ガールズちゃんねる

頭皮がかゆい

77コメント2016/01/21(木) 06:16

  • 1. 匿名 2016/01/20(水) 10:16:27 

    基本1年中頭皮がかゆいのですが
    定期的に皮膚科からローションの薬をもらっていますが

    最近は薬も効かなくなりました!

    おすすめシャンプーや効く薬やケアの方法など

    教えて下さい!

    ちなみにシャンプーはずっと低刺激の物を使っています。
    頭皮がかゆい

    +40

    -4

  • 4. 匿名 2016/01/20(水) 10:17:35 

    コラージュフルフル

    +66

    -10

  • 5. 匿名 2016/01/20(水) 10:17:59 

    皮膚科へGO

    +35

    -10

  • 6. 匿名 2016/01/20(水) 10:18:00 

    カビか乾燥だね

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2016/01/20(水) 10:18:08 

     
    頭皮がかゆい

    +18

    -3

  • 8. 匿名 2016/01/20(水) 10:18:34 

    枕とか寝具、干したり洗ったりしてますか?

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2016/01/20(水) 10:18:59 

    シャンプーのやり方を見直ししたの?

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2016/01/20(水) 10:19:06 

    髪、薄くなりますよね…

    +55

    -1

  • 11. 匿名 2016/01/20(水) 10:19:59 

    会社が暖房エアコンで頭皮にあたり
    乾燥でかゆいです!
    薬局で薬を塗ってもその場しのぎにしかなりません。

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2016/01/20(水) 10:20:24 

    キュレルのシャンプーおすすめです

    +8

    -12

  • 13. 匿名 2016/01/20(水) 10:20:47 

    シャンプーやコンディショナーのすすぎを丁寧にする

    +43

    -4

  • 14. 匿名 2016/01/20(水) 10:21:00 

    ストレスでもかゆくなるからね

    +113

    -0

  • 15. 匿名 2016/01/20(水) 10:21:21 

    薬が効かないならもう一度皮膚科に相談しては?
    カビかな?枕のタオルを毎日洗うとか?
    私も思春期の頃かゆかった。いつの間にか治ったけど

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2016/01/20(水) 10:22:03 

    私もかゆくて
    抜け毛も増えました!

    +57

    -2

  • 17. 匿名 2016/01/20(水) 10:22:38 

    はいはいはい!
    わたしも長年ずっと痒くて、ニキビ?もできるし最悪な頭皮でした!
    脂っぽいのが原因だと思ってそういう対策をしたり、あとは皮膚科の薬も色々試し、低刺激シャンプーも色々試し、それでもずっとダメ。
    でも先週からシャンプーしてタオルドライしたあとに頭皮に化粧水をつけるようにした!そうしたら翌日もう痒みがほぼない!今も痒くないし、ニキビも消えた〜!

    で、嬉しくなって、もしやこれは胸元や背中のニキビにも…と想って、そっちもさっぱりニキビケアじゃなくて保湿ケアに変更!そうしたらニキビ減ってきた!!

    長くなってごめんねー
    でも私は長年の悩みがこれで解決されそうだから教えたくて書いたよ!やってみて!

    +106

    -2

  • 18. 匿名 2016/01/20(水) 10:22:41 

    乾燥じゃない?

    +32

    -2

  • 19. 匿名 2016/01/20(水) 10:22:51 

    皮膚科に通うレベル、しかもそれでも効かないレベルとなると…アドバイスできる人はここにはいないんじゃ…(笑)

    少し頭がかゆいレベルだと、美容師さんに教えてもらったのは、
    ・頭皮が乾燥してる
    ・シャンプーの刺激が強すぎる
    ・シャンプーが自分に合っていない
    だそうですよ

    +49

    -2

  • 20. 匿名 2016/01/20(水) 10:22:56 

    市販の頭皮薬の方が効くと思うよ。
    要領多いものもあるしシャンプーもあるからね、頭皮薬じゃないけど私はこのメディクイックの軟膏で手湿疹治りました。
    頭皮がかゆい

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2016/01/20(水) 10:25:54  ID:ro4H2JDGCk 

    かさぶたとか、癖になると治りにくいですよね。自分の場合は、掻かないようにするだけでも、多少おさまります。

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2016/01/20(水) 10:27:23 

    私だけ?
    ○リットで頭を洗うとフケが出てくる。

    +85

    -7

  • 23. 匿名 2016/01/20(水) 10:28:01 

    別の皮膚科に行くのがよいと思います。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2016/01/20(水) 10:29:06 

    メリットのコレいいよ!
    頭皮がかゆい

    +9

    -20

  • 25. 匿名 2016/01/20(水) 10:29:29 

     
    頭皮がかゆい

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2016/01/20(水) 10:29:48 

    保湿は大事
    洗いすぎもダメよ
    洗ったらすぐ乾かす
    ドライヤーを変えるのもいいかもよ
    遠赤外線のいいのがあるよ

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2016/01/20(水) 10:30:43 

    乾燥で痒いのか
    シャンプーの刺激で痒いのか
    脂漏性皮膚炎で痒いのか
    色々と要因があるので自分に合ったやり方のケアをしたいよね…
    私は乾燥肌でどうにも乾燥してるから
    シャンプーは刺激少なめ、洗ったあとは肌に使えるケアローションで頭皮マッサージしたら
    大分痒みが収まったよ

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2016/01/20(水) 10:33:04 

    シラミじゃない

    +8

    -32

  • 29. 匿名 2016/01/20(水) 10:33:09 

    頭皮をすぐに触る→掻く→かたぶたフケの無限ループを止める為に頭皮をすぐ触らないよに徹底しました。
    手は色んな物を触るから汚いからそのまま荒れた頭皮を触れば余計にやばいと。

    アトピーの為、ある程度は痒くなってしまいますがお風呂上がりに頭皮用の保湿ローションとかさぶたや赤い湿疹には頭皮用の薬を必ず塗って、頭皮を触れないこと←重要を心がけたらかなり変わりました。
    シャンプーは痒みが酷いときはコラフルで、落ちついたらキュレルのような肌に優しい保湿効果のを使っています。
    長くなってしまいましたが参考までに。

    +17

    -3

  • 30. 匿名 2016/01/20(水) 10:33:52 

    私も痒くて痒くてキーってなります。
    シャンプー、コンディショナー合わないとすぐ痒くなります。
    布団は晴れてれば毎日干してカバー類は1週間に2回くらいあらってます。
    なんでだろう・・・

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2016/01/20(水) 10:35:03 

    頭皮にイボ?があって時々掻きこわしてしまう。
    >>20さんの薬で治るなら試したいけど
    結構お高くて買うのをやめてしまう。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2016/01/20(水) 10:37:26 

    長年頭皮湿疹、痒み、抜け毛に悩み、病院もいくつも変えまし、シャンプーにもかなりお金使いましたが、完治は難しいと思ってたころ、頭皮は弱酸性だから、洗髪後に弱酸性水を全体にスプレーするようになったら、湿疹、痒み抜け毛かなりなくなりましたよ!

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2016/01/20(水) 10:40:32 

    >>31
    使ってみる価値はあると思います。
    痒みがすぐにおさまるのでかさぶたを剥いでしまったり傷をつけることが減りますよ。
    一度使って症状がおさまったり痒みの頻度が減れば安いものに切り替えてみてはどうでしょう。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2016/01/20(水) 10:42:18 

    シャンプー前にオイルで頭皮をまっさーじして
    ドライヤー前にアベンヌみたいなスプレー化粧水を頭皮につけてみてください。
    朝のスプレーおすすめです。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2016/01/20(水) 10:49:49 

    これで治りました。基本は睡眠をとること。

    +50

    -2

  • 36. 匿名 2016/01/20(水) 10:49:50 

    主です。
    ありがとうございます!

    シャンプーは弱酸性にしてみます。
    あと化粧水を頭皮にもぬってみます!

    あと寝具は旦那が喘息、アトピーなので
    交換、掃除はまめにしています。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2016/01/20(水) 10:53:27 

    その皮膚科ダメなんじゃ?
    違う皮膚科に行きなよ

    あと、殺菌ジャンプーつかってもだめなら 髪の乾かしが甘いのかも?
    湿ってると 雑菌わくよ
    完全乾かしてから寝ましょう

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/20(水) 10:54:21 

    何かのアレルギーかもね。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2016/01/20(水) 10:57:13 

    髪乾かすと剥がれた皮膚が落ちてて、汚いし悲しい。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2016/01/20(水) 11:05:39 

    h&sのシャンプーで痒くなることが全くなくなった。
    私アトピーだけど、安いし効くからオススメ。

    +19

    -4

  • 41. 匿名 2016/01/20(水) 11:09:52 

    シャンプーが低刺激でも、石油系等だと合わない場合が多々あります。
    一度、湯シャンにしてみたり、100%オーガニックのものに変えてみたらどうでしょうか?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2016/01/20(水) 11:14:59 

    私も痒くて痒くてブラシで頭叩いてる。
    後は液体ムヒ塗ってる。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2016/01/20(水) 11:31:54 

    パッケージはダサいですが、オクトのシャンプーとリンスで頭皮のかゆみがなくなったよ。
    オクトの場合、リンスは地肌につけること。

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2016/01/20(水) 11:32:35 

    ドライヤーを変えてみるって手もあるのかー。なるほど!

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2016/01/20(水) 11:33:41 

    頭皮に良いと言われてる色んなシャンプーは一通り使ったし
    枕カバーも清潔にしてるけど治らず。
    最近は大きめのフケというより毛穴つきの皮ふが剥がれてくる感じ
    頭に薬つけるのは抵抗があって使ってないけど
    キュレルから頭皮用のローション出たみたいなので検討中です

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2016/01/20(水) 11:38:11 

    キュレルの頭皮用ローション使ってます。
    いいですよ。痒みおさまってます。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2016/01/20(水) 11:40:36 

    私の場合は髪を洗う時のお湯を物足りないくらいぬるめにしたら治った
    (こんなにぬるくて汚れが落ちるのかと心配になる程度に)
    いつまでも脂性の感覚で熱めのお湯で洗ってたら頭皮が乾燥しまくっていたみたい

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/20(水) 11:41:39 

    コラージュフルフル
    キュレル
    オクト
    全部合いませんでした..
    病院にも行きましたが塗り薬と
    緑黄色野菜と豚肉(ビタミン)とるように言われただけ
    今は無添加シャンプー使ってますが、
    良くもならずかゆいまま
    かさぶたと日々格闘中

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/20(水) 11:58:41 

    シャンプーした直後から臭うようで頭皮もすぐに痒くなってたとき炭酸水を頭皮に直接かけてマッサージしてからシャンプーしたら嘘みたいに頭が軽くなったよ
    炭酸水って全く味のないやつね

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/20(水) 12:13:15 

    私も長年頭皮の痒み、乾燥、臭いで悩んでいたのですが、ちょうど3日前からロート製薬のメディクイックシャンプーの3日間お試し用を使ってみた所良くなっているようです。1本丸々だと合わなかった時にどしようかと思い躊躇していたのですが、お試し用があったので挑戦しやすかったです。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2016/01/20(水) 12:17:21 

    湯シャンがオススメですよ〜。
    お風呂に入る前にヘアブラシでよく髪を梳かしてから、湯シャンしてます。ぬるま湯のシャワーを使い、指のお腹で頭皮をマッサージするように、それから髪を揉むようにして洗ってます。だいたい10分くらいかけてよく洗います。
    シャワーが済むとすぐに乾かして、そこから皮膚科でもらった頭皮用ローションを塗ってます。
    ヘアワックスやスプレーなどは髪にも頭皮にも悪いので使いません。よく梳かしてブローすれば綺麗にまとまるようになります。

    シャンプーとヘアパックもたまに使いますが、三日に一度ほどです。マークスアンドウェブのものを使い、少量を手のひらでよく泡立ててから髪につけて洗ってます。

    それで痒みもフケも減りましたよ\(^o^)/

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2016/01/20(水) 12:27:37 

    シーブリーズのローションかけるとすっきりしたよ
    スースーした匂いがあるのでお風呂に入る前でなきゃつけれないけど

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2016/01/20(水) 12:27:39 

    私と子供はサニープレイスのザクロ精炭酸使ったら良くなりました。
    ヘルメットを仕事で使う旦那は改善したが完治はせず、石鹸に落ち着きました。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/20(水) 12:56:15 

    頭皮が夕方になるとベタつく方いませんか?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/20(水) 13:09:23 

    10年間くらい悩まされてきましたが、私はシリコンが原因でした!
    ノンシリコンシャンプーに替えてから(メドューサ→ジョンマスターオーガニック→イミュライズ)全然痒く無くなりましたよ!
    今は髪の毛のパサつきをなくしたいからイミュライズを使ってますが、メドューサみたいな安いシャンプーでも全然痒みがなくなったので是非試してほしいです!
    髪の毛を染めるのも頭皮が痛痒かったのですが今は全然大丈夫になりました!
    夏に頭皮に汗をかくだけでも痛いし痒いしで大変だったのが全く無くなりました!
    一度メドューサ試してほしいです!


    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/20(水) 13:40:01 

    オクトセラピエ
    (オクトのスキンケアシリーズ)
    頭皮が荒れてた時、色んなものを試してダメだったけど、コレだけは効きました!
    おかげで今は頭皮が健康です♡

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/20(水) 13:43:02 

    規則正しい生活も大事です
    夜更かしは頭に醤油をかけるような物

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/20(水) 13:44:09 

    乾燥かな?脂漏性湿疹かな?
    私も年に数回シャンプーなどの刺激で荒れて皮膚科に行きます。
    オクトとマイルドシャンプーは荒れません。化粧水塗るなら皮膚科のローション塗ってた方がいい気もするけど…。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2016/01/20(水) 13:47:41 

    頭皮弱い人はシーブリーズは絶対ダメだと思う

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/20(水) 14:06:15 

    固形石鹸で頭を洗い、酢でリンスするといいですよ。市販のシャンプーは変にヌルヌルして頭皮が痒くなるので
    やめました。

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2016/01/20(水) 14:07:31 

    若い時は頭皮なんて気にもしないくらいだったけど
    30過ぎたあたりから痒み・においが気になりだしてきましたー
    食べるものはすごく気を付けているので、乾燥?加齢?なのかな。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2016/01/20(水) 14:09:44 

    >>54

    私もここ最近ベタつきと臭いが酷くてコラージュフルフルを使い始めました。
    長年石鹸シャンプーを使っていたのですが、元々オイリーなので汚れや石鹸カスが落ちきれてなかったようです。
    頭皮がスッキリし、ベタつきはなくなりました。臭いは少しだけマシになったかな?
    いつも翌朝にはべったり束になっていましたがサラサラになりましたよ〜!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/20(水) 14:41:09 

    >>62

    コラージュフルフル!ありがとうございます!
    使ってみますね(^^)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/20(水) 16:24:13 

    合う合わないが激しいけど、石けんシャンプーはどうですか?
    一旦、添加物全てリセットするのもいいかも。
    乾燥頭皮にはおすすめしません。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/20(水) 19:10:28 

    冬になると、外の空気の匂いがつきます
    辛い

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/20(水) 20:41:27 

    髪の毛を洗ってもふけが出ます。

    黒い服が着れません。。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/20(水) 20:57:55 

    私も脂漏性湿疹で痒みとかさぶたが20年くらい本当に酷くて、夜は痒みで眠れないくらいでした。
    市販のシャンプーも石鹸シャンプーも皮膚科で貰ったものも全滅でしたが
    デミ エクリナール スキャルプシャンプーを使うようになってから痒みもかさぶたもぴたっと治まりました。
    それ以来もう何年もかさぶたが出来てないので同じ悩みの人にはぜひおすすめします。
    amazonや楽天で買えます。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/20(水) 21:12:56 

    痒くて、最近、固形石鹸にしました。

    トリートメントは、オーガニックです。

    これでも、ダメなら、ミノンか?

    デミシャンプーか?

    使ってみるつもりです。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/20(水) 21:37:46 

    子供が肌が弱くボリボリ頭をかくので、シャンプーは今ミノンを使ってます…。
    でもいまいち変わらないかな?

    頭皮の匂いも気になりに…。
    今日みょうばん水を作ってみました。
    まだ試してませんが、抗菌作用が有るみたいです。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/20(水) 23:13:10 

    乾燥してくるとかゆくなります。
    資生堂のdプログラムのシャンプーは
    地肌がしっとりするのでいいですよ。
    いい香りはしないけど。
    頭皮がかゆい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/20(水) 23:37:24 

    はっはっは。百均で売ってるソフト剣山みたいなシャンプーブラシでお湯だけで洗う。これだけで全て解決するのに、悲しいかな、髪がキシキシ言うまで界面活性剤で油とって、その後にトリートメントと称して石油溶剤使って髪にプラスティックコーティングして、地肌に核攻撃しまくってる人は、もう中毒なので永遠にシャンプー断ちはできない。皮脂汚れはお湯で融けるし、常在菌が復活すれば臭いも無くなる。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2016/01/21(木) 00:13:38 

    私はアトピーで地肌も痒くてかさぶたになったり・・・皮膚科でローションをもらっても治りません。
    皮膚科をかえて薬をかえてみても・・・。
    シャンプーは、肌に優しいと謳っているものを使ってみたりしましたが、逆に痒くなってしまいました。
    医薬部外品と書かれている物は、成分の表示を義務付けられていないから、逆に何が入っているかわからないと美容師をしている友人から聞きました。
    ラウリル硫酸Naなどが入ってない物や、無添加、オーガニックのものを今は選んで使っています。
    あとは、お風呂から上がったらなるべくすぐ髪を乾かすと痒みはだいぶ違いますよ!
    子供がいてなかなかすぐ乾かせない日もありますが、そのときはかなり痒くなっちゃいます・・・。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/21(木) 01:31:19 

    植物生まれのオレンジ地肌シャンプーで改善して、今はラグジー使ってます。昔は一日髪洗わなかったら、痒くて痒くて血だらけグジュグジュだったけどここ数年全く痒くない。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/21(木) 01:39:14 

    h&sを今使ってますが、すごくいいですよ。
    超乾燥肌&アトピーで頭皮に湿疹が出来やすく痒みに悩まされていて、病院に勧められた低刺激のものでも改善されなかったんですが、会社の先輩に勧められたh&sで今は痒み知らずです!

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2016/01/21(木) 01:43:29 

    >>74

    h&sってタイ製だよね?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/21(木) 02:40:34 

    >>1
    頭皮をゴシゴシしすぎない。ほんの少しだけ。
    頭皮の油を維持すること。
    なんならシャンプーいらない。お湯に頭皮を1分ほど
    シャワーで温めるだけで

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/21(木) 06:16:47 

    毎年冬になるとかゆくなります
    色々な頭皮湿疹に効くシャンプー試しても
    治らない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード