ガールズちゃんねる

冬の日、洗濯どうしてる?

76コメント2016/01/06(水) 21:45

  • 1. 匿名 2016/01/06(水) 09:11:18 

    冬にしては暖かい日が続いてましたが、今日は寒いですね。寒い日や曇りの日は洗濯ってどうしてますか?

    部屋干しして暖房つける?
    外に干す?
    風呂場?

    教えてください!

    +40

    -5

  • 2. 匿名 2016/01/06(水) 09:12:26 

    乾燥機で乾かす

    +73

    -13

  • 3. 匿名 2016/01/06(水) 09:12:27 

    冬場は室内異常に乾燥するので
    ガンガン洗濯して
    室内干しです。

    +249

    -8

  • 4. 匿名 2016/01/06(水) 09:12:27 

    乾燥機一択。

    +20

    -15

  • 5. 匿名 2016/01/06(水) 09:12:36 

    +30

    -5

  • 6. 匿名 2016/01/06(水) 09:12:58 

    風呂場の浴室乾燥に頼りっきり!電気代怖い!

    +99

    -8

  • 7. 匿名 2016/01/06(水) 09:13:12 

    除湿機で一部屋締め切る

    +77

    -4

  • 8. 匿名 2016/01/06(水) 09:13:22 

    部屋干し
    冬の日、洗濯どうしてる?

    +210

    -12

  • 9. 匿名 2016/01/06(水) 09:14:17 

    雨が降ってなければ外一択

    +342

    -10

  • 10. 匿名 2016/01/06(水) 09:14:27 

    曇りでも日中は外に干しとく。部屋干しの匂い嫌いだから。雨だったり夜は部屋干し。

    +213

    -5

  • 11. 匿名 2016/01/06(水) 09:14:31 

    リビングに部屋干しです

    +75

    -8

  • 12. 匿名 2016/01/06(水) 09:14:32 

    外に干して、乾ききらなかったら浴室乾燥する!

    +104

    -6

  • 13. 匿名 2016/01/06(水) 09:14:55 

    日中大体乾くけど乾かなかったら暖房の効いてる部屋で夜から朝まで吊るしていると乾く

    +147

    -7

  • 14. 匿名 2016/01/06(水) 09:15:03 

    風呂場に干して除湿機かけてる
    干しきれないのは室内干し
    暖房で乾燥するから少しは加湿効果あっていいかなと思ってる

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2016/01/06(水) 09:15:04 

    夜に洗濯しておくと、少し乾いてる。朝に外にだして干しとけば乾くよ!

    +40

    -12

  • 16. 匿名 2016/01/06(水) 09:15:39 

    日差しはなくても風がある日は結構乾くよ

    +150

    -3

  • 17. 匿名 2016/01/06(水) 09:15:47 

    電気代怒られるので乾燥機はまずない。
    外に干しちゃうけどな〜
    マンションだから部屋も狭くて

    +71

    -5

  • 18. 匿名 2016/01/06(水) 09:16:15 

    ホコリが大嫌いなので、なるべく外に出します

    +35

    -9

  • 19. 匿名 2016/01/06(水) 09:17:49 

    冬は乾燥するから 必ず室内干しをして加湿をする。洗濯がすぐ乾くし 加湿器の節約になるし。

    +64

    -4

  • 20. 匿名 2016/01/06(水) 09:18:17 

    去年部屋干しでエアコンつけてたら電気代が大幅に上がったので、それならと今年はコインランドリーにしてます。
    乾くのも早いし、一人暮らしなので毎日じゃないから、その方が安く済んでます。

    +15

    -11

  • 21. 匿名 2016/01/06(水) 09:19:11 

    雨や雪が降らない限り基本外干し

    生乾きならその後室内干し

    +106

    -2

  • 22. 匿名 2016/01/06(水) 09:19:48 

    こちらは北海道なので外に干したら凍ってしまう状態です
    なので、ストーブ付けて除湿器回して
    部屋干しです。
    湿温度計を見ながら除湿器を調整しています

    +39

    -3

  • 23. 匿名 2016/01/06(水) 09:20:42 

    部屋干ししたいのに乾きが悪いから外干し
    それでも体育着など個人情報が特定されそうな衣類は部屋干し

    +4

    -9

  • 24. 匿名 2016/01/06(水) 09:20:54 

    部屋干ししたら湿気がすごいらしく、小物入れてたカゴにびっしりカビはえてるの発見してから、こわくて部屋干しできなくなった。
    雨以外は外干し。部屋干しするにしても、何回か窓あけて換気したり。
    乾燥しがちな家は部屋干しでちょうど良くなるらしい。

    +19

    -12

  • 25. 匿名 2016/01/06(水) 09:21:45 

    コインランドリーに乾燥だけしに行きます。浴室乾燥が無いもので。

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2016/01/06(水) 09:21:47 

    乾燥機で乾かしました~って感じの匂いが嫌なので乾燥機は絶対使わないで部屋干しです
    晴れたときも基本的には部屋干しにしてます

    +13

    -8

  • 27. 匿名 2016/01/06(水) 09:22:37 

    今日曇ってるけど、外に干してます

    +71

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/06(水) 09:22:50 

    雨が降ってなければ外に干して、取り込むときに乾いてなければ30〜60分乾燥機にかけててる

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2016/01/06(水) 09:22:51 

    新潟の海沿いで一年の半分は天気悪いんじゃね?って地域に住んでるから、ベランダに隣接した洗濯を干すためだけの部屋を作ったよw3畳くらいだけど。
    狭い部屋に干して戸で閉め切って除湿器つけておくと乾きやすいよ。
    (画像は借り物)

    +45

    -4

  • 30. 匿名 2016/01/06(水) 09:23:35 

    洗濯機で脱水(乾燥)を長めにしてベランダに干し扇風機回してます
    厚手のものは暖かくしたリビングに加湿替わりにして干したり、雨の日はひと部屋締め切って除湿器&扇風機

    +4

    -5

  • 31. 匿名 2016/01/06(水) 09:23:48 

    布団乾燥機を買ったので、それを使っています。
    布団もフカフカ衣類も乾燥出来て重宝しています。

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2016/01/06(水) 09:23:57 

    絶対外干し!
    冬でも全然問題なく乾きますよ〜

    +64

    -7

  • 33. 匿名 2016/01/06(水) 09:24:47 

    寒いときに外干しすると
    洗濯物が冷たくなって
    乾いてるのかわかんない(-_-)

    乾燥予防で部屋干し!
    バスタオルとか大きいのは
    浴室に干して除湿機~
    電気代怖いよー

    +58

    -2

  • 34. 匿名 2016/01/06(水) 09:26:23 

    味のあるトピ画ですね

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2016/01/06(水) 09:27:59 

    部屋干し+除湿機

    夫婦そろって花粉症なので、これから長い期間部屋干しになります。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2016/01/06(水) 09:29:55 

    雨が降ってなければ外に干します。
    仕事から帰ってくると洗濯物は乾いてるけど冷え切ってるので、ガスファンヒータの前であっためます。
    雨が降っていれば、部屋干しして、仕事から帰ってきて浴室乾燥かけるか、ガスファンヒータの前です。

    浴室乾燥って、風呂つかってると使えないから意外と不便。
    乾燥機付きの洗濯機が欲しい。
    でも、ドラム式はたたき洗いで生地が傷みそうだし、縦型だと乾燥機付きはでかいのしかないから選択置場に置けるかどうか・・・。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2016/01/06(水) 09:30:03 

    夜干しても全然乾きます。
    九州南部です。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/06(水) 09:31:18 

    コインランドリーに行きます。
    だいたい20分くらいで乾く。
    他のお客さんで50分とか回してる人よくいるけど
    生地傷みそう…(*_*)

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2016/01/06(水) 09:31:22 

    暖房で部屋が乾燥するから今は部屋干し!

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2016/01/06(水) 09:31:35 

    雪降ってるから
    部屋干しです(´-ω-`)
    ストーブつけてるし

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2016/01/06(水) 09:33:37 

    冬は暖房器具つけてるから室内干しでもすぐ乾くし加湿器代わりにもなるので一石二鳥。
    梅雨の時季みたく室内干しで臭くなることもない。
    洗濯嫌いな私だけど、肌の潤いのためだと思うと結構苦じゃないから洗濯物が夏場より溜まらない(笑)

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2016/01/06(水) 09:38:53 

    >>29
    羨ましい!
    太平洋側に住んでるけど、理想の家だわ。
    部屋干しでもそこそこ天気なら太陽にそれなりに干した物が当たるだろうし、乾き切らなくても風呂場の乾燥機まで持っていく手間もなさそうだし、専用のスペースがあれば普通の部屋が洗濯物で溢れる事もないなんていいなー。

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2016/01/06(水) 09:39:29 

    昔っからどうしても部屋干しが苦手で(乾いた気がしない)冬でも外に干します。

    もちろん一日では乾かないので2~3日干しっぱなしにすることも。

    ズボラならでは(´;ω;`)

    +14

    -7

  • 44. 匿名 2016/01/06(水) 09:44:28 

    部屋干しに除湿機であらかじめ乾かして、その後タオルなどは乾燥機でフワフワ仕上げ。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2016/01/06(水) 09:51:32 

    冬でも毎日洗うよ。室内干しでもほっとけば乾くから。どうしてもって時は乾燥機使います

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2016/01/06(水) 10:03:34 

    今年は暖かいから外に干しておいても結構乾く。
    夕方になっても湿っぽいときは、乾燥機にぶちこんで仕上げる。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2016/01/06(水) 10:08:11 

    ドラム式、電気だから乾燥に超時間かかる(((・・;)

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2016/01/06(水) 10:08:21 

    リビングの床暖房つけているところに干しています。
    乾燥も防げるし、床からの熱で乾くのでエアコンも必要なし。

    急な来客のときは慌てますけどね。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2016/01/06(水) 10:17:08 

    部屋干しも浴室乾燥機も生乾きのにおいしたので外干ししてます。
    臭くならない方法わかったら室内干しに変えたい。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2016/01/06(水) 10:31:12 

    基本外干し、夕方頃に取り込み室内干し
    洗濯物が少なければ、しない
    殆ど主人の物とタオルなので乾かなくても良いやと思ってます。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/06(水) 10:34:11 

    >>29さん
    私も新潟で、洗濯物干す専用の部屋があります!
    我が家はベランダが無いので、そこがそのまま長細い洗濯干す部屋になったって感じです。
    2階にあるサンルームってイメージでしょうか。

    雨気にせず干せるし、本当に便利ですよね~。
    ベランダより断然こっちです。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/06(水) 10:35:28 

    乾燥機
    聞いてー
    近所に薪ストーブの家が二軒
    使用済み椎茸原木を燃やして暖房するビニールハウスがひとつ
    午前中から野焼きする爺さん数名
    干せないの・・・

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/06(水) 10:35:39 

    曇りなら外に干すよ〜
    だいたい乾くし。
    洗濯する時間が遅かった時か、雨の時は浴室乾燥。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/06(水) 10:35:45 

    関東は天気がいい日が多いし、乾燥してるから外に干してます。
    取り込むときに乾いてないなーと思ったら、室内干しにする。
    東北出身ですが、いいお天気の日が少ないから大変なんだよね。
    縁側や、浴室乾燥機で乾かしてました。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/06(水) 11:00:15 

    日本海側は外干しはまず乾かない!
    代わりに部屋が暖房ナシじゃいられないので部屋干しです。
    部屋干しトップ&部屋干しソフランに粉末の酸素系漂白剤を使っていますが、臭わなくていいですよ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/06(水) 11:19:25 

    東北日本海側から東京に引っ越して一番感動したのが、
    冬に洗濯物がピシッと乾く!でした。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/06(水) 11:20:24 

    関東なので大概外干し。
    雨の日は洗面所のホスクリーンに掛けとく。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/06(水) 11:22:21 

    タオル類は洗濯機の乾燥機
    服は浴室乾燥
    電気代が恐ろしい…( TДT)

    ドラム式の洗濯機は時々は乾燥機も使わないとヘドロやカビが生えやすいので冬場は乾燥機使ってます
    月1に洗濯層の掃除したら部屋干し独特の匂いがしなくなったよ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/06(水) 11:45:18 

    晴れ曇りなら外でほす。
    雨降ったらストーブつけながら乾かす。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/06(水) 11:54:02 

    エアコンの前に干します。
    適度に加湿され、喉を痛めたり風邪をひかなくなりました。
    欠点は、洗濯物の間に適度な隙間開けないと臭くなる。結露が多くなった。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/06(水) 12:38:02 

    乾かなくても一旦外に干す
    ちょっとでも陽にあてておくと乾燥機直行や部屋干しより臭いが軽減される

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/06(水) 13:03:27 

    うちも赤ちゃんいるしわたしが喉弱いので夜洗濯して部屋干しで加湿器がわりにしてます。暖房付けてるから朝にはだいたい乾いてる!
    昨日はやたら乾燥してたので脱水終わったタオル2枚を自分でもう一回濡らして滴り落ちない程度に絞って干してました。
    湿度60%をキープできた!嬉しい。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/06(水) 13:25:23 

    北海道東部です。
    部屋干しすると半日でカラッカラです。冬こそ洗濯って感じです。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/06(水) 13:42:33 

    以前は乾かないと即、浴室乾燥機で乾かしていたけど…ガス代にビックリして(冬場は床暖房も付けてるので)日中は外干しして夕方からは部屋に吊るしてる。
    加湿器も付けてるけど乾燥しがちな部屋にはちょうどいい湿度になります。
    そうすると、寝る前には完全に乾いてます。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2016/01/06(水) 14:03:22 

    ベランダに鳩が住みついているので部屋干しです。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/06(水) 14:06:46 

    サンルームに干します。
    冬でも天気のいい日はサンルーム内が
    30°Cになるので良く乾きます。
    部屋と続く窓を開けると室内もポカポカ暖かいです。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/06(水) 14:44:36 

    浴室乾燥はびっくりするほど電気代が高いので
    雨以外は外干しです

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/06(水) 14:50:42 

    外に干します。
    朝から干せば、冬の風で、ほとんどの日は曇りでも乾きます。
    乾かなかった日や、取りこみが夜遅くになり湿ってきた時は、エアコンついてる部屋で軽く干す。数時間で乾きます。

    けど、急ぎとかでなければ、晴れの日にまとめてやることが多いですね。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/06(水) 15:30:36 

    >>52
    非常識なご近所さんですね。
    家も薪ストーブあるけど、外見てご近所が洗濯物干してたら取り込んだ後の夕方からしか焚かない。
    もっと寒くなって外干しできない時期なら昼間から焚きます。
    常識破る人いるから薪ストーブの肩身が狭いんだよ…

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2016/01/06(水) 17:31:12 

    曇り程度なら外干し。紫外線(日光)をあてたい。消毒になるのかなあ、て勝手に思ってます。

    半乾きならそのまま部屋に干します。
    リビングにホスクリーン設置したので。主人は嫌がるけど、それなら浴室に乾燥機つけて欲しかった!!!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/06(水) 17:40:13 

    >>29
    画像はホスクリーンという商品で去年新築した際にうちも二箇所つけました。

    かなり…かなり使えますよ。
    持ち家の方で、洗濯物に困っている方是非検索してみて下さい!

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2016/01/06(水) 18:07:21 

    昼間家にいないので、夜洗濯して部屋干し。
    でも2日くらい乾かなくて困ってる。
    干す場所なくて脱衣所に干してるし…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/06(水) 18:23:41 

    ドラム式じゃない日立の縦型洗濯機なんですが・・・。
    長めの脱水で「エアジェット乾燥」という機能があるので、タオルはそれで
    水分飛ばしてから、乾燥機にかけると短時間で終了。節電になります。

    タオル以外の衣類は、狭い部屋締め切って除湿機かけます。
    一晩か半日位ほっといて、仕上げは浴室乾燥機の暖房。
    5分か10分で済むので節電になります。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/06(水) 19:25:32 

    送風2時間を2回くらいして浴室乾燥で乾かします。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/06(水) 20:57:40 

    暖房つけて部屋干しです。
    外に干したいけれど最近はPM2.5の
    濃度が高いので諦めています。
    長崎です。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/06(水) 21:45:33 

    北海道だから外に干すことがほとんどない
    春夏秋冬関係なくずっと中干し

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード