ガールズちゃんねる

水道水!どこまで使用していますか?

270コメント2016/02/08(月) 20:06

  • 1. 匿名 2016/01/19(火) 11:02:53 

    先日友達と話していて、水道水は絶対口にしないと言っていたのを聞きビックリしました。

    洗濯、お風呂のみ使用していて、他はミネラルウォーターにしているそうです。

    ポットのお湯もミネラルウォーターを沸かし、米もミネラルウォーターで炊いてるとのこと。

    料理に水道水を使用しているのは私だけでした。( º_º )
    新生児がいるので、ポットのお湯くらいはミネラルウォーターにした方がいいのかなぁ?と悩んでいます。

    でも母の世代はみんな水道水だしなぁ…
    お金が…

    みなさんは水道水はどこまで使用していますか?
    参考にさせて下さい。

    +423

    -29

  • 2. 匿名 2016/01/19(火) 11:03:37 

    +99

    -2

  • 3. 匿名 2016/01/19(火) 11:03:58 

    料理には普通に使ってます。

    +1270

    -57

  • 4. 匿名 2016/01/19(火) 11:04:17 

    そのまま麦茶にしちゃうし、料理でも使うー

    +1269

    -61

  • 5. 匿名 2016/01/19(火) 11:04:50 

    うちも普通に飲食は水道水。洗濯とお風呂は井戸水です(;・д・)

    +363

    -43

  • 6. 匿名 2016/01/19(火) 11:04:59 

    浄水器つけてるので、それを信用してるので、料理はもちろん飲んだりしていますよ

    +589

    -15

  • 7. 匿名 2016/01/19(火) 11:05:01 

    お風呂まで

    +33

    -46

  • 8. 匿名 2016/01/19(火) 11:05:02 

    田舎です。ぜーんぶ水道水ですよ。

    子供が赤ちゃんの時だけは、煮沸していましたが、それも水道水。

    そんなに水がまずい地域なんですか。

    +778

    -33

  • 9. 匿名 2016/01/19(火) 11:05:05 

    料理には使うけど、直接の飲むのはミネラルウォーターか炭酸水
    水きれいなところなんだけどなんとなく・・・。

    +354

    -54

  • 10. 匿名 2016/01/19(火) 11:05:13 

    料理には普通に使ってるし、ヤカンに水道水入れて沸かしてお茶飲んだりしてるよ〜。

    +632

    -15

  • 11. 匿名 2016/01/19(火) 11:05:24 

    洗顔
    お風呂
    料理、水分補給 などなど

    日常生活で水を使う時は常に水道水です
    水が綺麗なところに住んでますからね~

    +325

    -15

  • 12. 匿名 2016/01/19(火) 11:05:26 

    料理には普通に水道水。

    ミネラルウォーターも飲むけど、水道水の方が安全なんだよ。

    +412

    -21

  • 13. 匿名 2016/01/19(火) 11:05:27 

    私、飲んでるわ…

    +409

    -23

  • 14. 匿名 2016/01/19(火) 11:05:28 

    うちも赤ちゃんいるけど普通に水道水沸かして使ってる。
    あんまり気にしすぎてもキリがないよ!
    特に水道水は沸かせば問題ないって言われてるし!

    +407

    -17

  • 15. 匿名 2016/01/19(火) 11:05:30 

    そのまま飲むのとお米炊くのはミネラルウォーター

    たまにカレーとかもミネラルウォーター使います

    +103

    -55

  • 16. 匿名 2016/01/19(火) 11:05:32 

    田舎だから水道水で十分

    +264

    -6

  • 17. 匿名 2016/01/19(火) 11:06:19 

    沸かしていれば抵抗なし。

    +300

    -5

  • 18. 匿名 2016/01/19(火) 11:06:23 

    料理にも使うけど、飲むのに使う時はいったん沸かしたのを使います
    あ、でも氷作る水はそのまんま使っちゃってる

    +208

    -11

  • 19. 匿名 2016/01/19(火) 11:06:25 

    私も乳児がいますが麦茶も料理もお風呂も全部水道水です。

    わりと水は綺麗な地域だと思います。

    +199

    -9

  • 20. 匿名 2016/01/19(火) 11:06:32 

    日本の水道なら問題なし。
    あまり神経質にならない方がいいと思う。

    +486

    -14

  • 21. 匿名 2016/01/19(火) 11:06:40 

    そこまで気にしてないけど、浄水器つけてるから、口に入るものは浄水済みの水、って分けてる。
    ミネラルウォーターいちいち買ってまでやらないよ。
    できる人はどうぞー、と思ってる。
    浄水器、楽だし水を買うよりは安いよ。

    +191

    -6

  • 22. 匿名 2016/01/19(火) 11:07:07 

    名水と言われている地域なので普通に飲みます。
    この辺ではウォーターサーバーやミネラルウォーター買う人いないんじゃないかな。

    +78

    -5

  • 23. 匿名 2016/01/19(火) 11:07:10 

    子ども関係はミネラルウォーター一択

    +24

    -32

  • 24. 匿名 2016/01/19(火) 11:07:19 

    静岡県民です。全部水道水で賄ってます。水道水で十分美味しいですよ〜〜

    +127

    -9

  • 25. 匿名 2016/01/19(火) 11:07:23 

    昔の東京の水は蛇口ひねったら赤いのが出てきてビックリだったけど、
    今はだいぶ良くなってるって話だよね?

    +86

    -40

  • 26. 匿名 2016/01/19(火) 11:07:56 

    住んでる地域は水が綺麗なので水道水使ってます。
    ミネラルウォーターは殺菌も何もされてないから早く使わないとだしね、面倒。
    お米は美味しく炊けると思うけどさ。

    みんな水道水の方が身体にいいって知らない人多い。

    +114

    -17

  • 27. 匿名 2016/01/19(火) 11:08:39 

    沸騰させて使うものには使う

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/19(火) 11:08:40 

    直接飲むのはミネラル。あと料理なんかは浄水器の水。それ以外の生活水は水道水。
    どこに住んでるかがポイントだろうな。

    +88

    -3

  • 29. 匿名 2016/01/19(火) 11:08:45 

    全てを水道水で賄ってる
    水が綺麗な地域ですので

    +56

    -9

  • 30. 匿名 2016/01/19(火) 11:08:52 

    都内だけど料理米炊き何でも使うし、そのまま普通に飲むよ

    +224

    -28

  • 31. 匿名 2016/01/19(火) 11:08:55 

    浄水器つけてるけどスープとか作るときはミネラルウォーター使っちゃいます。
    飲み水はミネラルウォーターか炭酸水!

    +19

    -18

  • 32. 匿名 2016/01/19(火) 11:08:59 

    東京の水道水
    飲んでる人→➕
    飲んでないけど料理につかう人→➖
    飲まないし料理にも使わない人→スルー

    +365

    -152

  • 33. 匿名 2016/01/19(火) 11:09:01 

    地域によって違うと思います。
    静岡にいた時は水道水でした。
    今は東京在住です。
    震災前は浄水器を通した水道水。
    今は、お風呂・洗濯は水道水で料理や飲み水はミネラルウォーターを使用しています。

    +51

    -5

  • 34. 匿名 2016/01/19(火) 11:09:05 

    飲むのも料理もミネラルウォーター。
    お皿洗うのだけ、水道水。

    +83

    -15

  • 35. 匿名 2016/01/19(火) 11:09:11 

    淀川のみず

    +11

    -19

  • 36. 匿名 2016/01/19(火) 11:09:15 

    私も、もう何年と水道水を飲んでないな~
    まずくて飲めない。
    それに、水道水の真実を知ったら怖くて飲みたくなくなった!

    +32

    -62

  • 37. 匿名 2016/01/19(火) 11:09:17 

    お米をミネラルウォーターで炊いてる人って、
    米研ぐのもミネラルウォーターでするの??

    +188

    -12

  • 38. 匿名 2016/01/19(火) 11:09:21 

    普通に飲んじゃってます。。

    +56

    -9

  • 39. 匿名 2016/01/19(火) 11:09:25 

    蛇口につけるタイプの浄水器を使ってる。
    料理に使ったり、飲用は浄水器の水、食器洗ったり、洗濯、風呂水は水道水。

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2016/01/19(火) 11:09:44 

    浄水器は細菌の巣窟と言われるけど
    今は改善されてるのかな?

    家ではすベて水道水

    +101

    -10

  • 41. 匿名 2016/01/19(火) 11:09:48 

    飲むのと料理も炊飯も全部ミネラルウォーター。ギリギリ歯みがきも水道水は嫌なくらい

    +13

    -34

  • 42. 匿名 2016/01/19(火) 11:10:04 

    毎日やかんでお湯沸かしてお茶飲んでる。水は水道水でなく、ミネラルウォーター。

    +14

    -9

  • 43. 匿名 2016/01/19(火) 11:10:04 

    熊本県民です。

    蛇口から出る水道水そのまま飲みます。
    たぶん、ほとんどの人がそうです!
    うちは井戸水も出るので、両方飲んでます(笑)
    そういう家多いと思います。

    +93

    -12

  • 44. 匿名 2016/01/19(火) 11:10:13 

    水を使うもの全部

    +42

    -3

  • 45. 匿名 2016/01/19(火) 11:10:17 

    ミネラルウォーターをポットに使うと石灰化して掃除が大変って聞いたな。
    硬水は結石の原因にもなるって聞くし。
    日本の天然水や水道水は軟水だから問題ないと思うけど。

    +91

    -8

  • 46. 匿名 2016/01/19(火) 11:10:28 

    関東ですが全部水道水使ってま
    生では飲みませんけどね

    +11

    -12

  • 47. 匿名 2016/01/19(火) 11:10:43 

    どぶ水飲むんじゃないし好きになさい
    あなたの判断に任せます

    +39

    -8

  • 48. 匿名 2016/01/19(火) 11:10:47 

    ポットや冷蔵庫の製氷機ってミネラルウォーターを入れないで下さいって注意書きありませんか?
    うちは注意書きをそのまま守っているので水道水です。

    氷を水道水で作っているので一緒かな?と思い、家で沸かす麦茶も水道水から作ります。

    +127

    -4

  • 49. 匿名 2016/01/19(火) 11:11:11 

    人の家で水道水臭いカルピスを出された時は困った。
    我慢して飲んだけど子供には飲ませたくなかったな。

    +18

    -54

  • 50. 匿名 2016/01/19(火) 11:11:27 

    大阪です
    お風呂と洗濯以外はほぼミネラルウォーターです

    公団の賃貸なんだけど築40年くらいなので水道管とか中が錆びてそうで怖い‥

    +62

    -9

  • 51. 匿名 2016/01/19(火) 11:11:29 


    ミネラルウォーターじゃなく水道水で十分な理由 - NAVER まとめ
    ミネラルウォーターじゃなく水道水で十分な理由 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    浄水器を買うか、ミネラルウォーターを使うか迷ってるんですが、調べてみたら水道水が思ったよりも安全だったみたいなので、調べてみました。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2016/01/19(火) 11:11:46 

    >>25
    水道水は基本的に川の水を処理した水だけど、昔は工場排水をジャンジャン川に流してたからウゲーだった模様

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2016/01/19(火) 11:12:12 

    都内です
    料理には水道水使いますが、飲む場合はブリタ使います
    水道水!どこまで使用していますか?

    +53

    -5

  • 54. 匿名 2016/01/19(火) 11:12:14 

    46ですが書き忘れました、蛇口に浄水器はつけてます

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2016/01/19(火) 11:12:50 

    私も静岡県民だけど、お米炊くのとそのまま飲むのはミネラルウォーターです。
    特にお米はごはんの味が全然違いますよ。
    料理に使ったり麦茶など沸騰させていちどにたくさん使う場合は水道水です。

    でもおいしいコーヒーや緑茶を淹れたいなって時はミネラルウォーターです。

    +8

    -12

  • 56. 匿名 2016/01/19(火) 11:13:20 

    引っ越した当初は気になったけど一回水道水飲んだから気にしなくなった。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2016/01/19(火) 11:13:23 

    飲み水はミネラルウォーター
    料理とかは水道水使ってます

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2016/01/19(火) 11:13:29 

    料理には使うしお米も炊く
    生水は飲まない。
    氷は買ってる

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2016/01/19(火) 11:13:31 

    浄水器通さない水は飲みません。それ以外に使ってます

    +17

    -8

  • 60. 匿名 2016/01/19(火) 11:13:48 

    洗い物だけ。あとは切り替えて浄水器の使ってる。
    そんなに考えてないけど、家族は味が違うらしいので。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2016/01/19(火) 11:13:54 

    うちは旦那が水にうるさいので、浄水器付けました。

    お米炊くにも浄水器の水でなきゃすぐバレる(笑)

    水道の水が臭いらしいです。

    私は別に気にならないんどけどねー。

    +16

    -10

  • 62. 匿名 2016/01/19(火) 11:14:19 

    お米をミネラルウォーターでって人は勿論1番最初の水もミネラルウォーター使ってるよね??

    +53

    -4

  • 63. 匿名 2016/01/19(火) 11:14:21 

    お米研ぐのも炊くのも料理も飲むのもミネラルウォーター

    +14

    -5

  • 64. 匿名 2016/01/19(火) 11:14:37 

    東京の知り合いは水道水飲まないって言ってた

    アタシは田舎だから余裕でガブ飲み

    +28

    -9

  • 65. 匿名 2016/01/19(火) 11:16:09 

    ごめんね、
    なんかミネラルウォーターじゃないとー!臭くてー!って攻撃的にいってる人って
    お隣の黄色い大陸の方?って思っちゃう。
    たしかにあの国は、口に含んだだけでヤバイ。

    +21

    -21

  • 66. 匿名 2016/01/19(火) 11:16:56 

    川崎の北部に住んでるけど、全て水道水で賄ってる
    普通に水道水飲んでるけど、不味いともカルキ臭いとも思わないし、家族も普通に飲んでる

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2016/01/19(火) 11:17:18 

    田舎在住。ミネラルウォーターは外で水が欲しい時に飲むものって感じ
    家ではなんでも水道水。でも水道水をそのまま飲むってことはないかな。不味くもないけど美味しくもないし
    ミネラルウォーターも美味しいと感じるものもマズイと感じるものもあるけどね

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/19(火) 11:17:34 

    赤ちゃんのミルクはミネラルウォーターで作っちゃダメだよね

    +93

    -2

  • 69. 匿名 2016/01/19(火) 11:17:42 

    塩素臭がキツく感じて浄水器を付けて使ってます。
    料理やお茶を飲むときは浄水、洗い物はそのままの水道水に切り替えて使ってます。
    料理もお茶の味も全く違いますよ。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2016/01/19(火) 11:17:54 

    浄水器をつけているので、調理は浄水。
    飲むのと炊飯はミネラルウォーターです。

    古いマンションなので、水道水はなんとなく抵抗があります。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/19(火) 11:18:30 

    全部水道水!
    今まで住んだ場所は全て水が美味しい地域です。学校でも児童はガブガブ水飲んでるし。

    +24

    -2

  • 72. 匿名 2016/01/19(火) 11:19:11 

    うちもブリタ使ってます。
    飲み水、炊飯、味噌汁等です。
    水道水のカルキ臭が気になって美味しくないのでそうしてます。
    フィルターは少し高いけど本当に美味しい水になります。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2016/01/19(火) 11:20:13 

    赤ちゃんはミネラルウォーター駄目だよ。
    母親学級でも検診でも言われたけど、ミルクの栄養だけで充分だし逆にミネラルを排出出来ないから体によくないみたいだよ。
    ウォーターサーバーもミネラルウォーターも日本の水道水より基準検査値が甘いって聞いてから、ミネラルウォーター飲まなくなった。
    煮沸しても1日で使いきらなきゃ雑菌の温床になるって聞いてからは、麦茶も煮出して保存しなくなった。

    +63

    -1

  • 74. 匿名 2016/01/19(火) 11:20:18 

    都内住みですが料理や飲み水は抵抗あってミネラルウォーターです。浄水器つければいいのかな?

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2016/01/19(火) 11:20:35 

    火にかけるものは水道水

    直接飲むものは市販の水

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2016/01/19(火) 11:21:06 

    お米もミネラルウォーターの人は無洗米でしょ

    +18

    -6

  • 77. 匿名 2016/01/19(火) 11:22:13 

    東日本大震災あと放射能が大量に出てからなるべくミネラルウォーターを料理にはつかうようにしてた。

    今は浄水器の水メインで料理してるけど、あの時は水道の水じゃ不安だった。

    +40

    -6

  • 78. 匿名 2016/01/19(火) 11:23:37 

    都内です。

    私の事ではないのですが高校時代、家庭科の調理の時間にコーヒーをいれる為のお湯を沸かすことになった時、クラスメートの男子がヤカンを持って先生の所に行き、

    「先生、飲む用の天領水を下さい」と言っていました。

    先生が水道水を飲むのよと教えたら、彼は天地がひっくり返る程に仰天し、先生の話を全然信じず、クラスメート全員で必死に説明して、やっと信じてくれました。

    +33

    -3

  • 79. 匿名 2016/01/19(火) 11:24:10 

    確か、乳児にミネラルウォーターはダメだったような…
    うちは、直接水として飲むのはミネラルウォーターだけど料理はもちろんお茶やコーヒー等お湯にして火を通す分には水道水。
    たまにマンションのエントランスに無料の純水器があるので汲んできてそれを使います。

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2016/01/19(火) 11:24:25 

    >>65
    だれも攻撃的になってる人なんていませんよ

    +10

    -8

  • 81. 匿名 2016/01/19(火) 11:24:27 

    >22さんが羨ましいです。
    うちは古いアパートなので、
    お米を研ぐときは水道水、炊くのはミネラルウォーター
    青菜を茹でるのは水道水、煮物はミネラルウォーター
    という感じです。
    うちの水道水は、配管が古いせいかときどき生臭いです(泣)

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2016/01/19(火) 11:25:20 

    ミネラルウォーター買ったり水道水を沸騰させて冷やしておくときもあるけど、面倒くさくて水道水そのまま飲んじゃうことが多いです。実家が田舎なのでミネラルウォーターを買うという発想さえなかったので(笑)

    この前友達に言ったらドン引きされたのであまり周りに言えないでいたんですが、水道水そのまま飲んでる人割といて安心しました…!

    +23

    -3

  • 83. 匿名 2016/01/19(火) 11:27:26 

    赤ちゃんにミネラルウォーターってあまりよくないって聞いたけど、どうなんだろう

    +19

    -2

  • 84. 匿名 2016/01/19(火) 11:28:01 

    マンションとかの貯水槽は何かいやかな。
    水道水!どこまで使用していますか?

    +38

    -2

  • 85. 匿名 2016/01/19(火) 11:28:05 

    東京にいた頃は不味かったカルキ臭がね古いマンションだったからかなー

    +9

    -4

  • 86. 匿名 2016/01/19(火) 11:28:12 

    熊本の水道水は100%地下水で天然のミネラルウォーターです。

    +33

    -2

  • 87. 匿名 2016/01/19(火) 11:28:37 

    私の家はど田舎なので、水道が通ってません。
    なので井戸水を機械で綺麗にして使ってます。
    健康上なにも問題ありません。
    水道を通すのに何千万も必要なのでこれからもずっと井戸水で生活です。

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2016/01/19(火) 11:28:43 

    私も水道水は直接飲まないな〜。
    料理やお茶には使う。
    義兄の仕事の関係でウォーターサーバー契約したけど減らなくて困ってる時は料理やお茶に使う!
    子どものミルクはウォーターサーバー使ってました!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/19(火) 11:30:13 

    お風呂
    料理
    食器洗い
    洗顔
    などは水道水を普通に使いますが、
    コーヒーや子供のミルク作り時は
    ミネラルウォーターを使用しています。

    +4

    -13

  • 90. 匿名 2016/01/19(火) 11:30:16 

    水道水飲んでます。メネラルウォーターより安全だし。。。
    山の天然水とか、山でおしっことかうんち、死体とかが溶けて濾過されてると思うと無理です。

    +27

    -5

  • 91. 匿名 2016/01/19(火) 11:33:01 

    たしかに。。
    水自体に問題はないとしてもその配水管が錆びてたりしたら全く意味ないもんね
    たれって定期的に交換するもんなの?

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/19(火) 11:33:21 

    地元離れ、神戸に半年ほど住んでた時
    水が合わなかったのか背中とかに湿疹?みたいなのが出て大変でした(T_T)

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/19(火) 11:35:02 

    うち全部水道水。
    新築のマンションだし浄水器ついてるから、薬飲んだりも、赤ちゃんのご飯もそれ使ってる。

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2016/01/19(火) 11:37:12 

    旦那まで!

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2016/01/19(火) 11:38:13 

    うちの方は美味しい地下水なので
    普通にゴクゴク飲めちゃいます
    冬はキンキンに冷えていて旨い。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2016/01/19(火) 11:39:10 

    普通にコップに汲んで飲んでる

    昔は無理だったけど、中国に留学してからは平気になった
    田舎のほうだったからだろけど、向こうの水道は蛇口をひねると赤い水が出てたよ…

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2016/01/19(火) 11:39:12 

    昔はミネラルウォーター買ってたけど運ぶの重いし高いからクリンスイのポット浄水器使ってる
    でも料理の時は普通に水道水使うからあんまり意味ないかも
    水道水!どこまで使用していますか?

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/01/19(火) 11:39:45 

    原発事故あってから水道水はお風呂やお掃除以外使ってないよ
    関東ですが。

    +28

    -6

  • 99. 匿名 2016/01/19(火) 11:39:59 

    水道水普通に何にでも使っています。
    3ヶ月の赤ちゃんがいるけどミルク作る時も水道水
    (沸騰させたやつ)
    ミネラルウォーターが赤ちゃんにダメなのは赤ちゃんの内臓が未熟でミネラル分が胃腸の負担になるそうですよ。

    +26

    -2

  • 100. 匿名 2016/01/19(火) 11:40:24 

    ≫91さん
    ≫81ですが、水道管の交換は、まずないですよ。
    夏場だけではなく、冬でも臭いときがあります...
    臭いときは、お茶やコーヒーにしても分かるほどです。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/01/19(火) 11:40:36 

    赤ちゃんの時はクリクラの水使ってたけど今保育園児で普通に水道水飲んでます。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2016/01/19(火) 11:44:45 

    >>87
    長野の山間地に住んでいます。同じ職場のおばちゃんの家でも敷地内の井戸の水(山の天然水)を使うので、水道代はゼロ円だそうです。田んぼの水も全てまかなっているから凄い。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2016/01/19(火) 11:46:07 

    今の東京は昔と違って水がおいしいらしいよ

    +32

    -7

  • 104. 匿名 2016/01/19(火) 11:49:56 

    いくら水が綺麗でも、その水が通る水道管が綺麗とは限らない。
    怖いね(´・ω・`)

    +37

    -2

  • 105. 匿名 2016/01/19(火) 11:50:38 

    昔、修学旅行で東京行っていつも通りお風呂で洗顔したら痒みと湿疹出たわ。最悪な修学旅行だった。

    +7

    -5

  • 106. 匿名 2016/01/19(火) 11:51:58 

    水道水を飲んでます。飲む時に、今自分が砂漠にいて灼熱の中、喉をカラカラにして、やっとオアシスを発見した事を想像しながら、水道の蛇口をひねってグラスに入れて、ゴキュッと飲む。そしたらあら不思議、水道水がめちゃうまーっ!!

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2016/01/19(火) 11:52:11 

    89ですが
    これをミルク作る時は使ってますよ。
    水道水!どこまで使用していますか?

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2016/01/19(火) 11:54:25 

    カルピス作るときとかはちょっと抵抗ある。
    薬は水道水でちゃちゃっと飲んじゃうけど。

    麦茶は水道水、煮出しで作る。
    ご飯も水道水

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2016/01/19(火) 11:56:04 

    >>51
    ミネラルウォーター=おいしい水
    浄水器=おいしくて、安全?(雑菌なければ)
    水道水=おいしいかどうかは地域差あるけど、一番安全(集合住宅は貯水槽の管理にもよるけど)
    という解釈でいいの?
    私は水道水です。一番たくさんの人が「お毒味」してるって点で、健康被害が出たら表に出やすい。

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2016/01/19(火) 11:57:11 

    料理、お米を洗う時とか何かを茹でたり口に入る物には全てウォーターサーバー。
    野菜とかザーッと流しながら洗いたい場合は水道水。
    しかし東京ですが水道水がそこまでまずいとは感じません。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2016/01/19(火) 12:00:44 

    ウチは水道水だけど
    普通に美味しいですよ。

    +13

    -3

  • 112. 匿名 2016/01/19(火) 12:00:52 

    ずっと水道水で麦茶沸かしたり、米を炊いたりしてました。
    最近知り合いから聞いた話は、水道管の内部をみたら水道の水は飲めないらしいです。
    どの自治体も水道管が古くなっているらしく、新しい水道管にするのには莫大な費用がかかるため、難しいみたい。

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2016/01/19(火) 12:01:34 

    でも日本の水はきちんと浄水してるし、まだ綺麗だと思う。

    +14

    -5

  • 114. 匿名 2016/01/19(火) 12:01:44 

    東京だけど、洗濯とお皿洗う以外は水道水使わない。
    お風呂も塩素を抜くカートリッジ使用。

    水がどんなに綺麗な場所だって、その場では綺麗だけど汚い水道管の中を通ってきて雑菌だらけだよ。
    あと、抗生物質は何しても分解できないから水道水には大量に含まれていて、水道水でミルクを作ってる家庭の赤ちゃんは抗生物質摂取した事なくても抗生物質の反応がかなり強くでるよ!

    +12

    -27

  • 115. 匿名 2016/01/19(火) 12:07:27 

    水道水はエコだなーと思って使ってます。
    運搬しなくていいし、ボトルも不要。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2016/01/19(火) 12:08:22 

    ウォーターサーバー置いています。
    そのまま飲むのと、お茶コーヒーはウォーターサーバー。

    料理、お風呂洗濯は水道水です。
    たまに、料理にウォーターサーバーのお水も使いますけど、料理に使い出すとなかなかの出費だからなー(^^;;

    基本的に煮沸させれば、水道水も大丈夫だとは思ってますけど、やっぱり天然水の方がはるかに美味しいので。

    +4

    -7

  • 117. 匿名 2016/01/19(火) 12:09:45 

    古いアパートに住んでいるので何となく気になって浄水器を付けています

    浄水器に通した水を飲んだり調理に使ってる

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/01/19(火) 12:11:49 

    >>65
    別に攻撃的な人いなくない?あなたの方が急に黄色い大陸とか言い出して気持ち悪いんですけどw

    +14

    -4

  • 119. 匿名 2016/01/19(火) 12:14:30 

    すみません。
    ここ見て気になったので、
    水道管 中 画像
    でググってみました。。

    衝撃な写真で、もう水道水は飲みたくなくなりました...

    +28

    -5

  • 120. 匿名 2016/01/19(火) 12:16:32 

    浄水器のカートリッジの試供品が取り替えの時期。
    購入するべきか悩む

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2016/01/19(火) 12:18:38 

    戸建かマンションかにもよるよね。
    マンションだと一度水槽に入ってからだから、信用できないっていうか。
    でも、戸建でもアオコの匂い臭くて水道水飲めない家はあるけどね。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2016/01/19(火) 12:20:01 

    私も前にガルちゃんで水道管の画像見てから水道水ムリになった!

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2016/01/19(火) 12:20:10 

    乳児がいるので原発以降放射能などの影響がどれほどあるのか気になりつつも沸かして使っています…

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2016/01/19(火) 12:20:19 

    浄水器つけてる安心感で全て水道水使用しています(*^o^*)

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2016/01/19(火) 12:20:56 

    東京の水道水は、味噌汁にしても水道水って分かる位にまずいから料理には使わない
    でも栃木の実家の水道水は普通に飲める

    +13

    -8

  • 126. 匿名 2016/01/19(火) 12:22:06 

    料理関係は浄水、ミネラル。
    美味しさとかの問題じゃなく、原発の事故後からは、より気を使うようになった。

    +16

    -2

  • 127. 匿名 2016/01/19(火) 12:22:34 

    水道からコップに注いで普通に飲む。
    日本で、水道水飲んで死んだって人聞いたことないし。

    +19

    -5

  • 128. 匿名 2016/01/19(火) 12:24:11 

    地下水で有名?な熊本市在住ですが
    南阿蘇の湧き水を料理や飲料水に使っています。
    湧き水に慣れると水道水で作った味噌汁などは
    マズくって食べれないです(*_*)



    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/01/19(火) 12:25:03 

    そのまま飲む時とお米炊く時にしかミネラルウォーター使わない。
    日本の水道水は綺麗だし火を通せば大丈夫でしょ。

    +1

    -4

  • 130. 匿名 2016/01/19(火) 12:27:21 

    128さん

    うちのウォーターサーバーは南阿蘇の天然水ですが、すごく美味しいです!
    近くで沸いてらっしゃるんですか?
    羨ましいです。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/01/19(火) 12:31:20 

    水道水飲んでるって人

    水道管ぐぐってみてください
    水道管って水も漏れや破裂しない限り交換しません

    +13

    -13

  • 132. 匿名 2016/01/19(火) 12:32:56 

    もっぱらミネラルウォーターです
    生協で個配だから玄関先まで配達してくれてます

    自分で買いに行かなきゃならないならわざわざミネラルウォーター買わないかも

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/01/19(火) 12:34:41 

    水道水!どこまで使用していますか?

    +9

    -16

  • 134. 匿名 2016/01/19(火) 12:36:24 

    別に水道水でも健康被害ないからいいよ

    +26

    -3

  • 135. 匿名 2016/01/19(火) 12:43:28 

    私は田舎ですけど、飲み水はぜったいペットボトルのやつです。
    アマゾンで買ってます。2Lで75円くらいだからそんなに高く無いじゃん。ウケル。
    それよりも水道水を飲んで下痢になったり病気したりしたほうがお金かかりますよ。
    薬代とかトイレットペパー代でね。その辺のマクロな考え方ができない人は
    水道水飲んでるってかんじ。結局ソンしてるよ。
    浄水器も危ないと思いますね。結局カートリッジを長々と使っちゃって
    生の水道水より汚いってパターンもありえますよね。
    その辺がわかってないひとたちって烏合の衆って言われちゃう人たちだとオモ。

    +2

    -27

  • 136. 匿名 2016/01/19(火) 12:46:21 

    赤ちゃんのミルクは沸かしたお湯。
    冷ます時は天然水。
    他は全部水道水。
    外食でお冷も水道水なところは
    水道水だし気にしてても
    無駄だなーって思った。

    +6

    -4

  • 137. 匿名 2016/01/19(火) 12:47:51 

    >>37
    特に最初の水をよく吸い込むそうなので
    私はお米とぐのもミネラルウォーター使ってます

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/01/19(火) 12:50:35 

    飲み水と料理はミネラルウォーターです。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2016/01/19(火) 12:51:22 

    今…ウォーターサーバーを検討中なのですが、サーバーは無料らしいのですが、水が結構高いって聞きますが、実際はサーバー使ってる方 どんな感じなのかな?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2016/01/19(火) 12:56:33 

    我が家は旦那が2ヶ月に1回
    何処かの山奥まで水を買いに行きますよ。
    水タンク?みたいなのを積んで12缶

    だから洗濯とお風呂と食器洗いなど以外は旦那が買ってきた水を使用しています。

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2016/01/19(火) 12:59:46 

    古ーいマンションなどの貯水槽には
    ネズミなどの死骸がプカプカ浮いてますよね((((;゚Д゚)))))))

    +15

    -9

  • 142. 匿名 2016/01/19(火) 13:00:32 

    気にする人は貯水槽のあるマンションには住まない事
    貯水槽の掃除を業者が定期的にしてても、ネズミやカラスの死骸が浮いてるのなんて当たり前みたいだよ
    いくら飲まなくてもその水をお風呂やシャワーに使わなきゃならない訳だし

    +5

    -3

  • 143. 匿名 2016/01/19(火) 13:09:58 

    沸かして冷まして使う。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2016/01/19(火) 13:11:50 

    浄水器は付けよう。
    味が無味になる。
    カビ、金属類、カルキいろんなものが除去される。

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2016/01/19(火) 13:11:56 

    一軒家だけど15年前から浄水器付けてる。
    数年経つと新しい型にしています。
    親戚が遊びに来たとき同じ米で炊いたご飯のおいしさに驚いてました。
    けど、水道水との違いは私にはわからない。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2016/01/19(火) 13:15:21 

    139さん

    我が家もサーバー代が無料のタイプです。
    お水は飲み水のみ使っていて、毎月3500円程です。

    電気代もエコタイプのもので、月500円程度です。
    ちなみに子供がいるので、お湯はスイッチOFFにしています。

    ボトルタイプは、雑菌が入りやすいときき、真空ボトルタイプにしています。
    家まで持ってきてくれるし、お水も美味しく満足しています。

    今はいろんなメーカーがでていますので、
    自分の条件に合うものをじっくり選んでください。

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2016/01/19(火) 13:20:22 

    浄水器に通さないと口には入れない。飲むのはスーパーである純水 料理は浄水器で濾過したもの、水道水は料理以外の家事で使用する 風呂ぐらい

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2016/01/19(火) 13:22:00 

    私も普通に飲んでます

    中国じゃないんだから、安心して飲めますよ❗

    +11

    -4

  • 149. 匿名 2016/01/19(火) 13:22:52 

    料理から飲料まで全部。

    ただ朝一番の水は薬臭いので、もったいないけど少しジャーっと流してる。

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2016/01/19(火) 13:27:53 

    何と無くだけど、水道水でも平気で飲める、死にはしないって言ってる人は、料理その他全般において質より安さ重視、舌も肥えてないんだろうなーと思ってしまった(^^;;

    マイナス覚悟です(^^;;

    +7

    -21

  • 151. 匿名 2016/01/19(火) 13:30:57 

    ミネラルウォーターは水道水より基準値がゆるいと聞いてから、浄水器を付けて水道水を飲んでます。お金かからないし…。
    でも言うと、えっ!?みたい反応が多いので、聞かれても誤魔化している。
    人が来たときは、水道水だと嫌な人もいるかと思って、さもいつも買ってますみたいな感じで、お茶のペットボトルからグラスに移して出してます。
    水道水の方は、お客様のときはどうしてますか?

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2016/01/19(火) 13:31:44 

    知り合いは水道水に備長炭入れて数日置いて飲んでる。
    他にもなんかしてるって言ってたけど忘れた。
    おどろくほど美味しかったよ。

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2016/01/19(火) 13:33:20 

    >>150
    普通にそう思うよ。
    美味しい安全だからならまだわかるけど、死なないからというレベルの人は、口に入るものに関してこだわりがないんだと思う。まぁ、こだわるところは人それぞれだからねー

    +4

    -12

  • 154. 匿名 2016/01/19(火) 13:34:07 

    大阪在住です
    ここ最近大阪のお水がとても綺麗になったらしく、それを信じて普通に煮沸もせず飲んでいます

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2016/01/19(火) 13:35:54 

    うちは調理・炊飯はつかいますね

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2016/01/19(火) 13:37:53 

    >>151
    流石にお客様水道水の飲み物は出せないから、ミネラルウォーターを買っておきます。
    水道水派の人もお水のストックはありますよね?

    +6

    -10

  • 157. 匿名 2016/01/19(火) 13:40:59 

    130さん

    軟水でいくらでも飲めますよね!私は定期的に水源の近くに住む知人に
    汲んできてもらってます

    ちなみに水源付近に住む家庭は湧き水がそのまま蛇口から出るそうです^_^
    しかも千円で使い放題w

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2016/01/19(火) 13:43:16 

    住む所による
    貯水タンクにカラスの死骸とスニーカーが落ちてるのを見た事あるのでミネラルウォーターです。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2016/01/19(火) 13:47:13 

    水道水、煮沸したものを飲むし、料理にも使う
    ミネラルウォーターの方が汚いって医者に言われたから飲めない

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2016/01/19(火) 13:47:21 

    赤ちゃんがいて、自宅ではミルク作りにはウォーターサーバーのお湯とお水を半分ずつ入れて温度調整してます。
    実家でもそうですが、義実家にはウォーターサーバーがありません。
    義実家に帰省した際のミルク作りについて、旦那に相談したところ、ミルクにそのまま水道水を使えばいい(煮沸もしてない)と言うので、赤ちゃんに水道水をそのまま飲ますのは抵抗があると言うと、自分はそうやって育ってきた、うちの実家の水道水は使えないって言うのか!とかなり切れられました。
    私からすると義実家の水道水というか、どこの水道水でも煮沸もしてない水道水を使用するのは抵抗があるし、こんな怒られると思わなかったです

    赤ちゃんに水道水そのまま使える方はプラス、使えない方はマイナスで意見ください

    +5

    -24

  • 161. 匿名 2016/01/19(火) 13:51:18 

    原発の問題もあるのに乳児に水道水とか虐待じゃないかと思ってしまった...

    +8

    -14

  • 162. 匿名 2016/01/19(火) 13:53:48 

    >>160

    男はそんなこと言う人いるよねー。
    うちの旦那もそんなこと言ってたことがあり、水道管の内部の写真を見せてあげたら、それからは何も言わなくなったわ(笑)

    写真見せるが一番よ。
    こんな汚いとこ通ってきた水を煮沸なしで我が子に、ましてや赤ちゃんに飲ませるのかとね。

    +13

    -4

  • 163. 匿名 2016/01/19(火) 13:54:36 

    赤ちゃんのミルクにミネラルウォーター使うの良くないって聞くけど

    +22

    -2

  • 164. 匿名 2016/01/19(火) 13:56:58 

    >>163

    赤ちゃんがダメなのはミネラルウォーターの硬水ね。

    +22

    -2

  • 165. 匿名 2016/01/19(火) 14:24:14 

    昔あいのりって番組で一人貧乏な家庭で育った人がいて、雑草とかも食べてたらしいんだけど、ある日メンバーとみんなでピザ食べてて、その人以外みんな食あたり起こしたの
    体って免疫つくんだなって思った
    無菌状態も良くないんだなって

    +35

    -2

  • 166. 匿名 2016/01/19(火) 14:35:43 

    日本の水道水自体は安全で清潔だけど蛇口までの水道管の経年劣化や腐食が心配なので、浄水器を通してる。化学物質はもちろん、アルカリイオン水や酸性水もできるので便利。水自体が綺麗でもこのごろニュースで報道があったようにウォーターサーバーの蛇口が結構汚れてたりするってニュース聞いてから、水自体は良質でも、口に入るまでのプロセスが気になる。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2016/01/19(火) 14:37:01 

    基本的に料理と飲料水はミネラルウォーターです。
    マンション住みで、貯水タンクを信用出来ないので。
    清掃業の友人の話を聞くと、貯水タンクはかなり汚いらしいですよ。
    塩素臭も水道水よりキツイ気がします。

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2016/01/19(火) 14:48:10 

    これから子供の離乳食始まるから昨日浄水器買ったけど浄水器ってよくないの!?Σ(゚д゚lll)ちなみに埼玉

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2016/01/19(火) 14:49:56 

    分譲マンション住みです。
    飲み物と料理にはミネラルウォーターをつかいます。まめに掃除してますが、カルキ汚れがはひどくてそれを見てると飲めない…。

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2016/01/19(火) 14:55:47 

    会社で絶対水道水使わないって子がいて、歯磨きの後のうがいでお茶やオレンジジュースでうがいしてた。めちゃくちゃ気持ち悪かったー!!
    歯磨きの意味ないし!!
    水道水の方がマシやし!!
    歯みがき粉付いた口でペットボトルの口に触れるのも気持ち悪い!!

    +41

    -1

  • 171. 匿名 2016/01/19(火) 15:03:34 

    >>170
    わろた

    +26

    -1

  • 172. 匿名 2016/01/19(火) 15:03:45 

    アパートのタンクの水大丈夫か心配

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2016/01/19(火) 15:13:18 

    田舎なので普通に飲んでますよ。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2016/01/19(火) 15:45:22 

    和歌山です。
    ずっと
    KINOKAWA WATER
    飲んでます。
    だって蛇口ひねると出てくるんだもん(笑)

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2016/01/19(火) 15:45:22 

    子供3人いますが料理やお茶を作るのは浄水器で、その他は普通に水道水使ってます。
    私の母親もミネラルウォーターとか買うような人じゃないので普通に水道水で育ってきてます笑
    でも病気もせず普通に健康です。

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2016/01/19(火) 15:53:33 

    山梨で浄水器つけながら飲んだり

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2016/01/19(火) 16:05:38 

    全部水道水。
    水に金かけて許されるのは、食事もおやつも全て手作りの人のみ。

    +9

    -13

  • 178. 匿名 2016/01/19(火) 16:14:42 

    自分のアパートでは水道水飲んでるけど姉のアパートの水道水は滅茶滅茶不味かった。同じ埼玉なのに違うのかな。

    +10

    -3

  • 179. 匿名 2016/01/19(火) 16:15:57 

    水道水にはカルキが入ってるからミネラルウォーターより実は安全と聞いてから水道水飲んでる。

    +11

    -2

  • 180. 匿名 2016/01/19(火) 16:17:45 

    >>170
    お茶はまだ分かるけど、オレンジジュースで歯磨きって(*_*)

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2016/01/19(火) 16:20:21 

    雑菌の繁殖している可能性のあるミネラルウォーター 

    安全性は高いが、ときにカルキ臭のする水道水

    の二択だったら後者を選ぶ。貯水タンクは確かに怖い
    だろうなと思うけど。そうでなければ水道水だなー。

    +10

    -3

  • 182. 匿名 2016/01/19(火) 16:33:13 

    浄水器つけてるけど、そろそろカートリッジ取り替えないと。
    一人暮らしの時はミネラルウォーター飲んでたけど、今は夫がミネラルウォーターは贅沢という考えの人なので…。子供ができたら揉めそう。。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2016/01/19(火) 16:40:44 

    洗濯とお風呂以外は米洗いも含めてボトルサーバーの水を使ってます。いろいろと不安な時代なのでRO膜で濾過されている水を飲むようにしています。

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2016/01/19(火) 17:21:02 

    静岡在住です。
    出身は関西です!
    静岡県めっちゃ水美味しい!

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2016/01/19(火) 17:29:32 

    千葉です。

    あまり水が美味しい地区ではないので、浄水器つけてます。
    (浄水器ないと、夏場、臭いが気になることがある)

    食事に関わるときは、浄水、お風呂や洗濯、食器洗いなんかは水道水です。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2016/01/19(火) 17:53:13 

    水だしコーヒーとか以外はすべて水道水でーす

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2016/01/19(火) 18:03:21 

    ポットには沸騰するから水道水。お米炊く時は水道水で洗って、浄水器の水ですが、たまに急いでるときは水道水で炊きます。
    うちも乳児の時から、ポットには水道水でした。それでミルク作ったり、お料理にも。パスタなどを茹でるときは、ポットのお湯を使ったり、水道水です。
    お米炊く時はミネラルウオーターのほうが美味しいというコメント見たので、今度からミネラルウオーター使いたいと思いました。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2016/01/19(火) 18:26:15 

    私が子どもの時より、ずっと水道水が美味しくなってる様な気がします
    昔はミネラルウォーターなんて販売してなかったし浄水器もありませんでした
    でも今は時代の流れもあり定期的にカートリッジを替えて浄水器を通して使っています

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2016/01/19(火) 18:32:07 

    東京ですが水道水をそのまま使うのは
    風呂、食器洗い、洗濯、花の水やりや掃除。

    口に入るものは
    炊飯やスープ類も含めてほとんど
    ミネラルウォーターにしてます。
    カップ麺もミネラルウォーターで作ってますよ。

    多分どの街に住んでてもそうしてると思います。

    +12

    -6

  • 190. 匿名 2016/01/19(火) 18:35:33 

    >>177

    許されるとか許されないとか
    そんなの人の勝手じゃん。えらそうに

    +10

    -4

  • 191. 匿名 2016/01/19(火) 19:02:12 

    米炊くときは必ず天然水。
    関東に越してきてから、前と同じように水道水で米炊いたら不味すぎておどろきました!
    お米の美味しいところに住んでいたのでなおさらカルチャーショック。

    やっぱり日本人なのでお米は美味しく食べたいです!

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2016/01/19(火) 19:05:32 

    普通に水道水飲むけど、水を「味わいたくて」いろんなミネラルウォーターを買って飲むことはあるよ。
    子供の頃に硬水売っててガバガバ飲んだら
    もうちょっと背が伸びないものだったかな~。とか

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2016/01/19(火) 19:19:30 

    日本に水道管が錆びている以外の理由でそんなにまずい水道水はないと思うよ。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2016/01/19(火) 19:34:02 

    妊娠中おっぱいの出が不安だったから受診する時やおっぱい教室の時に水道水かミネラルウォーターのどっちで粉ミルク作った方がいいのか聞いたら
    水道水を沸かして冷ましたのを湯冷しに。粉ミルクも同じ要領で水道水で充分!って言われてから生活上の全ては水道水!
    蛇口を捻ればお水が出て来るのにわざわざミネラルウォーターとか買ってもねw
    友達の家で水道水で料理されてても特には何も思わない。

    +7

    -5

  • 195. 匿名 2016/01/19(火) 19:44:57 

    東京都区内です。

    洗濯、お風呂、うがい、手洗いは水道水。
    料理、焼酎に割る水、氷は全部ミネラルウォーターですけど。
    外食もするし子供達は保育園で
    水道水飲んでます!

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2016/01/19(火) 19:59:07 

    ミネラルウォーターって契約してくれたら分厚入ります。
    だから、危険な言葉ばかり使って契約させます。

    日本が、水が飲めるのは安全だから。
    ウォーターサーバーなんて、金かからないよ、原価

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2016/01/19(火) 20:01:06  ID:63jdMaPr6m 

    震災の時には、近くの川の水をそのまま使い、ご飯をはんごうで炊きました。
    結構、健康には支障なかったです。

    +4

    -3

  • 198. 匿名 2016/01/19(火) 20:04:10 

    大阪です
    料理や炊飯など普通に使います
    飲むのはお茶がないときや薬をパッと飲みたいときに少しだけ
    海外でお腹壊したことないです
    お米炊くのにもミネラルウォーター使うなんてお金持ちですね

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2016/01/19(火) 20:04:24 

    実家はオールミネラルウォーターでしたが、結婚してからは水道水。

    調理とお茶を作るのに使ってます。

    製氷機は水道水でないと良くないらしいと聞いたので。

    子どものミルクだけはミネラルウォーター使ってました。

    ちなみに、ウォーターサーバーも、中が汚れたりカビたりするので、それ使うならミネラルウォーターのがいいと思いますよ。
    以前職場でウォーターサーバーの水が美味しくなくて、業者さんに確認してもらったら、カビ生えてた。
    しかも、他の社員は気付いてなかった。苦笑
    普通に使ってても汚れるんだよね。
    皆様気を付けて…(^O^;)

    +8

    -3

  • 200. 匿名 2016/01/19(火) 20:04:36 

    我が家も、食用・飲用はブリタです。
    ウォーターサーバーも、調べ出したら何を信じていいのかわからなくなり、何年か導入を迷ったのちブリタに落ち着きました。

    カートリッジもネットで買えば2ヶ月で1000円位だし、分解して丸洗いでき清潔です。
    水道水と比べると料理も紅茶もかなり美味しくなります。
    友達が家に来た時でも、ブリタの水からコーヒー淹れれば見た目的にもオシャレっぽくてOKということにしています。笑

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2016/01/19(火) 20:19:21 

    普通に全部水道水
    浄水器ついてないけど、匂いとかはないです。

    ここは日本!
    大丈夫ですよ!*\(^o^)/*

    +12

    -6

  • 202. 匿名 2016/01/19(火) 20:30:01 

    水道水自体は綺麗みたいですよ。
    でも,水道水菅がサビていたりすると
    鉄臭かったりするみたいです!

    私は水道水使ってます!

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2016/01/19(火) 20:38:58 

    蛇口に取り付けるタイプの浄水器でなくデカイタイプのを使用してます。
    口にするものに浄水器の水を使ってるので米とぎから野菜洗いまで使用してます。あーご飯を盛る時のシャモジを濡らすのも浄水器の水です。

    +6

    -2

  • 204. 匿名 2016/01/19(火) 20:41:10 

    全部水道水
    麦茶は子供も飲むから
    水道水を沸かすけど
    大人だけだったら
    水だしでやってた

    ちなみに北海道です

    +11

    -3

  • 205. 匿名 2016/01/19(火) 20:42:18 

    熱を加えるものなら、水道水。
    そのまま口にするものならミネラルウォーター使ってます。
    蛇口の中身?が汚いような気がして水道水は抵抗あります。

    +7

    -2

  • 206. 匿名 2016/01/19(火) 20:51:42 

    どこまでも水道水

    +8

    -3

  • 207. 匿名 2016/01/19(火) 20:57:09 

    水道水の検査項目は200種類近くあるけど、ミネラルウォーターは数十種類くらいしかないから、水道水の方が安全って、浄水場で働いてる人に聞きました~

    +13

    -5

  • 208. 匿名 2016/01/19(火) 21:17:10 

    すごいマイナス➖付くと思いますが・・・

    議員や官僚と仕事でお付き合いがあり、諸々裏話しを聞いているので、
    原発事故以降は料理など口に入れる事は避けています。

    外食の時は内部被曝覚悟で諦めていますが。
    東京在住です。

    +24

    -4

  • 209. 匿名 2016/01/19(火) 21:26:49 

    東京だけど、すべて水道水を使用。ウォーターサーバーも置いているけど、普通に美味しいよ!

    +6

    -3

  • 210. 匿名 2016/01/19(火) 21:32:05 

    兵庫県に住んでいて普段から水道水を気にせず何にでも使用しているのですが、先日東京へ行った時水道水を飲んだら彼氏も私も同時にまずくない!?ってなったのですが地域によってこんなに違うものなのでしょうか…

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2016/01/19(火) 21:33:11 

    田舎だけどいくら沸かしてもカルキ臭がとれなくて…
    二世帯の親の方で沸かしたらカルキ臭はしないのにうちはIHだから抜けきれないのかとまで思ってカセットコンロでやってみても変わらず…
    試しにスーパーにある無料水でお茶作ったら段違いで美味しい、色も透き通ってるし

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2016/01/19(火) 21:37:42 

    口にするものは全部天然ミネラルウォーターか、スーパーの無料で汲めるやつです
    近くの山で天然水が出ていて管理もちゃんとしているから安心して飲んでいます
    でも沸かしてから飲んでいます
    汲みに行く手間はあるけど無料で美味しい水なのでやめられない

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2016/01/19(火) 21:43:42 

    熊本県民です。
    日本一の地下水都市なので、ガブガブ水道水飲んでます!熊本唯一の取り柄です(笑)
    福岡に住んでた時期は塩素臭くて飲めなかったので…浄水器つけたのを沸かして飲んでました。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2016/01/19(火) 21:45:21 

    会社の水は浄水器を付けないと赤錆が出るときあって
    それからはスーパーで汲める水にした
    私がいつもスーパーで汲んで来ます
    手間だけどあの赤錆が怖くて飲めない

    家でもスーパの水です
    たまには売っている水も買います

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2016/01/19(火) 21:46:58 

    一晩置いてから使うといいと水道関係の方が言ってました。それを聞いてから、全部買った水使うのやめました。お米に使ってる人は洗う時からそうなんですか?浄水器?
    サーバーも前設置してたんですが、やめてしまいまして。

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2016/01/19(火) 21:50:26 

    ふっつーに水道水ですね!
    お金出して水買う気になれない...

    田舎だからなのかなぁ

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2016/01/19(火) 22:05:25 

    全部水道水。
    くさっ!と思った事もないし、全然問題ない。健康!
    正直、水にお金使いたくない。

    +9

    -3

  • 218. 匿名 2016/01/19(火) 22:07:49 

    よく分からないけど、水道管が古いかどうかも関係あるのでは?
    錆が出たとかは特に。

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2016/01/19(火) 22:16:34 

    お茶も料理も使います。
    歯磨きやうがいも使います。
    でも何故かそのまま飲めない。
    昔は飲んでたけど大人になってから飲めなくなった。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2016/01/19(火) 22:28:01 

    赤ちゃんのミルクを作るのは、ミネラルウォーターは良くないと病院で習いました。

    含有しているミネラル成分が赤ちゃんには強すぎてお腹を壊すことがあるそうです。ミネラル成分は沸騰させても消滅しないです。

    ミルクを調乳する際は、水道水か調乳用の水を沸騰させて使用してください。

    +12

    -3

  • 221. 匿名 2016/01/19(火) 22:37:53 

    田舎だから水が綺麗で美味しいので、浄水器は使うけど料理にもお茶にもなんでも使ってます。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2016/01/19(火) 22:42:02 

    岐阜県なので水はきれい
    水道水でなんでもいける

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2016/01/19(火) 22:43:53 

    一軒家で、ダイレクトに水道水が入ってくるなら、そんなに神経質にならなくても、普通にキッチンの蛇口に浄水器つけるくらいでいいのでは?

    問題は、タンクから各戸に配水される集合住宅だと思う。それも、いつ清掃したか怪しい中途半端な戸数の賃貸なんか特に!

    まさにそういう所に住んでます。
    マンション暮らしの方が性に合ってるけど、水だけはどうしようもない。

    ウォーターサーバーの生活にあこがれる貧乏暮らしです。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2016/01/19(火) 22:44:32 

    都心に住んでいます。浄水器付けてないし、水道水普通に飲んでます。
    将来が怖いアラフォーです。

    +2

    -3

  • 225. 匿名 2016/01/19(火) 22:45:39  ID:ro4H2JDGCk 

    震災前は、水道水の美味しい地域だったのでそのまま飲んでましたが、今はミネラルウォーター買ってます。
    といっても、しょっちゅう買っていられないので、使い道わけてます。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2016/01/19(火) 22:46:03 

    口に入れるもの以外は水道水使ってます。
    口に入れる水はスーパーの無料でもらえるイオン水を毎日3Lずつもらってます。
    ミネラル水買いたいけどお金がないw

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2016/01/19(火) 23:23:40 

    昔、県外で水道水が少し白っぽく濁っていたのを見て少しビックリしました。私の住む所は田舎なので水道水は無色透明。みなさん普通に飲んでます。ミネラルウォーターを買う人はいない。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2016/01/19(火) 23:31:41 

    マンションでタンクの水なので米を研ぐのも炊くのも料理も全部ミネラルウォーターです。1人暮らしでお金がキツいから2リットル50円くらいで売ってるスーパーで買いだめしてる

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2016/01/19(火) 23:36:23 

    都内ですが、水道水普通に飲んでます!
    そんなに味覚研ぎ澄まされてないので普通に美味しいです!笑

    +8

    -3

  • 230. 匿名 2016/01/19(火) 23:43:43 

    赤ちゃんにはミネラルウォーター使ったらいけないですよ!

    +8

    -2

  • 231. 匿名 2016/01/19(火) 23:49:20 

    九州の田舎で水キレイだから普通に飲んでる。土日は近くの山に天然水汲みに行ったりもする。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2016/01/19(火) 23:56:59 

    ブリタで濾過するだけ。それだけ。

    +3

    -2

  • 233. 匿名 2016/01/20(水) 00:17:40 

    東日本の太平洋側の県に住んでて美味しいからOKとか言ってる人って、将来大丈夫なのか心配になるよ。

    +9

    -6

  • 234. 匿名 2016/01/20(水) 00:32:07 

    お風呂、洗顔や歯磨きは水道水です。

    料理、お茶類など飲食するものは全てミネラルウォーターを使っています。

    小さい時からそういう環境で育っているので結婚したいまもこんな感じです。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2016/01/20(水) 00:49:35 

    正直、セシウムが気になるけどお金がないのでミネラルウォーターを買えない(泣)

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2016/01/20(水) 00:58:25 

    口に入れるものは全部ミネラルウォーター。
    米とぎは水道水だけど、炊く水はミネラルウォーター。蕎麦茹でる水は水道水だけど、茹でた後洗う水はミネラルウォーター。
    昔、汚いぼろアパートに住んでた時に、水道が壊れて修理したとき、水道の蛇口から茶色い切干大根みたいなゴミがたくさん出てきたのを見て以来、水道水がダメになった。

    +4

    -3

  • 237. 匿名 2016/01/20(水) 01:05:42 

    検査項目や基準はミネラルウォーターよりも水道水の方がはるかに厳しいんだよね。ミネラルウォーターは嗜好品。

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2016/01/20(水) 01:08:04 

    スーパーの汲んで来る水は水道水です。
    水道水にイオンを付加してるだけ。

    スーパーで働いてて機械管理担当なので間違いなしです(笑)。

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2016/01/20(水) 01:09:33 

    >>211

    冷蔵庫の中で数時間冷やすといいよ!

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2016/01/20(水) 01:12:22 

    なんか原発事故以降とか書いてる人がいますが、ミネラルウォーターなんてハッキリ言えば山の川の水やら湧き水をボトリングしてあるだけ。
    日本ならそんな放射線量に違いない。
    水道水はいろいろ検査してあるけど、ミネラルウォーターなんて数項目クリアしてれば販売可能だからそっちの方があやしい。

    水道水がまずいだとか、危険だとか言ってる人は日本の有り難さを判ってない。

    +3

    -5

  • 241. 匿名 2016/01/20(水) 01:25:31 

    全て水道水
    昔は井戸水だったけど使用禁止になって、おいしくない水道水を使ってる
    山の湧水飲んでて自然の中で暮らしてても、ストレスで早く亡くなった祖母の事を思うと、水道水でもいいやって思う
    水よりストレスに気をつけたい

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2016/01/20(水) 01:57:13 

    既出だと思うけど、ポットや冷凍庫の勝手に氷とかは「ミネラルウォーターは使用しないでください」「必ず水道水を使用してください」って書いてあるよね?
    ミネラルウォーターは塩素消毒してないからポットの中や冷凍庫の製氷機で雑菌が繁殖しまくって危険だよ。
    あと、乳幼児はミネラルを体内で上手く分解できないから水道水を一度沸かせてカルキを飛ばしてから冷ました白湯にしないと鉱物中毒になる危険があるよ。
    何もかもミネラルウォーターとか言ってる人はネタだと信じたい……。

    +5

    -3

  • 243. 匿名 2016/01/20(水) 02:02:05 

    マンションは飲料や料理に使わないほうがいいよね。
    どこの地域でも。
    貯水槽をググれば飲めなくなると思う。

    一軒家は、築年数と地域によるんじゃないかな。
    古い配管は本当に汚いから、ググれば飲めなくなる。

    だから一概には言えないよね。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2016/01/20(水) 02:03:37 

    口に入るものは全て浄水器の水道水です。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2016/01/20(水) 02:04:54 

    マジレスすると、日本の水道水は軟水どころか超軟水なので、ご飯を炊く時も水道水で美味しい。
    わざわざミネラルウォーターで不味く仕上げることはないと思う(外国の水は硬水が一般的)。
    本当にミネラルウォーターでご飯を炊くほうが美味しいなら、高級料亭とかプロがみんな使ってるはず。
    高くなっても美味しいってことに需要があるわけだからね。
    でも料亭はみんな水道水で米を研いで水道水で炊いてる。そのほうが美味しいからだよ。
    時々、自称料理通の芸能人が何もかもミネラルウォーターでやってるけど、それが硬水だったりすると見た目がオシャレなだけで味の計算はしないんだな~と思いながら見てます。

    +5

    -3

  • 246. 匿名 2016/01/20(水) 02:08:13 

    水道管や貯水槽が汚すぎる!これを見ても今まで通り使いますか? - NAVER まとめ
    水道管や貯水槽が汚すぎる!これを見ても今まで通り使いますか? - NAVER まとめ
    水道管や貯水槽が汚すぎる!これを見ても今まで通り使いますか? - NAVER まとめnav.cx

    水道管やマンションの貯水槽の汚れが問題視されています。普段の生活で目に見えない部分であるため、しっかり理解して管理する必要がありそうです。このまとめを見ると悩ん...

    +7

    -2

  • 247. 匿名 2016/01/20(水) 02:08:34 

    ボトルサーバーあるけど飲み水とカップラーメンにしか使ってない
    氷とか普通に水道水だから氷入れて水飲んでる時とか意味ねーって感じ

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2016/01/20(水) 02:08:56 

    >>236
    お米を研ぐ時に最初に入れる水が重要なので、そこまで気を使ってるなら「米研ぎ=ミネラルウォーター、炊く時=水道水」のほうが理に適ってる。
    蕎麦も同じ。どっちが吸収してるかわかるよね?ww

    +5

    -2

  • 249. 匿名 2016/01/20(水) 02:13:09 

    神奈川

    普通に飲んだりする。
    ミネラルウォーターはほぼ使わないし飲まない。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2016/01/20(水) 02:26:34 

    水道水をそのままガンガン飲んでます。
    因みに東京です。
    チャレンジャーと言われればそうかもしれませんが、意外と美味しくいただいてます。何より家計が大助かり◎

    +4

    -3

  • 251. 匿名 2016/01/20(水) 02:30:23 

    学生の頃部活後は飲んでたけど。
    家で水道水をそのまま飲んだことがない。
    なんかそれが当たり前なので今更もう飲めない。不味そうだし。
    多分よっぽどのことがない限り一生飲むことはない。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2016/01/20(水) 02:45:13 

    冷たい飲水として使う場合だけは一度煮沸してペットボトルに入れて冷蔵庫でさましたものを飲んでる
    料理やその他に使う場合は特に何もしてない

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2016/01/20(水) 03:54:44 

    アパート 飲料や煮炊きだけブリタを通してる。あとは水道水。土地的に、かえって北のミネラルウオーターを使うよりは安全だと思ってる。。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2016/01/20(水) 04:05:00 

    うちも全て水道水。
    田舎だからなのかな??

    ウォーターサーバーは
    キャンペーンしてたから置いてあるけど
    もったいないし飲む専用。
    なければないで特に困らない程度。

    そろそろ返そうかな。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2016/01/20(水) 05:22:18 

    それでもがぶ飲みしなきゃお腹下すこともない程度だからよっぽどいい
    外国なんて行ったら手軽に飲めもしない
    中国なんて飲水どころか野菜すら洗剤で洗うレベルだしね

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2016/01/20(水) 05:43:58 

    同じ県内でも、水道水の味が違うから
    都道府県だともっと違うのかなぁ?
    飲み比べしてみたい。
    東京の水
    昔よりも、美味しくなってたのにビックリした!(◎_◎;)

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2016/01/20(水) 08:02:09 

    探偵ナイトスクープで浄水器の使用期限守ってないやつ見てから、使用期限守ってても浄水器の使用が怖くなった。
    あれ見てからは浄水器付けず
    直接飲むならミネラルウォーターにしたよ

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2016/01/20(水) 08:13:27 

    東京の水道水ははっきりいってまずいと思ったよ。でも買うと高いよね。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2016/01/20(水) 10:20:20 

    全て水道水。
    熊本は水道から地下水が出るので安心です。

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2016/01/20(水) 10:20:28 

    ミネラルウォーターより水道水の方が検査基準が厳しいから安全って教わったことがある。

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2016/01/20(水) 10:26:00 

    関東で、水道水の7割が井戸水が水源らしい地域です
    基本的にはスーパーでもらえるRO水を使って
    サブ的に浄水器を通した水道水を使っています

    鼻が敏感なので、水道水を沸騰させた臭いで気持ち悪くなってしまい
    水道水をそのまま使うのは無理

    都会のマンション住まいのときは、水道水がもっと臭くて酷かった

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2016/01/20(水) 10:26:38 

    赤ちゃんに使うお水は沸騰させた水道水で問題ありません。ミネラルウォーターでも硬水は腎臓に負担がかかります。by助産師

    +5

    -2

  • 263. 匿名 2016/01/20(水) 10:39:03 

    実家は田舎だから水道水も綺麗だから飲めるけど、東京に住み始めてからは水道水が塩素臭くて、口にするものは全てミネラルウォーターにしました。

    前にお鍋に水道水入れて全部なくなるまで火にかけたら残った塩素で鍋底が真っ白になったよ

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2016/01/20(水) 10:55:12 

    >>263
    それ炭酸カルシウムじゃない?

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2016/01/20(水) 10:59:47 

    錆びた水道管の画像は引くけど、酸化鉄だろうし、錆を食べ続ければ害はあるけど、見た目綺麗な水道水なら問題ないからそのまま使ってる。

    でも、貯水槽付のとこに住んでたら、色々考えると思う。

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2016/01/20(水) 11:08:34 

    皆さんは海外旅行(特に東南アジアなど)では、どうしてるんですか?
    私は昔は東南アジアに行った時はミネラルウォーターを使って歯磨きしてたけど、最近は普通に歯磨きは水道水でしてるし、ホテルの部屋でコーヒー淹れる時はミネラルウォーターで作るけど、器具や食器は水道水ですすいでいます。もちろん外食もするし。

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2016/01/20(水) 13:10:11 

    >>240

    情報弱者乙wwwwwww

    +2

    -2

  • 268. 匿名 2016/01/20(水) 14:33:54 

    >>263
    これ、白いの保健所に持って行って検査してもらった人がいるんだけど、結果は塩素でもカルシウムでもマグネシウムでもなく、中性洗剤だった。鍋を洗った時の洗剤の濯ぎ残しでしょうね。
    実話です。

    +3

    -2

  • 269. 匿名 2016/01/20(水) 14:36:48 

    25年ぶりぐらいに大阪に行ったら、水道水が美味しくなっていてビックリした。
    大阪市の水道水はかなりのクオリティーらしい。大阪の人は水を買わなくていいと思う。

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2016/02/08(月) 20:06:13 

    場所に関係なく、浄水器くらいは付けるべき。
    子供が居るなら尚更。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード