ガールズちゃんねる

賃貸の優先順位は?

71コメント2016/01/20(水) 12:06

  • 1. 匿名 2016/01/18(月) 16:38:06 

    関西内で夫の転勤に伴い引越し予定です。
    駅から徒歩圏内・築浅・温水洗浄便座・駐車場など条件をあげればキリがありません。
    子供のあるなしでも違うと思いますが、賃貸派の方の優先順位を参考にさせて下さい。

    +19

    -7

  • 2. 匿名 2016/01/18(月) 16:39:03 

    住民の質

    +152

    -5

  • 3. 匿名 2016/01/18(月) 16:39:51 

    一人か夫婦か家族でも違うじゃん
    ざっくりしすぎ

    +8

    -29

  • 4. 匿名 2016/01/18(月) 16:39:54 

    風呂、トイレ、洗面台別

    +138

    -2

  • 5. 匿名 2016/01/18(月) 16:40:14 

    駅までの距離!

    +86

    -6

  • 6. 匿名 2016/01/18(月) 16:40:30 

    壁の薄さ

    +88

    -6

  • 7. 匿名 2016/01/18(月) 16:40:43 

    バス、トイレ別
    新築
    立地
    家賃

    +55

    -2

  • 8. 匿名 2016/01/18(月) 16:40:59 

    日当たり風通しを無視すると
    カビの温床

    +96

    -1

  • 9. 匿名 2016/01/18(月) 16:41:06 

    スーパーの近く

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2016/01/18(月) 16:41:12 

    遮音性

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2016/01/18(月) 16:41:23 

    日当たり!!悪いと精神的に良くないです

    +106

    -1

  • 12. 匿名 2016/01/18(月) 16:41:25 

    オートロック、独立洗面台!

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2016/01/18(月) 16:41:41 

    広さ…かなぁ?
    うちは今年の初夏に子供が生まれるので3DKの60㎡に越します_(┐「ε:)_

    +20

    -4

  • 14. 匿名 2016/01/18(月) 16:42:08 

    ユニットバスでも平米数広い方がいい
    一人なら尚更

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2016/01/18(月) 16:42:24 

    まず、広さ(自分の場合はまだ夫婦二人なので2LDK)、駅から徒歩10分以内、住みたい地域、家賃、鉄筋コンクリートで絞りました。
    そのあと、築10年以内、リビング10畳以上、内観外観で選びましたよ。

    +31

    -4

  • 16. 匿名 2016/01/18(月) 16:42:27 

    まわりの環境と自分が落ち着いて週末を過ごせそうか。
    あとはオバケ、事故物件とかも気になっちゃう。。

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2016/01/18(月) 16:42:54 

    生活スタイルによって変わってきますが、痔でもない限りウオシュレットとかどうでもいいかなぁ。住民の質と周りの環境(スーパー、病院、コンビニとか)料理するならシンク、作業場、コンロはガスなのか、IHなのかとか??住んでみないとわからないこともありますが、わたしの場合はキッチンと収納で今の家に決めました

    +13

    -7

  • 18. 匿名 2016/01/18(月) 16:43:35 

    駅やスーパーが近いほうが後々便利

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2016/01/18(月) 16:43:56 

    賃貸の優先順位は?

    +9

    -7

  • 20. 匿名 2016/01/18(月) 16:44:37 

    ペットOKかどうか

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2016/01/18(月) 16:44:43 

    都市ガス物件

    プロパン高すぎ!

    +113

    -2

  • 22. 匿名 2016/01/18(月) 16:45:00 

    +2

    -4

  • 23. 匿名 2016/01/18(月) 16:46:35 

    治安。
    家の周りはもちろん、最寄りの駅周りの雰囲気大事です。

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2016/01/18(月) 16:46:43 

    不動産屋で働いているので色々参考になります。
    空き物件のリフォーム時に、従来の白い壁よりも、
    北欧調とかナチュラルテイストの室内のほうが良いかな?って思ったりしています。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2016/01/18(月) 16:46:57 

    日当たり風通し。
    広さと賃貸料。
    なんぼ理想があっても財布が追いつかないと暮らせない。

    何年住むかによっては学校が近いかも気になる。
    バスが走ってれば駅から多少遠くてもいいです。
    温水洗浄便座は後から付けられますよね?

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2016/01/18(月) 16:48:01 

    ちゃんとした住宅メーカーの新築。
    で、駐車場が道路沿いじゃないか。
    その後は駅までの距離。ゴミ置場が近すぎない。(これ意外と重要です。アパートだとマンションみたいにちゃんとした倉庫みたいなのは無いし、洗濯干す近くがゴミ置場とかだと嫌だと思います。ゴミ出しの曜日守らない人けっこういるし、夏場は臭う)

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2016/01/18(月) 16:48:28 

    都市ガス
    壁の厚さ(防音)
    住民の質(小さい子供含む)

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/18(月) 16:49:12 

    治安

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2016/01/18(月) 16:49:49 

    大東○○以外
    薄い壁だから隣の声が聞こえる。

    +45

    -3

  • 30. 匿名 2016/01/18(月) 16:51:34 

    極論は費用との比較じゃないか?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2016/01/18(月) 16:56:55 

    一人暮らしで車がない場合だけど
    家賃
    騒音
    間取り
    治安
    駅までの距離
    周辺の施設
    の順かな


    +14

    -0

  • 32. 匿名 2016/01/18(月) 16:57:53 

    出来れば最上階の角部屋!賃貸は造りがしっかりしていないから、上階の足音がひびきやすい。加えて最近の親は室内で子どもが走り回っても注意しないのが多いから、うるさい家族の下になったら最悪ですよ!注意しようにも「子どもだから仕方ない」ってことで、管理会社も腰重いし。

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2016/01/18(月) 17:01:53 

    もし内見をするならば、窓枠周辺をよく見ることをオススメします。
    窓があっても風の通りが悪いと湿気がこもり、窓枠周辺に影響が出ます。
    壁や床を手直しすることは多いですが、窓枠周辺を徹底的に交換することは稀なので、
    窓枠周辺(カビのあとや、結露による金属部の劣化)を見れば、
    湿度コントロールがうまくいってる物件かどうかの参考になります。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2016/01/18(月) 17:04:36 

    犬連れの結婚だったので条件として贅沢いって新築、子供生まれた時を考え1階、ペット可、2LDK以上。
    で運よくお手頃物件見つけました。
    新婚さんは1LDK探しがちだけどみんな子ども生まれた後動き回る時期過ぎると
    引越しとかしてるから子ども作るなら2LDKオススメです。

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2016/01/18(月) 17:06:07 

    優先順位とは、一番をお尋ねですよね。
    あえて、0番の回答。ズバリ住民の民度です。
    でも、個人情報保護法で業者からも、住民からも無理です。
    私は、ゴミ出しが守られているか見ました。駐車場の車も見ました。
    それとなく、判断可能ですよ!

    +21

    -5

  • 36. 匿名 2016/01/18(月) 17:07:26 

    夕方見に行った物件が全て条件がよかったので決めました。
    ところが、
    朝日が入らない!
    午前中はほとんど日が当たらない。
    方角だけ書面で見たら問題なさそうだったのでがっかり。
    物件を見に行く時は午前中かお昼頃に行くのをお勧めします。
    あと日当たり。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2016/01/18(月) 17:07:31 

    南向きの窓で日当り良好!でも、
    南が駐車場の場合は建物が建つ可能性あり

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2016/01/18(月) 17:15:12 

    最上階はやめた方がいいよ。今最上階に住んでるけど暑いし防犯もきになる。
    一旦屋上に上がりロープで降りて来るらしい。警察の人にも注意されたから、不動産屋に頼んで窓にダブルロックを付けてもらった、泥棒に狙われるらしい。

    +23

    -3

  • 39. 匿名 2016/01/18(月) 17:22:18 

    >>21
    ほんとこれ重要です!プロパン、ガス漏れしてんじゃないの?ってぐらいぼったくりです。
    夫婦二人暮らしで、今月は一万越えました。
    週一回しかお風呂沸かしてないし、追い焚き機能もないのに…泣きたくなる。

    +56

    -1

  • 40. 匿名 2016/01/18(月) 17:25:31 

    やっぱり広ければ広いほど嬉しいな
    でも、平米数が多いと高いんだよね・・

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2016/01/18(月) 17:26:40 

    地方、子供あり、転勤ありの我が家の場合
    1 駅からの距離、子供の学区
    2 構造(鉄筋コンクリートの低層マンション)
    3 部屋の場所(子供いるので、1階)
    4 会社の提示した予算内
    5 オール電化か都市ガス希望(プロパンガスは嫌)
    6 3Dk以上

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2016/01/18(月) 17:29:44 

    >>39
    うちもプロパンめちゃくちゃ高くて、悩んだ末にAmazonで
    「風呂バンス」っていうのを買ったよ
    オフロにドボンと入れておいて電気で湧かすヤツ
    うちはこれで、電気代が上がって、ガス代が下がって
    差し引きで安くなったよー、トピズレでごめんね

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2016/01/18(月) 17:38:34 

    活断層

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2016/01/18(月) 17:40:35 

    >>43
    あっ、それうち結構気にしてる311以降…
    地盤が弱いとこは揺れやすいよね

    +9

    -0

  • 45. 夫婦2人、子どもなし(希望中) 2016/01/18(月) 17:43:37 

    探した時期が3、4月(引越しラッシュ後半で空き物件が少ない)
    遠距離恋愛からの結婚と同時に同居=引越しだったため
    選べる物件が少なかったことと、物件探しに使える日程が極端に少なかったですが。

    最初に沿線で大まかに絞ったのち、概ねの予算範囲をつげて不動産屋にリストしてもらい
    興味のわいた物件を全て見に行って、一番気に入ったものにしました

    ■駅から徒歩圏内
    大阪市内のため、駅までの距離は東京にくらべりゃ近過ぎて騒音のほうを気にするわ
    って感じで検討外でしたが、気にするとするなら
    (自分の脚で)徒歩15分内
    あるいは自転車で20分内(駅近くに契約可能な駐輪場があること)、が条件かな

    ■築年数
    間取り(部屋の形・配置、部屋数、家具・家電設置スペースなど)のほうが優先
    買うわけじゃないので築年数は気にしませんでした
    今住んでるところは築35年くらいでリフォーム済というもの、ぱっと見は新しいです

    ちなみにうち(4階)は1階が飲食店の賃貸ですが特に何もしなくてもゴキは出ません
    友人は流しの排水パイプ周りや床と壁との設置面に隙間がないかを探し
    そこを隈なく新聞紙と養生テープなどで塞ぎまくれば侵入を防げるよと話していました

    ■部屋の間取りで重視したこと
    キッチンの使い勝手
    賃貸なので特別素晴らしい部類の選択肢は予算外=なかったのですが
    使いにくそうな意味不明キッチンは結構あって、消去法で選びました

    ■夫とコミュニケーションの取れる間取り
    キッチンが奥まっていて、書斎として使う部屋も反対側に奥まっていて・・みたいなのだと
    仕事(共働き)から帰ってご飯作ってるとき、パソコンで遊んでる夫にイライラしてしまいそう!
    って思ったので、なるべくキッチンから顔の見える間取りを選んだり

    ■温水洗浄便座
    何故か会社からリース便座余ってるから持ってっていいよと言われ借りました
    というわけで元は付いてなかったのですが会社のスタッフさんが設置してくれました
    元に戻せるよう元々の便座もちゃんと保管しています

    ■駐車場
    車は持っていないため検討せず(っていうか大阪市内で駐車場付賃貸少ないみたいです・・)
    でも自転車置き場はそれなりに広く、ちゃんと全住人の自転車が納まるなというところを選びました

    ■自動お湯張り風呂
    古いタイプのお湯張りなので実家の最新型と比べると多少不便ですが、ちゃんと湯が止まるので便利です
    出来れば追い炊き機能は欲しかったなと思っています(追い炊きなし)

    あと気にするとしたら
    ■スーパーが近いかどうか、仕事帰りに寄りやすいかどうか
    ■騒音(部屋同士の防音具合、大通り、繁華街、工場、学校など)
    ■ベランダの日当たりor天井に室内物干し金具があるかどうか
    ■ベランダの隣部屋との仕切り具合
    ■隣接の建物からの視線、■防犯とかですかね、良いお部屋が見つかることを祈っています。

    +4

    -13

  • 46. 匿名 2016/01/18(月) 17:50:25 

    >>2
    おぉ!これだ 笑

    場所、陽当たり〜
    などちんたら考えてたけどもまずそれでした。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2016/01/18(月) 17:56:29 

    先ずはご予算を決めてから消去方で探した方がいい。
    理想にぴったりな住まいはそれなりの費用が掛かります。
    大阪へ引っ越しの予定だと思いますが
    市内より高槻市や宝塚市、西宮市が人気です。
    どうしても市内がいいのであれば西区や阿倍野区がいいのでは?

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2016/01/18(月) 17:57:15 

    都市ガス重視して他は我慢して家賃高めと
    プロパンって所以外はとても良くて家賃安めだとどちらがいいのか迷う。

    今はプロパンでシャワーのみでずっと我慢しても2人で1万5千円越える。ゆっくりお湯に浸かりたいからやはり都市ガスかなぁ

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/18(月) 17:58:05 

    URで借りてから本格的な住まいを探すのもいいと思います。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2016/01/18(月) 17:58:50 

    リノベーションはもう住まないと決めました。
    今築30年弱のリノベーションで部屋は綺麗なんですが、配管が匂ったり、トイレがどっかの家の換気扇の匂いが回ってきます。
    うんち直後だろ…って匂いから、美味しいクッキーの匂いまで…ほんとげんなりします。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2016/01/18(月) 17:59:49 

    温水便座を条件に入れるのはじめて見ました。
    人が使った物は不潔だ

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/18(月) 18:02:03 

    朝鮮人や中華人が多いので気を付けましょう

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/18(月) 18:03:55 

    当たり前の話ですが
    特急・快速電車が停車するより各駅停車しか止まらない駅周辺が安い!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/18(月) 18:10:44 

    今追い焚き機能がないお風呂なんだけど、地味にかなり困る。
    すぐお湯冷めるし、むだに足し湯してガス、水道代かかる。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/18(月) 18:18:23 

    こればかりは人に聞いても意味がないと思う。
    騒音は人によって感じ方も違うし、旦那と相談した方が良い

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2016/01/18(月) 18:19:00 

    優先順位というか家賃と広さを決める。
    その中でどうしても欲しいもの(都市ガス、追い焚き、日当たり…など)の最低限、これはなくてもいいかって諦める事が出来そうなもののリストだけ作って物件探しをする。
    うちは近い地域での引っ越しが多かったから、朝、昼、夜中、と車や散歩がてらに住もうと思ってる物件に何度も下見しにいったよ。
    治安がいいかどうかは防犯マップを出してる県もあるので、その周辺で事件が少ないかどうかもひとつの目安かも。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/18(月) 18:21:54 

    >>50
    築40年のリノベーションだけど、臭いなんて伝わってこないよ笑

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/18(月) 18:23:48 

    治安と風呂トイレ別かどうか

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/18(月) 18:32:48 

    絶対都市ガス物件!
    うちも週に一回くらいしかお風呂ためないのに1万こえた
    毎日入浴してて1万超えたくらいなら仕方ないかな~と思うけど
    寒いのにシャワーで我慢してこんなに高いのひどすぎるよ・・・
    毎日お風呂ためたら2万超えちゃうかも ほんとひどい

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/18(月) 19:12:31 

    住民の質に一言→新興住宅が一番低い 

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2016/01/18(月) 20:15:00 

    トピズレですみません!

    部屋探しで、契約する時に借りれるかどうか審査あるじゃないですか。その時、資産証明して下さいって言われて、銀行の通帳の残高のところをコピーして送って下さいって言われたのですが、どこもそうなんでしょうか? ちょっと怖くなったので、分かる方教えて下さい。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2016/01/18(月) 21:05:34 

    新婚でもうすぐ引っ越しです。
    2LDK
    積水ハウスの新築
    都市ガス
    2階以上
    カウンターキッチン
    ベランダの前に建物がなく日当たり良好
    で予算ギリギリで契約しました。
    駅から徒歩10分以内を15分以内に妥協しましたが、それ以外が完璧なので引っ越しがめちゃくちゃ楽しみです!!

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2016/01/19(火) 00:42:42 

    独り暮らし前提ですが...
    家賃、駅近、セキュリティ!

    内見で、家賃安い、狭い→家賃高い、広い 順で見てしまい、やっぱり広い部屋の方が良く見えるし、感動もしてしまった。
    最後に見たので印象も強く残るので、節約すれば...とかダメな思考になったことがありますw
    あと、物件まで車で行っても、実際の徒歩の距離を歩く!
    通勤は毎日の事なので!!

    以上、私の失敗談よりw

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/19(火) 00:52:55 

    最近引っ越しました!
    私は田舎なんで駐車場代+家賃が予算内かでまず絞りました。2番目は間取りじゃなくて平米数。後は築年数、遮音性など。
    2〜3個に絞って一番綺麗なところで契約しました。が近所の大型犬の吠える声がデカくてびびりました 笑
    耐えられるけど気になります・・・。
    周りもよく見た方がいいと勉強になりました

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/19(火) 08:52:58 

    治安いい場所なら。
    家賃が最優先

    治安悪い場所なら
    防犯最優先

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/19(火) 08:54:28 

    個人情報流失に犯罪が起きやすい地域すみです。

    もう嫌になったので、治安がいい地域に引っ越しします。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/19(火) 11:56:06 

    これは本当に住民の質。
    どんなにいいお部屋でも、住民の質が悪ければ何もかも嫌になる。絡まれたりなんかしたら帰るのも嫌になる。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/19(火) 13:50:53 

    最上階、上からの音は確かにしない。
    でも、囲まれてないからか、冬はすっごく寒い。
    屋上に蓄熱するのか、夏はすっごく暑い。(古いからなのかもしれないけど)

    あと、同じ階に非常識なのがいると終始悩まされる。
    夜10時から赤ん坊と2歳児くらいを風呂に入れてるのがいるけど
    内廊下で響いてうるさいったらない。普段も廊下で騒ぎまくってるし、ノイローゼになるよ。

    一番はやっぱり住民の質。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/19(火) 15:12:39 

    冷蔵庫を置く場所の高さ。
    大きい冷蔵庫にしようとしたとき高さが足りないことが多い。

    あとは家具が玄関から入るか。
    ベランダから入れなきゃいけないとかすごい困る。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/19(火) 16:36:03 

    猫が2匹OKか否か。
    犬は良くても猫は駄目。仮に良くても1匹のみ可という物件がほとんど。
    家賃を1万上乗せするって条件出すとOKくれるとこもあるけどね。
    大○建託のペット対応物件くらいかな条件つけずにOK出すとこ。この点を除いては住民の民度も建物の質も底辺だけど。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/20(水) 12:06:59 

    >>61さん
    不動産屋の者です。
    契約者と保証人の月収を教えてくださいはあるけれど、
    残高コピーはもらったことがありません。


    不動産屋の情報に、よく
    東京都知事 (3) 第12345号 ←このような数字が書いてあり、
    かっこの中の数字は5年に一度の免許更新で増えていきますので、
    ベテラン不動産屋かどうかを判断する参考にしてください。

    (1)(2)程度だと、その町に根付いていない新規不動産屋の確率が高いです。
    (新規だと大家さんとのつながりが薄く、他社の物件を紹介しているだけだったりします)

    ベテランだから必ずしも良い不動産屋とは限りませんが、
    町に根付いている不動産屋だと、その物件の立地の情報や周囲の住民に詳しいですよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード