽鶴は、使えないものかもしれないけど、いらないって、ちょっとひどいね

    +7

    -26

  • 168. 匿名 2013/11/05(火) 23:42:33 

    >成分表が読めない海外食品(アレルギー成分がわからないため)
    >極端に辛い食品

    マッチ棒を折り曲げたような文字が書いてある、あの国の売れ残り食品ですねわかります

    +28

    -5

  • 169. 匿名 2013/11/05(火) 23:43:29 

    安物だけど新品の毛布20枚送ったのは間違ってなかったのかな?

    +61

    -1

  • 170. 匿名 2013/11/05(火) 23:44:36 

    辛い食品は子どもは食べられないし
    大人だって苦手な人は多いし
    好きな人だって食べたら喉が乾いちゃうから水を大量に消費しちゃうしで困ると思う

    +39

    -1

  • 171. 匿名 2013/11/05(火) 23:45:18 

    阪神大震災の時に、「いらなかった支援物資」言われてたものと同じ

    +33

    -1

  • 172. 匿名 2013/11/05(火) 23:47:27 

    千羽鶴ってのは本当に何もあげる物もなくてお金で解決できる物でもないって
    状況の人たちがやるものだと思ってた。

    というか支援物資の枠に千羽鶴って入るの?

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2013/11/05(火) 23:48:41 

    今みたいな時に、災害時の知識、支援方法をちゃんとマスコミが率先して国民に教育してほしい

    +24

    -1

  • 174. 匿名 2013/11/05(火) 23:50:12 

    被災者ですがいらないものなんてなかったですよ(´・ω・`)
    皆さんが思いやりの気持ちがとても嬉しかったです。千羽鶴やメッセージを見る度に励まされました!

    +20

    -7

  • 175. 匿名 2013/11/05(火) 23:50:28 

    辛ラーメンほぼ名指しじゃないwww

    +26

    -1

  • 176. 匿名 2013/11/05(火) 23:52:25 

    つい最近宮城に旅行に行きました。
    その時のガイドさんが言ってましたが、
    使用できない支援物資の処理に億単位のお金がかかったそうです。やはり必要なものかどうか見極めて送らないと、被災者の方々の負担になってしまうんだなぁと思いました

    +55

    -0

  • 177. 匿名 2013/11/05(火) 23:53:14 

    160
    途上国にも送っちゃいかんだろう。それもやっぱり失礼だよ。

    +24

    -0

  • 178. 匿名 2013/11/06(水) 00:01:21 

    千羽鶴、寄せ書きはいらないというより困ったという感じだったのでしょうか?ゴールデンウィーク前辺りからぼちぼち再開できた学校がありましたが、被害が大きかった学校の子供達は御礼のメッセージを書くのが大変で授業が進まないと聞いた事がありました。
    ですが日本中、世界中が私達をなんとか助けようとしてくれている事は充分伝わりました。時間が経つにつれまたか・・と思う事もあったかも知れないけど感謝の気持は忘れていないと思います。

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2013/11/06(水) 00:18:27 

    震災が芸能人の宣伝の場になっていたのを思い出します。
     「うちは歌しか歌えないけど歌で元気になってもらいたいんやわ」
     「うちが元気な姿を見せることで被災者に元気になってもらいたいわ」
     「逆に自分の方が励まされて勇気とパワーをもらいました」
     「被災地の避難所ではKPOPが大人気でした。なんでビッグバンをつれてこなかったと大勢の人に言われました。ビッグバンの歌で励まされたという若い被災者が大勢いました(談)オヅラ」

    寄付した芸能人が異常に少なかった気がします。高額な寄付をした芸能人は氷室京介、杉良太郎くらい。寄付をしたから良い人ではないが、ほとんどの芸能人が自分の宣伝の為に被災者を利用していたように感じました。

    +27

    -4

  • 180. 匿名 2013/11/06(水) 00:19:40 

    被災者ですが…私の手元には、子供さんの遊び道具にと、目がない、足がないお人形さんを頂きました。正直怖かったですが…悪意がないのを信じ、直して今でもとっていますよ。

    使用済みのパンツは本当に迷惑でした。洗ってないし、なんかついてるし…。さすがに洗濯する気も失せました。
    オムツも、使用済みの線がしっかりついた物があり、やはり衛生的な事を考えたら 誰でも嫌ですよね。

    でも、私は応援メッセージなどは とても嬉しかったですよ。今でもちゃんと、全部とってありますし、今でも感謝の手紙をやりとりさせて頂いてる方々がいます。嫌なご縁でもありますが…あの悲劇がなければ出会えなかったご縁です。これからも、大事にしたいご縁です。

    この場をお借りして、募金や物資など…して下さった皆様に感謝します。
    まだまだ復興への道のりは長いですが、皆さんから頂いたパワーで、乗り越えていきます!!本当にありがとうございます!!

    +51

    -3

  • 181. ◆xxx 2013/11/06(水) 00:38:56 


    手回し充電器は
    疲れるからでしょ?

    もし理由が機種やら水没とかなら
    『手回し』って言わないと思う…

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2013/11/06(水) 00:47:14 

    お願いです!せっかくここで共有できた情報を無駄にせず伊豆大島の方にも必要なものを渡して欲しいです。
    私は 被災地で自分のことで精一杯で。皆さんに返してあげること出来ませんが 本当に必要なものを届けて欲しいと願ってます。
    自分勝手ですみません。

    +14

    -3

  • 183. 匿名 2013/11/06(水) 00:53:36 

    地元が福島の海岸部だけど、場所によっては瓦礫や津波の跡で、ただでさえ、ぐちゃぐちゃ。
    そんなところに仕分けもしていないゴミのような物や、すぐに使えない不要品が増えるのは、例え好意であっても本当に困ると思います。
    生活区域も限られ、海沿いの掃除だけでも1年以上かかっていましたから。現在も、入れない場所や住めない場所がたくさんあります。

    仮設住宅があればまだいい方で、災害当初は避難所に、他人も家族もごっちゃでザコ寝をしていた地区もありました。あの辺りは春が来るのが遅く、2〜3月頃が寒さのピークです。
    私の母校からすぐ近くの学校は、体育館が死体の保管所でした。
    揺れも続き、原発の事故もあり、疲弊がピークに達して生きているだけでまさに必死だったと聞いています。

    「もらっただけでもありがたく思え」と言うのは、普段なら当然の事だと思うけれど、
    そんな事があてはまらない位に、非常事態のレベルが違う。
    強烈なストレスの中、清潔にしたいとか暖かくなりたいと当然の欲求を感じるのが悪い事ではないと思います。

    確かに避難住宅を確保しながら別の所に住んでいるズルい人なんかも居ますが、
    全員がそれと同じだとは思わないで欲しいです。
    【東日本大震災】被災者が語る「いらなかった支援物資」…穴の空いた鍋、寄書、千羽鶴など

    +42

    -2

  • 184. 匿名 2013/11/06(水) 01:09:07 

    効果効率を考えて、支援方法構築しないと駄目だね。

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2013/11/06(水) 01:18:58 

    以前 防災関連の講演に行った時 被災地の現状として
    賞味期限切れの食品など 企業 個人が処分に困って送って来たとしか思えない様な…
    明らかに 悪意を感じる物資が有ったと聴きました。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2013/11/06(水) 01:42:51 

    手回し式充電器、コードがなかったりするのが多いんだよね。あと充電するものがなかったり。被災地に物質届いたの3日後あたりからだからそのあたりではラジオも普通に自衛隊か行政からもらったし。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2013/11/06(水) 02:04:35 

    辛い記憶だろうけど「これは役立った」って一覧表がアンケートか何かでまとめられて、広まると良いな

    阪神も東北も震災があったの冬だから、夏だと違う物が良いんだろう

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2013/11/06(水) 02:05:25 

    古着→ダニなどアレルギーで体調不良の原因に。洗濯出来ない環境のため臭くなりやすいので不要に…

    手回し充電器→基地局がダメになり使えない又は混雑、紛失、携帯を使うよりまずは食料の確保、衣類などの生活必需品が優先して必要になるため不要に…

    あのとき必要と感じたのは、携帯食料、飲み水、薬、生理用品、歯ブラシ、下着、トイレットペーパー、防寒具でした。個人的には。

    ちなみに福島の実家は震災で瓦屋根などの修理に軽く100万以上もかかったのですが、被害の程度が基準より軽いと見なされ自費で直すことになりました。

    倒壊の危険があるくらいでないと、国から補助はでないと言われました。
    憤りを感じました。

    +25

    -1

  • 189. 匿名 2013/11/06(水) 02:28:02 

    寄せがき、千羽鶴‥気持ちはわからなくないけど
    それで頑張れ!言われてもねぇ‥
    わかってるわ!こちとら家族失って家も無くなってんだよ 余計なお世話だよ!って思う人が大半じゃないの?。
    食料、燃料、水!
    実際いのちかかってたら“欲しいもの”ってそれになるんじゃ?
    千羽鶴だの仮設住宅やらに飾ったりしたところで実際に現状は変わらないからね。
    こんなこと書くとマイナスかなぁ
    でも私が被災者ならそんなものいらないなぁ

    +28

    -3

  • 190. 匿名 2013/11/06(水) 02:37:22 

    震災で何日か停電したので、手回し充電器はあったら使えたと思う。
    あの時探し回ったけどどこも品切だったし。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2013/11/06(水) 03:16:12 

    新潟県の震災の時、私は出産したばかりだったので、オムツとカイロをあるだけと、それから買ったばかりのコートを2着、何も考えずに送りました。
    何もかも無くされた同年代の女性が少しでも元気になれたら、と思いました。

    その後、何も考えずに救援物資がバンバン送られている事について物議が起こり、自分を恥じました。
    例えば300人の方が避難されている体育館に30個の立派なリンゴが届けられたり。

    今でも宮古志村の村長さんからは何年かおきに御礼の手紙が届きますが。申し訳ない気持ちになります。

    +15

    -1

  • 192. 匿名 2013/11/06(水) 03:20:36 

    確か工藤静も、ご自分でお描きになったデッカイ油絵かなんか送ってたよね。

    被災者じゃないけど「絵はいらないなぁ……」って思ったの覚えてる。

    +18

    -1

  • 193. 匿名 2013/11/06(水) 03:22:59 

    震災直後はね…
    被災地訪問で元気付けるとか、千羽鶴やメッセージとかはもうすこし落ち着いてからのほうが良いと思う。

    しかしけいおんグッズつめあわせってなに…

    +9

    -2

  • 194. 匿名 2013/11/06(水) 03:27:58 

    私の地元の大学が、被災地にエールを!とかてメッセージ入りの手作りノート作ってたけど…
    うーん微妙だよね….よかれと思ってやってるんだろけどそれ今いる?と思ってしまった。

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2013/11/06(水) 03:32:44 

    阪神大震災の時に大きく問題になってました。
    やっぱり、着古してどうしようもなくなった様な古着が大量に被災地に届いたそうです。


    その教訓からか、私の住む自治体では東日本大震災の被災者への物資の寄付を募るとき、具体的に必要な物資のリスト(オムツや乾電池など)と絶対条件として新品であることを徹底していました。そうじゃないところもあったのかな。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2013/11/06(水) 04:06:23 

    被災者です。
    沿岸部なので津波で全て無くなりました。
    一番不必要(悲しくなってしまった物は…)

    他県から来た某宗教(学会の方達)の宗教の勧誘です。

    物資や沢山の方の優しい心遣い。
    本当に有り難かったです。
    ただ、宗教の勧誘だけは本当に悲しくなりました。

    トピずれになりますが、、
    支援物資など送ってくださった方々。
    ボランティアの方々。
    本当にありがとうございました。

    +36

    -1

  • 197. 匿名 2013/11/06(水) 04:19:40 

    穴の空いた鍋とかドラクエか!!
    ドラクエでもいらないものなのに。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2013/11/06(水) 05:49:01 

    小林幸子は米を大量に運んでたな。彼女が仕事に使うド派手なトラックしかなくて、こんなトラックでごめんなさいって謝ったら、被災者の人が、トラックに描かれた小林幸子を指差して、今度はこの格好(紅白歌合戦のアレ系)で来てくれって言われて和んでた。

    あの後に色々あって彼女の印象悪くなっちゃって残念だ

    +37

    -0

  • 199. 匿名 2013/11/06(水) 07:28:34 

    188
    それはしかたないのでは?
    通常、自然災害なので家の修理にお金は出ませんよ。
    出る場合もあるけど基準は厳しい。
    どの自治体でも同じ。

    うちの実家だって台風で屋根吹っ飛びましたがわずかな基準に引っ掛かり出ませんでしたよ。
    大規模災害なので、勘違いしている被災者が多いですが、限りある血税で全ては賄えませんから。

    +13

    -4

  • 200. 匿名 2013/11/06(水) 07:54:15 

    子供服をはじめ、サイズが合わなくなり着られない服をキレイに洗濯して送るなら分かる。
    でも、自分でももう着ないようなカビやシミだらけの服を送るって一体なに?
    それだけ心の貧しい日本人が増えたってことか。

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2013/11/06(水) 08:03:53 

    少し話はそれるかもしれないけど、こういうの見るとやっぱりお金って大事だと思う。
    でもお金ってのは個人の、という意味よりかは国の方。
    やっと貿易黒字が増え始めたけど、まだまだ経済が復活したわけじゃないよね。
    福祉のことを考えると、やはり経済が早く良くなって欲しいなぁと。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2013/11/06(水) 08:14:53 

    当時タンスをあさって古着を送ろうとアレコレ思案したけど、
    状態は良いけど形が古いとか、温かいけど重いとか、洗濯しづらそうとか…。
    迷惑にならないかと色々考えすぎて、少ししか送れなくて後悔したけど、よかったのかも…。
    結局、いま自分が一番着たい服(ダウンとかフリース)5着ほど寄付しました。
    役立ってくれてたらうれしいな。

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2013/11/06(水) 08:17:05 

    179
    寄付なんだから、高額かどうかなんて関係ないでしょ。。
    あと高額のお金をドカンとくれるよりは、いくらでもいいから継続的に寄付した方がためになる気がする。

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2013/11/06(水) 08:18:53 

    懐中電灯からの発想で乾電池を送ったけどどうだったんだろうか。(家が雑貨屋なので在庫があった)考えてみれば電池を必要とする物質が無いんだからはハズレだったかも。
    ごめんなさい…。

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2013/11/06(水) 09:13:29 

    そういや、震災直後から、アグネスが
    復興するまで鶴を折り続けます!とか
    言って、ブログで折り鶴画像上げてたけど
    あれっていつまで続いたんだろう…

    +16

    -4

  • 206. 匿名 2013/11/06(水) 09:17:26 

    工藤静香の絵はいらん!通常の日々でもいらん!!

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2013/11/06(水) 09:41:49 

    自己啓発本は焚付けに。
    ぼろぼろの衣類は雑巾や布巾に。
    こうやって使えばいいとは思うけど、
    他人に送ってまでそれを強制したくはないな。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2013/11/06(水) 09:48:59 

    ゴミ送ってどーすんだ
    嫌がらせ?

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2013/11/06(水) 09:51:24 

    けいおんグッズとか被災者じゃなくてもいらないわ

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2013/11/06(水) 09:54:33 

    けいおんグッズをリサイクルショップやヤフオク等で売って、募金した方がいい。

    +15

    -1

  • 211. 匿名 2013/11/06(水) 11:10:07 

    宮崎駿が被災地いって、トトロの上映会とサイン会したんだよね。
    転売目的の人に嫌な思いをしたことがあって、普段は絶対にサインをしないんだけど、これを売って少しでも足しにしてくれたら良いって子どもたちにトトロの絵を描いてた。
    そういう考え方もあるんだなと思った。

    +25

    -2

  • 212. 匿名 2013/11/06(水) 11:27:48 

    応援メッセージ書きました。
    いらなかったんだと思うとショックです。

    +3

    -21

  • 213. 匿名 2013/11/06(水) 11:53:23 

    見合い写真って.....
    自分も、すぐ食べれる不味くないものとか衛生用品とか常識的なものがよいと思います。
    不要品や中古品を送って、大事に使ってね、は失礼だと思う。おまけに、大変な時に、感傷的な作品贈られても気が滅入りそう。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2013/11/06(水) 11:59:35 

    手回しよりソーラー系のほうが便利ですよ
    私は被災地ですが
    手回しはやってもやっても充電がたまらない…って意味だと思います…。
    くださるのは、本当にありがたくて感謝してるのですが…
    本当に物凄く手間が掛かる(>_<;)
    震災後、備えとしてはソーラー系を買っています

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2013/11/06(水) 11:59:58 

    ちょっと日本人潔癖すぎない?
    下着はともかく何でもかんでも新品送れってのは…

    +3

    -19

  • 216. 匿名 2013/11/06(水) 12:05:09 

    千羽鶴って、ご病気で入院されたかたへのお祈りだと思っていましたので、違和感ります。

    +17

    -2

  • 217. 匿名 2013/11/06(水) 12:35:04 

    155
    そこまでキツい言い方しなくても…。

    だいたい納得の一覧だね。
    ・使用済み下着、ボロボロ古着、穴あき鍋(不要品処分じゃねーぞ!)
    ・寄せ書き、千羽鶴(善意は感じるけど保管場所などに困る系)
    ・手回し充電器(たぶん送った人は色々考えた末選んだんだろうけと意外と役に立たなかった系)
    ・見合い写真、自己啓発本(はぁ??)
    全部一緒にカテゴライズされちゃうのは切ないけどね(´・ω・`)

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2013/11/06(水) 12:45:34 

    送られてうれしかった物も多かったんだろうけど、それにしても何でこれを送ろうと思ったんだ?っていうの多すぎだね(・・;)

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2013/11/06(水) 13:20:35 

    阪神大震災を経験しました。
    あの時も寒かったのですが、やはりありがたいのは水、石鹸、タオル、毛布、肌着、生理用品などでした。
    使い捨てカイロも良かったです。

    なので、東北の震災の時にも、タオル(新品)を送らせていただきました。
    あとは募金です。

    古着はアウターなどはまだいいですが、やはりクリーニング・洗濯済に限ります。
    肌着・紙おむつはどは衛生用品なので新品を送るのは鉄則です。

    私自身はすぐに実家(四国)へ帰ることができましたが、2週間後にボランティアで神戸に戻った時に
    救援物資の仕分けをしました。
    その時、なぜか大量にイチヂク浣腸がありました。
    どうやらテレビで「ストレスで便秘の人が増えている」って放送したので、それを見た人たちが
    善意で箱単位で送ってくれたもののようですが、テント村に持って行っても、誰も受け取ってくれず
    余ってしまいました。

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2013/11/06(水) 13:44:42 

    もう一人の自分に送るつもりで一泊二日くらいの物をバッグに入れて送る、っていうのに参加してみた。
    一泊二日で家離れる時に何が要るかなって考えると、けっこう要るもの思いつく。避難所生活ではトイレ行く時常に貴重品持ち歩かないといけないから、斜めがけバッグとかウエストポーチを入れてって書いてあった。下着は新品を指定されてた。服やアウターは新品じゃなくてもいいって。まあ、破れたものや汚いものはもう一人の自分、には送らないよ。
    風邪薬とか生理ナプキン、ティッシュ、除菌ウエットティッシュあたりは大量に入れといた。
    誰かの手に必要な時にちゃんと渡ったのかは、気になる。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2013/11/06(水) 13:47:47 

    親切心で送るのはわかるけど、ゴミと支援物を一緒にしないでほしいね

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2013/11/06(水) 13:52:24 

    どこかのショッピングモールで白いきょだいな布に被災地への応援メッセージを書くキャンペーンしてて、アホだなあと思った
    まだ、被災から一月もたってない頃だよ。

    完全に企業イメージのためだよね。
    買い物客もきもちよくなれるし。

    暖かい店内で着飾った客が大きな買い物袋ぶらさげてキャッキャッとはしゃいで書き込んでてなんだかなあと思った。
    善意のつもりで、実は自分のためになっていないか、やる前に考えた方がいいよね。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2013/11/06(水) 13:55:39 

    >219さん

    浣腸を送った人の気持ちを察すると短絡的で・・・(笑)
    あたたかい話だとは思うのですが、
    もうちょっと想像力が欲しかった。
    じゃあ、ストレスを軽減出来る様なものを。
    わからなければ、浣腸を購入する金額で募金した方がよい。
    ボランティアさんが必要なものを購入してくれるでしょう。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2013/11/06(水) 13:56:16 

    全部新品だなんて…って言ってる方チラホラいますけど
    被災地で衛生面に気をつけるのは、ものすごく大事なことですよ。
    体力の限界に来ている避難所の被災者に感染症が広まったら命に関わります。

    +20

    -2

  • 225. 匿名 2013/11/06(水) 14:03:06 

    >220
    それものすごくいい視点ですね。
    「もう一人の自分に送る」

    穴の空いた鍋なんて絶対に送りませんよね。

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2013/11/06(水) 14:03:56 

    215
    どのくらいの中古なら使えるか
    その辺の判断がつかない人が大勢いるから
    新品と指定せざるを得ないんだよ

    穴の開いた鍋を送るバカもいるくらいだから

    使えない支援物資の保管や処理費用で億単位かかって財政を圧迫されてる自治体もあるよ

    第二の災害で検索してみるとわかるよ

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2013/11/06(水) 14:20:45 

    想像力に乏しい人もいるんだね‥
    女性は自身の生理や子供の世話もあるからやはり衛生面は気になるところだよね。

    工藤静香の絵の話にはビックリ‥
    よほど本人のファンでもない限り喜ばないだろ。
    絵の感性がわかるひとばかりでもないし。アホだね。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2013/11/06(水) 14:43:06 

    髪をしばるゴムは必要でしたか?
    もしかしたらヘアゴムが必要な人がいるかもしれない..と思ったんですが、時期的に寒かったのもありあまり使わないかな?と判断して生理用品だけ送りました。
    実際やはりヘアゴムは不要でしょうか?

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2013/11/06(水) 14:44:05 

    199

    仕方がないとは割りきれませんよ。
    裕福ならそんなの簡単に直せるかもしれません。
    でも還暦過ぎた両親がローンを組むことになって、余計に貧しくなるのに割り切れるわけないと思います。

    頭では分かってても、心はね。

    まだ直せるだけマシなのかもしれませんけど…
    実家近くにはまだビニールシートの家が何軒かありますが(多分独り身の老人宅)、せめてその人たちだけでもなんとかして欲しいです。
    雨漏りする家で余生を過ごすなんて気の毒すぎます。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2013/11/06(水) 14:52:04 

    千羽鶴
    応援メッセージや寄せ書き類
    地域再生案の模型
    ススの多い自作ろうそく

    これらは「支援物資」ではなく、センチメンタリズムに溺れて作り上げた「作品」

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2013/11/06(水) 14:58:36 

    229
    だから、うちも裕福じゃありませんよ。
    結局は実家は雨漏りで住めないので、兄弟で両親別々に引き取りました。
    今も住めない実家に固定資産税払ってますよ。

    災害は誰のせいでもないんですよ。
    誰かに補填してもらうことを当たり前と思うのは違います。

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2013/11/06(水) 15:02:40 

    寄せ書きは当時商店街とかでよくやってたけど
    書いてたのは若い子と母親が子供にヘタな字で書かせてた

    送る側の自己満足、捨てるに捨てられないありがた迷惑なおくりものだという認識がないのかね
    そんなんに使う時間があるならコンビニで小銭寄付するよ

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2013/11/06(水) 15:06:21 

    52. 匿名 2013/11/05(火) 15:46:55 [通報]

    >工藤静香が大きな絵を送ってたよね。絵とか笑い、歌とか送るより、もっと必要なもの沢山あるでしょ!と思った。

    そんなのあったんだ
    これを見て癒されなさいってことかしら?
    将来値が高くなるよとか?
    どちらにしても売名以外のなにものでもないね
    結果的に知ってる人少ないなら売名失敗だけど

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2013/11/06(水) 15:07:48 

    あーわかった!
    寄せ書きってたいていそばに募金箱あるから
    お金入れさせる手段
    募金した人にすれば、わたし募金しました 証明書的な

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2013/11/06(水) 15:44:55 

    勝負下着は受け取った側の基準だよね?
    送った側は普段使いの品だったかもだし。

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2013/11/06(水) 15:50:58 

    被災者です。
    全国の皆さんから頂いた千羽鶴や寄書き、市役所に飾ってありました。
    わたしは、すごく気持ちが温かくなったのを憶えていますし、勇気付けられたし、涙したし…被災者の皆さん、あの時の気持ち忘れちゃったのかな…。

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2013/11/06(水) 16:07:34 

    何千万円も寄付して復興まで鶴を折り続けます、とかってる人は胡散臭いから信用しない。
    何をもって復興完了とするの?パフォーマンスとしか思えない。
    この人が広告塔の民間協力団体は募金から「経費等」の名目で25%もピンはねするし。
    ユニセフでも黒柳さんに振込めば全額ユニセフにいくんで、黒柳さんの方を信用してる。

    義捐金は寄付した人の気持ちも込められてるんだから、全額被災者の方へ届いて欲しい。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2013/11/06(水) 20:03:25 

    「千羽鶴いらなくても胸にしまっておいてほしかった」
    って言うような人が、自己満足で不用品を送るような人だと思う。
    被災者の気持ちが第一なんだから、送る側の気持ちなんで知らないよ。
    もう支援物資に千羽鶴は禁止でいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2013/11/06(水) 23:23:07 

    49
    極端に辛い商品は複数あるからでしょ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2013/11/08(金) 16:27:50 

    全日本折り紙協会
    みたいなとこが
    千羽鶴推奨してるんだろうね
    今時、幼稚園でも折り紙なんて使わないのに

    市役所に飾ってある折り紙に心が温かくなった人は
    それが毎日増えてって
    水も食料もほとんど無い中、
    千羽鶴だけが置き場の無いほど増えても満足ですか?
    わたしなら生理用品や粉ミルクを贈ったほうがよいと思います。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2013/11/09(土) 17:26:08 

    全国の善意のお年寄りが、何かしなくてはと、
    物置からすんごい古着や古道具を
    引っ張り出してきたのもあるんでしょうね。
    もったいない精神もほどほどに…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。