ガールズちゃんねる

花とゆめ&LaLaを語ろう!

255コメント2013/12/01(日) 18:17

  • 1. 匿名 2013/11/01(金) 21:32:26 

    少女漫画雑誌トピに便乗します(^^)
    白泉社から発行されてる花とゆめ、LaLaについて語りましょう!
    恋愛漫画に限らずファンタジー系も多く掲載されてましたね。
    私は花とゆめなら、日渡早紀さんの「僕の地球を守って」、LaLaなら清水玲子さんの「月の子」が大好きでした♪皆さんの好きな漫画、教えてください♪

    +119

    -10

  • 2. 匿名 2013/11/01(金) 21:33:19 

    赤ちゃんと僕

    +271

    -2

  • 3. 匿名 2013/11/01(金) 21:33:38 

    カレカノ

    +124

    -2

  • 4. 匿名 2013/11/01(金) 21:33:57 

    フルーツバスケット!

    +212

    -5

  • 5. 匿名 2013/11/01(金) 21:34:05 

    シニカルヒステリーアワー好きだった
    ツネコちゃんだっけ?

    +119

    -2

  • 6. 匿名 2013/11/01(金) 21:34:11 

    スキップビートと俺様ティーチャー
    めっちゃおもろいですヽ(。・▽・)ノ

    +78

    -5

  • 7. 匿名 2013/11/01(金) 21:34:59 

    サラディナーサがいろーんな意味で衝撃だった

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2013/11/01(金) 21:35:04 

    「月の子」私も好きでした!

    +98

    -0

  • 9. 匿名 2013/11/01(金) 21:35:09 

    輝夜姫が好きでした。

    +121

    -3

  • 10. 匿名 2013/11/01(金) 21:35:23 

    日高万里さん好きです♡

    +110

    -7

  • 11. 匿名 2013/11/01(金) 21:35:25 

    LOVE SO LIFE

    かわいくて好き

    +39

    -3

  • 12. 匿名 2013/11/01(金) 21:35:34 

    フルーツバスケット!
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +11

    -77

  • 13. 匿名 2013/11/01(金) 21:35:44 

    秋吉家シリーズ!

    +110

    -4

  • 14. 匿名 2013/11/01(金) 21:36:39 

    彼方から
    輝夜姫
    お迎えです

    好きだった〜

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2013/11/01(金) 21:36:42 

    俺様ティーチャー笑えるwww

    +41

    -4

  • 16. 匿名 2013/11/01(金) 21:36:42 

    動物のお医者さん

    +297

    -1

  • 17. 匿名 2013/11/01(金) 21:37:12 

    八雲立つ

    +98

    -3

  • 18. 匿名 2013/11/01(金) 21:38:02 

    っポイ!って花ゆめでしたっけ?

    +159

    -2

  • 19. 匿名 2013/11/01(金) 21:38:49 

    すごい昔の4コマかギャグマンガみたいので、エースをねらえのパロディっぽいのがあったんですが、覚えてる方いらっしゃいませんか?オッチョ夫人とか出てくるやつです。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2013/11/01(金) 21:38:55 

    やっぱりパタリロ!
    最近のもいいけど、初期~30巻くらいが一番好きです。

    +249

    -9

  • 21. 匿名 2013/11/01(金) 21:38:58 

    目隠しの国
    天使禁猟区
    フルーツバスケット
    …言い出したらキリがない!
    学生の時は花とゆめのマンガが1番好きでした!

    +124

    -1

  • 22. 匿名 2013/11/01(金) 21:39:05 

    BBジョーカー

    生物が好きでした

    +50

    -3

  • 23. 匿名 2013/11/01(金) 21:39:33 

    闇の末裔が好きです(*^▽^*)!
    なかなか完結してくれませんが…
    絵が初期とだいぶ変わってしまって悲しいです

    +85

    -5

  • 24. 匿名 2013/11/01(金) 21:39:39 

    ぼくの地球を守って にはまりました!

    +221

    -1

  • 25. 匿名 2013/11/01(金) 21:39:41 

    夏目友人帳(´∇`)

    にゃんこ先生大好きです

    +176

    -2

  • 26. 匿名 2013/11/01(金) 21:40:37 

    最近のパタリロは、難解でついていけなくなった。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2013/11/01(金) 21:40:39 

    ガラスの仮面

    +185

    -1

  • 28. 匿名 2013/11/01(金) 21:41:18 

    日渡早紀さんのアクマくんシリーズ、ぼくたま
    清水玲子さんのエレナとジャック
    川原泉さんの笑うミカエル
    佐々木倫子さんの動物のお医者さん

    未だに大好き‼

    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +164

    -0

  • 29. 匿名 2013/11/01(金) 21:41:49 

    16
    動物のお医者さん大好きです!
    未だにたまにコミックス読み返してしまう…
    チョビが可愛くて。ハムテルのキャラも好きでした。

    +196

    -0

  • 30. 匿名 2013/11/01(金) 21:42:27 

    ッポイ!
    一話一話ホントに話が深くて、思春期特有の悩みに共感してきた..。この漫画に何度も励まされた..。万ちゃんかっこよすぎる....。完結したけど一体、万ちゃんは誰が好きだったんだろう。

    +125

    -0

  • 31. 匿名 2013/11/01(金) 21:43:22 

    本橋馨子さんにハマりまくったな~第三の帝国もよかったけど、やはり兼次おじさまシリーズ!コミックの最終巻なんか、何回読んでも泣ける。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2013/11/01(金) 21:43:40 

    エイリアン通り
    朱鷺色トライアングル
    少女漫画らしくないスケールの大きいのが
    いろいろありましたよね

    +84

    -1

  • 33. 匿名 2013/11/01(金) 21:44:29 

    佐々木倫子「動物のお医者さん」
    川原泉「笑う大天使」「食欲魔人」シリーズ
    大好き~!

    +98

    -0

  • 34. 匿名 2013/11/01(金) 21:44:48 

    天使禁猟区、ゴッドチャイルド、とにかく由貴さんが好きです^^
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +119

    -4

  • 35. 匿名 2013/11/01(金) 21:45:49 

    僕の地球を守って
    絵が美しくてうっとりでした…
    木蓮のキャラがすごい好きだった

    最近の続編は正直微妙だけどね!

    +169

    -5

  • 36. 匿名 2013/11/01(金) 21:46:39 

    雑誌買ってなかったけど、っポイ!。コミックで買ってました〜!!!
    平ちゃん大好きだった!
    女の子たちも可愛くて憧れてたなぁ〜♡
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +114

    -0

  • 37. 匿名 2013/11/01(金) 21:47:14 

    トピ画おかしいよ、トピ画。

    +11

    -26

  • 38. 匿名 2013/11/01(金) 21:47:56 

    ブルーソネット

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2013/11/01(金) 21:48:54 

    花咲ける青少年
    CIPHER

    花ゆめとララはマーガレットや少女コミックとは一線を画した所謂恋愛少女漫画ではないSFチックな作品が多かったですね。
    ハマシまくりました。
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +113

    -0

  • 40. 匿名 2013/11/01(金) 21:49:23 

    動物のお医者さんは、実写化もそれなりに面白かった貴重な例

    +157

    -2

  • 41. 匿名 2013/11/01(金) 21:49:28 

    このまえ
    動物のお医者さんを全巻買ってしまった。
    連載してた時は絵が苦手だったんだけど
    今読むとあの絵も味があっていい、面白い!

    +87

    -0

  • 42. 匿名 2013/11/01(金) 21:49:39 

    トピ画なに?

    赤僕!大好きすぎた!
    この漫画だけは絶対に手放さない

    +77

    -2

  • 43. 匿名 2013/11/01(金) 21:49:40 

    女子妄想症候群

    主人公のキャラと体型変わりすぎだけど面白かった!

    +42

    -3

  • 44. 匿名 2013/11/01(金) 21:49:42 

    別冊でもOKですか?
    短期連載の「誠のくに」が最高でした!
    新撰組のクール担当(?)の斎藤一と土方歳三がメインなのが嬉しかった

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2013/11/01(金) 21:50:15 

    花咲ける青少年
    OZ
    獣王星

    樹なつみ先生が好きでした

    +88

    -1

  • 46. 匿名 2013/11/01(金) 21:50:52 

    学生の領分
    小山荘の嫌われ者

    が好きでした。

    でも、その後なかじ有紀作品を読まなくなっちゃったなー。なんでだろ。

    +56

    -2

  • 47. 匿名 2013/11/01(金) 21:50:59 

    清水玲子の「月の子」が好きでした
    あれはチェルノブイリ原発の話でもあったけど、
    3.11があった今、また読み返したい…
    ラストがずしーんときそうだ

    +76

    -2

  • 48. 匿名 2013/11/01(金) 21:52:28 

    12のブス消してほしい

    +24

    -5

  • 49. 匿名 2013/11/01(金) 21:53:59 

    よろず屋東海道本舗すきだったなー。
    周りで知ってる人が少なかったから知ってる人がいた時すごく嬉しかった記憶がある(笑)

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2013/11/01(金) 21:54:05 

    友達に借りた漫画だけど、題名が思いだせない。
    カタツムリなんとか…っていうの知りませんか?
    男の子がカタツムリに変身する話です。
    面白かったんだよなー。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2013/11/01(金) 21:54:12 

    やっぱり来ましたね、花ゆめトピ!
    月の子もいいけど、私はジャック&エレナシリーズが好き♪ 『竜の眠る星』のせつなさったら!
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +61

    -0

  • 52. 匿名 2013/11/01(金) 21:54:20 

    羅川真里茂の「ニューヨーク・ニューヨーク」は超名作!
    同性愛ものではあるけどBLではないと思う。
    ラストは泣けたなぁ…。

    +61

    -0

  • 53. 匿名 2013/11/01(金) 21:54:34 

    動物のお医者さん、とりあえず1・2巻愛蔵版買いました!
    もう永久保存版です

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2013/11/01(金) 21:56:37 

    八潮と三雲が好きですo(^▽^)o

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2013/11/01(金) 21:57:05 

    はみだしっ子
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2013/11/01(金) 21:57:14 

    赤ちゃんと僕
    しゃにむにGO
    など羅川真理茂さんが好きです。
    月マガの、ましろのおともイイ‼

    あとやっぱりガラスの仮面‼
    LINEスタンプ見つけた瞬間ポチった(≧∇≦)
    早く50巻発売されないかなー。

    と、夏目友人帳。にゃんこ先生可愛い(≧∇≦)

    と、スキップ・ビート。
    貸本で読んでハマって30冊大人買いした(≧∇≦)

    あとは秋吉家シリーズの日高万里さんも好きだし、なかじ有紀さんのハッスルで行こうも好きだった(≧∇≦)

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2013/11/01(金) 21:57:27 

    私も!

    動物のお医者さんとパタリロ好きで、唯一マンガ雑誌で買ってました。

    ハムテルと二階堂くん、チョビ大好きたったな

    +45

    -2

  • 58. 匿名 2013/11/01(金) 21:57:48 

    Wジュリエットが大好きでした^ ^
    自分の持っている少女漫画は圧倒的に白泉社が多い!面白いの沢山ありますよね☆

    +48

    -0

  • 59. 匿名 2013/11/01(金) 21:58:25 

    40
    動物のお医者さんの実写化はよかった!なんかほのぼのしていて。
    吉沢悠と要潤のコンビもはまってた。
    あと実写といえば、ガラスの仮面の月影先生のそっくりぶりが…w

    +105

    -0

  • 60. 、 2013/11/01(金) 21:59:23 

    46の人!

    わたしも、小山荘の嫌われ者と学生の領分が好きでした!!
    確かに、なかじさんのは、それとREDしか読まなかった。
    でも、その当時はすごく好きだった!!!

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2013/11/01(金) 22:00:10 

    フィーメンニンは謳う 好きでした〜 メルヘンとハートフルな世界一(≧∇≦)

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2013/11/01(金) 22:00:14 

    僕とかのじょの事情

    +24

    -3

  • 63. 匿名 2013/11/01(金) 22:00:36 

    マツモトトモさんの「キス」が大好きでした。
    お姉ちゃんのナエちゃんの話もっと描いて欲しかった~。

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2013/11/01(金) 22:00:47 

    ツーリングエクスプレス
    ドキドキしながら読んでた
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2013/11/01(金) 22:01:34 

    ぼくの地球を守っては少女漫画で一番好き!本当に輪くんが好きすぎて…(笑)ぼく地球が好きだったから今の次世代のも買ってるけど、今の輪くんはなんか違う…小学生時代が最高!(笑)

    +51

    -2

  • 66. 匿名 2013/11/01(金) 22:01:57 

    学園アリス!

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2013/11/01(金) 22:03:15 

    ブルーソネット

    赤い牙シリーズ好きだった!
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2013/11/01(金) 22:03:34 

    エイリアン通り!!
    シャールくんに本気で恋をしていた自分
    翼ちゃんの真似をして自分を「ボク」と呼んでいた痛い中学生時代…
    少女マンガだけど世界情勢や各国の文化をしっかり取材していたマンガだったなあと今になって思う

    +48

    -1

  • 69. 匿名 2013/11/01(金) 22:05:17 

    柳原望の「一清・千沙姫シリーズ」大好きでした!

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2013/11/01(金) 22:05:45 

    川原泉さんの作品が好きでした
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +82

    -0

  • 71. 匿名 2013/11/01(金) 22:06:21 

    ガラスの仮面!
    ラインスタンプ購入した!
    ガラかめ読みたくて花ゆめ買ってたけど、他の漫画が私には高尚すぎる内容でついて行けなかった
    ブルーソネットとかピグマリオンとか難しくて(T.T)

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2013/11/01(金) 22:07:25 

    日出処の天子は少女マンガ史に残る傑作

    +74

    -0

  • 73. 匿名 2013/11/01(金) 22:08:48 

    LaLa大好きでした。
    成田美奈子さんが大好きで、毎号綺麗なカラーが楽しみに買っていました。下敷きに挟んで学校に持って行ってたなぁ。清水玲子さんも大好きでした。
    とにかくLaLa関係の雑誌は全部買ってました。
    花ゆめはここはグリーンウッドが大好きで、CDを買って聴いていました。
    成田美奈子さんのアシスタント募集があった時に、まだ高校生だったのですが、一生懸命応募のカットを描いて応募したら最終専攻まで残って、彼女の自宅で彼女の前で、何を描いたのか思い出せないけど、頭が真っ白になりながら描いたのを覚えています。
    アシスタントには落ちてしまいましたが、後日丁寧なお手紙を頂いて、一生の宝物になりました。
    華奢で可愛らしい人で、目がサイファに似ていて、この人があの凄いお話を描いたのかと驚きつつも、とにかく感動しまくったのを覚えています。
    LaLaと花ゆめは私の青春でした。

    +90

    -0

  • 74. 匿名 2013/11/01(金) 22:08:59 

    藤崎真緒先生の瞳・元気が好きでした。
    小学生の頃、コソコソと読んでたなぁ

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2013/11/01(金) 22:09:37 

    ぼく地球はすごい影響を受けました!木蓮になりたくて植物を育て歌を歌ってみたり(笑)前世っていう設定に弱いんですよね~紫苑には恋しちゃってました!
    OVAもすごくきれいでしたし、音楽があの菅野ようこさんでドはまりでした!今でも大~好きです!

    +70

    -0

  • 76. 匿名 2013/11/01(金) 22:10:47 

    ところで、「っポイ!」って、発音する時どう読めばいいの?「ポイ」でいい?
    小さい「っ」が入っている事によって、どうしても「んっぽい」って言ってしまう(笑)

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2013/11/01(金) 22:12:04 

    パタリロ!

    大好きです!特にその他大勢に見えるタマネギ部隊が、本当は精鋭のエリート部隊で
    隠れイケメン揃いなところが楽しくて好きです。

    +59

    -0

  • 78. 匿名 2013/11/01(金) 22:12:11 

    スケバン刑事
    ドラマの麻宮サキが原作と違ってあまりにもどんくさくてリアルにショックをうけた…

    ここはグリーンウッドもはまったなぁ

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2013/11/01(金) 22:13:40 

    山口涼子さんが今でも好きで
    日出処の天使を読んでました
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +36

    -1

  • 80. 匿名 2013/11/01(金) 22:14:49 

    73さんすごいですね!
    私は成田先生にお手紙書いたら手書きのメッセージハガキのお返事がきて感激しました。お忙しいだろうにすごく丁寧な方ですよね
    サイファに憧れて、ニューヨークに行きたかったな~
    トンプソンツインズにもはまりました(笑)

    +49

    -0

  • 81. 匿名 2013/11/01(金) 22:16:10 

    トピ主です!
    嬉しい!(´;ω;`)承認ありがとうございます!

    僕地球が気になりすぎて毎号楽しみにしてました!連載当時はコミックス増版が追い付かず結構売り切れてました!幸せな二人のこの表紙が一番好きです!

    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +60

    -0

  • 82. 匿名 2013/11/01(金) 22:17:23 

    52

    ニューヨーク・ニューヨーク

    同性愛者の話でBLでは私もないと思います!!

    同性愛者の人の周りからの偏見や自分自身の葛藤、カミングアウトなど、リアルな部分に触れた作品で、自分の価値観が変わるような作品で、ホントに名作!

    羅川作品の中でも一番好きです!

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2013/11/01(金) 22:18:05 

    「天上の愛 地上の恋」好きだったな~

    ハマりすぎてウィーンやプラハに行きました!

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2013/11/01(金) 22:19:09 

    パズルゲームハイスクールかな?
    ミステリ漫画ってめずらしくて単行本集めてました。

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2013/11/01(金) 22:21:52 

    ぼく地球などすでに出てるので、マイナーな作品では‥‥


    岡野 史佳 「少年宇宙 」「イリスの卵」
    森川 久美  特に短編全般

    SFだけでなく、昔は歴史ものも多かったですね
    最近リチャード三世の遺骨が見つかったとのことで、青色廃園の最後に収録してあった話を思い出しました。

    ご存知の方いらっしゃいますか?
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2013/11/01(金) 22:23:36 

    ニューヨークニューヨークは何で花ゆめで?こないだまで赤僕書いていた人が?って感じでビックリしました!
    内容が深くて作者の方が言ってたように、BLではくくれないかなあと思います、メルがケインの浮気?を許すシーンは少女漫画の枠を超えた名シーンです!

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2013/11/01(金) 22:23:50 

    50さん
    かたつむり前線ですよね??
    私も好きでした!
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2013/11/01(金) 22:27:42 

    みかん・絵日記
    アニメもTARAKOさんの声で可愛くて好きでした。

    +65

    -0

  • 89. 匿名 2013/11/01(金) 22:28:24 

    やっぱ僕たまですよねー。
    あとはここはグリーンウッド、となりのダブル、となりはスクランブルも好きでした。
    月の子は絵が美しすぎる♡
    中条ひさやは日高万里と仲悪いんだっけか。

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2013/11/01(金) 22:31:45 

    月の子はセツと…名前がでてこない!男の人との関係にドキドキキュンキュンしてました!

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2013/11/01(金) 22:31:49 

    花とゆめやLaLaは今でいうBLものが多かったですね
    パタリロのバンコランとマライヒとか
    2人に子供が出来た時はビックリしました
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2013/11/01(金) 22:32:37 

    73です。

    若気のいたりでしたが、本当に良い思い出になりました。あれから他の雑誌でデビューして、少し漫画家生活を送ったのですが、自分でやってみて改めて成田先生や、他の先生逹の凄さが分かりました。

    何年か経って、一度だけ縁あって成田先生の作品のアシスタントをさせて頂いたのですが、(確か学園物の作品の時だったと思います)先生は全然変わっていなくて、感動しながら少しだけお仕事させて頂きました。
    今は結婚して普通の主婦で、漫画を読む事もほとんど無くなってしまいましたが、このお題で本当に懐かしい気持ちにさせて頂きました。有り難うごさいました。

    +71

    -0

  • 93. 匿名 2013/11/01(金) 22:33:03 

    みかん絵日記

    ほのぼのしつつもみかんが吐夢の家に来るまでの下りが泣けたり、ただ可愛いだけじゃない自分のことをオレって言うみかん、大好きだった
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +69

    -1

  • 94. 匿名 2013/11/01(金) 22:35:09 

    私、OZは墓にまで持って行きたいレベルで大好きです!
    ネイトが1024と心中するの泣いた(´;ω;`)
    自分の命?と引き換えにムトーを助けた1019…

    ラストシーンは感動です!
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2013/11/01(金) 22:36:37 

    前出ですが、花ゆめなら
    アクマくんシリーズ、僕タマ。
    動物のお医者さん。赤ぼく。ヴィヴィッドキッズカンパニー。笑うミカエルなどなど…

    ララはジャック&エレナシリーズ。
    シャンペンシャワー。サイファ。
    読み切りも面白いのが多くて、上条淳がゲストで描いてた作品が印象的でした。

    この頃の白泉社はすごかったな〜。

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2013/11/01(金) 22:39:51 

    87さん
    50です。ありがとうございます(*^.^*)
    それです!かたつむり前線
    スッキリしました。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2013/11/01(金) 22:42:50 

    輝夜姫、晶がかっこよく美しく大好きでした!
    レズシーンもドキドキした( 〃▽〃)女でも惚れちゃうもん(笑)
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +45

    -2

  • 98. 匿名 2013/11/01(金) 22:48:58 

    90さん

    この二人かな?ショナですよ~
    美術館でのキスシーンは映画のようでしたね(^^)
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2013/11/01(金) 22:50:13 

    由貴香織里さん出てますね〜
    私は「伯爵カインシリーズ」

    童話やマザーグースのモチーフが多くて、ちょっと残酷だけど綺麗
    神秘なのに生々しい、愛と憎しみの相反する感情がもつれ合う

    この時代のイギリスの雰囲気が大好きなのもあって今でも見返しています。
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +56

    -0

  • 100. 匿名 2013/11/01(金) 22:51:07 

    由貴香織里、私も好きでした!
    一番好きなのは少年残像です。
    由貴香織里の美麗なタッチが遺憾なく発揮された最高傑作だと思います。ラストシーンは眩しすぎて何度読んでも涙が滲みます。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2013/11/01(金) 22:52:34 

    久美子と真吾!
    絵と内容が可愛らしくて好きでした。
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +52

    -3

  • 102. 匿名 2013/11/01(金) 22:56:58 

    なんて素敵にジャパネスク
    彼方からが好きです。

    あと、川原泉作品。


    +69

    -0

  • 103. 匿名 2013/11/01(金) 22:59:41 

    63さん

    私も「キス」好きです!
    先生が嫉妬してカエの服に付いたタグを歯で食いちぎるシーン、キスシーンよりもドキドキして何度も読みました(笑)

    あの男、私を殺す気だわ。
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +38

    -1

  • 104. 匿名 2013/11/01(金) 23:00:18 

    このトピすごい!!お友達にもなかなか分かってもらえなかったので嬉しいです☆花ゆめは私の青春です!
    闇の末裔
    小学生ながら密くんに萌えてました
    紅茶王子
    火宵の月 LaLa?
    もっといっぱいあるのにでてこない・・・

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2013/11/01(金) 23:04:00 

    小学生の時6年間なかよりでしたが花とゆめを本当は読みたかったです。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2013/11/01(金) 23:06:15 

    樋野まつりさん、どんどん絵が上手くなってった!
    とらわれの身の上が好きです、私も鈴花になって恵にかしずかれたい(笑)
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2013/11/01(金) 23:09:09 

    ひかわきょうこさんの「荒野の天使ども」

    少女漫画では珍しい西部劇
    何よりギャグのセンスが好き。小さいミリアムの口の達者なこと。

    そして「時間をとめて待っていて」「それなりにロマンチック」と続編で大人になったミリアムがダグラスとくっつく。口の悪いガサツだけど優しいダグラスとなんだかんだ主導権を握るミリアムのコンビが最高♪
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2013/11/01(金) 23:11:33 

    LaLa読んでました。

    っポイ!好きだったなー。平も万里も好きだけど、登場人物が皆素敵だった。花シマダとタカオカを入れた男の子4人の友情とか、平の家族とか。

    なかじ有紀さんのハッスルで行こうも良かった。出てくる料理も美味しそうで。雑誌にレシピコーナーありましたよね?

    マツモトトモさんのキスも好きです!かっこいい。
    先生みたいな人に物凄く憧れたな。

    りぼんやなかよしも読んでましたが小学生まででしたね。中学に入ると友達の影響もあってLaLaになりました。


    +21

    -1

  • 109. く 2013/11/01(金) 23:15:52 

    私は森生まさみさんの、おまけの小林くんが好きです꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    ってか、森生まさみさんの絵が好き☆

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2013/11/01(金) 23:17:04 

    山田ミネコさんの独特の絵とおとぎの世界が面白かった
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2013/11/01(金) 23:18:18 

    花とゆめ嬉しいですー
    やっぱり日渡早紀さんのアクマくんシリーズとぼく地球はドはまりしてました アクマくんは続編ないどすよねー? 最後のシリーズの魔女の人のセリフの恋なんて自分でかける魔女みたいなものよってのが今でも心に響きます…
    花とゆめはキャピキャピしてなくていいです!

    和田しんじ先生は確かお亡くなりしてますよね?
    明日香シリーズが好きだった…

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2013/11/01(金) 23:18:34 

    彼方から

    天上鬼とわかっても「イザークが好き」と典子がイザークにキスするシーン、大好きです!

    アクションシーンの構図も上手いし異世界の衣装もかわいくて、センスある世界観にハマりました♪
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2013/11/01(金) 23:22:26 

    いいですね〜このトピ
    ここで出てる作品沢山持ってたけど殆ど処分をしてしまった事を今絶賛後悔中( TДT)

    51さん、私も「龍の眠る星」ジャック&エレナシリーズで一番大好きです‼
    モニークが自ら命を絶った後、避難せずに女王がモニークを王族の墓に運ぶシーン、セリフが切な過ぎてもう…!

    +27

    -1

  • 114. 匿名 2013/11/01(金) 23:23:44 

    LaLa読んでました。

    っポイ!好きだったなー。平も万里も好きだけど、登場人物が皆素敵だった。花シマダとタカオカを入れた男の子4人の友情とか、平の家族とか。

    なかじ有紀さんのハッスルで行こうも良かった。出てくる料理も美味しそうで。雑誌にレシピコーナーありましたよね?

    マツモトトモさんのキスも好きです!かっこいい。
    先生みたいな人に物凄く憧れたな。

    りぼんやなかよしも読んでましたが小学生まででしたね。中学に入ると友達の影響もあってLaLaになりました。


    +3

    -0

  • 115. 匿名 2013/11/01(金) 23:25:49 

    花ゆめは星野架名先生の緑野原学園シリーズや、山口美由紀先生の作品が特に好きでした。
    山口先生のカラーイラストが美麗で、表紙や巻頭カラーだとテンションが上がったものです。
    LaLaは、清水玲子先生の作品と、マイナーかもしれませんが杜真琴先生が好きでした。
    杜先生の場合、ストーリーが面白いかと言われたらちょっと微妙でしたが(^_^;)の細密画のようなイラスト目当てに単行本を買ってました。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2013/11/01(金) 23:25:54 

    私は花ざかりの君たちへが好きでした!!
    佐野と中津がかっこよかったーー♡♡
    寮生活に憧れました!

    ドラマは別物だと思ってます。笑

    +42

    -1

  • 117. 匿名 2013/11/01(金) 23:26:49 

    小6から28歳まで買っていたくらい好きでした。
    でも、さすがに対象年齢から外れすぎたので買うのをやめましたが…(^^ゞ

    ぼく地球、久美子&真吾シリーズ、赤僕、伯爵カインシリーズなど、夢中になって読んでました!

    それにしても、りぼんトピに比べて伸びが悪いのが残念です。

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2013/11/01(金) 23:31:44 

    樋野まつりさんの絵が綺麗で
    髪の毛の書き具合とかすごくすきです
    ヴァンパイアナイトがすきです☻

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2013/11/01(金) 23:31:49 

    ミルクタイムにささやいて♪

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2013/11/01(金) 23:32:44 

    っポイ!はジャニーズでドラマやってましたね!ヒロイン含めかなりハマってたと思います。
    山Pかわいかったなあ(≧∇≦)
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2013/11/01(金) 23:36:12 

    瞳・元気って漫画好きでした////

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2013/11/01(金) 23:38:31 

    花ゆめは、少女漫画なのに恋愛が主軸じゃない作品がたくさんあって読み応えがあった。
    大学入ってからあんまり読まなくなったけど、最近はどうなんだろう?
    私が定期講読してた頃は、由貴先生の天使禁猟区が人気だった。

    +36

    -0

  • 123. 匿名 2013/11/01(金) 23:38:55 

    悔しいなら不幸になっちゃダメだぞ、絶対だ。

    ラズロ、キャー…(´;ω;`)
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +50

    -0

  • 124. 匿名 2013/11/01(金) 23:39:07 


    明日香シリーズとかアマリリスとかピグマリオなど和田慎二先生の作品が好きでした。
    亡くなられたんですよね。
    とても残念です(T_T)

    +29

    -1

  • 125. 匿名 2013/11/01(金) 23:41:28 

    瞳・元気は高校生で同棲してありえないエロ展開で、誰にも言えなかったけど好きでした(笑)絵がクセが強かったですね。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2013/11/01(金) 23:43:00 

    神谷悠先生の魔狩人シリーズが大好きでした。
    知ってる人いるかな?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2013/11/01(金) 23:44:27 


    明日香シリーズとかアマリリスとかピグマリオなど和田慎二先生の作品が好きでした。
    亡くなられたんですよね。
    とても残念です(T_T)

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2013/11/01(金) 23:44:48 

    うわぁーどれも懐かしいー大好きだったものばっかりー 実家にフルーツバスケットと赤ちゃんと僕を置いてあります。私は スキップビートの前に連載していた 美幸ちゃんと一堂さんシリーズが大好きでした。後 字が思いだせませんが かりんもはまりました。中国が舞台で四神や仙人がいたりしてました

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2013/11/01(金) 23:46:38 

    >123
    子供の頃、キャー欲しかった。
    おっきいけど大人しいし可愛いし。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2013/11/01(金) 23:48:34 

    マライヒがやきもち焼きなんだよねー。アニメが夕方にやってた時は、子供で二人の関係がよくわからなかったー。
    タマネギもそれぞれ美少年なんだよね!ヅラと眼鏡をはずせば!
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +48

    -0

  • 131. 匿名 2013/11/01(金) 23:48:59 

    高尾滋作品が好きです
    人間の心理描写を丁寧に書いてくれるから
    あとわりと女の子が強いからあまり読んでてもやもやしない

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2013/11/01(金) 23:49:57 

    。・゜゜(ノД`)
    「君が少しずつ不幸から脱していけたら 今度はその時に褒美のキスを一つずつあげよう 『よくやった』って」

    「私にとっての褒美は その時の君の 笑顔だよ」
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +47

    -3

  • 133. 匿名 2013/11/01(金) 23:50:10 

    128
    「火輪」だね。
    私もあれで四神の名前と配置を覚えたw

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2013/11/01(金) 23:50:15 

    今で言うところのボーイズラブっぽいのを知ったのは、全部花ゆめ、白泉社系だったなあ。
    パタリロ、羽根くんシリーズ(野妻まゆみさん) 、
    本橋慶子さん、河惣益巳さん、雑誌名忘れたけど氷室冴子さん&山内直美さんの雑居時代にもホモイケメンいたし。雑誌で読むようになったのはぼく地球、笑う大天使あたりのころ。花ゆめは紅茶王子、LaLaは輝夜姫で卒業しました。

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2013/11/01(金) 23:52:39 

    132
    ラズロ…。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2013/11/01(金) 23:52:45 

    わー 山田ミネコさんの絵久々に見ました。感激です。
    私は三原順さんの大ファンでした。あとは、高口里純さんやひかわきょうこさん。レベル高い作品がたくさんあって多いに影響受けました。
    あっ猫十字社さんとかも覚えてる。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2013/11/01(金) 23:53:34 

    火輪…
    河惣先生は独自の世界観貫いてましたね
    今でもたまに娘と見るとニャンニャンて読んじゃう(笑)

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2013/11/01(金) 23:54:03 

    田中メカが好き
    絵もきれいだしストーリーもおもしろい
    彼氏が私の家に来た時にこっそりコミックを読んでたのがわかってちょっと嬉しかった(笑)
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +26

    -3

  • 139. 匿名 2013/11/01(金) 23:55:16 

    山口美由紀の女の子シーズンや
    ダン×ガン・ヒーロー、
    フィーメンニンは謳う、タッジーマッジー
    朝からピカ☆ピカ
    が好きでした。

    カレンダーや写真集も買ったっけ。

    もう一度読みたいな~。


    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +31

    -0

  • 140. momoco 2013/11/01(金) 23:56:40 

    サディスティック19
    ハマってました。
    今となってはネタはあまり思い出せないけどヘイマンとかスマちゃんが好きでした。

    +35

    -0

  • 141. 匿名 2013/11/01(金) 23:58:19 

    134 さん

    私も杜真琴さんが「海よりも深く」で急にBLを書き出したのでちょっと目覚めた(笑)

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2013/11/01(金) 23:58:39 

    パタリロ!だ~れが殺したクックロビン~!

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2013/11/01(金) 23:58:47 

    羅川先生の「ニューヨーク・ニューヨーク」が好きでした★
    漫画読まない母が、この漫画読んで泣いてたなぁ・・・。
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2013/11/01(金) 23:59:53 

    そりゃないぜBABYって作品が好きでした!
    単行本全部持ってます( ´ ▽ ` )

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2013/11/02(土) 00:00:05 

    花ゆめ懐かしい~♪
    赤僕
    130センチのダンディー 大人になる方法
    なんジャパ
    さすがの南ちゃん
    われら混声合唱団
    花さける君へ

    一番好きな少女漫画雑誌でした(^^)/

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2013/11/02(土) 00:01:03 

    岡野史佳さんの作品が好きでした。
    コンラッドくんのシリーズとかハッピー・トークとか文庫化して欲しい‼︎

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2013/11/02(土) 00:03:31 

    高尾滋さんの人形芝居
    特に3巻号泣でした。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2013/11/02(土) 00:03:53 

    本橋馨子さんの「バイオレンスで死にな」シリーズは、私の元彼がハマってました…(^_^;)
    絵の濃さと何かと咲き乱れる薔薇、ギャグセンスがツボだったようで今で言うBLモノにも関わらず、楽しく読んでいました。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2013/11/02(土) 00:04:35 

    ここはグリーン・ウッド!

    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +56

    -1

  • 150. 匿名 2013/11/02(土) 00:06:34 

    おまけの小林くん!

    吹雪ちゃんと健吾のカップルが高校生らしくかわいかったなあ(≧∇≦)吹雪がショタで小林くんにメロメロになっちゃうの笑えた♪

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2013/11/02(土) 00:07:09 

    動物のお医者さん

    小学5年生頃からコミックス集めて大事に読んでたなぁ。友達に貸したら友達よりその家族がハマった。
    黄ばんできて処分したけど、やっぱり懐かしくて文庫版をアマゾンで大人買いしたのが去年!
    チョビの仔犬時代に母親代わりになったリリーちゃんが飼い犬に似ていて好きでした!

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2013/11/02(土) 00:07:56 

    >145
    さすがの南ちゃん知ってる人がいるなんて(驚)!!

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2013/11/02(土) 00:09:47 

    六本木綾さんのトラブルドッグが好きです╰(*´︶`*)╯♡
    杜真琴さんのオーラバスター(?)シリーズも好きでした!

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2013/11/02(土) 00:11:01 

    六本木綾さんが好きでした。
    大人っぽい高校生が主役でお洒落な雰囲気がよかったな~(^^)
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2013/11/02(土) 00:11:21 

    中学生のとき望月花梨のコナコナチョウチョウと欲望バスを本屋でジャケ買い。
    すごい人見つけた!と花とゆめ本誌も読むように。
    山中音和のロリータの詩集も大好きだった。

    あれくらい良い意味でアクのある新人、また出てきてくれないかなぁ

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2013/11/02(土) 00:12:07 

    152さん
    145です。私、好きすぎて単行本持ってます(^^)d

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2013/11/02(土) 00:13:18 

    高尾滋の初期作品は丁寧に描かれていて
    好きでした。

    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2013/11/02(土) 00:15:02 

    グリーンウッド、光流先輩と忍先輩、どっちがよりかっこいいかという不毛な口喧嘩を友達としたのを思い出す(笑)

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2013/11/02(土) 00:17:01 

    猫十字社の名前見て思い出した、めるへんめーかー!!
    懐かしすぎて、今胸がいっぱい…(*^_^*)

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2013/11/02(土) 00:19:32 

    139
    リーナだ!
    やっぱ山口さんのカラーはアートだなぁ。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2013/11/02(土) 00:19:32 

    B.B.JOKER
    かなりおもしろかった!
    カップルの話が好きでした。
    世にも奇妙な物語でどれかドラマになったよね?
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2013/11/02(土) 00:20:47 

    花ざかりの君たちへが好きだったけど、ドラマ化されたら
    皆が「イケパラ」って呼ぶんだよ(泣)

    違う、「花君」なんだよ!!

    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +65

    -0

  • 163. 匿名 2013/11/02(土) 00:22:49 

    このトピ待ってました(笑)

    米沢りか先生。「こっぱみじんの恋」主役の樹より、江神原とクニエがどうなるか、いつもハラハラしてました。途中で画力落ちてしまって残念。確か未完でしたよね…

    あと、桑田乃梨子先生!「おそろしくて言えない」「人生は薔薇色だ」漫画のコマにびっしり書かれた雑学ネタが大好きでした♪

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2013/11/02(土) 00:22:50 

    瞳・元気が少しエロくて衝撃的だった。

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2013/11/02(土) 00:23:24 

    オコジョさん

    アニメにもなった!
    隠れウーノの小部屋っていう投稿コーナーが好きだった(笑)凶暴なオコジョさんかわいかった~
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2013/11/02(土) 00:24:27 

    私もパタリロ好き!!

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2013/11/02(土) 00:28:42 

    彼氏彼女の事情
    アニメも観てました^ ^
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +46

    -1

  • 168. 匿名 2013/11/02(土) 00:29:31 

    >163さん

    略してミジンコって作者が呼んでいたね。

    あと、花ゆめにフィーメンニンが歌うが連載
    されていた時、柱部分に

    がんばリーナ! やってミルッヒ!

    と書かれてあってビックリした記憶がある。

    多分、担当者が考えたんだろうな・・・

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2013/11/02(土) 00:30:48 

    遠藤淑子さん。
    最初絵で読む気がしなかった。
    でも読んでみたら「これだけ話が素晴らしかったら絵が下手なくらいどうでもいい(失礼)」と思わせてくれたスゴい人。

    マダムとミスター、ニューイヤーで泣いたわ…

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2013/11/02(土) 00:32:42 

    ガラスの仮面、こんなことしてたのね(笑)
    マツコw
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2013/11/02(土) 00:34:53 

    遠藤淑子さんの、のっぴき町とか好きだった。

    絵は正直いまいちなんだけど、ギャグを織り交ぜ
    ながら時には感動させられたりするストーリーが
    多かった。

    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2013/11/02(土) 00:35:30 

    ヴァンパイア騎士!!!

    +8

    -2

  • 173. 匿名 2013/11/02(土) 00:36:58 

    遠藤さんならマダムとミスターだな~♪

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2013/11/02(土) 00:40:09 

    赤ちゃんと僕はアニメも見てたし、漫画も集めてました!
    1巻からウサギのお兄さんで号泣( TДT)

    はるみパパとゆかこママの出会いの話がだ~~~い好きでした(*´ω`*)

    動物のお医者さんも全巻持ってます!
    菱沼さんの実家のサイレージの話が地味に好きです。
    いいサイレージはオレンジの匂いいいサイレージは牛が喜んで食べるっという呪文?が未だに覚えてるwwwwww

    あとは漆原教授も大好きです(笑)

    +43

    -0

  • 175. 匿名 2013/11/02(土) 00:40:46 

    山下友美のDJシリーズ

    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2013/11/02(土) 00:50:18 

    MとNの肖像好きでした♡
    レスの中にないなー

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2013/11/02(土) 00:53:38 

    98さん
    90です。そうですショナです!
    私は空港みたいな所でショナがセツをさらっちゃうとこが好きです♪
    月の子とぼく地球は実家から全巻持ってきてたのでまた読み返そうと思います

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2013/11/02(土) 01:00:07 

    ぼくの地球を守って!!です!!

    かなりどハマりしました!!
    キャラも世界観も素敵すぎる!!!

    家に月メンバーの名前の植物を育てたいと思ってた。。。夢のままだけど。。。

    輪くん大好き☆


    続編は途中から読んでない。。。
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2013/11/02(土) 01:06:21 

    藤田貴美のEXIT、RED、短編も面白かった。

    特に凡河内を、ぼんかわないと読むところw

    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2013/11/02(土) 01:06:57 

    りぼんを読んでいたお子ちゃまな私にはララとの出会いは衝撃的だった!!

    きっかけは友達に借りたエイリアン通りでした。
    シリアスなのにギャグシーンでしっかり笑わせてもらえるなんて…
    正直、少女漫画で声出して笑ったのエイリアン通りが初めてだったかも。

    当時はとっくにララ本誌でのエイリアン連載は終わっていて
    サイファが佳境に入っていた時(NYとLAに分かれたころ)でしたが
    他の漫画もかっこよく過ぎて
    (月の子や伯爵と呼ばれた男やパッションパレードなど)
    ララと出会ってなかったら私は漫画読むの卒業してたかも…
    少なくともオタクにはなってなかったかもなーと思ってます。

    +22

    -0

  • 181. 匿名 2013/11/02(土) 01:18:25 

    ぼく地球はまりましたー!
    旦那にすすめて一緒にまたはまりました!
    最近の続編は絵が違すぎですけどついつい買ってしまいますねー。

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2013/11/02(土) 01:22:00 

    ぼく地球は槐がよかったな、槐に優しい紫苑の関係も好きだった。

    月基地で玉蘭が死んじゃって槐が紫苑にあなたのせいよ!と責めるシーンで、槐を抱きしめる紫苑が切ない。迅八は鈍いし熱いし(笑)桜と結ばれてよかったね一成と思った( ´∀`)

    超不毛ね、
    何よ、あたしはずっと友達でいてあげるわよ。

    桜みたいな友達いいなあ( ´∀`)

    +23

    -1

  • 183. 匿名 2013/11/02(土) 01:31:14 

    緑川ゆきさんの作品好きです。
    絵は独特で好き嫌いが分かれそうですが、作品の作り出す空気がすごい。
    「蛍火の杜へ」や「あかく咲く声」など、アニメ化した「夏目友人帳」以前の作品もすごくいいです。

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2013/11/02(土) 01:32:55 

    ぼく地球…
    読んだのが中2だったのもあってヤバいくらいドハマリしたわ~。
    幼いころの紫苑の顔が凄く好き。
    あのビー玉みたいに丸くてキラキラした瞳。
    なのに孤独…ってツボを押されまくった。

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2013/11/02(土) 01:34:59 

    ぼく地球、フルバ、花君、カレカノ、秋吉家、天禁、赤僕、夏目、ゴールデンデイズ、好きな作品たくさんある!
    高屋奈月さんは「翼をもつ者」もすき
    マツモトトモさんと望月花梨さんはコミック全部もってます
    望月さんの作品はなんだか色気があって引き込まれる
    新作読みたいです

    +23

    -1

  • 186. 匿名 2013/11/02(土) 01:35:27 

    ここはグリーンウッドの
    会話がリアルなところが良かったな。
    会話の内容とかセリフまわしって言うのかな?
    実際の喋り言葉に近いカンジ。

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2013/11/02(土) 01:43:46 

    高屋さんは幻影夢想が好き!
    当時新人さんだっけど絵も綺麗で話も壮大だった、時々出てくるエロにも期待した(笑)

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2013/11/02(土) 01:48:01 

    アレクサンドライト
    サイファの続編みたいな話です

    +29

    -0

  • 189. 匿名 2013/11/02(土) 01:48:14 

    サディスティック19
    ギャグマンガですまちゃんとかヘイおじさんとかシュメールさんとかキャラが個性的で面白かった
    久々に読みたくなってきた!

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2013/11/02(土) 01:59:21 

    摩利と新吾、綿の国星、日出処の天子、エイリアン通り・・
    本当に素晴らしい作品が沢山あったな~

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2013/11/02(土) 01:59:40 

    マイナーっぽいけども…
    桑田乃梨子さんの作品が大好きでした。
    「青春は薔薇色だ」「人生は薔薇色だ」「ひみつの犬神くん」とか、あり得ない設定なのに当たり前に話が流れていくのが面白かったし、なんとも言えないくだらなさが良かったです。
    あと、やまざき貴子さんのは「マリーブランシュに伝えて」とかのアカメディアのシリーズが良かったです。
    山口美由紀さんの、「オルゴールガーデン」知ってますか?すごくいいお話でした。
    どうやら、タイムマシーン物が好きらしいです…私。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2013/11/02(土) 02:02:48 

    18.
    「っポイ!」はLaLaの方ですよ~♪

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2013/11/02(土) 02:02:55 

    遠藤淑子さんの
    「狼にはきをつけて」
    が大好きでした!!
    生意気で天才的な頭脳を持つまだ幼い少女アレックスと
    有能なんだけど振り回されてる探偵のキース君とのコンビ。
    凄くツボです。
    キース君が何気にイケメン設定なのも良いです。
    たまーにモテてるようなんで多分イケメンなんでしょう…。

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2013/11/02(土) 02:05:24 

    小山荘の嫌われ者からなかじ作品にハマり、息子に なかじ作品から取った

    いくみ

    と名前をつけました(*・艸・)


    サイファ、サイファの後編?アレクサンドライト、僕地球は全巻制覇、今も僕月は買い続けてます。

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2013/11/02(土) 02:09:43 

    今は学園ベビーシッター部が好き!
    癒される(*^o^*)

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2013/11/02(土) 02:12:56 

    由貴香織里さんの作品はほとんど持ってる。世界観が自分のツボにドンピシャだった。

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2013/11/02(土) 02:14:01 

    ちょっとマイナーなのかな?そのへんを3つ!
    今日もみんな元気です(猫山 宮緒)
    ブスと姫君(津田雅美)   LaLa

    純粋培養閲覧図(望月 花梨)花とゆめ

    あと
    191. さんと同じくやまざき貴子さんのマリーブランシュに伝えて」「GONDWANA(ゴンドワナ)」ムシシリーズ大好きです。
    ムシシリーズではないけれど「可視光線」も大好き。もちろん「っポイ!」も大好きです♪
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2013/11/02(土) 02:30:53 

    85さん、少年宇宙単行本持ってましたよ!確か小学生くらいだった頃ですが...
    あの頃はファンタジーものや魔法などが大好きだったので、何度もくりかえし。確か作中、琥珀に閉じ込められた虫の話があって、それがいちばん好きでした。かなり切ない話でしたよね、ラストは...

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2013/11/02(土) 02:32:54 

    なんと偶然。昨夜、古本屋で文庫版ニューヨーク・ニューヨークを買って感動したところです。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2013/11/02(土) 02:35:02 

    「少女鮫」まだ出てない??
    子供の頃のアルの可愛さと、傭兵としての優秀さに虜になったわ。
    いきなり打ち切りになった時は大人の事情の哀しさなんともいえない気持ちに。
    本当のラストシーンを読みたいけどもう叶わないですね。
    和田先生、安らかに( ;´Д`)

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2013/11/02(土) 02:36:42 

    ぼくの地球を守って。最終回の人気投票に投票したら、抽選のOVAのセル画が当たりました!
    でも、私が好きなのは未来路... 当たったのはじんぱちといっせいのシーン(笑)子供ながらに複雑でした。

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2013/11/02(土) 02:36:49 

    好きな作品は沢山あるけど
    仲村佳樹さん
    高尾滋さん
    山田南平さん
    斉藤けんさん
    この4人の作品は、新刊が出たら迷わず買ってしまう。

    最近のだと
    ふじもとゆうきさんの【ただいまのうた】
    がほのぼのしてて好き。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2013/11/02(土) 02:38:02 

    懐かしい!
    子供の頃から漫画大好きで雑誌も色々読んでたな。
    小学生の時はなかよしやりぼんで、中学生からは別マや花とゆめだった。
    花とゆめは大人っぽい作品が多かった。
    それぞれの良さがあって今でも読み返す作品多いです。
    80年代なかよしについて語りたい
    80年代なかよしについて語りたいgirlschannel.net

    80年代なかよしについて語りたいアラフォーで失礼します。 最近の漫画もおもしろいけど、昔のなかよしを読んでた記憶が懐かしくて、ネットでコミックス探して集めてます。笑 最強はあさぎり夕さん。 なな色マジック大好きでした。 高橋千鶴さん 牧村ジ...


    80~90年代のりぼんを語りませんか?
    80~90年代のりぼんを語りませんか?girlschannel.net

    80~90年代のりぼんを語りませんか?二番煎じで申し訳ありませんが、なかよしのトピをみたら、りぼん派だった自分はりぼんのあれこれを語りたくなってしまいました。 私は星の瞳のシルエットが大好きでした。 主役ではない 沙希と司が好きでした。 星のかけら...


    +7

    -1

  • 204. 匿名 2013/11/02(土) 03:10:00 

    わかつきめぐみさんの作品!
    「月は東に日は西に」とか「So What?」が好きだったなー

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2013/11/02(土) 03:25:17 

    「綿の国星」、「摩利と新吾」好きでした、特に前者は哲学的ですらある。今の漫画じゃありえない。

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2013/11/02(土) 04:50:32 

    ピグマリオかな。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2013/11/02(土) 05:50:18 

    星野先生と岡野先生の作品が大好きで集めてました!
    フルーツ果汁100%と緑野原学園シリーズが特に好きで、こんな学園生活を送りたいなーとめっちゃ憧れてました!

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2013/11/02(土) 06:07:59 

    フルーツバスケット!

    泣ける(;_;)大好きな作品です

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2013/11/02(土) 06:13:45 

    思い出せて嬉しいです。昔に戻ってLaLaもう一回読みたい!
    表紙の裏は日ペンの美子ちゃんでしたね。

    秋本尚美さん、くぼた尚子さん、星崎真紀さんも良かった。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2013/11/02(土) 06:50:17 

    樹なつみ、成田美奈子、日渡さき、川原いずみ

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2013/11/02(土) 06:56:15 

    >191
    音匣ガーデン、懐かしいですね。
    漫画を読んで泣いたのはあの作品が初めてです。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2013/11/02(土) 07:01:19 

    花咲ける青少年、oz、サイファ、アレキサンドライト、月の子、フィーメンニンは謳う、動物のお医者さん、瞳の中の王国、等々…。

    今でも成田美名子の「花よりも花の如く」読んでます。元々能が好きで、共通の趣味の人が同世代でいない中、まさか成田美名子が能の漫画描いてくれるとは思わなかったので、嬉しかった(笑)

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2013/11/02(土) 07:03:15 

    めちゃくちゃマニアックかもしれませんが、かわみなみさんのシャンペンシャワーが好きでした。ジョゼが好きだった〜(*^^*)

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2013/11/02(土) 07:17:12 

    213さん、わたしも!
    かわみなみさんの作品好きでした。
    シャンペンシャワーのLP持ってた。

    その昔、清水玲子さんはかわみさんのアシスタントしてたんですよね。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2013/11/02(土) 07:17:40 

    篠有紀子さん
    水彩画のような繊細な絵なのに
    シリアス、ギャグ、幻想、ホラー、シュール
    とにかく面白いんです。
    綺麗な男女が出てくるわりに普通の恋愛モノでは終わらない部分も
    当時、ひねくれ者の私のツボでした(笑)

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2013/11/02(土) 07:50:30 

    214さん
    213です。お仲間がいて嬉しい〜(≧∇≦)

    私もLP持ってました! 久しぶりに聴きたいなぁ。
    何度も読んだのでコミックスはボロボロですが、私のお宝です(笑)


    +3

    -0

  • 217. 匿名 2013/11/02(土) 08:03:56 

    火宵の月が大好きでした。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2013/11/02(土) 08:39:37 

    小学生低学年の頃から、親が買っていたLalaを借りて「っポイ!」読んでました。
    2年生くらいから読んでたので当時読めない漢字も多くて何度も読み返しました(-v-;)
    中学になったらお小遣いで単行本を買い続けてましたが最終回は寂しかったなー(ToT
    他には時計野はりさん(お兄ちゃんと一緒)
    や田中メカさん(お迎えです、天然パールピンク)
    の絵が可愛くて好きでした。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2013/11/02(土) 08:47:23 

    「パタリロ」面白いですね!
    バンコランとマライヒが美しすぎる・・・。

    1話美少年キラーと壺にはいりました。
    EDソング 美しさは罪・・・哀愁がたまりません。

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2013/11/02(土) 08:58:28 

    火輪分かる人がいて嬉しい!古代中国っぽい雰囲気大好きだった。
    っポイ、東京クレイジーパラダイス、秋吉家シリーズは何度も読み返した。

    あとは桜蘭高校ホスト部。
    ぶっちゃけ原作よりアニメの方が好きかもってくらいアニメの出来がよかった。

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2013/11/02(土) 09:40:52 

    フルーツバスケット、紅茶王子の時代です(*´ω`*)
    高屋先生の作品にはハマったなぁ!
    あと、めちゃくちゃマイナーだろうけど天原ふおんさんが大好きでした。
    THE・ファンタジーって感じのお話を描く方で、ミストルティンの魔法とかカタリアツメベの話とか、とにかく単行本買い集めたなぁ。

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2013/11/02(土) 09:48:19 

    高校のころずっと読んでた。マーガレットよりなかよしよりダントツ花ゆめ&LaLa。
    R40の今も、ブックオフで立ち読みしてハマるのは白泉社作品が多い気がする。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2013/11/02(土) 10:14:31 

    ここはグリーンウッド大好きです!
    自分が産まれた年くらいに発行された漫画なのに何気なく読んでみたらかなりハマりました!
    今もいいですが古い漫画は名作多いです♪

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2013/11/02(土) 10:20:01 

    スキップ・ビート
    僕の地球を守って
    っポイ!
    俺様ティーチャー
    遙かなる時空の中で←違うかな(汗)
    がハマってました。
    殆ど借りてた。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2013/11/02(土) 10:30:42 

    「っぽい」は青春です。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2013/11/02(土) 11:07:24 

    『シャンペン・シャワー』

    改めて大人になって読みたいです。
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2013/11/02(土) 11:41:27 

    グリーンウッドは青春でした。
    本当に、あんなに漫画に夢中になって、楽しかったなぁ。
    忍先輩、光流先輩、思い出すだけで幸せ!

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2013/11/02(土) 11:42:56 

    シャンペンシャワー、私も大好きでした。ジョゼが最後に市町になるんですよね。
    フミフミが大好きでした。
    マルロが何だか可愛いんですよね。単行本、まだ大事に持ってます。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2013/11/02(土) 12:04:06 

    彼氏彼女の事情
    有馬くんが好きすぎます♡
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2013/11/02(土) 12:30:49 

    エイリアン通り
    まだ、単行本持ってます〜
    捨てれません(^_^;)

    +16

    -0

  • 231. 匿名 2013/11/02(土) 12:48:34 


    中学生の頃、日高万里さんが大好きで、秋吉家シリーズは全部持ってたな〜。
    高校生になっても、友達には内緒で花とゆめ本誌をこっそり買ってました。
    友達は読んでも別冊マーガレットとかクッキーだとかで、花ゆめは少しオタクっぽい?印象があったような。

    いまだにたまに読み返す、大好きな漫画は
    フルーツバスケット
    翼を持つ者
    っポイ!
    てるてる×少年
    赤ちゃんと僕
    と、見事に白泉社ばかりです(笑)

    あとタイトル忘れましたが、凶悪犯顏だけどスタイル抜群の中学生モデルの女の子と、人気モデルだけど実は男の子!って二人が主人公の漫画も可愛くて大好きでした。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2013/11/02(土) 12:48:49 

    喜多尚江さんが大好きでした。
    知ってる方いませんか?
    『空の帝国』や『真夏の国』は今でも時々読みたくなります。

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2013/11/02(土) 13:14:50 

    高尾滋さん 大好きでした。あータイトルが出てこない。ヒロインは確か 里子ちゃん いきなり婚約者が現れて 10歳のイケメン男子ー 分かる人いますか? 人形芝居も もちろん大好きでした。ー 火輪 覚えていてくれて嬉しいです LaLaは買ってなかったけど火宵 の月は集めてました

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2013/11/02(土) 13:22:05 

    すいません すでに出てましたね。ディアマインでしたね。猫山宮緒さん 女優を目指す女の子の話が大好きでした。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2013/11/02(土) 13:27:01 

    闇の末裔 銘場面はやっぱり いきなり先生アップの「都筑さん。私と結婚して下さい 」ですよね?ひっくり返りそうになりましたよ

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2013/11/02(土) 13:54:31 

    ここまで上がってないやつだと、
    津田雅美さんの「ヒノコ」文字(漢字)を操る女の子の話ですが、この漢字はこうやって出来たとかルーツが知れて面白いです。(あんま人気なさそうだけど...)

    個人的には、林みかせ先生と時計野はり先生の作品はどれも好きですね。ほんわかしてて。
    画集買うなら樋野まつり先生。画力は松下容子先生、お話は緑川ゆき先生、高屋奈月先生だと思います。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2013/11/02(土) 14:57:40 

    マーガレットや、別マなどの王道少女漫画も好きでしたが、

    やっぱり花とゆめの一癖ある漫画が好きで、
    単行本なら、花とゆめコミックばっかり!

    なんて素敵なジャパネスク、
    動物のお医者さん、
    伯爵カインシリーズとゴッドチャイルド、
    天使禁猟区、
    カレカノなどが好きでした!

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2013/11/02(土) 15:00:11 

    アラフォーだけどLaLa好きだったなぁ〜♡
    サイファの頃は毎月楽しみでした
    でも当時、時々、後から創刊されたASUKAに浮気したり(笑)
    なので筆者と作品の記憶がごちゃまぜになってる(笑)
    同じ人居ますかね?(・_・;

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2013/11/02(土) 15:32:34 

    ここ読んでいたらコミック読みたくなってきた!

    実家へ行って押入れの中を探してくる!!

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2013/11/02(土) 16:37:07 

    ヴァンパイア騎士が好きでしたが、八巻以降くらいからどんどんつまらなくなって読むのが辛くなったのでLaLaは卒業しました。
    もうすぐ最終巻出るけどもっと早く終わって欲しかった。
    本当に残念、

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2013/11/02(土) 16:47:33 

    喜多さん好きですよ。
    ブラックリストと空の帝国の単行本、実家にありますよ。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2013/11/02(土) 17:25:59 

    たぶん花とゆめだったと思うんですが…「花になれ!」
    いつもドキドキしながら読んでました(/ω\*)

    +2

    -2

  • 243. 匿名 2013/11/02(土) 17:45:16 

    >197
    猫山宮緒さん、私も好きです。
    ストーリーも良いけど絵が可愛い。

    新潟に猫山宮緒病院っていう病院があるんですが、そこからとったみたいですね。
    怪我をして担ぎ込まれた事があります。
    怪我してるのにテンション上がりました(^^;

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2013/11/02(土) 17:52:42 

    ララ本誌じゃなくてDXの方だけど…
    読み切りでたまに見かけた
    有希まどかさんの漫画が好きでした。
    コミックスは1冊も出されないまま
    もう見かけなくなってしまったんですが
    今は描かれては無いんですかね?
    主にファンタジーものでした。
    後、ララの読者コーナーのイラストを担当されていたような…。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2013/11/02(土) 18:11:05 

    っポイ!
    大好きです!
    今でも単行本を買っているのは、スキップビート!
    彼氏彼女の事情、フルーツバスケットも大好きでした。案外、最後らへんになると内容がヘビーなんですよね(笑)
    彼彼女なんて、ダークでダークで!(笑)
    でも、大好きでした。
    瞳!元気!も大好きでした。
    トラウマ的な作品が結構多かった記憶が〜。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2013/11/02(土) 18:37:12 

    79さんの表紙!ドンピシャその世代です。懐かしい!全部好きな作品です。成田美名子さんは、ちょっと古いけど「みき&ユーティ」大好きでした。函館の全寮制高校が舞台で、函館に憧れました。出て来る男子脇役まで美形でした!
    分かる人いるかな?(ヤマザキさんは、性格がイケメン)

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2013/11/02(土) 19:24:42 

    二階堂と菱沼さんが くっついてほしかった。 なんとなく お似合い だと思う。

    ガラかめ の 50巻 早くでないかな? とっとと 伊豆の別荘に行って 身も心も 結ばれて欲しい。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2013/11/02(土) 19:39:44 

    ぼくの地球を守って
    フィーメンニンは謳う
    サイファ
    赤ちゃんと僕
    動物のお医者さん
    辺りに読んでました~。未だに好きで読み返してます。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2013/11/02(土) 19:49:23 

    ツーリングエクスプレス。
    友人から借りました。
    主役の子、女と信じて読んでいましたが、途中でアレ?
    でした。
    新しい世界を教えてもらえました。

    あと、川原泉先生の作品。
    今でも笑い、泣ける。
    じわじわきたー!

    パタリロは、えっちくさい場面は、手で顔をおおい、指の隙間から見る。というスタンスでした。
    今ならガン見できます。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2013/11/02(土) 21:06:22 

    242さん
    たぶん「花になれ!」はマーガレットだと思います(汗)
    作者は宮城理子さんですよね?

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2013/11/02(土) 23:11:23 

    ここはグリーンウッド!

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2013/11/03(日) 04:57:53 

    107さん、私も大好きです!!!


    神谷悠先生の京&一平シリーズが
    忘れられません。沢山の事を教えてくれました。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2013/11/03(日) 07:14:21 

    ささだあすかさんの作品が好きでした。
    少女漫画の恋愛物なのに淡々としていて良かったなぁ。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2013/11/07(木) 22:12:33  ID:UbOthsBR83 

    ヴァンパイア騎士!
    いろいろゴタゴタしたけど
    やっぱり好き
    花とゆめ&LaLaを語ろう!

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2013/12/01(日) 18:17:24 

    246さん
    みき&ユーティ、私も好きです

    ここはグリーン・ウッド大好き
    まりしんごも好きです
    動物のお医者さん、赤僕も

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード