ガールズちゃんねる

暖房朝からつけてますか?

98コメント2016/01/22(金) 11:23

  • 1. 匿名 2016/01/20(水) 12:39:38 

    寒くなってきましたが、みなさん朝から暖房つけてますか?
    つけてない方は何時からつけますか?
    また、寝る時はどうしてますか?

    私はなんだか勿体無くて暖房は陽が暮れてからしかつけません・・・
    暖房朝からつけてますか?

    +42

    -151

  • 2. 匿名 2016/01/20(水) 12:40:20 

    家ではこたつのみで過ごしてます。

    +79

    -43

  • 3. 匿名 2016/01/20(水) 12:40:39 

    最近寒いので19度くらいで1日中つけてます

    +203

    -15

  • 4. 匿名 2016/01/20(水) 12:40:57 

    朝起きたらすぐ点けるよ

    +533

    -5

  • 5. 匿名 2016/01/20(水) 12:41:14 

    ねこさまが寒そうにしているので、ずっとつけています…
    電気代がと思うけど、こればっかりはしょうがない‼︎

    +150

    -9

  • 6. 匿名 2016/01/20(水) 12:41:21 

    タイマーで23時に消えて
    5時半につくように設定しています。
    寒いと子供が起きないので。

    +181

    -6

  • 7. 匿名 2016/01/20(水) 12:41:31 

    北海道 賃貸に住んでいます。暖かい日は寝る前にタイマーにして消す。
    しばれてる日とかはずっとつけてます。

    +61

    -9

  • 8. 匿名 2016/01/20(水) 12:41:43 

    つけないと布団から出るのが辛いのでつけます
    寝るときは消しね起きる20分前には部屋が暖まるようにタイマーしてます

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2016/01/20(水) 12:41:47 

    はい、ここ数日、起きて最初にすることは、リビングのエアコンを稼働。

    +178

    -5

  • 10. 匿名 2016/01/20(水) 12:41:58 

    付けないでいられるがスゴイ!

    +355

    -3

  • 11. 匿名 2016/01/20(水) 12:42:17 

    どこに住まれているのですか?関東住みですが、朝めっちゃ寒くて暖房なしなんて過ごせません!

    +235

    -5

  • 12. 匿名 2016/01/20(水) 12:42:19 

    つけてますー。関東。寒がり&風邪を引くと喘息出るので。
    最近は朝室内が16度。22度くらいでキープする設定になってます。
    贅沢な気がしてちょっと気が引けますが、
    背に腹は代えられず。

    +88

    -2

  • 13. 匿名 2016/01/20(水) 12:42:24 

    朝起きたらつけます。切ったりつけたりが一番電力使うみたいなので、そのまま1日つけっぱなしです。
    床暖・オイルヒーターは切ることなくずっとついています。

    +36

    -9

  • 14. 匿名 2016/01/20(水) 12:42:36 

    1歳の子がいるから朝から晩までずっとつけっぱなし。
    先日きた電気代15000円だった・・

    +149

    -8

  • 15. 匿名 2016/01/20(水) 12:42:37 

    北海道です
    もちろん朝起きて一番にすることはストーブつけることです
    寝るまでつけっぱなしです

    節約で日中暖かいときにストーブ消してみたら一時間もしないうちに凍えてきました(*_*)

    +68

    -2

  • 16. 匿名 2016/01/20(水) 12:43:04 

    朝起きて1番にする事は暖房とこたつのスイッチを入れる!!
    寒いと用事が進まない、、

    寝る時は20分くらい暖房付けて部屋が暖まったら消してます(^-^)
    加湿器付けてるので暖房消してもまぁまぁ暖かい

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2016/01/20(水) 12:43:38 

    朝起きる→リモコンで暖房つける→二度寝

    20分くらいたったら起きる!

    +59

    -2

  • 18. 匿名 2016/01/20(水) 12:43:39 

    朝こそ寒くない?

    +254

    -2

  • 19. 匿名 2016/01/20(水) 12:43:50 

    こたつと石油ストーブ
    お湯も沸かせるのでよろしいですw

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2016/01/20(水) 12:43:55 

    ずっとつけてて
    今月の電気代17000円
    ショックでかいけど仕方ない

    +111

    -3

  • 21. 匿名 2016/01/20(水) 12:44:07 

    寝る前にエアコンの予約してます。
    起きる30分くらい前に起動するよう。

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2016/01/20(水) 12:44:11 

    北海道です
    この時期にストーブ消したら水道凍結しちゃうよ

    +60

    -3

  • 23. 匿名 2016/01/20(水) 12:45:05 

    タイマーセットで起きる10分前にONになるようセットしてます。
    でないとベッドから出れない。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2016/01/20(水) 12:45:28 

    東京です。つけずにやり過ごしてます!着る毛布があったかい!ただ、妊婦なので午前中は夫を見送ったあと、昼まで寝てるから出来るのかもしれません。朝から起きて活動するならつけないと無理ですね(−_−;)

    +25

    -33

  • 25. 匿名 2016/01/20(水) 12:46:12 

    朝の室内温度が3度なので起きたら一番につけます 東北です

    +49

    -4

  • 26. 匿名 2016/01/20(水) 12:47:04 

    マイナス20℃近くになるので暖房消したら生きていけません
    ストーブは灯油です

    +68

    -2

  • 27. 匿名 2016/01/20(水) 12:47:20 

    リビングのエアコン2機と床暖は24時間つけています。
    寝室のエアコンは夜〜朝まで。
    電気代はわかりません。

    +8

    -11

  • 28. 匿名 2016/01/20(水) 12:47:21 

    主婦
    起床して暖房つける。
    みんなを送り出したら消して、暖パンシャカシャカ上着を着て家事。終わったら温かい飲み物作ってベッドでぬくぬく。
    犬の散歩から帰ってきて、4時頃から寒さに耐えられなくなり、暖房つけます。石油ファンヒーターと床暖。寝るまでつけてます。

    +76

    -9

  • 29. 匿名 2016/01/20(水) 12:47:56 

    もちろんです。
    エアコンはタイマー。
    あとは起きてからファンヒーター。

    今年は比較的暖かいから、夜はファンヒーターだけでだいたい足りてる。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2016/01/20(水) 12:48:14 

    朝起きる時間の30分前に暖房が付くように設定してます
    寒いとなかなか布団から出られないけど、暖房で部屋温かくしてたら布団から出るのが苦じゃない!

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2016/01/20(水) 12:48:23 

    ずっと付けっぱなし。

    24度の省エネ運転で月1万2千くらい。

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2016/01/20(水) 12:48:31 

    24時間つけっぱです
    ストーブ消したら室内でもマイナスになるよ
    つけてでさえ隣の部屋とか息白くなるし。

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2016/01/20(水) 12:49:32 

    寒さに強い私でもエアコンつけてます。
    さすがにこの時期は寒いでしょ

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2016/01/20(水) 12:49:36 

    同じ地域で築20年のマンションから新築マンションに引っ越したら24時間換気のせいで寒くてしょうがないので朝から点けてます。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2016/01/20(水) 12:50:03 

    ずっとつけっぱなしです
    電気代が気になる…

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2016/01/20(水) 12:50:11 

    起きてトイレより先にエアコンのスイッチ入れる。

    +60

    -2

  • 37. 匿名 2016/01/20(水) 12:50:29 

    朝から寝るまでリビングでつけて、寝る時は寝室のエアコンをつけているので一日中つけっぱなしですね。
    電気代¥17000でした、、。乳児がいるので仕方ないと諦めています。

    +43

    -4

  • 38. 匿名 2016/01/20(水) 12:50:50 

    宮崎。家では暖房はつけてません(゜_゜)
    最近気温が一桁になってきたので寒過ぎて悩んでます。。

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2016/01/20(水) 12:51:55 

    寝てる時って暖房消すのが普通なの?
    寝てる時冷えるとすぐ風邪ひくんだが…

    +8

    -18

  • 40. 匿名 2016/01/20(水) 12:52:04 

    比較的暖かい地域なのでつけない日もありますが
    ここ1週間は寒いので朝方耐えれずはつけてます!

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/20(水) 12:52:15 

    子供がいるので、1日中エアコンつけてる。
    25度設定。

    +25

    -4

  • 42. 匿名 2016/01/20(水) 12:52:19 

    起きたらつけるよ。
    じゃないと着替えやお弁当作りがきつい。

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2016/01/20(水) 12:52:43 

    付けないと家事出来ない!

    温まったところで消します。

    +33

    -2

  • 44. 匿名 2016/01/20(水) 12:53:24 

    つけない。室温は朝でも13℃くらいあるので、冬場は暖房なしです。こたつもめんどくさくて出してない。さすがに寒いなとは思うけど慣れればOK。皮膚が鍛えられたのか風邪ひかなくなりました。夏場は冷房ないと無理ですが寒さは着込めば大丈夫!

    +12

    -18

  • 45. 匿名 2016/01/20(水) 12:53:30 

    北海道なので
    勿体ないけど
    つけないと普通に
    過ごせない

    +41

    -3

  • 46. 匿名 2016/01/20(水) 12:53:42 

    リビングのエアコンが6時につくようにタイマーセットしてある。夜は子供と寝る1時間前につけて寝室を暖めてる。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2016/01/20(水) 12:53:46 

    起床予定の1時間前にタイマーでエアコン稼働。
    寝るときは、布団に入る直前に消します。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2016/01/20(水) 12:54:16 

    北海道です。
    室温23度の設定にしてセーブ運転
    床暖と各部屋のパネルはフル稼働

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/20(水) 12:54:39 

    朝起きたら、まず暖房のスイッチを入れます

    それから夜中の一番最後まで起きている家族が消すまで
    ずっと何かしらの暖房器具はついています

    厚着もしていますが、消すと寒くていられません

    電気代と灯油代がすごいですが
    東北に住んでいるのであきらめています

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2016/01/20(水) 12:54:45 

    無職(自宅療養中)なのでこたつでがまんしています( >Д<;)

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2016/01/20(水) 12:54:47 

    リビングのタイマーを6時にセットしています。
    起きるのは6時20分なのでまだ温まってませんが。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/20(水) 12:55:12 

    北海道で一日中つけっぱなしです。
    今年は灯油が安いから 助かります。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/20(水) 12:59:04 

    青森です!
    25度設定。フルエアコンです。

    リビング
    タイマーで朝5:00について、
    7:30前に出勤時消す。
    またタイマーで16:00について、
    寝る時消します。

    寝室
    タイマーで朝5時について、
    出勤時消します。
    また16:00について、
    寝るときは20度設定にして眠り、3:00にタイマーで消えます。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2016/01/20(水) 13:01:04 

    寝る30分位前に寝室のエアコンをつけて部屋があったまった頃に寝室に向かいます。2時間後に切れるようにタイマー。朝は5時半にリビングのエアコンがつくようにタイマー入れてます。日中はホットカーペットとガスファンヒーターずっとつけてます。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/20(水) 13:01:20 

    >>52
    私も北海道です。
    ホントに今年は灯油代が安いので助かるよねー
    去年はホームタンク満タンで¥40000位だったけど
    今年は半値位だもんね!うれしい!!

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2016/01/20(水) 13:03:52 

    温暖と言われる静岡ですが朝から暖房点けています。
    子供たちと旦那を送り出したら消す。
    オール電化の料金設定で昼間の電気代が高いのもあり日中はそのまま使わない。
    夕方5時になったらまた点けて、寝る時に消す。
    今日も風が強いな。。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/20(水) 13:04:23 

    うち電気代とかすっごくうるさくてエアコンつけられません。関東住みですが、私は朝からずっと寒い寒いと連呼してます。
    稼ぎの悪い男と結婚してしまったから仕方ないですね。皆さん羨ましいです。

    +27

    -7

  • 58. 匿名 2016/01/20(水) 13:07:09 

    床暖は一日中つけてますが、エアコンはこの冬はつけてません。
    今日もまだ大丈夫でした。
    マンションの1階は暖かい!

    +7

    -7

  • 59. 匿名 2016/01/20(水) 13:07:44 

    広島の沿岸部でコタツのみ
    エアコンあるけど部屋中ぬくいのが苦手だし、お金かかるしでつけない。
    ただ窓からの冷気半端ないのでぬくぬく部屋着きてる。急な訪問はかなり焦る
    寝るときは子供にひっついて寒さをしのぐ!笑

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2016/01/20(水) 13:08:21 

    都内だけど日中はホットカーペットだけで、夜19.20時くらいから暖房つけて寝る前に消すって感じ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/20(水) 13:13:16 

    着る毛布のポンチョ型を買いました。
    動きやすいし何より暖かい。
    室温8度でもコタツだけで全然大丈夫。

    クリアランスで安くなってて800円位で買いましたが、これは最近で一番ヒット。

    朝は主人が出勤するまでエアコンつけてます。
    その暖かい間に着替えすませば問題なし。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2016/01/20(水) 13:13:30 

    古い木造一軒家で、朝起きたら室温3度程度なので石油ストーブを真っ先に点けます(近畿地方)。
    いつもは掃除を始めるころ消してしまうのですが、昨日と今日は消せないですね。
    消したらあっという間に6度くらいに下がってしまいます。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/20(水) 13:14:35 

    寝る前つけて昼ごろ消すって変かな??
    書いてる人いたけど夜中寒いと風邪引いてしまいます。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/20(水) 13:14:42 

    一人だったらこたつで大丈夫だけど子供いると暖房なしは無理だなぁ
    朝すごく寒いから朝起きてすぐファンヒーターつける
    日中はなるべくつけずにいるけど、どうしても寒いときはつけてる
    今、灯油が安くてありがたい

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/20(水) 13:17:18 

    我が家は千葉のマンション8階ですが、夜の8時位から暖房です。
    日当たり超良好なので、晴れの日はこたつ、ホットカーペット等は不要です。

    家に来たお客さんは「ここ暑い」と言われます(笑)

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/20(水) 13:25:23 

    北海道民です!
    犬三匹、赤ちゃんがいるので
    一日中24時間付けっぱなしです。

    設定温度は24度くらい。
    寒いこともないし
    点けたり消したりの面倒もないし
    灯油代も全然行ってないし
    楽ちん!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/20(水) 13:25:31 

    エアコン朝起きたら20度(省エネ)で夜寝る直前までリビングはつけっぱなしです。
    以前は電気代がもったいない!と着けたり消したりこまめに繰り返してたけど
    電源のオンオフの繰り返しが電力を一番食うと知り驚愕。
    それを知ってからは着けっぱなしです。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/20(水) 13:26:44 

    北海道なので朝起きてつけて、10時くらいに消す14時位にまたつけて夜寝るまでそのままです。
    勿体無いから基本居間だけ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/20(水) 13:30:42 

    年始すぐ位までは暖冬だなぁなんて思ってましたが、今はもう朝起きたらまず床暖つけてます。天気が良かったらカーテン開けて日差しを入れてましたが、今は風がキツくてそれすら出来ません。
    1日15時間くらい床暖つけっぱなしです。一応、設定温度は一番低いやつですが、プロパンガスなのでガス代が怖いです…。
    けど、つけずに風邪ひいて医療費かかるのもなぁと思うのでつけっぱなしですね 涙
    冬の光熱費は本当にかかります。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/20(水) 13:32:30 

    >>3
    低っ!

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2016/01/20(水) 13:38:15 

    この冬はまだ一度も暖房をつけてない@千葉

    +4

    -6

  • 72. 匿名 2016/01/20(水) 13:41:39 

    北陸ですが、朝起きたら暖房をつけて、主人を送り出したら一旦切ります。
    あとはコタツにもぐって暖をとるけど、今日は本当に寒いし、今週はずっと雪だから様子をみて暖房つけます。
    寒さで体調を崩して病院にかかるのもアホらしい。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/20(水) 13:42:05 

    朝は起きる少し前にエアコンつくようにタイマー設定して、外出がなければ寝るまでつけてます。
    寒いの苦手なので、家の中くらい寒さのストレスから解放されたい。。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/20(水) 13:43:58 

    全室空調の家なのでつけっぱなしです。
    快適すぎて外に出れません。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/20(水) 13:48:05 

    21℃でセーブ運転です
    寝るときは18℃でつけっぱなしです
    日本で最低気温の記録持ってる地域に程近い場所の一軒家です

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2016/01/20(水) 13:58:55 

    24時間暖房です
    朝起きても帰ってきてすぐでもあったかい!快適ですよー
    蓄熱暖房なのでひと冬つけっぱなし。消し忘れた?って心配もなくていいですよ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/20(水) 14:04:58 

    朝5時につき朝10時に消えるよう、タイマー設定してる。朝は起きる前から部屋を暖めた方がヒートショックが少ない、10時にもなれば日当たりいいので暖房は不要。

    夜は手動で18時につけ23時に消す。寒くなり始める夕方家族が帰宅する前につけて、就寝前に消す感じ。

    だから午前5時間夜5時間、トータルで1日10時間つけてる。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/20(水) 14:12:29 

    東北南部の古い戸建住宅なので、暖房なしには生活出来ないです
    起きる30分程前にエアコンが作動するようにタイマーをかけて寝ます
    日中の在宅中は灯油ファンヒーター+膝掛け使用

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/01/20(水) 14:18:20 

    寒冷地に住んでいます。朝起きてから3時間エアコンを入れ、夜は旦那の帰宅時間に合わせてエアコン入れます。その間はこたつを入れて厚着して、過ごしてます。ここ数日は雪や曇りで寒いので、エアコンの誘惑と闘ってます。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/20(水) 14:24:23 

    ジジ様と犬さんと猫さんが寒いらしいのでエアコン付けっ放し 電気代怖い

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2016/01/20(水) 14:37:45 

    電気代1万円台がうらやましい
    こちら北海道朝の5時~24時まで付けっぱなし(稀に室内温度が20度超えると消す)なので月のガス代は5万円程です

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2016/01/20(水) 14:54:21 

    水戸って光熱費高くないですか?前月暖房付けてなくてカーペットだけだったのに電気代だけで18000円いった。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/20(水) 14:55:56 

    もちろん朝7時からタイマー予約して寝る前までつけてますよ!!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/20(水) 15:06:17 

    朝が一番寒いんだからタイマーでつくようにしてるとすっと起きて仕度もしやすい
    1は仕事してないニートでしょ

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2016/01/20(水) 15:09:52 

    外出時と寝るとき以外ずーっとつけてます。
    ファンヒーターで設定温度は20度~22度です。
    雪国でせめて家の中ではあたたかく過ごしたいのであまり寒さで我慢はしません。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/01/20(水) 15:11:36 

    むしろ朝付けたい。
    朝が一番寒いです。

    横浜

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/20(水) 15:22:49 

    この寒さだと止めると逆に電気代かかるから
    17℃設定で24時間フル稼働にしてる。

    起きたらストーブかこたつ付ける。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/20(水) 15:32:03 

    愛知県在住
    朝はつけます。
    9時くらいになったらリビングだいぶ日が入るので切ります
    で、夕方5時頃から寝るまで(11時くらいまで)暖房つけてます

    たまに旦那がリビングで寝てて暖房つけっぱだから
    ちょっとイラつく…

    でも今日はさすがに寒く、毛布2枚重ねてひざにかけてます

    在宅ワークで私1人だからもったいなくって(^^;

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2016/01/20(水) 16:16:38 

    うちはお父さんの趣味で薪ストーブだけど、もう面倒くさい面倒くさい!確かにあったまったら暖かいけど、その暖かくなるまでに何時間掛かるか!ただ、洗濯物がすぐ乾くのはありがたいです・・・

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/01/20(水) 16:38:30 

    >>89
    通販雑誌に書いてることと大分違うんだが
    すぐ暖かくならないのね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/01/20(水) 16:46:36 

    午前中は旦那送り出したら二度寝する。寒いから。お昼前に起きて家事。暖房は夕方からつけるかな。
    置きてたとしたら1~2時間だけつけてあとはホットカーペットで過ごしてます。床暖が欲しい。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/20(水) 18:00:29 

    24時間ストーブフル稼働
    by札幌

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/20(水) 19:16:20 

    夕方よりも朝のほうが、全然寒いと思う
    朝つけなくて平気なら、日が暮れてもつけなくて大丈夫じゃないから

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/20(水) 20:08:55 

    関東在住、毎年冬はエアコンつけまくりでアパートなのに2万近く電気代がいってるけど、今季は暖冬でまだエアコン一度も使ってません^^
    こんなこと初めてで、ここ数日雪とか寒いけど、記録伸ばしたくてまだつけずに頑張ってます。
    今月、電気代前年比9千円減です。
    幸い家族は暑がりで、フリース着てれば大丈夫。
    私は寒がりだけど、雪山にいるようなすごい厚着で乗り切ってます。
    窓の結露も軽減されてるし、案外いい感じです。
    ちょっとトピずれですみません。
    誰かに言いたくて・・・

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2016/01/20(水) 20:56:20 

    北海道 蓄熱暖房なので24時間つけっぱなしという事になるのかな。
    でもファン消して寝ると朝の気温-18度だった日は室温16度まで下がってた!
    なので起きたらすぐファンつけます!
    94さん、まだ暖房つけてないなんて羨ましい☆

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/01/21(木) 08:43:58 

    朝のタイマーではエアコン使って起きたらストーブつけてる。
    静かで熱利用できて、家の中がまんべんなく温まるから好き。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/01/21(木) 11:03:29 

    東京です。
    犬がいるので、たまに床暖房つけるくらいでエアコンもストーブも使っていません。
    マンションは暖かいです!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/01/22(金) 11:23:14 

    >>96
    私も同じです。
    タイマーでセットしといて起きたらエアコンは消して
    ストーブにチェンジ。
    エアコンだと加湿器つけてても乾燥するし、
    何故かエアコンの温かさの中にずっといると頭痛がする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード