ガールズちゃんねる

「貯金できない三十代後半女性」の描いた漫画がキッツイと話題に

169コメント2013/11/24(日) 16:30

  • 1. 匿名 2013/10/27(日) 15:50:58 

    +467

    -11

  • 2. 匿名 2013/10/27(日) 15:53:28 

    リアルで面白いw

    +988

    -7

  • 3. 匿名 2013/10/27(日) 15:53:42 

    現実的だね!

    +740

    -9

  • 4. 匿名 2013/10/27(日) 15:53:58 

    全部読むのに時間かかったー笑笑

    +677

    -7

  • 5. 匿名 2013/10/27(日) 15:54:14 

    うわ、心にグサッときた

    がんばろう…

    +667

    -5

  • 6. 匿名 2013/10/27(日) 15:55:08 

    ↓ぜひこのチェックシートをやってみてほしいw

    私は10個当てはまったよ!泣

    +540

    -13

  • 7. 匿名 2013/10/27(日) 15:55:29 

    絵はほのぼのなのに、内容はまったくほのぼのじゃない

    +521

    -3

  • 8. 匿名 2013/10/27(日) 15:55:50  ID:6aTBWdJU47 

    最後のやつバブルの頃にそっくり

    +88

    -12

  • 9. 匿名 2013/10/27(日) 15:57:05 

    なんか共感もてた!可愛いwww

    自分へのご褒美わかる!www

    +419

    -10

  • 10. 匿名 2013/10/27(日) 15:57:13 

    私も似たようなものだ…

    +305

    -7

  • 11. 匿名 2013/10/27(日) 15:57:42 

    6こ。
    何個以上ならヤバいんだろうか…。

    +118

    -4

  • 12. 匿名 2013/10/27(日) 15:57:58 

    こう気前よく使ってたら誰でも貯まらんわw

    +245

    -1

  • 13. 匿名 2013/10/27(日) 15:58:04 

    切ない…。
    でも、既婚だともっと貯まらないよ。

    +315

    -5

  • 14. 匿名 2013/10/27(日) 15:58:15 

    おぉ〜!なんか共感!

    +117

    -6

  • 15. 匿名 2013/10/27(日) 15:58:16 

    やばい。これ私だわ……

    +255

    -8

  • 16. 匿名 2013/10/27(日) 15:58:27 

    30代後半で貯金ゼロはヤバいなぁ…
    あと10年でその年齢だけど、今からコツコツ貯蓄してるからこの調子で頑張りたい

    +281

    -33

  • 17. 匿名 2013/10/27(日) 15:58:39 

    わかっちゃいるんだよね!

    って言ってるからたまらないんだよね…

    +165

    -9

  • 18. 匿名 2013/10/27(日) 15:59:19 

    身が引き締まる思いがしました(;^_^A

    +175

    -3

  • 19. 匿名 2013/10/27(日) 15:59:19 

    計画って大事ね(。-_-。)

    +85

    -2

  • 20. 匿名 2013/10/27(日) 15:59:47 

    えっ!?
    せめて500万はないとヤバイやろ!
    みんなこんなもんなん??

    +74

    -319

  • 21. 匿名 2013/10/27(日) 15:59:56 

    わかるわかるー。
    結婚してから独身時代の無駄遣いを悔やんだ!
    もっと貯めておいてヘソクリにとっとけばよかったよー

    +337

    -6

  • 22. 匿名 2013/10/27(日) 16:00:17 

    私12個あてはまったよ。。
    そら貯金ゼロだわ。。。

    +234

    -5

  • 23. 匿名 2013/10/27(日) 16:00:40 

    この人のダメな感じには共感できるw

    +183

    -15

  • 24. 匿名 2013/10/27(日) 16:01:26 

    8個…

    やべーあたしのこと?つうくらい リアルな漫画…100万あった残高がなんだかんだで6万しかない 助けて…どうしてこうなった!?

    +298

    -11

  • 25. 匿名 2013/10/27(日) 16:02:34 

    趣味は一番お金かかるのよね〜
    若いうちに土地持ちの真面目に働いてくれる人と結婚しておくべし!
    40すぎたら、女の仕事はガクッと減るから。

    これが現実。

    +235

    -12

  • 26. 匿名 2013/10/27(日) 16:03:27 

    家計簿つけ出したらお金貯まるようになったよ!
    あと、つもり貯金とかしてる!けっこういい感じ☆

    +139

    -8

  • 27. 匿名 2013/10/27(日) 16:03:39 

    同世代ですが.... 信っじられない(; ̄Д ̄)
    いい年して、よくこんなのんきな絵柄のイラスト描いてられるね(´・c_・`)

    +78

    -285

  • 28. 匿名 2013/10/27(日) 16:05:06 

    3つしか当てはまらなかった。
    給料天引きで貯金するのが一番貯まるよ。

    +144

    -6

  • 29. 匿名 2013/10/27(日) 16:05:26 

    こりゃ空いた口が塞がらん
    のん気と言うかマヌケと言うか
    まあ、この人の人生だからいいけど

    +157

    -41

  • 30. 匿名 2013/10/27(日) 16:05:26 

    秋元康の作詞塾……?

    あの人そんなことまでやってるのw

    +270

    -5

  • 31. 匿名 2013/10/27(日) 16:06:08 

    面白い漫画(^O^)。

    私は4つだった。家計簿は月1だけど、貯金などは必ずしてます。貯金で苦しくても、安心第一。

    +64

    -3

  • 32. 匿名 2013/10/27(日) 16:06:23 

    いいんだ、いいんだー!
    私は根っからのキリギリスタイプなんです。・゜・(ノД`)

    +112

    -8

  • 33. 匿名 2013/10/27(日) 16:08:07 

    この人が貯蓄を意識したきっかけが同窓会って…危機感なさ過ぎて笑ったw



    +285

    -3

  • 34. 匿名 2013/10/27(日) 16:10:37 

    26才くらいまでこんな感じだった!
    私かと思った…

    30才目前で貯金に目覚めて、今は貯金が当たり前の生活。でもシビアになりすぎてかなりケチになりました。

    +201

    -4

  • 35. 匿名 2013/10/27(日) 16:11:13 

    この方天然⁇w

    +135

    -7

  • 36. 匿名 2013/10/27(日) 16:11:53 

    わたし、13個当てはまった...

    早く脱専業主婦して、働きたい。
    旦那のお給料遣うのが申し訳ない。

    +216

    -19

  • 37. 匿名 2013/10/27(日) 16:12:10 

    お金は天下の回りものっていうけれど、どうも自分はその中に入れていない気がする。変だな。

    +170

    -3

  • 38. 匿名 2013/10/27(日) 16:12:31 

    すっごく共感ww

    実家暮らしだから、計画的に貯めていたら今頃600万くらいはあるんだよねー
    男の見る目も無くて貢いだりして、生活費とか渡ししてたり…
    甘え過ぎて、何も考えずに全部使ってたから(◞‸◟;)
    今年からやっと貯金し始めて40万程。
    がんばろー!

    +270

    -10

  • 39. 匿名 2013/10/27(日) 16:14:18 

    お金ってお金持ちにしか集まらないよね。

    +213

    -11

  • 40. 匿名 2013/10/27(日) 16:15:01 

    これ見て安心してちゃダメだよね…

    +204

    -0

  • 41. 匿名 2013/10/27(日) 16:15:13 

    お金は寂しがりやだから、たくさん有るとこに集まるって...

    だから私んちには居てくれないのかぁε=(・д・`*)ハァ…

    +137

    -6

  • 42. 匿名 2013/10/27(日) 16:16:28 

    家計簿付けたことないんだけどやっぱり付けると変わるのかな(*_*)

    +77

    -5

  • 43. 匿名 2013/10/27(日) 16:16:51 

    あっそういえば…から気になる!

    +163

    -1

  • 44. 匿名 2013/10/27(日) 16:18:15 

    給料は次の給料日までに全部使うものだと思ってたあの頃。
    お金戻って来ないかなー…

    +204

    -7

  • 45. 匿名 2013/10/27(日) 16:18:29 

    無駄遣いしすぎ

    もうちょい節約できるだろ

    コーヒーぐらいがまんしろ

    +150

    -24

  • 46. 匿名 2013/10/27(日) 16:19:14 

    お金なんてなくてもいーじゃん!
    なんくるないさー!
    沖縄県民はみんなお金ないよー!
    皆さん冬に観光に来てください。
    どんだけしんみりしてる事やらw
    賃金も日本一低いし、仕事を二つ三つ掛け持ち当たり前さー。

    +47

    -72

  • 47. 匿名 2013/10/27(日) 16:19:49 

    Wikipedia見たけどこの作者さん神戸大卒業なんだね。
    国立大卒なのになぜこんなに無計画なんだろう(笑)

    +319

    -6

  • 48. みみ 2013/10/27(日) 16:20:06 

    みみだよ

    +9

    -67

  • 49. 匿名 2013/10/27(日) 16:21:05 

    1の2枚目のマンガ、自分を見ているようだw

    +53

    -3

  • 50. 匿名 2013/10/27(日) 16:21:07 

    全部当てはまった私はどうすれば•••
    買い物依存症です。

    +109

    -6

  • 51. 匿名 2013/10/27(日) 16:22:33 

    私も30代前半、貯金無し…
    自分の危機感のなさに呆れます。
    生活費と税金の支払いで余裕ないよ>_<

    +127

    -7

  • 52. 匿名 2013/10/27(日) 16:22:57 

    2年間で頑張って貯めた200万。彼氏と別れてどうでもよくなり1年で150万使ってしまった。。何に使ったのか記憶なし!

    +111

    -4

  • 53. 匿名 2013/10/27(日) 16:23:15 

    みみ、久しぶり?w

    +19

    -36

  • 54. 匿名 2013/10/27(日) 16:23:51 

    30代後半でこれはヤバイでしょう
    20代ならあり、かな?
    女は子ども産むにもタイムリミットあるし、、

    +22

    -46

  • 55. 匿名 2013/10/27(日) 16:24:50 

    25歳で貯金150万は少ないですか?

    +24

    -87

  • 56. 匿名 2013/10/27(日) 16:25:33 

    わかるわ ちょこちょこも使っちゃう
    何もしなければお金使いって家でグダグダして出掛けた日にはバンと使いだしちゃうとことか一緒

    +53

    -4

  • 57. 匿名 2013/10/27(日) 16:25:59 

    >48
    久しぶりに来やがったな
    はよ帰れ

    +37

    -8

  • 58. 匿名 2013/10/27(日) 16:29:04 

    家計簿ってほどではないけど、ミニ家計簿付きのシステム手帳に変えたら余計なお金使わなくなった!
    自分が毎日どれだけ使っているか、出費を書き込むだけで全然違う。
    無駄遣いを省ける。これが身につけば貯金できそう。がんばるぞ!

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2013/10/27(日) 16:29:07 

    どうしよう。私31才で貯金50万(゚Д゚;)
    この人と同じ運命辿るのか。

    +93

    -9

  • 60. 匿名 2013/10/27(日) 16:30:50 

    貯金できない人ってなんでだろうって不思議だったけど、こういう感じなんだね。

    +75

    -8

  • 61. 匿名 2013/10/27(日) 16:30:54 

    一人暮らしで2~3ヶ月で20万以上貯まった私はどうなのだろう。
    少ないけどさ。

    +12

    -42

  • 62. 匿名 2013/10/27(日) 16:36:46 

    貯金より、稼ぎがもっと欲しい。
    ツキイチ入金、漫画で9万円とか、貯金できるわけないよね…

    +97

    -3

  • 63. 匿名 2013/10/27(日) 16:39:45 

    銀行勤めだったから
    7年くらいで1000万貯金できたよ。

    +87

    -26

  • 64. 匿名 2013/10/27(日) 16:42:41 

    30代で貯金ゼロはマズイと思う。
    まして、定期的に収入がないイラストレターなら尚更。
    貯金はやっぱり先取り貯金。
    そしてある程度貯まったら、窓口がやっている時間に銀行に行かないと解約できない定額貯金にする。
    世の中欲しいモノだらけだから、お金なんていくらあっても足りない……。
    将来年金だけじゃ足りないだろうし、貰えるかもわからない。
    病気で手術なんて事になっても支払いが済まなければ保険も高額療養も請求出来ない。
    本当お金は大切だと思うから今からコツコツ貯金。たまにパーっと贅沢。
    人間って何の為に生まれたのかな?ってときどき思う。

    +123

    -1

  • 65. 匿名 2013/10/27(日) 16:42:52 

    14個(ー ー;)!!
    すごく分かるわ…何事も形から入るタイプだし…

    旦那が堅実なのでうちは破産しないですんでる。
    私なんかと結婚してくれてありがとう

    +85

    -5

  • 66. 匿名 2013/10/27(日) 16:43:09 

    私もこうなるな、うん

    +35

    -4

  • 67. 匿名 2013/10/27(日) 16:44:22 

    気持ちはわからなくもないが、この人贅沢しすぎ。ひいてしまった。無計画にもほどがある…完全に金銭感覚のマヒ!きっと小さい頃から、お金に苦労した事がないんだろうなー。

    +112

    -14

  • 68. 匿名 2013/10/27(日) 16:45:35 

    この程度の漫画なら、他に仕事やりなら描けそう。
    なんで他の仕事もしないんだろう。
    若くてキレイなうちに結婚しといた方が良いよ!!

    +29

    -26

  • 69. 匿名 2013/10/27(日) 16:50:35 

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/27(日) 16:51:13 


    ああ、まるで自分を見ているようだ…

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2013/10/27(日) 16:54:39 

    結婚して本当に良かった。

    +14

    -24

  • 72. 匿名 2013/10/27(日) 17:02:03 

    このマンガ読みたい!
    Amazon…って思ったんだけど、もしやこれも無駄遣い??泣

    +103

    -2

  • 73. 匿名 2013/10/27(日) 17:06:04 

    本いっぱい出してるけどタイトルだけ見ると
    変な人みたいだね
    だからコミックエッセイ出せてるんだろうけど

    +24

    -2

  • 74. 匿名 2013/10/27(日) 17:08:04 

    63さん
    私も銀行生活5年半で、500貯まった
    使いまくってこれだから、なかなかお給料はよかったな…って辞めた今実感してます。派遣になったので、この作者みたいにならないよう気をつけなきゃ(>_<)

    +36

    -10

  • 75. 匿名 2013/10/27(日) 17:12:26 

    池田暁子さんのファンです。
    このあとご結婚されています。
    ダメ夫でかつ鬱病で更に大変なことに( ; ; )
    読むのが辛くなるほどキツイ旦那様でした。
    でも彼女自身は売れないイラストレーターから
    片付け漫画で売れ、文春で連載したりと
    仕事は成功しているので良かったねぇと思います。
    「貯金できない三十代後半女性」の描いた漫画がキッツイと話題に

    +72

    -2

  • 76. 匿名 2013/10/27(日) 17:13:53 

    立派な買物依存症だね。消費者金融に手を出さないだけまだマシか。

    +9

    -12

  • 77. 匿名 2013/10/27(日) 17:15:00 

    秋元康の作詞塾に3万円ってバカじゃないのw
    「貯金できない三十代後半女性」の描いた漫画がキッツイと話題に

    +111

    -4

  • 78. 匿名 2013/10/27(日) 17:15:02 

    68
    素人が上から目線は失礼過ぎるし。
    池田は売れてる漫画家だと思うけど。
    著作は何作も出てますが。

    +60

    -2

  • 79. 匿名 2013/10/27(日) 17:17:32 

    すごい古い漫画、なんで今頃記事に??

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2013/10/27(日) 17:19:17 

    鈴木くん30後半で家のローン完済ってすごいね

    +115

    -1

  • 81. 匿名 2013/10/27(日) 17:19:56 

    この人結婚してなかったっけ?

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2013/10/27(日) 17:22:16 

    こういうアンケートだの無料のマッサージとか声かけられるけど絶対やらないわ
    「貯金できない三十代後半女性」の描いた漫画がキッツイと話題に

    +72

    -1

  • 83. 匿名 2013/10/27(日) 17:23:06 

    最初からきちんと出来てる人の方が多いんじゃない?
    無意味に思える散財も自己責任での勉強だと思うしかないね。
    未来は変えられるから気がついたことに感謝しよう。

    +37

    -2

  • 84. 匿名 2013/10/27(日) 17:26:55 

    可愛い絵だからいいけど実際40間際のババアだと思ったら痛い

    +46

    -21

  • 85. 匿名 2013/10/27(日) 17:34:45 

    年齢+0の貯金はしたい

    30歳なら300万とか
    ただ将来50歳で500万は少ないって感じるから頑張って貯金せねば

    +40

    -5

  • 86. 匿名 2013/10/27(日) 17:49:43 

    積み立て定期的にしたら自動的に決まった金額を引き落として貯金されるから貯めれた。

    それでは貯めては引き出すの繰り返しで、なかなか貯まらなかった

    +12

    -2

  • 87. 匿名 2013/10/27(日) 17:58:29 

    今大学生だけどこんな感じだな(^^;;
    やっぱり計画を立てるのって大事だよね。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2013/10/27(日) 18:01:56 

    作者の神戸大学って
    美術専攻だと学科のボーダー低いんかな?
    国立大の場合ほとんどは一応教育学部だから
    美術や音楽、体育の人も学科いる気がする

    +6

    -19

  • 89. 匿名 2013/10/27(日) 18:09:10 

    この人の本、ブックオフで買ったな。

    これ読んで貯金しようと思ったけど無理だった。。

    ダメな人はダメだ。

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2013/10/27(日) 18:16:50 

    6
    全部当てはまったけど、30歳一人暮らしで貯金900万ある…

    +44

    -14

  • 91. 匿名 2013/10/27(日) 18:21:02 

    お金使っちゃいけないって分かってるのに、なぜか色々買ってしまうんだよね(--;)
    つくずく自分のダメさを実感します(--;)

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2013/10/27(日) 18:30:38 

    友達がそういう人だった。
    「お金ない!」とは言うものの、どこそこに新しいショッピングモールができたといえば行き、旅行行くと決めたら、それに合う靴、バッグ、服を買い、食べ物の新商品が出れば買い、iPhoneの新作が出ればすぐ予約し、洋服も「タイムセールでーす」って言われればすぐ入っちい、あげくさみしいからと、ペット飼っちゃうし、仕事でちょっとしたいざこざができて、辞めちゃうみたいで...

    まあ私の人生でも、財布でもないから痛くもかゆくもないのですが、ある意味うらやましいです。

    +45

    -4

  • 93. 匿名 2013/10/27(日) 18:37:12 

    自分だけじゃないってことに少し安心した。
    私は完全な買い物依存性。買ったあとはものすごい自己嫌悪が、襲ってくる。

    最近はだいぶ改善されてきて、このトピみてもっと頑張ろうと思った!
    みなさん今日から少しずつでも貯金頑張りましょう。

    +33

    -1

  • 94. 匿名 2013/10/27(日) 18:49:36 

    若い人って 皆さんこうなんですか?
    アラフィフですけど…

    +1

    -18

  • 95. 匿名 2013/10/27(日) 18:55:03 

    4000万までいってマンション買っちゃったので今ゼロ
    今度は目指せ億!

    +79

    -7

  • 96. 匿名 2013/10/27(日) 19:00:16 

    私、ここまで散財してないのに貯まらない……

    +65

    -1

  • 97. 匿名 2013/10/27(日) 19:02:42 

    この作者が最近出版した本のレビューをAmazonで見ましたが、散々でした。
    買わなくて良かった。

    この方もご主人も、どうかしてますね。

    +10

    -17

  • 98. 匿名 2013/10/27(日) 19:07:32 

    この作者、叩かれまくってるだろうな
    って思ったら、
    意外に同意されててびっくりした。

    私は財布のひもが硬いみたいです。

    +39

    -2

  • 99. 匿名 2013/10/27(日) 19:24:58 

    30代半ば、貯金1千万の私からしたらため息しか出ない。
    同性、同年代として恥ずかしい。

    +14

    -45

  • 100. 匿名 2013/10/27(日) 19:25:09 

    95
    すごい!見習いたい。
    私もがんばろー

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2013/10/27(日) 19:41:11 

    漫画読んだ感想は、ここまで自分の欲を止められない人がいるのか!といった驚き。
    ちょっと我慢すればいいことの沢山の積み重ねじゃん。。同情の余地無し。

    自分はこんな性格じゃなくてよかった。。

    +35

    -9

  • 102. 匿名 2013/10/27(日) 19:48:28 

    自分の欠点をネタにできるってすごいわ
    しかもちゃんと改善してるしね

    +52

    -0

  • 103. 匿名 2013/10/27(日) 19:50:50 

    貯金の本はもちろん、この方の部屋掃除の本もヤバイです。

    面白くて、両方持ってます!

    +24

    -4

  • 104. 匿名 2013/10/27(日) 19:50:55 

    この本持ってますよ~。
    最後に試行錯誤して解決策がでてきます。
    貯金なんて当たり前だと思ってる人にはなんでそんなこと??ってレベルですが。
    汚部屋を片付ける著書の方が面白かったです。

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2013/10/27(日) 19:58:28 

    この人は汚部屋脱出本の方が面白かった!
    けど結婚してからの評価は下がった印象…。
    ダンナがダメだな…あれは…。

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2013/10/27(日) 20:04:43 

    この人の「片づけられない女」の漫画読んだ事あるある!
    ダメダメからのスタートだったから、面白かったよ。
    本当汚部屋は酷かったからね〜。
    そして役にも立ったよ。
    汚部屋もそうだけど、管理能力に欠けていると貯金もできないだろうな〜。
    「貯金できない三十代後半女性」の描いた漫画がキッツイと話題に

    +25

    -2

  • 107. 匿名 2013/10/27(日) 20:26:29 

    ムダ使い多すぎてびっくりした!
    顕微鏡とか信じられないと思ったけど
    でも出せるお金はあったわけだし、漫画家なら結局何かしらネタになってきていいのかも

    +33

    -2

  • 108. 匿名 2013/10/27(日) 20:29:02 

    自分へのご褒美!が多いと貯まらないよね…
    あと、素敵な生活!素敵な自分!への憧れが強いと貯まらない。
    気分良くなって花を買う、とか覚えあるけど、結局すぐ枯らしちゃうんだよね…はぁ。

    +25

    -2

  • 109. 匿名 2013/10/27(日) 20:34:19 

    このマンガ古いってことはバブル世代の人なのかな
    青春時代をずっと不景気で過ごした世代には信じられない思考回路だ
    無駄遣いしちゃう気持ちはわかるけど、分相応はわきまえないと…

    +24

    -2

  • 110. 匿名 2013/10/27(日) 20:36:44 

    ≫80

    共働きとして、夫の給料だけで生活してたら妻が年収250万でも10年で2500万貯金できるし、じゅうぶん可能だと思う。私のまわりは共働きばかりなので、20代のうちにローン完済多かったです。

    +15

    -6

  • 111. 萌 2013/10/27(日) 20:41:29 

    この漫画面白い!

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2013/10/27(日) 20:48:52 

    ※94
    どんどん不景気になっていくのを体感してる世代ですから少数派かと
    今の20~30代はむしろケチで有名じゃる

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2013/10/27(日) 20:50:42 

    みなさんこのかたにやさしいけど、
    わたしといっしょー!とか言いながらほんとに貯金ゼロのその日暮らしみたいな人はそういないでしょw
    テストの勉強全然してなーい!!って言いながらほんとはそこそこやってる女子の会話そっくりや!

    +28

    -7

  • 114. 匿名 2013/10/27(日) 20:53:02 

    しかしこの絵で月9万もらえるのかよ

    +21

    -15

  • 115. 匿名 2013/10/27(日) 21:02:24 

    この浪費癖で、さらに汚部屋だったのか…。
    そんな性格でどうやって結婚したのか知りたい。
    でもだめ夫なの?(読んでないから知らないですが)

    +32

    -3

  • 116. 匿名 2013/10/27(日) 21:07:53 

    私は全部当てはまらなかったよ!

    貯金は800万無いくらい
    頑張ってもっお貯金して、実家の隣に
    マイホーム建てるんだ!

    共働きの主婦30歳
    社会人歴7年目

    +14

    -24

  • 117. 匿名 2013/10/27(日) 21:10:56 

    ドーナツとか珈琲とか自分ご褒美のオンパレードw
    若いから笑い話で済むけどこれが60代ならシャレにならん
    定期にすれば貯まるんじゃない?

    +25

    -2

  • 118. 匿名 2013/10/27(日) 21:21:27 

    この人の経歴見て、未来の自分を見てるような気持ちになった…。

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2013/10/27(日) 21:21:54 

    私は2個。
    普段は慎ましく生活してるけど、貯金が目的になると何の為に生きてるかわからなくなりそうなので海外旅行や欲しい物は高くても計画して買いますね。

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2013/10/27(日) 21:25:59 

    この人の経歴見て、未来の自分を見てるような気持ちになった…。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2013/10/27(日) 21:36:02 

    貯めなきゃ(´Д`)

    30後半で家完済ってすごいなー

    頭金ぐらいは貯めはじめよう。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2013/10/27(日) 22:03:22 

    わたしもこの人の汚部屋脱出の本が好きで
    取り出したいものが〜ってタイトルのを持ってる。
    レベルが低いだけあってわかりやすいの。
    あきれるっちゃあきれるけど、創作物・エンターテイメントだと考えるとここまで自分のダメさをさらけ出してくれるのは面白い。

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2013/10/27(日) 22:23:31 

    この本もってた~!
    ブックオフに売っちゃったけど。

    また読みたくなってきた…!

    さすがに2回も買うなんてこの人以上にダメだよな。。

    +15

    -2

  • 124. 匿名 2013/10/27(日) 22:42:33 

    逆に貯金が日々の楽しみ…
    まぁ実家暮らしの独身ですけれど。
    今のうちに貯めれるところまで貯めたい…!

    +12

    -3

  • 125. 匿名 2013/10/27(日) 22:58:15 

    この本の印税は貯めてるんだろうか…

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2013/10/27(日) 23:38:44 

    働き始めるまでは正にこんな感じだった。
    財布の中身は小銭だけ、通帳残高も100円切り。

    ただ、オカンが私のバイト代を毎月3万ずつ貯めててくれて、学校卒業する時に渡してくれた。
    その額120万円……しかも現金。
    「使うも貯めるもお前次第」と言われましたが、ぶっちゃけ、100の数字と札束見たら100を切っちゃいけないという恐怖観念に駆られたwww
    そのお金は貰ったその日に5年定期に入れ、以降は30万貯まるごとに定期に入れてます。

    貯められないって人は10万単位で定期すればいいと思うよ。
    ちょっとのことじゃあ手続き面倒で下ろすことなくなるから。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2013/10/27(日) 23:39:30 

    水商売出来る容姿があれば問題ない。
    これの問題点は女は見た目というところから目を背けてることでしょ。
    みんな分かってると思うけど結局はそこでしょ。

    +3

    -16

  • 128. 匿名 2013/10/27(日) 23:44:16 

    じ…16コありました。
    30歳目前にして、貯金20万です。多分ここにいる人の中で一番やばいんじゃないかな私。。

    +25

    -3

  • 129. 匿名 2013/10/27(日) 23:53:42 

    吹きガラス85万て、吹きガラスに85出そうって思うのが逆にスゴイ
    ブルジョワの趣味だよ

    +41

    -1

  • 130. 匿名 2013/10/28(月) 00:03:48 

    是非読んで欲しい人が身内にいる…。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2013/10/28(月) 00:04:53 

    共働きから専業に変わりましたが、結婚当初より支出は半分以下になりました。
    私は買い物癖を、夫は飲みに行く回数をへらしオール禁止、禁煙で成果がでて、
    マイホーム生活も始まろうとしています。
    昔にたくさん浪費して遊びたおして満足したからこそできるんだと実感しています。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2013/10/28(月) 00:08:17 

    ただただ、頑張りますっていう反省。。。

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2013/10/28(月) 00:18:59 

    貯金したいのなら貯金用の口座作ってそこに一定の金額を先に入金するんだよ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2013/10/28(月) 00:20:20 

    ここまでひどくはないけど、私も似たようなところはある。30代で貯金100万ないけど、特に焦ることもなく楽しく生きてます。
    1000万貯まってる人とか凄いとは思うけど、貯金することが人生みたい…。今しかできないこと、今しかできないおしゃれとか楽しめているのかな。

    +30

    -13

  • 135. 匿名 2013/10/28(月) 00:41:26 

    正直、一人で生きていくつもりならそこまで貯金いらないかもしれないですね。

    結婚して子供までできると貯金が1000万あっても足りないと思う。

    +17

    -4

  • 136. 匿名 2013/10/28(月) 00:44:33 

    私もお金貯められません(-。-;
    年収1500万あるのに、貯金50万って…
    自己嫌悪…
    やっぱり定期ですかね?

    +6

    -19

  • 137. 匿名 2013/10/28(月) 00:46:22 

    13個。
    給料入ったらすぐ定期積金の引き落としにしてるからなんとか貯金できてます。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2013/10/28(月) 01:03:53 

    馬鹿なんじゃないの?のほほん絵に誤魔化されそうだけど、な~んにも考えてない人。イライラする。

    +17

    -25

  • 139. 匿名 2013/10/28(月) 01:09:14 

    浪費家って遺伝する?

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2013/10/28(月) 01:14:39 

    前から思ってたけどこの漫画家アスペだよね。
    差別とかじゃなく真剣に。

    47さん、アスペか高機能自閉で集中力のある方なら、お勉強はできると思います…

    +14

    -7

  • 141. 匿名 2013/10/28(月) 01:42:18 

    上京したばかりの時は寮にはいっているのもあってバイト代7万のうち5万貯金して2万で生活してた
    なので二か月で10万たまってすごくドキドキした記憶がある
    ケチなのでこういう生活は考えられない・・

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2013/10/28(月) 01:44:39 

    給料天引きで自社株10年くらい買い続けてて
    800万くらいたまってたのに
    大暴落で1/10に・・・
    こんな世の中になるなんて

    マンションの6階から何度身を投げようと思ってるか・・・

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2013/10/28(月) 01:45:26 

    高1だけど今から貯金してます

    +11

    -3

  • 144. 匿名 2013/10/28(月) 01:47:38 

    そもそも、「家を買わなきゃ」っての自体
    誰かにすり込まれた強迫観念に近いよ。


    それこそ、本当に、本当に必要?


    数年前に、同級生が郊外に新築マンションを買った。
    東京都内ではあるものの都市部まで2時間くらいかかる場所。
    本人はたいそうご自慢だったようで、やれオール電化でどうのこうのと
    旦那の通勤が大変なのは棚上げして、さんざんSNSで自慢していた。

    完済まで35年ローンとして、夫を年間200日働かせるとして、
    200日×往復4時間×35年=2万8000時間。

    他人(夫)の時間を、確実に2万8000時間奪う場所にある、
    同級生に自慢するために存在する「我が家」。

    半年後、震災で被害にあった。
    オール電化の脆弱さが露呈した。
    あんなにご自慢だったのに。

    そのうち、子どもが独立したり、生活スタイルが変化したとき
    住居を変えたいとなったときには二束三文になるだろう。

    将来的に価値が保たれるかわからない
    「自慢するための資産」にお金をつかうのと、
    日々の暮らしを満足させるために使うお金と
    どちらの方が「無駄金」なのか、
    正直、答えはでない。



    +48

    -12

  • 145. 匿名 2013/10/28(月) 02:01:12 

    私の事が漫画になったかと思うくらい共感したw

    ほんと、もっと稼げる様になってるハズだったんだよなぁ〜、もしくはいい人に巡り会って結婚してる予定だったんだけどなぁ〜

    転職してすごい貧しくなった…
    おかげで?生活力は上がったけどねw

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2013/10/28(月) 02:13:44 

    共感できる部分もあったけど、この人はその日暮らしできればいいやって感じで危機感無さすぎ…

    万が一まとまったお金が必要になったらとか考えずに自分の欲求をすぐ満たさないと気がすまない質なんだろうね。

    でも、こういう人ほど世渡り上手で悪運めっちゃ強いんだよね~。

    私の友達でもこの手のタイプの子がいるけど、ギリギリ生きて自分のやりたいことやりまくってるもの。それでうまくやっていってるんだよね。

    家賃滞納や友達知人に借金とかで他人に迷惑かけたりしていないんだったら、こんな生き方もアリなのかなとも思うよ。

    自分自身は絶対やりたくないけどね!!

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2013/10/28(月) 02:50:18 

    貯金ていざという時の保険なんだよね。

    企業の内部留保でもそう
    パナソニックもこれが無ければ破綻して数十万人もの失業者が出てますよ。

    +4

    -4

  • 148. 匿名 2013/10/28(月) 06:29:38 

    残高見て「え、何でこんなに減ってるの??サイバー犯罪??」って思うけど、計算したらちゃんとキッチリ使ってるんだよね……
    家計簿つけなきゃ駄目とはわかってるんだけども。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2013/10/28(月) 08:07:55 

    貯金は老後の為に、、、って人多いね

    持ち家だと老後に住むところに困らない、雨風がしのげるのがメリットかなぁ

    何とかなるさ〜って、ならないのが今の時代だと思う

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2013/10/28(月) 08:31:31 

    147
    内部留保の意味わかって使ってる?

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2013/10/28(月) 09:02:05 

    昔の自分だ…給料は全部使いきっていた(ToT)

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2013/10/28(月) 09:49:46 

    でも結局はマンガ描いて印税で生活出来てるよね
    こういう無計画だけど後半帳尻あう人ってたまにいるよね

    +24

    -1

  • 153. 匿名 2013/10/28(月) 10:12:56 

    二十代前半です。
    これは私の事を言ってるの?って、くらい同じ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2013/10/28(月) 10:25:21 

    お金をためたかったら、まずは実家に住むこと。
    漫画家ならパソコンあれば田舎でも仕事出来ると思う。ご実家が無いなら仕方ないけれど。
    天引きの住宅財形貯蓄をする。
    趣味とか習い事をしない。コレ一番ムダ。


    +5

    -4

  • 155. 匿名 2013/10/28(月) 10:26:45 

    漫画の収入なんて、この先どーなるか分からないのに、なんで他にも仕事しないんだろう。

    +7

    -6

  • 156. 匿名 2013/10/28(月) 11:08:55 

    部屋が汚い人って無駄遣い多いよねー。

    +21

    -1

  • 157. 匿名 2013/10/28(月) 11:10:52 

    この人、40過ぎたらキツイと思う。
    40過ぎたら、新しい仕事につくのは無理だし、病気と孤独が襲ってくるよ。
    これホント。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2013/10/28(月) 12:00:41 

    だって、散財しかストレス解消出来ないんですもの。涙

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2013/10/28(月) 13:25:36 

    10個当てはまって尚且つ安心している私、、。そりゃ駄目だわ、、。私もお仕事したい。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2013/10/28(月) 13:36:39 

    お金は本当に大切ですよね!
    分かってはいるけど。。

    かわいい服が着れるのも若いうちだけ!
    コスメもピンクのリップもいいけど
    秋だから赤もほしい!

    服よりやっぱりスキンケアにお金をかけなきゃ!
    デパートの化粧品はやっぱ素敵♪

    それから寒くなってきたから
    コートも見に行って
    ブーツもそろそろ欲しいし

    ………なんてことをしてたら
    あっという間にすっからかん!

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2013/10/28(月) 13:42:42 

    けっこんして8年ですが・・・
    30代半ばですが・・・
    夫婦共働きですが・・・
    貯金残高この前・・・375円でした。。。

    とりあえず底辺からやりなおし。。。
    今7万円。

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2013/10/28(月) 13:53:27 

    定期積金サイコー。
    27歳独身、貯金額500万。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2013/10/28(月) 14:06:50 

    抑圧していると弾みが恐いですよね。

    母がずっと専業主婦で
    華の20代をイトーヨーカドーの服なんかを着て
    おしゃれも我慢して
    せっせと貯金してました

    そして外で働くようになり
    今までの反動がきたのか
    高額なものをバンバン買うようになり
    挙げ句ストレスで倒れ
    その頃には借金300万円!

    しかしそれも何とか返済し終え
    いろいろと学びました

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2013/10/28(月) 15:42:22 

    勝手なイメージだけど、
    細々と無駄使いする人って、だらしない印象だ

    部屋に物が散乱してるとか
    物を大切に使わないとか
    小太り気味とか
    時間にルーズとか

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2013/10/28(月) 15:51:34 

    吹きガラス教室、バーナーとかお金かかった~
    その割りに身に付かない…
    凄い分かる!!独身の時もっと貯めてたらな~あ~後悔。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2013/11/12(火) 13:06:20 

    好き勝手使ってるけど、収入も高いから貯金ゼロに怯えることなんてない♪

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2013/11/19(火) 10:40:27 

    親が自営してて、金は貯めれる時に貯めなさい。って教育されてて良かった。年1回の海外とブランドカバンをご褒美に給料の半分貯金に回してた。結婚して子供育てるけどお金だけじゃなく自然と貯まって行く貯金癖が大切だと思う。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2013/11/19(火) 10:45:13 

    親が自営してて、金は貯めれる時に貯めなさい。って教育されてて良かった。年1回の海外とブランドカバンをご褒美に給料の半分貯金に回してた。結婚して子供育てるけどお金だけじゃなく自然と貯まって行く貯金癖が大切だと思う。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2013/11/24(日) 16:30:53 

    この本面白い!さがしにいこうかな♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード