ガールズちゃんねる

卒業式を振り返ろう!

82コメント2016/01/11(月) 03:10

  • 1. 匿名 2016/01/09(土) 20:47:20 

    こんばんは。
    もう少しで私の娘が卒業します。
    娘は「卒業したくない〜。皆と離れたくないよ!」
    と言っております(笑)
    私も卒業のときを思い出しました。
    私も、卒業したくないって思ってたな〜と思い出しました。
    皆さんは、卒業の思い出などありますか?
    卒業式を振り返ろう!

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2016/01/09(土) 20:47:49 

    第二ボタンもらった

    +17

    -4

  • 3. 匿名 2016/01/09(土) 20:47:51 

    出てない

    +13

    -4

  • 4. 匿名 2016/01/09(土) 20:48:19 

    担任殴った

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2016/01/09(土) 20:48:23 

    さよならだけどさよならじゃなかった

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2016/01/09(土) 20:48:48 

    最後家に帰るために、学校去る瞬間に
    もう通わなくなるのかとしんみり

    +66

    -0

  • 7. 匿名 2016/01/09(土) 20:48:52 

    ごめんなさい。

    やっと卒業して、皆と離れられる喜びを感じたヒネくれ者です!

    もちろん、卒業後、誰とも交流なしww

    +62

    -4

  • 8. 匿名 2016/01/09(土) 20:49:13 

    担任の先生が号泣した。
    つられて生徒も号泣。

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2016/01/09(土) 20:49:16 

    こんばんは。

    +3

    -3

  • 10. 匿名 2016/01/09(土) 20:49:36 

    中学3年間好きだった人に告白するも振られ、第二ボタンもらいました。そのまま疎遠になってしまったけど、5年後、再開。今は友達です。

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2016/01/09(土) 20:49:48 

    あたし 誰よりも早く泣き出した


    それにつられて
    みんな泣き出した

    +7

    -6

  • 12. 匿名 2016/01/09(土) 20:50:15 

    高校の卒業式当日、アフロになっていた友人。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2016/01/09(土) 20:50:26 

    泣く意味が分からない

    +35

    -11

  • 14. 匿名 2016/01/09(土) 20:50:30 

    「呼びかけ」と称する長ゼリフの語りは現代でもあるのかな?

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2016/01/09(土) 20:50:31 

    中高一貫校の中学の卒業式はいらなかった気がする

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2016/01/09(土) 20:50:41 

    中学生の頃、卒業式の時、赤の刺繍欄で行ったら学校に入れてもらえず卒業式出れなかった…

    大人になって思う本当にバカな事したなって

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2016/01/09(土) 20:51:20 

    中学の卒業式で、3年間使ってたカバンにみんなにメッセージを書いてもらうのが流行ってて、色んな人に書いてもらった。
    後で見返すと誰だこれ?って人も書いてて何か笑えた。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2016/01/09(土) 20:51:50 

    「卒業」という実感がなかった
    夏休みに入るような感じで、同級生たちとはまた会える気がしてた

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2016/01/09(土) 20:51:59 

    それなりに友達はいたけど早く卒業したかった!卒業式終わったら真っ先に帰りました(; ̄O ̄)卒業後も友達からのお誘い面倒くさくて断ってたら疎遠になった。上辺だけだったんだなー!

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2016/01/09(土) 20:52:03 

    いつも担任と揉めてたクラスの問題児。
    卒業式の日、担任から卒業証書を貰う時に
    問題児、大号泣。担任も号泣。2人の男泣きにクラスみんな貰い泣きしてしまった。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2016/01/09(土) 20:52:23 

    >>1ご自分で描かれた画ですか?上手いですね^^

    +1

    -5

  • 22. 匿名 2016/01/09(土) 20:52:34 


    写真撮ろー!って言われたけど断った。
    Twitterとかで無断で載せられたら怖いし。
    でも、写真撮って盛り上がってる人がちょっとうらやまぴかった。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2016/01/09(土) 20:53:01 

    卒業式で長渕剛の乾杯を歌った時、
    普段素っ気ない男の子が、涙流していたのが印象的だった。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2016/01/09(土) 20:53:56 

    卒論は書いたことがない。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2016/01/09(土) 20:54:16 

    片想いだった人はあの日の晴れ姿のまま。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2016/01/09(土) 20:55:42 


    いじめっ子が「このクラスで良かった( ;∀;)みんなありがとう( ;∀;)」とか泣いててふざけんなと思った。
    いじめられた子は一生苦しんで生きていくのに。

    +66

    -0

  • 27. 匿名 2016/01/09(土) 20:55:49 

    この支配からの卒業。
    だと思っていたら、学校とは比べ物にならないほど 社会も何かに支配されていた。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2016/01/09(土) 20:55:58 

    誰も涙しない、誰も惜しまない、誰もはしゃがない
    誰も第二ボタンとらない、とられない、あらそわない
    平和か

    後で知った話では第二ボタンとか言う文化が古く既に風化してたっぽい
    漫画とか読んでないとわかんないあれ、罠だ

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2016/01/09(土) 20:56:15 

    小学校の卒業式は色々台詞があったり次の6年生への引き継ぎますの言葉があったりして感動したけど、
    中学以降の卒業式は出なくてもいいレベルでどうでも良かったな
    青春してた方々は白々しい顔で泣いてたけど、
    ドロドロネチネチ他人をいじめて苦しめて、
    自分達だけは幸せそうでホントクズだなと思った

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2016/01/09(土) 20:56:41 

    中3の時に私が在籍していたクラスだけ誰も泣いておらず、
    そそくさと全員帰りました(笑)

    「いつ終わるの?早く帰りたい」とか言ってました(^_^;)

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2016/01/09(土) 20:57:36 

    オフコースのさよならが中学の卒業式で流れた。誰の選曲かは知らないが良い曲だから印象に残ってる。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2016/01/09(土) 20:58:16 

    1学年上の憧れの男の先輩と一緒に写真撮ってもらった。
    本当にカッコ良かった^ - ^

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2016/01/09(土) 20:58:30 

    第2ボタンって今も貴重なものなのだろうか??

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2016/01/09(土) 20:58:48 

    やっとおさらば出来ると思いつつ、旅立ちの日にで号泣。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2016/01/09(土) 20:59:22 

    ああ 卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう
    でも もっと悲しい瞬間に 涙はとっておきたいの

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2016/01/09(土) 20:59:38 

    やっと卒業したぁ!(^^) って中学校はこんな感じでした。
    高校は・・・ごめんなさい。送辞の辺りは寝てました

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2016/01/09(土) 20:59:46 

    あと何度自分自身 卒業すれば

    本当の自分に たどりつけるだろう

    卒業式を振り返ろう!

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/09(土) 21:00:21 

    「みんなで力を合わせて頑張った〜」
    『うんどうかーい!!!』

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2016/01/09(土) 21:00:34 

    児童A せんせー、
    男子児童 ぼくたちー
    女子児童 わたしたちはー
    児童B ほんじつー
    児童C そつぎょーします
    児童一同 そつぎょーします!!

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2016/01/09(土) 21:01:00 

    卒業式では告白するものって思ってたから調子に乗って告白したけど本当に本当にそれっきりだった 付き合うとかなかった 言うてスッキリ なんだったんだろうかと

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/09(土) 21:01:15 

    トイレに行きたくて泣いてる暇もなかった。
    そして小中高と全ての卒アル無くしましたw

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2016/01/09(土) 21:02:18 

    いーつのーことーだかー おもいだしてごーらん
    あんなーことー こんなーこーと あったでしょー

    このうた聞くと今でもジンワリ涙

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2016/01/09(土) 21:02:33  ID:9HauuHrOes 

    良い思い出がない。
    ぼっちで、変な人扱いだった私。
    周りで後輩からプレゼントもらったり、
    友達同士写真撮っているところを後にして、
    逃げるように学校をでた。
    プレゼントもらったり、写真撮ったりしている
    人が羨ましかった。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2016/01/09(土) 21:02:41 

    私自身は、高校の卒業式は大学受験で欠席、大学のも淡々と…
    息子の大学の卒業式も出席しましたが、後日あった卒業パーティーは
    父母参加もOKで、場所はグランドプリンス新高輪の飛天だった!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/09(土) 21:10:07 

    一回も泣いたことない。
    泣ける人の気がしれない。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2016/01/09(土) 21:10:34 

    体育館が寒くて…開始10分くらいからひたすらトイレを我慢していたので式中の記憶がありません\(^o^)/

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2016/01/09(土) 21:12:53 

    同級生にジャニーズJr.だった奴がいてさ、卒業式当日学校に明らかに保護者じゃない女性が多数いてビックリしたな。Jr.でもあんなにファンがいる事に驚きだった

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/09(土) 21:20:11 

    >>26
    いじめっ子に限って
    「3の2最高だったよ(*^^*)」
    みたいなこと言うよね!
    あれ腹たつ!笑

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/09(土) 21:22:51 

    隣の席の男の子が鼻血出した。
    懐かしい(笑)

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/09(土) 21:25:23 

    高校の時の卒業式がどんなのだったかまったく覚えだせない…小・中・短大は記憶にあるのに…

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/09(土) 21:37:30 

    ハレルヤ歌ったなぁ~

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/09(土) 21:38:17 

    3月の卒業式、
    先輩のボタンもらいたいな。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2016/01/09(土) 21:45:57 

    小学校の卒業式、あんなに泣いたのに1ヶ月もしないうちにまたみんなで同じ中学に入学(笑)

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/09(土) 21:47:36 

    >>51
    卒業式でハレルヤ初耳!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/09(土) 21:50:39 

    卒業生は大学受験の途中
    在校生は学年末試験の途中で
    それどころじゃない

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/09(土) 21:56:14 

    学校嫌いだったからみんなが泣いてるのを冷めた感じでみてた

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/09(土) 21:56:59 

    クソ教師からやっと開放されると思うと嬉しくて高校はギャン泣きした

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/09(土) 21:58:45 

    入場とか退場のとき、他の家のビデオに映るの嫌だな〜って思いながら通ってた

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/09(土) 22:02:07 

    小・中学校は、やっと解放される…!という安堵の涙だった(笑)
    高校は本当にいい仲間に恵まれて、前日の総練習から号泣してた(>_<)
    高校最高。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/09(土) 22:03:58 

    彼氏が学校で一番モテてた子だったから制服のボタン全部なくなってたw
    もう別れたけど今でも第二ボタンは机の引き出しにしまってます(^^;

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/09(土) 22:08:20 

    転校生でいじめられた。
    保育園と小学校が違うからという、それだけの理由。
    卒業式終了後、そそくさと帰宅。
    家も引っ越した。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/09(土) 22:11:48 

    娘さん学生生活が楽しくて良かったですね

    友達いなかった私には卒業式ですら只の学校行事に過ぎなかった。
    特に覚えてないし。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/09(土) 22:12:45 

    小学校→リアル「女王の教室」なクラスで、世の中生きにくいと悟り、全く泣けなかった

    高校→いじめに遭った。
    「ブスは学校来るな、いるだけで迷惑な存在」
    とまで言われたので、卒業式でやっとこいつらと会わなくて済むんだと、笑いながら帰宅

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/09(土) 22:17:32 

    ふざけるやつもいるし名残惜しそうな雰囲気もなく進んでいくのに、最後の旅立ちの日に合唱でみんな号泣

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/09(土) 22:21:47 

    小学校の卒業式で「六年間(だったと思います)」歌った人、いますか?
    私が卒業した小学校は、毎年歌ってたので皆歌うものだと思ってたら、知らないばっかり言われて今まで知ってると言った人に出合ったことがないんです。
    とにかく良い歌で、「ずっと友達でいよう」から始まります。
    私が好きな歌詞は「明日つらいことがやってくるだろう だけど僕たちは 戻れない私たちは 進んで行く」と「今日 分かれ道 さようなら ずっと友達でいよう 一人一人夢は違っても 励まし合ってゆこう」です。
    他に歌った人、いないかなぁ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/09(土) 22:34:39 

    いわゆるいじめっ子軍団に目の敵にされてた子がみんなで抱き合ってないてるそいつらをみていった

    「他人に迷惑ばっかかけて好き勝手やって
    きたやつは馬鹿みたいにわーわー泣けるよな」

    っていうセリフが今も頭に残っています。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/09(土) 22:43:19 

    >>54
    中学の卒業式に全校生徒で歌い、入学式で2・3年がハレルヤを歌い1年生を迎え入れるのです。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/09(土) 23:04:04 

    まだ卒業式終わってないのに、式の進行者がミスで「これで第〇〇回卒業式を終わります」って言ったこと。

    式のクライマックスだったのにそれのせいで涙が引っ込んだ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/09(土) 23:05:22 

    >>39
    桜の花の下でー
    下でー
    母に手を引かれてー
    校門を初めてくぐった春ー
    春ー


    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/09(土) 23:11:37 

    かれこれ十数年前の高校の卒業式…。
    ちょいと表彰されて、賞状貰うために壇上に上がったのですが、緊張して、ターンの時にこけました(;´Д`)

    大学の時は、可愛い振袖と袴が着られて、それだけで幸せでした!
    卒業生の某アナウンサーが祝辞をあげに来校したのですが…朝早かったため、物凄く眠くて全く内容覚えてません(;´∀`)

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/09(土) 23:16:54 

    卒業式に来ないで、連絡先も変えちゃった子がいた。
    何があったのか...

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/09(土) 23:18:01 

    寝坊して出れなかった。
    ちなみに大学。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/09(土) 23:45:47 

    卒業式の練習がうざい
    早く帰りたかった

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/10(日) 00:13:32 

    中学の卒業式1ヵ月前に祖母を亡くし、その方が本当の別れだったので、卒業は永遠の別れにはならない、連絡取ったらまた会えるやん、と冷静な自分がいてて涙出なかった。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/10(日) 00:20:03 

    卒業式のあとに告白されちゃった!

    ※ときめきメモリアルにて。

    リアルな思い出は特にありませんでした。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/10(日) 00:22:36 

    いまーわかれーのときー

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/10(日) 00:25:17 

    卒業式中は緊張しすぎて泣けなかった。
    そのあとの最後のHRでのビデオ見て泣きました。
    袴に涙めっちゃ染み込んでます 笑

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/10(日) 01:50:15 

    先生の挨拶で号泣。笑
    普段そんな泣かない先生やったからなおさら泣いた。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/01/10(日) 02:05:56 

    自分の時は高校まで地元でいつでもみんなにあえるしと思っていたからか卒業式で泣くことなかった。
    子供出来てからは節目節目の卒業式によくここまで育ったもんだと泣けて泣けてしょうがなかった。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/10(日) 19:28:33 

    中学校の卒業式
    泣くかと思ってたけど全然泣けなかった笑
    いがいとあっさりしてた笑

    あと、みんなが卒アルにメッセージ書きあってたけど、私は面倒くさいからいいやと思って早くに一人で帰った笑

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/10(日) 20:48:35 

    歌を歌ってる時に「うぇぇぇ、うっっぐうううう、えええええん」と嗚咽を漏らしながら歌っていた当時15才の男子は今元気かなぁ…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/11(月) 03:10:20 

    小学校の卒業式は好きな人から胸につけるリボンをもらいました
    中学校の卒業式は家庭の事情で出られず母親に同級生の父親へ売り飛ばされそうになりました
    高校はいけませんでした
    卒業式かぁ
    中学の卒業式ってどんな感じだったのだろう
    皆が卒業の涙を流している時私は悔し涙を流していました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード