ガールズちゃんねる

話が上手い人教えて下さい

67コメント2016/01/21(木) 14:25

  • 1. 匿名 2016/01/20(水) 22:18:56 

    私は話ベタでエピソードトークや説明などが相手に伝わりません。
    どうしたら上手く話せますか?

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2016/01/20(水) 22:19:35 

    .
    話が上手い人教えて下さい

    +8

    -29

  • 3. 匿名 2016/01/20(水) 22:19:39 

    いいたいことの要点をまとめてから話する

    +62

    -1

  • 4. 匿名 2016/01/20(水) 22:19:46 

    確かに下手だね

    +4

    -21

  • 5. 匿名 2016/01/20(水) 22:19:57 

    オチをつけろ。

    +18

    -11

  • 6. 匿名 2016/01/20(水) 22:20:14 

    鼻を膨らます。
    ほら、こうやって((o( ̄ー ̄)o))フンッ

    +3

    -29

  • 7. 匿名 2016/01/20(水) 22:20:16 

    そんな話うまい人ここにいるかね?

    +42

    -4

  • 8. 匿名 2016/01/20(水) 22:20:19 

    なんだかんだ、
    高田純次ーー♪

    +19

    -7

  • 9. 匿名 2016/01/20(水) 22:21:04 

    本を読む。
    本を読む人の話は起承転結あっておもしろい

    +105

    -3

  • 10. 匿名 2016/01/20(水) 22:21:05 

    焦らずゆっくり丁寧に

    +21

    -3

  • 11. 匿名 2016/01/20(水) 22:21:05 

    私もコミュ障…

    +48

    -5

  • 12. 匿名 2016/01/20(水) 22:21:38 

    これだって話は、
    話す前に頭の中で1回話を組み立ててみる
    あんまり長くしない

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2016/01/20(水) 22:21:47 

    最近諦めて聴く側にまわってる。
    相槌うって笑う。
    たまに聞かれたら答える。

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2016/01/20(水) 22:21:56 

    ざっくりしてるなw

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2016/01/20(水) 22:21:59 

    何を伝えたいのか
    結論から言う

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2016/01/20(水) 22:22:10 

    それで良いやん

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2016/01/20(水) 22:22:11 

    相手を小馬鹿にするとうまくいくよ!

    +4

    -22

  • 18. 匿名 2016/01/20(水) 22:22:26 

    分かる!
    人によって同じ内容の話でも上手な話し方の人はうまくオチつけつ爆笑取るよね!
    面白かったと思い、違う人に話すと自分だけがわらってて周りは全然ウケてない

    +90

    -3

  • 19. 匿名 2016/01/20(水) 22:22:46 

    起承転結をよく考えて。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2016/01/20(水) 22:23:04 

    自分語りしない
    相手のテンポに合わせる
    相手の話を最後まで聞く
    話題の引き出しが多い

    簡単に言うと知識豊富で聞き上手な人

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2016/01/20(水) 22:23:05 

    きみまろ良いよ

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2016/01/20(水) 22:23:07 

    私、話のセンスあると思うって言われた事ある!
    でもコミュ障だから披露する場がない。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2016/01/20(水) 22:23:09 

    ここにもたまにいるけど、主語述語が成り立っていない人いるよね。
    最低限そこをしっかりしたら、説明下手は治るんじゃ?

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2016/01/20(水) 22:23:15 

    鏡を見て練習すると良いらしい。自分がどんな表情で人に接しているかが判る。
    話の内容も大事ですが表情も大事ですよ。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2016/01/20(水) 22:23:28 

    小説を読めば良いのでは?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2016/01/20(水) 22:23:44 

    コツをここできいてもしゃーない
    YouTubeとかでいくらでも話うまい人のトーク聴けるから、
    時間あるときひたすら聴くとか
    いっそ聴く方の技術磨くとか

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2016/01/20(水) 22:23:52 

    私も自分から話を振れない…
    おどおどしちゃってダメだ(-.-;)

    でもなぜか酔ってるといける。
    ぽんぽん色々思い浮かんで
    思いついたことすぐ言っちゃう(笑)
    あとつっこみがうまくなる(笑)

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2016/01/20(水) 22:23:53 

    小説でもコラムでもいいけれど、良い文章をたくさん読む。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2016/01/20(水) 22:24:07 

    芸人を参考にする

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2016/01/20(水) 22:24:16 

    お笑い番組を見る。
    芸人のラジオを聴く。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2016/01/20(水) 22:24:50 

    大阪人に鍛えてもらう。大阪に引っ越す。

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2016/01/20(水) 22:26:42 

    上手下手の差は言葉を
    知ってるか
    知らないか

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2016/01/20(水) 22:26:49 

    すべらない話をシャドウィングする

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2016/01/20(水) 22:28:46 

    ちょっと大げさに盛るのも大事かも。
    あと擬音を入れると聞いてる方もテンション上がるw
    話が上手い人教えて下さい

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2016/01/20(水) 22:28:54 

    芸人みたいなトークだけを話し上手と思っちゃ駄目。いつもいつもオチつけてほしいと思ってる人ばっかりじゃないからね。
    やっぱり知識や話題の豊富さや物の見方、考え方の面白さが話しの面白さに繋がると思う。
    口下手でも内容のあることが言えるようになれば人は寄って来るよ。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2016/01/20(水) 22:29:35 


    人をバカにした言い方はダメ

    話をうまくしようとするのではなく

    その人を笑わせると思うと

    力が抜けていいかもしれません。

    自分の自虐ネタなどいい
    話が上手い人教えて下さい

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2016/01/20(水) 22:30:19 

    話が上手い人教えて下さい

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2016/01/20(水) 22:31:01 

    トークも安心して観てられる

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2016/01/20(水) 22:32:12 

    落ち着く
    それが大事

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2016/01/20(水) 22:32:49 

    おちは最初、中間に言わず必ず最後までとっておくこと。
    そしておちに向かって突き進む。

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2016/01/20(水) 22:33:05 

    佐々木希

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2016/01/20(水) 22:34:51 

    でも、当たり前だけど、ただ本を読めば自動的に話がうまくなる訳でもないよね。
    下手な人は下手。
    もちろん読まないよりは読んだ方がいいとは思う。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2016/01/20(水) 22:36:10 

    いやいや下手な人は下手なまんまでいいって。
    無理しないでも理解力のある人はわかってくれるから。
    本人からしたら上手くやりたいんだと思うけど、出来ない人が頑張るのは逆に迷惑になる場面が多い。
    馬鹿にしてるんじゃないんだよ。そういう人は他の面で優れていることが多いから、そっちで頑張って欲しい。

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2016/01/20(水) 22:37:44 

    本当に上手な人もいるけどそれはもうその人のセンスだと思う。本を読んでても下手な人は下手なままだし。話すのって読むのと違って、間とか大事だし。


    あとはシンプルに話を盛る人くらいしか思いつかない

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2016/01/20(水) 22:37:53 

    話上手は聞き上手

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2016/01/20(水) 22:38:14 

    語録が豊富で頭の回転が早いんだと思うから
    本や漫画、映画などただ見てるだけではなく
    会話や言葉を意識してみてもいいのではないかと・・・

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/01/20(水) 22:45:54 

    *誰が誰に何をした、言ったをきちんと話す

    *それを時系列順に話す

    これに気を付けるだけで、内容がスッキリ分かりやすくなると思うよ!
    その合間に自分の感想を挟めば、分かりやすいお話が完成です
    料理のレシピみたいなものだよ~

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2016/01/20(水) 22:47:22 

    下手でも良い!
    伝えたい!!という気持ちが大事!
    最初は下手でもそれを繰返し続けていれば、相手がどこで反応してどこから理解しだしてくれるのかが自然とわかってくるようになる。
    そうなれば意識しなくとも相手が聞き入りやすい話し方になると思います。
    私の場合ですけど。(^^)

    なかには話ベタを受け付けない人もいますが、そんな人は心が狭いと思ってスルー♪そして我慢我慢♪
    時間がかかっても何を伝えようとしているか読み取ろうと辛抱強く聞いてくれる人でたくさん練習させてもらいましょう。(^^)

    長くなりましたが誰かのために。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/20(水) 22:51:39 

    安住さんのラジオは聴いてて本当に感心するー
    すごいよ、あの人。
    多趣味なのもあるけど、話芸があるから笑えるんだよねー

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/20(水) 22:52:40 

    下手な人ってまず主語がないことが多い。
    うちの母の事だけど

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/20(水) 22:54:24 

    下手くそな人に多いけど、物事を時系列で話しちゃダメ。ダラダラ長くなるから。重点に絞ってここぞというオチを最後に持ってきて❗

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/20(水) 23:03:22 

    >>45
    ただし聞き上手は必ずしも話し上手じゃないんだよね…。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/20(水) 23:12:18 

    話が下手な人に限っておしゃべりな人が多い気がする。。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2016/01/20(水) 23:12:58 

    「徹子の部屋」とか「さんまのまんま」とか「おしゃれイズム」などの話し方を参考にするとか。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2016/01/20(水) 23:14:29 

    キャバクラで働くとトークスキル上がるよ

    +4

    -5

  • 56. 匿名 2016/01/20(水) 23:19:57 

    その人の声が落ち着いてると話が面白くても面白くなくても耳を傾けて聞いてしまうわ
    声って大事さね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/20(水) 23:22:52 

    マンガの吹き出しって小さいよね
    それなのに話がちゃんと伝わる
    もちろん絵があるからだろうけど、あの少ない文字数で的確に伝わるテクニックはスゴい
    あれは意識して読むと参考になるんじゃないかな

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/20(水) 23:32:58 

    >>9

    エッセイとかの方が良いよね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/20(水) 23:36:38 

    私も話すのが下手です。
    結論から言うように心掛けています。
    あとは長い話はしないようにしています。
    持論とか語るなんて以ての外。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/21(木) 00:50:59 

    話し始めてから、うまくオチがつけられなさそうだと気付いたら、話の最後に「…という感じで、特にオチはないんだけどさ」って言う。
    意外と使える。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/21(木) 03:42:52 

    1つのニュースを多角的に見る。
    大勢の人が可哀想だというニュースなら、自分はまず可哀想ではないという立場に立って、その理由を考えたりする。
    これは物事を様々な面から捉える練習。

    いつの時代だって視野の広い人の話はおもしろいんですよ、芸人さんの話が面白いのはオチがあるから+物事を一般人とは違った角度から見るからです。

    話のオチというのは話しながら常に話の構成を考えて、相手に合わせてその場で作るものですから普通は難しい。
    でも多角的な視野を持つのはガチンコじゃないから、話が苦手だなーと思う人にはオススメの方法ですよ(*^^*)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/21(木) 04:35:50 

    本を読む。
    ハウツー本や著名人のエッセイではない普通の小説。
    それも1歳でも若いうちから。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/21(木) 06:17:34 

    ラジオを聞く。音のみのメディアなので、テレビより話し上手の人が多い。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/21(木) 06:45:41 

    テクニック論としては
    質問を使って相手を会話に巻き込んでしまうことかな

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/21(木) 08:03:55 

    面白いことがあったから聞いて。というときはオチまで長く寄り道しすぎない。

    「顔洗うときに、洗顔クリームと間違って歯磨き粉使いそうになった」というのを伝えるのに、話がわかりにくい人は、「聞いて!今朝、自分で笑っちゃったことがあったの!最近、朝顔洗わないほうがいいとか言われてるけど、私はしっかり洗う派なのね、だって気持ち悪いし。寝てる間の脂がついたままだと美容に悪いでしょ。酸化するってテレビで言ってたし。で、いつも顔を洗うときには今までは◯◯の▽にしてたんだけど、最近乾燥するから□にしてて・・・」となる。聞いてる方は、オチ待ちのときは話題を広げにくいので疲れる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/21(木) 09:45:32 

    8割がた相手の話を聞きながら
    それを踏まえて2割自分の話をするんだけど
    その2割を濃い、興味を引かれるような内容にする
    話上手は聞き上手

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/21(木) 14:25:55 

    下手だと相手が理解しようとして一生懸命きいてくれるから気にしなくてもいいと思う。
    伝えたいという気持ちがあればなんとかなる。
    うまい人は独自のスタイルを持ってて簡単にマネできるものではないし。

    映画「男はつらいよ」をお勧めします。笑いの勉強にもなるし、さくらさんがお兄さんにどうしてあなたはそんな馬鹿なのかということを、簡潔丁寧にわかりやすく説明しています(笑)


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード