ガールズちゃんねる

職場への妊娠報告

55コメント2016/01/14(木) 14:49

  • 1. 匿名 2016/01/13(水) 20:07:31 

    どうやってしましたか?どうやってしてる人を見ましたか?お花畑満開でも恥ずかしいので、個人個人にするのか、みんなの前で一気にするのが普通なのか、よく分かりません。ちなみにパートで女性が多い職場です。

    +75

    -8

  • 2. 匿名 2016/01/13(水) 20:08:15 

    職場への妊娠報告

    +41

    -84

  • 3. 匿名 2016/01/13(水) 20:09:00 

    産休のこともあるし、まずは上司に相談?しました

    +183

    -3

  • 4. 匿名 2016/01/13(水) 20:09:21 

    職場の偉い人に言えばいいと思う

    +148

    -2

  • 5. 匿名 2016/01/13(水) 20:09:33 

    関連トピック一覧を熟読してみるのもいいと思うよ

    +13

    -7

  • 6. 匿名 2016/01/13(水) 20:10:16 

    心拍確認出来てから課長に報告し、母子手帳もらってからそのうえの上司に報告しました。
    仲いい人から伝えたり、気付いた人もいたり(バックにマタニティマーク付けてたから)、安定期になった頃マタニティ制服に替えてみんな知った感じでした。

    +18

    -50

  • 7. 匿名 2016/01/13(水) 20:10:35 

    職場への妊娠報告

    +15

    -28

  • 8. 匿名 2016/01/13(水) 20:10:41 

    まず上司に報告する

    +87

    -2

  • 9. 匿名 2016/01/13(水) 20:11:57 

    上司に報告するのがいいと思う。
    具合悪くなったり急に欠勤だとか、了承してくれそう。

    +134

    -4

  • 10. 匿名 2016/01/13(水) 20:12:10 

    自分じゃないけど。

    直属の上司に言ったら、すぐみんなに伝わったみたい。あの人妊娠してるからねーって感じで。
    仕事とか多少楽な作業に変えてもらってたよ。

    +99

    -3

  • 11. 匿名 2016/01/13(水) 20:13:26 

    社長に報告 → 人事部から一斉メール → 一斉メールだったので「え〜〜!!」って社員の声が響き渡った。

    +37

    -11

  • 12. 匿名 2016/01/13(水) 20:13:34 

    お腹に赤ちゃんいます。のキーホルダー、私だったら付けたくない。

    +50

    -75

  • 13. 匿名 2016/01/13(水) 20:14:08  ID:xA9kjgFGAT 

    安定期になったら報告しようと思っていましたが、つわりがひどく脱水症状になり入院…
    退院後、報告しました…(4ヶ月)
    体調が優れないようなら、上司には早めに報告がいいかもしれません。

    +89

    -4

  • 14. 匿名 2016/01/13(水) 20:14:12 

    お慶び申し上げます。

    +24

    -5

  • 15. 匿名 2016/01/13(水) 20:14:21 

    とりあえず上司。
    心音聞こえたら職場のみんなにミーティングの時報告しました。
    12週までは何かあるかわからないし公にしたくなかった。

    +77

    -5

  • 16. 匿名 2016/01/13(水) 20:15:44 

    私は体力仕事なので、妊娠が判明した時点で上司に伝え、配置転換をしてもらいました‼︎

    +65

    -3

  • 17. 匿名 2016/01/13(水) 20:16:30 

    院長と主任に報告したら他の人に伝わった感じでした。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2016/01/13(水) 20:19:06 

    まず上司に報告、今後のことについて相談。
    安定期に入るまで黙っていたかったけど、つわりがひどかったのと飛行機に乗る出張を控えていたので、結局かなり早い段階での報告になりました。

    +36

    -2

  • 19. 匿名 2016/01/13(水) 20:19:33 

    上長にまずは報告して今後のことを話しました。
    全体には産休入る2ヶ月くらい前に上長経由で正式に産休育休報告。まぁ、妊娠自体はお腹が大きくなったからすぐ分かるけど。

    +2

    -5

  • 20. 匿名 2016/01/13(水) 20:25:18 

    主さんご懐妊?
    おめでとうございます☆

    +66

    -8

  • 21. 匿名 2016/01/13(水) 20:26:27 

    妊娠分かってすぐに上司に報告しました。
    でもその1週間後に切迫で仕事を休み、初めは病気とごまかしてくれたけど1ヶ月以上仕事を休なすまなきゃいけなくなり職場のみんなにもバレました。
    できれば安定期まで黙ってたかった。

    +13

    -12

  • 22. 匿名 2016/01/13(水) 20:27:22 

    たくさん関連トピありますよ。検索してみてみると良いかも!
    おめでとうございます!

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2016/01/13(水) 20:27:57 

    安定期になったらって言う人いるけど、胎盤が作られて赤ちゃんが安定して育つ環境ができたというだけであって、もう流産しないから大丈夫って言う安定とは違う
    体に配慮してもらうためにも母子手帳もらった時点で直属の上司に報告すべきだと思う
    会社側だって産休育休中に人員配置で困るわけだし、悩む時間が早い方が良い
    私の場合は力仕事に夜勤があったので、夜勤外してもらうのに母子手帳もらう前に報告しました〜

    +76

    -7

  • 24. 匿名 2016/01/13(水) 20:29:05 

    最近、妊婦トピ、子供トピばっか。
    スマホばっかりいじってて旦那は何も言わないの?

    +23

    -41

  • 25. 匿名 2016/01/13(水) 20:32:53 

    >>12
    だから何なの?わざわざ主張することかね?

    +5

    -11

  • 26. 匿名 2016/01/13(水) 20:34:05 

    つわりが軽くて仕事に支障がなかったので、4ヶ月の終わり頃、上司と仲の良い同僚にだけ言いました。
    それ以外の人には成り行き。
    あくまでも、仕事に支障がないと言う前提で。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2016/01/13(水) 20:34:12 

    >>24
    何にも言われないよ~(^^)

    +15

    -6

  • 28. 匿名 2016/01/13(水) 20:35:52 

    どういう仕事してるかにもよるよね。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2016/01/13(水) 20:47:34 

    >>18


    飛行機での出張は結局どうしたの?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2016/01/13(水) 20:48:45 

    心拍確認できたらすぐに上司に伝えました。(看護師で患者が重い病棟のため)
    その後は、主要な先輩、同期、その他の先輩、後輩、の順に、一人一人に伝えました。本当は6週そこらで後輩なんかに言いたくなかったけど、仕事柄、皆に迷惑をかけるので一人一人に自分で言いました。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2016/01/13(水) 20:50:41 

    介護職だったので、すぐ上司に報告しました。
    初期からつわりもあってキツかったので、夜勤の回数を減らしてほしいと伝えたらすぐ勤務変更してくれましたよ!
    あとつわりでしんどい時は休憩室で休んでねと言ってくれたり、私は早めに言って良かったと思いました。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2016/01/13(水) 20:52:41 

    パートで今4ヶ月です。
    力仕事があるため、妊娠わかった時点で上司に話ました。上司からは力仕事を外してもらいました、まだ皆には黙っていてと言われているのですが。いつ言うのかな???
    パートで保健は旦那の扶養ですし、産休もなくて
    4月に辞めます。
    そろそろ、お腹も目立つし他の人にも報告をしてもらおうか迷っています

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2016/01/13(水) 20:55:20 

    初めての妊娠でよくわからなかったので、とりあえずは安定期になったら…とか思ってたら想定外にはやく悪阻が来てしまってバレた。
    私自身結婚してだいぶ年月が経ってたし、おばちゃんが多い職場だから「あなた妊娠してるんじゃない?」ってすぐ感づかれてしまったから、ちょこっと気まずい思いするくらいならちゃんと自ら報告するべきだったと反省。

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2016/01/13(水) 21:09:34 

    1度流産しているので、次は安定期に入ってから報告しようと思っていたら安定期に入る前に出血があって二週間休まないといけなくなってしまいました。
    急で迷惑をかけたので、母子手帳もらったくらいのタイミングで報告しておけばよかったと思いました。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2016/01/13(水) 21:16:39 

    個人クリニック勤務だったので心拍確認後に院長に報告。スタッフへの報告は安定期まで待ちたいと伝えました。
    12週で切迫になり出勤出来なくなったのでスタッフに報告。
    そしたらなんで隠してたの?!仲良しだと思ってたのに。とか言われて見事にハブかれましたw

    +22

    -4

  • 36. 匿名 2016/01/13(水) 21:17:44 

    赤ちゃんが無事なのを確認してから報告するより、会社は仕事しに来てるんだから仕事に穴開ける可能性があること優先でさっさと話した方がいいよ。

    +62

    -5

  • 37. 匿名 2016/01/13(水) 21:20:54 

    事務職ですが、重いものを持ったりする事もあるので心拍確認後すぐに報告しました。
    小さい会社なので社長に伝えましたが他の社員には8ヶ月頃に社長から社員に伝えたようです。
    以前にも一度妊娠したのですが、初期の段階で流産してしまい周りに迷惑を掛けてしまったので、安定期を待たず早めに報告しました。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2016/01/13(水) 21:21:28 

    >>29
    18です。
    言葉足らずですみません、飛行機での出張は上司と相談して別の方に代わってもらいました。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2016/01/13(水) 21:27:05 

    私の市の保育所はどこも、とりあえず園長には言うけど、同僚には安定期にならないと言ってはいけない暗黙のルールがある。
    つわりがあろうと、調子が悪かろうといつも通り仕事をこなさなければならない。プールだろうと運動会だろうと。

    少子化の為に保育所をとか言いつつ、そこで働く職員は、とても妊娠しにくい職場です。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2016/01/13(水) 21:37:35 

    主さんは、
    報告のタイミングを聞いてるの?
    会話の内容を聞いてるの?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/13(水) 21:40:52 

    報告ってほんと難しい。
    どこまで言えばいいのか、いつ言うのか、個別か一気にか。

    噂好きな人が多い職場だったのもあって、光の速さでバレて広まったな〜。
    流産したら気まずいな…とか、余計な心配も増えた。
    でも、男の人は前と変わらずふつーに重いものとか持たせてきたけど女の人はみんなすごく体調とか気にしてくれて、優しいな〜とも思った。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2016/01/13(水) 21:43:09 

    ちなみに、私は
    不正出血があったので、
    女性の先輩に、
    婦人科受診してきます。と報告し、
    まさかの妊娠判明。
    翌日
    課長と上司に、
    授かったみたいです。と報告しました。
    出産予定日と育休のことをその場で話し合いました。

    課長以下みんな若いから、
    おめでとうとか特になく、
    いつから休むのか、どのくらい休むかとか、
    すぐに代役の手配でした。

    宿直もあったので、外してもらったり…

    言うなら早めがいいですよ。

    主さん、おめでとうございます^_^

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2016/01/13(水) 21:50:23 

    市の財団での事務でした。

    母子手帳もらったくらいのときにまずは直属の上司に報告しました。

    そのときに他の人たちにはどうしようと相談しました。

    「知らずに何か重たいもの持たせちゃったりするといけないし、体調悪いときもあるだろうから知ってもらって理解してもらえた方が安心だと思うから」と言ってくれて、翌日のミーティングで同じ部署の人たちには上司から報告してもらいました。

    全員に知らせる必要はなくても、上司には報告しておいた方がいいと思います。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2016/01/13(水) 21:57:18 

    間違ってもいろんな人がいる前で私、妊娠しました!!
    みたいに言うのは辞めた方がいいかと。まずは上司に報告し、同僚は話の流れや伝えられるチャンスについでに話す位が丁度いいかと。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2016/01/13(水) 22:02:32 

    >>39
    私の子供も1才児クラス担当で妊娠された先生がいらっしゃいましたが、いつもと変わらず子供達を抱っこしていて心配になりました(´•ω•`)
    私も同時期に妊娠、出産をしたのですが、私より後に産んだのに先に復帰されていて本当に大変だと思いました。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2016/01/13(水) 22:26:11 

    みんなどうな風に話しふってるの?
    朝出勤したら上司にちょっとお話が~ってふってるの?

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2016/01/13(水) 23:20:04 

    検査薬して、病院に行くためにお休みをもらう理由を上司に言わなければならなかったので、そこで、です。
    結婚して1年はたってたから「もしかして赤ちゃん?」と聞かれたから素直に「はい、多分」と答えたら「えぇ!」と聞いた向こうが驚いてた。

    他の人には仲の良い人にポツポツと報告していった感じです。

    お腹が大きくなってきたら「性別わかった?」とか「今、何ヵ月?」ともう言わなくてもバレバレという感じでした。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2016/01/14(木) 03:56:35 

    妊娠報告の時、かなり悩みました!ネットでもあれこれ検索してました…。
    私は子宮奇形がわかりハイリスク妊婦だったので健診の回数も多く、順調にいっても万が一のことがあっても、職場には迷惑をかけると思い、心拍確認後すぐの早めの報告を選びました。
    自分の口から伝えたかったので、この日と決めた日に早めに出社して、上司、事務、同じ部署の同僚全員にひとりずつ伝えました。他部署合同のミーティングの際に上司から報告していただきました。
    はじめての妊娠で「これくらい大丈夫だろう」と普通に働いていましたが、重い荷物を持ったり、寒い場所での作業など、配慮していただいてありがたかったです。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/14(木) 04:03:52 

    >>46
    上司には「おはようございます。報告させていただきたいことがあるのですが、お時間大丈夫でしょうか?」と切り出しましたよ~

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2016/01/14(木) 10:14:37 

    上司と不倫して出産した子は、転職するって辞めました。
    その後専業主婦に。
    東京には住めなくなって地元でマンション暮らしです。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/14(木) 11:42:21 

    上司と二人きりの時がないから

    トイレから出てきたタイミングで
    「後ほどお話ししたい事があるので」と
    言ったけど

    常に事務所に人がいるので
    別室に二人で入ったところを見られて
    すぐ噂になりました笑

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/14(木) 13:51:26 

    初期に流産を数回経験してるので、私は安定期入ってから伝えました(しかも初期は割と体調良かった)
    が、周りは全員男性であまり頼りにならなーい!!今7ヵ月ですが、あまり頼りにせず体力仕事は無理せずこつこつ進めてます。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/14(木) 14:22:16 

    私は重労働の仕事だったので、病院で診断された時点ですぐに上司に報告しました。

    自分の場合、つわりがあってすぐに重症妊娠悪阻になり入院、切迫流産で自宅療養、切迫早産で入院…と、トラブル続きだったので、早めの報告は必要と思います。

    妊娠中は普段の6割の力出すくらいのつもりじゃないと身体に負担かかってしまうので無理しないでくださいね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/14(木) 14:45:09 

    私も心拍確認次第直属の上司に報告しました。同僚には安定期に入ってからと思っていましたが、つわりが悪化して入院しないといけなくなり、早めに報告することとなりました。

    急な体調の変化で思うように動けない、仕事をお休みし迷惑をかけてしまう可能性があるので、早めに言っておくほうがよいと思います。初期だからこそなおさらです。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/14(木) 14:49:45 

    私も心拍確認次第直属の上司に報告しました。同僚には安定期に入ってからと思っていましたが、つわりが悪化して入院しないといけなくなり、早めに報告することとなりました。

    急な体調の変化で思うように動けない、仕事をお休みし迷惑をかけてしまう可能性があるので、早めに言っておくほうがよいと思います。初期だからこそなおさらです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード