ガールズちゃんねる

左利きにしか分からない不便なもの

276コメント2016/01/25(月) 11:28

  • 1. 匿名 2016/01/18(月) 13:28:55 

    右利きの人はきっと知らないであろう、左利きしか気付かない不便なもの。
    左利きにしか分からない不便なもの

    +800

    -5

  • 2. 匿名 2016/01/18(月) 13:29:25 

    デジカメ 改札

    +537

    -11

  • 3. 匿名 2016/01/18(月) 13:29:39 

    駅の改札

    +502

    -9

  • 4. 匿名 2016/01/18(月) 13:29:54 

    ハサミ

    +400

    -16

  • 5. 匿名 2016/01/18(月) 13:30:03 

    自販機

    +332

    -11

  • 6. 匿名 2016/01/18(月) 13:30:22 

    この前一目惚れして買ったバターナイフが右利き用でした、確認しなかった自分が悪いけど悲しい

    +269

    -5

  • 7. 匿名 2016/01/18(月) 13:30:25 

    左利きの人って運転はどうなんですか?
    やっぱり違和感あるんですか?

    +23

    -149

  • 8. 匿名 2016/01/18(月) 13:30:39 

    彼氏が左利きでテーブルセッティングいつも混乱する

    +194

    -18

  • 9. 匿名 2016/01/18(月) 13:30:46 

    急須

    +402

    -6

  • 10. 匿名 2016/01/18(月) 13:30:58 

    編み物
    母が右利きなんで教えられないって言われました

    +362

    -5

  • 11. 匿名 2016/01/18(月) 13:31:19 

    習字
    左じゃ無理(;_;)

    +523

    -6

  • 12. 匿名 2016/01/18(月) 13:31:29 

    習字の払いがやりづらいらしい

    +362

    -4

  • 13. 匿名 2016/01/18(月) 13:31:34 

    >>5
    自販機って関係ある?

    +29

    -102

  • 14. 匿名 2016/01/18(月) 13:31:43 

    スーパーの青果勤務で包丁を使うのですが右利き用しかないのでとても切り辛くて困ります。

    +137

    -12

  • 15. 匿名 2016/01/18(月) 13:31:44 

    飲食店のカウンターで肩がぶつかる

    +261

    -5

  • 16. 匿名 2016/01/18(月) 13:31:56 

    ノートとると手が黒くなる(´~`)

    +459

    -10

  • 17. 匿名 2016/01/18(月) 13:31:58 

    ドアノブ

    +189

    -9

  • 18. 匿名 2016/01/18(月) 13:32:02 

    筆ペン!
    ご祝儀袋の名前書くのが恐怖。

    +285

    -5

  • 19. 匿名 2016/01/18(月) 13:32:08 

    筆記体

    +136

    -5

  • 20. 匿名 2016/01/18(月) 13:33:06 

    ボールペン。
    インクが出にくいときがある。

    ルーズリーフ。
    穴が左側に来ると、ザラザラしていて、左手に当たります。

    +341

    -14

  • 21. 匿名 2016/01/18(月) 13:33:14 

    コンビニのレジやスキャナー

    +114

    -4

  • 22. 匿名 2016/01/18(月) 13:33:29 

    自動改札

    +127

    -2

  • 23. 匿名 2016/01/18(月) 13:33:40 

    >>1
    まさにwww
    これ本当に右利きの為の道具!

    +418

    -1

  • 24. 匿名 2016/01/18(月) 13:34:02 

    >>12
    私の行っている教室は右手に矯正させられてたなぁ左利きの子。利き手の左で書いたほうがずっと上手い子だったから、ちょっと可哀想だった。

    +138

    -6

  • 25. 匿名 2016/01/18(月) 13:34:08 

    このトピ画のおたま、バイキング会場などでいつも苦労してます(>_<)

    あと、スーパーなどで売ってる、斜めに並んだお寿司。
    左で箸を使う人には取りづらい。

    +285

    -3

  • 26. 匿名 2016/01/18(月) 13:34:33 

    掃除機

    +23

    -8

  • 27. 匿名 2016/01/18(月) 13:35:06 

    私がデジカメで写真撮ると
    手振れが凄い
    あれは右用なんだろうか

    +131

    -4

  • 28. 匿名 2016/01/18(月) 13:35:13 

    運転は、アクセル・ブレーキを利き足じゃない方で踏まないといけないのが、やりにくい

    +12

    -39

  • 29. 匿名 2016/01/18(月) 13:35:40 

    トイレットペーパーが遠い

    +122

    -23

  • 30. 匿名 2016/01/18(月) 13:35:48 

    取手付きのコップとかはどうなんですか?

    +10

    -14

  • 31. 匿名 2016/01/18(月) 13:36:02 

    >>13
    お金入れるとこ右側にあるのよ。

    +151

    -3

  • 32. 匿名 2016/01/18(月) 13:36:05 

    腕時計
    ネジが右側にあるから巻きにくい

    +108

    -2

  • 33. 匿名 2016/01/18(月) 13:36:09 

    >>13
    お金入れるところが右側にあるから
    右利きの人に比べると入れにくいです。

    +115

    -3

  • 34. 匿名 2016/01/18(月) 13:36:14 

    ホワイトボードに字書くと書けば書くほど消えていく…

    +183

    -5

  • 35. 匿名 2016/01/18(月) 13:37:15 

    皆大変そうだね。私完全な右利きなのにコメントしてごめん。
    左利きにしか分からない不便なもの

    +54

    -59

  • 36. 匿名 2016/01/18(月) 13:37:25 

    左利き書きづらそ〜〜
    左利きなのに字上手いんだね〜〜

    っていう右利きの謎の偏見。

    +381

    -8

  • 37. 匿名 2016/01/18(月) 13:37:28 

    パソコンとの相性は抜群にいい

    +182

    -7

  • 38. 匿名 2016/01/18(月) 13:37:49 

    デジタルビデオカメラ
    左手で持って右手で操作するのが意外とやりにくい。

    +50

    -6

  • 39. 匿名 2016/01/18(月) 13:38:41 

    皆さんものを出したりいれたりするのは
    利き手 +
    利き手では無い方 -

    +210

    -36

  • 40. 匿名 2016/01/18(月) 13:39:07 

    ハンドソープの位置や洗剤の位置

    +81

    -8

  • 41. 匿名 2016/01/18(月) 13:39:23 

    スパゲッティすくうギザギザついたオタマとアイス食べる用の半分欠けた形したスプーン。無意味。

    +187

    -2

  • 42. 匿名 2016/01/18(月) 13:39:37 

    左利きだと字のとこが暗くなるから、

    なんとなく覗こうとして変な姿勢になったり、目が悪くなったりしませんか?

    +71

    -7

  • 43. 匿名 2016/01/18(月) 13:39:47 

    並んで食事するときは当たらないように常に気を使う。
    もしくは左端に座る。

    +222

    -3

  • 44. 匿名 2016/01/18(月) 13:39:51 

    ものよりも人から「ぎっちょ」とか「左利きだからね~」
    とか言われるのが一番イヤ

    +271

    -10

  • 45. 匿名 2016/01/18(月) 13:39:52 

    上下のある髪留め。
    左手で留めると逆になる。
    左利きにしか分からない不便なもの

    +251

    -3

  • 46. 匿名 2016/01/18(月) 13:40:12 

    習字分かる!
    とめも払いもうまく出来ない。
    右手で書けと言われて書いてたけど、もちろんうまく書けないし、だからといって左でもうまく書けないし、習字は嫌いだったな。

    +125

    -3

  • 47. 匿名 2016/01/18(月) 13:40:32 

    >>31、33
    なるほど!そういう事ですね!
    押しボタンは真ん中なのになぁ?と思ってました(^^;;)
    目から鱗です!

    +37

    -6

  • 48. 匿名 2016/01/18(月) 13:40:58 

    デーブルで座る位置が決まってる。うち5人家族で旦那抜かして私、子供3人サウスポー(。-_-。)左率ハンパないし4人字がなぜか下手…

    +49

    -8

  • 49. 匿名 2016/01/18(月) 13:41:28 

    斜めになってる木ベラ。
    裏返しにして使ってますが、使いにくい。

    +203

    -2

  • 50. 匿名 2016/01/18(月) 13:41:31 

    スーパーとかで袋詰めてからのセロハンテープ!あとは自動販売機も。
    あげればきりがないくらい本当に不便です。
    ちゃんと矯正しておけば良かった。

    +108

    -14

  • 51. 匿名 2016/01/18(月) 13:41:45 

    ボールペンとか、外れるときは左回りだから、

    書くときに時計回りに力が入るからすぐ緩くなる気がする

    +59

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/18(月) 13:41:51 

    左利きは頭いい人多いよねー。

    +60

    -40

  • 53. 匿名 2016/01/18(月) 13:41:54 

    この髪型をするときどちらがわに結びますか?
    左利きのかた
    左側 +
    右側 -

    +10

    -26

  • 54. 匿名 2016/01/18(月) 13:42:00 

    >>7
    ミッションの場合はクラッチが左足だからエンストしにくいよ

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2016/01/18(月) 13:42:16 

    模試とか見開きで問題が続いてて、問題冊子で計算しなきゃいけない時、左手で問題が全部隠れて、すごくイライラした

    +81

    -2

  • 56. 匿名 2016/01/18(月) 13:42:33 

    >>53
    坊主です。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2016/01/18(月) 13:42:43 

    右利きの方
    右側 +
    左側 -
    あと>>53に画像忘れました
    左利きにしか分からない不便なもの

    +22

    -43

  • 58. 匿名 2016/01/18(月) 13:43:06 

    >>56
    失礼しました。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2016/01/18(月) 13:43:56 

    スマホで文字を打つのは
    利き手 +
    利き手じゃ無い方 -
    左利きにしか分からない不便なもの

    +95

    -120

  • 60. 匿名 2016/01/18(月) 13:44:13 

    完全なる両利き!
    右か左か悩むくらい使えるけど、やっぱ調理器具は右で扱うかも

    +58

    -3

  • 61. 匿名 2016/01/18(月) 13:44:16 

    リングノートの右ページは端っこから書けない。

    +81

    -1

  • 62. 匿名 2016/01/18(月) 13:44:32 

    蝶々結び。
    子供は右ききなのでうまく教えることができない

    +43

    -2

  • 63. 匿名 2016/01/18(月) 13:44:37 

    そろばん

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/18(月) 13:46:07 

    私は右利きなんですが、セールで買ったフライパンの注ぎ口が左利き用で、初めて左利きの方の不便さを知りました(>_<)

    +57

    -2

  • 65. 匿名 2016/01/18(月) 13:46:31 

    押して入るドア。
    ドアノブを左手で掴んで押して入ろうとしたら、ノブが普通より右についていてドアの縁に腕が当たった。
    後ろの友達に「このドアは危険だから気を付けて」と言ったけど友達は無事。
    その時に右利きの人は右手でドアを開けると知りました。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2016/01/18(月) 13:46:57 

    >>62
    蝶々結びは利き手関係あるの?
    左利きにしか分からない不便なもの

    +68

    -7

  • 67. 匿名 2016/01/18(月) 13:47:07 

    隣の席の人に気を遣うことはよくあるけど
    逆に「私左利きで手がぶつかるといけないから~」
    と言って嫌いな奴の隣を避けることができる点に関しては
    かなり重宝しているw

    +115

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/18(月) 13:48:11 

    ご飯食べる時、左側が右利きの人だと肘がぶつかる。

    +69

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/18(月) 13:48:18 

    ケーキ用とかのプラスチックスプーンでスプーンの丸いとこの片側が真っ直ぐになってるのがあるんだけど(恐らくそこでケーキを切る)
    左で持つとナイフ部分が上に来て全く意味ないし口に入れたとき痛い!

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/18(月) 13:48:58 

    仕事用のデスク。
    だいたい右に引き出しが付いてるから使いにくい。
    電気のスイッチ。
    ほぼドアの右側にある。
    この前なんとなく右手で押してみたらすごく使いやすくてビックリしたw

    +67

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/18(月) 13:49:15 

    手帳がたスマホケース


    あれ左側にひらくから
    左手うちしてるひとからしたら
    邪魔で仕方ない

    +111

    -1

  • 72. 匿名 2016/01/18(月) 13:49:56 

    私は右利きで娘が左利き。

    包丁教えるのも大変だったけど、さいきん編み物をやりたいと言い出して・・・。

    もう訳分かんない(>_<)

    +48

    -3

  • 73. 匿名 2016/01/18(月) 13:50:14 

    私は習字は右で書くものだからって言われて右で書いてました!意外と書けますよ(笑)けど筆ペンは小さいので右で書くのは苦手です

    +56

    -1

  • 74. 匿名 2016/01/18(月) 13:51:31 


    ペンの、インクの出が悪くなる!

    +85

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/18(月) 13:51:37 

    >>65
    私もたまに腕や肩が当たるわw

    こういう、すごくささいな事なんだけど地味に不便なことが多い

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/18(月) 13:51:59 

    >>48座る位置固定だよね!すごい分かる笑
    右利きの右側に座ると肘あたって仕方ない

    ラーメン屋のカウンター席嫌いです

    +58

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/18(月) 13:52:07 

    職場の共用パソコンのマウス。
    右に付いてるからやりづらい…

    +12

    -4

  • 78. 匿名 2016/01/18(月) 13:52:54 

    インクの出が悪いのあるある!
    右手で書くとスラスラ書けるんだよな〜
    あれなんでなんだろう

    +64

    -2

  • 79. 匿名 2016/01/18(月) 13:53:17 

    中学生の頃、調理実習で人参を切っていたら、先生がずーっと私のそばから離れないので、ん?って先生見たら「手を切りそうで、危なかっしくて見てらんないのよ。」って言われました。そーかなー?

    +87

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/18(月) 13:54:15 

    >>76
    私は右利きだけど、左利きの伯父が右に来たときも当たらなかった。もしかしたら伯父が気をつけてたのか……

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2016/01/18(月) 13:54:24 

    すごく参考になるトピ!
    実は私も昨日左利きトピ申請してました。
    3歳の娘が左利きっぽくて、夫が色々と不便だから矯正させたほうがいいと言われ悩んでいました。
    皆さん矯正はされましたか?
    してよかったか、辛かったか、どんな方法でやったかなど教えてもらえたら嬉しいです。
    便乗すみません。

    +48

    -5

  • 82. 匿名 2016/01/18(月) 13:55:08 

    最近は使わないけど缶切りが難しい

    +99

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/18(月) 13:56:57 

    料理道具とか、事務用品って、右利き用に作られてる物が多いと思う。
    ダントツ不便なのは包丁、ハサミ類。

    +58

    -1

  • 84. 匿名 2016/01/18(月) 13:57:30 

    >>81
    うちも。3歳息子。
    まだまだぎこちないからもう少ししてから両方できるようにしようかなと思ってる。

    実際の左利きの方の意見参考にさせていただきます。

    +17

    -3

  • 85. 匿名 2016/01/18(月) 13:57:41 

    がルちゃんの + - 押すとき

    +51

    -2

  • 86. 匿名 2016/01/18(月) 13:57:45 

    >>82
    分かる。缶切り使えないw

    +58

    -2

  • 87. 匿名 2016/01/18(月) 13:58:10 

    >>1のおたま、バイキングに行った時は高確率でこのおたまだから、仕方なく右手で持ってそそぐも普段右手ほとんど機能してないから力入んなくて、スープカップカタカタ言わせながらこぼしながらそそぐと言う…恥ずかしいわw

    +77

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/18(月) 13:59:16 

    DSのペンをしまう場所(笑)

    +45

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/18(月) 13:59:23 

    >>81
    矯正はやめた方がいいよ ストレス凄いから

    +144

    -10

  • 90. 匿名 2016/01/18(月) 13:59:38 

    >>13
    お金を入れるとこ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/01/18(月) 14:00:04 

    草刈り鎌

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/18(月) 14:00:17 

    >>89
    同感。多分すごいと思う。

    +90

    -4

  • 93. 匿名 2016/01/18(月) 14:02:36 

    我が家のキッチン
    コンロの左側が壁だから、左の口で炒めながらお箸で混ぜたりとかできない。
    手が壁にぶつかります。
    2口とも使いたいときは右側で炒める、左側で煮込むしかない。

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2016/01/18(月) 14:03:11 

    うなぎたれかけ
    バイキングにこれがあって使えなかった
    左利きにしか分からない不便なもの

    +49

    -1

  • 95. 匿名 2016/01/18(月) 14:04:29 

    左利きなのに
    なぜか歯ブラシは右じゃないと磨けない
    そんな人いますか?

    +11

    -23

  • 96. 匿名 2016/01/18(月) 14:04:42 

    >>81
    私は小さい時にお箸と鉛筆だけ直されました。今は親に感謝してますが、全てを矯正されるのはかなりのストレスだと思います。

    +118

    -2

  • 97. 匿名 2016/01/18(月) 14:05:01 

    物心つく前に右に矯正させられて普段の生活は右だけど、バスケットのドリブルとか、初めて扱う道具とか左利きになる。スーパーのレジで働いているが、お札や小銭を数えるのも左手なので、お客様にお金渡しづらい。
    お箸や字を書くのは右でしか出来ないのに不思議。
    たまに混乱する。

    +48

    -0

  • 98. 匿名 2016/01/18(月) 14:06:30 

    オナニーも左利き

    +4

    -24

  • 99. 匿名 2016/01/18(月) 14:06:57 

    私は左利きで、子供の頃めちゃくちゃ親に怒られお箸とペンは右になりました。息子が左利きですが、子供の頃の嫌な思いをした私はそのままにしていました。小学校の担任が字を書くとき不便だからと、右に直してくれました。でもそれ以外は左ですけど

    +13

    -4

  • 100. 匿名 2016/01/18(月) 14:07:01 

    うちは4歳です。矯正しないほうがいいと言われました。年少クラスですが左利きのお友達多いです。

    +47

    -3

  • 101. 匿名 2016/01/18(月) 14:08:26 

    物心つく前に右利きに矯正されたけど

    トランプを扇の様に広げると数字が全部隠れるし
    改札は逆なのかSuica持ち直してピッ

    どっち利きなんだろうか?

    +40

    -0

  • 102. 匿名 2016/01/18(月) 14:08:47 

    私スポーツだけ右なんだけど
    他は全部左だから
    学生時代の部活でサウスポーだと期待されて困ったことが

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2016/01/18(月) 14:09:31 

    >>97
    あなたは左利き?まあ左利きトピに書いているんだから左利きか。

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2016/01/18(月) 14:09:44 

    赤ちゃん(?)って左利きだったら右手にスプーン持たせても左手に持ち変えるの?

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2016/01/18(月) 14:10:06 

    そうめん流し

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2016/01/18(月) 14:10:56 

    >>101
    自分で「物心つく前に右利きに矯正された」って書いてあるじゃん。左利きなのでは?

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2016/01/18(月) 14:13:52 

    矯正は吃音とかの原因にもなるみたいですよね。
    私は専門的な事ですが美容専門学校の技術のオールウェーブ。右利きでないとリッジやカールが激ムズ( ;∀;)
    あと数学と英語のノートをとるのが嫌でした。

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2016/01/18(月) 14:15:02 

    母が小さい時に左利きだったのを右に矯正されましたが、私を含め兄、妹が左利きです。ある年配の方にそれを話したら「あぁ、矯正されなかったのね。かわいそう。」と言われたことが未だに忘れられないです。辛いと思ったことはあまりないですが、親を否定されたような気がしました。

    +77

    -3

  • 109. 匿名 2016/01/18(月) 14:15:25 

    >>81
    箸と鉛筆だけ右に矯正されました。
    当時はストレスだったのかな?
    全然覚えてない(´・ω・`)
    >>1のお玉や改札は左利きあるあるよね!
    スガキヤスプーンはユニバーサルデザインに変わったって聞いたけどホント?
    東京にないから久しぶりに食べたい!

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2016/01/18(月) 14:17:38 

    ダンスなど。
    左足が先にででしまうので、振付を覚えるまでが大変。特に群舞のような他の人と合わせないといけない時とか。

    +18

    -3

  • 111. 匿名 2016/01/18(月) 14:17:59 


    レードルは最近は両側用の物もありますよね~。
    アタシが困ったのは「彫刻刀」かなぁ。
    昔は右利き用の物がほとんどだったけど
    今じゃ右利き・左利き用ってちゃんとある!!
    かなり強引に使っててケガした事ありもん!!

    +52

    -0

  • 112. 匿名 2016/01/18(月) 14:20:35 

    年寄りにギッチョって言われる以外はそこまで不快に思ったことはない、自分が左利きってことをあまり意識してないからかな?右の方が使いやすいものは右で使う!

    +52

    -0

  • 113. 匿名 2016/01/18(月) 14:20:37 

    >>106

    そうですね。左利きなんですね。ありがとうございます。
    そーいえば、矯正されなかっかた事柄はみんなと逆でした。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/01/18(月) 14:21:55 

    >>113
    じゃやっぱり左利きじゃない?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/01/18(月) 14:27:56 

    私もわざわざ矯正しなくても良いと思う。
    左利きは、不便はあっても苦労はしない。

    +75

    -3

  • 116. 匿名 2016/01/18(月) 14:28:11 

    スノボは二人乗りのリフトは座る時に左右気をつけないと降りる時にぶつかるから危ない!
    でもみんなと逆足が前になるから向かい合わせで両手をつないでウフフアハハ言いながら滑れる!次は私と!次は私と!とその時だけ人気者になれる(笑)

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2016/01/18(月) 14:31:09 

    左で包丁持ってると怖い!怖い!と絶叫される( ̄△ ̄)

    +64

    -1

  • 118. 匿名 2016/01/18(月) 14:31:42 

    学校の掃除に使ったほうき
    毛先がくるんってなってて左利きだと使いづらかった

    +51

    -1

  • 119. 匿名 2016/01/18(月) 14:35:22 

    >>36さん

    確かに私もよく言われる(笑)
    「左なのに器用に書けるモンだね~!!」
    とか。
    私からしたら、よく右で
    上手に書けますねって思うけど…

    +73

    -2

  • 120. 匿名 2016/01/18(月) 14:37:37 

    息子が左利きで、何回か左利きで困ったことある?って聞いたけど、ちょっと変わった子なのか、特にないって言われました。
    よく左利きの人が大変と感じる改札口、自販機、おたまなど、全部右で普通にやっていた模様。
    字を書く、ご飯を食べるは左利き、ボールを蹴る、投げる、マウスなど右でします。
    果たして本当はどっち利きなのか知りたい。困ったのが習字を教える時と、リボン結びでした(´・_・`)

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2016/01/18(月) 14:40:34 

    >>42

    なります。
    …そんなに回りこまないと書けない?
    …そんなにノート斜めにしないと書けない?

    みたいな事を学生時代よく
    言われてました。

    斜めにしないと自分で書いた字が
    自分でよく見えないんだよ~。

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2016/01/18(月) 14:40:55 

    クリアファイル

    あれも右利き用だよね。
    ひだりでやるとうまくめくれない

    +82

    -0

  • 123. 匿名 2016/01/18(月) 14:56:24 

    トピ画のレードル?は
    ほんと使いづらい手が回転して
    えらいことになる。
    1番は習字だね。
    熨斗袋とか頼まれても
    すぐ断る。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2016/01/18(月) 14:56:42 

    左利きの人教えてください!
    2歳の息子が左利きのような気がします。
    スプーンやクレヨンを持つときは左が8割、右2割。
    あまりしつこく言うのもあれかなと思い、一回の食事で一回は「右手でもスプーン使ったら?」と言うくらいにします。(そのあと左に持ち替えても特に何も言いません)
    私の中では左だけでなく右も器用になれば生活しやすいかな…と言う感じです。
    左利きの方は小さい頃ご両親に右手に矯正してもらった方が良かったと思いますか?
    それとも左利きを活かして貰って良かったと思いますか?

    左利きで良かった ➕
    矯正して欲しかった ➖

    お願いします。

    +131

    -13

  • 125. 匿名 2016/01/18(月) 15:03:05 

    そろそろスマホも左利きが文字を打ちやすいように、
    画面操作しやすいように反転する設定付け加えてほしいな。
    そういうアプリでないかな・・・。

    あとゲーム類も、左手で操作すると反応しない時があるから
    時間制限あるようなゲームは避けてる。

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2016/01/18(月) 15:03:38 

    矯正はやめたほうがいいよ。
    吃音の障害のでる可能性。

    わたしは矯正されかかったが途中で
    やめた。吃音にはならなかったけど、
    矯正すると
    左右の判断を
    間違えることが多いらしく、
    それはあてはまる。

    +81

    -5

  • 127. 匿名 2016/01/18(月) 15:07:43 

    矯正は、姿勢が歪んだり気持ちがイライラしたりで、昔ほど推奨してないみたいだね。私は成長過程でえんぴつと針とハサミが右になったって、親から聞いた。1歳10ヶ月の姪が「左っぽい」ようだけど、姉に聞くと「意外と周りにいるから、本人に合わせて様子みる」って言ってるよ。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2016/01/18(月) 15:09:30 

    保育士です。
    1番最初の園で、
    子どもたちは右利きだから右で箸もてと言われたことが未だに忘れられません。
    給食は2歳児を見ながら自分も食べなければならず、毎回ほとんど残していました。
    子どもには素直に箸下手と言われました。

    他の先生に見られているので左で食べることはできませんでした。
    その職場は一年で辞めました。
    人権侵害のクソ園長にクソ保育士!

    もちろん次務めたところからは何にもいわれませんよ。

    +71

    -5

  • 129. 匿名 2016/01/18(月) 15:09:46 

    一昔前は左利きだと周りがうるさく言ってたけど、今はもうそういう時代じゃないから直す必要はないんじゃない?

    +59

    -0

  • 130. 匿名 2016/01/18(月) 15:10:49 

    学校にある、椅子と机がくっついてるやつ
    机が右についてるので使う時はいつも
    体を曲げてました(笑)

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2016/01/18(月) 15:13:09 

    >124さん
    左利きは、左で使うことが「普通」の事なので
    どうして右で使わなければいけないのか?が理解出来ません。

    幼児であればあるほど心に傷になることもあります。
    私は幼稚園で字を矯正されました。
    毎日泣きながら練習しました。ひらがなの「さ」と「ち」が
    どうしても反対になって苦労しました。
    大人になった今は右で良かったと納得出来るし
    母親の心配も理解出来るのですが、当時は「どうして?」と常に思ってました。

    簡単に「矯正」と書いてる右利きの母親は多いですが、そんなに簡単なものではないですよ。
    右も器用になれば・・・と書いてますが、左利きは色んな試行錯誤の上、仕方なく
    右手を使ってる事も多いので、選んで右を使ってる訳ではないと思います・・・。
    その苦労は、あなたが左手でご飯を食べたり字を書く練習をしたら解って頂けると思います。

    +77

    -7

  • 132. 匿名 2016/01/18(月) 15:17:23 

    昔ケーキ屋の販売員をしてたとき、
    ショーケースのケーキの並べ方を右から取りやすいような向きにしないといけなくて
    他の販売員に合わせて仕方なくトングを右手で持ってケーキを掴んでた。
    おかげでトングだけは右手で使えるようになった(笑)
    働いてた当時はイライラ半端なかったけど

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2016/01/18(月) 15:19:41 

    何か習うときは、こっちが反転するので右利きの方はふつうにやってください。

    +28

    -1

  • 134. 匿名 2016/01/18(月) 15:20:04 

    困ったことない。いくら利き手が左でも右手も使えるよね?

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2016/01/18(月) 15:20:07 

    >>81
    左利きから右利きに矯正されたけど、する意味があったのかと聞かれたらなかったんじゃないかと思うわ。
    ただ、祖母が気にする人で、父も矯正され、私もされた。いやで仕方がなかった。左利きでも多少不便なだけでそんな困ることはない。

    +26

    -3

  • 136. 匿名 2016/01/18(月) 15:23:01 


    ここ見てると、クリアファイルはなるほど!と思った。
    ハサミも私たちは器用に使って生きてきたんですね!
    私はマグカップの柄が反対になるのが嫌なので、無地を選びがちです。
    でも私は左利きでよかったと思っています!

    +62

    -0

  • 137. 匿名 2016/01/18(月) 15:24:07 

    こういうペン先の太字マーカー。
    上手く書けたことが無いヽ(`Д´)ノ
    左利きにしか分からない不便なもの

    +70

    -0

  • 138. 匿名 2016/01/18(月) 15:31:55 

    >>1で出てたw
    これNO.1に使いづらい。というか左じゃ無理。
    なんでこのご時世、両方に注ぐような形のが出ないんだろうかと不思議でならない。

    +63

    -0

  • 139. 匿名 2016/01/18(月) 15:33:00 

    マグカップの柄、分かる~
    なるべく全面に描かれてるのを選んでしまう。

    +48

    -0

  • 140. 匿名 2016/01/18(月) 15:39:43 

    右じゃないと出来ないこと 習字とそろばんと編み物。後は左でOK。右ききの人に教えてもらって、自分で左に変換してできた。ハサミは左きき用だと曲がって切れて使えない。不便もあるけど、右手矯正するよりストレスはないと思う。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2016/01/18(月) 15:46:54 

    おねーちゃんがものによって左きき
    やつが絞ったままの雑巾を強く絞ろうとすると逆だからグニャっとなる。

    +18

    -1

  • 142. 匿名 2016/01/18(月) 15:47:05 

    スマホのボタンとか、右に多いんだよね。送信とかOKとか。
    なので右でやるようにしてる。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2016/01/18(月) 15:51:35 

    >>87
    このバイキングのおたま、本当に左利きには使いにくいですよね。
    右だと上手くできないから私は左で強行突破するけど、注ぎ口ないから結局ドバドバに。。
    右でも左でも上手く使えずよく失敗するのでお店の人に申し訳ないです。

    +34

    -0

  • 144. 匿名 2016/01/18(月) 15:51:49 

    うちは男女子供たちどっちも左利き。
    自分も左利きで、「右利き族」のダンナ一族に強制矯正されそうになったけど、
    左で書く私より字がきれいな人がいなくて、
    左利き悪くないですよ?と睨んで押し返した。

    二人ともピアノ弾きだけど左が強くていいらしい。

    +29

    -3

  • 145. 匿名 2016/01/18(月) 15:57:38 

    包丁とか左の人見たこと無いからかすごい不器用に見られる。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2016/01/18(月) 15:59:51 


    124です。
    私もイライラやもどかしさ、ストレスからの吃音など矯正のデメリットも気になるのであまり言わないようにしています。

    ただ>>131さんのように大人になったら右にして良かったと思うようになったという話も聞くのでどうなのかな…と思っていました。

    教えてくださった方、ありがとうございました。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2016/01/18(月) 16:04:55 

    >>124
    小さい頃ってまだどっちか曖昧ですよね。
    右にするならするで早めに治した方が良いのでは。
    私は小学校の時に字だけ右に直されてすごく苦痛だった!
    ストレスすごいし、右と左がどっちかわからなくなり混乱がすごかった。
    弟も左利きだったけど、母は私で失敗したと思ったのか弟は右利きに直さなかった(^_^;)

    最近は左利きでとやかく言われることないし、ボクシングや野球とか、スポーツによっては左が有利だったりもするよ。
    使いにくい右利き用のものを使うことに慣れてるから、器用な人が多い気がする。
    でも左利きのままだと編み物や習字、料理の先生とかハサミを使う美容師の仕事は大変かも。

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2016/01/18(月) 16:16:50 

    直すなら幼稚園とか保育園入る前がいいよ。
    すんなりと矯正できる。

    +12

    -11

  • 149. 匿名 2016/01/18(月) 16:22:32 

    あるジャンルに限られてるわけじゃなくて、昔から大体の製品は右利き用に作られてますよ。悲しいかな。例えば電化製品、テレビ、プリンターだとか、基本的に右に主要なスイッチがついてます。パソコンのエンターキーとかもよく考えたらそう。舞台の上手と下手も私的には逆でいいし、ドアノブとかもできることなら左にひねりたいです。ちなみにギターは左利き用のがあって、じゃあみんなはやっぱり右利き用を使ってるんだと思ったことがあります。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2016/01/18(月) 16:23:08 

    字だけは直した方が本当はいいと思います。
    横書きは左から右へ書くから、右利きのほうが書きやすいです。
    書道も右払い、ハネなどは完全に右利きのものです。
    物心が付かないうちだと矯正されることにストレスを感じにくいです。

    +28

    -6

  • 151. 匿名 2016/01/18(月) 16:25:26 

    >>7 日英式の右ハンドル車は得意ですよ。利き手でシフトしますから。逆の欧米式左ハンドルは右利きの人よりぎこちなくなります。ブレーキは利き足じゃない方で踏む事になりますが、ギターの左手程度に繊細なブレーキングはできます。バイクも利き足じゃない方でリアブレーキ踏みますが、全く不自由はありません。逆に利き足でシフトするのでギアチェンジは得意です。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2016/01/18(月) 16:35:14 

    はさみ 急須 リンクノート

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/01/18(月) 16:46:38 

    盲導犬の選別過程で、左利きの子犬は落とされるってテレビでやってた。あとつむじが左巻きも。日本だけの変な迷信じゃなくて世界共通なんだって。

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2016/01/18(月) 16:49:08 

    芸能人で左利きの人結構いますよね!
    テレビ観てて同じだーって思ってる

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2016/01/18(月) 16:59:52 

    はさみは右利きのになれてしまったので、
    左利き用を買ったら逆に慣れなかったw
    のぞき込むのが逆になるんだよね。←分かるかな?

    +53

    -1

  • 156. 匿名 2016/01/18(月) 17:04:03 

    年配の人に左利きをとやかくいわれたら
    オバマさんも左利きですよね〜

    と意味のないことをいいます。
    なぜかババアはこれで黙る(笑)

    +37

    -2

  • 157. 匿名 2016/01/18(月) 17:04:54 

    >>155
    うんうん!わかるよ!

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2016/01/18(月) 17:14:04 

    私は、もともと左利きで
    幼稚園時代にお箸とえんぴつだけ右に矯正されました。
    苦痛とか何も感じた覚えはありません。
    お箸も鉛筆も右で親には感謝してます。
    スポーツ、スプーンフォークなどは左です。
    スポーツでは、有利になることも多いのでやはりお箸、鉛筆だけというのは有難かったかなと思います。
    ちなみに私もNo1のおたまが一番混乱してしまいます(笑)
    右で持ち替えて注ぎます。
    自分の子供も今保育園で左利きです。
    女の子なので矯正させたいですが、中々もう難しそうです、、、り

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2016/01/18(月) 17:23:35 

    >>1と、これ。本っっ当に使いづらい!!この机を使う時の授業とか大嫌いだった!一人だけ体が右に向いてたわ。人生で使いづらかった道具1、2!
    左利きにしか分からない不便なもの

    +56

    -0

  • 160. 匿名 2016/01/18(月) 17:41:46 

    最近冷蔵庫のドアが左手では開けられないことに気づいた

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2016/01/18(月) 17:46:36 

    自転車のスタンド。
    左側にスタンド立てた後のロックみたいなのが付いてるので、右で降りたり乗ったりする者にとっては不便で仕方ない。

    右に付いてるのがあるか聞いたけれど無かった。特注になっても良いから欲しい。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2016/01/18(月) 17:49:02 

    ロッカーも開けられない

    こうやって無意識に小さなストレスが日々溜まって早死にするんだろうな

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2016/01/18(月) 17:56:55 

    やっぱりボリュームもトレモロもチューニングペグもカッタウェイも全部逆向きになる非対称ギターを強引に左利きで使ったジミヘンは凄いと思います。
    左利きにしか分からない不便なもの

    +16

    -1

  • 164. 匿名 2016/01/18(月) 17:57:22 

    アラサーですが、未だに幼稚園でお箸持つ方は右って言われた記憶が強くて一瞬どっちかわからなくなります。

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2016/01/18(月) 17:58:21 

    これ
    左利きにしか分からない不便なもの

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2016/01/18(月) 17:59:25 

    >>159さん わたしも留学中これを使ってて、最後は二つ並べて使ってました❗️違う学校に移る際は確認してから入学しました。本当に使いづらかったです。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2016/01/18(月) 18:00:14 

    学校の授業でソフトボールやったときに左利き用のグローブが無くて左手にグローブはめて左手でキャッチ→右手でボールを持つ→右脇でグローブ挟んで脱ぐ→左手にボールを持ち変えて投げる!という面倒くさい事やってた(´д`)

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2016/01/18(月) 18:16:19 

    店員やってます。
    レジで使うこのタイプのテープカッター、うちの店では写真とは逆に、左に透明テープ、右にカラーのテープをセットしてるんだけど、カラーのテープ貼る時いつもイラッとします
    左利きにしか分からない不便なもの

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2016/01/18(月) 18:51:34 

    旦那が左利きです。
    ある時 缶詰開けるのに缶切りを左手で奥に向かって開けていた!
    缶切りは手前に引いて使う物だと言うと知らなかったそうで、不便とも思わなかったそうですよ笑

    +30

    -1

  • 170. 匿名 2016/01/18(月) 19:07:57 

    リングノート

    手が当たって描きにくい

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2016/01/18(月) 19:18:50 

    パーキングでカードを入れるとき、お金を入れるとき。

    右手で行なわないといけないから、落とさないようにと思うと、余計に緊張して手が震える。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2016/01/18(月) 19:23:46 

    横書きのノート。

    書いてるうちに手の側面が擦れて真っ黒に。

    唯一、国語のノートだけは、
    縦書き & 右から左に移動するから
    手の側面が汚れなかった。

    でも、同じ国語でも、習字は、
    左手で書いていくと、
    自分の手が邪魔で、
    筆の運び方が把握できない。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2016/01/18(月) 19:32:17 

    ある程度のことは工夫して乗り越えてきたつもりでいたが、先日、宮崎の鵜戸神宮に行って崖の上から運玉を投げて、崖下の岩の穴に見事入ったら願いが叶うというのをやろうと思い説明を見たら「男子は左手、女子は右手で投げること」とあって、なんでやねん神様…と思った。当然入らず。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2016/01/18(月) 19:47:18 

    横書きは紙自体を斜めにすると書きやすい

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2016/01/18(月) 19:53:25 

    左利きなのか右利きなのか分からなくなる

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2016/01/18(月) 19:56:17 

    回るタイプのそうめん流し!
    そんなに出くわすことはないけど、今までのなかで1番やりにくかった。
    熊本がどこかに、左利き用の逆回りのそうめん流しがあるらしい。
    1日でいいから、全部左利き仕様になって、右利きの人たちにこのやりにくさを体感して欲しい!笑

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2016/01/18(月) 20:13:39 

    インクが途中で出なくなる!

    Signoっていうボールペンは、最後まで使い切れるのでおすすめ!
    一回だけでなくなって、不良品だったかなと思って会社に電話したら、無料で交換してくれて
    「左利きの方でもインクを使い切れるようなペンを開発しようと、研究しております。ボールが摩耗しないようなボールペンを同封しました」
    と、まだ未発売のボールペンまで入れてくれて、対応の良さに感動しました

    +29

    -0

  • 178. 匿名 2016/01/18(月) 20:14:57 

    逆に缶切りは右利きの人と同じように使える。
    多分左利き用の缶切りあってもうまく出来ないだろうなぁー(笑)

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2016/01/18(月) 20:15:26 

    左利きはどんどん器用になる

    べつに左利き用のハサミじゃなくても使えるし、お玉も使いにくくてイライラするけど、なんだかんだ右手でできるようになる!

    習字とボールはうーんって感じだけど

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2016/01/18(月) 20:17:39 

    習字
    中国式の持ち方は、手首が動かしやすいと聞いた

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2016/01/18(月) 20:30:22 

    ハサミも包丁も当たり前のように右利き用を使ってたから、使いづらいとか不便と感じた事ないな〜
    改札はどうしても左で定期持ってクロスしてピッてやっちゃうw

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2016/01/18(月) 20:35:32 

    字を書くことだけ小さい頃に右に矯正されました。
    自分では普通のことだったけど、右手で字を書きながら、左手で消しゴムを使っているのをビックリされました。それ、得だよって(笑)
    包丁、編み物なんかも右利きの人を見ながら、脳内反転してるので、あまり苦労したことはないです。

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2016/01/18(月) 20:37:20 

    扇子使いにくくない?左で扇いでると、段々閉じていくんだけど…試しに右で扇いだら、ずっと開いたまま使えた。私だけ?笑

    あとは、リングノート!手がリングに当たって痛いし邪魔!

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2016/01/18(月) 20:38:09 

    左右の判断が瞬間的にできないときないですか?
    私だけかな?

    +29

    -0

  • 185. 匿名 2016/01/18(月) 20:38:49 

    修正テープ

    見えない(>_<)!

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2016/01/18(月) 20:40:32 

    ネジ回し

    無意識に逆に回してしまうので、いつまでもしまらない

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2016/01/18(月) 20:41:34 

    >>169
    缶切りって私も押して開けるものだと思ってた(-。-;
    あれ、引いて開けるんだ…

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2016/01/18(月) 20:42:38 

    >82
    昔の缶切りは、逆行しながら器用にあけてました。でもやりづらかったです。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2016/01/18(月) 20:43:45 

    賃貸だとガスコンロの位置が選べず、右側にあるから、右手で火をつけられるようになりました(^^)

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2016/01/18(月) 20:54:38 

    字を書くのを右に修正させられたけど、基本は左利きです。
    周りから左利きだったん?左利きって頭いいよねって言われるけど、人それぞれだと思う。プレッシャーになるからやめてほしい。

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2016/01/18(月) 21:03:08 

    選択肢の○を塗りつぶすマークシート。
    右でグリグリ塗りつぶしてみるとはみ出しまくってて、塗りつぶしている時もしっくりこないので左に持ち替えてマークシートの○を塗りつぶすと綺麗にはみ出さずに塗りつぶせる。
    だからマークシートは採点が楽なんだろうけど私はマークシートが苦手なんです。
    私だけかな?

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/01/18(月) 21:05:57 

    人と座るときは必ず左端。
    手帳型スマホケースは右利き用だと思う。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2016/01/18(月) 21:09:00 

    ノート書いたら手が黒くなるのは右もだよ

    +3

    -5

  • 194. 匿名 2016/01/18(月) 21:17:17 

    私は社会人なのでホワイトボードを使うことが多いのですが書いたそばから字が消えていくのはかなり切ない。
    ちょっと手を浮かすと更に汚い字になる(´・_・`)

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2016/01/18(月) 21:38:05 

    スマホで子供の動画を撮りまくってPCに取り込んでみたら見事に全部逆さまでした…
    悲しい

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2016/01/18(月) 21:49:04 

    左利き用の手帳型スマホカバー。
    種類がダサいものばかりでしかも数が少なくて困る。
    左利きにしか分からない不便なもの

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2016/01/18(月) 21:51:29 

    急須

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2016/01/18(月) 21:55:12 

    お玉
    習字
    英語筆記体
    ハサミ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/01/18(月) 21:59:55 

    196です
    右利き用の手帳ばかりで、左利き用のはって意味です(>_<)
    左利きでも可愛いケースが使いたい

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2016/01/18(月) 22:09:54 

    お玉っていうかレードルですよね
    子供のころ給食当番でこれの担当になって非常に苦労しました
    左利きにレードルは担当させるな

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2016/01/18(月) 22:10:26 

    冷蔵庫は左手でもあけられる両開きのを使ってます。

    クリアファイル、地味に利き手ありますよね。
    自分のものは左から入れて、人と共有のものは右から入れてます。
    左から入れると切り込みが意味ないですけどね。

    私も書くのと箸、ハサミを物心つく前に矯正されましたが、箸は右手怪我してすぐ左で使えて、左で食べるほうがしっくりきますし、美味しい気がします。
    少し大きくなって手に持った、包丁、ラケット等の道具を使うスポーツは左になりました。
    ボールものは中途半端に矯正が残り、よくなかったです。
    本来の利き手でいったほうがいいと思います。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2016/01/18(月) 22:10:34 

    銀行員さんがお札数える時に札束を折り曲げてパラパラするやつ!

    右手だと上手にパラパラならないし、左手も思うように出来なくて、私は未だにお札は1枚ずつ数えます。

    あと、ハンコ。大抵、右側に押す場所があるので、左手でクロスして押そうとすると、何とも押しにくい。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2016/01/18(月) 22:15:40 

    私は右利きですが子どもが左利きです。
    質問ですがコレだけは矯正した方が楽!ってものはありますか?
    あまり矯正はしない方が良いと聞きますしハサミや包丁等は左利き用の物も流通してますがコレだけはどうしても不便で困るというもの

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/01/18(月) 22:20:37 

    左利きなのか右利きなのか分からなくなる

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2016/01/18(月) 23:04:28 

    実際そんなに不便ではないよ だいたいなんでもできるし
    それに右手もあるし

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2016/01/18(月) 23:23:07 

    子供が左利きで自分と旦那が右利きだから凄くためになる。
    もう11歳ですが精神的に支障をきたすと聞いていたので矯正はしていません。

    +13

    -1

  • 207. 匿名 2016/01/19(火) 00:08:42 

    役所とか郵便局とかの書類書く時に使う
    ひもとか鎖とかで繋がれたボールペン

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2016/01/19(火) 00:15:28 

    物心つく前なら矯正は簡単ってほんと?私は2、3才の頃に親が右手でお箸を持たそうとしたけど、そのうちごはんを全く食べなくなって慌ててやめたらしいよ。記憶はないけど、相当なストレスだったんだろうと思うよ

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2016/01/19(火) 00:18:04 

    >>200トピ画がレードルだって今気がついた!今朝トピが上がった時から、ずっとゴルフのドライバーかと思っていた。

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2016/01/19(火) 00:23:30 

    ボールペンがすぐ壊れる

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2016/01/19(火) 00:24:51 

    書くこと食べることハサミ、調理道具は右で
    消しゴム、大根をおろす、運動、ハンコは左手、化粧や髪の毛を梳かすのは右側は右手左側は左手なので、自分はいったい何利きなのかわからない。
    子供は完全左利きだけど特に困ってなさそう。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2016/01/19(火) 00:35:39 

    無理矢理去勢は辞めて上げて欲しい
    自分が去勢されて現在両利きだけど、去勢の後遺症で吃る様になった
    意識してればないけど、緊張したりすると凄い吃ってしまうよ
    去勢された当時も厳しくされたせいか5歳で一ヶ月位言葉喋れない位だったみたい。

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2016/01/19(火) 00:43:48 

    去勢じゃなくて矯正ですね

    わたしもお箸と鉛筆は右に矯正されました。
    そのせいで、左右盲です。地味に辛い。混乱する。
    プロジェクターでプレゼンする時なんかに「右をご覧ください」って言いながら左を指してる事なんてざら。
    子供ができても矯正は自分の経験からさせたくない。

    +13

    -1

  • 215. 匿名 2016/01/19(火) 00:45:07 

    今はあまり使う機会ないけど固定電話は微妙に困る(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2016/01/19(火) 00:47:37 

    私は、左利きだったけど、右に矯正させられました。字を書くのもご飯食べるのも、今は右手で出来ます。細かい事はやはり左の方がしやすいですが。まだ、公衆電話があった頃は、やはり右利き用に出来てるんだなぁ~と実感しました。今は、何でも左利き用があって良いですよね。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2016/01/19(火) 01:03:33 

    食べかけのお菓子とかをパチっととめておくクリップ!!

    リボンとか動物柄とかかわいいデザインのものも全部逆さになる。
    でも面倒だから逆さのまま使っちゃう!

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2016/01/19(火) 01:18:40 

    修正テープ、蛍光ペンは右から左に向かって引く。笑

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2016/01/19(火) 01:22:28 

    バイキングのアイスコーナーで
    アイスをとるためのオタマみたいなの
    上手く使いこなせないと思ってたけど
    右利き用だと最近気がつきました。
    左利きにしか分からない不便なもの

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2016/01/19(火) 01:32:49 

    会社で仕事をするとき、なおせ!いわれ仕方なくなおしました、でも私以外には左利きにはいわない、すげー理不尽だわ

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2016/01/19(火) 01:47:26 

    左利きの「矯正」はさ、右利き 多数派の奢りだと思うのよ。
    便 不便はこっちで決めるから放っといてほしいのよ。

    未だ、何故お箸を持つ手が右なのか、納得できないのよ。

    矯正は強制しないで欲しいのよ。

    +16

    -6

  • 222. 匿名 2016/01/19(火) 01:48:50 

    >>213
    ごめん、無理やり去勢、去勢の後遺症にワロテしまった!去勢のまま読むとじわじわくるよ…

    +12

    -2

  • 223. 匿名 2016/01/19(火) 01:50:09 

    授乳や沐浴
    利き手の方が握力あるから頭を左で支えたいんだけど、看護師さんは右利きの方が多かったから授乳指導や沐浴指導の時に苦戦してて申し訳なかった

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2016/01/19(火) 01:51:38 

    好きなバンドのグッズにお箸があって買った。いざ使おうとしたらプリントされた文字が反対になってしまってちょっぴり悲しかった…

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2016/01/19(火) 01:52:38 

    昔はね、男の子はみんな兵隊に取られてね、兵隊さんの持つ歩兵銃ってのがボルトアクションライフルっていってね。右目で照準つけて、右手でボルトを操作して弾込めて、撃ったらまた右手でボルトを操作して排莢するの。だから男の子が左手で箸など持とうものなら、お父さんがビシッて叩いたの。その程度のもんだよ。左利きの矯正の歴史ってのは。

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2016/01/19(火) 01:59:06 

    ブュッフェのスープのおたまの位置

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2016/01/19(火) 01:59:52 

    旦那が左利きで箸とペンだけ矯正したそうです、ただスプーンは左のままなので、カレーを食べる時左手はスプーンを持ちカレーを、右手には箸でオカズを…外では絶対にしないでよと言いますが。
    便利だな~とは思うけど、おにぎりを両手に持って交互に食べる裸の大将に見えてくる

    +7

    -4

  • 228. 匿名 2016/01/19(火) 02:08:39 

    こういうおたま本当に使いづらくていらいらする
    左利きにしか分からない不便なもの

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2016/01/19(火) 02:20:44 

    大学生の娘は不便を感じつつ左利きを愉しんでる感じ
    ただ、右、左、をたまに間違えるのがいざって時に心配。
    おはしを持つ手が右って教わってきたから咄嗟の時にどっちかわからなくなるらしい。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2016/01/19(火) 02:41:44 

    バインダー
    アンケートや書類等を書く時に渡される事が多いですが、自分の手が当たって書けない_| ̄|○
    すみません、と1言入れて紙を挟み直しひっくり返して書いてますf^_^;

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2016/01/19(火) 03:10:54 

    文字を書いているときに大抵「えっ?左利きなん?凄い!左利きの人って頭いいよね〜」
    いや、頭良くないけど…笑(私は)

    個人的にプリクラに文字書くとき絶対に右側は譲らないww
    左だと書きづらくて仕方ないw

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2016/01/19(火) 03:27:41 

    38歳の母です。子供の頃、お箸だけ強制的に直されました。食も細くて右手でお箸、怒られて拷問でした。やっぱり根っからの左利きのため、スプーンもフォークも左。あとはスマホは右。改札も自動販売機もドアも最初から左で何も考えずできます。直してあげたいなんて、言わないで欲しいですー!吃音あります。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2016/01/19(火) 04:27:56 

    小学校前にお習字とお箸は右に矯正しました。えんぴつの書き方ノートの最初の頃の文字は右で書いたら力が入らず色も薄くてガタガタのミミズ文字。えんぴつ持つだけでも大変で手汗もひどく、ノートをめくるとパリパリと音がしてました。
    それでもそのノートの最後辺りには読める字が書けるようになり、指導の先生に最初の頃と全然違うね、頑張ったねと褒めてもらったのを覚えています。
    文字だけは矯正して良かったかなと思いますが、左右の確認や右仕様が使いづらい認識がないまま左で行動、あるいは右で力が入らず行動して失敗したりすることが多いようにおもいます。
    親御さんはお子さんがどう動きやすいかをしっかりと見てあげてください。刃物などは矯正で怪我をしたりもありますから。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/01/19(火) 05:05:27 

    ポーチとかペンケース、お財布などのファスナー。
    そのままだと開けにくい。裏表返したら絵柄が見えない。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2016/01/19(火) 05:09:00 

    横書きでノート書いてると、手の側面が汚れる

    ハサミは力の入れかた慣れてきたから大丈夫

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2016/01/19(火) 05:13:31 

    横書きでノート書いてると、手の側面が汚れる

    ハサミは力の入れかた慣れてきたから大丈夫

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2016/01/19(火) 06:12:22 

    ノートパソコンのテンキー
    右手無理矢理使ってたら腱鞘炎になった

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2016/01/19(火) 07:03:59 

    みなさん、スマホのケースはどのような物を使っていますか?
    手帳型を使いたいのですが、左手で操作しているので使いにくいかな?と思い、なかなか買えません。

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2016/01/19(火) 08:17:49 

    裏表がはっきりしてるミトン。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2016/01/19(火) 08:56:46 

    給食当番のギザギザついたおたま
    本当に使いにくい...笑
    左利きにしか分からない不便なもの

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2016/01/19(火) 09:05:12 

    自動改札機

    カラオケのタッチペン

    先が細くなったおたま

    包丁とかハサミはずっと右利き用使ってるからまったく違和感はないなー

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2016/01/19(火) 09:08:10 

    最近左利き増えたよね。
    そんな珍しくない気がする。

    昔は親がうるさく直したんだろうね。。
    無理に直すと、吃りとかでるって聞いたことあるから、無理矢理直そうとしなかった親に感謝。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2016/01/19(火) 09:13:34 

    >>109
    スガキヤのスプーン!
    左利きにしか分からない不便なもの

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2016/01/19(火) 09:13:37 

    夫が右利きなので、左側に座るとぴったりくっついても腕が当たらない。カウンターのお店とかは重宝してました。

    カラオケのタッチペン、ひも短いですよね!

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2016/01/19(火) 09:39:37 

    高2の時、担任が「3年生で義歯の専門学校を希望した生徒がいるけど、試験日に左利きが分かって不合格になった。右利き用の作業だから左利きは注意するように」と言っていました。
    今はどうなんだろう?希望する方は気を付けてみて下さい。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2016/01/19(火) 09:48:04 

    既出かもしれないけど、
    財布!
    使いやすいのが本当に少なくて、買い換えるのが大変。
    でもレジでまごつくのは嫌だし。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2016/01/19(火) 10:13:27 

    両親ともに右利きだからお箸の持ち方を教えてもらうのが大変だった。
    そして今、こどもが右利きだから教えるのに混乱してます( ˘•_•˘ ).。oஇ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2016/01/19(火) 10:21:46 

    私の母は左利きから親に矯正で右利き、私も親に矯正されて右利き
    娘は左利きだけど矯正せずそのまま。
    私は歯ブラシ、コップは母の監視がなかったので左利きのままです。
    あとは気づいてみたら左利きだったって事がちょこちょこあります。

    コーヒーカップ、友人宅で右に持ち手があるのをカップを回して
    左に向けなおしたら「なに?なに?作法?」って驚かれました(笑)

    娘の幼稚園の入園時に左利き用ハサミを買ったら
    なぜかハサミだけは右利きでした。
    習字を習わせてましたが、なぜか右手で受け入れてました。
    普段は左手で文字を書くのに不思議です。

    手帳型のスマホケース、左利きだと使いづらいのですね。
    娘が欲しがっていたので参考になります。

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2016/01/19(火) 10:56:47 

    4歳の子供が左利きみたいなんですが、やっぱり右に矯正したほうがいいですか?
    左利きの皆さんの立場からのご意見、聞いてみたいです。ちなみにいまからでも直せますかね?(*_*)

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2016/01/19(火) 11:12:53 

    財布も右利き用だよね
    いま使ってる財布使いにくい……

    年寄りの左利き差別は本当にうんざり!
    接客業しててギッチョが書く領収書はいらないから
    右利きのやつ呼べって言われたことある(怒)

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2016/01/19(火) 11:13:53 

    >>81
    3歳の頃くもんの先生が矯正しようとしてくれてたんだけど娘の様子を見て、知り合いの教師などに聞いてくれたそうである日もう左のまま行きましょう!利き手が一番頭に入るって聞きました。って言ってくれた。娘は祖母などが箸矯正しようとすると癇癪起こすくらい嫌がったので自然に任せています。
    小学校に上がってから、たまに右でもってみようかなーとか書いてみようかなーとか練習自分でしてますね!
    あと職場にもちらほらいるんですが、矯正できなかったって言ってました!

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2016/01/19(火) 11:29:25 

    字を書くのは右だけどあとは左だったから、矯正してだいたい右。
    でもおかげで幼稚園の時、色々なことが友達みたいに出来なくて怒られた。
    ぶきっちょって言われ続けて、本当自信ない暗い子だったと思う。
    あと右左を覚える頃に矯正してたから「お箸は右手、お椀は左手」のおかげで混乱して未だに右、左が怪しい。
    右折、左折の方が判断出来る。笑

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2016/01/19(火) 11:39:02 

    役所や銀行にあるビョンビョンの紐で机と固定されてるペン!ペンが凄く引っ張られて書きにくいし紐が邪魔!

    +13

    -1

  • 254. 匿名 2016/01/19(火) 12:02:30 

    スマホケース、私も左利き用を探していたらシンプルでお洒落なのを見つけました。
    左利き用とは書いていないけど、右開きもあります。
    +Simplism
    +Simplismsimplism.jp

    Simplism(シンプリズム)は「シンプルでありつつも、その中にプラスα『なにか』を加えて製品としての価値を高めつつ、デザインに気を遣いながらも買いやすい価格設定の製品群」をイメージしたブランドです。

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2016/01/19(火) 12:04:25 

    >>210
    私も左利きだけど、幼い頃の頭部の怪我で左利きになってイヤな思い(今ならイジメに近い)しかなくて色々思い出して暗くなり始めてたけど、お陰で笑えた。ありがとう!!

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2016/01/19(火) 12:05:12 

    >>248
    スマホケースって娘さんいくつ?

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2016/01/19(火) 12:09:06 

    左利きはすごいな。私は右利きだけど、右しか使えない。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2016/01/19(火) 12:25:15 

    不便なのわかってて、親は矯正しなかったの?

    +0

    -11

  • 259. 匿名 2016/01/19(火) 12:34:26 

    左で蹴るサッカー少年。めっちゃかっこいい!

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2016/01/19(火) 12:37:28 

    左利きですが、
    言われるまで不便さを感じなかった鈍感人間です。
    そんな私でも、黒板にチョークで書くとき、左手では書けません。
    チョークを押して書くのって難しい。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2016/01/19(火) 12:43:18 

    >>258
    左に持ちたいのを右にずっと矯正してると
    ストレスで歪む子もいるってのすら知らない情弱は黙ってろ

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2016/01/19(火) 12:45:33 

    なんか自販機自体が苦手
    右手でコイン入れるのも微妙だけど
    屈んで飲み物を取り出すのも右でおつりを取り出すのも面倒くさいし

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2016/01/19(火) 12:53:01 

    二つ折りの財布。小銭出したら札入れが下向きになる。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2016/01/19(火) 12:55:03 

    左利き・近眼・アレルギー体質
    この3つが揃ってる人は天才の可能性があるって聞いたことがあります

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2016/01/19(火) 13:22:22 

    財布。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2016/01/19(火) 13:22:36 

    >>108
    年寄の言う事は気にしないで良いよ。
    生まれつき左利きと言うのが理解出来て無いと思う。
    無理な矯正が子供の発達の妨げになる。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2016/01/19(火) 13:41:28 

    >>72
    私は左利きですが、小さい頃に右利きの叔母から編み物教わって、今では娘のベストなどを右利きの編み方で編んでます!右利きの編み方、私には最初から苦ではなかったのですよ!慣れればきっと大丈夫です!

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2016/01/19(火) 13:45:55 

    >>203
    お子さんの程度にも寄りますが、出来るならお箸は右手に矯正してあげた方が後々良いと思います。

    私が左利きですが、友人らと食事の時なんとなく不便さを感じますので。

    多分左利きで他人に迷惑かけそうな事はこれだけですからね。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2016/01/19(火) 13:55:41 

    利き手じゃない手を使う事がそんなにストレスなら、ピアノの練習だのドラムの練習をしてる人達なんて、ストレス死しちゃうと思う。

    +1

    -3

  • 270. トピズレすいません 2016/01/19(火) 14:32:48 

    左手の方、すごい大変そうですね、、
    右手の私にはわからないけどなんとかしてあげたい…
    私、将来左手専用ショップ開こうかな(笑)
    ノートもカメラもおたまも左手の方用のを集めたお店!

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2016/01/19(火) 14:38:41 

    左ききさんは大変そうだけど右利き多数派からすると
    左利きってかっこいいんだよねー、私は憧れてて
    そしたら次女が左利きでとても嬉しかったんです(´▽`)ノ

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2016/01/19(火) 16:26:57 

    >>264
    私、この3つ揃ってる!笑
    確かに数字、英語に強いです!
    英単語帳とか30分もあれば300ページくらいは覚えちゃいます。
    歴史とか日本語とかは全くだめですけどね笑

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2016/01/20(水) 10:37:37 

    右利きは左曲がりになるが、左利きは右利き曲がりになる

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2016/01/20(水) 11:55:02 

    >>193
    えっ!?あなた右利き?
    横書きの文は、左から右に進むでしょ。左利きの人は、自分で書いた字をずーっと擦って進むから、右利きの人の何倍も手が黒くなるんだよ(#`皿´)
    右利きの人は必ずいつも黒くなるわけじゃないよね。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2016/01/21(木) 00:55:57 

    >>270
    頑張れ✊

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2016/01/25(月) 11:28:03 

    私は40代です。
    70代の母親が左利きです。
    母は、ハサミ・急須・習字・食事の席など色々と困った為、私は物心つく前に左利きを矯正されました。
    私は、ほぼ右利きですが、書類やトランプやお金などを扱う時には左利きです。
    小学生の時に「左利きなの?」と聞かれるまで、矯正されていたことをしりませんでした。
    財布や自動改札は不便です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード