ガールズちゃんねる

バス通勤、バス通学の方

54コメント2016/01/20(水) 17:50

  • 1. 匿名 2016/01/19(火) 21:08:56 

    家が駅から遠いので、バス通勤を考えています。しかし、バスは雨の日など遅延が多そうなイメージで迷っています。実際にバスを利用している方、メリットデメリットを教えてください。

    +18

    -4

  • 2. 匿名 2016/01/19(火) 21:10:42 

    +10

    -3

  • 3. 匿名 2016/01/19(火) 21:10:53 

    運転手が無愛想なぐらい

    +39

    -5

  • 4. 匿名 2016/01/19(火) 21:11:35 

    主さんの言う通り遅延や、ダイヤがころころ変わる
    遅延がなければ遅刻することはまずない

    +71

    -2

  • 5. 匿名 2016/01/19(火) 21:12:07 

    バスに乗り遅れると親が学校まで車を走らせることになりまーす!…ふぅ

    +13

    -6

  • 6. 匿名 2016/01/19(火) 21:12:43 

    山手線を使います

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2016/01/19(火) 21:12:48 

    バス通勤、バス通学の方

    +1

    -1

  • 8. 匿名 2016/01/19(火) 21:14:25 

    毎朝ギリギリにバス停に着く事が多かったんですが、バスが予定の時刻よりも1・2分早くバス停を出た事が何度かあります。
    遅れるよりも何倍も何十倍も腹が立ちます!!

    +101

    -7

  • 9. 匿名 2016/01/19(火) 21:14:46 

    私が使ってる所は遅延が凄くある。雨だと時刻表に載ってる3本分くらい遅れたりなんてざら。
    メリットは私は始発の停留所から乗るから確実に座れる。
    デメリットは天候以外にも謎の渋滞があること。

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2016/01/19(火) 21:16:13 

    バスと電車両方選べる環境なら迷わず電車。バスはやっぱり時間が読めない。

    私は駅まで遠いのでやむなくバス使ってます。

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2016/01/19(火) 21:16:33 

    バス通勤だけど、メリットが思いつかない…

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2016/01/19(火) 21:16:43 

    いつも早かったり遅かったりするのに明日また天気が怪しいので心配です。

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2016/01/19(火) 21:16:46 

    だいたい同じ人が居る。座る所も大体同じ。いつも居る人が居ないと話しもした事無いのに気になる。

    +74

    -1

  • 14. 匿名 2016/01/19(火) 21:17:05 

    出会いがありますwww

    +2

    -15

  • 15. 匿名 2016/01/19(火) 21:17:12 

    待ち時間が意外と疲れる。
    待つのが嫌いなので、多少なら遠くても自転車でさっさと帰りたい。

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2016/01/19(火) 21:18:26 

    渋滞するような場所じゃないのに全然進まないから不思議に思ってたら、まともな人間なら絶対に停めないだろうって場所に路駐してる馬鹿がいてバスが通れなかった。電車より予想外の遅延があるかも。

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2016/01/19(火) 21:18:41 

    メリットはほぼないに等しいw
    電車のほうが便利

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2016/01/19(火) 21:19:04 

    好きなときに行けない
    雨の日、当たり前のように遅延する
    そのくせ待ってほしいときに限って、時間通りに来たりする
    運転手がふてぶてしい

    以上のことがあって、駅まで原付でいくようになりました。自由きままに行けるから、私にはこっちが合ってるε- (*´∀`)

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2016/01/19(火) 21:19:26 

    たまに挙動不審な人がいると怖い。バスジャックされたらとか考えちゃう。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2016/01/19(火) 21:19:32 

    私の場合は、遅延があっても年2、3回です。電車より遅延少ないし、駅とは逆方向なので毎日座れます。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2016/01/19(火) 21:19:49 

    電車とバスを選べるなら絶対に電車!

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2016/01/19(火) 21:21:40 

    雨の日くらいしかバスは使わなかった。

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2016/01/19(火) 21:21:43 

    バスはダイヤ乱れ激しいから原付2種の免許とって125ccスクーター通勤に変えた
    寄り道できるし便利

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2016/01/19(火) 21:21:54 

    雪国に住んでます!高校の時も今もだけど
    雪が降るとバスがさらに混みバスに乗れなくなります。始発とかなら大丈夫だけど中間地点でも乗れなくて次のバスか歩いて行くしかないです。
    今日も今日も出勤大変でした!

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2016/01/19(火) 21:23:33 

    何分おきに来るのかな?
    うちの近くは5分おきくらいに来るので、あまり不便を感じないです。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2016/01/19(火) 21:23:59 

    デメリット
    バスで後ろの席にタバコ吸いたての人が座ると、口からの臭いをもろくらう。下車したくなる。

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2016/01/19(火) 21:25:12 

    余裕を持って出ないとだね

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2016/01/19(火) 21:25:26 

    雨降ると混む

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2016/01/19(火) 21:25:33 

    時間が読めない。天気が悪い日は混雑。

    バスで駅まで行って、そこからは電車なんですよね?
    駅までは自転車か運動がてら徒歩がいいですよ。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2016/01/19(火) 21:25:45 

    7時半に来るべきはずのバスが全く来なくて凄い焦ったことがある。
    結局来たのが8時2分。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2016/01/19(火) 21:25:49 

    バス停で降りる時に前の人が支払いでモタモタしてるとイライラする。
    いつもより帰りが遅くなるとバスの最終も既に終わっていて困ってしまう。
    天気が悪い日はバスに乗る人が多く混雑しているし座れない。
    都会でも田舎でも時刻表通りにまず来ない。遅れは当たり前。
    運転手によって冷房が強すぎたり運転が荒く怖い。
    香水や体臭がきつい人がいるとかなり地獄。
    デメリットだらけになってしまった。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2016/01/19(火) 21:27:33 

    ずっと駅までバスで行ってたけど、運転手の態度とか遅延とかにイライラしたから、バイクにかえた。

    今、バイクでバスを追い越す時がとても優越感です(о´ω`о)

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2016/01/19(火) 21:28:23 

    基本的に遅延はないし朝は5分とあかずに来るから遅刻はしないけど
    渋滞することも稀にあるから常に余裕は持って家を出るようにしてる
    電車より細かく停車するから、それがストレスな人もいるかも

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2016/01/19(火) 21:29:19 

    わたしはバスで40分、そこから徒歩15分
    朝は眠くて辛くて休みたくなる
    特に今日は寒かったので

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2016/01/19(火) 21:48:45 

    時間通りには来ない。

    こっち、雪国だから冬は5分以上は遅れる。
    それ以外の季節は2~3分遅れてくる。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2016/01/19(火) 21:50:31 

    おじさんのイビキが響き渡る

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2016/01/19(火) 21:51:11 

    絡んでくる系の障害者が一人で乗ってくるとドキドキする

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2016/01/19(火) 21:51:52 

    電車もバスも徒歩五分なのだけど、電車が日本一高いのです。だから、面倒でもバス

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2016/01/19(火) 21:52:31 

    電車の定期ってかなり安くなるけどバスはほぼ同額でびっくりした

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2016/01/19(火) 21:56:27 

    満杯だと、乗せてくれない。
    「次のバスをご利用ください」って放送されて、ドアさえ開けずに行ってしまう。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/19(火) 21:58:12 

    異動した先で「ここは老人が多いんでバスがよく遅れるんですよー」って言われて「まさかー」って思ってたけど…本当に乗り降り遅くてびっくりしたわ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2016/01/19(火) 22:01:10 

    >>8
    それって早発っていって
    大問題なんだよー!
    国土交通相から厳しく
    言われてる‼︎

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2016/01/19(火) 22:08:56 

    デメリットは、少し走るのが遅いのと、バスが遅れるぐらい。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2016/01/19(火) 22:11:43 

    会社の事業所間のバスで通ってます。
    メリットは寝れる。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/19(火) 22:15:04 

    バスなんか利用したくないー
    金持ちになってリムジン乗り回したい

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2016/01/19(火) 22:33:58 

    >>37
    バスの乗客がみんな凍りついていて車内に謎の一体感が生まれる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/01/20(水) 00:26:19 

    雨雪台風は勿論だが、バスは老人、妊婦、ベビーカー、両替などで乗り降りに手間取る乗客がいるから、天気関係なく遅れる´д` ;

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/20(水) 00:39:38 

    バスと電車の乗り継ぎ通勤です

    私が住んでる所はなぜかバスと電車で乗客の民度にかなり差がある
    バスはやたらといちゃもんつけられるし変な人も多い
    電車の乗客は普通

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/20(水) 01:28:50 

    バス通勤の方が車通勤(ガソリン代)に比べて支給される交通費が高い(バス代なら半年で10万円、ガソリン代なら月7,000円支給)からバス通勤にしてる

    メリット:寝てれば目的地に着く
    デメリット:座るために早めの便に乗るから早起き必須

    ウチの会社は車の事故起こしたら(例えぶつけられても)部長室でこっぴどく怒られる(始末書的なもの書かされる)から、可能なら公共交通機関使った方が利口、月15回までタクシーチケットも出るから、バスが来なくてもタクシー呼べばいい

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/20(水) 01:50:45 

    パスモ使って毎日乗車してるんだけど、割引がよくわからない
    220円のバス料金が100円とかたまにある

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/20(水) 10:56:43 

    >>50
    バスチケットだと思う
    パスモ、スイカでバスをつかうと利用額によってつくよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/20(水) 12:07:51 

    毎朝、空いてる時間のバスに乗っているけど、
    夏休み時期とか、部活の遠征等で学生の団体が乗っていることがあるとゲンナリする。
    誰が乗っても悪くないんだけど、あいつらうるさいし最悪飲食したりするんだもん

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/20(水) 16:02:55 

    走れや!二本の足あんだろ!

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2016/01/20(水) 17:50:42 

    時刻表なんてないのと同じ!遅れるのが当たり前になっている。
    本数が多い路線なら、まだましだと思うが。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード