ガールズちゃんねる

産後の腰痛

34コメント2016/01/05(火) 07:53

  • 1. 匿名 2016/01/04(月) 18:22:46 

    産後1週間経ちますが、腰痛が酷くて赤ちゃんのお世話に専念したくても中々できません。
    陣痛も腰痛が主だったので、骨盤の歪みが原因かなとは思いますが…

    産院でしてくれた帯を骨盤に巻いて、コルセットして、ロキソニン飲んでも良くなる気配がありません。

    何かいい方法あれば教えて下さい。
    また、整骨院に行かれた方は産後どれくらいで行きましたか?

    +31

    -10

  • 2. 匿名 2016/01/04(月) 18:23:42 

    湿布はりまくる

    +8

    -20

  • 3. 匿名 2016/01/04(月) 18:25:05 

    医者に相談しました。
    一ヶ月経ったら病院に行ってみることを勧めます。

    +32

    -3

  • 4. 匿名 2016/01/04(月) 18:25:19 

    産後の腰痛

    +7

    -3

  • 5. 匿名 2016/01/04(月) 18:25:52 

    時間が解決してくれると思う。
    アドバイスじゃないけど…こればかりは。

    +60

    -3

  • 6. 匿名 2016/01/04(月) 18:30:31 

    うちの行ってる整骨院からは産後1ヶ月で来てくださいと言われた。早い方が治りも早いらしい。

    +13

    -4

  • 7. 匿名 2016/01/04(月) 18:31:51 

    トコベルとか骨盤矯正ベルト的なものを着けていらっしゃいますか?あれがあるとだいぶ楽だった気がしますが…お大事にです。

    +42

    -1

  • 8. 匿名 2016/01/04(月) 18:37:24 

    やり過ぎでしょう

    +3

    -32

  • 9. 匿名 2016/01/04(月) 18:37:48 

    オロナインでもぬっとけ

    +5

    -34

  • 10. 匿名 2016/01/04(月) 18:42:17 

    ずっと腰痛持ちだったけど、妊娠後期に悪化してそのまま出産。
    産後半年、いつもの接骨院や新しい整体など色々行ったけど良くならず足のしびれまで出てきました。
    整形外科に行ってもレントゲンでは異常なし。MRIを撮って初めてヘルニアが判明しました。
    コルセットを巻いて服薬で様子見中です。

    主さんが接骨院で良くなればいいですが、おかしいと思ったら整形外科に行くことをお勧めします。

    骨盤矯正は私は産後2ヶ月で行きました。
    1ヶ月検診で異常がなければ、早い方が良いらしいです。

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2016/01/04(月) 18:45:35 

     
    産後の腰痛

    +2

    -8

  • 12. 匿名 2016/01/04(月) 18:47:51 

    育児が大変で時間がないとは思いますが、なんとか時間を作って整形外科でちゃんと診てもらった方がいいですよ。
    私は産前産後に腰痛がひどくてとこちゃんベルトを愛用していましたが良くならず、整形外科で検査したら腰椎分離症と判明しました。

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2016/01/04(月) 18:50:42 

    腰椎分離症って重症じゃねーか、大丈夫かよ

    +21

    -5

  • 14. 匿名 2016/01/04(月) 18:56:45 

    寝返りもできないほどの腰痛で、産後2ヶ月から整骨院で骨盤矯正受け始め、2回ほど通ったところで腰痛なくなりました!全10回通って、ウエストも−9センチ、通って良かった!

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2016/01/04(月) 19:00:23 

    私も産後3カ月くらいまで腰痛ひどかったです。
    腰痛っていうか全身の関節がグラグラしてる感じで動くのが辛かった。
    トコちゃんベルトしたりシップしたけど結局時が経つのを待つしかなかったです。
    温めると少し楽だったかなー。
    辛いですよね。あまり無理しないでくださいね。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2016/01/04(月) 19:09:09 

    とりあえずくしゃみしながら冷や汗

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2016/01/04(月) 19:13:03 

    時間が解決するものなんでしょうか?
    私はもう半年以上たってるけど、コルセットかとこちゃんベルトしてないと、歩けないです。
    早く病院に行った方がいいと思います。

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2016/01/04(月) 19:50:54 

    2歳位の時にギックリ腰になった。
    しかも子供を浴槽から出して拭こうとした瞬間。
    当然まっ裸で悶絶したわ。

    良い接骨院見つけて一ヶ月半位で治りました。
    痛い時はいつからでもなく直ぐに行った方が良いよ。

    子供さんが可愛いのは今だから。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2016/01/04(月) 20:00:05 

    ガルちゃんではなく医者に聞いてください

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2016/01/04(月) 20:12:33 

    私も脊椎分離症でした。
    整形外科で診てもらったら、だいぶ前に脊椎分離症になっていたみたいですが、
    出産で酷くなるまで気がつきませんでした。
    早く診てもらったほうがいいですよ。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2016/01/04(月) 20:21:24 

    私はなんだかんだ1年近く経って気にならないくらいになりました。
    途中、骨盤矯正などに行きましたが気休めでしかなく。筋力不足による腰痛だったと思います。動けるようになり体力が戻るようになって、腰痛が改善されたように思います。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2016/01/04(月) 20:29:21 

    流石に1週間では治りませんね...
    私は39歳と高齢初産で腰に来るタイプのお産でした。産後は5分と立って居られない、車椅子移動しか出来ない位に痛めていました(>_<)

    しかし、トコちゃんベルトのダブル巻きをして過ごすこと3ヶ月、その後1枚巻きを1ヶ月続けていたら、その後全く腰痛は残っていません。
    もう立てないのでは⁉︎と思う位酷かったのに、整体も薬も頼らずここまで回復しましたので、地道に続けるしかないですよ。但し、正しく巻いて下さいね(*^_^*)

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2016/01/04(月) 20:34:02 

    産後の腰痛はほっといたら大変ですよー!
    私も産後ずっと腰から骨盤が痛くて、トコちゃんベルトやコルセットでごまかしていたらくしゃみでぎっくり腰になりました。
    赤ちゃんのお世話でなかなか難しいかもしれませんが、接骨院に行って骨の歪みをみてもらうのをオススメします。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2016/01/04(月) 20:42:12 

    主さんとはまた違うかと思いますが、私は退院後に腰から背中にかけての痛み、悪寒、発熱、排尿時痛が出てきて産院受診したところ膀胱炎になっていました。腎盂腎炎になりかけていた様ですが正直膀胱炎があんなに辛いとは思いませんでした。
    はじめは腰の痛みだけだったので、しばらくしたら整骨院に行こうと思っていましたが原因が分かって良かったです。こんなケースもありますよ

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2016/01/04(月) 20:44:56 

    接骨院とか整体って医者は絶対行かないよ
    病院行った方がいい

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2016/01/04(月) 20:50:49 

    接骨院、整体、整形外科
    どこに行ったらいいんですか?
    私も産後に初めて腰痛になり悩んでいます。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2016/01/04(月) 20:59:32 

    時間がかかるのとベルト必須は当然なんですが、
    動かさないとますます治らないので、指導に沿って徐々に腰痛のためのストレッチと骨盤矯正をした方がいいです。
    筋肉が衰えると、又すぐになってしまいます。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2016/01/04(月) 21:10:44 

    主です
    トコちゃんベルトは産前からずっとつけていたんですが、産後にちょっとつけてみたらすぐにズレてしまうので、帯を締めて使っています。

    1ヶ月検診で診てもらってからの方がいいんでしょうか。
    本音は今すぐ病院行きたいです

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2016/01/04(月) 21:22:29 

    コルセットをいつも着けていると、腰の筋肉が痩せてしまうので、余計に腰痛に悩まされる場合があります。
    なるべくコルセットを着けない方がいいと病院で注意されたので、今は腰のストレッチをしています。
    かなり改善しましたよ(*^_^*)

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2016/01/04(月) 21:24:06  ID:YrPW8f35yW 

    三人生みました。
    腰痛と恥骨痛が酷く、赤ちゃんを抱くことも出来ず壁に手をつけながら歩くくらいでした。
    整体に行ったり整形外科でもなかなか良くならず、トコちゃんベルト、1、2で使い分けをしてました。
    二ヶ月くらいずっと付けていたら良くなりましたよ!病院で貰った腰痛ベルトでは良くならなかったんです!トコチャンベルト是非試してください!

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2016/01/04(月) 22:15:01 

    私も二人目後期から腰痛がひどく、産後マタニティーヨガ(子連れで行けてしかもベビーマッサージも教えてくれる)教室に10か月ぐらい通ったら、もう普通に歩いたり走ったりは無理かもと思ってた腰がすっかりよくなりました。呼吸や姿勢を見直すことが根本的によかったのかも。トコちゃんベルトも勧められたけど、夏は暑くて蒸れるし、挫折しました。今3人目の後期に入りましたが、今回は中期からトコちゃんベルトこまめにつけてます。腰痛は相変わらずありますけどね。

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2016/01/04(月) 23:24:57 

    >>26
    整形外科です。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2016/01/04(月) 23:28:23 

    >>28
    今すぐ行きたい位痛ければ行った方がいいと思います。
    一ヶ月検診は産婦人科で、腰痛の専門ではありませんから。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2016/01/05(火) 07:53:30 

    私は今、8ヶ月の妊婦で腰痛と坐骨神経痛に悩まされています。おしりの下の骨が痛く寝返りも出来ず…トコチャンベルトをしたら最近少しマシになりました。出産後は早めに病院で診てもらおうと思います。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード