ガールズちゃんねる

ブランク10年以上で復職した方!

78コメント2016/01/25(月) 06:16

  • 1. 匿名 2016/01/23(土) 21:21:38 

    出産などを機に退職し、10年以上のブランクがあってから仕事に復帰した方いますか?正社員ではなくパートやアルバイトで構いません


    どんな職種で、週何日位からスタートしましたか?
    また、特別な資格はありますか。

    私はブランク13年、もと美容師(13年位しかやってません)
    小学校低学年〜中学年の子が2人。
    歳は43歳。

    パソコンなどのスキルはなく、デスクワークは無理です。
    接客業メインで 今春から復帰しようと探し始めましたが、なかなか条件が合致する仕事がありません…
    年齢で落とされ、子持ちで落とされ…
    頼る親もなく…

    皆さんの体験談聞かせてください。

    +63

    -5

  • 2. 匿名 2016/01/23(土) 21:23:16 

    10年以上空けたのはちょっと無理かも
    私だったら雇わない

    +24

    -69

  • 3. 匿名 2016/01/23(土) 21:23:17 

    +12

    -3

  • 4. 匿名 2016/01/23(土) 21:23:56 

    私の体験談を皆さんに話したいと思います

    すごく参考になると思いますよ

    聞きたいたい人は+で聞きたくない人は-押してください

    +23

    -80

  • 5. 匿名 2016/01/23(土) 21:25:10 

    ママさん美容室に勤めれば

    +55

    -3

  • 6. 匿名 2016/01/23(土) 21:25:14 

    わたしは難病発症のため、美容師4年で辞めてしましました(;_;)
    でもいつか、短時間勤務でもいいので復帰できたらなぁと思っているのでいろいろ聞きたいです!

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2016/01/23(土) 21:28:14 

    常識を知らない若いだけの人よりもマシだと思う。
    ブランクなんてすぐ取り戻せるよ。

    主頑張れ!
    ブランク10年以上で復職した方!

    +120

    -10

  • 8. 匿名 2016/01/23(土) 21:28:16 

    手に職あるなら強いでしょ?
    美容院行ったらいいのに。

    +99

    -6

  • 9. 匿名 2016/01/23(土) 21:28:55 

    専業主婦で10年以上ブランクあったので
    かなり最初は緊張しました
    ずっと事務しかしたことなかったから、
    とりあえず事務でパートから週4日で開始
    資格もないのに何故か経理www家で独学がんばって今普通に経理事務してます

    +113

    -2

  • 10. 匿名 2016/01/23(土) 21:30:01 

    カラー専門とかは?

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2016/01/23(土) 21:30:19 

    まさに私です!
    月曜に面接!!
    履歴書、書いてます。
    昔は医療系でしたが
    今回はデスクワーク。パート。
    土日祝休みが魅力で。
    もちろんワード、エクセル必須な所ですが

    エクセルは出来ませんー!
    年齢39歳。

    受かったらラッキー!

    +77

    -24

  • 12. 匿名 2016/01/23(土) 21:32:11 

    田舎の美容院だったらそういう方いっぱいいるよ。オシャレなとこはダメかもしれないけど。パーマ屋さんみたいな所近くにないですか?

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2016/01/23(土) 21:32:23 

    11
    面接がんばってくださいね(^-^)/

    +32

    -4

  • 14. 匿名 2016/01/23(土) 21:32:49 

    厳しい言い方だけど、条件とか言える立場じゃないと思うよ。

    とりあえず、なんでもいいから復権して、3年がんばって、職歴つけてから、条件に合うとこに転職したら?

    +29

    -26

  • 15. 匿名 2016/01/23(土) 21:35:27 

    短期の派遣とかは?

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2016/01/23(土) 21:36:03 

    ブランク10年で事務パート週2回から復帰。
    段々、時間を増やしていって、契約社員に。
    契約社員で2年やって、今年4月から正社員です。
    現在46歳。証券事務です。

    +83

    -1

  • 17. 匿名 2016/01/23(土) 21:36:31 

    >>11
    エクセル必須なのにダメでしょ。
    出来ませんー!のテンションじゃないよ…。

    +118

    -3

  • 18. 匿名 2016/01/23(土) 21:37:22 

    美容師さんでパートの人、結構いるよね。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2016/01/23(土) 21:38:46 

    15年間、
    主婦をして3人の子供を育てました。
    歯科衛生士をしていましたが、
    あまりのブランクの長さ
    復帰したとしても、進歩した技術についていけるわけがなく、
    事務のパートにつきました。
    パソコンが好きなので、主婦していた時も
    パソコンの腕を上げていたのが役にたっています。

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2016/01/23(土) 21:40:26 

    子育てしたなら対人スキルが上がってると思うな。
    私の場合人に頭下げるのが簡単にできるようになった。11年空いたけど40歳から販売のパート見つけて4年めになります。

    +26

    -8

  • 21. 匿名 2016/01/23(土) 21:41:26 

    9年ほどのブランクで、今月からコールセンターでパートしてます。前職も10年ほどコールセンターにいたので、勘を取り戻すのも早かったです。
    今の所、張り切って週5で出てますが、家事との両立がきついので、週4にしようかなと思ってます。
    スーパーの裏方も候補に挙げてましたよ。
    だけど、久々の社会復帰で慣れない分野には怖くて飛び込めませんでした。
    主さんも自分の得意とするお仕事が見つかるといいですね(*^◯^*)

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2016/01/23(土) 21:44:13 

    >>2頑張ってる人に意地悪な事言うんですね

    主さん 気にしないでね!

    +51

    -2

  • 23. 匿名 2016/01/23(土) 21:44:25 

    なーーんの資格も無かったから
    今、パソコン習いに行ってます。
    高校卒だし、35歳だしムリかもだけど
    近所の方はこんな感じで医療系のパートしだした。
    面接で真っ白なので一から教えたいって
    言われたんだって。
    なんでもグレーより扱いやすいと。

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2016/01/23(土) 21:44:50 

    週2でも3でも、入ってしまえば、後は実力とやる気。
    若い人より休まない、ミスしない、残業も進んでやる。
    使えると思われれば昇進の話も来る。
    でも、厳しい事言うとパートで入ってきて正社員までなるのは何百人に一人位です。
    どんどん若いやる気もないような子に追い抜かれても、めげない腐らない。
    見ててくれる人はいます。

    +38

    -3

  • 25. 匿名 2016/01/23(土) 21:45:40 

    私も出産を機に専業主婦を10年やって、子供が小学生3年、1年になった時にパートで、仕事を始めました。
    会社はやめるまで勤めていた業界と同じで仕事内容は事務職です。
    ブランクがあっても経験があったので採用したと後で上司に聞きました。
    今子供達は大学生です。
    正社員の話しもあったのですが、会社が吸収合併で消えました。10年も働いてもパートなんて、と思いますが、子供が病気になったとか、参観日や運動会、役員会など行事は必ず有給休暇をとらせてくれる会社なので続けていけたと思います。

    +32

    -3

  • 26. 匿名 2016/01/23(土) 21:46:46 

    専門職はブランクの期間が長いと復帰が怖いから専業主婦ではなく、ほんの少しの時間でもパートで続けていくほうがいいと思う。

    +49

    -2

  • 27. 匿名 2016/01/23(土) 21:49:35 

    旦那の転勤ついていって二人目産んでーってしているうちに10年経ち…。自分に自信つけるためにパソコンの資格とろうと今通っている。
    土日祝日休みとなると、事務系しかないもんね。
    単発ではマネキンしたりしてるけど、働くって本当に楽しい。最初から専業になるつもりはなかったけれど、転勤に子育てに事情があって働けなかった。ブランクあるけど前向きに定年まで働ける場所見つけたいです。

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/23(土) 21:49:46 

    13さん
    ありがとうございます!頑張ります!!

    17さん
    すみません。
    そうですよね、、一応エクセル出来ません。と
    伝えて面接の許可出たんで期待しちゃいました汗


    そして19さん
    私も元々歯科衛生士です。
    前より仕事が楽になったって聞きますよ!
    でも終わる時間が遅くて小さい子持ちには辛いです。

    +17

    -9

  • 29. 匿名 2016/01/23(土) 21:50:20 

    条件出してる立場じゃないっていうけど。
    子持ちの主婦パートだと、働ける時間帯とかは限られませんか?
    子供関係の用事もある。

    ましてや低学年の子を置いて夕方以降までとか、年中無休の仕事とかは無理じゃないかな?



    +47

    -7

  • 30. 匿名 2016/01/23(土) 21:53:39 

    私も去年、11年振りに仕事復帰しました。
    土日休みの週4、子どもが学校から帰る前には家に帰れるお気楽なパートです。
    家事との両立が心配でしたが、逆に時間が限られるので、テキパキと先を読んでこなせる様になりました。
    最初の一歩は躊躇しがちですが、始めちゃえばなんてことないと思います。

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2016/01/23(土) 21:59:44 

    24で出産を機に保育士を辞め、
    34で保育士として復帰。

    子どもが学校行ってる間の4時間だけのパートですが
    もう足腰痛くて疲れがハンパない。
    あれはやっぱり若さが必要だわ。

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2016/01/23(土) 22:00:37 

    私も美容師免許もっているけど、ケミカルなものに触れられなくなったのと身体壊してもう復職は難しいかな。
    30過ぎて専門学校通って、一回り以上離れた若い子たちと机を並べ学べたのは一生の宝。
    20代の頃していた医療事務の正社員としてつい最近まで働いてましたが、拘束時間の長さと女性だけの職場に馴染めず退職してしまいました。10年ぶりの医療事務、電子カルテとか異常に細かい仕事内容、手順もその通りでないと注意をうける。
    ブランクがあっても、ヒューマンスキルでなんとかカバー出来るものもあるはず。
    専門性の高いものほど、復職した時のハードルが上がると思います。

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2016/01/23(土) 22:01:37 

    うちの会社ですがフルタイム程は必要ないけど少し人手が足りない…ということで週2で求人募集してます
    希望する限り必ず見つかると思います
    頑張ってください

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2016/01/23(土) 22:03:02 

    結婚前はデパート販売をしていました。
    子育てが落ちついたのでパートに出ようと探しましたが、事務職は経験ないし、時間帯や学校の長期休日を考えるとなかなか見つからず…
    やっと見つけたのがマッサージサロンの受付のオープニングスタッフ。
    子供の事もありダメもとで受けましたが、見事採用されました!
    オープニングだとある程度融通が利くので、狙い目だと思います。

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2016/01/23(土) 22:03:20 

    歯科衛生士です。
    どこも衛生士不足で求人も多く、選びたいほうだいなのでこちらから強気の条件としてスケーリングなどのP処置専門で入れました。

    雑用やアシストをしなくてよいので集中できるし、勉強にもなります。

    探せば理解してくれる先生もいると思いますよ!

    +14

    -4

  • 36. 匿名 2016/01/23(土) 22:07:09 

    復職する気があったなら、ブランク10年は長すぎます。年齢だけでも厳しいのに、スキルもキャリアも無いのなら、復帰は諦めた方が良いのでは。
    若しくは、職種を選ばず介護職とか。

    +7

    -38

  • 37. 匿名 2016/01/23(土) 22:09:17 

    もともと美容部員で働いていましたが、
    結婚を機に退職。

    その後は専業主婦で2人の子供を育て、
    ブランク12年。

    34歳の時、
    離婚をきっかけに某外資系化粧品メーカーに再就職、百貨店勤務です。
    最初はアルバイト雇用でしたが、
    契約社員を経て、
    3年目に晴れて正社員となり、
    現在7年目。

    年齢や経験を重ねたからこその、
    深みのある接客ってあると思います。
    何事も前向きに、
    前進あるのみ‼︎

    主さん頑張って下さい *\(^o^)/*

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/23(土) 22:10:12 

    ファミレスやファーストフードは朝から昼過ぎシフトでパートの人が結構いるみたいですよ!
    土日や長期休みは学生が働きたがるから、主婦は休みやすいらしい。
    飲食に抵抗ないならオススメです。

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2016/01/23(土) 22:10:43 

    鬱病で6年職歴無し・・・
    現在専業主婦。雇ってくれるとこなんかないよね?
    資格もないし、面接とか怖い。
    ダメ人間です(;o;)

    +17

    -15

  • 40. 匿名 2016/01/23(土) 22:12:35 

    パソコン勉強してみてはどうでしょう?
    うちの母は50で再就職しました
    業種を絞らず色々探してみてくださいね

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2016/01/23(土) 22:12:53 

    主です。
    美容師のパートしたら? と何人もの方から言われますが…

    美容師の仕事はブランクがあると、技術的な面をはじめ 戻るのが難しいです。
    「カットすればOK」って訳にもいかず。

    残念ながら「おばちゃんのパーマ屋」的な店は近所にはなく、募集も見かけません。

    パート美容師の面接行きましたが、拘束時間が長く 勤務時間が曖昧。技術研修など諸々を考えると、正直「子供どうしよう?」になって、美容師は断念しました。

    子供が中学生とか高校生ならば、大丈夫ですが、まだ放ったらかしににするには危ないです。

    なので主婦が多く、子供が学校行ってる時間帯の仕事を探してます。

    美容師の仕事は、年齢 ブランク 技術 共にもう諦めました。

    皆さんの体験談、励みになります!
    がんばってますね、私も春までには仕事を決めて頑張ろうと思います。

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2016/01/23(土) 22:14:49 

    >>35
    みんながみんな歯科衛生士じゃないので、専門用語使わないでほしい。

    +17

    -13

  • 43. 匿名 2016/01/23(土) 22:15:46 

    私は主さんより1つ年下ですが15年のブランクで復帰しました
    週4~5日、パートで接客業です
    体力面も含めてやっと感覚が戻ったのは5ヶ月経過した頃でした
    当然ながら10年以上も経つとシステムなどいろいろな事が大きく変わってて
    同じ職なのに最初は全く別物みたいな感覚で苦労しました
    けどやはり過去の経験に助けられたことも多いです

    美容師など技術職の方だと繊細な感覚や知識などいろいろ取り戻したり
    新たに勉強することも多く大変そうですが素敵な職業だと思います
    是非頑張ってください!

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2016/01/23(土) 22:21:44 

    難しくはあるけど無理ではありません。
    私は殆ど職歴もなくブランクありで、何十もダメで落とされましたが、パートから入り正社員になりました。
    休む人はダメですよ。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2016/01/23(土) 22:26:55 

    11年のブランク後、復帰しました。
    2度の引越のため退職、出産を経て育児期間中は専業主婦でした。
    専業期間に、復職に向けて以下のことをしました。

    ・PCスキルをあげる(Excelの関数を特に)→経理の帳簿を自分で作成できる程度
    ・秘書検定、ビジネス文書検定1級取得
    ・準CBS(英語による秘書検定)取得
    ・漢字検定2級
    ・英検準1級
    ・TOEIC850

    資格=仕事ができる、というわけではありませんが、復職に向けて計画的に努力したという部分は認めていただけたようです。

    何がしたいのかをまず決めて、その職種に必要なスキルを身に着ける計画を立てられてはいかがでしょうか(*^_^*)

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2016/01/23(土) 22:29:48 

    元歯科衛生士です。私もブランクがあり技術面が不安で復職出来ずにいます。トピずれですが…歯科衛生士って離職率高いんですかね?

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2016/01/23(土) 22:31:01 

    ハローワークの職業訓練行ってみるとか

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/23(土) 22:35:31 

    私も春から子供が幼稚園に入るので、それを機にアルバイト予定です(*^^*)

    でもパソコンできないし、自分にできる仕事あるのかなーと不安もいっぱいです。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/23(土) 22:39:18 

    このトピ凄い役に立つわ!

    子ども産んでずっと専業主婦だったけど
    そろそろ働きたいな。
    春休みとか夏休みは
    皆、お子さんはどーしてるのかな

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/23(土) 22:42:45 

    当然、10年野放しじゃだめだよね。スキルアップの努力は見せないと!

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2016/01/23(土) 22:52:18 

    出産を機に退職して3人産んで末っ子が幼稚園入園してから復帰、
    ってなると普通に10年くらい経ってるよね。
    復帰先の独身の上司に、10年間も家で何してたの?!ってびっくりされて
    こっちがびっくりしたわ。

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2016/01/23(土) 22:55:33 

    結婚前は製造業のパートや郵便局のアルバイトなどをしていて、去年12年ぶりに再就職をしましたが、大学の食堂の洗浄担当です。昔は事務職を希望だったのに、経験もほとんどなくて、あきらめました。今の職場は休みの融通はききますが、仕事は多少、キツいものの、たまに急な休みがあるのが欠点。働かないと生活できないのも事実。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2016/01/23(土) 22:58:01 

    子育てしてた10年間で絶対みんな対人スキル上がってる!

    +17

    -7

  • 54. 匿名 2016/01/23(土) 23:00:46 

    美容師免許保持でブランク20年でした。
    新規オープンのカラー専門店で去年働き始めました
    パートで週3日、10時~18時まで働いてます。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/23(土) 23:05:09 

    主さん。
    親友が美容師さんで時間やブランクに悩んでる!って確かに言ってました。
    でも 美容師にこだわって
    ママ友や、その子供の髪の毛を
    切って感覚を戻したり
    着付けを習ったり
    ネイルを習ったり
    マツエクを習ったりと
    努力して美容師として
    また働いてますよ!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/23(土) 23:12:35 

    接客のパートタイムならブランクとかあんまり関係なく人手不足なら雇ってくれそうだよ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/23(土) 23:45:57 

    子育てしていた10年対人スキル上がってると励ますのは少し違うのでは…元々トピ主さんは美容師さんですから、多くの方とコミュニケーションとるお仕事ですし、フルタイムで子育てしているワーキングママの10年のほうが、時間管理やリスク管理、仰る対人スキルあること前提だと思いますけど…

    仕事再開に向けて、目に見えるような勉強されている方は凄いなって思います。

    もしトピ主さんが抵抗なければ、チェーンのファミレスでパートなどが時間的に都合つきやすいのではないでしょうか。
    土日や長期休みは学生アルバイトがメインになると思いますし、ランチタイム11時〜14時とかで短時間からはじめるのも、お子様やトピ主さん自身にも負担がかからずいいのかなと思いました。

    良い職場に出会えるといいですね。

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2016/01/24(日) 00:45:49 

    >>57
    ワーキングママの10年の方が

    このトピでそれ言うー?(笑)

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2016/01/24(日) 04:07:40 

    私の話ではないですが、ピアノの先生は2人のお子さん高学年になってから(つまり12年くらいあけてから)復帰して、普通にお仕事されていましたよ。
    国公立芸大卒の優秀な先生でしたが。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/24(日) 06:52:14 

    事務のパートに受かりました!
    Excel必須なのにExcelが苦手
    やはりパソコン教室通うべきですかね?
    時間や時給は理想の会社なので契約解雇にはなりたくないです。。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/24(日) 06:58:07 

    皆さんすごい!下の子が幼稚園に入るまで、あと二年あります。
    その間、私も資格取得に頑張ります!!
    励みになりました!ありがとう!!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/24(日) 07:41:30 

    >>45
    凄い・・・!
    私もブランク10年でその間いくつか資格を取りましたが、秘書検定2級、英検2級、保育士・・・くらいでした。
    あと少し専業主婦期間が続きそうなので、もっと頑張らなくちゃと思えました。ありがとうm(._.)m

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/24(日) 10:17:54 

    育児10年してたから、対人スキルあがって、それもキャリアとか、ちょっとポジティブ過ぎ。

    接客業なら、土日出れないと厳しいし、でも、土日休みたいなら、倉庫や清掃の肉体労働も視野に入れるとか、

    アラフォーで、ブランク10年あったら、それが妥当だと思うよ。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2016/01/24(日) 11:28:36 

    再チャレンジしやすい社会なら、こんなことで悩むことグッと減るのにね

    子供いたら職場で迷惑扱い
    かといって辞めて職歴空くと再就職難しいし

    困ったもんだね

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/24(日) 11:44:48 

    妊活3年➕子育て期間13年 ずっと専業主婦でした。3人の子持ち50歳です。

    子ども達がお世話になっていた個人塾の先生にスカウトされてお手伝いをしています。
    3年になりました。
    一応大卒ですが、マイナー大学卒故に日々勉強中です。
    今は週3ですが4月から週5になりました。
    任される事が多くなり責任を感じています。

    経験のない私を育てて下さったオーナー先生には本当に感謝の気持ちで一杯です。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/24(日) 12:41:59 

    学校の調理・交通指導員・特別支援員(発達障害の生徒さんの授業中のサポート)などは、長期の休みや土日は絶対に休めますので、子持ちさんにお勧めです。

    調理や交通指導員は、市報等に、欠員が生じた際に求人が載ります。
    特別支援員等授業のサポート関係は、教育委員会のHPに載ります。
    こちらは事前登録制です。
    特別支援員は1時間1200円位で、今後配置数が増えると思われます。全15回程度の認定講座等で支援員の資格を取られるのも一考かと。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/24(日) 13:21:12 

    グラフィックデザイン12年ぶりに去年復帰しました。ハローワークで週3で見つけました。illustratorとかphotoshop のバージョンが最新過ぎてついていけないし、忘れてる事もたくさんあってその度に
    ネットで調べたり、どうしても
    わからない時は知恵袋で聞いたりしました!最初は大変だし努力も
    必要だけど、3ヶ月もしたら
    スムーズに働けるようになりますよ!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/24(日) 15:23:19 

    主さんの状態だと、まず仕事の条件は選べないと思います。
    人件費削減のため、少ない人数でまわす職場だとしたら、突然休まれると他の人に迷惑がかかります。
    デスクワーク、土日休みも競争率が高いので、賃金を安くできる若い人が優先されますね。
    無理してやりたい仕事を探すより、やれそうな仕事から始めたほうがいいです。

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2016/01/24(日) 15:30:21 

    子育ての対人スキルって何?
    どう社会に役に立ったのか、具体的に教えてください。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2016/01/24(日) 17:14:16 

    お給料は低いかもしれませんが、
    小学校などの介助の仕事はいかがでしょう。
    学校の休みと同じですし、
    子どもさんの急な休みにも
    皆さん優しく対応してくれますよ。
    内容は自治体にもよりますが、
    障がい児や教室を飛び出してしまうような子どもに
    ついている仕事です。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/24(日) 17:25:25 

    >>70
    それが>>66の特別支援員
    要資格のものが多いのではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/24(日) 17:34:05 

    主さん
    派遣のスキルチェックを受けて、どういった分野なら戦力となれそうか、測っていただいてみては?

    ※ただし、派遣に登録するとすぐにオファーが来るのですが、断れるわけもないため(断ると以後、声が掛からないかもという恐怖から)、何が来ても就業する覚悟が必要です。

    上記学習サポーターのような仕事を派遣でやっている方もあります(公立)。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/24(日) 18:09:32 

    10年以上ブランクある主婦は仕事選べない?!

    いやいや家庭があるからこそ選ぶ必要があると思いますよ
    どこでもいいわけではないです
    まあ雇う側からしても同じですけど

    雇用のミスマッチですね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/24(日) 18:15:13 

    家庭用品工場やお弁当を作る工場とか
    ポスティングは義母がやっててお小遣い稼いでます

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/24(日) 19:15:21 

    逆に質問させていただきたいです!
    私は募集している側なのですが、子育てがひと段落した30〜50代の女性が1番欲しいんです!本当に探しているのですがそういう方見つからないんです…(涙)
    接客が出来る方なら他にスキルも不要で、イメージも時給も悪くないはずなんですが、求人サイトに出しても反応がなくて…。
    どういうところに募集を出せば皆さん見てくれるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/24(日) 21:25:42  ID:ptIfcMsv9o 

    >>75
    私はハローワークのインターネット求人みてます!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/24(日) 23:06:38 

    >>うちもハローワークに求人を出しています。
    求人サイトだと、どういう方が応募されるかわかりませんので・・・

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/25(月) 06:16:35 

    10年のブランクだったら感を取り戻すより、リライトを意識して挑んだ方が早い、もう一度0からやり直す気持ちが大事、10年のスパンがあるって事は少なくとも30代中頃からだから加齢も計算に入れて歳追うごとに取り戻しの時間は長くなる初心貫徹だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード