ガールズちゃんねる

罰ゲームじゃねぇか…雑誌に掲載された”社員のやる気を出す取り組み”に賛否両論

116コメント2016/01/19(火) 13:48

  • 1. 匿名 2016/01/17(日) 17:36:01 


    罰ゲームじゃねぇか…雑誌に掲載された”社員のやる気を出す取り組み”に賛否両論
    罰ゲームじゃねぇか…雑誌に掲載された”社員のやる気を出す取り組み”に賛否両論spotlight-media.jp

    厳しい就職活動を乗り越えても、入社後モチベーションが上がらない社員が多いという昨今。 厚生労働省も「大卒の3割が3年で会社を辞めてしまう」という驚きの調査結果を発表しているなど、経営者側は頭を痛めているといいます。 そんな中、ある雑誌に掲載された”社員のやる気を出す取り組み”が話題になっています。


    日経ビジネスに掲載された「各企業が社員のやる気を出すために行っている取り組み」を紹介したこの特集。

    「家族も参加できる大運動会」
    「社内報に毎号、全社員が登場」
    「ランチ仲間を抽選でランダムに」
    「社内SNSでプライベート情報」

    +21

    -314

  • 2. 匿名 2016/01/17(日) 17:38:06 

    こういう会社はすぐ潰れる

    +591

    -13

  • 3. 匿名 2016/01/17(日) 17:38:25 

    お給料を増やしてください
    使えない社員はクビにしてください

    +775

    -12

  • 4. 匿名 2016/01/17(日) 17:38:27 

    2ちゃんで見た

    +12

    -40

  • 5. 匿名 2016/01/17(日) 17:38:39 

    うざい限り

    +333

    -1

  • 6. 匿名 2016/01/17(日) 17:38:52 

    運動会要らないし、社員旅行は廃止してくれた方が、やる気出るわー

    +767

    -1

  • 7. 匿名 2016/01/17(日) 17:39:01 

    ガルチャンはやっぱ2ちゃんねるの二番煎じだね

    +29

    -57

  • 8. 匿名 2016/01/17(日) 17:39:14 

    鬱が加速するね。

    +394

    -1

  • 9. 匿名 2016/01/17(日) 17:39:16 

    こんな会社嫌いあるあるじゃん

    +414

    -2

  • 10. 匿名 2016/01/17(日) 17:39:34 

    給料上げて有休をきちんと取れる方がいいわ

    +607

    -2

  • 11. 匿名 2016/01/17(日) 17:39:34 

    ありがた迷惑

    +250

    -0

  • 12. 匿名 2016/01/17(日) 17:39:43 

    面倒くさいものばかりw
    特に社内SNSでプライベート情報とか誰得なの・・

    +541

    -1

  • 13. 匿名 2016/01/17(日) 17:39:57 

    家族も参加できる大運動会参加したくない家族は

    +414

    -1

  • 14. 匿名 2016/01/17(日) 17:39:58 

    昭和の中小企業か?

    +280

    -2

  • 15. 匿名 2016/01/17(日) 17:40:03 

    賛否っていうか、『賛』はないわ。

    +326

    -2

  • 16. 匿名 2016/01/17(日) 17:40:21 

    >>7
    じゃあ、ここに来なきゃいいじゃん

    +56

    -10

  • 17. 匿名 2016/01/17(日) 17:40:22 

    面倒くさそう

    けど、大好きな職場なら楽しめるかも。

    +40

    -22

  • 18. 匿名 2016/01/17(日) 17:40:24 

    地獄~

    +148

    -1

  • 19. 匿名 2016/01/17(日) 17:40:26 

    運動会、忘年会や段飛び懇談会等々、全て罰ゲーム、サービス残業だと思いつつ参加してます。査定に影響するので、

    +253

    -1

  • 20. 匿名 2016/01/17(日) 17:40:32 

    コミュ障の自分にはどれも無理だけど、これを全部こなせる人はどこ行ってもやっていけそう。

    +221

    -2

  • 21. 匿名 2016/01/17(日) 17:40:48 

    家族まで巻き込むなよ

    +211

    -0

  • 22. 匿名 2016/01/17(日) 17:41:01 

    3. 匿名 2016/01/17(日) 17:38:25 [通報]

    お給料を増やしてください
    使えない社員はクビにしてください


    こういう人
    自分は使える社員だって自信はどこからやってくるんだろう

    +352

    -50

  • 23. 匿名 2016/01/17(日) 17:41:06 

    これ見ただけで辞めたくなるわ

    +153

    -1

  • 24. 匿名 2016/01/17(日) 17:41:06 

    主催者のみが自己満足する、ありがた迷惑な企画

    +186

    -1

  • 25. 匿名 2016/01/17(日) 17:41:08 

    プライベートと会社なんて割り切るもんだろ

    +200

    -0

  • 26. 匿名 2016/01/17(日) 17:41:31 

    こっちのほうがよっぽどいい
    有給1年間プレゼント?日本一休みの多い上場企業・未来工業には魅力が溢れていた
    有給1年間プレゼント?日本一休みの多い上場企業・未来工業には魅力が溢れていたspotlight-media.jp

    これまでに社員の幸せのため、様々なユニークな施策を展開してきた岐阜県安八郡輪之内町の電気設備資材メーカー・未来工業がついに「実質休暇365日」を設立50周年企画として、ぶちあげました。 一体その意図は何なのか?また、未来工業のこれまでのユニークな活動に...

    +178

    -2

  • 27. 匿名 2016/01/17(日) 17:41:36 

    社長の、俺は社員思いの素晴らしい社員だ!という自己満足に付き合わされるのは…

    +179

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/17(日) 17:41:37 

    今は社員旅行もないし、飲み会も減りつつあるからな。

    時代の逆をいってるね

    +160

    -1

  • 29. 匿名 2016/01/17(日) 17:41:51 

    嫌いな奴とランチなんてしたくないわ(´Д` )
    昼休みが休みじゃないな

    +254

    -0

  • 30. 匿名 2016/01/17(日) 17:41:57 

    この取り組みを考えるとき、しっかり社員の声とか聞いたのかな?
    一部の人だけで盛り上がって決めた企画な気がしてならない

    +136

    -0

  • 31. 匿名 2016/01/17(日) 17:42:16 

    運動会、社長は転がす玉の中 
    !? そもそも運動会が面倒なんですけど…

    +146

    -0

  • 32. 匿名 2016/01/17(日) 17:42:26 

    フジテレビ級のずれた発想

    +158

    -0

  • 33. 匿名 2016/01/17(日) 17:42:29 

    日当出るのかな?

    労組で開催されたら日当でるよね。
    自由参加ならいいんじゃない?

    +66

    -2

  • 34. 匿名 2016/01/17(日) 17:42:32 

    27です。
    素晴らしい社長だ!の間違いでした。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2016/01/17(日) 17:42:43 

    運動会、社長は転がす玉の中は笑った。
    事前に嫌いな上司投票して、上位5人を玉の中へ入れてしまえ。

    +138

    -3

  • 36. 匿名 2016/01/17(日) 17:43:21 

    事情があって家族いない人はどうするの?
    いじめだよ

    +122

    -3

  • 37. 匿名 2016/01/17(日) 17:43:24 


    ちょっw
    社長を玉転がしの玉の中にいれちゃダメでしょww

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2016/01/17(日) 17:43:41 

    でもよく見ると大手企業が実際にやってることなのかな
    意識高い人たちはこれでモチベーションが上がるのだろうか(;´Д`)

    +47

    -6

  • 39. 匿名 2016/01/17(日) 17:43:51 

    そんなことに金かけず、給料アップしてくれればやる気になるよ!

    +144

    -1

  • 40. 匿名 2016/01/17(日) 17:43:58 

    プライベートな時間がなさそうな会社だなぁ

    +105

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/17(日) 17:44:11 

    うちの会社かと思った。
    テンション上げるためには?と上司に聞かれたので、これらを廃止してほしいと懇願したけど却下されました。

    +129

    -0

  • 42. 匿名 2016/01/17(日) 17:44:54 

    >>7
    みんながみんな2ちゃんを見てるわけじゃない

    +47

    -2

  • 43. 匿名 2016/01/17(日) 17:45:03 

    ・休みがしっかり取れる
    ・働きに見合う賃金がもらえる

    モチベーションを上げるために特別な企画は必要かな?
    この2つが守られていれば個人的にはモチベーション上がるけど。

    +150

    -0

  • 44. 匿名 2016/01/17(日) 17:45:20 

    新入社員が社員旅行を企画


    先輩に気つかうし暗黙の了解とかありそうだし自分が新入社員なら嫌だなw

    +209

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/17(日) 17:45:43 

    >>22
    別に自分が特別できてるなんて思ってないよ。
    でも露骨にやる気がなかったり成績が悪い先輩社員とか見てるともっと簡単にクビが切れたらいいのにって思うの。
    あなたは「なんでこの人ここの会社で働けてるんだろう」って思ったことないの?

    +29

    -18

  • 46. 匿名 2016/01/17(日) 17:45:50 

    >>21
    「家族も参加できる」だから家族は強制参加ではないでしょ

    +15

    -8

  • 47. 匿名 2016/01/17(日) 17:45:57 

    無駄に役員受けの良い人が考えた企画だろう

    +79

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/17(日) 17:46:27 

    社長を玉に入れるのはウケ狙いなんだろうけどそんなにおもしろくない

    +66

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/17(日) 17:46:42 

    賛否両論って(笑)

    否定しかないわ

    +93

    -1

  • 50. 匿名 2016/01/17(日) 17:46:45 

    貴重なお昼休みも仕事、
    貴重な休場も仕事だよこれ。

    +69

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/17(日) 17:47:40 

    賞金付き〜だけ評価する

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/17(日) 17:47:49 

    自殺者が出そう

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2016/01/17(日) 17:48:35 

    休みくらいちゃんと休ませてくれないと病むわ

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/17(日) 17:48:35 

    ・5年ぶりに行員向け制服

    が一番マシ

    社員同士で褒めたり賞金みたいなのは一見いいんだけど、結局仲良い仲間内で表彰しあいそうで難しい

    +49

    -1

  • 55. 匿名 2016/01/17(日) 17:49:44 

    >>3 あなた恐らく嫌われ者だよ

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2016/01/17(日) 17:50:41 

    仕事だけでいいんだよ
    飲み会、社員旅行、社内行事
    そんな事する時間あるなら社員の休日増やせ
    もしくは残業減らせ

    +71

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/17(日) 17:51:00 

    こういうの見ると主婦してがるちゃん見てる方がいいや

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2016/01/17(日) 17:51:08 

    臨時ボーナスや待遇アップならやる気出る( ー`дー´)キリッ

    +61

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/17(日) 17:51:34 

    行員制服5年ぶりって今間でなかったのかな?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/17(日) 17:52:44 

    正直、日頃ズルして新卒や中途に丸投げして楽する社員が愚痴ってると、「いいから出ろよ」と思ってる

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/17(日) 17:52:56 

    >>55
    ご忠告ありがとう。あなたは和を大切にする人なんだね。

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2016/01/17(日) 17:53:34 

    社内運動会だとか社員旅行だとか、ウザい行事要らない。
    そんな事する金あるなら報酬で還元してほしい。

    +61

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/17(日) 17:55:20 

    賛否じゃないよ!否しかないよ!!!!

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2016/01/17(日) 17:56:11 

    会社の業績は良くなってきていて業務量も増えたのに、給料は全然上がらない。
    モチベーションは下がる一方。

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/17(日) 17:56:39 

    某上場企業で給料計算していたのですが、役員の給料知ったらやる気なくすよ
    こっちはサービス残業しているのに…

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2016/01/17(日) 17:57:59 

    ひとつもこれならやってもいいかなーと思える企画がない。
    と言うより全部絶対やってほしくない。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/17(日) 17:58:21 

    うちの会社は、毎年高卒と大卒を必ずとっているが
    3年以上勤務しているのは、
    いない。
    今、1番下が
    勤務13年目の男だわ〜。
    休みと賃金の両方があれば、
    辞めないんだけどな!

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/17(日) 17:58:52 

    オフィスをオシャレにしてくれるとか、コーヒーをおいしくしてくれるとかのがいい

    +20

    -9

  • 69. 匿名 2016/01/17(日) 18:03:13 

    >>35
    どさくさに紛れて玉を蹴っ飛ばす社員がいそうw

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/17(日) 18:03:52 

    社長がまず動けよwwww

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/17(日) 18:04:32 

    仕事だけなら問題なくやってたのに、飲み会とか旅行が原因でかえって関係がギクシャクしちゃうこともある

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/17(日) 18:04:40 

    それに使う費用を社員に等分して

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/17(日) 18:05:50 

    社内snsプライベート情報なんて確実に浮気が発生しそうだね。むしろ最悪でしょ。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/17(日) 18:07:02 

    ランチメンバーを抽選は本当に勘弁してほしい
    お昼休みくらい気の合う仲間か一人でゆっくり休ませてほしい

    +57

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/17(日) 18:08:12 

    バブル時代
    会社の運動会、社員旅行、飲み会でのお酌や、肩組んでのカラオケのデュエット、お茶くみ、掃除、セクハラなんて当たり前

    でもお給料はよかったし、ボーナスもきちんと貰えた

    セクハラなんて、それを上手くかわして一人前でした

    今の若い子は、いくらお給料上がっても、耐えられないだろうな

    +18

    -20

  • 76. 匿名 2016/01/17(日) 18:09:55 

    運動会やら社員旅行やら、仕事以外に社員を会社に縛り付けないで下さい。
    休みの日ぐらい家族に返して‼︎
    と旦那の会社の社長にも言いたい。

    社員の福利厚生の為とか言ってるけど迷惑だから‼︎

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/17(日) 18:12:34 

    社内SNSでプライベート情報
    ベッキーとゲスみたいな同僚がいたら仕事中ポエムが飛び交うのかよ

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2016/01/17(日) 18:13:43 

    就活中に一番不思議だったのは社員旅行だけでなくバーベキューとか運動会をウリにしてる会社があることだった。

    +53

    -0

  • 79. 匿名 2016/01/17(日) 18:16:55 

    小学校とかわらないじゃん

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/17(日) 18:17:37 

    うちの会社、数年ぶりに社員旅行を行ったけどそれでも辞める人が何人も…………

    現実はこんなもん

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/17(日) 18:18:02 

    プライベートに干渉してないで、給料上げなよ。バカなの?

    +30

    -2

  • 82. 匿名 2016/01/17(日) 18:18:46 

    運動会に出たことで出場代がもらえるなら出る

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2016/01/17(日) 18:19:43 

    >>75
    あなたはバブル時代にジジイに媚び売ってお金もらってた人なんだ。悲しいね。

    +4

    -17

  • 84. 匿名 2016/01/17(日) 18:26:23 

    それにかかる費用を給料で還元してくれた方がいい…

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/17(日) 18:27:03 

    お給料上げればって簡単に言うけど、
    上がった状態にはすぐ慣れてしまうので、
    金銭でモチベーションあがるのは一過性なんだよ。だから際限なく上げ続けないといけない。
    成長天井知らずのバブルじゃあるまいし非現実的ですよね。

    働く会社自体を好きになって、やりがいをもってもらえるような取り組みをいかに実施するかが大事なんですが、。
    イベント事は負担感とかもあるので取り組みのバランスは難しいんですよね。。

    企画人事側の意見として。

    +30

    -2

  • 86. 匿名 2016/01/17(日) 18:29:12 

    飲み会、社員旅行、運動会
    という名の社内接待…
    本当うんざりだった。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/17(日) 18:32:08 

    うちの会社、会社主催のバーベキューが廃止になった代わりに
    上司主催のバーベキューが始まった。
    しかも割り勘。
    やってくれなくていいんだけど・・。

    +28

    -1

  • 88. 匿名 2016/01/17(日) 18:37:09 

    うちの会社だけかな、部長以上がすごい暇そう
    課長が1番大変
    暇だから変なこと思いつくのかな

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/17(日) 18:50:30 

    >>83
    媚び売ってとかじゃなく、それが当たり前の時代だったんです。

    嫌でも働くためには、仕方ない事で、
    我慢してやっていたんです。

    今の若い方は、きちんと休みたい、給料上げろとかいう割には、あれはヤダこれはヤダでは、無理でしょう。

    だいたい、バブル時代に新入社員だった人達が、今部長や常務や社長になっているんですからね。

    若い方との温度差があっても仕方ないですね。

    +14

    -3

  • 90. 匿名 2016/01/17(日) 18:53:23 

    ワンマン社長の自己満足ばっかり。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/01/17(日) 18:54:13 

    考えるのが昭和脳、というかバブル脳のおっさんだと
    全員参加型(しかも貴重な休日を潰して)とかばっかになるよね~

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/17(日) 18:58:19 

    これ見たら、ある朝「この朝礼の時間めんどくさいからもぉ止めにしようよ。コーヒーでも飲んで個々にゆっくり仕事のエンジンかけたほうが有意義だろ。」と社長が突然言い始めたうちの会社がいい会社に思えてきた…。

    +48

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/17(日) 19:01:56 

    いじめられていました
    ランダムでランチタイムが決まる場合の
    嫌そうな顔が浮かび悲しくなりました

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/17(日) 19:02:38 

    >>92
    素晴らしい会社だと思う

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2016/01/17(日) 19:04:08 

    社長がめちゃくちゃ社員みんなの事を思っていて、低賃金じゃなくて、飲み会、社員旅行、全て社長が出してくれるなら参加する!!

    社長や、上司の理想論が一人歩きしている気がする、、。

    理想論ばかりで残業当たり前、は嫌だ。
    残業手当が出ても、自分の時間が削られるし、嫌。


    +6

    -0

  • 96. 匿名 2016/01/17(日) 19:12:38 

    ウザい
    職場に友達作りに行くわけじゃないんだよ。仕事上必要なコミュニケーションさえ取れてればいいんだからプライベートとかほっといてくれ

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2016/01/17(日) 19:28:37 

    >>89
    耐えてたのならそういうことがなくなって良かったと思うのでは?
    バブルちょっと下のアラフォーだから
    先輩からそういう話も聞いたけど
    今の若い子は我慢出来ないでしょうねと
    あたかも我慢が美徳みたいな言い方には違和感あるよ。
    我慢する場所が違うでしょう、セクハラって。
    就職氷河期で内定が決まった会社が倒産なんて話がザラにあった世代からしたら
    バブル世代の苦労話ってピントずれてるんだわ。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2016/01/17(日) 19:45:34 

    給料も大して上がらない会社でモチベーションなんて上がるわけがないよ。
    それで仕事ばかりするなら、それはただの仕事馬鹿だ。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/01/17(日) 19:52:05 

    食堂無料とか福利厚生を充実させた方が有意義

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2016/01/17(日) 20:00:24 

    有休消化ができて、1年に一度は昇給があればそれでいいと思いますけど

    あと育児休暇や介護休暇を取得しても冷たい視線を浴びずに済む会社。

    それから、仕事できない人にはできていないから皆んなに負担かかってるの!って伝えられる会社…ですかね…
    時短でも残業しなくても仕事できている人はできているんだから、むしろ無駄な残業やめさせて効率改善になるような何かさせてって思う。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/01/17(日) 20:17:43 

    家族まで、巻き込んで一致団結‼︎って、昭和か?金もくれないくせに!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/01/17(日) 20:38:54 

    絶対嫌(๑˙―˙๑)
    昔オペレーターのバイト面接に行ったら
    昼休みは全員揃って昼食を食べるのが決まりです!と言われ受かったけど辞退した。
    コミュ障な自分には地獄だな。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2016/01/17(日) 20:57:55 

    >>92
    社長最高。
    うちの会社は、トピ系の会社だからなぁ・・・

    表だけ良く見せて、地域ごとに大規模な忘年会とか、
    運動会とかしやがる・・・
    仕事終わりの忘年会、しかも翌日も仕事。
    貴重な休日を運動会で潰される。
    『大 迷 惑』極まりない。

    そんなんどうでもいいから。
    大量のサビ残、ひっっっっくい給料、取れない有給。
    そっちをどうにかしてくれ・・・

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2016/01/17(日) 21:03:33 

    個人情報もプライバシーもない。そのうち「結婚式には社員全員参列」となるwww

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2016/01/17(日) 21:25:35 

    新入社員が社員旅行を企画ておい。
    無謀すぎるだろ!
    少しくらい、こんなもんだって見本がないと。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2016/01/17(日) 21:46:38 

    嫌だ嫌だといいながら、お目当ての人がいたら参加して仲良くなって付き合って結婚して
    また嫌だ嫌だと騒ぐ


    社内恋愛禁止にしよーか?
    それとも上にチクったろうか?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/01/17(日) 22:16:39 

    制服は賛成!

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2016/01/17(日) 22:45:48 

    ○紅の運動会、強制参加だったよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/01/18(月) 02:59:52 

    私バブルとゆとりの間の氷河期世代なんだけど
    会社の飲み会、運動会、バーベキュー全ていや。
    嫌すぎて 自分が地区をまとめる管理職になってからはチームの飲み会ゼロにした。
    あくまで私発信の飲み会はね。
    部下達が自らやるぶんには飲酒運転や二日酔い出勤等、目に余るほど羽目を外さなければノータッチ。誘われても行かない。
    私の上司はそういうの大好きなんだけど、今のポジションについてからは私は不参加を決め込んでる。
    勤続地が各県に散らばってて、上司とは普段会わないから出来てるだけで、上司と同じ県配属の人達は毎週大変そう。
    バブル世代、強制参加させたがるよね~。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2016/01/18(月) 09:06:18 

    課が違う人たちとくじ引きで飲み会の席順決めるお局がいたけど、微妙だったよ。飲み食いの席はある程度親しい人とじゃないと地獄!お互いに気を使って2度と参加したくなくなる。顔も合わせない、話したこともない、課も違うから共通の話題も年齢も全然違う、ランダムとかって本当やめて欲しい。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2016/01/18(月) 10:24:14 

    社員旅行とか運動会とか…その経費を現金でくれーと思う。

    週5日働いて貴重な休日、会社なんて忘れて家族で過ごしたい人の方が多いんじゃないの?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2016/01/18(月) 12:21:59 

    社内プライベートlineとかすごく嫌だ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/01/18(月) 12:57:02 

    ≥≥45
    私はないなぁ〜
    会社にホントの「役立たず」なんていないよ!
    あんたを除いてね(笑)
    意外とあんたが「はよやめ!」そう思われてるよ!

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2016/01/18(月) 13:06:58 

    うちの職場もイベントは新歓迎会と忘年会以外やめた口だけど
    やっぱり会社側からしょっちゅうイベント強制されてたころより職員の定着率が高くなったよ
    それだけが原因じゃないだろうけど、
    大きな要因になってるとは思う

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/01/18(月) 15:39:17 

    以前いた職場は景気が悪くなって運動会もなくなったので、余裕がある証拠なんだろうなと思う。
    本社の話で私は出たことないけど。
    30歳以下くらいの子だと、会社も下手するとは派遣しか知らなくて、友達集めて運動会やレクレーションやるってきいて、全く行事がないのもつまんないんだなぁって思った。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2016/01/19(火) 13:48:49 

    お友達みたいな仲良し社員のような会社は
    休みの日でも自己啓発出勤させられたり、へんな集まりがやたらあるくせに
    給料だけは無駄に安い。ボーナスなかったり。
    ブラック。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。