ガールズちゃんねる

お餅による窒息事故が多くなる日本の正月 海外では「サイレントキラー」と紹介

105コメント2016/01/04(月) 23:15

  • 1. 匿名 2016/01/03(日) 08:39:40 


    お餅による窒息事故が多くなる日本の正月 海外でも紹介「静かな殺し屋」 - ライブドアニュース
    お餅による窒息事故が多くなる日本の正月 海外でも紹介「静かな殺し屋」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    年が明け、気持ちを新たにスタートしたい1月。しかし、1月は年間を通じて窒息による死亡事故が最も多い月で、その大半は高齢者によるものだ。新年を迎え、おめでたい気分で口にする「お餅」が主な原因とされている。 2016年も例外ではない。東京消防庁によると、元日、都内で餅をのどに詰まらせて病院に運ばれた人は、午後3時現在で、75歳から92歳までのお年寄り8人にのぼるという。1日午前10時過ぎには、杉並区の83歳の女性が、自宅で雑煮の餅を食べた際にのどに詰まらせ、心肺停止の状態で病院に運ばれ亡くなっている。


    「口腔周辺の機能が落ちている高齢者にとって、お餅を食べることは“自殺”に近い」と神奈川県内の病院に勤務する医療関係者は心配しこう続ける。
    「高齢者は加齢により嚥下機能、唾液分泌量の低下、部分入れ歯を使用されているなどの理由から、毎年噛み切れなかったお餅による窒息や、お餅にくっついた入れ歯を誤飲するといった事故が相次いで発生しています。」
    およそ5年前ではあるが、2011年1月4日のウォール・ストリート・ジャーナルによる報道では、日本の伝統文化のひとつであるお餅について、“Mochi: New Year’s Silent Killer”という見出しで紹介されている。直訳すれば“新年の静かなる殺し屋”で、海外の読者からは驚きや戸惑いの反響が多数寄せられていた。

    +68

    -4

  • 2. 匿名 2016/01/03(日) 08:41:54 

    でもお餅美味しいからなぁ

    +327

    -16

  • 3. 匿名 2016/01/03(日) 08:43:05 

    事故に見せかけのケースもありそうじゃない?

    +100

    -52

  • 4. 匿名 2016/01/03(日) 08:43:06 

    サイレントキラーってまた大袈裟な

    +225

    -22

  • 5. 匿名 2016/01/03(日) 08:43:09 

    お餅による窒息事故が多くなる日本の正月 海外では「サイレントキラー」と紹介

    +264

    -16

  • 6. 匿名 2016/01/03(日) 08:43:22 

    お年寄りは食べない方がいいよね。
    お餅の代わりにベタベタしないすいとんとかちっちゃい白玉とかにしてあげたらいい

    +446

    -9

  • 7. 匿名 2016/01/03(日) 08:43:44 

    既に10個以上食べてますけど。

    +14

    -30

  • 8. 匿名 2016/01/03(日) 08:43:44 

    お餅は冷めると詰まりやすくなるらしいね。

    +107

    -4

  • 9. 匿名 2016/01/03(日) 08:43:46 

    わざと食べさせてるんじゃないか?と思えてくる

    +190

    -17

  • 10. 匿名 2016/01/03(日) 08:44:16 

    餅が詰まった時は掃除機で吸いとるのが良いらしい

    +25

    -54

  • 11. 匿名 2016/01/03(日) 08:44:18 

    細かく切って食べればいいのに…

    +203

    -12

  • 12. 匿名 2016/01/03(日) 08:44:34 

    サイレントキラー

    なんかカッコいいな

    +81

    -21

  • 13. 匿名 2016/01/03(日) 08:45:14 

    もう昔からある事故だから、
    家族は雑煮なり焼き餅なり、
    細かく刻んで出してあげるとか気を配らないといけない。

    +263

    -6

  • 14. 匿名 2016/01/03(日) 08:45:17 

    世の中には「餅すすり大会」ていう正気とは思えない祭りもあるからね
    ちなみに佐賀

    佐賀の伝統技「すすり餅」が怖い! 餅をどんどん飲み死者がでるほど - NAVER まとめ
    佐賀の伝統技「すすり餅」が怖い! 餅をどんどん飲み死者がでるほど - NAVER まとめmatome.naver.jp

    佐賀の伝統技「すすり餅」が怖い! 餅をどんどん飲み死者がでるほどのまとめ

    +309

    -5

  • 15. 匿名 2016/01/03(日) 08:45:39 

    みんなそんなに食べるんだね。ここ何年も食べてない。

    +48

    -19

  • 16. 匿名 2016/01/03(日) 08:45:59 

    もちも、ごはんも、パンも詰まる原因になるし!
    もちだけに変なあだ名つけないでほしい

    +57

    -35

  • 17. 匿名 2016/01/03(日) 08:46:14 

    本当に事故なのかね
    わざと食べさせてるのでは?

    +26

    -21

  • 18. 匿名 2016/01/03(日) 08:47:35 

    年金もらってるやつらはどんどん食えw
    強制だw

    +27

    -45

  • 19. 匿名 2016/01/03(日) 08:48:14 

    子供じゃないけど高齢になったら小さく切って食べやすくしないと危ないよね

    +142

    -2

  • 20. 匿名 2016/01/03(日) 08:49:22 

    ・去年は1~2日に全国で少なくとも128人が救急搬送
    ・東京都と千葉県の各3人と大阪府、青森県、長崎県の各1人の計9人が死亡。心肺停止も13人
    【全国で大暴れ】この2日間で餅を喉につまらせて128人が救急搬送、9人が死亡 : オレ的ゲーム速報@刃
    【全国で大暴れ】この2日間で餅を喉につまらせて128人が救急搬送、9人が死亡 : オレ的ゲーム速報@刃jin115.com

    【全国で大暴れ】この2日間で餅を喉につまらせて128人が救急搬送、9人が死亡 : オレ的ゲーム速報@刃連絡先(ネタ投稿)|twitter|facebook|feedly|RSS|Youtube|ニコニコ生放送ブログ内記事検索:Google検索:RSS 最新記事スポンサードリンク5927RT下品で汚い言...


    恐ろしすぎる…

    +147

    -2

  • 21. 匿名 2016/01/03(日) 08:49:33 

    餅もすごく危なくて事故もあるのに、こんにゃくゼリーみたいに裁判沙汰にならないのはおかしい

    +204

    -25

  • 22. 匿名 2016/01/03(日) 08:50:13 

    掃除機はリスクも高いって聞いたけど。細かく切るか食べさせないのが一番

    +66

    -1

  • 23. 匿名 2016/01/03(日) 08:51:17 

    嚥下障害の人も居る。

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2016/01/03(日) 08:51:41 

    けど年寄りほどお餅食べたがるよね。

    +232

    -3

  • 25. 匿名 2016/01/03(日) 08:52:22 

    うちのばぁちゃんも大福のどに詰めて亡くなったよ
    糖尿で甘いものダメって言われてるの
    隠れて食べてたからな

    +179

    -5

  • 26. 匿名 2016/01/03(日) 08:53:29 

    年寄りは餅を食べない方が良いなんて誰もが分かってるはず。それでも食べさせようとする家庭は合法的に・・・

    +11

    -25

  • 27. 匿名 2016/01/03(日) 08:53:31 

    新年早々、救急車鳴りまくってるのはこのせいか。

    +140

    -1

  • 28. 匿名 2016/01/03(日) 08:54:35 

    >>21
    ほんまやね〜!
    こんにゃくゼリーは、やり玉に挙げられ。
    餅とパンは注意喚起のみ。

    変なの〜

    +216

    -5

  • 29. 匿名 2016/01/03(日) 08:54:46 

    蒟蒻ゼリーは窒息ですごく問題になったけど、お餅は「あ〜またか」みたいな雰囲気だよね。。
    伝統の食べ物だから?

    +247

    -2

  • 30. 匿名 2016/01/03(日) 08:54:49 

    高齢社会に立ち向かう餅

    +101

    -4

  • 31. 匿名 2016/01/03(日) 08:54:50 

    一人暮らしのお年寄りは
    わざわざ小さくしたりして食べなさそうだしなあ

    +93

    -4

  • 32. 匿名 2016/01/03(日) 08:55:25 

    21
    >結局、餅が規制されず、こんにゃくゼリーだけが規制されるのは、それが昔から食されてきた伝統的な食べ物かそうでないかの違いだけだ。
    だそうですよ

    窒息死亡事故が多発する餅はなぜ規制されないのか? (1/2)
    窒息死亡事故が多発する餅はなぜ規制されないのか? (1/2)blogos.com

    新聞報道によれば、5都県で元日から2日にかけて、餅を喉に詰まらせ24人が病院に搬送、内10人が亡くなったという。亡くなったのは60〜95歳の高齢者ということだ。実際餅にはどの程度のリスクがあるのだろうか?食べ物による窒息死亡事故のほとんどは高齢者総務省・全府省

    +92

    -3

  • 33. 匿名 2016/01/03(日) 08:55:40 

    金八先生でも餅詰まらせたジジイに掃除機使ってたよ?

    +5

    -17

  • 34. 匿名 2016/01/03(日) 08:55:56 

    医療職です。
    通常の吸引では対応できず、こちらとしても無念な気持ちになります…

    +96

    -5

  • 35. 匿名 2016/01/03(日) 08:57:33 

    高齢者運転でアクセルとブレーキや車線を間違えて事故起こす人みたいに
    自分はまだ大丈夫と思って食べてしまうのかな
    家族がいるなら食べさせる方も気をつけないとね

    +134

    -3

  • 36. 匿名 2016/01/03(日) 08:57:42 

    一年前、地元のお祭りで、目の前の人がもちをつまらせた。
    すぐに救命措置して、救急車呼んだけど亡くなった。
    あっと言う間の出来事で本当に怖かった。
    それ以来お餅食べられません…。

    +137

    -8

  • 37. 匿名 2016/01/03(日) 08:57:50 

    餅を詰まらせて死亡 あぁまたか、しょうがないね。

    蒟蒻ゼリーを詰まらせて死亡 己なにしてくれとんじゃああああああああ年寄りになんてことおおおおおおおおおおお。

    なぜなのか

    +176

    -3

  • 38. 匿名 2016/01/03(日) 08:58:01 

    蒟蒻ゼリーは商品だけど、お餅は自分でついて食べる人もいるからね。それ詰まらせて亡くなっても自己責任なんでしょ。

    +118

    -8

  • 39. 匿名 2016/01/03(日) 08:58:51 

    飲み込みやそしゃく力が落ちてる
    93のばあちゃんに
    雑煮の餅を少しづつ食べさせる母
    「なにかあったら危ないからやめて!」
    と言ったら
    「少しだから大丈夫!正月に雑煮餅はたべなきゃ」
    と、、、

    正月=餅

    と決めつけてたべなきゃ縁起悪い
    と思い込んでるのもどうだか...

    ばあちゃんには
    餅だかなんだかの判断もついてないはず

    +159

    -6

  • 40. 匿名 2016/01/03(日) 08:59:01 

    蒟蒻ゼリーでもあんだけ注意喚起されてるのに餅にまでクレーム言う人間現れたらもう頭おかしいとしか思わない。

    +29

    -6

  • 41. 匿名 2016/01/03(日) 09:00:14 

    ばぁちゃんが餅食いながらむせたらドキっとする

    +63

    -3

  • 42. 匿名 2016/01/03(日) 09:00:40 

    ガルちゃん民も数年後、家族に餅を食べるの止めてと言われても食べようとするんだよ

    +63

    -4

  • 43. 匿名 2016/01/03(日) 09:00:44 

    やしきたかじんの死因も餅を詰まらせたんだよね。
    近くにあの妻しか居ないんだったら殺人としか思えない?

    +108

    -4

  • 44. 匿名 2016/01/03(日) 09:00:56 

    そのうちお餅のパッケージに
    『高齢者は危険ですので食べられません』
    なんて書かれるようになるんだろうか

    +100

    -2

  • 45. 匿名 2016/01/03(日) 09:02:48 

    でっかいかたまりなら掃除機で吸えそうだけど気管に詰まってるのは難しそう。
    前にテレビでお赤飯詰まらせて救急搬送見た。翌日お亡くなりになったそうですが、
    相方のおじいさんがお誕生日のお祝いだったとかかわいそうだった。

    +28

    -4

  • 46. 匿名 2016/01/03(日) 09:11:46 

    高齢者には、しゃぶしゃぶ用の餅を小さく切ってあげたらいいと思う。
    今まで大好きで食べてた物が食べられなくなるのは悲しいと思うし。
    車の運転にしても、餅にしても、やめ時って難しいよね。自分はいつまでも大丈夫と思ってるから。

    +105

    -1

  • 47. 匿名 2016/01/03(日) 09:13:24 

    海外ではテロの脅威に脅えてる中、日本は餅で死ぬことの方が多いってほんと平和よね

    +121

    -2

  • 48. 匿名 2016/01/03(日) 09:13:26 

    >>39
    殺すつもりなんじゃ…?

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/03(日) 09:14:29 

    こんにゃくゼリーは企業が商品として作ったものだから、なにかあった場合 標的にしやすいからね

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2016/01/03(日) 09:33:50 

    いずれ高齢化を止める救世主になってたりしてね

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2016/01/03(日) 09:39:30 

    本当、年寄りは餅が好きだよね。
    死ぬかも知れないのに食べるってすごい。

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2016/01/03(日) 09:39:48 

    近所のおばあちゃんも先月コンニャクが詰まって救急車が来たって
    救急車到着して隊員の姿を見た瞬間に詰まったコンニャクが取れたらしい


    +22

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/03(日) 09:42:04 

    小さい頃…喉に詰まらせた事があって、苦手になってしまいました。雑煮も、餅なしです(T ^ T)

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2016/01/03(日) 09:44:13 

    昔、うちの老人ホームでお茶にとろみ剤を入れすぎてそれが喉に詰まりなくなってた。
    無資格の介護スタッフって何やるかわからない。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/03(日) 09:46:30 

    職場のドクターが前に言ってた!
    こんにゃくゼリーより、よっぽど餅の方が危険だって。
    こんにゃくゼリーを規制するより、正月の餅をどうにかしろ!って。

    +52

    -2

  • 56. 匿名 2016/01/03(日) 09:58:52 

    昔の人って、お餅が超ご馳走な時代に育って来てるから「やめれ」言っても無理そう。

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/03(日) 10:15:43 

    小さくカットしても意味がないんだよね
    人によって飲み込める量って違うし、一口サイズだからって油断して詰まらせる場合もある

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/03(日) 10:20:16 

    うちのおじいちゃんは
    死んでも良いから
    正月は餅が食べたいと言うので
    家族全員緊急事態発生対応状態
    で食べて貰います

    今朝もセーフ(`_´)ゞ

    +58

    -4

  • 59. 匿名 2016/01/03(日) 10:38:15 

    どうも、サイレントキラーの…
    お餅による窒息事故が多くなる日本の正月 海外では「サイレントキラー」と紹介

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/03(日) 10:41:54 

    元日に近所(老人多い)に救急車来てたけどもしかして・・・・。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/03(日) 10:51:21 

    後半のこんにゃくゼリーは、孫に与えた婆さんの過失だから、罪を擦り付けただけ。

    +52

    -1

  • 62. 匿名 2016/01/03(日) 11:15:29 

    わたしあまり餅好きじゃないから長生きするかも(笑)

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2016/01/03(日) 11:17:19 

    >>7
    おばあちゃん…

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/03(日) 11:17:57 

    そんな事言ったら餅がかわいそうだろ!!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/03(日) 11:18:58 

    >>62
    関係ないから

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2016/01/03(日) 11:19:07 


    78歳の祖父用に小さく切ったお餅を用意してあったのに「こんな離乳食みたいな餅は餅じゃない!」と家族の静止もきかず餅を食べた祖父。
    お約束みたいに餅をつまらせた。
    うしろから溝落ちあたりを押して背中を叩いたりしてもダメで救急車を呼んでいる間に母が最後の手段だと掃除機を持ってきた。
    「ダイソンに吸えないものはない!」と祖父の舌をおさえて掃除機で吸ったら数秒後にズボっと餅がとれた。
    救急隊の人には危ないから掃除機は使わないでくださいと注意されたが本当に掃除機でも餅がとれるんだよ。
    ちなみに祖父はお餅がどっかの気管に少し入ったようで入院中です。

    +61

    -2

  • 67. 匿名 2016/01/03(日) 11:28:54 

    >>66

    吸引力の変わらないただ一つの掃除機

    ダイソン購入を検討する。

    +74

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/03(日) 11:31:14 

    今年もなくなった方いるけど80すぎたばあさんにモチくわせるって
    ちょっとした殺意だと思ってしまうわww

    +23

    -2

  • 69. 匿名 2016/01/03(日) 11:43:58 

    食べるときに飲み物をこまめに飲みながら食べる習慣をつけることがすごーく大事。
    飲み物を飲みながらなら事故はかなり防げるんだよ。
    急にできる習慣じゃないから、普段から少しづつ習慣づけていかないとね。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/03(日) 11:47:13 

    たこ焼きにクレーム入れる人がいた。
    大ダコが売りの店なのに、細かくしろとお客様の声に年寄りが書いてあった。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/03(日) 12:17:21 

    ◎お餅は喉につまりやすいもの
    ◎こんにゃくゼリーは喉につまるとは思わなかったもの

    裁判起こすかどうかは、
    大人がその物が喉につまるかつまらないかどうかの認識の違いじゃない?

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2016/01/03(日) 12:40:21 

    蒟蒻ゼリー、注意書きしていても詰まらせ
    訴えるから、それを聞いてムカつくね。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/03(日) 12:44:34 

    これが【間引き】というものです

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2016/01/03(日) 13:16:01 

    お年寄りは餅大好きだよね。

    死んだ祖父も餅が大好きだったけど、病気も関係して医者から餅禁止と言われ悲しそうだった。
    餅が食べたい、餅が食べたいっていつも言ってました。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/03(日) 13:16:59 

    メーカーもその辺の事対応してサイズ小さ目の商品にすれば
    事故も減ると思う

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/03(日) 13:18:00 

    介護職だけど、毎年お雑煮にすいとん作って入れてる。
    でもじーさんばーさんって餅食べたがるんだよねぇ。。。
    これだから1人暮らしのお年寄りとかは誰に止められる事もなく餅食べちゃうんだろうなー。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/03(日) 13:46:05 

    >>66
    我が家でも昔、祖父がお餅詰まらせて、母が掃除機持ち出そうとしてた。
    救急車呼んで待ってる間に喉に手を入れて、半分くらい取れたから掃除機の出番はなかったけど。
    祖父の顔色がどんどん青くなるから本当に怖かった。取れてから顔色戻って安心したよ。
    読んだら小型のダイソン欲しくなってきた。

    それと、昨日お雑煮食べながら「お餅って雑煮みたいに他の具材と同時に咀嚼して飲み込んだら、ネバネバ感が薄れて詰まらせにくいのかな」って考えてた…。





    +8

    -1

  • 78. 匿名 2016/01/03(日) 13:55:17 

    >>75 ダイソンを小さくするのかと思ってしまった(笑)

    あんまり小さめにしすぎるとそのまま飲み込む子供も増えそうだから、サイズ調整も難しそうだね。
    お餅の材料を工夫するか、やっぱダイソンを小さく(゜゜)

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2016/01/03(日) 13:55:41 

    >>66
    「ダイソンに吸えないものはない」
    不謹慎だけどこれはさすがに笑うwwww

    +52

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/03(日) 14:05:09 




    ダイソントピ化しとる


    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/03(日) 14:21:26 

    これは…

    1人暮らしの高齢者世帯に贈る餅作りが27日、佐賀市諸富町の市産業振興会館であった。ボランティア約70人が蒸したもち米を機械でつき、丁寧に成形。「よい年を迎えてほしい」と思いを込め、丁寧にパックに詰めた。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/03(日) 14:34:11 

    好きなら食べさせたらいいよ。
    それで詰まらせて死んだならそれも本望。
    それより体不自由でゼリー食みたいなまずいもの食べて長く生かされるより…。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/03(日) 14:35:37 

    48
    私もそう思った。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/03(日) 14:39:05 

    39
    お母さんの実母??でなかったら殺すつもりって思われそう。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/03(日) 15:11:21 

    昨年末父が特養に入ったんだけど、餅つき大会やります、とかでちょっとびっくりした。
    確かに年末は餅つきしてお正月にはお餅食べたいけど、要介護3以上の人の集団で餅を食べるって見守りがすごく大変そう…。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/03(日) 15:31:23 

    >>86
    86は貼ってる時点で見てるよね(笑)

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/03(日) 15:47:48 

    餅はいずこへ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/03(日) 15:59:05 

    医療食に就いてる友人は全員、正月に餅は食べる習慣はどうにかならないのかと言っている。
    高齢者が食べる=自殺行為だと思っておいた方がいいと。
    どうしても食べたいなら、白玉とか高齢者用の食べやすい団子みたいなやつ?か
    細かく切ったりしたものを食べろと。
    あと、医者や救急隊員の人が言ってたけど、医者や救急隊員として正式にはすすめられないけど、
    個人的には、対処法は掃除機で吸うのが一番いい対処法だって言ってたよ。
    とにかく異物を取り除いて、心臓が止まってたり呼吸が止まってるなら蘇生する。
    その時は心肺停止してても、すぐに異物を取り除いて、病院に運ばれるまでずっと蘇生措置続けてると
    助かる確率高いんだって。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2016/01/03(日) 16:07:13 

    内科病棟にいた時は餅を喉に詰まらせて入院してくる患者が毎年いたな。
    お嫁さんが必死に蘇生処置して助かったのに「嫁に(心臓マッサージで)肋骨折られた」って言った婆さんは、なんて助けがいのない人だと思ったよ。

    +59

    -1

  • 91. 匿名 2016/01/03(日) 16:08:52 

    86通報しました

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2016/01/03(日) 17:12:19 

    >>1
    >新年の静かなる殺し屋

    ちょっと笑った。笑い事じゃないけど

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/03(日) 17:19:35 

    でも当のお年寄りは他人事なんだよね

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/03(日) 17:22:54 

    餅のかわりにマシュマロはどう?

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2016/01/03(日) 18:03:53 

    自己責任だよね
    死ぬの前提で餅食べればいいし、食卓に出す家族も殺すの覚悟して出せば?
    そんなんでいちいち救急車呼んで迷惑かけないで欲しいわ
    いくら子供が食べたがっても体に悪いものは絶対与えないでしょ、普通の家庭なら
    老人の餅もそれと一緒じゃん

    +17

    -3

  • 96. 匿名 2016/01/03(日) 18:19:16 

    >>95

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2016/01/03(日) 18:31:27 

    >>95
    ガキw

    +3

    -6

  • 98. 匿名 2016/01/03(日) 20:22:57 

    アメリカでもステーキハウス症候群(Stakehouse syndrome)ってのがあるんですよ。

    ステーキ屋さんで謎の突然死が続出!

    原因をしらべたらステーキの塊が喉から検出・・・つまり、ステーキを丸呑みしたことによる窒息死

    というのが名前の由来と聞きました。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2016/01/03(日) 21:01:23 

    私もわざと食べさせている?と思う派です。

    本人も食べたがっているんだし、まあいいか。
    老人の介護なんて金にならんし、大変なだけ。

    好きなもの食べて、逝っちゃうなら本人も回りも幸せじゃん。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2016/01/03(日) 22:58:34 

    >>95
    飲酒運転と同じで、自分だけは大丈夫!
    って想ってるから、覚悟もなにもないんだよ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/01/03(日) 23:17:51 

    キリスト教圏の国もクリスマスやらはしゃいでバカやって死ぬ人多いじゃん。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/01/03(日) 23:21:37 

    蒟蒻ゼリーは悪くない
    悪いのは民主党の野田聖子

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/01/04(月) 00:38:34 

    高齢者だけとは限らないよ
    私の父親50代でもち詰まらせて
    そのまま亡くなりました
    急死に一生!!とかでやってて
    へーなんて見てたけど
    実際に起きることだから
    救急車呼んで応急処置が掃除機で吸うだった
    出てきたお餅は一口サイズ
    あれだけで人って死んじゃうんだね

    あのもがき苦しむ父親の姿は今でも忘れられない
    少しでもむせてたら、手を突っ込んででも吐き出させるべき
    そして救急車を即座に呼ぶ
    1分1秒が命を救うんだよ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2016/01/04(月) 08:35:37 

    正月だからと餅を食べて喉に詰まらせて亡くなる、危ないと言われているのに、台風で氾濫した川を見に行って亡くなる。
    ニュースで見ていていい加減やめて欲しいと思う。
    自分は大丈夫ではないのにね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/01/04(月) 23:15:30 

    餅を一口サイズに小さく切るのも結構大変じゃないですか?

    某女優さんじゃないけど(その方はお餅じゃないですが)、固い物を切ろうとして包丁が飛んで怪我をしたら大変ですよ。主婦が年末年始に手を使えないって、本人も家族もかなりつらい。程度によっては自宅で止血できない事もあるしね。

    そこまでしてまで高齢者にお餅食べさせないといけないの?きんとんとか伊達巻とか潰した黒豆とか、お正月気分を味わえるものなんてほかにもたくさんあるじゃないですか。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。