ガールズちゃんねる

中古住宅を購入した方!

77コメント2016/01/05(火) 18:33

  • 1. 匿名 2016/01/02(土) 23:40:35 

    現在、主人の仕事の関係で義実家の隣県にすんでいます。
    将来的には義実家に戻るのですが、それまでは3年おきに転勤してあるきます。今年子供が小学生になるので、何回も転勤してあるくならどこかに中古住宅でも買って定住した方が良いんじゃないかという話になりました。
    実際中古住宅に住まわれている方、検討している方メリットデメリット気を付けるポイントお話しませんか?

    +73

    -4

  • 2. 匿名 2016/01/02(土) 23:46:37 

    床が取れてきちゃう!

    +49

    -38

  • 3. 匿名 2016/01/02(土) 23:46:52 

    リフォームや修繕で結局新築ととんとんになる。
    土地がよほどいいなら、古屋付き土地と思って買う。
    中古は検討しただけですが、買うならこう考えて買おう、と思っていました。

    +155

    -8

  • 4. 匿名 2016/01/02(土) 23:47:43 

    +69

    -12

  • 5. 匿名 2016/01/02(土) 23:49:48 

    3年前に35歳で購入しました

    メリット
    ・価格が低く抑えられる
    ・シックハウス症候群など、化学物質が軽減されている
    ・購入前に隣近所の住民の様子をよく見ることができた

    デメリット
    ・意外と維持費・リフォーム代がかかる

    +209

    -5

  • 6. 匿名 2016/01/02(土) 23:51:06 

    >>4
    左奥が田んぼだから埋め立て地だなぁ
    買うなら周囲も良く見てね

    +66

    -9

  • 7. 匿名 2016/01/03(日) 00:00:44 

    やはり痛んでいるよ。

    +73

    -2

  • 8. 匿名 2016/01/03(日) 00:01:23 

    新築に勝るものはない、、、
    中古住宅を購入した方!

    +140

    -41

  • 9. 匿名 2016/01/03(日) 00:05:02 

    昨年竣工されて一度も入居が無かった新古のマンションを購入しました。
    デベロッパーが仲介して個人と契約したけど消費税がかからないから
    すまい給付金は貰えないしローン減税も控除率が低いです。
    あとは、杭の偽装問題があった時個人を相手取らないといけないのかなとか心配が尽きなかったです。
    新築で買ったらしばらくデベロッパーのアフタフォローがあるのにそれも無かったり仲介手数料が掛かったのも痛かったです。

    +78

    -4

  • 10. 匿名 2016/01/03(日) 00:06:39 


    中古一戸建てを買った人から、短期間借りて住んでいましたが、リホーム済みでキレイでも、構造が古いので冬はめちゃくちゃ寒くて暖房費がかかり、夏はめちゃくちゃ暑くて大変でした。

    +126

    -12

  • 11. 匿名 2016/01/03(日) 00:08:23 

    1さん
    マンションではいけないのでしょうか?
    義実家はご主人が定年退職されてから土地を相続して新築されるということですか?
    私も似た状況ですが、結局中古住宅はトントンになるという話を聞いて、売却しやすい都市部の駅近マンションを検討しています。

    +46

    -10

  • 12. 匿名 2016/01/03(日) 00:08:35 

    新築するか、中古住宅をリフォームするか悩みました。
    中古住宅だと昔の耐震強度だったり断熱材も古いし快適ではないのでそこをリフォームして内装も外壁もってなると新築と同じくらいかかるのでバカらしくてやめました。全て新築の方が良いに決まってる!

    +107

    -6

  • 13. 匿名 2016/01/03(日) 00:09:03 

    中古はそれなりの高級注文住宅が安く買える。前の住人がきちんとメンテナンスしていた家だとかなりお得だと思う。しかも完成した状態を何度でも隅々まで確認できるから、住んでから、あれ....違う、ってことが新築に比べて少ない。

    +160

    -8

  • 14. 匿名 2016/01/03(日) 00:10:35 

    我家は昨年築30年 今 新築で建てたら4千万以上はするだろうという物件を半値以下で購入。老夫婦の家だったので家具や電化製品を沢山 頂きました!新築じゃないので気楽に住める!がメリットでしょうか。ただしキッチンと風呂はリフォームしました!水回りは直した方が良いと思います。デメリットは中古ですから窓や玄関 それぞれの部屋の窓枠や畳などの古さや多少の汚れですかね〜

    +115

    -9

  • 15. 匿名 2016/01/03(日) 00:14:13 

    新築で安い建売タ◯ホームのような
    掘っ建て小屋を買うくらいなら
    断然中古の注文住宅が良いかな

    新築でも建売だけはやめたほうがいいです
    安いにはワケがありますから

    +197

    -32

  • 16. 匿名 2016/01/03(日) 00:23:40 

    どんな地域にお住まいか分かりませんが、いずれ売り払うつもりなら駅近の人気の場所でないと手放す時に買い手がつかないかもしれないので要注意です。
    売れない時、特にマンションだと固定資産税の他に修繕積立金等も払わなきゃならないので大きいと思います。空き家にしてても払わなきゃならないのは痛いですよ。

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2016/01/03(日) 00:24:46 

    築5年の戸建てを購入したばかりです。
    前の方の手入れが行き届いていて和室の畳以外は新築並みにキレイだったので、それ以外はリフォームしませんでした。

    リフォーム費用抑えたいならとにかかく築浅にこだわった方がいいかと思います。
    ただ築浅はなぜ手放したのか確認は必要かと。
    うちの場合は単なる住み替えで割と近くに住んでいます。

    +84

    -5

  • 18. 匿名 2016/01/03(日) 00:35:08 

    13 他人の老夫婦が使ってた家具、、使いたくないと思ってしまう私はおかしいのでしょうか。できれば家具くらいは新しく清潔なものを使いたくないですか?

    +88

    -66

  • 19. 匿名 2016/01/03(日) 00:38:26 

    中古物件は格安で手に入りますが、仲介手数料や登記・ローンの手数料・保険等で物件の価格の1割くらい経費が掛かると思った方が良いです。
    このご時世、買った値段もしくはそれ以上で手放せる事は無いと思うのでその辺りよく考えて下さい。

    例えば3000万円で買って手数料300万円、10年後に2500万円で売却。差額は800万円プラス固定資産税10年分。ちょっと雑な計算ですが、これを良しと出来るかどうかでは?と思います。

    住む年数にもよりますが経費だけで考えると賃貸>中古>新築じゃないですかね?参考程度に聞いてくださいね。

    +18

    -6

  • 20. 匿名 2016/01/03(日) 00:38:45 

    知人が買った中古住宅が、すごくいい家なのになんでかなぁと思っていたら、隣の家の人がキチガイでした。
    知人も2年で売却引っ越しました。
    家は良かったです。

    +157

    -4

  • 21. 匿名 2016/01/03(日) 00:40:37 

    18さん
    間違ってないですよー!生活臭感じる家具は私も嫌です。たまたま注文家具で素敵だったので頂きました!

    +114

    -7

  • 22. 匿名 2016/01/03(日) 00:54:37 

    結婚した当初、義父母の勧めで築20年近くの中古住宅を購入。
    なんとその家は傾いていた!
    仲介した不動産屋は傾いていない、との一点張り。それならばまたこの家は売れるのか?と尋ねたら売れます、と言うので売りました。。
    買ってもらった人には申し訳ない気持ちになりましたが。。
    買った価格と売った価格では1,500万近くの損失。
    その家を勧めた義父母も恨みましたが、最終的には勉強不足だった私たち夫婦が悪かったと思います。
    結局、土地を新たに購入して新築しました。その時色々と勉強して新築物件にもいい加減な建売業者がいることも知りました。

    +37

    -7

  • 23. 匿名 2016/01/03(日) 01:07:53 

    >>20
    家買うのそれが心配。
    でも新築買って隣人がキチガイだったらもっとショックがでかい。

    +172

    -4

  • 24. 匿名 2016/01/03(日) 01:12:47 

    家探ししてた時、築浅で設備も整ってるのに超破格値の物件を発見。見学を申し込んだら殺人事件があったお家だと言われ、見学は辞めました。
    暫くしたら新しい人が入居されてたので「気にならないのかな~」と衝撃でした。

    +89

    -2

  • 25. 匿名 2016/01/03(日) 01:21:07 

    一軒家は大きい買い物で思い入れが強いだけに、念がありそうで買うのをためらっています。そんな感じはありませんか?不快にさせたらゴメンなさい。

    +56

    -12

  • 26. 匿名 2016/01/03(日) 01:23:39 

    うちの姉が中古買ったけど
    最初は安くてもなんだかんだ塗り替えしたり細かいリホームしてて
    新築とあんまら変わらない値段になってた最終!

    +53

    -6

  • 27. 匿名 2016/01/03(日) 01:39:51 

    >>24
    気にならないと言うより気にしない様にする。
    長い歴史を見たら自分の家も殺人あったかもしれないし。

    +23

    -8

  • 28. 匿名 2016/01/03(日) 01:41:18 

    >>24
    私は気にしないタイプなのでむしろ事故物件を探してるんですが、そういうのどうやって探したらいいんだろう。

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2016/01/03(日) 01:43:24 

    付近の放射線量も気になるところ

    +14

    -8

  • 30. 匿名 2016/01/03(日) 01:45:03 

    >>24
    うち京都だけど、そこらじゅうで昔、人死んでるから、気にしたらキリがない

    が、墓地や寺院の周りはやっぱり決まりにくいみたい

    +80

    -6

  • 31. 匿名 2016/01/03(日) 01:54:33 

    採用されて嬉しいです!

    >>11
    義実家は今年新築したばかりなので、定年後そのまま相続する予定で新築の予定はありません(>_<)
    私も主人も田舎の一軒家で育ったので、子ども達にも似たような環境でと考えています。
    それに私の住んでいるのは東北の田舎の方でマンションは数えるくらいしか建ってなくてそもそも選択肢に入れられない状況です。。
    なので、アパートか中古住宅かで考えていました。新築も考えたのですが、被災地なのでかなり金額が高騰しているのでなかなか新築で!という話になりませんm(__)m

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2016/01/03(日) 02:19:37 

    最終的に引っ越しする仮住まいなら
    賃貸で良いのでは?的な疑問は置いといて
    中古の戸建てを買ったのですが
    売り主さんと不動産の担当者さんの
    人柄が良かったり何度も物件を
    見に行ける状況だったりで
    本契約の前の段階で近所の雰囲気や
    家の状態を確認できたのが
    幸運だったと思います
    マンション住まいの知り合いにも
    色々教えてもらいましたが
    不動産を購入するのは運やタイミングも
    あるし仮住まいが前提なら
    利便性重視で絞り込んで考えたら良いのでは

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2016/01/03(日) 04:01:59 

    うちの場合、築1年半でそのうちの8ヶ月くらいだけ前の方が住んでいたという物件を購入しました。
    リフォームなしです。
    前の方の住み替え理由は転勤でしたので、
    特に近所の環境が悪いとかも無く
    欠陥住宅だった訳でもなく、
    ここ数年地価が上がってきたエリアなのですが
    一度少しでも人が住んだというだけで
    駅近なのに値段も新築よりは下がるわけで
    我が家はホントにラッキーでした。

    短期間しか前の方が住んでいないので
    新築同様でしたし、
    もう建ってるので購入前に何回も状況を確認しに行けたのも良かったです!
    ただ、中古もいろいろ見ましたが
    やはりリフォームなど考えると築浅に限りオッケーかなと。
    他物件でリフォーム入れることも考えましたがそうすると結局高く付きましたので…。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2016/01/03(日) 05:07:43 

    「転勤してあるく」って方言ですか?

    +30

    -20

  • 35. 匿名 2016/01/03(日) 07:07:58 

    築10年の中古買いました。
    所々、壁紙汚れや取っ手の擦り切れや外壁塗装の時期が早まるかなとの細々した費用支出はありますが、元々高級物件で躯体がしっかりしてるし、今の価格で同程度新築すると、もっと費用がかさむので、満足しています。

    +23

    -4

  • 36. 匿名 2016/01/03(日) 07:42:56 

    メンテナンス代に結構お金がかかりました。
    あと、買う前にドアを開け閉めしたり窓を開け閉めしたりして確かめてください。

    我が家は玄関のドアが傾いてるらしく、閉めても勝手に開きます。
    窓枠の周りに使った木は、捨てるような木で、大工用語が書かれてる上に木が欠けてました。
    前に住んでた人がタバコの吸う人だったらしく、天井がまっ茶色で臭い。臭いはなかなか消えませんでした。
    西陽の強さにも要注意。

    メリットは、ローンが早く済むことです。

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2016/01/03(日) 08:30:47 

    売った側の意見ですが・・・
    家自体には特に問題なかったと思います
    買主さんはお金ないから新築買えないって言ってたらしいけど、
    築10年超えなのでこれから怒涛のメンテナンス時期が訪れるのに・・・と少し気になりました
    あと、周りは道路族がいっぱい
    快適に暮らしてもらえているのかなぁ

    +16

    -10

  • 38. 匿名 2016/01/03(日) 08:34:45 

    十年前に中古で築25年リフォーム済みの物件を買いました。小学生まで歩いて5分、中学まで10分でした。新築ではそういう物件なかなかないので。
    購入時、子どもが一才で入居して数年は障子やら襖やら破かれたりしましたが中古だしと思うとあまり気になりませんでした。

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2016/01/03(日) 08:54:05 

    もともと分譲マンションに10年住み、3人目の子供が産まれたのを機に自分の実家近くで家を探しました。
    築30年の鉄筋ですが今までどおり無料診断もしてくれるし中は全てリフォーム済み、なにより実家から徒歩5分なので環境や近所の方の情報もわかったので中古でも大丈夫でした。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2016/01/03(日) 09:15:41 

    築32年のマンションを購入しようか悩んでます。
    今の家に近く条件も悪くなくこのまま賃貸よりはいいかと思うのですが、建物が今後20年30年経った時の事を考えると賃貸のほうがいいのか悩みます。

    +1

    -14

  • 41. 匿名 2016/01/03(日) 09:24:37 

    その土地に拘りがあれば、
    中古アリだと思う

    うちは共働きだから都心の勤務地から遠くなれば新築いけるけど、通勤時間考えたら中古で近い方がいい。

    学区が良いところで駅近だと新築って物件自体が出てこないからね。どうしてもその学区がいい、って人は中古でも拘らない人もいる。

    通勤時間1時間増えて、
    毎朝5時起きで満員電車、
    長時間保育してまで、
    荒れた郊外学区に
    新築が欲しいとはあまり思えない
    更に昼間家に誰もいないし…




    +11

    -2

  • 42. 匿名 2016/01/03(日) 09:55:48 

    古いこだわりのある家が好きなので中古にしてフルリフォームしました。私たちの財力じゃ建売が精一杯だったけど、よくある感じに惹かれず。不便な所もあるけど、味があって気に入ってます。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2016/01/03(日) 10:04:50 

    全部をリフォームした中古住宅を購入しました。
    もちろん、金額的に安いから中古にしました。
    良い所は、敷地が広く遊びの部分がある事。
    庭に楓の木やら庭木が良く手入れされてたのが、
    良かった点ですね。
    貸家感覚で住んでいます。
    夫が退職したら、マンションに移るつもりです。
    雪国ですから雪かきを考えての事です。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2016/01/03(日) 10:10:47 

    築8年の中古を購入しました。いちから設計する気力がなかったので。
    中もきれいに使われてて殆どリフォームせず。
    不動産屋の取り合いに場所や間取りを話して相談したら「オトク」とのことで決めました。
    ただお年寄りの方が建てたので、電気関係の設備が古く、
    省エネの照明器具が取り付けられないとか、コンセントが少ないのが玉に瑕ですね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/03(日) 10:14:20 

    広告で、築50年リフォーム済み物件が安くで出てていいな〜と思ったんですが、再建築不可らしくこれっていいのか悪いのか…とりあえず自分の老後のすみかを確保したいんだけど、中はリフォーム出来ても建物自体がダメになるとか(それもリフォーム、補強で何とかなるのか?)将来私がいらなくなったら処分できるのか?とか詳しい方いたら教えて下さい!

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2016/01/03(日) 10:17:23 

    隣人がDQNで注文住宅から中古戸建てに引っ越しました
    一目惚れしたのがきっかけで購入。
    立地や日当たり、間取りなど自分の理想と合致。
    ただ中古なのでリフォームは必要で
    リビングや寝室、水回りはしました。
    今となっては廊下やベランダもって欲が出ますが
    一目惚れして購入した物件なので
    デメリットをも越える満足度はとても大きいです
    これが新築なら絶対に買えないという利点もあります。

    +26

    -5

  • 47. 匿名 2016/01/03(日) 10:57:17 

    中古住宅買ったら向かいが馬鹿家族、引っ越したくてたまらないけど夫は聞く耳もたず。
    宝くじ当たったら離婚して出て行く。

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2016/01/03(日) 12:13:11 

    >>45
    再建築不可が安い理由は銀行の金利が高いからですよー多分ちゃんとした道路に接してなく建物としての条件が整ってないので金利高いのです。
    あと買うときにまとまった頭金も必要なはず。

    売るときは例えば吉祥寺とか中目黒とか立地が良ければ売れます。

    新築そっくりさんみたいなフルリフォームはできると思いますが、すべて壊してまた建てるのはできないと思います

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2016/01/03(日) 12:17:50 

    築一年ぐらいの中古物件買いました~売り主さんも早く処分したかったようでかなり安かったです
    クーラーとかもほばぼ新品でもし新築から買ったらクーラーやカーテンレールなどこまごまかかってかなりお金かかったと思います

    今は資材が高騰してるみたいなのであまり新築はお得ではないようです

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/03(日) 12:44:36 

    築30年の家をリフォームするか、建て替えするか悩んでリフォームにしました。
    ダイワハウスだったので基礎はしっかりしてるのを信じる!

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2016/01/03(日) 13:36:44 

    3年ごとに転勤あるなら、買う必要なく無い??

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2016/01/03(日) 14:17:06 

    中古購入して五年。リフォームしてあるから古さは特に気にならない。
    間取りは流行りがあるから、新築には劣るかもしれないけど、古い分土地も間取りも余裕を持って建ててあるので広々してて新築の半額程度で住めるから満足してる。
    住まいは、どんな所に住むかではなく、どんな風に暮らすかが重要。っていうのが私のモットーなので。
    間取りとか収納とかデザインをこだわりたい人は頑張って新築にした方が良いと思う。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2016/01/03(日) 14:22:47 

    将来、義実家に住むのであれば、中古でもいいのではないでしょうか

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/03(日) 14:27:29 

    将来、義実家に住むのであれば、中古でもいいのではないでしょうか

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2016/01/03(日) 14:30:00 

    中古購入して五年。リフォームしてあるから古さは特に気にならない。
    間取りは流行りがあるから、新築には劣るかもしれないけど、古い分土地も間取りも余裕を持って建ててあるので広々してて新築の半額程度で住めるから満足してる。
    住まいは、どんな所に住むかではなく、どんな風に暮らすかが重要。っていうのが私のモットーなので。
    間取りとか収納とかデザインをこだわりたい人は頑張って新築にした方が良いと思う。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2016/01/03(日) 15:02:21 

    トピ主さんの場合は買わなくてもと思いますがどうしても買いたいときは駅から10分以内のマンションですかね
    できれば五分以内とか。
    それでしたら売りたいときに古くても売れると思うしね

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2016/01/03(日) 15:34:12 

    >>48
    そうなんですか、ありがとうございます!
    再建築不可で調べたらもし災害などで家が全壊したら建て直せないだけかと思ってたらローンの問題もあるんですね。
    場所はなかなか良い所(高級住宅と言われる所の隣の隣の町)なのに格安だったので気にはなるのですが、しっかり検討しないといけないですね。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/03(日) 16:13:14 

    うちは定住するか分からないので貸家借りる感覚で一括で買いました
    築年数古かったけど状態いいので、住んでから8年になりすが、貸家借りるのと変わらない金額で、元も取ったかな?って感じ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2016/01/03(日) 16:19:23 

    >>15

    名前を出されてる会社の建売は、私はよくしりませんが
    注文住宅としてはごく普通の印象です
    15さんがおっしゃるように、もしかしたら建売はそうなのかも知れませんが
    それは建売ならばどのメーカーにも言える事では。

    注文住宅の新築で家を建てる為にかなりのメーカーや地元の工務店を回り見学して色々勉強しました。

    結局は 大手のきっと皆さんがここなら丈夫そう というイメージのところで施工しました。

    家の構造などは 結局時間がかからないとわからないことも多いけど
    何かと不満も残ることも多かったです。
    壁紙の貼り方あまかったりで
    結局は メーカーよりも
    建てる大工さんや 左官屋さんなどの腕によります。

    言われているメーカーで建てた友人の家は
    なんの不満もなく過ごしてらっしゃるし
    掘建小屋 なんてとんでもないですよ。

    その建売が そうなのかもしれませんが、
    名前を特定できる上で 誤解を招くことは言わない方がいいと思います。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/03(日) 17:22:48 

    外国とかは築100年とか普通に越えて、昔からある家をリフォームっていう考えが一般的な気がしますが、
    日本は新しい物好きですから新築が人気なのかな?

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2016/01/03(日) 17:26:25 

    自分が満足する家ならなんでもよし♡

    とにかく安全に生きていければいい。

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2016/01/03(日) 19:53:09 

    地震が多く高温多湿な日本で海外の住宅事情は真似できないよ。
    もちろん新築ピカピカの自分だけの家が良い!っていうのも多分にあるけど。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/03(日) 20:34:42 

    >>20
    どんなに土地が良くても、隣人が基地か否かで全てが台無しになってしまいますね。
    建築予定地の隣に既に住んでいるなら調べる事も出来ますけど
    自分が家を建てた後にやって来たらアウト

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2016/01/03(日) 22:08:09 

    >>60
    築100年とかをリフォームは土台とかかなりお金かかりませんか?
    耐震性とか大丈夫かな?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/03(日) 22:37:16 

    築13年くらいの中古を買いました。
    人気の学区なので土地代が高く新築では絶対買えなかった

    メリットは
    土地代が高いところなので手放すとき土地として売れそう

    近所の雰囲気がわかる

    旦那が建築関係なので、屋根裏や床下を見ることができて
    欠陥じゃないところがわかった

    自分たちの予算で買える程度の建売よりは、まともなメーカーの家に住めた

    デメリットは
    毎年なにかしら壊れる

    うちの場合は中古にして本当によかったと思います。


    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/03(日) 22:46:41 

    >>51
    >>1
    今年子供が小学生になるので、何回も転勤してあるくならどこかに中古住宅でも買って定住した方が良いんじゃないかという話になりました。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/03(日) 23:02:37 

    してあるく?
    ゴメン解読できない。。。

    +1

    -6

  • 68. 匿名 2016/01/03(日) 23:16:47 

    >>66
    子供に転校とかさせないためかな?
    築年数新しいのがいいと思うよ。
    将来売るつもりならちゃんと資産価値ある場所ね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/03(日) 23:21:34 

    築10年の中古住宅を買いました。
    実は私達は冷やかしがてらで、新築注文する時のお勉強、、、と思ってたまたま見学したら一目惚れ。
    売り主さんがインテリアデザイナーの方で自分達で注文したかった要素がちゃんと入ってたので、最終的に納得して買いました。何度か見学した時の売り主さんの誠実な対応も良かったし。
    結局、中古も出会いなのかなー。これが自分達の希望、という項目を話し合っておくのが大事かも。
    見学して2週間で決めなきゃいけなくてドタバタでしたが、センスも良い建物で、引越して五年経ち外壁塗り直しや壁紙交換でお金かかっても充分な満足感があります。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/03(日) 23:55:42 

    中古購入予定です。

    将来的にどちらかの実家に介護もあるので
    移り住む予定なのと
    マンションは元々田舎出身なため、賃貸感があり苦手。

    あとは建てたい住みたい場所に希望する土地がないっていうのもあり、中古購入です。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/04(月) 00:15:58 

    >>67
    転勤してあるく

    岩手だけど普通につかうよ!
    転勤にあわせて引っ越しするみたいなニュアンス。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/04(月) 00:16:26 

    中古のモデルハウスを購入。入居、1ヶ月で水回りの排水溝が詰まりました。
    宿泊体験が出来るモデルハウスだったせいもあり、お風呂の排水溝が一番
    詰りが酷かったです。安く購入出来たからそこは目をつぶって業者に高圧洗浄
    (保障期間内だったので無料)を頼み、詰りを改善して貰いました。
    明かり取りの窓の位置が高く、掃除が困難なのでこれも業者にホームクリーニング
    してもらいました。(これは有料)キッチンがアイランド型じゃない窓付けタイプ
    なので外の景色を見ながら料理が出来るのも購入のきっかけです。

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2016/01/04(月) 00:19:02 

    展示品は買うもんじゃない。家電も家も。(買ったことないけど)
    まあ服はある。しかたなく、トルソーがきてたのしかないから。

    +0

    -5

  • 74. 匿名 2016/01/04(月) 02:29:03 

    中古とか無理。

    +0

    -6

  • 75. 匿名 2016/01/04(月) 22:47:24 

    こらからは空き家が増えてく時代で供給過多になり値段も下がってくから中古の検討は賢いと思う。
    壁紙変えるだけでも雰囲気変わるし、気がねなく改装できるのが中古のいいとこ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/05(火) 06:41:02 

    >>4
    地震の揺れは大きいと思います。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/05(火) 18:33:25 

    >>15
    タマホームは建売はやってないと思うよ?
    それより、他人様の家を掘っ建て小屋は口が悪すぎー。

    最近のパワービルダー系の建売は、コスパとしては最強なんだよ。
    似たり寄ったりの外観や間取りではあるけど、一定基準の品質を満たしていて低価格。
    一昔前なら考えられなかったんだよ。
    当然、大工によって当たり外れはあるけど、それはどこも同じだしね。

    ケースバイケースだけど、新築は瑕疵担保責任とかもあるし、メンテナンスの面からも断然中古とは言い切れないと思うな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード