ガールズちゃんねる

個人事業主の方~!

105コメント2016/01/27(水) 11:07

  • 1. 匿名 2016/01/16(土) 23:36:52 

    これから独立し
    自営業として頑張る予定です。

    そこで同じように
    頑張っておられる方に
    経験談やアドバイスいただけるとうれしいです
    よろしくお願いします!

    +71

    -7

  • 2. 匿名 2016/01/16(土) 23:37:47 

    何をやるの?

    +75

    -6

  • 3. 匿名 2016/01/16(土) 23:37:53 

    個人事業主って聞くとアムウェイ思い出す

    +28

    -61

  • 4. 匿名 2016/01/16(土) 23:38:01 

    お願いだから アムウェイとかやってる人は来ないでね。

    +132

    -11

  • 5. 匿名 2016/01/16(土) 23:38:25 

    とにかく何でも領収書をとっておく。

    +222

    -2

  • 6. 匿名 2016/01/16(土) 23:39:21 

    何するんだろう!!

    うちの近くに最近ラーメン屋さんがオープンしたんだけど、人が全然入ってなくて潰れちゃうんじゃないかな…って勝手に心配している…。

    +70

    -5

  • 7. 匿名 2016/01/16(土) 23:39:40 

    確定申告の時期がきますね。

    +182

    -2

  • 8. 匿名 2016/01/16(土) 23:41:35 

    確定申告とにかく面倒くさい

    +205

    -2

  • 9. 匿名 2016/01/16(土) 23:42:33 

    コミュ障の為、職人業に憧れるから、このスレに興味深々!

    +67

    -1

  • 10. 匿名 2016/01/16(土) 23:44:42 

    主人が建築関係の個人事業主です。
    とにかく税金が高いです( i _ i )

    あとは年収のいい年、悪い年があるので、悪い年に高い税金がくると本当につらい。

    +233

    -7

  • 11. 匿名 2016/01/16(土) 23:46:17 

    旦那がそう
    大変だよ〜

    +105

    -4

  • 12. 匿名 2016/01/16(土) 23:46:40 

    確定申告が青色⇒あらゆる領収書を大事に保管する
    白色⇒経費に算入できそうな領収書だけを保管する

    いざという時、税務署の人にお金の出入りについて答えられるようにしておかないといけないみたいです。

    +111

    -3

  • 13. 匿名 2016/01/16(土) 23:46:43 

    個人事業主だと会社員と違い、銀行の信用が薄く、ローンの借り入れが厳しいと聞きました。
    今は個人事業主ですが、会社にしようか悩んでいます

    +116

    -7

  • 14. 匿名 2016/01/16(土) 23:48:25 

    は~い零細在宅自営業(個人事業主)です。

    ベッドがすぐそこにあり、おまけに監視の目が無いという環境は非常に危険です。

    +130

    -2

  • 15. 匿名 2016/01/16(土) 23:48:35 

    小規模企業共済は入っておくのを勧めます
    節税対策にいいよ!

    +110

    -2

  • 16. 匿名 2016/01/16(土) 23:48:43 

    フリーランス四年目のグラフィックデザイナーです
    収入は常に不安定なので、それがデフォルトになり慣れました。笑

    近くに相談しあえる仲間が居るといいですね!

    +98

    -2

  • 17. 匿名 2016/01/16(土) 23:49:15 

    年齢など関係なく自分が頑張った分だけ、お金が入ります!!

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2016/01/16(土) 23:50:45 

    頑張る分だけ収入が入る!
    だらけてたら入らない!
    自分の性格にはこれが合ってたみたい。
    社員のときより楽しく仕事してます

    +94

    -1

  • 19. 匿名 2016/01/16(土) 23:51:01 

    ボーナスが無い不満、将来への不安はありますよね。

    「自分で選んだ仕事でしょ」と言われたら何も言い返せないんですけどね。

    +89

    -1

  • 20. 匿名 2016/01/16(土) 23:54:18 

    確定申告は自分でやると大変!
    会計士を雇うと楽だけど、お金がかかります!

    1人で仕事をしているので、領収書などではまとめたり、申告しに行くのが大変なので、わたしの周りは、後者が多いです。

    +77

    -2

  • 21. 匿名 2016/01/16(土) 23:55:15 

    もうすぐ申告の時期ですね(。-_-。)
    めんどくさいなー

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2016/01/16(土) 23:56:05 

    毎月の給料は高いが、ボーナスがない、、、

    +56

    -4

  • 23. 匿名 2016/01/16(土) 23:57:13 

    学歴などが関係ない!!
    自分の頑張り次第!!

    +43

    -3

  • 24. 匿名 2016/01/16(土) 23:57:15 

    フリーランスは1000万くらちで普通のサラリーマンくらいと聞いたけど本当ですか?

    1000万あるとある程度お金があると思っていたら税金高いし全然楽ではないんですが。。苦しいほどではないですけれど。

    +56

    -4

  • 25. 匿名 2016/01/17(日) 00:01:56 

    法人化とかしなければ、なんでも経費で落とせるからいいんじゃない?車とか接待交際費とか。収入に見合わない出費があれば税務署がやって来ますけどね。

    +10

    -14

  • 26. 匿名 2016/01/17(日) 00:01:59 

    個人事業主の方~!

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2016/01/17(日) 00:09:02 

    私のまわりの人達は1000万を越えたらフリーを辞めて会社にしちゃった方がいいと言ってました。

    +91

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/17(日) 00:09:27 

    自分一人でやってるので病気や怪我には気を付けてる
    休んでしまったら収入がなくなるからね
    切実

    +70

    -0

  • 29. 匿名 2016/01/17(日) 00:11:17 

    >>27
    ありがとうございます。確かに税理士さんに勧められたといっていましたが本人は社長とかの肩書きになるのはいやだと言い張って。いつまでも若くないし、勧めてみます!

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2016/01/17(日) 00:12:28 

    人脈は大切

    +85

    -1

  • 31. 匿名 2016/01/17(日) 00:16:02 

    一年目は税務署から無料で税理士さんが年に4回家に来てくれました!
    帳簿の付け方から青色申告、確定申告まで教えてくれました!
    会計ソフトがあれば簡単に自分で帳簿つけられます。少しだけ簿記の本を読めば大丈夫ですよ♪

    +66

    -2

  • 32. 匿名 2016/01/17(日) 00:20:19 

    知人が近々NPOを立ち上げるらしいけど、補助金目当てと勘ぐってしまうわ。

    +46

    -3

  • 33. 匿名 2016/01/17(日) 00:21:12 

    うちの旦那は商工会に入ってるよ
    色々アドバイスくれたり、セミナーあるみたいだよ
    有料だけど

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2016/01/17(日) 00:33:15 

    とにかく忙しいです。何から何まで誰もああしろ、こうしろ、とは言ってくれません。自分たちで切り開いていくしかないので大変です。でもその分やりがいもあるし、自分に自信も持てる。
    コツコツ真面目にやっていれば大丈夫!
    先の不安はあるけれど誰しも同じだろうし、自分で選んだ道だから後悔なし!

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2016/01/17(日) 00:34:26 

    >>24
    計算すると会社員より出ていく金(税金年金等)が多いからあながち間違いでもないのかもね。
    国民年金なんて受給できるの雀の涙ほどだから、国民年金基金とかでまたべつに積み立てないと老後なんか絶対成立しないもんね。
    本当にバカバカしい。
    わかんないけど、もしも1000万稼いで手元に残るのは5~6割くらいかな?
    そのくらいお金出ていく。
    1000万て言っても年収と年商でもまた違うけどね。

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2016/01/17(日) 00:40:03 

    >>35
    なるほど〜!1200くらいで、年400万貯金してるんですが、きりつめるというほどではない生活でも贅沢なんて全然してない。。こんなもんなんですね〜泣
    わかればすっきりしました。身の丈に合った生活をしていきます!ありがとうございました!

    +10

    -7

  • 37. 匿名 2016/01/17(日) 00:41:53 

    開業おめでとうございます!(^o^)丿

    わからないことは、確定申告の時期でないときに税務署に行く(電話もOK)と、親切に教えてくださいますよ。
    自宅の別室でない場所を仕事場にしている場合の固定資産税の按分の一般的な割合やネット代の認められる割合、領収書の保管方法や領収書が出ないものの証明手段等、自分では決め難いことやパンフレットには書かれていないことを丁寧に教えていただきました。

    ※ 確定申告会場にはきちんとわかっていない人もいますので、学習してから行きましょう。私は昨年後半開業で少額だったため経費を計上するほどでもなかったのですが、書いてもらった申告書になぜか適当な額の経費が記入されていました。入力コーナーで事情を話したら「これ、本当にうちの職員が記入したのですか?」と驚かれました。

    +29

    -3

  • 38. 匿名 2016/01/17(日) 00:53:46 

    結婚してるなら奥さんを
    専従者給与として雇うと
    税金安くなる!
    けど108万超えたら奥さんにも
    所得税かかってくるけどww
    あとは自分たちでやるより
    青色申告会に入ったほうがいい!

    +59

    -4

  • 39. 匿名 2016/01/17(日) 00:55:10 

    やよいの青色申告(ソフト)使ってます。
    素人でも普通に何年も申告出来てます。

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2016/01/17(日) 00:59:26 

    >>38

    私は以前自営業をしていて、青色申告会に入っていたのですが、特にメリット感じられなかったです。
    税理士の売り込みがあっただけで、それも遠方だったので、お断りしました。
    あまりにメリットが無かったので、しばらくして白に変えました。

    +6

    -9

  • 41. 匿名 2016/01/17(日) 01:02:28 

    健康第一‼︎

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2016/01/17(日) 01:25:24 


    ははーっm(_ _)m!!

    このトピはガルちゃん上で
    久しぶりに(^-^;?大変タメになるトピですね!
    有益!

    どうしても表面上ばかりの知識しか
    得られなかったりするので…

    起業する勇気も湧いてきます!

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2016/01/17(日) 01:41:57 

    >>40
    青色申告会を辞めるのはまぁいいかもしれないけど(タダじゃないしね) 白色にすることはなかったんじゃない?
    青色の方がメリット多いと思うけど

    +46

    -2

  • 44. 匿名 2016/01/17(日) 01:56:59 

    私は経理的な事が苦手なので会計士さんにお任せしてます。
    毎月20000円って妥当なのかな?

    +33

    -9

  • 45. 匿名 2016/01/17(日) 02:13:55 

    >>40
    たしかに遠方だったら
    行くだけでも大変ですね。
    でも青色には控除もついてますし
    青色申告会は税理士とは違います。
    白色だと税務署に行かなきゃいけないから
    大変ですね。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2016/01/17(日) 02:17:46 

    「にっぱち」と言って2月と8月は、どの業種も売り上げが落ちる
    (例外もありますが)
    その月をどうやって乗り切るか対策が必要

    +38

    -2

  • 47. 匿名 2016/01/17(日) 02:30:46 

    自分の人生の中で大きなイベントを考慮すること。
    家をいつ買うとか,出産や学費,年金など。そのイベントに合わせて法人化するかなんかも考えた方がいいね。
    わたしはこの間家を買ったけど、個人のままだったら融資審査通らなかった個人は厳しいから。
    法人にして数年経過して、順調に売り上げを伸ばして、人並みに給料を取ることができれば、5000万くらいの家は買えると思う。わたしの場合は、不動産業で約10年の業歴があって、ずーっと赤字。でも7000万の審査が通りました。家の審査が通れば、年収をある程度低く抑えることにして、世帯年収は1200万くらい。でも実際のキャッシュは経費の枠を使ったりで1500万くらいだと思う。当然車や携帯代,消耗品,ガソリン代など諸々は経費扱い。個人だと税務調査が無いけど、いろいろ税金面など調整しづらいんじゃないかな。

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2016/01/17(日) 02:42:41 

    住宅ローンの審査はかなり厳しくみられます。業歴長くて安定してないとだめ。
    いま会社員でこれからなるなら先にローン組んでおいた方がいいかも?

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/17(日) 03:17:30 

    >>44
    ちょっとお高いかも、、
    だいたい8~10万です

    地方だからかもしれませんが都会は相場が違うのかも

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2016/01/17(日) 03:22:08 

    今、フランチャイズのお店を経営しようか迷っています(コンビニではありません)
    今までパートで働いていたのですが、オーナー夫婦が年齢を考えて、今年契約を更新しなかったのです
    仕事内容は問題なく出来るのですが、やはりパートの立場から経営者になると言うのは大変なのでしょうか?
    やる気はあるのですが、パート仲間と今まで通り仲良くやっていけるか…など考えてしまいます

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2016/01/17(日) 03:25:45 

    月じゃなく年間8~10万です

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2016/01/17(日) 05:19:58 

    >>50さん
    今まで道りパート仲間と仲良く…この考えでは経営者なれないですしなめられますよ
    友達じゃあるまいし
    経営者とパートは違うよ

    +55

    -1

  • 53. 匿名 2016/01/17(日) 05:22:40 

    東京商工リサーチの倒産情報みてると怖くなるよ

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/17(日) 05:31:52 

    市などが開催している無料の相談会

    無料で会計ソフトもらえて何回か使い方やアドバイスいただけます。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/17(日) 05:53:33 

    >>44
    売上規模、仕訳数にもよる
    それによって
    高いかもしれないし安いかもしれない

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/17(日) 06:07:45 

    白色申告じゃだめです!青色申告の控除は節税になります!

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/17(日) 06:11:27 

    住宅ローンどころか車のローンも厳しいよ!

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2016/01/17(日) 06:32:24 

    開業して14年目になりますが、色々辛いです。
    毎月の売上の波があること。
    儲かった年の次の年は税金があがって、国民健康保険、住民税などの支払いが苦しくなります。
    ボーナスもないし退職金もないし、老後が不安です。
    事業計画書をたてて、本当に儲かるなら良いですけど、半端な気持ちで開業すると痛い目にあいますよ。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/17(日) 06:46:38 

    うちは青色申告で、売上高1000万越えなんですが、経費など引いていくと、所得は200万もないんです(泣)
    確定申告すると、色々控除を引いていくと、なんと所得税が非課税になってしまいます。でも国民健康保険も住民税も保育料も安くすむので、なんとか生活できてます!

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/17(日) 06:51:03 

    自営業するからには、
    相当もうける自信があるか、
    若しくは経理に自信があるかが必要ですよね。

    サラリーマンでも安定していると言うのは、
    年収1000万以下の低所得者層ですから、
    将来の資産形成を考えたら、
    自営業者になるしか無いかと思いますよ。

    主人もサラリーマン時代に、
    年収1000万を越えたときに独立しました。

    少なくとも黒字が確実に望めるなら、
    何の節税も出来ないサラリーマンはあり得ませんからね。

    +4

    -12

  • 61. 匿名 2016/01/17(日) 07:24:29 

    苦しくても法人化した方がいいよ
    税理士によく相談すること
    人脈を駆使すること
    私は、病院経営者や何十億と稼ぐ人達・警察や税務関係の方達との繋がりも大事にしてます
    銀行関係の友達も大事よ

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/17(日) 07:44:02 

    また確定申告の時期が近づいてきましたね…。
    税理士さんにお願いするものの領収書まとめるのすら面倒。
    主さん、最初は大変だけど、とにかく3年は頑張ってみて!
    軌道に乗って一千万超えれば法人化したほうがいいですよ。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/17(日) 07:49:11 

    開業して1年ですが、年商は2400万でした。
    かなり順調で、今年は株式会社にします。
    今まで修行して苦労してきた分、報われた気がします。
    従業員を3名雇うので、気を引き締めて頑張ります。
    常に仕事に追われているのが、大変ですが、効率よく高クォリティで、利益率上げるのが目標です。

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/17(日) 07:50:13 

    売上が1,000万以上あったって
    仕入れ、車その他を引いて計算すると
    (´Д`)ハァ…
    となる
    一年間頑張って稼いだお金を一日で計算して持って行く税務署に腹が立つ時もある
    売上も全て同じ位なのに年々税金が高くなる
    その間、我が家の子供達の食費等生活費も上がる
    確定申告の時期になると憂鬱で仕方がない

    +27

    -4

  • 65. 匿名 2016/01/17(日) 08:24:39 

    税理士つけたら帳簿かなり厳しかった。
    高い経費は細かい内訳が必要。

    飲食代7万とかだったら
    〇〇会社社長他5名で飲食。
    など。

    税務署に入られた時に
    細かい内訳書いてたらいいみたいですよ!

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/17(日) 08:28:14 

    既出かもしれませんが、商工会などで入れる
    小規模共済はいいと思いますよ。

    退職金として積み立てれて
    経費にもなるので毎年満額支払っています。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/17(日) 08:31:57 

    >>60
    あなた確定申告したことないでしょ?
    税知識がなさすぎる。

    税理士に全ておまかせしてますのレベルでも
    税理士の言葉が全く耳に入ってないであろう
    税知識がなさすぎる



    +10

    -2

  • 68. 匿名 2016/01/17(日) 08:37:56 

    >>58
    全く同意w
    今年は頑張って稼いだなーと思ったら、翌年の国民健康保険料が50万超。
    健康だけが取り柄で医者には滅多に行かないだけに、月5万近い保険料を払うのがなんとも……。

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/17(日) 08:59:11 

    主人が個人事業主、手伝いしてるうちに仕事が増えて専門分野で私も個人事業主になった。
    確定申告とかは主人が詳しいからほぼ任せちゃってる。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2016/01/17(日) 09:00:20 

    青色にも二種類あって、うちは簿記やってなくてもオッケイなんですが、控除が十万円だけだったような。農業だけかな?

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/17(日) 09:03:50 

    私、自分で会計ソフトに入力して最後に税理士さんにチェックしてもらって確定申告終わりなんだけど、
    あまり細かい事言われないんだけどこれでいいのかな?

    確定申告、最初の2年は小規模企業共済とか専従者給与とか良く知らなくてだいぶ損した。
    青色申告会に入ってても、節税の話は教えてくれなかったので、
    自分で調べる事が大事。

    法人化、出来るぐらいの売り上げなんだけど色々大変なのかな。
    メリット、デメリット、よく調べてみよう。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/17(日) 09:07:21 

    教えてください。
    建築業で1000万越えです、白色ですが住居費、光熱費など按分して経費にいれたらどうしても赤字になって非課税になりませんか?外注費も多いので。
    株式にするともちろん信用度も違うし、とは思うけど他のメリットって何なんだろうと思ったらこのまま行くか、とも思います。いざという時は信金経由で中小企業の追加融資も受けれると言うし、悩んでます。ちなみに経理は妻である私の仕事です。
    ここでさらに頑張って法人にするか、目下の悩みです。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/17(日) 09:22:48 

    派遣の子がSNSでフリーランスを名乗っているのを思い出しました。

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2016/01/17(日) 09:23:22 

    3月末で主人が今の会社を退職して独立します。
    皆さんのコメ、参考になります。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2016/01/17(日) 09:29:21 

    >>72
    それだけ売り上げあってなぜ白色なの?
    白色でも300万以上売り上げあったら記帳義務があるからどうせ記帳するならめんどくさいけど複式簿記にして青色にしたらあなたも専従者給与もらえて経費に出来るし、青色申告控除出来てそれも経費になるよ。

    あなたが他で働いているなら専従者給与はもらえないけど。

    私も最初は確定申告が面倒で白色申告にしたかったんだけど白色申告は簡単だけどざっくりした申告なので売り上げが多ければ税務署に目を付けられやすいって聞いて(白色だとお小遣い帳程度の記帳ですむから曖昧になりやすいとか)頑張って青色にしてます。

    白でも税理士さんに見てもらってるなら安心だけど。
    でも税理士さんに見てもらってるならやっぱり青にしましょうって言われるはず。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/17(日) 09:54:15 

    >>73
    派遣でフリーランスの人いますよ。派遣会社から仕事を紹介されて(エージェント)働くんだけど、扱いは個人事業主って人。私もそういう働き方してました。
    クリエイティブ業界に多いです。俳優とかモデルさんもそうじゃない?

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/17(日) 10:40:02 

    バイトさんを5人雇ってます。
    バイトさんを大切にしてあげてください。ちゃんと有給とかもあげてください。私は、取り切れなくても年末に全部あげてます。
    時間も15分単位でつけてるけど、数分なら切り上げてます。急な休みにもいやな顔せず、対応できる体制を整えてください。
    そうやってスタッフを大切に扱うと仕事以上のことをやってくれるし、やむを得ない事情以外は辞めません。
    それに、みんなが仲間意識を持ってくれて経営者目線で動いてくれるのですごく楽になります。
    頑張ってくださいね。

    +46

    -2

  • 78. 匿名 2016/01/17(日) 10:41:48 

    >>76
    レスありがとうございます。
    その方はコールセンターみたいな企業への派遣でした。
    派遣は副業で別にアムウェイみたいな本業が有るのかも?ですね。

    +1

    -7

  • 79. 匿名 2016/01/17(日) 10:52:40 

    来年の健康保険料、気が重いよ(>_<)
    でも保険料言うと年収バレるから困る

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/17(日) 11:29:06 

    私は企業の一社員から去年、個人事業主になりましたが、
    保険料の重負担、確定申告の煩雑さ、老後の不安に参ってしまい、
    また、4月からサラリーマンに戻ります。
    私には無理でした(^-^;

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2016/01/17(日) 11:53:46 

    旦那の会社、青色申告だけど2年前税務署入ったよ。自営7年目で、売上が倍くらいに上がったからかな。脱税とか悪いことは何もしてないけど、会社がやっと軌道に乗って上向きになってたところで…悪いことはしてなくてもビビるよねー。税理士さんお願いしてなかったし…
    知らないことたくさんでやっぱり専門の知識がないとなって思った。
    そのあとから税理士さんお願いしてるけど、月2万弱。年末調整の時にはプラス一万かな?確定申告の時にもプラス2万くらいだったかな?年間27万くらい?高いか安いかは謎だけど…
    年商はそこそこあっても、消耗品とかガソリン代とかかかるし年収は低い。旦那はそれ理解してないから、俺はサラリーマンより稼いでる!ってめっちゃ自慢気に言うけど、全然だよ。年齢の平均年収より低いくらいだよ。現実問題何にお金かかってて税金いくら払って市民税とか国保年金その他諸々、支払いに追われてお金支払ってるのかわかってない!イライラするわー。そのくせ社長だ!とか。はぁー。お金ほしい。。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/17(日) 11:57:07  ID:FCX5W8OpZF 

    ずっと自分でやってたんだけど
    去年の確定申告の時に
    税務署の方に
    金額が高くなってきたから
    税理士さんを雇って
    みてもらった方が良いと
    言われました!

    特に節税もしてなくてものすごい税金を払いました、、

    今税理士さんにお願いしてるんだけど
    節税対策の事
    その他手続き、年末調整など
    全部やってくれるので
    いれて良かったなぁっと思ってます

    お金はかかるけど
    安心感?が違います

    年末調整、確定申告の時期
    すごく憂鬱だったんですけど
    それがなくなり気持ち的にも
    楽になりました

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/17(日) 12:00:06 

    >>75
    ありがとうございます。白のままなのは単に簡単だから、です。今のままでも経費さっ引くと帳簿上は赤字になります。これはこれで生活は出来るのでそのままやってきたけど大きな仕事も増えてきたので信用のためにも会社にすべきか悩んでます。
    法人化するメリット、デメリット、教えていただけるとありがたいです。ネットでも調べてますが生の声を聞きたいです。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/17(日) 13:27:46 

    >>81
    税理士さんにお願いしてなかったから税務署が入ったのかも。

    税理士さんの印鑑があるのと無いのじゃ税務署の信用が違うらしいですよ。
    個人でもソフトに入力したら確定申告は出来るけど、簿記の知識がなければ正確な申告は出来ないだろう、と言う事で目を付けられやすいそうです。
    本人にそのつもりはなくても経費に上げてたり、とか、そう言う意味で正確ではないと言う事らしいです。

    私も勉強がてら個人でしてましたが、売り上げが上がってきたので税理士さんにお願いしてチェックしてもらうようにしました。
    自分で出来るのにお金を払うのは納得いかないかもしれませんが、私は信用をお金で買う、と思ってます。

    ちなみに税理士さんの見解の違いも色々で、知り合いはめちゃくちゃ厳しい税理士さんに当たって、経費として認められない物が割とあるみたいですが、うちはそこまで厳しい方ではないのではまあまあ満足してます。
    ただ、知り合いの所は厳しい分絶対に調査は入らないみたいですよ。←税理士さんと税務署での信用も出来てるんでしょうね。

    長文失礼しました。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/17(日) 13:28:41 

    法人化すると法人税がかかります
    売上高1000万越えくらいじゃメリットあまりなく、3000万位を目安にすると良いと税理士さんが言ってました。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2016/01/17(日) 13:39:37 

    うちは個人事業ですが、税理士さんにはお願いしていません。
    16年自力でやってます。
    でも税務調査は入られたことないですす。
    自分で税務署に顔を出して色々教えてもらってるんです。無料で教えてもらえるし、しかも減価償却などのめんどくさい計算も税務署の人がやってくれるし、だから個人の税理士さんに頼むことはないんです。
    法人化したら個人の税理士さんに頼まなきゃ無理ですけどね!

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/17(日) 13:57:38 

    >>85
    ありがとうございます。やはりそうですよね、今現在非課税でなんとか生活できるのにまだまだ身の程じゃないな、と思ってたんです。
    ただ今後も会社にするのを目標に頑張っていきたいと思います。売り上げを上げて青色申告も勉強していきたいと思います。
    大変だけど私自身は夫も含めて勤め人には向いてないし、この道で頑張っていこうと思ってます。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/17(日) 14:30:56 

    最近は事務作業だけで基本的なことを知らない税理士も多いですね。

    法人化に売り上げは大きく関連していませんよ。法人税は当然ながら利益に掛かるものです。
    利益がでることは売り上げが出ていることですので、経費を増やせばよいのです。
    株式公開したい訳ではないはずですよね?そうであれば、赤字にしないようにして黒字も抑えることが重要です。
    勘違いしている人がいるかもですが、中小零細企業では、利益が多い=優秀・儲かっている・すごい ではありません。
    きちんと経費計上して法人税としてキャッシュを収めないようするのが普通です。
    そのために、予算や資金繰りを考えて、利益を予測するべきですね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/17(日) 14:32:22 

    融資を希望する人
    銀行ではなく日本政策金融公庫にお願いしましょう!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/01/17(日) 15:22:02 

    平日は昼間OL
    夜は銀座のホステス
    土日祝日は趣味で個人事業主として起業。

    今年はそれとは別に社団法人立ち上げる予定。そのために今特許申請中。

    なんでも聞いて!(`・ω・´)

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2016/01/17(日) 16:00:02 

    健康保険料は団体に入ってそこの保険組合に加入するとかなり安くなります。
    人間ドックや定期検診が格安で受けられるし仕事に関する勉強会もあるのでおすすめです。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/17(日) 16:03:42 

    >>90
    すごーいですね!
    休みなしですね!
    土日の起業は何屋さんなんですか?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/17(日) 16:20:42 

    納税の為の毎年1年満期の積み立て、従業員の福利厚生、業者への支払い、ボーナス分の確保、設備投資の為の積み立て、借入金の返済、等々…
    数学だけみてると収入はあるように、思えますがまわしているだけのお金です。
    社員への気遣いなども常に念頭におかなければならず、毎日通帳とにらめっこしながら気の抜けない毎日です。

    従業員の退職金準備の為、自分達の為にも中小企業退職金共済などに、加入は本当におすすめでしす。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/17(日) 16:22:30 

    >>92
    休みないですねw
    でも楽しいので問題ないですよ〜!
    そのうちOL辞める予定ですが。

    ちなみに、土日はコンサルやってます。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2016/01/17(日) 18:55:17 

    >>87
    建築業で1000万というと職人さんという認識でいいのでしょうか?
    おせっかいですが職種(専門職・手間賃)を考えると経費がかかりすぎていている気がします。
    今後の注意は、個人や会社にマイナンバーがつくので
    外注費が多いと、かなりチェックが厳しくなることです。

    一生懸命なところに好感がもてたのでおせっかいでごめんなさい。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2016/01/17(日) 19:00:40 

    >>94
    すごく意識が高いですね。
    さしつかえなければどの分野のコンサルですか?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/01/17(日) 19:34:05 

    内職で月30万です。
    白色申告です。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2016/01/17(日) 20:32:17 

    去年から白色でも帳簿付けが義務化されたから、白色でも青色とやる事変わらないよ。青色なら控除あるし、去年から青色に切り替えた。さっき確定申告の書類を整えて、明日税理士さんへ送付します。参考ですが、私がお願いしている税理士さんからは1/27までに書類送るように言われてます。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/01/17(日) 20:37:12 

    個人事業主から法人成りする時は、資本金は会社が潰れても戻って来ないから最悪諦めのつく金額にするとか、株式会社ではなく合同会社にするとか(設立費用が抑えられる)とか、消費税の問題もあるので、関連本を色々読んでから専門家に相談すべし。業種によっても違って来るので、私は自分の業種(不動産貸付業)に詳しい専門家に相談しました。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/01/17(日) 22:03:33 

    確定申告、毎年嫌になる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/01/17(日) 23:36:51 

    人脈は大切に。

    仕事を貰うのも、助けてもらうのも、人。
    媚びる必要はないけど(一線を引くことも大切)
    人との繋がりをおろそかにしてはダメですよ。

    主さんの成功を祈ってます!


    元フリーランスより

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2016/01/18(月) 01:23:28 

    フリーランス4年目の翻訳者です。
    最近、納期に間に合わない夢とか、学生になる夢を見てうなされています。
    会社員時代の評価のされ方と全く違い、独立すると仕事をもらえるか否かの二択です。
    仕事をいっぱいもらえることは幸せですが、ある時、ふと、今インフルエンザになったら納期に間に合わないとか不安にかられる時が出てきます。常に心身共に保てる自分なりの方法、ストレスの解消方法を見つけてください

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2016/01/18(月) 14:22:02 

    44
    旦那の親が会社をやっているのですが、
    月2万で税理士さんにお願いしてるみたいです。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/01/21(木) 02:01:37 

    商工会議所へ加入を勧められました
    毎月は税理士よりは安いです

    確定申告だけじゃなく、労災とかも教えてくれる

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/01/27(水) 11:07:05 

    所得を調整するなどして旦那さんの扶養に入ってる方いますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード