ガールズちゃんねる

転勤族あるある

88コメント2016/01/04(月) 21:58

  • 1. 匿名 2016/01/03(日) 20:54:01 

    親が転勤族だったので、だいたい3年で引っ越しする生活をしていました。
    小学校は3校通いました。中学校も2校通いました。高校は父親の会社が考慮してくれたので転校せずに済みました。私が大学に通ってる頃にやっと父親が出世できて東京に定住できるようになりました。

    今付き合ってる彼氏と結婚したら転勤有りなので、またこんな生活かと思うと…。

    何だか転勤族って遺伝しませんか?姉も転勤族の義兄と結婚しました。
    転勤族あるある

    +76

    -8

  • 2. 匿名 2016/01/03(日) 20:54:55 

    引っ越しビンボー

    +167

    -19

  • 3. 匿名 2016/01/03(日) 20:56:16 

    転校生でクラスの人気者

    +17

    -17

  • 4. 匿名 2016/01/03(日) 20:56:26 

    人と打ち解けるのが早い!

    +54

    -5

  • 5. 匿名 2016/01/03(日) 20:56:35 

    頃合いを見て単身赴任してもらう予定。

    +90

    -2

  • 6. 匿名 2016/01/03(日) 20:56:38 

    マイホームのタイミングで悩む

    +151

    -2

  • 7. 匿名 2016/01/03(日) 20:57:49 

    引っ越す度に強制断捨離が決行されるので
    持ち物は少な目

    +200

    -3

  • 8. 匿名 2016/01/03(日) 20:58:02 

    あるねー!

    +5

    -4

  • 9. 匿名 2016/01/03(日) 20:58:05 

    うちの旦那の親も転勤族で引越しも二桁近く。
    旦那も就職したとき2、3年ごとに日本全国転勤がある会社だった。

    旦那は幸いにも他に好きなこと見つけて転職、転勤も嫌だったといってた。
    我が家は負の連鎖にはならなかった。
    ほっとしてます。

    +30

    -11

  • 10. 匿名 2016/01/03(日) 20:58:31 

    一番下の子がその土地の方言に真っ先に染まる

    +87

    -4

  • 11. 匿名 2016/01/03(日) 20:58:36 

    両親や、ずっと地元にいる子たちみたいな「故郷」ってイメージがない。
    なんとな~く、両親の出身地と、自分の生まれた地方がそうかなって感じだけど。
    身軽とも言えるのかな。でも根無し草ってなんか寂しい。

    +88

    -4

  • 12. 匿名 2016/01/03(日) 20:59:41 

    病院、美容院を探すのに一苦労…
    知り合いもいないから口コミも聞けないし。

    +211

    -3

  • 13. 匿名 2016/01/03(日) 21:00:45 

    引越し先のマンションのガスが都市ガスかプロパンかわからないので、両方持っている。

    +103

    -6

  • 14. 匿名 2016/01/03(日) 21:02:15 

    どんな引越し先にも対応出来るように家具家電はコンパクト。

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2016/01/03(日) 21:02:29 

    引っ越しのときに、今まで大事にしていたものが急に邪魔になったり、色んなものを捨てたくなる。
    それと土地勘がないからどこに住んでいいのかよくわからない。
    はぁー、転勤族めんどくさいよ。。

    +173

    -3

  • 16. 匿名 2016/01/03(日) 21:02:31  ID:r9XPTWo21u 

    ほんとの友達いない

    +122

    -3

  • 17. 匿名 2016/01/03(日) 21:04:07 

    転勤先の土地に慣れた頃にまた転勤。
    ケンミンショーの転勤ドラマに共感してしまう

    +166

    -1

  • 18. 匿名 2016/01/03(日) 21:06:11 

    幼馴染?なにそれ

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2016/01/03(日) 21:07:21 

    よく言えば順応性が高い
    悪く言えば上辺だけの付き合いが上手くなる

    +132

    -3

  • 20. 匿名 2016/01/03(日) 21:07:59 

    遺伝してます!
    私の夫が転勤族です。
    で、両親も義両親も転勤族(笑)

    あるあるは、帰省がロングステイで憂鬱…
    すみません、ちょうどお正月なもので。
    双方遠いと、年間の帰省計画に頭を悩ませます。
    小さい子どもがいるので、顔見せとわたしのリフレッシュを兼ねて私の実家へ帰省することがあるのですが、私実家に片寄ると嫌みが実家へ飛ぶし…

    遠いから義実家トラブルないかと思いきや、意外と面倒です。

    +56

    -3

  • 21. 匿名 2016/01/03(日) 21:08:03 

    特技 荷造り

    +81

    -2

  • 22. 匿名 2016/01/03(日) 21:08:30 

    転勤になるかどうかの微妙な時期のマンション更新がすごいストレス

    +89

    -1

  • 23. 匿名 2016/01/03(日) 21:09:27 

    やたら前のところが気になることがある

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2016/01/03(日) 21:11:08 

    東京と地方が分かれるのがワカラナイ

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2016/01/03(日) 21:14:29 

    帰省貧乏

    +69

    -0

  • 26. 匿名 2016/01/03(日) 21:17:32 

    ゴミの分別ルールをほぼマスターした頃次の土地へ

    +121

    -2

  • 27. 匿名 2016/01/03(日) 21:18:15 

    日本各地に友人が出来ます。嬉しいですね。
    子供の年賀状の宛先が8歳にして北から南、海外と多彩。

    人生渡り鳥ですが不利な面を嘆いていても仕方ない。
    出逢いと別れにまつわる悲喜こもごもを嫌でも体験せざるを得ない。
    得られるメリットを人生の宝に代えて行けるように心がけています。
    移動で視野は拡がりますがそれもあるある。

    +50

    -5

  • 28. 匿名 2016/01/03(日) 21:22:17 

    子供が環境に適応出来ず引きこもる

    +18

    -4

  • 29. 匿名 2016/01/03(日) 21:25:00 

    三回目の引っ越しあたりで
    タンスっていらなくね?と気づく

    +110

    -0

  • 30. 匿名 2016/01/03(日) 21:26:31 

    朝起きて「今何県だっけ?」

    +67

    -5

  • 31. 匿名 2016/01/03(日) 21:26:51 

    収納は全部無印の重ねられる収納ケース。

    引っ越し先にそのまんま運びしまう。

    +58

    -0

  • 32. 匿名 2016/01/03(日) 21:27:40 

    子どもの予防接種の時期がそれぞれに違うので、まだ打っていないのに新しい場所では終わっているって事があります。
    同じ時期にして欲しいと思います。

    +80

    -0

  • 33. 匿名 2016/01/03(日) 21:28:06 

    子供の学年が上がると、いじめられるかも知れない心配が増える。

    +68

    -2

  • 34. 匿名 2016/01/03(日) 21:28:35 

    判子を押すタイプのポイントカードは判子で一杯になったことがない

    +88

    -2

  • 35. 匿名 2016/01/03(日) 21:29:11 

    高校は絶対に転校させてはいけません‼

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2016/01/03(日) 21:30:53 

    参観日、ママ友いなくてぼっち...からスタート
    ようやくママ友できたら、また引っ越してぼっち...
    子供がいじめに遭ったこともあり、卒業の謝恩会、欠席しました。

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2016/01/03(日) 21:34:20 

    中学校の制服を買ってから転勤が決まると泣ける

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/03(日) 21:34:59 

    成人式に行けなくなる

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2016/01/03(日) 21:37:35 

    地元に何年も住まなくなると、浦島太郎状態。
    私はついに同級生から
    「あんた誰?」
    と言われた。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2016/01/03(日) 21:40:08 

    結婚する時には転勤話なかったのにいつの間にか海外含めて転勤族
    私は一人が好きなのでその土地に馴染めないから結構ボッチが多いです

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2016/01/03(日) 21:41:35 

    結婚式呼ばれない。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2016/01/03(日) 21:45:07 

    逆に考えたら、いじめっ子と数年でおさらばできる

    +93

    -1

  • 43. 匿名 2016/01/03(日) 21:45:36 

    私も転勤族だから、結婚したらそうなるのかな。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2016/01/03(日) 21:46:09 

    基本面倒くさがりなので転勤はイヤなんだけど、マンションの隣人がうるさかったりベランダでタバコ吸う人だと早く次の辞令が出てほしいと願う!

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2016/01/03(日) 21:46:45 

    人間関係リセット

    +107

    -0

  • 46. 匿名 2016/01/03(日) 21:51:10 

    今は小学校入学の段階でいじめられないために、たくさん同じ小学校に行く子がいるような幼稚園、保育園を探す人がいて、その時からお父さんだけが単身赴任...とかあるらしいけど、何かねぇ。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2016/01/03(日) 21:54:04 

    転校ばかりで、卒業式全然泣けない。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/03(日) 21:55:34 

    専業主婦・子どもがいないので、必ずその土地のスポーツジムに通っています。

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/03(日) 21:55:40 

    小学校の学年委員などは当たりにくい
    (メンバーを知らないから)

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/03(日) 21:58:14 

    私は専門職で英語もできるので北から南から
    アメリカやベトナムや中国など一年中行きます。
    それが当たり前で楽しんでさえいます。
    ただ家庭にしばられ仕事が制限されたり
    家族に迷惑はかけたくないので定年退職するまで
    独身を貫きます。

    +8

    -11

  • 51. 匿名 2016/01/03(日) 21:58:32 

    ずっと賃貸でドン引きされたことがある(怒)

    +31

    -3

  • 52. 匿名 2016/01/03(日) 21:59:27 

    正社員で働けない
    バイトも転勤族を理由に拒否される
    どうすりゃいいんだ?

    +69

    -1

  • 53. 匿名 2016/01/03(日) 22:01:53 

    出身どこ?と聞かれると答えにくい。生まれてすぐ引っ越したし、その後も転々としたので。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/03(日) 22:02:54 

    故郷を離れるのが辛いという気持ちがまるでない。
    たいして馴染みがないから成人式も行かなかった。

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2016/01/03(日) 22:03:35 

    新しい地への引っ越しが決まると毎回ちょっとワクワクした。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/03(日) 22:05:51 

    どこから来たの?と聞かれた時、迷う。
    生まれを言えばいいのか、一番長く暮らした土地を言えばいいのか。
    今は後者の土地の方が都会なので、もっぱらそこで貫いてます笑

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/03(日) 22:08:35 

    イオンはどこにでもあるんたけど専門店が微妙に異なるラインナップ
    あそこで服買おう!と思って行ったら前に住んでたとこにあったお店で今のとこにない、とかザラ
    しばらく2つがごっちゃになってある店ない店がこんがらかります

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2016/01/03(日) 22:12:25 

    うちは家族一緒がいいタイプ!

    だから子供たちの高校のタイミングが怖い…
    マジ家族一緒がいいんだよ〜

    +26

    -5

  • 59. 匿名 2016/01/03(日) 22:21:51 

    58さん
    ごもっとも。うちもそうだよ。
    子供が高校生になり、今はやむなく単身赴任です。

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2016/01/03(日) 22:25:44 

    パート探すの何気に大変。田舎は特に。
    転勤あります、って言った瞬間に面接してくれた人の顔がくもるw

    +51

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/03(日) 22:30:52 

    地方銀行の通帳&カードが増える
    旦那の給料振り込み、郵便局OKにしてくれ
    めんどくさい!

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2016/01/03(日) 22:32:05 

    転勤族の時は収納ボックスがやたらあり 家具らしい家具がなかった!今は子供が高校生になり念願の一軒家に住み 夫には単身赴任してもらってます。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2016/01/03(日) 22:33:26 

    病院の診察券が増えていく。
    またここに戻ってくるかも、と思って、とってある。

    +37

    -2

  • 64. 匿名 2016/01/03(日) 22:34:30 

    異動発表の時期が近づくと、
    とりあえず大掃除&断捨離。
    いざ異動になっても、慌てずにすむように。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/03(日) 22:38:08 

    せっかく手に職あるのに働けない

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/03(日) 22:40:11 

    友人関係がうわべだけの希薄になりがちで…。時々、とてつもない孤独感で不安になる方いらっしゃいませんか?
    でも気持ちが持ち直してくると、まっいいか、ってなるんですけど。時々、不安になります。

    +55

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/03(日) 22:40:24 

    何かにつけ面倒くさい!
    住民票の手続き、電気ガス水道の手続き、などなど
    土地に慣れるために仕事探し、仕事見つかれば見つかったで
    新しい仕事覚え直し。。。
    旦那は同じ会社で人間関係変わるくらいだからまだ良いだろうけどさ。
    そういうの気遣いもしないで、勝手に転勤先の希望決めて出すな。

    +47

    -3

  • 68. 匿名 2016/01/03(日) 22:45:24 

    地元がここかと言われるとちょっと違う
    幼い頃の思い出が強い場所に帰りたくなる

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/03(日) 23:20:06 

    観葉植物は置けない。
    花も育てられない

    +18

    -3

  • 70. 匿名 2016/01/03(日) 23:26:16 

    数年単位ならまだいいけど、1年以内の引っ越しが連続した時は、新居に段ボール運び終わった後急に高熱が出て寝込んでしまった
    10年以上熱なんて出たことなかったからびっくりした

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/04(月) 00:00:44 

    究極の核家族。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2016/01/04(月) 02:27:44 

    >>2
    会社によっては引っ越し費用及び転勤先への交通費は会社が負担することはもちろんのこと、家族の人数に応じて転勤手当て転校費用などなどあらゆる面でバックアップしてくれるホワイト企業なら安心してください。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2016/01/04(月) 02:38:07 

    ある統計によると引っ越しは、寿命が短くなるひとつの要因。でもそれは土地に馴れないストレス。住めば都精神だったらそんなのストレスなんて無くなるよ。人間関係なんて転勤すれば嫌な上司に会わずに済むし。逆にに嫌な上司もいずれ転勤。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2016/01/04(月) 03:07:29 

    1年以内に毎回引越し。
    せめて3年は住みたいよ~!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/04(月) 03:33:07 

    引越し費用自分持ちなんてひどいですね!!会社の都合で引っ越さなくちゃいけないのに!!
    我が家も転勤族ですが引越し費用や敷金礼金等会社持ちです。よかった・・

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/04(月) 04:28:27 

    子供が出来なきゃ出来ないでも良いかなーと思うようになる。私の周りだけかな?
    子供無しで結婚10年です。

    親に孫の顔見せたいけど、子供いたら引越しも転校も大変だし、子供の対人関係にも気を使う。
    夫婦二人なら自分と相手の事だけで済むし、不妊治療も長く同じ病院には通えないし。

    子供いないのと夫の仕事が販売業で休みが不定期って事もあり、飲食店とかならパートもすぐ決まる。夜も遅くなってOKだから、シフトも自由が利く分重宝がられる。

    夫と休みが重なれば各地方の観光したり。

    私の知ってる限り、子供がいないことをポジティブに考えてるひとが、転勤妻には多い。

    +25

    -3

  • 77. 匿名 2016/01/04(月) 07:17:30 

    引っ越してきて1年たつけど、まだ開けてない段ボールが山積み。開けることなく次の新居へ持っていく。
    捨てればいいのだけど笑
    遠くない距離の移動だと郵便番号があまり違いがなくて現在のが思い出せなくなる。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/04(月) 08:24:46 

    パートが決まりにくい

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2016/01/04(月) 08:54:45 

    兄弟姉妹、誰かがが転校していじめに遭うと、他のきょうだいの子はそれがわかるようで、もう転校したくないと言う。
    同じ憂き目に遭いたくないもんね。
    お父さんも仕方ないと言う。

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2016/01/04(月) 08:56:04 

    習い事をしても、なかなかステップアップできない。教室や先生が変わると、大抵レベルダウンしてスタート、この繰り返しだから。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/04(月) 08:57:23 

    高校受験、場合によってはかなり不利になる。
    内申点を削られたり、他地区の受験ならば、自分達でやってね、と言われたり。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/04(月) 09:54:11 

    家具が、傷む。
    冷蔵庫とか、早く、壊れる。

    隣の、爺、婆、うるさかったら悲惨。

    犬、OKの賃貸探すの大変。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/04(月) 11:03:23 

    子供がいたら、いつかは単身赴任になる。

    ずっと転勤先に家族で異動してたけど、さすがに子供が高校生になった時から無理。

    受験して入学しても、また新しい土地で自分で学校探して再び受験しないといけないから子供は大変。
    ほとんどの親は単身赴任を選ぶ。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/04(月) 11:39:15 

    うちの車は二台それぞれ違う転勤地で車を購入しているので、ナンバープレートの県が違います!

    どこから来たのと驚かれるます。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/04(月) 12:48:34 

    転勤時の引っ越し手当てはおいしい
    うちは40万出ます

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2016/01/04(月) 14:08:14 

    地方が気楽で東京に帰りたくない。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2016/01/04(月) 14:44:25 

    遠距離恋愛からの結婚で子供がいないから楽ですね!人見知りしない性格だし旅行と探索が好きなので楽しんでいます。引越費用も出るしコンテナ引越で家具にこだわりが無いし、主人が
    高給取りだから呑気にできる。感謝してます。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2016/01/04(月) 21:58:51 

    >>85

    うちも同じくらいでるけど、結局全部無くなりません?
    半分は家探しのホテルと新幹線代に消えて、残りでカーテンだの細々買うとあっという間。
    今年引っ越した時なんて、引っ越し先の子供の小学校が制服だったし、習い事のユニフォーム代やら入会費やらで相当な出費で泣きそうだった。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード