ガールズちゃんねる

海外での常識を書き込むトピ

190コメント2016/01/26(火) 23:25

  • 1. 匿名 2016/01/18(月) 16:00:13 

    イタリア人は傘を持ち歩く習慣がありません。
    ですから出勤途中に雨が降ってくると近くのカフェで雨宿り。
    当然会社には遅刻しますが許されます。
    日本だけで生活しているといつの間にか視野が狭くなっています。
    そこで海外ではこういった事は日常ですよという情報を集めています。
    何かありませんか?
    海外での常識を書き込むトピ

    +300

    -26

  • 2. 匿名 2016/01/18(月) 16:00:40 

    中指を立てない

    +171

    -9

  • 3. 匿名 2016/01/18(月) 16:01:03 

    ポケットからのはみ出し財布は取ってください

    +330

    -5

  • 4. 匿名 2016/01/18(月) 16:01:06 

    クリスマスweekは仕事も切り上げ、むしろ休み
    日本人は働きすぎ

    +380

    -12

  • 5. 匿名 2016/01/18(月) 16:01:07 

    お招きされたときは、約束の時間より遅く行く。

    +298

    -2

  • 6. 匿名 2016/01/18(月) 16:01:23 

    ハローと言うとハローって言い返してくれます

    +195

    -5

  • 7. 匿名 2016/01/18(月) 16:01:33 

    日本人はプライベートを削ってまで働くのが美徳とされているが、
    海外だとプライベートが大事。勿論仕事はきちんとするけどね。

    +371

    -2

  • 8. 匿名 2016/01/18(月) 16:02:02 

    トイレで拭いた紙を流さない

    +148

    -29

  • 9. 匿名 2016/01/18(月) 16:02:11 

    パスタを食べる時はスプーンを使わない。
    使うのはおこちゃまだけ。

    +364

    -7

  • 10. 匿名 2016/01/18(月) 16:02:22 

    OK!のサインのとき、日本では親指を立てるよりも
    人差し指と親指で丸を作るけど、
    ブラジルではそれは肛門の意味なので絶対にやってはいけない。

    +223

    -2

  • 11. 匿名 2016/01/18(月) 16:02:49 

    アメリカ
    基本傘は折り畳み。たまに大きな傘の人はパラソル並みの大きすぎる傘をさしている。

    +135

    -7

  • 12. 匿名 2016/01/18(月) 16:03:10 

    アメリカも傘ささない!

    +109

    -6

  • 13. 匿名 2016/01/18(月) 16:03:19 

    あぐらが日本でいう正座

    韓国

    +142

    -12

  • 14. 匿名 2016/01/18(月) 16:03:24 

    特に東南アジアだけど可愛いからと子供の頭をなでるのはタブー

    +197

    -2

  • 15. 匿名 2016/01/18(月) 16:03:35 

    麺をゾゾゾと音をたててすすっちゃいけない
    食事中鼻をすすっちゃいけない

    +178

    -3

  • 16. 匿名 2016/01/18(月) 16:04:02 

    みんながよくやってる手の甲をこちらに見せてやるピースサインは
    イギリスではfu#k off
    あっち行けくそやろーっていう意味
    よくダブルピースしてるの見て
    ヒヤヒヤする

    +163

    -8

  • 17. 匿名 2016/01/18(月) 16:04:13 

    拾った物は、自分の物

    +62

    -6

  • 18. 匿名 2016/01/18(月) 16:04:37 

    遅くまで仕事している人は、仕事が出来ない人。

    +257

    -2

  • 19. 匿名 2016/01/18(月) 16:04:46 

    ほとんどの日本人はキリスト教じゃないから休みじやないよ…
    だからお盆が休みなんでしょう?

    +282

    -7

  • 20. 匿名 2016/01/18(月) 16:04:48 

    忘れ物、落し物は返ってこない。

    +163

    -4

  • 21. 匿名 2016/01/18(月) 16:05:11 

    キャミソール、ミニスカートは娼婦の格好

    +211

    -27

  • 22. 匿名 2016/01/18(月) 16:05:24 

    ヨーロッパではレディファースト
    お店などで男性が先に入ると、ドアを開けて待っててくれる

    +171

    -6

  • 23. 匿名 2016/01/18(月) 16:05:44 

    残業という概念がないし、職場の人と帰りに飲むという概念もあまりない。

    +209

    -8

  • 24. 匿名 2016/01/18(月) 16:06:17 

    勤務時間を1分でも過ぎたら仕事しない。

    その人あての電話がかかってきても絶対電話に出ないらしい。
    海外勤務の友人が赴任先でびっくりしたって言ってた。

    +211

    -6

  • 25. 匿名 2016/01/18(月) 16:08:03 

    お弁当はパンと果物

    +156

    -4

  • 26. 匿名 2016/01/18(月) 16:09:25 

    イギリスでも滅多に傘をささない。鼻をかむときは基本的にハンカチ。マスクをしているとよっぽどの大病を患っているのかと思われる。あと、街の人の服装が季節感バラバラ。半袖もいればダウン着てる人もいる。

    +224

    -3

  • 27. 匿名 2016/01/18(月) 16:09:41 

    日焼けするのがステータス

    +171

    -6

  • 28. 匿名 2016/01/18(月) 16:10:00 

    外語大通ってたとき、外国人講師の必ず17:00ぴったりにみんな帰っていく姿は最初びっくりした!笑

    +215

    -2

  • 29. 匿名 2016/01/18(月) 16:10:52 

    日本の飲食店では荷物を置いたままトイレに行っても平気だけど、海外なら無くなってる。

    +205

    -4

  • 30. 匿名 2016/01/18(月) 16:11:04 

    >>21
    カリフォルニアの人はほとんど娼婦になっちゃうね!!笑

    +145

    -9

  • 31. 匿名 2016/01/18(月) 16:11:14 

    >>22
    最近、多いよ 笑
    日本人でも待っててくれたり、それもかなり遠くからだったり 笑


    +13

    -11

  • 32. 匿名 2016/01/18(月) 16:11:14 

    洗濯物は外に干さない。

    +148

    -3

  • 33. 匿名 2016/01/18(月) 16:11:52 

    海外での常識を書き込むトピ

    +30

    -33

  • 34. 匿名 2016/01/18(月) 16:12:58 

    オーストラリア
    冬でも長袖着るのは朝くらい。昼は半袖半パン。日本人のわたしには肌寒く感じたけど。

    +70

    -4

  • 35. 匿名 2016/01/18(月) 16:13:13 

    子どもはベビーシッターに預ける。しかしベビーシッターは資格も持っていない学生アルバイト。

    +200

    -3

  • 36. 匿名 2016/01/18(月) 16:13:47 

    尻はデカい方が良い

    +179

    -6

  • 37. 匿名 2016/01/18(月) 16:16:22 

    ドイツで鼻をすすったら知らないオバサンにティッシュを差し出される
    鼻をすする=下品なこと

    らしいです

    +204

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/18(月) 16:16:55 

    外国人は
    簡単には謝らない。
    愛想ない。
    人の顔をじーっと見る。

    日本人は
    口癖のようにすいません。心ではムカついても悲しくても愛想を撒く。そしてチラ見する。

    って人が多いと思います。

    +189

    -8

  • 39. 匿名 2016/01/18(月) 16:17:38 

    食後はテーブルチェックがほとんど

    +127

    -0

  • 40. 匿名 2016/01/18(月) 16:18:31 

    鼻をすすらない

    +98

    -1

  • 41. 匿名 2016/01/18(月) 16:21:03 

    身体が不自由な方を見かけたら軽くウィンクか微笑む

    +9

    -13

  • 42. 匿名 2016/01/18(月) 16:21:48 

    ホテル内ですれ違ったら他人でも必ず挨拶

    +128

    -2

  • 43. 匿名 2016/01/18(月) 16:21:51 

    >>9
    でもオーストラリアで知り合ったイギリス人は、「パスタはホォークとスプーンで食べるのがオススメ!食べやすいよ」って教えてくれたよ(°_°)
    国によって違うのかな

    +90

    -10

  • 44. 匿名 2016/01/18(月) 16:22:27 

    トイレでティッシュを流さない、流せない国は多いよね
    配管が詰まるので、ゴミ箱に捨てる

    +154

    -4

  • 45. 匿名 2016/01/18(月) 16:22:47 

    アメリカではベッドサイドの引出しにピストル。
    クローゼットにショットガンが普通に置いている

    +26

    -21

  • 46. 匿名 2016/01/18(月) 16:23:57 

    >>43
    外国人は、ではなくて、本場イタリアの話。
    イタリアではスプーンは付いてきません。

    +98

    -18

  • 47. 匿名 2016/01/18(月) 16:25:10 

    オフィスの机には家族の写真

    +132

    -2

  • 48. 匿名 2016/01/18(月) 16:28:11 

    知らない人でも人と目が合ったら微笑む

    +148

    -6

  • 49. 匿名 2016/01/18(月) 16:28:34 

    公衆の面前で化粧直しをするのは、売春婦というのが欧米での常識。

    +155

    -9

  • 50. 匿名 2016/01/18(月) 16:28:42 

    パーティーや自宅へのお呼ばれは夫婦でが基本

    +102

    -2

  • 51. 匿名 2016/01/18(月) 16:30:19 

    取っ手のついた食器以外は持ち上げて食べてはいけない

    +75

    -3

  • 52. 匿名 2016/01/18(月) 16:31:02 

    この世は白人を中心に回っている。

    +135

    -11

  • 53. 匿名 2016/01/18(月) 16:37:58 

    雨が降ると日本人はすぐに傘をさしますよね。
    外国人の友達に指摘されて自覚しました。

    +62

    -4

  • 54. 匿名 2016/01/18(月) 16:41:01 

    韓国ではトイレで使用済みのトイレットペーパーは便器内に
    流さずに、ごみ箱に捨てる習慣があるので今海外の旅行者が
    使う公衆トイレは激臭で困っているようです。

    +80

    -11

  • 55. 匿名 2016/01/18(月) 16:42:34 

    アメリカ映画やドラマでよくあるシーン。

    人から怒られても反抗さえしなければ
    黙っているだけで反省してる(叱責を受け入れてる)とみなされて
    それ以上は謝罪しろだの頭を下げろだの言われない。

    +94

    -1

  • 56. 匿名 2016/01/18(月) 16:45:33 

    昔スイスの百貨店で買い物をした人が言っていましたが
    19時頃に店を閉めるらしくレジにまだ人が並んでいても
    19時の終了のベルが鳴ると店員は一斉にその場から離れ帰るらしいです。
    それぐらい極端な事をしないと日本もプライベートの時間は確保出来ないんでしょうね。

    +136

    -1

  • 57. 匿名 2016/01/18(月) 16:46:46 

    結婚後も完全にお財布は別が当たり前

    +70

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/18(月) 16:47:07 

    東大・京大があまりに知名度なさすぎてショック。

    +26

    -13

  • 59. 匿名 2016/01/18(月) 16:50:39 

    >>16
    イギリスだとそうなんだ!?
    アメリカだと、裏ピースは女性器の意味でした。
    vaginaのvです。

    +76

    -2

  • 60. 匿名 2016/01/18(月) 16:51:04 

    388円の買い物したときに、503円出して115円のお釣りをもらう。
    このスタイルのお金の出し方は、多くの国では通じない。

    +190

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/18(月) 16:54:08 

    アメリカだけかもしれないけど、女性は声が低くて背が高くて肌が焼けてるほうがモテる。

    +81

    -6

  • 62. 匿名 2016/01/18(月) 16:59:59 

    中東ではカフェは男が行くところ。女性は入れません。

    +79

    -2

  • 63. 匿名 2016/01/18(月) 17:01:07 

    ブラジルのトイレでは紙を流してはいけない。設置されてるゴミ箱に捨てる。リオオリンピック行く人は注意です。

    +64

    -3

  • 64. 匿名 2016/01/18(月) 17:04:55 

    洗濯物を外干ししていて雨が降ってきてもとりこまない。洗いなおさず、そのまま干し続けて乾くのを待つ。

    +35

    -5

  • 65. 匿名 2016/01/18(月) 17:13:09 

    ポーランドでは、ご飯にヨーグルトやジャムをかけたり、
    パスタに砂糖をかけて食べたりします。

    +60

    -2

  • 66. 匿名 2016/01/18(月) 17:13:43 

    56 極端とゆうか日本が異常。便利さは労働のハードルを上げる。

    +17

    -11

  • 67. 匿名 2016/01/18(月) 17:14:34 

    中国では、料理を少し残すのがマナー。
    「厚いおもてなしを受けました。とてももてなしが厚すぎて食べ切れません。」
    という意思を表すことが大切。全部食べちゃうと「足りなかったのかしら? 」
    と思われてしまうことがある。

    +131

    -5

  • 68. 匿名 2016/01/18(月) 17:23:34 

    韓国は街中が臭う。
    どのお店に入っても、頼んでもいないのキムチが出てくる。

    +85

    -15

  • 69. 匿名 2016/01/18(月) 17:23:38 

    このトピ鵜呑みにすると失敗するよ。
    聞きかじりや地域限定の情報が多いから。

    +60

    -7

  • 70. 匿名 2016/01/18(月) 17:23:55 

    鼻をすすらないってよく出てきてるけど垂れ流せってことなの??!

    +14

    -36

  • 71. 匿名 2016/01/18(月) 17:25:34 

    アメリカ人の洗濯機の使い方。
    洋服と靴を一緒に洗濯機に放り込む人も少なくないようです。

    +69

    -2

  • 72. 匿名 2016/01/18(月) 17:25:47 

    出身地や出身国によって列車の運賃が違う in ロシア

    +50

    -3

  • 73. 匿名 2016/01/18(月) 17:26:35 

    >>70 すすらずに、大きな音を立ててもいいから鼻をかめってことだよ。

    +120

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/18(月) 17:27:12 

    >>40
    >>37
    日本でも鼻すすってるのは底辺育ちだけでしょ。普通は親なり先生なりに怒られる。

    +27

    -64

  • 75. 匿名 2016/01/18(月) 17:28:39 

    >>74 底辺って... どういう意味よ? あなた、感じ悪いね。

    +105

    -17

  • 76. 匿名 2016/01/18(月) 17:30:24 

    イギリスでは、洗剤で洗った食器を水で洗わずにそのまま立て掛けて放置→ふきんで拭いて終わり。(怖)

    +153

    -8

  • 77. 匿名 2016/01/18(月) 17:30:38 

    鼻をすすらないのはいいけれど、一度使ったティッシュを捨てずにぽっけにしまって何度も使いまわす人たちには抵抗があるわ...

    +77

    -2

  • 78. 匿名 2016/01/18(月) 17:34:10 

    >>76さん、私も以前イギリスでホームステイしてたことあるけれど、そんな感じで驚いた経験があります。
    ”この洗剤は健康に被害を及ば差ない完全オーガニックだ”と自分に言い聞かせてました。

    +110

    -2

  • 79. 匿名 2016/01/18(月) 17:37:19 

    夜の女性のひとり歩きは厳禁!
    例えハワイでもね 改めて日本にいると安心感がでる、

    +87

    -5

  • 80. 匿名 2016/01/18(月) 17:38:54 

    バスタイムを楽しむ習慣のない国の多いことっ!

    +107

    -3

  • 81. 匿名 2016/01/18(月) 17:42:11 

    高級レストランじゃなくても、注文が決まってもこちらから手を挙げて呼ばない。最初知らなくて呼んじゃってた、恥ずかしい。

    +41

    -3

  • 82. 匿名 2016/01/18(月) 17:43:55 

    >>60 分かります❗️端数出してもそのまま無視される。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/18(月) 17:44:16 

    欧米やロシアでは、“Daytime Running Light”といって、安全の為、ほとんどの車が日中でもライトを点灯して走行しています。
    反対に日本ではかなり暗くならないと点灯しないですけどね。
    海外での常識を書き込むトピ

    +48

    -1

  • 84. 匿名 2016/01/18(月) 17:45:42 

    「両手での握手」
    は厳禁です。

    日本の政治家や芸能人が
    「よかれ」と両手握手してますが、

    宗教的 文化的に
    「別の意味」になってしまうので

    『右手だけ』
    が鉄則

    +78

    -2

  • 85. 匿名 2016/01/18(月) 17:51:10 

    エジプトでは人の奥さんを綺麗とほめてはいけない。
    「何かをほめる=俺にくれ」という事だから。

    +89

    -2

  • 86. 匿名 2016/01/18(月) 17:51:27 

    アメリカではコストコと言っても通じない。
    コスコと言わなければいけない。

    +105

    -1

  • 87. 匿名 2016/01/18(月) 17:53:49 

    タクシーのドアが自動で開くというのは
    世界広しと言えども日本だけだそうです。

    +135

    -6

  • 88. 匿名 2016/01/18(月) 17:55:56 

    >>85 じゃあ、欲しいものがあれば、それを褒めればいいのね??

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2016/01/18(月) 17:56:52 

    >>87さん、

    ロンドンタクシー何度も乗ったけど、普通にドアは自動でしたよっ

    +86

    -2

  • 90. 匿名 2016/01/18(月) 18:02:19 

    ショッピングビルであろうとトイレの紙が有料、日本で配ってるポケットティッシュが役に立った@中国

    +28

    -2

  • 91. 匿名 2016/01/18(月) 18:05:41 

    欧米の常識だけど子ども作る=結婚ではない
    未婚で子どもいても何もおかしくない

    +66

    -3

  • 92. 匿名 2016/01/18(月) 18:15:12 

    親しそうに声を掛けてくる外人は詐欺師

    +79

    -4

  • 93. 匿名 2016/01/18(月) 18:16:29 

    イタリアで置いた荷物盗られたら
    逆ギレされます。
    置いてたから貰ったと平気で言う

    +86

    -2

  • 94. 匿名 2016/01/18(月) 18:17:19 

    黒猫は魔物の化身

    +1

    -26

  • 95. 匿名 2016/01/18(月) 18:18:30 

    野良犬に絶対に関わらない方がいい
    狂犬病に掛かると治らない

    +77

    -0

  • 96. 匿名 2016/01/18(月) 18:19:36 

    東南アジアの国で子供の頭を撫でてはいけない
    神が宿ってるとされてる

    +69

    -3

  • 97. 匿名 2016/01/18(月) 18:21:19 

    カード払いが多い
    現金でしか精算しない人は怪しまれる

    +78

    -3

  • 98. 匿名 2016/01/18(月) 18:22:47 

    一部の国で乾杯発声がチンチン!
    恥ずかしがらず声を高々と唱和下さい!

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2016/01/18(月) 18:24:17 

    多くの国で賄賂が当たり前
    先進国でもあり得る
    心当たりが無い職務質問受けてお金を出せば去ります

    +14

    -3

  • 100. 匿名 2016/01/18(月) 18:25:26 

    白タクは乗車前に料金の交渉!

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2016/01/18(月) 18:26:17 

    手を挙げないとバスが止まりません。

    +19

    -3

  • 102. 匿名 2016/01/18(月) 18:26:33 

    洋画を見ていると大学までローラースケートで
    通学している人がいましたが基本的にはそんな人はいません。

    +47

    -4

  • 103. 匿名 2016/01/18(月) 18:26:51 

    自動販売機殆んどありません

    +87

    -1

  • 104. 匿名 2016/01/18(月) 18:29:06 

    カトリック系の国は日曜日基本的に休み

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2016/01/18(月) 18:35:50 

    >>70
    鼻をかんだらいいんジャマイカ?

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2016/01/18(月) 18:36:59 

    日本の若い子のファッション見たいにミニスカート履いてレイプされたら警察は同情しません。

    +71

    -14

  • 107. 匿名 2016/01/18(月) 18:45:04 

    アメリカは洗濯物を外に干さない。乾燥機を皆持ってるから洗濯物を外に干してる=乾燥機を持ってないと捉えられて貧乏だと思われる

    +81

    -4

  • 108. 匿名 2016/01/18(月) 18:46:26 

    十字架を首からぶら下げてたら突然プロポーズされます

    +4

    -5

  • 109. 匿名 2016/01/18(月) 18:46:46 

    フランス、スウェーデン、オランダは事実婚が多い

    +37

    -2

  • 110. 匿名 2016/01/18(月) 18:49:00 

    強盗に逢ったら抵抗しない。

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2016/01/18(月) 18:50:26 

    盗難品は高値で取引されます
    カメラ、時計、スマホ、等々何でも盗まれる

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2016/01/18(月) 18:51:15 

    可哀想と思ってストリートチルドレンを相手にしたら偉い目に逢います。

    +97

    -0

  • 113. 匿名 2016/01/18(月) 18:51:16 

    >>106
    一部アホな警官はいるかもしれないけど、
    それは先進国ではセカンドレイプとして日本同様に問題視されてる

    インドとかは別だけど

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2016/01/18(月) 18:51:54 

    大したサービスしなくてもしっかりチップを要求する

    +62

    -0

  • 115. 匿名 2016/01/18(月) 18:53:17 

    病院めっちゃ高い!

    +66

    -1

  • 116. 匿名 2016/01/18(月) 18:54:22 

    ヨーロッパの外食凄く高い、不味いお店も多い

    +68

    -1

  • 117. 匿名 2016/01/18(月) 18:55:42 

    オランダは麻薬使ってもいい場所があります

    +46

    -2

  • 118. 匿名 2016/01/18(月) 18:56:46 

    米国・南米・ヨーロッパで隠れエイズが多い

    +23

    -1

  • 119. 匿名 2016/01/18(月) 18:57:53 

    シンガポールでエアコンが効いてるところでタバコ吸ったら罰則対象

    +37

    -0

  • 120. 匿名 2016/01/18(月) 19:04:47 

    個人商店でお釣りを誤魔化すの良くある事
    計りに騙して重りを乗せたりと不誠実

    +24

    -2

  • 121. 匿名 2016/01/18(月) 19:07:03 

    日本人と中国人・韓国人みんな同じように見えるから
    一律中国人扱い

    +96

    -4

  • 122. 匿名 2016/01/18(月) 19:14:40 

    年齢や容姿の特徴をネタにすることは許されない
    ○○歳だからババアとか終わってるなんて言ったり容姿をからかったら訴訟

    +74

    -3

  • 123. 匿名 2016/01/18(月) 19:38:46 

    親子で一緒にお風呂に入るのは日本だけの習慣。
    日本以外では性的虐待児と思われます。
    とにかく親子で入浴という話はしない方が無難。

    +91

    -2

  • 124. 匿名 2016/01/18(月) 19:48:22 

    日本、韓国のような一部の国を除いて
    レディースファーストが常識
    道を譲ったり、椅子を引いてもらったら素直に有難うと言いましょう。

    +65

    -0

  • 125. 匿名 2016/01/18(月) 20:00:26 

    アメリカ。カード デビットカードが主流。普段のスーパーでも。現金は最低限しか持ち歩かない。

    +33

    -1

  • 126. 匿名 2016/01/18(月) 20:02:06 

    アメリカのテレビのアナウンサーは、作り物のように 皆歯が白光り。 足を組んで座る。

    +47

    -1

  • 127. 匿名 2016/01/18(月) 20:18:32 

    >>19
    うん、なのに「外国人はクリスマス休暇とかって一ヶ月近く休むのに日本は働かせすぎ!」とか言っちゃうひといるよね。
    文化とクリスマスの意味とかよく考えて。まあ確かに休みすぎだけど。

    +13

    -4

  • 128. 匿名 2016/01/18(月) 20:23:03 

    女でも生涯働き続けるのが普通
    結婚したら仕事辞めたいなんて言ってたら軽蔑される

    +52

    -4

  • 129. 匿名 2016/01/18(月) 20:23:23 

    ミニスカキャミソールは娼婦だけって確かに聞いたことありますが、海外の映像とかでそんなカッコの女性たくさん見るんですが本当なんですか?

    日本に旅行来てる外国人もそんなカッコのひとばっかりだし…いくら海外でも母国にそんな概念あったらしないはずなのに。

    +67

    -3

  • 130. なむちゃん 2016/01/18(月) 20:40:27 

    タイ
    僧侶に
    女は触っちゃダメだよ!!

    +28

    -3

  • 131. 匿名 2016/01/18(月) 20:59:13 

    台湾
    黒いボールペンは縁起悪いからあまり使わない。

    +29

    -1

  • 132. 匿名 2016/01/18(月) 21:18:20 

    他の方も書いてるけど、ヨーロッパの人は鼻をすすらない。
    そのため、冬は電車でも街中でもあちこちで大きな音を出して鼻をかんでいる人がいてビックリする。
    あとマスクは凄くみっともないらしく、いくら酷い咳でも、マスクをするのは犯罪者くらいだと言ってしない。

    +55

    -0

  • 133. 匿名 2016/01/18(月) 21:20:11 

    ヨーロッパの人は、トイレなどで手を洗って拭くためのハンカチは持ち歩かない。(乾燥機か紙が備え付けてある)
    濡れたハンカチは雑菌が繁殖して不潔だからだそう。

    +28

    -2

  • 134. 匿名 2016/01/18(月) 21:30:11 

    インドでは、肯定の意味で頭を横に振る
    初めて見たとき、とても驚いた!
    なんで、人の話を否定してる割に、満足そうな顔をしてるんだ!と。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2016/01/18(月) 21:42:00 

    オーストラリアでの交通事故は悪い方が悪い。
    例えば信号無視で歩行者が車に轢かれた場合、歩行者が交通ルールを守ってないのが悪いので
    車の運転手は何も罰せられない!

    +60

    -2

  • 136. なむちゃん 2016/01/18(月) 22:03:42 

    タイ

    高架鉄道や地下鉄では

    僧侶に席を譲ること

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2016/01/18(月) 22:07:52 

    フィリピンのトイレにゃ便座はない

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2016/01/18(月) 22:26:00 

    洗濯物を外干ししていて雨が降ってきてもとりこまない。洗いなおさず、そのまま干し続けて乾くのを待つ。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2016/01/19(火) 00:19:19 

    「外国人は○○」ってあまりにもざっくりしすぎててワロタ。一つの国でも地域によって違ってくることもあるのに、地球全体をまとめて言い表すとはw

    +15

    -8

  • 140. 匿名 2016/01/19(火) 00:36:39 

    みんながみんなレディファーストではない。

    英語圏出身の友達みんなで出かけた時、グループのスコットランド人男性数人がドアを開けても
    女性達を待たずにドンドン入って行った。
    グループにいた年配のアメリカ人男性が、「しょうがないなースコットランド人は。僕は南部の
    出身だからレディファーストは常識」と言ってた。
    私はレディファーストに慣れていなかったので、へえー、と思った。

    そのアメリカ人は中流階級、スコットランド人達は労働者階級だったので、その違いもあるのかも。

    +54

    -1

  • 141. 匿名 2016/01/19(火) 00:47:04 

    イタリア。バス停でも手を挙げないとバスが止まってくれない。

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2016/01/19(火) 01:05:38 

    >>9 今までフランス人とベルギー人とイギリス人とドイツ人が使っているのを見た事がある。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/01/19(火) 01:08:16 

    ドイツで挙手する時は、手を1の形(人差し指を立てる)にする。普通にパーの形で挙手したら駄目。ヒトラーを思い浮かばせるから

    +19

    -2

  • 144. 匿名 2016/01/19(火) 01:15:38 

    >>129
    私が行った時はミニスカにキャミソールなんてたくさんいたし(アメリカだとおばちゃんでも結構いるw)
    娼婦なんて言われてなかったけどなぁ・・・地域にもよりますけどね。
    ただ田舎だとミニスカとか、かわいい恰好とかおしゃれな服とかみんな着なかった。
    ニーハイブーツは娼婦っぽいと聞いたこと何回かあります。

    +25

    -1

  • 145. 匿名 2016/01/19(火) 01:15:50 

    韓国では相手の年齢が不詳だと、あの手この手を使って回りくどく年齢を探り当てようとする。干支を尋ねたり、大学の卒年を聞いたり。こっちが歳下と分かった瞬間に態度が豹変して威張り出したりする。あと飯代は必ず歳上が払う。

    +45

    -0

  • 146. 匿名 2016/01/19(火) 01:40:23 

    セックスショップという怪しげな店があっけらかんとある

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2016/01/19(火) 01:43:16 

    南米でOKサインはあなたとヤりたいとかとにかく卑猥なポーズ
    ラテン娘が悲鳴をあげる。
    OKの時は親指たてよう。

    +20

    -1

  • 148. 匿名 2016/01/19(火) 02:07:38 

    便座に座らない

    中腰で用を足すから便座びしゃびしゃ

    次の人も汚いからって座らない

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2016/01/19(火) 02:43:55 

    マレーシアのトイレは水浸しの確率が高い。
    イスラム女性は水で洗わなければいけないらしい。
    トルコもイスラムが多いがマレーシアほどびちゃびちゃではなかった。
    便器の中に水が出る穴があったからだろう。
    マレーシアは小さいシャワーみたいのが横についてる。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2016/01/19(火) 03:13:56 

    トイレの後手を洗わず、鞄の中のハンカチは鼻をかむためにもっている
    私の育った地域がヨーロッパで一番手を洗わない事で有名になり
    トイレの後は手を洗わないとドアが開かないシステムが導入されたりして恥をかいた
    日本に来てからは公衆トイレで人目がある時はわざとらしく洗って見せるが
    未だにハンドタオルで鼻をかんでいるのでそれで拭く気になれず
    どうしたものかな、と思ってたら風圧で手を乾かす機械が置いてあるじゃないか
    すごいね、日本

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2016/01/19(火) 03:30:21 

    妊婦が腹出して歩く
    女性は乳首浮きを気にしない
    哺乳瓶にコーラ

    あったかい国な

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2016/01/19(火) 03:32:12 

    歯がない人や歯並び悪い子は階級低い人

    +39

    -1

  • 153. 匿名 2016/01/19(火) 03:32:50 

    美容室が雑で安い

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2016/01/19(火) 03:34:25 

    フィリピン人親日
    優しく人懐っこかった
    そしてセブ島は韓国人観光客だらけ

    +13

    -2

  • 155. 匿名 2016/01/19(火) 04:28:24 

    海外は全て自己責任暗くなったら外に出ない
    ホテルの中でも危険が多い
    フラフラチャラチャラしない
    犯罪に巻き込まれても貴女に非があるとしっかりと叱られます
    日本人は鴨だと思って良い
    日本が一番治安が良いから気をつけて下さい

    +30

    -0

  • 156. 匿名 2016/01/19(火) 05:07:37 

    バーではトイレに入る時、
    盗まれないように飲み物も持って入る。

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2016/01/19(火) 05:44:12 

    財布は安物
    ブランド財布は危険

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2016/01/19(火) 08:16:34 

    >>137
    地域によるのかもしれないけど普通にあったけどなぁ..
    ただ便座を上げてバケツの水で流したあとそのままにして下げないってことが多いから便座がないように見えたのかもしれない

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/01/19(火) 08:52:20 

    オーストラリア。
    決められた場所以外での屋外での飲酒は禁止。
    酒屋さんで買ったお酒を袋から出すだけでもダメ。厳しく罰せられます。
    日本の花見のような外の宴会は絶対やっちゃダメ!
    ビールもワインも豊富なオーストラリアだけど、お酒にはとても厳しいです。
    そのため閉店後の酒屋さんには頑丈なバリケードがありました。
    お酒好きな人は注意してね。日本人観光客ならやらかしそうだから。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2016/01/19(火) 08:58:15 

    159です。追記します。
    家の敷地内や庭での宴会ならもちろんOKです。
    バーベキューがさかんなオーストラリアなので。
    路上や公園ではアウトです。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2016/01/19(火) 10:06:34 

    イタリアでは大きいピザを1人1枚食べる。
    基本的にシェアして食べる感覚があまりないみたい。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2016/01/19(火) 10:40:42 

    ノーブラ 上等

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2016/01/19(火) 10:57:22 

    マイナス魔自分が、しらないからってうぜえよバカが!

    +3

    -5

  • 164. 匿名 2016/01/19(火) 11:34:43 

    >>54
    ぎゃ よりによって韓国のトイレの画像付き!
    って韓国のトイレ事情は凄まじいよね。
    前にトイレの横でキムチ漬けてる画像も見た、、、

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2016/01/19(火) 11:38:03 

    >>137
    >>158

    私の知ってる限り(一般家庭・ホテル)でも、フィリピンは普通に便座あったな~。
    ただ、ショッピングモールのトイレにはなかった。そこは便座が盗まれるから外してるって言ってた。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2016/01/19(火) 12:00:54 

    チップを払うのはアメリカでは常識。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/01/19(火) 12:10:07 

    >>5
    これは日本もだよ!マナーとして。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2016/01/19(火) 12:32:44 

    外国企業では、欧米で知名度、評価が高い大学や大学院出身者でないと評価されない。
    日本の大学だと、基本的にどこも一緒という感じになってしまうのが現実。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2016/01/19(火) 12:36:49 

    >>167
    いやいや、日本の場合は、招待してくれた人を待たせるのは良くないという
    こともあるだけに、基本的には約束の時間より多少前に行くのが賢明という
    のがマナーでしょ。

    +3

    -7

  • 170. 匿名 2016/01/19(火) 12:39:59 

    アメリカ。
    マスクを着けたらサーズ並みの超重病人だと思われて嫌われる。
    笑顔を作る時は歯を出してにこっとしないと、だめ。ただ口角をあげるだけなのはスマイルじゃない。

    コンサート会場や飛行機で好きな座席に座る。
    どけって言われたらどけば良いって言うスタンス。

    都市部の保守的な白人女性のネイルアートは基本シンプルなフレンチ。
    日本みたいなネイルアートは黒人女がする物として嫌われている。
    でも日本人のネイルアートは褒めてくれる。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2016/01/19(火) 12:58:27 

    アメリカ、保育園に毎日六時間預けると30万〜40万くらいする。国からの補助が全くないため。そのため子供が小さいうちは専業主婦が多かった。欧米では専業主婦は殆どいないとよく聞くけど少なくともアメリカは違う。保育園が高額のためか育児中はなんにもしてない専業主婦とは思われない。凄い金額の仕事と思ってもらえてた。

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2016/01/19(火) 13:20:13 

    イギリス他
    公共のトイレ、有料が多い。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2016/01/19(火) 13:24:51 

    どこの国でって書いてないコメントはなんの役にもたたないよ

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2016/01/19(火) 13:30:25 

    >>33
    海外の大学に進学すると、そのまま現地の企業に就職して帰ってこない人が少なからずでてくる
    日本の人材が流出する
    コメントをわざわざ文字が小さくならない画像にしたり、アメリカの工作員としか思えない

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2016/01/19(火) 13:48:10 

    >>142
    イタリア人からすると日本に来た外国人がお茶碗のご飯をレンゲで食べているような感覚に近いと思う。外国人や肌の色の違う人なら気にしない人は気にしないし、不器用で微笑ましいと感じる人もいるかも。でも基本的に本国の育ちの良い人はしませんよね。もし使うとしたら幼い子くらい。イタリア人のいないイタリア料理店だと流儀はわかりませんが(日本人のいない日本料理店のルールも)不器用な他国人なら使っても良い、むしろ食べやすいという扱いでは。使うほうが正しいというのは完全な間違い。スープパスタはチャーハンとかそんな感じ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2016/01/19(火) 14:19:35 

    桃をかじるときは皮は剥きません
    アメリカ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2016/01/19(火) 14:23:52 

    人の前を横切る時など頭を下げない。面と向かって目を見てサンキューか手をあげてどうどうと。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2016/01/19(火) 14:32:21 

    イタリアに5年住んでいました。
    金持ちもビンボー人も皆、自分の所得に合った家に住み
    車を持ち、所得に合ったブランドの服を着る。
    だから、日本のような「人は見かけじゃ分からない」ではなく
    「人は見かけどおり」の法則がある。
    良いサービスを受けたければ、それなりのカッコをしていないと無理。
    逆にブランド品のバックを持ち、安い店に入ると怪しまれる。(旅行者は例外)
    振る舞いが下品だと、そのブランドバックは偽物か盗んだ物だと思われる。
    これは、決して言葉にしないが、心の中ではそう思っている。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2016/01/19(火) 14:37:25 

    >>175 本国の育ちの良い人は使わない
    何それ!じゃあイタリアの育ちの悪い労働者階級にはスプーンを使う人もいるの?シチリアからハプスブルク領まで統一100年程度のイタリアを一絡げにできるの?別に誰もスプーン使うのが正式なんて言ってないよ。イタリア人が一般的にフォークしか使わないのは単に面倒くさいからで、それを上流階級のフォーマルなマナーにしてるわけじゃないでしょう?私がフランス人にカレーライス作ってあげたらナイフとフォークを出してきて食べたよ。イギリスの女王様はナイフもフォークも両方鉛筆持ちにして絶対に裏返さない。だから豆や米出されたらフォークの背に乗っけて食べるしか選択肢が無い。貴族のテーブルマナーとイタリア人が一般的にフォークだけでスパゲティを食べるのは関係無いよ。最後にフォークで拾えない食べカスを手で拾ったりしてるし(笑)。強いて言うなら「イタリア人はアングロみたいにパスタを食べるのにフォーマルを持ち込まない」じゃないの?
    海外での常識を書き込むトピ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2016/01/19(火) 14:55:04 

    >>169
    お宅を訪問する際は、少し遅れていくのが正しいマナーですよ。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2016/01/19(火) 15:08:00 

    欧州の寒い国の人たちは長期バカンスで南の島に行ってリフレッシュするんだぞ~

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2016/01/19(火) 15:18:29 

    クレジットカードのサインが適当
    にこちゃんマークだったり、ハートマークだったり、棒線だけの人もいる

    あと、店員が許可無しに適当にサインすることもあるから、レシート貰うのは必須だし、その前に、デパートとかちゃんとしたところ以外でクレジットカード使うのは危険!ぼったくられる!

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2016/01/19(火) 15:34:00 

    ポルトガルでは女性が男性をナンパする。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2016/01/19(火) 15:46:17 

    男が家事育児を女に丸投げありえない
    男も家事育児して当然

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2016/01/19(火) 15:48:23 

    お店に入ったら、店員さんにまず挨拶!
    無言の日本人は不気味がられると思います

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2016/01/19(火) 16:01:07 

    よほどのことがなければマスクはしない。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2016/01/19(火) 20:51:05 

    マレーシアのトイレは水浸しの確率が高い。
    イスラム女性は水で洗わなければいけないらしい。
    トルコもイスラムが多いがマレーシアほどびちゃびちゃではなかった。
    便器の中に水が出る穴があったからだろう。
    マレーシアは小さいシャワーみたいのが横についてる。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2016/01/20(水) 04:30:19 

    多くの国はオナラよりゲップがマナー違反度が高い。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2016/01/26(火) 23:18:10 

    ヨーロッパなど、鼻をすするのはすごく汚い行為

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2016/01/26(火) 23:25:15 

    >175 イタリア人はそんな事言わない。子供がスプーンを使うのは見るけど、大人もいる。好きに食べればいいと言われて終わり。
    ドヤ顔で、本場はスプーンを使わないとか言う人が痛いだけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード